himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-12 思いがけない贈り物☆
2004-04-10 お誕生日によせて
2004-04-05 リンのにっき
2004-04-05 人体の不思議〜卒乳の話A〜
2004-04-05 思い立ったが・・・〜卒乳の話@〜
2004-04-04 あり得ない
2004-04-04 あ〜ん
2004-04-02 ひまままま
2004-03-26 今日も・・・
2004-03-25 泣く


2004-04-12 思いがけない贈り物☆

おかげさまで無事1歳のお誕生日を迎えました^^
当日は義母の家に義妹一家が遊びに来てくれて従兄姉たちも加わって賑やかにお祝いしていただく♪
義母の家はすっかり自分のテリトリーだと思っている息子は月に一度会えるTちゃんが大好きでプレイルームやお出かけ先での「磁石」はウソのようにレイから離れて遊ぶ。ほとんどママのとこに来ないし、叔父ちゃんたちをご指名でボール遊びしたりほんとにママいらず(笑)

お誕生日にうれしい贈り物が!
忙しい毎日を送っていることはよくわかっているだけにわざわざ息子の誕生日を気にかけてうれしい品々を選んで送ってくれるというその気持がなによりうれしかった。
同じ時期に結婚して同じ時期に子供を持って・・・共通点は多いけれどここひまじんがなければきっと知り合うことがなかったあすかちゃん♥ほんとにどうもありがとう☆
せっかく当日に着くように手配してくれたのに留守にしていて気がつくのが遅れちゃってほんとにごめんなさいっ!!
当日と言えば息子がまだ起きる前から「ピンポーン!電報です!!」
デンポー?!ドアを開けるとミッキーさんを2体抱えた郵便屋さんが。
1体は千葉のジジババだろう、もう1体は?レイよりも10年以上早く母になり、そしてすでに3児の母である友人から。
「よく覚えててくれたな〜」と驚くと同時にやはりうれしい。
他にも何人かの友人がメールをくれたりした。息子が生まれた日、もちろん親にとっては記念すべき日なんだけど、それを気にして覚えててくれる人がいるってほんとにありがたくうれしいことだと思う。
その反面、わざわざ電報に「遊びに来てね。待ってるよ」と書いてくるレイ両親。イマドキ電報でする伝言でもないだろう。なかなか寄り付かないレイ夫婦に対するあてつけかい--#

↓電報のミッキーちゃんとあすかちゃんにいただいた品々♪そして義妹が用意してくれたバースデー・ケーキ☆mちゃん、これはどこのかわかるでしょう^^


先頭 表紙

く°さま、長嶋さん快方に向かわれているといいですね^^サプライズはハッピーをインクリースさせます(笑) / レイ ( 2004-04-17 23:59 )
チチローさま、気のせいではなく電報はNTTでございます(恥)制服着て家にやってくるのは郵便屋さんか宅配便というインプットがあるせいか・・・電報って採算とれてるんでしょうか?私が思い浮かべたほうのサ○トウ先生は確かに手鏡なんてまどろっこしいアイテムを使わずとも札びら切りそうなイメージです(笑)夫曰く「とくダネ」に出たのが間違いだったそうですがそれ以前から間違ってたらしいですね。 / レイ ( 2004-04-17 23:54 )
ステキなバースデーでしたね〜! サプライズ自体、とってもクールでハッピーなな贈り物ですよね!! (ちょっと長島さんはいってます?私・・) / く゜ ( 2004-04-17 00:37 )
あと、電報はNTTのような気がしないでもない(笑)。 / チチロー ( 2004-04-17 00:28 )
失礼しました。あっちのサ○トウ先生ですね。WBSつながりで。前に一度、WBSでウエクサくんにやりこめられてましたが、このサ○トウ先生なら、全くストレートに酒色をエンジョイしているタイプに見受けられますが。金曜の「とくダネ」は、諸星先生という真っ当過ぎる人選でした。 / チチロー ( 2004-04-17 00:25 )
ぺるしゃさま、ありがとうございます♪1年ってあっという間ですね〜。私もプーさんとキティちゃんしか知りませんでした。郵政公社も努力してるんですね、きっと^^ / レイ ( 2004-04-16 13:53 )
チチローさま、わかりました!サ○トウ先生違いでした(笑)私が思い浮かべたのはWBSに出てくる蝶ネクタイ(?)のサ○トウ先生です。ちなみにタカシ先生は我が家では親子2代(夫は3色ボールペン、息子は「にほんごであそぼ」)で崇拝しているようです(笑)田中康夫ちゃんに褒められなくてもいいや^^; / レイ ( 2004-04-16 13:51 )
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!レイさんの周りの方もステキな方達ですね^^電報カワイイものが色々あるんですね、いいともで見るだけだわー。 / ぺるしゃ ( 2004-04-16 10:18 )
サ○トウ先生が体育会系、というのはイメージです、イメージ。「サ○トウタカシ 体育会」で検索すると、例えば、「ああいう体育会系の身体論バカって最悪だよ。腹から大きな声を出して読もう、相手の目を見てしゃべろう、とかさ。金八先生みたいな熱血教師が言いそうなこと。もうサイテー(笑)。」(続・憂国呆談)という、浅田彰の暴言がヒットします(笑)。しゃべっている相手は、もちろん田中康夫ちゃん。 / チチロー ( 2004-04-15 03:17 )
mちゃん、ピンポ〜ン☆「1歳なのに、生意気よね〜。でもこういうクリームじゃないとママ、クリームだけ取って食べられないし」って義妹とブツブツ言いながら1歳児の口にケーキとイチゴを放り込んでやりました^^ / レイ ( 2004-04-14 00:58 )
まるるん。さま、メイシーちゃんって女の子なんだよね♪みんなそれぞれ忙しいのに生まれたときはまだしも1年経っても覚えててくれたのは感激でした。きび団子がなくてもということはまるるん。さまはきっとこういう風に無条件(言い方が悪いけど)にお友達を大切にできるのでは^^?ぬいぐるみ電報って初めてやってきたのですが中が見える専用のビニール袋に入って郵便屋さんがぶら下げてきます。ミッキーちゃん抱えたおじさんは心なしか幸せそうに見えました(笑) / レイ ( 2004-04-14 00:56 )
フィー子さま、いつものリンじゃないみたいでした^^いつも連れ出してもわかりやすく楽しそうにしてくれない(多分ほんとは楽しいはず)なぁって思うんだけど「あ〜、こんなに楽しそうに遊べるんだ」って思いました。パパはねぇ、あろうことかウィルスに感染したPCのことで頭がいっぱいだったのですよ、この日! / レイ ( 2004-04-14 00:51 )
azzuちゃん、ママはご存知の通りしょーもないママですし、これで性格までパパに似てしまったら・・・似てるのよ、これが。きっと勝手に後輩について来いって命令してついて来てないと怒るんだわ。あ〜、もうダメだ〜★ / レイ ( 2004-04-14 00:49 )
みきみきさま、ありがとう♪ほんとに早いね〜。二人のお子ちゃまつれてすでに2回もお引越ししてるみきみきさまを見習ってがんばりま〜す♪ / レイ ( 2004-04-14 00:47 )
おみさま、それってすご〜い!次があったらまたうちで・・・ってことでしょうか。やっぱり少子化なのかしらねぇ。ケーキ、おいしいんですけど子供に食べさせるにはクリームを取って・・・義妹と二人でママはクリームばっかりねって(苦笑) / レイ ( 2004-04-14 00:46 )
ムーチョ母さま、お祝いをしてくれる人が多いってうれしいですね。子供が生まれて忙しいという理由を作っていろいろ大事な人たちをおろそかにしてきてしまってないかと考えさせられました。1歳になったからといって急にお利口さんにはなってくれません>って当たり前か(笑) / レイ ( 2004-04-14 00:44 )
チチローさま、何回か捕まったことがあるってさらに驚きです、ウエクサさん。野田社長ですか!「とくダネ」はイケてもWBSは無理でしょうね(笑)サ○トウ先生が体育会系とは知りませんでした。格闘技系(笑)かな? / レイ ( 2004-04-14 00:32 )
雅さま、そうかしら?どうせレイなんて逞しくてほっといても平気そうだし>ここでも言うんかい!しつこいようだけどレイは新入社員のころは「頼りないキャラ」だったはずなの^^ / レイ ( 2004-04-14 00:30 )
Dでしょ、いちごがハート型に切ってあるもん! / m ( 2004-04-13 18:39 )
メイシーだ♪自分の大事な日を覚えていてくれる友人って本当にありがたいよね きび団子が無くても一生ついていきます!!ってワンコの気分になっちゃうのは私だけ?(あぁ〜なんちゅぅ例えだ(苦笑))ぬいぐるみデンポーってもらったこと無いんだけど そのままの姿でやってくるの?箱に入っていないのかしらん??? / まるるん。 ( 2004-04-13 17:18 )
素敵な1歳のお誕生日になってよかったねえ。りんくんも楽しく過ごせた様子で何よりだね。パパも感慨深そうだった? / フィー子 ( 2004-04-13 16:45 )
たくさんの人にお祝いしてもらえるリンくんの将来はHappy間違いナシ!ホント!ママの人徳ですよ〜^^♪素敵なママに育てられるリンくんも人望のあるナイスガイに♪・・・階段を一緒に昇ってくれる後輩とか(笑)? / azzurri ( 2004-04-13 14:00 )
お誕生日おめでとう〜♪本当1年って早いですよね〜。これからもお互いがんばって参りましょう〜(*⌒ー⌒*)b / みきみき ( 2004-04-13 13:47 )
うちにもミッキーが来ました。誰からだ?と思って開けてみたら、なんと出産した産婦人科からでした。個人病院はこういうところまで気を遣わなきゃいけないのか!?と驚きました(^^;いいお誕生日でしたね〜。ケーキおいしそう! / おみ ( 2004-04-13 11:23 )
まさにHappy Birthdayでしたね♥ よかったですね^^ 周りの人から大事にされていることを痛感されたのでは? レイさんのお人柄なんでしょうね。リン君、1歳のスタートはいかがかな? / ムーチョ母 ( 2004-04-13 07:48 )
かわいい電報とケーキ、よかったですね。ウエクサくんは何やってんだか。「とくダネ」の金曜日はどうするんでしょう。野田社長(@イエローキャブ)でも出すんでしょうか(笑)。サ○トウ先生は体育会系が入っているので大丈夫そう。タケ○カヘイちゃんは金のほうが興味あるでしょう。 / チチロー ( 2004-04-13 01:50 )
レイちゃんの人徳だね。ステキなお友達がいっぱい☆それに比べて私ときたら・・・。ヘンなやつばっかりで。これまた身から出たなんとやら?(笑) / 雅(みやび) ( 2004-04-13 00:12 )
う〜ん、本文とは関係ないけれどウエクサさんの事件はショックだなぁ〜。「サ○トウ先生のほうがアヤしくない?」と夫に言ってみたら夫の本命(?)はタケ○カヘイちゃんだそう。それはないだろう。 / レイ ( 2004-04-12 23:33 )

2004-04-10 お誕生日によせて

正直に言えば、イライラするときもある。
こんなはずじゃない!って思うときもある。
何をして遊べばいいのかわからなくて持て余してしまうときもある。
フィーディング用の小さなスプーンにご飯を乗せて口まで運ぼうとしては手で払い落とされると「賽の河原で石を積むってこういう作業に違いない」って思う。
スプーンを構えて口を開ける瞬間を待っているとパチンコ台の前でチューリップ(チューリップなんて今どきない?レイでもほとんど見た記憶ないや)が開くのを待つような錯覚に陥る。

でも、あなたをかわいいと思わない日は一日もない。
1歳のお誕生日おめでとう。

12ヶ月検診
体重 10.8kg(出生時3,224g)お、重っ(汗)よくこんなん抱えて出歩くよねぇ、レイも^^;
身長 77.0cm(出生時51.0cm)
胸囲 47.0cm(出生時33.0cm)やっぱ巨乳だし^^ヾ
頭囲 48.2cm(出生時33.5cm)

↓幻の「いっちゃい」レイ、夫、レイ母がそれぞれ「いっちゃい」と言って指を1本立てるのを確認しているけれど成功率は低い(笑)おまけにカメラを向けると気がそれてしまうのでまさに幻^^;

【4/12追記】フィー子さぁん、身長体重修正しました(汗)ありがとう!!


