himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-02 ママを許して・・・〜GW特別企画?!〜
2004-04-24 初めての美容院
2004-04-22 意外とね・・・
2004-04-19 実家へ
2004-04-17 成長著しい?!
2004-04-12 思いがけない贈り物☆
2004-04-10 お誕生日によせて
2004-04-05 リンのにっき
2004-04-05 人体の不思議〜卒乳の話A〜
2004-04-05 思い立ったが・・・〜卒乳の話@〜


2004-05-02 ママを許して・・・〜GW特別企画?!〜

出来心・・・いや、前から一度やってみたかったの・・・。


先頭 表紙

JAIちゃん、中居くんって男の子ばっかり3人兄弟の末っ子だったっけ?ときどきいるよね、そういう人。何人産んでも男の子でヤケクソ(?)で末っ子に女の子の格好させるって(笑)気持ちはわかるわ^^;クセになるのはどうかなぁ。美しければ許す(!)けど美しくはならなそうだ--# / レイ ( 2004-05-06 21:34 )
コレが虐待だったら3歳まで女の子の格好させられて写真撮られてた中居クンも虐待仲間だ(笑)。コレくらいの間は男女差がないし、いいんじゃないかな、女装♪癖になられたら困るけどね(笑) / JAI ( 2004-05-06 14:22 )
おみさま、やっちゃいました。うちもオヤジ顔なのでどこをどうやっても似合うわ、かわいいわ♪にはならないのですがそれを承知で・・・これって虐待かしら?! / レイ ( 2004-05-06 13:45 )
わぁっ!(笑)やっちゃいましたね。うちの息子は「どっからどう見ても男」の顔なので、こういうことをしようとは考えつきませんでした。でも服は確かに女の子の方が多いしかわいいですよねー。 / おみ ( 2004-05-06 12:28 )
のんちゃん、もっといろいろってなになに??想像しちゃうわ^^やってみて思ったんだけどやっぱり男装より女装のほうがインパクトありそう(笑) / レイ ( 2004-05-05 23:15 )
azzuちゃん、髪が長ければもっと気分が出たかな?ちっ?!ワンピ、かわいいでしょ☆おほほ。着てるのがかわいいとはさすがに・・・(汗) / レイ ( 2004-05-05 23:14 )
きゃぁー、可愛い♪♪私が親だったら、もっといろいろいろやってしまいそう。。。女の子でもウルトラマンの服とか着せそうだし。 / のんちゃん ( 2004-05-05 21:28 )
髪の毛が切り立てちっくでなければ、もっと女の子!?かわいい〜〜!! / azzurri ( 2004-05-05 10:57 )
ムーチョ母さま、あれ?わざとかと思ってました。レイ+リンでレンなのかと(笑)気に入ったのですが^^予定があるかないかわからない第2子をうちでは「ちびリン」と呼んでいたのですがひそか〜に女の子がいいので「レン」って呼ぼうかと>バカでしょ〜(笑)ワンピは友人がお下がりをくれたので義妹のところに回しました^^ / レイ ( 2004-05-04 23:40 )
リヘちゃん、ウフっ♡振り向いてもいい? / リン ( 2004-05-04 23:37 )
フィー子ちゃん、このくらいの時期だとまだそれほど違和感は・・・振り向いた顔をご存知の金太郎顔なわけよ。想像すると笑えるでしょ?ZZちゃんみたいな子もいるというのにリンがあの顔で女の子だったらマジでかわいそうって思ったわ。ZZちゃんのかわいさはパパとママからの何よりのGIFTだって教え込まないと! / レイ ( 2004-05-04 23:35 )
キャー!今気付いたわー** ↓の「リンちゃん」って書いたつもりが「レンちゃん」になってるーーー!ゴメンネ〜〜〜〜〜(謝) でもどうして?? / ムーチョ母 ( 2004-05-04 23:34 )
えりるるさま、やりたいですよね〜♪女の子に男の子のカッコさせてもおもしろくないしね〜。でもえりるるさまのところはお嬢さんもいるからこれからが楽しみですね〜。バッグに合うお洋服も選んであげないと^^ / レイ ( 2004-05-04 23:32 )
kyoさま、これが振り向くと笑えるわけですよ^^やりたかったんだもん・・・ずっと前から。どのくらい前かというともしかすると生まれる前からかも(爆) / レイ ( 2004-05-04 23:30 )
まるるん。さま、ください(笑)!手だけじゃなくてちゃんと(?)巨乳なのよん♪ / レイ ( 2004-05-04 23:28 )
ふぅかぁさま、1度ならず2度までも?!何回やっても楽しいんですね^^またやろっと♪え?ダメ?? / レイ ( 2004-05-04 23:27 )
てじおさま、確かにお買い物に行くと女の子の服ばっかり目に入っちゃって^^;ベビくん、かわいいですよ。うちのこそほんとのオヤジ顔。そういう顔だから面白いんじゃないですか(爆)! / レイ ( 2004-05-04 23:26 )
よちみさま、女装もヌードも公開されたくないであろう写真はいっぱいあるんだけどなぁ(笑)そうそう、このワンピは↑の友人がお下がりで送ってくれたものなの。気が済んだ(?)ので義妹に渡しました^^ / レイ ( 2004-05-04 23:22 )
雅さま、かわいいでしょ、ワンピが(爆)雅さまにも負けないミニよ!!だ〜か〜らぁ、髪切ったばっかりだってば!! / レイ ( 2004-05-04 23:19 )
あら、かわいいレンちゃん(?)だわ^^ お髪は結構短くなってるんですね〜。ふむふむ。このお洋服はどうされたのかしら? / ムーチョ母 ( 2004-05-04 12:41 )
あらぁ〜りん子ちゃんかしらん?かっわいいぃ〜♥ / リヘ ( 2004-05-04 08:18 )
っていうか、あまりに自然で全く違和感がないんだけど・・・・・・・・・。それにびっくりよ。正面だとそうでもないの?これででかけてみた?! / フィー子 ( 2004-05-04 08:14 )
可愛い〜♡ 私も息子にやってみたかったんだけど、ダンナに反対され、あきらめました。でも、当の息子はお化粧が好きだったのよ(笑)男の子ママは一度はやってみたいですよね〜! / えりるる ( 2004-05-03 14:15 )
やん、かわいいっ♪ お顔が微妙な角度だから「どちらのお嬢さん?」って声かけちゃいそうよ。ふふふ、ママったら罪ねぇ(笑)。 / kyo ( 2004-05-03 12:51 )
二の腕のプニュプニュ感がたまらないわ〜♪スカートのお下がりを差し上げたい気分(笑) / まるるん。 ( 2004-05-03 12:48 )
家もお子達二人とも犠牲ちゃになってますよ〜。スカートじゃなくて、ロンパースだったけど。一度はやるものなのね♪ / ふぅかぁ ( 2004-05-03 09:11 )
あひゃひゃ〜 子供の服って、女の子用のほうが可愛いし、一杯あるんですものね。うちの息子は野郎顔なので、可愛い服が似合いません。。 / てじお ( 2004-05-03 03:30 )
ぎょぎょぎょーーーー!!! 正面の写真も撮った?これは将来、息子がグレたときに使えそうだわ。「これを世間にばらまかれたくなかったら改心しろー」って。逆効果だったりして(^^ゞ どなたのワンピ?かわい〜♪ / よちみ ( 2004-05-03 01:08 )
可愛い〜〜〜♥ でも・・・。せっかくするならピン止めかリボンもつけてくれなきゃ♪ / 雅(みやび) ( 2004-05-02 22:38 )
「そこまでして女の子が欲しいかっ!」って夫は結構マジ怒り。いや、ヤローはヤローでかわいいからいいけど・・・でもやってみたかったんだよね。 / レイ ( 2004-05-02 22:37 )

2004-04-24 初めての美容院

行ってまいりました。息子の初カット。
レイが利用しているお店で平日午後は子供のカットの料金が安いと教えてもらったので行ってみることに。
まずママもケープをかけて息子は首にタオルを巻かれたところでグズグズ。ケープをかけられたとたんにメソメソし始めたけれどレイにはわかる!これはうそ泣き。
そんな調子で最初は美容師さんもどうしようか、という感じだったけれど涙の出てないうそ泣き(声だけで泣いてるフリをする)でこれは泣いているというよりも抗議の声、「ボクはこんなことされるの許してないぞ!ボクが本気で泣く前にやめろよな〜〜」という感じだったので徐々にはさみを入れてもらう。
じっとしてないし、レイのケープまで引っ張るのでもうカットされた髪はいろんなところにつきまくり。ずっと声を出して泣き真似しているので息子の顔にもカットした髪がついてすごい状態に--#
それでも正味20分足らずで仕上げてもらう。さすがだ。
初めて髪を切るとなんだかヘンな感じがするかと思ったけれど意外とよろしい^^
体も顔も大きな息子(爆)に生まれてからほとんどはさみを入れていない長めのふわふわの毛はやっぱり不似合いだったのだ。
夫、おじいちゃん、おばあちゃんの評判もよかったし、よしとしましょう。

