himajin top
まゆ丼のスイートルーム(@^∇^@)

2003年4月にニュージーランドへ渡航してから、家族に公開する用として別の場所に日記を書きつづけていたので、こっちのページがほったらかしでした``r(^^;)



こっちでは、あっちに書けない話をしていくつもりですo(@^◇^@)o 

どうぞよろしく★⌒(@^-゜@)v

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-11 犬のバカ!!
2002-03-10 ジャムぽんの将来
2002-03-09 元気100倍。
2002-03-08 アドバイス、ありがとうございます。
2002-03-07 困った
2002-03-06 バシャミチオンナ
2002-03-03 ずぼんがきつい
2002-03-01 ひなまつり
2002-03-01 キンパチ先生
2002-02-27 一日二回。


2002-03-11 犬のバカ!!

こんにちは。


どうしてだろう・・・。


どうして毎日毎日、自分ちの犬に吠えられるのかなあ??


すんごい声で ワン!を通り越して「ウオッ!ウオッ!」って吠えたてるのよー(涙)


ビーグル犬のエルちゃん。御年13歳。

五年前、庭で野良犬に見初められ、その日のうちに妊娠しちゃってね。それで生まれた子供の一匹が、ちょくちょく画像を載っけているジョンくん。

きっと、ジョンばかりかわいがって、エルにあんまりかまってあげなかったからだ。

分かっちゃいるんだけど、やっぱりジョンのほうが人なつっこくて、かわいがりたくなる。


玄関にいるエルは、私が出かけるとき、そして帰ってくる時、つまり常時、狂ったように吠えるんだよーー。


さっきも吠えられたけど、「吠えないの!」って、頭なでてあげた。


それなのにーーー






ウワアアアン!




    ガウッ!




アウッ!



 
   アウアウアウ!
    





ワーーン(とどめジャー)!!





