himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-15 寝顔
2004-02-13 どっちどっち
2004-02-09 レクター博士現る?!
2004-02-07 たっち☆たっち
2004-02-05 お宅訪問☆
2004-01-31 メンテナンス
2004-01-28 本物志向?!
2004-01-25 お留守番顛末記
2004-01-17 つらつらと・・・
2004-01-15 怒っちゃイケナイ


2004-02-15 寝顔

うちの子の寝顔ってなんか安らかじゃない。無念そうというかなんというか。
罠にかかった動物を連想させる>そんなの見たことないけど、タヌキとか。
もっと遊びたい?いや、もっとなんか食べさせろ〜?
寝顔は天使のはずなのに・・・なんともかわいそうなことだ(笑)
そんな寝顔を見ながらささっと更新。

昨日はバレンタイン・デーということで珍しく(笑)玉川高○屋まで家族でお出かけ。
3人で近くの義母の家に行ったり近所をお散歩がてらお買い物というのはしょっちゅうだけど「出かけるよ〜」みたいなのは意外と少ないかも。
ほんとは風邪気味の息子を夫に任せてレイひとりでサクっと行ってこようと思ったらなんだか夫がどうしても行きたそうだったし(笑)外は暖かかったので3人で行くことに。
息子のお昼を終わらせてからのろのろ出発。
古奈屋で遅めのお昼にカレーうどん食べて、レイの細々した買い物済ませて、地下でBABBIでチョコレートを、GRAMERCY NY(激混み!)でケーキを、PAULでパンを買って帰ってきました。
なんだか食べることばっかり^^;でも楽しかったからいっか。

↓GRAMERCY NYのケーキ。息子を寝かしつけてからゆっくりといただきました♪
おいしかったけど・・・「次から二人で一個を半分こする?」となぜか弱気な二人。丈の高いデザインはおもしろいと思うんだけどその分、ボリュームもすごい!


先頭 表紙

azzuちゃん、なんならいつでもご一緒するわ^^ほんと、フード類は誘惑多くて困っちゃう(笑)まだお洋服や雑貨にはなかなか行きつけないんだけど。 / レイ ( 2004-02-19 22:40 )
チロルちゃん、横高っていうのね♪デザインも楽しいし、おいしいよね^^ / レイ ( 2004-02-19 22:38 )
おみさま、この黒いのがチョコです。チョコレート好きにはたまらないかもしれません^^寝かしつけてもらってぬくぬく幸せなはずなんだから幸せな顔して寝ておくれ〜って思っちゃいません? / レイ@よろしくです♪ ( 2004-02-19 21:35 )
のんたんさま、こういうものでも食べて少し気を紛らわせてくださいませ☆ / レイ ( 2004-02-19 21:33 )
シナモンさま、妊娠中に食べ放題?!体重管理よりもなんか妊娠中って量が食べられなくて・・・でもまたしっかりしたチーズケーキが食べたくなってきちゃった^^ / レイ ( 2004-02-19 21:32 )
く°さま、ピンポーンでございます^^もし玉高にいらっしゃることがあってそこで生活感丸出しのなんか違う主婦っぽいのが顔のデカい赤ちゃん連れて歩いてたらレイだと思ってください(笑)エルメスの入り口が狭いのはベビーカー侵入防止?! / レイ ( 2004-02-19 21:30 )
玉○に行くと、お洋服や雑貨などのショッピングはもちろんですが、フード類が更に充実したのでダラダラとお買物しちゃうんですよね・・・azzurriなんて一人なのでケーキを買えないのが悔しいです(笑)。おいしそう〜♪ / azzurri ( 2004-02-18 17:52 )
GRAMERCY NYのケーキ、一度いただきましたが、おいしかった〜。いつも混んでますね。私は横高で買いました。 / チロル   ( 2004-02-18 17:51 )
こっ、この黒いのチョコなんですか?すっごーーい!食べたい!//うちの子も苦悶の表情で寝ています。なんか悩みでもあるの?と思わず問いかけてしまいそうな・・(笑) / おみ@お初です ( 2004-02-18 09:30 )
きゃー、おいしそう!!食べたーい!!もんのすんごくたべたいっ!! / のんたん ( 2004-02-18 08:54 )
チーズケーキって確かに胃にくるものがありますよね・・三宿のチーズケーキファクトリーでチーズケーキの食べ放題にトライし、後悔したことが・・しかも妊娠中!激太りはこのせいか?! / シナモン ( 2004-02-18 00:47 )
おお、のんちゃん様の日記のケーキはやはりグラマシーさんでしたかっ! ところで、玉川高島屋は、憧れの地でございますよ! 何回かいったことがありますが、こじゃれた若くて綺麗なマダム(もれなくカワイイお子様連れ)がたくさんいて羨望の的でしたよ。ところで、あそこのエルメスの入り口はどうしてあんなに狭いのでしょうか? デブなワタシは入るのにぶつからないかどきどきしてしまいますよ。 / く゜ ( 2004-02-17 23:54 )
昔野さま、これくらい楽しみがないとね♪ってだんなさまが寝かしつけてくださるんですか?!うちもそろそろ寝かしつけ練習しようよ>レイも遊びに行きたい☆ってそそのかしたら「夜は乳がないと寝ないじゃないか!」って反論されました。乳が終わったらやってもらうぞ〜☆ / レイ ( 2004-02-17 23:28 )
雅さま、これはチョコレート星人氏のお気に入りなんですね^^確かにチョコレート好きにはたまらないかも。バレンタインだしいいかな、と思ったら修行不足のレイ夫婦にはちょっと重かった・・・。3つくらい食べられたら楽しいのにっていつも思うのですが(泣) / レイ ( 2004-02-17 23:26 )
ぺるしゃさま、PAULのアップルパイ、おいしいですよね♪BABBIのホワイトも迷ったのですが結局ビターに。アソートで売ってればいいのにね。バラバラだとなんとなく買う気がしなくって。グランシーのケーキはスタイリッシュですよね^^ / レイ ( 2004-02-17 23:24 )
☆えむ☆ちゃん、わたしたちって懐かしい場所が時差を持ってクロスしてない?偶然かもしれないけど甘いもの好きじゃないのに妊娠したら甘いものが好きになって女の子だったって子がいたけどムーチョ母さまみたいに逆のパターンの方もいるしあんまりあてにならないかしら(笑) / レイ ( 2004-02-17 23:22 )
そうそう、やっぱりお子を寝かしつけてからのケーキは最高☆ですよね。でも、最近寝かしつけながら寝てしまうことが多い旦那ちゃん。もちろん私は優雅に(オイオイ)パソタイムなんですけどね。 / 昔野透夜 ( 2004-02-17 13:42 )
お!うちのチョコレート星人が必ず買ってくるケーキを発見!やっぱり二人で三個は食べすぎですね・・・。太るわけだ。(ToT) / 雅(みやび) ( 2004-02-16 20:57 )
私も昨日PAULのパンとアップルパイを買いました^^BABBIのチョコはノーマルのをお土産にいただいて食べました、ミルクチョコとホワイトが気になります。グラマシーは見た目がこってますよね。 / ぺるしゃ ( 2004-02-16 15:18 )
玉高、懐かしいなぁ・・。会社入ってすぐの研修で1ヶ月、通い続けてました。ムーチョ母様へのツッコミ返しで「甘いものがダメになったら男の子」ってあったんだけど、もともと甘いものをあまり食べない私はどうなんだろう?(笑 / ☆えむ☆ ( 2004-02-16 12:59 )
kyoさま、何でも半分こは基本なんですけどね(笑)ただ、ケーキひとつ買ってくるわけにはいかないよね、とかじゃ、2つ買ってきて2日かけて食べるとか・・・ほかに考えることないのかしらね〜、私たち(笑) / レイ ( 2004-02-16 12:17 )
リヘちゃん、ニアミス〜??ってか港北まできて素通りなんて(泣)アルファ試乗ってPちゃん、再起不能なの?港北のアルファ・ディーラーだったら夫がお願いしてるとこと一緒♪GRAMECY、混んでるよね〜。番号札もらって商品受け取るけどあれで万が一家に帰って違うものが入ってたらショックかも。 / レイ ( 2004-02-16 12:15 )
フィー子さま、BABBI初体験の夫の感想。「キット・カットの頼りないヤツ」だそうです(爆)もうあげませんっ!! / レイ ( 2004-02-16 12:12 )
ムーチョ母さま、↑リヘちゃんのつっこみで横浜高○屋にもあることが判明しました^^レイは妊娠中なんだか甘いものがダメになっててそれが男の子の兆候だとか言われましたが、産んだら無事(?)戻りました^^夫に言わせるとケーキとかは欲しがるだけであんまり好きじゃないんだそうです、レイは(笑) / レイ ( 2004-02-16 12:11 )
さえこちゃん、タヌキな寝顔ってぶちゃいく〜って思わずつっこみたくなるような顔です。多分、親以外はかわいいと思えないような(笑) / レイ ( 2004-02-16 12:09 )
のんちゃん、のんちゃんは普段から素晴らしいから^^そうそう!チチローさまが載せてらしたのと同じだと思います♪それにしてもイチローちゃんちのおやつっていつもおいしそうですよね♪ / レイ ( 2004-02-16 12:08 )
コタツムリちゃん、夫さま、優しいね〜☆それにしても病み上がりなのにいきなり「罰」って?! / レイ ( 2004-02-16 12:06 )
よちみさま、でも親にはかわいいからいっか♪多分お店の名前を冠しているからにはNYに本店があるのではないかと。背の高いケーキ、食べるときも困るけどそれ以上に持って帰る途中で倒れたら悲し〜と思って大変でした^^; / レイ ( 2004-02-16 12:04 )
チチローさま、さすがにアメリカで鍛えてらした方は違いますっ!(笑) / レイ ( 2004-02-16 12:03 )
てじおさま、古奈屋、初体験だったのでミルクの入ったカレーうどんって??と思っていたのですが不思議なものですね。それにしてもてじおさま、またマメなだんなさまぶりが伺えるようなお話で^^ / レイ ( 2004-02-16 12:02 )
「今度から二人で一つを半分こ」って、両方とも半分ずつ食べたいってことかと思いましたよ。そっか、サイズが大きいのですね(笑)。 / kyo ( 2004-02-16 09:48 )
先週玉高行って来たよぉ〜ついでにアルファのディーラーで試乗もしたし。昨日は港北へブラブラ。。。まったくお金を掛けない休日の過ごし方ねっ。横浜高でもGRAMWCY  NYのケーキはいつも行列。いつかは食べてみたい!! / リヘ ( 2004-02-16 08:20 )
ああバビたべたーい!! / フィー子 ( 2004-02-15 22:01 )
↓先月行った時の間違いです・・・。スイマセーン / ムーチョ母 ( 2004-02-15 21:26 )
うわぁ、美味しそう♪ GRAMERCY NYって横浜の高○屋にも入ってますか?先月言った時、「ここのケーキが食べたい!」って思ったのがなんとかNYだったような・・・。(怪しい記憶(恥)) 出産前はケーキも含めて甘い物が苦手だったのに、出産後はケーキに興味津々になってしまったのですー。 / ムーチョ母 ( 2004-02-15 21:25 )
どんな夢を見ているんでしょうね〜(*´ω`) タヌキ顔な寝顔って・・・それはそれで可愛いんだろうな(*´ω`) / さえこ ( 2004-02-15 19:44 )
バレンタイン、何もしませんでした。そのうち変わったなと言われそうで怖い・・・右のチョコケーキ?チチロー様のところで見て以来ずっと食べたいと思ってるやつに似てるー。お店の名前がわかって嬉しい♪♪ / のんちゃん ( 2004-02-15 19:26 )
うちも今日ケーキ食べた♪バレンタインとかはもちろん関係なく、すぐ死んだふりするから、罰として買ってもらった(笑)。 / コタツムリ ( 2004-02-15 18:36 )
うちも「すやすや天使♪」というより「ぶちゃっと不満そう」な顔で寝ます・・・。グラマシーNYというお店があるんですねえ。グラマシーに本店があるのかな?背が高いケーキって食べるのたいへんじゃないですか?って私だけかな。とりゃっと倒して食べるの(^^ゞ / よちみ ( 2004-02-15 17:05 )
うちは、3つにするかどうかで悩みます(笑)。 / チチロー ( 2004-02-15 16:15 )
古奈屋のカレーうどんって美味しいですよね^^ 自宅で牛乳をお鍋に沸かし、カレーのルーを少しずつ溶かしていくと似たようなモノができますよ^^ 一度おためしあれ〜 / てじお ( 2004-02-15 14:01 )

2004-02-13 どっちどっち

どっ、どっ、どど〜♪どっち、どっちでくらべっこ〜〜♪
またしても知らない人には意味不明ですみませんm(_ _)m幼児番組の歌が頭の中を侵食しています。

さて、「どっち」といえばふたつにひとつの場合。
まだ予定もないしちょっと今は考えられないけれど、そう遠くない未来にもうひとりくらいは子供を望めれば、そんなことを考えたりもする。
で、次があるとしたら、できれば女の子がいいな。
あんまり深い意味はないけど両方育ててみたいとか女の子だったらお揃いの服着てみたい(恥)とか、その程度。
産み分けの指導とかする病院も結構あるし、真剣に次は産み分けで女の子を!って意気込んでる男の子のママ友達もいたりして興味がなくはないけれど、所詮根性なしでめんどくさがりのレイにはむかないね。
疑問もなくはないけれどできる人はやればいいのでしょう、そう思っている。
が、しかし最近驚いたのは着床前の受精卵で性別を判断して着床させ問題になったという話。
これだけならまだしもこれで希望が叶った人の中に前回の妊娠が希望しない性別の子だったからかなり妊娠週数が進んでから排除してしまっていたという部分。
家族の話だから他人がとやかく言うことではない、理性でそう思っても「信じられない。うそでしょ」そんな思いが頭の中をぐるぐるしている。