先頭 表紙

さえこちゃん、ありがと〜♪そうね、さえこちゃんみたいにこれからいろいろ体験するお嬢さんが「絶対イヤっ!」って思わない程度に愚痴らせていただこうかな(笑) / レイ ( 2004-04-14 00:27 )
おみさま、ありがとうございます♪個人差ですよね、ほんとに。元気であれば体重は軽めなほうが抱っこが楽でうらやましいのですが。うちも母のお肉あげたいけどこれ以上太られるのは・・・。 / レイ ( 2004-04-14 00:27 )
☆えむ☆ちゃん、ありがとう♪最初の一年って大変だったけど振り返れば楽しかったかな。だからもっと楽しめばよかった(笑)楽しむ余裕がなかったんだよね〜。さて、えむママは来年の今頃どうしてるかな。楽しみだね^^ / レイ ( 2004-04-14 00:24 )
ayuさま、ありがとうございます♪デカいでしょ〜(汗)しかも重いでしょ〜。サトシくん、ここまで重くないよね。はぁ〜〜。これから楽しいことと困ったこととどっちが多くなるのかなとちょっとドキドキです(笑) / レイ ( 2004-04-14 00:23 )
azzuちゃん、ありがとう♪お出かけ前に慌ててアップしたもので^^ヾ最後にお会いしてからさらにデカくなりました。お時間できたらまた会ってやってね♪ / レイ ( 2004-04-14 00:21 )
昔野さま、ありがとう♪口こじ開けるの?大食漢のくせにこれがまた意固地でほしくないと絶対開けない!同様に歯みがきも苦戦中。はぁ〜。きっとこれから悩みは増えるんだわ。よろしくね♪ / レイ ( 2004-04-14 00:19 )
もちょくん、もちょくんも大きめちゃんだったんだよね?ボクもあんよできるようになったらもちょくんみたいにスリムなイケメンになれるかな?ひりょくん、いっちゃい覚えたフリして欲しいもの指す作戦さ!これでバナナをたくさんもらうの!>あんたはサルか!ママより / リン ( 2004-04-14 00:18 )
チロルちゃん、ありがとう♪どんな経験をするのやら楽しみなような恐いような(笑) / レイ ( 2004-04-14 00:16 )
ベビ雄くん、ありがとう♪「さっぱりイケメン隊」に入れるようボク、頑張る!ママってばこのままだと「debuya」(知ってる?ホンジャマカの大きいほうとパパイヤ鈴木のコンビ)に入るしかないって言うんだよ!ひどいでしょ(怒) / リン ( 2004-04-14 00:15 )
まるるん。さま、ありがとう♪ママも2年生?ママはちっとも成長しないけど^^;楽しいかな?楽しいよね。実は小心者なのでどれだけ大変になるかを考えるとちょっとブルーになります(笑) / レイ ( 2004-04-14 00:13 )
のんちゃん、ありがと♪あっという間の一年でした。「いっちゃい」の指は肉がパンパンについててボーリングのピンのようです(笑)もちろん撮影はレイ☆夫はマメじゃないからねぇ(笑) / レイ ( 2004-04-14 00:11 )
雅さま、それを言うならまだお腹のなかにいたイチローちゃんにまで遡りますねぇ。それにリンがお腹にいるときに会ったイチローちゃんってまだたっちもしないほんとに赤ちゃんだったのに・・・あっという間ですね、ほんと。イチローちゃんの成長見てると楽しそうだけど・・・やっぱり大変にもなるんだ--# / レイ ( 2004-04-14 00:10 )
のんたんさま、ありがとうございます。1年ってあっという間ですね〜。まだまだこれから!だわ^^ / レイ ( 2004-04-14 00:08 )
チチローさま、ありがとうございます♪幻ですが、一応やらせなしです(笑) / レイ ( 2004-04-14 00:07 )
えりるるさま、初めまして♪ありがとうございます^^ママも1才かぁ。なんだか短かったような長かったような1年です。「いっちゃい」は指差しと見分けがつかなくなっちゃって^^;それでもできることが増えてくるってうれしいですね。 / レイ ( 2004-04-14 00:06 )
みきみきさま、ありがとう♪去年の3/31とか4/1とか二人でドキドキしてたよね(笑)今の時期って大変なの?ちょっと光が・・・ってなにをやっても優秀な弟くんと悪リンとでは差がありそうね^^; / レイ ( 2004-04-14 00:04 )
フィー子さま、ありがとう♪順番直しました^^;元気だけど成長しすぎ?ま、いいことにしましょう。指差しが始まっててちょっと見分けがつきにくいけど一応「いっちゃ」って言ってる気が・・・空耳かしらね(笑) / レイ ( 2004-04-14 00:02 )
kazjさま、す、すみません(汗)体重と身長が逆になってて・・・デカいのはデカいんですけどいくらなんでもねぇ(笑)親のイライラをま〜ったく無視してニコっと笑いますよね。こいつ、実は全部わかってるんじゃないか?と思うこともたびたびです。はぁ〜〜。 / レイ ( 2004-04-14 00:00 )
シナモンさま、ありがとう♪これからの1年ってもっと早いの?でもみなさんの日記読んでると男の子ってここからかぁとちょっとビクビク☆またいろいろアドバイスお願いします♪ / レイ ( 2004-04-13 23:58 )
ムーチョ母さま、ありがとうございます。大変になるのはまだまだこれから!かな。いろいろ参考にさせていただきます。あ、私はやっぱりケーキを焼く気力はありませんでした(笑)すごいですよ、ムーチョ母さまのBDケーキはやっぱり^^ / レイ ( 2004-04-13 23:56 )
コタツムリちゃん、ありがと♪あっち(笑)でケーキまでありがとう♪♪おばあちゃんちで従兄姉たちにお祝いしてもらったよ(^o^) / リン ( 2004-04-13 23:55 )
まゆちさま、いらっしゃいませ♪結構ニアミスしてるかな(笑)こんな状況なのでなかなか新規開拓(笑)できなくって。いらしていただけてうれしいです♪今のイライラなんてまだまだなんでしょうね。それでもこの無条件な愛しさがなければほんとにやってけないですよね〜。 / レイ ( 2004-04-13 23:53 )
てじおさま、きっと今のいずみくんを見てるとウソみたいと思うでしょうけど1年でこのくらい大きくなることもあるわけです。これは上限ギリギリでデカくなったパターンですけど^^; / レイ ( 2004-04-13 23:51 )
お誕生日おめでとう〜^^(遅くなってしまった・・・) なかなか思うようにいかないことも多いと思うけど、めげずに育児を楽しんでください^^ 辛くなったら暇人で愚痴るのよー^^ / さえこ ( 2004-04-12 17:25 )
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!うちは来月1歳半検診なのに、体重が10kgない!母のお肉をあげる!(笑 / おみ ( 2004-04-12 13:59 )
リン君、一歳のお誕生日おめでとう!!レイちゃんにとってもこの一年、とっても大変だったと思う。お疲れ様でした。私も来年の今頃はてんてこ舞いしてるのかな・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-04-12 13:47 )
遅くなりましたがおめでとうございます(^^) リン君大きいね!うちの子とあんまり変わらないわ。これからいろんな事ができるようになるから楽しみですね!! / ayu ( 2004-04-12 13:40 )
遅ればせながら、リンくん1歳のお誕生日おめでとう〜!!・・・ホントだ!身長と体重が逆(笑)。それだけ体重が気になるお年頃? / azzurri ( 2004-04-12 12:28 )
リン君僕のときより大きいよぉ。僕は75cmしかなかったんだから。負けちゃったな。スゴイや。もちょ リン君いっちゃいできてるー。また先越されちゃったな。ぼくもがんばるぞ。ひりょ リン君おめでとう♪ちゃんと口が開くの待ってるだけグー。私は兄弟ともこじ開けて押し込みながら(笑)食してます。これからも頑張ろうね、お互いに☆ / 昔野透夜 ( 2004-04-11 22:41 )
リンくんお誕生日おめでとう( ̄ー ̄)//△パンッ:・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★ リンくんもママもさらにいろんな経験をするのでしょうね。 / チロル   ( 2004-04-11 13:36 )
リン君、お誕生日おめでとう!これで同い年だねー。きみと「さっぱりイケメン隊」を組んでナンパしまくる日を楽しみにしているよ(^O^) でも「いっちゃい」ができるなんてすごいよーー。ぼくには当分無理そうだー。「にちゃい」を目指してがんばるよ。 / べびお@母代筆 ( 2004-04-11 01:11 )
リンくん1歳のお誕生日おめでとう♪ママも今日から2年生だね(笑)これからもっともっと楽しいぞ〜〜☆ / まるるん。 ( 2004-04-11 00:08 )
リン君、お誕生日おめでとう!もう1年経つんだね。「いっちゃい」の指が可愛すぎるぅー。すごい瞬間を捕らえたね!レイちゃんが撮ったの? / のんちゃん ( 2004-04-10 23:36 )
リン君がいっ才なんて感慨深いわ〜。レイちゃんの大きいおなかをなでなでしてからずいぶんたつってことなのね。ほんと、おめでとう!これから大変になる分、楽しみも増えるわよん。 / 雅(みやび) ( 2004-04-10 20:49 )
お誕生日おめでとうございます!一年間ママ業お疲れ様でした。これからもがんばってくださいね! / のんたん ( 2004-04-10 19:54 )
おめでとうございます。ほんとに「いっちゃい」ができてる(笑)。 / チチロー ( 2004-04-10 17:21 )
リンくんお誕生日おめでとう♪ そうよね、4月だったのよね。1年前、レイさまとの会話(ツッコミでだけど)の中で「今陣痛がきたら冷蔵庫の中のアレとアレがダメになっちゃう」というネタがあったのを思い出しました(笑)。 / kyo ( 2004-04-10 16:19 )
はじめまして!お子様のお誕生日おめでとうございます♡ 1才ということは、ママも1才。お疲れ様でした! いっちゃいができるなんてすばらしいです!うちの息子は3歳目前に「にさい」ができるようになり、「さんさい」に直すのが大変でした(笑) / えりるる ( 2004-04-10 15:45 )
おめでとうございます♪うちも只今食事は悪戦苦闘中です。この期間って嫌なんだよな〜。でも一時期だけだからがんばりましょうね〜! / みきみき ( 2004-04-10 14:32 )
身長体重の順序が逆よ〜〜。(もしかしてギャグ?)とにかく(笑)、1年間よく成長しました。元気で何より。ほんとに何より。「いっちゃい」ができるなんてワンダホーベイビーだわ!! / フィー子 ( 2004-04-10 14:12 )
体重77cmが77kgに見えて一瞬びっくりしましたw 我が家も月末に「いっちゃい」です イライラしてるときのほうが圧倒的に多くて体の毛穴からイライラが気体になってもれつづけている気がするわ(汗)それでもにこって笑われると一瞬で吹き飛ぶよねぇ(* ̄v ̄)” / kazj ( 2004-04-10 13:55 )
リンくんお誕生日おめでとう☆ママも1年お疲れ様でした♪きっとこれからの1年はもっと早くすぎるだろうねー!どんどん成長するリン君、シナモンママも楽しみだわ〜!今夜はパーティかな?! / シナモン ( 2004-04-10 12:29 )
リン君、お誕生日おめでとう♪ お祝い&プレゼントは何かな? レイママもお疲れ様でした。また頑張りましょうね〜☆ / ムーチョ母 ( 2004-04-10 12:25 )
おたんじょうびおめでとう〜♪はじめてのたんじょうびだね〜。お祝い何するのかな〜♪ / コタツムリ ( 2004-04-10 10:36 )
初めてお邪魔します♪リンくんお誕生日おめでとう!!『あなたをかわいいと思わない日は一日もない』って言葉、すごーくいい!ホント、そうだよね。子供ってむかつく時もあるけどそれ以上に無条件に愛しいもんね。これからもどんどん成長してくリンくんが楽しみだね♪ / まゆち ( 2004-04-10 08:52 )
リン君、お誕生日おめでとう^^ おっきくなったね〜 / てじお ( 2004-04-10 08:49 )

2004-04-05 リンのにっき

ママがあんまりあそんでくれないからかべからでてたくろいひもをひっぱってみた。
お!うえからボクがだいすきなママのケイタイがふってきたぞ!!
さんくす・ごっど!!>ん?ボクんちはののさまなむなむだったかな。
ケイタイ♪ケイタイ♪っと。これ、おいしいにちがいないんだよね、ママがいつもかくすくらいだから。ガブっと。やっぱうまい!!
なんかもういっこおちてきた。これがじゅーでんき?これもたべちゃえ、ガブっと。
う〜〜ん、さいこーーー!!!