って、ビーグル独特のタレ耳がめくれる程吠えた。


かなしいねえ・・・。


やっぱりねえ そうだろね   しんどいねえー未練だねー


おーい 追っかけ 飼い犬よ 吠えーーすぎじゃーーー♪・・・・。

先頭 表紙

えむさま>私も・・・。大型犬に吠えられたら、それだけで石になります。怖い・・・。やっぱり怖いよー。時々放し飼いにしている人がいるけど、ほんとに怖いからやめてほしいです。 / ジャムぽん ( 2002-03-12 15:50 )
しろねこさま>そうかもしれない・・・。甘えさせてあげてなかったもん。反発して、こっちを見てほしいのかもしれない。もっと、エルの気持ちになって考えてあげよう!! / ジャムぽん ( 2002-03-12 15:50 )
さなえもんさま>ポッ。そうだったのかー。初めてだ、そういう考え方。そう思うと、なんだかいとおしく感じちゃいます。散歩いってこよーっと。 / ジャムぽん ( 2002-03-12 15:49 )
こまち>見た目にだまされちゃいけません。でも、かわいがれば、前のようになってくれるかな。年ってのもあるのかもね。今日はありがとう。楽しかった。 / ジャムぽん ( 2002-03-12 15:48 )
asariさま>犬のゴキゲンとるのも、楽じゃないですねえ・・・。でも、犬は感情表現が豊かで、見ているとおもしろいですよね。うちの犬どもは、「骨っこ」が好物らしい。 / ジャムぽん ( 2002-03-12 15:47 )
えりっちさま>おー、新居はいかがですかー??よし、イレズミでもほって、みせてみるか・・・。 / ジャムぽん ( 2002-03-12 15:46 )
雅さま>そのとおりだと思います・・・。(涙)昔はよく叱っていたけど、最近叱るのが疲れてほっておいたら、ますます調子にのってきたようで・・・。犬より下にランク付けされたみたいです。 / ジャムぽん ( 2002-03-12 15:46 )
ぴょんさま>パパが一番怖い!うちの犬も、パパの声を聞くとドキッとするのか、じゃれるのもやめてシンと固まってます。オヤジはやっぱり強いね! / ジャムぽん ( 2002-03-12 15:45 )
まるるん。さま>吠えられて、いい気はしないですよね。そういえば、突然吠えられて、ビックリして転んだあるお婆ちゃんが、慰謝料請求してましたよ。 / ジャムぽん ( 2002-03-12 15:44 )
コタツムリさま>それが、問題なんです。二人とも親子なのに、それを知らずしてなのか、○尾をはじめちゃうんですよ・・・。だから、庭と玄関。離れた場所に飼っているんです。 / ジャムぽん ( 2002-03-12 15:43 )
犬に吠えられるとそれだけで固まっちゃうよ・・。 / えむ ( 2002-03-12 08:38 )
ワンちゃん、甘えてるんじゃないかな…? / しろねこ ( 2002-03-12 02:20 )
きっと愛情表現が不器用さんなのよ。 好きな子に意地悪しちゃう男の子状態? / さなえもん ( 2002-03-11 23:53 )
昔からそんなに吠えていたっけ?エルは品のいいお嬢さんって感じがしたけど。 / こまち娘。 ( 2002-03-11 23:13 )
う〜ん、何故だろうね〜。昔からなのかな〜。うちの兄も犬ガムでご機嫌取ったりしてたな〜。。。 / asari ( 2002-03-11 22:40 )
こわ〜いジャムぽんちゃんを見せつけてあげよう! / えりっち@わ〜い!復活だい!! ( 2002-03-11 19:29 )
そりゃー、なめられてるんじゃない?威厳が足りんのでは?(笑) / 雅(みやび) ( 2002-03-11 19:01 )
うちのモコちゃんは吠えちゃーパパに殴られてます(笑) モコちゃんはかなり童顔です(笑) / ぴょん ( 2002-03-11 17:56 )
我が家ね 空き地だったところに1年ちょっと前に新築したのよ〜〜そしたらいまだに隣んちの犬によそ者扱いされて毎日ほえられてますわ(~_~;) 「クソ〜!バカ犬目!いい加減覚えろよ!」っていってたら隣の奥様の目の前でちびっ子が同じセリフを言いやがった(-_-;) / まるるん。 ( 2002-03-11 17:23 )
あはは、氷川きよしだ(笑)。寂しいのかな?ジョンちゃんと遊ばないの? / コタツムリ ( 2002-03-11 17:20 )

2002-03-10 ジャムぽんの将来

こんにちは。今日も花粉症のため、外出予定はありませんので、ちっと私のことについて話してみようと思います。

私は、4月から大学4年生になります。

大学では、学芸学部英文学科、英語学コース、そして、日本語教師養成過程を履修しています。

私が日本語の先生になりたい!って思い始めたのは、うちの大学に「日本語教師養成過程」があるって、知ってからでした。

それに、受けてみた授業が楽しくて楽しくて^^

自分で教材を作って、それをもとに模擬レッスンをしたりするの。

だけど、言語教育って、コトバだけじゃないでしょ?日本の歴史や経済、文化についても知っておく必要があると思う。

そして、多国籍の学習者達と理解し合うための、柔軟な心も必要、かな。

精神的にタフじゃないと、つとまらないよって、聞いた。

私は21年間、ずーっと日本でぬくぬく育ってきたから、今の大学を卒業したら、一人で外国に行ってみようと思ってます。

日本語教師の教育実習生として(インターンシップ)、9ヶ月間。無給だけど、きっと、お金にかえられない素晴らしい体験ができると信じています。


国は、ニュージーランド!!!


現地の小学校に派遣される予定。日本について、ユニークに英語で紹介できるように、今から計画を練っているんです♪♪


出発は、2003年の4月、第三金曜日らしい。


まだまだ1年以上日本にいるから、その間に、日本について研究しようと思います!