ムズカシイ話だと思う。
着床前の受精卵を検査することでどれほどのことがどれほどの確実性をもってわかるのかよくわからないけれど染色体を検査することで性別以外にもわかることはあるらしい。
レイが妊娠時に「羊水検査」をするかしないか聞かれた。この羊水検査というのは確か染色体を調べて子供に先天的な異常があるかないかを確認するというもの。
レイが受けた説明はこの羊水検査でまれに流産することもあるし、検査費用もかかるのであまり勧めないということ。で、やめた。
ただ、その時しばらく考えたのはもし検査して子供に先天的異常が見つかったらどうしただろうかということ。
理想論を言えば健康でない子供だからといって排除していいものではない。当たり前だ。
でも、育てるのは自分だ。健康上に問題のある子供の場合、その子を養育していくことはできるのか。すごくすごく迷う。今でも答は見つからない。
一応健康に生まれてくれた息子にすら手を焼いている現状ではさらに迷う。現実はきれいごとなんかじゃ済まされないのだ。
望まない性別だから排除する。これとレイが迷うことにどれほどの違いがあるのだろう。どちらも言ってしまえばその子の特徴の一つなのだ。
「信じられない。うそでしょ。ひどい」レイにそんなことを言う資格などやっぱりなかった。

でも、それほどまでに望んで希望の性別の子供を授かったとして万が一その子が「性同一性障害」とかだったらどうなるんだろう?
そんなしょーもないことまで考えてしまうのはレイが息子に勝手にセリフをつけるとき、やばいと思いながらもなぜかオネエ言葉になっていたり、密かにピンクのフリフリを着せてみたいと思っていたりするしょーもない母親だからかもしれない。
なんていうんだろう、生きていれば思い通りにいかないことってたくさんある。
例えば身近な人との時間を限られてしまったり、永遠のお別れだったり。そんなもの受け入れられるわけがない。時間が経ったからって諦めが付くものだとも思わない。
でもそれでも生きていくんだなって思う。そういう自分ではコントロールできないものの一つとして、子供のすべても受け入れられたらいいと思う。なんて結局きれいごとね。
あ、このコントロールとbirth controllは全然意味違います(笑)

先頭 表紙

azzuちゃん、ほんとにねぇ。白い巨塔・産科編なんてあったらおもしろいかもね>そういう問題じゃない?!生命の神秘なんておかしいかもしれないけどやっぱり個人的には踏み込んで欲しくない領域だな。それで訴訟でもなんでも起こす人は勝手にやっておくれって感じです。でも多分そういうの引き受ける先生は裁判しないっていう誓約しっかりとるんだろうね。 / レイ ( 2004-02-19 17:39 )
おみさま、初めまして♪よかった、わかっていただけて^^希望はあるけれど健康であれば・・・そのくらいがやっぱりいい線かなと自分でも思うのですがその「健康」がどうも・・・って言われたら受け止められるかなって考えすぎですかねぇ。その場になってみないとなんとも言えません。 / レイ ( 2004-02-19 17:37 )
今の医療技術の発展は、良いことばかりではなく、一歩間違えば倫理的な問題を引き起こす可能性も充分に秘めていますよね、、、産み分けが不完全だったら、病院を訴えたりする人とか出てきちゃうんだろうなぁ〜。 / azzurri ( 2004-02-18 17:34 )
思わず頭の中で歌ってしまいました。<どっち//もうひとり、って言われればやっぱり両方育ててみたいですねぇ。コントロールするのは難しいし、でも否定するわけではありませんが、健康に産まれてきてくれればどちらでもいいって私は思っちゃいます。 / おみ ( 2004-02-18 09:41 )
mignonneちゃん、考える割には情けない答しか出てこないわ〜。でもやっぱり女の子育ててみたいし(笑)それよりもやっぱり春まで忙しいの?早く会いに来て〜〜♥ / レイ ( 2004-02-15 13:55 )
よちみさま、あれれ?次も男の子??レイは逆で女の子希望なのに男が出てくるかもっていう気がしてます(笑)よちみさまご夫妻は立派です。うちはそのこと話すとお互いなんとも情けない結論を出しそうな・・・。でも子供がお腹にいる時は全然違う気持ちを持っていたことも確か。どんなことがあっても!っていう気持ちはあるよね。やっぱり実際に宿ってからでないとしっかり考えられないかも。そうやってみんな「親」になるんだねぇ。 / レイ ( 2004-02-15 13:53 )
こういうことをきちんと考えられるからレイちゃんのことが好きなんだな〜 / mignonne ( 2004-02-15 12:27 )
男の子かな女の子かな♪から始まる妊婦生活。わたしも「もしお腹の子に異常があったら?」と考えて、ささと真夜中に話し合ったりしましたよ。もちろん生んで育てるさっという結論にすぐに達し、そういう自分たちを誇らしく思ったりしました。でも、実際に健康な子が生まれると心底ホっとしている自分がいて、ちょっと自己嫌悪になったり・・・。何を書いているのかわからないけど、きっとレイさまと同じ波を渡ってきたんだと思います。私は次も男の子がいいんだけど、カンだと女の子のような(笑) / よちみ ( 2004-02-14 18:30 )
フィー子さま、考えれば考えるほどわからなくなりそう。はるなちゃん事件、そういうのもありましたね。取り憑かれてる。まさにそんな感じかも。報道されたことからはわからないような事情があるのかもしれないけれどそれに協力した医師がいたことも含めて医療に従事する人の倫理とか研究実績とか課題の多そうな話だわ。まず、生理的嫌悪感を感じたけれど自分にも思い当たるところがあったわけで。あ゛〜。 / レイ ( 2004-02-14 12:42 )
昔野さま、そりゃもちょくん&ひりょくんですもの!希望はあるけど同じ性別のほうがよく一緒に遊べて親が楽とか(笑)そういう話も聞くし、レイは男の子は男の子でちょっとくらい乱暴にしてもいいから気楽かな、なんて。望んで授かってそこから先に手を加えることはしたくない・・・やっぱり宿ったところで「親子」になってるよね。 / レイ ( 2004-02-14 12:38 )
く°さま、最近重くてレイもあっちこっちでやっちゃってます><おマヌケだなんてそんな・・・せっかく素敵な生活があるのですからそんなことはおっしゃらないでくださいな。ヨダレとハナにまみれて髪降り乱す毎日のレイには垂涎の生活なんですから。 / レイ ( 2004-02-14 12:33 )
ぺるしゃさま、書き忘れてしまったけれど妊娠初期の羊水検査では先天的異常を100%見つけることはできないとも言われました。健康であってほしいなんて親なら誰もが望むことでその先のことはまた別ですよね。性別って明らかな違いだけど性別だけで親の思い通りに育つわけでもない。またそこまでこだわってしまったら子供にひどく窮屈な思いをさせてしまうのかもしれませんね。レイも人のことなんか言えない・・・でもやっぱり生理的にイヤな話だなという思いがぬぐえません。 / レイ ( 2004-02-14 12:27 )
iさま、よかった♪わかっていただけて(笑)ちょっとマイナーなコーナーなので「なんじゃそりゃ?」って言われたらどうしようかと(笑)人にはそれぞれ事情があって、産むことだけが勇気じゃないって思うときもあるんです。ほんとに「覚悟」は必要ですよね。レイも30過ぎて出産したのでやっぱり戦争のような毎日です。でも子供を産んでこういうことに関する考え方が少し変わった気がします。うまく表現できないし、迷うことも多いけれど。答は出なくても自分なりに考えてみる意義はあるのかなと思っています。 / レイ@よろしくお願いします♪ ( 2004-02-14 12:23 )
雅さま、雅さまのお友達の話を読んで思ったことをまとめられるかなと思ったの。多分、産み分けに関する考え方は雅さまと同じじゃないかと思います。そのくらいでどうにかなるならやってみたい>でもめんどくさがりだからなぁ(笑)望まない性の子がすでに2人いて第3子だけどそれって上の子はどうなるの?とかほんとに余計なお世話だけど考えちゃいました。それでやっぱり「こういう人とは友達になれない・・・」と。でも考えてみたらレイも人のことなんて言えなくて。ムズカシイね。 / レイ ( 2004-02-14 12:14 )
☆えむ☆ちゃん、性別・・・希望はあってもそこまでこだわって何をしたいというんだろう?子供の人生は子供のものであって親の思い通りになんかなったりしたら気持ち悪いと思うんだけど。考えてみてほんとにレイはどうこう言えないということがわかったけれどなんとも後味の悪い話だよね。 / レイ ( 2004-02-14 12:05 )
さいか140さま、(続き)最後は五体満足でなくたってという気持ちになれたんだっけ。喉もと過ぎればなんとやらだけど。そうやって気持ちの準備をするためにも9monthsは必要なのかなって思ったりもしました。そのときにならなきゃわからない。もしも・・・を考え始めたらキリがないから人間なんて怖くて産めません!生まれる前と生まれた後の幸せはまったく種類が違うから今の幸せを満喫して赤ちゃんを迎えられますように☆ミ / レイ ( 2004-02-14 11:59 )
さいか140さま、初めまして。もうすぐ!なんですね。うちとほぼ一年違いだわ。去年の今ごろ・・・もう少ししてかな。ドキドキの毎日を送っていたのを思い出します。そんなこと思い出してたらもう一つ思い出しました。「障害があったらどうしよう」そう思ったのも確かですがエコーで元気に動いているのを見るたびに「元気に違いない。元気であって欲しい」って思ったし、胎動を頻繁に感じるようになってから最後は「もうどうでもいい。何があっても私の子!」って思ったことがあったのを。 / レイ ( 2004-02-14 11:55 )
さえこちゃん、若いうちはそう思えるかもしれないけれど抜き差しならない状態にはまっちゃう人もいるんだろうね。さえこちゃんちは美人3姉妹に違いない!って思うんだけど。姉妹って大人になって楽しいよね♪うちも男の子が欲しくて3人目に賭けてやっと男の子だったそうです。ダメだったら4人目考えたとか考えないとか(汗) / レイ ( 2004-02-14 11:52 )
ばかげたこともある、じゃなくて「ばかげた小さな世界」の間違いです。ああ私もマヌケ丸出しで・・・(笑) / フィー子 ( 2004-02-14 08:37 )
↓ぐさん、可笑しい・・・。ほとんどの人がそこまではって思うわけですから、こういうことをする人はもうきっとトリツカレテルんでしょうね。はるなちゃん殺害でも思ったけれど、他人から見たらばかげたこともある小さいな世界で思い込んでしまうと脱却できないこともあるのかなって。たぶん普通の精神状態じゃないんじゃないかって。だって普通考えられないですもんね、性別によって殺してしまうなんて。 / フィー子 ( 2004-02-14 08:36 )
希望通りにいかないのが男女の産み分けですよね。私も普通に二人目は違う性を望んでいましたが、実際産んだらこれがもう、親の欲目抜きでかわいすぎ!(オイ)望まない性だからってそこで潰してしまうのは、やっぱり何か違うと思います。すでにひとつの「命」なんだしね。・・・今の時代、女の子を望む人、多いからねぇ・・・汗 / 昔野透夜 ( 2004-02-13 23:05 )
↓ああ、真性マヌケ丸出しで。。。二回も・・・ / く゜ ( 2004-02-13 21:28 )
10年近く前、「男の子と女の子の産み分け方」という本を購入いたしました。「頭の良くなる子供の育て方」という本とともに・・・・・ っか、私の場合、それ以前の問題じゃんねーってカンジでございますよ!  ワタシ、真性マヌケなんでございます。 / く゜ ( 2004-02-13 21:26 )
10年近く前、「男の子と女の子の産み分け方」という本を購入いたしました。「頭の良くなる子供の育て方」という本とともに・・・・・ っか、私の場合、それ以前の問題じゃんねーってカンジでございますよ!  ワタシ、真性マヌケなんでございます。 / く゜ ( 2004-02-13 21:26 )
羊水検査、私もしませんでした。望まない性だからと堕胎するなんて信じられません命をなんだと思ってんだろう?そういう人ほど子供に恵まれても子供の人権を無視し親の都合のいい子供にしそうで子供がかわいそうな気がします。 / ぺるしゃ ( 2004-02-13 18:32 )
すぷらぴ すぷらぱ すぷらぴぷうぅう〜♪w あたしも産むと決めた時にはひとりで育てていかなければいけない状況だったので「羊水検査」考えました もし生まれつき何か不自由があったりしたらとても育てていけないと思ったからです でも健康に生まれてきてくれても親の不注意などの事故もあり その子の持って生まれた寿命で理由もなく生を終える事(例えばシズとか)もあることを思って覚悟して生みました 年取ってからの育児は毎日戦いだけれどw人の子の親になれてよかったと切に思います / j/はじめまして ( 2004-02-13 17:47 )
「部屋の照明を暖色にすると男の子。寒色だと女の子。」「酸性なら・・・。排卵日前なら・・・。」という産み分けチャレンジについては何の問題もないと思っている私ですが、受精卵で性別を判断して望まないものは排除するという考え方には疑問を感じます。どこからが命か、という問題になると思うのですが、受精して分裂を始めた時点で私はそこには命が宿っていると信じているから。望まない性だから中絶するなんて・・・ありえない。友人が「男の子だったら産まない」と言い出した日には絶交しそうになったくらいですから。 / 雅(みやび) ( 2004-02-13 17:38 )
着床前診断で性別診断する人は「中絶なら合法で着床前は違法なのはおかしい」っていうけど、遺伝的な病気ならともかく性別をよりわけることに私は疑問を感じる。性別ってそんなに大切なのかしら・・・。どうしても、というそれほどまでの理由がわからない・・ / ☆えむ☆ ( 2004-02-13 15:02 )
先日年長さんのお子様を持つ男性の方に「羊水検査とかしなくていいの?」と言われたときはショックでした。その方もお子様の事で、いろいろ苦労されていておっしゃったのかもしれませんが、もし検査で障害が見つかった場合、その人はどうするべきだという考えを持っているのだろう・・・と思いながら話をはぐらかすことしか出来ませんでした。 / さいか140-長くてごめんなさい。 ( 2004-02-13 12:37 )
私も妊娠を期に考えるようになりました。これから生まれてくる子、障害があるかもしれない。でも、やっぱり大切な命だからそれもその子の個性として受け止めていきたい。でも・・。いろいろと考え出せば何がいいのか分からなくなる問題ですよね。どこのご家庭も事情があって、その性別でなければならないのかもしれませんが。いずれにせよ、その子の将来を思っての親心だとは思うのですが・・・。 / さいか140 ( 2004-02-13 12:36 )
こればっかりは、自然に任せたほうが良さそうだよね〜。そういうウチは、3姉妹です。両親、やっぱり男の子が欲しかったみたいです^^; / さえこ ( 2004-02-13 12:25 )

2004-02-09 レクター博士現る?!

