himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-06 理不尽さと想像力の欠如について考える
2004-03-06 両手に花?!
2004-03-03 Tea for Two〜二人でお茶を♪〜
2004-02-27 カミノナヤミ
2004-02-27 日常
2004-02-26 お留守番の真実
2004-02-23 生協バンザイ\^^/
2004-02-19 親の子
2004-02-15 寝顔
2004-02-13 どっちどっち


2004-03-06 理不尽さと想像力の欠如について考える

社会に出れば、いや出てなくたって世の中理不尽なことなんてたくさんある。
理不尽とはなんの関係もないけれど若者の犯罪が増加しているのは想像力の欠如が一因だとテレビで誰かが言っていた。なぜか「木村太論」の文字が頭に浮かぶから木村太郎さんの弁だったかもしれないけれど自信はない。

なんでこんなことを考えたかというとコトの起こりは実家の母からの電話。
母から聞いた又聞きの話であることとコトの性質上詳しくは書けないけれどざっとこんな話。
レイ妹の夫(義弟ですね)は某小売店に勤めている。一応全国展開している店なので転勤もある。
義弟は昨年転勤で現在の店舗に勤務することになった。
着任以来不審に思うことがあり、ずっと気になっていたのだがつい先日真相がわかった。
彼の着任以前からの古株のアルバイト(30歳・男性)がかなりの長期間に渡って不正行為を行っていたのだという。
そこからは本社に連絡したり人繰りをなんとかしたり、店舗責任者の義弟もかなり忙しい思いをしたらしい。
聞けば結構な金額の損失を店に与えていて驚いたけれど、もっと呆れたのはこのアルバイトくんが母親ともども謝罪して「お金に困ってやったわけではないから」とあっさり全額返金したという。
いい歳して親が出てきたのと「困ってない」という言い草がなんともキモチワルイ。
そして結果、義弟と前任者、義弟に協力して調査をし証拠を押さえた若手社員の3人が降格・減俸のうえ、転勤となったのだそうだ。
不祥事を嫌う会社の判断で元アルバイトの刑事告発はしないのだそう。
レイ母はこれを「理不尽だ」と憤慨する。「気がついてあげたんだから会社は感謝こそすれ、責任を取らされるってどういうこと?だったら気がつかないフリしてるほうが利口じゃない」
言っていることも気持ちもわかるが組織ってそういうものだと思う。勤めたことのない母には理解できないのかもしれない。
母の言い分はまだ続く。「つわりの最中でただでも具合の悪いY(レイ妹)がこんなことを聞かされてかわいそうだ。これから子供だって生まれて生活がかかってくるのにこれじゃあまりにYが不憫だ」確かにかわいそうだとは思うけど、そこまで言うのは過保護なんじゃない?いい大人なんだから、これから親になる人たちなんだからこれくらい乗り切れないでどうする?
そう思う姉は冷たいのかもしれない。

それから思ったわけです、お金返してクビになってバイバイの元アルバイトくんにはこんなことはわからないだろうなぁって。
自分のせいで処分される人たちがいてその家族が悲しんでなんて彼には多分「知ったこっちゃない」世界なのかもしれない。
こういうのが誰かの言ってた「想像力の欠如」?
自分のやらかしたことから起因するあれこれを考える力のなさのこと?
元アルバイトくんを「若者」と分類していいのかどうかはちょっと迷うけどゲーム感覚で犯罪行為を犯しちゃう辺り、多分脳ミソは若者以前のコドモなのだと思う。

せっかく楽しかった翌日になんだかイヤな世の中だね、と思う出来事でした。

先頭 表紙

昔野さま、前任者、ほんとに気付けですね〜。足りない分は全部「万引き」処理だったとか(汗)世も末です、ホント。パラサイトくん、次はヒッキーになるのか味を占めて他でもやるのか、このどちらかしかないですね、多分。この人、自分の思い通りにお金を動かせたこと以外に一緒に働く仲間を裏切ることに快感を感じたのでなければまだマシなのですが。たぶん、人をだますのも楽しかったんだろうなぁ。 / レイ ( 2004-03-10 16:58 )
ぺるしゃさま、私の知る狭い範囲だけでもこういう不正ってことごとく内部処理されてる気がします。会社のイメージとかそういうものを第一にするせいでしょうか。もしかするとこれには前例があったのかもしれない。そしてこの後もこれが前例として同じことが繰り返されるのかもしれない。そう考えるとなんだか情けなくなります。 / レイ ( 2004-03-10 16:54 )
☆えむ☆ちゃん、ゲーム感覚で楽しかったんだろうね。バイト代の何年分っていうような金額が簡単に動いたらしいし。多分、クセになってる気がします。犯罪者育てて庇う親の気持ちって(特に今回みたいに「ラッキー」で済んじゃう場合)どんなものだろうって考えちゃうわ。 / レイ ( 2004-03-10 16:51 )
おみさま、これに関して言えば不可抗力に近かったかなとも思いますがやっぱり序列があるということはそこに責任も発生するのだと思います。ただ、こういう処理の仕方は今後修正できないから(次でいきなり刑事告発して社員はお咎めなしなんてできないでしょ?)ずっとこの体質を引きずるのだと思います。それでも今さら職を変わるわけにも行かないし。サラリーマンって悲しいですね。 / レイ ( 2004-03-10 16:46 )
のんたんさま、責任って重いものなんだなぁ、と。生活がかかってるから減法は辛いけど多分、男の人には降格のほうが堪えるのかもしれません。社員のモチベーションを考えればベストな方法ではないようにも思えますが。もしかするとこれが発覚する前からこうやってきた会社なのかもしれません。 / レイ ( 2004-03-10 16:43 )
パンドラさま、ありがとうございます。妹は実家(といっても徒歩5分ですが)で生活して落ち着いているようです。悔しいのは当たり前だろうし「なんでやねん!」って思っても言ってもいいと思うんです、当事者は。ただ外野はそれを聞いて聞き流してあげればいい。それ以上は言ってはいけない。そうやって乗り越えて欲しいし、自分に起こったときも乗り越えられたらいいと思うのですが。 / レイ ( 2004-03-10 11:33 )
く°さま、義弟が担当してからも損害は出ているので会社としては前任者だけを処分するわけにはいかないのでしょう。再発防止とか社員のモチベーションを考えると甚だ納得は行きませんが。母の言うこともわかるけれど、ここで「言ってはいけない」ことってありますよね。そんなこんなで実家に近づきたくない私が一番ひどい?! / レイ ( 2004-03-10 11:29 )
監督不行き届きのなすりつけですね。上司、責任者、監督者の立場はやはりツライものですよね。とはいえ、前任者も、もー少し早く気づけよ・・・ってゆーか、そのバカバイトって何者?金に困ってないならバイトなんてする必要ないだろうが。いい歳して中身は空っぽのパラサイト君って、最近増えて来てるからねぇ・・・。ホント、困ったもんです。 / 昔野透夜 ( 2004-03-09 21:05 )
その親子も、正しい事をした人が降格や減棒なんておかしいですねホントに理解不能です。トラブルや面倒なことを嫌う上司(人)は日本は多いですよね。そんなんじゃ日本の未来はますます暗くなるような。 / ぺるしゃ ( 2004-03-09 14:30 )
「お金に困ったわけじゃない」・・ならなんでやったんだろう?!お金に困ったというのが言い訳になるとは思わないけど、理由がない不正行為はもっとタチが悪いというか・・。この人は今までも同じようなことを繰り返してきたんじゃないだろうか。そのたびに母親が出てきて(形だけの)謝罪して・・って。うーむ。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-09 13:53 )
常々思うことなんですが、なにかコトがあると上の人間が謝るじゃないですか?あれってナゼ?監督不行き届きとか言いますが、それと対局してプライバシーってのがあって深入りできないですよね。なにもかも上が責任取る風習ってなくした方がいいと思うんですが。しかし、親が親ならやっぱり子も・・・ですね。30歳になっても親が出てくるあたりがヘン。 / おみ ( 2004-03-09 12:32 )
ん〜、やっぱりその親子、変です!!減棒の件も変!でも、それがまかり通る世の中なのかなぁ。釈然としないけど・・・ / のんたん ( 2004-03-09 10:08 )
↓なんだか、わかったようなことを書いているけれど、、、「なんでやねん!」と一度は枕をかみしめてから、ってとこでしょうか、私(苦笑) / パンドラ ( 2004-03-08 22:10 )
こういう理不尽、悔しい思いもしますよね。でも、理不尽にあった時どういう自分でいるか、どう乗り切るかのほうが、先の日々を大きく動かすなあって思うことがよくあります。 妹さん、具合早くよくなられますように。 / パンドラ ( 2004-03-08 19:48 )
いゃゃ、それは釈然としない話ですね。社員で責任をとるべきとすれば、そのアルバイトさんの不正に気づかなかった前任者だと思いますが、違うのでしょうか。 お母様の気持ちわかりますよー。だって、お母様にとっては、妹さんはいくつになっても「かわいいわが子」ですもの。それにしても、その不正をやらかしたバイトの方とその親御さん。あきれたというにはあまりにひどすぎますね。 / く゜ ( 2004-03-07 22:10 )
フィー子さま、私も思った!そういう親の子だからだよって。このヘンな親にだけはなりたくないよね〜。もちろんその辺りは心して育てるつもりだけど私、きっと自分の子がまかり間違ってこういうことしたら自分で警察に突き出すわ。謝ってなんてやるもんですか、そんなバカなことするやつのために。 / レイ ( 2004-03-07 00:21 )
さえこちゃん、辞めたら他の場所に行ってまた同じことするのかもね。法律相談の番組なんて教えたら母が投稿してしまうかも。笑えないことに今日の午後、妹は切迫流産の危険があると診断されて2週間自宅安静になったそうです。母は今回の騒動の心労のせいだって。いくら因果関係は証明できないでしょうって言っても聞かないし。もう憤懣やる方ないとはこのことだって感じ。 / レイ ( 2004-03-07 00:14 )
azzuちゃん、ゲーム感覚で見つかっちゃったらGame Overなんだろうね。それとは別に義弟の職場ってスタッフがみんなすごくフレンドリーなの。それはそれで聞いてて「?」って思うこともありけどその中に入って平気で仲良くして裏切ってたという事実が義弟にはショックだったみたい。自分の子をこういう風にしないために何をすべきか考えさせられます。 / レイ ( 2004-03-07 00:06 )
想像力って本当に大切なものだと思うわ。ある作家が言ってたの、生きていくのに必要なのは想像力と注意力だって。しかしやっぱり変なやつってしっかり親も変だー!もれなくついてくるって感じがする(~_~;)。ごめんね、ふざけたわけでなく。。。(十分ふざけてるか、失礼) / フィー子 ( 2004-03-06 22:25 )
ほんと理不尽だよね〜。悪さした人は辞めただけで済んだけど、家族を養っていかなきゃならないのに減棒って辛いよねー。よくある法律相談のTVとかに投稿したら、採用されそうだね。 / さえこ ( 2004-03-06 20:43 )
理不尽・・・その一言に尽きますね。とはいえ、レイさまのおっしゃる通り、それが「サラリーマン社会」なのも事実。どうにかしたくてもどうにもならないもどかしさと、諦めざるを得ない現実、、、“若者”と一括りにしてはいけないけれど、こういったゲーム感覚の犯罪が増えましたよね。子供たちが育つ頃にはどういう世の中になってしまうのか、それも心配です。 / azzurri@仕事中 ( 2004-03-06 20:30 )
コタツムリちゃん、聞いててムカつく話ではあったけどしょうがないのかなって思うのは諦めかな?私もなぜか母に言い聞かせるのに政治家の話をしたわ。サカグチさんだって自分が着任前のことで何度も「ゴメンナサイ」してるでしょ、責任ってそういうものなんじゃない?って。ということはこの国の政治もどういう風にも都合よくとれるシステムの一つってことかしらね。 / レイ ( 2004-03-06 12:37 )
↓秘書給与,全額弁済した辻○元議員は有罪で、一切弁済してない田○議員は起訴もされてない世の中だけどね! / コタツムリ ( 2004-03-06 12:26 )
一応社会経験はあるけど理不尽だと思った…。でもそんなもんなのね。お金に困ってなくて全額返済したら悪いことじゃないと思ってるのかな,親も。親も子も想像力ないと思う,それ。 / コタツムリ ( 2004-03-06 12:25 )

2004-03-06 両手に花?!

