himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-07 初めてパパに叱られる
2004-06-02 ちょっと浮気して^^
2004-05-29 20へぇ
2004-05-25 「ぺっ」と「げらげら」
2004-05-21 銀座へ
2004-05-13 アブナイ★アブナイ
2004-05-08 お弁当持って♪
2004-05-06 いないいないばぁ^o^
2004-05-04 成長と誘惑
2004-05-02 ママを許して・・・〜GW特別企画?!〜


2004-06-07 初めてパパに叱られる

昨日の朝食時、息子はチーズ(日によって食べたり食べなかったりなのに)をさっさと食べてしまったので「これ食べようね」と言ってシリアルのボウルを指したら怒って泣き出し、ボウルをひっくり返そうとした。
その手を夫に止められて「なにしてるっ」と一言。大きな声ではなかったけれど声が低かったので驚いたのか息子は大泣き。実はレイもちょっと驚いた。
食事用のイスから必死に手を伸ばしてレイに助けを求めるけれどこういう時は助けない。今、毎日の中で心がけていることのひとつは「泣いて要求が通ると思わせないこと」。
日曜日の朝からうるさいかなとちょっと思ったけれど窓も閉まってたし9時過ぎてるし朝ご飯遅すぎ?まぁいいかとひとしきり泣かせる。
落ち着いたところで「もっと欲しいときは泣かないでちょうだいしてね」と言って少しチーズを足してやったらそれを食べてその後おとなしくシリアルを食べ始めた。
食べながらも夫のほうをちらちら横目で見ている。でも目を合わせようとはしない。
食べ終わるころもうパパが怒っていないだろうと思ったのか様子をみるようにいないいないばぁをしてみる←これはご機嫌取ってる。
それでパパが笑ってくれたので連続いないいないばぁ。

ふ〜ん、いいんじゃない。ママはいつもうるさいヤツ。パパは普段ボクの味方だけどほんとに怒ったらコワイヤツ。
こういうインプットができるといいかもとちょっと期待したりして。
それでも様子を伺ったり機嫌を取ってみたりするのは「嫌われたくない」という気持ちの表れだろうか。
その反応がひどく人間っぽく思えて(?犬でもする??)教えられたわけでもないのにとちょっと感動したかも。
・・・とここで思い出した。○チローさまの日記に某付録の引用で「子供は叱られても覚えているのはせいぜい20分」とあったことを。
そういうことかい(爆)

↓ヨーグルトのおひげ@スプーン練習中


先頭 表紙

昔野さま、ひりょくんみたいによいお顔がなかなか撮れない><リンは夫似だとよく言われます。って実際の顔は↑の通りなんですよ。髪の毛はちょっと増えたけど決して多くはないかなぁ。でももうちょっと暑いと汗だくで大変。 / レイ ( 2004-06-14 13:15 )
azzuちゃん、気がつくわよん♪うちは時々これって「泣いてるの?それとも鳴いてるの?」って考えちゃう^^; / レイ ( 2004-06-14 13:14 )
リン君ってイケメンだし、目が特に優しいカンジがするよねぇ。レイさん似なのかな?白いおひげが付いててもいいオトコぶりは変わらないねぇ♪ / 昔野透夜@しかも髪ふさふさ羨ましい☆ ( 2004-06-11 20:56 )
あは!気付いていただけて、ちょっとうれしー^^♪ / azzurri ( 2004-06-11 09:55 )
のんたんさま、というわけでママは万年叱り役に甘んじることになりそうです^^;リンのそっくりさん、今日の日記でリンク貼りました〜♪ / レイ ( 2004-06-10 23:27 )
JAIちゃん、あまりよいとは思えない両親だし(笑)今回はたまたまでこれはイケるかもと思っただけなんだよね〜。ただ、育った家庭で教えられたいいこと悪いことが夫とは近い気がする。こういう基準が同じというのはちょっとうれしいかも^^ / レイ ( 2004-06-10 23:24 )
くーにんさま、えりたんみたいな可愛い子にでもそんなに思います>なんてこの期に及んでまだ顔がかわいければ何をしても許すかもなんて考えてる私。でも「しからない」っていうのはないと思うんだけどなぁ。褒めて褒めて伸ばすとか?個人的には好みではないなぁ。 / レイ ( 2004-06-10 23:20 )
リヘちゃん、うん、ママべったりなくせにママなんかふ〜んって感じだよ。叱られたことは20分で忘れるのにご機嫌取りのいないいないばぁはやってみせると大人が喜ぶってことはちゃんと記憶に残ってるのよ。子供、いや人間のメカニズムってほんとに不思議。 / レイ ( 2004-06-10 23:17 )
azzuちゃん、azzuちゃんちは「鳴いたら」なのね(爆)でもきっとワンちゃんのほうが数百倍賢いと思うわ、今のとこ(笑)「ボクが一番エライ」の毎日なのに人に媚を売るってどこから来る発想か不思議よね。 / レイ ( 2004-06-10 23:16 )
ぺるしゃさま、この20分の話っていろいろなことの答えになってる気がしません(笑)?パパが姫を叱るのって結構勇気がいるかも^^そういう点ではヤローのほうが叱りやすいかな(笑) / レイ ( 2004-06-10 23:12 )
おみさま、今のところ怒らないからこそ、いざという時の切り札(また切り札かい^^ヾ)になるのでは。リンの顔、今日の日記にそっくりさんのリンク貼りました^^v / レイ ( 2004-06-10 23:11 )
kyoさま、怖いってことはわかったみたい。おもしろいね、本能って。このお食事エプロンは小さい子の必需品ですわ^^ / レイ ( 2004-06-10 23:09 )
えりるるさま、うちは多分たまたま夫のムシの居所が悪かったんじゃないかと思うのですが意外といいかなと思ったのでこれを推奨しようかと。でももっと子供がわかるようになってくるとパパは嫌がられることは敬遠するかもしれませんね。でもそれでは困るんだけど^^ヾおばあちゃんに至ってはうちは今のところ叱るなんて無理かも。でもきっとこれからでしょうね。しつけってママだけががんばってもどうにもならないから周囲の大人の見解が同じじゃないとって思います。 / レイ ( 2004-06-10 23:07 )
まるるんちゃん、それ、おもしろいっ!でも浮気に関しては毎日のように怒られてるわ。「レイはオレより○村がいいのか(泣)」って^^; / レイ ( 2004-06-10 23:03 )
ふだん怒らないひとにガツンと怒ってもらうのって、効果ありますよね!しかしリンくん、おひげがあってもなかなかの色男だわ!! / のんたん ( 2004-06-10 13:49 )
☆えむ☆ちゃん、これが父親譲りの一重で眠くなると二重になる子です(笑)やっぱり一緒にいる時間が長いとお小言が圧倒的に増えるよ。繰り返し伝えるって忍耐がいるわ、まったく・・・。 / レイ ( 2004-06-09 23:36 )
いいおかあさんとおとうさんだよね。いつも叱りもするけど傍にいてくれる優しいお母さんと、普段はとっても優しいのにダメなときはばしっとダメと言うお父さん。理想的♪ / JAI ( 2004-06-09 21:08 )
そうね〜、最近の私の口癖は「何回言われれば分かるの〜っっっ!」です。最近怒り疲れてきた私・・・「しからない子育て」なんて本を立ち読みしてみましたが私には到底実践できそうにないので購入はやめました(^^; / くーにん ( 2004-06-08 23:55 )
シナモンちゃん、ベビくんがマジビビりってなんかかわい〜>よその子はほんとに何してもかわいいよね(笑)泣き落としに負けるのは悔しいじゃない?ん??これはしつけじゃなくて私のわがまま?! / レイ ( 2004-06-08 22:43 )
さいか140さま、うちはそういう役割をちゃんと話し合っていないんだけど今回はたまたま。でも叱るときは絶対笑ってはいけない。っていうのは夫にしつこく言ってたからしばらく冷たい態度を保てたのかも。かわいい?楽しみ??私も1年後のさいかさんの日記が楽しみだわ。毎日だとね--##" / レイ ( 2004-06-08 22:41 )
ど〜にゃさま、「怒ったら」というのはご主人がでしょうか?それともど〜にゃさまを怒らせたらということでしょうか?いずれにせよ、最近夫のしつけをおろそかにしていたことにはたと気がつきました^^v / レイ ( 2004-06-08 22:38 )
雅さま、覚えてるのやらいないのやら・・・それでも日々「人間」に近づいてるようには感じるんだけど^^根比べだよね〜。うちは外ではおすましだけど家にいると泣きっぱなしってくらいよく泣くの。でもこれじゃおびき寄せられないとわかると一人で遊び始めたりして。で、今日も泣き止んだからキッチンからそぉっと見てみたら絵本読んでてレイが見てるのに気が付いたらまた泣くのよ!!相変わらずですわ--# / レイ ( 2004-06-08 22:37 )
フィーちゃん、どうやってしつけるかなんて話したことは全然なくって多分夫のムシの居所が悪かったというのが真相かも。しかもね、私昨日ブチ切れたのよ!「今○○」って帰るコールしてきてお風呂に入れられるってリーチかけときながら(そうじゃないとお風呂入れられちゃうから)のんびり寄り道してきたのっ!>こんなとこで言うなよ・・・。この20分の話、結構いろいろ解決しそうよね、そういうことだったのかって(笑) / レイ ( 2004-06-08 22:33 )
mignonneちゃん、結構芸は増えてるんだけどなかなかご披露できないのよね(笑)パパは怖い人になれるかどうか疑問だけどとりあえず怒ったら怖かったらしい。エレベーターもできたし(爆)もういつでも出かけて行きま〜す♪っていうかリン、さっさと歩きなさい?! / レイ ( 2004-06-08 22:30 )
てじおさま、てじおパパは優しそうだから^^だからこそここぞ!という時にガツンとやると効果大かも。くれぐれも息子くんと「叱られ者同盟」なぞ組まれませんように☆ / レイ ( 2004-06-08 22:17 )
ムーチョ母さま、うちはママはイマイチ怖くないらしい。最後は助けてくれるって思ってるんだよね〜。小うるさいとは思ってるらしいけど。ヨーグルト、カップの少し固めのやつにしようかとも思うんだけどどうせグチャグチャにするからプレーンのあげてるの。今さらだけどカスピちゃんです(笑) / レイ ( 2004-06-08 22:13 )
ここぞ!とゆー時はパパの出番が必要だよね!ママは毎日怒ってるから効力が薄れるでしょ?しかし誰に教わったのかご機嫌取りには笑えました!! 今日のりんくんショットかわいいぃ〜おひげっ♪ / リヘ ( 2004-06-08 17:08 )
「鳴いて要求が通ると思ったら・・・」を現在実行中のazzurriです。感情的にならないようになるので必死・・・こんなことでは子供なんて産めましぇん(涙)。それにしても、パパの一喝で必死にご機嫌を取る姿は、可哀想だけど、ちょっとカワイイ、、、 / azzurri ( 2004-06-08 17:03 )
ママはいつも怒るからあんまりダメージないみたいだけど、うちもパパはたまにだから堪えるみたいです。そうそう怒ったその場は言う事をきくけど少したつと同じ事を繰り返してます。そういう事だったんですね^^; / ぺるしゃ ( 2004-06-08 16:46 )
うちの旦那は怒りません。故に怒り役はいつも私。締めるとこは締めて欲しいのになー。//リン君、はっきりしたいいお顔してますねー。 / おみ ( 2004-06-08 16:21 )
そうそう、子供って低い声で短くハッキリ怒られるとビビるのよね(笑)。 リンくんのこの食事用の前掛け、私の友人も似たようなのを使ってたわ。便利そうね。 / kyo ( 2004-06-08 15:27 )
「ママはいつもうるさいヤツ。パパは普段ボクの味方だけどほんとに怒ったらコワイヤツ」←この部分、我が家の目標としているところと同じです!私はいつもうるさいんだけど、主人はねぇ・・・本気で叱って欲しいときも優しすぎなんですよねぇ。でも、普段叱らない人に叱られるのは一番こたえるみたいですよ。以前息子が私の母に一度だけ叱られたのですが、結構こたえたみたいです。 / えりるる ( 2004-06-08 14:49 )
レイちゃんの日記に飛んできて思わずドッキリ☆「ちょっと浮気して・・初めてパパに叱られる」に見えちゃった ↓下の日記のタイトルとこの日記のタイトルを続けて読んじゃった(^^ゞ あ〜〜ビックリした(笑) / まるるん。 ( 2004-06-08 13:38 )
リン君、かなり男前なんじゃない?!ヨーグルトでお口の周りが汚れてても目がきりっとしててかっこいいわ♪//たまにガツン!と怒るパパの方が威力ありそうよね。うちも私が常にプンプンしてて、旦那がたまにガツン!という風になりそう。 / ☆えむ☆ ( 2004-06-08 12:15 )
普段怒らない人が怒るとこわいものね。うちもほんとーに危険なことしたときとかここぞというときにはパパに怒ってもらおう。ママがおこってもいつものことだって全然怖がらないけど、ちょっとパパが怖い顔するとマジビビッてるもん。そうかー泣いてもいうこと聞かないよって思わせるのが大事なのね。参考にします! / シナモン ( 2004-06-08 09:54 )
父親の役割ってしっかりしておきたいですよね〜。普段は私、本当に悪いことをしたときは夫にドカンと、っていうのを望んでいます。しかるべきところでちゃんとしかるのも父親の大切な仕事ですよね。リンくんべたべたかわいー(笑)おいしい?私も一年後が楽しみです〜〜。 / さいか140 ( 2004-06-08 09:09 )
私も子どもには「泣いたら絶対言うこと聞いてあげない」、夫には「怒ったら絶対言うこと聞いてあげない」を通してます。むふ。 / ど〜にゃ ( 2004-06-08 08:31 )
でも「パパに叱られた」とかっていう衝撃的な出来事はしっかりイメージとして残るはずだから効果は大きいと思うわ。うちも「泣いたら絶対いうこと聞いてあげない」を通しているのであんまり泣き続けなくなったわ。ちょっとかわいそうかなぁと思うときもあるけど、ここで折れちゃうとまたあっちもがんばって泣いちゃうからねぇ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-06-08 00:28 )
パパいいわー!素晴らしい!レイちゃんご夫婦いい感じなのね。この画像のリンくん、凄い成長した感じする〜。顔つきがしっかりしてきてますますいい男になってきた感じ。そうそう、私も20分というのを付録で読んで大笑いしたのよ。やっぱりねー!って(おいおい。おもいあたるふしがあるなんてもんじゃなく)。 / フィー子 ( 2004-06-07 23:12 )
リンくん、かわいい〜!そうだよね、パパは怖い人じゃないとダメだよね。梅雨入りしちゃったけど、また遊ぼうね。 / mignonne ( 2004-06-07 20:49 )
むー、わしは息子を叱れるかしらー。奥様はすでに、カ!って怒ってるけど^^ / てじお ( 2004-06-07 18:09 )
なるほどぉ。リン君にとってパパのお叱りは効果ありなんですね〜。うちは「お父しゃん=遊び相手」になってるかも?まぁ、男の人が怒るとやっぱりすごく怖いだろうし、体も大きいから「ここぞ!!」という時に取っておこうと思ってます^^;; 今のところ「お母しゃん=十分怖い人」みたいだし@@ ↑のリン君、うちと全く一緒よ〜〜。YGはいい教材だよね♪ / ムーチョ母 ( 2004-06-07 17:54 )
おひげでわかりずらいかと思ったら結構はっきり写ってるぅ(笑) / レイ ( 2004-06-07 17:27 )