レクター博士>トーマス・ハリスの「羊たちの沈黙」や「ハニバル」に出てくる怪人です。ご存知ない方には??かもしれません。ごめんなさい。
このレクター博士が確か「羊たちの沈黙」のなかで拘束服を着せられたまま看守か誰かの鼻を食いちぎるというシーンがあるのですがあわや・・・ということが我が家でも起こりました。

上の歯が4本、下の歯が2本生えてきた息子。今は噛み付くのが楽しくて仕方ない。
ターゲットは主にレイ。時々レイ夫(←この人は噛みつかれると「愛情表現だ♪」って喜ぶからまたタチが悪い)。それ以外の人には今のところ襲い掛かることはありません。
今日は一緒に遊んでいるときに息子が少し離れたところにいたのでなんとなく寝転んで見たらすごいスピードで寄ってきてレイの鼻に食いついたのです!
あまりの速さ&出来事にびっくり。そして「やめて!」と言っても離さない。
レイの鼻には息子の歯型が赤くくっきりと残ってしまいました(涙)
最近息子は「ダメ」とか「イヤ」とかレイが言うと首をブンブン振って喜びます。
今のところ親以外にはしないけど、お友達とかにするようになったら困るからやっぱりNGなことはNGとなんとかわからせたいのだけれど・・・この前は無理矢理引き剥がして「ダメッ!」って怒ったら眠かったのも手伝って泣いて泣いて収拾が付かなくなってしまった><
どこまでわかっているのやら・・・こうやって「しつけ」が始まると思い通りにいかないことはこれからどんどん増えていくのでしょう。先が思いやられます。

今日は夫が出張のため二人でお留守番。
息子をお風呂に入れて寝かしつけ、ちょっと久しぶりに一人でのんびりの時間。
こういうのもたまには悪くないか・・・10ヶ月経ってやっとそう思う余裕も出てきたのかな。

↓節分>豆まきさせよう作戦は失敗。カメラを構えて途端にお豆の箱を放り出して寄ってきちゃった(笑)「何?それ、おいしいの?」


先頭 表紙

ど〜にゃさま、ほんとに誰もが通る道ですかねぇ。おっぱい噛まれたら鼻つまんで口開けさせなさいってレイも母に教えられました。2回ほどぱっくり行ってしまいましたがそういえば最近おっぱいは噛まないな。そろそろ警戒しないと(笑) / レイ ( 2004-02-14 11:49 )
azzuちゃん、そうです、あごにあざができるほど吸い付かれたのはレイです。レイがイヤイヤするでしょ、その前で倍の速さで薄い髪振り乱してヤツもイヤイヤするわけですよ、あのおっさんくさい笑いを浮かべて! / レイ ( 2004-02-14 11:47 )
く°さま、もっと歯ごたえのあるもの食べた〜いって思ってるのかしら?ちょっと固いものやるとそのまま飲み込んでむせちゃうのですが>絶対吐き出さないのがうちの子です(汗)お豆って普通の福豆ですか?お水で戻すと柔らかくなります??うちは夫が好きで升1つ分食べちゃってました(笑) / レイ ( 2004-02-14 11:46 )
のんちゃん、レイも甥っ子と散々遊んだけど噛み付かれたことなんかなかったから子供がこんなに凶暴だとはびっくりよ。力の加減ができないっていうか、想像以上の力を持っているというか。ほんとに戦争のような毎日です(汗) / レイ ( 2004-02-14 11:43 )
みきみきさま、あ〜、なんて親孝行な弟くん!弟くんに噛み付かれた〜い!! / レイ ( 2004-02-14 11:41 )
☆えむ☆ちゃん、改めておめでとう!一日一日は果てしなく長く感じる日もあるのに大きくなるのはあっという間です。ほんと、かわいいだけじゃないよ。でもそれを通り越してまだ愛しいです。これからゆっくり実感してください^^ / レイ ( 2004-02-14 11:40 )
チチローさま、イチローちゃんくらいわかってくるようになると「見るためにはまず撮らないと」っていうのが理解できるのももうすぐかと思います。家の場合「なに、それ?おいしいの?食わせろ〜〜」ですから(汗) / レイ ( 2004-02-14 11:38 )
kyoさま、歯が痒い時期は抜けたかなと思っていたのですが。歯が痒いときはほんとに歯が生える前だから痛くないんだよね。そこでちゃんと教えなかったのがいけないのかしら。レイだけならいいけど(ほんとはやだけど)よその人に噛み付いたりしたら大変だからなんとか仕込まないと(笑) / レイ ( 2004-02-14 11:37 )
てじおさま、↓をご覧くださいませ。この辺りは男女の差はなさそうです(笑)だいたいターゲットはママでたまにパパだからパパはやられるとうれしそうです。 / レイ ( 2004-02-14 11:35 )
フィー子さま、あんなにかわいいのに凶暴だなんて。信じられないわ。そうそう、うちもおっぱい吸いながらわき腹の肉を掴みます。やめてって言うのに。やっと・・・だよね。今まで何してきたんだろって思っちゃうくらい。これで夜も寝てくれるようになればいいんだけど。 / レイ ( 2004-02-14 11:34 )
コタツムリちゃん、ペシってやっちゃいそうになるけど(引き剥がしたときもずいぶん乱暴にしたから泣かせちゃったけど)ここは我慢かな。悪いことがちゃんと悪いってわかるようになってそれでもやるときはペシっも必要だと思うけど。今は我慢。そうじゃないと「たたかれるからやらない」でただの条件反射になっちゃうからね。どこまで耐えられるものだか・・・(笑) / レイ ( 2004-02-14 11:31 )
ムーチョ母さま、そうそう!寝転ぶと必ず頭から襲ってきます(笑)レクター博士、アンソニー・ホプキンスはまり役でしたね。リンは顔がまん丸だからアンソニー・ホプキンスに思いっきり空気を入れたらこんな感じかも?! / レイ ( 2004-02-14 11:28 )
よちみさま、そう、最初はおかしくて笑っちゃうんだよね。本人はご機嫌♪でやってるわけだからママが笑ったら楽しくてもっとやっちゃう。悪循環です。ダメなときはやっぱりダメってわからせないと・・・かわいいのにねぇ(笑) / レイ ( 2004-02-14 11:27 )
さえこちゃん、セキセイインコなんて比じゃないわ、多分!しかもうちの子、ほんとに巨大だし(爆) / レイ ( 2004-02-13 23:09 )
雅さま、ほんとにやめる時って来る?イチローちゃんの日記読んでると最近なんだかすごく優しい子になっててそういう時期ってくるのかな、とも思うけど。ぺしってしそうになるのをなんとか堪えてわかってなくても「ダメ」って言い続けたらいつかちゃんとわかる日がくると思ってるんだけどいつのことやら・・・。 / レイ ( 2004-02-13 12:38 )
うえ〜ん、私もよく、おっぱい噛まれた!痛いんだよ!!(鼻つまんで、口開けさせたぞ) / ど〜にゃ ( 2004-02-13 08:51 )
あれ?あごを噛まれたのはレイさまじゃなかったでしたっけ?レイさまがイヤイヤしている姿が遊んでるように見えるのかなぁ??? / azzurri ( 2004-02-12 12:21 )
ママのお鼻は白くておいしそうだったんですねー(^^)  豆まき、いたしましたよ! あのお豆はおいちくないですよねーと坊ちゃまにお伝えください。(投げた豆を拾い集めてキチンと煮込んで豆料理しちゃいましたよ!) / く゜ ( 2004-02-11 17:14 )
歯型がついちゃう程って痛そう・・・でも↓のつっこみ読んでると結構みんな噛まれているのでびっくり。たまーに甥っ子に会うくらいだとそういう光景想像つかないからね。傷が増えないよう気をつけて〜。 / のんちゃん ( 2004-02-11 14:50 )
おお〜!うちの子も鼻大好きなんです〜。(ママの)まだ歯が生えてないから噛ましてるけど、さすがに生えてたら困りますよね〜! / みきみき ( 2004-02-11 13:57 )
リン君、大きくなりましたねぇ!赤ちゃんってかわいいだけじゃないのよね・・(当たり前だけど) / ☆えむ☆ ( 2004-02-11 13:49 )
うちもデジカメを向けたのに気付くと、「見よ、見よ」と言って寄ってきて、撮らせてくれません。液晶画面で、自分の写真を見るのが大好きなのです。 / チチロー ( 2004-02-11 01:07 )
歯がゆいのかなぁ。子供に噛まれて首から肩にかけて傷だらけだった友人がいました(苦笑)。そこんチの子もよその人には噛み付かなかったらしいよ。それなりに分かるのかしらね。 / kyo ( 2004-02-10 20:49 )
うへー^^; 想像しただけで痛そうです。男のこは凶暴なんでしょうか。。怖い〜 / てじお ( 2004-02-10 18:26 )
そうか、レクター博士か!うちのも凄い凶暴(-_-;)。最初は噛み付きだったんだけど、今は指先でむんずと。まじで肉がえぐれて血がじんわり出てきます(泣)。「やっとそう思う余裕が出てきたのかな」って凄くわかります。10ヶ月ってなんとなくそういう時期かも。少しずつママ自身の楽しみの時間も増やしていくといいかも♪ / フィー子 ( 2004-02-10 15:57 )
はな噛まれちゃうんだ〜。お子様のすることって想像を超えるなあ。ペシってやったらダメなの?私はきっとやっちゃうよ。目には目を、歯には歯を。ひーひひひ>こんなんだから子供できないのかも。 / コタツムリ ( 2004-02-10 15:32 )
ひゃー、それはそれは大変でしたね。チュンも私が横になると必ず頭に覆いかぶさってきますよ。ところで題名にドキドキしちゃいましたよー。レクター博士ものは大ファン!映画関係は全て見ましたよ。(本は途中で挫折・・・。) なので「リ・リン君がレクター博士ーーー??」って、スッゴイ想像をしちゃいました。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-02-10 15:23 )
わが子のいたずらって、つい最初におもしろがって笑っちゃいません?それが調子に乗らせちゃうのかなぁって反省して、最近では最初から「めっ」て言おうかと相談してます。両親の言うことが一致していないと意味がないかな〜と思って。ほんと、しつけは今から悩んじゃう。 / よちみ ( 2004-02-10 09:58 )
ひーーー。セキセイインコに噛まれてもすごく痛いのに、我が子とはいえ鳥の何十倍も巨大な赤ちゃんに噛まれたら痛そうだわ・・・(((( ;゜Д゜))) / さえこ ( 2004-02-10 08:10 )
噛まれたあとって治りにくいのよね。私もさんざん被害にあってきました。そのたびに叱ったけど。時が来るまでやめなかったなぁ〜。あんまり痛かったときはぺしっってやっちゃったし。コレは悪い見本なのでお奨めしませんが。 / 雅(みやび) ( 2004-02-10 01:23 )

2004-02-07 たっち☆たっち

○ィー子さん宅にお邪魔させていただいた翌日から急に息子は立ちたがるようになった。その前日までとは足の力の入り方が格段に違う。これってやっぱりベビちゃんがスタスタ歩くのを目の当たりにしたせいだろうか?
自分ではまだつかまり立ちもできないくせに「めぇめぇ」言ってレイを呼んでは「立たせろ〜」。まさによちみさまの予言通り、正式(?)なハイハイをすることなくあんよの練習を始めたいらしい。
なんだかぐずぐずいう時は抱っこの要求だったのが抱っこをすると「ちが〜うっ!」とばかりに手足を突っ張って降りようとする。これも今まではまったくしたことがなかった行動なのでびっくり。かといって床に座らせると足にまとわり付いて泣く。「そうじゃないのっ!たっちさせてよ、たっち!!」
○ィー子さん宅では「抱っこ好きなんだよね」なんて言ってたのが嘘のよう。
これで自分でつかまり立ちをマスターしたらまたしばらくは目が離せなくなるなぁ。

ところで、レイがひまじんライターさんとお会いするときは必ずと言っていいほどしつこく「誰?誰と会うの?」と知りたがるレイ夫。先日は珍しく何も言わない。うすうすわかっているだろうになぜ?なにか企んでる?なんて思ったら実は今回は完全にノー・マークだったらしい(笑)真相を知って「まさか・・・」とちょっとだけショックを受けていた。
この落ち込み加減が見たくて毎回お出かけの詳細はナイショなんだけど今回はあまりにも夫が察知していなくてなんだか拍子抜け。
それでも夫が気になるのは息子がベビちゃんとちゃんと遊べたかどうか。
「ちゃんと遊んでた?どうやって遊んでた?」とそればかり聞いていた。
パパはなかなかお友達と一緒に遊んでるとこは見られないから気になって仕方がないみたい。
レイのお出かけについて以前に比べたらずいぶん干渉しなくなったのは「楽しく子育てしてくれればそれでいい」という気持ちの表れだと思ってるんだけど。え?関心がなくなっただけ??