今日は待ちに待ったイ〇ローちゃんファミリー(ファミリーですよ、ファミリー!!)と〇ィー子さん母娘とのクレープランチ♪
女の子ちゃん2人にうちのヤロー1匹なので一応「両手に花♪」の構図(笑)
朝からそわそわと忘れ物はないか、息子のお菓子だのおもちゃだの入念にチェックして息子を抱えて出発!
渋谷の地下で○ィー子さん母娘と再会。今日も息子は○ィー子ママを見てまずにっこり。やっぱり好みだな!ベビちゃんは息子を指して「これ」。かわい〜*^^*
前回お会いしてから1ヶ月の間に格段にボキャブラリーも増えて、あんよもしっかりしたね。
地上に上がってイ○ローちゃんファミリーと合流。目的地に不慣れなためわざわざ遠回りして渋谷の駅でピックアップしていただく。
○(み○び)さんとのお出かけはいつだって楽しい♪すっかり味をしめてしまったレイは今日の企画を持ちかけてすっかりお世話になってしまう。
サクサクと予定を組んで、お店に事前にチェックを入れてくださって、図々しくも大船に乗った気持ちで重量オーバーな米袋を抱えてもなんの不安もなくお出かけできる。
○チローさまにお目にかかるのはちょっと緊張。「本編」の安定した文章とか敷居が高くて未だ踏み込めないでいる「外伝」とかの印象ではなんというのでしょう?硬質なイメージ??
が、実際の○チローさまは優しそうなパパ。某所で公開された(笑)似顔絵のイメージもそれほど遠くない。
でもやっぱり私は緊張しました^^;
そして、会うたびに成長しているイ○ローちゃん。ちょっとおネムで本調子ではなかったのにダンス等、一通り披露していただく。
日記で読んでいるイ○ローちゃん語録やダンスが出るたびにイ○ローちゃんファンのおばちゃんたち(○ィー子さん、一括りにしてごめんなさいっ!)は歓声をあげる。
イ○ローちゃん的には「なんなのかしら?」って思ったかも(笑)
それでも1歳前後の乳幼児が3人もいたわりには誰も泣き出したりすることなくクレープもしっかり楽しめたのだから首尾は上々かな。
今日一番もそもそして落ち着かなかったのはうちの子。女の子と男の子の違い?おとなしい方かもと思っていたけどやっぱりこれからかしら。
それでも○チローさまには自分から近づいて抱っこしてもらって「ケン・バーン♪」もやってもらう。うちの子、重いのにすみません(汗)
お食事中は一番おとなしかったのは○ィー子ベビちゃんかな。フォークで上手に遊んでたし。
○ィー子さん、お皿とか投げたりしなくなるのはいつごろでしょう?え?最初からそんなことしませんでした??
お店から出て上手にあんよするイ○ローちゃんと○ィー子ベビちゃんを見てうちのも早く歩いてくれないかなぁと思ったけれど朝起きてからランチが終わるまで一睡もせず頑張ってきた息子はそんな母の思いをよそに抱っこされて撃沈寸前でした。

今日のお出かけはもちろん夫には予告なし(笑)意味はないけど。
そして何かを感知したのか多分結婚以来初めて(出張の時は除く)自発的にお土産を買ってきたのです。
「レイは毎日子供と二人で家にいてかわいそうだから」って。出かけてるってば。
今度一緒に行こうね♪と今日の出来事を話すと「オレの気持ちはど〜なるんだ〜」・・・ここからまた夫婦でしばらく話し合う必要がありそうです。

↓記念すべき(?)強要されないで買ってきたお土産♪


先頭 表紙

のんちゃん、自分の子そっちのけでよそのお嬢さんのかわいいこと!自分ではシュークリームだと思ってるからシュークリームにしか見えないんだけどよく見たらわからないね(笑)なにせうちはグラマ○ーで戦線縮小するような夫婦ですからホールはちょっと(爆) / レイ ( 2004-03-07 23:21 )
いいな、いいなー。私もそんな素敵な会に参加したーい。画像、ホールケーキかと思っちゃった。私ってば相当食いしん坊?シュークリームだったのね〜。 / のんちゃん ( 2004-03-07 22:12 )
フィー子さま、だってちゃんとフォーク握ってお皿から食べてたし、お皿ひっつかんだりしなかったし。やっぱり外食に慣れてるのかな?いい子ちゃんだったよねぇ♪さて、次は何を企画しましょうか(笑)? / レイ ( 2004-03-07 00:01 )
azzuちゃん、今日もお仕事?だいじょぶかい?ほんとにazzuちゃんのお陰で楽しいことが増えました^^やっぱり子供の数より大人の数が多いと気持ちが楽。いつでも子守り歓迎♪です^^ / レイ ( 2004-03-06 23:59 )
今後、じゃなくて今度、です・・・(今後ずっと??) / フィー子 ( 2004-03-06 22:29 )
お皿、投げるよ。フォークもいつも落とすよ、わざと。よほどイチローちゃんのフォークはお気に召したみたいだったね。で、今後どこ行こうか?(笑) / フィー子 ( 2004-03-06 22:29 )
おお!楽しいデートだったんですねぇ〜^^♪○さまご夫妻と○ィー子さま母娘とご一緒なんて楽しそう! / azzurri@仕事中 ( 2004-03-06 19:48 )
リヘちゃん、おはよっ♪シーマンってベビー時代があるの?ということはおっさん系ベビー??リンと同じ生き物だぁ!!!!! / レイ ( 2004-03-06 12:33 )
てじおさま、シュークリームです♪こっそりてじおさまの日記でも読んでいたのでしょうか?それとも何か本気で後ろめたいことがあったりして・・・。 / レイ ( 2004-03-06 12:32 )
tomohikoさま、はじめまして^^すみません(汗)わかんないともっと意味ないかと・・・ってこの労力はもっと有効活用すべきでしょうか? / レイ ( 2004-03-06 12:31 )
さえこちゃん、照れ屋で不器用な人は一般的に「気が利かない」って称されるのかしら(笑)うちの場合感謝の言葉なんて言うとどんどん墓穴を掘っていくタイプです。モノはわかりやすくていいわぁ(笑) / レイ ( 2004-03-06 12:30 )
○チローさま、たいへんお世話になりました。サクっとしないシュークリームでシュークリーム好きの夫には物足りなかったようです(笑)おいしそうなケーキの写し方とかお伺いしたいことはたくさんあったはずなのに・・・ぜひ次回?! / レイ@ありがとうございました ( 2004-03-06 12:28 )
○(み○び)さま、ふわふわ系のシュークリームでした♪そりゃあ緊張しますよ。頭のよい人ってコワイイメージを強くって。ほんとうに頭のよい人はムダに威圧感を感じさせないものですね・・・ってまたお世話になる気(笑)?オランジェット、ひとりでこっそり頂きました^^ / レイ@ありがとうございました ( 2004-03-06 12:25 )
おはよっ!いいねぇ〜子供でつながる素敵な関係♥今度ベビーシーマンと一緒にデートしてくれる? / リヘ ( 2004-03-06 08:37 )
ほらほら^^ お土産買ってくる風習が広まってますよ〜^^ これはなんだろう シュークリームみたいにもみえます / てじお ( 2004-03-06 08:25 )
はじめまして。全然伏せ字の意味がないっす(笑) / tomohiko ( 2004-03-06 01:49 )
おおお。お土産買ってきてくれたんですね〜^^ きっと旦那様は照れ屋さんか、不器用さんか、どちらかじゃないんですか?^^ 普段は感謝しててもなかなかそれを現せないだけとか^^ / さえこ ( 2004-03-06 01:41 )
お疲れ様でした。おみやげ、よかったですね。ふわふわクリーム系でしょうか。 / ○チロー ( 2004-03-06 00:56 )
お菓子美味しそう♪スフレっぽいけど何かしら?あ。早速マカロン頂きました。美味しかった〜。そっか。表情がいつもより固いなと思ったらレイちゃんてば緊張してたのねぇ?気を遣うような相手じゃなかったでしょ?うちのカレ。 / ○(み○び) ( 2004-03-06 00:36 )

2004-03-03 Tea for Two〜二人でお茶を♪〜

今日は母乳マッサージをお願いしている助産婦さんのところで卒乳の相談。
お誕生日がきたらボチボチということで決まり>そんなこと決めてもレイ次第だけれど。
良からぬ相談の内容を察知したのか息子は珍しく大泣き><
なかなか泣き止まずこのまま帰りにベビーカーに乗せたらまた泣くかなと思いつつ乗せてみたらご機嫌に。やっぱり聞いてたか(笑)
あまりに機嫌がよかったのでスタバでお茶を。息子にはおやつ♪
息子を連れて外でお茶を飲むなんてちょっと前ではあり得ないことだったなぁ。
あり得ないといえば昨日は車で買い物に出かけて車の中で寝てしまった息子。いつもはここでベビーカーに乗せるときに起きて泣く><のパターンだったんだけど昨日は移動させてもそのままz--zzz。車で寝かしつけてからベビーカーに乗せてそのまま買い物するって人の話聞いたことあるけどこれもうちではあり得ないと思ってたことなのでどうでもいいようなことだけれども感慨深い。
同じような毎日繰り返してるけどダテにデカくなってるわけじゃないのね(笑)

↓おいしい顔ってヘンな顔♪こういうArtificial Smileがなぜか彼のブーム。


先頭 表紙

く°さま、母親としてはできれば「美しい」子供であってほしいのに「おもしろい」子供街道まっしぐらでございます(涙)「Tea for Two」って私もなんだか記憶が・・・。 / レイ ( 2004-03-07 22:36 )
かわいいっ、ボク、かわいすぎですよーー! ぜんぜん話が違いますが、ワタシがヤングだったころ「Tea for Two」という洋服屋さんがありました。超甘〜いブランドでした。(大好きでしたよ。実は今も1着残っていたりします。。) / く゜ ( 2004-03-07 22:14 )
リヘちゃん、ありがとう☆かわいいというよりおもしろい生き物だけれど・・・お出かけ特訓中?!です。いつでもお出かけするよ〜〜!! / レイ ( 2004-03-06 12:21 )
カ・カ・カワイイ♥スゴイ愛嬌あるねっ♪ますます会いたくなっちゃうわぁ〜 / リヘ ( 2004-03-06 08:39 )
おみさま、んまぁ!なんて親孝行な!!っていうかそんな例を聞いてしまったら密かに期待してしまう私・・・ダメだろうなぁ(笑) / レイ ( 2004-03-06 00:36 )
ど〜にゃさま、ということはお二人目のときはビールの効果が(笑)?今から覚悟してま〜す。子供も自分も体調がよくて、翌日夫が家にいて私が昼寝をしても大丈夫な日を選んで・・・なんてやってたらできないかしら?New 千円予防のケアと指導も助産婦さんにおねがいしてあるのですが私、もともとそれほど出もよくないみたいで^^; / レイ ( 2004-03-06 00:35 )
シナモンさま、やっぱり歩き出すまでかしら?玉高はそこそこ放して(笑)も可ですよね。少しずつ練習しようかしら(笑) / レイ ( 2004-03-06 00:31 )
うちは9ヶ月頃に「寝る前だけ授乳」から、あっさり卒乳できました。不思議と1日も泣かれませんでした。すごく泣くって聞かされてたから拍子抜け(^^) / おみ ( 2004-03-05 12:28 )
一人目の時は、大変だった〜。一晩中泣かれたし、私もニュー千円(?)になって、40度の熱で泣きそうだったよ。 / ど〜にゃ ( 2004-03-05 08:12 )
すっごくおいしそう〜なお顔してる!息子とのデートいいな♪もう今となってはゆっくりお茶できないかも。。(歩きまわるので・・)玉高のトドラーズラウンジならできるかな?! / シナモン ( 2004-03-04 19:30 )
コタツムリちゃん、New 千円?痛いんだよ〜〜。ベビちゃんにがんばってちゅうちゅうしてもらうのが一番みたいだよ。 / レイ@ありがと☆ ( 2004-03-04 18:24 )
みきみきさま、そうか!この楽しみも短いかも?!ベビーカーでも段々身を乗り出したりするようになってきたよね。あんよが始まったらもっと大変かな? / レイ ( 2004-03-04 18:23 )
☆えむ☆ちゃん、もうしばらく我慢だね^^ちょっとくらいは飲んでもいいんだけどなんだか後ろめたいじゃない(笑)? / レイ ( 2004-03-04 18:22 )
ムーチョ母さま、ありがとうございます。携帯で撮れました^^そうそう、やっぱり最初の一晩は泣かれるのを覚悟しなさいって言われました。それでもちゃんとやめらるわよって。お茶もスタバが限度なのが悲しいのですが(笑) / レイ ( 2004-03-04 18:08 )
よちみさま、あ!!どうしてイヤがることわざとうれしそうにするんだろう?っていつも思うんだけど確かにそういうことするのは圧倒的に男の子かも。え〜、どうしよう?!どうしよう?!スプーンおもしろがって投げるから手をペシってするんだけどそれも喜んじゃって。にらみつけてもデヘデヘ笑ってるし。あ〜、ど〜しよ〜〜@_@ / レイ ( 2004-03-04 18:07 )
ぺるしゃさま、美味しいときが一番ご機嫌なようです^^;早く歩いてくれないかな、なんて思っていますが、そっか〜、思い通りに歩いてくれるわけではないのね。 / レイ ( 2004-03-04 18:04 )
姉ちゃん「にゅうせんえん」になったって。にゅうせんえんっていっても新しい千円じゃないよ、って言ってたから大したことないと思うけど(笑)。 / コタツムリ@かわいい♪ ( 2004-03-04 14:52 )
弟君まだベビーカーでじ〜っとしてた頃は、お茶したりできたけど、食べ物に興味が出てきたので、さすがに今はテイクアウトですね! / みきみき ( 2004-03-04 14:38 )
あは〜、リン君かわいい〜(笑 卒乳したらビール解禁ですな!うらやま!!! / ☆えむ☆ ( 2004-03-04 13:47 )
リン君、カワイイーーーーーー♪ よく撮れましたね〜。ほんと、メチャメチャかわいい☆ それにちゃんと成長してるんですね!感動ですよね。 スタバでお茶、私もしたーい。(・・ってこの間しただろ!(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-03-04 13:17 )
あはは、かわい〜。無表情だと言っていたけど、だんだんいろんな表情が出るようになったんですねえ。男の子って「こらー、やめなさい!」ってママが言うような変な顔とか変な言葉を言うようになるんじゃないかと今から心配なんですけど(^^ゞ クレヨンしんちゃんみたくなったらどうしよーとか。そんなことないですか? / よちみ ( 2004-03-04 12:43 )
カワイイー!なんともいえない美味しいお顔ですね^^買い物中は寝てくれているとスムーズですよね、うちは起きていると色々歩きまわるので追いかけながらするので大変! / ぺるしゃ ( 2004-03-04 12:37 )
てじおさま、それです!わかっていただけましたか?おいしい顔がかわいいともっといいのですが^^; / レイ ( 2004-03-04 11:30 )
さえこちゃん、ごめ〜ん!わかりずらくて。車で寝かせての部分、修正しました^^;確かに車の中に置きっぱなしでっていう事故はなぜかなくならないよね。でもそういうことをする人はやっと寝かしつけたからとかそういうのとは別の次元で「自分が遊びたい!」が優先されちゃうんだろうね。 / レイ ( 2004-03-04 11:29 )
まるるん。さま、そうそう、ベビーカーで寝てたのに家に入った瞬間にぱちっと起きたりしてたのがうっすら目を開けるけどまた「ねむ〜」って寝るようになって。生まれて間もなくはケモノと一緒で眠りが浅いって読んだことがあるけど眠りが深くなるって人間に近づいたってことだよね^^まだ次の段階があるのか!あなどれませんな(笑) / レイ ( 2004-03-04 11:27 )
kyoさま、教えたつもりはないのにこんな作り笑いするのよ。ってことは私が無意識にやってるのかしら?スリスリ大好き☆だけど気をつけないとそのままガブっと行かれます(涙) / レイ ( 2004-03-04 11:24 )
チチローさま、携帯カメラで♪家のデジカメだとシャッターが遅くって。もっと画素の細かい携帯が欲しくなりました>デジカメ買い換えたほうが早いか。 / レイ ( 2004-03-04 11:22 )
昔野さま、いわゆるヘン顔ってやつでしょうか^^教えてもないのに。確かに「いい顔」なんだけどかわいくないのが難点^^;夫に見せたら「かわいくねぇ〜。ブサイク!」だって(怒)!! / レイ ( 2004-03-04 11:21 )
azzuちゃん、だんだん人間っぽくなってきてるでしょ(笑)?Tullly'sでも機嫌よくお茶できたから次回はか必ず?! / レイ ( 2004-03-04 11:19 )
♪おいしい顔ってどんな顔〜 っていう、雪印ネオソフトのCMを思い出しました^^ / てじお ( 2004-03-04 10:23 )
そうそう、赤ちゃんを車の中に放置して・・・っていう事故、毎年毎年起きていますもんね。たとえ泣こうと一緒に連れていくのが一番ですよね。 / さえこ ( 2004-03-04 09:53 )
小さい頃は車から家の中へとか寝ている間に移動させると環境が変わっただけで起きたものだけど ある程度大きくなると チョコッと目を開けて周りを確認するものの「あぁ〜家に着いたのね」っと理解して眠りを継続させてくれるようになったよ。成長だね〜〜☆ 。。。今じゃ 絶対に起きているはずなのに家まで抱っこして連れて入ってもらいたいが為にタヌキ寝入りをし続けるウチの子(-_-;) 重いんだよっ!! / まるるん。 ( 2004-03-04 09:21 )
目がないよ〜(笑)。私が同じ顔をするときっとシワだらけになっちゃうわ。ううう、スリスリしたいな、リンくんのお顔(笑)。 / kyo ( 2004-03-04 09:05 )
よくこの瞬間が撮れましたね。 / チチロー ( 2004-03-03 23:47 )
あーいいお顔☆だー。リン君の表情見て、私もマネしたくなっちゃったよん。もちょもよくやるよー。いーって顔。ブーム顔はどんどん変わるから、ぜひ写真に収めておくべし! / 昔野透夜 ( 2004-03-03 21:35 )
うひゃひゃ!なんともいえない表情〜!美味しくって大満足〜!!という感じ?今度会う時にはこんな表情に会えるといいな^^♪ / azzurri ( 2004-03-03 20:02 )
フィー子さま、なんかわかってるっぽい泣き方だったのがヤバい?!ええ、でも時期が来たら断固やめさせていただきますっ>キッパリ☆今度もこの顔ができればしめたもの♪だと思います^^ / レイ ( 2004-03-03 18:44 )
まあいい表情!結構わかってますよねえ。子供って。今度のお食事どう出るかしらね(^^ゞ / フィー子 ( 2004-03-03 18:05 )