2004-06-02 ちょっと浮気して^^

習い始めて1年半ちょっとになるハワイアン・キルト。
息子が生まれる前から(長っ)とりかかっている2.5uのものはコタツ布団みたいでそろそろ広げるだけで暑いのでおいといて1uのものにちょっと浮気(笑)
あんまりあっちこっちに手を出すタイプではないんだけど。
9月末に生まれる妹の子供(♂らしい)のベビー・キルトになる予定^^


先頭 表紙

ぺるしゃさま、ドルフィンとシェルで海のイメージの色を選んだの♪わかっていただけてうれしいわ^^デザインは決められたのがあるの。布のカットにも技術がいるらしくてまだできませ〜ん^^; / レイ ( 2004-06-07 17:42 )
kyoさま、実は編み物も好きで一時期凝ってたかも^^;今は短期決戦のものはできないのでこういうせせこましいのばっかりよ。あとはキルトといってこれに刺繍をいれるの。刺繍が入ったらどのくらい感じが違うかデジカメ画像でわかるかどうかやってみたいと思います♪ / レイ ( 2004-06-07 17:40 )
昔野さま、だからこれはハワイの手芸だってば(爆)しかもなんの足しにもならなくて出て行くばっかり・・・でもいつか内職のときに役に立つかもしれないよね?! / レイ ( 2004-06-07 17:38 )
くーにんさま、キットは逃げません!ベビたんのお世話が落ち着いたらぜひ挑戦なさってください♪ / レイ ( 2004-06-07 17:37 )
シナモンちゃん♪、え〜?!あんなにかわいいカーディガン編んでたじゃない。これはリンを寝かしつけてから夜の作業です(笑)お昼寝中だと起きてきたときに針箱見つけて「触らせろ〜」ってうるさいから^^; / レイ ( 2004-06-07 17:36 )
うらら姉さま、わ〜いうらら姉だぁ♪うれしい〜〜〜☆☆☆天国に一番近い島?レイも行ったことない〜〜。行きたい〜〜〜〜〜。 / レイ ( 2004-06-07 17:33 )
まるるん。さま、ミシンでダッダッダーなんてステキ☆女の子ちゃんだし作り甲斐もあるでしょ。レイは何を隠そう>隠すなっ!ミシンが使えないのです。内職向きなの(笑) / レイ ( 2004-06-07 17:32 )
よちみさま、たしかにこの曲線は(笑)炎といえば炎にも見えるけど貝なのよ。それとイルカちゃんが向き合ってるの。これをアップリケするのに1ヶ月。次はキルトなんだけどそれはどれだけリンがお利口にねんねするかにかかってます(笑) / レイ ( 2004-06-07 17:30 )
のんたんさま、のんたんさまはお洋服とか作ってあげられるし。これって実用性は低いです〜(笑) / レイ ( 2004-06-07 17:28 )
わーすごい!青で海のイメージがします(勝手な想像ですみません^^;)デザインも自分で作れるなんてステキですね^^私はお裁縫が苦手なのでレイさんにあこがれちゃいます! / ぺるしゃ ( 2004-06-07 08:32 )
チチローさま、ほんとだ(笑)4つ折にしてカットするので必ずシンメトリーなんですね。植物のモチーフが圧倒的に多いけどこれはイルカとシェルなんです。あとはカメさんのモチーフなんてのもあります。 / レイ ( 2004-06-06 23:26 )
みきみきさま、ピースワークとか細かいのはレイもできないかも。でもみきみきさまはかわいいの作ってたじゃない。レイはああいうのができるとこれからいいんだろうなぁと思うんだけど。 / レイ ( 2004-06-06 23:24 )
のんちゃん、これ以上のんちゃんが手を広げては大変(笑)!ひとつくらいは踏み込んでない領域を残しておいて〜。レイはノーテンキなせいか肩こりとかはないんだぁ。あの重たいのを抱えてるとこれだけはありがたい! / レイ ( 2004-06-06 23:23 )
雅さま、同じくらいの子供がいるママが意外と多いんだけどみんな気分転換(子供と離れてお教室に来るっていうのが気分転換なのかも)になるって言ってるよ。作業自体が誰にも気分転換かどうかは謎(笑) / レイ ( 2004-06-06 23:21 )
えりるるさま、手でちまちまと纏っていきます。子供がちいさいうちってこういう手元でちょこっとできるものの方が扱いやすいかなと思って。クラスには同じくらいの子供がいるママが結構います^^ / レイ ( 2004-06-06 14:28 )
azzuちゃん、愛はないかも(笑)これを纏るのにちょうど1ヶ月。あとはリンがどれだけねんねするかにかかってます(笑) / レイ ( 2004-06-06 14:26 )
フィーちゃん、フィーちゃんがサッカー見てる時間に私はちまちまと・・・内職じゃないからなんの足しにもならないね(笑) / レイ ( 2004-06-06 14:24 )
ムーチョ母さま、見た目よりは手間がかからないとこがミソです(笑)こういう手元でちょこちょこできる作業の方が育児中には向いてるのかも^^ / レイ ( 2004-06-06 14:22 )
すごいよねぇ。レイさまって編み物もやりだしたら凝るんじゃない? 私は長期戦のものは苦手だから尊敬しちゃうわ。このキルト、後作るところはフチ?ぜひ完成品も載せてね♪ / kyo ( 2004-06-05 10:30 )
レイさんってば器用すぎ・・・。素晴らしいわん♪何か、手に技術ってゆーカンジ(手仕事日本☆ってゆーか?)でホント、スゴイと思います。・・・褒め方、変?爆 / 昔野透夜 ( 2004-06-04 23:37 )
私もハワイアンキルトが好きで、自分で作ってみよう!とキットを買ったんですが、妊娠出産育児を理由にタンスの肥やしにしちゃってます(^^; / くーにん ( 2004-06-04 19:22 )
わー!すごい!!お裁縫ってすごい苦手だから尊敬しちゃう♪リン君が寝てる隙にちょこちょこやるの?? / シナモン ( 2004-06-04 18:42 )
おぉ!どこまでも透き通ったニューカレドニアの海に浮かんでるみたい☆ 行ったことないけど。^^ゞ / うらら姉@お久しぶり♪ ( 2004-06-04 12:42 )
自分からはとても遠いところの話題過ぎてなんとつっこみを入れればいいのか・・・いやはや・・・じゃ、入れるなよ! 私はミシンでダッダッダーってのが気持ち良いです(^^ゞ / まるるん。 ( 2004-06-03 14:36 )
私もロールシャッハテストみたいだーと思っちゃった(^。^) かわいい色合いなんだけど情熱を感じさせる・・・これは炎!?とか。 このくらいのを作るのに、どのくらい時間がかかるのかな? / よちみ ( 2004-06-03 13:05 )
すっごく素敵ですーーー!!私はこういう繊細な作業できないので、すっごくうらやましいです!!ほしいぐらい! / のんたん ( 2004-06-03 09:47 )
ロールシャッハテストみたいですが(笑)、ハワイアン・キルトというからには植物がモチーフですか。 / チチロー ( 2004-06-03 00:49 )
すっご〜い!一度挑戦してみたいのだがパッチワークなど時間がかかるのはどうも苦手で・・・。 / みきみき ( 2004-06-03 00:49 )
スゴすぎる!!裁縫不得意な私には、まぶしすぎるぅー。素敵☆これ作るのすごく大変そうなイメージがあるのだけれど、肩こったりしないの? / のんちゃん ( 2004-06-03 00:25 )
恐れいりました。でも、こういうことやってると良い気分転換になるってほんと? / 雅(みやび) ( 2004-06-02 20:38 )
これって手縫いなんですよね?すごーい!!!子どもが小さくても、できるんだぁ!尊敬ッ / えりるる ( 2004-06-02 17:49 )
まさにキルトに綴る愛!? すごいなぁ・・・これを仕上げるまでにどれぐらいかかるんですか? / azzurri ( 2004-06-02 16:26 )
凄いーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー / フィー子 ( 2004-06-02 15:10 )
尊敬・尊敬・尊敬〜〜〜♪ 育児中に↑こんなにスゴイものが作れるなんてぇぇぇ! 妹さんも大喜びですね〜〜〜^^  / ムーチョ母 ( 2004-06-02 13:58 )

2004-05-29 20へぇ

昨日、ママ友達と話していてちょっとびっくりしたこと。
レイは基本的に単独行動が好きである(笑)といっても今は単独行動が不可能なので仕方なく(笑)先週のようにコブつきで銀座に行ってしまったりする。
この話をママ友にしたら「いいねぇ、レイさんは。ストレスたまらないでしょ」と言われた。なんで?ストレスなんて溜まりまくりだ。
聞いてみると彼女は一人で出かけるのがイヤなのだそう。確かにそうらしい。アカチャンホンポに行くのもダメで時々誘ってくれる。一人で(子供と一緒でも)外で食事をするなんてあり得ないのだそうだ。
そんな彼女が子育てにイライラしているとご主人はその様子を見てとって
「子供見ててあげるから一日出かけてらっしゃい」と言ってくれるのだそう。
その話を聞いて思わず「素晴らしい!」と声を上げてしまった。催促なしにそのセリフが出てくるなんて素晴らしいじゃないっ!!
ところがこの一言、彼女にはとてつもなく迷惑、かつイライラを増幅させるのだそう。
「一人でどこ行けって言うの?一人じゃイヤなのよ。だから三人で出かけたいって言うんだけど主人は子連れは大変だからイヤだっていうの」
へぇ、へぇ、へぇ・・・一人の持分20へぇくらい言ってしまった。
みんながみんなうれしいってわけじゃないんだ、「出かけておいで」の一言は。

この話を夫にしてみた。やっぱり言った・・・
「ちゃんと言った?うちと同じだって!!『留守番するから出かけておいで』ってうちと同じだって」

ウソツキッ!!!

っていうかそこまでして「いい夫」になりたいか。っていうかそれをレイが欲してるってことはわかってるんだね。
ちょっと前に一日一人で出かけたい(目的なし)と申請して却下された。
「レイは一人がいいんだ。三人じゃなくて一人で出かけたいんだ」
これまた↑のママ友いわく、レイと彼女のご主人は感覚が似ていて、彼女とレイ夫もまた感覚が似ているのではないかとのこと。そうかもしれない。もちろん、レイ夫は立派な(?)オヤジなので一人で外出も食事もできるけれど。
出かけたくなったら義母に預けることもできるし、ほんとに用事があるときは留守番もしてくれるから今のところいいんだけど・・・実は切り札を用意してある(笑)
切り札なのでそう簡単には出さない。遠からずカードを切るとは思うけど。
夫はもうあてにしない。ふっふっふっ・・・。

