himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-12-20 お客さま
2011-12-17 お遊戯会とAKB
2011-12-07 聞くんじゃなかった(笑)
2011-11-28 サンシャインまで行ったのに・・・
2011-11-17 フルーツアーティストのゼリー
2011-11-15 おっと
2011-10-28 オープン・スクール/歯科検診
2011-10-27 ちょいグチ
2011-10-18 メモ
2011-10-05 運動会


2011-12-20 お客さま

昨日はリョウの幼稚園のお友達に遊びに来てもらう。
男の子と女の子両方約束してたのに直前で男の子がダウン><リョウがリクエストの相手が来られなくなってしまい、楽しみにしてたからどうだろう?機嫌悪くなる??と思ったけど女の子に混じっても大はしゃぎしてた。
・・・もう少しリョウさんのお友達関係がんばろう。

幼稚園も学校もあと2日。
明日は今年締めのランチ。アメリカから帰国した友人と一年ぶりに・・・なのにイヤだわ。寒気がする--#滞在期間が短いから明日を逃すと多分また来年まで会えない。
去年この友人が渡米する前にできるだけ会おうって約束するたびに誰かに熱出され・・・なんかそういう巡り合わせってあるよね??なんて言ってる場合じゃないので今日は早く寝ようっと。

↓お客さまだったので地味〜なクリスマスツリーにハリボのグミとチョコレートのオーナメントを飾ってみた。お好きにどうぞって言ったらガ〜っとなくなるかと思ったけどちゃんと飾りを楽しみながら食べてくれました^^


先頭 表紙

てじおさま、いいえ。父子だけで一週間もお留守番できるてじお家が失格なわけがありません! / レイ ( 2011-12-22 21:46 )
azzuちゃん、お陰さまで一年ぶりの再会、果たせました^^会えてよかった♪ / レイ ( 2011-12-22 21:45 )
フィーちゃん、子供と一緒に寝たお陰で復活したよ^o^ / レイ ( 2011-12-22 21:44 )
JAIちゃん、ありがと〜。無事会えました^^v / レイ ( 2011-12-22 21:44 )
うち、ことしはツリーを出さないで終わっちゃうかも。子供がいる家庭としては失格!? (^^; / てじお ( 2011-12-22 09:06 )
お体、大丈夫でしょうか? お友達と会えていますように、、、 / azzurri ( 2011-12-21 22:51 )
お大事にね / フィー子 ( 2011-12-21 17:59 )
体調どうかな?会えたかなー?! / JAI ( 2011-12-20 18:07 )

2011-12-17 お遊戯会とAKB

あれもこれもあれもこれも・・・いよいよ毎日が慌ただしくなってきた。
お買物マラソンなんかに乗せられて、つい必要品買い込んだら朝から宅配便ラッシュ^^;最近、一番早いのは8時半に来るの。
宅配便会社にしたらただでも忙しい年末に仕事増やすな?!>いや、お仕事あってありがたいのか。
時間ギリギリで出かける支度なんかしてたらそういう時に限ってやってくるし。
あれ?今日着くはずのものが一つ来てない気がする--;

先週、リョウのお遊戯会無事終了。
立ち位置確認してたにも関わらず、どこだったかすっかり忘れ^^;まぁ、移動はあるだろうしって正面に座ってたら幕が開いて真正面でニタっと笑っている見なれた幅広の顔は我が子だった・・・軽くショック(笑)
年中さんは衣装が2色で交替で踊ったり、ある程度位置の移動があったりっていうのが定番。リョウは最初と中盤で2回ほど中央で踊ってた。
あとから同じクラスのお母さんに「リョウくん、センターだったね」と言われてふと思った。センターか、センター。順番に中央に出るのかな。
自分の子しか見てなかったから(笑)みんなが公平にセンターと言われる位置に立ったかどうかまで気にしてなかったんだけど。
同じクラスの女子のを見てて、私も確かに思った。「やっぱりこの子がセンターね」って子がいた。普段からしっかりしてるし、お遊戯しても動きに迷いがない。
「センター」って発想、やっぱりAKBから来てるよね?リンのお遊戯会で「センター」なんてこと、思ったことなかったもの。
あんまり興味なかったけど、AKBの社会的影響ってやっぱりすごいのかも?!
そんなこと考えたら先生方、ますますやりづらいよなぁ。

夫と一緒に連続ドラマを観るなんて結婚して初めて?
毎週真剣に観ているドラマがある・・・ストーリーよりも夫の関心事はうちが映り込んでないかどうか。
まず、映ることはないんだけど。映ったって屋根の端っこ(笑)なんだけど。うちのお隣までは映り込みがあった。
そんなわけで近所のシーンにはテレビに釘付け。前回も映る???ってとこで映らなかった。そんなの見てて、このシーン、予告と本編違うカット使ってるね、なんて話したり。そこまでわかる視聴者なかなかいないよね。
先日も最後のロケだというので見学させてもらってたら関係者の記念撮影が見られた。
キメ台詞の「○○しました」の掛け声で写真取ったり、最後は笑わないはずの方が談笑してるのを初めて見られたり(本編で笑うかどうかはわからないけど)。
一緒に観てたリョウが「××さん、笑ってる」って言ってたのが笑えた。担任の先生がバス添乗の時に××さん見てみたいなって話してたのを気にしてて、先生に教えてあげたいっていうんだけど^^;
結局3カ月やってたのか。3カ月なんてあっという間だなぁ。
テレビで見る方々(笑わない方だけは出番以外出てらっしゃらなかったけど)を近くで拝見できて面白い体験でした。