2004-02-27 カミノナヤミ

一日に2回も更新してるよ。ヒマなのね(笑)
午後8時過ぎに夫から電話があり申し訳なさそうに「今仕事終わって・・・」。
帰りは日付が変わる頃かな。
味噌カツ弁当は今回は断念です><っていうかレイはハメられたの(笑)?
味噌カツ弁当でつっておけば実家には帰らないだろう、と。出張から帰って家にいないとイヤみたいなんだなぁ。ってイヤだよね、そりゃ。

カミノナヤミ>髪の悩みです。
夫でもレイでもありません。息子の。
生まれつき決して多くはなかったんだけどそれでも生後11ヶ月を前にそれなりに伸びてきた。
が、頭の表面積が広い上に量が少なく、色も薄くて頼りないのがまばらに伸びててなんだか「落ち武者」のよう(爆)
夫もレイも耳にかかった部分が気になる。
床屋に連れて行くほどではないし、全体を切られると横に広い頭がさらに強調されそうで恐い。
夫はレイにベビー用の散髪バサミを購入しようというけれどそれもなんだか恐い。
と、ドラッグストアに下見に行ったら鋤バサミで2000円程度なんだけど今の柔らかい髪じゃ鋤バサミじゃひっかからないかも。
いざ切るとなったら暴れるだろうし、やっぱりベビー美容室かな・・・ほんとにちょっとなんだけど。
来週大事なお出かけがあるからそれまでに少しでも「かわいく」見えるように収めたいなぁ>そんな勝手な(笑)

頭(顔?)がデカいデカいとことあるごとに書いているような気がするけれど、それでも親にとってはかわいい我が子だけれど、冷静に見るとおもしろい顔です(汗)
ほんとに頭(顔?)が横に広くておでこも広くて一重でちょっとだけ釣り目ぎみなので奈良美智の描く子供みたいなの。
いかにもワルそうでしょ・・・。

先頭 表紙

azzu姉ちゃん、私たちって同じ穴のなんとやらだったのね! / レイ ( 2004-03-07 22:18 )
同じく舎弟の髪を・・・。 / azzurri ( 2004-03-06 19:43 )
azzuちゃん、人の髪って切ることある?!って書いてて思い出したわ。たしかレイが3歳くらいの時に床屋さんごっこって妹の髪をホンモノのはさみでジャキジャキやってしまったことを・・・。 / レイ ( 2004-03-04 11:31 )
人の髪を切るのって、ただでさえ怖いのに、赤ちゃんの髪は余計ですよね・・・。 / azzurri ( 2004-03-03 19:52 )
おみさま、す、すごいです。自分のでも鋤くのがコワイ・・・って私って不器用?! / レイ ( 2004-03-03 18:00 )
鋤くのも普通の髪切り鋏でやりました。自分の髪を切るやつで、鋏を縦に持って。基本的に自分の前髪を切るのと同じようにしちゃいました。 / おみ ( 2004-03-03 15:20 )
マヤちゃん、お久♪元気そうね。忙しくなるね〜。お時間ができたらいつでも♪♪レイはお洋服見に行くといつも「女の子っていいわ」って思っちゃうんだけど^^;その時になったらどっちでもかわいいよ、きっと☆ / レイ ( 2004-03-02 22:54 )
ぺるしゃさま、お気遣いのフォローありがとうございますm(--)m私もヒメが退散してきた話を思い出しました^^;寝ている間には起きられたらと思うと恐くてできません><結構スリルありませんか? / レイ ( 2004-03-02 22:51 )
☆えむ☆ちゃん、最初は爪切るのも恐いよ〜。つい深く切っちゃって流血なんて事態もあるし>脅してどうする!大丈夫、だんだんに慣れて行きます! / レイ@爪きり苦手なくせに〜 ( 2004-03-02 22:49 )
おみさま、男の子の場合、耳にかかるっていうのが気になるポイントみたいですね。鋤いてって鋤バサミですか?長さがないと鋤くのも恐くないですか? / レイ ( 2004-03-02 22:48 )
く°さま、うちは私が薄毛ちゃんで今でも決して多くはありません・・・。551はおいしいです♪関西方面(宇部だと行き過ぎちゃうんですよね)にお出かけの際はぜひ♪味噌カツ弁当は他のライターさんの日記で拝見したものです^^まぁ、く°さまってストライクゾーンが広くてらっしゃる?某グループのみなさん、どなたもこのタイプじゃないじゃないですか! / レイ ( 2004-03-02 22:46 )
ayuさま、お元気ぃ?忙しそうね。どうして伸び方にもムラが出るのかしらねぇ。そうそう、薄毛なりに寝癖がついたりほつれたりするからなんだかうちの子は余計にみすぼらしくなっちゃって・・・うちもドライヤー入らずだわ^^; / レイ ( 2004-03-02 22:43 )
まるるん。さま、ねぇ、まりりん。ちゃんの結わいた髪見てやっぱり女の子っていいわ♪って思っちゃった。女の子だったらピンで留めたり結ったりできたのに。これから定期的にこうやって悩むのかしら? / レイ ( 2004-03-02 22:42 )
アキちゃん、今さら(!)夫のことはどうでもいいわ?!やっぱり気になる?一緒にいるうちに・・・ならまだしも最初っからキテると気になるか、やっぱり。 / レイ ( 2004-03-02 22:40 )
よちみさま、後ろが薄いのはちゃんとねんねするよい子ちゃんの証拠!うちはまんべんなく薄いわ(笑)脳みそ、横になが〜く詰まってる?!とうれしいんだけど(笑) / レイ ( 2004-03-02 22:39 )
昔野さま、え?もちょくんも薄毛ちゃんだったの?!ひりょくんの髪は柔らかそうだなと思ってたんだけど。ちゃんと生え揃うまでは何かと気になりますね。リンは最近わざとニッて顔を作るようになっちゃって・・・本人はどう思ってるのかしらないけど(どうも思ってないわね、きっと)これが身内以外にはかわいいとは思えない顔で・・・(泣) / レイ ( 2004-03-02 22:31 )
さえこちゃん、たしかにそうなんだけどさ・・・それでも同じくらいの子供が集まると飛びぬけて頭がデカイのよ、うちの子(汗) / レイ ( 2004-03-02 22:28 )
のんちゃん、落ち武者なのよ、落ち武者!親にはかわいいけどやっぱり実物はおもしろい系かも^^;じっとしてないから寝てる間に・・・なんて自分の時間を削るリスクは犯せない! / レイ ( 2004-03-02 22:24 )
kyoさま、お土産で釣るだけならまだしも空振りとはねぇ・・・私一人の時は間違いなく家にいたんだけど多分リンがいないとションボリモードになるみたい。 / レイ ( 2004-03-02 22:22 )
フィー子さま、お気遣いいただいてすみませんm(--)m夢中になってる間ってそんなに集中するんですか?うちは爪切りでやってみましたが爪切り見つけたらもうおもちゃもなにもそっちのけで^^;でもやっぱり冷静に見るとうちの子、おもしろい系でしょ♪ヤローだからいいか(笑) / レイ ( 2004-03-02 22:20 )
ご無沙汰してました!あ、奈良美智の描く子供好きっ^^。会いたいなチビ殿♥先日友達のベビくんにプレゼントする服選びに行ったらめちゃくちゃ男の子が欲しくなっちゃったのよ〜!!女の子は姪っ子1号2号がいるし♪とかいいつつ仕事はじめたりして全く予定もないんだけどー><。 / マヤ ( 2004-03-02 20:55 )
コタツムリちゃん、あら意外☆年とともに多少は仕方がないけれど、全然気にならないでしょ?ラブラブだもんね♪ / レイ ( 2004-03-01 18:12 )
リヘちゃん、でも似てるんだもん。生まれて間もなくから密かにそう思ってたの。いたずらが見つかってニタッと笑うとこなんかそっくりよ、ほんとに。 / レイ ( 2004-03-01 18:05 )
みきみきさま、だってほんとに落ち武者なのよ!しかも頭が横に広いから帽子もなかなか似合わなくてねぇ(泣) / レイ ( 2004-03-01 18:04 )
ムーチョ母さま、筆作るのにお友達は結構短くなってました♪最低5cmくらいは切る必要があるのだとか。うちも夜中は眠いとおっぱいくわえさせて寝かしちゃうことあります。抱っこだけでどうにかすることもあるけど。おっぱい吸わないと眠れないクセをつけるのはよくないなんて助産婦さんにも言われたけど・・・一番楽だし早いもんね。義妹に聞いたら義妹も泣いたらおっぱいだったそうです。だから辞めるときはほとんど寝ないで一晩中抱っこだったそうです。でもそこを抜ければ・・・と言っていましたがこれもそれぞれ違うみたいで・・・。 / レイ ( 2004-03-01 18:02 )
リン君の画像を見ましたけどリン君とってもカワイイですよ^^子供美容室去年行ったら大泣きして暴れて危ないのでイスに座っただけで帰ってきました^^;寝ている時に前髪だけ私が切っているからギザギザなの(苦笑) / ぺるしゃ ( 2004-03-01 14:06 )
赤ちゃんの髪の毛って柔らかいから、切るの緊張しそう!つめとかもすっごい小さいから切るのこわいんだけど、レイちゃん こわくなかった?? / ☆えむ☆ ( 2004-03-01 13:57 )
うちの息子も髪が薄いです。旦那曰く「これは絶対お前似だ」と。反論の言葉もないのですが。うちは耳にかかる部分だけ私が切りました。でも後ろは動くのが怖くて切れなかったら、義母が切ってくれました。パッツン切りでも子供なら許せるかも。で、後から私が少し鋤いて整えました。 / おみ ( 2004-03-01 12:52 )
↓の日記にある551の肉まん、おいちーらしいですねー! ウワサはよくききます。 ところで、味噌カツ弁当?! しかも温泉たまご!!! 初耳ですが、どえりゃー美味しそうですね。さっそくクグルことにします。ところで、坊ちゃま、超myタイプかもです。奈良美智さんの絵、大好きなんですー。 / く゜ ( 2004-02-29 21:47 )
妹が赤ちゃんのころ薄毛ちゃんでした。今はボーボーさんです!! (すいてる程ですー) / く゜ ( 2004-02-29 21:41 )
ご無沙汰です♪うちの子もかなりの薄毛ちゃんですけど、最近は薄毛なりにしっかり寝癖もつくようになりましたよ(笑) でも、前と横は順調に伸びるんですが後ろは全然伸びてません!お風呂あがりもドライヤーいらずで楽なんで最近は親も開き直りつつありますよー(苦笑) / ayu ( 2004-02-29 20:37 )
男の子はマメに切ってあげないとダメだから大変だよな〜 ウチもビデオに夢中になっている間に爪切りようのハサミでちょこちょこ切ってた・・・うまくいったかな? / まるるん。 ( 2004-02-29 16:12 )
一瞬レイ夫様の毛の量のお話かと思ってしまったよ(笑) 赤ちゃんならまだまだこれから増量するから問題無しでしょう〜!?それより私が今何回か食事行ってる人もデコがヤバイのよ・・・ / アキ ( 2004-02-29 10:53 )
落ち武者って・・・・おかしい〜!!うちはパパが切っちゃったよ。耳にかかっている部分。そして悩みは後ろのハゲ・・・。肌色→グレーになってきたけど(笑) 大きい頭に悩むママって多そうだけど、きっと脳みそがいっぱい入っているんだ♪と思ってしまえばすばらしい長所に変身よ! / よちみ ( 2004-02-29 07:04 )
えーっ、リン君十分カワイイよぉ〜♪・・・実は髪の毛はウチも悩みの種。もちょは同じ頃「この子本気でハゲるんじゃねぇか?髪・・本当に生えてくるのか?」と、ずーーっと悩みに悩んでいました。ひりょもねぇ、あれはあれでキューピーとかアトムとか今はカワイイけど、実際はかなーり変な生え方(笑)で、やっぱり同じに悩み中。だからレイさんのお気持ち、よーくわかるわー☆ / 昔野透夜 ( 2004-02-28 23:05 )
でも赤ちゃんってどうしても頭でっかちにならないかい?(笑) 小さい子が8等身とかだったらそれはそれで怖いしヽ(・∀・)ノ / さえこ ( 2004-02-28 19:00 )
落ち武者って・・・(汗)小ちゃな画像でしか見てないけれど、めちゃくちゃ可愛いじゃなーい♪そっか、子供はじょっとしてないから、髪を切るのも大変なのね。 / のんちゃん ( 2004-02-28 18:46 )
ウチの旦那も出張から帰ってきて私が家にいないとションボリらしいの(笑)。疲れてる時に誰もいない家に帰るのは寂しいものね。お土産で釣るのはいい作戦だわ。さすが、レイさまのコトをよく知ってる(笑)。 / kyo ( 2004-02-28 18:17 )
っていうかおいおい、全然そんなことないってー!超可愛いよ、リン君!! / フィー子 ( 2004-02-28 13:23 )
あら、何も考えずに大人の散発用のはさみでカットしてましたー!しまじろうビデオとか見てる時(夢中になってる時)にささっと。それにしてもよーーーくママが観察してる様子が伝わってきて可笑しかったわ♪ / フィー子 ( 2004-02-28 13:22 )
うちのダンナ、気になるほどじゃないけど確実に後退していってると思われる生え際です。こっちの方が絶対深刻(笑)。さほど気にしてないけどね。私もダンナも。 / コタツムリ ( 2004-02-28 12:46 )
奈良美智ぃ〜?!表現悪いぃ〜といってもアノ方の描く子供はリアルだよねぇ〜子供は小悪魔ってゆーのがニジミでてるι素敵なヘアになりますよぉ〜に★ / リヘ ( 2004-02-28 09:58 )
「落ち武者」と言う表現に笑ってしまいました!すいません。うちの子も多くはないですね〜。寒そ〜だから外出の時、帽子は欠かせません! / みきみき ( 2004-02-28 00:40 )
甥のK君もこの間1歳になったころ、妹がカットしてましたよぉ。チュンも耳にかかった部分が気になるけど、まだカットするほどじゃないかな〜って思ってます。(夫の方のおじいちゃんはチュンの髪で筆を作りたいらしく、早く切りたいみたい。(笑)) ↓の卒乳の件で質問!! チュンも寝るときのオッパイって感じなんだけど(たまに甘えるときも)、夜中に起きるときもオッパイ・オッパイ・オッパイなの。リン君は夜中は?? でもやっぱり泣かれるのは覚悟ですよね〜。 / ムーチョ母 ( 2004-02-27 23:28 )
雅さま、それ!いいかも!!うちの爪きりみたら一番刃が短いヤツだったから(多分ほんとに新生児用のやつ)赤ちゃん用のなら買ってもいいかも^^書いてみるもんですね♪♪大事なお出かけまでに少しでもオトコマエにしてあげようと思って^^ / レイ ( 2004-02-27 23:27 )
うちは赤ちゃんの爪を切るはさみで食事中にちょんちょんとつまんで切ってるよ〜。危なくないし。動かないし。 / 雅(みやび) ( 2004-02-27 23:09 )

