himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-20 珍しく
2004-03-18 絶望の瞬間
2004-03-14 なぜ?
2004-03-12 犯行現場〜開けたら出す!〜
2004-03-10 転勤
2004-03-06 理不尽さと想像力の欠如について考える
2004-03-06 両手に花?!
2004-03-03 Tea for Two〜二人でお茶を♪〜
2004-02-27 カミノナヤミ
2004-02-27 日常


2004-03-20 珍しく

先週は珍しく夫の帰りが連日遅かった。
そういう時期なのね。お疲れ様です。

そしてもっと珍しく今日は休日出勤だそうだ。
基本的に夫の仕事はクライアントの都合に左右されるらしく「ムカつくぜ」とつぶやきながらご出勤。
かわいい妻子のために頑張ってください^^

雨で外にも行けないし、とりあえず息子をお昼寝させてっと。
今日も帰りは遅いらしいから夕飯も簡単でいいし。
つまんないけどたまにはこういう日もいいか。

夫が帰ってこないと一人でお風呂に入れて寝かしつけて・・・世の大半のママがこなしているであろうこれを「一人で」するのがちょっと前まではすご〜くイヤだったけどなんとかなるようになった。
うちは当然のように帰るコールがないので「いつ帰ってくるか」は不明。それでも夫は息子とのお風呂を楽しみにしているので息子が眠くなるかどうか観察しつつ綱渡りで間を繋ぐ。
夫がお風呂で呼んだら息子を連れて行き、その間に夫の食事の支度。
間もなく「上がるよ〜」というので息子を受け取る。結構忙しい。
それに比べると自分と息子のペースで一緒にお風呂に入ってそのまま寝かしつけられるのはラクといえばラク。
寝かしつけてしまえばあとはゆっくり自分の時間だし。

なんてこんなことを考えているレイって罰当たりかも^^ヾ
カンシャシテマス、ハイ。

先頭 表紙

ぺるしゃさま、自分のペースでできちゃうのって楽といえば楽なんですよね〜。うちもパパがいるとあちゃ〜><です↑ / レイ ( 2004-03-23 22:33 )
マッキィ。さま、結婚してしばらくして思った気がします。「一緒にいるために結婚したのになんだかうっと〜し〜のはなぜ?」って(笑)一人暮らしの今を充分に楽しんでもういいやって思うときがきたら次に進めるといいのかな?っていうか今のマッキィ。ちゃんの暮らしがうらやましいわ^^ / レイ ( 2004-03-23 22:31 )
azzuちゃん、レイ母も義母も「ひとりで3人育てた」って言ってるよ〜(笑)そういう時代だったのね。そういう意味ではイマドキのママって我慢ができないって何かで読んだよ。 / レイ ( 2004-03-23 22:28 )
おみさま、うちも短いんですよ〜。なんだか慌しくって結局何もできない!家に居ながらにして完全に離れられる貴重な時間なのにね! / レイ ( 2004-03-23 22:24 )
雅さま、そう!お肌のお手入れはなかなかできないよね〜。寝かしつけてるうちに忘れちゃってそのまま一緒に寝ちゃったり。でお肌がつっぱってて不機嫌に。なぜ?パパが早く帰ってこないからいけないのよ!!・・・ってこれも妄想?チチローさま、失礼しましたm(--)m / レイ ( 2004-03-23 22:22 )
フィー子さま、いてくれなければ無理!って思うし、いればいたで手がかかる・・・なんてママって勝手かしらね(笑)いるときにはそのありがたさを、いないときにはそれもいいか、でバランス取れてるのかな? / レイ ( 2004-03-23 22:20 )
シナモンさま、そうだよね、タイミングが悪いと大変だよね〜。うちはお風呂はなんだかすごい使命感を持って入れるのよ。ただ、入れたいならちゃんと帰るコールしようよって思うこともしばしばです(笑) / レイ ( 2004-03-23 22:18 )
みきみきさま、いなきゃいないで困るし、いればいたで手がかかる(笑)私たちって勝手かしらね〜? / レイ ( 2004-03-23 22:16 )
昔野さま、そのときはよくても次の週にガクってきますね〜。なんかイライラしちゃって(笑)昔野さまは2人を一人で頑張ってるんだもんね〜。泣き入れてる場合じゃないわっ!実際に何をしてくれるとかっていうよりもなんかいてくれるだけで気が抜けるっていうのもあるのかも。 / レイ@といいつつ、私も不満がなくは・・・ ( 2004-03-23 22:15 )
うちも子供と二人の時のほうが何事もスムーズにいくかも・・^^;ダンナがいると甘えて好きなものしか食べないし興奮してなかなか寝ないし。 / ぺるしゃ ( 2004-03-23 15:33 )
確かに1人だと、自分のペースで何事も進められていいな〜と思いますね。家族がいたり、隊長が遊びに来たときは、やはりそれなりに相手に合わせますからね〜。毎日単調じゃなくて、そういう日もあるからいろいろなことの大切さが見えるんでしょうね〜。 / マッキィ。 ( 2004-03-22 22:53 )
最近はパパが育児のお手伝いをしてくれるおうちもたくさんありますが、一昔前ってどうしてたんでしょうね、、、 / azzurri ( 2004-03-22 12:54 )
うちの旦那はお風呂が短いので、その間に食事の準備なんてできなーい。本人は結構入ってるつもりのようですが、短いですよね、なにかをしようとすると。 / おみ ( 2004-03-22 11:26 )
うちもカレの帰りが早いときは早めに入れて早めに一緒に寝ちゃうから体はラクだな〜。でも髪が生乾きだったりゆっくり基礎化粧ができなかったりというデメリットのほうが大きい気がする。 / 雅(みやび) ( 2004-03-21 21:39 )
わかるわかる〜。パパの手伝いも無いとやってけないと思うと同時に、パパに振り回されて余計に大変なんじゃい!って思うもの(~_~;)。あらあら、これ、ご主人読むのかしら。お邪魔しました〜〜 / フィー子 ( 2004-03-20 23:21 )
確かにパパと子供の世話を同時にするのってけっこう大変かも・・パパの食事の用意してると寝かしつけるのが遅くなっちゃたりするしね。でもお風呂入れてくれるなんていいなぁ。 / シナモン ( 2004-03-20 23:17 )
確かに、パパがいるとパパの世話までだからうちも大変なのよね〜! / みきみき ( 2004-03-20 23:12 )
週末に旦那ちゃんが居ないのはマジ、苦しいですよね。平日は「まあ仕方ないか」で何とか過ぎていきますが、週末は「いてくんないと困るんだよぉ」状態だし。いつもはいつ起きるかビクビクしながらパソやってるけど、旦那ちゃんの大いびきをネンネの音にして、こっそり音楽なんか聞いちゃったりして。でも、ウチもまた平日は母子家庭状態。頑張ってくれてるから感謝はしてるけどねぇ・・・。(←何か不満らしい 笑) / 昔野透夜 ( 2004-03-20 22:30 )
ムーチョ母さま、そうそうONです〜。まだ夫帰ってこないし。え?え?パパが?ということはおっぱいなしで寝たの??やっぱりお誕生日過ぎるとそういうことも可能になる?日記見に行かなくっちゃ! / レイ ( 2004-03-20 22:22 )
さえこちゃん、人生すべてが手抜きになりつつある私。あとは何を手ぇ抜こうって考えちゃうわ・・・今日もリンのご飯はレトルトだし♪その分遊んであげたからいっか^^ / レイ ( 2004-03-20 22:21 )
チチローさま、うちも基本的には休日でなくても(笑)家で仕事してるんですけど。どうしてもクライアントのところに行かないといけない用があるみたいで。 / レイ ( 2004-03-20 22:20 )
旦那様はリン君とのお風呂を楽しみに帰ってこられるんですね〜♪ 確かに自分だけの方がペースがつかめるけど、パパが助けてくれるのは快く受け入れましょう。(笑)(笑) 今夜は我が家もパパがお風呂&寝かしつけを!!!(驚き) 詳細は日記で報告しますぅ。(もしかしてレイさん、今PC中??) / ムーチョ母 ( 2004-03-20 22:18 )
コタツムリちゃん、ごめ〜ん、乗り遅れたっ! / レイ ( 2004-03-20 22:17 )
リヘちゃん、リヘ彼氏も帰るコールなしだったね〜。これだけは治らないわ。今日は彼が待っててくれる♪帰ったらお出かけかな? / レイ ( 2004-03-20 22:17 )
ふぅかぁさま、そうそう、さっき日記をアップし終わってから予定より早く起きそうになったので寝かしつけながら一緒に寝てしまいました。う〜ん、幸せ^^普段真面目にやってるからたまには手抜きもね♪>ウソツキ? / レイ ( 2004-03-20 22:15 )
のんちゃん、いえいえ。そういう時期なんだよねぇ〜。いつまでも清算しないヤツ(失礼!)とかいて困らない(爆)?やっぱり年度変わりって大変ね。陰ながら応援してま〜す♪ / レイ@何の役にも立たないか・・・ ( 2004-03-20 22:14 )
☆えむ☆ちゃん、お腹の中にいるうちが幸せかも(笑)確かに淋しくはないけど・・・。一人の時間を楽しめるのは今だけだよ!! / レイ ( 2004-03-20 22:11 )
寒い中、休日出勤お疲れ様です>_< レイさまはウマいこと手抜きをしていいのよー^^ そうでないと大変すぎそう・・・>_< / さえこ ( 2004-03-20 17:47 )
休日出勤はきらいなので、家で仕事中です。でも、本当に忙しいと、資料を持って帰りきれないんですよね。 / チチロー ( 2004-03-20 17:17 )
わ〜い、あそぼ〜>こらこら / コタツムリ ( 2004-03-20 16:49 )
ヤッパ今の時期はどこの旦那様も忙しいのね。しかし今日のこの寒さでのご出勤は可哀想ι今日のリヘ彼は私の帰りを待つぅ〜?!お留守番。 / リヘ@我が家も帰るコールナッシングよぉ〜 ( 2004-03-20 16:34 )
そうなの!♪この子たちが寝たら〜自分の時間〜♪Z…ZZ…というのが私のパターン。自分の時間って作らないと本当にないと実感。でも、手抜きができるのも事実♪ぷぷっ♪ / ふぅかぁ ( 2004-03-20 16:14 )
↓なんか私、愚痴りまくってますね。読み返して反省。。。すみません。私も今日はお留守番ー。 / のんちゃん ( 2004-03-20 15:05 )
うちの会社、既に不夜城状態。これからの季節大変だよね。うちなんて、今年は決算と同時進行で管理部門のシステム入れ替えるっていうのよー。逃げ出したい気分。。。 / のんちゃん ( 2004-03-20 15:01 )
うちも今日旦那出勤してるのー。月曜からは泊まりで出張だし。レイちゃんにはリン君がいるから良いよね。私は胎動を感じつつ、寂しく過ごすわ。くすん。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-20 14:40 )

2004-03-18 絶望の瞬間

↓あれ以来、一度も自力たっちをレイには見せてくれない(涙)夫に偽証疑惑浮上中(笑)
これでまた週末に夫がいるときやって見せて「パパにだけ見せたいのか」なんて夫が言おうものなら(多分、いや絶対言う!)ブチ切れるかも。これは妄想シリーズ被害妄想編(爆)?
レイが見ていないもので思い出した。レイが見てみたいのだけど見ることが叶わないものがあったのを。
それが息子の「絶望する瞬間」。

2週間に1回程度お稽古事のために夫に留守番を頼んで出かける。
2時間のレッスンに往復で都合3時間程度。最初の頃はレッスンが終わると慌てて帰ってきてたけど最近では余裕もできてレッスンのあとしばらくおしゃべりしてきたり、買い物もしてきたりできるようになった。
一人で出かけて育児から解放される大事な時間。が、最近は息子も知恵がついたのかレイが出かける支度を察知するようになった。
見つからないように出かけたいけれどどうやっても目に留まってしまうのが狭い家の悲しいところ(笑)
もうレイが出かけるところで泣きそうな顔をしている。そういう時振り向かなければいいのに・・・。
家で夫と遊んでいればどうにかなってしまうのだけれど留守番中の様子を聞くと基本的にグズグズメソメソしながら遊んでいるのだそうだ。
「時々思い出したように探してるぞ。家中の部屋を覗いてどこにもいないことを確認してから玄関のとこで泣いてる」(レイ夫談)
これを何回かするのだそうだ。
多分、最後に探すのは玄関に一番近い寝室。そこにレイの姿を見つけられなかった時、息子は絶望するのだろうなんてこれも大げさな妄想(笑)?
その瞬間を見てみたいと思ったのだけれど、これはまず無理だろう。レイを見つけて安心したように、「当然だ」という顔でデヘっと笑う息子の顔は毎日見られるけど。

留守番を頼むとやはり夫も疲れるらしい。ほぼ毎回必ず「もう留守番イヤ?」と聞いてみる。
夫は決まって「いや、全然!」と答える。「留守番もできないような子供にはしない。お袋にもどんどん預けろ」だそう。
それならいいけれど。歩き始めて外遊びが楽しくなったりすればパパといるほうが楽しくなるかもしれない。

ただ、お出かけで腑に落ちないのはお帰りなさいの瞬間。
夫の帰宅時はいつも全力で玄関にハイハイして行って間に合わないと思ったらその場でパチパチ&「パパ」という呼びかけつきの盛大な(?)ものなのに、レイが帰ると絶対寄ってこない。
「どこ行ってたんだよ」ってな感じのふてぶてしい顔で「お前が来い!」とばかりにその場で手を出して抱っこを要求する。
結局ママって不利じゃない?

