himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-04 あ〜ん
2004-04-02 ひまままま
2004-03-26 今日も・・・
2004-03-25 泣く
2004-03-24 うぎゃっ☆
2004-03-23 ど〜してお腹が減るのかな〜♪
2004-03-20 珍しく
2004-03-18 絶望の瞬間
2004-03-14 なぜ?
2004-03-12 犯行現場〜開けたら出す!〜


2004-04-04 あ〜ん

最近の息子のお気に入り。「あ〜ん♥」
自分で手づかみで食べるのが好きで(まだスプーンやフォークは使いこなせない)できるだけ手で食べられるように調理するとすごい勢いで口に押し込む。
そしてある程度お腹が満たされ、飽きてくると食べ物を床に落とし始める。
これはやってはいけない約束。「いらなければママにちょうだい」と一応言ってみる。「そんなの知らん」とばかりに落とし続ける。お皿を取り上げて手をペチッ。「ふふん、痛くないもん。お皿よこせよぉ!」「なにぃっ!」この繰り返し。
これに最近新しいパターンが加わった。やっといらないものはママに差し出すようになった・・・が、手を出すと「No!」ボクはママのお口に入れてあげたいのだ。
ぐちゃぐちゃになった食べ物を口に押し込まれる(泣)ありがとう。
じゃ、あなたにもあげるわをカウンタークロスのように口に入れてやるとうれしそうに食べる。こんなラブラブなことパパとだってしたことないわよ。

そう思ってはたと気がついた。あった、あった、一回だけ。
披露宴でケーキ入刀のかわりにクロカン・ブッシュのプチ・シューをお互い口に入れたっけ(照)
と、もう一つ事実を思い出した。披露宴会場のレストランではウェディング・ケーキはなんでも好みを言えば作ってくれることになっていた。それでクロカン・ブッシュをお願いしたのだけれど打ち合わせの最中に何を思ったか夫は突然
「ケーキに火をつけたりなんてできませんかね」
とのたまった。ケーキに火ィ?!寝耳に水で驚いたけれどなんなのだろう?キャンドルサービスのイメージだろうか?
レイよりも驚いたのは打ち合わせ担当者。非常に落ち着いた上品な女性だったのだけれどあまりのことに笑いを堪えられずしばらく話ができなくなってしまった。ケーキに火をつけたいなどという客は初めてだろう。
もちろん、丁重にお断りされた。
あとでよく聞いてみたら夫の知り合いが出席した披露宴でそういう趣向のものがあったらしい。多分ホテルとかもっと大掛かりにできるところだったのだろう。それを聞いて夫は自分もやってみたいと思ったらしい。
いいよ、なにもウェディング・ケーキ燃やさなくたって。
というわけで恥ずかしくもめでたく「あ〜ん」で済んだのでした(爆)

↓画像の整理してたら出てきた危うく燃やされるとこだったクロカン・ブッシュ。
これ、アメでコーティングしてしまうので全然食べられない。サーブするのは同様に焼いたもの。オーダーのケーキなのにこの後、どうなったんだろう(笑)?


先頭 表紙

あすかちゃん、大丈夫?先日はお疲れ様でした。なんだか一番おとなしかったしちゃんとご飯も食べてていい子じゃなかった?「わたしちゃんとわかってるの。お出かけしたらこうするのよ」って感じで賢かった!動き出したらまた変わるかな?また抱っこさせてね〜。リンが泣かなければベビちゃんが泣いても抱っこしてられるんだけど・・・。リンは重量級だけど大丈夫かしら?抱っこ大好きだからしてやってね♪ / レイ ( 2004-04-07 13:33 )
この間はお疲れ様でしたー。下のあずちゃんへのお返事のうちの娘が「ちょっと大人びてて」って笑ってしまった^^そうだった?!愛想笑いがそうだけど^^;今度は泣いても抱っこしてやってね〜。りん君も抱っこさせてちょ。 / あすか ( 2004-04-07 11:17 )
azzuちゃん、ここに火を放ったらアメが焦げて炭化するだけよねぇ・・・。捨てるのも忍びないけど何回も使えるものじゃないし。あ、そういえば作ってるとこの写真も撮ってくれてたの。だからちゃんとこの日のために作ったもので使いまわしはしてなさそうだわ(笑) / レイ ( 2004-04-05 16:12 )
フィー子さま、ちゃんと選んでるところがZZちゃん賢いじゃない^^リンはそのへんの区別がないかも。ほんとにこの二人、食に関して対照的だよね〜。 / レイ ( 2004-04-05 16:10 )
アメでコーティングされていて食べられないのなら、やっぱり火をつけて、アメを溶かしてしまう!という手も考えられましたね(笑)。でも、確かにこの後どうなったのかが気になる〜! / azzurri ( 2004-04-05 12:24 )
あげるだけじゃなくて自分も口に入れてもらって喜ぶっていうところがリン君らしくて?可愛い〜〜〜!!うちは延々とママの口にいれようとします。プリンやアイスはそうしないのに・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-04-05 11:25 )
雅さま、レイも食べられるんだと思ってた(笑)お店によって違うのかな?レイは自分以外でクロカンブッシュは見たことないからわからないんだけど。でも確かにこれだけ積むのはコーティングしっかりしないと難しいし、それを崩してとなると美しくないかも^^;それでね、たしか注文の多いこの男はキャンドルサービスはこっぱずかしからイヤだと言ったような気がするのですよ!普通のレストランだったから照明なんかの関係でキャンドルサービスはできなかった気がするんだけど。 / レイ ( 2004-04-05 00:03 )
ぺるしゃさま、そうです!きっとその青い炎のことだと思います。結婚式のときの夫の奇抜な行動には衣装から何から散々笑わされ、悩まされました。結婚式って女性のためのものだと思ってたのにうちは夫のためのものだったかも^^: / レイ ( 2004-04-04 23:48 )
コタツムリちゃん、レイも手紙なんかはやらなかったなぁ。両親への花束贈呈は気が進まなかったけどレイ母がどうしてもって言うからやった--#合コンね、首尾がよろしくなかったのかなと思ってたらなんだか携帯新しくしたいとか言い出してアヤしいでしょ♪もうちょっと観察してみるわ♪♪ / レイ ( 2004-04-04 23:46 )
てじおさま、まぁ素敵☆今考えるとちゃんとそのまま食べられるケーキにすればよかったかなぁ。写真を見るとなんだかもったいなくって(笑) / レイ ( 2004-04-04 23:43 )
よちみさま、もったいないよね〜。でもほんとにアメ!って感じでちょっと齧るのも躊躇するかも^^;やっぱりみんな自分で食べたいお年頃♪なのね。楽といえば楽だけど、その後の惨状はねぇ・・・^^ヾ / レイ ( 2004-04-04 23:42 )
シナモンさま、レイもそのまま崩して食べられるのかと思ったらアメでガチガチ(笑)でした。これだけ積むんだもんね。そういえば結婚記念日にこのレストランに行ったら夫は「うた歌ってくれるのかな?」ってトボけたことを言ってたわ。結婚行進曲歌うか?!お誕生日と区別がついてないのかも。そうそう、ぐちゃぐちゃに潰したイチゴとかは勘弁してください〜〜。彼的には「ボクの大好きないちごちゃん、ママも食べてみなよ」って感じなのかもしれないけど^^ヾ / レイ ( 2004-04-04 23:40 )
チチローさま、「オレが頑張って仕事終わらせて時間通りに行ったのに(←かなり珍しい!)ちゃんと揃わないんだよ!」とお怒りでした。首尾があまりよろしくなかったようで(笑) / レイ ( 2004-04-04 23:36 )
キャンドルサービスのイメージだったのかな?関係ないけど、コレ食べられるんだと思ってた・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-04-04 20:53 )
レイさんとダンナ様の微笑ましいお話ですね^^クロカンブッシュって食べられないのですか?披露宴とかでケーキに火をつけると青い炎が出る演出があるみたいですね。見てみたいなー^^ / ぺるしゃ ( 2004-04-04 19:04 )
わたしはケーキカットも食べさせあいも手紙もみーんなカットしたなあ。わたしも合コンの感想聞きたい(笑)。 / コタツムリ ( 2004-04-04 18:44 )
うちの結婚式は、奥様の誕生日にやったので、ケーキカットのケーキは、奥様のバースデーケーキでやったので、ロウソク灯ってましたよ(笑) そのあと切り分けて各テーブルに配って歩きました / てじお ( 2004-04-04 17:56 )
おお、ムードあふれるクロカンブッシュになってる〜。これが食べられないなんてもったいない!私が上からバリバリと食べちゃいたいわー。ベビ雄も自分で食べるのがマイブームだよ(^^ / よちみ ( 2004-04-04 15:44 )
クロカンブッシュって食べられないんだー。そっかー、切り分けてお客様にサーブするのかと思ってたよ。ケーキに火をつけるってバースデーケーキみたいにって思ったのかなー。ぐちゃぐちゃのごはんをあーんとくれるのはうれしいような、悲しいような・・?! / シナモン ( 2004-04-04 15:30 )
合コンの方は、どうだったのでしょうか(笑)。 / チチロー ( 2004-04-04 13:22 )
べ、べつに合コンチックな送別会への復讐じゃありません、この暴露話は。 / レイ ( 2004-04-04 13:08 )
よちみさんの日記でマイケルさんが教えてくださったJTrimを使ってシャをかけてみました♪ / レイ ( 2004-04-04 13:07 )

2004-04-02 ひまままま

タイトルは先にアップされた方のパクり(笑)です。さるるるるみたいでなんか気に入っちゃった♪
さて、今日は待ちに待った都内某所(笑)で美しいひまじん母娘3組と同じく美しい先輩ママさんに遊んでいただく日。
いつものように米袋を抱えて出かけていく。
世の中春休みで想像以上に込み合っていたけれどなんとか遊び場を確保。なのに相変わらずビビリの磁石(うちの子)はレイのそばを離れられない。
相変わらず芸達者なイチローちゃんの今日の気分は「アイアイ♪」。振りつきで歌ってくれた。やはり実物はかわいい。レイが前から聞いてみたい「ねんねんよ〜♪」をリクエストしたのにそれは気分じゃなかったみたい。頼まれればなんでもするわけじゃないのよ(笑)?!
HNがついたばかりのZZ子ちゃん。ちょっとおネムでグズグズしちゃったけれどよそのお子さんの泣き顔ってなんてかわいいんでしょう。大丈夫、あなたはその笑顔とチュー攻撃(あれ?これはパパが禁止してるんだっけ??)があれば大抵の人はあなたのお願いなんでも聞いてくれます!
そしてやっとお目にかかれたあすかちゃんベビちゃん。お腹の中にいるときに会ったっきりで会いたかった〜。今からちょうど1年前にはレイの息子が生まれるか、あすかちゃんベビちゃんが先に生まれちゃうの?ってドキドキな毎日だったね。ちゃんと落ち着いて遊べてママを困らせないいい子ちゃんでした♪
今回はシッターさんとしてベテランママさんが特別参加してくださって、やっぱり大人の手が一人増えると何をするにも全然余裕が違う。お陰さまで楽しく遊ばせていただきました^^

さて、問題はうちの強力磁石。午前中はずっとレイから離れられず、お昼を食べてやっと「少し遊んでみるか」とレイから離れる。
今日の最長別離距離2m(笑)。ちょっと離れては振り向く。レイがついて来てないとわかると子泣きじじいみたいな顔で前傾姿勢をとる。これから泣くぞ!のポーズ。
この姿勢が異様に長い。ちゃんとレイがみて寄って行くのを待っている。これにレイが気がつかなかったり気がつかないふりをすると泣くのをやめて何事もなかったかのように遊び始める。ムダには泣かないぜ?!
このパターンを見破られてみなさんに笑われていたことは本人は知る由もない(笑)。

今日のお出かけも夫には隠密(笑)のはずがこういう日に限ってなかなか仕事に行ってくれない。
「今日は出かけるから」と伝えると「遠出するの?」というのでもったいぶって「ちょっとね」と答えておく。
すると「オレは知っている。○○(今日の集合場所)に行くんだな!」
なんで知ってるのよ!!うちはPCのログインを分けているのでレイの掲示板なんか知ってるはずないし・・・
「○○のHP見てただろ。そのくらいわかる」そうかい、横から見てたのね。やなヤツ!
でも、でもレイも白状します。
本日、あなたは同期の方の送別会だとか。
数日前「金曜日は遅くなる。○○の送別会だ」と言ったとき、偶然振り向いたらメールの画面が見えてしまった。
タイトル「○○くんの送別会」の下の本文の中に”合コンチック”の文字が。
合コンチックな送別会なんて楽しそうですこと!オホホホホ・・・。