↓キャラメル・シューで思い出した♪これもキャラメル風味のカスタードでおいしかったの^^


先頭 表紙

昔野さま、一人でお出かけなんてうっとりでしょ♪って昔野さまのとこは二人ともちゃんとお留守番できるし^^そういえば昔野さまみたいにお友達と楽しむっていう手もあるのにねぇ。なんで怒るほど嫌がるんだか>まだわかってない(爆) / レイ ( 2004-06-06 14:20 )
一人でお出かけ・・・なーんて、ウットリ☆な言葉かしら。こぶなし・・・いや、ひとこぶでもふたこぶでもないに越したことないわ。で、ピンで行動・・・はぁあ、嬉しすぎてかえって困るかも。(←かなーり妄想入ったらしい) / 昔野透夜 ( 2004-06-04 23:41 )
おみさま、いや何度でも使えます!厳密には違うのかもしれないけどレイの大雑把な分類の中ではすでにおみさまは実践済みということになってます(笑) / レイ ( 2004-06-04 23:01 )
え!実践済みですか?なんだろう?でもそれじゃ私はもう使えないのかー。 / おみ ( 2004-06-02 14:59 )
おみさま、シンくん、大丈夫ですか?おみさまは一人派ですね^^日記を拝見してるとわかります。レイが持ってる切り札はすでに実践されてるような気が(笑) / レイ ( 2004-06-02 13:15 )
JAIちゃん、この切り札は用途限定なのよ(笑)2046、どうしよう??しょうがないから実家に連れて行こうかと思ったんだけど最初の数分じゃなぁ。ライブ行きたい〜〜〜ってこれはほんとに離婚モノかも(爆) / レイ ( 2004-06-02 13:14 )
私はレイさん派かなぁ。ひとりで行動が基本です。買い物もひとりの方が気が楽〜。切り札、楽しみに待って、参考にさせてもらいます〜(^^)私にも応用できるかしら。 / おみ ( 2004-06-02 10:58 )
よし、切り札にリン君を預けて、笑の大學見に行こう♪>コラコラ。2046だよね、レイちゃんは(笑)。それよりライブライブ!私は一人で出かけておいで、と言ってくれる以前にいつも日中一人だからなあ。アヒャヒャ / JAI ( 2004-06-01 18:04 )
ぺるしゃさま、そうなんだよね〜、結局は気になっちゃうんだよね。母親って因果だわ。どうせ気になるんだから少しくらい解放してくれてもいいと思わない?! / レイ ( 2004-06-01 16:51 )
夢樂堂さま、引っ越してからですね^^あま〜いご褒美がたくさんありそうでうらやましい限りです^^ / レイ ( 2004-06-01 16:50 )
azzuちゃん、good pointじゃない?赤ちゃんとペットの違いを発見できたわ(笑)ベビーがやって来ると誰でもいいから誰かと話したいって思うママは多いと思うんだけどペットはそれ自体が話し相手(?)というのも違うかな。ペットの場合話し相手は敢えて必要としないんだよね。うん・・・なんだか一人でわかった気になってる? / レイ ( 2004-06-01 16:49 )
くーにんさま、ちっとも大げさじゃありませんわっ!2人目ができたらさらに大変になるんですもの今のうちですっ!でも行列ラーメンですか?実はラーメンは一人で入ったことないかも。多分、平気なんですけど^^今のうちですよ、使える時間は有効にお使いくださいませ♪ / レイ ( 2004-06-01 16:47 )
えりるるさま、そういえばレイは動物占いオオカミです(笑)それでもボクと行動を一緒にしてくださるならまだいいじゃないですか。なんだかお風呂の間も持たないっていうので息子が6ヶ月くらいのとき、レイがお風呂に入ってる間に絶叫されて夫は家中の窓閉めて号泣する息子を抱っこして立ちすくんでたことがあったのを思い出しました^^; / レイ ( 2004-06-01 16:45 )
フィーちゃん、ちょっと驚かない?多分、結局子供と離れたくないタイプなのよ。幼稚園も3年やりたくないから短い方がいいって言ってるし。実は意外と近所の友達はこのパターンが多くって一人でフラフラ出かけたいとか言うと「なんてこと」って感じの反応をされるんだなぁ(笑)預かってくれるの?食べ物とオムツは付けるから。ってリンの抱っこは来るよ〜〜(笑) / レイ ( 2004-06-01 16:43 )
さいか140さま、ぶびょびょびょ〜って(笑)わかりやすくていいけど^^結構空気飲んじゃってるのかな?ゲップ出てる??ね、ちょっと離れたいって思う時間もあるでしょ?出産前からそういうのわかってた?私は産んでから初めて理解したんだけど>遅すぎ!さいかちゃんちはうちと同じパターンかしら。でもなんとか・・・なりそう? / レイ ( 2004-06-01 16:40 )
リヘちゃん、そうだね〜ミスマッチ?世の中ってそういうものなのかもね。切り札はねぇ、ふふふなの。もう耐えられん!って思ったら切るはずがなんだか夫が夏休みモードなんだよねぇ。困った?! / レイ ( 2004-06-01 16:38 )
ムーチョ母さま、そうそう、いつも一人がいいと思ってるわけじゃなくてたまには一人で、なんだけどね^^ふふふ、乞うご期待!ですわ♪ / レイ ( 2004-06-01 16:36 )
雅さま、そうだよね〜。別に家族と一緒がイヤだといってるわけじゃないんだけど。一人でのんびりランチとかお茶とかって今ではサイコーの贅沢だと思ってたらそんなさびしいもんないって言われちゃったよ。びっくり(笑) / レイ ( 2004-06-01 16:35 )
kyoさま、keさま+インコちゃんvsレイ夫+リンのお留守番能力比べてみる?>比べるな〜(笑)うちの万難製造マシーンは予測不可能なことやらかすからね〜。って留守番でもないの先日鍵を賭け忘れて出かけたレイ。留守番能力以前に生存能力が低い・・・。 / レイ ( 2004-05-31 23:25 )
シナモンちゃん♡レイはなんだか「ちゃん」ってキャラっぽい(笑)いいおばさんなんだけどねぇ〜〜。私、世の中みんなこうかと思ってたら「そんなのトンでもない!」って人がいたからかなり驚いたわ。2人を送り出すっていい!!家で好きなことをできるしね♪・・・と、ところで実は今日・・・某所にいたんだけど・・・すれ違ったかも^^ / レイ ( 2004-05-31 23:05 )
私も単独行動が結構好きです、好きなように動けるし。でもダンナに娘をみていてあげると言われ出かけても何か心配で早く帰ってしまいます^^; / ぺるしゃ ( 2004-05-31 18:16 )
引っ越してからもスイーツをたくさん食べています。散歩のごほうび、茶を飲みながらケーキが一番だ。 / 夢樂堂 ( 2004-05-31 14:32 )
azzurriもレイさまと同じ〜!人といるのは好きだけど、一人になる時間がないとダメ・・・。因みに最近、うっかりと近所の愛犬家コミュニティに入らないように避けていたり・・・(おばちゃまが多くて、話が長くなっちゃうので)。 / azzurri ( 2004-05-31 13:17 )
お友達と一緒も楽しいけど、単独行動は気楽でいいよね〜。私は先日プレスクールの後に延長保育をお願いしてマッサージ→行列のラーメン屋→映画鑑賞をして心の洗濯をしてきましたっ(大げさ?)。2人目が生まれたら当分そんな事出来ないモンね・・・(ーー;) / くーにん ( 2004-05-30 23:11 )
あー、私も一人派だなー。一匹狼なの(笑)ウチの主人、息子とならお出かけも留守番もするけど、娘とはまだ無理です。私がオフロ入ってるほんの15分もだめだもんなぁ。「なんで泣いてるのー?」って、オムツ替えてやれよー!と言いたくなります(苦笑)ほんと、ダンナはあてにしない方がいいですよー(笑) / えりるる ( 2004-05-30 12:14 )
まあ、そういう人がいるのねえ。そうかあ、ほんとに人それぞれだわねえ。トイレも一緒にっていう女子高の雰囲気を思い出しちゃったわ。切り札、楽しみだわ。え?うちに預ける?うんうん、いいわよ。2枚目の切り札ってことで(笑)。 / フィー子 ( 2004-05-29 21:43 )
今突っ込みいれようとしたら娘がぶびょびょびょびょーってすごい音と共にうんちしてびっくりでした。ふぅ。みんなでお出かけ、一人でお出かけ、難しいところですけど、お買い物とかはだんぜん一人がいいです。24時間べったりのベビーから離れる時間を作ってくれるご主人は希少だと思うのだけれどなぁ。ちなみに私は一人の方が好きだけど、夫が一人でいるのは余り好きでない人なのでなかなかのんびり一人でお出かけは出来なさそうです・・(苦笑) / さいか140 ( 2004-05-29 18:18 )
人の価値観は色々だし無いものネダリなんだよねぇ〜リヘはレイちゃん派かなぁ?切り札は何枚も必要よねっ!どんなん? / リヘ ( 2004-05-29 17:28 )
私はどっちもかな〜?一人で出かけたいときももーちろんあるし、3人でお出かけをしたいときもあるなぁ。 ところで切り札とは??^^ フフフ、その切り札が出されるときを楽しみにしてますねん♪ / ムーチョ母 ( 2004-05-29 14:00 )
私もひとりが好き!一人でフレンチのランチとか食べられちゃうもん。でも、二人も家族も好きだけど。で、なんだろー。奥の手。楽しみ。 / 雅(みやび) ( 2004-05-29 13:52 )
ウチの旦那は留守番能力が低いので(鍵をかけずに外出しちゃうとか、インコらの小屋に直射日光が照りつけてても気付かないとかね)、安心してお出掛けはできないな(苦笑)。 でもホントに出掛けたいと思ったら万難を排してお出掛けしちゃうわ。んで、帰宅して思うのよ。あーオウチが一番♪って(笑)。 / kyo ( 2004-05-29 09:15 )
私はレイちゃん派!(派閥が同じとわかって突然ちゃん付けに・・)大抵のママは1人になりたがってると思ってたわ!一人でお茶なんていいじゃない?!私は1人で出かけさせて!っていうのと同じくらい2人でお出かけしてきて!!って願ってます。パパと息子を「いってらっしゃーい!」って送り出すのっていいじゃない〜?!そのあいだ1人でお昼寝できるし・・^m^ / シナモン ( 2004-05-29 00:41 )
まるるん。さま、そっか〜☆3人のお出かけはお出かけで楽しいし、夫もそれなら連れ出してくれるんだけど・・・なんだろう?子供産むまでに勤めてた時期が長かったからかなぁ。会社帰りにフラフラ出かけたりしてた頃のことを急に思い出すの。なんだかどこかの交差点とか雑踏が急にフラッシュバックするの。とは言っても出かけてしまったら泣いてないかなとか気になるんだろうし子供服ばっかり見ちゃうのかも(笑)それでも泣かせてもいいから離れたい!って思う今はちょっとスランプなのかも^^; / レイ ( 2004-05-29 00:25 )
てじおさま、そこ!なんですよ!そこでいち早く「美容院行ってくれば?見ててあげるから」って言って差し上げると奥様喜ばれるのでは?美容院はどうせ一人で行くものですし。私の勝手な印象だと奥様もお一人でお出かけ派じゃないかなぁ。でも母乳オンリーだと今はまだ長時間離れられないんですよね。ウルトラマンのランプ(?)みたいだと思いました。授乳時間が近づくと点滅するみたいな^^;そうそう、てじおさまのベビちゃんとリンは同級生♪いつの間にかそんな差はなくなるから不思議ですよね^^ / レイ ( 2004-05-29 00:18 )
私は一人で出かけるのより家族で出かける方が楽しいよ 「行っといで」って言われると何で一人にされにゃイカンのって思っちゃう。一人でのんきも時にはいいけど楽しさは共有したいと思っちゃう 同じもの見て同じこと感じて今日は楽しかったね〜って一日の終わりに話し合えるのが理想かな。子供が赤ちゃんの時は別にどこに出かけるってわけでもなく一緒に紙オムツを買いだめしに行くとか1週間分の食料を一緒に買いに行くとかそれだけで楽しかったな〜。 / まるるん。 ( 2004-05-29 00:17 )
うちは、どっちかなぁ。奥様そろそろ美容院に行きたいみたいなことを言ってたけど。まぁ、留守番もするし、付いてもいくし。うちは私に選択権はないので(笑)// で、こないだフト思ったんですが、うちの息子来年の今ごろは、今のリン君みたいになってるのかしら・・。なんて考えていたんですが、学校いくようになったら同じ学年なんだよね^^ 今じゃ、男の子と赤ちゃんぐらい差があるのに、そのうち追いつくのかしら。 / てじお ( 2004-05-29 00:10 )
チチローさま、そんなこと言ったってチチローさまはその分お留守番もなさってるじゃありませんかっ!夫もひとりで出かけたい派なんですよ、実は。そこをレイにつっこまれて昨日も険悪になりました(笑) / レイ ( 2004-05-29 00:09 )
ちょっとだけフォローを入れておくと夫が一年で一番忙しくてテンパッてる時期に「出かけてぇ〜」と言ったレイも悪かったかもしれない・・・この時期は毎年お互い不調の波がやってくるようだ。 / レイ ( 2004-05-29 00:06 )
私も一人で出かけるのが好きなので、よく、帰る家がなくなりそうになってます。 / チチロー ( 2004-05-29 00:05 )

2004-05-25 「ぺっ」と「げらげら」

なんだか美しくないタイトルだ・・・。

「ぺっ」とうとう始まった。っていうか今までやり方をわかっていなかった?
口に入れたものを吐き出す。今までは不思議なほどなんでも飲み込んでいた。それがちょっとでもひっかかると吐き出す。好きとか嫌いとかに関係なく吐き出しているようだ。
考えてみれば歯の発育が上下4本ずつ生えたところで停滞している。これで結構大き目の鶏ササミなんかを平気で食べてたほうがおかしかったのかも。
食事に関しては怖いくらい順調にここまで来ていた。それがこの始末。ひどく動揺し、不機嫌になり、疲れる。
それでもなぜかご飯をスプーンですくって食べるようになったのがせめてもの救いか。全般に食べる量も減っている>これを喜ぶレイってヘン??食事の量が減ったからといっておやつを多くほしがったりも今のところしていない。というかおやつもあまりほしがらなくなった。いいのだ、こういう時期もある。これでいいのだ・・・(疲)

夕方公園に連れて行ってみた。いつものお砂場のある公園まで行く元気もなかったので手ぶらで近場の砂場もない公園へ。滑り台つきのアスレチックみたいな大きな遊具があるだけの公園。誰もいなかったので滑り台で遊ばせる。
が、小学校2、3年くらいの男の子が2人やってきた。途端に顔を輝かせてそっちを見る息子。その顔は明らかにこう語っていた
「やっと来たか。おせーよ!!」>生意気だ。キミは仲間ではない(笑)
あとはお兄ちゃんたちに夢中☆びっくりしたのは彼らが高いところにあがったり飛び降りたりするたびに息子が「げらげら」と笑い袋のように笑っていたこと。こんなに声を出して笑い続けたのは生まれて初めて。正直なところちょっと不気味な笑い声で最初なんだかわからなかった。
お兄ちゃんたちも不気味だと思ったのか(一人は息子の相手をしたそうな感じだったけどもう一人は明らかにうっとおしいと思っていた模様)ひとしきり笑わせてもらったあと別の場所に移動。逃げられた(笑)。
「お兄ちゃんたちにバイバイして」と言ったら後ろ姿にバイバイしていた。

おまけで言葉に関して。一番間違いなく使える言葉は「よいしょ」。移動しながら常に「よいしょ」(笑)やっぱり体が重いの?
「パパ」「ママ」も言ってはいるけれど使い方(?)が完璧ではない。
最近確認できたのは時々意味もなく聞いた言葉を反復すること。
先日図書館の子供用のコーナーで遊ばせていたら誰かがずっと「アンパンマン」の本を見ながら「アンパンマン」と騒いでいた。すると帰りの車の中でしばらく「アンパンマン」らしき言葉を言っている。夫も聞いている。もちろん息子は「アンパンマン」を知らないし、家に着く頃には言わなくなってしまった。
他にも本を見て「これは○○」のようなことをすると「○○」が言えているように聞こえることがある。これも夫も確認している(って両親の思い込みじゃダメ(笑)?)。が、繰り返せるわけではないし恐らくなにも理解できていない。マネてみて音が近いだけのようだ。言葉ってこうやって出てくるようになるんだろうか。