2004-02-27 日常

最近(3回食になってからくらいかな)の息子の平均的な一日の生活を。
フィー子さまが「後で懐かしむために」ってベビちゃんの平均的な一日を書いてらしたのを見て「これはいい!」と思ったので真似させてもらっちゃいます^^
確かに面白くはないかも(笑)レイ的には他のお宅のベビちゃんの生活パターンってすっごく興味があるのですが。

7:00〜8:00   起床・着替え・遊び
        (ママは遊んでる間に支度してゴミ捨てとか朝食の支度)
8:00〜9:00   朝食
朝食後〜10:00  ママが朝食の後片付け、洗濯、掃除をするのを邪魔しながら遊び
        ママのお仕事が終わったら一緒に遊ぶ
10:30〜11:00  眠くなるのでおんぶでねんね☆だいたい1時間から1時間半
        (この間にママはネット&昼食の支度)
12:30〜13:00  起きて昼食
13:30〜15:30  主にお出かけ。おつかいやお散歩。お友達のお家に行ったり来てもらったり。
15:30〜16:00  おやつ(タイミングによってはない日も)
16:00〜16:30  テレビ(いないいないばぁを一緒に観る☆)
16:30〜17:00  再び眠くなるのでおんぶでねんね。ここでも1時間から1時間半
        (この間にママはまたしてもネット&夕食の支度)
18:30〜19:00  起きて夕食
        大人もほぼ同じタイミングで食べられたら食べる
20:00〜21:00  お風呂(お風呂は7割くらいパパと。この時間にお風呂に入れるために帰宅するサラリーマンってどうなの?)
21:00      目標就寝時間

夜中は何回だかわかんないやってくらいちょこちょこ泣いて目を覚まします><

特筆すべきは一回30分だった昼寝が最低1時間くらいに長くなったこと。動くと疲れるのかなんかそれでも起きるときは眠そうでなんかちょっと前まで動物だったのが人間っぽくなったぞって感じ。それなら夜中も寝てくれよって思うけど。
悩みは夕方も1時間半寝てもまだ眠くてそのせいで夜寝る時間がずれ込むこと。
今のパターンって食事の支度とお出かけがラクだから気に入ってるんだけど。
そろそろお昼寝を一回に修正するころかな。夜は眠くて眠くて寝る〜に仕向けないと。
来るものも来てしまったことだし(泣)卒乳に向けて準備の時期かもしれない。

↓房総のお花♪ポピーが開くとこってすごくかわいい☆


先頭 表紙

く°さま、早起きでしょうか?確かにもうちょっと寝てくれてもいいのですがまだ寝てるんだか起きてるんだかって感じで^^;お座り&移動ができるようになったからは随分ひとり遊びの時間が増えました。いわゆる知育玩具で正しく遊べてることもあれば、本だのおもちゃだのをひっつかんで振り回したり床に叩きつけたりしてるだけのこともありますが。あと最高に楽しいのは引き出しとか禁断のエリアを引っ掻き回すことみたいです--# / レイ ( 2004-03-01 12:10 )
すっすごい早起きさんなんですね(汗)  「遊ぶ」って具体的にはどういうカンジか興味しんしんですー。 / く゜ ( 2004-02-29 21:39 )
フィー子さま、納まりのよい一日って感じだよね。一時間程度のずれは当たり前だし^^;それでも食事が3回になってほんとにずいぶん人間っぽい生活になったって感動しちゃう(笑) / レイ ( 2004-02-28 15:11 )
私もひまじんに書いて思ったんだけど、一番典型的な日、として書いたんだけど実はそれとぴったりになる日って意外と無いもんなのよね。こんなものかなというイメージじゃない?ズレズレですわ、毎日。 / フィー子 ( 2004-02-28 13:24 )
ムーチョ母さま、メロメロなのは多分夫に似てるから(笑)ここまで子煩悩だとは思わなかったけど仕事がないんじゃないかと思って結構本気で心配します。卒乳、したいようなしたくないような・・・ある意味こんな便利なアイテムなのにって感じです。助産婦さんもお誕生日過ぎても1、2ヶ月はって言うけれど・・・。春先って気候的にもいいかなって。うちは寝るとき以外全然欲しがらないけどそれでも難しいのかな。義妹いわく「最初は泣くけどそれに負けちゃダメ!」だそうです(笑) / レイ ( 2004-02-27 22:48 )
旦那様はリン君にメロメロですね〜☆ でもレイさんも嬉しいのでは?? うちはまだタイムスケジュールが定まらないですね〜。お昼寝も1回の日もあれば2回の日も。夜中はまだまだ起きまくり!!(泣) 卒乳、チャレンジしますか??私も暖かくなったら・・と検討中です。 / ムーチョ母 ( 2004-02-27 22:19 )
ぺるしゃさま、寝かしつけの時間だけでも短くなったらうれしいです♪女の子ちゃんはこういうとこ楽ですか?パパ、思ったよりも子煩悩なのはうれしいけれど・・・ちゃんと仕事があるのかどうか不安で(汗)あ、そうそう、生協の件、大丈夫そうです。やっぱりネット注文のほうが良さそう♪早速手続きしま〜す。ありがとう☆ / レイ ( 2004-02-27 21:22 )
雅さま、レイもうっとり>ウソ。っていうか都心に住んでるならまだしも都内で仕事してるのにこの郊外でそれをやってるってある意味不安じゃない?仕事あるのかしら・・・でもリンが生まれるまでは結構帰りも遅かったんだけど。 / レイ ( 2004-02-27 21:20 )
おみさま、やっぱり1歳くらいからですかねぇ。夜泣きは男の子は1歳半まで覚悟しなさいって小児科の先生に言われましたが・・・。早くポトッと寝付いて朝まで熟睡してくれるとうれしいのにね。 / レイ ( 2004-02-27 21:18 )
みきみきさま、書いて書いて〜♪弟くんの日常知りたいっ!ってきっと素晴らしくてまたレイをうっとりさせてくれるに違いないわっ! / レイ ( 2004-02-27 21:16 )
さえこちゃん、ほんとにね〜。おっぱいやめると寝るようになる子もいるっていうからやっぱりお誕生日前後に期待してるんだけど。 / レイ ( 2004-02-27 21:15 )
コタツムリちゃん、メロメロのドロドロよ〜☆_☆ / レイ ( 2004-02-27 21:14 )
お昼寝が1回になって夜スムーズに寝てくれるといいですね。お風呂にいれるために帰ってくるなんてステキなパパですね^^ / ぺるしゃ ( 2004-02-27 20:25 )
「お風呂に入れるためにがんばって早帰りしてくれるサラリーマン」私の理想像です!レイちゃんのだんなさまって素敵☆ / 雅(みやび) ( 2004-02-27 19:21 )
うちはお昼寝1回になったのはちょうど1歳になった頃でした。それまでは10時からと15時半頃から1時間ずつ寝てましたね。お昼寝1回になっても夜泣き続きました。まだいまだに誰かが隣で寝てないと目を覚まして泣きます。早くひとりで眠れるようになってほしい〜〜。 / おみ ( 2004-02-27 16:17 )
なるほど〜!記念にうちも書き残しておこうかな〜。確かに同じ位の子はどうなのかな〜って気になります! / みきみき ( 2004-02-27 14:16 )
夜、ぐっすり寝てくれたら楽なんだろうね〜。お昼寝を1回にしたら、夜はおとなしく寝てくれるといいね〜^^ / さえこ ( 2004-02-27 12:20 )
レイ夫様、相変わらずメロメロなのね、リンちゃんに(笑)。 / コタツムリ ( 2004-02-27 12:00 )

2004-02-26 お留守番の真実

真実と言うほどのもんじゃないけど今夜も息子と二人でお留守番☆
今月は都合3回泊まりの出張。ママ、がんばってる!自分で言うな!!
いつもは夫がいないと実家に泊まりに行っちゃうんだけど今月は1泊ばっかりだったしめんどくさくて帰らなかった。
当然面白くないのは夫の出張予定を嫌がられるほどチェックして孫に会えるのを楽しみにしているレイ両親(笑)
今回も「行くよ」というまで電話を切らないくらいのしつこさで「来ないの?」を繰り返した。
「一泊だとめんどうで」⇒「週末までいればいいじゃない」
「金曜日消防点検が」⇒「いなくてもいいかどうか聞きなさい。いいわよ、そんなの」>そんな勝手な・・・。
こんなやり取りが繰り返されて今日に至ったのですが、今回も居残った本当の理由は・・・

味噌カツ弁当お土産に買ってきてくれるって言うんだもん♪
画像、しっかり覚えてもらいましたとも、「温泉たまごがポイントよ」って念押しましたとも、「改札に入る前に探してね」って教えましたとも・・・す、すみません(汗)

実家には3月に入ったら一度息子を連れて行こうと思ってます。

なんだか先週末くらいから息子が急に「パパ、ママ」って言い出した。
気のせいかなとも思うけれどちゃんと呼びかけてるような気もする。こういう気のせいから始まって「そうそう」ってうまくノせると言葉って出るようになるものなのかもしれない。
別にこだわりはないけれどなんとなく「お父さん、お母さん」で「パパ、ママ」なんて教えてなかったのに。「パパ、ママ」のほうが覚えが早いからと夫は「パパ、ママ」にしたがってたけれどめんどうでなんとなく「お父さん、お母さん」って話しかけてたんだけど。
夫は大喜びで「パパだよ、パパ♪」と答えている>さてはあなたがお風呂で仕込んだなっ!
ま、いいけど。