↓楽しくって思わず「うひゃひゃ」と笑い声が漏れたために犯行が露呈した。


先頭 表紙

ぺるしゃさま、そうです♪ちょっとでも月齢の大きい子のママには質問攻め(笑)子供を連れて一緒に出かけられる場所って気分転換にもなるしうれしいです♪これでリンがもうちょっと離れて遊んでくれると言うことないのにねぇ。 / レイ ( 2004-04-04 13:19 )
昔野さま、だいたい合コンチックという表現が終わってるでしょ(爆)なんだかねぇ、そういうとこ言ってもモテるはずもないしと思うとかわいそうになってきちゃって・・・。そういえば、レイは辛いもの好きなので夫にとってはレイの作る食事って拷問なことがあるらしいの、普通に。そうか、そんな家庭だから合コンチックな送別会に行っちゃうのかしら(笑)? / レイ ( 2004-04-04 13:17 )
昔野さま、だいたい合コンチックという表現が終わってるでしょ(爆)なんだかねぇ、そういうとこ言ってもモテるはずもないしと思うとかわいそうになってきちゃって・・・。そういえば、レイは辛いもの好きなので夫にとってはレイの作る食事って拷問なことがあるらしいの、普通に。そうか、そんな家庭だから合コンチックな送別会に行っちゃうのかしら(笑)? / レイ ( 2004-04-04 13:17 )
ベビ雄くん、そうかNY帰りのさわやか系にはかなわないな・・・困ったゾ。よし、ボクは「え〜ん」で母性本能をくすぐる作戦だ!! / リン ( 2004-04-04 13:15 )
子連れでママ友と遊ぶのは楽しいですよね^^情報交換できるし何よりおしゃべりが楽しい♪リン君ママ大好きなのねー^^ / ぺるしゃ ( 2004-04-04 10:54 )
合コンチック・・・・なんちゅう表現じゃーと、笑ってしまいました。ホント、さぞかし楽しかったことでしょうねぇ・・。ちなみに旦那さんの翌朝の飲み物や食べ物にわさびとかとうがらしとか混ぜたくならなかった?笑 / 昔野透夜 ( 2004-04-04 00:37 )
おう!いっしょにおんなのこたちをキャーキャーいわせようぜぃ。さっぱり顔が珍しくなるだろうからきっとモテモテだぜぃ。 / ベビ雄@母代筆 ( 2004-04-04 00:22 )
ムーチョ母さま、楽しかったです♪かわいい女の子ちゃんにたくさん会えたし^^べったりな時期と言えばべったりな時期なのかも。一時期治まってた人見知りもちょっと復活してきた感じです。あとは最近遊び場を広げたくて連れ歩いてたから警戒心も出てきてるかな。子供のくせに駆け引きを覚えているようでなんだか情けない・・・。 / レイ ( 2004-04-03 23:28 )
ど〜にゃさま、その節はありがとうごました。さるるるる、かわいいですよね♪一生こうやって生きていくのかぁ、この人(笑)なんだか先が見えたような?!そっくりなのの30年後に付き合ってきましたから・・・。 / レイ ( 2004-04-03 23:25 )
もひとつ、ベビ雄くんへ☆女の子ちゃんに囲まれてボク、実はウハウハだったんだ♪ベビ雄くんも帰ってきたら一緒に遊んでね〜☆ / リン ( 2004-04-03 23:24 )
よちみさま、そう、「ばかぢから」読めないかもって入力してから気がつきました(笑)秘密くらいなくっちゃね、フフフ^^ / レイ ( 2004-04-03 23:22 )
楽しい集会(?)だったんですね〜♪ 今はリン君はママにべったりの時期なのかな??でも段々知恵がついてきた様子だわ。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-03 22:00 )
「さるるるる」好きです。リンくん、もうかわいくって!(このパターン一生モンです。断言!) / ど〜にゃ ( 2004-04-03 20:41 )
わ〜楽しそう♪読んでるだけで春の気分になりましたー。↓「ばかか」??と思ったら「ばかぢから」ね^_^; レイ夫さまのご様子はどうでした?秘密のある夫婦、すてきだわ? / よちみ ( 2004-04-03 00:49 )
わ〜楽しそう♪読んでるだけで春の気分になりましたー。↓「ばかか」??と思ったら「ばかぢから」ね^_^; レイ夫さまのご様子はどうでした?秘密のある夫婦、すてきだわ? / よちみ ( 2004-04-03 00:49 )
チチローさま、偶然って恐いですね(笑)。こんなところでそんなことまで公開されて(爆)わたくし、夫を信じておりますの。オホホホホ・・・ってまだ帰ってこないんですけど(汗)?!あ、帰ってきた! / レイ ( 2004-04-03 00:39 )
雅さま、いやだよね〜、駆け引きを体得(笑)してる0歳児なんて。確かに泣く!と思うと寄って行くから。甘やかしすぎたのか。でもあのバカ力でゴンゴンやられたら冗談ではなくムチウチにでもなりそうだからついつい走り寄っちゃうのよね〜。 / レイ ( 2004-04-03 00:37 )
コタツムリちゃん、HP!怠け者のレイにそのようなものは(笑)お出かけ専用に掲示板だけ置いてあるの。リンク貼らなくても借りられるのがあったから^^夫まだ帰ってこないぞ〜〜。 / レイ ( 2004-04-03 00:35 )
azzuちゃん、お花見行ってないの〜?あすかちゃんのベビちゃんはなんだかちょっと大人びてて賢そうでした^^ほんとにあすかちゃんは「ママですか?」って聞いちゃう感じ。うらやましいわ。次回はぜひシッターさんで(笑)! / レイ ( 2004-04-03 00:33 )
レイ夫、だめぢゃん!そんなメール見られたら(笑)。「送別会チックな合コン」どうだった?とか聞いてみてはどうでしょう。 / チチロー ( 2004-04-03 00:31 )
あの、「やらせのような涙のでないしくしく。」はたから見てるとすっごく可愛かった。きっと以前にそのポーズをしたらママがあわてて駆けつけてくれたのを覚えていて、「こうすればママをひきよせられる」と学習したんでしょうね。壁に頭をゴンゴンぶつけるよりは全然かわいいじゃないですかー。 / 雅(みやび) ( 2004-04-02 22:52 )
レイちゃんHPあるの〜?知らなかった。オホホホホ、の笑い声が素敵だわ♪帰ってこの日記を見たときの夫さまの反応教えてね♪ / コタツムリ ( 2004-04-02 22:45 )
あすかちゃん&あすかちゃんベビちゃんもご一緒だったんですね〜!azzurriも一年前に会う機会を逸してしまって、、、きっと「え?あの4人はママなの?」っていう光景だったんでしょうね〜。それにしても、リンくんの磁石ぶりは凄い!! / azzurri ( 2004-04-02 22:40 )
てじおさま、奥様とベビちゃん帰ってらっしゃいました?私も「合コンチック」の文字を見て思わず「レイも混ぜて〜」と言いそうになってしまいました(笑) / レイ ( 2004-04-02 22:32 )
うおー^^ 合コンちっくな送別会。私もいってみたいです〜 / てじお ( 2004-04-02 22:28 )

2004-03-26 今日も・・・

今日も夫は遅い。ま、いいさ。
今日はお友達に誘われてオーガニック・フードを使ったバイキングのお店でランチ♪
フィー子さん、バイキングいいです!特にうちの子みたいによく食べるのには(笑)
有機野菜中心で素材の味を大切に・・・という触れ込みだったので「乳幼児に食べられるものが多いかも」と期待していったらばっちり☆
一応蒸しパンなんぞ息子用に持参したけどいらなかったなぁってくらい。
4歳児以下は無料なんだけど親子二人でこれなら充分モトとれたかも^^
大人2人に子供2人だったためお料理を取りに行くのがちょっと困難だったけど。最初は例によってレイが席を離れた瞬間に息子はお店中に響くような大絶叫をするし^^;
お友達に代わりに適当に見繕ってもらったり、デザートやお茶は息子を抱えて取りに行ったり(笑)
今度は夫と行ってみよう。

今日はレイの車で出かけたんだけど出かけにお腹が空いていたのと慣れない同乗者のせいか車の中でも大絶叫☆
帰りもぐずぐず言いながら寝てしまった。
でもそうやって外で大泣きした日はなぜかそのあと機嫌よく遊ぶ。
しかも今日は「ママ、ママ」ってしょっちゅう呼ぶ。数日前から家の中で急に泣きながらレイを探すので「泣かないでママって呼んでごらん」って言ってたのが通じてるのか?>単なる偶然でしょう(笑)
もう、そんなに呼ばれたらなんにもできないじゃないの!それでも夕飯の支度したのに夫は食べないって言うしさっ!結局これが言いたかった(笑)?

↓昨日うさ晴らし(爆)に買いに行ったケーキ♪mちゃん、どこかわかる〜?


先頭 表紙

おみさま、うちは250くらい払うべきだったかも(笑)今は食べ物与えると幸せそうなんだけど(笑)だんだんじっとしてなくなるかなぁ。一緒に行った1歳10ヶ月の子は確かにうろうろしちゃって食べなかった。まだまだこれからですね。 / レイ ( 2004-04-02 22:31 )
☆えむ☆ちゃん、えむちゃんも一年後にはお友達とランチっていうと「どこなら子供を連れて行けるか」から始まるようになるわよん♪動けるうちにチェックしておくのもいいかも^^ / レイ ( 2004-04-02 22:30 )
リヘちゃん、なんですって?!リンが喜んでいただいていたお豆腐の茶碗蒸しとか白和えはもしや?!ちょっと〜〜、最近ニアミス多くない?素通りしないで〜〜。 / レイ ( 2004-04-02 22:28 )
ムーチョ母さま、どんなケーキを召し上がったのでしょう?そう言われて見れば結構大きめですね〜^^ / レイ ( 2004-04-02 22:26 )
雅さま、キハチのトライフルロールに似てるみたいだけど地元のお店なの。これなら崩れる心配がないからデリバリーできるかも(笑) / レイ ( 2004-04-02 22:25 )
く°さま、ユーハイムって最近(前からあったのでしょうか?)量り売りでバームクーヘン売ってません?なんだかその場で切ってくれるのが楽しいです♪ / レイ ( 2004-04-02 22:24 )
ぺるしゃさま、子供が食べられるものがあるってバンザイ\^^/です♪メール・・・夫はほとんど使わないんです。携帯もなんか電源切ってることが多くって。頭にくるので「もう解約すれば」と言い放ってあります(笑) / レイ ( 2004-04-02 22:22 )
mちゃん、へっへ〜^^今度ぜひお試しを♪時間ができたらゆちゃんたちもご一緒にここでランチできるかしら? / レイ ( 2004-04-02 22:20 )
★さま、遠くてびっくりでした(笑)?田舎のわりに(田舎のせい?ひまな奥様多いです^^;)なんだか混んでてランチも予約取れないことがあります。もしせっかくいらっしゃるのでしたら事前にお席を確保されたほうがよろしいかもしれません。やっぱりこれ、キハチのトライフルロールに似てますよね〜。 / レイ ( 2004-04-02 22:18 )
azzuちゃん、アルコール禁止じゃなかったっけ?あなたにこそこういうお食事をしていただきたいです。なんだか最近ますます離れなくなってきちゃったよ(泣) / レイ ( 2004-04-02 22:16 )
さえこちゃん、時間制限がなかったとしても子連れだと時限爆弾(笑)と一緒で飽きるまでが勝負!そんな感じです(笑) / レイ ( 2004-04-02 22:15 )
いいですねぇ、バイキング。うちもこないだバイキング形式のランチに家族3人で行きましたが、息子はじっとしていない&ご飯を食べない、で、ほとほと疲れました。3歳未満で250取られたんですよー。なんか納得いかない! / おみ ( 2004-03-31 15:48 )
うちの近く(ってほど近くないけど)同じ様な有機野菜とかを使ったビュッフェのお店があるの。色々なお惣菜が食べ放題で、しかもおいしい!お子様連れも多かったなぁ。こういうお店だとお子様連れには安心よね(しかも4歳以下は無料なんて、おいしい・笑) / ☆えむ☆ ( 2004-03-31 13:06 )
この間この街を徘徊していたらあったよ!このお店!!レイちゃん素敵な街に住んでいるのねっ♪もしかすると問屋さん経由で我が社のブツが納品されて料理になってるかも? / リヘ ( 2004-03-31 08:32 )
ケーキ美味しそうー★ 結構大きめ?? よし、明日、ケーキ買おう!決めた!!(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2004-03-30 23:18 )
これ、見たことある!どこだっけー?シンプルで美味しかった記憶が。 / 雅(みやび) ( 2004-03-30 22:57 )
おいしそうなトライフルロール。食べたくなっちゃいましたよ!!  私がよく買うのは駅ビルのユーハイムですが(^^;) / く゜ ( 2004-03-29 21:23 )
フルーツロールケーキ美味しそう!ブッフェは色々組み合わせて子供にも食べさせられるから助かりますよね^^食べない時は夕飯の支度する前にメールでもくれるといいのにね。 / ぺるしゃ ( 2004-03-29 13:16 )
う〜ん、どこだろう・・・これ系のケーキ出すところって、あの辺じゃぁ少ないしなぁ・・・。どこどこ?? / m ( 2004-03-29 07:57 )
御丁寧にリンクありがとうございます。そちらの方は仕事で何度か行きましたが、今度行くときには必ずたらふく食べにいきたいと思います。ちなみにケーキ、外れでした(涙 キハチかと思ってました〜。 / ( 2004-03-29 01:54 )
バイキングより飲み放題の方がいいなぁ・・・なんちゃって(笑)。リンくん、なんだかんだでママがちょっとでも離れるとイヤなのね〜(笑)! / azzurri ( 2004-03-28 19:28 )
バイキングいいよね〜。時間制限なければゆっくりお話も出来るしね^^ フルーツロールケーキ、美味しそう!キウイにイチゴにバナナに・・・いろいろ入ってていいね! / さえこ ( 2004-03-28 17:03 )
フィー子さま、そうでした(笑)!でもうちの場合食べるものがあると楽だからですね^^相変わらずドシっと座ったきりで動かないし^^;そうか・・・この程度で気が済むなら幸せなのか・・・。 / レイ ( 2004-03-28 11:35 )
のんちゃん、忙しい?って忙しいよね〜。せめて食べて体力つけないと。ご機嫌な時の「ママ」はいいんだけどね / レイ ( 2004-03-28 11:31 )
★さま、はじめまして^^お店はこちらなのですが・・・遠いかな?地元なんです〜。遠すぎて使えなかったらごめんなさい。ケーキも地元のお店なんです。ローカルネタですみません。でも時々雑誌とかTV出てます、ここ^^もしほんとにご存知でしたらご近所さん?! / レイ ( 2004-03-28 11:17 )
あら、ウロウロできるっていう意味でバイキング最高って言ってたんだけど(笑)。リンくん、お上手に食べてる姿が目に浮かぶよ〜(*^。^*)。おいしそうなロールケーキね。「幸せな女は太る」じゃなかったっけ?(←みずからをなぐさめる) / フィー子 ( 2004-03-28 11:09 )
バイキング、いいなっ♪私は最近さらに食べまくりで、ヤバヤバです。真夜中にドカ食いしても、朝になるとお腹ぺこぺこで、我ながらビックリ・・・汗。ママ、ママって嬉しいね。 / のんちゃん ( 2004-03-28 08:38 )
はじめまして。もしよろしければ、そのバイキングのお店教えてください。お願いします。ちなみにケーキはわかりました(笑) / ( 2004-03-27 22:57 )
よちみさま、仲間?もっとご主人のいらっしゃらない時間が多い人もいるとは思うんだけどふとそう思うこともあるんだよねぇ。「心の中で」っておかしい^^wうちもなんだかよくわかんないよ。「パパ」のほうが圧倒的に正しい方向に発せられてます--# / レイ ( 2004-03-27 14:14 )
kyoさま、↓のつっこみから多分自分を差し置いておいしいものを食べるなんて許せん!ということではないかと^^ヾケーキくらい食べないとね♪私、お店は浮気しまくりです^^; / レイ ( 2004-03-27 14:11 )
てじおさま、何事もなさそうでほんとによかった☆離乳食も完成に近づいたら結構使えるかもしれません^^動き出すまでは思ったよりも外食ってできちゃうものでした♪つっこみいただいて思ったのですがリンの場合、ママがいなくなるというよりもしかすると「ボクを置いておいしもの取りに行くなんて!ボクも行く〜〜!!」なのかもしれません^^; / レイ ( 2004-03-27 14:09 )
のんたんさま、子供の食べ物を持参しなくても食事させられるってちょっと感動です。が、しかし!うちの子くらいだと1時間程度で飽きてきちゃうんですよね〜。食べ過ぎ防止にはちょうどいい?! / レイ ( 2004-03-27 14:08 )
ああ、わたしも寂しい女なのかも・・・。やばい〜〜〜〜。「ママ」って言ってくれるのね、いいな〜。うちはパパはしっかり言えるのに、私のことはババと呼んでるように聞こえる・・・(-_-;) もしや心の中で前に「クソ」をつけているんじゃあ・・・。 / よちみ ( 2004-03-27 11:05 )
ママがウキウキしてると「あぁっ!ボクのこと思ってない〜っ」って思っちゃうのかもね(笑)。せっかくご飯の準備して待ってるのにいらないって言われたらショックですよね。わかるわ〜ウチもよくあるから。しかも旦那を責めるわけにもいかないしね(苦笑)。ケーキくらい食べなきゃやってられないわ♪ってコトで^▽^)v / kyo ( 2004-03-27 10:51 )
バイキングかぁ^^ いいですねぇ。リン君。お母さんが食べ物を取りに行くと、もう戻ってこないって思っちゃうのかな?(笑) / てじお ( 2004-03-26 23:07 )
バイキング、子連れには大きな味方ですよねー。食べ過ぎちゃうのが難点ですが・・・ / のんたん ( 2004-03-26 22:52 )
これじゃ太るわなぁ。寂しいオンナは太るって林真理子だっけ? / レイ ( 2004-03-26 22:50 )