↓庭のつるバラを剪定してみた。ジャングル状態だったアイスバーグを思い切って切り戻したら葉の影に隠れてたつぼみを発見☆この後、ちゃんと開きました^^


先頭 表紙

てじおさま、ザリガニさんのセンターってかわいい〜^^ジャンケン程度がいいじゃないかと思いますね、センター(笑)ね、考えたら普通に使っちゃってるけど以前は使わなかった言葉な気がしますよね?? / レイ ( 2011-12-22 21:43 )
azzuちゃん、うちは死角よ(笑)カメラ奥?向かって左手かな?だとしたらさすがazzuちゃん、お目が高い。私も気になってます。あの並びは施工会社選べなかったんだけど、多分あのセンスは外部からデザイナーだけは呼んだんじゃないか、と。外観もすごいけど、きっと中もすごいんじゃないかと思うわ。 / レイ ( 2011-12-22 21:42 )
あー。私も息子の学芸会で、知っている子(ザリガニ役)が真ん中で踊ってたので、その子のお母さんには「センターでしたね」って言ったわ。やっぱり洗脳されてる? AKBと同じくジャンケンで決まったセンターかもしれませんが(笑) / てじお ( 2011-12-22 09:05 )
私もレイさんのお宅どこだろ〜?と観ています^^ あの家族が住んでいるおうちの左並び数軒先にあるまっちろのお宅が気になります。 / azzurri ( 2011-12-21 22:50 )
ブラキヲンちゃ〜ん、でね、もう12月半分過ぎたよ(笑)PCも帰って来たなら、ホラホラwww主人公かぁ。劇もややこしいことになるとややこしいんだよなぁ。主人公とかは前後半で交代制が多いかな。年長さんの集大成的にそれまで目立つ役に当たってない子を充てるのがお約束なんだけどリンの時の担任がそれに失敗して大モメ--#なんなんだろうね。関わらないからいいけれど、なんかたかだかお遊戯会でおかしなことになるんだよなぁ--;;; / レイ ( 2011-12-19 21:03 )
まりんさま、役員のお子さん。ドキっとします^^;皆さんのためにお仕事してくださるからそのお礼という意味なんですよね・・・なんだかうちの園、いや、クラスか。おかしなことになっていて役員をやる=権力が持てる?みたいな勘違いしてる人たちが役員の争奪戦やってて。関わりたくない私みたいなのは勝手にやってくれたらありがたいんですけど、そこにそんなプラスアファが付こうものならもう大騒動だわ^^; / レイ ( 2011-12-19 20:59 )
センター・・・その発想なかった!単純に背の順とかって思ってたよ〜。大役?主人公たち(大概複数よね)は確かにしっかりしてる子たちだった・・・。けどさ、写真屋さんの写真にやたらと写ってる子ってのはあったなぁ〜wどうしても撮りたくなっちゃうのかねぇ〜。 / ブラキヲン@PC修理完了したよん ( 2011-12-19 08:24 )
ウチの園は、センターは役員のお子さん・・って定番だったなぁ。たまにイレギュラーも有ったけど。役員の子は、それなりの役を貰える暗黙のお約束。 / まりん ( 2011-12-18 00:49 )

2011-12-07 聞くんじゃなかった(笑)

あっという間に12月に入って一週間が過ぎてしまった。
明日はリョウのお遊戯会。
リンの年少時から数えて5回目のお遊戯会になるのだけれど、今回ほど健康管理に緊張しなかったお遊戯会って初めてかも。例年この時期はインフルエンザだの胃腸風邪だのが猛威をふるう。そういえば去年はお遊戯会直前に溶連菌、やったっけ。
暖かかったせいか、日程が数日早めの設定になったせいか、去年まで本気で「この時期にこれ(お遊戯会)はやらなければいけないことなのだろうか?」と疑問に思ってきたお遊戯会をゆるゆると楽しみに過ごせるなんて。
毎日練習に点数が点けられるらしい。一日ごとに100点に近づいていく。本番が終わると「今日が一番よかったよ。今日のは100点!!」って先生が言ってくれるお約束らしいんだけど、おそらくそれは指導の上で各クラス申し合わせ事項だろうとは思っていたのだけれど・・・リョウは毎日真剣。「今日は96点だった。早く100点取りたい」と。「そうだね、頑張ろうね」と聞いていたのに数日前にリンが教えてしまったらしい。

「本番終わったら100点って言ってくれるから」
さらっと。リョウの熱意も何も無視してさらっと。
リンの時にも同じように採点されて、本番に向けて頑張りましょうって励まされてきたはずだけど、リンの口から100点に向けて頑張る的な発言は聞いたことがなかった。おそらくこいつは早い段階でこのシステム(?)の気が付いていて、100点を目指す必要なし、くらい思っていたものと思われる--###

「にぃにが教えてくれた^o^明日終わったら100点くれるって♪よかった〜」
リョウがやる気なくしたらどうしてくれるのよって思ったけど、リョウの関心事は100点もらえるかどうかなので、もらえることがわかってただうれしかったらしい・・・そのズレ方もどうなのよって思うけど。
まったく--#

もうひとつ、おまけの聞くんじゃなかった?!
もしかしたら・・・という気はしていた。今年の年末のカレンダーの並び。小学校も幼稚園も割と冬休み長いよね・・・ということはもしかして、と。
勇気を振り絞って(?)聞いてみました。「冬休みは?」と。

「しっかり休もうと思う」

左様でございますか。いつもしっかり休むよね、冬休み。そういう仕事だから仕方ないけど。でもさ、でもさ、子供と一緒に冬休みに入る宣言ってどうなのよ。
いいんだけどさ・・・実家の大掃除頑張ってください--;


↓今年のクリスマス・ツリー。
今年は大きめの木を選んで来たんだけど・・・やっぱりリョウなんかはもっとカラフルなのを付けたがる。
でもって夫まで「やっぱり赤とか緑とか欲しいな」って。
う〜ん。確かにねぇ。木が大きいとそれは感じるか。
子供のお友達が遊びに来た時にオーナメント代わりにお菓子をぶら下げようと思ってるんだけどねぇ。


先頭 表紙

ムーチョ母さま、そう、夫(笑)なに様?な殿様夫だからね。こっちから要望なんか出そうものなら動かないわ。厳しいの?ムーチョ母さま??ま、誰しもそこは他人に厳しくなるところよね??? / レイ ( 2011-12-17 22:21 )
JAIちゃん、そうだね、カレンダー通りだと土日挟んで集中するね。我が家の男性陣、言われた途端に動かなくなるからね〜。でもうちのことは結構私が好きなようにやりたいから早く実家行ってくれないかな(笑) / レイ ( 2011-12-17 22:19 )
フィーちゃん、そうそうそうそうそう(笑)まるっきりそれが意地悪になるなんて思ってないわ。そこまでの知恵もない感じ>どこまでアホなんだか^^;ただ、心配してる弟に事実を述べたのみ。似ているようで、ビミョーにベクトルの違う人たち。幼稚園までは先生ウケという意味ではリョウに軍配が上がってる気がします。 / レイ ( 2011-12-17 22:18 )
てじおさま、男子ってこんなもんなんですね。ため息が出ることもあるけれど(いや、家の場合出ることばかり)、なんにも頭からっぽなかわいらしさはやっぱり男子なのかもしれません。 / レイ ( 2011-12-17 22:16 )
まりんさま、冬休みはまたお忙しそうですものね。受験生もいることだし、元旦くらいは、ですよね。 / レイ ( 2011-12-17 22:15 )
え?冬休みのくだり、旦那様だよね?レイちゃんからの提案は一切ないのかしら? ↓の話だけど、同僚に「あなたの所にだけは嫁に行きたくない。こんな厳しい姑はイヤ。」だそうで。私ってどんなキャラよ(*_*) / ムーチョ母 ( 2011-12-12 07:33 )
しっかり休むのダンナさんだよね?でもカレンダー通りだと今年の冬休みは短いよねえ〜。帰省の切符とるの大変だったよ〜。でもお手伝いしてくれないのはメッ☆だね。 / JAI ( 2011-12-10 22:30 )
はしゃぐ弟にいじわる心で言ってるわけじゃなくて、ほんとにさらっと普通に言ってる感じがするんだけど、そうなのかな??面白い兄妹だねえ。片方が片方の性格をより際立たせてるって感じで、ナイスだわ。 / フィー子 ( 2011-12-10 10:14 )
リョウ君可愛いですね。うちは妹が小悪魔なので、兄のほうが素直で可愛くみえます。(笑) / てじお ( 2011-12-08 08:02 )
まぁ、冬休みしっかり有るのは良いじゃない。ウチは夫婦揃って、子供のみ休みで親は仕事状態だよ〜今年は元旦は休み貰うつもりだけど。 / まりん ( 2011-12-08 01:01 )