↓サンダル♪♪♪


先頭 表紙

おみさま、そうなんですよ、食感なのかな。一度ぺってしたものをもう一度食べてみたりもするし--#コップもストローのやります。ストローだと中が汚くて気がめいるのでクロスカットのぶぶぶ〜って出来ないやつにしちゃいました。 / レイ ( 2004-06-02 13:10 )
サンダルかわい〜。「ぺっ」はよくやられています。味がどうのじゃなくて、食感のせいみたいですね。もぐもぐしてるから食べるんだと思いきや、時間差でぺっ。あと、飲み物をぶぶぶぶ〜とコップの中で吹いて遊びます(−−; / おみ ( 2004-06-02 10:34 )
みきみきさま、そうだよね〜、そういう時期なのかな。牛乳もやるやる!この前は鼻から牛乳だしててびっくりしたよ。全然苦しそうじゃないの。牛乳、エプロンにつけられるとくさくなるのがイヤでプラスチックのエプロンにしちゃった。 / レイ ( 2004-05-29 00:13 )
azzuちゃん、するどい!リュックに気がつくとは!!このリュックにオムツとおやつをつめておばあちゃんちに遊びに行きます♪時々しょわせるんだけどじゃまっけでイヤみたい。もがいてるよ(笑) / レイ ( 2004-05-29 00:10 )
うちの子も最近なかなか食べてくれなくて、ぺっ!されてます〜(ToT)あと、牛乳は志村けん状態にぶわぁ〜と出されるし・・・。 / みきみき ( 2004-05-28 13:08 )
ファミちゃんのサンダルはリュック付き!?「よいしょ」じゃなくて、この可愛いサンダルを履いて、逃げるお兄ちゃんたちを追いかけられるといいですね^^ / azzurri ( 2004-05-28 09:07 )
よちみさま、げらげら笑うのは高い高いとかしたときだけで一瞬だったのに連続して笑うとちょっと不気味なのよ、これが!ほんとに壊れたって感じで。鶏肉も柔らかく煮たりしたら食べてたし、薄〜いお肉とかも食べてた>オイ!食べ物グチャグチャは許してるけどテーブルからわざと落として注意してもやめないときはお手手ペン!です。でもそれでお友達叩いたりするようになったら困るから考えるんだよねぇ、ペン!も。結構自分がムカついて手が出てるような気がしてきちゃうし。あんよ楽しみなんだけどいつのことやら・・・(笑)。 / レイ ( 2004-05-26 23:10 )
JAIちゃん、ヨイショといえば「ヨイショの男」だね^^言う言う、リンが動くときはレイも夫も義母もみんな「ヨイショ、ヨイショ」って言ってる(爆) / レイ ( 2004-05-26 23:07 )
えりるるさま、そうなの、蓄え(笑)は多いから心配はしてないんだけどなんか好き嫌いってこうやって始まるのかと思うとユーウツで・・・。ヒメが「ヨイショ」する日ももうすぐ?え?我が子は動かなくいい?? / レイ ( 2004-05-26 23:06 )
ぺるしゃさま、食べてるときはこれでどのくらい栄養とれるんだろう?これってバランスどうなんだろう??って思ってたけどとりあえず食べてくれるだけでありがたかったのね〜。子供のものって見始めるとキリがない(笑)なんだか最近リンのものばっかりだわ^^; / レイ ( 2004-05-26 23:04 )
ほんと「げらげら」「けたけた」って笑うよね。こっちもつられて笑っちゃう!鳥肉ももりもり食べていたなんてすごいね。うちもまだ「ぺ」はほとんどしたことが無いの。これからかなぁ。ひっぱたかないようにしなくては(笑) サンダルかわいい!よちよち歩くのが楽しみだね。我が子が歩く姿は格別ですよ〜。 / よちみ ( 2004-05-26 23:03 )
レイちゃんもヨイショっていってない(笑)? / JAI ( 2004-05-26 18:03 )
シナモンさま、ベビくんってファミちゃん似合いそう♪うちのはイマイチかわいいキャラものが似合わないの(泣)おっさん顔だからかな。ベビくんが過食?!だって全然太ってないし!!うちは太めちゃんだからちょうどいいくらいなのかも^^; / レイ ( 2004-05-26 16:35 )
ムーチョ母さま、気にしないのがいいんだとわかっていても唯一困らなかったのが食事なのに〜って思うとなんだか悲しくなっちゃって。リンは夜も寝ないし手がかかる方だと思ってるから一つくらいいいとこないと、って思ってたよりどころだったの>大げさな!そうそう、小学生には迷惑(爆)!!サンダル、お友達とかぶらないように探したんだけど。コンビの通販のとかはもっとシンプルでそっちのがよかったかなぁなんて今頃思ったりして(笑) / レイ ( 2004-05-26 16:28 )
てじおさま、こんな感じかもしれないし、また違うかもしれません(笑)同じ月齢でもいろんな子、ほんとにいろんな子がいます。だからおもしろいです^^ / レイ ( 2004-05-26 16:26 )
のんたんさま、そうなの。うちは同じくらいの子の輪に入れないくせに大きな子にばっかりついていこうとするの。いくら体が大きいからってねぇ(笑)そうそう、こういう時もお姉ちゃんだと相手してくれたりして本人もさらにご満悦なんだけど(笑) / レイ ( 2004-05-26 16:24 )
雅さま、そろそろ本人の貸し出しカード作ろうかと思ってるんだけど夫はもうちょっと待てって言うし。でも最近寝る前に1冊読んでるからネタ切れ気味だし、借りてきた本はママが管理してベッドタイム専用にしようかなとかいろいろ考えてます。8丁目、知らなかった〜。そうなんだ。ってレイはカタギのお勤めでした(笑)やっぱり劇場って7丁目よね。ん?劇場を思いついたレイって失礼?! / レイ ( 2004-05-26 16:22 )
昔野さま、ねぇ、何がおかしいの?って思うけど子供の動きって何かが違うんだろうね。ほんとに笑い袋みたいで「壊れた!」って感じだったの。ちょっとびっくり。 / レイ ( 2004-05-26 16:20 )
昔野さま、ねぇ、何がおかしいの?って思うけど子供の動きって何かが違うんだろうね。ほんとに笑い袋みたいで「壊れた!」って感じだったの。ちょっとびっくり。 / レイ ( 2004-05-26 16:20 )
チチローさま、「あそんでー」っていう謙虚な姿勢があればいいのですがリンはまだ「遊ぼうぜぃ♪」って感じです。自分を人間だと思ってる犬と同じレベル(笑) / レイ ( 2004-05-26 16:18 )
リンくんも、ムラ食いの時期になってきたんですね〜。でも、元々沢山食べる子なら大丈夫ですよん♪「よいしょ」って可笑しい〜!リンくん位の子がよいしょなんていってたら、抱きしめたくなりそう(笑) / えりるる ( 2004-05-26 16:08 )
うちも少しでも引っかかると出していた時期がありました、ママは栄養バランスよく食べて欲しいから悩んじゃうけど一時的なものみたい。サンダルかわいいですね^^子供のものって可愛い物が多くて見ているだけでも楽しいですよね♪ / ぺるしゃ ( 2004-05-26 15:42 )
ファミちゃんのサンダルかっわいい〜♪うちもサンダルほしいなぁ。。リンちゃんくらのときうちは何食べてたかな??まわりがびっくりするくらいの過食ぶりだったけどいつのころからかパタッと食べなくなったよー.1歳半くらいからかなー。きっとそういう時期なんだよね^^ / シナモン ( 2004-05-26 15:35 )
食事に関しては波がありますよね〜。食べる物も量も食べ方にも。(実はあまり気にしてないかも〜。ダメ?だって3食疲れちゃって^^;;) そうそう、小学生好きですよねー。向こうはキライみたいだけど!(笑) うちも果敢に挑んでますわ〜♪ サンダル、探してるんだけどいいのがなかなかなくって。↑、かわいいなぁ☆ / ムーチョ母 ( 2004-05-26 13:44 )
むーん^^ 来年の今頃はこんな感じなのかしらー / てじお ( 2004-05-26 09:22 )
ちびっこって、年上の子が好きみたいですね!ヒナゴンも、小学生のお姉ちゃんたちの砂場のおままごとに興味津々なんです。時々世話好きのお姉ちゃんがいたりすると仲間に入れてもらえるんですけど、なーんにもできないまま(できたご飯をこわしたりして)追い出されています。 / のんたん ( 2004-05-26 07:59 )
絵本を読んであげるときっとその言葉を復唱して、ひとりで読んでいる風に見えて可愛いかも?そろそろ齧らなくなったんじゃない?図書館へGO!蛇足ですが。下の日記へのツレの突っ込みとお答えについて。「八丁目で働く」とは一般的にオミズの世界で働くことを指すそうですが?そうだったのかーーー!(爆) / 雅(みやび) ( 2004-05-26 00:14 )
うんうん、笑う笑う☆ひりょもね、もちょの行動がおもしろいのか、永遠にずーーーっと笑ってるよ。別に楽しいコトは何もしてないんだけどねぇ。どっちかと言うと、機械じかけの笑い袋ってカンジかな。何でだろうねぇ・・・。 / 昔野透夜 ( 2004-05-26 00:06 )
うちも、お兄ちゃんお姉ちゃんの真似をする本能のようなものが備わっているような気がします。すぐ、「あそんでー」って行くし。 / チチロー ( 2004-05-26 00:05 )

2004-05-21 銀座へ

思い立って息子を連れて銀座へお出かけ♪
ほんとは昨日行く予定でお友達とランチの約束までしてあったのに雨で断念><
今日は一転あまりにいいお天気だし、昨日一日出かけられなかった鬱憤もたまっていたので思い切ってGo!!
今回は初めてバギーで都心へ。今まで抱っこひもでどこへでも出かけていたけれどさすがにもう無理★ということで^^;

お出かけの目的はティファニーへ指輪の修理の依頼(18Kのオープンハートのリングが割れたんだけどこんなことってある?!お店で聞いたら意外とあることらしい。それにしてもティファニー、脆過ぎだ)。
ついでに松○屋でやっているキルト展へ。これはレイがボケてて来月だと思っててリングの受け取りのついでに見に行こうと思っていたら某掲示板で今やっていると教えて頂く。見逃さなくてよかったよかった^^
息子は電車でも思ったよりゴキゲンでなんとか無事用事も済ませ、松○屋の地下で万○のパーラーが空いていたのでランチもできた♪♪♪上出来です^^
万○ではロールキャベツのランチをきっかり半分こ!フルーツサラダ(○惣のフルーツなんて贅沢だわ)も喜んで食べてますますゴキゲン。
お互い満足して(?)退散。
電車の中でもちょっと大きな声を出すので参ったけれどグズることもなくまあ及第点。これで自分で歩くようになるともっと大変かな?もう少し楽になるのかな??
電車の中では興奮したのかずっと起きていたけれど駅からの道で撃沈してzzz。最高のパターンだわ^^
とりあえず指輪を預けた(修理はできるかどうかまだわからないそう)ということは引き取りに行くという用事もできた。ふっふっふっ。

↓やっぱり何か買って帰ろうとおみやげはGIOTTOのプリン♪さすがに背の高いケーキは断念(笑)