↓「ボクもお仕事行くぅ♪」っていうかお父さん、今週平日3日も家にいたけどお仕事大丈夫なの?


先頭 表紙

azzuちゃん、元気ぃ?忙しいのかな?最近日ごとにって感じで成長してる気がします。なかなか賢くはならないんだけど(笑)今度Tully'sでお茶しませんか? / レイ@通じるかな? ( 2004-02-13 12:30 )
く°さま、夫の手というと結婚式の指輪交換のときに汗でベトベトになっていて「こんなのやだ〜」って思ったことを思い出します。そして息子の手はいくらなんでもここまで容積あっていいの?ってくらいパンパンです(汗) / レイ ( 2004-02-13 12:28 )
おお!やっぱり他のベビちゃんの影響なんでしょうか!?心なしか、後姿が先日よりもさらにおにいちゃんらしくなった気がします♪ / azzurri ( 2004-02-12 12:16 )
おお! だんな様の指、美しいですねー。ボクのおててはかわいいでちねー!! / く゜ ( 2004-02-11 17:16 )
ぺるしゃさま、ほんとに大人がするのとどう違うのか不思議です。他のお子さんと一緒に過ごす機会はほんとに大切だといつも思います。 / レイ ( 2004-02-09 23:20 )
昔野さま、そうなんですよ!次は上手に着地する練習してほしいの。そうじゃないと目が離せなくって。ってその前にリンは自分で立ち上がれるようにならないといけないんだけど(笑) / レイ ( 2004-02-09 23:19 )
みきみきさま、パパのかばんに入って会社に行っといで〜♪なんて^^ / レイ ( 2004-02-09 23:18 )
kyoさま、レイ夫の手です。箸より重いものは持たせたことがありませんの。ホホホ嘘です、洗い物担当なのですがヾ / レイ ( 2004-02-09 23:17 )
少し大きいお子さんや子供がたくさんいる所で一緒に遊ばせると今までできなかった事もできるようになったりしますね。子供同士の影響ってすごいですよね! / ぺるしゃ ( 2004-02-09 18:02 )
確かにたっち好きですよね。次はひりょもそうだけど、お尻から転ぶ練習ですね。笑 ひりょは自分で歩こうとして、バランスを崩しては顔面から倒れては泣くの・・・汗 / 昔野透夜 ( 2004-02-09 13:49 )
うちのチビ達もパパの仕事鞄、興味津々なんですよ〜!なんも、おもしろいもの入ってないのにな〜! / みきみき ( 2004-02-09 13:35 )
写真右の手は、、、どなたの手?文面からするとレイ夫さまよね?すごくすんなりしているわ。私のぷっくりな手と取り替えてほしいくらい(笑)。 / kyo ( 2004-02-09 08:07 )
雅さま、↓にも書きましたがぜひイチローちゃんにダンスの特訓をしていただきたいと(笑)でもね〜、リン以上に人見知りの困ったチャンは連れ出すのが容易ではないかも(爆) / レイ ( 2004-02-08 22:16 )
てじおさま、一年後には間違いなく実感されることかと^^ほんとにそう!百聞っていうのは大人がやって見せたり説明したりすることで一見っていうのは他のベビちゃんが実際にすることって感じです。大人がやって見せたんじゃダメなところが面白くって不思議。 / レイ ( 2004-02-08 22:14 )
よちみさま、立たせるときによちみさまのお話思い出して気をつけないとって思ってました(笑)あら、あんよブーム意外と短かった?!うちは今のところわざと一瞬手を離すと「キャッキャッ」言って喜びます。でもねぇ・・・疲れて寝るかと思ったらそこはそのまま食欲に転嫁されているような(汗) / レイ ( 2004-02-08 22:12 )
うっち〜さま、新車の調子どぉ(笑)?ほんと、義妹の第2子がまさにそんな感じです。上の子がいると絶えず刺激を受けてるからね〜。 / レイ ( 2004-02-08 22:09 )
チチローさま、前回はリンがまだイチローちゃんを意識できなかったようですが、次回は「パンダウサギコアラ」と「ぐるぐるどか〜ん」の振り付けを伝授していただこうと密かに思っております^^ / レイ ( 2004-02-08 22:08 )
ムーチョ母さま、そういう子もいるんですね。ヘンなハイハイしてそのままかなと思ったら・・・。手フェチですか。レイはなかなか手にまで目がいかなくって・・・っていうか夫よ、お仕事してくださ〜い! / レイ ( 2004-02-08 22:06 )
リヘちゃん、元気ぃ?夫の手、キレイ??あんまりよくわかんないなぁ。普通のオジサンの手だよ(笑)青いシャツの袖口がみえてるせいじゃないかと思います。 / レイ ( 2004-02-08 22:04 )
コタツムリちゃん、仕事ないんじゃないかと思うと本気で不安だわ(汗)そのくせチビリン(笑)がどうなったかばっかり気にしてるし(爆) / レイ ( 2004-02-08 22:03 )
フィー子さま、お忙しいのに大丈夫でしたか?なにかレイがお持ちしたものがいけなかったとか、超重量級のリンを抱いたせい(汗)?ご迷惑をおかけしてしまったのでは?一晩寝てから効力が表れるっていうのがおかしかったけどほんとに全然感触が違います。少し大きい子と触れ合う機会って大事なんですね、ほんとに。 / レイ@お大事に ( 2004-02-08 22:02 )
じゃあ。今度。ご家族全員で我が家に遊びいらっしゃる? / 雅(みやび) ( 2004-02-08 21:53 )
やっぱり、百聞は一見にしかず ってことなんでしょうか。^^ 面白いですねぇ / てじお ( 2004-02-08 10:49 )
おおー。とうとうあんよの練習に!私のように腰やら肩やらを痛めないようにしてくださいね!とは言っても抱っこ抱っこよりはマシかな? ベビ雄はあんよのマイブームが少し去ったよう。一度補助無しで立たせたら、泣いちゃった・・・。 / よちみ ( 2004-02-08 03:43 )
兄弟が居ると成長が早いって言うもんねぇ。 会社の先輩の子は8か月で歩き、階段を上り下りするそうな(恐ろしい・・) / うっち〜 ( 2004-02-08 02:23 )
ちょっと大きい子の影響でなにかやろうとしたり、できてしまうということはよくあるみたいです。 / チチロー ( 2004-02-08 00:23 )
甥っ子もハイハイ→立〜ちではなく、立〜ち→ハイハイの順番でした。結構そういうパターンもあるみたいですよ。これから大変ですねー。 それから↓のリヘさんと同じ!旦那様の手がきれい!!実は私は男の人の手フェチ♪ 最近そういう「手フェチ」の人が多いことを知ってビックリしてますわ。 / ムーチョ母 ( 2004-02-07 21:22 )
カナリPOINTズレテますが、旦那さまの指とぉ〜っても綺麗ねぇ〜惚れ惚れするっ♥是非私の指とトレード願います!! / リヘ ( 2004-02-07 16:24 )
3ニチも(笑)?レイ夫様、面白いなあ(笑)。リン君、どんどん目が離せなくなるね♪ / コタツムリ ( 2004-02-07 13:31 )
実は翌朝急に具合が悪くなり(私が)、昨日は一日寝ておりました。もう復活しましたけど。日記アップはもうしばらくお待ちくださいね。リンくん、たっちしたときとても嬉しそうだったものね。カタカタもできそうだったし。他の子供の影響ってあると思うわ。児童館とかってそういうところがいいのかもね。 / フィー子 ( 2004-02-07 12:26 )

2004-02-05 お宅訪問☆

今日もお天気がよかったですね〜♪るんるん、今日のお出かけっと。
ひまじん先輩マダム○ィー子さんにご自宅に誘っていただいたので米袋抱えてお出かけしてきました。
お互いベビ連れということでご自宅にお招きいただいたのだけれど、初めてお会いする方なのでちょっとドキドキ☆
レイと同じ歳だというけれど日記の印象からずーっとオトナなマダムを想像していました。
ところがお会いしてみるとそれはかわいい奥様で、ご主人が「お金をかけなくても充分キレイ」というのも納得^^あれは冗談なんかじゃないです、きっと。
っていうかこんな奥様とベビちゃんが待ってたらパパ幸せですね、ほんとうに。
ベビちゃんはおめめぱっちりで色白で、ふっくらほっぺなのに体つきは華奢で・・・申し分なく将来楽しみな女の子。
日記の通りよく笑ってよく泣いていたけれど、ほっぺについた涙がまたかわいくてかわいくて。あ〜、なんでよそのお子さんの泣き顔ってこんなにかわいいんだろう?自分の子が泣くと「うっとーしー」って思うのに(爆)
さて、初対面の美女ふたりを前にした我が息子。
「初めてのお宅に伺うと固まっちゃうと思います」・・・こんなこと言ったお母さん、うそつきになってしまったじゃないの。
大抵いつもはそうだ、固まってレイにじぃっとくっついて離れない。何度か行ったことのあるお友達のお家でも慣れるまでに時間がかかるし、お友達と一緒に遊ぶというのがどうも不得手だと思っていた。
ところが今日は最初から我が物顔に動き回るし、おもちゃも貸していただいて遊んでいた。ベビちゃんの遊んでいるおもちゃにも手を出すし、すぐマネしようとするみたい。
挙句お昼は○ィー子さんお手製の離乳食までいただいてうれしそうに食べていた。
人見知りの時期も終わったのだろうか?初対面でニコニコすることはほとんどない子なのでほんとに驚いた。
帰りの電車でも家に帰ってからも終始ご機嫌でよっぽど楽しかったのね・・・なんて思っていたらすごく眠そうなのになかなか寝付かない。
やっと寝たと思ってベッドに置くと「ギャ〜」。さっきからこれを繰り返している。オケナイベビーです、はい。
息子にとって最近になく興奮する出来事だったに違いない。ま、いいわ。今日はお母さんも楽しかったから許してあげる♪

さて、○ィー子さんのお宅で偶然同じ離乳食器を使っているのを発見。
「あ、うちのと同じ」と言ったら「でもこれ、電子レンジ使えないでしょう?」とのこと・・・あれ?レイ使っちゃってるけど。
お皿の裏見たら耐熱温度120°って書いてあるし「大丈夫だよ、120°って書いてあるもん」と言い切ったレイ。
家に帰ってもう一度見てみたら思いっきり書いてありました。電子レンジ使用不適
あらららら・・・○ィー子さん、大変失礼いたしました。ここに訂正いたしますm(_ _)m
息子のおやつにいただいたバナナもまだ口に入ってるのに話に夢中になって次の一口押し込んでたし、雑な母親ぶりが露呈してしまいましたね^^;