↓お約束♪の味噌カツ弁当!やりました、○チローさま!!&かわいく盛り付けてみたけれどかわいくない量の息子のご飯--#


先頭 表紙

みきみきさま、おつかれ〜&お帰り♪どっちが難しいかな?坊主も結構テクニックがいりそうじゃない?弟くんの坊主、楽しみなような残念なような・・・。 / レイ ( 2004-05-02 22:38 )
うちもそろそろうっとおしい位になってきたかな〜。男の子のカットは女の子より難しいそ〜だな〜。って、もうすぐ坊主の季節だわ! / みきみき ( 2004-04-30 23:26 )
夢樂堂さま、祝☆復活です^^ライオン丸(笑)奥様のお気に入りのおヒゲはどうなっていらっしゃいますでしょうか? / レイ ( 2004-04-30 11:47 )
のんたんさま、ひなたんもまだお家ですか?女の子は伸ばしてもかわいいから^^はて、ここまで来てふと思ったのですが本職にやってもらうと違うのは親の気楽さだけかもしれません(笑) / レイ ( 2004-04-30 11:46 )
azzuちゃん、だ〜か〜ら〜それは違うでしょっ!鋤バサミじゃなくてもちゃんと鋤いたようにカットされててさすが!でした^^ / レイ ( 2004-04-30 11:45 )
よちみさま、「バーバーパパ」(ん?バーバパパ??)なんてステキ☆うちは口ばっかりでちっとも自分でやらないもんだから。多少抵抗されたとしても自分でやって後悔するよりはよい出来でした^^ / レイ ( 2004-04-30 11:44 )
ムーチョ母さま、違いがわかるかなぁ(笑)Before/Afterみたいなのを作成してみようかしら^^ / レイ ( 2004-04-30 11:42 )
まるるん。さま、女の子なら伸ばしてもいいんだけどねぇ。襟足、確かに自分で切るとなったら難関かも(笑)風呂敷マントってなんかかわい〜☆ / レイ ( 2004-04-30 11:41 )
おみさま、暴れましたよ〜(笑)おばあちゃんが切ってくださる!いいなぁ。うちは泣かれるのがいやだから誰もやりたくないの--#そうそう、うちは落ち武者でした(爆) / レイ ( 2004-04-30 11:40 )
えりるるさま、3回で制覇なんてすごくないですか?自分でルンルン行けるようになるのはいつのことやら・・・。それでもさすがプロ!です。多分適当にやってる(失礼かしら?)んだと思うけど自分でやったら全部バチっと切りそろえちゃいそうなんだもの。 / レイ ( 2004-04-30 11:39 )
シナモンさま、ベビくんってママのカットなの?!上手!!うちは自信がなくって。↓に書いたとおり近くのTAY○だと安いの。チェーン店でもお店によって違うのかな。お友達は子供美容室(4000円くらいって言ってた)に連れて行ったけどビデオも乗り物も結局飽きちゃって意味がなかったというからうちはこれでいいやって(笑) / レイ ( 2004-04-29 14:21 )
チチローさま、おかげさまで味噌カツ弁当にたどり着けました^^宿題はしかと伝えます(笑)美容院、近所のTAY○なのですが子供は平日午後は1000円でカットしてくれるんです♪ / レイ ( 2004-04-29 14:17 )
夢樂堂、今年は髪を切らず、ライオン丸状態。せめて、たてがみは切らないと・・・。 / 夢樂堂@やっと復活 ( 2004-04-28 16:15 )
美容院デビュー、いいなぁ。一度連れて行きたいと常々思っているんです!!やっぱり本職に切ってもらうと違うんだろうなぁ。 / のんたん ( 2004-04-27 16:29 )
そういえば、azzurriも子どもの頃に舎弟の髪を切った記憶が・・・怖かったなぁ。やっぱりプロにかかると違うんでしょうね〜。 / azzurri ( 2004-04-27 13:36 )
美容院だなんて素敵ー。ベビ雄は3回とも「バーバーささ」によるカット・・・。だんだん切らせてくれなくなってきたから、リンくんの様子が想像できるわ・・・。 / よちみ ( 2004-04-27 07:06 )
今度美容院に行くので、子供もやってもらえるか聞いてみよう!リン君、どんな感じになったのかな?また画像を載せてね〜♪ 楽しみにしてます。 / ムーチョ母 ( 2004-04-26 14:29 )
男の子は襟足を切るのが難しいらしいね〜 ウチは半年に1回ぐらい揃える程度にカットに連れて行っているよ。「早く風呂敷して〜」って・・・ケープやちゅーねん恥ずかしい(-_-;) いつも風呂敷マントにして遊んでるからな〜〜(苦笑) / まるるん。 ( 2004-04-26 13:28 )
すごい。うちの息子は多分「嘘泣き」じゃなく「暴れる」(^^;じっとしていられないと思う。うちはばぁばが切ってくれましたが、それまではふわふわと静電気で逆立てたような髪でした。今写真見ると「・・・みっともない」って思っちゃいますが(^^; / おみ ( 2004-04-26 12:55 )
うちの息子は始めての美容院は泣いて泣いて、ケープすらかけられなかったので、母が膝に座らせて、そのまま切ってもらいました(笑)2回目は母に抱かれてケープをかけて、泣かずにできました。三回目は自分で座って鏡を見ながらおとなしくできるようになりました!今では「お兄さんに髪の毛切りきりしてもらう〜♪」って言ってますよ〜。それにしても、プロにきってもらうと違いますよね〜!! / えりるる ( 2004-04-26 09:48 )
ほぇ〜!えらいなぁリン君。うちは、美容院で泣かれるのが恐ろしくて今だに連れていってません。いつもママのカットなので可哀想かも。。(高いしなーっていうのも理由だけど、あはは^^;) / シナモン ( 2004-04-26 00:16 )
美容院、やっぱりプロはプロなんですよね。うちも検討中なのですが、コストがネック。味噌カツ弁当、よかったですね。次は「松浦商店のとり御飯」ですね。レイ夫さんには迷惑な宿題(笑)? / チチロー ( 2004-04-26 00:08 )
JAIちゃんちはい〜のっ!ケーキ買ってくれたし、デートしたし、仲良しだしっ!!! / レイ ( 2004-04-25 23:11 )
うちなんてこないだの出張はお土産なしだったよっ!…一泊だけどさ(笑)。 / JAI ( 2004-04-25 22:54 )
雅さま、え〜?!なんで??ちゃんと結わけるしかわいいのにね〜。みなさんどうしろとおっしゃるの? / レイ ( 2004-04-25 13:53 )
爪切り技は↑の雅さまが伝授してくださいました^^ / レイ ( 2004-04-25 13:52 )
てじおさま、てじおさま家のベビちゃん、髪の毛フサフサだもんね。レイもここで教えていただいたのですが、ちょこっとだけ切るなら爪切りが便利です。先がとがってないから恐くないし。 / レイ ( 2004-04-25 13:51 )
kyoさま、そうなの!これがあの味噌カツ弁当なの♪温泉たまごつき♪♪お弁当のカツって衣が厚くてカタいかと思ったんだけどこれはそんなことなくておいしかったわ^^味噌カツがどんなものだか知らなかったレイには感動(笑)の出会いでした。 / レイ ( 2004-04-25 13:50 )
ふぅかぁさま、いっそ寝てる間のほうがいいかとも思ったのですが途中で起きたらエライことになると思いまして・・・終わってしまえばなんということもないのですが修羅場といえば修羅場だったかも^^ヾ / レイ ( 2004-04-25 13:46 )
昔野さま、お弁当おいしかったけど・・・いつも私ってお留守番のごほうび、お弁当でごまかされてる気が・・・。お見せできる画像が取れたらぜひ!って短くなったのわかってもらえるかなぁ(笑) / レイ ( 2004-04-25 13:45 )
うちも美容院で切って貰えるようになるまで横を伸ばさないと〜。あの髪型私以外の全員に不評なのよ、、、。 / 雅(みやび) ( 2004-04-25 10:29 )
うちの息子、もみあげの髪が長いんですが、乳児のもみ上げを切る方法ってば、ないですかねぇ?(笑) / てじお ( 2004-04-25 10:09 )
ほぉぉ、これがあの、味噌カツ弁当なのね!ボリュームあるのね〜☆真ん中奥は温泉卵かしら?お味はいかがでした? / kyo ( 2004-04-25 09:13 )
嫌がる子は嫌がるものねー。家のお子達、動じないのか、初美容室のとき、二人とも寝てました。私でさえ寝ないのに…。 / ふぅかぁ ( 2004-04-25 07:52 )
もう美容院デビュー☆とは。スゴイ!!ぜひ、どんな御髪になったのか、素敵なリン君を見せて〜♪ / 昔野透夜@お弁当おいしそう・・・ごくっ ( 2004-04-25 00:20 )

2004-04-22 意外とね・・・

定期的に月〜金で出張がある夫。息子が生まれて一年はその都度実家に帰っていた。実家の両親もとてもそれを(夫の出張を?)楽しみにしていたし。
それが今回、どうしてもめんどくさくなってしまって(爆)4泊5日息子と二人で自宅に残ることにした。当然実家は大ブーイング^^;
生まれてしばらくは子供と二人きりで5日間なんて考えられなかったけれどなんとかなるかもと思ったのは1歳児の余裕?!それでもちょっとドキドキのお留守番だった。が、これが予想外に楽しくて^^

月曜日:とりあえず予定もないので友人の出産祝いを選びにアカチャンホンポへ。火曜日:同じアパートのお友達に誘われて赤レンガ倉庫の公園へ。ここで息子はベビーカーから降りたいと大騒ぎ。今までそんなことなかったので息子は無防備な半ズボン。それでも暴れて仕方がないので腹を決めて放す!夢中でお尻ハイハイをするけれど案の定、引きずられる左足がすりむけてた--#
水曜日:お節句のお人形を出してくれたというので午後から義母の家へ。お夕飯もごちそうになる。息子は最近おばあちゃん大好き☆いいぞぉ。
木曜日:お友達が遊びに来てくれる。息子も喜んで遊んでいたのだけれどお昼を食べたら電池が切れてお昼寝してしまう。その間にお友達はバイバイ。起きたら気のせいか探すような仕草をしていた。なんだか不機嫌。遊び足りないようなのでちょっとだけのつもりで公園へ。これが間違い。公園でちょっとだけベビーカーから降りたらまた地面でハイハイしたいとそっくり返って大泣き。またしても負けて放い飼いに。レイはついて来るのが当然と思っているのかすごいスピードで振り向きもせず公園中(結構広い)をズリズリ。あ〜、今シーズン初めておろしたズボンなのにぃ〜〜(泣)
金曜日:午後から初めて美容院でカットの予定。夫に断りもなくレイの独断。夫、怒るかも^^;妻の髪型が変わっても気がつかない夫が子供の髪型にはどのくらい敏感かの実験なのだ☆土曜日は両方のじじばばを呼んで少し早めの初節句をお祝いしてもらうのでその前にちょっとすっきりさせたいし。

というわけで毎日盛りだくさん(?)お陰で楽しくってクセになりそう(笑)もう出張中は実家に帰らないかも。
夫も実はレイたちが家にいるとうれしいらしい。実家に帰ると息子をじじばばに取られるような気がしてならないのだ。ちゃんと電話してくるし(え?そんなの当たり前)、今度こそ味噌カツ弁当買ってくるって張り切ってる(笑)

あ、さっきテレビつけたらドラマに偶然レイたちが披露宴やったレストランが出てたからなんとなくそのまま見ちゃった。天海祐希のドラマ。なんか違和感があるなぁと思ったらそのレストランを使うことに一応意味があったらしい。ど〜でもいいけど懐かしかった^^