先頭 表紙

☆えむ☆ちゃん、もうすぐじゃん♪え?こういうのはダメ??いや、こういうものをゆっくり食べられるのは今のうちだよ〜♪ / レイ ( 2004-05-25 23:34 )
ぺるしゃさま、他の人に日記で読むと無性に食べたくなるものってあるよね(笑)キャラメルシューもチェックしたということは?? / レイ ( 2004-05-25 23:32 )
チチローさま、多分、片方が疲弊してそれが影響して完全に取れてしまったのではないかと思います。でも修理可になったのでよしとします。開き直って「そういうものなんです」と言われたら返す言葉がございません(笑)8丁目?劇場って8丁目でしたっけ(笑)??私、冗談じゃなくて8丁目にお勤めでした。もちろん劇場じゃありませんが。 / レイ ( 2004-05-25 23:31 )
あすかちゃん、ベビちゃんはあんよ希望なんじゃない?リンはとりあえず動いてれば座ってて平気。楽チン♪楽チン♪♪ってとこみたい。時々抱っこをせがむけどちょっと抱き上げてやれば気が済むみたいでまた座るから楽だったよ。リンには・・・最近なんでもオトナのもの欲しがって困るの!万○の果物だけで十分だと思わない?この日も夫のプリンを狙ってたよ(笑) / レイ ( 2004-05-25 23:28 )
お、おいしそ〜〜〜!!(よだれが・・)東京はおいしいものがたくさんあってうらやまじい・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-05-25 13:54 )
レイさんの日記をみてGIOTTOのプリンが食べたくなって買ってきちゃいました^^ミクニのキャラメルシュー昨日は売っていませんでした、売り切れだったのかなぁ? / ぺるしゃ ( 2004-05-25 11:36 )
ちなみに、うちも二人とも、「最初のお勤めは銀座」です。と言っても、8丁目あたりじゃないですよ(笑)。 / チチロー ( 2004-05-25 00:09 )
えー、両サイドいっぺんにっていうことですよね。片方だと思っていました。それでも珍しくないと(笑)。「デザイン力」と「ものづくり力」のバランスが悪いんでしょうか。 / チチロー ( 2004-05-25 00:05 )
わぁ〜感心!しかもバギーで!!大人しくしてたのね、偉いわリン君。うちは大人しく座っていてくれないから・・・すぐに立ちたがるし^^;(歩けないくせに〜)それが駄目ならベルトをスルリと抜けて後ろ向いて「抱っこ〜!」だよ・・・最悪。もう少し私に勇気があればいけるのに・・・しかも美味しいお土産つきだ!頑張ったご褒美だね(ぼくには〜?Byリン君:代弁) / あすか  ( 2004-05-24 23:35 )
チチローさま、はい、接合部分が2ヶ所あるのですがそこがポロっと。レイが握り潰したでしょ?とかはなしですよ(笑) / レイ ( 2004-05-24 13:45 )
えりるるさま、私の知る限り脆いです。一応正規のお店でそれなりのお値段のものなのに普通に見につけてて壊れたのはこれが2つ目。お店の人も脆いことはしゃあしゃあと認めてました。お台場行きたい♪や〜っと地続き(?)のところは遠征可になってきたかなというところです(笑) / レイ ( 2004-05-24 13:44 )
ムーチョ母さま、銀座♪私も考えたら産後初でした(笑)お出かけ楽しいんだけどティファニーはいろいろ納得いかないことだらけだわ。 / レイ ( 2004-05-24 13:41 )
のんちゃん、早いっ(笑)!!で、紅茶のケーキ、いかがでした?このスプーン、楽しいしおいしかった^^ / レイ ( 2004-05-24 13:39 )
みきみきさま、次は東京?!横浜辺りもよろしいかと(笑)タイトルに「と、東京?!」が来る日をお待ちしています♪ / レイ ( 2004-05-24 13:38 )
まるるん。ちゃん、なんとか首都圏だけど思いっきりベッドタウンなので都会とは言い難い・・・。銀座は社会人になって最初に勤めた街なの♪懐かしかった・・・反面随分お店も変わってた(笑)お取寄せといえばリンのお誕生の内祝いは不○屋のお味噌汁にしたの。好評だったよ♪ / レイ ( 2004-05-24 13:32 )
kyoさま、用事は溜めて溜めて・・・です(笑)すごいでしょ♪自慢じゃないけど力持ちで丈夫なの、レイ(笑)それ以外に自慢できるものないんだけど。自分でも驚くわ^^丈夫に育ててくれた両親に感謝?! / レイ ( 2004-05-24 13:24 )
フィーちゃん、がんばったでしょ!これでバギーで都内もお出かけできる気がしてきたよ>気が大きくなり過ぎ(笑)紅茶のケーキ?やっぱり背が高いヤツだよね。でもグラマシーに比べてデコラティブじゃないし、結構しっかり固定してくれるじゃない?なんとかいけるかも?! / レイ@学習しないヤツ(笑) ( 2004-05-24 13:22 )
割れたって、リングとハートの接合部分ですか。 / チチロー ( 2004-05-24 00:02 )
ティファニーってそんなに脆いんですか!?18Kだと結構なお値段なのにねぇ・・・。銀座、行きたいです〜!去年まではいちおう首都圏に住んでたんですよー。都内で一人で出かけられるのが銀座とお台場でした。他の場所は都会過ぎて怖かった(笑) / えりるる ( 2004-05-23 12:45 )
銀座、いいな〜〜♪ いつから行ってないんだろう・・・;; プリンも美味しそう^^ ティファニーの指輪もいいな〜。(ん?つっこみ所が違う??(笑)(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-05-22 21:43 )
あっ、ジョトオのプリン♪スプーンが面白いよね。フィー子様のつっこみを読んで、今日紅茶のケーキ買ってきちゃった♪今度銀座近辺お出掛けの際は、是非おともさせてー。会社休むぅー(笑) / のんちゃん ( 2004-05-22 20:00 )
銀座とか未体験ゾーンです。いつか、東京に住んでみたいな〜! / みきみき ( 2004-05-22 13:36 )
こういう日記を拝見すると都会の人はいいな〜っとしみじみしちゃう☆ ふら〜っと寄って美味しいものをお土産に出来るなんて羨ましい(いや、レイちゃんにとっては決して「ふら〜」じゃないかもしれないけどさ)最近はお取り寄せが出来ない美味しいものが多すぎて悲しい〜〜 / まるるん。 ( 2004-05-22 12:37 )
なんて充実した外出なの♪ それにしても、今までずっと抱っこひもだったのね。びっくりよ。頑張ってたのねぇ。私なんて7キロの荷物下げて30分歩いただけで筋肉痛よ。鍛えねば・・・☆ / kyo ( 2004-05-22 07:18 )
お、すごいすごい、行けたのね〜〜〜!頑張ったねえ、レイママちゃん!!プリンが誇らしげに見えるよ。このプリン、美味しいよねえ。とろとろしてて。GIOTTOの紅茶のケーキ、今度食べてみて〜。ゲロウマよ〜〜〜(最初から倒して入れてくださいって言ってみようかしら。笑) / フィー子 ( 2004-05-21 22:43 )
雅さま、ははは^^○惣はランチはロールキャベツだけであとはサンドイッチとかなの。スペース狭いし、何しろ空いてるのがポイントでしたが(笑)雅さまならもっといいとこ知ってるんじゃないかなぁと思ってました(笑)。 / レイ ( 2004-05-21 22:05 )
てじおさま、さすが目の付け所が違います!これはね、スプーンの形のクッキーなの。中に入ってるのを出すとちゃんとスプーンなのよ。食べてて楽しいしおいしかった♪ / レイ ( 2004-05-21 22:03 )
シナモンさま、お互いお天気に恵まれてよかったですね♪そうそう、おりこうさんの時限定(笑)!銀座線だとそんなに深くないから階段も苦じゃなかったよ>ってレイはとてつもなく力持ち(爆)なんだけど。改札出たら三越のエレベーターで地上に出られるし♪ / レイ ( 2004-05-21 22:02 )
リヘちゃん、久々に二人とも満足(多分、リンも)な一日でした♪え?やっぱりママのも?!ティファニー弱すぎ!!レイもエンゲージ、ティファニーなんだけど冗談抜きでダイヤが外れるんじゃないかと恐くてできない。気をつけようね〜、お互い。 / レイ ( 2004-05-21 22:00 )
JAIちゃん、ありがとね♪お陰で見逃さずに済みました^^結構本に掲載してるのを展示してたんだけどやっぱりナマで見るとキレイだよ。またがんばろうって思いました☆ / レイ ( 2004-05-21 21:58 )
azzuちゃん、ダウンしてたの?大丈夫??今日はお天気がよくってお出かけ日よりだったね♪そうそう、ティファニーはブレスで散々な思いしてるのよ。買って一年もしないのに引き環が壊れて修理から帰ってきて数ヶ月後に鎖が切れて・・・。初めてのお誕生日プレゼントだから直ってくれないと困るんだぁ。直らなかったらもうティファニー製品は買わない! / レイ ( 2004-05-21 21:56 )
引き取りに行くときは誘って〜♪○惣のランチ食べたい〜♪←結局食べ物に釣られる? / 雅(みやび) ( 2004-05-21 20:11 )
ぷりん、美味しそう。突きだしてるのは、ゴーフルみたいなモノですか? 昔のアイスクリームに添えてあった、ウエハースみたいね^^ / てじお ( 2004-05-21 19:27 )
息子君いい子でしたねー!息子とのデートってなんだか幸せですよね♪(おりこうさんの時限定だけど^^;)若い男の子♪うふっ♪銀座は階段とか大変じゃなかったですか? / シナモン ( 2004-05-21 18:08 )
パーフェクトな1日満喫してきたのねぇ〜♪ス・テ・キ♥オープンハートの同じくK18のをリヘママが持っていて同じように割れてましたι 意外と柔なのねぇ〜怖いιリヘのマリッジとエンゲージもティファニーだから要注意!!気付いたときにはダイアがなかったり。。。 / リヘ ( 2004-05-21 17:54 )
お出かけしてらしたのね〜♪お役に立てて嬉しいわん!せんせの作品、キレイだった? / JAI ( 2004-05-21 17:33 )
今日はホントにいいお天気でしたね!ちょっと調子を崩していたazzurriも数日振りに外に出ました、、、リングと言えば、叔母がプラチナ台のハーフエタニティをぶったぎっていました・・・叔母の場合、指が太ったのが原因のよう。お直しできるといいですね、、、 / azzurri@会社お休み中 ( 2004-05-21 17:12 )
ぺるしゃさま、大丈夫ですか?ミクニのキャラメルシュー!!次回引取りの時のお土産決定です(笑)今回は松屋には行かなかったの。やっぱり一人のときみたいに見たいだけ見たいところをとは行かないのが悲しいとこだけどこれ以上望んではいけないわね^^ / レイ ( 2004-05-21 16:14 )
おひさしぶりです。リン君ご機嫌でいいお出かけでしたね^^松屋へいくとミクニのキャラメルシューをついつい買ってしまいます。デパ地下は楽しいよね♪ / ぺるしゃ ( 2004-05-21 15:59 )
ふぅかぁさま、はい♪帰ってすぐです。都合4時間ほどの外出でサクっと帰ってきました^^疲れたみたいでまだ寝てるの。お陰で夕飯の支度もできちゃった♪そう、実は2人目も考えてるから今のうち!なんて思ったりして(笑)子供が生まれる前もそんなこと行って出歩いてたくせにねぇ。 / レイ ( 2004-05-21 15:44 )
楽しい外出でしたね。ってこの時間に更新してるってことは帰ってきてすぐ!?お子が二人になってから都心にいってないなぁ。行くのに勇気がいるんだよねぇ…。 / ふぅかぁ ( 2004-05-21 15:36 )

2004-05-13 アブナイ★アブナイ

昨日の朝、ゴミ捨てに出て帰ってきたら鍵がかかってる!鍵が甘いとこういうことってある?と思った瞬間まだ出勤していなかった夫がドアを開けてくれた。
「そういえばさっきリンがいじってた。届くんだな。」
あ、そうか。最近、息子は玄関を降りてドアの辺りをいたずらしたくて仕方ない。とうとうやったか。
そして今朝、玄関の外に回収してもらう古紙を出しながらふと思った。昨日はたまたま夫がいたけれどもし彼が出かけた後だったら・・・24時間経ってゾゾゾーッ。そういえば合鍵を預けてある義母も昨日の朝は旅行でいなかった。さらにゾゾゾゾーッ。夫に話したら夫も「そういえばそうだな。ゴミ捨ての時も鍵持ってけ」なんとも反応の鈍い私たち(汗)。
ベランダでよく似た話を聞くけれど我が家のベランダは超〜狭いから大丈夫だとタカをくくっていた。どこに危険がひそんでいるかわからない。
と、悔し紛れに(?)最近の息子につっこみたいこと。

@先日、夕方公園に行ったら小学生のグループが遊んでいた。息子は近づきたくてすぐハイハイで寄っていくので連れ戻す、また近づくを繰り返していると時間になったのかそのグループが「帰ろー。バイバ〜イ」の一言で散会。お兄ちゃんたちが走り去る方向へ息子は座ったままバイバイ(手を振る)したかと思ったらはたと気がついたのか慌てて彼らが走り去った方向にダッシュでハイハイ。バイバイの概念がわかってないのか、それともメンバー(?)の一人として自分もその場からハケなければと思ったのか。お砂場から見ていたママたちに笑われる。
A昨日はプレイルームで。なぜか部屋の入り口に座って先に帰るお友達にバイバ〜イ。じーっと入り口付近に座っては帰るお友達一組一組に手を振っている。お友達のママ曰く「管理人さんみたい」。この前までここに来るとベソベソしてたのに主(?)のよう(笑)
Bと、「バイバイ」は大安売りなのに「いないいないばぁ」はよっぽど興が乗らないと披露しない。片道2時間かけて「いないいないばぁ」を見に来たジジババには見せなかったくせにお砂場でドロだらけの手でやらんでいいぃ〜〜〜〜。
Cや〜っとおもちゃの電話を持って「もしもし」が出来るようになったのだけれど受話器をあてる位置がなんだかずれている・・・あなたの電話は骨伝導スピーカーですか?