2011-11-28 サンシャインまで行ったのに・・・

夕飯の肉じゃがを食べながらしみじみとリンが言った。「リン、煮物って好きだなぁ」・・・この人、絶対将来つまんない女に騙されそうと思った私は冷たい母でしょうか(笑)

先週末だったかな、夫が金・土と泊りで不在だったため、3人でお出かけ。
子供たちがサンシャイン・シティに行きたいって。池袋、もしかして子供産んでから初めてかもってくらい久しぶり。エリア的にあんまり行くことのない方向なのね。
なんだってサンシャインかというと、そこでポケモン・カードゲームのイベントをやっていたから。なんかで告知見ちゃったら二人して行きたいって言うんだもん。久しぶりだしね、リョウは今、カードに夢中だし、付き合ってやるか、と。
相変わらずポケモン・イベント(ポケモンだからじゃなくて会場のルールなのか)、入場チェック厳しい〜。親子連れでも持ってるペットボトルすべてをその場で一口ずつ飲ませてるのにはびっくり。あんなの初めて見た。
いろいろ体験できたり、思う存分カードで対戦できたり。二人とも満喫しておりました。リンはもう一人でどんどん行っちゃうし、リョウは大人の人に相手してもらっていっちょまえに対戦してた。お昼はちょっと外に出たけど朝10時から夕方4時まで入り浸りってどうなのよ。せっかく池袋まで行って水族館もナンジャタウンもスル―してそこだけって--;;;
結局ね、販促イベントだけどお金かけないって決めてればその場では一銭も遣わないで遊べる。でも、やっぱりなんか商業的な感じが好きじゃないな〜。これが囲碁だの将棋だったらこういうなんか親の罪悪感(?連れてったくせにね・笑)はないかも、と思ったり。

昨日は夫の提案で家族で横浜へ。お目当てはここ。そんなに混んでなくていろいろ体験できてなかなかおもしろかったです。リョウと飛行機のシュミレーションやってみたら着陸(前の何人か見てても着陸が成功してる人はいなかった)に失敗すると本当になんか落ちたというほどでもないけど視界が消える感覚がする。今までいくつかやってみたけど(男の子の親だわ〜)一番本格的(?)だったかも。
ポケセンのすぐ近くまで行ったけど、子供たちは気が付かなかったのでスルー(笑)
帰りにIKEAによってモミの木選ぶ?混んでるんじゃない?平日行くからいいわ、とか言ってて結局通り過ぎる時に見たらガラ空きだった--#めんどくさいけど今週中くらいには行かないと。
ぼちぼちクリスマスの準備だわ。

↓久しぶりのジェイムズ・エルロイ。
こういうので卒論書いたらおもしろかったかも、とか今頃思ったり。学生の頃には全然思わなかったし、世界が狭かったのね。これは久々の新刊だけどこの人の本は嫌いじゃない・・・でも読み終わんない〜。借り直しだわ^^;


先頭 表紙

azzuちゃん、私が雑に作ったもの食べて育ってるわりにはうるさいのよ、これが。ファミレスもファストフードも大好きなんだけど、ちょっといいものっていうのかな。例えば義母オススメの調味料とかね。そういうもの使うとすぐ気が付く。まぐれ?もしかして味覚が発達してる??って結構ドキっとするわ。 / レイ ( 2011-12-07 21:24 )
ムーチョ母さま、そこまで行っちゃう???いや、ちゅんくんは男気ありそうだからまずはお母さん第一なんじゃない?そうなったらなったで・・・想像し始めたら止まらない〜〜〜。 / レイ ( 2011-12-07 21:21 )
てじおさま、トミカ博!そういうのもありましたね。行ったことなかったわ。これが将棋大会のお話読んで私のモノ思う出来事でした(笑)カードゲーム、興味はないけど(笑)一応基本ルールはわかります。リョウの手はすべてリン仕込みなので結構手堅いとか、そういうのがわかるだけでもまだ付き合ってて面白いのかもしれません。 / レイ ( 2011-12-07 21:20 )
JAIちゃん、原さんわかんな〜い。でも簡単に操られる男の典型でしょ、これって。リョウはほっといても大丈夫かなと思うけど、どこまで行っても心配なのはリンだねぇ(笑) / レイ ( 2011-12-07 21:17 )
まりんさま、画期的なご意見です!今年のベスト・つっこみ!! / レイ ( 2011-12-07 21:15 )
フィーちゃん、まるちゃん!ZZちゃんぽい、ぽい!!うちのは「あんたいくつよ?」って聞きたくなるけどさ、基本がおばあちゃん子なんだよね。この時代に生き残っていけるとどうか不安な種類の子だよね。 / レイ ( 2011-12-07 21:15 )
リンくんならお料理を覚えるだけじゃなく、味にうるさくなるかも´∀`*)b / azzurri ( 2011-12-04 11:54 )
煮物のくだり、同感です。(笑)うちもそういうところがあって、よくそう思うわ(^_^;) 私みたいな姑のところに嫁に来てくれる人、いるかしら?(*_*) / ムーチョ母 ( 2011-12-03 06:26 )
サンシャインはトミカ博とかもやってますもんね<商業的イベント トイざラスともタイアップみたいな感じですが(^^; でも朝10時から4時までできるって凄いですよね。お母さんはカードゲームに興味がないとちょっと苦痛かも。将棋のイベントでもお父さんと違ってお母さんは完全に連れてきただけ・・って方もいらっしゃいますし / てじお ( 2011-11-30 00:04 )
いわゆる肉じゃが女にだまされるって感じかなーwww。レイちゃんてばちりとてちんに出てくる原さんみたい(笑)…ってわかんないかw。まあ、本当に家庭的な素敵な女性と知り合えるかもしれないし♡リンくんの将来楽しみ♡リョウくんもカワイイ♡ / JAI ( 2011-11-29 13:07 )
つまらない女に騙されないように、煮物くらい作れるように育てましょう! / まりん ( 2011-11-29 01:54 )
リン君ならではのセリフだなあ。しみじみいう2年生ってすごいと思うよ。その個性大事にしてほしいと思うおばちゃんです。ZZ子に煮物と焼き魚、みそ汁を出したら、「うわー、ちびまるちゃんちみたーい」だって。この表現もZZ子らしいよね。 / フィー子 ( 2011-11-28 17:17 )