↓お外でハイハイ気持ちいい〜〜☆


先頭 表紙

昔野さま、ひりょくんってほとんどハイハイなし?すごいね〜!!前に進む意欲はすごいのよ。このまま階段の上り下りもしようとするし。そのせいか歩こうとする意欲が見られなくて--# / レイ ( 2004-04-25 13:44 )
えりるるさま、ほんとにそうなんですよ!晩ご飯の心配をしなくていいって夕飯作るのがそんなにストレスだったとは・・・大げさ?朝も・・・すみません、うちは朝ご飯ないし夫もゆっくりなのでいつも息子と一緒に朝寝坊かも^^ヾ / レイ ( 2004-04-25 13:41 )
シナモンさま、そうなのよね〜。生活のリズムが出来てくるってこういうことなのかな?これで幼稚園なんか行き始めるとほんとに帰れなくなるから今のうちだよって言われるけどそれなりに忙しい(?)のよね。 / レイ ( 2004-04-25 13:39 )
てじおさま、てじおさまのところも初節句ですね^^うちも生後一ヶ月経っていなかったから今年が初節句なんです。うちはスペースの関係でお人形はお断りしました(笑) / レイ ( 2004-04-25 13:38 )
雅さま、友達の送ってくれたヨロヨロのお古の中からスパッツ引っ張り出しました! / レイ ( 2004-04-25 13:36 )
さえこちゃん、じじばばにしてみれば、実家に来れば食事も出てくるし、子供のお守りもしてやってなんの不満がある!って感じなのですがそれでもやっぱり毎日の生活ってあるわけで。あ〜、ここが私の家になったんだなぁって実感しますね(笑) / レイ ( 2004-04-25 13:35 )
フィー子さま、もともとおばあちゃん子にする予定だったしいろいろ考えるとおばあちゃんになついてもらうとママにも特典があるわけで(笑)1泊でもいやだった数ヶ月前がウソのようだわ。あぁ〜、これで逞しさに歯止めがかからなくなったらどうしよう?パパとの5日間!いいわ、それ!!一緒に逃亡しましょうか? / レイ ( 2004-04-25 13:33 )
ぺるしゃさま、予定って入れ始めるとガンガン入るし、なにもしないでいると結構家ですごせちゃったりしません?私はなんだかそういう差が激しい気がします。美容院はなんとか持ちこたえた!って感じでした(笑) / レイ ( 2004-04-25 13:31 )
JAIちゃん、うん、ドラマそのものはおもしろくなさそうな感じ(笑)レストランも見るほどのものではないかも(爆)なんかヘンなのよ。フレンチなのに英国ジョージ王朝時代の貴族の館を再現したとかいうダイニングでテンション上げないと「なんじゃこりゃ?」って笑っちゃう感じのレストランです。そうそう!実家で気を遣って帰ったらあれしてこれして・・・って考えてると余計に疲れる。ふふ、もうずっとお留守番しちゃうかも^^ / レイ ( 2004-04-25 13:29 )
azzuちゃん、そうだ、洗剤買うんだった!ありがとう(笑)このハイハイってかなり腕の力使ってるし疲れると思うんだけどねぇ。これがまた早いんだ。あと背筋もいるかも^^ / レイ ( 2004-04-25 13:26 )
ムーチョ母さま、そう!何がいいって炊事をしなくていいのが大きい!その分遊んであげられるし、普段できない家事もできるし>ってたいしてやらないくせに!とにかく想像したより楽しかったです(笑)まぁ、帰ってくるってわかっていてのことですが。美容院、なんとかクリアしました! / レイ ( 2004-04-25 13:25 )
お外でハイハイかぁ。カワイイなぁ。ハイハイってホント見たことがないから、間近で見られるレイさんがマジで羨ましい♪リン君前に進む気マンマンだー☆ / 昔野透夜 ( 2004-04-25 00:13 )
よちみさま、成長した気分?うん、最初の一年はふたりっきりで1週間なんて「ひぇ〜〜」って感じだったもんね。それだけリンも人間に近くなってきたってことかしら。うちもベビ雄くんみたいにお外であんよの練習したいよ〜〜〜。 / レイ ( 2004-04-25 00:11 )
チチローさま、ご存知の通り(?)男の子でも活発なほうではないのですが、この月齢だと歩いている子も少なくないですし、興味欲求は月齢相応なのに運動能力がそれに伴っていないのではないかと母は分析しております^^; / レイ ( 2004-04-25 00:09 )
盛りだくさんの一週間ですね〜。子どもと二人っきりもたまにはいいですよね!晩ご飯の心配も要らないし、朝寝坊できるし(?) / えりるる ( 2004-04-24 15:54 )
ママも用事があると実家から遠のいたりするんだよね^^;うちもプールとか通い始めてからすっかり遠のいたよ−・・ / シナモン ( 2004-04-24 14:36 )
そろそろ端午の節句ですものね。いきなり家にも、お人形と鯉のぼりが、両実家から、それぞれ来ました^^; / てじお ( 2004-04-24 05:52 )
これからはスパッツ必需ね?ズリズリ用に。 / 雅(みやび) ( 2004-04-24 00:18 )
楽しそうな5日間〜^^ たまには自宅で過ごすのもいいですよね〜^^ おじいちゃんおばあちゃんには、ちょっと我慢してもらいましょう♪ / さえこ ( 2004-04-23 15:25 )
おばあちゃん大好き☆いいぞぉ、にウケマシタ!緊張の5日間だったけど結果的には楽しかったのね。よかったよかった。こうしてママも逞しく?なっていくのかな。ママがいない5日間をパパにすごしてもらいたいものだね(^_-)-☆ / フィー子 ( 2004-04-23 13:14 )
カワイイですね^^毎日予定があって楽しそう!最近はお家でのんびりしていたのでそろそろお出かけしようかな。あ、美容院はどうでしたか? / ぺるしゃ ( 2004-04-23 11:57 )
離婚弁護士はカメラワークがくらくらすると聞いてみてないけど(って実は最初から見る気なかった)そのレストランだけ見たくなった(笑)。実家ねえ。私もダンナ出張のたび実家帰ってたけど、…実家の方が気遣って大変だと気がついた(笑)。でもその方が食生活と怠け者な私にはいいんだろうなあ。でもネットも無いからな〜。 / JAI ( 2004-04-23 10:44 )
あああ・・・そのまま親子で洗剤のCMに出て欲しいぐらいの光景ですね^^; 腕の筋肉がつきそう、、、は!腕のお肉を落とすためにやってみようかしらん(笑)。 / azzurri ( 2004-04-23 10:05 )
リン君、活発になってきたんですね〜♪ 頑張れ〜〜、リンく〜ん。頑張れ〜〜、レイママ〜〜^^ でも↑のような親子2人の日々もたまにはいいかも?じゃありませんでしたか?ご飯の用意しなくていいし。(笑) ところでリン君の美容院、どうでした?? / ムーチョ母 ( 2004-04-23 08:36 )
母子としてまた一歩成長した気分だね!楽しめたなんて余裕〜♪ お外でハイハイはうちもしないなー。手を下につけるのを躊躇している感じだよ。かわいいシマシマ! / よちみ ( 2004-04-23 04:29 )
お外でハイハイはなかったなあ。男の子の方が活発、とかいうことがあるんでしょうか。 / チチロー ( 2004-04-23 01:12 )

2004-04-19 実家へ

段差をあがるようになってしまってお風呂場へも時間の問題だと思ったらとうとう到達!間違って浴槽に落ちては困ったなぁと思ってお風呂のドアを見たら上のほうにロックが♪素晴らしい☆
早速ロックをかける。これで息子がドンドンやっても開けられない。くくく。あとはレイがロックを忘れてドアを壊さないように・・・ここに書けば忘れないでしょう>オイ!

昨日は久しぶりにレイ実家へ。なんだかんだで3ヶ月ぶり。
母は何回か家に遊びに来ていたけれどその他大勢(レイ父、妹夫婦、弟)は3ヶ月ぶりなので顔を忘れられてないか不安そう。
レイもレイ夫も「絶対泣くよね〜」と言っていたのに最初の5分ほど「磁石」になったあとはもう我が物顔。それぞれに抱っこを要求してみたり、ちっともママのとこには帰ってこない。覚えているものなのね〜。
一時期また激しかった人見知りの時期も終わり?と思ったけれど母の友人の家に連れて行ったら(連れてかなくてもいいのに!)また大泣き><ちゃんとわかっているらしいことが証明され、じぃじはますますご満悦☆
こちらでもお誕生日のケーキを用意してもらってお祝いしてもらう。
問題は夕飯。見慣れない人たちに注目されて珍しく食事に対する集中力を失う。いつものように食事が進まずレイはついイライラしてしまった。調子に乗ってご飯ポイっ!するし。最後はお手手ペンっ!!でダイニングから退場。
居間に持って行って一人で食事をさせるとおとなしく食べる。やっぱり環境のせいか。ペンッ!はかわいそうだったかな。
これを見ていた母に言われた。
「あなたはあんなもんじゃなかった。ほんとになんにも食べなかった」と。
その割には1歳児検診の時のサイズがレイと息子ってほぼ同じ。両親のどっちかが大きかったはずって言われたけれどレイが大きかったらしい(汗)
お食事が思い通りに進まなくて困っているママ友は意外と多い。それなのにこれくらいでイラつくなんて忍耐が足りないのかしら?!

それでも息子は持ってる芸(爆)をすべて披露してみなさんに満足していただいて帰宅。
お土産にタケノコとイチゴをたくさんもらったものの今日から金曜日まで夫は出張。息子は「ひとりイチゴフェア(爆)」を開催中。タケノコは・・・どうしましょ?!

↓昨日のバースデー・ケーキ♪


先頭 表紙

く°さま、直径はそれほどでもなかったのですが高さがあって切ってみたら3層になってました。いちごのショートケーキはやっぱりケーキの原点でしょうか(笑) / レイ ( 2004-04-22 23:34 )
☆えむ☆ちゃん、ベビのバースデーケーキっていうと本人も少しは食べられるようにってことで生クリーム&いちごばっかりなんだよね(笑)レイはケーキ大好きだったのに妊娠中は興味なくなっちゃって男だったんだけど逆パターンで女の子だった子がいるよ。ということは・・・(笑)? / レイ ( 2004-04-22 23:30 )
昔野さま、レイのほうではまだ孫はリンひとりなんです。でもわがままは許さないもんね(笑)ひりょくん、飛行機に乗ってきて〜〜。今日はお友達に特別参加していただいたらお友達はいちごをつっつくのが楽しくってしまいにはそのお友達の分狙っていって食べさせてもらってました^^; / レイ ( 2004-04-22 23:22 )
ムーチョ母さま、幸せですね〜。注目されることを意識するようになりましたね。でもママはそういうの、許さないもんね。最近恐いんだぞ、ママは(笑) / レイ ( 2004-04-22 23:21 )
おっきなケーキですねぇぇぇ!! ケーキの高さというか厚みがすごいですね。非常にココロ惹かれるケーキです!! / く゜ ( 2004-04-22 22:34 )
あわわわ!このケーキが私の心を揺さぶる・・・!!生クリーム&いちごの組み合わせが今非常に私の中でヒット!!りん君、分けてぇぇぇぇ〜(叫) / ☆えむ☆ ( 2004-04-22 14:23 )
リン君みんなに愛され大事にされているんですね♪幸せ者だわ☆「ひとりイチゴフェア」ひりょも参加させたかったなぁ・・・笑 / 昔野透夜 ( 2004-04-20 21:32 )
リン君は幸せ者ですね〜♪ みんなに愛されてるのがわかっているんじゃないかしら?私も今日ちょうど実家に行っていて、調子に乗っている息子を叱りましたわ^^; (ケーキ、美味しそう〜〜〜〜〜〜〜〜☆) / ムーチョ母 ( 2004-04-19 23:13 )
フィー子さま、レイ以外はみなさまワクワクしてくださっているようで(笑)え?私の書くことっておかしい?本人を知ってしまったせいかしら?結構まじめに書いてるんだけど^^ヾ / レイ ( 2004-04-19 22:57 )
azzuちゃん、そうだわ!そうなのよ!!もうお仕事終わらせてうちに来て!!蒸しタケノコなんていうのもオススメよ♪じぃじ、ばぁばは我が子とは明らかに違います!レイはそんなに贅沢させてもらってない!ということが多々・・・。 / レイ ( 2004-04-19 22:56 )
ぺるしゃさま、ケーキのイチゴもうれしそうに食べてました^^ビタミンCはたっぶりかしら?それでもお散歩のせいか焼けてきちゃって・・・男の子だからいっか。カス汁ですか!初めて聞きました。実は冷蔵庫に頂き物のカスが。早速試してみます。ありがとう♪ / レイ ( 2004-04-19 22:54 )
JAIちゃん、さすらい系ミュージシャン(爆)!! / レイ ( 2004-04-19 22:50 )
JAIちゃん、夫、リンに会えないのが寂しいらしい(笑)平日でも帰る前に寝てると「会えなかった〜」って大騒ぎだしね。叱るのって難しいねぇ。ご飯のとき、まだ全部遊びなんだよね。グチャグチャするのもポイするのも。グチャグチャは許すけどポイッはダメ。何回か口で言ってわからなければペンっ!ってルールをレイは決めてるけどまだ本人には飲み込めてないからね。あと、ペンするのはまだ早いかなとか思ったり。お友達ペンするようになると困るからなぁ・・・。 / レイ ( 2004-04-19 22:48 )
さえこちゃん、リンは今のとこアイドルだけどレイはおまけ(笑)まさに「お付き」です^^; / レイ ( 2004-04-19 22:44 )
おみさま、この生クリームを一生懸命そぎ落として・・・(笑)今日も「ポイッ」攻撃でした。うちもテーブルに乗ってるものは全部!です。ギャラリーが多いからって調子に乗らせるわけにはいけないと思うから余計厳しくなるのにそこのギャラリーからこのクレームではねぇ。たまりませんわ^^; / レイ ( 2004-04-19 22:36 )
シナモンさま、意外と自分の役目って意識してたりしてなんて夫と笑ったけどそんな1歳児やだ〜(爆)じぃじもばぁばもひっぱられてそんなにうれしければ1週間くらいお貸ししますわ♪って言いたくならない?ママがいなければグズグズするからNo thank youに決まってるんだけど。 / レイ ( 2004-04-19 22:33 )
リンくんいよいよ活動開始ね。なんだかワクワクしてきたわ(←ママごめんね)。それにしても最近レイさんの文章可笑しくてツボに入る入る(笑)。 / フィー子 ( 2004-04-19 20:24 )
焼きタケノコにタケノコご飯、若竹煮・・・azzurriのためにタケノコフェアを開催してくださ〜い(笑)!←オイっ!!じぃじもばぁばもリンくんの成長ぶりが楽しみなんですよね〜^^♪ 我が子の時とは違う感慨なのかなぁ。。。 / azzurri ( 2004-04-19 18:21 )
美味しそうなケーキですね^^リン君イチゴをたくさん食べてお肌もツルツルかな?おじいちゃま、おばあちゃまもリン君に会えて嬉しかったでしょうね^^タケノコはよくカス汁にして食べます。カスって人によって好き嫌いあるけれど大丈夫だったらカス汁にすると美味しいよ♪ / ぺるしゃ ( 2004-04-19 15:46 )
レイ夫様、寂しーねー。金曜日までレイちゃんやリン君にあえないんだ〜。叱るときは叱っておいた方が本人のためだと思う。ダメ(笑)? / JAI ( 2004-04-19 15:23 )
美味しそうなケーキ♪みんなに愛されて、りんくんもレイさまも幸せね〜♪ / さえこ ( 2004-04-19 13:29 )
生クリームがおいしそうっ。うちの息子も「ぽいっ」します。ご飯、スプーン、お皿、マグ・・・。手当たり次第です。でもうちの母曰く「あんたはなーんにも食べなかった。食べるだけマシ」だそうで。母親には頭が上がらないですねぇ。 / おみ ( 2004-04-19 13:27 )
りんちゃんえらいねぇー、きちんと皆を覚えてて!!お役目ご苦労様でした♪じいじはさぞうれしかったでしょう♪うちのパパ方じいじはベビにあっちで一緒にテレビみよーって手をひっぱられたとき相当うれしかったみたい。私なんかは、1人でみててよぉ〜って思っちゃうんですけど・・ / シナモン ( 2004-04-19 13:26 )

2004-04-17 成長著しい?!