先頭 表紙

シナモンさま、ベビくんも?!そうそう、顔見たとたんに安心したのか思い出したのか泣き出すこともあります。そのまま駆け寄ってくれればまだうれしいんだけど・・・。感動の再会までの道はお互い遠いわね。ふ〜。 / レイ ( 2004-03-19 22:47 )
azzuちゃん、はい、パパ似です(キッパリ)! / レイ ( 2004-03-19 22:45 )
アキちゃん、いつもそう思ってられればシアワセなんだけどねぇ♪↓とかちょっとしたことが続くと「なんか損!」って思っちゃう日もあるのよね。 / レイ ( 2004-03-19 22:44 )
ぺるしゃさま、ぺるしゃさまのおうちも!どうしても一緒にいる時間が長いからいて当然になってるのかもしれませんね。ありがたみが薄くなってるみたいでちょっと悔しい?! / レイ ( 2004-03-19 22:43 )
まるるん。さま、いや〜ん、まりりん。ちゃんにそれやられちゃったらパパたまんないでしょっ!どうしても泣き止まないときとか泣いてるとき手を伸ばされるのは優越感・・・なんだけど時々「泣き止ませてみろ〜」って思わなかった?いいとこ取りなんだよねぇ、パパって^^; / レイ ( 2004-03-19 22:42 )
さえこちゃん、あ、わかっちゃった?子供ってたとえが悪いかもしれないけど犬と一緒なのよ。自分を下から2番目の立場に置くとこが。一人は自分が見下せる人間作っとくの。うちの場合それがママ(泣) / レイ ( 2004-03-19 22:40 )
おみさま、うんと小さいときは出かけても気がつかなかったのにねぇ。成長の証でしょうか。そうそう、「連れてって」ってまだできないけど着替えたりしてると「逃すものか」って感じでまとわりついてきます^^; / レイ ( 2004-03-19 22:39 )
うちも私が帰宅したときは、お帰り〜♪っておで迎えじゃなくて、もぉぉどこいってたんだよぉぉぉってかんじになきべそかきます。おこって壁たたいてたりするし。。感動の瞬間とか程遠いわ〜 / シナモン ( 2004-03-19 18:50 )
も・も・もしやパパ似??? / azzurri ( 2004-03-19 16:04 )
んふふ♪それだけママには気を許している証拠だね。なくてはならない存在なんだよね。 / アキ ( 2004-03-19 13:37 )
うちも私がお出かけして帰ってきた時はホッとする表情は見せるのだけれど、それだけでダンナの時はいつも帰ってくると興奮して嬉しそうにはしゃいでいます。ママはいて当然な存在だと思っている差なのかなぁ。ママの時も同じように喜んでほしいなぁ^^; / ぺるしゃ ( 2004-03-19 12:55 )
ウチは最初からパパっ子だったな〜 一日中二人でいるもんだからお互いに一日過ぎると相手に飽きるようで二人してダンナに今日一日の出来事を「聞いて聞いて〜〜」っと駆け寄っていた(笑) それでもどうしても泣きが治まらない時 ダンナじゃ絶対ダメなのに私が抱っこするとピタット止まるのはすごく優越感だったな〜 / まるるん。 ( 2004-03-19 12:37 )
あはは、パパとママとで行動がそんなに違うものなのね〜^^ レイさま、はやくもチビちゃんの尻に敷かれているのねぇ(笑) ほのぼのしてていいねぇ〜^^ / さえこ ( 2004-03-19 12:21 )
うちは両親ともに留守でも全然平気→お父さんだけに過剰反応「行っちゃヤダー!」母はいて当然→お母さんもいなくなることがあると理解。バッグを持つと「連れてって!」 と変化しつつあります。 / おみ ( 2004-03-19 12:14 )
てじおさま、なんて言いつつ、対抗してみようと思ってませんか?母と子の繋がりに(笑)てじおさまならマメでいいパパになりそうだから対抗できるかも。うちは可愛がるわりには手をかけたがらないんですよ。楽しいことだけしたいというか^^; / レイ ( 2004-03-19 11:03 )
のんちゃん、う〜ん、自分の子だからねぇ^^ヾ時々客観的に見てこんなおっさんっぽくてえらそうなデカい顔の赤ちゃん連れててかわいそ〜とか他人から思われてるんじゃないかって考えちゃうわ(爆) / レイ ( 2004-03-19 11:01 )
チチローさま、素晴らしいフォローで(笑)そこが我が家とイチローちゃんちの決定的な違いですわ!うちなら迷わず「俺が一番☆」「全然ちゃうやん!」って争いになりますもの。 / レイ ( 2004-03-19 11:00 )
ムーチョ母さま、わかっていただけてうれしいわ♪なんか特別じゃないんだよね、お母さんって。ちゅんくんがお母さん離れ?うーん、パートタイムでもいいからうちもそうなってくれないかな。チュンくんの今ということはうちもあと3〜4ヶ月か。よし!>ニヤリ^^ / レイ ( 2004-03-19 10:58 )
いやいや〜、結局はみんなお母さんから産まれて来る訳ですからねー、母と子の繋がりには勝てないですよ〜絶対^^ / てじお ( 2004-03-19 08:34 )
ふてぶてしい顔も可愛いでしょ?早く自力たっちの瞬間に遭遇したいね。 / のんちゃん ( 2004-03-18 22:50 )
うちも本当はママが一番です。 / チチロー ( 2004-03-18 21:43 )
わかるわかる〜♪ やっぱりお母さんが一緒にいることが基本・・というか当然のことなんだろうねー。でも我が家では最近お父さんとパワフルに遊ぶのが好きみたいで、「お母しゃん、バイバイ」とか平気でするようになりました。ちょっと悲しいかも? / ムーチョ母 ( 2004-03-18 21:31 )
フィー子さま、ね、ね、わかるでしょ?!あのふてぶてしい顔で「あ、そこにいたの。探したじゃない」とか「さっさと来いよぉ」ってな態度をとるわけ。そんな態度ばっかりだからたまにはしおらしいとこも見てみたくなるわよっ! / レイ ( 2004-03-18 21:23 )
☆えむ☆ちゃん、ねぇ、どんな顔してるんだろう。夫譲りでふてぶてしいから(笑)ショックを受けた表情っていうのが想像できないの。今度ビデオにでも撮っておいてもらおうかしら^^ / レイ ( 2004-03-18 21:22 )
コタツムリちゃん、当然でございますことよ☆と言いたいところだけどうちの場合「ママが一番便利」って思ってないか?! / レイ ( 2004-03-18 21:20 )
雅さま、一般にその辺りの賢さって女の子ちゃん特有なような気がするけれどチチローさま&イチローちゃんならもう無敵?!で、急いで帰るんですか(笑)? / レイ ( 2004-03-18 21:19 )
当然だという顔でデヘっと笑うとか、お前が来いとばかりに〜のところ、すんごい笑わせてもらいました〜。だってわかるんだものーー!!(*^。^*) ↓コタツムリさま、それは当然でございますことよ。オホホ。そうでなきゃやってられないし。 / フィー子 ( 2004-03-18 18:53 )
絶望の瞬間ってやっぱり「ガーン・・・」って顔してるのかなぁ?見てみたいね(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-03-18 17:41 )
絶望の瞬間ってやっぱり「ガーン・・・」って顔してるのかなぁ?見てみたいね(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-03-18 17:40 )
やっぱりママが一番なんだな、って思ったけど(笑)。 / コタツムリ ( 2004-03-18 16:57 )
ウチはパパとお留守番のとき、全然ヘーキだそうです。泣かないし、探さない。「あら?帰ってきたの。」ってね。一所懸命急いで帰る私の立場はって感じ。 / 雅(みやび) ( 2004-03-18 16:56 )

2004-03-14 なぜ?

息子の決定的瞬間は全部レイのもの。そう思っていたのに・・・。

夕方、義母から電話があった。どこからかカニが届いたので取りに来てとのこと。ラッキー♪
夫は今日は珍しく体調が悪いと寝ていたので息子を見ていてもらうことにしてレイひとりで義母の家へ。カニを頂いてルンルンで帰る。
そして家の玄関を開けた瞬間に夫の声。

「立った!自分で立ったぞ〜!!」

え?なんですって??
息子はつかまり立ちは大好きだけれどまだ自力で立ち上がれなかった。
この月齢にしては遅いのかなとも思うけれどそれも納得(笑)のお尻の重さなのでまぁ、そのうち立つでしょ、そう思っていた。
ここ数日、あと少しだな。そんな感じの力の入り方をしていたので決定的瞬間を目撃するのを楽しみにしていた。もちろん、見るのはレイ。帰宅した夫に報告するところまでシュミレーション済み。最近妄想(申そうではありません!)多過ぎ?!
なのに、なのに、

なんで〜〜〜〜?!?!?!

なんでレイのいない数分にやっちゃうのよ(泣)
「もう一度やってみて」何度もお願いしてみたけれど、たまにはパパにもポイントあげなくちゃと思ったのか、はたまたキッチンの入り口に侵入防止柵を取り付けられた腹いせか、とうとう今日は寝るまでもレイには自力でたっちを見せてくれなかった><
明日は見せてくれるかな・・・。

↓決定的瞬間と引き換えに手に入れたタラバちゃん。んまかった^^


先頭 表紙

よちみさま、ほんとに暖かくなるころには靴を履いて外を歩けるとうれしいのですが。お尻の重いリンはなかなか^^;伝い歩きはほんとに目が離せないね〜。 / レイ ( 2004-03-18 15:47 )
チロルちゃん、ありがと♪でもそれ以来一度もしないのよ。夫のウソ疑惑が(笑)あんよは必ず!!そんなこと言ってたら二人で家にこもっちゃったりして(笑) / レイ ( 2004-03-18 15:46 )
みきみきさま、もひとつ。なんて言ってたらみちゃきちゃんが目撃したりして(笑) / レイ ( 2004-03-18 15:44 )
みきみきさま、弟くんもこれから?目を離しちゃダメよ!!パパの前ではお座りだけねって言い聞かせてねっ!! / レイ ( 2004-03-18 15:44 )
ムーチョ母さま、どういうことでしょう?まったく・・・決定的瞬間を独り占めしようと思ってた罰かしら(笑)なんだか今週は今ひとつリンと仲良くできないのは私がこだわってるせい(笑)? / レイ ( 2004-03-18 15:43 )
昔野さま、私の妄想、ヤバいとこまで行っちゃってますかねぇ(笑)多分、ほんとに考えることがないんでしょうね。タラバちゃんはおいしかったけど・・・それ以来一度もやらなくなってしまったのでその代償は大きかったかも(泣) / レイ ( 2004-03-18 15:41 )
↓ぺるしゃさま、「余分」ではなくて「呼ぶん」です。すみません^^ヾ / レイ ( 2004-03-18 15:39 )
ぺるしゃさま、そうそう!子供に罪はなくても相手のうれしそうな様子が怒りを余分ですよね!うちもなぜか「パパ」を連発します。子供ってその場にいない人をよく呼びません? / レイ ( 2004-03-18 15:38 )
azzuちゃん、これだけ密着して一緒にいるのになんで?!しかもこの日は夫が一緒にいたのはこの数分だけなのに。CDも避難させた(レイがね)ことだし夫に不満があろうはずはないわっ! / レイ ( 2004-03-18 15:37 )
シナモンさま、ある日突然立ち上がるってほんとなのね。でもうちの場合それ以来一度もしないの。レイだけ何回も見て初回を見られなかったことは忘れようと思ったのに。これでまた週末やったりしたらムカつくかも(笑) / レイ ( 2004-03-18 15:36 )
フィー子さま、眉間にしわ寄せて頑張ってたのかしらね〜(笑)ママがそばにいるとすぐさぼって甘えるのよ、この人は。 / レイ ( 2004-03-18 15:34 )
コタツムリちゃん、ありがとう♪でもほんとにレイの中では「夫うそつき疑惑」がめきめき色濃くなってきてます(笑)だってそれ以来一回も自力たっちしないんだよ!! / レイ ( 2004-03-18 15:33 )
☆えむ☆ちゃん、うちの子は遅いほうなんだよ〜。早い子はもうお誕生日前に歩けちゃうし。ほんとに進度は人それぞれです。歩く瞬間は・・・なんて思ったらトイレにもいけないかも(笑) / レイ ( 2004-03-18 15:32 )
kyoさま、そりゃあもう夫は大得意で(怒)それ以来一回もしてなくて忘れかけるんだけど「まだ見てないの?かわいそうに」とか。あ〜、ムカつく!! / レイ ( 2004-03-18 15:30 )
雅さま、そうそう、ママはダメみたい。やらせようと思ってテーブルのとこに座らせてもすぐ向き変えてこっち向いちゃうし。途中手を貸したんじゃないかと密かに疑ってます(笑) / レイ ( 2004-03-18 15:29 )
さえこちゃん、やっぱりそう思う?あれから4日も経つのに全然しないの。いつもレイばっかりで悔しいから作り話か?なんて疑い中(笑) / レイ ( 2004-03-18 15:23 )
自分で立ったときって感動よね!次は伝い歩きをせっせと練習するのかな。いっしょの時期に歩けるようになりそうだね! / よちみ ( 2004-03-18 02:28 )
ひとりでタッチおめでとうございます〜。でもその瞬間を逃してしまったのはやっぱり残念?!その後はひとりでタッチは見れたかな?3歩くらい歩くところを初めて見たときはかなり感動したので、それは逃さないように(笑) / チロル   ( 2004-03-17 14:42 )
パパもママの先を越せて大喜びだったんでしょうね〜!私もひとりでタッチの瞬間をまってます〜♪ / みきみき ( 2004-03-17 14:25 )
いやん、残念でしたね〜。ずーっと一緒のはずのママが見逃すなんて許せないですよねー。でも立ーち、できるようになったんですね、リン君! / ムーチョ母 ( 2004-03-17 13:18 )
レイさんのシュミレーションがいっつもおもしろくて(しかも何気にカワイイし♪)笑わせてもらっています。さて、リン君の衝撃(笑)の瞬間を見逃して残念でしたね。しかもそーいうコトって「もう1回」ってお願いしても絶対にやってくれないしねぇ。でもまあタラバちゃんが美味しかったんだから良し、ということで・・・とりあえずどう?(そーいう問題じゃないか) / 昔野透夜 ( 2004-03-16 22:40 )
お気持ちわかりますー。うちの場合は最初の言葉が「ママ」ではなく「パパ」と言ったのでなんでーーー??と悔しかったです。ママがいつも一緒にいるのにぃー!ダンナがまた嬉しそうなのが余計ムカムカしました。 / ぺるしゃ ( 2004-03-15 22:05 )
それはすごい決定的瞬間を逃した気がしません???・・・超悔しい〜〜〜!!!いつも一緒にいるのはママなのにーーー!!!でもって、パパはCDの件も忘れて大喜び(笑)? / azzurri ( 2004-03-15 21:44 )
自分の目で確かめるまでしんじられないでしょー!!うちもつかまり立ちを初めて目撃したのは祖父母だったよぉ。でも、そんなことができるはずがないー!って信じられなかったよー。自分の目で見たのが初だと思い込んで日記には私が目撃した日付を書きました・・いいよね。。1日しか変わらないし・・? / シナモン ( 2004-03-15 16:23 )
がんばってるリン君が目に浮かぶわ〜〜〜 / フィー子 ( 2004-03-15 16:22 )
普段決定的瞬間をとられて悔しいから、夫様が嘘をついたと思い込むことにしておくとか(笑)。ま,順番はどうあれ,自力タッチおめでとう♪ / コタツムリ? ( 2004-03-15 15:31 )
1歳を前にしてもう立ち上がるんだー。おぉ!今度は歩く瞬間を逃さないようにね!(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-03-15 13:16 )
分かる、分かる、すごく悔しいよね(笑)。でもおかげでレイ夫さま、元気になったのでは? / kyo ( 2004-03-15 13:05 )
私も決定的瞬間をばあばに何度も・・・。まあ、やらせてるって話もあるけど。ほら、こっちは危ないこととかさせないじゃない? / 雅(みやび) ( 2004-03-15 12:33 )
わかった!!きっと旦那さまが見たのは幻影なのよ!!レイさまが目撃した時が、ファーストたっちにすればいいんだわ(笑) / さえこ@そんなわけにもいかない?^^; ( 2004-03-15 12:26 )
チチローさま、まだ間違ってます?一応「ミセケチ」を狙ってみたのですが(笑)あ〜、もうダメだ〜〜。私には城主さまのような駄洒落、いやオヤジギャグ(?)のセンスは到底・・・。 / レイ ( 2004-03-15 11:21 )
新宿の城主のことです。でも、また間違ってるかも(爆)。 / チチロー ( 2004-03-14 23:58 )
チチローさま、私、もうヤバいかもしれません、妄想漬けで(笑)ありがとうございます、変換ミス直しました。これ、一度書いたのがアップの瞬間にまるっと消えてしまって慌てて書き直したのです。言いたいことだから申そうでもよかったのかしら?ところで花屋さんって?? / レイ ( 2004-03-14 23:51 )
てじおさま、ありがとうございます。こんな感じでパパも決定的瞬間を独り占めできるということを覚えておいてください(笑) / レイ ( 2004-03-14 23:49 )
妄想過多のしっぺ返しでしょう(笑)。変換ミスでしょうか、わざとでしょうか、色違いの部分。わざとだったら、花屋さんチック(笑)。 / チチロー ( 2004-03-14 23:43 )
おおー リン君たっちしたんですね。おめでとうございます〜、レイさんは見られなくって、残念でした〜^^; / てじお ( 2004-03-14 23:42 )