2004-03-25 泣く

1歳を前に自我の芽生えというやつでしょうか。
やたらと泣く。それも大きな声で。抱き上げても泣き止まないし、そっくり返って暴れる。下に置くとさらに大きな声で泣く。
なんでだろう?よその子の泣き声って全然気にならないし「かわいそうね」って思えるのに自分の子の泣き声ってストレス。

さっきもいたずらを止めたら大泣き。
抱っこしても暴れるし危ないので下に置いて5分ほど泣かせてみた。
敵も然るもの(まだほんとにサルだわ)、泣きやみそうで泣き止まない。
それでも充分泣かせたと思ったので抱き上げた。
「ママはあなたが嫌いで泣かせているんじゃない。泣いてもダメなものはダメ」
いつかわかるようになるでしょう。
今度は泣き止んでそのまま眠ってしまった・・・泣き疲れたかな?ほんとはまだ寝て欲しくない時間なんだけど。

日経の夕刊だったかな。子供相手に感情的に叱りそうになったら子供は置いて親はほかの部屋に避難するようにって書いてあったの。時間を決めて自分を落ち着かせてから子供のところに戻りましょうって。
そうは言っても狭い我が家。他の部屋に行こうにも泣き声は聞こえるし(笑)
ま、いいでしょう>なにがだ?

↓レイがお掃除中にほうきを持ち出してそのまま玄関に降りようとしたので止めたら大泣き。ボクもお掃除する〜?いつもは玄関に降りないようにバリケード(笑)があるのだけれど掃除のために撤去したのが騒動の発端でした^^;


先頭 表紙

おみさま、っていうかこの後姿、首の肉がつかめる子って最近見かけない気がします(汗)ただいま卒乳の真っ最中なのですが5分どころか30分くらい泣き続けます。泣かれることへの耐性がついてきちゃって・・・。 / レイ ( 2004-03-31 23:05 )
後姿に凛々しいものが感じられます(笑)言葉にできないうちは泣き叫ぶのもしょうがないかなー、とあきらめています。幸い、うちは泣いてても抱きしめて話しかけていると泣き止みます。5分も泣き続けるなんて意思が強い証拠かも。 / おみ ( 2004-03-31 15:52 )
のんたんさま、私もご近所気になります(笑)「なにしてんだろう?」って思われてないかとか。でも自分に照らしてみればよその子の泣き声って全然気にならないんですよね〜。のんたんさまは今は大事な時期だしゆったり過ごされてくださいね。ヒナたん、そろそろお姉ちゃんになる自覚とか出てきました?なんか面倒見がよさそうですよね♪ / レイ ( 2004-03-27 00:40 )
ムーチョ母さま、はぁ、これからまだ段階があるのですか・・・。ちょっとマシになったかなぁと思ったり、いや、前より大変になったと思ったり。きっとそんなことを繰り返して成長していくんでしょうね。感情的になることは悪いことだとは思わないんですけど、言葉が足りませんでしたね。感情的になって責め続けたり手を上げたりしてしまう人のお話でした。 / レイ ( 2004-03-27 00:37 )
リヘちゃん、いたずら大好きさっ☆見ててね〜〜〜♥ / リン ( 2004-03-27 00:34 )
ぺるしゃさま、ぺるしゃさまでも?誰もが通る道かなぁ。ちゃんと教えることはわからなくても教えようと思うんです。昨日までやってよかったことが今日から急にダメ、じゃなくて。ただ、それがわかるようになるまでにはものすご〜く時間がかかりますよね。ほんとに忍耐だわって思います。まだまだこれからなんでしょうけど。はぁ〜〜〜。 / レイ ( 2004-03-27 00:33 )
フィー子さま、やめて!やめて!!うちはもう充分大変なの!ちょっと動きがスローなだけで夜は寝ないの〜〜!!これ以上大変なんてイヤイヤ〜〜〜〜〜!!!!!>うるさいってば! / レイ ( 2004-03-27 00:31 )
ど〜にゃさま、きぃ〜〜ってなる日も近いかと。子供が諭してくれるのはどれくらい先だろう?はい、私も絶対逆切れします(笑)。 / レイ ( 2004-03-27 00:30 )
昔野さま、どうも第一子長男というところにキーワードがある気が。それに比べると第2子ってたくましいよね。なんか自己主張も種類が違わない?ムダに騒がないっていうか。ってこれは義妹のところを見て思ったのですが。きゃ〜、ひりょくんの不敵な笑い、なんか想像しちゃう☆今度、ぜひ撮影&公開を!そうそう、マジになって泣き続けるリンを見ながら「泣きすぎて死んだなんて話は聞いたことない」っていつも思います(汗) / レイ ( 2004-03-27 00:28 )
mちゃん、そんなことないよぉ、きっといいママに^^>うるさい?!そうそう、自分の子ともなると逃げるわけにもいかず・・・後ろめたいってなんかそのとおりなのよ。確かにずーっと相手してやってれば泣く原因もなかったし・・・なんてそんなの気力も体力ももたないし。まぁ、人生に困難は付き物でそれを全部排してあげられるわけではないからということでなんとか自分を納得させてます^^; / レイ ( 2004-03-27 00:25 )
チロルちゃん、青空くん、やるねぇ!自分から避難してくれれば楽チン?!今はまだ避難しないで普通に片付け物とかしちゃってるんだぁ。泣いてもママは言うこと聞いてあげないよって。どこまで我慢できるかはもう根比べだよね〜。 / レイ ( 2004-03-26 23:17 )
みきみきさま、んも〜〜弟くんってばまたまた素晴らしい☆ほんとにうっとり☆_☆うちの子と取り替えて〜〜(笑) / レイ ( 2004-03-26 23:15 )
雅さま、私も怒ってるんだよ、とか悲しいよとかは見せたいと思ってるけど(不得手なんだけど)ここでいう感情的っていうのは過度に叱り続けたりそれが嵩じて手を上げてしまったりしそうな人なんだって。たしかにタガがはずれたらこわいって思っちゃうときもあるの。 / レイ ( 2004-03-26 23:13 )
シナモンさま、あんなにいい子ちゃんのベビくんでも?そうか、そのうち追いかけてくるようになるか・・・。お話ができるようになったら泣き叫ぶ回数は減るかもしれないけど・・・話せたら話せたでいろいろまた変わるよね。生意気なこと言って!とか。ほんと、頑張りましょう♪ / レイ ( 2004-03-26 23:11 )
口車さま、りんごちゃんですね^^女の子ちゃんのほうが全体に賢いような気がしてなりません(笑)自我が芽生えてしつけが始まって・・・これからが勝負!まさにそんな感じです。かわいい、楽しいだけの毎日ではなくなるんですね・・・トホホ。 / レイ ( 2004-03-26 23:08 )
よちみさま、あのさささまが!ちょっとびっくり。でもさ、パパがそうなると「あ、抑えなきゃ」って思わない?二人して「うるさいんだよっ!」ってやっちゃったら家庭はベビにとって地獄になってしまうから。うちの夫はどこかゆるんでるのか息子に対してイラつくことってないんだよね。っていうかイラつく前に相手するの放棄するからか。ん?なんかグチっちゃったよ、ごめ〜ん。 / レイ ( 2004-03-26 22:59 )
さえこちゃん、泣かない子は手をかけてもらえないから手がかかっても泣くの子ほうがいいって保健婦さんが話してたことがあるけれど・・・やっぱり我が子は静かないい子でいて欲しい(笑)親って勝手だね。 / レイ ( 2004-03-26 22:57 )
azzuちゃん、エルメサーママってきっといいママだったんだろうね。そう、伝えたいことがあるのです。「ボクはもっといたずらしたいの!」って。みんなそうやってきたんでしょうね。ずっと相手をしてやれればいいのだけれど気力とか体力には限界があって・・・適当に手を抜きながらやるわ^^; / レイ ( 2004-03-26 22:55 )
コタツムリちゃん、そうそうお手伝いしたいの〜☆あいちゃんくらいの時期の泣き声なんて今考えるとほんとにかわいいよ。もっと泣いて!って言いたくなるくらい(笑)あと数ヶ月もすると要求する泣き方になるよ^^ほっとけばいいと思うんだけどどこまで相手にしてどこからほっておくか線引きが難しかったり。イライラするけどやっぱり我が子が悲しいのはかわいそうなんだよね(笑) / レイ ( 2004-03-26 22:53 )
私もほかの部屋に避難・・・したいのですが、あまりの大泣きの声にびびっちゃって、だめです。まわりになんて思われているかが心配になっちゃって・・・。でも、ないているチビのそばにいると、イライラもすごいし。。 / のんたん ( 2004-03-26 22:24 )
もうリン君も1歳なんですね。うん、我が家も↑こうでしたよー。私も戸惑っちゃって・・。まさに自己主張が始まったんですよね、きっと。ここに来てまたさらにハッキリと主張するようになってます。でも1歳の頃の「やだー」っていう叫びとは違って「こうしたいんだよー」という方向性が見えてきたかも。だから泣く時間も短くなったし、あきらめもつくようになったみたい。自己主張にも段階があるんだなぁってつい最近感じたところです。感情的に・・は、やっちゃってます。反省。 / ムーチョ母 ( 2004-03-26 22:18 )
悪戯するぞ〜って企んでる感じするよっリンくん! / リヘ ( 2004-03-26 17:45 )
感情的に怒鳴ったり叱ってもまだ恐怖をえるだけで怖いとしかわからないみたいですね。大声あげたくなったりカーっとなったら別の部屋でコーヒーをいっきに飲み干してます。何か飲み物を飲むと落ちつくの。 / ぺるしゃ ( 2004-03-26 11:29 )
リンくん、最近目覚しい成長とげてない?今日会った2歳の男の子ママも、0歳の時はよく寝てくれるしラクな方だったのに、歩ける前後あたりから大変になったって言ってたよ。リンくん、いよいよ活動開始なのよ(*^。^*)。後姿がたまらなくかわいいわ!! / フィー子 ( 2004-03-25 23:10 )
私も一緒にきいいぃってなってたよ。今でも、キイ〜ってする。そうすると、子どもに「そんなに怒ることじゃないでしょ」と諭される。(涙)「まあ、まあ、落ち着いて」と言われると逆切れする私。 / ど〜にゃ@親はヒスでも、子は育つ ( 2004-03-25 22:42 )
もちょもよく泣く子でいっつもぎゃーぎゃー言って泣いてました。逆にひりょは殆ど泣かない子で、今もよっぽどじゃないと泣きません。(自己主張でやたらとうなりやがるけど)だから、いたずらを怒るとすぐ泣くもちょをだっこしながら私も一緒に泣いてます。え?ひりょ?不敵に笑うんだよねぇ・・・コイツも・・・。リン君も自我の芽生え真っ最中なんですね。まあ、泣きすぎても咳き込んで吐く(オイオイ)位なので大丈夫☆かと・・・。いーのか?そんなシメで。笑 / 昔野透夜 ( 2004-03-25 20:47 )
子供の泣き声って、たまらないよね〜・・・。私の場合は、なんだか責められているような、私が悪いみたいな気持ちになっちゃうよ>Yが泣いてる時 自分の思い通りにならないという理由で泣き喚いてる時は、「そんなに泣かなくても大丈夫」って言って抱っことかするんだけど、これが毎日何回もだと気持ちが参るよね。やっぱり私には子育ては無理だわ〜 / m ( 2004-03-25 19:45 )
日経の夕刊と同じ事をどこかで読んだかテレビで見たかで、よく1、2歳児の頃は隣の部屋に避難していたの。でも息子、気に入らないことがあったら自分が直接隣の部屋に行ってこもっています。マネされたのよ。あははは。でも避難することで気持ちが少しは落ち着くから(泣き声聞こえても)よかったよ。 / チロル   ( 2004-03-25 16:36 )
うちの弟君はめったに泣かないんですよ〜!(お姉ちゃんは泣き虫ですが)だから、たま〜に泣くと可愛くて可愛くて・・・完璧親バカです♪ / みきみき ( 2004-03-25 14:40 )
私は感情的になって怒るよ。冷静に言って「大変なことなんだ」ってわかるトシじゃないと思うから。ママはこんなにがっかりしているんだ、とかいやなんだとか、表情や口調で伝えたいから。 / 雅(みやび) ( 2004-03-25 13:33 )
自分の子の泣き声ってほんと耳につくもんねー。狭い我が家ですが、私だけ寝室に逃げて布団かぶって「もういやぁぁぁぁ!」って叫んだことあるよ・・^^;お恥ずかしい話しですが・・泣きながら追いかけてきたりするんだけどねー。お話できるようになったら自分の気持ちも伝えられるようになるし少しはマシになるのかなー?ますます大変になるかな?!お互いがんばろーねー! / シナモン ( 2004-03-25 13:32 )
自我の確立中ですなぁ。こうやって自分の思い通りにならないことがあると覚えていくのですよ。この辺も個人差があるしなぁ。我が姪は、気に入ったことがあるとそこで固まってしまうので、扱いが楽だった。気に入ったきれいなカードとかあるとすごい力で握りしめて凝視しておったです。 / 口車大王 ( 2004-03-25 12:04 )
わかるわ〜〜うちもちょっと前にやけに泣くときがあって、すんごいストレスが溜まりました。いろんな風に考えてがんばってたけれど、ある日、いつも穏やかなささが「うるさいなー(怒)!」と息子に言ったのを聞いて、いきなりスッキリしちゃった。理性だけじゃ抑えられない育児のイライラをパパも少しは経験してくれてるのね、と思って。こんなんでスッキリできちゃうのは軽いほうなのかな。 / よちみ@未ログイン ( 2004-03-25 12:01 )
確かに疲れていたりするときの赤ちゃんの泣き声って堪えるんだよねぇ…。でも、泣かない子よりは泣く子のほうがいいよね。大変だろうけど頑張ってね^^ / さえこ ( 2004-03-25 11:45 )
泣き声だけでもストレスになっちゃうママもいますもんね。前にお隣のマンションで赤ちゃんが毎日泣いていたのを聞いて、エルメサーママに「赤ちゃんの泣き声をうるさいって思っちゃダメよ。小さくても生きている証なのだから。伝えたいことを言葉にできないだけよ。」と言われたことがあります。街中でぎゃんぎゃん泣く赤ちゃんにてこずるママを見ると、自分もこうやって泣いていたんだろうな・・・と思ってしまいます。 / azzurri ( 2004-03-25 11:36 )
お手伝いしたい年頃なのね〜>違うだろ(笑)。自分の子はいないけど(いないから?)、あいちゃんとかが理由もないだろうに泣いてるの見ると、泣かせとけ!泣くのが仕事だ!!と思っちゃう私。親失格だから子供できないのかしら(笑)。 / コタツムリ ( 2004-03-25 11:33 )