誕生日、などという概念が本人のなかにあるとは思えないのだけれど誕生日を境(?断乳の影響か??)に成長が目覚しい気がする。
例によって備忘的育児記録(笑)

・食事編
体が大きいので運動系に関しては発達が遅いが食べることに関しては発達が早い。
離乳食のスタートを1ヶ月遅らせたのってなんの意味があったんだろう?あんなに悩んだのはなんだったの??今思えばまさに小さな悩みだ。
とにかく「すぐに・たくさん・確実に・食べたい!」うえに今は自分でしたいのでなるべく手づかみで食べられるものを入れるようにしている>というかそういうものがないと食事がスムーズに進まない^^;
はて、このままではうちの子はいつまでたっても手づかみを脱却できないのでは?すごい勢いで口に食べ物を押し込む息子を見ながらふとそんな不安に駆られた。
が、そんな母の気持を察したのか数日前から急にスプーンをつかみ出した。もともと食事のときには持たせていたのだけれど「おもちゃ」だったのがそれでご飯をつつくようになった>はい、つつかれたご飯は障子のりのようになりました(汗)
そして昨日、ホットケーキを食べるのにフォークを渡してみたら一生懸命つつくので突き刺すのをちょっと手伝ってやるとそのまま口に運んでにっこり。
褒めれば褒めるほど得意げにそれを繰り返す。ノリやすい性格だ。それでも褒めちぎる。結局ほぼ全部フォークで食べた。
今朝はフレンチ・トーストをお手伝いなしでもフォークで食べた。これを見た夫は大感激。いいねぇ、感激してればいいあなたは。
ただし、彼が理性を失う食べ物(主にイチゴとかキウイとか果物類)は相変わらずフォークを放り投げて手で食す^^ヾ

・運動編
自宅ではつかまり立ちはほとんどしない。義母の家では得意げに何度もやっていたのでソファやテーブルの高さのせいかもしれない。
それでもつかまり立ちをさせるとつたい歩きをする。ソファからテーブルに移ってみたりコーナーもなんとかクリアできる。
そして今日はいきなりその場でばんざい!どこにもつかまらず2秒程度立っていた。思わず見入ってしまったけれど後ろにひっくり返るかもしれないので気をつけなければ。
今のところ頭からゴン!もなくお尻からドン!と座る。これは楽かも?!
おもちゃの車を漕ぐのも上手になって自在に方向転換できるようになった。
そして、歩けもしないくせに20センチ程度の段差が上れるようになった。片足を乗せてよいしょっとお尻を上げる。あんまりにも当然のようにやってのけるのでびっくりだ。もしかしてみてないとこで練習してた?

昨日非常に驚いたのは遊びに来てくれたお友達につきまとったこと。今まで絶対にといっていいほどお友達には近寄らなかった。
それが無理矢理(笑)おもちゃを渡そうとしたり、同じおもちゃで遊ぼうとしたり。残念なことに昨日のお友達は一緒に遊ぶのが苦手な子(ママ同士は同じだね〜なんて言ってたのに昨日のリンは何かが違った!)。
お友達がやっとおもちゃで遊べたと思うと息子が寄っていくのですぐ泣いてしまう。
お友達のママが泣いてるその子を抱っこしていると今度はそこへ行って「ボクも抱っこ!」のポーズ。パパ・ママとおばあちゃん以外の人にそれをするのを見るのは初めてでびっくり。
お友達のママが「ごめんね〜」と言って困っているので仕方なく抱き上げるとのけぞって怒った「ママじゃないのっ、ボクが抱っこして欲しいのは!!」えっ?!?!なんなの?なになに??
うちの子はおとなしいほうかもと密かに思っていた・・・もしかすると違うかも(汗)

↓よいしょっと☆


先頭 表紙

雅さま、あんなにへたれてたくせに信じられないでしょ!次回は期待しててください?! / レイ ( 2004-04-19 22:31 )
azzuちゃん、私が一番びっくりよ☆何回か会ったことのある人は認識してるっぽいんだぁ。近々試してみませんか? / レイ ( 2004-04-19 22:29 )
おみさま、つかまり立ちを始めると急に人間っぽくなりますね。それまでは太目の(笑)中型犬みたいだと思ってました。階段登っちゃいます?うちは室内に階段はないけどロフトのはしごの下でやたら立ちたがるんです。要注意だわ。 / レイ ( 2004-04-19 22:27 )
シナモンさま、うちはイチゴはダメ(笑)おもしろいね〜。やっぱりこの一年の成長ってすさまじいの?ベビくんの日記真面目に読み返しちゃうかも^^ / レイ ( 2004-04-19 22:25 )
ムーチョ母さま、やっぱり卒乳かなぁ。睡眠のパターンは明らかに変わってるしそれが関係してるのかもしれませんね。夫に罪がないことはわかるのですがまるでリンが勝手に覚えたかのように感激されるとねぇ〜。しかもそれを得意気に私の両親に話されたりするとねぇ〜。仕込んだのはわ・た・し!!ってそこに至るまでの経緯を大きな声で言いたくなります。 / レイ ( 2004-04-19 22:23 )
JAIちゃん、バカの壁より厚かった(笑)?!本人には自覚がないと思うんだけど人間って365日生きると次のステージ(♪)にあがるようにできてるのかしら。 / レイ ( 2004-04-19 22:20 )
てじおさま、わからないと思うでしょ?それがそういうことって案外早い時期からわかってるみたいですよ。とにかく刷り込みは大事かと(笑)褒めてあげるのは親も楽しいですよ。うちはそろそろ怒ることもしないといけないから^^; / レイ ( 2004-04-19 22:17 )
ぺるしゃさま、毎日見てるとわからないかと思ってたけどそれでも「お!」っと思うことが多くて楽しいです^^フォークは気に入ってるようですがまた飽きるときもあったりするのかしら?とにかく果物は大好き。大人用のものは切らしてもリンの分だけは欠かせません! / レイ ( 2004-04-19 22:16 )
ベビ雄くん、ナイフにフォーク、ついでにレディ・ファーストなんかも覚えちゃったり?ボクも負けてられないぞ!!でもね、ボク、ママのお茶碗やお箸が欲しいんだよ。それなのにママったら今日もくれなくて大ゲンカさ>< / リン ( 2004-04-19 22:14 )
kyoさま、どこかで聞いたような話でしょ(笑)ほんとよ、パパはいいとこ取り!それでいいと思ってるけどやっぱり悔しいわね!! / レイ ( 2004-04-19 22:11 )
フィー子さま、レフリーってね、リンのじいちゃんは某競技の国際レフリーだったのよ。サッカーじゃないけど(笑)なんだかつかまり立ちを始めると俄然人間っぽくなるのね。さっきは段差を降りたわ。見てたら「しまった!見つかった!!」って顔して次から降りるときはまた「あ゛〜」って呼んでたけど。そういう性格なのよね〜。 / レイ ( 2004-04-19 22:10 )
ど〜にゃさま、さっき寝かしつけの時にまさにそのコマのようなことを思ってました。ヤツと来たら覚醒しながらも添い寝してることをしっかり確認してて「よいか、ずっとそこにいるのだぞ。ボクにお仕えするのだぞ」って顔しながら寝るんですよ。レフリーって?あ、兄弟がいる場合か!! / レイ ( 2004-04-19 22:07 )
昔野さま、ひとりの食事でも戦争状態なのにもう一人ってどうなんだろう?って時々考えます。でももう一人はいてほしいなぁ♪イチゴとかはいいけどかんきつ類って皮むきが間に合わなくありません?あと熱い物。フーフーするのが間に合わない。昔双子のママが双子を育てるのって肺活量が必要って言ってたけど一人でも十分必要!ほんとに人間育ててる気がしないわ(笑) / レイ ( 2004-04-19 22:04 )
すごい!すごい!じゃあ、今度はママと離れて私とも遊んでくれるかしら?るん♪ / 雅(みやび) ( 2004-04-19 20:45 )
卒乳効果のせいなんですかね?一番最後に書いてあったママ離れ(?)が一番びっくりしました!・・・ぴったんこ磁石だったのに、ママの抱っこを拒否るなんて、、、 / azzurri ( 2004-04-19 13:36 )
つかまり立ちからの発展は目覚しいものがありますよね。うちもあっという間に14段もある階段を登りきるようになってました。こわ〜い! / おみ ( 2004-04-19 13:28 )
うちはイチゴだけはフォークで食べられるんだよ−。すんごい早ワザでママのお皿にまで手をのばす!やっぱり1歳って成長がすさまじく早いんだと思うわ♪それにしてもたくさん食べてくれていいなぁ / シナモン ( 2004-04-19 00:37 )
やっぱりオッパイを卒業すると成長するものなのかな?リン君、すごい変化ですね〜♪ フォークで全部なんて拍手ですよ!パチパチ!!それにしても旦那様への「いいねぇ、感激してればいいあなたは。 」にはメチャメチャ笑っちゃいました〜〜〜^^ そのお気持ち、よーくわかりますよ、うんうん。(笑)  / ムーチョ母 ( 2004-04-18 20:12 )
ホントに大きくなってる〜、って感じるねえ!一歳と0歳の壁(?)は大きかった。 / JAI ( 2004-04-18 17:42 )
やっぱり誉めるってのは大事ですね。今はまだ、うちの子は何言ってもワカンナイだろうけど、誉めてあげよう / てじお ( 2004-04-18 15:24 )
リン君すごい成長していますね^^フォークで食べるのを一度覚えてくれると大人と同じで面白いのか次からはフォークなどで食べてくれるようになりました。リン君イチゴとかフルーツが好きなんですね^^ / ぺるしゃ ( 2004-04-18 13:43 )
リンくんすごい!ほんとうに一気に成長してる!ぼくもいつまでも手づかみじゃモテないよね!(男らしくていいんじゃ、と勘違いしていたけど) よーし、明日からスプーン&フォークで食事だー!そしてできればナイフも? / ベビ雄 ( 2004-04-18 11:42 )
感激してればいいパパって得な役回りよねぇ☆ 仕込むほうは大変なのに〜(苦笑)。 / kyo ( 2004-04-18 10:18 )
えーーーー!リンくん、凄い凄い。この画像、誰かと思っちゃったよー!フォークも素晴らしいし、段差をのぼるなんて!!ああ感激感激あめあられ〜〜〜〜〜\(^o^)/ / フィー子 ( 2004-04-18 07:23 )
↓ど〜にゃさま、「レフリー」笑わしてもらいました。 / フィー子 ( 2004-04-18 07:21 )
気に入っていたアメリカ製Tシャツ。「ママ」って書いてあって、コマ割のようにイラストが9つタイトルつきで並んでた。そのうちの二つが「動物園の飼育係」と「調教師」だったわ。あと、「おかかえ運転手」とか「レフリー」とか「コック」とかもあったっけ。で、真中の絵はハートで「LOVE」だったのよ。 / ど〜にゃ ( 2004-04-18 01:52 )
りん君、目ざましい成長ぶりですね☆スゴイぞ。ひりょもね、イチゴ、グレープフルーツ、いよかん、みかん、リンゴ等理性無くします。ご飯も気に入らないと口開けなくなるのに果物を見た瞬間のあの「ぱぁ〜」と輝く瞳。十八番のにやりも出るし。兄弟揃って腹っぺらしで、早く、くれー!攻撃が始まるのが恐怖。食事の時はいっつも動物園の飼育係、もしくは調教師としてひたすら徹しています。笑  / 昔野透夜 ( 2004-04-18 00:29 )