2011-11-17 フルーツアーティストのゼリー

昨夜、グラグラしてたリョウの下の歯が抜けた。初めてのこと。
歯科検診の時、抜けるのは年末くらいでしょうって言われてたのが急に「抜けそう」って騒ぎ出して本当に抜けちゃった・・・おそらく舌とかでいじり過ぎたんでしょう--#
用意してあった乳歯ケースに歯をしまってご満悦。
「明日○○先生(担任)に言わなくっちゃ」>リンは絶対言わなかったな、そういうこと。朝、お口見せるからって端念に歯を磨いてた(笑)
「お遊戯会、笑うと歯抜けがバレるな」>ステージ遠いからそんなの見えません(笑)
とにかくウキウキ。早く誰かに話したくて仕方ないらしい。
幼稚園ではおとなしめとかそういうのはリンと似たようなものかと思ってたけど、こういうとこではしっかり担任捕まえてるらしいし、積極的ではないにしろ、遊びたいお友達がいれば仲間に入るらしい。3年間、結局どの担任にも寄りつくことも懐く、どこにも属さず隅っこで遊んでるように見えたリンとはここが大きく違う。あ〜、去年リンの担任もしたことがある先生がリンとリョウで大きく違うのはそこだって言ってたなぁ>先生、そんなリンに否定的なこと言うの(笑)?って思ったけどおっしゃる通り!なんだよね^^;よく見てるってことか。
本当にしつこいようだけど、あの頃がウソのようにリンはお友達と連れ立って出掛けて行くことが増えた。昨日は途中でスイミングだからと迎えに行ったら珍しく目に涙ためて・・・どうしたのかと思ったら「もうちょっと遊びたい」って--;結局時間ギリギリまで粘らせました。
・・・片や、にぃにがお友達と楽しいと面白くない人ひとり。
スイミングから帰って宿題させなきゃいけないのにその横で
「にぃに、今日はリョウと遊んでない!早く遊んでっ!!」を連発--#
早く遊んで欲しかったら静かにしろ〜〜〜っ!!!



↓昨日の折り込みで入ってた百貨店の広告を見てリンが「これ、食べてみたいな」と。
あ、なんかテレビで観たことある気がする。
開店前に並ぶの?ふ〜ん、明日ヒマだし行ってみよっかな、と。
ダメだとわかっているくせに何を見ても「これ欲し〜」「これ買って!」なリョウと違って「なんかいる?」って聞いても大抵「いらない」なリン。
そんなリンが何かを欲しいといったらつい買いに行きたくなってしまうというわけで今朝は開店前の百貨店へ。夫は私のこと鬼母だと思ってるみたいだけど、実はリンには大甘だと思う。
連日開店前に売り切れなんて言ってたけど。数量限定だしね。
ライブってなんだ?と思ったらこのおじさんが店頭で果物の説明してた(笑)
もともとは多分普通の果物屋さん?今じゃあんまり見かけなくなったけど、「商店」って感じだったのかなぁっていうライブ(説明)でした^^
お味見は彼らが帰って来てから。さて、と今日はこれをエサにインフル2回目行っちゃおっかな。


先頭 表紙

まりんさま、商店街の果物屋のお父さんがこの不況をいかに乗り切るか考えた?!なんだか素敵なラッピングするみたいですね。ゼリーの入ってる箱もなんかデザインされた感じ・・・そういうの見てコストかかってるなぁとか思っちゃう私って人としてダメですよね^^;お味は↓に^^ / レイ ( 2011-11-21 22:01 )
さららさま、あちらの百貨店かなぁ?ゼリーの甘みもフルーツの甘みって感じで子供は絶対好きな味ですね。もちろん中のフルーツもおいしいですし・・・以下てじおさまへのつっこみ返しをごらんください(笑)見た目とか、そういう楽しさも追及してるということなんですよね^^メール、ちょっと待ってみますね。管理組合さんから頂けなければなにか考えます。 / レイ ( 2011-11-21 22:00 )
てじおさま、おいしかったのですが・・・ぶっちゃけていいですか?おいしかったです。もちろん。子供たちはまた食べたいって言ってました。でも、でもこのおいしい果物・・・そのまま食べたらもっとおいしいんじゃないかってそれは言っちゃダメ?!50分くらい並んだかなぁ>ひまじん!多分30分前で余裕だったと思います。 / レイ ( 2011-11-21 21:53 )
レイさま宛にシステム管理組合様経由でメールを送りました。どうぞ宜しくお願いします。 / さらら ( 2011-11-21 20:47 )
美味しそう!どうでしたか?それは兎も角、このおじさん(失礼)ギフトラッピングコーディネーターの資格持っているんだ・・って感心しちゃった。 / まりん ( 2011-11-18 00:34 )
美味しそう!私もテレビで見ました^^同区の違う場所の方の百貨店の催事に来ていて、その時はかなり行列でしたよ。感想を聞かせて下さい〜 / さらら ( 2011-11-17 22:59 )
あ!これTV東京のなんかの番組でみましたよ。 お味は如何でしたか?果物好きな人にはたまらない感じですね。どれくらい並んだんですか(^^) / てじお ( 2011-11-17 22:10 )

2011-11-15 おっと

子供の「11月も半分だね」の声に「おっと」と思った^^;
何をしてなくても(何もしてないから?)なんとなく半月も空いてしまった。

11月前半はリョウの幼稚園の様子見ることが多かったかな。
入園審査の日が休みだったからクラスのお友達と遊びに行ったり。そこで他のママからことごとく「おとなしいね」って言われるんだけど。なんかピンと来なかったけどやんちゃな男子が多めな中で、我が家の怪獣は確かに控えめに映りました。
親子20組(!)でファミレス入った時も子供たちはガ〜ッてお友達同士テーブルに着く中、一人私の隣を離れず、およそ一時間半子供たちがちょろちょろする中、大人しく食事をし、私の隣でずっと座ってた@@
先週は参観があってそのあと担任の先生とちょっとだけ話した時も「リョウくんはおとなしくて助かります」って・・・先生、あれがおとなしいってよっぽど大変なんですね--#
?なんかピンとこないんだけど。
その後、夏季保育時の写真掲示があって写真見ててなんかわかった。
リョウがプレに行き始めてすぐだったかな、バスの中のヤツの顔を見て、リンとは別の顔なのにリンみたいな顔つきって思ったことがある。意識してるのかしてないのか知らないけど、ヤツは幼稚園では「邪気」みたいなものを消している。
そうだ、そうだ運動会を見に来てくれた義母もそんなこと言ってた。
「幼稚園にいる時は顔つきが違うわね。家でお兄ちゃんおっかけてる時はもっと目がギラギラしてるわ」って。ギラギラってお義母さん(笑)

そう、家の中では朝から晩までギラギラとにぃにを追いかけまわしてる。一日に何回「にぃに」って呼ぶんだろ。他に興味のあるものが何もないかのように「にぃに、にぃに、にぃに」・・・そんなんだから幼稚園で本気出してらんないのか。

同性だからかそうなのか、よくわからないけど、やっぱり二人でよく遊びますね。っていうか、もう私はいらないのね--;ポケモンカード、レゴ、ベイブレード。この辺りはずっと二人でやっている。
いよいよつまんなくなってきたぞ(笑)

↓先に断っときます。虫嫌いな人は見ない方がいいかも?






