↓先週の大阪みやげ551の肉まんとシュウマイ。やっぱり肉まんがおいしいかな。やけくそのようにからしがついてておかしかった^^


先頭 表紙

雅さま、びっくり味噌カツって漬け込んであるやつ?>詳しすぎ(笑)どっちにしても今回は諦め〜〜(涙) / レイ ( 2004-02-27 21:13 )
てじおさま、確かにこの箱、何人分だ?って感じですね。にくまんは2つすぐに冷凍しました^^v / レイ ( 2004-02-27 21:13 )
昔野さま、うちは忙しいほうでもないのに泊まりはそこそこ多くて・・・楽しみにしてたお土産♪もなんだかあてがはずれちゃったし。うちは「買ってきてね」って念押さないと基本的には何もでてこないのです><でも頑張ろうね♪ / レイ ( 2004-02-27 21:12 )
のんちゃん、ピンポーン☆ところが!8時過ぎに電話があって「今、仕事終わった」って。あ〜あ。期待したのが間違いだった><もしかして私たちを実家に帰さないための甘言だったの?! / レイ ( 2004-02-27 21:09 )
わたしは「びっくり味噌カツ」がお気に入り♪ / 雅(みやび) ( 2004-02-27 19:19 )
さいか140さま、これからよん♪♪それをおっしゃったのはもしかして実のお母様?親しき仲にも礼儀あり♪すばらしいお母様ね。うちは夫のほうは遠慮しいしいだけど実の親は遠慮がなくって(苦笑)もう当然の権利って感じ。でもお近くで構っていただけるなら好きなだけ構っていただいてママは楽しちゃいましょう♪でもこういうからしとかわさびって「あ、切らしてた!」っていう時に便利じゃない? / レイ ( 2004-02-27 11:46 )
フィー子さま、会いたいのは会いたいみたいです。今朝も「今月は一度も来てない」って恨み言言うためにわざわざ電話してきました(笑)でも預かるとなると別!「置いてっていい?」って聞くと「泣かれたらイヤだから3時間が限度」とかママ付きで行くのを要望されます。ちっ。そうそう、やけくそのようにたくさんという意味です(爆) / レイ ( 2004-02-27 11:43 )
ぺるしゃさま、私のほうはまだ一人しか孫がいないのでその分集中してます^^;・・・こういうベタなものばっかりじゃなくてたまにはハチミツとかキルフェのタルトとかそういうのを催促なしで買ってきて欲しいものです。ネット注文、私は同じように個数を書いてくださいって言われて「ダブったらやだわ」って思ったの。ネット注文してる友達に聞いてみます! / レイ ( 2004-02-27 11:40 )
azzuちゃん、なぜかしら?うちはセットで出てきたわ「パパ・ママ」あと「ババ」も言ってるけどこれは「いないいないばぁ」なのかなんなのか・・・。ぶたまん♪関西方面へ行くときの定番です^^ / レイ ( 2004-02-27 11:37 )
みきみきさま、気のせい?って思ってるけどなんだかわかってるっぽい>親バカ(爆)みちゃきちゃん、高度な使い分けしてるね〜。弟くんがどうやって覚えるか楽しみだ♪ / レイ ( 2004-02-27 11:35 )
まぐさま、こんにちは☆中身の画像もあったらよかったですね^^; / レイ ( 2004-02-27 11:34 )
コタツムリちゃん、ゴロちゃんはキャラ的に許されるでしょう(笑)オヤジのほうが違和感かも。レイ妹は9月に出産予定です♪そうなの、歩いて5分の距離なんだからそっち構いなよって言ったら「Yちゃん(妹)の子なんか、イヤ!リンちゃんのお布団貸してあげないっ!!(なんだ、そりゃ?!)」ってなぜか拒絶反応。遠きにありてなんとやら?! / レイ ( 2004-02-27 11:33 )
シナモンさま、それでもねぇ、こういうベタなお土産とプリングルのバッグでは差があり過ぎっ!きっとうちのは「プリングル?なんだ?ポテトチップスか?」って言います、間違いなく(爆)あんぱんマン高野豆腐かわいいよね〜。思わず注文しそうになってうちのはまだわかってないやって断念しました^^;でもわかるようになって添付のおだしが使えるようになったら(ここポイント!)ハズせません! / レイ ( 2004-02-27 11:30 )
さえこちゃん、レイは最初「どうせ後から直すなら」って思って「お父さんお母さん」だったけどちゃんと恥ずかしくなる時期があるみたいだね。男の子だしいつまでもパパママじゃねぇ(笑) / レイ ( 2004-02-27 11:27 )
おみさま、うちも「パパ・ママ」キャラじゃないと思うんです(笑)ほんとに呼んでるのかアヤシイけどそれでもそんな気がするからもうどっちでもいいかって。夫は鼻息荒くして(爆)「もうパパママって呼ばせる!」と宣言しております。 / レイ ( 2004-02-27 11:26 )
551のブタマンは美味しいよね^^ よく二つ入りのを買ってかえります。 / てじお ( 2004-02-27 07:30 )
おっ、お仲間☆ウチも先週の悪夢はどこへやら今週も2泊3日の出張。オイオイ、今月全然顔見てないよ、旦那ちゃん・・・爆 ホント、頑張ろうねぇ〜。 ところで味噌カツ弁当、かなーり魅力的なお土産ね♪ウチは今回はお土産はナシだな・・・とほほん / 昔野透夜@もちろん今日も留守さー ( 2004-02-26 23:36 )
その味噌カツ弁当は、○チロー様のところに載っていたものね!?いいなぁー、私も食べた〜い!ひまじん見てるを食べたいものがいっぱいで困っちゃう(笑) / のんちゃん ( 2004-02-26 22:56 )
さすが孫!愛されてますね〜〜。やっぱりかわいくて会いたくて会いたくて仕方なくなっちゃうんでしょうね。私も先日母親に、「生まれたらお母さん、かまいすぎちゃいそうだから、やりすぎで迷惑だったらちゃんと言ってね。」なんて言われました。孫は偉大だ!からしたくさん!(笑)私の良く行くお魚屋さんも大量にワサビくれます。おかげで冷凍庫の中はワサビだらけ・・・ / さいか140 ( 2004-02-26 18:48 )
ご両親、相当会いたいのねえ。いつでも預かってくれそうね。子供の時は言いやすさでどうしてもパパママになるんじゃないのかねえ。少し大きくなってからなおせばいいかなと思ってまーす。からしがやけくそのようって?多いってこと?なんか可笑しい!! / フィー子 ( 2004-02-26 17:42 )
カワイイ孫に会いたいのね^^パパ、ママと言ってくれると嬉しいですよね、初めて呼ばれた時は感激しちゃいました。いいなー味噌カツ弁当!買ってきてくれるなんて優しい旦那さまですね^^↓生協のネット注文、私の所は注文用紙には名前の所に「ネット」と書いておけばいいのですが地区によって違うのかな? / ぺるしゃ ( 2004-02-26 15:09 )
そういえば、azzurriは「ママ」が最初で、舎弟は「まんま」が最初でした・・・初めての言葉が自分に向けられているのって、すごく嬉しいんでしょうね〜♪あ!ぶたまん!!久しぶりに食べると美味しいんですよね〜^^♪いいなぁ! / azzurri ( 2004-02-26 15:09 )
お〜もう「パパ、ママ」って言ってるの〜!あ〜私も早く呼ばれたい〜。みちゃきは、おかあさん&パパになってる。統一してないし! / みきみき ( 2004-02-26 14:06 )
うまそー。 / まぐ ( 2004-02-26 12:33 )
ゴロちゃんはオトナになってもパパママだったけどね(笑)。最近はインタビューではオヤジとかいってるみたいだけど。レイちゃんの妹さんのお子様は近くにいらっしゃらないのん?ご実家。 / コタツムリ ( 2004-02-26 12:25 )
やっぱりお土産にかなうものはないですね★今日パルの人に申し込みに来て頂きました。膨大なパンフレット・・通販好きの私にはたまらないかもぉぉぉ♪なんだか便利なものが多くて料理しなくなりそうです。さっそく頼まなきゃ-!なのはアンパンマンのこうや豆腐!!ベビもお昼寝したし、お茶でも飲みながらじーっくり読も-っと♪ / シナモン ( 2004-02-26 12:21 )
そうだねぇ、小さい時は「パパママ」でいいような気がする、ある程度大きくなったら子供が恥ずかしがってそう呼んでくれなくなりそうだし^^; 幼年期はパパママ、成長したら「お父さんお母さん」、2つ味わえてお得!?(笑) / さえこ ( 2004-02-26 12:18 )
うちも「お父さん、お母さん」です。「パパママ」のキャラじゃないので(^^;息子は最近やっと「だーちゃ」と母を呼ぶようになりました。でも「お父さん」は言わない。旦那は一生懸命アピールしてます(笑 / おみ ( 2004-02-26 12:15 )

2004-02-23 生協バンザイ\^^/

↑な今日この頃です♪
今月から生協の宅配を始めたのですがこれが思った以上に便利で。
なんか注文めんどくさそうとか、これで買い物しちゃうと買い物がてらお散歩に出るのが億劫になりそうとか思ってやってなかったんだけどママ友に勧められて試しにやってみたらこんなに便利だったとは。
合わなかったらすぐ止めちゃおうとと思ったけどもう止められませんっ!
離乳食材も豊富だし、何より牛乳とかお醤油とかかさばるお野菜とか持ってきてもらえるのって楽ちん♪
それでもやっぱり足りないものってあるからちょこっとの買い物には出るし。
問題は食べる物があると家を空けるのが億劫で実家に行かなくなってしまうことかも^^;
結局レイってめんどくさがり★

↓甥のTちゃん、3歳のお誕生日におじちゃんとおばちゃんからプレゼントしたケーキ♪「アンパンマン〜♥」って喜んでくれました^^
息子もTちゃん大好きで追っかけて遊んでます♪


先頭 表紙

おみさま、ははは。うちの近所に配送センターみたいのがあってたまたま思いついたの。メニュー決めてくれる上に材料にムダがないっていいわ、ヨ○ケイ号〜♪ / レイ@ヨ○ケイ号で配達するんだよね(笑) ( 2004-02-26 12:26 )
そう、ヨ○ケイでした。今はそれすらもしていませーん。ダメダメですな。 / おみ ( 2004-02-26 12:17 )
雅さま、雅さまの愛用者!よくお出かけしてるからそんな感じがしなくって(笑)乳幼児用の食事と冷凍食品の豊富さがポイントですね、やっぱり。一応安全、頼むよ〜って感じですね。オトナはまだしも子供に与えるものはねぇ。 / レイ ( 2004-02-25 23:29 )
ぺるしゃさま、ネット注文♪でもなんか私が受けた説明だとネット注文しても注文用紙には記入しないといけなくてなんかややこしそうだからネットは使わないほうがいいですみたいに言われたんだけど・・・ネット注文のほうが便利ですよね、やっぱり。登録するかなぁ☆ / レイ@ありがと♪ ( 2004-02-25 23:26 )
歩いて分以内にコンビニもスーパーもあるけど、やっぱり生協は冷凍食品が充実しているのでやめられませんね。ムスメの離乳食とか幼児食には便利なものがいっぱい。一応安全だと信じてるし。 / 雅(みやび) ( 2004-02-25 22:11 )
ネットで注文をすると注文履歴で先週の注文分が見れるから便利ですよ^^ / ぺるしゃ ( 2004-02-25 19:53 )
みきみきさま、レイもスーパー好きだけど・・・すごいよ、二人連れてあの雪の中お買い物が苦じゃないなんて!やっぱり若さかしらねぇ(笑) / レイ ( 2004-02-25 18:58 )
かおさま、便利便利♪ちょっと不安なことがあるとすればつい買い過ぎてエンゲル係数が上がるのではということとついでに自分のおやつなんか買ってしまうことです(汗) / レイ ( 2004-02-25 18:57 )
おみさま、○○ファミリーセットとかヨ○ケイみたいのかな?メニューが決まってってそれはまたポイント高い!! / レイ ( 2004-02-25 18:55 )
のんちゃん、「アンパンマンとトーマスどっちが好き?」という事前リサーチの結果アンパンマンになりました(笑)確かに重いもの頼むのはオススメ。支払いは月ごとに引き落としです。 / レイ ( 2004-02-25 18:54 )
azzuちゃん、レイもお勤めしてたときは「生協?食材ムダにするだけ」って感じでした。それがねぇ、今みたいに常に大荷物携帯して出かけないといけないと・・・よくできたシステムだと(笑)このケーキ屋さん、かわいいだけじゃなくっておいしくて好き♪港○エリアよん☆ / レイ ( 2004-02-25 18:52 )
えみりちゃん、元気ぃ?生活クラブって2週まとめて注文して配達は毎週なの?でも2週分注文するとそれこそ何頼んだか忘れちゃわない?・・・なぜかラクに注文できる方法ばかり考える私(汗) / レイ ( 2004-02-25 18:50 )
パンドラさま、なんでだろ〜♪なんでだろ〜〜♪>もう古いか(爆)それほど魅力的なキャラクターにも見えないのにね。確かにバイキンマンのほうが微妙にかわいいです^^; / レイ ( 2004-02-25 18:48 )
kyoさま、そうそう、今のとこお野菜も果物もハズレがなくてうれしいわ☆お引越ししたい?え??保険の次は家探しだったりして?! / レイ ( 2004-02-25 18:46 )
きき★ももちゃん、そうなんだよね〜。先週何頼んだか忘れちゃう@@カタログにチェックしといて注文の前に前週のを見たりしてるけど・・・そのうちそれも面倒になって2週連続はあり得る! / レイ ( 2004-02-25 18:45 )
てじおさま、わたくし、決して生協の回し者ではございませんが、今後の奥様にはぜひオススメの制度だと思います^^ / レイ ( 2004-02-25 18:43 )
アキちゃん、主婦になったらまずダーリンと一緒にお買い物行って「今日なに食べたい?」とかやってちょうだい!今からお出かけを億劫がっててどうする!! / レイ ( 2004-02-25 18:42 )
ムーチョ母さま、生活クラブっていうのもよく聞きますが宅配システムなんですね。職場に配達ということは職場から持って帰る?それでもお仕事してるとお買い物に行く手間が省けるだけでも便利ですね。 / レイ ( 2004-02-25 18:39 )
シナモンさま、レイは注文の面倒さを上回って便利〜って思ったけどどうかしら?よければ感想をお聞かせくださいね^^子供が食べられるものが多いのがポイント☆パルです。最近テレビでCMもしてるよね。 / レイ ( 2004-02-25 18:37 )
フィー子さま、そうなの、そうなの、そうなの〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!(うるさいって)もう、こんなに便利ならもっと早く始めればよかったわ。パ○です。やっぱり離乳期の子供向けにはパ○がいいのかな。 / レイ ( 2004-02-25 18:35 )
チロルちゃん、間違えて注文し過ぎないかは確かに不安なんだけど。レイも間違ったら同じアパートでお子さんのいるおうちに引き取ってもらおっと(笑) / レイ ( 2004-02-25 18:33 )
まるるん。さま、こちらこそあっちでもこっちでもよろしくです〜☆そうなの!卵!!これもありがたい♪レイもこれまで息子抱えて荷物置いた瞬間にグチャっとか何回かやりました^^; / レイ ( 2004-02-25 18:32 )
ぺるしゃさま、そうなんです!冷凍モノって意外とポイント高かった!普段、荷物になるからそういうものは買わないんだけど冷凍庫に入ってると便利&安心♥ / レイ ( 2004-02-25 18:29 )
さえこちゃん、このケーキは去年のお誕生日に見つけたんだけど事前に予約しないとNGで夫がずいぶんお店に食い下がった(笑)んだけどダメで「来年は絶対☆」と誓っていたものなの。生協は便利〜☆でもお勤めしてると思い通り自炊もできなかったりするからどうかなぁ。 / レイ ( 2004-02-25 18:28 )
生協の人からいっぱい試食品はもらったんだけど(営業で)、利用したことはありません。重たい荷物は大変だけどスーパー好きだしな〜! / みきみき ( 2004-02-25 16:57 )
生協の宅配はよい噂ばかり聞きますが、やはり便利なんですね。最近、牛乳とヨーグルトなどを週一で届けてもらっているんですが、確かに小さい子供がいると便利ですよね。 / かお ( 2004-02-25 14:20 )
生協使ったことないですが、宅配システムは利用してました。決まったメニューの食材を届けてくれるんでメニューの作り方どおりに作ればいいだけ。子供が小さくて買い物に行けない間重宝しました。料理、得意じゃないので。 / おみ ( 2004-02-25 13:52 )
議論の結果はアンパンマンになったのね。可愛い〜♪生協って一度も利用した事ないけれど、重いものもたずに済むっていうのはいいなぁ。支払いって届いた時に払うの? / のんちゃん ( 2004-02-24 21:08 )
生協って使ったことがないんですが、便利なものなんですね〜。一時期、宅配の無農薬野菜なんかを買おうかと思ったことがありますが、平日にお料理なんかできなくて(笑)。アンパンマンケーキ、可愛い!しかも、美味しそう〜!! / azzurri ( 2004-02-24 20:03 )
レイちゃんお久しぶり。わたしは生活クラブの個配に入っているよ。ここは二週分を一度に注文するんだよ。なので、毎週注文の面倒さはないけれどアテが外れるのはたまにあるかなぁ。 / えみり ( 2004-02-24 19:41 )
アンパンマンケーキ! ねえ、子供って、どうしてあんなにアンパンマンが好きなんだろう? ウチの姪っ子ふたりも揃って大の大好きなのです。時々バイキンマンのほうが好きになるみたいだけど(爆) / パンドラ ( 2004-02-24 19:17 )
生協は商品がいいから好きなんだけど、ウチの地区は事務的な対応が悪いので止めちゃったの。引っ越したらまた入ろうと思ってます。あぁ、引っ越したいわ(笑)。 / kyo ( 2004-02-24 15:31 )
難点を挙げるとしたら、先週頼んだものを忘れて再び頼むことかな。お米が今週来たのに来週も来ちゃうわぁ、(゜∀。) / きき★もも ( 2004-02-24 10:40 )
私も子供の頃、うちで生協やっていたなぁ。そこで初めて食べた当時は珍しかったものが色々ありました。「とんぶり」とか結構気に入って、何回も注文していたような / てじお ( 2004-02-24 09:48 )
いや〜ん可愛いあんぱんまんケーキ♪生協便利だよね、家の実家もやってるけど買い物に行かなくて良いんだもんね。私も主婦になったらやりたいよ。 / アキ ( 2004-02-23 21:54 )
あら、それは羨ましい。↓のみなさんのつっこみを拝見しても生協を利用している方が多いんですね〜。育休に入る前は生活クラブに入ってました。班制度で職場に配達だったのー。(←これが結構面倒。でもここは個人配達がないみたいなんですよぉ。) / ムーチョ母 ( 2004-02-23 20:03 )
やはり便利なんですかーーー!ずっとずっと入ろうと思っていたのになかなか申し込まずにいましたが、レイさんの日記読んでさっそく申し込みました♪パルです〜!確かに毎週注文面倒くさそう・・って思うんだけどこの気持ちもはじめたら吹き飛ぶのかな?! / シナモン ( 2004-02-23 19:55 )
でしょでしょでしょでしょーーーーーーーーーーーーーー(しつこい)。やめられないよねー。私も注文が毎週面倒って思うけどこれもやめてしまったら飢え死(笑)。うちのと同じパル○ステムかな? / フィー子 ( 2004-02-23 15:21 )
牛乳を注文しすぎたのでと、お隣さんからいただいたことがありました。便利そうですね。子ども連れて重いものを(油とか米)買い物するのはしんどいし。 / チロル   ( 2004-02-23 15:13 )
こんち♪コッチでもヨロシクO(*^-^*)O ウチはよく娘が小さい頃 一緒にスーパーに出かけて卵を買うと必ず1、2個割れてたの(途中で抱っこしてだの なんだのトラブル続出で(-_-;))それが生協で解決したのを懐かしく思い出されます♪ / まるるん。 ( 2004-02-23 14:47 )
生協は便利ですよね^^お米や牛乳などの重たいものや色々な冷凍ものも充実していて便利でやめられません! / ぺるしゃ ( 2004-02-23 14:24 )
このケーキは絶対喜ぶよ〜〜〜!(*´ω`) 生協っていいんですか〜。私も、そういった宅配食材関係(生協とか、らでぃっしゅぼーやとか)は気になっているのですが、何しろ昼間いないから・・・。オートロックの番号も教えちゃいけないから、玄関まで持ってきてもらうのも出来ないし・・・。結婚するまでおあずけかなぁ(/TДT)/ / さえこ ( 2004-02-23 13:44 )