2004-04-12 思いがけない贈り物☆

おかげさまで無事1歳のお誕生日を迎えました^^
当日は義母の家に義妹一家が遊びに来てくれて従兄姉たちも加わって賑やかにお祝いしていただく♪
義母の家はすっかり自分のテリトリーだと思っている息子は月に一度会えるTちゃんが大好きでプレイルームやお出かけ先での「磁石」はウソのようにレイから離れて遊ぶ。ほとんどママのとこに来ないし、叔父ちゃんたちをご指名でボール遊びしたりほんとにママいらず(笑)

お誕生日にうれしい贈り物が!
忙しい毎日を送っていることはよくわかっているだけにわざわざ息子の誕生日を気にかけてうれしい品々を選んで送ってくれるというその気持がなによりうれしかった。
同じ時期に結婚して同じ時期に子供を持って・・・共通点は多いけれどここひまじんがなければきっと知り合うことがなかったあすかちゃん♥ほんとにどうもありがとう☆
せっかく当日に着くように手配してくれたのに留守にしていて気がつくのが遅れちゃってほんとにごめんなさいっ!!
当日と言えば息子がまだ起きる前から「ピンポーン!電報です!!」
デンポー?!ドアを開けるとミッキーさんを2体抱えた郵便屋さんが。
1体は千葉のジジババだろう、もう1体は?レイよりも10年以上早く母になり、そしてすでに3児の母である友人から。
「よく覚えててくれたな〜」と驚くと同時にやはりうれしい。
他にも何人かの友人がメールをくれたりした。息子が生まれた日、もちろん親にとっては記念すべき日なんだけど、それを気にして覚えててくれる人がいるってほんとにありがたくうれしいことだと思う。
その反面、わざわざ電報に「遊びに来てね。待ってるよ」と書いてくるレイ両親。イマドキ電報でする伝言でもないだろう。なかなか寄り付かないレイ夫婦に対するあてつけかい--#

↓電報のミッキーちゃんとあすかちゃんにいただいた品々♪そして義妹が用意してくれたバースデー・ケーキ☆mちゃん、これはどこのかわかるでしょう^^


先頭 表紙

く°さま、長嶋さん快方に向かわれているといいですね^^サプライズはハッピーをインクリースさせます(笑) / レイ ( 2004-04-17 23:59 )
チチローさま、気のせいではなく電報はNTTでございます(恥)制服着て家にやってくるのは郵便屋さんか宅配便というインプットがあるせいか・・・電報って採算とれてるんでしょうか?私が思い浮かべたほうのサ○トウ先生は確かに手鏡なんてまどろっこしいアイテムを使わずとも札びら切りそうなイメージです(笑)夫曰く「とくダネ」に出たのが間違いだったそうですがそれ以前から間違ってたらしいですね。 / レイ ( 2004-04-17 23:54 )
ステキなバースデーでしたね〜! サプライズ自体、とってもクールでハッピーなな贈り物ですよね!! (ちょっと長島さんはいってます?私・・) / く゜ ( 2004-04-17 00:37 )
あと、電報はNTTのような気がしないでもない(笑)。 / チチロー ( 2004-04-17 00:28 )
失礼しました。あっちのサ○トウ先生ですね。WBSつながりで。前に一度、WBSでウエクサくんにやりこめられてましたが、このサ○トウ先生なら、全くストレートに酒色をエンジョイしているタイプに見受けられますが。金曜の「とくダネ」は、諸星先生という真っ当過ぎる人選でした。 / チチロー ( 2004-04-17 00:25 )
ぺるしゃさま、ありがとうございます♪1年ってあっという間ですね〜。私もプーさんとキティちゃんしか知りませんでした。郵政公社も努力してるんですね、きっと^^ / レイ ( 2004-04-16 13:53 )
チチローさま、わかりました!サ○トウ先生違いでした(笑)私が思い浮かべたのはWBSに出てくる蝶ネクタイ(?)のサ○トウ先生です。ちなみにタカシ先生は我が家では親子2代(夫は3色ボールペン、息子は「にほんごであそぼ」)で崇拝しているようです(笑)田中康夫ちゃんに褒められなくてもいいや^^; / レイ ( 2004-04-16 13:51 )
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!レイさんの周りの方もステキな方達ですね^^電報カワイイものが色々あるんですね、いいともで見るだけだわー。 / ぺるしゃ ( 2004-04-16 10:18 )
サ○トウ先生が体育会系、というのはイメージです、イメージ。「サ○トウタカシ 体育会」で検索すると、例えば、「ああいう体育会系の身体論バカって最悪だよ。腹から大きな声を出して読もう、相手の目を見てしゃべろう、とかさ。金八先生みたいな熱血教師が言いそうなこと。もうサイテー(笑)。」(続・憂国呆談)という、浅田彰の暴言がヒットします(笑)。しゃべっている相手は、もちろん田中康夫ちゃん。 / チチロー ( 2004-04-15 03:17 )
mちゃん、ピンポ〜ン☆「1歳なのに、生意気よね〜。でもこういうクリームじゃないとママ、クリームだけ取って食べられないし」って義妹とブツブツ言いながら1歳児の口にケーキとイチゴを放り込んでやりました^^ / レイ ( 2004-04-14 00:58 )
まるるん。さま、メイシーちゃんって女の子なんだよね♪みんなそれぞれ忙しいのに生まれたときはまだしも1年経っても覚えててくれたのは感激でした。きび団子がなくてもということはまるるん。さまはきっとこういう風に無条件(言い方が悪いけど)にお友達を大切にできるのでは^^?ぬいぐるみ電報って初めてやってきたのですが中が見える専用のビニール袋に入って郵便屋さんがぶら下げてきます。ミッキーちゃん抱えたおじさんは心なしか幸せそうに見えました(笑) / レイ ( 2004-04-14 00:56 )
フィー子さま、いつものリンじゃないみたいでした^^いつも連れ出してもわかりやすく楽しそうにしてくれない(多分ほんとは楽しいはず)なぁって思うんだけど「あ〜、こんなに楽しそうに遊べるんだ」って思いました。パパはねぇ、あろうことかウィルスに感染したPCのことで頭がいっぱいだったのですよ、この日! / レイ ( 2004-04-14 00:51 )
azzuちゃん、ママはご存知の通りしょーもないママですし、これで性格までパパに似てしまったら・・・似てるのよ、これが。きっと勝手に後輩について来いって命令してついて来てないと怒るんだわ。あ〜、もうダメだ〜★ / レイ ( 2004-04-14 00:49 )
みきみきさま、ありがとう♪ほんとに早いね〜。二人のお子ちゃまつれてすでに2回もお引越ししてるみきみきさまを見習ってがんばりま〜す♪ / レイ ( 2004-04-14 00:47 )
おみさま、それってすご〜い!次があったらまたうちで・・・ってことでしょうか。やっぱり少子化なのかしらねぇ。ケーキ、おいしいんですけど子供に食べさせるにはクリームを取って・・・義妹と二人でママはクリームばっかりねって(苦笑) / レイ ( 2004-04-14 00:46 )
ムーチョ母さま、お祝いをしてくれる人が多いってうれしいですね。子供が生まれて忙しいという理由を作っていろいろ大事な人たちをおろそかにしてきてしまってないかと考えさせられました。1歳になったからといって急にお利口さんにはなってくれません>って当たり前か(笑) / レイ ( 2004-04-14 00:44 )
チチローさま、何回か捕まったことがあるってさらに驚きです、ウエクサさん。野田社長ですか!「とくダネ」はイケてもWBSは無理でしょうね(笑)サ○トウ先生が体育会系とは知りませんでした。格闘技系(笑)かな? / レイ ( 2004-04-14 00:32 )
雅さま、そうかしら?どうせレイなんて逞しくてほっといても平気そうだし>ここでも言うんかい!しつこいようだけどレイは新入社員のころは「頼りないキャラ」だったはずなの^^ / レイ ( 2004-04-14 00:30 )
Dでしょ、いちごがハート型に切ってあるもん! / m ( 2004-04-13 18:39 )
メイシーだ♪自分の大事な日を覚えていてくれる友人って本当にありがたいよね きび団子が無くても一生ついていきます!!ってワンコの気分になっちゃうのは私だけ?(あぁ〜なんちゅぅ例えだ(苦笑))ぬいぐるみデンポーってもらったこと無いんだけど そのままの姿でやってくるの?箱に入っていないのかしらん??? / まるるん。 ( 2004-04-13 17:18 )
素敵な1歳のお誕生日になってよかったねえ。りんくんも楽しく過ごせた様子で何よりだね。パパも感慨深そうだった? / フィー子 ( 2004-04-13 16:45 )
たくさんの人にお祝いしてもらえるリンくんの将来はHappy間違いナシ!ホント!ママの人徳ですよ〜^^♪素敵なママに育てられるリンくんも人望のあるナイスガイに♪・・・階段を一緒に昇ってくれる後輩とか(笑)? / azzurri ( 2004-04-13 14:00 )
お誕生日おめでとう〜♪本当1年って早いですよね〜。これからもお互いがんばって参りましょう〜(*⌒ー⌒*)b / みきみき ( 2004-04-13 13:47 )
うちにもミッキーが来ました。誰からだ?と思って開けてみたら、なんと出産した産婦人科からでした。個人病院はこういうところまで気を遣わなきゃいけないのか!?と驚きました(^^;いいお誕生日でしたね〜。ケーキおいしそう! / おみ ( 2004-04-13 11:23 )
まさにHappy Birthdayでしたね♥ よかったですね^^ 周りの人から大事にされていることを痛感されたのでは? レイさんのお人柄なんでしょうね。リン君、1歳のスタートはいかがかな? / ムーチョ母 ( 2004-04-13 07:48 )
かわいい電報とケーキ、よかったですね。ウエクサくんは何やってんだか。「とくダネ」の金曜日はどうするんでしょう。野田社長(@イエローキャブ)でも出すんでしょうか(笑)。サ○トウ先生は体育会系が入っているので大丈夫そう。タケ○カヘイちゃんは金のほうが興味あるでしょう。 / チチロー ( 2004-04-13 01:50 )
レイちゃんの人徳だね。ステキなお友達がいっぱい☆それに比べて私ときたら・・・。ヘンなやつばっかりで。これまた身から出たなんとやら?(笑) / 雅(みやび) ( 2004-04-13 00:12 )
う〜ん、本文とは関係ないけれどウエクサさんの事件はショックだなぁ〜。「サ○トウ先生のほうがアヤしくない?」と夫に言ってみたら夫の本命(?)はタケ○カヘイちゃんだそう。それはないだろう。 / レイ ( 2004-04-12 23:33 )

2004-04-10 お誕生日によせて

正直に言えば、イライラするときもある。
こんなはずじゃない!って思うときもある。
何をして遊べばいいのかわからなくて持て余してしまうときもある。
フィーディング用の小さなスプーンにご飯を乗せて口まで運ぼうとしては手で払い落とされると「賽の河原で石を積むってこういう作業に違いない」って思う。
スプーンを構えて口を開ける瞬間を待っているとパチンコ台の前でチューリップ(チューリップなんて今どきない?レイでもほとんど見た記憶ないや)が開くのを待つような錯覚に陥る。

でも、あなたをかわいいと思わない日は一日もない。
1歳のお誕生日おめでとう。

12ヶ月検診
体重 10.8kg(出生時3,224g)お、重っ(汗)よくこんなん抱えて出歩くよねぇ、レイも^^;
身長 77.0cm(出生時51.0cm)
胸囲 47.0cm(出生時33.0cm)やっぱ巨乳だし^^ヾ
頭囲 48.2cm(出生時33.5cm)

↓幻の「いっちゃい」レイ、夫、レイ母がそれぞれ「いっちゃい」と言って指を1本立てるのを確認しているけれど成功率は低い(笑)おまけにカメラを向けると気がそれてしまうのでまさに幻^^;

【4/12追記】フィー子さぁん、身長体重修正しました(汗)ありがとう!!