2004-03-12 犯行現場〜開けたら出す!〜

夫の大事なCDを入れてあるCDケース。
息子は開けられないからと放置してあったのを気がついたら開けていた。
決定的な現場だったので夫に見せねばとパチリ。それが今日の画像。
これを巡って夫とレイの会話。

レイ「ねぇ、CDケース開けちゃったよ、ほら」(デジカメを見せる)
夫「開けちゃったよって、おい!出してるじゃないか(怒)!」
レイ「開けたら出すでしょ」
夫「出すでしょ、じゃないだろっ!写真撮ってないで止めろ〜〜〜(泣)」

偶然開けられたのか開け方を覚えたのかを見るためにこの後数日CDケースはそのまま放置しておいた結果、開け方をマスターしたことが認められたため、高所に避難決定(笑)

備忘メモ
・スプーン持ちたい病再発。それも今回は病状が進行していてスプーンでぐちゃぐちゃにしないと気が済まない。お手伝いを申し出てみるがそれはお断り。ママの持ってるスプーンを常に欲しがるので2本のスプーンを駆使して食事の度に惨状が繰り広げられる。
・うそ泣きを覚えた。気に入らないと「うぎゃ〜」っと声を出して泣いてみるけれどそれで抱き上げてもらえないと何事もなかったかのようにそそくさと次のいたずらスポットへ移動する。
・水がこぼれにくいトレーニングカップを買ってあげたら気に入ったのかおもしろいように水を飲む。ジュースも水もお茶もまったく欲しがらず、マグマグのトレーニングカップで半ば無理矢理飲ませていたけれどそれだと水を噴出して遊んでしまって困っていたのでうれしい*^^*


先頭 表紙

おみさま、ということはご子息はケースから本体も出せるということで?そうですよね、そういう日が来ますよね。きゃー、それはマジ怒るだろうなぁ、夫。 / レイ ( 2004-03-18 15:28 )
口車さま、この画像でそこまでおわかりになるとは口車さまもただ者では・・・パパのCDケースにはなぜかジャズとへヴィメタが・・・。ちょっと前まで寝かしつけにWaltz for Debbyを聞かせていたのですが・・・覚えているわけないか(笑) / レイ ( 2004-03-18 15:26 )
開けたら出す!同じです。うちのCDやDVDは歯型がついている物が・・・。 / おみ ( 2004-03-18 10:25 )
Waltz for Debbyなんて、渋いCDひっぱり出しているあたりなんか、ただ者ではござらぬな。 / 口車大王2号@久しぶり ( 2004-03-15 19:20 )
フィー子さま、そうそうPlaytexの。色とかデザインがちょっと違うけど。あれ、便利だね。あれ使ったらストローも前より上手になったよ。取っ手つきがあるといいのにと思ったらお店で売ってた(笑) / レイ ( 2004-03-15 17:20 )
うちのも生協で買ったものよ。同じかしら。Playtexとかいうやつ。気に入ってるから2つ持ってるの。お湯があったかいとこぼれやすいけど、冷めてればほとんどこぼれないの。同じかな? / フィー子 ( 2004-03-15 16:24 )
azzuちゃん、azzuちゃんのいる世界って時差ないよね?この時間は日曜日の夜のはず。で、また今もお仕事中かしら?レイも思った!「パンドラの箱を開けたな・・・」って。次はマトリョーシカとかラッキョの皮むきでもさせようかしら? / レイ ( 2004-03-15 11:49 )
雅さま、ね、ね、撮るでしょ?でもうちの子、あの収納ケースには入らないだろうなぁ。箱、壊れるわ、きっと(爆) / レイ ( 2004-03-15 11:48 )
のんちゃん、いたずらちゃんの相手はほんとに大変><でも大変だからこそこういう笑える出来事もないと、ね♪ / レイ ( 2004-03-15 11:47 )
アキちゃん、大変だわ〜★キッチンの入り口にも柵をつけたらレイもキッチンに入るのがめんどうになっちゃったよ(爆)あ〜、大変!! / レイ ( 2004-03-15 11:46 )
く°さま、自分の利益になるところから覚えるってほんとに高性能にできてると思います^^ / レイ ( 2004-03-15 11:45 )
kyoさま、う〜ん、すごく薄くはないけれど決して多くはないです^^;夫もちょこちょこ出しっぱなしかも。で、リンの餌食に(爆)最近は体験して覚えていただくことにしました^^v / レイ ( 2004-03-15 11:44 )
チチローさま、うちでは息子と妻の間に大事なものがたくさんあるらしいです(笑)食べ物がたくさん書いてあるせいか「はらぺこあおむし」はお気に入りのようです。 / レイ ( 2004-03-15 11:42 )
よちみさま、やっぱり床に座るという文化じゃないからかしら?マグマグ(ストロー)、ちゃんと使えるの?ベビ雄くんエライっ!!うちは相変わらずフタを齧って振り回すのよ。もう水浸し>< / レイ ( 2004-03-15 11:41 )
フィー子さま、おっぱい止めたら飲むようになるのかと思ったけれど、卒乳前に一安心です^^このカップも生協で頼んだの♪ベビちゃんが持ってたのに少し似てます^^ / レイ ( 2004-03-15 11:39 )
ムーチョ母さま、チュンくんはうそ泣きとかしません?大声出して思いっきりアピールするんですよ。そういう泣き方はほんとに何かして痛かったときか構って欲しいときだって最近発見しました。ちなみに着ているものは家にいても出かけてもずっと一緒です。チュンくんは区別があるんですか?いやぁ、そのほうがずっとオシャレです♪ / レイ ( 2004-03-15 11:37 )
のんたんさま、いやぁ、たまたま夫のものを開けてたんですよ^^なんて通用しませんかね。確かに鏡台(次のターゲットらしい)やったら写真撮らずに止めるかも^^ / レイ ( 2004-03-15 11:35 )
シナモンさま、これも成長の証だよねぇ♪パパ的には成長は他のところで証明して欲しかったらしいけど(爆) / レイ ( 2004-03-15 11:33 )
まるるん。さま、泣き顔!次はぜひこれに挑戦したいんだけど、まだ泣いてるととりあえず泣き止ますか、って思っちゃうの。いつもいい顔じゃつまんないもんね。どうしてパパには理解できないのかしら?確かに夫はいい顔ばっかり撮りたがるわ、うん。 / レイ ( 2004-03-15 11:32 )
ぺるしゃさま、やってますよ〜♪私たちの会話っていつもこんな調子です。何かがズレてるというか・・・。そろそろ夫には大事なものはしまっておくことを覚えて欲しい今日この頃です(笑) / レイ ( 2004-03-15 11:30 )
昔野さま、いつもいい顔ばっかりじゃねぇ。こういう時もあったのよって記録ですよ、記録。決してCDや本人を犠牲にしようと思ったわけでは・・・実は夫が怒るのも想定済みだったりして(笑) / レイ ( 2004-03-15 11:28 )
きき★ももちゃん、うひゃひゃ♪これからもがんばるよ〜^^v / リン ( 2004-03-15 11:27 )
てじおさま、危険物対策はお子様の様子によるかもしれません。うちはまだほんとになにもやってなくてこの週末にやっとキッチンに入れないように柵をつけただけです。コンセントもビデオも触りたい放題。最初に好きなだけ触らせたせいかあんまり固執しないのでそのままです。ダメっていうと余計に触りたくなるものなのかしら? / レイ ( 2004-03-15 11:26 )
ふぅかぁさま、どんどんモノを置く位置が高く奥まっていく(笑)うちのはまだそれほど動かないほうなので助かってますが活発な子のお家は大変みたいです。うちもこれから他人事じゃなくなるのかしら? / レイ ( 2004-03-15 11:24 )
さえこちゃん、ほんとにねぇ。去年の今頃はまだお腹の中に納まってたのにと思うと不思議です。もう首が据わってなかったころってどうやって抱っこしてたか思い出せないくらいだわ。ほんとに早いよ〜。 / レイ ( 2004-03-15 11:22 )
さすがのパパもびっくり(笑)!?こうやって少しずつパンドラの箱を開けつづけ・・・え?なんか違います? / azzurri@お仕事中♪ ( 2004-03-14 23:19 )
良い写真だ。これは撮るでしょ〜♪(笑) / 雅(みやび) ( 2004-03-14 22:58 )
ありゃー、いたずら開始でこれからママもパパも大変だねー。私もCDを避難させるより先に証拠写真撮っちゃうなー、きっと♪ / のんちゃん ( 2004-03-14 20:55 )
あらあらこういういたずらが始まっちゃったんだね!色んな物を手の届かないところに引越させないとだね〜。大変だーね。 / アキ ( 2004-03-14 12:07 )
ウソ泣きをマスターされたのでしたら、もう立派なオトナでございますねー。のほほほほほ / く゜ ( 2004-03-13 21:59 )
リンくん、思ってたより髪の毛ふさふさだわ(笑)。 ウチの旦那も開けたら出す!出したらそのまま〜♪です。大人なのにぃ。 / kyo ( 2004-03-13 12:54 )
CD大事なんですね(笑)。「はらぺこあおむし」発見。 / チチロー ( 2004-03-13 02:09 )
うち、こうやっていたずらする場所が無いのでちょっとつまらないかも。。。そうそう、ベビ雄も水やお湯やお茶が嫌いで困っていたんだけど、マグマグ(ストロー)だとお湯でも水でも好きなときにグイグイ飲むの。助かるよねー。 / よちみ ( 2004-03-12 23:21 )
お水飲めるようになって良かったねえーーーー!密かに心配していたのよぅぅぅ。風邪ひいたときとかやっぱり水分とってくれないと困るものね。あーんよかった!! / フィー子 ( 2004-03-12 22:28 )
リン君、やるなぁぁぁ。(笑) うそ泣きが笑えました。ハハハ でもお家にいるのにオシャレなお洋服ですねー☆ 素敵!! / ムーチョ母 ( 2004-03-12 20:15 )
おお!器用だわ!!私もさっさと助けたりしなくちゃいけない状況なのに、思わず写真撮ったりしちゃってます。だっておもしろいんだもんー。もちろん、私の大事なものが壊されそうなときは、即効でとめますが! / のんたん ( 2004-03-12 19:22 )
ふふふっ!子供っていつのまにか出来るようになっちゃうからおもしろいですよね。ってパパにしたらおもしろいじゃすまされない?!スクープ写真だね♪ / シナモン ( 2004-03-12 19:05 )
かわい〜♪私も撮った撮った カラーボックスによじ登った時とか洋服ダンスの引き出しから衣類を全部出してしまってその中に忍び込み出れなくなって号泣してたところなど(笑) おすましの顔よりこういうショットが愛らしいと眺めちゃうんだよね〜 オトコにはわかるまい!!ムフ♪ / まるるん。 ( 2004-03-12 18:08 )
リン君やっていますね〜!レイさんとダンナさまの会話なんだか微笑ましい^^ってダンナさまは真剣なのに怒られちゃうかしら^^; / ぺるしゃ ( 2004-03-12 17:54 )
おおぅ、リン君お見事☆いやー、わかるわかる。私もひりょの行動が楽しくてデジカメ向けてるんだけど、転んじゃう時も写すのに専念してて旦那ちゃんに見せるたびに「その前にひりょ助けてやれよー」って怒られるコトあります。苦笑 / 昔野透夜 ( 2004-03-12 14:31 )
うひゃひゃ♪止めずに写真撮ってるレイちゃん素敵なのだ(笑) / きき★もも ( 2004-03-12 12:36 )
おー。危険な物(電気コンセントとか台所の中とか)への対応とかの準備っていつ頃からするもんなんですか? 大人が大事にしてるものとか、いじってみたいだろうしねぇ・・。 / てじお ( 2004-03-12 12:10 )
大事なモノ、とどかない〜と思って棚の上においておいたら、ソファの背もたれに乗っていたずらしている我が家の困ったちゃんたち。しょうがないのでしまいこみました。 / ふぅかぁ ( 2004-03-12 11:54 )
ああ、なんだかいつのまに大きくなってるー!ついこのあいだまでは、首も据わってなかったのにね、成長って早いもんだねぇ^^ / さえこ ( 2004-03-12 11:50 )