○ィー子さん&ベビちゃん、今日はありがとうございました♥また遊んでね♪

↓○ィー子さんがプレゼントしてくださったフォトフレーム♪かわいくて早速かわいかった頃(?)の息子の写真を入れて飾らせていただきました^^


先頭 表紙

よちみさま、楽しかったです♪♪帰国したらぜひぜひ〜☆フィー子さまに呆れられてなければいいのですが(汗) / レイ ( 2004-02-08 21:58 )
フィー子さま、その節はたいへんお世話になりました。レイはオヤジなのでついついご主人がうらやましくなっちゃって^^;それにしてもリンが最初ッから笑うなんてあり得ないことなんです、ホントに。やっぱりこの子って(汗)女の子は賢くっていいなぁ♪やっぱり次があったら女の子。それもベビちゃんみたいな可憐な女の子がいいなぁ・・・と思ったけどママに差がありすぎて(涙) / レイ ( 2004-02-08 21:51 )
楽しかったみたいですねー♪帰国したらベビ雄も仲間に入れてください〜! / よちみ ( 2004-02-08 03:46 )
ちょっとちょっとみなさん話を100分の一くらいに読んでくださいませよ!誉めすぎだってば・・・(-_-;)。リンくん、玄関入る前からにっこりしてくれておばちゃん嬉しかったなあ。女の子はうるさくていやだったでしょう(^^ゞ上手に遊べるいい子ちゃんだったなあ。うっとり。またおばちゃんと遊んでね。 / フィー子 ( 2004-02-07 12:30 )
雅さま、仰せのとおりに(笑)ほんとに最近重くって。でしょ、でしょ?多分雅さまの好みのタイプで>なんて勝手な(笑)何を仰いますか!レイがこうやって楽しく遊ぼうって思ってお荷物抱えて出かけるようになったきっかけは雅さまに誘っていただいてからなんですよ。あれで自信がついたというか「やっぱり楽しまなくちゃ」って思ったと言うか・・・ってパワフル過ぎ?↓チチローさまのお許しもあるので暖かくなったらなにか企んでしまうかも^^ / レイ ( 2004-02-07 00:15 )
私もきっと彼女は美人さんだと思ってたわ。レイちゃんのパワフル行動力はすごいと思う。私は新宿までが気軽に出られる範囲かなぁ〜。そのうちうちにも遊びに来てね♪ / 雅(みやび) ( 2004-02-06 22:19 )
azzuちゃん、おかげさまでお目にかかることができました♪ほんとにかわいいよね〜、ベビちゃん。かわいい女の子の必須条件満たしててほんとに将来が楽しみ♪一緒に写った画像も送っていただいたんだけど夫はそれ見て「こういう子と一緒だとますますオヤジっぽく見えるな」ってつぶやいてました^^; / レイ ( 2004-02-06 11:54 )
○○★△△ちゃん(笑)、多分ママのほうに・・・(汗)。いっくら考えてもレイ妹とかお友達のママとかには最初は怪訝な顔してベソかくんだよね。初めからノリノリだったのでびっくり☆ / レイ ( 2004-02-06 11:52 )
kyoさま、「オケナイベビー」は○ィー子さんの日記から拝借させていただきました^^ほんとに置くとBomb!って感じで泣き出します。ところで賞味期限とかでもやってません(笑)? / レイ@失礼! ( 2004-02-06 11:50 )
ムーチョ母さま、意味のない伏字ですから^^ほんとに美人母娘で本気でパパがうらやましくなってしまったレイはやっぱりオヤジです(笑)女の子がますますうらやましくなっちゃったんだけどうちの子じゃあんなにかわいくは(容姿ね♪)生まれてこないだろうしなぁ、なんて考え始めたレイはひどい母? / レイ ( 2004-02-06 11:49 )
チチローさま、ほんとにいいんですか?お世話好きなイチローちゃんにベビたちのお守りしてもらっちゃおっと♪ / レイ ( 2004-02-06 11:46 )
さえこちゃん、ちょっと前からそんな気はしてたんだけどやっぱり思いました。「こいつはオトコだ」って。お姉キャラ疑惑もあるんだけど(爆) / レイ ( 2004-02-06 11:44 )
てじおさま、てじおさまのところには間もなくもっとかわいいベビちゃんがやってくるはずです^^うちのは生まれたときからすでにオヤジ顔で(汗) / レイ ( 2004-02-06 11:43 )
のんちゃん、のんちゃんのフットワークの軽さにはおよそ及ばないけれどこんなに楽しいとお出かけ好きかも♪って思っちゃう。まだまだ忙しい毎日かな?体調くずさないようにね。 / レイ ( 2004-02-06 11:43 )
おお!ついに美人ママ同士が♪・・・やっぱりリンくんも若くて美人ちゃんがいいのね、くすん。ベビちゃんは生まれたときにも「こんなに目がクリクリした赤ちゃん見たことない!」って思いましたが、ますます可愛くなって・・・♪でも、リンくんの泣き顔と大人びた表情も大好きですわん♪ / azzurri ( 2004-02-06 10:58 )
リンちゃん、一目惚れしたのかしらw / コタツムリ? ( 2004-02-06 10:27 )
「オケナイベビー」にぷっ☆  電子レンジの話は私も似たような経験があります。大丈夫!と強く言い切っちゃったものの心配になってよく調べてみるとNGだったって事が(汗)。うーん、訂正してないわ。 / kyo ( 2004-02-06 10:03 )
↓思いっきり「○ィー子ちゃん」を書いちゃったわー!ゴメンナサイ・・。 / ムーチョ母 ( 2004-02-06 08:13 )
フィー子ちゃん’s ベビー、可愛いですよね〜。これまでにフィー子ちゃんベビーを上回る可愛らしさ&色の白さのベビーにお会いしたことないですもん。(笑) もちろんフィー子ママもべっぴんさんですよね! リン君、やっぱり「お・と・こ」なんですねー。(笑) どんなお話に花が咲いたのかしらん? / ムーチョ母 ( 2004-02-06 08:12 )
次回は誘ってください。あちら方面、毎週行ってます。 / チチロー ( 2004-02-06 03:34 )
美女さまを目の前にすると、血が騒ぐのかしら?(笑) この年齢にして男、なのですねぇ(*´ω`) / さえこ ( 2004-02-06 02:46 )
おー!フォトムレームも息子さんも、かわいいです\(^o^) / てじお ( 2004-02-05 22:54 )
素敵な1日を過ごしたのねっ♪今日はお天気良かったのかぁ。最近オフィスに閉じこもりっきりで、外を眺める余裕もないから。早く脱出したいなー、こんな生活。 / のんちゃん ( 2004-02-05 22:52 )

2004-01-31 メンテナンス

なんだか修理続き・・・

出先(といっても近所だけれど)で愛車の左前輪の空気が抜けているのを発見★
息子運搬中だったため用だけ済ませて寄り道もせずドキドキしながら帰る。
夫に修理に持って行ってもらったら(自分では乗りたくない^^;)自然に空気が抜けただけのよう。大丈夫かな。
息子を乗せるときはそれでなくても緊張するのにヤだわ。

結婚前から愛用している腕時計はステンレスで少々ゴツくて自動巻き。およそ子育てには向かない時計なのでもう少しソフトな感じのがほしいなぁなんて思いつつ使っていた。
今は毎日するわけじゃないからほとんどつけるたびに時間合わないといけない。日付調整機能があることもつい最近知った(汗)
2,3年に一度バックルがゆるくなってしまうので修理に出すんだけど、息子が生まれてからというものお出かけも面倒でついつい先延ばしにしていたのを実家に帰ったついでに修理に出す。バックルの調整のみならサービスでということで♪
ところが!メーカーから電話がありとうとうOver Whole(分解掃除?)をオススメされてしまった。針の動きが鈍い気がしてたのは気のせいじゃなかったのね・・・。
そこで提示されたお見積もりの値段を聞いて愕然★無収入の身には「はい、そうですか」と言える額ではない。新しい時計買えるかも(涙)
別に使えなくなるわけではないしどうせ毎回時間あわせするんだからいいかという気もしたけれど、次に修理に出すとしたらまたいつになるかわからないしせっかく気に入って使っているものだからどうせならいい状態で使っていたい。ということで思い切ってお願いしてしまった。
出来上がりは数週間後。どうせ2月も夫の出張中は実家に行くつもりでいたからそのとき受け取ろうという算段だったのに夫の出張がキャンセルになってしまった。
どうにもツイてない。こんなことなら代引き宅配にしてもらえばよかった。
息子の顔見せがてら実家に行くか・・・。

妊娠中から履き倒していたヌバックのローファーの縫い目がほつれてしまった>なんともみすぼらしい。
もう充分履いたしいいかな、と思ったけれど一応買ったお店に持って行ってみた。
(aちゃん、あの時お付き合いいただいたやつです♪Thanks !!)
ほつれの補修はサービスでやってくれるとのこと。ソールのゴムも替えましょうということでこちらは有料。それでも「え、そんなもんですか?」ってくらい安い。
よかったよかったまた履けるね^^
銀座か○ま○の靴はデザインも好きなんだけどアフターケアのよさも気に入ってたんだった。持っていってみてよかったな♪
結局レイって貧乏症(笑)

先頭 表紙

く°さま、贅沢と言えば時計の修理は冗談ではなく贅沢でしたが・・・気に入って使い続けたいものと今の生活にマッチするもののバランスが取れなくなりそうで。センスよくありたいと思うのですがそれって難しいなぁと思います。 / レイ ( 2004-02-12 10:32 )
修理して大切に使うってステキです。そして、それこそすごい贅沢なことに思えます。気に入ったものを大切につかっていく生活、目指したいです。 / く゜ ( 2004-02-11 17:19 )
アキちゃん、電化製品?!いや〜、そんなの!!これで家電まで壊れたらレイが壊れる〜〜。ブーツ、今年も出してない(涙) / レイ ( 2004-02-05 22:51 )
mちゃん、元気ぃ?やっぱりお忙しいのね。体調は大丈夫?気をつけてね。落ち着いたら遊びに来て〜♥ほんとにすっごく変わったよ^^ / レイ ( 2004-02-05 22:49 )
うっち〜さま、モノを大事にも教えたいことだよねぇ。車は安全性?スピード重視じゃなくて(笑)?っていうかうちはホントに統合したいわ、147に(爆) / レイ ( 2004-02-05 22:46 )
シナモンさま、めったに出さないせいかもしれませんが「えっ?そんなにするの?」って感じです。お高い〜★特に子連れになると履きやすい靴って大事ですね。そうなると余計同じものばっかり履いちゃったりして^^;おしゃれもしたいのになぁ。 / レイ ( 2004-02-05 22:44 )
いっきにメンテナンスが必要なんだ。まるで電化製品の様だね。電化製品って1個壊れると続かない?私だけ?  靴の修理ってした事ないけど今年買ったブーツはびっくりするほど歩きやすいから壊れたら修理にだしてみよっと。 / アキ ( 2004-02-05 14:39 )
レイちゃん、ご無沙汰!元気そうで何より☆私のほうはちょっと忙しくて・・・><3月中に結果を出さないといけないので、いまかなりテンパッてます。落ち着いたらいろいろ話聞いてね。 / ( 2004-02-05 09:55 )
貧乏性!? 違う違う!物を大事にするのは良い事だし♪ そういうママを見て子供は物も大事にする子に育つと思うんだぁ♪ (でも車は危険度を考えちゃうよね^^) / うっち〜 ( 2004-02-04 23:27 )
時計の修理って高いですよね。。電池替えるだけでもたかいものー!;;以前は靴なんかは、履きつぶしてポイッって派だったんだけど、最近は修理にだして履くようになりました。毎年使える定番ものを買うようになったってことなのかな・・いいことだ!よね?! / シナモン ( 2004-02-04 14:32 )
コタツムリちゃん、それほどお値段のする靴ではないんだけど履きやすかったから。ただ、持っていくのも受け取るのも約10キロの重り(爆)つきで行かないといけないのがネックだわ(笑) / レイ ( 2004-02-03 23:31 )
ぺるしゃさま、ピカピカになってるかな♪結構ザツに扱っちゃって傷だらけなんだけど^^;Over Wholeは初めてでびっくり☆_☆なお値段でした。大事に使わなくちゃ。 / レイ ( 2004-02-03 23:30 )
夢樂堂さま、聞いてみると案外やってもらえるサービスってあるのかもという気がします。でも知らないとつい敬遠してしまいますよね、ホントに。 / レイ ( 2004-02-03 23:28 )
azzuちゃん、履きやすさを追求するとなんともみすぼらしくなってしまって・・・いつもきれいにしてるazzuちゃんから見たらあり得ないことになってるでしょ(笑)その節はありがとうございました♪時計も玉高に出すんだった・・・。 / レイ ( 2004-02-03 23:26 )
のんたんさま、モードって・・・なんかくらくらしそうな対応ですね。ほんとに結構なお値段で(泣)でも買うときはここまで頭が回らなかったんですもの。一応一生モノのつもりだったから大事に使います。 / レイ ( 2004-02-03 23:24 )
フィー子さま、修理に出さなきゃいけないものばっかり溜め込んでやっと重い腰を上げたとも言います(笑)なんだかほんとに貧乏性で^^; / レイ ( 2004-02-03 23:18 )
てじおさま、日記を拝見しても思うのですがマメな方なんですね。奥様のご教育の成果かしら^^? / レイ ( 2004-02-03 23:16 )
修理して履けるのなら修理する方が絶対いいよね。貧乏性とかじゃなくて、スゴーく大事なことだと思う。とかなんとかいいながら安い靴をはきつぶして行ってる私だった(笑)。 / コタツムリ ( 2004-02-02 19:33 )
時計を修理にだすと全クリーニングしてくれてピカピカになって戻ってきますよね。それにしても時計の修理代は高いですよね〜。 / ぺるしゃ ( 2004-02-02 13:32 )
アフターケア、本当はしっかりやってくれる店は多いんですね。面倒くさがって敬遠しがちだけど、ちゃんと利用しようと反省しております。 / 夢樂堂 ( 2004-02-02 11:10 )
モノが壊れるときって、ホントに立て続けですよね・・・。やっぱり使い捨てじゃないものは、アフターケアのしっかりしたお店で購入するのが一番だなぁ・・・といつも思います。ウチのマミーなんて、そんなことを言いながらどんどんモノを増やしていくけれど(汗)。ローファーのお直し、よかったですね!いつまでも同じ商品があるわけではないし、履きやすい靴はホントに大切! / azzurri ( 2004-02-01 19:13 )
いいものは修理して長く使えるからお得です!といわれるのはわかるんですけど、修理やメンテにけっこう高い金額がかかると、ウムム・・・と思ってしまう私です。メンテすれば長く使えるのはよーくわかるんだけど、だってだって、高いんだも〜ん。でも前に、かなりお高いバッグを買って、口の部分が壊れたときにショップに持っていったら、「バッグはモードですから(?)、修理できないんです」って言われて、やっぱりバッグ専門店で買うんだったなぁと、後悔したのを覚えています。 / のんたん ( 2004-02-01 09:52 )
なんか妙に修理が続くときってありますよねえ。モノを大事にしてる証拠ですよ! / フィー子 ( 2004-02-01 09:17 )
でも、時計も靴も、新しいのに慣れるのって結構大変で、私もついつい修理しながら長く使っています〜 / てじお ( 2004-02-01 08:40 )
のんちゃん、元気ぃ?ほんと、びっくりしたわよ★必要経費・・・なんだよねぇ。維持費がかかるのは車だけで充分って思ってたんだけどほんと、イタイ出費です>< / レイ ( 2004-01-31 22:45 )
kyoさま、だって〜〜、車に貼るステッカー(貼ってないけど)、「赤ちゃん乗ってます」っていうより「ミニ関取運搬中」って感じなわけですよ、うちの子は^^;履きやすかったり気に入ったデザインのものは修理がきけば長く履きたいよね♪ / レイ ( 2004-01-31 22:43 )
チロルさま、基本的に分解掃除ってやたらとするものではないと思っていたのですが・・・。修理に出したのと同じものは買えないけれどいいかな、と思ってたものは優に買える金額だったのがショックで(涙)見積もりだけ出してもらっては? / レイ ( 2004-01-31 22:41 )
オーバーホール、メーカーによってはびっくりする位高いんだよねー。でも、ちゃんとメンテナンスする事によって、結果的に寿命が伸びるんだもの、必要経費と思うしかないよね。特にお気に入りの時計は。うちの相方のもそろそろ出さないと・・・痛いなぁ。 / のんちゃん ( 2004-01-31 21:41 )
ぷっ。3行目の「息子運搬中」に笑っちゃった。私も好きな靴はソールを張り替えたりキズを直してもらったりしてずーっと履いてます。そろそろ新しいのに買い換えなきゃ^^;)。 / kyo ( 2004-01-31 20:34 )
時計の分解掃除ってそんなにお金がかかるんだ・・・。6年前に買った腕時計、電池換えてもすぐとまってしまうので修理に出そうと思っていたんだけど・・・。夏まで待とうかな。(ルキアなのだ) / チロル   ( 2004-01-31 19:18 )

2004-01-28 本物志向?!

