himajin top
くぎの「暇人日記第二章」

日々のくだらない出来事を、まったり書きます。デジカメの画像もUPしていこうと思うので感想書いてもらうと嬉しいです。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-26 おらぁ、もうすぐ24だ!コンチクショー!
2003-04-23 今日は新入生歓迎コンパ!
2003-04-22 最近、めっきり読書。
2003-04-10 Escape from............
2003-04-07 あぁ、平和、平和・・・・・。
2003-04-02 気付けば、一ヶ月のご無沙汰ですた。
2003-03-01 いやー、終わりましたよ、卒論。
2003-02-20 今週の自分.
2003-02-11 卒研だ!旅行だ!引越しだ!入院だ!
2003-02-06 何とか乗り切りました・・・・。


2003-04-26 おらぁ、もうすぐ24だ!コンチクショー!

はぁ、あと2時間ちょいで24才だ・・・・。
ついに年男全開だ。
ええ年して、まだ学生だし、
こんな自分を、昔の自分は想像したのだろうか・・・・。
いいや、したはずがない。

昔、小学生4年生ぐらいの頃、
僕の夢は絵描きだった。
絵を描くのが好きだったし得意だった。
でも、振り返ってみると何かを見て描くのは得意だったけど、
オリジナリティのある絵は苦手だった。

それに気付いてか気付いてないか、
小6の時、僕の夢は自動車整備士に変わっていた。
なんか、物を作ったり直したりバラしたりするのが好きで、
別に自動車が好きとか、そんなの関係なしに、
イメージで自動車整備士と書いたはずだ。
ようするにプラモの延長上で夢を膨らませていたわけだ。

子供は単純でよい。

それに比べて、今日、ある所でチャットしたんだけど、
相手の年齢聞いたら10歳だった。
本当かよと思いつつ反応の遅さから確かに10歳っぽかった。
結構、ショックだった。

単純(純粋?)な世界しか持ってなかった、
大した知識もなかった僕の小学生時代と、
今は違うなって実感した瞬間だった。

今の子供は僕より早いSTEPで多くの事を、
吸収していっている。
その気になれば僕と同じ知識を得るのに僕ほど時間も手間もかからないだろう。

追われる立場の僕はというと、
昔持ってた夢も忘れ、ただ大学に行ってるだけである。
足踏み状態。
これじゃあ、追い抜かれるのも時間の問題。

今更、夢がどうだの言う気はないが、
将来のビジョンを持つ事は大切だ。
でも、小学生の自分が今の自分を想像出来なかったように、
やっぱり今の自分は10年後の自分を想像出来ないのであろうか?

否、10年後の自分の理想の姿を想像し、
それを実現する為に今、頑張る事が大切なのではなかろうか?
まだまだ不確定要素だらけの中、
未来を見る為の知識、それを実現する為の努力の継続、
この二つが今の僕には必要である事は確かである。

先頭 表紙

空。さん、ありがとう。24歳に、なっちゃいました。来年で四半世紀だ! / くぎ ( 2003-04-27 23:54 )
お誕生日・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゜'☆ / 空。 ( 2003-04-27 22:03 )

2003-04-23 今日は新入生歓迎コンパ!

今日は研究室に新しく入ってきた4回生の、
歓迎コンパでした。
今年の新入生はキャラが濃い!濃い!
7人入ってきたんですが、
そのうち3人がロボコン(注1)関係者!
残りのうち一人はボクシング部の元主将、
一人は根っからの男子校のノリ、
留年した謎多き男、
風○大好き男、
スゴイです、ノリも外見も・・・・・・・。

年食ったなって思いました。
ちなみに27日で24歳になります。
よろしく。

はぁ、これからも大変そうです。
男ばっかりでテンションもイマイチ上がりませんが、
楽しまなきゃ、損なんで、
割り切って、頑張っていこうと思います。

でも、今日は飲み疲れた・・・・・・。

おやすみなさい。

先頭 表紙

2003-04-22 最近、めっきり読書。

最近、電車通学なってからというもの読書の時間が増えた。
と、言っても文学小説や歴史モノといったマジメなものではなく、
刑事モノや、流行の小説を読んでいるだけだが・・・・。