2004-03-10 転勤

内示が出たそうな。そういう季節なんだね。
・・・って夫の弟(またしても義弟)のことですが。夫は基本的に転勤ないし。
勤め人なんだから転勤くらいあるだろう。義弟の転勤も定期的なもので予想はされていた。
それでも彼の転勤は多少なりともレイ一家の生活に影響があって・・・。

夫の実家は5年ほど前に義父が他界しているので義母独りでいる。
今はたまたまゼニ、いやゼネコンに勤める義弟が実家から通える現場の担当なので実家に住んでいるが、ほとんど現場に住んでいる感じ(azzuちゃんといい勝負)で週末も帰れないなんてことは珍しくない。
そんな状況なのでとくに離れて暮らす理由のないレイ夫婦がいわゆる「スープの冷めない距離」にアパートを借りて週1程度遊びに行っている。
レイ夫婦は同居も視野に入れてのこと。
ただ、これはぜ〜んぶ夫の意向で義母がこうしてほしいというものではない。
義母はレイ一家のことを気にはかけてくれるけど干渉はしないし、結婚してこの3年、いい距離を保ってこられたかな、と自分では思っている。
そして、今回の義弟の転勤。
結婚以前から夫は義弟が結婚か転勤で家を出たら同居を考えると言っていた。二世帯住宅に改築することも考えると。
これが納得できなくって結婚を決めるのに時間がかかったのも事実。
夫の実家はもともとは大人5人が生活していたからそれなりの広さもあるし、いわゆる新興住宅地なので静かだけれどちょっと淋しい。
2年ほど前には深夜の侵入者と義母が鉢合わせしてしまったこともある。幸い、侵入者が逃げて何事もなかったけれど。
そんなこんなで結婚するときにはそれなりに「覚悟(笑)」してたし心積もりもしてきたつもりだから転勤が出たと聞いても動揺はしなかった。
夫に「同居の話、すれば」とすんなり出てきた。ところがヤツはあっさり

「いや、まだしばらくはいいだろう」だって。

あ、思わず夫をヤツと呼んでしまった・・・。
恐らく義母もそれは望んでないだろうと思っていたけれど、なんなの?そのあなたの変節は??
結婚前は絶対同居を譲らなくて、結婚決めてからもできるだけ近くで住むとこ探して「そこまで思うなら」ってレイだって覚悟してたのに。
まぁ、この件は夫と義母で話し合ってもらってレイは従おうって決めてるし、どうなってもこの二人がレイの意向を無視して何かを決めたりしないって思ってるからいいけど。
というわけで、先々どうするか方向だけでも夫から話をしてもらうことで落ち着いた。

同居。夫は改築を考えているようだけれど、レイはできれば完全同居でいいと思う。
お互いが足音を意識しながら別に食事してお風呂に入るのってなんか気になって仕方がない。少人数で不経済だし(笑)
その代わり、息子には少し申し訳ないが義母にフォローを頼んで保育園に預けて働きに出ようかと思った。
できれば派遣社員とかで出産前を同じ仕事をしたい。
ただ、そうなると通勤に片道1時間程度かかる都内じゃないと職場がないし、時差がつきまとう仕事なので定時に帰れないことも多い。小さい子供がいては無理かな。
・・・とここまで考えたのだけれど

もしかして私、専業主婦も育児もたった一年で飽きちゃったの(汗)?!

先頭 表紙

みきみきさま、激しいくらいの転勤だもんね(笑)そんなこんなで一時期本気で夫が転勤のある職業だったらよかったのにって思ってました。みきみきさまなら若いからお仕事も選べそうでいいなぁ^^ / レイ ( 2004-03-11 17:34 )
ぺるしゃさま、ぺるしゃさまがお仕事!なんか優雅なマダムの印象があるのでちょっと意外だわ。ちゃんとお約束済みなんですね。基本的に親も子も同居はあんまり望まないのかもしれません。今のところ一番の気がかりはセキュリティの問題かな。 / レイ ( 2004-03-11 17:32 )
おみさま、みんなが参加して子育てっていいですね。「子供に申し訳ない」なんて書いてしまったけれど実際は預けることに罪悪感はありません。集団で生活するのは悪いことではないし、日中主に母親と二人で過ごすより刺激は多いだろうし。うちの子はとくに4月生まれでこのままいくと幼稚園に通うまでの期間が長いのでそれもどうかなぁと思ったり。 / レイ ( 2004-03-11 17:29 )
おとじろうさま、自然でしょうか?子育てから逃げてないかとか自問してしまったりもするのですが。社会復帰を考えるならタイミングとか勢いって必要かもしれません。 / レイ ( 2004-03-11 17:26 )
よちみさま、みんな同じこと考えてる?いろいろやってみたいって結局ちゃんと定職についているダンナさまがいてこそかしらねぇ。家にいて子供の相手してるのは楽しいんだけどふと不安になることもあるんだよねぇ。これが社会から取り残される感覚ってやつ?って(笑) / レイ ( 2004-03-11 17:24 )
てじおさま、買っちゃったもん勝ちでしょ^^長男だからどうしなければとは思わないし、その時が来たら考えても充分でしょう。奥様のお気持も大事ですし。 / レイ ( 2004-03-11 17:20 )
チチローさま、はぁい☆重〜い中華鍋抱えてるとほかに考えることないんですね、きっと(笑) / レイ ( 2004-03-11 17:18 )
マイパパも長男なので、いろいろ考えてしまいますが、こっちが転勤族で飛び回ってるからしばらくはないだろ〜な〜!多分私も同居し出したら働きに出るな〜。なんかのテレビで行ってたけど、家の中に家事する人が二人いるとうまくいかないって言ってたし・・・。 / みきみき ( 2004-03-11 14:39 )
OL時代の楽しい事とか思い出したりお仕事をしてイキイキしている方をみると社会復帰もいいなぁ〜って思います、今お仕事のお話があるのだけれどお仕事をするなら子供がもう少し大きくなってからがいいかなぁとか考えたり、、うーん。同居問題はうちの場合はお互いに同居はしない約束で結婚しました。親も同居は嫌みたい^^;もちろん何かあったら助け合うのだけれど。スープが冷めない距離だと安心ですね^^ / ぺるしゃ ( 2004-03-11 14:38 )
私は両家の親も、保育園もフル活用です。最初は寂しいし、寂しい思いをさせてるって思いますけど、その分一緒にいるときの濃度(?)が濃くなります。 / おみ ( 2004-03-11 13:00 )
完全同居で子供の面倒も留守中は見てもらうというのとっても自然な考えです。ここんとこ景気よくなってきているからいい派遣のお仕事見つかると思いますよ。 / おとじろう ( 2004-03-11 10:23 )
雅さまのつっこみ→レイさまのお返事→フィー子のつっこみ→そのお返事が自分のようだった・・・・・。結婚前は主婦兼OLにあこがれていて、結婚したら円満退社に憧れ、専業主婦に憧れ、、、「結局、いつでも今の生活を変えたいと思ってるんでしょ?」とささにつっこまれたことがあります。。。決して現状に不満があるわけじゃないんだけどね。いろいろやってみたいお年頃なんだと許してもらおう〜。ありゃ、同居その他の話にまったく触れてないつっこみだわ・・・ / よちみ ( 2004-03-11 09:47 )
私も長男なんで、いずれは、そういう問題にブチ当るんだよねぇ。家を買ったときも、チラっとは頭を掠めたんですが・・。 / てじお ( 2004-03-11 07:10 )
妄想はほどほどにしておかないと、寝られなくなりますよ(笑)。 / チチロー ( 2004-03-11 02:00 )
フィー子さま、だってねぇ、同居だ、社会復帰だった考えたところで全部今は妄想なわけですよ(笑)働くのもうしんどいって主婦になったものの一年もすると「働いてもいいかなぁ」なんて我ながら勝手だわ。今のご時世ではまだなかなか仕事もないだろうけど。第2子誕生編っていう妄想もあるんだけど(笑) / レイ ( 2004-03-10 23:59 )
雅さまへのつっこみの返事に笑わしてもらいました。。。少し働き少し主婦っていうのがいいのかしらね。 / フィー子 ( 2004-03-10 21:55 )
マッキィさま、それはまた大胆な。義弟、まだ独身なんだけど・・・ってカレに怒られちゃうわね。義弟は転勤族だし。結婚=同居の話が出たときレイ父は「女中にやるんじゃない!」って怒ったの(自分も親と同居だったくせに!)。でもレイ母は「それでもいいからヨメに行け」と言いました。マッキィちゃんのお母様と考えが近いのかしら。あのときの母の言動は未だにちょっと納得できないんだけど(笑) / レイ ( 2004-03-10 17:35 )
雅さま、やっぱりそう思う(笑)?今、レイの頭の中では働きに出てやっぱりイヤになって「ちゃんと家事と育児がしたい!誰のためにこんな生活しているの?!」って夫に詰め寄るところまでシュミレーションされてます(爆) / レイ ( 2004-03-10 17:31 )
azzuちゃん、ごめん、一瞬、お母様がご自分でハンマー持って増設部分を壊してるとこ想像しちゃったわ。先の長い話だけれどいずれ方向は決まるでしょう。夫は前は絶対に実家は処分しないって言っていたけれど時期が来たら売ってもいいなんてことまで言い出したし。そうなってくると益々私が口を出せる話じゃないのでお任せ〜だわ。 / レイ ( 2004-03-10 17:30 )
ムーチョ母さま、大きな選択ですよね。楽しいって人よりそうじゃなかった人の方が圧倒的に多いし。散々迷って悩んできたんですけど、これに関してはネガティブでもポジティブでも他人の意見は聞き流すことにしました。やってダメならそれもいい、うまくできればもっといい、くらいです。育休3年も取れるんですか?それって途中見直しできないんですか? / レイ ( 2004-03-10 17:21 )
リヘちゃん、フテ腐ってるよ〜〜〜(怒)レイは散々悩んでたくさんたくさんケンカもして・・・なんだったのあれは?!多分夫は今は「必要なときに」って思ってるみたいだけどレイは今はそうなって慌てて不満が出るよりはお世話になることのほうが多い今のうちに「よろしくお願いします」って入ってしまって助けてもらったことをしっかり覚えておいた方がいいのかな、なんて思ったり。それでも社会復帰の壁は高いよね。 / レイ ( 2004-03-10 17:17 )
チロルちゃん、何を選ぶかは難しいよね。核家族じゃないっていいかなとも思うけどわずらわしいことだってあるだろうし。パーフェクトな幸せってないかもしれないから後は自分のやり方次第かもしれません。 / レイ ( 2004-03-10 17:13 )
☆えむ☆ちゃん、夫がそういう風にリサーチしたり他人の意見を聞き入れてくれる人だったらどんなに幸せか(笑)結局状況が変わったんだと思います。義父の余命があとわずかというところでガチガチになって話し合ってた頃とは。これでわかったことがひとつ。「娘(義妹)より息子(夫)のほうが母親に優しいのかな」なんて思ったけれど決してそういうことではない! / レイ ( 2004-03-10 17:11 )
マッキィは完全同居したいです。嫁に貰ってくれるところがあれば喜んで行きたい。そして躾け直してもらいたいですー。これは母も納得というか母の言い出した案で、マッキィも父が嫌いで実家に戻りたくないので嬉しい案です。弟は婿に出そう計画ですし。 / マッキィ ( 2004-03-10 17:10 )
シナモンさま、私も最初は玄関もキッチンもお風呂も別じゃなきゃイヤって大騒ぎしました(笑)そして結局炊事に飽きたのかしら?気が済んだというか・・・。今でも義母の家に行けばお手伝い程度でご飯は出てくるし、お風呂にも入ってしまう。一緒に住んだとたん「じゃ、別に」もなんか淋しいかなぁって。 / レイ ( 2004-03-10 17:09 )
さえこちゃん、私逃げそびれた人(笑)機会があったら書くかも。「もう後には引けない」って思った瞬間があったんだよね。ひどいんだよ、レイ夫。最初は「まず覚悟してくれないと紹介できない」って無条件に承諾することを強要したの!付き合ってみたら義母はよい人だけれど先の長いことだから期待はせずに柔軟に付き合っていこうって思ってます。どうせなら自分が何年かやってきたことを生かしたいと思うけど思い通りにはいかないかもしれないわねぇ。 / レイ ( 2004-03-10 17:05 )
丁度.その世界が素敵にみえるタイミングかも?一年って。 / 雅(みやび) ( 2004-03-10 17:04 )
口車さま、お久しゅうございます(笑)同居してもいいかなって思う潜在的な理由のひとつは子育てに関する不安かもしれません。一応現代っ子(笑)な親ってダメですね。なにせ、「托鉢」が読めただけで安心しちゃうくらいですから(笑) / レイ ( 2004-03-10 17:01 )
azzurriは同居していた祖父母に育てられました。母の嫁入りの際に、DKとバスだけは共有にして、寝室とリビング、お手洗いと玄関を若夫婦のために増設。母は家事も育児も祖母さまさまでしたが、やはり他人同士なので、喧嘩もよくあり、10数年後にとうとう増設部分をぶち壊し、その部分に家を建ててしまいました(笑)。azzurriもエルメサー宅で2世帯同居をしていましたが、水周りも別がいいものだなぁ・・・と改めて思いました。2世帯か完全同居がいいかは人によるのかもしれないです。Rは後者でうまくやっているし、、、 / azzurri ( 2004-03-10 15:29 )
タイムリーな話題です。我が家は逆に義父だけなのですが、今家を建て直すとかなんとか・・・という話がちょうど出ているところ。それに昨日同居して心身ともにボロボロになってしまった友人に会ってきたところです。その家々で事情や人間関係が違うから一言では言えないけれど、すごーく大きな選択ですよね。(ウンウン・・。って自分に言ってる?(笑)) それから私も育休3年(最大)にしたんですが、今になると長すぎたかな?なんて思ってます。あらら?? / ムーチョ母 ( 2004-03-10 14:58 )
レイちゃんちょっとフテ腐っちゃってる? 旦那さんの考えが変わっちゃったのも『おや?』と思う節もあるけど結婚をして環境が変われば考えも変わるだろうしね。同居は本当に必要になった時でスープの冷めない距離が1番いいよっ!子供が小さくて働くのは大変だよぉ〜〜〜って自分は居ないくせにぃ? / リヘ@レイちゃんの転勤じゃなくて良かった ( 2004-03-10 14:54 )
子育てしていても仕事ができる環境であれば、仕事することもいいなって思う。同居か・・・。子どもにとっては祖父母と暮らすのはプラスになるって聞くけどね。 / チロル   ( 2004-03-10 14:31 )
いやぁ・・人によると思うけど、やっぱり同居は大変だと思うわ・・。私の友人でも何人か同居している人いるけど、やっぱりどこも揉め事が絶えないみたいだし。どんなにお姑さんが良い人でもやっぱり色々な意味で(世代格差とか)難しいって。旦那様の考えが変わったのも、色々な人に同居の難しさを聞いたとか? / ☆えむ☆ ( 2004-03-10 13:39 )
同居してる友達のとこも1つの家に主婦は2人いらないっていってこども保育園にいれて働きにでてるよー。私はキッチンは別の方がいいかなーなんて思っちゃう・・ / シナモン ( 2004-03-10 12:57 )
すごいね〜。私はいつだか付き合っていた人と「同居」の話が出ただけで尻尾をまいて逃げたのよ〜。だってすごいお母さんだったから、絶対ムリそうだったし。旦那様のお母さんが良い人だからこそ、レイさまも覚悟できたんだろうね〜。派遣なら、パートよりは収入が増えるし、社員よりは気楽だから主婦さんには向いていると思いますよ〜^^ (派遣先にもよるんだけどね;;) / さえこ ( 2004-03-10 12:39 )
おばあちゃんに孫の面倒を見てもらうというのは、いろいろな意味で大変良いことですよ。まず、子供が優しくなる。 / 口車大王2号 ( 2004-03-10 12:37 )
当面は現状維持でしょう(笑) / レイ ( 2004-03-10 11:25 )