年が明けてやっと動き出したと思ったらあっというまに家中どこでも移動するようになってしまった息子。相変わらずお座りの姿勢で足を前にしたまま手で漕いで進んでいる。ちょっと真似してみたらかなりキツい。運動になってるんだなぁ、これでも結構。段々足が後ろに出るようになってきたけどこのほうが楽なんだから早く普通のハイハイ覚えればいいのに。
オモチャの電話もピッピッて鳴るのにそれはいつまでたっても覚えない。かと思ったら本物の子機を手にしたら音量調節のところで鳴らすのは一発で覚えて何度も「ピィピィピィ〜〜」うるさいってば。やっぱり本物じゃないとダメ?
掃除機の後を着いてくるのは相変わらす大好き☆モーターの風(よくないねぇ)を受けて薄い髪をなびかせて気分はグラビアアイドル?!巨乳だし(爆)
オムツ替えの時「お願いします」ってやるように教えてるのに「イヤァー」というようになってしまった。寝かされるのがイヤらしい。あとはおいしいと「ンマンマ♪♪♪」(この時の幸せそうな声はほかの時には絶対聞けない。ほんとに♪マークがついている)おばあちゃんを呼ぶとき「ばぁ」。「ごちそうさま」のときに「ごっちゃ」って聞こえたのは偶然かな。結局「パパ・ママ」って教えなかったから他の言葉が先に出てきそう。
・・・記録に残したいならもっとちゃんと書いてあげればいいのにねぇ(笑)

元職場で指名解雇が出たこと(レイの少し後に産休取った子も対象になったそう)や友人の離婚が決まったこと。なんだかどうすることもできないけどうれしくない話が続いてボーっとしてしまう。
そんなところにレイ妹から「リンに従弟妹ができるよ」と報告があった。うれしいけれどよく聞いたらあまりにも判定が早すぎる。その病院、大丈夫なんだろうか。
妹夫婦は大はしゃぎだけれどなんだか気になる。はやくもう一ヶ月経って問題がないことが確認できるといいんだけれど。

先頭 表紙

ぺるしゃさま、おもちゃだってちゃんと音はでるしわかんないだろうと思ったら・・・あ゛〜〜。これからまだいろいろやってくれるのかしら。頭が痛いです>< / レイ ( 2004-01-31 22:39 )
のんたんさま、ここにきて、なぜ排気がキレイな掃除機なるものがあるのかわかった気がします(笑) / レイ ( 2004-01-31 22:38 )
フィー子さま、巨乳、見てみます(笑)?親機にまで行っちゃうんですか?FAXを取り出すって??リダイアルとか記憶させてる番号もあるから次は何をしてくれるか戦々恐々ですね。妹、「まだ気持ち悪くならない〜」ってつわりを心待ちにしてるようですが(汗)うれしかったらしくて・・・レイだけが不安に思ってるみたい。 / レイ ( 2004-01-31 22:36 )
てじおさま、いらっしゃいませ。もうすぐドキドキな毎日ですね^^多分毎日一緒にいると一日ってなが〜く感じられて振り返ってみるとあっという間という感じだと思います。パパにはほんとに全部あっという間かも(笑) / レイ ( 2004-01-31 20:37 )
てじおさま、いらっしゃいませ。もうすぐドキドキな毎日ですね^^多分毎日一緒にいると一日ってなが〜く感じられて振り返ってみるとあっという間という感じだと思います。パパにはほんとに全部あっという間かも(笑) / レイ ( 2004-01-31 20:36 )
azzuちゃん、こちらこそほんとにどうもありがとう♪ジャラジャラはいたく気に入ってしまったようです^^ほんとに助かっちゃった☆リンはなんだか全体におっさんくさいよね〜(爆)内弁慶のせいかあんまり外では声出さないんだけど家の中だと「あ゛〜」とか「う゛〜」とかうるさいよ--# / レイ ( 2004-01-31 20:34 )
kyoさま、両親が名前で呼び合ってたりすると子供も覚えちゃうことあるのかしら。うちも「お母さん」よりは「レイ」のほうが呼びやすいかも^^; / レイ ( 2004-01-31 18:56 )
よちみさま、うちはMOCっていうの?展示用のやつもらってあげたんだけど音がしないせいかNG><確かにもうつかまり立ちにいきそうな気配。ほんとに目が離せないねぇ。って昨日うっかりしたら踏み台につかまって立ちそびれて踏み台ごと後ろにゴン!しちゃったの。なんか顔ぶつけたみたいであざになっちゃった(泣) / レイ ( 2004-01-31 18:54 )
シナモンさま、パパはうれしいでしょうね♪うちはそれでも動くの遅いほうなんですけど動きの素早い子のオムツ替えはほんとに大変そう。そうそう!例のカーディガン、玉高では断念しましたが実家の母も偶然見て気に入っていたので材料だけ買ってくれました^^編み込みがムズカシ〜〜★ / レイ ( 2004-01-31 18:52 )
チチローさま、なんなんでしょうね。顔に受ける風がきもちいいのかしら?うちはまだまだ薄毛でドライヤー要らずです^^; / レイ ( 2004-01-31 18:50 )
みきみきさま、弟くんも?無理矢理寝かされるのがイヤみたい。この前はとうとうウ○チのなかにかかと落としされました(泣) / レイ ( 2004-01-31 18:49 )
↓昔野さまでした。失礼! / レイ ( 2004-01-31 18:48 )
パチパチ☆はひたすらデモしてたらマネしたので今回もオムツ替えの前に「いい?オムツを見せて『替えるよ〜』って言ったらお願いしますね」って言いながらペコって両手を出してひれ伏すマネをして見せているのですがなかなか・・・。♪♪マーク言葉は声のトーンから違います。うふ♥ / レイ ( 2004-01-31 18:47 )
ayuさま、きっと保育園とかでお友達ができると刺激受けるし集団だと自分で意思表示しないといけないからきっと言葉なんかは早くなるでしょうね。レイも義妹も「ご飯」って言ってるのになぜか子供たちはおいしいと「んまんま♪」って声出します。なんでだろう?妹はいろいろ気になることがあるのですが・・・病院も病院だけど本人たちはしゃぎすぎ>< / レイ ( 2004-01-31 18:45 )
ムーチョ母さま、だんだんごまかしが効かなくなってくるというかなんというか・・・困ったものです。おしゃべりはどうなんでしょう?多分、これだ!って思ってるうちにホンモノになるのかなぁ、なんて。これじゃただの親バカかしら(笑)? / レイ ( 2004-01-31 18:42 )
さえこちゃん、サイズだけはすでに大物級なんだけど(笑)ハイハイ、完成する前につかまり立ちにトライしてるわ。ほんとに目が離せないね〜。参った参った>< / レイ ( 2004-01-31 18:41 )
子供って本物好きですよね。私やパパの携帯をほしがるので、おもちゃの携帯をあげたらイヤイヤ^^;携帯も電話の子機もリモコンも本物がいいみたいですね。 / ぺるしゃ ( 2004-01-30 13:09 )
うちも掃除機の排気の空気、好きなんですよ。からだに悪そうだから、やめてほしいんだけどな〜。 / のんたん ( 2004-01-29 19:38 )
リンくん、本物志向なのね。しかし巨乳って・・・。うちのも親機のところに勝手に行ってはぴこぴこやって受話器をもってぶつぶつ何か言ってます。この前はFAX出してました!どういうこと?!妹さんのベビちゃん、丈夫に成長しますように。。。 / フィー子 ( 2004-01-29 12:15 )
はじめまして^^うちも今、妊娠9ヵ月なんですが、0-1歳児の育児書とか買って読んでます。でも赤ちゃんって感じなのは結構短いんだなぁって思いました^^ / てじお ( 2004-01-29 10:54 )
先日はありがとうございました〜!リンくんの大人びた表情にはおばちゃんドキドキしちゃったわ〜☆年甲斐もなく、携帯にジャラジャラつけていてよかった・・・(笑)。今度はおしゃべり聞かせてくださいね^^♪ / azzurri ( 2004-01-29 10:44 )
たまーに、ご両親のことを下の名前で言う子がいて焦ります。お母さまを指さして「ユミコォ〜(仮名)」なんて呼ぶの。こっちまで恥ずかしくなっちゃうわ(苦笑)。 / kyo ( 2004-01-29 08:58 )
わかります・・・。で、うちは使っていないケイタイをあげました・・・。ときどき充電して(笑)ハイハイ、予告します!上達しないうちにあんよの練習になります!それも一人じゃできなくて、常に親が手を引いて練習練習。ずっと中腰になるので疲れるよおおー。 / よちみ ( 2004-01-29 07:04 )
最近ようやくパパといえるようになりました。まだバパってかんじなんだけど・・オムツ替えってだんだん大変になりますよねー。キレイになるのにねぇ・・ウンチのとき暴れられると大変です・・ / シナモン ( 2004-01-28 23:38 )
うちも掃除機とか空気清浄機の風は好きです。ドライヤーだけは、なぜか最近逃げます。 / チチロー ( 2004-01-28 23:33 )
うちもオムツ替え嫌がります〜。足を足で押さえつけたりして、格闘してます♪ / みきみき ( 2004-01-28 22:12 )
オムツ替えの時の「お願いします」ってどーやるのー?すんごーーく気になるーー。ぺこりんって頭下げたりするのかなぁ? / 昔野透夜@♪マーク言葉カワイイよねぇ ( 2004-01-28 15:32 )
うちもパパママとは呼ばせていないから最初の言葉が何かわかりません(っていうか、まだしゃべらない!)。おまけにご飯もマンマと私が言わないで普通にいつも「ご飯だよー」って言うからマンマも通じません。あ、でもさすがに「ご飯」は理解しているようです。妹さん、早くちゃんと確認できるといいですねー♪ / ayu ( 2004-01-28 14:07 )
わ・わかりますーーー。「本物志向」! どうしてそっちじゃなきゃダメなの??っていつも思いますもん。子供もわかるのですかね〜。でももうお話しできるんですね。スゴイ! / ムーチョ母 ( 2004-01-28 13:16 )
なにやら大物になりそうな予感が(=´∇`=) ハイハイ、あとちょっとで出来そうですね!ますます目が離せなくなるけどファイトです!(=´∇`=) / さえこ ( 2004-01-28 12:08 )
コタツムリちゃん、本能?生意気にもフェイクじゃ満足しないのよねぇ。だんだんごまかし効かなくなってきてるし。そう、なるようになるんだろうね。特にこれはレイにはどうにもできないことばっかりだし。でもメールのレス、どうしたもんだか・・・。 / レイ ( 2004-01-28 12:06 )
ほんものをかぎわけるのうりょくもってるそうですねー、赤ちゃんは(笑)。日々成長してて楽しそうでいいな♪イヤなことはいつでもあるけど、なるようになるさでいってます(笑)。 / コタツムリ ( 2004-01-28 11:55 )

2004-01-25 お留守番顛末記

1週間ほど実家でだらだら過ごして帰ってきました^^;
その間に予定していた↓懸案の元同僚たちとのランチ、迷った末に母が預かってくれることになりひとりでルンルン出かけてきました♪
久々に少し長い距離を電車に乗って、本なんかゆっくり読んで、元職場の近くでちょっとだけ贅沢なフレンチのランチ&ワインまでゆっくりいただいて、ゆっくりおしゃべりもできて幸せ〜〜☆
何をするにも「ゆっくり」できるというのが何よりもポイント!
と、大満足で実家に戻ったレイを待っていたのは思いっきり不機嫌な我が子でした。
レイの顔を見て一瞬「ふぇ〜」って泣いてみてその後は一人でガシガシ遊び始めたけれど母に聞いてみたら午前中のねんねまではよかったけれど起きてからレイがいないことに気がついたのかず〜っと不機嫌でお座りも遊びもしないで抱っこ抱っこだったそう。
お昼も渋々やっと食べた感じだし、おやつでもあげたら気分が変わるかと大好きなバナナをあげたのに(しかも自分で手に持たせてあげたのに!)「いらない〜」して押しのけてしまったのだそう。
食欲はどんな時でも旺盛で(爆)3回食になってからはレイはいなくても食べ物さえあれば昼間はOK!そう固く信じていたのでちょっとびっくり&なんだか急に息子が不憫になりました>ママ、ひどい!
考えてみれば息子と6時間近く離れたのはこれが2度目ですが最初の友人の結婚式の時は夫も一緒にお留守番だったし、あのときに比べたら息子も格段に状況の違いを読み取れるようになっている。でもこれも「慣れ」経験させないとね^^そう思ったレイに反してレイ母は「やっぱりダメね。3時間が限度」と勝手に時間切ってるし(怒)
これで当分、実家では預かってもらえそうにありません(涙)機嫌のいいときしか面倒見てくれないなら貸さないぞ!>再びママってばひどい!