2004-03-24 うぎゃっ☆

さっき夫から「帰れないコール」。
いつもこの時期は帰れない。明け方タクシーで帰宅したりするんだけどわざわざ電話してきたのは初めてかも。
以前のレイだったら「ご飯の支度したのに〜」って不機嫌になってたね、きっと。
そうだ、去年の今頃「もう生まれるかもしれない」って時期にすら無断(笑)で朝帰り(ちょっと意味違う?)してたっけ。
子育てって偉大だ。もういろんなことがどうでもよくなりつつある(爆)。

今日は息子を連れて初めて地区センターのプレイルームへ。
もうしっかり歩くくらいの子がメインでおもちゃが置いてあって勝手に遊べる場所。
環境が変わって喜ぶかなと思ったら着くなり動かなくなる。
それでももじもじ輪の中に入ろうかとしたところに少し大きな女の子が投げたおままごとの大根(爆)が頭に当たって大泣き><わざとじゃないんだけどね〜。間、悪すぎ^^ヾ
それっきり磁石のようにレイにはりついて動かなくなってしまいました。
ぺたんってくっついてみたりヒザに頭を乗せてゴロゴロしてみたり(最近、勝手に膝枕をして甘えたがる)。
試しにちょっと離れてみると号泣。結局遊べずじまいで退散することに。
あ〜ぁ、何回か連れて行って慣れさせるしかないかな。

先頭 表紙

おみさま、子供の相手してたらムカついてる場合じゃないっていうのが真実でしょうか。ほんとにすごいことだと思います。いやぁ、ちっこくても性格ってあるんですね。うちはほんとに図体ばっかりデカくて見掛け倒し(笑)です。 / レイ ( 2004-03-31 22:54 )
確かに、子供ができてから旦那の「ちょっとしたムカツクところ」を気にしなくなりました。偉大だ(笑)//うちはそういう所へ行ったとき、逆に大きい子のおもちゃをぶん取ってました(^^;今では保育園でやっぱりぶん取ってるようです。はぁ(ため息) / おみ ( 2004-03-31 15:58 )
azzuちゃん、大丈夫かい?新参者だからってわけじゃないんだろうけど(笑)鈍くさいよね〜、リンは(爆)一緒に行ったお友達も初めてだったんだけどちゃんと遊べてたし・・・図体がデカいわりには気が小さいことが実証される出来事でした^^ヾ / レイ ( 2004-03-25 11:32 )
ダイコン・・・それは、新参者が必ず通る道(笑)。冗談さておき、大根=頭にぶつけられるものだと思わなければいいな(笑)。ちょっとずつ遊びに行くと共におもちゃで遊んだり、大根をよけられるようになるのかな^^ / azzurri ( 2004-03-25 11:28 )
アキちゃん、大根というのがなんとも笑えるでしょ?大丈夫、多分まだ大根もわかってないから(笑)やっぱり積極的に輪に入る子とそうじゃない子がいるみたい。レイがそうじゃない子だったみたい(笑)まぁ、慣れだよね、小さいうちは。 / レイ ( 2004-03-25 11:16 )
さえこちゃん、わかるわかる!お互い働いてるんだしさ〜、私の努力は?って思っちゃうよね〜。食事の支度の時間とか考えたらもちっと早く連絡できるでしょうにって。気がついたら最近そういうことでイライラしなくなってました。ちょっとだけ自分で自分が成長したのかもって思ったわ(爆) / レイ ( 2004-03-25 11:14 )
リヘちゃん、リヘ彼さまもお忙しいのね。勤めてるときはこんなの許せんっ!って感じだったけど今は家にいるし、帰ってこなければこないでとりあえず目の前にいるのをお風呂に入れて寝かさなきゃって思ってると連絡がないことや食事をすっぽかされたことに怒りを覚えている暇はないのかも。早く連れてって〜って言うくらいに成長してくれるとうれしいんだけど。っていうかこの日も出かけるまではノリノリだったんだよねぇ(笑) / レイ ( 2004-03-25 11:12 )
てじおさま、改めましておめでとうございます♪かわいいでしょ〜?デレデレしちゃうでしょ??一年後には↑のようになってるかもしれません(笑) / レイ ( 2004-03-25 11:09 )
雅さま、すぐわかっていただけてうれしいです♪観察してると女の子のほうが全体に活発な印象です。ママから離れても大丈夫ってちゃんとわかるみたいな感じ。それにくらべるとうちみたいなのは離れるのが不安なんでしょうね。今まで通ってた0歳児対象の育児教室ではいつの間にか我が物顔になってたから・・・場数かしらねぇ(笑) / レイ ( 2004-03-25 11:08 )
フィー子さま、おかしいでしょ?私もまず笑っちゃいました。自分の子のあまりの鈍くささに(爆)回数こなさないと難しいかも。どうもうちのはそういうタイプの子な気がします。フィー子ベビちゃんとかイチローちゃんってそういう順応性が高そうなタイプよね。めげずに連れてくわ^^ / レイ ( 2004-03-25 11:05 )
よちみさま、そうそう!うちはカメラの箱も。あとテーブルの上にあるものもちゃんと見てたりするから「あれ欲しい!」とかすぐ要求するんだよね。だんだんやりづらくなってこない? / レイ ( 2004-03-25 11:03 )
大根がトラウマにならなければいいね〜。でもその気持ち分かるなぁ、私なんて大人でもタイミング悪いと輪に入れないもん。 / アキ ( 2004-03-25 10:56 )
あ〜わかるわかる!せっかく夕飯の支度してるのに「残業〜」って連絡がくると、仕事してるのに悪いなとはおもいつつ「もうちょっと早く教えてくれよー」って思っちゃうのよね。子育ては偉大なのねー! / さえこ ( 2004-03-25 10:41 )
ヤダッ!リヘが今不機嫌の真っ只中にいるよぉ〜ι子供でもできたらそれどころじゃなくなるんだろうなぁ〜って思ってたんだ。ヤッパリ旦那様まで面倒見れなくなるよね(笑) 外へ出て違う環境へ連れて行ったり同じ年齢の子と遊ばせるのってスゴイ良いと思うよ。そのうち慣れて『早く連れて行ってぇ〜』って言われる日は近いかも? / リヘ ( 2004-03-25 08:23 )
うちも息子がうまれました^^ レイさんの所の日記を、今後も参考にしますよ〜^^ ちょうど1年後はこんな感じなのかなぁ / てじお ( 2004-03-25 08:03 )
業務連絡ありがとー。うちは7ヶ月目くらいから行ってた。まあもともと好奇心旺盛ですぐに寝返りしかできないくせに私から離れていってしまったからそういう心配はなかったけど。周りみてたら週に1〜2回1ヶ月通えばたいていの子は我が物顔になるから大丈夫よー。ちなみにうちも今日は帰ってきません。 / 雅(みやび) ( 2004-03-24 23:45 )
はっはっは、大根!!ごめん、想像できて笑ってしまった〜。大丈夫よ、慣れてくるはずよー。ママから少しずつ離れていくと思うよ、通っていれば。そのときのご機嫌でもいろいろだしね。って偉そうに言ってるけど私も数えるほどしか行ってなかったわ・・・。えへへ / フィー子 ( 2004-03-24 23:35 )
うちもー。カメラの袋とかすべてが気になるみたいですーぐに寄ってくる。ちょーアップのぶちゃいく顔か、ブレてるのばかりだよ〜。 / よちみ ( 2004-03-24 23:17 )
最近画像がないなぁ。カメラ向けると寄って来ちゃうんだもん。 / レイ ( 2004-03-24 23:12 )

2004-03-23 ど〜してお腹が減るのかな〜♪

昨夜の出来事。
一日の最後の大仕事、息子の寝かしつけ。
よぉし、あと一息だな。というところで昨夜はドアの鍵がガチャガチャ。
目を閉じかけていた息子はパチっと目を開けて「パッパー!」もう体を起こして抱っこのポーズ。
完全に覚醒してしまったのでとりあえず諦めてリビングに連れて行き夫の食事の支度。息子はひどく興奮して喜んでいる。「あ〜、ボク頑張って起きててよかった〜」とでも言いたげな顔。ママ、なんかおもしろくない。
食事の支度を終えて寝かしつけをもう一度最初から・・・と思ったけれど寝るはずもなくますますイライラ。
夫にばかり寄っていくので(これは全然構わないんだけど)夫に八つ当たりしたら夫が息子を連れて寝室に退散。
寝かしつけられるものなら寝かしつけてみろ!なんて乱暴に思いながらリビングにいるとまた息子の楽しそうな笑い声。益々おもしろくない!
30分ほど二人で遊んで寝室から息子が脱走してきて結局レイが寝かしつけ。
二人で寝室で楽しそうだったねと夫に告げると「またぁ、すぐ妬くんだから」だそうだ。
あ〜、おもしろくないっ!