というわけで油断したら携帯に歯型をつけられました--#レイ


先頭 表紙

く°さま、画像の惨状(笑)からもわかる通り家の中ではまさにやりたい放題です。今は自分の家ならあれもこれもボクのもん♪ですから(笑)で、もってテレビも気になる。彼にとっては今がいいときなのかもしれませんね^^ / レイ ( 2004-04-17 23:04 )
テレビみてる! ミルク缶?でのお遊びも楽しいしィ、んでもテレビも楽しそうではっ?! ってカンジ、ああいいなぁぁ。かわいいッ!! / く゜ ( 2004-04-17 00:40 )
みきみきさま、もう少し・・・とも思ったけれどうちは重量級だから(笑)検診でも早めにやめて正解かもしれないと言われました。いざ辞めるとなるとなんだか考えちゃうよね〜☆ / レイ ( 2004-04-12 22:49 )
のんたんさま、ありがとうございます♪これからまた歯型が増えるのでしょうか^^? / レイ ( 2004-04-12 22:47 )
あすかちゃん、最近は抱きつくふり(?)して肩をガブッとやるようになっちゃって服の上からなのに噛み跡がいくつもついてる(涙)あすかベビちゃんはあんよが好きなの?ストッキングかぁ。なんか噛んだら楽しそうって思うんだろうね〜。洗濯物とかでも干すときとか取り込むときとか好きなもの狙ってない? / レイ ( 2004-04-12 22:46 )
よちみさま、ありがとう♪ベビ雄くんみたいにお利口さんじゃないからさ、手がかかってかかって・・・それでもなんとか添い寝で寝るようになったし眠りも深くなってばんざ〜いです。おっぱいはほんとにお疲れ様だね。ショボ〜ン(笑)いつか歯型だけでは済まなくなる気がしない? / レイ ( 2004-04-12 22:41 )
☆えむ☆ちゃん、リンは特別乱暴だと思う??来年になったら思い出してくれるかな?そんなヒマないかな?ベビのかむ力ってすごいのよ、容赦ないから。へへへ、ビールのおいしい季節になったねぇ>鬼! / レイ ( 2004-04-12 22:39 )
おみさま、アンテナは出せないだろうと思っていたらいつの間にか引っ張り出してました。進歩するものですねぇ・・・ってそういう話じゃなくて?リン、ママのはまだ買い換えなくていいからね?!そういう話でもなかったですね^^; / レイ ( 2004-04-12 22:37 )
kyoさま、空からの奇襲攻撃!上手がいたとは(爆)!! / レイ ( 2004-04-12 22:36 )
ayuさま、フサフサとはいえないけれどなんだかずいぶん伸びました^^ちょっと前の写真みるとずいぶん髪が増えた気がするよ^^ / レイ ( 2004-04-12 22:35 )
ムーチョ母さま、あ、そうかも!その時間帯の番組であることは確かなんだけど何かどうしてもわからなかったの。寿限無かな? / レイ ( 2004-04-12 22:33 )
シナモンさま、充電器って考えてみたら感電の危険性をう〜んとアップさせるのよね(汗)うちは雑食(笑)なのでいろいろ飲ませてたんだけどアイクレオ(高いのにね!)を開けた辺りで母乳オンリーになってしまった中身はほとんど廃棄しました(泣)あ〜、もったいない! / レイ ( 2004-04-12 22:32 )
ひりょくん、じゅーでんきはまたけいたいとはちがったはざわりでね、くせになりそうだったよ>あ、ボクもママにおこられた。これかじったらビリってするんだって。ビリッてどんなのだろう?なんでもたいけんしたいおとしごろだよね、ボクたち^^ / リン ( 2004-04-12 17:20 )
ぺるしゃさま、充電器はとりあえずコンセントはずしたのですが・・・見慣れないものって余計においしそうなんでしょうね。いつになったらなんでもガブッをやめてくれるのやら。 / レイ ( 2004-04-12 17:18 )
雅さま、ファン・ヒーターを片付けて配置が変わったのが敗因でした。コンセントは一時期すごい興味示してたけどすぐ飽きたみたいだったからいいかなと思ってたのに。これからかしら?はぁ〜。 / レイ ( 2004-04-12 17:16 )
コタツムリちゃん、んまんま(笑)ママが隠すわけがわかったよ^^v / リン ( 2004-04-12 17:14 )
さえこちゃん、大きくなったでしょ?成長曲線といってこのくらいな感じで大きくなりますって幅のグラフがあるんだけど上限ギリギリのとこで大きくなってるわけよ、この人は(汗) / レイ ( 2004-04-12 17:13 )
azzuちゃん、とりあえず電源ははずしたんだけどねぇ・・・なんでも食べたいお年頃--#気をつけないとなぁ・・・。 / レイ ( 2004-04-12 17:12 )
卒乳したんですね〜!羨ましい〜。うちはまだかな〜!早く楽になりたいような、ちょっぴり寂しいような複雑な気持ちです♪ / みきみき ( 2004-04-09 15:22 )
卒乳おめでとう!わたしの携帯も歯型付きよん! / のんたん ( 2004-04-08 16:48 )
この間も腕噛まれて赤くなっていたもんね、レイちゃん。うちもすごいの!特に足に興味があるみたいで(変でしょう?)足を見つけると、あすかのでもトモのでも一目散だよ。「汚いから駄目よ」といって皆かませてくれないから、どうしても気になるみたいなの。ストッキングはいてる時が一番攻撃的で恐ろしいのよ(うちのに会う時気をつけてね:笑)だからこれを読ませれば、娘はりん君の気持ちすごく良く分かってあげられると思う! / あすか@りん君やったね! ( 2004-04-07 14:46 )
出遅れちゃったけれど、卒乳おめでとう!じーっくり読ませてもらいました!いやー感動。おっぱいもお疲れ様。リンくんもぐっと成長しただろうねー。ケイタイに歯型が!?いやいや、きっといつか良い記念になるでしょう・・・ / よちみ ( 2004-04-07 12:02 )
携帯に歯型がつくくらい強く噛むんだー。子供と言えども全力投球(?)なのね。ところで卒乳おめでとう!これでビール解禁?うらやましいいいいいいい。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-06 13:14 )
うちは旦那の携帯のアンテナを折られ、電波状態が非常に悪くなりました。通話できないほど(笑)おかげで買い替えさせられましたよ〜。最新機種に(涙)旦那の作戦? / おみ ( 2004-04-06 13:04 )
携帯に歯型〜?(汗) まぁ飲み込めないサイズだからいいけど・・・って良くないよね?ウチのセキセイたちも携帯が大好きです。特にアンテナ。ガジガジ必死で噛んでます。あぅぅ☆ / kyo ( 2004-04-06 09:33 )
なんかリン君の髪の毛フサフサじゃありません?うちの子は相変わらず茶色い薄毛君ですよ〜(苦笑) / ayu ( 2004-04-06 09:01 )
TV画面は「にほんごであそぼ」かしら??(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-05 21:59 )
充電器とかを手にしてると感電するうぅぅ!と物凄く焦ります。リン君何でもなくてよかったよー。。ミルクの缶はアイクレオ?!うちもそうでした♪ / シナモン ( 2004-04-05 21:42 )
ケータイってホントおいしいよね♪ぼくもいっつも見つけてははむはむしてるんだ。なのにハハが怒って取り上げるんだよ。でもね、じゅうでんきはまだたべたことないんだよ。そんなにおいしいならぼくもこんどはむしてみよう・・・ってかいたら、またハハが怒ってるー笑 ひりょより / 昔野透夜 ( 2004-04-05 20:24 )
うちの娘も以前よく携帯をかじってました歯型ばっちりついています^^;充電器をかじると感電しそうだけど・・何事もなくてよかったですね。 / ぺるしゃ ( 2004-04-05 18:30 )
携帯かじったらやばいよ。コンセントも無理やりひっぱって火事にならないとも限らないし。無事でなにより・・・。リンくんがね。(笑) / 雅(みやび) ( 2004-04-05 18:04 )
リン君、携帯美味しかった〜(笑)? / コタツムリ ( 2004-04-05 17:54 )
こうして写真を見るたびに「大きくなったなー」と思うわけで。早いね〜成長って^^ / さえこ ( 2004-04-05 17:52 )
携帯の充電器って、感電しないんですかぁぁぁぁぁぁ!!!キケーン!!!食べちゃダメ〜〜〜〜!!! / azzurri ( 2004-04-05 16:55 )
我が家の惨状が・・・ / レイ ( 2004-04-05 16:40 )

2004-04-05 人体の不思議〜卒乳の話A〜

第3日目
2ヶ月以上連れて来ないと千葉のばぁばがしびれを切らしてやって来る。自宅で会うせいか人見知りもせずご機嫌で仲良く遊ぶ。
今日も夜は30分泣き。絶叫するのは30分が限度か?
夫は聞いたことのないような泣き方をしているというけれど、泣かれることに耐性がついているのかレイはそう思わない。もちろん不憫ではあるが。
座って抱っこしたままなのでそれほど疲れないし、なんとか耐えられる。
この日は2回しか(「しか」です!「も」じゃありません、うちの場合)起きなかった。一回目は5分くらい泣いたけど2回目は抱き上げたらすぐ泣き止んで寝た。
今日も朝まで自分のベッドで。朝は幾分いつもより早く目を覚ますけれど機嫌よく起きる。
第4日目
午前中お天気がよかったので近くの公園へ。お砂場スーツを装着(笑)してお砂場デビュー。滑り台を滑ったり、スプリングの乗り物に乗ったり、珍しくノリノリで遊ぶ。
偶然、先日プレイルームで大根(笑)をぶつけられた女の子に遭遇したけれど遊びたそうに視線を送る。が、あちらはスタスタ歩けるのでついては行けない。
夕方からレイは母乳マッサージのため、おばあちゃんのうちでお留守番。なんとか泣かないで遊んでいられたらしい。
それにしてもここまでしぼむものか?なんとか腹もこの方法でしぼませられないかと真剣に思う。
この日、卒乳後初めて一緒にお風呂。お風呂は水着をつけて・・・という話を聞いたことがあってちょっと心配したけれど何事もなく終了。
夜はまたしてもベッドの上で暴れてからグズグズが始まる。が、前日までの激しさはない。10分ほどグズグズして寝付く。
この日は朝6時前まで自分のベッドでぐっすり。人生最長の眠り。これを一晩通して寝たかとカウントするかどうか迷うところ(笑)。なかなか寝付かないので大人のベッドに入れたら8時半までぐっすり。
卒乳すると寝るようになるというけれどほんとうにその通り。不思議だ。
第5日目
今日は待望のお出かけ。
夜はいつも通りベッドで遊んで疲れて泣き始める。昼間興奮したせいか昨日より激しい。20分ほど絶叫してポトッ。
絶叫しながらもう目は閉じてるけど「寝るもんかっ!」という本人の意地を感じる。
夜中は2回くらい起きたかな>もう覚えてないし(笑)
第6日目
今日も20分程度絶叫してポトッ。毎晩頑張るね〜。
この日は明け方起きて大人のベッドへ。お陰で朝は9時までママと朝寝坊♪
第7日目
お風呂に入りながら爆睡。体を拭いてもオムツをしてもパジャマを着ても起きない。
そのままおやすみなさい。こんなことは初めて。

こんな感じで1〜2回起きる日もあれば起きない日もある。いずれにしても授乳中に比べて格段に楽になった。
もう少し続けてもよかったかなという気もするけれど、やめ時も人それぞれということでいいことにしよう。
これで風邪薬も飲める♪(?)ビールも飲める♪♪夜遊びもできる♪♪♪>オイ!