↓夫の名古屋みやげ♪♪♪銘菓(?!)えびふりゃ☆
ねだり続けて早6年。今までは「高島屋に行かないと買えないんだ」とかそんな言い訳でかわされていましたがチチローさま情報により新幹線のホームで買えることが判明しやっと買ってもらえた!チチローさま、お陰で6年越しの願いが叶いました>大げさな(笑)


先頭 表紙

ど〜にゃさま、そうなるんですよね、遠からず。そうなったら寂しいかな。今はただ待ち遠しくって^^; / レイ ( 2004-01-28 12:04 )
みなみちゃん、最近ではお母さんなんかフンっていう態度すら取るくせに・・・それでも「ちゃんといるな」っていう気配は感じ取っているんですね。男の子だから離れたらもうほんとに寄り付かなくなるのかなぁ。待ち遠しいなぁ。えびふりゃ、気になるでしょ?一度見てみたいでしょ(笑) / レイ ( 2004-01-28 12:03 )
うっち〜さま、ねぇ、元気?みんな元気なの?悪巧み(爆)はわかったんだけどさ。そうそう、うちも出張中は夫のほうが気になってしょうがないらしい。息子はパパがいなくても???みたいだけど(笑) / レイ ( 2004-01-28 12:00 )
ayuさま、たっだいま♪職場復帰もうすぐだね。うちも早くそういう風になってくれないかなぁ。やっぱりサトシくんは何をやっても優秀だよね。うらやましい☆ / レイ ( 2004-01-28 11:59 )
夢樂堂さま、とりあえず食欲に勝てたことを喜ぶねきでしょうか(笑)でもレイが帰ったら次は「腹減った〜」でおやつ食べてましたから多分彼の記憶も空腹感?! / レイ ( 2004-01-28 11:56 )
のんたんさま、こういう時でないと「ママが一番ね」って確認も難しくなってきてはいますが^^; / レイ ( 2004-01-28 11:55 )
ぺるしゃさま、普段はそれほどママが一番でもないのですが^^;レイは義母にも平気で頼んでるつもりでしたが・・・やっぱり実母は気が楽です(笑) / レイ ( 2004-01-28 11:54 )
ムーチョ母さま、たっだいま〜♪なんなのでしょう、チュンチュンくんとの差は。月齢のせい?あと数ヶ月したらチュンチュンくんみたいにお利口にお留守番できるようになるといいなぁ。 / レイ ( 2004-01-28 11:53 )
シナモンさま、そうみたいですね。今回学びました。でも寝起きっていいときも悪いときもあるしなぁ。なにかここを突破するコツってありますか?>真剣☆ / レイ ( 2004-01-28 11:51 )
フィー子さま、少しづつってねぇ。出かけるときは「思い切って」出かけるわけだから「ちょっと」っていうのはあり得ない?!その「ちょっと」からめんどくさがらないで始めないといけないのかしらねぇ。はぁ〜。 / レイ ( 2004-01-28 11:50 )
チロルちゃん、寝起きというのは難関だとわかりました(笑)なんか他のライターさんの感じだと1歳くらいになると平気かなとも思うんだけど・・・またそれより大きくなるといろいろわかってくるのかな。道は遠い・・・。 / レイ ( 2004-01-28 11:48 )
kyoさま、や〜〜〜っとよ^^ねぇ、ことあるごとに言い続けて>しつこい!お味のほどは・・・やっぱりお土産モノだからねぇ(笑)見るだけで満足?! / レイ ( 2004-01-28 11:47 )
さえこちゃん、エクレアにクッキーのしっぽがついて名古屋名物(?)エビフライの形をしたものです! / レイ ( 2004-01-28 11:45 )
チチローさま、ありがとうございました。「新幹線のホームで買えるんだって」「誰が言ったの?」「チチローさん」ほんとにこの会話が何回か繰り返された我が家です(笑) / レイ ( 2004-01-28 11:44 )
うちも息子君も「ママを訪ねて三千里息子」と呼ばれ、ママ命だったのに・・・ふっ。 / ど〜にゃ ( 2004-01-28 09:35 )
お母さんの姿が見えないのって不安ですよね、、、小さなころはわたしももちろんそうでした。留守番も、小学校高学年くらいまでできなかったし。それが今では実家にろくに(?)寄りつかず(笑)  えびふりゃ、気になります……。 / みなみ ( 2004-01-28 02:26 )
6時間もママと離れたら、そりゃ不安だろうねぇ。 ウチは園で慣れちゃってるけど^^ オイラが3日の出張で逆に寂しくてしかたがなかったよ(笑) / うっち〜 ( 2004-01-27 23:36 )
お帰りなさい♪うちの息子はバァバと一緒ならハハはいらない!って感じです(^^;出かけるときも玄関先で元気にバイバイってされると私がスネたくなりますよー。 / ayu ( 2004-01-27 22:37 )
母の愛は食欲より強し・・・ですか? 子供の頃、親が出かける時間にいなくて、置いてけぼりにされた記憶があります。その記憶は親が帰ってくるまでの空腹感です。 / 夢樂堂 ( 2004-01-27 17:45 )
リンくん、がんばりましたね!でもママがやっぱり一番なんですよね! / のんたん ( 2004-01-27 17:01 )
やっぱりママが一番なのと寝起きにママがいないと不安なのでしょうね。お出かけなどをする時に子供を実家でお母様がみていて下さると安心ですよね。 / ぺるしゃ ( 2004-01-27 13:54 )
レイさん、お帰りなさいませー。偶然にも私も実家にチュンを預けてお出かけ(一日)してたんですよ!でもリン君とは真逆。「お母しゃんなんていらないよ〜」って感じでしたから・・・。(*詳細は日記に書きます。) それはそれで悲しかったですよ。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-27 10:40 )
起きたときって1番の難関なんですよねー。ここで機嫌がよいと大抵は成功です♪ / シナモン ( 2004-01-26 22:58 )
しっかりスネてみるなんて知能の発達した証拠だね。偉い偉いリンくん。少しずつ慣らさないと、と私も親に言われるのだけど少しずつって難しいよねえ? / フィー子 ( 2004-01-26 17:56 )
起きたらママがいないという状況は、子どもは不安になるんだろうね。うちはいまだにそうかも。でも楽しい時間が過ごせてよかったですね。やっぱりたまには、ママだけでリフレッシュできる時間がないとね♪ / チロル   ( 2004-01-26 16:44 )
おおお、コレがあの有名な「えびふりゃ」なのね! いつだったかもレイ夫さまが買って来てくれなかったってレイさまブーブー書いてたものね(笑)。どぉどぉ、お味のほどは? / kyo ( 2004-01-26 12:20 )
えびふりゃってなーに?お菓子なのかしら?それとも本当にエビフライなのかしら。気になるー!(笑) / さえこ ( 2004-01-26 10:10 )
お役に立ててよかったです(笑)。 / チチロー ( 2004-01-25 23:31 )
コタツムリちゃん、ただいま〜☆昨日帰ってきたの。気にしてくれてどうもありがとう☆遊びに行きたかったんだけど実家のネット環境が「苛酷」なまでにひどくって。 / レイ ( 2004-01-25 23:20 )
お帰り〜♪レイちゃん。ご実家いってらっしゃるのか、はたまたお風邪召してたらどうしよう?と思ってたので、お元気そうで何より♪楽しい時間過ごせたのは良かったですね〜。 / コタツムリ ( 2004-01-25 23:06 )
あ、携帯画像だとわかりづらい、えびふりゃが・・・ショック★ / レイ ( 2004-01-25 23:02 )

2004-01-17 つらつらと・・・

雪降るのかなぁ、やだなぁ。今日は久しぶりにキルトのレッスンなのに。
最近は息子もほんとにご機嫌な時間が長くてお留守番もずいぶん気楽になったからレッスンに行くの楽しみなんだけどお天気がこうだとちょっとヘコむ。
そういえば去年は何回か雪が降ったなぁ。雪の中ハラハラしながら会社に行ったっけ。歩くのとどっちが危険とか思いながら車も運転してたっけ。

かつての職場の先輩からメールが来て来週ランチすることになりました。
彼女はご主人の転勤でロンドンに行ってて3年ぶりに一時帰国中。久しぶりだ〜♪って張り切って来週は実家にいるから息子は置いていけるしなんて算段してしまってけれどダメじゃん、先輩に息子の顔見せなきゃ。
そのために連絡くれてるんだから。
この先輩には在職中とってもとってもお世話になったのですが今思うとレイはほんとにクソ生意気な後輩でした(笑)
彼女がいなくなってそのポジションに入って初めてそう感じたんだけど。
そんな話をすることもあるかな、今はどちらも仕事を離れてしまったからそんな話にもならないかな。それよりも息子がいては話どころじゃないかもしれない><

レイが楽しみにしていたあのドラマ(笑)。息子の寝かしつけの時間と微妙なので毎回ビデオに撮ってみようと思ってるけどあのセリフと展開はあんまりでしょう。
レイはいいけど♥、やっぱりあんまりだよ。このままいくと田村正和とかみたいになるのかなってちょっと思ったりしました。ま、いっか。

つらつらと・・・ほんとにどこにも気持ちが向きません。どうしてしまったんでしょう??