2004-03-06 理不尽さと想像力の欠如について考える

社会に出れば、いや出てなくたって世の中理不尽なことなんてたくさんある。
理不尽とはなんの関係もないけれど若者の犯罪が増加しているのは想像力の欠如が一因だとテレビで誰かが言っていた。なぜか「木村太論」の文字が頭に浮かぶから木村太郎さんの弁だったかもしれないけれど自信はない。

なんでこんなことを考えたかというとコトの起こりは実家の母からの電話。
母から聞いた又聞きの話であることとコトの性質上詳しくは書けないけれどざっとこんな話。
レイ妹の夫(義弟ですね)は某小売店に勤めている。一応全国展開している店なので転勤もある。
義弟は昨年転勤で現在の店舗に勤務することになった。
着任以来不審に思うことがあり、ずっと気になっていたのだがつい先日真相がわかった。
彼の着任以前からの古株のアルバイト(30歳・男性)がかなりの長期間に渡って不正行為を行っていたのだという。
そこからは本社に連絡したり人繰りをなんとかしたり、店舗責任者の義弟もかなり忙しい思いをしたらしい。
聞けば結構な金額の損失を店に与えていて驚いたけれど、もっと呆れたのはこのアルバイトくんが母親ともども謝罪して「お金に困ってやったわけではないから」とあっさり全額返金したという。
いい歳して親が出てきたのと「困ってない」という言い草がなんともキモチワルイ。
そして結果、義弟と前任者、義弟に協力して調査をし証拠を押さえた若手社員の3人が降格・減俸のうえ、転勤となったのだそうだ。
不祥事を嫌う会社の判断で元アルバイトの刑事告発はしないのだそう。
レイ母はこれを「理不尽だ」と憤慨する。「気がついてあげたんだから会社は感謝こそすれ、責任を取らされるってどういうこと?だったら気がつかないフリしてるほうが利口じゃない」
言っていることも気持ちもわかるが組織ってそういうものだと思う。勤めたことのない母には理解できないのかもしれない。
母の言い分はまだ続く。「つわりの最中でただでも具合の悪いY(レイ妹)がこんなことを聞かされてかわいそうだ。これから子供だって生まれて生活がかかってくるのにこれじゃあまりにYが不憫だ」確かにかわいそうだとは思うけど、そこまで言うのは過保護なんじゃない?いい大人なんだから、これから親になる人たちなんだからこれくらい乗り切れないでどうする?
そう思う姉は冷たいのかもしれない。

それから思ったわけです、お金返してクビになってバイバイの元アルバイトくんにはこんなことはわからないだろうなぁって。
自分のせいで処分される人たちがいてその家族が悲しんでなんて彼には多分「知ったこっちゃない」世界なのかもしれない。
こういうのが誰かの言ってた「想像力の欠如」?
自分のやらかしたことから起因するあれこれを考える力のなさのこと?
元アルバイトくんを「若者」と分類していいのかどうかはちょっと迷うけどゲーム感覚で犯罪行為を犯しちゃう辺り、多分脳ミソは若者以前のコドモなのだと思う。

せっかく楽しかった翌日になんだかイヤな世の中だね、と思う出来事でした。

先頭 表紙

昔野さま、前任者、ほんとに気付けですね〜。足りない分は全部「万引き」処理だったとか(汗)世も末です、ホント。パラサイトくん、次はヒッキーになるのか味を占めて他でもやるのか、このどちらかしかないですね、多分。この人、自分の思い通りにお金を動かせたこと以外に一緒に働く仲間を裏切ることに快感を感じたのでなければまだマシなのですが。たぶん、人をだますのも楽しかったんだろうなぁ。 / レイ ( 2004-03-10 16:58 )
ぺるしゃさま、私の知る狭い範囲だけでもこういう不正ってことごとく内部処理されてる気がします。会社のイメージとかそういうものを第一にするせいでしょうか。もしかするとこれには前例があったのかもしれない。そしてこの後もこれが前例として同じことが繰り返されるのかもしれない。そう考えるとなんだか情けなくなります。 / レイ ( 2004-03-10 16:54 )
☆えむ☆ちゃん、ゲーム感覚で楽しかったんだろうね。バイト代の何年分っていうような金額が簡単に動いたらしいし。多分、クセになってる気がします。犯罪者育てて庇う親の気持ちって(特に今回みたいに「ラッキー」で済んじゃう場合)どんなものだろうって考えちゃうわ。 / レイ ( 2004-03-10 16:51 )
おみさま、これに関して言えば不可抗力に近かったかなとも思いますがやっぱり序列があるということはそこに責任も発生するのだと思います。ただ、こういう処理の仕方は今後修正できないから(次でいきなり刑事告発して社員はお咎めなしなんてできないでしょ?)ずっとこの体質を引きずるのだと思います。それでも今さら職を変わるわけにも行かないし。サラリーマンって悲しいですね。 / レイ ( 2004-03-10 16:46 )
のんたんさま、責任って重いものなんだなぁ、と。生活がかかってるから減法は辛いけど多分、男の人には降格のほうが堪えるのかもしれません。社員のモチベーションを考えればベストな方法ではないようにも思えますが。もしかするとこれが発覚する前からこうやってきた会社なのかもしれません。 / レイ ( 2004-03-10 16:43 )
パンドラさま、ありがとうございます。妹は実家(といっても徒歩5分ですが)で生活して落ち着いているようです。悔しいのは当たり前だろうし「なんでやねん!」って思っても言ってもいいと思うんです、当事者は。ただ外野はそれを聞いて聞き流してあげればいい。それ以上は言ってはいけない。そうやって乗り越えて欲しいし、自分に起こったときも乗り越えられたらいいと思うのですが。 / レイ ( 2004-03-10 11:33 )
く°さま、義弟が担当してからも損害は出ているので会社としては前任者だけを処分するわけにはいかないのでしょう。再発防止とか社員のモチベーションを考えると甚だ納得は行きませんが。母の言うこともわかるけれど、ここで「言ってはいけない」ことってありますよね。そんなこんなで実家に近づきたくない私が一番ひどい?! / レイ ( 2004-03-10 11:29 )
監督不行き届きのなすりつけですね。上司、責任者、監督者の立場はやはりツライものですよね。とはいえ、前任者も、もー少し早く気づけよ・・・ってゆーか、そのバカバイトって何者?金に困ってないならバイトなんてする必要ないだろうが。いい歳して中身は空っぽのパラサイト君って、最近増えて来てるからねぇ・・・。ホント、困ったもんです。 / 昔野透夜 ( 2004-03-09 21:05 )
その親子も、正しい事をした人が降格や減棒なんておかしいですねホントに理解不能です。トラブルや面倒なことを嫌う上司(人)は日本は多いですよね。そんなんじゃ日本の未来はますます暗くなるような。 / ぺるしゃ ( 2004-03-09 14:30 )
「お金に困ったわけじゃない」・・ならなんでやったんだろう?!お金に困ったというのが言い訳になるとは思わないけど、理由がない不正行為はもっとタチが悪いというか・・。この人は今までも同じようなことを繰り返してきたんじゃないだろうか。そのたびに母親が出てきて(形だけの)謝罪して・・って。うーむ。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-09 13:53 )
常々思うことなんですが、なにかコトがあると上の人間が謝るじゃないですか?あれってナゼ?監督不行き届きとか言いますが、それと対局してプライバシーってのがあって深入りできないですよね。なにもかも上が責任取る風習ってなくした方がいいと思うんですが。しかし、親が親ならやっぱり子も・・・ですね。30歳になっても親が出てくるあたりがヘン。 / おみ ( 2004-03-09 12:32 )
ん〜、やっぱりその親子、変です!!減棒の件も変!でも、それがまかり通る世の中なのかなぁ。釈然としないけど・・・ / のんたん ( 2004-03-09 10:08 )
↓なんだか、わかったようなことを書いているけれど、、、「なんでやねん!」と一度は枕をかみしめてから、ってとこでしょうか、私(苦笑) / パンドラ ( 2004-03-08 22:10 )
こういう理不尽、悔しい思いもしますよね。でも、理不尽にあった時どういう自分でいるか、どう乗り切るかのほうが、先の日々を大きく動かすなあって思うことがよくあります。 妹さん、具合早くよくなられますように。 / パンドラ ( 2004-03-08 19:48 )
いゃゃ、それは釈然としない話ですね。社員で責任をとるべきとすれば、そのアルバイトさんの不正に気づかなかった前任者だと思いますが、違うのでしょうか。 お母様の気持ちわかりますよー。だって、お母様にとっては、妹さんはいくつになっても「かわいいわが子」ですもの。それにしても、その不正をやらかしたバイトの方とその親御さん。あきれたというにはあまりにひどすぎますね。 / く゜ ( 2004-03-07 22:10 )
フィー子さま、私も思った!そういう親の子だからだよって。このヘンな親にだけはなりたくないよね〜。もちろんその辺りは心して育てるつもりだけど私、きっと自分の子がまかり間違ってこういうことしたら自分で警察に突き出すわ。謝ってなんてやるもんですか、そんなバカなことするやつのために。 / レイ ( 2004-03-07 00:21 )
さえこちゃん、辞めたら他の場所に行ってまた同じことするのかもね。法律相談の番組なんて教えたら母が投稿してしまうかも。笑えないことに今日の午後、妹は切迫流産の危険があると診断されて2週間自宅安静になったそうです。母は今回の騒動の心労のせいだって。いくら因果関係は証明できないでしょうって言っても聞かないし。もう憤懣やる方ないとはこのことだって感じ。 / レイ ( 2004-03-07 00:14 )
azzuちゃん、ゲーム感覚で見つかっちゃったらGame Overなんだろうね。それとは別に義弟の職場ってスタッフがみんなすごくフレンドリーなの。それはそれで聞いてて「?」って思うこともありけどその中に入って平気で仲良くして裏切ってたという事実が義弟にはショックだったみたい。自分の子をこういう風にしないために何をすべきか考えさせられます。 / レイ ( 2004-03-07 00:06 )
想像力って本当に大切なものだと思うわ。ある作家が言ってたの、生きていくのに必要なのは想像力と注意力だって。しかしやっぱり変なやつってしっかり親も変だー!もれなくついてくるって感じがする(~_~;)。ごめんね、ふざけたわけでなく。。。(十分ふざけてるか、失礼) / フィー子 ( 2004-03-06 22:25 )
ほんと理不尽だよね〜。悪さした人は辞めただけで済んだけど、家族を養っていかなきゃならないのに減棒って辛いよねー。よくある法律相談のTVとかに投稿したら、採用されそうだね。 / さえこ ( 2004-03-06 20:43 )
理不尽・・・その一言に尽きますね。とはいえ、レイさまのおっしゃる通り、それが「サラリーマン社会」なのも事実。どうにかしたくてもどうにもならないもどかしさと、諦めざるを得ない現実、、、“若者”と一括りにしてはいけないけれど、こういったゲーム感覚の犯罪が増えましたよね。子供たちが育つ頃にはどういう世の中になってしまうのか、それも心配です。 / azzurri@仕事中 ( 2004-03-06 20:30 )
コタツムリちゃん、聞いててムカつく話ではあったけどしょうがないのかなって思うのは諦めかな?私もなぜか母に言い聞かせるのに政治家の話をしたわ。サカグチさんだって自分が着任前のことで何度も「ゴメンナサイ」してるでしょ、責任ってそういうものなんじゃない?って。ということはこの国の政治もどういう風にも都合よくとれるシステムの一つってことかしらね。 / レイ ( 2004-03-06 12:37 )
↓秘書給与,全額弁済した辻○元議員は有罪で、一切弁済してない田○議員は起訴もされてない世の中だけどね! / コタツムリ ( 2004-03-06 12:26 )
一応社会経験はあるけど理不尽だと思った…。でもそんなもんなのね。お金に困ってなくて全額返済したら悪いことじゃないと思ってるのかな,親も。親も子も想像力ないと思う,それ。 / コタツムリ ( 2004-03-06 12:25 )

2004-03-06 両手に花?!