先頭 表紙

あすかちゃん、ありがとう♪そんなにがっかりな感想だったかしら(笑)?だって今はリンもべったべったのべったりだからせめてママは客観性を大事にしたいと思って^^ / レイ ( 2004-04-07 14:07 )
おみさま、おコタでねんね♪至福のときでしょうね。う〜ん、どうしましょ。でも暖かくなると汗もかくようになるしそれだけ消耗するから寝つきもよくならないかなぁ>希望的観測? / レイ ( 2004-04-07 14:04 )
フィー子さま、もしかしたら2年後くらいに「どうだったっけ?」って思うことがあるかもと思って書き出してみたら私評サイズになってしまいました(笑)ほんとに自分が懐かしむ以外目的ないのにみなさんすみませんm(--)m / レイ ( 2004-04-07 14:02 )
ayuさま、マグマグ面倒ってわかります(笑)しかも漏れるからうかつに渡せないし、持ち歩けないし。しかもリンはマグマグだと口に溜めては出すから使えない・・・。サトシくん、もうコップで飲むの?!う〜ん、何をやらせてもほんとうに☆ママが上手なのね、きっと。リンはコップを持って飲むマネは大好きだけど恐ろしくて中身を入れて渡したことはありません^^; / レイ ( 2004-04-07 14:00 )
ムーチョ母さま、ゆっくりやろうと思っていたのに「えいっ!」っと勢いでやってしまいました。全然泣かないですんなり卒乳できたちゅんくんに比べるとやっぱり時期が早かったかと思ったり。母乳マッサージの助産婦さんに聞いてみたら時期は関係なくて個人差だとか。もう少しモノがわかるようになると却って執着してダメなこともあるそうで。これを聞いてちゅんくんはきっとベストな時期だったんだなぁって思いました。 / レイ ( 2004-04-07 13:56 )
昔野さま、暖かくなってきたしというところで^^もちょくんと同じパターンかな?最初は混合でだんだん完母になりました。う〜ん、もう少しあげたほうがよかったかな?でもこれ以上養分はいらなそうだったし・・・なにより思い切れるときに思い切れないと母のほうが卒乳を受け入れられなくなりそうで。心のどこかにすこ〜しだけかわいそうなことしたのかなって気持があります。 / レイ ( 2004-04-07 13:52 )
てじおさま、まだまだ先のようであっという間なようで。ご子息は母乳オンリーですか?奥様大変かもしれませんがやっぱり便利だし、こういうはっきりした変化を感じられるのはメリットのひとつかもしれません。おっぱいだけでもいろいろありますよ、ほんとに。でも過ぎてしまえばみんな一瞬のことのように思えます^^; / レイ ( 2004-04-07 13:48 )
azzuちゃん、ありがとう♪階段を上れたかどうかは疑問だわ。なんだか相変わらず甘ったれだし。↓はちょっとね。最初あんまりにも泣かれて夫はかわいそうだって言い出したの。こんなに泣いてるんだからあげればって。ちゃんと私には考えがあったのよ〜。あなたみたいに無責任じゃいられないのよ〜〜。ってキィーってなりそうでした。リンの相手したらそれどころじゃなかったけど。あ〜、育児ってすごい(笑) / レイ ( 2004-04-07 13:45 )
感動した直後、レイちゃんのこの感想(最後の1行)さすがレイちゃん♪とにもかくにも、祝!リン君卒乳!!レイちゃんもお疲れ様でした☆ / あすか ( 2004-04-07 11:40 )
寝かしつけなしで寝てくれるってありがたいですよね〜。うちは疲れ切ってるときに、一緒にコタツに入るとすぐ寝てくれました。あったかくなってコタツをしまうとそれができなくなってしまう〜。 / おみ ( 2004-04-06 13:09 )
いやー、こういうのを待ってましたよ〜。いつか壮大な断乳話を書いてくれるだろうと(笑)。ビールで乾杯しましょう!! / フィー子 ( 2004-04-06 12:53 )
ママも子供も試練の時ですね。うちもひと月前から哺乳瓶断ち(卒乳?)をしました。かなり哺乳瓶に執着を持っていたのですが今じゃ問題なくコップで牛乳を飲んでます(マグマグは洗うの面倒だから使ってない・・・)。リン君も夜しっかり寝れるようになって良かったですね!! / ayu ( 2004-04-06 08:59 )
お疲れ様でしたぁぁぁ。ちょうど時期がかぶっていたので、他人事とは思えず読ませて頂きましたよー。わかる部分がたくさんありました。ふっと気が楽になりましたよね。これからリン君はどんな風に変化するのかな??楽しみですね♪ / ムーチョ母 ( 2004-04-05 21:56 )
お☆リン君の方が一足お先に卒乳してしまいましたね。ママも頑張りましたね♪そうだ、ビールが飲めるのか。激しく羨ましい・・・。もうかれこれ3年位飲んでないビール。まあこの夏には私も・・・って、今のところはまだ無理かなぁ。 / 昔野透夜 ( 2004-04-05 20:29 )
うーむ。うちの息子はまだ、オッパイだけで生きているのですが、そのうち別れの日がくるのですねー / てじお ( 2004-04-05 17:38 )
祝!卒乳^^♪リンくんも大人の階段を一つのぼったことになるのかな?それにしても、レイさま、何気にだんなさまにアピール↓してます(笑)??? / azzurri ( 2004-04-05 16:36 )
決して夜遊びたいとか寝たいとかそういうことのために決断したわけではない。@に書いたとおり、レイが思う基準に達したからやめたの。 / レイ ( 2004-04-05 16:08 )

2004-04-05 思い立ったが・・・〜卒乳の話@〜

吉日!というわけでもないけれど思いつきで卒乳させてしまった。
おもしろくもなんともない内容なのは承知の上で備忘のために卒乳記録を。

さて、卒乳。おっぱいをあげるのをやめるのだが、これはお誕生日が過ぎてからにしようと思っていた。特別に根拠はないけれど、せっかく母乳も出ているし焦らなくてもいいでしょう、と。
おっぱいというある意味オールマイティなアイテムを手放すのが惜しくもあった。
お誕生日が過ぎて、レイも息子も機嫌がよく、体調のよい日。お天気のよい日に外で思いっきり遊ばせて・・・。
夫がいるときのほうがいいのだろうか?一晩中泣く子もいると聞くけれど、夫の出張中のほうがいいだろうか?
これが最後。そう思って授乳する時の気持ちを想像するだけでなんだか悲しくなってしまう。
そんなことを頭の隅でずーっと考えていたのだけれど、条件がすべて整う日を待ち続けるまでもなく、卒乳を決行する少し前から息子の方は準備ができているように思えてきた。
・寝付く時におっぱいを欲しがる割には真面目に飲まない。
・夕方遅い時間にニ度目の昼寝をするのが気になっていたのだが、なんとか昼寝を一回に調整できてきた。
・離乳食も十分で困るほど(笑)よく食べる。
・自分でトレーニング・マグから水分を取れるようになった←これは大きい!
そんなわけで3月26日の明け方、いつものように寝ぼけ眼でおっぱいをくわえさせながらなぜか「今日だ!」と思った。これが最後の授乳だ、と。
週の前半のほうがレイの機嫌がよいし疲れていないのと、この週の金曜日に楽しい予定が入ったのでこれを励みに頑張れると思ったからかもしれない。

第1日目
お天気もいいので午前中と午後、お花見がてら時間が許す限り外で遊ばせる。息子もご機嫌♪
夜、寝室に入って電気を消す。すぐには寝ないのでしばらくベッドの上で遊ばせていたが眠くなってきてレイにまとわりつく。
抱っこするけどおっぱいはあげない。ぐずぐずと泣き始める。段々声が大きくなって絶叫に。そっくり返って泣き続ける。
泣きなさい。でもママはもう決めたの。いくらでも泣きなさい。ずっと抱っこしてるよ。
途中水を飲ませたりして(今までは泣き始めたら絶対飲まなかったのが受け付けた)ベッドの端に座ったまま背中をトントンしながら泣かせていたら30分ほどで電池が切れたかのようにいきなり眠りに落ちた。
この晩は一晩中泣かれる覚悟だったのだけれどいつものように1〜2時間おきに起きて泣く。おっぱいなしでやはり水を飲ませたりトントンしたりして眠らせる。
やればできるじゃん。
久しぶりに朝まで自分のベッドで寝ていた。
一晩中、と覚悟したほどでもない。うちの子はこれが普通だった。・・・え?もしかしてこれが「一晩中泣かれる」状態?ということはレイはを半年以上一晩中泣かれ続けてたの?
第2日目
お天気が悪かったので室内のプレイ・ルームへ。この日も終始ママに「磁石」(笑)。
やはり寝る前に大泣き。今日は15分で電池切れ。
この辺りから寝るようになるのかと思いきや、やはり1〜2時間おきに泣く。しかも昨日より寝かしつけに手こづる。
あ、もしかしてうちの子は卒乳しても泣き続けるタイプかも(汗)
明け方どうしても寝ないので仕方なく大人のベッドへ。

to be continued...

先頭 表紙

あすかちゃん、私にとっては自分がそう思う余裕があるときっていうのも卒乳を決める大きなポイントだったの。「いつまで泣いてるのよっ!」ってイライラしないことも条件の一つだったからね。早いかなぁっていう後ろめたさもあったりしてちゃんと諦めるまでせめて抱っこだけはしていようって。どうかなぁ、リンの10数年後なんて想像もできないけどやっぱり絶対一緒になんか歩かないって言うのかしら?今はあんなにべったりなのに。っていい年してもべったりじゃ困るか。 / レイ ( 2004-04-07 13:41 )
泣きなさい。でもママはもう決めたの。いくらでも泣きなさい。ずっと抱っこしてるよ。・・・一人でウルウルしてます;; こうやって大きくしてもらって・・・りん君絶対に良い子に育つわ。私思うんだ。この頃の記憶って無いって言うけど、潜在意識で覚えてる気がするって。愛されてる安心感って、一生の宝物だもんね。 / あすか ( 2004-04-07 11:36 )

2004-04-04 あり得ない

あまりに驚いたのでアップすることに。
今日は息子と一緒に9時過ぎまで朝寝坊。珍しい。日曜日に寝坊してくれると助かる。
起床が遅かったにも係らず12時に昼寝。2時間ねる。最近のパターン。
起きてもなんだかずっとぐずぐず。ご飯を食べてもおやつを食べてもぐずぐず。
眠そうにしている。晴天の後の雨のせいだろうか。
夜寝ないといやなのでなんとか起こしておく。
そしてついさっき(8時半ごろ)夫がお風呂に入れてそのまま寝てしまった。
お風呂から上げて下に置いても起きない。髪と体を拭いて、おむつをしてもボディオール(頭からかぶるタイプのこと)のパジャマを着せても起きない。
というわけで今日はそのままおやすみなさい。
どこかで誰かが一度寝たらオムツ替えても着替えさせても起きないって書いてた気がするけれどそんなことうちではあり得ないと思ってた。
卒乳ってすごい。いやぁ、驚いた。
というわけで卒乳の経過は後日アップしたいと思います。

というわけで卒乳させてしまったのですが夫に「これでおっぱいなくても寝かしつけできるよ。してね♪」と言って夫に断られたのですが(泣かれるのがイヤなのだそう。そんなのレイだってイヤさ)、夫は今日のが寝かしつけでこれで1回役割を果たした(ケンカしたときに「寝かしつけもできないくせに!」とレイに言わせないという意味でしょう)というのですがカウントしたものかどうか悩みます(笑)