先頭 表紙

コタツムリちゃん、元気よん♪ありがと〜〜 / レイ ( 2004-01-25 23:18 )
アキちゃん、元気ぃ?そうそうキムタク☆ムフフ・・・レイもはまってる場合じゃないんだけど週に1時間くらい現実を忘れようかと(爆) / レイ ( 2004-01-25 23:18 )
雅さま、まだまだレイは子供を連れて外に出るとなると(特に寒い日は)一大事業!って感じでロマンとは無縁でこざいます(涙) / レイ ( 2004-01-25 23:16 )
夢樂堂さま、梅に雪が降る画像なんて見てみたいんですけど^^ / レイ@撮る方は寒いですね^^; ( 2004-01-25 23:15 )
のんたんさま、ほんとに急に寒くなりましたね。子供の相手をするのにはまず自分の気分が出ないようにと思うのですがなかなか・・・。 / レイ ( 2004-01-25 23:13 )
azzuちゃん、いろいろお世話さまです^^でもって今日はどうもありがとう♪リンのヤツ、か○まつでは密かにazzuちゃんを頼りにしていた模様。見慣れない店員さんに覗き込まれて困った顔してazzuちゃんのほう見てたでしょ(笑)? / レイ ( 2004-01-25 23:11 )
フィー子さま、ありがとうございました♥そうそう、今日、管理組合さまからメールが届きました^^ / レイ ( 2004-01-25 23:09 )
ムーチョ母さま、おかげさまでたいして雪も降らずにレッスンも楽しめました^^レイなんか鈍感なので(爆)あまり気持ちの↑↓はないつもりだったのですがなんなのでしょうねぇ、まったく。 / レイ ( 2004-01-25 23:08 )
チロルちゃん、年末から雨も少なかったせいか調子狂うんだよねぇ、なんか。 / レイ ( 2004-01-25 23:06 )
ぺるしゃさま、急に寒くなりましたね。おかげさまでランチはゆっくりできたものの・・・↑。好きなものを勝手に食べられるようになるまでにあとどれだけかかることやら・・・(--# / レイ ( 2004-01-25 23:05 )
みきみきさま、そちらは寒そうですね、ホントに。子供には雪も楽しいのでしょうね。来年の今頃は弟くんも参戦か?! / レイ ( 2004-01-25 23:04 )
元気かな〜? / コタツムリ ( 2004-01-25 19:47 )
レイちゃんお久しぶり〜ん★あのドラマってキムさんのドラマのことかな?最近あんまりはまるドラマない気がするー / アキ ( 2004-01-25 12:12 )
雪の中、前半は家族と、後半は一人で傘もささずに出かけました。けっこうロマンチックだったけどなぁ〜? / 雅(みやび) ( 2004-01-21 01:16 )
土日の雪は勘弁して欲しいね。雪は好きだけど、苦手なのです。 / 夢樂堂 ( 2004-01-20 15:20 )
さむいですね〜。私もお天気とか、気分で、まったく乗り気にならないことありますよん! / のんたん ( 2004-01-20 10:56 )
azzurriがとっても楽しみにしている例のドラマの件、ありがとうございます♪アドレスの件も了解しました〜!とメールをお送りしようと思ったら・・・でも、よかったですぅ^^♪愉しんできてくださいね!あ!azzurriもいつもつらつら書いてます(笑)。 / azzurri ( 2004-01-19 19:20 )
あ!このメール見る前に管理人さんに頼んでしまいました(アドレスを送りましたー)! / フィー子 ( 2004-01-19 17:38 )
キルトのレッスンはいかがだったのでしょうか?? 「どこにも気持ちが向かない」ってすごくよくわかりますーーー。私は天気に左右されたり、誰かに何かを言われたとかで↑↓します。情けないわぁ・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-19 17:04 )
お天気の日は「でかけるわよん♪」と、とっても張り切るのですが、寒かったり、雨が降っていたりすると、家にひきこもってます・・・。気持ちもどよ〜んとしていてぼーっとして一日が終わってしまうんだよねぇ。雪の日もそうだったよ。 / チロル   ( 2004-01-19 16:11 )
かなり冷えるなぁと思ったら土曜は雪が少しふっていましたね。ランチゆっくりできるといいですね、うちの場合は好きな物を勝手に食べさせておくと大人しいです^^; / ぺるしゃ ( 2004-01-19 14:25 )
寒さは本当苦手です〜!雨や雪が降ってるとき早く車に乗り込みたいのに、上の子ははしゃいで逃げ回るし〜。早く春よこ〜い! / みきみき ( 2004-01-19 13:46 )
く°さま、exactly きちゃってます(笑)私はシアワセですが^^ヾあらぁ、そうやって書いていただいたらなんていい生活!と思いますが実際は・・・噛み付きガメなみに凶暴な米袋に吸い付かれてあごにはあざができてるし、お稽古事は製作中のものが布団ほどの大きさのためエルベのデカトートにパンパンに詰め込んだものを抱えて行くため「行商のおばちゃんのようだ」と夫に笑われ、ランチに至っては「お座敷のあるところだとうれしいな」とお願いする始末。これが現実でございます(涙) / レイ ( 2004-01-19 10:10 )
あのドラマ、見てはないのですが、評判はスゴイですねー!(タク様の演技とか・・)内容はメイビーきちゃってるようですね(これで使い方、正しいでしょうか??)お子さんがいらして、お稽古事ができてランチができてー、ワタシ、レイ様になりたいですっ! / く゜ ( 2004-01-18 17:32 )
あすかちゃん、もう昼間はおっぱいもないし一人で遊べるからベソベソしないし、ずいぶんお出かけも気持ちが楽になりました。久しぶりにレッスン楽しめた〜って感じです。あらあら、今度はトモさんがダウン?きっと一人が風邪ひくと家族でまわっちゃうんだよね。お大事に☆ちっちゃい姫も早く元気になるといいねぇ。そうそう!わかる?用もないのに呼んでみたりして(笑) / レイ ( 2004-01-18 12:11 )
のんちゃん、思ったほど雪も降らなくて助かりました♪健康センターということはお風呂?あ〜、いいなぁo^^o / レイ ( 2004-01-18 12:09 )
フィー子さま、なんだかねぇ。息子が急に一人で動けるようになったのと授乳が一回減ったのとで急に体力的に楽になってしまったら気が抜けてしまったような。さすが東京都♪ステキな施設があるんですね。よろしければお時間のあるときにazzuちゃんに私のアドレス聞いてください。azzuちゃん、ご了承済みです♪ / レイ ( 2004-01-18 12:08 )
シナモンさま、暖冬だと思いきや、寒くなるのはこれからかもしれませんね。ベビくん、雪見られたかな?積もらなくて大人は助かったけど、積もった雪をみたらベビくんくらいになれば喜んでくれるかもしれませんね。 / レイ ( 2004-01-18 12:04 )
コタツムリちゃん、ねぇ、あれはあんまりだぁ×100くらい。やってる本人もかわいそうでしょ。観賞用にはいいけど(笑)興味のない人にはどうしようもないものかも。田村正和は何をやっても「田村正和」あの世界になるなら・・・それはそれでいいけどね。今年映画が公開されるころにはリンもお留守番できるはず♪問題は夫が付き合ってくれないであろうことだわ(笑) / レイ ( 2004-01-18 12:02 )
昔野さま、北の大地は大変なことになってたみたいですね。雪道(除雪されているんでしょうけど)車でお出かけなんてひぇ〜です。もちょくん&ひりょくん乗せてたりすると余計に緊張しますよね。リンを連れて行くかどうかほんとに迷ったのですが、なかなか会わせられないし、っていうか実家の母にお留守番断られたので連れて行きます(涙)頑張ります! / レイ ( 2004-01-18 11:59 )
雪ちらついて寒かったね・・・レッスンはどうだったかな?うちはトモもダウンして淋しい休日です。3人中2人がダウンして寝てると、こんなに静かなんだなーと実感。あわせて、3人が起きてるとこんなに賑やかなんだーと・・・リン君も風邪引かないように、あと少しだから頑張ってね!例のドラマ、名前が最高じゃない?!(笑)実は密かに、うちも・・・(秘)意味分かる?メールするね(笑) / あすか  ( 2004-01-17 23:43 )
雪にあわずにレッスン行けたかしら?今日は寒くてずーっと健康センターにいました(笑) / のんちゃん ( 2004-01-17 21:52 )
あらなんかわかるわ、自分で心ここにあらずの中日記書いて、アップしないで消しちゃったり。下のつっこみの返事だけど、ほんとに通るの??うちに来てもらっても全然OKよ。両国に子育て支援センターがあってそこもどこに住んでる人でも入れるの。いついらっしゃるのかしら??ついにご対面?! / フィー子 ( 2004-01-17 11:32 )
今とうとう雪がチラチラ振り出しました!どうりで寒いはずだー。冬ってこれからが本番てこと?!雪はいやだけど、息子に降っている雪がみせてあげられることだけがちょっぴりうれしい。。かな?!どんな反応を示すか楽しみ♪今エルモのビデオみてるから見終わったら見せてあげよう♪ / シナモン ( 2004-01-17 10:38 )
古き良き時代の云々はあんまりだよね。私、予告のその台詞見ただけで本編見る気なくしちゃったもん(ごめん)。でも田村正和は需要もあるし人気もあるから、彼のようになるならいいんじゃないかな(笑)。 / コタツムリ ( 2004-01-17 00:47 )
こちら北の大地の大荒れ天気がようやく収まり、久々に車で用事を足しに出かけたら道幅は狭いし、圧雪で滑るし、で結構命かけてしまいそうな気分でした。ランチ、リン君もフィーバー(爆)してしまわないことを祈ります。ちなみにひりょは、ど興奮で終始「うげェー」と叫んでおられました。・・・そのうるさいこと・・!!泣 / 昔野透夜 ( 2004-01-17 00:46 )

2004-01-15 怒っちゃイケナイ

まだ離乳食を始めて3ヶ月。上手に食べられなくても怒っちゃイケナイ。
・・・食べるペースがつかめてない。怒っちゃイケナイ。上手に食べさせられなくても・・・夫が自主的に息子にFeedしているのだから(爆)

動き始めたと思ったらすごい勢いで移動距離を伸ばし速度を上げている息子。
相変わらずお尻ずりずりしつつレイの後を付いて回ったり家中を探検している模様。
気がついたらビデオはいじるわ、引き出しは開けてるわ・・・とうとう始まったか!そんな感じです。
3回食になったらなんだか一日中ご飯食べさせて、ウン○の始末(食べるたびなの〜><)してる気分。

来週は夫の出張でお留守番なので息子と実家に行く予定。なんか今年は毎月出張あるのかな。楽しみなようなめんどくさいような・・・。
もう家を空けるとなったら冷蔵庫の整理だのしなくちゃいけないし買い物しても・・・って思うとやる気なしなし〜〜〜。

↓たっち大好き〜☆


先頭 表紙

夢樂堂さま、ほんとにこれほど大変だとは・・・他人のを見てるときは楽しそうだったのに(笑)食事の仕方もしつけの第一歩だと思っています。今はわからないけどわからないなりに約束は決めてなんとかしたいと思ってます。 / レイ ( 2004-01-16 16:44 )
azzuちゃん、そうよ、そんなこと思うのはレイ以外のみんな(爆)動き始めたらもう早くて早くてますます家のなかグチャグチャ。しかも伝い歩きすると危険だし^^;リンの顔、益々福々しくなってます(汗) / レイ@迷惑じゃなければいいんだけど・・・ ( 2004-01-16 16:42 )
食べさせるって結構大変。機嫌よく食べさせているうちに、お作法が出来ていきますよね。 / 夢樂堂 ( 2004-01-16 11:11 )
たっち大好きなら、このままつたい歩きをして欲しい・・・と思うのは、azzurriだけ(笑)?リンくんのお顔、また凛々しくなった感じがします♪ / azzurri@ありがとうございます♪ ( 2004-01-16 10:10 )
ムーチョ母さま、自分で移動できる範囲が広がってとっても楽しそうです、本人は。あと数ヶ月でチュンくんみたいにすっきりするかしら?不安だわ。ソファは布なので焼けちゃって・・・リンのよだれなんかもつきまくりでもう悲惨なんです。セールで安いのにして正解でした。ほんとに気に入ったものは子供が大きくなってから・・・と思ってます。 / レイ ( 2004-01-15 23:52 )
ayuさま、ごめん、書きそびれ。なんだかんだお忙しいのはわかってますから全然気にしないでね。 / レイ ( 2004-01-15 23:49 )
ayuさま、ママは参ってません?ひとりでちゃんと食事をするのが完成する目安って3歳だって離乳食教室で教えられました。道は長いねぇ。赤ちゃんロックの類って一つも買ってないのですが・・・キッチンには侵入防止の柵買おうかと思ってます。なんか、レイは一日中息子のお尻くんくんしてるような・・・>< / レイ ( 2004-01-15 23:48 )
チロルちゃん、?ちゃんとわかったよん♪ / レイ ( 2004-01-15 23:45 )
シナモンさま、そうか、ここからか・・・。なんだかものすごぉく納得します。今まで何も策を講じていなくて「平気じゃん♪」なんて余裕かましてたもので(汗)頑張りま〜す。いろいろ教えてくださいね♪ / レイ ( 2004-01-15 23:44 )
のんたんさま、食べたら出す!出さないでたまってこれ以上重くなるよりいいかな、と。元気な証拠ですよね、やっぱり^^ / レイ ( 2004-01-15 23:42 )
チロルちゃん、病気?!義妹の子を見てたせいかそうは思わなかったけど、結構内容物を分析しては昨日は○○食べさせたんだっけとか思い出してます(爆) / レイ ( 2004-01-15 23:41 )
ぺるしゃさま、やっぱり誰もが通る道でしょうか?今のペルシャさまの日記からは想像もできません。すごいです、うちもすでに。手づかみで食べるとうまく口に運べなくて顔中ぐちゃぐちゃその手で髪も触るし・・・次は自分でイスから降りるの?あぁ〜〜〜。 / レイ ( 2004-01-15 23:39 )
みきみきさま、あぁ、何度このセリフを書いただろう・・・弟くん、素晴らしい☆もうえら過ぎる!どうしたらそんないい子ちゃんになるのでしょう(笑)? / レイ ( 2004-01-15 23:37 )
昔野さま、子スズメちゃん、かわいい〜♪なんかもう自分で食べたがるけどぐちゃぐちゃにするし、スプーンなんてよこせって言って渡さないと奪い取って投げつけます。もちょくんが子スズメちゃんならうちは凶暴サルって感じです(--# / レイ ( 2004-01-15 23:35 )
さえこちゃん、そうなの〜、目が離せない!でもね、見てても「なぜ?」って思うようなヘンな角度でいきなり後ろにゴロって倒れるから毎日のように頭をぶつけちゃって・・・もう手遅れかも(汗) / レイ ( 2004-01-15 23:31 )
フィー子さま、ソファの下をよぉーっく見て!悲惨よぉ〜、自慢じゃないけど(笑)。はい、民族大移動、そのものです。電車で帰るときはフィー子さまのお近くを通ってるかも。○○町のアカホンとかでデートしてもらえるかしら(笑)もうちょっといいとこないかしらね〜。 / レイ ( 2004-01-15 23:30 )
kyoさま、ソファの下・・・レイも気になったんですけど、息子が散らかして押し込んだおもちゃです。どのくらいの惨状が繰り広げられてるかわかるでしょ^^; / レイ ( 2004-01-15 23:27 )
リン君も段々行動範囲が広がってきたんですね〜。たっちができるようになってきたらスマートになるのでは?チュンは写真を見返すと、ハイハイの頃は丸々してましたー。(笑) それから画像のソファーが素敵!紺色のソファーって好きなんです☆ / ムーチョ母 ( 2004-01-15 21:53 )
お久しぶりです!うちの子はもうすぐ1歳だけどやっぱり自分でうまく食べられないです(やっと最近手づかみで食べてくれるようになったの)。あと、動きだすと本当に大変ですよねぇ。我が家は赤ちゃんロックだらけです(笑)あと、うちの子も大きい方は一日何度もやってくれます。食べるたびどころじゃないですよー! / ayu@メール返せなくてごめんなさい! ( 2004-01-15 21:18 )
言葉足らずでごめんね、↓のつっこみはうちの息子のことで体験談です・・・。「 / チロル   ( 2004-01-15 18:21 )
とうとう探索活動が始まりましたね!!このころから家は本格的に子供仕様の家に生まれ変わる・・ますます目も離せなくなるしお互いがんばろうねー! / シナモン ( 2004-01-15 17:10 )
健康な証拠ですよ〜!よく食べてきちんと出すえ!これ、健康の基本ですよね! / のんたん ( 2004-01-15 17:07 )
一日に何回も、なんでそんなに快便なの?病気??検診のときに先生に聞いたら「ちゃんと生きてる証拠だ」って言われたことがありました(笑)たっちできると目線も変わって、面白い世界だっておもっているんだろうな♪ / チロル   ( 2004-01-15 16:14 )
今はスプーンなどで上手に食べれるようになったんですが以前は戦争?のようでした^^;手づかみ食べの時に、こぼすのはまだいいんだけれど顔や髪、イスからおりてソファまで触りまくるのは止めて〜!!と。たっちしている姿カワイイですね^^ / ぺるしゃ ( 2004-01-15 16:14 )
うちは朝にモリモリ〜と1回だけなので、けっこう楽かも!だんだん臭くなってきますよね〜! / みきみき ( 2004-01-15 15:49 )
大丈夫です。上の子は上手に食べるどころかこの頃は子スズメ状態(口を開けるだけ)でした。おかげで今、2歳半になっても食べ方は非常に下手くそです・・・爆 / 昔野透夜 ( 2004-01-15 14:20 )
動き回ると目が離せないですね。怪我や事故に注意しつつ、がんばって〜!^^ / さえこ ( 2004-01-15 13:49 )
子供が居ると民族大移動ですよね(*_*;。おうちが綺麗そうー / フィー子 ( 2004-01-15 13:17 )
おおおっ、立派にたっちしてるよ♪ ところでソファの下にあるのは何?どうでもいいコトばっかり気になるわぁ(笑)。 / kyo ( 2004-01-15 12:35 )

[次の10件を表示] (総目次)