さて、今日のこと。お昼を食べ終わってなぜか息子はご機嫌ナナメ。抱っこをしてものけぞって暴れる。置けば泣く。あまりに暴れるので置き損なって床にゴン!ますます大泣き。眠いのかな?
結局中断しながらも2時間ほど昼寝をして起きる。
少し遊んでからおやつ。
寒かったけど近所に買い物に行く。帰ってきてレイはご飯の支度・・・と思ったらなんだかグズグズしてそばを離れない。
ごまかしながらなんとか家事をしてもうひと遊びしたらご飯と思ったらもうグズッてグズッてお昼ご飯の後と同じ状態に。
なんだろう?こんなことってまずない。具合でも悪いのか?熱を測ってみても熱もないし。お昼寝もしたし、おやつだって食べたのに。
とりあえずご飯食べさせてみるかとご飯にすると・・・

・ご飯(ベビー用のお茶碗に軽く1膳)
・トマト(中1/2)
・BF茶碗蒸し(1/2ビン・30gくらい?)
・かぼちゃの煮物(大1切れ)
・煮魚(1/3切れ)
・いちご(小粒9ケ)

以上をすごい勢いで平らげる。最初は涙をこぼして泣きながら食べてたから何事かと思ったけれど相当お腹が空いていた模様。
トマトは最初1/4だけだったのにどうにも足りなそうだったので切ってみたらあっという間にペロリ。いちごも5粒最初にあげたらまだ食べたそうだったので足してみたらこれまたペロリ。
ご飯を食べたらご機嫌で今までの分を取り戻すかのようにひとりでクルクル遊んでいる。
以前、彼の睡眠パターンって「よく寝る大人くらい」と書いた記憶があるけれど、彼の食事の量って「食の細い大人くらい」(汗)
お昼の量が少なめだったかなという気はしていたけれどおやつだって食べているし、どうしてそんなにお腹が空くの?
はっきり言うと息子はそれほど動くほうではない。よその子に比べて運動量は少ないと思う。
誰かが「大きい子は大きい体を維持するのにも量を食べるよ」と言っていたけれど大きい子はどんどん大きくなるってこと?ひぇ〜〜。
男の子だから大きくなるのはいいけれど、このままでは食費が心配とまで思うくらい。食べないお友達のママが困っているのを聞くとうちは食に関してはラクなんだなぁと思うけれどこれはこれで恐いのだ。ほどほどって難しい。

先頭 表紙

おみさま、ほんとにねぇ。帰るコールしてよ!って思うのですが、かと言って寝かかってるからあと30分は外にいて!ともいえないし(笑)うちは食べたら食べた分だけ育つ体質まで親似(汗)どこまで大きくなる気だろう・・・。 / レイ ( 2004-03-31 23:11 )
寝かかったときにお父さんが帰宅ってのはよくあるパターンみたいですね。//うちの息子は、私の母曰く「あんたよりよく食べる」だそうで。大人顔負けくらい食べます。でも太らない。そのうらやましい体質は誰に似たんだー。 / おみ ( 2004-03-31 16:05 )
ぺるしゃさま、寝かしつけの途中でパパが帰ってきて・・・というのはわりとよく聞く話です。せめて帰るコールでもあれば心の準備ができるのですがうちはそういう習慣ないし--#そういえば・・・と思って過去の日記を見てみたらぺるしゃさまのところの姫もトマトといちごがお好きと以前書いてらっしゃいましたね♪ / レイ ( 2004-03-24 22:39 )
うちのダンナは毎晩帰りが遅いので娘はすでに寝ているけれど、もう寝るってところに帰ってきたらショックだろうなぁ、、食欲旺盛の時期ってありますよね。娘がよく食べていた頃はこんなに食べてお腹は大丈夫なのかな?とか大人なみ!とビックリしました。 / ぺるしゃ ( 2004-03-24 22:19 )
昔野さま、ははは。お気持の強さが伝わってきます^^負けずに頑張りましょう♪ / レイ ( 2004-03-24 22:14 )
azzuちゃん、レイは脱いだらすごいんです(爆)でもほんとに子供のころは丸々してた。けど、全然ご飯食べなくてレイ母はマジに悩んだらしい。夫は中肉中背かな。でも二人とも食べるの大好きだからリンも食いしん坊なのは間違いないわね(笑) / レイ ( 2004-03-24 22:13 )
昔野さま、なんかママはやなこと言うし、うるちゃいぜ!って思ってるのかもね〜。ほんとに損な役回りだ、母親って(怒)「パパっていいとこ取りでいいね〜」って言ったらうちなんて「レイはいつもリンと一緒にいられていいね〜」なんていいやがったのよっ!一日面倒見てみろっ!! / レイ@なんか怒ってるし^^; ( 2004-03-24 22:12 )
☆えむ☆ちゃん、今のところ口に入れれば何でも食べるよ〜。煮魚は味が濃すぎるから中の身の部分だけほぐして食べさせるの。それでも味がついてるから喜んで食べるよ。納豆はレイがキライだからあげてないなぁ。かぼちゃは好きな赤ちゃん多いよ。そのままでも甘みがあるからね。 / レイ ( 2004-03-24 22:09 )
さえこちゃん、楽だとは思うけどやっぱり肥満児にはしたくないじゃない?もうどうにもならないけど抱っこも重いしさ。こうやってがんばってるママをないがしろにするわけなのよ、うちの子は(泣) / レイ ( 2004-03-24 22:07 )
チチローさま、パパの冷静なご意見ありがとうございます(笑)お風呂でもパパと一緒だとずーっとしゃべりっぱなしなんですよ!私とだと何もしゃべらないし。圧倒的にママのほうがたくさん話しかけてるのに。 / レイ@まだ訴えるか(笑) ( 2004-03-24 22:06 )
↓はっ!!私ってばアホみたいに「いっつも」を3回も使ってる・・・汗 見苦しくてゴメンねぇ。 / 昔野透夜 ( 2004-03-24 20:30 )
だんなさまは存じ上げないのですが、レイさまはほっそりしていらしたから、まさかたくさん食べるのもだんなさま似???食べなくて心配になっちゃうよりいいですよ〜^^♪ / azzurri ( 2004-03-24 17:02 )
そうそう、パパ大好き☆ですよね〜。ウチのもちょもLOVE以上(異常?)の愛でおとーさんを思っていて、私はいっつも嫌われ役。(すぐ怒るから)いっつも「週末しか居ないのに、愛されてていーよね」って、いっつも旦那ちゃんに嫌味を言っていました。ホーント、パパって得ですよね。笑 / 昔野透夜 ( 2004-03-24 13:50 )
リン君、好き嫌いはあるの?トマトもかぼちゃも煮魚も食べれるなんてえらいなーと思うけど(私はかぼちゃが苦手なので・・) / ☆えむ☆ ( 2004-03-24 13:45 )
よく食べるねぇ〜^^いいことだと思うよ〜。逆に食が細すぎて心配するお母さんもいるみたいだからねぇ。それにしてもレイさま、可愛い(笑) おもしろくないの、なんとなくわかるわ〜♪ / さえこ ( 2004-03-24 10:42 )
ママより接している時間が短いから、うれしいんじゃないでしょうか、パパといるとき。 / チチロー ( 2004-03-24 00:11 )
雅さま、でもご存知のとおり・・・なのですよ。でも食べさせないわけにもいかないし。ここに至るまでのやりようがいけなかったのかとか考えちゃったりして。もう手遅れなんだけど(笑) / レイ ( 2004-03-23 22:42 )
コタツムリちゃん、そうは思うものの・・・イマドキの子ってみんな赤ちゃんの時からスリムなんだよねぇ。同じくらいの子の中に入れると明らかにデカいのよ(汗)重いしさ。でも食べてくれるってほんとに楽なことなんだけどね。 / レイ ( 2004-03-23 22:41 )
フィー子さま、そういうものかしら?もうすごい勢いでビビりました><こういう時にいただいた離乳食が活躍します(笑)うちは今のところキライなものってないみたい。好き嫌いが出てくるのってこれからかしらねぇ。ちなみに赤いものが大好き。トマトにイチゴに人参♪手づかみでパクパク行きます。 / レイ ( 2004-03-23 22:39 )
ムーチョ母さま、日に日にパパとママを使い分けるようになっていって・・・機嫌のいいときしかパパのとこには行かないからそりゃあパパはうれしいでしょう(怒)リンは生まれてからず〜〜っとお腹さえ満たしておけばOKだったのですが3回食になってからあんまりお腹空いてるんだなって思うことはなかったのでちょっと驚きました。断乳してさらに食事の量が増えたら・・・そ、そんなぁ〜〜(泣) / レイ ( 2004-03-23 22:36 )
ウンウン。どうしちゃったの?ってくらい食べた時期あったよ。まだ肥満の心配はしなくても大丈夫だと思うよ。いっぱい食べて元気なのが一番!男の子だし。。。。。 / 雅(みやび) ( 2004-03-23 22:36 )
ぷくぷくしてる子供はかわいいよ♪小さい頃ふと目でも大きくなってふと目とも限らないし。食べないより食べる方が絶対いいって♪ / コタツムリ ( 2004-03-23 22:26 )
うちも1歳前後の一時期、どうしちゃったの?っていうくらい食欲あった時あったよ。お友達も同じこと言ってたよ。不思議とそういう時期ってあるんじゃないかしらねえ。それを過ぎるとまた元に戻るよ。それにしてもトマトもいちごもうちはぺっと出すわ・・・。今日もトライしたけどやっぱり駄目でしたわ。偉いよ、リン君! / フィー子 ( 2004-03-23 22:09 )
リン君はパパっ子なんですねー。パパは目尻が下がりっぱなし?でもお世話はママなんだよねー・・・。ブツブツ。レイママ、お疲れさま!! お腹がすいてたんだぁ、なんて思ったことなかったな〜。でも本当に食べてくれないより絶対イイと思うな。断乳したらもっと??イヤイヤ、チュンは変化なしです。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-03-23 22:01 )

2004-03-20 珍しく

先週は珍しく夫の帰りが連日遅かった。
そういう時期なのね。お疲れ様です。

そしてもっと珍しく今日は休日出勤だそうだ。
基本的に夫の仕事はクライアントの都合に左右されるらしく「ムカつくぜ」とつぶやきながらご出勤。
かわいい妻子のために頑張ってください^^

雨で外にも行けないし、とりあえず息子をお昼寝させてっと。
今日も帰りは遅いらしいから夕飯も簡単でいいし。
つまんないけどたまにはこういう日もいいか。

夫が帰ってこないと一人でお風呂に入れて寝かしつけて・・・世の大半のママがこなしているであろうこれを「一人で」するのがちょっと前まではすご〜くイヤだったけどなんとかなるようになった。
うちは当然のように帰るコールがないので「いつ帰ってくるか」は不明。それでも夫は息子とのお風呂を楽しみにしているので息子が眠くなるかどうか観察しつつ綱渡りで間を繋ぐ。
夫がお風呂で呼んだら息子を連れて行き、その間に夫の食事の支度。
間もなく「上がるよ〜」というので息子を受け取る。結構忙しい。
それに比べると自分と息子のペースで一緒にお風呂に入ってそのまま寝かしつけられるのはラクといえばラク。
寝かしつけてしまえばあとはゆっくり自分の時間だし。