今日は待ちに待ったイ〇ローちゃんファミリー(ファミリーですよ、ファミリー!!)と〇ィー子さん母娘とのクレープランチ♪
女の子ちゃん2人にうちのヤロー1匹なので一応「両手に花♪」の構図(笑)
朝からそわそわと忘れ物はないか、息子のお菓子だのおもちゃだの入念にチェックして息子を抱えて出発!
渋谷の地下で○ィー子さん母娘と再会。今日も息子は○ィー子ママを見てまずにっこり。やっぱり好みだな!ベビちゃんは息子を指して「これ」。かわい〜*^^*
前回お会いしてから1ヶ月の間に格段にボキャブラリーも増えて、あんよもしっかりしたね。
地上に上がってイ○ローちゃんファミリーと合流。目的地に不慣れなためわざわざ遠回りして渋谷の駅でピックアップしていただく。
○(み○び)さんとのお出かけはいつだって楽しい♪すっかり味をしめてしまったレイは今日の企画を持ちかけてすっかりお世話になってしまう。
サクサクと予定を組んで、お店に事前にチェックを入れてくださって、図々しくも大船に乗った気持ちで重量オーバーな米袋を抱えてもなんの不安もなくお出かけできる。
○チローさまにお目にかかるのはちょっと緊張。「本編」の安定した文章とか敷居が高くて未だ踏み込めないでいる「外伝」とかの印象ではなんというのでしょう?硬質なイメージ??
が、実際の○チローさまは優しそうなパパ。某所で公開された(笑)似顔絵のイメージもそれほど遠くない。
でもやっぱり私は緊張しました^^;
そして、会うたびに成長しているイ○ローちゃん。ちょっとおネムで本調子ではなかったのにダンス等、一通り披露していただく。
日記で読んでいるイ○ローちゃん語録やダンスが出るたびにイ○ローちゃんファンのおばちゃんたち(○ィー子さん、一括りにしてごめんなさいっ!)は歓声をあげる。
イ○ローちゃん的には「なんなのかしら?」って思ったかも(笑)
それでも1歳前後の乳幼児が3人もいたわりには誰も泣き出したりすることなくクレープもしっかり楽しめたのだから首尾は上々かな。
今日一番もそもそして落ち着かなかったのはうちの子。女の子と男の子の違い?おとなしい方かもと思っていたけどやっぱりこれからかしら。
それでも○チローさまには自分から近づいて抱っこしてもらって「ケン・バーン♪」もやってもらう。うちの子、重いのにすみません(汗)
お食事中は一番おとなしかったのは○ィー子ベビちゃんかな。フォークで上手に遊んでたし。
○ィー子さん、お皿とか投げたりしなくなるのはいつごろでしょう?え?最初からそんなことしませんでした??
お店から出て上手にあんよするイ○ローちゃんと○ィー子ベビちゃんを見てうちのも早く歩いてくれないかなぁと思ったけれど朝起きてからランチが終わるまで一睡もせず頑張ってきた息子はそんな母の思いをよそに抱っこされて撃沈寸前でした。

今日のお出かけはもちろん夫には予告なし(笑)意味はないけど。
そして何かを感知したのか多分結婚以来初めて(出張の時は除く)自発的にお土産を買ってきたのです。
「レイは毎日子供と二人で家にいてかわいそうだから」って。出かけてるってば。
今度一緒に行こうね♪と今日の出来事を話すと「オレの気持ちはど〜なるんだ〜」・・・ここからまた夫婦でしばらく話し合う必要がありそうです。

↓記念すべき(?)強要されないで買ってきたお土産♪


先頭 表紙

のんちゃん、自分の子そっちのけでよそのお嬢さんのかわいいこと!自分ではシュークリームだと思ってるからシュークリームにしか見えないんだけどよく見たらわからないね(笑)なにせうちはグラマ○ーで戦線縮小するような夫婦ですからホールはちょっと(爆) / レイ ( 2004-03-07 23:21 )
いいな、いいなー。私もそんな素敵な会に参加したーい。画像、ホールケーキかと思っちゃった。私ってば相当食いしん坊?シュークリームだったのね〜。 / のんちゃん ( 2004-03-07 22:12 )
フィー子さま、だってちゃんとフォーク握ってお皿から食べてたし、お皿ひっつかんだりしなかったし。やっぱり外食に慣れてるのかな?いい子ちゃんだったよねぇ♪さて、次は何を企画しましょうか(笑)? / レイ ( 2004-03-07 00:01 )
azzuちゃん、今日もお仕事?だいじょぶかい?ほんとにazzuちゃんのお陰で楽しいことが増えました^^やっぱり子供の数より大人の数が多いと気持ちが楽。いつでも子守り歓迎♪です^^ / レイ ( 2004-03-06 23:59 )
今後、じゃなくて今度、です・・・(今後ずっと??) / フィー子 ( 2004-03-06 22:29 )
お皿、投げるよ。フォークもいつも落とすよ、わざと。よほどイチローちゃんのフォークはお気に召したみたいだったね。で、今後どこ行こうか?(笑) / フィー子 ( 2004-03-06 22:29 )
おお!楽しいデートだったんですねぇ〜^^♪○さまご夫妻と○ィー子さま母娘とご一緒なんて楽しそう! / azzurri@仕事中 ( 2004-03-06 19:48 )
リヘちゃん、おはよっ♪シーマンってベビー時代があるの?ということはおっさん系ベビー??リンと同じ生き物だぁ!!!!! / レイ ( 2004-03-06 12:33 )
てじおさま、シュークリームです♪こっそりてじおさまの日記でも読んでいたのでしょうか?それとも何か本気で後ろめたいことがあったりして・・・。 / レイ ( 2004-03-06 12:32 )
tomohikoさま、はじめまして^^すみません(汗)わかんないともっと意味ないかと・・・ってこの労力はもっと有効活用すべきでしょうか? / レイ ( 2004-03-06 12:31 )
さえこちゃん、照れ屋で不器用な人は一般的に「気が利かない」って称されるのかしら(笑)うちの場合感謝の言葉なんて言うとどんどん墓穴を掘っていくタイプです。モノはわかりやすくていいわぁ(笑) / レイ ( 2004-03-06 12:30 )
○チローさま、たいへんお世話になりました。サクっとしないシュークリームでシュークリーム好きの夫には物足りなかったようです(笑)おいしそうなケーキの写し方とかお伺いしたいことはたくさんあったはずなのに・・・ぜひ次回?! / レイ@ありがとうございました ( 2004-03-06 12:28 )
○(み○び)さま、ふわふわ系のシュークリームでした♪そりゃあ緊張しますよ。頭のよい人ってコワイイメージを強くって。ほんとうに頭のよい人はムダに威圧感を感じさせないものですね・・・ってまたお世話になる気(笑)?オランジェット、ひとりでこっそり頂きました^^ / レイ@ありがとうございました ( 2004-03-06 12:25 )
おはよっ!いいねぇ〜子供でつながる素敵な関係♥今度ベビーシーマンと一緒にデートしてくれる? / リヘ ( 2004-03-06 08:37 )
ほらほら^^ お土産買ってくる風習が広まってますよ〜^^ これはなんだろう シュークリームみたいにもみえます / てじお ( 2004-03-06 08:25 )
はじめまして。全然伏せ字の意味がないっす(笑) / tomohiko ( 2004-03-06 01:49 )
おおお。お土産買ってきてくれたんですね〜^^ きっと旦那様は照れ屋さんか、不器用さんか、どちらかじゃないんですか?^^ 普段は感謝しててもなかなかそれを現せないだけとか^^ / さえこ ( 2004-03-06 01:41 )
お疲れ様でした。おみやげ、よかったですね。ふわふわクリーム系でしょうか。 / ○チロー ( 2004-03-06 00:56 )
お菓子美味しそう♪スフレっぽいけど何かしら?あ。早速マカロン頂きました。美味しかった〜。そっか。表情がいつもより固いなと思ったらレイちゃんてば緊張してたのねぇ?気を遣うような相手じゃなかったでしょ?うちのカレ。 / ○(み○び) ( 2004-03-06 00:36 )

2004-03-03 Tea for Two〜二人でお茶を♪〜

今日は母乳マッサージをお願いしている助産婦さんのところで卒乳の相談。
お誕生日がきたらボチボチということで決まり>そんなこと決めてもレイ次第だけれど。
良からぬ相談の内容を察知したのか息子は珍しく大泣き><
なかなか泣き止まずこのまま帰りにベビーカーに乗せたらまた泣くかなと思いつつ乗せてみたらご機嫌に。やっぱり聞いてたか(笑)
あまりに機嫌がよかったのでスタバでお茶を。息子にはおやつ♪
息子を連れて外でお茶を飲むなんてちょっと前ではあり得ないことだったなぁ。
あり得ないといえば昨日は車で買い物に出かけて車の中で寝てしまった息子。いつもはここでベビーカーに乗せるときに起きて泣く><のパターンだったんだけど昨日は移動させてもそのままz--zzz。車で寝かしつけてからベビーカーに乗せてそのまま買い物するって人の話聞いたことあるけどこれもうちではあり得ないと思ってたことなのでどうでもいいようなことだけれども感慨深い。
同じような毎日繰り返してるけどダテにデカくなってるわけじゃないのね(笑)