先頭 表紙

さえこちゃん、ありがと〜♪そうね、さえこちゃんみたいにこれからいろいろ体験するお嬢さんが「絶対イヤっ!」って思わない程度に愚痴らせていただこうかな(笑) / レイ ( 2004-04-14 00:27 )
おみさま、ありがとうございます♪個人差ですよね、ほんとに。元気であれば体重は軽めなほうが抱っこが楽でうらやましいのですが。うちも母のお肉あげたいけどこれ以上太られるのは・・・。 / レイ ( 2004-04-14 00:27 )
☆えむ☆ちゃん、ありがとう♪最初の一年って大変だったけど振り返れば楽しかったかな。だからもっと楽しめばよかった(笑)楽しむ余裕がなかったんだよね〜。さて、えむママは来年の今頃どうしてるかな。楽しみだね^^ / レイ ( 2004-04-14 00:24 )
ayuさま、ありがとうございます♪デカいでしょ〜(汗)しかも重いでしょ〜。サトシくん、ここまで重くないよね。はぁ〜〜。これから楽しいことと困ったこととどっちが多くなるのかなとちょっとドキドキです(笑) / レイ ( 2004-04-14 00:23 )
azzuちゃん、ありがとう♪お出かけ前に慌ててアップしたもので^^ヾ最後にお会いしてからさらにデカくなりました。お時間できたらまた会ってやってね♪ / レイ ( 2004-04-14 00:21 )
昔野さま、ありがとう♪口こじ開けるの?大食漢のくせにこれがまた意固地でほしくないと絶対開けない!同様に歯みがきも苦戦中。はぁ〜。きっとこれから悩みは増えるんだわ。よろしくね♪ / レイ ( 2004-04-14 00:19 )
もちょくん、もちょくんも大きめちゃんだったんだよね?ボクもあんよできるようになったらもちょくんみたいにスリムなイケメンになれるかな?ひりょくん、いっちゃい覚えたフリして欲しいもの指す作戦さ!これでバナナをたくさんもらうの!>あんたはサルか!ママより / リン ( 2004-04-14 00:18 )
チロルちゃん、ありがとう♪どんな経験をするのやら楽しみなような恐いような(笑) / レイ ( 2004-04-14 00:16 )
ベビ雄くん、ありがとう♪「さっぱりイケメン隊」に入れるようボク、頑張る!ママってばこのままだと「debuya」(知ってる?ホンジャマカの大きいほうとパパイヤ鈴木のコンビ)に入るしかないって言うんだよ!ひどいでしょ(怒) / リン ( 2004-04-14 00:15 )
まるるん。さま、ありがとう♪ママも2年生?ママはちっとも成長しないけど^^;楽しいかな?楽しいよね。実は小心者なのでどれだけ大変になるかを考えるとちょっとブルーになります(笑) / レイ ( 2004-04-14 00:13 )
のんちゃん、ありがと♪あっという間の一年でした。「いっちゃい」の指は肉がパンパンについててボーリングのピンのようです(笑)もちろん撮影はレイ☆夫はマメじゃないからねぇ(笑) / レイ ( 2004-04-14 00:11 )
雅さま、それを言うならまだお腹のなかにいたイチローちゃんにまで遡りますねぇ。それにリンがお腹にいるときに会ったイチローちゃんってまだたっちもしないほんとに赤ちゃんだったのに・・・あっという間ですね、ほんと。イチローちゃんの成長見てると楽しそうだけど・・・やっぱり大変にもなるんだ--# / レイ ( 2004-04-14 00:10 )
のんたんさま、ありがとうございます。1年ってあっという間ですね〜。まだまだこれから!だわ^^ / レイ ( 2004-04-14 00:08 )
チチローさま、ありがとうございます♪幻ですが、一応やらせなしです(笑) / レイ ( 2004-04-14 00:07 )
えりるるさま、初めまして♪ありがとうございます^^ママも1才かぁ。なんだか短かったような長かったような1年です。「いっちゃい」は指差しと見分けがつかなくなっちゃって^^;それでもできることが増えてくるってうれしいですね。 / レイ ( 2004-04-14 00:06 )
みきみきさま、ありがとう♪去年の3/31とか4/1とか二人でドキドキしてたよね(笑)今の時期って大変なの?ちょっと光が・・・ってなにをやっても優秀な弟くんと悪リンとでは差がありそうね^^; / レイ ( 2004-04-14 00:04 )
フィー子さま、ありがとう♪順番直しました^^;元気だけど成長しすぎ?ま、いいことにしましょう。指差しが始まっててちょっと見分けがつきにくいけど一応「いっちゃ」って言ってる気が・・・空耳かしらね(笑) / レイ ( 2004-04-14 00:02 )
kazjさま、す、すみません(汗)体重と身長が逆になってて・・・デカいのはデカいんですけどいくらなんでもねぇ(笑)親のイライラをま〜ったく無視してニコっと笑いますよね。こいつ、実は全部わかってるんじゃないか?と思うこともたびたびです。はぁ〜〜。 / レイ ( 2004-04-14 00:00 )
シナモンさま、ありがとう♪これからの1年ってもっと早いの?でもみなさんの日記読んでると男の子ってここからかぁとちょっとビクビク☆またいろいろアドバイスお願いします♪ / レイ ( 2004-04-13 23:58 )
ムーチョ母さま、ありがとうございます。大変になるのはまだまだこれから!かな。いろいろ参考にさせていただきます。あ、私はやっぱりケーキを焼く気力はありませんでした(笑)すごいですよ、ムーチョ母さまのBDケーキはやっぱり^^ / レイ ( 2004-04-13 23:56 )
コタツムリちゃん、ありがと♪あっち(笑)でケーキまでありがとう♪♪おばあちゃんちで従兄姉たちにお祝いしてもらったよ(^o^) / リン ( 2004-04-13 23:55 )
まゆちさま、いらっしゃいませ♪結構ニアミスしてるかな(笑)こんな状況なのでなかなか新規開拓(笑)できなくって。いらしていただけてうれしいです♪今のイライラなんてまだまだなんでしょうね。それでもこの無条件な愛しさがなければほんとにやってけないですよね〜。 / レイ ( 2004-04-13 23:53 )
てじおさま、きっと今のいずみくんを見てるとウソみたいと思うでしょうけど1年でこのくらい大きくなることもあるわけです。これは上限ギリギリでデカくなったパターンですけど^^; / レイ ( 2004-04-13 23:51 )
お誕生日おめでとう〜^^(遅くなってしまった・・・) なかなか思うようにいかないことも多いと思うけど、めげずに育児を楽しんでください^^ 辛くなったら暇人で愚痴るのよー^^ / さえこ ( 2004-04-12 17:25 )
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!うちは来月1歳半検診なのに、体重が10kgない!母のお肉をあげる!(笑 / おみ ( 2004-04-12 13:59 )
リン君、一歳のお誕生日おめでとう!!レイちゃんにとってもこの一年、とっても大変だったと思う。お疲れ様でした。私も来年の今頃はてんてこ舞いしてるのかな・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-04-12 13:47 )
遅くなりましたがおめでとうございます(^^) リン君大きいね!うちの子とあんまり変わらないわ。これからいろんな事ができるようになるから楽しみですね!! / ayu ( 2004-04-12 13:40 )
遅ればせながら、リンくん1歳のお誕生日おめでとう〜!!・・・ホントだ!身長と体重が逆(笑)。それだけ体重が気になるお年頃? / azzurri ( 2004-04-12 12:28 )
リン君僕のときより大きいよぉ。僕は75cmしかなかったんだから。負けちゃったな。スゴイや。もちょ リン君いっちゃいできてるー。また先越されちゃったな。ぼくもがんばるぞ。ひりょ リン君おめでとう♪ちゃんと口が開くの待ってるだけグー。私は兄弟ともこじ開けて押し込みながら(笑)食してます。これからも頑張ろうね、お互いに☆ / 昔野透夜 ( 2004-04-11 22:41 )
リンくんお誕生日おめでとう( ̄ー ̄)//△パンッ:・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★ リンくんもママもさらにいろんな経験をするのでしょうね。 / チロル   ( 2004-04-11 13:36 )
リン君、お誕生日おめでとう!これで同い年だねー。きみと「さっぱりイケメン隊」を組んでナンパしまくる日を楽しみにしているよ(^O^) でも「いっちゃい」ができるなんてすごいよーー。ぼくには当分無理そうだー。「にちゃい」を目指してがんばるよ。 / べびお@母代筆 ( 2004-04-11 01:11 )
リンくん1歳のお誕生日おめでとう♪ママも今日から2年生だね(笑)これからもっともっと楽しいぞ〜〜☆ / まるるん。 ( 2004-04-11 00:08 )
リン君、お誕生日おめでとう!もう1年経つんだね。「いっちゃい」の指が可愛すぎるぅー。すごい瞬間を捕らえたね!レイちゃんが撮ったの? / のんちゃん ( 2004-04-10 23:36 )
リン君がいっ才なんて感慨深いわ〜。レイちゃんの大きいおなかをなでなでしてからずいぶんたつってことなのね。ほんと、おめでとう!これから大変になる分、楽しみも増えるわよん。 / 雅(みやび) ( 2004-04-10 20:49 )
お誕生日おめでとうございます!一年間ママ業お疲れ様でした。これからもがんばってくださいね! / のんたん ( 2004-04-10 19:54 )
おめでとうございます。ほんとに「いっちゃい」ができてる(笑)。 / チチロー ( 2004-04-10 17:21 )
リンくんお誕生日おめでとう♪ そうよね、4月だったのよね。1年前、レイさまとの会話(ツッコミでだけど)の中で「今陣痛がきたら冷蔵庫の中のアレとアレがダメになっちゃう」というネタがあったのを思い出しました(笑)。 / kyo ( 2004-04-10 16:19 )
はじめまして!お子様のお誕生日おめでとうございます♡ 1才ということは、ママも1才。お疲れ様でした! いっちゃいができるなんてすばらしいです!うちの息子は3歳目前に「にさい」ができるようになり、「さんさい」に直すのが大変でした(笑) / えりるる ( 2004-04-10 15:45 )
おめでとうございます♪うちも只今食事は悪戦苦闘中です。この期間って嫌なんだよな〜。でも一時期だけだからがんばりましょうね〜! / みきみき ( 2004-04-10 14:32 )
身長体重の順序が逆よ〜〜。(もしかしてギャグ?)とにかく(笑)、1年間よく成長しました。元気で何より。ほんとに何より。「いっちゃい」ができるなんてワンダホーベイビーだわ!! / フィー子 ( 2004-04-10 14:12 )
体重77cmが77kgに見えて一瞬びっくりしましたw 我が家も月末に「いっちゃい」です イライラしてるときのほうが圧倒的に多くて体の毛穴からイライラが気体になってもれつづけている気がするわ(汗)それでもにこって笑われると一瞬で吹き飛ぶよねぇ(* ̄v ̄)” / kazj ( 2004-04-10 13:55 )
リンくんお誕生日おめでとう☆ママも1年お疲れ様でした♪きっとこれからの1年はもっと早くすぎるだろうねー!どんどん成長するリン君、シナモンママも楽しみだわ〜!今夜はパーティかな?! / シナモン ( 2004-04-10 12:29 )
リン君、お誕生日おめでとう♪ お祝い&プレゼントは何かな? レイママもお疲れ様でした。また頑張りましょうね〜☆ / ムーチョ母 ( 2004-04-10 12:25 )
おたんじょうびおめでとう〜♪はじめてのたんじょうびだね〜。お祝い何するのかな〜♪ / コタツムリ ( 2004-04-10 10:36 )
初めてお邪魔します♪リンくんお誕生日おめでとう!!『あなたをかわいいと思わない日は一日もない』って言葉、すごーくいい!ホント、そうだよね。子供ってむかつく時もあるけどそれ以上に無条件に愛しいもんね。これからもどんどん成長してくリンくんが楽しみだね♪ / まゆち ( 2004-04-10 08:52 )
リン君、お誕生日おめでとう^^ おっきくなったね〜 / てじお ( 2004-04-10 08:49 )