先頭 表紙

あすかちゃん、そうかぁ。でも姫に会ったらトモさんのますますメロメロなパパぶりが想像できちゃった^^それでもイヤか。寝付く瞬間ってかわいいのにねぇ(笑)ちょっと早かったかなという気もするけれど卒乳って素晴らしい♪このために母乳続けてきたのねって感じです(笑) / レイ ( 2004-04-07 13:37 )
うちも寝かしつけは絶対に駄目〜、やってくれないよー。娘もマンマンマンマー!!!!って泣き叫ぶから余計に嫌みたい^^;それにしても、卒乳って素晴らしいのね〜。 / あすか ( 2004-04-07 11:30 )
azzuちゃん、時間ができるのはうれしいんだけどこれ以上そんなに育たなくても・・・。 / レイ ( 2004-04-05 16:25 )
さえこちゃん、ほんとに人それぞれだけどあるみたい。いつかママになったら思い出してみてね^^ / レイ ( 2004-04-05 16:24 )
フィー子さま、やっぱり(笑)?うちのオケナイベイビーがほんとに信じられないわ。いつまた元に戻るやら・・・。ZZちゃんみたいに運動量の多い子は時期がくればきっと深〜く寝るようになるんじゃない? / レイ ( 2004-04-05 16:22 )
寝る子は育つ!寝てくれるとママが自由にできる時間が増えますね♪ / azzurri ( 2004-04-05 13:26 )
よかったね〜^^ 寝つきと卒乳って関係あるんだ? へぇ〜。いつか子供産んだときの参考になりそうです〜^^ / さえこ ( 2004-04-05 12:20 )
うん、カウントゼロ(笑)。うちは有り得ないなあ。熟睡って素晴らしい!! / フィー子 ( 2004-04-05 11:24 )
チチローさま、そうですよね?これって車とかベビーカーに乗っててと同じシチュエーションですよね、うん(笑) / レイ ( 2004-04-05 00:06 )
雅さま、ありがとう♪7日目にしてやっとすんなり?かな。昨日まで寝る前に泣いてました。やっぱりちょっと早かったかなぁって。栄養には問題なさそうで、あとはいつレイが思い切れるかだったみたい。先延ばしにするとそれだけ辛くなるのは母親のほうだったのかも^^; / レイ ( 2004-04-05 00:05 )
これはカウントしなくてもいいでしょう(笑)。 / チチロー ( 2004-04-04 20:58 )
おお!上手に卒乳できたのね。おめでとう。はたから見てたら早すぎかなって思ってたけど、さすが母。絶妙のタイミングでしたね。パチパチ☆ / 雅(みやび) ( 2004-04-04 20:51 )

2004-04-04 あ〜ん

最近の息子のお気に入り。「あ〜ん♥」
自分で手づかみで食べるのが好きで(まだスプーンやフォークは使いこなせない)できるだけ手で食べられるように調理するとすごい勢いで口に押し込む。
そしてある程度お腹が満たされ、飽きてくると食べ物を床に落とし始める。
これはやってはいけない約束。「いらなければママにちょうだい」と一応言ってみる。「そんなの知らん」とばかりに落とし続ける。お皿を取り上げて手をペチッ。「ふふん、痛くないもん。お皿よこせよぉ!」「なにぃっ!」この繰り返し。
これに最近新しいパターンが加わった。やっといらないものはママに差し出すようになった・・・が、手を出すと「No!」ボクはママのお口に入れてあげたいのだ。
ぐちゃぐちゃになった食べ物を口に押し込まれる(泣)ありがとう。
じゃ、あなたにもあげるわをカウンタークロスのように口に入れてやるとうれしそうに食べる。こんなラブラブなことパパとだってしたことないわよ。

そう思ってはたと気がついた。あった、あった、一回だけ。
披露宴でケーキ入刀のかわりにクロカン・ブッシュのプチ・シューをお互い口に入れたっけ(照)
と、もう一つ事実を思い出した。披露宴会場のレストランではウェディング・ケーキはなんでも好みを言えば作ってくれることになっていた。それでクロカン・ブッシュをお願いしたのだけれど打ち合わせの最中に何を思ったか夫は突然
「ケーキに火をつけたりなんてできませんかね」
とのたまった。ケーキに火ィ?!寝耳に水で驚いたけれどなんなのだろう?キャンドルサービスのイメージだろうか?
レイよりも驚いたのは打ち合わせ担当者。非常に落ち着いた上品な女性だったのだけれどあまりのことに笑いを堪えられずしばらく話ができなくなってしまった。ケーキに火をつけたいなどという客は初めてだろう。
もちろん、丁重にお断りされた。
あとでよく聞いてみたら夫の知り合いが出席した披露宴でそういう趣向のものがあったらしい。多分ホテルとかもっと大掛かりにできるところだったのだろう。それを聞いて夫は自分もやってみたいと思ったらしい。
いいよ、なにもウェディング・ケーキ燃やさなくたって。
というわけで恥ずかしくもめでたく「あ〜ん」で済んだのでした(爆)

↓画像の整理してたら出てきた危うく燃やされるとこだったクロカン・ブッシュ。
これ、アメでコーティングしてしまうので全然食べられない。サーブするのは同様に焼いたもの。オーダーのケーキなのにこの後、どうなったんだろう(笑)?


先頭 表紙

あすかちゃん、大丈夫?先日はお疲れ様でした。なんだか一番おとなしかったしちゃんとご飯も食べてていい子じゃなかった?「わたしちゃんとわかってるの。お出かけしたらこうするのよ」って感じで賢かった!動き出したらまた変わるかな?また抱っこさせてね〜。リンが泣かなければベビちゃんが泣いても抱っこしてられるんだけど・・・。リンは重量級だけど大丈夫かしら?抱っこ大好きだからしてやってね♪ / レイ ( 2004-04-07 13:33 )
この間はお疲れ様でしたー。下のあずちゃんへのお返事のうちの娘が「ちょっと大人びてて」って笑ってしまった^^そうだった?!愛想笑いがそうだけど^^;今度は泣いても抱っこしてやってね〜。りん君も抱っこさせてちょ。 / あすか ( 2004-04-07 11:17 )
azzuちゃん、ここに火を放ったらアメが焦げて炭化するだけよねぇ・・・。捨てるのも忍びないけど何回も使えるものじゃないし。あ、そういえば作ってるとこの写真も撮ってくれてたの。だからちゃんとこの日のために作ったもので使いまわしはしてなさそうだわ(笑) / レイ ( 2004-04-05 16:12 )
フィー子さま、ちゃんと選んでるところがZZちゃん賢いじゃない^^リンはそのへんの区別がないかも。ほんとにこの二人、食に関して対照的だよね〜。 / レイ ( 2004-04-05 16:10 )
アメでコーティングされていて食べられないのなら、やっぱり火をつけて、アメを溶かしてしまう!という手も考えられましたね(笑)。でも、確かにこの後どうなったのかが気になる〜! / azzurri ( 2004-04-05 12:24 )
あげるだけじゃなくて自分も口に入れてもらって喜ぶっていうところがリン君らしくて?可愛い〜〜〜!!うちは延々とママの口にいれようとします。プリンやアイスはそうしないのに・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-04-05 11:25 )
雅さま、レイも食べられるんだと思ってた(笑)お店によって違うのかな?レイは自分以外でクロカンブッシュは見たことないからわからないんだけど。でも確かにこれだけ積むのはコーティングしっかりしないと難しいし、それを崩してとなると美しくないかも^^;それでね、たしか注文の多いこの男はキャンドルサービスはこっぱずかしからイヤだと言ったような気がするのですよ!普通のレストランだったから照明なんかの関係でキャンドルサービスはできなかった気がするんだけど。 / レイ ( 2004-04-05 00:03 )
ぺるしゃさま、そうです!きっとその青い炎のことだと思います。結婚式のときの夫の奇抜な行動には衣装から何から散々笑わされ、悩まされました。結婚式って女性のためのものだと思ってたのにうちは夫のためのものだったかも^^: / レイ ( 2004-04-04 23:48 )
コタツムリちゃん、レイも手紙なんかはやらなかったなぁ。両親への花束贈呈は気が進まなかったけどレイ母がどうしてもって言うからやった--#合コンね、首尾がよろしくなかったのかなと思ってたらなんだか携帯新しくしたいとか言い出してアヤしいでしょ♪もうちょっと観察してみるわ♪♪ / レイ ( 2004-04-04 23:46 )
てじおさま、まぁ素敵☆今考えるとちゃんとそのまま食べられるケーキにすればよかったかなぁ。写真を見るとなんだかもったいなくって(笑) / レイ ( 2004-04-04 23:43 )
よちみさま、もったいないよね〜。でもほんとにアメ!って感じでちょっと齧るのも躊躇するかも^^;やっぱりみんな自分で食べたいお年頃♪なのね。楽といえば楽だけど、その後の惨状はねぇ・・・^^ヾ / レイ ( 2004-04-04 23:42 )
シナモンさま、レイもそのまま崩して食べられるのかと思ったらアメでガチガチ(笑)でした。これだけ積むんだもんね。そういえば結婚記念日にこのレストランに行ったら夫は「うた歌ってくれるのかな?」ってトボけたことを言ってたわ。結婚行進曲歌うか?!お誕生日と区別がついてないのかも。そうそう、ぐちゃぐちゃに潰したイチゴとかは勘弁してください〜〜。彼的には「ボクの大好きないちごちゃん、ママも食べてみなよ」って感じなのかもしれないけど^^ヾ / レイ ( 2004-04-04 23:40 )
チチローさま、「オレが頑張って仕事終わらせて時間通りに行ったのに(←かなり珍しい!)ちゃんと揃わないんだよ!」とお怒りでした。首尾があまりよろしくなかったようで(笑) / レイ ( 2004-04-04 23:36 )
キャンドルサービスのイメージだったのかな?関係ないけど、コレ食べられるんだと思ってた・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-04-04 20:53 )
レイさんとダンナ様の微笑ましいお話ですね^^クロカンブッシュって食べられないのですか?披露宴とかでケーキに火をつけると青い炎が出る演出があるみたいですね。見てみたいなー^^ / ぺるしゃ ( 2004-04-04 19:04 )
わたしはケーキカットも食べさせあいも手紙もみーんなカットしたなあ。わたしも合コンの感想聞きたい(笑)。 / コタツムリ ( 2004-04-04 18:44 )
うちの結婚式は、奥様の誕生日にやったので、ケーキカットのケーキは、奥様のバースデーケーキでやったので、ロウソク灯ってましたよ(笑) そのあと切り分けて各テーブルに配って歩きました / てじお ( 2004-04-04 17:56 )
おお、ムードあふれるクロカンブッシュになってる〜。これが食べられないなんてもったいない!私が上からバリバリと食べちゃいたいわー。ベビ雄も自分で食べるのがマイブームだよ(^^ / よちみ ( 2004-04-04 15:44 )
クロカンブッシュって食べられないんだー。そっかー、切り分けてお客様にサーブするのかと思ってたよ。ケーキに火をつけるってバースデーケーキみたいにって思ったのかなー。ぐちゃぐちゃのごはんをあーんとくれるのはうれしいような、悲しいような・・?! / シナモン ( 2004-04-04 15:30 )
合コンの方は、どうだったのでしょうか(笑)。 / チチロー ( 2004-04-04 13:22 )
べ、べつに合コンチックな送別会への復讐じゃありません、この暴露話は。 / レイ ( 2004-04-04 13:08 )
よちみさんの日記でマイケルさんが教えてくださったJTrimを使ってシャをかけてみました♪ / レイ ( 2004-04-04 13:07 )