バジルを収穫しようと思ったらバジルの茎にカマキリの卵が〜。わかりにくいかな?
どうやらこのまま越冬して春に孵化するらしい。置いといてみよっか・・・。
特別ムシ好きじゃないっていうか、普通にキライです(笑)でもイヤっ!ヤメてっつ!!捨ててっ!!!っていうほどダメでもないの。


先頭 表紙

まりんさま、10年後、どうなってるか楽しみです^^下のが全力でプライドかけて挑んでも今はまだ上に余裕があるから闘いが成立しない感じですね。幼虫、ダメですか?今年もカブトムシ羽化させました。庭のバラにも芋虫形のが--#これがダメな人は駆除できないんだろうなぁ、って思いながら葉っぱ摘んでます--; / レイ ( 2011-11-17 12:18 )
仲良い内が華よ。その内、男どうしのプライドが戦い出すんだから。私も、何で他所の子は、食事中に席を立つんだろう・・?と不思議でした。幼虫はダメだけど、カマキリは平気〜♪ / まりん ( 2011-11-15 21:43 )

2011-10-28 オープン・スクール/歯科検診

今週はリンの学校のオープン・スクール。好きな授業を参観に行っていいということで、3日間ほど行ってみた。
本当は毎日でも行きたかったんだけど^^;まぁ、やらなきゃいけないこともあるし、リン、イヤそうだし(笑)
そんなにたくさんは来てないのね。高学年になるともっと見に来なくなるらしい。そして顔ぶれはいつも一緒。ヒマな人?興味のある人とない人ってはっきりわかれるのかもなぁ。
ヒマな人といえば、なんだか今日はやたらとセールスにつかまる日だった。私、ヒマオーラ全開だったのかしら?携帯変えよっかな〜って見てたらやたらと長い説明を聞くことになり(でもすぐには決められない)、ガソリン入れに行ったらタイヤの交換を勧められ見積もりを出される(決めるのは夫だし)。若者もヒマだからってサボってるわけにもいかないし、とりあえずセールスするのもお仕事かしらね、と。
話は戻って、見に行きたい授業見に行っていいなんて、なんて楽しいの〜。っていうのが感想。
ついでに休み時間の様子なんて、なんて、なんて・・・。
たまたま調子がいい時期というのもあるのかもしれないけれど、対人関係が困難だったリン。他人と関わるのが苦手というか、関われる相手を選びすぎる?というか。そのリンがお友達と勢いよく教室を飛び出す姿を見られるなんて。
夏休み明けくらいからずいぶんいろんなお母さんからリンの表情は明るくなったと言われる・・・そんなに暗かったですか?
トドメ(?)は幼稚園からずっと一緒のママ友が「よかったね、よかったね。私も嬉しいわ」ととても喜んでくれてること。輪に入れないことについては仕方ないかなと思ったからそんなに口にしたことなかったと思うんだけど、そ、そんなに心配でしたか^^;?
わずかな時間でもお友達と遊ぶために走ってランドセルを置きに帰ってくる。そんな姿がとてもうれしい。

半年ぶりに二人の歯科検診へ。
リョウの下の歯がグラグラし出したな〜と思っていたら。
「お母さん、それより上の方が大変なことになってますよ」って。
なになに?毎日仕上げ磨きしてるのに気がつかなかった・・・上の歯が一本乳歯の後ろから生えてる--;
ちょっと様子見て抜きますか?なんて言われてどっちにしても抜くなら今日やってもいいですって言ったら「いきなりですか?」って先生がヒいちゃったんだけど、こういうのは前振り長いよりいきなりの方がよくない?だいたい、うちの子たちわりと痛みには強いと思うし、注射で泣いたことないし。
とりあえずレントゲン撮って・・・「あ、これ今抜けません」って。
何かと思ったら永久歯だと思った歯はどうやら過剰歯という余分な歯の可能性があるらしい。えーっ--;
もう一度詳しいレントゲン写真撮り直してからって。
大人が横で抜歯の相談しててもリョウは一向に動じることなくDVDに釘付けでした^^;
リンの方はクリーニングだけで問題なし。
あ〜ぁ、また歯医者行かなくちゃ。

↓今日のおやつ。
紅玉たっぷりに生地がサクサクでとってもおいしいんだけど・・・カロリーもとっても高そう--#


先頭 表紙

てじおさま、私も気にしたことなかったのですが、余分な歯がある人っているらいしです。しかも詳しいレントゲン撮ったら余分な歯根2本分--#まっすぐ生えなければ切開するかも???これはさすがに可哀そうかなとも思いますが仕方ないですね。うちの子たちは鈍いのか、痛いとか訴えても取り合ってもらえないと諦念があるのか、病院とか注射とかで騒いだことないです。でも歯医者は大人でもイヤですよね--; / レイ ( 2011-11-07 17:20 )
へぇ・・過剰歯なんてあるんですね。リョウ君、歯のグラグラがもう来ましたか。うちの娘は、待ってるみたいですが、まだ来ません。彼女は痛みには弱いタイプなので(笑)歯医者さんは毎回おっかなビックリです。区からもらったフッ素を塗布してくれる券(年2枚送ってもらえる)が、まだ1枚残ってるから、12月になったら又、連れて行かないと / てじお ( 2011-11-04 11:08 )
azzuちゃん、ありがとうm_ _mでも残念ながらフツーに男児よ^^ちょっとトロいだけで。私も輪に入るのが苦手でこんなだったな〜って思って見てるんだけど。この先どうなっていくんだろうね。距離を保ちつつ、様子を見るって段々難しくなっていくわぁ;で、人見知りなの?azzuちゃんが人見知りなの?? / レイ ( 2011-10-31 21:45 )
レイさんの日記を拝読していると、大多数の男児と違って、リンくんは真面目でお利口さんだから、他の子のように感情のまま、勢いのまま波に乗れないのかな?と思ってしまいました、、、私は物心つくまで大人の中で育ったこともあり、子供の中でどうやって友達を作ればいいのかわからなかったので……(-_-; 小1の1学期は、ホントに辛かったから、なんだかリンくんの気持ちがわかる気がして……。 / azzurri@今でも人見知り ( 2011-10-29 07:45 )
さららさま、実はそうでもない部分も・・・・↓--;いろんな時期があるんだろうなぁ、多分今が一番親子ともに幸せな時期かも、とも思ったり。本当に変わっていきますね。変わっていくといえば、もう一人の方はどれだけハジけちゃうんだろうと心配です。外に行くとリンと変わらないようで、そこは次男坊。手に負えないなんて事になる予感アリアリで>< / レイ ( 2011-10-29 00:57 )
レイさんが大らかに見守っていた事も、良い方向に向かった一つだと思います。^^ 凄い勢いで子供って成長しますね。三つ子の魂百まで・・・と言いますが、コロッと変わったりもして面白いですよね。うちは知らない人と目が合っただけで逃げていた3歳の頃が嘘みたいです^^;それを実感したのは最近ですが。 / さらら ( 2011-10-29 00:36 )