2004-04-05 リンのにっき

ママがあんまりあそんでくれないからかべからでてたくろいひもをひっぱってみた。
お!うえからボクがだいすきなママのケイタイがふってきたぞ!!
さんくす・ごっど!!>ん?ボクんちはののさまなむなむだったかな。
ケイタイ♪ケイタイ♪っと。これ、おいしいにちがいないんだよね、ママがいつもかくすくらいだから。ガブっと。やっぱうまい!!
なんかもういっこおちてきた。これがじゅーでんき?これもたべちゃえ、ガブっと。
う〜〜ん、さいこーーー!!!

というわけで油断したら携帯に歯型をつけられました--#レイ


先頭 表紙

く°さま、画像の惨状(笑)からもわかる通り家の中ではまさにやりたい放題です。今は自分の家ならあれもこれもボクのもん♪ですから(笑)で、もってテレビも気になる。彼にとっては今がいいときなのかもしれませんね^^ / レイ ( 2004-04-17 23:04 )
テレビみてる! ミルク缶?でのお遊びも楽しいしィ、んでもテレビも楽しそうではっ?! ってカンジ、ああいいなぁぁ。かわいいッ!! / く゜ ( 2004-04-17 00:40 )
みきみきさま、もう少し・・・とも思ったけれどうちは重量級だから(笑)検診でも早めにやめて正解かもしれないと言われました。いざ辞めるとなるとなんだか考えちゃうよね〜☆ / レイ ( 2004-04-12 22:49 )
のんたんさま、ありがとうございます♪これからまた歯型が増えるのでしょうか^^? / レイ ( 2004-04-12 22:47 )
あすかちゃん、最近は抱きつくふり(?)して肩をガブッとやるようになっちゃって服の上からなのに噛み跡がいくつもついてる(涙)あすかベビちゃんはあんよが好きなの?ストッキングかぁ。なんか噛んだら楽しそうって思うんだろうね〜。洗濯物とかでも干すときとか取り込むときとか好きなもの狙ってない? / レイ ( 2004-04-12 22:46 )
よちみさま、ありがとう♪ベビ雄くんみたいにお利口さんじゃないからさ、手がかかってかかって・・・それでもなんとか添い寝で寝るようになったし眠りも深くなってばんざ〜いです。おっぱいはほんとにお疲れ様だね。ショボ〜ン(笑)いつか歯型だけでは済まなくなる気がしない? / レイ ( 2004-04-12 22:41 )
☆えむ☆ちゃん、リンは特別乱暴だと思う??来年になったら思い出してくれるかな?そんなヒマないかな?ベビのかむ力ってすごいのよ、容赦ないから。へへへ、ビールのおいしい季節になったねぇ>鬼! / レイ ( 2004-04-12 22:39 )
おみさま、アンテナは出せないだろうと思っていたらいつの間にか引っ張り出してました。進歩するものですねぇ・・・ってそういう話じゃなくて?リン、ママのはまだ買い換えなくていいからね?!そういう話でもなかったですね^^; / レイ ( 2004-04-12 22:37 )
kyoさま、空からの奇襲攻撃!上手がいたとは(爆)!! / レイ ( 2004-04-12 22:36 )
ayuさま、フサフサとはいえないけれどなんだかずいぶん伸びました^^ちょっと前の写真みるとずいぶん髪が増えた気がするよ^^ / レイ ( 2004-04-12 22:35 )
ムーチョ母さま、あ、そうかも!その時間帯の番組であることは確かなんだけど何かどうしてもわからなかったの。寿限無かな? / レイ ( 2004-04-12 22:33 )
シナモンさま、充電器って考えてみたら感電の危険性をう〜んとアップさせるのよね(汗)うちは雑食(笑)なのでいろいろ飲ませてたんだけどアイクレオ(高いのにね!)を開けた辺りで母乳オンリーになってしまった中身はほとんど廃棄しました(泣)あ〜、もったいない! / レイ ( 2004-04-12 22:32 )
ひりょくん、じゅーでんきはまたけいたいとはちがったはざわりでね、くせになりそうだったよ>あ、ボクもママにおこられた。これかじったらビリってするんだって。ビリッてどんなのだろう?なんでもたいけんしたいおとしごろだよね、ボクたち^^ / リン ( 2004-04-12 17:20 )
ぺるしゃさま、充電器はとりあえずコンセントはずしたのですが・・・見慣れないものって余計においしそうなんでしょうね。いつになったらなんでもガブッをやめてくれるのやら。 / レイ ( 2004-04-12 17:18 )
雅さま、ファン・ヒーターを片付けて配置が変わったのが敗因でした。コンセントは一時期すごい興味示してたけどすぐ飽きたみたいだったからいいかなと思ってたのに。これからかしら?はぁ〜。 / レイ ( 2004-04-12 17:16 )
コタツムリちゃん、んまんま(笑)ママが隠すわけがわかったよ^^v / リン ( 2004-04-12 17:14 )
さえこちゃん、大きくなったでしょ?成長曲線といってこのくらいな感じで大きくなりますって幅のグラフがあるんだけど上限ギリギリのとこで大きくなってるわけよ、この人は(汗) / レイ ( 2004-04-12 17:13 )
azzuちゃん、とりあえず電源ははずしたんだけどねぇ・・・なんでも食べたいお年頃--#気をつけないとなぁ・・・。 / レイ ( 2004-04-12 17:12 )
卒乳したんですね〜!羨ましい〜。うちはまだかな〜!早く楽になりたいような、ちょっぴり寂しいような複雑な気持ちです♪ / みきみき ( 2004-04-09 15:22 )
卒乳おめでとう!わたしの携帯も歯型付きよん! / のんたん ( 2004-04-08 16:48 )
この間も腕噛まれて赤くなっていたもんね、レイちゃん。うちもすごいの!特に足に興味があるみたいで(変でしょう?)足を見つけると、あすかのでもトモのでも一目散だよ。「汚いから駄目よ」といって皆かませてくれないから、どうしても気になるみたいなの。ストッキングはいてる時が一番攻撃的で恐ろしいのよ(うちのに会う時気をつけてね:笑)だからこれを読ませれば、娘はりん君の気持ちすごく良く分かってあげられると思う! / あすか@りん君やったね! ( 2004-04-07 14:46 )
出遅れちゃったけれど、卒乳おめでとう!じーっくり読ませてもらいました!いやー感動。おっぱいもお疲れ様。リンくんもぐっと成長しただろうねー。ケイタイに歯型が!?いやいや、きっといつか良い記念になるでしょう・・・ / よちみ ( 2004-04-07 12:02 )
携帯に歯型がつくくらい強く噛むんだー。子供と言えども全力投球(?)なのね。ところで卒乳おめでとう!これでビール解禁?うらやましいいいいいいい。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-06 13:14 )
うちは旦那の携帯のアンテナを折られ、電波状態が非常に悪くなりました。通話できないほど(笑)おかげで買い替えさせられましたよ〜。最新機種に(涙)旦那の作戦? / おみ ( 2004-04-06 13:04 )
携帯に歯型〜?(汗) まぁ飲み込めないサイズだからいいけど・・・って良くないよね?ウチのセキセイたちも携帯が大好きです。特にアンテナ。ガジガジ必死で噛んでます。あぅぅ☆ / kyo ( 2004-04-06 09:33 )
なんかリン君の髪の毛フサフサじゃありません?うちの子は相変わらず茶色い薄毛君ですよ〜(苦笑) / ayu ( 2004-04-06 09:01 )
TV画面は「にほんごであそぼ」かしら??(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-05 21:59 )
充電器とかを手にしてると感電するうぅぅ!と物凄く焦ります。リン君何でもなくてよかったよー。。ミルクの缶はアイクレオ?!うちもそうでした♪ / シナモン ( 2004-04-05 21:42 )
ケータイってホントおいしいよね♪ぼくもいっつも見つけてははむはむしてるんだ。なのにハハが怒って取り上げるんだよ。でもね、じゅうでんきはまだたべたことないんだよ。そんなにおいしいならぼくもこんどはむしてみよう・・・ってかいたら、またハハが怒ってるー笑 ひりょより / 昔野透夜 ( 2004-04-05 20:24 )
うちの娘も以前よく携帯をかじってました歯型ばっちりついています^^;充電器をかじると感電しそうだけど・・何事もなくてよかったですね。 / ぺるしゃ ( 2004-04-05 18:30 )
携帯かじったらやばいよ。コンセントも無理やりひっぱって火事にならないとも限らないし。無事でなにより・・・。リンくんがね。(笑) / 雅(みやび) ( 2004-04-05 18:04 )
リン君、携帯美味しかった〜(笑)? / コタツムリ ( 2004-04-05 17:54 )
こうして写真を見るたびに「大きくなったなー」と思うわけで。早いね〜成長って^^ / さえこ ( 2004-04-05 17:52 )
携帯の充電器って、感電しないんですかぁぁぁぁぁぁ!!!キケーン!!!食べちゃダメ〜〜〜〜!!! / azzurri ( 2004-04-05 16:55 )
我が家の惨状が・・・ / レイ ( 2004-04-05 16:40 )