2004-04-02 ひまままま

タイトルは先にアップされた方のパクり(笑)です。さるるるるみたいでなんか気に入っちゃった♪
さて、今日は待ちに待った都内某所(笑)で美しいひまじん母娘3組と同じく美しい先輩ママさんに遊んでいただく日。
いつものように米袋を抱えて出かけていく。
世の中春休みで想像以上に込み合っていたけれどなんとか遊び場を確保。なのに相変わらずビビリの磁石(うちの子)はレイのそばを離れられない。
相変わらず芸達者なイチローちゃんの今日の気分は「アイアイ♪」。振りつきで歌ってくれた。やはり実物はかわいい。レイが前から聞いてみたい「ねんねんよ〜♪」をリクエストしたのにそれは気分じゃなかったみたい。頼まれればなんでもするわけじゃないのよ(笑)?!
HNがついたばかりのZZ子ちゃん。ちょっとおネムでグズグズしちゃったけれどよそのお子さんの泣き顔ってなんてかわいいんでしょう。大丈夫、あなたはその笑顔とチュー攻撃(あれ?これはパパが禁止してるんだっけ??)があれば大抵の人はあなたのお願いなんでも聞いてくれます!
そしてやっとお目にかかれたあすかちゃんベビちゃん。お腹の中にいるときに会ったっきりで会いたかった〜。今からちょうど1年前にはレイの息子が生まれるか、あすかちゃんベビちゃんが先に生まれちゃうの?ってドキドキな毎日だったね。ちゃんと落ち着いて遊べてママを困らせないいい子ちゃんでした♪
今回はシッターさんとしてベテランママさんが特別参加してくださって、やっぱり大人の手が一人増えると何をするにも全然余裕が違う。お陰さまで楽しく遊ばせていただきました^^

さて、問題はうちの強力磁石。午前中はずっとレイから離れられず、お昼を食べてやっと「少し遊んでみるか」とレイから離れる。
今日の最長別離距離2m(笑)。ちょっと離れては振り向く。レイがついて来てないとわかると子泣きじじいみたいな顔で前傾姿勢をとる。これから泣くぞ!のポーズ。
この姿勢が異様に長い。ちゃんとレイがみて寄って行くのを待っている。これにレイが気がつかなかったり気がつかないふりをすると泣くのをやめて何事もなかったかのように遊び始める。ムダには泣かないぜ?!
このパターンを見破られてみなさんに笑われていたことは本人は知る由もない(笑)。

今日のお出かけも夫には隠密(笑)のはずがこういう日に限ってなかなか仕事に行ってくれない。
「今日は出かけるから」と伝えると「遠出するの?」というのでもったいぶって「ちょっとね」と答えておく。
すると「オレは知っている。○○(今日の集合場所)に行くんだな!」
なんで知ってるのよ!!うちはPCのログインを分けているのでレイの掲示板なんか知ってるはずないし・・・
「○○のHP見てただろ。そのくらいわかる」そうかい、横から見てたのね。やなヤツ!
でも、でもレイも白状します。
本日、あなたは同期の方の送別会だとか。
数日前「金曜日は遅くなる。○○の送別会だ」と言ったとき、偶然振り向いたらメールの画面が見えてしまった。
タイトル「○○くんの送別会」の下の本文の中に”合コンチック”の文字が。
合コンチックな送別会なんて楽しそうですこと!オホホホホ・・・。

↓楽しくって思わず「うひゃひゃ」と笑い声が漏れたために犯行が露呈した。


先頭 表紙

ぺるしゃさま、そうです♪ちょっとでも月齢の大きい子のママには質問攻め(笑)子供を連れて一緒に出かけられる場所って気分転換にもなるしうれしいです♪これでリンがもうちょっと離れて遊んでくれると言うことないのにねぇ。 / レイ ( 2004-04-04 13:19 )
昔野さま、だいたい合コンチックという表現が終わってるでしょ(爆)なんだかねぇ、そういうとこ言ってもモテるはずもないしと思うとかわいそうになってきちゃって・・・。そういえば、レイは辛いもの好きなので夫にとってはレイの作る食事って拷問なことがあるらしいの、普通に。そうか、そんな家庭だから合コンチックな送別会に行っちゃうのかしら(笑)? / レイ ( 2004-04-04 13:17 )
昔野さま、だいたい合コンチックという表現が終わってるでしょ(爆)なんだかねぇ、そういうとこ言ってもモテるはずもないしと思うとかわいそうになってきちゃって・・・。そういえば、レイは辛いもの好きなので夫にとってはレイの作る食事って拷問なことがあるらしいの、普通に。そうか、そんな家庭だから合コンチックな送別会に行っちゃうのかしら(笑)? / レイ ( 2004-04-04 13:17 )
ベビ雄くん、そうかNY帰りのさわやか系にはかなわないな・・・困ったゾ。よし、ボクは「え〜ん」で母性本能をくすぐる作戦だ!! / リン ( 2004-04-04 13:15 )
子連れでママ友と遊ぶのは楽しいですよね^^情報交換できるし何よりおしゃべりが楽しい♪リン君ママ大好きなのねー^^ / ぺるしゃ ( 2004-04-04 10:54 )
合コンチック・・・・なんちゅう表現じゃーと、笑ってしまいました。ホント、さぞかし楽しかったことでしょうねぇ・・。ちなみに旦那さんの翌朝の飲み物や食べ物にわさびとかとうがらしとか混ぜたくならなかった?笑 / 昔野透夜 ( 2004-04-04 00:37 )
おう!いっしょにおんなのこたちをキャーキャーいわせようぜぃ。さっぱり顔が珍しくなるだろうからきっとモテモテだぜぃ。 / ベビ雄@母代筆 ( 2004-04-04 00:22 )
ムーチョ母さま、楽しかったです♪かわいい女の子ちゃんにたくさん会えたし^^べったりな時期と言えばべったりな時期なのかも。一時期治まってた人見知りもちょっと復活してきた感じです。あとは最近遊び場を広げたくて連れ歩いてたから警戒心も出てきてるかな。子供のくせに駆け引きを覚えているようでなんだか情けない・・・。 / レイ ( 2004-04-03 23:28 )
ど〜にゃさま、その節はありがとうごました。さるるるる、かわいいですよね♪一生こうやって生きていくのかぁ、この人(笑)なんだか先が見えたような?!そっくりなのの30年後に付き合ってきましたから・・・。 / レイ ( 2004-04-03 23:25 )
もひとつ、ベビ雄くんへ☆女の子ちゃんに囲まれてボク、実はウハウハだったんだ♪ベビ雄くんも帰ってきたら一緒に遊んでね〜☆ / リン ( 2004-04-03 23:24 )
よちみさま、そう、「ばかぢから」読めないかもって入力してから気がつきました(笑)秘密くらいなくっちゃね、フフフ^^ / レイ ( 2004-04-03 23:22 )
楽しい集会(?)だったんですね〜♪ 今はリン君はママにべったりの時期なのかな??でも段々知恵がついてきた様子だわ。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-03 22:00 )
「さるるるる」好きです。リンくん、もうかわいくって!(このパターン一生モンです。断言!) / ど〜にゃ ( 2004-04-03 20:41 )
わ〜楽しそう♪読んでるだけで春の気分になりましたー。↓「ばかか」??と思ったら「ばかぢから」ね^_^; レイ夫さまのご様子はどうでした?秘密のある夫婦、すてきだわ? / よちみ ( 2004-04-03 00:49 )
わ〜楽しそう♪読んでるだけで春の気分になりましたー。↓「ばかか」??と思ったら「ばかぢから」ね^_^; レイ夫さまのご様子はどうでした?秘密のある夫婦、すてきだわ? / よちみ ( 2004-04-03 00:49 )
チチローさま、偶然って恐いですね(笑)。こんなところでそんなことまで公開されて(爆)わたくし、夫を信じておりますの。オホホホホ・・・ってまだ帰ってこないんですけど(汗)?!あ、帰ってきた! / レイ ( 2004-04-03 00:39 )
雅さま、いやだよね〜、駆け引きを体得(笑)してる0歳児なんて。確かに泣く!と思うと寄って行くから。甘やかしすぎたのか。でもあのバカ力でゴンゴンやられたら冗談ではなくムチウチにでもなりそうだからついつい走り寄っちゃうのよね〜。 / レイ ( 2004-04-03 00:37 )
コタツムリちゃん、HP!怠け者のレイにそのようなものは(笑)お出かけ専用に掲示板だけ置いてあるの。リンク貼らなくても借りられるのがあったから^^夫まだ帰ってこないぞ〜〜。 / レイ ( 2004-04-03 00:35 )
azzuちゃん、お花見行ってないの〜?あすかちゃんのベビちゃんはなんだかちょっと大人びてて賢そうでした^^ほんとにあすかちゃんは「ママですか?」って聞いちゃう感じ。うらやましいわ。次回はぜひシッターさんで(笑)! / レイ ( 2004-04-03 00:33 )
レイ夫、だめぢゃん!そんなメール見られたら(笑)。「送別会チックな合コン」どうだった?とか聞いてみてはどうでしょう。 / チチロー ( 2004-04-03 00:31 )
あの、「やらせのような涙のでないしくしく。」はたから見てるとすっごく可愛かった。きっと以前にそのポーズをしたらママがあわてて駆けつけてくれたのを覚えていて、「こうすればママをひきよせられる」と学習したんでしょうね。壁に頭をゴンゴンぶつけるよりは全然かわいいじゃないですかー。 / 雅(みやび) ( 2004-04-02 22:52 )
レイちゃんHPあるの〜?知らなかった。オホホホホ、の笑い声が素敵だわ♪帰ってこの日記を見たときの夫さまの反応教えてね♪ / コタツムリ ( 2004-04-02 22:45 )
あすかちゃん&あすかちゃんベビちゃんもご一緒だったんですね〜!azzurriも一年前に会う機会を逸してしまって、、、きっと「え?あの4人はママなの?」っていう光景だったんでしょうね〜。それにしても、リンくんの磁石ぶりは凄い!! / azzurri ( 2004-04-02 22:40 )
てじおさま、奥様とベビちゃん帰ってらっしゃいました?私も「合コンチック」の文字を見て思わず「レイも混ぜて〜」と言いそうになってしまいました(笑) / レイ ( 2004-04-02 22:32 )
うおー^^ 合コンちっくな送別会。私もいってみたいです〜 / てじお ( 2004-04-02 22:28 )

2004-03-26 今日も・・・

今日も夫は遅い。ま、いいさ。
今日はお友達に誘われてオーガニック・フードを使ったバイキングのお店でランチ♪
フィー子さん、バイキングいいです!特にうちの子みたいによく食べるのには(笑)
有機野菜中心で素材の味を大切に・・・という触れ込みだったので「乳幼児に食べられるものが多いかも」と期待していったらばっちり☆
一応蒸しパンなんぞ息子用に持参したけどいらなかったなぁってくらい。
4歳児以下は無料なんだけど親子二人でこれなら充分モトとれたかも^^
大人2人に子供2人だったためお料理を取りに行くのがちょっと困難だったけど。最初は例によってレイが席を離れた瞬間に息子はお店中に響くような大絶叫をするし^^;
お友達に代わりに適当に見繕ってもらったり、デザートやお茶は息子を抱えて取りに行ったり(笑)
今度は夫と行ってみよう。

今日はレイの車で出かけたんだけど出かけにお腹が空いていたのと慣れない同乗者のせいか車の中でも大絶叫☆
帰りもぐずぐず言いながら寝てしまった。
でもそうやって外で大泣きした日はなぜかそのあと機嫌よく遊ぶ。
しかも今日は「ママ、ママ」ってしょっちゅう呼ぶ。数日前から家の中で急に泣きながらレイを探すので「泣かないでママって呼んでごらん」って言ってたのが通じてるのか?>単なる偶然でしょう(笑)
もう、そんなに呼ばれたらなんにもできないじゃないの!それでも夕飯の支度したのに夫は食べないって言うしさっ!結局これが言いたかった(笑)?

↓昨日うさ晴らし(爆)に買いに行ったケーキ♪mちゃん、どこかわかる〜?