2011-10-27 ちょいグチ

いいお友達に恵まれて、学校生活が好調なのは本当にありがたいんだけど。まぁ、いろいろあるわなぁ。
めったに口を開かない(笑)リンが寝る前に学校生活の不満を口にし始めたら止まらなくなったらしく1時間近くしゃべってた。
どこにもいる?参観してもわかったけど規律を守れないというか、自由人。やっぱりリンのクラスにもいる。
真面目で融通の利かないリンにはその子のすることがどうしても気になるらしい。
なんであんなことするの?皆がイヤがってるのにどうしてやめないんだろう?
父兄の間でも前期から話題にはなってたし、ただ、面白可笑しく話題にされちゃうのはどうもなぁ、という気持ちもあった。
ヘタに関わらない方がいいってのは大人の理屈?心配で担任とも話合ったこともあるし、担任からも「あの親子とは関わらないでください」と言われた>ショックな表現だったけど、私も悩んで悩んでそうなんだろうなぁと思った。とはいえ、子供に関わるなとは言えないから様子を気にしつつ。
どの子もまだ成長途中だからいろんなことがあると頭ではわかっているものの。
聞いてあげることはできる。言ってることもよくわかる。あなたは間違っていないのかもしれない。でも、どうにもならないことがあるんだよ。
低学年の問題行動なんて、まだまだアマいんだろうなぁとも思うけど。行動が大胆な子なので誰かが怪我をするような事態にならないことを祈るばかりだ。本当にそれだけが心配--#

もひとつ。
ドラマの撮影でご近所なんだか賑やか。うちは映らないけど。
もろにバス待ちの場所なのでどうしてもそこに行くことになる。バス添乗の先生たちも楽しみにしてるらしい(笑)そして、回を追うごとにギャラリーが増えて行く気がする・・・噂ってすごいね。
噂。そう、噂。
幼稚園や学校で知らない人から「○○の撮影してるとこに住んでるんでしょ?」って声を掛けられることが出てきた@@;同じ学校や幼稚園の人だし、親しみを持って声を掛けてくださるんだと思うんだけど。ちょっとドキっとする。
これと同じことようなが年初にもあった。ある著名な方が同じブロックに入居されるという噂が流れて、やっぱり学校や幼稚園で「○○さんとご近所になるんでしょ?」と聞かれ・・・果ては公園で全く知らない人からまで「○○さんのお家、近くですよね?」って。毎回私は知らないし、ガセだと思うって答えてて、本当にガセだったんだけど(笑)
どの人もヘンな人じゃないってわかってるからまだいいけど、知らない人が私がどこに住んでるとか知ってるんだと思うとちょっとドキドキするじゃない。
まぁね、住んでるとこくらい近所だったりすればわかるわね。それはいいとして。
そこから派生(?)したのか、幼稚園で私が全く顔も名前も知らない人が我が家のことに非常に詳しいらしく、よそのクラスの集まりでその情報をご披露してたと聞いて愕然。たまたま友達がその場にいて「○さんってレイちゃんのことやたら詳しかったけどお友達?」って・・・知らないよその人。
幸か不幸かそこで披露されたことは間違ってはいないけど。間違ってもないし、悪くも言われていないから別にいいんだけど、いいんだけど・・・。
な〜んかその辺りから人付き合い(?)が面倒になった気がする。父兄だけの集まりとかはめんどくさいから行かない、とか。あ、なんとなく避けてたんだけど、これ書いてたら何が原因かわかってすっきりした気がする!・・・そういうのに参加しないからまた余計に肴にされやすいのかも。あ、ちょっとわかった>我ながらトロすぎる(笑)