↓おいしい顔ってヘンな顔♪こういうArtificial Smileがなぜか彼のブーム。


先頭 表紙

く°さま、母親としてはできれば「美しい」子供であってほしいのに「おもしろい」子供街道まっしぐらでございます(涙)「Tea for Two」って私もなんだか記憶が・・・。 / レイ ( 2004-03-07 22:36 )
かわいいっ、ボク、かわいすぎですよーー! ぜんぜん話が違いますが、ワタシがヤングだったころ「Tea for Two」という洋服屋さんがありました。超甘〜いブランドでした。(大好きでしたよ。実は今も1着残っていたりします。。) / く゜ ( 2004-03-07 22:14 )
リヘちゃん、ありがとう☆かわいいというよりおもしろい生き物だけれど・・・お出かけ特訓中?!です。いつでもお出かけするよ〜〜!! / レイ ( 2004-03-06 12:21 )
カ・カ・カワイイ♥スゴイ愛嬌あるねっ♪ますます会いたくなっちゃうわぁ〜 / リヘ ( 2004-03-06 08:39 )
おみさま、んまぁ!なんて親孝行な!!っていうかそんな例を聞いてしまったら密かに期待してしまう私・・・ダメだろうなぁ(笑) / レイ ( 2004-03-06 00:36 )
ど〜にゃさま、ということはお二人目のときはビールの効果が(笑)?今から覚悟してま〜す。子供も自分も体調がよくて、翌日夫が家にいて私が昼寝をしても大丈夫な日を選んで・・・なんてやってたらできないかしら?New 千円予防のケアと指導も助産婦さんにおねがいしてあるのですが私、もともとそれほど出もよくないみたいで^^; / レイ ( 2004-03-06 00:35 )
シナモンさま、やっぱり歩き出すまでかしら?玉高はそこそこ放して(笑)も可ですよね。少しずつ練習しようかしら(笑) / レイ ( 2004-03-06 00:31 )
うちは9ヶ月頃に「寝る前だけ授乳」から、あっさり卒乳できました。不思議と1日も泣かれませんでした。すごく泣くって聞かされてたから拍子抜け(^^) / おみ ( 2004-03-05 12:28 )
一人目の時は、大変だった〜。一晩中泣かれたし、私もニュー千円(?)になって、40度の熱で泣きそうだったよ。 / ど〜にゃ ( 2004-03-05 08:12 )
すっごくおいしそう〜なお顔してる!息子とのデートいいな♪もう今となってはゆっくりお茶できないかも。。(歩きまわるので・・)玉高のトドラーズラウンジならできるかな?! / シナモン ( 2004-03-04 19:30 )
コタツムリちゃん、New 千円?痛いんだよ〜〜。ベビちゃんにがんばってちゅうちゅうしてもらうのが一番みたいだよ。 / レイ@ありがと☆ ( 2004-03-04 18:24 )
みきみきさま、そうか!この楽しみも短いかも?!ベビーカーでも段々身を乗り出したりするようになってきたよね。あんよが始まったらもっと大変かな? / レイ ( 2004-03-04 18:23 )
☆えむ☆ちゃん、もうしばらく我慢だね^^ちょっとくらいは飲んでもいいんだけどなんだか後ろめたいじゃない(笑)? / レイ ( 2004-03-04 18:22 )
ムーチョ母さま、ありがとうございます。携帯で撮れました^^そうそう、やっぱり最初の一晩は泣かれるのを覚悟しなさいって言われました。それでもちゃんとやめらるわよって。お茶もスタバが限度なのが悲しいのですが(笑) / レイ ( 2004-03-04 18:08 )
よちみさま、あ!!どうしてイヤがることわざとうれしそうにするんだろう?っていつも思うんだけど確かにそういうことするのは圧倒的に男の子かも。え〜、どうしよう?!どうしよう?!スプーンおもしろがって投げるから手をペシってするんだけどそれも喜んじゃって。にらみつけてもデヘデヘ笑ってるし。あ〜、ど〜しよ〜〜@_@ / レイ ( 2004-03-04 18:07 )
ぺるしゃさま、美味しいときが一番ご機嫌なようです^^;早く歩いてくれないかな、なんて思っていますが、そっか〜、思い通りに歩いてくれるわけではないのね。 / レイ ( 2004-03-04 18:04 )
姉ちゃん「にゅうせんえん」になったって。にゅうせんえんっていっても新しい千円じゃないよ、って言ってたから大したことないと思うけど(笑)。 / コタツムリ@かわいい♪ ( 2004-03-04 14:52 )
弟君まだベビーカーでじ〜っとしてた頃は、お茶したりできたけど、食べ物に興味が出てきたので、さすがに今はテイクアウトですね! / みきみき ( 2004-03-04 14:38 )
あは〜、リン君かわいい〜(笑 卒乳したらビール解禁ですな!うらやま!!! / ☆えむ☆ ( 2004-03-04 13:47 )
リン君、カワイイーーーーーー♪ よく撮れましたね〜。ほんと、メチャメチャかわいい☆ それにちゃんと成長してるんですね!感動ですよね。 スタバでお茶、私もしたーい。(・・ってこの間しただろ!(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-03-04 13:17 )
あはは、かわい〜。無表情だと言っていたけど、だんだんいろんな表情が出るようになったんですねえ。男の子って「こらー、やめなさい!」ってママが言うような変な顔とか変な言葉を言うようになるんじゃないかと今から心配なんですけど(^^ゞ クレヨンしんちゃんみたくなったらどうしよーとか。そんなことないですか? / よちみ ( 2004-03-04 12:43 )
カワイイー!なんともいえない美味しいお顔ですね^^買い物中は寝てくれているとスムーズですよね、うちは起きていると色々歩きまわるので追いかけながらするので大変! / ぺるしゃ ( 2004-03-04 12:37 )
てじおさま、それです!わかっていただけましたか?おいしい顔がかわいいともっといいのですが^^; / レイ ( 2004-03-04 11:30 )
さえこちゃん、ごめ〜ん!わかりずらくて。車で寝かせての部分、修正しました^^;確かに車の中に置きっぱなしでっていう事故はなぜかなくならないよね。でもそういうことをする人はやっと寝かしつけたからとかそういうのとは別の次元で「自分が遊びたい!」が優先されちゃうんだろうね。 / レイ ( 2004-03-04 11:29 )
まるるん。さま、そうそう、ベビーカーで寝てたのに家に入った瞬間にぱちっと起きたりしてたのがうっすら目を開けるけどまた「ねむ〜」って寝るようになって。生まれて間もなくはケモノと一緒で眠りが浅いって読んだことがあるけど眠りが深くなるって人間に近づいたってことだよね^^まだ次の段階があるのか!あなどれませんな(笑) / レイ ( 2004-03-04 11:27 )
kyoさま、教えたつもりはないのにこんな作り笑いするのよ。ってことは私が無意識にやってるのかしら?スリスリ大好き☆だけど気をつけないとそのままガブっと行かれます(涙) / レイ ( 2004-03-04 11:24 )
チチローさま、携帯カメラで♪家のデジカメだとシャッターが遅くって。もっと画素の細かい携帯が欲しくなりました>デジカメ買い換えたほうが早いか。 / レイ ( 2004-03-04 11:22 )
昔野さま、いわゆるヘン顔ってやつでしょうか^^教えてもないのに。確かに「いい顔」なんだけどかわいくないのが難点^^;夫に見せたら「かわいくねぇ〜。ブサイク!」だって(怒)!! / レイ ( 2004-03-04 11:21 )
azzuちゃん、だんだん人間っぽくなってきてるでしょ(笑)?Tullly'sでも機嫌よくお茶できたから次回はか必ず?! / レイ ( 2004-03-04 11:19 )
♪おいしい顔ってどんな顔〜 っていう、雪印ネオソフトのCMを思い出しました^^ / てじお ( 2004-03-04 10:23 )
そうそう、赤ちゃんを車の中に放置して・・・っていう事故、毎年毎年起きていますもんね。たとえ泣こうと一緒に連れていくのが一番ですよね。 / さえこ ( 2004-03-04 09:53 )
小さい頃は車から家の中へとか寝ている間に移動させると環境が変わっただけで起きたものだけど ある程度大きくなると チョコッと目を開けて周りを確認するものの「あぁ〜家に着いたのね」っと理解して眠りを継続させてくれるようになったよ。成長だね〜〜☆ 。。。今じゃ 絶対に起きているはずなのに家まで抱っこして連れて入ってもらいたいが為にタヌキ寝入りをし続けるウチの子(-_-;) 重いんだよっ!! / まるるん。 ( 2004-03-04 09:21 )
目がないよ〜(笑)。私が同じ顔をするときっとシワだらけになっちゃうわ。ううう、スリスリしたいな、リンくんのお顔(笑)。 / kyo ( 2004-03-04 09:05 )
よくこの瞬間が撮れましたね。 / チチロー ( 2004-03-03 23:47 )
あーいいお顔☆だー。リン君の表情見て、私もマネしたくなっちゃったよん。もちょもよくやるよー。いーって顔。ブーム顔はどんどん変わるから、ぜひ写真に収めておくべし! / 昔野透夜 ( 2004-03-03 21:35 )
うひゃひゃ!なんともいえない表情〜!美味しくって大満足〜!!という感じ?今度会う時にはこんな表情に会えるといいな^^♪ / azzurri ( 2004-03-03 20:02 )
フィー子さま、なんかわかってるっぽい泣き方だったのがヤバい?!ええ、でも時期が来たら断固やめさせていただきますっ>キッパリ☆今度もこの顔ができればしめたもの♪だと思います^^ / レイ ( 2004-03-03 18:44 )
まあいい表情!結構わかってますよねえ。子供って。今度のお食事どう出るかしらね(^^ゞ / フィー子 ( 2004-03-03 18:05 )

2004-02-27 カミノナヤミ

一日に2回も更新してるよ。ヒマなのね(笑)
午後8時過ぎに夫から電話があり申し訳なさそうに「今仕事終わって・・・」。
帰りは日付が変わる頃かな。
味噌カツ弁当は今回は断念です><っていうかレイはハメられたの(笑)?
味噌カツ弁当でつっておけば実家には帰らないだろう、と。出張から帰って家にいないとイヤみたいなんだなぁ。ってイヤだよね、そりゃ。

カミノナヤミ>髪の悩みです。
夫でもレイでもありません。息子の。
生まれつき決して多くはなかったんだけどそれでも生後11ヶ月を前にそれなりに伸びてきた。
が、頭の表面積が広い上に量が少なく、色も薄くて頼りないのがまばらに伸びててなんだか「落ち武者」のよう(爆)
夫もレイも耳にかかった部分が気になる。
床屋に連れて行くほどではないし、全体を切られると横に広い頭がさらに強調されそうで恐い。
夫はレイにベビー用の散髪バサミを購入しようというけれどそれもなんだか恐い。
と、ドラッグストアに下見に行ったら鋤バサミで2000円程度なんだけど今の柔らかい髪じゃ鋤バサミじゃひっかからないかも。
いざ切るとなったら暴れるだろうし、やっぱりベビー美容室かな・・・ほんとにちょっとなんだけど。
来週大事なお出かけがあるからそれまでに少しでも「かわいく」見えるように収めたいなぁ>そんな勝手な(笑)

頭(顔?)がデカいデカいとことあるごとに書いているような気がするけれど、それでも親にとってはかわいい我が子だけれど、冷静に見るとおもしろい顔です(汗)
ほんとに頭(顔?)が横に広くておでこも広くて一重でちょっとだけ釣り目ぎみなので奈良美智の描く子供みたいなの。
いかにもワルそうでしょ・・・。

先頭 表紙

azzu姉ちゃん、私たちって同じ穴のなんとやらだったのね! / レイ ( 2004-03-07 22:18 )
同じく舎弟の髪を・・・。 / azzurri ( 2004-03-06 19:43 )
azzuちゃん、人の髪って切ることある?!って書いてて思い出したわ。たしかレイが3歳くらいの時に床屋さんごっこって妹の髪をホンモノのはさみでジャキジャキやってしまったことを・・・。 / レイ ( 2004-03-04 11:31 )
人の髪を切るのって、ただでさえ怖いのに、赤ちゃんの髪は余計ですよね・・・。 / azzurri ( 2004-03-03 19:52 )
おみさま、す、すごいです。自分のでも鋤くのがコワイ・・・って私って不器用?! / レイ ( 2004-03-03 18:00 )
鋤くのも普通の髪切り鋏でやりました。自分の髪を切るやつで、鋏を縦に持って。基本的に自分の前髪を切るのと同じようにしちゃいました。 / おみ ( 2004-03-03 15:20 )
マヤちゃん、お久♪元気そうね。忙しくなるね〜。お時間ができたらいつでも♪♪レイはお洋服見に行くといつも「女の子っていいわ」って思っちゃうんだけど^^;その時になったらどっちでもかわいいよ、きっと☆ / レイ ( 2004-03-02 22:54 )
ぺるしゃさま、お気遣いのフォローありがとうございますm(--)m私もヒメが退散してきた話を思い出しました^^;寝ている間には起きられたらと思うと恐くてできません><結構スリルありませんか? / レイ ( 2004-03-02 22:51 )
☆えむ☆ちゃん、最初は爪切るのも恐いよ〜。つい深く切っちゃって流血なんて事態もあるし>脅してどうする!大丈夫、だんだんに慣れて行きます! / レイ@爪きり苦手なくせに〜 ( 2004-03-02 22:49 )
おみさま、男の子の場合、耳にかかるっていうのが気になるポイントみたいですね。鋤いてって鋤バサミですか?長さがないと鋤くのも恐くないですか? / レイ ( 2004-03-02 22:48 )
く°さま、うちは私が薄毛ちゃんで今でも決して多くはありません・・・。551はおいしいです♪関西方面(宇部だと行き過ぎちゃうんですよね)にお出かけの際はぜひ♪味噌カツ弁当は他のライターさんの日記で拝見したものです^^まぁ、く°さまってストライクゾーンが広くてらっしゃる?某グループのみなさん、どなたもこのタイプじゃないじゃないですか! / レイ ( 2004-03-02 22:46 )
ayuさま、お元気ぃ?忙しそうね。どうして伸び方にもムラが出るのかしらねぇ。そうそう、薄毛なりに寝癖がついたりほつれたりするからなんだかうちの子は余計にみすぼらしくなっちゃって・・・うちもドライヤー入らずだわ^^; / レイ ( 2004-03-02 22:43 )
まるるん。さま、ねぇ、まりりん。ちゃんの結わいた髪見てやっぱり女の子っていいわ♪って思っちゃった。女の子だったらピンで留めたり結ったりできたのに。これから定期的にこうやって悩むのかしら? / レイ ( 2004-03-02 22:42 )
アキちゃん、今さら(!)夫のことはどうでもいいわ?!やっぱり気になる?一緒にいるうちに・・・ならまだしも最初っからキテると気になるか、やっぱり。 / レイ ( 2004-03-02 22:40 )
よちみさま、後ろが薄いのはちゃんとねんねするよい子ちゃんの証拠!うちはまんべんなく薄いわ(笑)脳みそ、横になが〜く詰まってる?!とうれしいんだけど(笑) / レイ ( 2004-03-02 22:39 )
昔野さま、え?もちょくんも薄毛ちゃんだったの?!ひりょくんの髪は柔らかそうだなと思ってたんだけど。ちゃんと生え揃うまでは何かと気になりますね。リンは最近わざとニッて顔を作るようになっちゃって・・・本人はどう思ってるのかしらないけど(どうも思ってないわね、きっと)これが身内以外にはかわいいとは思えない顔で・・・(泣) / レイ ( 2004-03-02 22:31 )
さえこちゃん、たしかにそうなんだけどさ・・・それでも同じくらいの子供が集まると飛びぬけて頭がデカイのよ、うちの子(汗) / レイ ( 2004-03-02 22:28 )
のんちゃん、落ち武者なのよ、落ち武者!親にはかわいいけどやっぱり実物はおもしろい系かも^^;じっとしてないから寝てる間に・・・なんて自分の時間を削るリスクは犯せない! / レイ ( 2004-03-02 22:24 )
kyoさま、お土産で釣るだけならまだしも空振りとはねぇ・・・私一人の時は間違いなく家にいたんだけど多分リンがいないとションボリモードになるみたい。 / レイ ( 2004-03-02 22:22 )
フィー子さま、お気遣いいただいてすみませんm(--)m夢中になってる間ってそんなに集中するんですか?うちは爪切りでやってみましたが爪切り見つけたらもうおもちゃもなにもそっちのけで^^;でもやっぱり冷静に見るとうちの子、おもしろい系でしょ♪ヤローだからいいか(笑) / レイ ( 2004-03-02 22:20 )
ご無沙汰してました!あ、奈良美智の描く子供好きっ^^。会いたいなチビ殿♥先日友達のベビくんにプレゼントする服選びに行ったらめちゃくちゃ男の子が欲しくなっちゃったのよ〜!!女の子は姪っ子1号2号がいるし♪とかいいつつ仕事はじめたりして全く予定もないんだけどー><。 / マヤ ( 2004-03-02 20:55 )
コタツムリちゃん、あら意外☆年とともに多少は仕方がないけれど、全然気にならないでしょ?ラブラブだもんね♪ / レイ ( 2004-03-01 18:12 )
リヘちゃん、でも似てるんだもん。生まれて間もなくから密かにそう思ってたの。いたずらが見つかってニタッと笑うとこなんかそっくりよ、ほんとに。 / レイ ( 2004-03-01 18:05 )
みきみきさま、だってほんとに落ち武者なのよ!しかも頭が横に広いから帽子もなかなか似合わなくてねぇ(泣) / レイ ( 2004-03-01 18:04 )
ムーチョ母さま、筆作るのにお友達は結構短くなってました♪最低5cmくらいは切る必要があるのだとか。うちも夜中は眠いとおっぱいくわえさせて寝かしちゃうことあります。抱っこだけでどうにかすることもあるけど。おっぱい吸わないと眠れないクセをつけるのはよくないなんて助産婦さんにも言われたけど・・・一番楽だし早いもんね。義妹に聞いたら義妹も泣いたらおっぱいだったそうです。だから辞めるときはほとんど寝ないで一晩中抱っこだったそうです。でもそこを抜ければ・・・と言っていましたがこれもそれぞれ違うみたいで・・・。 / レイ ( 2004-03-01 18:02 )
リン君の画像を見ましたけどリン君とってもカワイイですよ^^子供美容室去年行ったら大泣きして暴れて危ないのでイスに座っただけで帰ってきました^^;寝ている時に前髪だけ私が切っているからギザギザなの(苦笑) / ぺるしゃ ( 2004-03-01 14:06 )
赤ちゃんの髪の毛って柔らかいから、切るの緊張しそう!つめとかもすっごい小さいから切るのこわいんだけど、レイちゃん こわくなかった?? / ☆えむ☆ ( 2004-03-01 13:57 )
うちの息子も髪が薄いです。旦那曰く「これは絶対お前似だ」と。反論の言葉もないのですが。うちは耳にかかる部分だけ私が切りました。でも後ろは動くのが怖くて切れなかったら、義母が切ってくれました。パッツン切りでも子供なら許せるかも。で、後から私が少し鋤いて整えました。 / おみ ( 2004-03-01 12:52 )
↓の日記にある551の肉まん、おいちーらしいですねー! ウワサはよくききます。 ところで、味噌カツ弁当?! しかも温泉たまご!!! 初耳ですが、どえりゃー美味しそうですね。さっそくクグルことにします。ところで、坊ちゃま、超myタイプかもです。奈良美智さんの絵、大好きなんですー。 / く゜ ( 2004-02-29 21:47 )
妹が赤ちゃんのころ薄毛ちゃんでした。今はボーボーさんです!! (すいてる程ですー) / く゜ ( 2004-02-29 21:41 )
ご無沙汰です♪うちの子もかなりの薄毛ちゃんですけど、最近は薄毛なりにしっかり寝癖もつくようになりましたよ(笑) でも、前と横は順調に伸びるんですが後ろは全然伸びてません!お風呂あがりもドライヤーいらずで楽なんで最近は親も開き直りつつありますよー(苦笑) / ayu ( 2004-02-29 20:37 )
男の子はマメに切ってあげないとダメだから大変だよな〜 ウチもビデオに夢中になっている間に爪切りようのハサミでちょこちょこ切ってた・・・うまくいったかな? / まるるん。 ( 2004-02-29 16:12 )
一瞬レイ夫様の毛の量のお話かと思ってしまったよ(笑) 赤ちゃんならまだまだこれから増量するから問題無しでしょう〜!?それより私が今何回か食事行ってる人もデコがヤバイのよ・・・ / アキ ( 2004-02-29 10:53 )
落ち武者って・・・・おかしい〜!!うちはパパが切っちゃったよ。耳にかかっている部分。そして悩みは後ろのハゲ・・・。肌色→グレーになってきたけど(笑) 大きい頭に悩むママって多そうだけど、きっと脳みそがいっぱい入っているんだ♪と思ってしまえばすばらしい長所に変身よ! / よちみ ( 2004-02-29 07:04 )
えーっ、リン君十分カワイイよぉ〜♪・・・実は髪の毛はウチも悩みの種。もちょは同じ頃「この子本気でハゲるんじゃねぇか?髪・・本当に生えてくるのか?」と、ずーーっと悩みに悩んでいました。ひりょもねぇ、あれはあれでキューピーとかアトムとか今はカワイイけど、実際はかなーり変な生え方(笑)で、やっぱり同じに悩み中。だからレイさんのお気持ち、よーくわかるわー☆ / 昔野透夜 ( 2004-02-28 23:05 )
でも赤ちゃんってどうしても頭でっかちにならないかい?(笑) 小さい子が8等身とかだったらそれはそれで怖いしヽ(・∀・)ノ / さえこ ( 2004-02-28 19:00 )
落ち武者って・・・(汗)小ちゃな画像でしか見てないけれど、めちゃくちゃ可愛いじゃなーい♪そっか、子供はじょっとしてないから、髪を切るのも大変なのね。 / のんちゃん ( 2004-02-28 18:46 )
ウチの旦那も出張から帰ってきて私が家にいないとションボリらしいの(笑)。疲れてる時に誰もいない家に帰るのは寂しいものね。お土産で釣るのはいい作戦だわ。さすが、レイさまのコトをよく知ってる(笑)。 / kyo ( 2004-02-28 18:17 )
っていうかおいおい、全然そんなことないってー!超可愛いよ、リン君!! / フィー子 ( 2004-02-28 13:23 )
あら、何も考えずに大人の散発用のはさみでカットしてましたー!しまじろうビデオとか見てる時(夢中になってる時)にささっと。それにしてもよーーーくママが観察してる様子が伝わってきて可笑しかったわ♪ / フィー子 ( 2004-02-28 13:22 )
うちのダンナ、気になるほどじゃないけど確実に後退していってると思われる生え際です。こっちの方が絶対深刻(笑)。さほど気にしてないけどね。私もダンナも。 / コタツムリ ( 2004-02-28 12:46 )
奈良美智ぃ〜?!表現悪いぃ〜といってもアノ方の描く子供はリアルだよねぇ〜子供は小悪魔ってゆーのがニジミでてるι素敵なヘアになりますよぉ〜に★ / リヘ ( 2004-02-28 09:58 )
「落ち武者」と言う表現に笑ってしまいました!すいません。うちの子も多くはないですね〜。寒そ〜だから外出の時、帽子は欠かせません! / みきみき ( 2004-02-28 00:40 )
甥のK君もこの間1歳になったころ、妹がカットしてましたよぉ。チュンも耳にかかった部分が気になるけど、まだカットするほどじゃないかな〜って思ってます。(夫の方のおじいちゃんはチュンの髪で筆を作りたいらしく、早く切りたいみたい。(笑)) ↓の卒乳の件で質問!! チュンも寝るときのオッパイって感じなんだけど(たまに甘えるときも)、夜中に起きるときもオッパイ・オッパイ・オッパイなの。リン君は夜中は?? でもやっぱり泣かれるのは覚悟ですよね〜。 / ムーチョ母 ( 2004-02-27 23:28 )
雅さま、それ!いいかも!!うちの爪きりみたら一番刃が短いヤツだったから(多分ほんとに新生児用のやつ)赤ちゃん用のなら買ってもいいかも^^書いてみるもんですね♪♪大事なお出かけまでに少しでもオトコマエにしてあげようと思って^^ / レイ ( 2004-02-27 23:27 )
うちは赤ちゃんの爪を切るはさみで食事中にちょんちょんとつまんで切ってるよ〜。危なくないし。動かないし。 / 雅(みやび) ( 2004-02-27 23:09 )