なんてこんなことを考えているレイって罰当たりかも^^ヾ
カンシャシテマス、ハイ。

先頭 表紙

ぺるしゃさま、自分のペースでできちゃうのって楽といえば楽なんですよね〜。うちもパパがいるとあちゃ〜><です↑ / レイ ( 2004-03-23 22:33 )
マッキィ。さま、結婚してしばらくして思った気がします。「一緒にいるために結婚したのになんだかうっと〜し〜のはなぜ?」って(笑)一人暮らしの今を充分に楽しんでもういいやって思うときがきたら次に進めるといいのかな?っていうか今のマッキィ。ちゃんの暮らしがうらやましいわ^^ / レイ ( 2004-03-23 22:31 )
azzuちゃん、レイ母も義母も「ひとりで3人育てた」って言ってるよ〜(笑)そういう時代だったのね。そういう意味ではイマドキのママって我慢ができないって何かで読んだよ。 / レイ ( 2004-03-23 22:28 )
おみさま、うちも短いんですよ〜。なんだか慌しくって結局何もできない!家に居ながらにして完全に離れられる貴重な時間なのにね! / レイ ( 2004-03-23 22:24 )
雅さま、そう!お肌のお手入れはなかなかできないよね〜。寝かしつけてるうちに忘れちゃってそのまま一緒に寝ちゃったり。でお肌がつっぱってて不機嫌に。なぜ?パパが早く帰ってこないからいけないのよ!!・・・ってこれも妄想?チチローさま、失礼しましたm(--)m / レイ ( 2004-03-23 22:22 )
フィー子さま、いてくれなければ無理!って思うし、いればいたで手がかかる・・・なんてママって勝手かしらね(笑)いるときにはそのありがたさを、いないときにはそれもいいか、でバランス取れてるのかな? / レイ ( 2004-03-23 22:20 )
シナモンさま、そうだよね、タイミングが悪いと大変だよね〜。うちはお風呂はなんだかすごい使命感を持って入れるのよ。ただ、入れたいならちゃんと帰るコールしようよって思うこともしばしばです(笑) / レイ ( 2004-03-23 22:18 )
みきみきさま、いなきゃいないで困るし、いればいたで手がかかる(笑)私たちって勝手かしらね〜? / レイ ( 2004-03-23 22:16 )
昔野さま、そのときはよくても次の週にガクってきますね〜。なんかイライラしちゃって(笑)昔野さまは2人を一人で頑張ってるんだもんね〜。泣き入れてる場合じゃないわっ!実際に何をしてくれるとかっていうよりもなんかいてくれるだけで気が抜けるっていうのもあるのかも。 / レイ@といいつつ、私も不満がなくは・・・ ( 2004-03-23 22:15 )
うちも子供と二人の時のほうが何事もスムーズにいくかも・・^^;ダンナがいると甘えて好きなものしか食べないし興奮してなかなか寝ないし。 / ぺるしゃ ( 2004-03-23 15:33 )
確かに1人だと、自分のペースで何事も進められていいな〜と思いますね。家族がいたり、隊長が遊びに来たときは、やはりそれなりに相手に合わせますからね〜。毎日単調じゃなくて、そういう日もあるからいろいろなことの大切さが見えるんでしょうね〜。 / マッキィ。 ( 2004-03-22 22:53 )
最近はパパが育児のお手伝いをしてくれるおうちもたくさんありますが、一昔前ってどうしてたんでしょうね、、、 / azzurri ( 2004-03-22 12:54 )
うちの旦那はお風呂が短いので、その間に食事の準備なんてできなーい。本人は結構入ってるつもりのようですが、短いですよね、なにかをしようとすると。 / おみ ( 2004-03-22 11:26 )
うちもカレの帰りが早いときは早めに入れて早めに一緒に寝ちゃうから体はラクだな〜。でも髪が生乾きだったりゆっくり基礎化粧ができなかったりというデメリットのほうが大きい気がする。 / 雅(みやび) ( 2004-03-21 21:39 )
わかるわかる〜。パパの手伝いも無いとやってけないと思うと同時に、パパに振り回されて余計に大変なんじゃい!って思うもの(~_~;)。あらあら、これ、ご主人読むのかしら。お邪魔しました〜〜 / フィー子 ( 2004-03-20 23:21 )
確かにパパと子供の世話を同時にするのってけっこう大変かも・・パパの食事の用意してると寝かしつけるのが遅くなっちゃたりするしね。でもお風呂入れてくれるなんていいなぁ。 / シナモン ( 2004-03-20 23:17 )
確かに、パパがいるとパパの世話までだからうちも大変なのよね〜! / みきみき ( 2004-03-20 23:12 )
週末に旦那ちゃんが居ないのはマジ、苦しいですよね。平日は「まあ仕方ないか」で何とか過ぎていきますが、週末は「いてくんないと困るんだよぉ」状態だし。いつもはいつ起きるかビクビクしながらパソやってるけど、旦那ちゃんの大いびきをネンネの音にして、こっそり音楽なんか聞いちゃったりして。でも、ウチもまた平日は母子家庭状態。頑張ってくれてるから感謝はしてるけどねぇ・・・。(←何か不満らしい 笑) / 昔野透夜 ( 2004-03-20 22:30 )
ムーチョ母さま、そうそうONです〜。まだ夫帰ってこないし。え?え?パパが?ということはおっぱいなしで寝たの??やっぱりお誕生日過ぎるとそういうことも可能になる?日記見に行かなくっちゃ! / レイ ( 2004-03-20 22:22 )
さえこちゃん、人生すべてが手抜きになりつつある私。あとは何を手ぇ抜こうって考えちゃうわ・・・今日もリンのご飯はレトルトだし♪その分遊んであげたからいっか^^ / レイ ( 2004-03-20 22:21 )
チチローさま、うちも基本的には休日でなくても(笑)家で仕事してるんですけど。どうしてもクライアントのところに行かないといけない用があるみたいで。 / レイ ( 2004-03-20 22:20 )
旦那様はリン君とのお風呂を楽しみに帰ってこられるんですね〜♪ 確かに自分だけの方がペースがつかめるけど、パパが助けてくれるのは快く受け入れましょう。(笑)(笑) 今夜は我が家もパパがお風呂&寝かしつけを!!!(驚き) 詳細は日記で報告しますぅ。(もしかしてレイさん、今PC中??) / ムーチョ母 ( 2004-03-20 22:18 )
コタツムリちゃん、ごめ〜ん、乗り遅れたっ! / レイ ( 2004-03-20 22:17 )
リヘちゃん、リヘ彼氏も帰るコールなしだったね〜。これだけは治らないわ。今日は彼が待っててくれる♪帰ったらお出かけかな? / レイ ( 2004-03-20 22:17 )
ふぅかぁさま、そうそう、さっき日記をアップし終わってから予定より早く起きそうになったので寝かしつけながら一緒に寝てしまいました。う〜ん、幸せ^^普段真面目にやってるからたまには手抜きもね♪>ウソツキ? / レイ ( 2004-03-20 22:15 )
のんちゃん、いえいえ。そういう時期なんだよねぇ〜。いつまでも清算しないヤツ(失礼!)とかいて困らない(爆)?やっぱり年度変わりって大変ね。陰ながら応援してま〜す♪ / レイ@何の役にも立たないか・・・ ( 2004-03-20 22:14 )
☆えむ☆ちゃん、お腹の中にいるうちが幸せかも(笑)確かに淋しくはないけど・・・。一人の時間を楽しめるのは今だけだよ!! / レイ ( 2004-03-20 22:11 )
寒い中、休日出勤お疲れ様です>_< レイさまはウマいこと手抜きをしていいのよー^^ そうでないと大変すぎそう・・・>_< / さえこ ( 2004-03-20 17:47 )
休日出勤はきらいなので、家で仕事中です。でも、本当に忙しいと、資料を持って帰りきれないんですよね。 / チチロー ( 2004-03-20 17:17 )
わ〜い、あそぼ〜>こらこら / コタツムリ ( 2004-03-20 16:49 )
ヤッパ今の時期はどこの旦那様も忙しいのね。しかし今日のこの寒さでのご出勤は可哀想ι今日のリヘ彼は私の帰りを待つぅ〜?!お留守番。 / リヘ@我が家も帰るコールナッシングよぉ〜 ( 2004-03-20 16:34 )
そうなの!♪この子たちが寝たら〜自分の時間〜♪Z…ZZ…というのが私のパターン。自分の時間って作らないと本当にないと実感。でも、手抜きができるのも事実♪ぷぷっ♪ / ふぅかぁ ( 2004-03-20 16:14 )
↓なんか私、愚痴りまくってますね。読み返して反省。。。すみません。私も今日はお留守番ー。 / のんちゃん ( 2004-03-20 15:05 )
うちの会社、既に不夜城状態。これからの季節大変だよね。うちなんて、今年は決算と同時進行で管理部門のシステム入れ替えるっていうのよー。逃げ出したい気分。。。 / のんちゃん ( 2004-03-20 15:01 )
うちも今日旦那出勤してるのー。月曜からは泊まりで出張だし。レイちゃんにはリン君がいるから良いよね。私は胎動を感じつつ、寂しく過ごすわ。くすん。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-20 14:40 )

2004-03-18 絶望の瞬間

↓あれ以来、一度も自力たっちをレイには見せてくれない(涙)夫に偽証疑惑浮上中(笑)
これでまた週末に夫がいるときやって見せて「パパにだけ見せたいのか」なんて夫が言おうものなら(多分、いや絶対言う!)ブチ切れるかも。これは妄想シリーズ被害妄想編(爆)?
レイが見ていないもので思い出した。レイが見てみたいのだけど見ることが叶わないものがあったのを。
それが息子の「絶望する瞬間」。

2週間に1回程度お稽古事のために夫に留守番を頼んで出かける。
2時間のレッスンに往復で都合3時間程度。最初の頃はレッスンが終わると慌てて帰ってきてたけど最近では余裕もできてレッスンのあとしばらくおしゃべりしてきたり、買い物もしてきたりできるようになった。
一人で出かけて育児から解放される大事な時間。が、最近は息子も知恵がついたのかレイが出かける支度を察知するようになった。
見つからないように出かけたいけれどどうやっても目に留まってしまうのが狭い家の悲しいところ(笑)
もうレイが出かけるところで泣きそうな顔をしている。そういう時振り向かなければいいのに・・・。
家で夫と遊んでいればどうにかなってしまうのだけれど留守番中の様子を聞くと基本的にグズグズメソメソしながら遊んでいるのだそうだ。
「時々思い出したように探してるぞ。家中の部屋を覗いてどこにもいないことを確認してから玄関のとこで泣いてる」(レイ夫談)
これを何回かするのだそうだ。
多分、最後に探すのは玄関に一番近い寝室。そこにレイの姿を見つけられなかった時、息子は絶望するのだろうなんてこれも大げさな妄想(笑)?
その瞬間を見てみたいと思ったのだけれど、これはまず無理だろう。レイを見つけて安心したように、「当然だ」という顔でデヘっと笑う息子の顔は毎日見られるけど。

留守番を頼むとやはり夫も疲れるらしい。ほぼ毎回必ず「もう留守番イヤ?」と聞いてみる。
夫は決まって「いや、全然!」と答える。「留守番もできないような子供にはしない。お袋にもどんどん預けろ」だそう。
それならいいけれど。歩き始めて外遊びが楽しくなったりすればパパといるほうが楽しくなるかもしれない。

ただ、お出かけで腑に落ちないのはお帰りなさいの瞬間。
夫の帰宅時はいつも全力で玄関にハイハイして行って間に合わないと思ったらその場でパチパチ&「パパ」という呼びかけつきの盛大な(?)ものなのに、レイが帰ると絶対寄ってこない。
「どこ行ってたんだよ」ってな感じのふてぶてしい顔で「お前が来い!」とばかりにその場で手を出して抱っこを要求する。
結局ママって不利じゃない?