で、一番気に入ってハマっているのが高村薫の小説。
これは、スゴイ。
今まで、映画の原作や、こまごまと本を読んできたが、
これほど自分の感性に合う文には出会わなかった。
しかも、細部までしっかりと描写されていて、
読んでいて、その場面が頭に浮かびやすいのもスゴイ。

この人の作品で最初に読んだのが『マークスの山』。
今、読んでいるのが『李歐』。
どちらもハマりました。
オススメです。
読書はイイです。
でも、本って沢山ありすぎて選ぶのが大変。
皆さんのオススメがあれば、是非教えて欲しいです。

今読んでいる李歐には、中国語がたまに出てきます。
読んでるうちに、どんどん中国語に興味が出てきた。
中国語を読んでると漢字にも興味が出てくる。
今度、中国語の勉強でもしようかな・・・・・・・・。

先頭 表紙

トマトさん、トキオ調べてみましたが、ちょっと重そうですね。でも、こういう話好きだったりします。せっかくだし読んでみようかな。また感想を書きますね。いつになるか、わからないので気長にお待ちください。 / くぎ ( 2003-04-23 23:54 )
松ヶ丘人、はじめて書き込むって事は3丁目のアナタね。黄金を抱いて翔べは既に買ってあるんよね。また読むさ。これからも顔出してね。よろしく。 / くぎ ( 2003-04-23 23:49 )
bababa、合田刑事シリーズは読んでみたいなぁ、また読む本が増えてよかった・・・・・。 / くぎ ( 2003-04-23 23:47 )
そしたら私は東野圭吾さんの「トキオ」なんてのがかなり心に残りましたよ。オススメです! / トマト ( 2003-04-23 17:42 )
はじめて書き込むわ。勝手に引っ越すなや。高村薫は「黄金を抱いて翔べ」読んだ。 / 未だ松が丘に住んでる者 ( 2003-04-23 14:43 )
ちなみに『マークスの山』は合田刑事シリーズの一つなので、『レディ・ジョーカー』など読むとよいよ。 / bababa ( 2003-04-22 23:43 )
『マークスの山』はミステリィで史上初の直木賞を獲ったんだよね。ちなみに『李歐』は俺も持ってるぞ。あれは『わが手に拳銃を』のリメイクなんだが、両作を比較してみるのも中々面白い。 / bababa ( 2003-04-22 23:40 )
トマトさん@僕は必死に生きようとする人間の話が好きです・・・・イマイチ伝わらないな、とにかく、人間ドラマ系が好きですね。 / くぎ ( 2003-04-22 22:22 )
私も読書好きです♪ でも高村薫の小説はまだ読んだこと、ありません。どんな雰囲気の本がお好きなのでしょうか?? / トマト@はじめまして♪ ( 2003-04-22 20:24 )

2003-04-10 Escape from............

今日は悪いことしちゃいました。
二コマからという事で油断してたら、
二コマ始まる時間に間に合わない時間まで、まったりしてしまった。
で、とりあえず、阪神電車には乗ったんだが、
梅田でエネルギー切れ・・・・・・・。
地下鉄には乗れませんでした。

しょうがないので、友達に講義の事は任せて、
一人昼ご飯。
菓子パンとコーヒーを、まったり楽しめる店で、
読みかけの本を読みながら昼食。
その後、前から観たかった『戦場のピアニスト』を鑑賞。
平日の昼間だったので客が少ないのは、わかっていたけど、
思ったより年配の方が多かった事に驚いた。
おじぃちゃん、おばぁちゃんと呼べる人も結構いた。
あんな年になっても映画館で映画を楽しめるってカッコイイと思った。
将来、僕も映画館に足を運ぶ事を続けたいと思った。