2004-02-27 日常

最近(3回食になってからくらいかな)の息子の平均的な一日の生活を。
フィー子さまが「後で懐かしむために」ってベビちゃんの平均的な一日を書いてらしたのを見て「これはいい!」と思ったので真似させてもらっちゃいます^^
確かに面白くはないかも(笑)レイ的には他のお宅のベビちゃんの生活パターンってすっごく興味があるのですが。

7:00〜8:00   起床・着替え・遊び
        (ママは遊んでる間に支度してゴミ捨てとか朝食の支度)
8:00〜9:00   朝食
朝食後〜10:00  ママが朝食の後片付け、洗濯、掃除をするのを邪魔しながら遊び
        ママのお仕事が終わったら一緒に遊ぶ
10:30〜11:00  眠くなるのでおんぶでねんね☆だいたい1時間から1時間半
        (この間にママはネット&昼食の支度)
12:30〜13:00  起きて昼食
13:30〜15:30  主にお出かけ。おつかいやお散歩。お友達のお家に行ったり来てもらったり。
15:30〜16:00  おやつ(タイミングによってはない日も)
16:00〜16:30  テレビ(いないいないばぁを一緒に観る☆)
16:30〜17:00  再び眠くなるのでおんぶでねんね。ここでも1時間から1時間半
        (この間にママはまたしてもネット&夕食の支度)
18:30〜19:00  起きて夕食
        大人もほぼ同じタイミングで食べられたら食べる
20:00〜21:00  お風呂(お風呂は7割くらいパパと。この時間にお風呂に入れるために帰宅するサラリーマンってどうなの?)
21:00      目標就寝時間

夜中は何回だかわかんないやってくらいちょこちょこ泣いて目を覚まします><

特筆すべきは一回30分だった昼寝が最低1時間くらいに長くなったこと。動くと疲れるのかなんかそれでも起きるときは眠そうでなんかちょっと前まで動物だったのが人間っぽくなったぞって感じ。それなら夜中も寝てくれよって思うけど。
悩みは夕方も1時間半寝てもまだ眠くてそのせいで夜寝る時間がずれ込むこと。
今のパターンって食事の支度とお出かけがラクだから気に入ってるんだけど。
そろそろお昼寝を一回に修正するころかな。夜は眠くて眠くて寝る〜に仕向けないと。
来るものも来てしまったことだし(泣)卒乳に向けて準備の時期かもしれない。

↓房総のお花♪ポピーが開くとこってすごくかわいい☆


先頭 表紙

く°さま、早起きでしょうか?確かにもうちょっと寝てくれてもいいのですがまだ寝てるんだか起きてるんだかって感じで^^;お座り&移動ができるようになったからは随分ひとり遊びの時間が増えました。いわゆる知育玩具で正しく遊べてることもあれば、本だのおもちゃだのをひっつかんで振り回したり床に叩きつけたりしてるだけのこともありますが。あと最高に楽しいのは引き出しとか禁断のエリアを引っ掻き回すことみたいです--# / レイ ( 2004-03-01 12:10 )
すっすごい早起きさんなんですね(汗)  「遊ぶ」って具体的にはどういうカンジか興味しんしんですー。 / く゜ ( 2004-02-29 21:39 )
フィー子さま、納まりのよい一日って感じだよね。一時間程度のずれは当たり前だし^^;それでも食事が3回になってほんとにずいぶん人間っぽい生活になったって感動しちゃう(笑) / レイ ( 2004-02-28 15:11 )
私もひまじんに書いて思ったんだけど、一番典型的な日、として書いたんだけど実はそれとぴったりになる日って意外と無いもんなのよね。こんなものかなというイメージじゃない?ズレズレですわ、毎日。 / フィー子 ( 2004-02-28 13:24 )
ムーチョ母さま、メロメロなのは多分夫に似てるから(笑)ここまで子煩悩だとは思わなかったけど仕事がないんじゃないかと思って結構本気で心配します。卒乳、したいようなしたくないような・・・ある意味こんな便利なアイテムなのにって感じです。助産婦さんもお誕生日過ぎても1、2ヶ月はって言うけれど・・・。春先って気候的にもいいかなって。うちは寝るとき以外全然欲しがらないけどそれでも難しいのかな。義妹いわく「最初は泣くけどそれに負けちゃダメ!」だそうです(笑) / レイ ( 2004-02-27 22:48 )
旦那様はリン君にメロメロですね〜☆ でもレイさんも嬉しいのでは?? うちはまだタイムスケジュールが定まらないですね〜。お昼寝も1回の日もあれば2回の日も。夜中はまだまだ起きまくり!!(泣) 卒乳、チャレンジしますか??私も暖かくなったら・・と検討中です。 / ムーチョ母 ( 2004-02-27 22:19 )
ぺるしゃさま、寝かしつけの時間だけでも短くなったらうれしいです♪女の子ちゃんはこういうとこ楽ですか?パパ、思ったよりも子煩悩なのはうれしいけれど・・・ちゃんと仕事があるのかどうか不安で(汗)あ、そうそう、生協の件、大丈夫そうです。やっぱりネット注文のほうが良さそう♪早速手続きしま〜す。ありがとう☆ / レイ ( 2004-02-27 21:22 )
雅さま、レイもうっとり>ウソ。っていうか都心に住んでるならまだしも都内で仕事してるのにこの郊外でそれをやってるってある意味不安じゃない?仕事あるのかしら・・・でもリンが生まれるまでは結構帰りも遅かったんだけど。 / レイ ( 2004-02-27 21:20 )
おみさま、やっぱり1歳くらいからですかねぇ。夜泣きは男の子は1歳半まで覚悟しなさいって小児科の先生に言われましたが・・・。早くポトッと寝付いて朝まで熟睡してくれるとうれしいのにね。 / レイ ( 2004-02-27 21:18 )
みきみきさま、書いて書いて〜♪弟くんの日常知りたいっ!ってきっと素晴らしくてまたレイをうっとりさせてくれるに違いないわっ! / レイ ( 2004-02-27 21:16 )
さえこちゃん、ほんとにね〜。おっぱいやめると寝るようになる子もいるっていうからやっぱりお誕生日前後に期待してるんだけど。 / レイ ( 2004-02-27 21:15 )
コタツムリちゃん、メロメロのドロドロよ〜☆_☆ / レイ ( 2004-02-27 21:14 )
お昼寝が1回になって夜スムーズに寝てくれるといいですね。お風呂にいれるために帰ってくるなんてステキなパパですね^^ / ぺるしゃ ( 2004-02-27 20:25 )
「お風呂に入れるためにがんばって早帰りしてくれるサラリーマン」私の理想像です!レイちゃんのだんなさまって素敵☆ / 雅(みやび) ( 2004-02-27 19:21 )
うちはお昼寝1回になったのはちょうど1歳になった頃でした。それまでは10時からと15時半頃から1時間ずつ寝てましたね。お昼寝1回になっても夜泣き続きました。まだいまだに誰かが隣で寝てないと目を覚まして泣きます。早くひとりで眠れるようになってほしい〜〜。 / おみ ( 2004-02-27 16:17 )
なるほど〜!記念にうちも書き残しておこうかな〜。確かに同じ位の子はどうなのかな〜って気になります! / みきみき ( 2004-02-27 14:16 )
夜、ぐっすり寝てくれたら楽なんだろうね〜。お昼寝を1回にしたら、夜はおとなしく寝てくれるといいね〜^^ / さえこ ( 2004-02-27 12:20 )
レイ夫様、相変わらずメロメロなのね、リンちゃんに(笑)。 / コタツムリ ( 2004-02-27 12:00 )

[次の10件を表示] (総目次)