↓うかつに公園に近づくとこういうことになる(涙)お砂場着以外ではやらないでほしかった・・・。


先頭 表紙

のんたんさま、管理人さんが常駐してるマンションだったんですね。うちはダメだぁ。管理人もいなければ恐らく夫は外出してしまうとつかまらない(携帯持っててもまず出ないんです)ほんとにドラマのよう・・・その1時間ってすっごく長く感じたでしょうね。窓割りたくならなかったかしら? / レイ ( 2004-05-21 16:16 )
通りすがりの人が、ベランダでタオルを必死に振り回している怪しいオンナを発見し、事件!?と思って、管理人室に行ってくれたんだそうです。で、管理人さんが部屋に駆けつけたところ、チャイムに応答なく、中からは子供の泣き声、運良く、二つ下か上の部屋の人が在宅で、そこのベランダから管理人さんが身を乗り出して彼女の状況を把握し、緊急連絡先で登録してあった実家に電話をしてくれて、そこから旦那さんに電話がいき、1時間後にだんなさんが到着したんだとか・・・。ドラマだ・・・ / のんたん ( 2004-05-21 15:46 )
のんたんさま、ベランダでやられたら非難はしごだなと主人に言われました。なんとかなったって実際どうなったんでしょう?気になります。その場合って管理会社とかに連絡してもらうのかしら?そうなると鍵開けるのに警察呼んで立ち合わせたりするらしいですね。それはそれで大変だ。やっぱりゾゾゾーっ。 / レイ ( 2004-05-21 15:42 )
くーにんさま、お近くでしたら管理人っぷりをご覧に入れられますのに^^どうせ入り口に座りっぱなしなら「いらっしゃいませ」も仕込もうかと。え?それじゃ風呂屋の番頭?! / レイ ( 2004-05-21 15:40 )
まるるん。さま、まりりん。ちゃんはこういうことしなかった?なさそうでよくある話みたい。お義兄さまもまさかと思って気が付かれなかったんでしょうね。そう、他人事だと「うそみたい」って笑えるけど我が事となるとマジよ、マジ! / レイ ( 2004-05-21 15:39 )
追い出され、友達がやられたそうです。マンション5階で、隣は不在、子供は泣く、洗濯物のシーツを裂いてつないで、下に下りようかと真剣に考えたそうです。外を歩いている人が異変に気づいてくれたそうで、何とかなったそうなのですが、子供って何するかわからないから、こわいですよねー。 / のんたん ( 2004-05-20 22:04 )
ツボにはまったもの:管理人さん&骨伝導スピーカー・・・( ̄m ̄)ぷ  レイ様の文章全般ってところでしょうか(笑) / くーにん ( 2004-05-20 20:04 )
追い出され・・・そう言えば姉がやったと聞いたな〜 義兄が中に居たので窓ガラスのところで「開けてくれ〜〜!!」と合図するものの「何やってんだよ早く入って来いよっ」と鍵が閉まっちゃってることに全く気が付いてもらえず 冬の寒空の中虚しいジェスチャー大会がしばらく続いたらしい・・・人事だから当時すごく笑えたんだな〜(鬼妹☆) / まるるん。 ( 2004-05-20 08:35 )
くーにんさま、何がツボにはまったのでしょう?レイたち夫婦のボケっぷり?それとも息子のワルさ加減??男の子ってこんな感じではないでしょうか(笑) / レイ ( 2004-05-19 22:11 )
あすかちゃん、ほんとに追いつかないよ〜〜。この翌日にも鍵を持って出たらやっぱり閉められちゃって「オートロックのようだ」と思ったよ。うちも網戸開けて出ちゃうの。ベランダって室外機とかあるから怖いよね。ますます目が離せないよ。骨伝導、お披露目する前にちゃんと正しく持てるようになるかしら?! / レイ ( 2004-05-19 22:09 )
チチローさま、通路側の窓は全部格子がついているので運良くベランダを渡れて窓が開いていなかった場合にはガラス割るしかないと思いました--# / レイ ( 2004-05-19 22:06 )
ど〜にゃさま、あまりにも状況が似すぎていて絶句しました。うちもアパートの2Fでいざとなったらお隣のベランダ!って思いましたがベランダがくっついてるほうのお隣はご夫婦ともに朝早く出かけちゃう!そこまで考えました。それで部屋に入れるならベランダくらい渡りますよね、母は(笑) / レイ ( 2004-05-19 22:01 )
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!  おもしろすぎる・・・ (__)ノ彡☆ばんばん! / くーにん ( 2004-05-19 16:58 )
シナモンさま、やっぱり?!なんでそういうことするんだかねぇ。締め出してから絶対泣くくせに!お砂場の汚れってほんとに取れないよね〜。だから遊び着は汚れてもいいのって思ってるんだけどそうじゃないのの時に限ってこういうことをしたがる--# / レイ ( 2004-05-19 16:52 )
てじおさま、やるよ、やるよ。あのいたずらくんなお顔はきっとやらかしてくれる!1年後に思い出してね〜♪ / レイ ( 2004-05-19 16:51 )
雅さま、え〜〜〜っ!歩くようになったらここまで激しくないよね???ないって言って〜〜〜〜(泣)泥んこになるのはいいんだけどちょっとブランコに乗るだけって思って放したらこの始末。ちょっと前まではそれで済んでたのになぁ。いつもはちゃんと準備していくんだけどね。 / レイ ( 2004-05-19 16:50 )
☆えむ☆ちゃん、柵に入れると怒るよ〜とりあえず(笑)えむちゃんもあと1年と少しすれば・・・女の子ちゃんはそんなに激しいいたずらしないかな^^ / レイ ( 2004-05-19 16:47 )
みきみきさま、ほんとにね〜、びっくりよ。みちゃき姉ちゃんはもう開け方もわかるかな?こういう試練はとりあえず一人目を乗り越えれば大丈夫かしら?? / レイ ( 2004-05-19 16:44 )
よちみさま、お気をつけあれ!ほんとにお誕生日過ぎてから「まさか!」ってとこをつかれっぱなしです。これぞ男の子!って感じの遊び方でしょ・・・って単にまだ歩けないだけなんだけど^^;受話器、骨伝導は苦しい言い訳?! / レイ ( 2004-05-19 16:43 )
azzuちゃん、最近いないいないばぁは誰かの気を引きたいときとか生意気にもレイの機嫌を取るときに使うのよ!「あ、怒ってるなぁ」とか思うと急にやるの。だから気を引かなくても構ってくれるジジババにはしないよ〜(笑)リベンジ考えようね^^ / レイ ( 2004-05-19 16:40 )
おみさま、本人が開けてくれたの?うちも鍵とかっていうのはわかってないんだけどとにかく触りたいみたい。ほんとに夫がいなかったらと思うと冷汗ものだわ>気がつくの遅すぎだけど^^; / レイ ( 2004-05-19 16:38 )
kyoさま、トイレはいつかやるかもと思ってシュミレーション済み(笑)うちのはコインでOKでした♪ホント、鍵に限らず(おっと☆やっちまった・・)どこに危険が潜んでいるやら。 / レイ ( 2004-05-19 16:36 )
昔野さま、もちょくんくらいになると開閉方法を知ってるから助かるじゃない!ひりょくんがやっても(笑)ひりょくんが不敵な笑顔で「ボクもやるぞ〜」って見てるのが目に浮かぶようよ^^私のセンスってどこかズレてる?天然ボケなのかも^^; / レイ ( 2004-05-19 16:34 )
おもおも〜〜。ひとまず撤収・・・ / レイ ( 2004-05-18 23:03 )
えりるるさま、ほんとに鍵と携帯は!です。そう、携帯がないと夫の携帯の番号もよくわかんないし(爆)なんだか後からひしひしと恐怖を感じました。なんだか大きい子ばっかり気にするのはなんでだろう?昨日もお砂場で小学生に構ってほしかったのに相手にしてもらえなかったら横で一生懸命マネして穴掘ってるの。なんか犬みたいって思っちゃった^^; / レイ ( 2004-05-18 23:01 )
JAIちゃん、とりあえず追い出すという概念もないし、困るという概念もない。ボクが呼んだら鍵がかかってようが火事が起こってようが来るのだ!私は引田天功か?! / レイ ( 2004-05-18 22:55 )
フィーちゃん、たいへんよ、もうホント。洗濯もそうだけどこれをとりあえず抱っこしないといけないわけよ。ママも上から下までドロドロ。なんだか最近どこに行ってもふてぶてしくって困っちゃうよ。 / レイ ( 2004-05-18 22:53 )
凛くん色々できる様になってママついて行けない!?うちは娘の成長に親がついていけず「いつの間にこんなこと!」って驚くばかり。玄関はオートロックだからゴミ捨ては鍵持って行くからまだ良いけど、ベランダ、この間網戸を半分自分で開けていたの〜。もうびっくりだよ!この時期自然の風を入れたくて網戸がいいんだけど、娘が開けて外でて謝って転落でもしたら・・・想像するだけで恐ろしい!「骨伝導スピーカー」笑っちゃった^^ / あすか  ( 2004-05-16 13:54 )
いざとなったらガラスを割って入るんでしょうか。 / チチロー ( 2004-05-15 22:42 )
私、ゴミ捨てに行って、締め出されました。娘、当時、リンくんと同じくらい。鍵閉めたけど、開けられなくて、ドアのむこうで泣いてるし。当然、私も鍵持ってないし。2Fだったけど、お隣に頼んでベランダ渡らせてもらった(汗)よかった、お隣が在宅中で。よかった、ベランダの鍵はあいてて。 / ど〜にゃ@経験者 ( 2004-05-15 13:06 )
ベランダで締め出されそうになったことあるよぉぉ!!ほんといきなりできるようになっちゃうからこわいよね!!お砂場とかの泥んこの汚れって・・とれないんだよね・・^^; / シナモン ( 2004-05-15 12:07 )
うは、ベランダとか締め出されちゃうことがあるのね。気をつけねば〜 / てじお ( 2004-05-15 05:54 )
あらー。この写真。うちの日常茶飯事でございますわよ。毎日、泥だらけ。でも、楽しそうに遊んでるし。だから必ず替えの軽いズボンとTシャツをママバッグに入れてます。 / 雅(みやび) ( 2004-05-14 17:26 )
本当、子供は動き出すと大変なのね・・・。柵に入れておく、って言うのもアレだし(苦笑)ベランダの締め出しの話はよく聞くよね。気をつけてね〜 / ☆えむ☆ ( 2004-05-14 14:15 )
ベランダや玄関の鍵の開け閉めとかってよ〜く見てるのよね〜!そしていつの間にか習得してるのよね〜!恐い恐い┌(;・_・)┘ / みきみき ( 2004-05-14 13:29 )
えーー!そうかー。鍵を閉めることも遊びになるんだー。気をつけなくてはっ。それにしてもダイナミックな遊び方☆ 素敵だわー。おせんたく、がんばって・・・^_^; そうそう、うちも受話器をあてる位置、明らかに間違ってるーー。骨にもあたってないよ。クビの後ろあたりだったりするんだもの。 / よちみ ( 2004-05-14 13:02 )
あああ・・・お洗濯大変そう、、、それにしてもリンくんったら、大物だわ・・・おじいちゃんおばあちゃんにさえもいないいないばぁを披露しないなんて(笑)。azzurriは喜んでリベンジしますわ〜♪ / azzurri ( 2004-05-14 12:44 )
うちもベランダに締め出されました。すぐ開けてくれたからよかったけど。玄関の鍵はドアじゃないので鍵の位置がいまいちわかっていないみたい(笑)旦那様がいてよかったですね。 / おみ ( 2004-05-14 10:02 )
何年か前、塾のトイレで似たような鍵閉め事件が☆ 個室の中でね、偶然鍵をかけちゃったみたいなの。本人は鍵をした意識がないから出られないよぉ!と大泣き。三角定規か何か(コインはダメだった)でこじ開けたんだけど大騒ぎだったわ(苦笑)。家の外でも鍵のあるところは用心よ! / kyo ( 2004-05-14 08:41 )
同じく☆と言ってももちょの方。すっかり鍵の開け閉めを心得ていて、洗濯物干しにベランダから外に出たら見事に鍵かけられてたの。しかも、兄弟揃って「やーい」ってカンジで笑ってるし。今にひりょもマネしそうで怖いわー・・。骨伝導スピーカー、マジウケ。レイさんってホント、発想がカワイらしくてグー☆よん♪ / 昔野透夜 ( 2004-05-13 23:48 )
いやー、私、ベランダに締め出されましたよー(笑)幸い鍵のかけ方が甘くて、外からドンドンたたいたら開きましたけど・・・マジ怖かったです(汗)その一年後くらいに、お隣さんも締め出されて、大騒ぎでした(笑)教訓!鍵と携帯はどんなときでも身に付けておきましょう(笑)小学生のお兄ちゃんとも仲間になったつもりなんでしょうね!うちの息子も勝手に仲間のつもりになって、お兄ちゃんを追い掛け回してたことがありましたよー(笑) / えりるる ( 2004-05-13 23:01 )
レイちゃんを追い出して一番困るのは自分だろうに(笑)。考えなしで可愛いなあ♪ / JAI ( 2004-05-13 22:54 )
うわー、大変だ〜。お外でハイハイ用に安〜いズボンを購入するとか。。。早くも主になるとは大物感あふれてるわ☆ / フィー子 ( 2004-05-13 22:40 )

2004-05-08 お弁当持って♪

お弁当持って・・・どこへ行ってきたかというと息子の分だけ用意してインド料理に行って来ました^^近くのお店だけれど行くのは久しぶり♪
インドの人がやっている比較的本格的なお店で多分息子の食べるものはないだろうということで急遽息子の分だけお弁当♪
といっても中身はプチオムライス(生協の冷凍食品☆チンするだけ)、鶏団子(これも生協☆ゆでるだけ)、トマト(これは大好きだからたっくさん)にゆでて冷凍してあったホウレンソウをうらごしコーン(これまた生協)であえたものという生協さまさまなメニューですが。お出かけの時は特別にということで息子の好きなものばかり詰め込んで(笑)あ、今日は麻疹の注射もがんばったからそのご褒美にもしよう>後付けの理由って意味ない〜〜。
お店でオーダーしたらお腹が空いている息子にまずご飯。好きなものばかりなので機嫌よく食べる。
自分の食事が済んでもお店の中をキョロキョロしたり(今日はインド人のウェイターを凝視。彼にあいさつされて怪訝な顔をしていたけれど以前だったら自分から見といて目が合うだけで大泣きしてたはず。成長してるのかな)レイのパパド(前菜?の薄焼きせんべいみたいなスナック)をむしり取ってかじったり、隣のテーブルの3歳くらいのお姉ちゃん(この年齢の女の子大好き☆帰りはしっかりバイバイもしてた)をじ〜っと観察したり、ナンを食べてみたりしてなんとかおとなしくしてました。
お陰で思ったよりもゆっくりお食事できて「ベビーチェアもちゃんとあるしこれならまた来れるね^^」なんて言いながらレジに立つと夫の目が・・・

「お子様のお食事のお持ち込みはお断りします」

の貼り紙が!え〜〜〜〜?!
「でもお店の人もなんにも言わなかったし」って言ったら夫は「出して食べさせてたら言わないだろう」って・・・。
確かにKID'S MENUもあるけれどいくらなんでもまだ息子には早い。
ど〜しよっかな〜なんてそんなに頻繁に行くわけでもないし考えてるうちに息子がKID'S MENUを食べられるようになるかな。
帰ってきて今は夫とビール飲んでま〜す♪連休はお仕事だったからちょっと楽しい週末です^^