先頭 表紙

シナモンさま、ベビくんも?!そうそう、顔見たとたんに安心したのか思い出したのか泣き出すこともあります。そのまま駆け寄ってくれればまだうれしいんだけど・・・。感動の再会までの道はお互い遠いわね。ふ〜。 / レイ ( 2004-03-19 22:47 )
azzuちゃん、はい、パパ似です(キッパリ)! / レイ ( 2004-03-19 22:45 )
アキちゃん、いつもそう思ってられればシアワセなんだけどねぇ♪↓とかちょっとしたことが続くと「なんか損!」って思っちゃう日もあるのよね。 / レイ ( 2004-03-19 22:44 )
ぺるしゃさま、ぺるしゃさまのおうちも!どうしても一緒にいる時間が長いからいて当然になってるのかもしれませんね。ありがたみが薄くなってるみたいでちょっと悔しい?! / レイ ( 2004-03-19 22:43 )
まるるん。さま、いや〜ん、まりりん。ちゃんにそれやられちゃったらパパたまんないでしょっ!どうしても泣き止まないときとか泣いてるとき手を伸ばされるのは優越感・・・なんだけど時々「泣き止ませてみろ〜」って思わなかった?いいとこ取りなんだよねぇ、パパって^^; / レイ ( 2004-03-19 22:42 )
さえこちゃん、あ、わかっちゃった?子供ってたとえが悪いかもしれないけど犬と一緒なのよ。自分を下から2番目の立場に置くとこが。一人は自分が見下せる人間作っとくの。うちの場合それがママ(泣) / レイ ( 2004-03-19 22:40 )
おみさま、うんと小さいときは出かけても気がつかなかったのにねぇ。成長の証でしょうか。そうそう、「連れてって」ってまだできないけど着替えたりしてると「逃すものか」って感じでまとわりついてきます^^; / レイ ( 2004-03-19 22:39 )
うちも私が帰宅したときは、お帰り〜♪っておで迎えじゃなくて、もぉぉどこいってたんだよぉぉぉってかんじになきべそかきます。おこって壁たたいてたりするし。。感動の瞬間とか程遠いわ〜 / シナモン ( 2004-03-19 18:50 )
も・も・もしやパパ似??? / azzurri ( 2004-03-19 16:04 )
んふふ♪それだけママには気を許している証拠だね。なくてはならない存在なんだよね。 / アキ ( 2004-03-19 13:37 )
うちも私がお出かけして帰ってきた時はホッとする表情は見せるのだけれど、それだけでダンナの時はいつも帰ってくると興奮して嬉しそうにはしゃいでいます。ママはいて当然な存在だと思っている差なのかなぁ。ママの時も同じように喜んでほしいなぁ^^; / ぺるしゃ ( 2004-03-19 12:55 )
ウチは最初からパパっ子だったな〜 一日中二人でいるもんだからお互いに一日過ぎると相手に飽きるようで二人してダンナに今日一日の出来事を「聞いて聞いて〜〜」っと駆け寄っていた(笑) それでもどうしても泣きが治まらない時 ダンナじゃ絶対ダメなのに私が抱っこするとピタット止まるのはすごく優越感だったな〜 / まるるん。 ( 2004-03-19 12:37 )
あはは、パパとママとで行動がそんなに違うものなのね〜^^ レイさま、はやくもチビちゃんの尻に敷かれているのねぇ(笑) ほのぼのしてていいねぇ〜^^ / さえこ ( 2004-03-19 12:21 )
うちは両親ともに留守でも全然平気→お父さんだけに過剰反応「行っちゃヤダー!」母はいて当然→お母さんもいなくなることがあると理解。バッグを持つと「連れてって!」 と変化しつつあります。 / おみ ( 2004-03-19 12:14 )
てじおさま、なんて言いつつ、対抗してみようと思ってませんか?母と子の繋がりに(笑)てじおさまならマメでいいパパになりそうだから対抗できるかも。うちは可愛がるわりには手をかけたがらないんですよ。楽しいことだけしたいというか^^; / レイ ( 2004-03-19 11:03 )
のんちゃん、う〜ん、自分の子だからねぇ^^ヾ時々客観的に見てこんなおっさんっぽくてえらそうなデカい顔の赤ちゃん連れててかわいそ〜とか他人から思われてるんじゃないかって考えちゃうわ(爆) / レイ ( 2004-03-19 11:01 )
チチローさま、素晴らしいフォローで(笑)そこが我が家とイチローちゃんちの決定的な違いですわ!うちなら迷わず「俺が一番☆」「全然ちゃうやん!」って争いになりますもの。 / レイ ( 2004-03-19 11:00 )
ムーチョ母さま、わかっていただけてうれしいわ♪なんか特別じゃないんだよね、お母さんって。ちゅんくんがお母さん離れ?うーん、パートタイムでもいいからうちもそうなってくれないかな。チュンくんの今ということはうちもあと3〜4ヶ月か。よし!>ニヤリ^^ / レイ ( 2004-03-19 10:58 )
いやいや〜、結局はみんなお母さんから産まれて来る訳ですからねー、母と子の繋がりには勝てないですよ〜絶対^^ / てじお ( 2004-03-19 08:34 )
ふてぶてしい顔も可愛いでしょ?早く自力たっちの瞬間に遭遇したいね。 / のんちゃん ( 2004-03-18 22:50 )
うちも本当はママが一番です。 / チチロー ( 2004-03-18 21:43 )
わかるわかる〜♪ やっぱりお母さんが一緒にいることが基本・・というか当然のことなんだろうねー。でも我が家では最近お父さんとパワフルに遊ぶのが好きみたいで、「お母しゃん、バイバイ」とか平気でするようになりました。ちょっと悲しいかも? / ムーチョ母 ( 2004-03-18 21:31 )
フィー子さま、ね、ね、わかるでしょ?!あのふてぶてしい顔で「あ、そこにいたの。探したじゃない」とか「さっさと来いよぉ」ってな態度をとるわけ。そんな態度ばっかりだからたまにはしおらしいとこも見てみたくなるわよっ! / レイ ( 2004-03-18 21:23 )
☆えむ☆ちゃん、ねぇ、どんな顔してるんだろう。夫譲りでふてぶてしいから(笑)ショックを受けた表情っていうのが想像できないの。今度ビデオにでも撮っておいてもらおうかしら^^ / レイ ( 2004-03-18 21:22 )
コタツムリちゃん、当然でございますことよ☆と言いたいところだけどうちの場合「ママが一番便利」って思ってないか?! / レイ ( 2004-03-18 21:20 )
雅さま、一般にその辺りの賢さって女の子ちゃん特有なような気がするけれどチチローさま&イチローちゃんならもう無敵?!で、急いで帰るんですか(笑)? / レイ ( 2004-03-18 21:19 )
当然だという顔でデヘっと笑うとか、お前が来いとばかりに〜のところ、すんごい笑わせてもらいました〜。だってわかるんだものーー!!(*^。^*) ↓コタツムリさま、それは当然でございますことよ。オホホ。そうでなきゃやってられないし。 / フィー子 ( 2004-03-18 18:53 )
絶望の瞬間ってやっぱり「ガーン・・・」って顔してるのかなぁ?見てみたいね(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-03-18 17:41 )
絶望の瞬間ってやっぱり「ガーン・・・」って顔してるのかなぁ?見てみたいね(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-03-18 17:40 )
やっぱりママが一番なんだな、って思ったけど(笑)。 / コタツムリ ( 2004-03-18 16:57 )
ウチはパパとお留守番のとき、全然ヘーキだそうです。泣かないし、探さない。「あら?帰ってきたの。」ってね。一所懸命急いで帰る私の立場はって感じ。 / 雅(みやび) ( 2004-03-18 16:56 )

2004-03-14 なぜ?

息子の決定的瞬間は全部レイのもの。そう思っていたのに・・・。

夕方、義母から電話があった。どこからかカニが届いたので取りに来てとのこと。ラッキー♪
夫は今日は珍しく体調が悪いと寝ていたので息子を見ていてもらうことにしてレイひとりで義母の家へ。カニを頂いてルンルンで帰る。
そして家の玄関を開けた瞬間に夫の声。

「立った!自分で立ったぞ〜!!」

え?なんですって??
息子はつかまり立ちは大好きだけれどまだ自力で立ち上がれなかった。
この月齢にしては遅いのかなとも思うけれどそれも納得(笑)のお尻の重さなのでまぁ、そのうち立つでしょ、そう思っていた。
ここ数日、あと少しだな。そんな感じの力の入り方をしていたので決定的瞬間を目撃するのを楽しみにしていた。もちろん、見るのはレイ。帰宅した夫に報告するところまでシュミレーション済み。最近妄想(申そうではありません!)多過ぎ?!
なのに、なのに、

なんで〜〜〜〜?!?!?!

なんでレイのいない数分にやっちゃうのよ(泣)
「もう一度やってみて」何度もお願いしてみたけれど、たまにはパパにもポイントあげなくちゃと思ったのか、はたまたキッチンの入り口に侵入防止柵を取り付けられた腹いせか、とうとう今日は寝るまでもレイには自力でたっちを見せてくれなかった><
明日は見せてくれるかな・・・。

↓決定的瞬間と引き換えに手に入れたタラバちゃん。んまかった^^


先頭 表紙

よちみさま、ほんとに暖かくなるころには靴を履いて外を歩けるとうれしいのですが。お尻の重いリンはなかなか^^;伝い歩きはほんとに目が離せないね〜。 / レイ ( 2004-03-18 15:47 )
チロルちゃん、ありがと♪でもそれ以来一度もしないのよ。夫のウソ疑惑が(笑)あんよは必ず!!そんなこと言ってたら二人で家にこもっちゃったりして(笑) / レイ ( 2004-03-18 15:46 )
みきみきさま、もひとつ。なんて言ってたらみちゃきちゃんが目撃したりして(笑) / レイ ( 2004-03-18 15:44 )
みきみきさま、弟くんもこれから?目を離しちゃダメよ!!パパの前ではお座りだけねって言い聞かせてねっ!! / レイ ( 2004-03-18 15:44 )
ムーチョ母さま、どういうことでしょう?まったく・・・決定的瞬間を独り占めしようと思ってた罰かしら(笑)なんだか今週は今ひとつリンと仲良くできないのは私がこだわってるせい(笑)? / レイ ( 2004-03-18 15:43 )
昔野さま、私の妄想、ヤバいとこまで行っちゃってますかねぇ(笑)多分、ほんとに考えることがないんでしょうね。タラバちゃんはおいしかったけど・・・それ以来一度もやらなくなってしまったのでその代償は大きかったかも(泣) / レイ ( 2004-03-18 15:41 )
↓ぺるしゃさま、「余分」ではなくて「呼ぶん」です。すみません^^ヾ / レイ ( 2004-03-18 15:39 )
ぺるしゃさま、そうそう!子供に罪はなくても相手のうれしそうな様子が怒りを余分ですよね!うちもなぜか「パパ」を連発します。子供ってその場にいない人をよく呼びません? / レイ ( 2004-03-18 15:38 )
azzuちゃん、これだけ密着して一緒にいるのになんで?!しかもこの日は夫が一緒にいたのはこの数分だけなのに。CDも避難させた(レイがね)ことだし夫に不満があろうはずはないわっ! / レイ ( 2004-03-18 15:37 )
シナモンさま、ある日突然立ち上がるってほんとなのね。でもうちの場合それ以来一度もしないの。レイだけ何回も見て初回を見られなかったことは忘れようと思ったのに。これでまた週末やったりしたらムカつくかも(笑) / レイ ( 2004-03-18 15:36 )
フィー子さま、眉間にしわ寄せて頑張ってたのかしらね〜(笑)ママがそばにいるとすぐさぼって甘えるのよ、この人は。 / レイ ( 2004-03-18 15:34 )
コタツムリちゃん、ありがとう♪でもほんとにレイの中では「夫うそつき疑惑」がめきめき色濃くなってきてます(笑)だってそれ以来一回も自力たっちしないんだよ!! / レイ ( 2004-03-18 15:33 )
☆えむ☆ちゃん、うちの子は遅いほうなんだよ〜。早い子はもうお誕生日前に歩けちゃうし。ほんとに進度は人それぞれです。歩く瞬間は・・・なんて思ったらトイレにもいけないかも(笑) / レイ ( 2004-03-18 15:32 )
kyoさま、そりゃあもう夫は大得意で(怒)それ以来一回もしてなくて忘れかけるんだけど「まだ見てないの?かわいそうに」とか。あ〜、ムカつく!! / レイ ( 2004-03-18 15:30 )
雅さま、そうそう、ママはダメみたい。やらせようと思ってテーブルのとこに座らせてもすぐ向き変えてこっち向いちゃうし。途中手を貸したんじゃないかと密かに疑ってます(笑) / レイ ( 2004-03-18 15:29 )
さえこちゃん、やっぱりそう思う?あれから4日も経つのに全然しないの。いつもレイばっかりで悔しいから作り話か?なんて疑い中(笑) / レイ ( 2004-03-18 15:23 )
自分で立ったときって感動よね!次は伝い歩きをせっせと練習するのかな。いっしょの時期に歩けるようになりそうだね! / よちみ ( 2004-03-18 02:28 )
ひとりでタッチおめでとうございます〜。でもその瞬間を逃してしまったのはやっぱり残念?!その後はひとりでタッチは見れたかな?3歩くらい歩くところを初めて見たときはかなり感動したので、それは逃さないように(笑) / チロル   ( 2004-03-17 14:42 )
パパもママの先を越せて大喜びだったんでしょうね〜!私もひとりでタッチの瞬間をまってます〜♪ / みきみき ( 2004-03-17 14:25 )
いやん、残念でしたね〜。ずーっと一緒のはずのママが見逃すなんて許せないですよねー。でも立ーち、できるようになったんですね、リン君! / ムーチョ母 ( 2004-03-17 13:18 )
レイさんのシュミレーションがいっつもおもしろくて(しかも何気にカワイイし♪)笑わせてもらっています。さて、リン君の衝撃(笑)の瞬間を見逃して残念でしたね。しかもそーいうコトって「もう1回」ってお願いしても絶対にやってくれないしねぇ。でもまあタラバちゃんが美味しかったんだから良し、ということで・・・とりあえずどう?(そーいう問題じゃないか) / 昔野透夜 ( 2004-03-16 22:40 )
お気持ちわかりますー。うちの場合は最初の言葉が「ママ」ではなく「パパ」と言ったのでなんでーーー??と悔しかったです。ママがいつも一緒にいるのにぃー!ダンナがまた嬉しそうなのが余計ムカムカしました。 / ぺるしゃ ( 2004-03-15 22:05 )
それはすごい決定的瞬間を逃した気がしません???・・・超悔しい〜〜〜!!!いつも一緒にいるのはママなのにーーー!!!でもって、パパはCDの件も忘れて大喜び(笑)? / azzurri ( 2004-03-15 21:44 )
自分の目で確かめるまでしんじられないでしょー!!うちもつかまり立ちを初めて目撃したのは祖父母だったよぉ。でも、そんなことができるはずがないー!って信じられなかったよー。自分の目で見たのが初だと思い込んで日記には私が目撃した日付を書きました・・いいよね。。1日しか変わらないし・・? / シナモン ( 2004-03-15 16:23 )
がんばってるリン君が目に浮かぶわ〜〜〜 / フィー子 ( 2004-03-15 16:22 )
普段決定的瞬間をとられて悔しいから、夫様が嘘をついたと思い込むことにしておくとか(笑)。ま,順番はどうあれ,自力タッチおめでとう♪ / コタツムリ? ( 2004-03-15 15:31 )
1歳を前にしてもう立ち上がるんだー。おぉ!今度は歩く瞬間を逃さないようにね!(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-03-15 13:16 )
分かる、分かる、すごく悔しいよね(笑)。でもおかげでレイ夫さま、元気になったのでは? / kyo ( 2004-03-15 13:05 )
私も決定的瞬間をばあばに何度も・・・。まあ、やらせてるって話もあるけど。ほら、こっちは危ないこととかさせないじゃない? / 雅(みやび) ( 2004-03-15 12:33 )
わかった!!きっと旦那さまが見たのは幻影なのよ!!レイさまが目撃した時が、ファーストたっちにすればいいんだわ(笑) / さえこ@そんなわけにもいかない?^^; ( 2004-03-15 12:26 )
チチローさま、まだ間違ってます?一応「ミセケチ」を狙ってみたのですが(笑)あ〜、もうダメだ〜〜。私には城主さまのような駄洒落、いやオヤジギャグ(?)のセンスは到底・・・。 / レイ ( 2004-03-15 11:21 )
新宿の城主のことです。でも、また間違ってるかも(爆)。 / チチロー ( 2004-03-14 23:58 )
チチローさま、私、もうヤバいかもしれません、妄想漬けで(笑)ありがとうございます、変換ミス直しました。これ、一度書いたのがアップの瞬間にまるっと消えてしまって慌てて書き直したのです。言いたいことだから申そうでもよかったのかしら?ところで花屋さんって?? / レイ ( 2004-03-14 23:51 )
てじおさま、ありがとうございます。こんな感じでパパも決定的瞬間を独り占めできるということを覚えておいてください(笑) / レイ ( 2004-03-14 23:49 )
妄想過多のしっぺ返しでしょう(笑)。変換ミスでしょうか、わざとでしょうか、色違いの部分。わざとだったら、花屋さんチック(笑)。 / チチロー ( 2004-03-14 23:43 )
おおー リン君たっちしたんですね。おめでとうございます〜、レイさんは見られなくって、残念でした〜^^; / てじお ( 2004-03-14 23:42 )