2004-02-19 親の子

最近、もしかするとうちの子っておとなしい部類なのかも、と思うことが多い。
家にいればそれなりにあ゛〜あ゛〜、う゛〜う゛〜やかましいけれど外に行くとほとんど声は発さないし、じーっとしている>なんてフィー子さん、先日はすみません^^;
それでも同じくらいの子が集まって遊ぶと動きが鈍いほう(笑)
お座りが早くて動き出すのが遅いせいもあるかもしれないけれど、それほどちょろちょろしない。
よく言えばおっとりのんびり、はっきり言うとボーッとしているのである。ボーッとした0歳児なんていかにも鈍臭くてなんだか気の毒だが多分このボーッとしてるのはレイ譲り。
利発さに欠けてかわいそうだが仕方がない。
活発な子のママからは「うちの子は追いかけるだけで疲れちゃう」ってうらやましがられるけど、確かにレイには活発な子の相手は勤まらないかもしれない。

場面は変わって先日の育児教室での出来事。
みんなで輪になって手遊び歌で遊ぶ時間に息子がいきなりレイのそばを離れて進みだした。あら、珍しいなんて思ったら彼の目指すところがわかってしまった☆
前回気に入ってしまった女の子を見つけたらしい。
が、みんなが向いている輪の中にいきなりお尻をペタンペタンつくヘンなハイハイ(座った姿勢で体の前で両足の裏を合わせ、手をついて漕ぐように進む。結構疲れます。おヒマな方はどうぞお試しあれ)で飛び出したものだからママたちの注目の的に。
ヘンな姿勢を見て「あら、かわい〜」なんて言われて視線に気がついてその場で息子はフリーズしてしまった。あとはもじもじ。
これを見てレイはある出来事を鮮明に思い出した。
以前に夫と旅行したイタリアでウフィッチ美術館で入場待ちの列に並んでいるとき、夫が水を買ってくるというので並んで待っていたら順番は進んでいくのに待てど暮らせど夫は帰ってこない。
スタンドはすぐそこのはずなのにおかしい。もしや・・・。
と思って待っていると入場ギリギリのところでやっと戻ってきた。
「どうしたの」>だいたい答はわかっていたけど。
はぐらかそうとする夫から引き出した自供はレイの読み通り。
イタリアの街角で珍しい型のアルファ・ロメオを見つけてふらふら後を追って見てしまい迷子になりかけたのだそう(怒)
この親子、確かに似ている。
やっぱりうちの子はめでたく(?)親の子みたいです。

今日も夫は出張。来週も一泊あるそうな。
今日のお留守番ごほうびはハーゲンダッツのミニカップ。授乳が終わったらビールとかにしちゃおっかな^^
↓は今日の息子のご飯。3色丼とお豆腐のあんかけ。大人の食事の支度がないからたまには♪
色とりどりなんて思ったところでまだ全然喜ばないし(爆)


先頭 表紙

シナモンさま、シナモンさまご夫妻ならどちらに似てもステキ☆に違いないと思うのですが。都合の悪いことって相手のせいにしたがりますよね。 / レイ ( 2004-02-23 12:01 )
チチローさま、ということは私はアルファ以下な女?!タクシーで同じことをなさいませんように・・・。うちは結局日本でも変わった車見ると似たようなことしてます。夫が方向音痴でなかったことが幸いしたケースです。ヨーロッパもいらっしゃるんですか?アメリカ縦断のイメージが強くって。 / レイ ( 2004-02-23 12:00 )
アキちゃん、まぁ、うれしい誤解♪知ってる人は知っている〜どっちかというとスローペースよん☆ / レイ ( 2004-02-23 11:57 )
く°さま、DNAなんて素晴らしい言葉は思いつきませんでした。まさにそれ!ですね。悲しいかな、何を作ってもおいしそうでもあり、おいしくなさそうでもある毎日です^^; / レイ ( 2004-02-23 11:56 )
うちのベビは怖がり(私似?)かと思いきや、いきなり大胆な行動(パパ似?)をとったりもします・・へんな所はママ似だってパパがいうの。失礼しちゃうわよね! / シナモン ( 2004-02-23 11:16 )
やっぱり珍しい型のアルファ・ロメオにはついて行くでしょう(笑)。それに、ヨーロッパの町って、碁盤の目になっていなくて迷いやすいところが多いですよね。ウフィッツィは、フィレンツェに着いたその夜に爆弾騒ぎがあって、入れなかったという思い出があります。 / チチロー ( 2004-02-23 02:14 )
え〜レイちゃんってボーっとしてるの?私の中ではキビキビテキパキってイメージだよ。 / アキ ( 2004-02-22 11:29 )
親子ってほんとうにちょっとしたことが似ているそうですね。血ですね。DNAですね。坊ちゃまのお食事おいしそう!!ワタクシのディナーよりリッチですわ・・・ / く゜ ( 2004-02-21 23:02 )
夢樂堂さま、生意気にもどうも「好きなタイプ」というのがあるようで(笑) / レイ ( 2004-02-20 16:47 )
フィー子さま、たま〜に写してもよさそうな食事の時だけ^^;葉っぱや卵は冷凍してあったのであんまり手はかかってないの。相変わらずの食欲魔人です。ちっとも貧相じゃなかったじゃないですか!これからですかねぇ。このままでもいいけどあんまりにもぼんやりだから楽しみなような恐ろしいような・・・。 / レイ ( 2004-02-20 16:46 )
おみさま、今のところは、です。どっちの親に聞いても私たちが比較的ぼんやりだった(笑)らしくて。でもこれから先どうなるかわかりませんね^^ / レイ ( 2004-02-20 16:44 )
てじおさま、うちももしかしたらおしゃべりは遅いかもなんて漠然と思ってます。ある日突然人が変わったように活発になったりして(汗) / レイ ( 2004-02-20 16:42 )
よちみさま、出張が多いわりには大変なんだかなんなんだか・・・。今日も現地(大阪)に夜7時に着けばいいと午後からのんびり出て行きました^^;ハーゲンダッツはリンを寝かしつけてからのお楽しみ♪うちはまだ大人の食べてるもの欲しがらないかな。やっぱりトロいのかも^^; / レイ ( 2004-02-20 16:41 )
夢樂堂の初恋よりずっと早そうだ。 / 夢樂堂 ( 2004-02-20 15:34 )
これをもう食べられるリン君も凄いけど、これを作っちゃうレイママさまって本当に素敵!うちの貧相な食事といったら・・・(ーー;)。男の子は自由に歩けるようになってからが凄い?と聞きますよ。それまでママ、ゆっくりしてねってことかも。 / フィー子 ( 2004-02-20 11:54 )
リンくんおとなしいんですね。うらやましい。うちの息子はひとときもじっとしていられないタイプです。聞けば私もそういう子供だったとか(汗)遺伝ってすごいですねぇ。 / おみ ( 2004-02-20 09:52 )
私自身も2歳すぎるくらいまで、全然喋らなくって親を心配させたそうですが、ある時突然、堰を切ったように喋り始めたそうですから、リン君もすごいチョロチョロ動き回るようになるかもですよ^^(それはそれで、タイヘンかな^^;) / てじお ( 2004-02-20 07:48 )
レイ夫さま出張が多くてたいへんですね!そんなときこそ手抜き料理と思いきや超ご馳走じゃないですかっ!いいな〜リンくん。ところでハーゲンダッツはリンくんの前で食べても大丈夫ですか?うちは「ちょうだいちょうだい」と迫ってくるようになっちゃいました(涙)毎晩の楽しみなのに〜。 / よちみ ( 2004-02-20 04:35 )
ど〜にゃさま、ほ、ほんと?思わずやってみようかと思っちゃいました。とりあえず来週のお留守番で・・・。たまぁにちょっとだけ飲むんですけどあんまり強くもないので手元が狂ったりしたら恐くって(笑) / レイ ( 2004-02-19 22:23 )
ムーチョ母さま、子供が大きくなってお留守番できるようになったらまたあっちこっち二人で行きたいって言うレイに対して「どーしてリンを仲間はずれにしようとする」って怒る夫(泣)BF、お昼にあげちゃったんです。上手に使えてないね〜(笑) / レイ ( 2004-02-19 22:22 )
雅さま、お昼がレトルトだったもんで(笑)そのほうがおいしそうなんだけど。 / レイ ( 2004-02-19 22:19 )
のんたんさま、たまぁに真面目にやると記録せずにはいられない性格で・・・。ちなみにレイは残りのご飯にじゃこだけでした^^; / レイ ( 2004-02-19 22:19 )
一人目の時は、授乳中ぜ〜ったい飲酒しなかったけど、二人目はビールぐびぐび。赤んぼの寝つきがイイのよ〜。(って、すみません。良い子はマネをしないでね) / ど〜にゃ ( 2004-02-19 21:41 )
イタリア、また行きたいなぁぁぁぁぁ。 ↓の雅さん同様、私も夫が留守の時はBFに頼っちゃいますわ〜。↑のご飯は私が頂きたいです♪ / ムーチョ母 ( 2004-02-19 21:00 )
夫の食事の支度がないときはレトルト♪←ダメじゃん、、、。 / 雅(みやび) ( 2004-02-19 20:47 )
きゃー!すばらしいごはん!私が食べたいかも・・・。王子様がうらやましい!! / のんたん ( 2004-02-19 17:43 )

2004-02-15 寝顔

うちの子の寝顔ってなんか安らかじゃない。無念そうというかなんというか。
罠にかかった動物を連想させる>そんなの見たことないけど、タヌキとか。
もっと遊びたい?いや、もっとなんか食べさせろ〜?
寝顔は天使のはずなのに・・・なんともかわいそうなことだ(笑)
そんな寝顔を見ながらささっと更新。

昨日はバレンタイン・デーということで珍しく(笑)玉川高○屋まで家族でお出かけ。
3人で近くの義母の家に行ったり近所をお散歩がてらお買い物というのはしょっちゅうだけど「出かけるよ〜」みたいなのは意外と少ないかも。
ほんとは風邪気味の息子を夫に任せてレイひとりでサクっと行ってこようと思ったらなんだか夫がどうしても行きたそうだったし(笑)外は暖かかったので3人で行くことに。
息子のお昼を終わらせてからのろのろ出発。
古奈屋で遅めのお昼にカレーうどん食べて、レイの細々した買い物済ませて、地下でBABBIでチョコレートを、GRAMERCY NY(激混み!)でケーキを、PAULでパンを買って帰ってきました。
なんだか食べることばっかり^^;でも楽しかったからいっか。

↓GRAMERCY NYのケーキ。息子を寝かしつけてからゆっくりといただきました♪
おいしかったけど・・・「次から二人で一個を半分こする?」となぜか弱気な二人。丈の高いデザインはおもしろいと思うんだけどその分、ボリュームもすごい!