↓お弁当の写真撮ればよかった〜。と気がついた時には手遅れで、昨日の公園で。ぶちゃいく〜〜。昨日は2時間きっかり公園を這いずり回りました^^ヾ


先頭 表紙

のんたんさま、そうか!そういうお子さんもいますよね。多分、それでもお断りって感じでもなかったし、実際持ち込みをとがめられたわけでなし・・・やっぱりなんか迷惑なママ集団でもいたんじゃないかと勝手に推測(笑) / レイ ( 2004-05-13 22:04 )
さいか140さま、まぁこれからですよ。子連れだってお出かけしたいもんね〜。でも出かけるなら自分たちが楽しいことももちろんだけれど周りの人からイヤな顔されないようにって気にするようになりました。お店の人は子供にも優しかったし、別にイヤな顔もされなかったから子供の来店をケムたがってるわけではなさそうだったけど・・・外食はしやすい時期とそうじゃない時期があるかも。今ぐらいだとねんねの時間とか見計らっていけるかもよ^^ / レイ ( 2004-05-13 22:02 )
のんちゃん、ごめ〜ん、順番狂った。2時間ってかな〜〜り疲れるよ、ママが。1時間でもキツい。これからさらに暑くなるともう自信ないかも。でも本人は2時間でも全然帰るって言わないで平気なの。同じくらいの月齢の子でもここまで持つ子はあんまりいないみたい。まぁ、外遊びで満足した日は機嫌もよいし寝付きもよいからそれだけが救いだわ・・・。 / レイ ( 2004-05-13 21:58 )
みきみきさま、うちはいつでもどこでも食べます(汗)別に子供用に注文するのがイヤなんじゃなくてまだ無理だからですよね〜。子連れOKかどうかは気にしてたけど持ち込み子連れOKで持ち込みお断りとは思わなかった・・・。 / レイ ( 2004-05-13 21:56 )
☆えむ☆ちゃん、赤ちゃん用のイスもちゃんとあるから連れてくるなというお店ではないと思うんだけど何を意図しているかは難しいところだわ。子供がいればなんでもOKとは思いたくないけど集団になったりするとルール無用な人っているよなぁと思ったり。 / レイ ( 2004-05-13 21:54 )
おみさま、子連れで行けそうなお店かどうかは一応考えるし、お店に入るときに必ず聞くんですけどね。まさか貼り紙があるとは!いつもファミレスじゃ悲しいし。 / レイ ( 2004-05-12 22:03 )
うちもずーっとお弁当持参の外食でしたよー。だって、食物アレルギーで、食べられないところばっかりなんですもん。食べ物持ち込み禁止というなら、そういうケアもしてくれ!!って思って、勝手に判断! / のんたん ( 2004-05-12 17:58 )
外食も大変なんですねー。お店の人が子育て未経験だと絶対気づかない部分だと思う!傍目に分からない苦労がたくさんあるんですねぇ。私もこれからが怖いけど楽しみ・・・(笑) / さいか140 ( 2004-05-12 17:53 )
我が家も外食のときは常にお弁当持参です♪でもあんま雰囲気に興奮して食べないのよね〜。持ち込み禁止って店もあるのね〜気をつけなくっちゃ! / みきみき ( 2004-05-12 13:09 )
KID'S MENUもまだだもの、いいの、いいの♪それにしても2時間も公園をはいずりまわるって、結構な体力? / のんちゃん ( 2004-05-12 01:38 )
さすがにインド料理は幼児に食べさせるの難しいもんねぇ・・。大人は普通に注文してるから幼児の持ち込みくらい許してくれてもよさそうなのに。 / ☆えむ☆ ( 2004-05-11 20:15 )
子供は普通のメニューが食べられない。でも親はその店の料理が食べたい!って時は、持込OKにして欲しいですよねー。じゃなきゃ、赤ちゃん(どこまでが赤ちゃん?)のメニューを置いてくれ!外食好きな親は切実にそう願ってしまいます。 / おみ ( 2004-05-11 14:06 )
azzuちゃん、そうだよね〜、あの時はほんとにどうしようもなかったね〜。って今思うとあれがお出かけして一番どうにもならなかったバージョンです。今は自分も食べるからもう少し楽よん♪リベンジしない?え?ヤダ^^;? / レイ ( 2004-05-10 16:33 )
そういえば以前、二子玉でmさまとランチをした時にはゆっくりお食事できなくて、ママってホントに大変なんだ・・・と思ったことが。機嫌良くしてくれて、ママもパパも楽しめてよかったですね〜^^♪ / azzurri ( 2004-05-10 12:42 )
えりるるさま、キッズ並みに食べる気はするけれど一応ベビー(笑)生協はレイも最初勘違いしてて近くの店舗を見てたんですが、現在利用してるのは宅配システムでお店にあるものと同じものもあるけど微妙に違ったりもします。パルシステムって子供のいる家庭用のコースがあるやつなのですがえりるるさまのお住まいの地域にもそういうのあるかな? / レイ ( 2004-05-10 11:38 )
雅さま、いいよねぇ(笑)お店もそれほど混んでなかったし。パパド、すごい勢いでむしり取ってうれしそうにかじってた。ナンはお腹いっぱいだったのか手でもってちぎったりしてたけど。やっぱり塩気のあるものが好きなのかしら。食べるものを見ると反応の早いこと・・・。 / レイ ( 2004-05-10 11:36 )
JAIちゃん、おっそろ〜い♪ボク、ゴボウバーグ食べたい^^ / リン ( 2004-05-10 11:34 )
てじおさま、ねんねの時期は結構平気で出かけられちゃいます。ベビーカーOKなお店なら。だんだん目にみえる範囲が広がってくるとちょっと難しくなって本人も食べられるようになるとまた連れて行きやすくなります。お店は限られますが^^;次の難関はちょろちょろ歩きだすところかなぁ。 / レイ ( 2004-05-10 11:33 )
フィーちゃん、多分そうだと思うの。ムーチョ母さまにも書いたけど集団でやってきて持ち込みをする人たちがいるんじゃないかと推測(笑)っていうか子供が食べられるなら外食するのにわざわざ別に用意するような面倒なことしないよねぇ>結局それかい(笑)!パパド、塩気が気になったけど気にする間もなくむしり取られました^^;サフランライス食べられるの?えらい!! / レイ ( 2004-05-10 11:32 )
よちみさま、それいい!そういえばレイは海外行くとなぜか「コリアン?」って言われるの。日本にいて韓国人にコリアンで話しかけられたこともあった。なぜ?! / レイ ( 2004-05-10 11:29 )
ムーチョ母さま、レイの住む地域はいわゆるニュータウンでこのくらいの子供のいる夫婦が圧倒的に多いのです。だからレストランなんかはChild Friendlyなお店が多いの。その中で敢えてこの貼り紙は?!って感じです。勝手な想像だけど育児サークルのランチとかって結構集団で来て子供は勝手に持参したもの食べさせてってやってる人たちもいるからそういうのを敬遠してるのかなと思ったり。 / レイ ( 2004-05-10 11:27 )
シナモンさま、混んでなかったしいくらなんでも無理だもんね〜、まだカレーは。っていうかあげたら食べそうで恐いわ(汗)公園ではお砂場着を着せてま〜す。そうしないと恐ろしいことに。でもこれから暑くなるからなぁ。それまでにあんよしてくれないかな。 / レイ ( 2004-05-10 11:25 )
キッズじゃなくて、ベビーだから大丈夫ですよ〜多分・・・(笑)生協って便利そうな食材がいっぱいあるんですね〜!うちの近くの生協、カード作ってみようかな・・・。 / えりるる ( 2004-05-09 22:32 )
きっと幼児はお子様の手前だから大丈夫なんじゃない?ちなみにパパド、うちのも食べてたよ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-05-09 17:33 )
トマトだけオソロイ〜(笑)。お子様のお食事が御断りなんであって、乳幼児ならいいんじゃないかな(笑)。 / JAI ( 2004-05-09 17:29 )
インド料理いいなぁ^^ うちも外食したいです〜 昨日ベビーカーがきたので、初めて連れてマクドナルドにいってみましたけど。ほかのお店にも行ってみたいです / てじお ( 2004-05-09 13:30 )
えー?インド料理が食べられない小さい子はいいってことだと思うよー。そうじゃなきゃ許さん!パパド、ベビーが食べるには結構コショウが効いてるよね。うちはいつもナンとサフランライスだけひたすら食べてるよ(~_~;)。週末楽しくてよかったねー! / フィー子 ( 2004-05-09 10:33 )
気づかないふりをすれば大丈夫じゃ・・・ダメ? ワタシ、コリアン、ニホンゴ、ヨメマセーンって。。。 / よちみ ( 2004-05-09 09:15 )
ゆっくりお食事ができたようでよかったですね♪ でも「お子様のお食事のお持ち込みはお断りします」なんていう張り紙、初めて聞きましたよ〜。それだけ持ち込んでる人が多いのかしら?? / ムーチョ母 ( 2004-05-09 01:15 )
あはは!きっとおいしそうに食べてから何もいえなかったんでしょうねー♪カレー屋さんは赤ちゃんのメニューが困るんだよね・・公園をハイハイするってことはズボンがボロボロにならない?! / シナモン ( 2004-05-08 23:51 )

2004-05-06 いないいないばぁ^o^

やっと息子の「いないいないばぁ」が完成^^
横着者のヤツのいないいないばぁはこれまでドアの影に隠れて顔を覗かせるというものだったけれど一昨日から急に自分で手を使ってやるようになった。
まだ手が小さいから・・・いや、顔がデカいから(爆)手は口の辺りしか隠せない。両手を口に当てて「あ〜あ〜、なっ!」で手を広げる。最後のパチパチまで自分でして1セットらしい。
かわいい♡今までの芸で一番感動したかも>すみません(汗)
一日に30回くらい「このヤロー」って思うけどこれ見ると許せる気が・・・するようなしないような(笑)

先頭 表紙

昔野さま、いや〜ん想像しちゃう。ひりょくんが「こんなんでいい?」って不敵な笑顔を浮かべながら片手でいないいないばぁするところ(爆)リンが一生懸命両手でやってるの見たら「まだまだアオいぜ!」なんて思ったりして(笑) / レイ ( 2004-05-08 23:21 )
ひりょもね、やるんだよ♪いないいないばぁ。でもね、ヤツは横着モノだから、片手でしかやらないの。顔も全然隠れてないし。苦笑 この月齢の時の芸って何でもカワイイよねぇ♪ビデオに収めておきたくならない?笑 ムリだけど。 / 昔野透夜 ( 2004-05-08 23:00 )
えりるるさま、やっぱりそんな頃もあったなぁになります?その日が待ち遠しいようなまだまだ先でいいような・・・勝手かしら?女の子ちゃんはまたいろいろ違うのかなぁ。それも楽しみですね^^ / レイ ( 2004-05-08 21:02 )
夢樂堂さま、大人のいないいないばーですか・・・想像するだけでハートマークが目の前で飛んでクラクラしてきそうです^^ / レイ ( 2004-05-08 20:59 )
おとじろうさま、もっと完璧ないないいないばぁも想像するんですけど、そうすると「もしかして今がかわいいのも絶頂期?いろいろできるようになると同時にどんどん小憎らしくなっていく?」って不安になります^^; / レイ ( 2004-05-08 20:57 )
おみさま、自分を讃える時ってほんとに極上の笑顔です。なんで自分ばっかり--#と思うとなんだかなぁ(笑) / レイ ( 2004-05-07 23:11 )
これがあるから子育てって楽しいんですよね〜♪うちの息子にもそんな可愛い頃があったのよね・・・確か。 / えりるる ( 2004-05-07 22:44 )
みきみきさま、弟くんのいないいないばぁ、見たい〜〜♪うちもカーテンでもやってたけど絡まっちゃうとわけわかんなくなってた(爆) / レイ ( 2004-05-07 21:44 )
シナモンさま、許したいところなんですけど今日も公園で2時間大暴れですよ!歩けないくせに!!○高で得意気にこれをやってる顔のデカい赤ちゃんがいたら声かけて?! / レイ ( 2004-05-07 21:35 )
雅さま、次回はぜひお目にかけたいかと(笑)手からはみ出す顔を想像してください^^; / レイ ( 2004-05-07 21:34 )
フィーちゃん、ど〜しましょ(笑)?迷う気持もわかるでしょ?え?わからない?? / レイ ( 2004-05-07 21:34 )
さえこちゃん、ご、ごめんなさいっ。もしかすると親以外にはかわいくないかも。何しろ手で顔が隠れない大きさなのよ(爆) / レイ ( 2004-05-07 21:33 )
JAIちゃん、お誕生日が過ぎてや〜っと目にみえてきたって感じよ。こうなるとそんなに早く成長しなくてもと思ったり。親って勝手ね(笑) / レイ ( 2004-05-07 21:32 )
わが家では大人がいないいないばーを楽しんでいます。 / 夢樂堂 ( 2004-05-07 17:16 )
見た〜い!このキュートな「いないいないばぁ」も日々進化してゆくのでしょうね。それも見た〜い。 / おとじろう ( 2004-05-07 11:57 )
最後のパチパチの時は極上の笑顔じゃないですか?(^^)あの笑顔があるから、子育てってやっていけるんですよねー。なければニュース沙汰に・・・(−−; / おみ ( 2004-05-07 10:36 )
芸がだんだん出来てくるの楽しみですよね〜!うちの子はカーテンに隠れていないいないばあしてま〜す♪ / みきみき ( 2004-05-07 00:05 )
それは許せちゃうわ〜♪みてみたい〜!! / シナモン ( 2004-05-06 20:13 )
うんうん。絶対かわいいよ。見て見たい〜〜〜♥ / 雅(みやび) ( 2004-05-06 18:27 )
許して〜〜〜〜〜〜〜(笑) / フィー子 ( 2004-05-06 15:19 )
とっても可愛いんだろうな〜♪ ぜひデジカメでお披露目してください〜^−^ / さえこ ( 2004-05-06 14:40 )
成長が目に見えるって楽しいだろうね〜♪ / JAI ( 2004-05-06 14:23 )
よちみさま、撮りたい瞬間は増えてるのにほんとカメラを取り出しにくくなってる--#よちみさまのページのトップのベビ雄くん、壮大なバックにちゃんとカメラ目線でいいよね〜。かなり遠くから撮影したのかしら? / レイ ( 2004-05-06 14:06 )
ほんと難しいよね・・・。カタカタ歩きでさえビデオとかデジカメを用意している間に終わっちゃう。ずっと構えてるとカメラが気になっちゃうみたいでソッコー追いかけてきちゃうし・・・。でも「あ〜あ〜なっ!」観たい〜♪ / よちみ ( 2004-05-06 13:47 )
画像載せたいんだけどこういう決定的瞬間って撮るのが難しい。動画も撮りたいんだけど思うように動かないしなぁ。やっぱビデオか。ビデオはめんどい・・・。 / レイ ( 2004-05-06 13:44 )

2004-05-04 成長と誘惑

今日は来週ご主人の転勤でオランダへ行く大学の同級生の家へ子連れで集まることに。
彼女の家には4歳と2月に生まれたばかりの二人の男の子がいる。
もう一人の友人は4歳の女の子と3歳の男の子を連れてきた。
今日お邪魔した家に息子が行くのは初めて。場所見知り&人見知りで磁石になることは間違いないと思われた。抱っこしてれば話はできるし問題はない。3,4歳チームは何回か会っているので一緒に遊ぶのだろう。リンは赤ちゃんチームだわ、と。
ところが!今日は到着するなりお兄ちゃんたちの後を着いて猛ダッシュでハイハイ!!レイなんか目に入っていない。子供部屋について行って一緒に遊んでいる。子供部屋のドアを閉められて入れてもらえないとドアの前で大泣き^^ヾ遊ぶと言っても当然仲間には入れてもらえないで隅っこでおもちゃをいじっているだけだけど。
確かに先週辺りからプレイ・ルームでもレイと2m程度(笑)距離を置いて遊べたけれどレイが荷物を取るのにちょっと立っただけで大泣き。「ちゃんと視界にいることを確認しながら遊んでるのね」ってお友達のママたちから大笑いされていた。
それが今日はレイを振り向きもせず必死にお兄ちゃんたちを追いかける追いかける。
プレイ・ルームや都内某所(笑)の遊び場でヘタれてた息子とは思えない行動だ。
本人は仲間のつもりでも何をするかわからないので結局レイは半分以上子供部屋で監視(笑)抱っこ〜のほうがおしゃべりはたくさんできたかも。
それでも本人はお昼寝もせず、一度もグズることなく相当楽しく興奮する出来事だったらしい。

ついで(?)に誘惑の話。
まだ生後3ヶ月にもならない友人の次男くん。もう首の据わってない赤ちゃんの抱き方なんて忘れてるな〜と思いながらも抱かせてもらう。かわいい♡
この次男くん、友人曰く「楽な子」だというけれどご対面して意味がわかった。
結局友人の家に半日近くいたけれど生後3ヶ月のベビが一度もグズらないのだ。ゆりかごに入って自分で手足をバタバタさせてご機嫌♪
気がついてふと見ると勝手に(!)寝ている。ゆりかごが動いたと思って見てみると音もなく起きて遊んでいる。
ちょっとグズグズっと言ったらおっぱいかオムツ。ママに抱っこしてもらうとママたちがおしゃべりに興じている間に音もなく眠りに落ちる。
存在を忘れられる子とはこういう子だろうか。泣かない子は手をかけてもらえないから一概にいいとは言えないと誰かが言っていたけれどうらやましい限りだ。
友人も「いいのか悪いのかわからないけれど一人目に比べて信じられないくらい楽」と言っていた。
友人二人に聞いてみた「二人目って楽?」二人とも答は「Yes」。母親の余裕も全然違うのだそうだ。
赤ちゃんだと思っていたら子供チームに混じって遊ぶ息子の姿と、だただたかわいい赤ちゃんを見て、つい「誘惑」に駆られてしまった一日だった(笑)