先頭 表紙

おみさま、うちは250くらい払うべきだったかも(笑)今は食べ物与えると幸せそうなんだけど(笑)だんだんじっとしてなくなるかなぁ。一緒に行った1歳10ヶ月の子は確かにうろうろしちゃって食べなかった。まだまだこれからですね。 / レイ ( 2004-04-02 22:31 )
☆えむ☆ちゃん、えむちゃんも一年後にはお友達とランチっていうと「どこなら子供を連れて行けるか」から始まるようになるわよん♪動けるうちにチェックしておくのもいいかも^^ / レイ ( 2004-04-02 22:30 )
リヘちゃん、なんですって?!リンが喜んでいただいていたお豆腐の茶碗蒸しとか白和えはもしや?!ちょっと〜〜、最近ニアミス多くない?素通りしないで〜〜。 / レイ ( 2004-04-02 22:28 )
ムーチョ母さま、どんなケーキを召し上がったのでしょう?そう言われて見れば結構大きめですね〜^^ / レイ ( 2004-04-02 22:26 )
雅さま、キハチのトライフルロールに似てるみたいだけど地元のお店なの。これなら崩れる心配がないからデリバリーできるかも(笑) / レイ ( 2004-04-02 22:25 )
く°さま、ユーハイムって最近(前からあったのでしょうか?)量り売りでバームクーヘン売ってません?なんだかその場で切ってくれるのが楽しいです♪ / レイ ( 2004-04-02 22:24 )
ぺるしゃさま、子供が食べられるものがあるってバンザイ\^^/です♪メール・・・夫はほとんど使わないんです。携帯もなんか電源切ってることが多くって。頭にくるので「もう解約すれば」と言い放ってあります(笑) / レイ ( 2004-04-02 22:22 )
mちゃん、へっへ〜^^今度ぜひお試しを♪時間ができたらゆちゃんたちもご一緒にここでランチできるかしら? / レイ ( 2004-04-02 22:20 )
★さま、遠くてびっくりでした(笑)?田舎のわりに(田舎のせい?ひまな奥様多いです^^;)なんだか混んでてランチも予約取れないことがあります。もしせっかくいらっしゃるのでしたら事前にお席を確保されたほうがよろしいかもしれません。やっぱりこれ、キハチのトライフルロールに似てますよね〜。 / レイ ( 2004-04-02 22:18 )
azzuちゃん、アルコール禁止じゃなかったっけ?あなたにこそこういうお食事をしていただきたいです。なんだか最近ますます離れなくなってきちゃったよ(泣) / レイ ( 2004-04-02 22:16 )
さえこちゃん、時間制限がなかったとしても子連れだと時限爆弾(笑)と一緒で飽きるまでが勝負!そんな感じです(笑) / レイ ( 2004-04-02 22:15 )
いいですねぇ、バイキング。うちもこないだバイキング形式のランチに家族3人で行きましたが、息子はじっとしていない&ご飯を食べない、で、ほとほと疲れました。3歳未満で250取られたんですよー。なんか納得いかない! / おみ ( 2004-03-31 15:48 )
うちの近く(ってほど近くないけど)同じ様な有機野菜とかを使ったビュッフェのお店があるの。色々なお惣菜が食べ放題で、しかもおいしい!お子様連れも多かったなぁ。こういうお店だとお子様連れには安心よね(しかも4歳以下は無料なんて、おいしい・笑) / ☆えむ☆ ( 2004-03-31 13:06 )
この間この街を徘徊していたらあったよ!このお店!!レイちゃん素敵な街に住んでいるのねっ♪もしかすると問屋さん経由で我が社のブツが納品されて料理になってるかも? / リヘ ( 2004-03-31 08:32 )
ケーキ美味しそうー★ 結構大きめ?? よし、明日、ケーキ買おう!決めた!!(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2004-03-30 23:18 )
これ、見たことある!どこだっけー?シンプルで美味しかった記憶が。 / 雅(みやび) ( 2004-03-30 22:57 )
おいしそうなトライフルロール。食べたくなっちゃいましたよ!!  私がよく買うのは駅ビルのユーハイムですが(^^;) / く゜ ( 2004-03-29 21:23 )
フルーツロールケーキ美味しそう!ブッフェは色々組み合わせて子供にも食べさせられるから助かりますよね^^食べない時は夕飯の支度する前にメールでもくれるといいのにね。 / ぺるしゃ ( 2004-03-29 13:16 )
う〜ん、どこだろう・・・これ系のケーキ出すところって、あの辺じゃぁ少ないしなぁ・・・。どこどこ?? / m ( 2004-03-29 07:57 )
御丁寧にリンクありがとうございます。そちらの方は仕事で何度か行きましたが、今度行くときには必ずたらふく食べにいきたいと思います。ちなみにケーキ、外れでした(涙 キハチかと思ってました〜。 / ( 2004-03-29 01:54 )
バイキングより飲み放題の方がいいなぁ・・・なんちゃって(笑)。リンくん、なんだかんだでママがちょっとでも離れるとイヤなのね〜(笑)! / azzurri ( 2004-03-28 19:28 )
バイキングいいよね〜。時間制限なければゆっくりお話も出来るしね^^ フルーツロールケーキ、美味しそう!キウイにイチゴにバナナに・・・いろいろ入ってていいね! / さえこ ( 2004-03-28 17:03 )
フィー子さま、そうでした(笑)!でもうちの場合食べるものがあると楽だからですね^^相変わらずドシっと座ったきりで動かないし^^;そうか・・・この程度で気が済むなら幸せなのか・・・。 / レイ ( 2004-03-28 11:35 )
のんちゃん、忙しい?って忙しいよね〜。せめて食べて体力つけないと。ご機嫌な時の「ママ」はいいんだけどね / レイ ( 2004-03-28 11:31 )
★さま、はじめまして^^お店はこちらなのですが・・・遠いかな?地元なんです〜。遠すぎて使えなかったらごめんなさい。ケーキも地元のお店なんです。ローカルネタですみません。でも時々雑誌とかTV出てます、ここ^^もしほんとにご存知でしたらご近所さん?! / レイ ( 2004-03-28 11:17 )
あら、ウロウロできるっていう意味でバイキング最高って言ってたんだけど(笑)。リンくん、お上手に食べてる姿が目に浮かぶよ〜(*^。^*)。おいしそうなロールケーキね。「幸せな女は太る」じゃなかったっけ?(←みずからをなぐさめる) / フィー子 ( 2004-03-28 11:09 )
バイキング、いいなっ♪私は最近さらに食べまくりで、ヤバヤバです。真夜中にドカ食いしても、朝になるとお腹ぺこぺこで、我ながらビックリ・・・汗。ママ、ママって嬉しいね。 / のんちゃん ( 2004-03-28 08:38 )
はじめまして。もしよろしければ、そのバイキングのお店教えてください。お願いします。ちなみにケーキはわかりました(笑) / ( 2004-03-27 22:57 )
よちみさま、仲間?もっとご主人のいらっしゃらない時間が多い人もいるとは思うんだけどふとそう思うこともあるんだよねぇ。「心の中で」っておかしい^^wうちもなんだかよくわかんないよ。「パパ」のほうが圧倒的に正しい方向に発せられてます--# / レイ ( 2004-03-27 14:14 )
kyoさま、↓のつっこみから多分自分を差し置いておいしいものを食べるなんて許せん!ということではないかと^^ヾケーキくらい食べないとね♪私、お店は浮気しまくりです^^; / レイ ( 2004-03-27 14:11 )
てじおさま、何事もなさそうでほんとによかった☆離乳食も完成に近づいたら結構使えるかもしれません^^動き出すまでは思ったよりも外食ってできちゃうものでした♪つっこみいただいて思ったのですがリンの場合、ママがいなくなるというよりもしかすると「ボクを置いておいしもの取りに行くなんて!ボクも行く〜〜!!」なのかもしれません^^; / レイ ( 2004-03-27 14:09 )
のんたんさま、子供の食べ物を持参しなくても食事させられるってちょっと感動です。が、しかし!うちの子くらいだと1時間程度で飽きてきちゃうんですよね〜。食べ過ぎ防止にはちょうどいい?! / レイ ( 2004-03-27 14:08 )
ああ、わたしも寂しい女なのかも・・・。やばい〜〜〜〜。「ママ」って言ってくれるのね、いいな〜。うちはパパはしっかり言えるのに、私のことはババと呼んでるように聞こえる・・・(-_-;) もしや心の中で前に「クソ」をつけているんじゃあ・・・。 / よちみ ( 2004-03-27 11:05 )
ママがウキウキしてると「あぁっ!ボクのこと思ってない〜っ」って思っちゃうのかもね(笑)。せっかくご飯の準備して待ってるのにいらないって言われたらショックですよね。わかるわ〜ウチもよくあるから。しかも旦那を責めるわけにもいかないしね(苦笑)。ケーキくらい食べなきゃやってられないわ♪ってコトで^▽^)v / kyo ( 2004-03-27 10:51 )
バイキングかぁ^^ いいですねぇ。リン君。お母さんが食べ物を取りに行くと、もう戻ってこないって思っちゃうのかな?(笑) / てじお ( 2004-03-26 23:07 )
バイキング、子連れには大きな味方ですよねー。食べ過ぎちゃうのが難点ですが・・・ / のんたん ( 2004-03-26 22:52 )
これじゃ太るわなぁ。寂しいオンナは太るって林真理子だっけ? / レイ ( 2004-03-26 22:50 )

2004-03-25 泣く

1歳を前に自我の芽生えというやつでしょうか。
やたらと泣く。それも大きな声で。抱き上げても泣き止まないし、そっくり返って暴れる。下に置くとさらに大きな声で泣く。
なんでだろう?よその子の泣き声って全然気にならないし「かわいそうね」って思えるのに自分の子の泣き声ってストレス。

さっきもいたずらを止めたら大泣き。
抱っこしても暴れるし危ないので下に置いて5分ほど泣かせてみた。
敵も然るもの(まだほんとにサルだわ)、泣きやみそうで泣き止まない。
それでも充分泣かせたと思ったので抱き上げた。
「ママはあなたが嫌いで泣かせているんじゃない。泣いてもダメなものはダメ」
いつかわかるようになるでしょう。
今度は泣き止んでそのまま眠ってしまった・・・泣き疲れたかな?ほんとはまだ寝て欲しくない時間なんだけど。

日経の夕刊だったかな。子供相手に感情的に叱りそうになったら子供は置いて親はほかの部屋に避難するようにって書いてあったの。時間を決めて自分を落ち着かせてから子供のところに戻りましょうって。
そうは言っても狭い我が家。他の部屋に行こうにも泣き声は聞こえるし(笑)
ま、いいでしょう>なにがだ?