先頭 表紙

まりんさま、どの学年にも一人二人はいると言われているようですが・・・確かにうちも一緒になってワルさするタイプではない気がします。いつ変わるかわかりませんけどね。関わることなくやり過ごせたらいいのですが、運悪く(?)クラスで一番自宅が近いのです--#本当ならそのお母さんとも協力して行けたらいいのですが、引っ越して間もなくどうにも話の通じない相手であるらしいことに気がついて^^;本当に親はハラハラです--# / レイ ( 2011-11-07 17:17 )
ウチの子何も言わないから保護者会で話題にされるまで、全然知らなかったんだけど、小学校高学年の時にシャイ兄のクラスにも居たわ。そういう子。母子で若い女の先生一人辞めさせた。でも、シャイ兄にどんな子?って聞いたら、紙飛行機飛ばすのが、凄く上手いんだよ〜って答えだったなぁ。ベィビィブラザーもシャイ兄も超真面目で頑固だから、絶対混じらないんだけど、「馬鹿でかわいそうなヤツ」とベィビィブラザーは覚めた目で見ていた。親だけハラハラしていた感じだなぁ・・ / まりん ( 2011-11-04 00:52 )
フィーちゃん、あ〜!って思っちゃった。「怖い」と感じる子、かぁ。やんごとなき方々のいらっしゃる学校とは違うから^^;ただ、私もその子の目付きとか「怖い」と感じる瞬間があるの。キレ・ポイントがわからなくて、いきなりキレたりするんだよね。そのキレるときの条件は「お母さんが見てないこと」ってのも観察の結果わかったんだけど。私もその子のお母さんとも関わったことあるんだけど、先生の言うこともわかるって思っちゃったの。ただ、それを父兄の前で言っちゃダメでしょとも思った。先生も大変だよね、ほんと。 / レイ ( 2011-10-31 22:17 )
さららさま、(続き)当たり前ですよね。私も揉めたくないのでもう一人のお母さんともなかったことにしようということにしました。子供には、大人にもいろんな人がいる。本当に困ったことになったらちゃんと助けてあげるからとにかくいいことも悪いことも正直に話してと話しましたが--#ご助言ありがとうございます。成長とともに落ち着いてくれるといいなぁ。成長したらしたで別の問題も出てくるんでしょうけれど。どこまで行っても悩みは尽きないかもしれませんね。 / レイ ( 2011-10-31 22:08 )
さららさま、(続き)自分で気がつくこと!それは担任との話合いでも出ました。そこに至るまでに摩擦があるのは自然なことだということも。ただ、家の子が主ではないのですが、すでに級友間で摩擦が起きたときにその問題行動のある子のお母さんが通学路で摩擦の相手を待ち伏せ問答無用で「家の子に謝れ!」と怒鳴り散らしたという事件もあって--#うちはメインで責められたわけではなかったらしいのですがその場にいたことで謝罪させられたらしいです。このことは先生も御存じですが、とにかく揉められては困るんだなぁ、と。 / レイ ( 2011-10-31 22:00 )
さららさま、息子くんの学校でも?進級してすぐに始まって、諸条件が重なって関わらざるを得なくなった時期もあって先生も頼りにならず「これが公立の現実だ」って言葉が毎日頭の中を回ってた時期もあります。リンが気になってる子はジャイアンともちょっと違うかな。私の偏見かもしれませんが、目付きとか動作に欲求不満的なものを感じます。構ってほしいのかなぁと。先生のことは信じてお任せするつもりではありますが・・・低学年が苦手だと自覚している男性の先生に甘えたい子を構ってあげるはハードルが高いようにも見え--; / レイ ( 2011-10-31 21:55 )
azzuちゃん、私も宇宙人の一人かもしれないということは意識の片隅にあるんだけど、ほんっと〜に世の中の常識は20年前とは別物もであるって前提じゃないと目の前の現実を受け入れられない感じ?さすがに給食費が未払いとかは聞かないけれど、逆に教育熱心過ぎて自分の子さえよければいい、みたいなのが極端だったりね。学校って何するとこ?そういうのがもう各家庭で違うんだろうね、きっと。私もどんな風に映るかが楽しみ〜・・・ストーリーにはあんまり興味なかったりしてね^^; / レイ ( 2011-10-31 21:49 )
先生がそこまでいうんだからよっぽどなんだね。愛子さまの言ってるのもそういう子なのかなあ?! / フィー子 ( 2011-10-31 20:58 )
自分から気付かない限り、回りの子が何を言ってもなかなか理解出来ないと思う。先生に任せてみては?でももし何かされて困っている子がいたら、知らん振りしないで先生に言うように。言い難いならお母さんから先生に伝えるからねと。私だったらこういう事を言うかもしれません。でも本当に難しいですよね。ピント外れな事を言っていたらごめんなさい。お役に立てるといいのですが。 それにしても直接の面識も無いのに、いやにレイさんちに詳しいその人は、一体どこから情報を仕入れているんでしょうね。少し気になりました^^; / さらら ( 2011-10-30 00:04 )
子供の学校にもジャイアン君がいて、低学年の時はとても困ったようです。でも高学年になると、皆強くなってきて言い返したり反抗したり、自分の思い通りにならなくなって、ジャイアン君も予想外に感じている ようです。(詳しく言えなくてごめんなさい) 関わらないようにとは私も言えませんが、やはり先生にお任せした方がいい事もあると思います。 / さらら ( 2011-10-30 00:03 )
自分が子供頃もいろんな子がいましたが、教師をしていた母が「今の子は、もう親からして宇宙人!」と呆れ返るほど。教師だって聖人君子ではないけれど、家出して男のところに転がり込む小6とか、生活保護費をパチンコに使う親とか……。こういうのって、リンくんはじめ、ほかの子供たちの心にも影響を与えますよね、、、ドラマ、わかりましたよ〜。いろんなおうちが映るのが楽しみです(笑)←そこーっ!? / azzurri@ワインなぅ ( 2011-10-29 07:32 )

2011-10-18 メモ

あっという間に10月も後半。
何してたんだったっけな。
3連休に日帰りで箱根に行ったんだわ。夫が出勤かもとか休みかもとか言ってたから何も予定は入れないでおいたら、結局休みで。休みだったら出掛けたくなったらしくて>夫が。
なぜ箱根かと言えば3月に箱根に行ったんだけどその時ユネッサンのチケットももらってたのね。それが震災の影響で利用できなくてチケットだけ残っちゃったから本格的に寒くなる前に行きたいって。
行くなら計画的に行きたいじゃない?御殿場とかも寄りたいじゃない??でも3連休・・・きっと渋滞するよとか。そんなことに耳を貸す人でもなくて。計画はすでに彼の中で出来上がってるし。
というわけで初ユネッサン。ここも朝イチから混んでた〜。子供たち喜んでたけど。お風呂?プール?なんかどっち付かず(笑)リョウが幼稚園のお友達見つけたんだけど・・・これまた知り合いに家族で会うにはビミョーよね^^;
お昼前に切り上げてここでカレーを食べて、地球博物館で化石とか剥製とかたくさん見て帰ってきた。

京都へのお供えメモ。十火

で、先週か。実家の母が体調を崩したという。週末は子供を置いて一人で実家へ一泊。もう子供を置いて外泊もできるのね、と。
実家ねぇ・・・近くに妹もいるし、弟夫婦もいるから弟嫁もいろいろやってはくれるんだけど。妹もまだ下の子が小さいし、弟嫁だって結局ヨソの家だからどこまで手を出していいものか困るよね。その辺り、彼女と私の立場は似たようなものなので気持ちはわかる。土日の家事くらいしに行くわ、と。
・・・急に動けなくなってしまったので何もかもがそのまんま。何しろ食品関係が大変なことに。
前から気にはなってたんだけど、老人二人の家にこんなにいらないよね、ってくらいあっちにもこっちにも食べるものを買い貯めている。とりあえずこれらをどうにかしようと妹たちと3人で冷蔵庫の大掃除を始めたものの・・・あまりに、あまりな状態に呆れるのを通り越して怒りすら覚えるように。
とにかく、ストックされたものを消費すべく週末と月曜日の分までひたすら食事の支度・・・テーブルに並べたもの見て妹が「頑張ったね〜」って大笑いしてたけどこれは笑い事ではないわ。動けるようになったらまず、この状態はおかしいということを認識させなければ。それ以上にこれはなんだか気がかりな事態だ。
妹も言ってたけどあの状態を見てしまったら買い物をするのが怖い。自分はいらないものばっかり買ってるんじゃないかって恐怖すら感じる。
帰宅してすぐ買い物に行ったんだけど本当に必要なものしか買えず夫に「冷蔵庫ほぼ空だよ。これで大丈夫なの?」って何度も確認された。大丈夫、残ってるものは把握してるはず。今の私にこれ以上買えって言わないで!!
今日もなんだか買い物をする気がせず、冷蔵庫にないものまであったような気がして買い忘れ・・・まぁ、ほどほどにね。
何はともあれ、健康って大事だわ>なんか去年辺りからこればっかりだなぁ。子供産むのが遅いと少し子供の手が離れるとすぐに介護が待っているなんてことになるのね--#