映画は良かった。
かなり。
リアルな戦争描写は目を覆いたくなるぐらいだった。
しかし、観終わった後には、そんな気分が吹き飛んでいるのが、
この作品の素晴らしいとこだと思う。
それを皆さんにも観に行って体験してもらいたい。
久しぶりに、映画館で観て良かったと思う作品でした。

その後、本屋で2冊文庫本を買って(最近めっきり読書家)、
電気屋やらオモチャ屋をウロウロして、
家に帰りました。

贅沢な平日の使い方でしたが、
その分、充実した一日だった。

明日は勉強頑張ろう・・・・・・・。

先頭 表紙

2003-04-07 あぁ、平和、平和・・・・・。

遠い、どこかの国では戦争が、
近くや遠くで不治の病が流行ったりしていても、
僕の住むこの町は平和である。

そして、尼崎は年寄りの町である。

今日行ったスーパーも年寄りばっかり・・・・。
動きの鈍い年寄りをかわしながらの買い物にもダイブ慣れました。
それから今日、人生初里イモ買いました。
明日煮っ転がし作ろうかと思います。
何か本読んだら下ごしらえに米の研ぎ汁に浸すってあったけど、
なんでだろう?

アチラコチラに満開の桜を眺めながら、
のんびり帰宅。
今日一番殺伐とした瞬間と言えば、
スーパーの前で黒い中型犬と20秒ぐらい睨み合った時ぐらいでした。
アンチクショーは、こっちが目を背けても、
こっちを見続けたので気分を害し睨み返したら、
20秒間の戦いの後、僕が勝ちました。
妙に冷めた目が印象的な、ふてぶてしい犬でした。

平和です・・・・・・・・・・。

先頭 表紙

ブックマーカーさん、一人暮らしの時より料理するようになったから腕上がってるかもよ(^0^)y / くぎ ( 2003-04-09 20:56 )
あく抜くんじゃないですか?煮っ転がし、いいなあ。今度作ってよ!(^o^) / ブックマーカー ( 2003-04-09 03:15 )

2003-04-02 気付けば、一ヶ月のご無沙汰ですた。

久しぶりです。
3月は色々ありました。
卒論発表、引越し、学会発表、旅行、
そして、卒業。

ブルーなったり、死にかけたり、大笑いしたり、
まったりしたり、幸せを満喫したり、
盛りだくさんの一ヶ月でした。

そして、今、尼崎にてADSLライフを楽しんでおります。

最近、色々考えます。
今まで、当然のように近くにいた友達が、
様々な理由でバラバラになっていくのを憂いつつ、
ぼぉーっとする事がある。
これからは就職で各地に散っていく友達、
弓道部を媒介に知り合った仲間とも、
集まる機会はぐんと減ってしまうだろう。
昔からの友達とも会うのが難しくなるし、
今までは簡単に誘い合って遊べた友達が近くにいない。
まだ一緒に大学に残ってる友達もいるのでいいんだけど、
僕も、やがて大学を去る日は来る。

でも、やっぱり、みんなとの繋がりは失いたくない。
前も同じような事を書いたような気はするけど、
それが現実になると、何かしなきゃって思う(動き出すのが遅い・・・・)。
僕の出来る事と言えば、HPぐらいなんで、
今作ってるHPが出来たら、みんなに教えて、
コミュニケーションの場にしたいと思う。
出来れば一生続けたい。

新生活頑張っていこう。

先頭 表紙

2003-03-01 いやー、終わりましたよ、卒論。

長かった卒論との戦いが終わりました。
あまり実感沸かないけど、
終わった事は確かです。
今日から自由、束縛がなくなります。
明日は日曜日なんで、
久しぶりに、のんびりビデオでも観ようかな。

まだ卒論頑張ってる人達、頑張ってくれ。
俺は一足お先に高みで、優雅に時を過ごさせてもらうよ。

先頭 表紙

2003-02-20 今週の自分.