先頭 表紙

azzuちゃん、なんならいつでもご一緒するわ^^ほんと、フード類は誘惑多くて困っちゃう(笑)まだお洋服や雑貨にはなかなか行きつけないんだけど。 / レイ ( 2004-02-19 22:40 )
チロルちゃん、横高っていうのね♪デザインも楽しいし、おいしいよね^^ / レイ ( 2004-02-19 22:38 )
おみさま、この黒いのがチョコです。チョコレート好きにはたまらないかもしれません^^寝かしつけてもらってぬくぬく幸せなはずなんだから幸せな顔して寝ておくれ〜って思っちゃいません? / レイ@よろしくです♪ ( 2004-02-19 21:35 )
のんたんさま、こういうものでも食べて少し気を紛らわせてくださいませ☆ / レイ ( 2004-02-19 21:33 )
シナモンさま、妊娠中に食べ放題?!体重管理よりもなんか妊娠中って量が食べられなくて・・・でもまたしっかりしたチーズケーキが食べたくなってきちゃった^^ / レイ ( 2004-02-19 21:32 )
く°さま、ピンポーンでございます^^もし玉高にいらっしゃることがあってそこで生活感丸出しのなんか違う主婦っぽいのが顔のデカい赤ちゃん連れて歩いてたらレイだと思ってください(笑)エルメスの入り口が狭いのはベビーカー侵入防止?! / レイ ( 2004-02-19 21:30 )
玉○に行くと、お洋服や雑貨などのショッピングはもちろんですが、フード類が更に充実したのでダラダラとお買物しちゃうんですよね・・・azzurriなんて一人なのでケーキを買えないのが悔しいです(笑)。おいしそう〜♪ / azzurri ( 2004-02-18 17:52 )
GRAMERCY NYのケーキ、一度いただきましたが、おいしかった〜。いつも混んでますね。私は横高で買いました。 / チロル   ( 2004-02-18 17:51 )
こっ、この黒いのチョコなんですか?すっごーーい!食べたい!//うちの子も苦悶の表情で寝ています。なんか悩みでもあるの?と思わず問いかけてしまいそうな・・(笑) / おみ@お初です ( 2004-02-18 09:30 )
きゃー、おいしそう!!食べたーい!!もんのすんごくたべたいっ!! / のんたん ( 2004-02-18 08:54 )
チーズケーキって確かに胃にくるものがありますよね・・三宿のチーズケーキファクトリーでチーズケーキの食べ放題にトライし、後悔したことが・・しかも妊娠中!激太りはこのせいか?! / シナモン ( 2004-02-18 00:47 )
おお、のんちゃん様の日記のケーキはやはりグラマシーさんでしたかっ! ところで、玉川高島屋は、憧れの地でございますよ! 何回かいったことがありますが、こじゃれた若くて綺麗なマダム(もれなくカワイイお子様連れ)がたくさんいて羨望の的でしたよ。ところで、あそこのエルメスの入り口はどうしてあんなに狭いのでしょうか? デブなワタシは入るのにぶつからないかどきどきしてしまいますよ。 / く゜ ( 2004-02-17 23:54 )
昔野さま、これくらい楽しみがないとね♪ってだんなさまが寝かしつけてくださるんですか?!うちもそろそろ寝かしつけ練習しようよ>レイも遊びに行きたい☆ってそそのかしたら「夜は乳がないと寝ないじゃないか!」って反論されました。乳が終わったらやってもらうぞ〜☆ / レイ ( 2004-02-17 23:28 )
雅さま、これはチョコレート星人氏のお気に入りなんですね^^確かにチョコレート好きにはたまらないかも。バレンタインだしいいかな、と思ったら修行不足のレイ夫婦にはちょっと重かった・・・。3つくらい食べられたら楽しいのにっていつも思うのですが(泣) / レイ ( 2004-02-17 23:26 )
ぺるしゃさま、PAULのアップルパイ、おいしいですよね♪BABBIのホワイトも迷ったのですが結局ビターに。アソートで売ってればいいのにね。バラバラだとなんとなく買う気がしなくって。グランシーのケーキはスタイリッシュですよね^^ / レイ ( 2004-02-17 23:24 )
☆えむ☆ちゃん、わたしたちって懐かしい場所が時差を持ってクロスしてない?偶然かもしれないけど甘いもの好きじゃないのに妊娠したら甘いものが好きになって女の子だったって子がいたけどムーチョ母さまみたいに逆のパターンの方もいるしあんまりあてにならないかしら(笑) / レイ ( 2004-02-17 23:22 )
そうそう、やっぱりお子を寝かしつけてからのケーキは最高☆ですよね。でも、最近寝かしつけながら寝てしまうことが多い旦那ちゃん。もちろん私は優雅に(オイオイ)パソタイムなんですけどね。 / 昔野透夜 ( 2004-02-17 13:42 )
お!うちのチョコレート星人が必ず買ってくるケーキを発見!やっぱり二人で三個は食べすぎですね・・・。太るわけだ。(ToT) / 雅(みやび) ( 2004-02-16 20:57 )
私も昨日PAULのパンとアップルパイを買いました^^BABBIのチョコはノーマルのをお土産にいただいて食べました、ミルクチョコとホワイトが気になります。グラマシーは見た目がこってますよね。 / ぺるしゃ ( 2004-02-16 15:18 )
玉高、懐かしいなぁ・・。会社入ってすぐの研修で1ヶ月、通い続けてました。ムーチョ母様へのツッコミ返しで「甘いものがダメになったら男の子」ってあったんだけど、もともと甘いものをあまり食べない私はどうなんだろう?(笑 / ☆えむ☆ ( 2004-02-16 12:59 )
kyoさま、何でも半分こは基本なんですけどね(笑)ただ、ケーキひとつ買ってくるわけにはいかないよね、とかじゃ、2つ買ってきて2日かけて食べるとか・・・ほかに考えることないのかしらね〜、私たち(笑) / レイ ( 2004-02-16 12:17 )
リヘちゃん、ニアミス〜??ってか港北まできて素通りなんて(泣)アルファ試乗ってPちゃん、再起不能なの?港北のアルファ・ディーラーだったら夫がお願いしてるとこと一緒♪GRAMECY、混んでるよね〜。番号札もらって商品受け取るけどあれで万が一家に帰って違うものが入ってたらショックかも。 / レイ ( 2004-02-16 12:15 )
フィー子さま、BABBI初体験の夫の感想。「キット・カットの頼りないヤツ」だそうです(爆)もうあげませんっ!! / レイ ( 2004-02-16 12:12 )
ムーチョ母さま、↑リヘちゃんのつっこみで横浜高○屋にもあることが判明しました^^レイは妊娠中なんだか甘いものがダメになっててそれが男の子の兆候だとか言われましたが、産んだら無事(?)戻りました^^夫に言わせるとケーキとかは欲しがるだけであんまり好きじゃないんだそうです、レイは(笑) / レイ ( 2004-02-16 12:11 )
さえこちゃん、タヌキな寝顔ってぶちゃいく〜って思わずつっこみたくなるような顔です。多分、親以外はかわいいと思えないような(笑) / レイ ( 2004-02-16 12:09 )
のんちゃん、のんちゃんは普段から素晴らしいから^^そうそう!チチローさまが載せてらしたのと同じだと思います♪それにしてもイチローちゃんちのおやつっていつもおいしそうですよね♪ / レイ ( 2004-02-16 12:08 )
コタツムリちゃん、夫さま、優しいね〜☆それにしても病み上がりなのにいきなり「罰」って?! / レイ ( 2004-02-16 12:06 )
よちみさま、でも親にはかわいいからいっか♪多分お店の名前を冠しているからにはNYに本店があるのではないかと。背の高いケーキ、食べるときも困るけどそれ以上に持って帰る途中で倒れたら悲し〜と思って大変でした^^; / レイ ( 2004-02-16 12:04 )
チチローさま、さすがにアメリカで鍛えてらした方は違いますっ!(笑) / レイ ( 2004-02-16 12:03 )
てじおさま、古奈屋、初体験だったのでミルクの入ったカレーうどんって??と思っていたのですが不思議なものですね。それにしてもてじおさま、またマメなだんなさまぶりが伺えるようなお話で^^ / レイ ( 2004-02-16 12:02 )
「今度から二人で一つを半分こ」って、両方とも半分ずつ食べたいってことかと思いましたよ。そっか、サイズが大きいのですね(笑)。 / kyo ( 2004-02-16 09:48 )
先週玉高行って来たよぉ〜ついでにアルファのディーラーで試乗もしたし。昨日は港北へブラブラ。。。まったくお金を掛けない休日の過ごし方ねっ。横浜高でもGRAMWCY  NYのケーキはいつも行列。いつかは食べてみたい!! / リヘ ( 2004-02-16 08:20 )
ああバビたべたーい!! / フィー子 ( 2004-02-15 22:01 )
↓先月行った時の間違いです・・・。スイマセーン / ムーチョ母 ( 2004-02-15 21:26 )
うわぁ、美味しそう♪ GRAMERCY NYって横浜の高○屋にも入ってますか?先月言った時、「ここのケーキが食べたい!」って思ったのがなんとかNYだったような・・・。(怪しい記憶(恥)) 出産前はケーキも含めて甘い物が苦手だったのに、出産後はケーキに興味津々になってしまったのですー。 / ムーチョ母 ( 2004-02-15 21:25 )
どんな夢を見ているんでしょうね〜(*´ω`) タヌキ顔な寝顔って・・・それはそれで可愛いんだろうな(*´ω`) / さえこ ( 2004-02-15 19:44 )
バレンタイン、何もしませんでした。そのうち変わったなと言われそうで怖い・・・右のチョコケーキ?チチロー様のところで見て以来ずっと食べたいと思ってるやつに似てるー。お店の名前がわかって嬉しい♪♪ / のんちゃん ( 2004-02-15 19:26 )
うちも今日ケーキ食べた♪バレンタインとかはもちろん関係なく、すぐ死んだふりするから、罰として買ってもらった(笑)。 / コタツムリ ( 2004-02-15 18:36 )
うちも「すやすや天使♪」というより「ぶちゃっと不満そう」な顔で寝ます・・・。グラマシーNYというお店があるんですねえ。グラマシーに本店があるのかな?背が高いケーキって食べるのたいへんじゃないですか?って私だけかな。とりゃっと倒して食べるの(^^ゞ / よちみ ( 2004-02-15 17:05 )
うちは、3つにするかどうかで悩みます(笑)。 / チチロー ( 2004-02-15 16:15 )
古奈屋のカレーうどんって美味しいですよね^^ 自宅で牛乳をお鍋に沸かし、カレーのルーを少しずつ溶かしていくと似たようなモノができますよ^^ 一度おためしあれ〜 / てじお ( 2004-02-15 14:01 )

2004-02-13 どっちどっち

どっ、どっ、どど〜♪どっち、どっちでくらべっこ〜〜♪
またしても知らない人には意味不明ですみませんm(_ _)m幼児番組の歌が頭の中を侵食しています。

さて、「どっち」といえばふたつにひとつの場合。
まだ予定もないしちょっと今は考えられないけれど、そう遠くない未来にもうひとりくらいは子供を望めれば、そんなことを考えたりもする。
で、次があるとしたら、できれば女の子がいいな。
あんまり深い意味はないけど両方育ててみたいとか女の子だったらお揃いの服着てみたい(恥)とか、その程度。
産み分けの指導とかする病院も結構あるし、真剣に次は産み分けで女の子を!って意気込んでる男の子のママ友達もいたりして興味がなくはないけれど、所詮根性なしでめんどくさがりのレイにはむかないね。
疑問もなくはないけれどできる人はやればいいのでしょう、そう思っている。
が、しかし最近驚いたのは着床前の受精卵で性別を判断して着床させ問題になったという話。
これだけならまだしもこれで希望が叶った人の中に前回の妊娠が希望しない性別の子だったからかなり妊娠週数が進んでから排除してしまっていたという部分。
家族の話だから他人がとやかく言うことではない、理性でそう思っても「信じられない。うそでしょ」そんな思いが頭の中をぐるぐるしている。