昨日はとにかく家のことをしたくなって外出やめて、ワックスがけして、エアコンの掃除して、お風呂と洗面所の鏡を磨いて、植え込みの草むしりまでできた。やろうやろうと思ってたこともその気になれば一気にできるものね。
はぁ(@_@。

↓地球博物館で観た世界一大きな熊の剥製。3.4mだったかな。


先頭 表紙

てじおさま、あ!なんか出てました。でも混み過ぎてておっかけてる感じでもなく^^; / レイ ( 2011-10-26 23:40 )
あ、フィーちゃん。更衣室にはちゃんとシャワーあるんだけどね。プールとか温泉の場所にはシャワーないの。 / レイ ( 2011-10-26 23:40 )
フィーちゃん、う〜ん。ワイン風呂とか日本酒風呂コーヒー風呂はそのものをお湯に入れてるみたいだけど・・・なんか入浴剤でできてる緑茶風呂だったかな。そういうのが点在する形で外にあってなんか一色多な感じ?「これがワイン風呂ね!」的な感動は期待しない方がいいかも。プールともお風呂とも取れなくて、シャワーとかがないのがなんか不思議な感じだったわ。 / レイ ( 2011-10-26 23:39 )
さららさま、私は帰れなくもないですが・・・どうかすると新幹線で帰省される方とかかる時間がかわらなかったり。行くのがいいのか、行かない方がいいのか・・・離れて暮らしてもうすっかりペースがつかめなくなっていてそれぞれの話を聞くところから神経を遣います--; / レイ ( 2011-10-26 23:37 )
まりんさま、気持ちだけではどうにもならない時期がせまってきた気がします。物理的な距離ってどうにもねぇ。 / レイ ( 2011-10-26 23:34 )
ユネッサン、なんか時間になると屋内のお風呂には、そらからシャボン玉が飛んできませんでした? 子供達は狂ったように、シャボン玉を追いかけてました / てじお ( 2011-10-24 00:03 )
ユネッサン、一度行ってみたいのよ〜。ワイン風呂はどうだった? / フィー子 ( 2011-10-21 17:45 )
心配ですよね。私は簡単に帰れない距離なので、姉や弟夫婦に任せるしかなくて。でもそうも言ってられないし、この辺りは難しい話です。 / さらら ( 2011-10-20 13:23 )
介護ねぇ・・祖母のは大変だった。今はまだ良いけど、一人暮らしの母は気になるのよねぇ・・ / まりん ( 2011-10-19 02:05 )

2011-10-05 運動会

気が付けば10月。
夏前に庭に植えた2本の金木犀。まだ苗木みたいな状態で頼りないな〜と思ってたところに先日の台風でもうダメかと思ったけど花を咲かせて庭いっぱいに香りが漂う^^それもまたこの雨でおしまいかな。
四季咲きのバラもつぼみがどんどんついてきた。雨のあとはよく水を払ってやらなくちゃ。
今週末で小学校は前期終了だって。秋休みもないからなんだかまったく区切り感がない。

先週末、リョウの運動会終了。お天気、心配だったけど晴天に恵まれて^^
まぁね、下の子の運動会ってこんな感じだよね・・・写真とか撮る気もなく、出番が来たら見に行く。相変わらず場所狭いし。
リョウ。なんでも無難にこなします。
家にいる時よりずっとおとなしめ。今年の担任の先生にはまだ「素」を見せてないんだな。去年の担任の先生はリンの担任だったから取り繕いようもなかったんだろう(笑)

おまけでリン。
今さら?なんだけど、2年生になってようやくお友達と約束してくることが増えた。
近所の子とクラスも一緒だし、どの子もしっかりしてるので約束してきても安心して送りだせるのだけど・・・イマドキの子って2年生でもすでに習い事が目いっぱいでなかなか予定が合わない。
苦肉の策?最近は17時半待ち合わせとかしてくる。17時半ってもう暗いよ。学校の休み時間に遊んで来ればいいじゃんって思うんだけど。
最近お手伝いで学校に行く用が多くて覗いてみると休み時間はそれぞれまた過ごし方が違う。放課後のごく短い時間でもこのメンバーで遊びたいとか、なんかそういう思いがあるらしい。
17時半集合のメンバーはそれぞれお母さんも了承のうえ、18時くらいまでほぼナイター(笑)状態で遊ぶ。もうその時間になっちゃったらこれ以上暗くなるってこともないよね、と。
ちょうど去年の今頃、PTAだよりに会長の言葉で「受験率の高い○○小の子供が日が暮れるまで遊ぶなどということはないようで、少しかわいそうに思います」って書いてあったのを思い出す・・・すみません、うちの子、日が暮れても遊んでます--;
学校での様子も、放課後も楽しそうでなによりだ。
リンが公園に行くともれなくリョウも付いていく・・・リョウと同じくらいの子が近所にいないんだなぁ。学校に上れば見つかるのか。
この時期に真っ暗になってから公園に出てくる幼稚園児なんていないよね--;

↓親子競技。競走馬に変身!


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、元気?私も初めて見たかも。先生たちもネタ出すの、大変だよね〜。でも親はそれほどかがむわけでもなくそんなにキツくはないかも。なんか機嫌悪くなって泣いてた子をお父さんがこのお馬さん棒と子供ごと抱えてダッシュしたのがこのクラスの勝因だった気がするわ^^; / レイ ( 2011-10-18 23:44 )
てじおさま、学童クラブって3年生までなんですね。2年後なんて想像もつかないわ^^;そうそう、学童クラブの子は約束できないからって土曜日に約束してきてしまったことがあって連絡のとりようもなく、大変だったことがあります。何事も経験なのですが。 / レイ ( 2011-10-18 23:42 )
まりんさま、自分たちで調整しようとするようになったのも成長なのか・・・お互いの予定も把握して、とうとう暗くなってから外に出るように。もちろん着いていきますがなんか悪い子みたいでしょ。 / レイ ( 2011-10-18 23:40 )
競走馬って・・・こういうの初めて見た!走りやすいのか難いのか・・・w親の方は微妙な体制だねぇ。 / ブラキヲン ( 2011-10-15 22:05 )
うちは学童クラブにいっちゃうので、お友達と約束して放課後に遊ぶとか無いですねぇ・・4年生になったら、どうなるんだろう。ちょっと不安です(^^; / てじお ( 2011-10-08 07:08 )
運動会お疲れ様でした〜確かに習い事で約束調整大変ですよね。 / まりん ( 2011-10-06 02:22 )

[次の10件を表示] (総目次)