また日記をサボり続けてしもた.
何やかんやでサボってしまうのは,良くないことだ.
と,いうことで今週の自分について書きまする,

月曜日・・・息抜きしてますた.
      ドライブwith相方.
      楽しかった.天気も良かったし.
      夜の海は怖かった.マジで・・・・.

火曜日・・・ばぁちゃんの見舞いに行った.
      思ったより元気そうで何より.
      じじばばの,たまに会話が成り立たなくなる会話を,
      聞くと安心する.
      無事水曜に退院.いぇい!

水曜日・・・一日家で卒論したりゲームしたりして過ごした.
      こんな時期にGBCを買ってしまった.
      でも,おもしろいのさ.

木曜日・・・本日.教授に卒論途中経過を見せて,
      駄目だしを食らう.
      追加作業も増えて軽くブルー・・・・.
      ほんと,卒論ってキリがないような気がする.

ってな感じで,明日は金曜日.
学連の追いコンですわ.
ついに学連ともお別れです(;д ;)
まぁ,これに関しては明日書かしていただきます.

それでは,また.
たぶん,明日.

画像はある埋立地の風景です.


先頭 表紙

2003-02-11 卒研だ!旅行だ!引越しだ!入院だ!

うぇい、忙しい。
卒研を21日まで完成させろとか言われた。
そりゃ、ネタが揃ってる分、ガンバりゃ何とかなるさ。
でも、大変さ。

そして、卒業旅行!
学連、弓道部、相方と!
計画は、みんなに任せきりだけど金銭面でアップアップ!
計画もできる限り参加しないと申し訳ない。

そして、3月中旬に早まった引越し。
もう住み慣れたこの部屋とも一ヶ月でお別れ。
色んなドラマがあったなぁ・・・・。

そして、この忙しい時に、ばぁちゃん入院(;m;)
家族で一番、スケジュールに融通がきくという事で、
ばぁちゃんがいない間の、じいちゃんの世話(一緒にいるだけですが・・・)一泊と、
来週の、ばぁちゃんの退院手続きという役目を請けました。
大学生は、こういう時、便利ですな。

と、いうわけで全て事なく終えれるか心配ですが、
ひたすら忙しくなる事は必至。
忙しいばっかりで頭に何も残らなかったなんて事がないよう準備を、
しっかりしなければ・・・・・。

頑張ります・・・・・。

先頭 表紙

nuts、春から,おじぃちゃんちに住むのですよ.だから引越しッス! / くぎ ( 2003-02-20 09:02 )
あやや? 引越しって実家かえんの? それって引越しっていわないか / nuts ( 2003-02-13 18:20 )

2003-02-06 何とか乗り切りました・・・・。

やっとテストが終わった。
終了後、教授のところに行ったら、
1つ受かってないのがあって、
先生のご配慮により通してもらえました。
ありがとう、K先生〜(T0T)/~

これで何とか卒業出来そうです。
一山超えましたです。

次に天井問題。
これも解決しました。
原因は上の部屋の人の排水管だったそうです。
寝ぼけてたので、なおった事しか電話の内容を覚えてないのですが、
たぶん、排水管だったと思います。
なおってから、もうボールで水を受けなくてもよくなったので、
生活にユトリが出来ました。
なおってみて、わかったけど、
やっぱり天井の中心から雨漏りの生活は辛かったです。

あれやこれやで忙しくしてると、
あっという間に2月です。
すぐに3月も来ると思うと寂しくなってくる今日この頃です・・・・・。

先頭 表紙

ひげおよ、それは神様が東北勤務という現実を少しでもショックを軽くする為に見せた夢なのさ・・・・サヨウナラ / くぎ ( 2003-02-11 23:27 )
勤務地が決まる!!・・・夢を見ました。しかも紀伊田辺。なぜに紀伊田辺? / ひげお ( 2003-02-08 04:08 )

[次の10件を表示] (総目次)