2004-03-12 犯行現場〜開けたら出す!〜

夫の大事なCDを入れてあるCDケース。
息子は開けられないからと放置してあったのを気がついたら開けていた。
決定的な現場だったので夫に見せねばとパチリ。それが今日の画像。
これを巡って夫とレイの会話。

レイ「ねぇ、CDケース開けちゃったよ、ほら」(デジカメを見せる)
夫「開けちゃったよって、おい!出してるじゃないか(怒)!」
レイ「開けたら出すでしょ」
夫「出すでしょ、じゃないだろっ!写真撮ってないで止めろ〜〜〜(泣)」

偶然開けられたのか開け方を覚えたのかを見るためにこの後数日CDケースはそのまま放置しておいた結果、開け方をマスターしたことが認められたため、高所に避難決定(笑)

備忘メモ
・スプーン持ちたい病再発。それも今回は病状が進行していてスプーンでぐちゃぐちゃにしないと気が済まない。お手伝いを申し出てみるがそれはお断り。ママの持ってるスプーンを常に欲しがるので2本のスプーンを駆使して食事の度に惨状が繰り広げられる。
・うそ泣きを覚えた。気に入らないと「うぎゃ〜」っと声を出して泣いてみるけれどそれで抱き上げてもらえないと何事もなかったかのようにそそくさと次のいたずらスポットへ移動する。
・水がこぼれにくいトレーニングカップを買ってあげたら気に入ったのかおもしろいように水を飲む。ジュースも水もお茶もまったく欲しがらず、マグマグのトレーニングカップで半ば無理矢理飲ませていたけれどそれだと水を噴出して遊んでしまって困っていたのでうれしい*^^*


先頭 表紙

おみさま、ということはご子息はケースから本体も出せるということで?そうですよね、そういう日が来ますよね。きゃー、それはマジ怒るだろうなぁ、夫。 / レイ ( 2004-03-18 15:28 )
口車さま、この画像でそこまでおわかりになるとは口車さまもただ者では・・・パパのCDケースにはなぜかジャズとへヴィメタが・・・。ちょっと前まで寝かしつけにWaltz for Debbyを聞かせていたのですが・・・覚えているわけないか(笑) / レイ ( 2004-03-18 15:26 )
開けたら出す!同じです。うちのCDやDVDは歯型がついている物が・・・。 / おみ ( 2004-03-18 10:25 )
Waltz for Debbyなんて、渋いCDひっぱり出しているあたりなんか、ただ者ではござらぬな。 / 口車大王2号@久しぶり ( 2004-03-15 19:20 )
フィー子さま、そうそうPlaytexの。色とかデザインがちょっと違うけど。あれ、便利だね。あれ使ったらストローも前より上手になったよ。取っ手つきがあるといいのにと思ったらお店で売ってた(笑) / レイ ( 2004-03-15 17:20 )
うちのも生協で買ったものよ。同じかしら。Playtexとかいうやつ。気に入ってるから2つ持ってるの。お湯があったかいとこぼれやすいけど、冷めてればほとんどこぼれないの。同じかな? / フィー子 ( 2004-03-15 16:24 )
azzuちゃん、azzuちゃんのいる世界って時差ないよね?この時間は日曜日の夜のはず。で、また今もお仕事中かしら?レイも思った!「パンドラの箱を開けたな・・・」って。次はマトリョーシカとかラッキョの皮むきでもさせようかしら? / レイ ( 2004-03-15 11:49 )
雅さま、ね、ね、撮るでしょ?でもうちの子、あの収納ケースには入らないだろうなぁ。箱、壊れるわ、きっと(爆) / レイ ( 2004-03-15 11:48 )
のんちゃん、いたずらちゃんの相手はほんとに大変><でも大変だからこそこういう笑える出来事もないと、ね♪ / レイ ( 2004-03-15 11:47 )
アキちゃん、大変だわ〜★キッチンの入り口にも柵をつけたらレイもキッチンに入るのがめんどうになっちゃったよ(爆)あ〜、大変!! / レイ ( 2004-03-15 11:46 )
く°さま、自分の利益になるところから覚えるってほんとに高性能にできてると思います^^ / レイ ( 2004-03-15 11:45 )
kyoさま、う〜ん、すごく薄くはないけれど決して多くはないです^^;夫もちょこちょこ出しっぱなしかも。で、リンの餌食に(爆)最近は体験して覚えていただくことにしました^^v / レイ ( 2004-03-15 11:44 )
チチローさま、うちでは息子と妻の間に大事なものがたくさんあるらしいです(笑)食べ物がたくさん書いてあるせいか「はらぺこあおむし」はお気に入りのようです。 / レイ ( 2004-03-15 11:42 )
よちみさま、やっぱり床に座るという文化じゃないからかしら?マグマグ(ストロー)、ちゃんと使えるの?ベビ雄くんエライっ!!うちは相変わらずフタを齧って振り回すのよ。もう水浸し>< / レイ ( 2004-03-15 11:41 )
フィー子さま、おっぱい止めたら飲むようになるのかと思ったけれど、卒乳前に一安心です^^このカップも生協で頼んだの♪ベビちゃんが持ってたのに少し似てます^^ / レイ ( 2004-03-15 11:39 )
ムーチョ母さま、チュンくんはうそ泣きとかしません?大声出して思いっきりアピールするんですよ。そういう泣き方はほんとに何かして痛かったときか構って欲しいときだって最近発見しました。ちなみに着ているものは家にいても出かけてもずっと一緒です。チュンくんは区別があるんですか?いやぁ、そのほうがずっとオシャレです♪ / レイ ( 2004-03-15 11:37 )
のんたんさま、いやぁ、たまたま夫のものを開けてたんですよ^^なんて通用しませんかね。確かに鏡台(次のターゲットらしい)やったら写真撮らずに止めるかも^^ / レイ ( 2004-03-15 11:35 )
シナモンさま、これも成長の証だよねぇ♪パパ的には成長は他のところで証明して欲しかったらしいけど(爆) / レイ ( 2004-03-15 11:33 )
まるるん。さま、泣き顔!次はぜひこれに挑戦したいんだけど、まだ泣いてるととりあえず泣き止ますか、って思っちゃうの。いつもいい顔じゃつまんないもんね。どうしてパパには理解できないのかしら?確かに夫はいい顔ばっかり撮りたがるわ、うん。 / レイ ( 2004-03-15 11:32 )
ぺるしゃさま、やってますよ〜♪私たちの会話っていつもこんな調子です。何かがズレてるというか・・・。そろそろ夫には大事なものはしまっておくことを覚えて欲しい今日この頃です(笑) / レイ ( 2004-03-15 11:30 )
昔野さま、いつもいい顔ばっかりじゃねぇ。こういう時もあったのよって記録ですよ、記録。決してCDや本人を犠牲にしようと思ったわけでは・・・実は夫が怒るのも想定済みだったりして(笑) / レイ ( 2004-03-15 11:28 )
きき★ももちゃん、うひゃひゃ♪これからもがんばるよ〜^^v / リン ( 2004-03-15 11:27 )
てじおさま、危険物対策はお子様の様子によるかもしれません。うちはまだほんとになにもやってなくてこの週末にやっとキッチンに入れないように柵をつけただけです。コンセントもビデオも触りたい放題。最初に好きなだけ触らせたせいかあんまり固執しないのでそのままです。ダメっていうと余計に触りたくなるものなのかしら? / レイ ( 2004-03-15 11:26 )
ふぅかぁさま、どんどんモノを置く位置が高く奥まっていく(笑)うちのはまだそれほど動かないほうなので助かってますが活発な子のお家は大変みたいです。うちもこれから他人事じゃなくなるのかしら? / レイ ( 2004-03-15 11:24 )
さえこちゃん、ほんとにねぇ。去年の今頃はまだお腹の中に納まってたのにと思うと不思議です。もう首が据わってなかったころってどうやって抱っこしてたか思い出せないくらいだわ。ほんとに早いよ〜。 / レイ ( 2004-03-15 11:22 )
さすがのパパもびっくり(笑)!?こうやって少しずつパンドラの箱を開けつづけ・・・え?なんか違います? / azzurri@お仕事中♪ ( 2004-03-14 23:19 )
良い写真だ。これは撮るでしょ〜♪(笑) / 雅(みやび) ( 2004-03-14 22:58 )
ありゃー、いたずら開始でこれからママもパパも大変だねー。私もCDを避難させるより先に証拠写真撮っちゃうなー、きっと♪ / のんちゃん ( 2004-03-14 20:55 )
あらあらこういういたずらが始まっちゃったんだね!色んな物を手の届かないところに引越させないとだね〜。大変だーね。 / アキ ( 2004-03-14 12:07 )
ウソ泣きをマスターされたのでしたら、もう立派なオトナでございますねー。のほほほほほ / く゜ ( 2004-03-13 21:59 )
リンくん、思ってたより髪の毛ふさふさだわ(笑)。 ウチの旦那も開けたら出す!出したらそのまま〜♪です。大人なのにぃ。 / kyo ( 2004-03-13 12:54 )
CD大事なんですね(笑)。「はらぺこあおむし」発見。 / チチロー ( 2004-03-13 02:09 )
うち、こうやっていたずらする場所が無いのでちょっとつまらないかも。。。そうそう、ベビ雄も水やお湯やお茶が嫌いで困っていたんだけど、マグマグ(ストロー)だとお湯でも水でも好きなときにグイグイ飲むの。助かるよねー。 / よちみ ( 2004-03-12 23:21 )
お水飲めるようになって良かったねえーーーー!密かに心配していたのよぅぅぅ。風邪ひいたときとかやっぱり水分とってくれないと困るものね。あーんよかった!! / フィー子 ( 2004-03-12 22:28 )
リン君、やるなぁぁぁ。(笑) うそ泣きが笑えました。ハハハ でもお家にいるのにオシャレなお洋服ですねー☆ 素敵!! / ムーチョ母 ( 2004-03-12 20:15 )
おお!器用だわ!!私もさっさと助けたりしなくちゃいけない状況なのに、思わず写真撮ったりしちゃってます。だっておもしろいんだもんー。もちろん、私の大事なものが壊されそうなときは、即効でとめますが! / のんたん ( 2004-03-12 19:22 )
ふふふっ!子供っていつのまにか出来るようになっちゃうからおもしろいですよね。ってパパにしたらおもしろいじゃすまされない?!スクープ写真だね♪ / シナモン ( 2004-03-12 19:05 )
かわい〜♪私も撮った撮った カラーボックスによじ登った時とか洋服ダンスの引き出しから衣類を全部出してしまってその中に忍び込み出れなくなって号泣してたところなど(笑) おすましの顔よりこういうショットが愛らしいと眺めちゃうんだよね〜 オトコにはわかるまい!!ムフ♪ / まるるん。 ( 2004-03-12 18:08 )
リン君やっていますね〜!レイさんとダンナさまの会話なんだか微笑ましい^^ってダンナさまは真剣なのに怒られちゃうかしら^^; / ぺるしゃ ( 2004-03-12 17:54 )
おおぅ、リン君お見事☆いやー、わかるわかる。私もひりょの行動が楽しくてデジカメ向けてるんだけど、転んじゃう時も写すのに専念してて旦那ちゃんに見せるたびに「その前にひりょ助けてやれよー」って怒られるコトあります。苦笑 / 昔野透夜 ( 2004-03-12 14:31 )
うひゃひゃ♪止めずに写真撮ってるレイちゃん素敵なのだ(笑) / きき★もも ( 2004-03-12 12:36 )
おー。危険な物(電気コンセントとか台所の中とか)への対応とかの準備っていつ頃からするもんなんですか? 大人が大事にしてるものとか、いじってみたいだろうしねぇ・・。 / てじお ( 2004-03-12 12:10 )
大事なモノ、とどかない〜と思って棚の上においておいたら、ソファの背もたれに乗っていたずらしている我が家の困ったちゃんたち。しょうがないのでしまいこみました。 / ふぅかぁ ( 2004-03-12 11:54 )
ああ、なんだかいつのまに大きくなってるー!ついこのあいだまでは、首も据わってなかったのにね、成長って早いもんだねぇ^^ / さえこ ( 2004-03-12 11:50 )

[次の10件を表示] (総目次)