先頭 表紙

☆えむ☆ちゃん、モノには順序があるからね〜。とりあえずえむちゃんは一人目ね(笑)ヒメ(の予定ね?)のお誕生日が過ぎた頃、こんな話もあったなぁって思い出すかも?! / レイ ( 2004-05-06 14:04 )
おみさま、そうなの、うちも迷うけど年齢考えるとさっさとせんと!って感じなの。もうどうせ大変なんだからわけわかんないうちにとも思ったり。間が空くとそれはそれでツライとも聞くし。どれもこれも人によりけりなんだわね〜。 / レイ ( 2004-05-06 14:03 )
ど〜にゃさま、クラクラ☆_☆出来心で二人目なんて行っていいもんでしょうか?ベビー・シッターさんは常時募集しております(笑) / レイ ( 2004-05-06 14:01 )
フィー子さま、ほんとにどこで見分けるんだろう?同じくらいの月齢の子と遊ぶのとは明らかに様子が違うの。体の大きさ?それとも本能でわかるのか?まさか後ついてくと思わなかったからできるだけ邪魔しないようにさせてたんだけど「面倒みてあげてね〜」ってお願いしたらもっと楽だったかも! / レイ ( 2004-05-06 13:59 )
雅さま、お姉ちゃんって・・・卵と鶏??これはちょっと違うか。究極のないものねだりですわ(笑) / レイ ( 2004-05-06 13:57 )
えりるるさま、リンで散々苦労しているので(これでも一応ね)そんなベビちゃん、夢のようです。一人目は何しても珍しいけど二人目ってどうなるんだろう?って思うけどそんなにいい子ちゃんだったらかわいさの種類が違うってなんかわかるかも。あ〜、ますます期待が高まる?!ってこういう人のところには次もなんかやっかいなのがきそうな気がします(笑) / レイ ( 2004-05-06 13:55 )
シナモンさま、統計的には2人目って楽な確立が高いということかしら?でも楽でしょってタカをくくっててそうじゃなかったときのショックを思うと考えちゃうのよ>そういう心がけがいけないのかしらね(笑)大きい子のすることってすぐ真似するし特におしゃべり始めると言葉使いで影響受けてくるって義妹も言ってたわ。こうやって成長していくのね〜。 / レイ ( 2004-05-06 13:52 )
azzuちゃん、もうほんとに別人よ。最後にazzuちゃんに会ってもらったときとは全然違うよ、もう。同じくらいの子よりも明らかに自分より大きい子のほうが安心感があるのか好きみたい。 / レイ ( 2004-05-06 13:50 )
よちみさま、え?!ちょっと待って・・・ZZちゃんに続きベビ雄くんも磁石?!ということは次はうちじゃない?アブナイわ!!こういうとこで油断すると泣きを見るのかも(笑)でも今年も周囲はベビーラッシュだから誘惑はますます強くなりそう^^ / レイ ( 2004-05-06 13:47 )
そっかー。2人目は楽なのか!!・・って私はこれから手のかかる第一子の誕生があるんだった!!(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-05-06 13:24 )
誘惑(笑)「楽だよ」って話は聞きますけど、いざ自分が、となると躊躇してしまうんですよねー。でも自分の年齢を考えるとそろそろ決断しないと・・・(−−;レイさんお先にお手本を示して(笑) / おみ ( 2004-05-06 12:33 )
二人目、楽よ〜(誘惑)。あ、でも、うちのお姉ちゃんも「弟なんかいらなかった、お兄ちゃんが欲しかった」って・・・・ / ど〜にゃ ( 2004-05-06 09:47 )
面白いよねえ、いろんな年齢の子とどう接するのかって観察してるだけでもね。4歳になると世話焼きしたいわけじゃあないのかな。世話焼きたい年齢の子に世話やかれてる姿も可笑しいよ。リンくん、日々成長だね!! / フィー子 ( 2004-05-06 07:47 )
うちも今日、小学一年生と遊んでもらってすごく楽しそうだった!お姉ちゃん、産んであげたかったわ。あれ? / 雅(みやび) ( 2004-05-05 20:53 )
うちの娘もお友達のお子さんと同じような感じです。本当に手がかからない!泣くのはお腹が空いたときとウンチのとき、あとは時々寂しいとき(笑)放っておいても勝手に遊んで勝手に寝てます。それで、時々遊んであげるとものすごーく嬉しそうな顔をしてくれるんですよー。ホント、二人目の可愛さは一人目とはちょっと違う感じです♡そうそう、息子もお兄ちゃんがいると邪魔者扱いされながらも、一緒に遊んでるつもりになってましたよー。リン君のお話を見てると、ちょっと前の息子を思い出して楽しいです♪ / えりるる ( 2004-05-05 18:05 )
私のお友達も2人目は楽って言ってたよ!確かにすんごい良い子ちゃんだったし!!ママも余裕ができるのかなー。りん君やうちくらいの子って少し大きいお兄ちゃんが好きなんだよね!きっと。そして、その子達が話してる言葉を真似するようになるの!ベビも「イヤイヤ」ってマネしてた・・ / シナモン ( 2004-05-05 15:02 )
ひゃ〜〜!!ひまじんママデートの時とは比べ物にならないほどの成長ぶり!?お兄ちゃんに強い憧れがあるのかな〜? / azzurri ( 2004-05-05 11:00 )
すごーい!リンくん、もう巣立ちのとき!? うちは今頃磁石になりつつあるのに・・・。レイさまが誘惑にかられるのも余裕が出てきた証拠なんでしょうねえ。でもまだ余裕がない私でもわかるわっ。くにゃっとしたベビーの感触を思い出すとキューンとくるもの(^・^) / よちみ ( 2004-05-05 05:20 )
ムーチョ母さま、なんで〜?全然全然悪くないよ〜〜。タイプミスなんていくらでもあるし、レイなんてそれに意味があると思ってたくらいなんだから(笑) / レイ ( 2004-05-04 23:46 )
てじおさま、ふふふ^^なんですよ。まだてじお家では考えられないでしょ(笑)?実際問題大変でアップアップな毎日だけど、でもやっぱりいずれもう一人くらいはと思っています^^; / レイ ( 2004-05-04 23:45 )
ムーチョ母さま、ほんとに1歳になってからか断乳してからかなんだか行動パターンがクルクル変わっていきます。「誘惑」されるのは単に私が単純だということです(笑)。ただ、望むなら「勢い」で行かないと私の場合ダメかもという気がしているの。まぁ、思い通りに行くとは限らないけど^^; / レイ ( 2004-05-04 23:43 )
(p.s.重ね重ね、↓の日記のつっこみでリン君のお名前、間違えちゃってゴメンナサイねー。) / ムーチョ母 ( 2004-05-04 23:38 )
ふふ^^ 二人目の誘惑ですね。リン君がお兄ちゃんになる日も近いのかな?^^ / てじお ( 2004-05-04 23:37 )
リン君も社交性が出てきたのかなぁ? 偶然私もこのGW、友達の4ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらったのですが(息子がやきもち焼くのでちょっとだけだったんだけど・・)、なぜか『誘惑』はされなかったの。(笑) 今の息子に精一杯すぎ??^^ / ムーチョ母 ( 2004-05-04 23:37 )

2004-05-02 ママを許して・・・〜GW特別企画?!〜

出来心・・・いや、前から一度やってみたかったの・・・。


先頭 表紙

JAIちゃん、中居くんって男の子ばっかり3人兄弟の末っ子だったっけ?ときどきいるよね、そういう人。何人産んでも男の子でヤケクソ(?)で末っ子に女の子の格好させるって(笑)気持ちはわかるわ^^;クセになるのはどうかなぁ。美しければ許す(!)けど美しくはならなそうだ--# / レイ ( 2004-05-06 21:34 )
コレが虐待だったら3歳まで女の子の格好させられて写真撮られてた中居クンも虐待仲間だ(笑)。コレくらいの間は男女差がないし、いいんじゃないかな、女装♪癖になられたら困るけどね(笑) / JAI ( 2004-05-06 14:22 )
おみさま、やっちゃいました。うちもオヤジ顔なのでどこをどうやっても似合うわ、かわいいわ♪にはならないのですがそれを承知で・・・これって虐待かしら?! / レイ ( 2004-05-06 13:45 )
わぁっ!(笑)やっちゃいましたね。うちの息子は「どっからどう見ても男」の顔なので、こういうことをしようとは考えつきませんでした。でも服は確かに女の子の方が多いしかわいいですよねー。 / おみ ( 2004-05-06 12:28 )
のんちゃん、もっといろいろってなになに??想像しちゃうわ^^やってみて思ったんだけどやっぱり男装より女装のほうがインパクトありそう(笑) / レイ ( 2004-05-05 23:15 )
azzuちゃん、髪が長ければもっと気分が出たかな?ちっ?!ワンピ、かわいいでしょ☆おほほ。着てるのがかわいいとはさすがに・・・(汗) / レイ ( 2004-05-05 23:14 )
きゃぁー、可愛い♪♪私が親だったら、もっといろいろいろやってしまいそう。。。女の子でもウルトラマンの服とか着せそうだし。 / のんちゃん ( 2004-05-05 21:28 )
髪の毛が切り立てちっくでなければ、もっと女の子!?かわいい〜〜!! / azzurri ( 2004-05-05 10:57 )
ムーチョ母さま、あれ?わざとかと思ってました。レイ+リンでレンなのかと(笑)気に入ったのですが^^予定があるかないかわからない第2子をうちでは「ちびリン」と呼んでいたのですがひそか〜に女の子がいいので「レン」って呼ぼうかと>バカでしょ〜(笑)ワンピは友人がお下がりをくれたので義妹のところに回しました^^ / レイ ( 2004-05-04 23:40 )
リヘちゃん、ウフっ♡振り向いてもいい? / リン ( 2004-05-04 23:37 )
フィー子ちゃん、このくらいの時期だとまだそれほど違和感は・・・振り向いた顔をご存知の金太郎顔なわけよ。想像すると笑えるでしょ?ZZちゃんみたいな子もいるというのにリンがあの顔で女の子だったらマジでかわいそうって思ったわ。ZZちゃんのかわいさはパパとママからの何よりのGIFTだって教え込まないと! / レイ ( 2004-05-04 23:35 )
キャー!今気付いたわー** ↓の「リンちゃん」って書いたつもりが「レンちゃん」になってるーーー!ゴメンネ〜〜〜〜〜(謝) でもどうして?? / ムーチョ母 ( 2004-05-04 23:34 )
えりるるさま、やりたいですよね〜♪女の子に男の子のカッコさせてもおもしろくないしね〜。でもえりるるさまのところはお嬢さんもいるからこれからが楽しみですね〜。バッグに合うお洋服も選んであげないと^^ / レイ ( 2004-05-04 23:32 )
kyoさま、これが振り向くと笑えるわけですよ^^やりたかったんだもん・・・ずっと前から。どのくらい前かというともしかすると生まれる前からかも(爆) / レイ ( 2004-05-04 23:30 )
まるるん。さま、ください(笑)!手だけじゃなくてちゃんと(?)巨乳なのよん♪ / レイ ( 2004-05-04 23:28 )
ふぅかぁさま、1度ならず2度までも?!何回やっても楽しいんですね^^またやろっと♪え?ダメ?? / レイ ( 2004-05-04 23:27 )
てじおさま、確かにお買い物に行くと女の子の服ばっかり目に入っちゃって^^;ベビくん、かわいいですよ。うちのこそほんとのオヤジ顔。そういう顔だから面白いんじゃないですか(爆)! / レイ ( 2004-05-04 23:26 )
よちみさま、女装もヌードも公開されたくないであろう写真はいっぱいあるんだけどなぁ(笑)そうそう、このワンピは↑の友人がお下がりで送ってくれたものなの。気が済んだ(?)ので義妹に渡しました^^ / レイ ( 2004-05-04 23:22 )
雅さま、かわいいでしょ、ワンピが(爆)雅さまにも負けないミニよ!!だ〜か〜らぁ、髪切ったばっかりだってば!! / レイ ( 2004-05-04 23:19 )
あら、かわいいレンちゃん(?)だわ^^ お髪は結構短くなってるんですね〜。ふむふむ。このお洋服はどうされたのかしら? / ムーチョ母 ( 2004-05-04 12:41 )
あらぁ〜りん子ちゃんかしらん?かっわいいぃ〜♥ / リヘ ( 2004-05-04 08:18 )
っていうか、あまりに自然で全く違和感がないんだけど・・・・・・・・・。それにびっくりよ。正面だとそうでもないの?これででかけてみた?! / フィー子 ( 2004-05-04 08:14 )
可愛い〜♡ 私も息子にやってみたかったんだけど、ダンナに反対され、あきらめました。でも、当の息子はお化粧が好きだったのよ(笑)男の子ママは一度はやってみたいですよね〜! / えりるる ( 2004-05-03 14:15 )
やん、かわいいっ♪ お顔が微妙な角度だから「どちらのお嬢さん?」って声かけちゃいそうよ。ふふふ、ママったら罪ねぇ(笑)。 / kyo ( 2004-05-03 12:51 )
二の腕のプニュプニュ感がたまらないわ〜♪スカートのお下がりを差し上げたい気分(笑) / まるるん。 ( 2004-05-03 12:48 )
家もお子達二人とも犠牲ちゃになってますよ〜。スカートじゃなくて、ロンパースだったけど。一度はやるものなのね♪ / ふぅかぁ ( 2004-05-03 09:11 )
あひゃひゃ〜 子供の服って、女の子用のほうが可愛いし、一杯あるんですものね。うちの息子は野郎顔なので、可愛い服が似合いません。。 / てじお ( 2004-05-03 03:30 )
ぎょぎょぎょーーーー!!! 正面の写真も撮った?これは将来、息子がグレたときに使えそうだわ。「これを世間にばらまかれたくなかったら改心しろー」って。逆効果だったりして(^^ゞ どなたのワンピ?かわい〜♪ / よちみ ( 2004-05-03 01:08 )
可愛い〜〜〜♥ でも・・・。せっかくするならピン止めかリボンもつけてくれなきゃ♪ / 雅(みやび) ( 2004-05-02 22:38 )
「そこまでして女の子が欲しいかっ!」って夫は結構マジ怒り。いや、ヤローはヤローでかわいいからいいけど・・・でもやってみたかったんだよね。 / レイ ( 2004-05-02 22:37 )

[次の10件を表示] (総目次)