ムズカシイ話だと思う。
着床前の受精卵を検査することでどれほどのことがどれほどの確実性をもってわかるのかよくわからないけれど染色体を検査することで性別以外にもわかることはあるらしい。
レイが妊娠時に「羊水検査」をするかしないか聞かれた。この羊水検査というのは確か染色体を調べて子供に先天的な異常があるかないかを確認するというもの。
レイが受けた説明はこの羊水検査でまれに流産することもあるし、検査費用もかかるのであまり勧めないということ。で、やめた。
ただ、その時しばらく考えたのはもし検査して子供に先天的異常が見つかったらどうしただろうかということ。
理想論を言えば健康でない子供だからといって排除していいものではない。当たり前だ。
でも、育てるのは自分だ。健康上に問題のある子供の場合、その子を養育していくことはできるのか。すごくすごく迷う。今でも答は見つからない。
一応健康に生まれてくれた息子にすら手を焼いている現状ではさらに迷う。現実はきれいごとなんかじゃ済まされないのだ。
望まない性別だから排除する。これとレイが迷うことにどれほどの違いがあるのだろう。どちらも言ってしまえばその子の特徴の一つなのだ。
「信じられない。うそでしょ。ひどい」レイにそんなことを言う資格などやっぱりなかった。

でも、それほどまでに望んで希望の性別の子供を授かったとして万が一その子が「性同一性障害」とかだったらどうなるんだろう?
そんなしょーもないことまで考えてしまうのはレイが息子に勝手にセリフをつけるとき、やばいと思いながらもなぜかオネエ言葉になっていたり、密かにピンクのフリフリを着せてみたいと思っていたりするしょーもない母親だからかもしれない。
なんていうんだろう、生きていれば思い通りにいかないことってたくさんある。
例えば身近な人との時間を限られてしまったり、永遠のお別れだったり。そんなもの受け入れられるわけがない。時間が経ったからって諦めが付くものだとも思わない。
でもそれでも生きていくんだなって思う。そういう自分ではコントロールできないものの一つとして、子供のすべても受け入れられたらいいと思う。なんて結局きれいごとね。
あ、このコントロールとbirth controllは全然意味違います(笑)

先頭 表紙

azzuちゃん、ほんとにねぇ。白い巨塔・産科編なんてあったらおもしろいかもね>そういう問題じゃない?!生命の神秘なんておかしいかもしれないけどやっぱり個人的には踏み込んで欲しくない領域だな。それで訴訟でもなんでも起こす人は勝手にやっておくれって感じです。でも多分そういうの引き受ける先生は裁判しないっていう誓約しっかりとるんだろうね。 / レイ ( 2004-02-19 17:39 )
おみさま、初めまして♪よかった、わかっていただけて^^希望はあるけれど健康であれば・・・そのくらいがやっぱりいい線かなと自分でも思うのですがその「健康」がどうも・・・って言われたら受け止められるかなって考えすぎですかねぇ。その場になってみないとなんとも言えません。 / レイ ( 2004-02-19 17:37 )
今の医療技術の発展は、良いことばかりではなく、一歩間違えば倫理的な問題を引き起こす可能性も充分に秘めていますよね、、、産み分けが不完全だったら、病院を訴えたりする人とか出てきちゃうんだろうなぁ〜。 / azzurri ( 2004-02-18 17:34 )
思わず頭の中で歌ってしまいました。<どっち//もうひとり、って言われればやっぱり両方育ててみたいですねぇ。コントロールするのは難しいし、でも否定するわけではありませんが、健康に産まれてきてくれればどちらでもいいって私は思っちゃいます。 / おみ ( 2004-02-18 09:41 )
mignonneちゃん、考える割には情けない答しか出てこないわ〜。でもやっぱり女の子育ててみたいし(笑)それよりもやっぱり春まで忙しいの?早く会いに来て〜〜♥ / レイ ( 2004-02-15 13:55 )
よちみさま、あれれ?次も男の子??レイは逆で女の子希望なのに男が出てくるかもっていう気がしてます(笑)よちみさまご夫妻は立派です。うちはそのこと話すとお互いなんとも情けない結論を出しそうな・・・。でも子供がお腹にいる時は全然違う気持ちを持っていたことも確か。どんなことがあっても!っていう気持ちはあるよね。やっぱり実際に宿ってからでないとしっかり考えられないかも。そうやってみんな「親」になるんだねぇ。 / レイ ( 2004-02-15 13:53 )
こういうことをきちんと考えられるからレイちゃんのことが好きなんだな〜 / mignonne ( 2004-02-15 12:27 )
男の子かな女の子かな♪から始まる妊婦生活。わたしも「もしお腹の子に異常があったら?」と考えて、ささと真夜中に話し合ったりしましたよ。もちろん生んで育てるさっという結論にすぐに達し、そういう自分たちを誇らしく思ったりしました。でも、実際に健康な子が生まれると心底ホっとしている自分がいて、ちょっと自己嫌悪になったり・・・。何を書いているのかわからないけど、きっとレイさまと同じ波を渡ってきたんだと思います。私は次も男の子がいいんだけど、カンだと女の子のような(笑) / よちみ ( 2004-02-14 18:30 )
フィー子さま、考えれば考えるほどわからなくなりそう。はるなちゃん事件、そういうのもありましたね。取り憑かれてる。まさにそんな感じかも。報道されたことからはわからないような事情があるのかもしれないけれどそれに協力した医師がいたことも含めて医療に従事する人の倫理とか研究実績とか課題の多そうな話だわ。まず、生理的嫌悪感を感じたけれど自分にも思い当たるところがあったわけで。あ゛〜。 / レイ ( 2004-02-14 12:42 )
昔野さま、そりゃもちょくん&ひりょくんですもの!希望はあるけど同じ性別のほうがよく一緒に遊べて親が楽とか(笑)そういう話も聞くし、レイは男の子は男の子でちょっとくらい乱暴にしてもいいから気楽かな、なんて。望んで授かってそこから先に手を加えることはしたくない・・・やっぱり宿ったところで「親子」になってるよね。 / レイ ( 2004-02-14 12:38 )
く°さま、最近重くてレイもあっちこっちでやっちゃってます><おマヌケだなんてそんな・・・せっかく素敵な生活があるのですからそんなことはおっしゃらないでくださいな。ヨダレとハナにまみれて髪降り乱す毎日のレイには垂涎の生活なんですから。 / レイ ( 2004-02-14 12:33 )
ぺるしゃさま、書き忘れてしまったけれど妊娠初期の羊水検査では先天的異常を100%見つけることはできないとも言われました。健康であってほしいなんて親なら誰もが望むことでその先のことはまた別ですよね。性別って明らかな違いだけど性別だけで親の思い通りに育つわけでもない。またそこまでこだわってしまったら子供にひどく窮屈な思いをさせてしまうのかもしれませんね。レイも人のことなんか言えない・・・でもやっぱり生理的にイヤな話だなという思いがぬぐえません。 / レイ ( 2004-02-14 12:27 )
iさま、よかった♪わかっていただけて(笑)ちょっとマイナーなコーナーなので「なんじゃそりゃ?」って言われたらどうしようかと(笑)人にはそれぞれ事情があって、産むことだけが勇気じゃないって思うときもあるんです。ほんとに「覚悟」は必要ですよね。レイも30過ぎて出産したのでやっぱり戦争のような毎日です。でも子供を産んでこういうことに関する考え方が少し変わった気がします。うまく表現できないし、迷うことも多いけれど。答は出なくても自分なりに考えてみる意義はあるのかなと思っています。 / レイ@よろしくお願いします♪ ( 2004-02-14 12:23 )
雅さま、雅さまのお友達の話を読んで思ったことをまとめられるかなと思ったの。多分、産み分けに関する考え方は雅さまと同じじゃないかと思います。そのくらいでどうにかなるならやってみたい>でもめんどくさがりだからなぁ(笑)望まない性の子がすでに2人いて第3子だけどそれって上の子はどうなるの?とかほんとに余計なお世話だけど考えちゃいました。それでやっぱり「こういう人とは友達になれない・・・」と。でも考えてみたらレイも人のことなんて言えなくて。ムズカシイね。 / レイ ( 2004-02-14 12:14 )
☆えむ☆ちゃん、性別・・・希望はあってもそこまでこだわって何をしたいというんだろう?子供の人生は子供のものであって親の思い通りになんかなったりしたら気持ち悪いと思うんだけど。考えてみてほんとにレイはどうこう言えないということがわかったけれどなんとも後味の悪い話だよね。 / レイ ( 2004-02-14 12:05 )
さいか140さま、(続き)最後は五体満足でなくたってという気持ちになれたんだっけ。喉もと過ぎればなんとやらだけど。そうやって気持ちの準備をするためにも9monthsは必要なのかなって思ったりもしました。そのときにならなきゃわからない。もしも・・・を考え始めたらキリがないから人間なんて怖くて産めません!生まれる前と生まれた後の幸せはまったく種類が違うから今の幸せを満喫して赤ちゃんを迎えられますように☆ミ / レイ ( 2004-02-14 11:59 )
さいか140さま、初めまして。もうすぐ!なんですね。うちとほぼ一年違いだわ。去年の今ごろ・・・もう少ししてかな。ドキドキの毎日を送っていたのを思い出します。そんなこと思い出してたらもう一つ思い出しました。「障害があったらどうしよう」そう思ったのも確かですがエコーで元気に動いているのを見るたびに「元気に違いない。元気であって欲しい」って思ったし、胎動を頻繁に感じるようになってから最後は「もうどうでもいい。何があっても私の子!」って思ったことがあったのを。 / レイ ( 2004-02-14 11:55 )
さえこちゃん、若いうちはそう思えるかもしれないけれど抜き差しならない状態にはまっちゃう人もいるんだろうね。さえこちゃんちは美人3姉妹に違いない!って思うんだけど。姉妹って大人になって楽しいよね♪うちも男の子が欲しくて3人目に賭けてやっと男の子だったそうです。ダメだったら4人目考えたとか考えないとか(汗) / レイ ( 2004-02-14 11:52 )
ばかげたこともある、じゃなくて「ばかげた小さな世界」の間違いです。ああ私もマヌケ丸出しで・・・(笑) / フィー子 ( 2004-02-14 08:37 )
↓ぐさん、可笑しい・・・。ほとんどの人がそこまではって思うわけですから、こういうことをする人はもうきっとトリツカレテルんでしょうね。はるなちゃん殺害でも思ったけれど、他人から見たらばかげたこともある小さいな世界で思い込んでしまうと脱却できないこともあるのかなって。たぶん普通の精神状態じゃないんじゃないかって。だって普通考えられないですもんね、性別によって殺してしまうなんて。 / フィー子 ( 2004-02-14 08:36 )
希望通りにいかないのが男女の産み分けですよね。私も普通に二人目は違う性を望んでいましたが、実際産んだらこれがもう、親の欲目抜きでかわいすぎ!(オイ)望まない性だからってそこで潰してしまうのは、やっぱり何か違うと思います。すでにひとつの「命」なんだしね。・・・今の時代、女の子を望む人、多いからねぇ・・・汗 / 昔野透夜 ( 2004-02-13 23:05 )
↓ああ、真性マヌケ丸出しで。。。二回も・・・ / く゜ ( 2004-02-13 21:28 )
10年近く前、「男の子と女の子の産み分け方」という本を購入いたしました。「頭の良くなる子供の育て方」という本とともに・・・・・ っか、私の場合、それ以前の問題じゃんねーってカンジでございますよ!  ワタシ、真性マヌケなんでございます。 / く゜ ( 2004-02-13 21:26 )
10年近く前、「男の子と女の子の産み分け方」という本を購入いたしました。「頭の良くなる子供の育て方」という本とともに・・・・・ っか、私の場合、それ以前の問題じゃんねーってカンジでございますよ!  ワタシ、真性マヌケなんでございます。 / く゜ ( 2004-02-13 21:26 )
羊水検査、私もしませんでした。望まない性だからと堕胎するなんて信じられません命をなんだと思ってんだろう?そういう人ほど子供に恵まれても子供の人権を無視し親の都合のいい子供にしそうで子供がかわいそうな気がします。 / ぺるしゃ ( 2004-02-13 18:32 )
すぷらぴ すぷらぱ すぷらぴぷうぅう〜♪w あたしも産むと決めた時にはひとりで育てていかなければいけない状況だったので「羊水検査」考えました もし生まれつき何か不自由があったりしたらとても育てていけないと思ったからです でも健康に生まれてきてくれても親の不注意などの事故もあり その子の持って生まれた寿命で理由もなく生を終える事(例えばシズとか)もあることを思って覚悟して生みました 年取ってからの育児は毎日戦いだけれどw人の子の親になれてよかったと切に思います / j/はじめまして ( 2004-02-13 17:47 )
「部屋の照明を暖色にすると男の子。寒色だと女の子。」「酸性なら・・・。排卵日前なら・・・。」という産み分けチャレンジについては何の問題もないと思っている私ですが、受精卵で性別を判断して望まないものは排除するという考え方には疑問を感じます。どこからが命か、という問題になると思うのですが、受精して分裂を始めた時点で私はそこには命が宿っていると信じているから。望まない性だから中絶するなんて・・・ありえない。友人が「男の子だったら産まない」と言い出した日には絶交しそうになったくらいですから。 / 雅(みやび) ( 2004-02-13 17:38 )
着床前診断で性別診断する人は「中絶なら合法で着床前は違法なのはおかしい」っていうけど、遺伝的な病気ならともかく性別をよりわけることに私は疑問を感じる。性別ってそんなに大切なのかしら・・・。どうしても、というそれほどまでの理由がわからない・・ / ☆えむ☆ ( 2004-02-13 15:02 )
先日年長さんのお子様を持つ男性の方に「羊水検査とかしなくていいの?」と言われたときはショックでした。その方もお子様の事で、いろいろ苦労されていておっしゃったのかもしれませんが、もし検査で障害が見つかった場合、その人はどうするべきだという考えを持っているのだろう・・・と思いながら話をはぐらかすことしか出来ませんでした。 / さいか140-長くてごめんなさい。 ( 2004-02-13 12:37 )
私も妊娠を期に考えるようになりました。これから生まれてくる子、障害があるかもしれない。でも、やっぱり大切な命だからそれもその子の個性として受け止めていきたい。でも・・。いろいろと考え出せば何がいいのか分からなくなる問題ですよね。どこのご家庭も事情があって、その性別でなければならないのかもしれませんが。いずれにせよ、その子の将来を思っての親心だとは思うのですが・・・。 / さいか140 ( 2004-02-13 12:36 )
こればっかりは、自然に任せたほうが良さそうだよね〜。そういうウチは、3姉妹です。両親、やっぱり男の子が欲しかったみたいです^^; / さえこ ( 2004-02-13 12:25 )

[次の10件を表示] (総目次)