2004-04-05 人体の不思議〜卒乳の話A〜

第3日目
2ヶ月以上連れて来ないと千葉のばぁばがしびれを切らしてやって来る。自宅で会うせいか人見知りもせずご機嫌で仲良く遊ぶ。
今日も夜は30分泣き。絶叫するのは30分が限度か?
夫は聞いたことのないような泣き方をしているというけれど、泣かれることに耐性がついているのかレイはそう思わない。もちろん不憫ではあるが。
座って抱っこしたままなのでそれほど疲れないし、なんとか耐えられる。
この日は2回しか(「しか」です!「も」じゃありません、うちの場合)起きなかった。一回目は5分くらい泣いたけど2回目は抱き上げたらすぐ泣き止んで寝た。
今日も朝まで自分のベッドで。朝は幾分いつもより早く目を覚ますけれど機嫌よく起きる。
第4日目
午前中お天気がよかったので近くの公園へ。お砂場スーツを装着(笑)してお砂場デビュー。滑り台を滑ったり、スプリングの乗り物に乗ったり、珍しくノリノリで遊ぶ。
偶然、先日プレイルームで大根(笑)をぶつけられた女の子に遭遇したけれど遊びたそうに視線を送る。が、あちらはスタスタ歩けるのでついては行けない。
夕方からレイは母乳マッサージのため、おばあちゃんのうちでお留守番。なんとか泣かないで遊んでいられたらしい。
それにしてもここまでしぼむものか?なんとか腹もこの方法でしぼませられないかと真剣に思う。
この日、卒乳後初めて一緒にお風呂。お風呂は水着をつけて・・・という話を聞いたことがあってちょっと心配したけれど何事もなく終了。
夜はまたしてもベッドの上で暴れてからグズグズが始まる。が、前日までの激しさはない。10分ほどグズグズして寝付く。
この日は朝6時前まで自分のベッドでぐっすり。人生最長の眠り。これを一晩通して寝たかとカウントするかどうか迷うところ(笑)。なかなか寝付かないので大人のベッドに入れたら8時半までぐっすり。
卒乳すると寝るようになるというけれどほんとうにその通り。不思議だ。
第5日目
今日は待望のお出かけ。
夜はいつも通りベッドで遊んで疲れて泣き始める。昼間興奮したせいか昨日より激しい。20分ほど絶叫してポトッ。
絶叫しながらもう目は閉じてるけど「寝るもんかっ!」という本人の意地を感じる。
夜中は2回くらい起きたかな>もう覚えてないし(笑)
第6日目
今日も20分程度絶叫してポトッ。毎晩頑張るね〜。
この日は明け方起きて大人のベッドへ。お陰で朝は9時までママと朝寝坊♪
第7日目
お風呂に入りながら爆睡。体を拭いてもオムツをしてもパジャマを着ても起きない。
そのままおやすみなさい。こんなことは初めて。

こんな感じで1〜2回起きる日もあれば起きない日もある。いずれにしても授乳中に比べて格段に楽になった。
もう少し続けてもよかったかなという気もするけれど、やめ時も人それぞれということでいいことにしよう。
これで風邪薬も飲める♪(?)ビールも飲める♪♪夜遊びもできる♪♪♪>オイ!

先頭 表紙

あすかちゃん、ありがとう♪そんなにがっかりな感想だったかしら(笑)?だって今はリンもべったべったのべったりだからせめてママは客観性を大事にしたいと思って^^ / レイ ( 2004-04-07 14:07 )
おみさま、おコタでねんね♪至福のときでしょうね。う〜ん、どうしましょ。でも暖かくなると汗もかくようになるしそれだけ消耗するから寝つきもよくならないかなぁ>希望的観測? / レイ ( 2004-04-07 14:04 )
フィー子さま、もしかしたら2年後くらいに「どうだったっけ?」って思うことがあるかもと思って書き出してみたら私評サイズになってしまいました(笑)ほんとに自分が懐かしむ以外目的ないのにみなさんすみませんm(--)m / レイ ( 2004-04-07 14:02 )
ayuさま、マグマグ面倒ってわかります(笑)しかも漏れるからうかつに渡せないし、持ち歩けないし。しかもリンはマグマグだと口に溜めては出すから使えない・・・。サトシくん、もうコップで飲むの?!う〜ん、何をやらせてもほんとうに☆ママが上手なのね、きっと。リンはコップを持って飲むマネは大好きだけど恐ろしくて中身を入れて渡したことはありません^^; / レイ ( 2004-04-07 14:00 )
ムーチョ母さま、ゆっくりやろうと思っていたのに「えいっ!」っと勢いでやってしまいました。全然泣かないですんなり卒乳できたちゅんくんに比べるとやっぱり時期が早かったかと思ったり。母乳マッサージの助産婦さんに聞いてみたら時期は関係なくて個人差だとか。もう少しモノがわかるようになると却って執着してダメなこともあるそうで。これを聞いてちゅんくんはきっとベストな時期だったんだなぁって思いました。 / レイ ( 2004-04-07 13:56 )
昔野さま、暖かくなってきたしというところで^^もちょくんと同じパターンかな?最初は混合でだんだん完母になりました。う〜ん、もう少しあげたほうがよかったかな?でもこれ以上養分はいらなそうだったし・・・なにより思い切れるときに思い切れないと母のほうが卒乳を受け入れられなくなりそうで。心のどこかにすこ〜しだけかわいそうなことしたのかなって気持があります。 / レイ ( 2004-04-07 13:52 )
てじおさま、まだまだ先のようであっという間なようで。ご子息は母乳オンリーですか?奥様大変かもしれませんがやっぱり便利だし、こういうはっきりした変化を感じられるのはメリットのひとつかもしれません。おっぱいだけでもいろいろありますよ、ほんとに。でも過ぎてしまえばみんな一瞬のことのように思えます^^; / レイ ( 2004-04-07 13:48 )
azzuちゃん、ありがとう♪階段を上れたかどうかは疑問だわ。なんだか相変わらず甘ったれだし。↓はちょっとね。最初あんまりにも泣かれて夫はかわいそうだって言い出したの。こんなに泣いてるんだからあげればって。ちゃんと私には考えがあったのよ〜。あなたみたいに無責任じゃいられないのよ〜〜。ってキィーってなりそうでした。リンの相手したらそれどころじゃなかったけど。あ〜、育児ってすごい(笑) / レイ ( 2004-04-07 13:45 )
感動した直後、レイちゃんのこの感想(最後の1行)さすがレイちゃん♪とにもかくにも、祝!リン君卒乳!!レイちゃんもお疲れ様でした☆ / あすか ( 2004-04-07 11:40 )
寝かしつけなしで寝てくれるってありがたいですよね〜。うちは疲れ切ってるときに、一緒にコタツに入るとすぐ寝てくれました。あったかくなってコタツをしまうとそれができなくなってしまう〜。 / おみ ( 2004-04-06 13:09 )
いやー、こういうのを待ってましたよ〜。いつか壮大な断乳話を書いてくれるだろうと(笑)。ビールで乾杯しましょう!! / フィー子 ( 2004-04-06 12:53 )
ママも子供も試練の時ですね。うちもひと月前から哺乳瓶断ち(卒乳?)をしました。かなり哺乳瓶に執着を持っていたのですが今じゃ問題なくコップで牛乳を飲んでます(マグマグは洗うの面倒だから使ってない・・・)。リン君も夜しっかり寝れるようになって良かったですね!! / ayu ( 2004-04-06 08:59 )
お疲れ様でしたぁぁぁ。ちょうど時期がかぶっていたので、他人事とは思えず読ませて頂きましたよー。わかる部分がたくさんありました。ふっと気が楽になりましたよね。これからリン君はどんな風に変化するのかな??楽しみですね♪ / ムーチョ母 ( 2004-04-05 21:56 )
お☆リン君の方が一足お先に卒乳してしまいましたね。ママも頑張りましたね♪そうだ、ビールが飲めるのか。激しく羨ましい・・・。もうかれこれ3年位飲んでないビール。まあこの夏には私も・・・って、今のところはまだ無理かなぁ。 / 昔野透夜 ( 2004-04-05 20:29 )
うーむ。うちの息子はまだ、オッパイだけで生きているのですが、そのうち別れの日がくるのですねー / てじお ( 2004-04-05 17:38 )
祝!卒乳^^♪リンくんも大人の階段を一つのぼったことになるのかな?それにしても、レイさま、何気にだんなさまにアピール↓してます(笑)??? / azzurri ( 2004-04-05 16:36 )
決して夜遊びたいとか寝たいとかそういうことのために決断したわけではない。@に書いたとおり、レイが思う基準に達したからやめたの。 / レイ ( 2004-04-05 16:08 )

2004-04-05 思い立ったが・・・〜卒乳の話@〜

吉日!というわけでもないけれど思いつきで卒乳させてしまった。
おもしろくもなんともない内容なのは承知の上で備忘のために卒乳記録を。

さて、卒乳。おっぱいをあげるのをやめるのだが、これはお誕生日が過ぎてからにしようと思っていた。特別に根拠はないけれど、せっかく母乳も出ているし焦らなくてもいいでしょう、と。
おっぱいというある意味オールマイティなアイテムを手放すのが惜しくもあった。
お誕生日が過ぎて、レイも息子も機嫌がよく、体調のよい日。お天気のよい日に外で思いっきり遊ばせて・・・。
夫がいるときのほうがいいのだろうか?一晩中泣く子もいると聞くけれど、夫の出張中のほうがいいだろうか?
これが最後。そう思って授乳する時の気持ちを想像するだけでなんだか悲しくなってしまう。
そんなことを頭の隅でずーっと考えていたのだけれど、条件がすべて整う日を待ち続けるまでもなく、卒乳を決行する少し前から息子の方は準備ができているように思えてきた。
・寝付く時におっぱいを欲しがる割には真面目に飲まない。
・夕方遅い時間にニ度目の昼寝をするのが気になっていたのだが、なんとか昼寝を一回に調整できてきた。
・離乳食も十分で困るほど(笑)よく食べる。
・自分でトレーニング・マグから水分を取れるようになった←これは大きい!
そんなわけで3月26日の明け方、いつものように寝ぼけ眼でおっぱいをくわえさせながらなぜか「今日だ!」と思った。これが最後の授乳だ、と。
週の前半のほうがレイの機嫌がよいし疲れていないのと、この週の金曜日に楽しい予定が入ったのでこれを励みに頑張れると思ったからかもしれない。

第1日目
お天気もいいので午前中と午後、お花見がてら時間が許す限り外で遊ばせる。息子もご機嫌♪
夜、寝室に入って電気を消す。すぐには寝ないのでしばらくベッドの上で遊ばせていたが眠くなってきてレイにまとわりつく。
抱っこするけどおっぱいはあげない。ぐずぐずと泣き始める。段々声が大きくなって絶叫に。そっくり返って泣き続ける。
泣きなさい。でもママはもう決めたの。いくらでも泣きなさい。ずっと抱っこしてるよ。
途中水を飲ませたりして(今までは泣き始めたら絶対飲まなかったのが受け付けた)ベッドの端に座ったまま背中をトントンしながら泣かせていたら30分ほどで電池が切れたかのようにいきなり眠りに落ちた。
この晩は一晩中泣かれる覚悟だったのだけれどいつものように1〜2時間おきに起きて泣く。おっぱいなしでやはり水を飲ませたりトントンしたりして眠らせる。
やればできるじゃん。
久しぶりに朝まで自分のベッドで寝ていた。
一晩中、と覚悟したほどでもない。うちの子はこれが普通だった。・・・え?もしかしてこれが「一晩中泣かれる」状態?ということはレイはを半年以上一晩中泣かれ続けてたの?
第2日目
お天気が悪かったので室内のプレイ・ルームへ。この日も終始ママに「磁石」(笑)。
やはり寝る前に大泣き。今日は15分で電池切れ。
この辺りから寝るようになるのかと思いきや、やはり1〜2時間おきに泣く。しかも昨日より寝かしつけに手こづる。
あ、もしかしてうちの子は卒乳しても泣き続けるタイプかも(汗)
明け方どうしても寝ないので仕方なく大人のベッドへ。

to be continued...

先頭 表紙

あすかちゃん、私にとっては自分がそう思う余裕があるときっていうのも卒乳を決める大きなポイントだったの。「いつまで泣いてるのよっ!」ってイライラしないことも条件の一つだったからね。早いかなぁっていう後ろめたさもあったりしてちゃんと諦めるまでせめて抱っこだけはしていようって。どうかなぁ、リンの10数年後なんて想像もできないけどやっぱり絶対一緒になんか歩かないって言うのかしら?今はあんなにべったりなのに。っていい年してもべったりじゃ困るか。 / レイ ( 2004-04-07 13:41 )
泣きなさい。でもママはもう決めたの。いくらでも泣きなさい。ずっと抱っこしてるよ。・・・一人でウルウルしてます;; こうやって大きくしてもらって・・・りん君絶対に良い子に育つわ。私思うんだ。この頃の記憶って無いって言うけど、潜在意識で覚えてる気がするって。愛されてる安心感って、一生の宝物だもんね。 / あすか ( 2004-04-07 11:36 )

[次の10件を表示] (総目次)