↓レイがお掃除中にほうきを持ち出してそのまま玄関に降りようとしたので止めたら大泣き。ボクもお掃除する〜?いつもは玄関に降りないようにバリケード(笑)があるのだけれど掃除のために撤去したのが騒動の発端でした^^;


先頭 表紙

おみさま、っていうかこの後姿、首の肉がつかめる子って最近見かけない気がします(汗)ただいま卒乳の真っ最中なのですが5分どころか30分くらい泣き続けます。泣かれることへの耐性がついてきちゃって・・・。 / レイ ( 2004-03-31 23:05 )
後姿に凛々しいものが感じられます(笑)言葉にできないうちは泣き叫ぶのもしょうがないかなー、とあきらめています。幸い、うちは泣いてても抱きしめて話しかけていると泣き止みます。5分も泣き続けるなんて意思が強い証拠かも。 / おみ ( 2004-03-31 15:52 )
のんたんさま、私もご近所気になります(笑)「なにしてんだろう?」って思われてないかとか。でも自分に照らしてみればよその子の泣き声って全然気にならないんですよね〜。のんたんさまは今は大事な時期だしゆったり過ごされてくださいね。ヒナたん、そろそろお姉ちゃんになる自覚とか出てきました?なんか面倒見がよさそうですよね♪ / レイ ( 2004-03-27 00:40 )
ムーチョ母さま、はぁ、これからまだ段階があるのですか・・・。ちょっとマシになったかなぁと思ったり、いや、前より大変になったと思ったり。きっとそんなことを繰り返して成長していくんでしょうね。感情的になることは悪いことだとは思わないんですけど、言葉が足りませんでしたね。感情的になって責め続けたり手を上げたりしてしまう人のお話でした。 / レイ ( 2004-03-27 00:37 )
リヘちゃん、いたずら大好きさっ☆見ててね〜〜〜♥ / リン ( 2004-03-27 00:34 )
ぺるしゃさま、ぺるしゃさまでも?誰もが通る道かなぁ。ちゃんと教えることはわからなくても教えようと思うんです。昨日までやってよかったことが今日から急にダメ、じゃなくて。ただ、それがわかるようになるまでにはものすご〜く時間がかかりますよね。ほんとに忍耐だわって思います。まだまだこれからなんでしょうけど。はぁ〜〜〜。 / レイ ( 2004-03-27 00:33 )
フィー子さま、やめて!やめて!!うちはもう充分大変なの!ちょっと動きがスローなだけで夜は寝ないの〜〜!!これ以上大変なんてイヤイヤ〜〜〜〜〜!!!!!>うるさいってば! / レイ ( 2004-03-27 00:31 )
ど〜にゃさま、きぃ〜〜ってなる日も近いかと。子供が諭してくれるのはどれくらい先だろう?はい、私も絶対逆切れします(笑)。 / レイ ( 2004-03-27 00:30 )
昔野さま、どうも第一子長男というところにキーワードがある気が。それに比べると第2子ってたくましいよね。なんか自己主張も種類が違わない?ムダに騒がないっていうか。ってこれは義妹のところを見て思ったのですが。きゃ〜、ひりょくんの不敵な笑い、なんか想像しちゃう☆今度、ぜひ撮影&公開を!そうそう、マジになって泣き続けるリンを見ながら「泣きすぎて死んだなんて話は聞いたことない」っていつも思います(汗) / レイ ( 2004-03-27 00:28 )
mちゃん、そんなことないよぉ、きっといいママに^^>うるさい?!そうそう、自分の子ともなると逃げるわけにもいかず・・・後ろめたいってなんかそのとおりなのよ。確かにずーっと相手してやってれば泣く原因もなかったし・・・なんてそんなの気力も体力ももたないし。まぁ、人生に困難は付き物でそれを全部排してあげられるわけではないからということでなんとか自分を納得させてます^^; / レイ ( 2004-03-27 00:25 )
チロルちゃん、青空くん、やるねぇ!自分から避難してくれれば楽チン?!今はまだ避難しないで普通に片付け物とかしちゃってるんだぁ。泣いてもママは言うこと聞いてあげないよって。どこまで我慢できるかはもう根比べだよね〜。 / レイ ( 2004-03-26 23:17 )
みきみきさま、んも〜〜弟くんってばまたまた素晴らしい☆ほんとにうっとり☆_☆うちの子と取り替えて〜〜(笑) / レイ ( 2004-03-26 23:15 )
雅さま、私も怒ってるんだよ、とか悲しいよとかは見せたいと思ってるけど(不得手なんだけど)ここでいう感情的っていうのは過度に叱り続けたりそれが嵩じて手を上げてしまったりしそうな人なんだって。たしかにタガがはずれたらこわいって思っちゃうときもあるの。 / レイ ( 2004-03-26 23:13 )
シナモンさま、あんなにいい子ちゃんのベビくんでも?そうか、そのうち追いかけてくるようになるか・・・。お話ができるようになったら泣き叫ぶ回数は減るかもしれないけど・・・話せたら話せたでいろいろまた変わるよね。生意気なこと言って!とか。ほんと、頑張りましょう♪ / レイ ( 2004-03-26 23:11 )
口車さま、りんごちゃんですね^^女の子ちゃんのほうが全体に賢いような気がしてなりません(笑)自我が芽生えてしつけが始まって・・・これからが勝負!まさにそんな感じです。かわいい、楽しいだけの毎日ではなくなるんですね・・・トホホ。 / レイ ( 2004-03-26 23:08 )
よちみさま、あのさささまが!ちょっとびっくり。でもさ、パパがそうなると「あ、抑えなきゃ」って思わない?二人して「うるさいんだよっ!」ってやっちゃったら家庭はベビにとって地獄になってしまうから。うちの夫はどこかゆるんでるのか息子に対してイラつくことってないんだよね。っていうかイラつく前に相手するの放棄するからか。ん?なんかグチっちゃったよ、ごめ〜ん。 / レイ ( 2004-03-26 22:59 )
さえこちゃん、泣かない子は手をかけてもらえないから手がかかっても泣くの子ほうがいいって保健婦さんが話してたことがあるけれど・・・やっぱり我が子は静かないい子でいて欲しい(笑)親って勝手だね。 / レイ ( 2004-03-26 22:57 )
azzuちゃん、エルメサーママってきっといいママだったんだろうね。そう、伝えたいことがあるのです。「ボクはもっといたずらしたいの!」って。みんなそうやってきたんでしょうね。ずっと相手をしてやれればいいのだけれど気力とか体力には限界があって・・・適当に手を抜きながらやるわ^^; / レイ ( 2004-03-26 22:55 )
コタツムリちゃん、そうそうお手伝いしたいの〜☆あいちゃんくらいの時期の泣き声なんて今考えるとほんとにかわいいよ。もっと泣いて!って言いたくなるくらい(笑)あと数ヶ月もすると要求する泣き方になるよ^^ほっとけばいいと思うんだけどどこまで相手にしてどこからほっておくか線引きが難しかったり。イライラするけどやっぱり我が子が悲しいのはかわいそうなんだよね(笑) / レイ ( 2004-03-26 22:53 )
私もほかの部屋に避難・・・したいのですが、あまりの大泣きの声にびびっちゃって、だめです。まわりになんて思われているかが心配になっちゃって・・・。でも、ないているチビのそばにいると、イライラもすごいし。。 / のんたん ( 2004-03-26 22:24 )
もうリン君も1歳なんですね。うん、我が家も↑こうでしたよー。私も戸惑っちゃって・・。まさに自己主張が始まったんですよね、きっと。ここに来てまたさらにハッキリと主張するようになってます。でも1歳の頃の「やだー」っていう叫びとは違って「こうしたいんだよー」という方向性が見えてきたかも。だから泣く時間も短くなったし、あきらめもつくようになったみたい。自己主張にも段階があるんだなぁってつい最近感じたところです。感情的に・・は、やっちゃってます。反省。 / ムーチョ母 ( 2004-03-26 22:18 )
悪戯するぞ〜って企んでる感じするよっリンくん! / リヘ ( 2004-03-26 17:45 )
感情的に怒鳴ったり叱ってもまだ恐怖をえるだけで怖いとしかわからないみたいですね。大声あげたくなったりカーっとなったら別の部屋でコーヒーをいっきに飲み干してます。何か飲み物を飲むと落ちつくの。 / ぺるしゃ ( 2004-03-26 11:29 )
リンくん、最近目覚しい成長とげてない?今日会った2歳の男の子ママも、0歳の時はよく寝てくれるしラクな方だったのに、歩ける前後あたりから大変になったって言ってたよ。リンくん、いよいよ活動開始なのよ(*^。^*)。後姿がたまらなくかわいいわ!! / フィー子 ( 2004-03-25 23:10 )
私も一緒にきいいぃってなってたよ。今でも、キイ〜ってする。そうすると、子どもに「そんなに怒ることじゃないでしょ」と諭される。(涙)「まあ、まあ、落ち着いて」と言われると逆切れする私。 / ど〜にゃ@親はヒスでも、子は育つ ( 2004-03-25 22:42 )
もちょもよく泣く子でいっつもぎゃーぎゃー言って泣いてました。逆にひりょは殆ど泣かない子で、今もよっぽどじゃないと泣きません。(自己主張でやたらとうなりやがるけど)だから、いたずらを怒るとすぐ泣くもちょをだっこしながら私も一緒に泣いてます。え?ひりょ?不敵に笑うんだよねぇ・・・コイツも・・・。リン君も自我の芽生え真っ最中なんですね。まあ、泣きすぎても咳き込んで吐く(オイオイ)位なので大丈夫☆かと・・・。いーのか?そんなシメで。笑 / 昔野透夜 ( 2004-03-25 20:47 )
子供の泣き声って、たまらないよね〜・・・。私の場合は、なんだか責められているような、私が悪いみたいな気持ちになっちゃうよ>Yが泣いてる時 自分の思い通りにならないという理由で泣き喚いてる時は、「そんなに泣かなくても大丈夫」って言って抱っことかするんだけど、これが毎日何回もだと気持ちが参るよね。やっぱり私には子育ては無理だわ〜 / m ( 2004-03-25 19:45 )
日経の夕刊と同じ事をどこかで読んだかテレビで見たかで、よく1、2歳児の頃は隣の部屋に避難していたの。でも息子、気に入らないことがあったら自分が直接隣の部屋に行ってこもっています。マネされたのよ。あははは。でも避難することで気持ちが少しは落ち着くから(泣き声聞こえても)よかったよ。 / チロル   ( 2004-03-25 16:36 )
うちの弟君はめったに泣かないんですよ〜!(お姉ちゃんは泣き虫ですが)だから、たま〜に泣くと可愛くて可愛くて・・・完璧親バカです♪ / みきみき ( 2004-03-25 14:40 )
私は感情的になって怒るよ。冷静に言って「大変なことなんだ」ってわかるトシじゃないと思うから。ママはこんなにがっかりしているんだ、とかいやなんだとか、表情や口調で伝えたいから。 / 雅(みやび) ( 2004-03-25 13:33 )
自分の子の泣き声ってほんと耳につくもんねー。狭い我が家ですが、私だけ寝室に逃げて布団かぶって「もういやぁぁぁぁ!」って叫んだことあるよ・・^^;お恥ずかしい話しですが・・泣きながら追いかけてきたりするんだけどねー。お話できるようになったら自分の気持ちも伝えられるようになるし少しはマシになるのかなー?ますます大変になるかな?!お互いがんばろーねー! / シナモン ( 2004-03-25 13:32 )
自我の確立中ですなぁ。こうやって自分の思い通りにならないことがあると覚えていくのですよ。この辺も個人差があるしなぁ。我が姪は、気に入ったことがあるとそこで固まってしまうので、扱いが楽だった。気に入ったきれいなカードとかあるとすごい力で握りしめて凝視しておったです。 / 口車大王 ( 2004-03-25 12:04 )
わかるわ〜〜うちもちょっと前にやけに泣くときがあって、すんごいストレスが溜まりました。いろんな風に考えてがんばってたけれど、ある日、いつも穏やかなささが「うるさいなー(怒)!」と息子に言ったのを聞いて、いきなりスッキリしちゃった。理性だけじゃ抑えられない育児のイライラをパパも少しは経験してくれてるのね、と思って。こんなんでスッキリできちゃうのは軽いほうなのかな。 / よちみ@未ログイン ( 2004-03-25 12:01 )
確かに疲れていたりするときの赤ちゃんの泣き声って堪えるんだよねぇ…。でも、泣かない子よりは泣く子のほうがいいよね。大変だろうけど頑張ってね^^ / さえこ ( 2004-03-25 11:45 )
泣き声だけでもストレスになっちゃうママもいますもんね。前にお隣のマンションで赤ちゃんが毎日泣いていたのを聞いて、エルメサーママに「赤ちゃんの泣き声をうるさいって思っちゃダメよ。小さくても生きている証なのだから。伝えたいことを言葉にできないだけよ。」と言われたことがあります。街中でぎゃんぎゃん泣く赤ちゃんにてこずるママを見ると、自分もこうやって泣いていたんだろうな・・・と思ってしまいます。 / azzurri ( 2004-03-25 11:36 )
お手伝いしたい年頃なのね〜>違うだろ(笑)。自分の子はいないけど(いないから?)、あいちゃんとかが理由もないだろうに泣いてるの見ると、泣かせとけ!泣くのが仕事だ!!と思っちゃう私。親失格だから子供できないのかしら(笑)。 / コタツムリ ( 2004-03-25 11:33 )

[次の10件を表示] (総目次)