今、日本で流行っている遊びとか紹介したいんだけど、どんなものがあるかなあ。

竹とんぼやけん玉なんて、今の時代の子って、あんまりやらないよね。



これぞジャパン!ってのを、伝えたいなー。と、思っている次第です。

先頭 表紙

えむさま>自分にしかできないことをしたい!っていうのは、今だから言えることなのかもしれないけど・・・。やっぱ、ゆめはおっきく!いたいですよね。 / ジャムぽん ( 2002-03-13 11:30 )
のんちゃん>エラくないです。エロいんです。(笑)確かに、心が落ち着く日本文化って多いですね。 / ジャムぽん ( 2002-03-13 11:29 )
日本語教師かぁ。いいですね。 / えむ ( 2002-03-12 08:40 )
ずばり、エライ!夢はおお〜っきく!頑張ってね♪お茶とかお花とか日本の伝統的な事って教えてあげると喜ぶかも♪日本人がやっても心落ち着くし。 / のんちゃん ( 2002-03-11 21:06 )
まるるん。さま>やっぱり、小学生が夢中になってくれそうなモノは、折り紙が多いですね♪色とりどりってだけで、欲しくなりますもんね。この際、鶴だけじゃなくて、いろいろなものを作れるようにしよう!!決めたぞー^^ / ジャムぽん ( 2002-03-11 17:30 )
えもりさま>いいじゃないですか!歌の中に出てくる英語の歌詞が、妙にカッコイイと、それだけでむほ♪(←電ボ屋さまのマネ)ですよ。オーストラリア、私もいきたーい。南十字星が見られますよね。 / ジャムぽん ( 2002-03-11 17:28 )
電ボ屋さま>そうですね。ただ、小学校に派遣されるので、生徒が飽きないような工夫をしないと、「つまんねえニホンジン!」って言われそうで不安です。 / ジャムぽん ( 2002-03-11 17:27 )
tomoさま>わーなんかステキ!帰国する時は、迎えに行って、「会いたかった♪」なんて言いたいわー。夢だわー。悲しいけど、待ってる心境も、ステキーーーー。ドラマの見過ぎかなあ。 / ジャムぽん ( 2002-03-11 17:26 )
まさやーんさま>おお!いいアイディア!そういえば、小学生の時に八丈太鼓(八丈島の太鼓)を習ってたんだ。いいですね、是非やりたい!画用紙で太鼓作れるかなー。太鼓持っていくのって、一苦労ですよね・・・??? / ジャムぽん ( 2002-03-11 17:25 )
乳弾さま>うーん、知らないなー。私、結構、常識とか知らないほうなんです・・・。もっと勉強しよう。「あやとり」はいいアイディアですね。思いつかなかった。安く楽しく、いろいろなバリエーションで遊べますもんね。 / ジャムぽん ( 2002-03-11 17:24 )
しらぴょんさま>うははは・・・。そりゃあいいナリね♪中国人さんに、「○○でアルヨ」って言っちゃうのと同じか?????だけど、流行りそう。いや、ブームにしてみせましょ! / ジャムぽん ( 2002-03-11 17:23 )
asariさま>囲碁!なんとビックリ!でもやり方を覚えればおもしろいのかもしれないですね。折り紙は得意だぞ!気付けは全く出来ない・・・。花嫁修業みたいの、やったほうがいいのかも??お花とか、茶道とか、ね。 / ジャムぽん ( 2002-03-11 17:22 )
↓皆さんも行ってますけどウチのちびっ子にも折り紙ブーム到来っすよ。外国の方はよくカード送ったりするでしょ 折鶴を一緒にプレゼントすると悦んでくれそうな〜☆ / まるるん。 ( 2002-03-11 17:20 )
ぴょんさま>マリオ!!そりゃあ愉快な先住民ですね!!(笑)間違えないようにしよーっと。(笑) / ジャムぽん ( 2002-03-11 17:20 )
おぽぴさま>がんばるぞ!!無限大に太ってしまわないよう、海外での食事にも気をつけなくちゃ・・・。 / ジャムぽん ( 2002-03-11 17:19 )
しろねこさま>そうですね・・・。私は日本人なのに寿司が食べられなかったり納豆キライだったりして、困っちゃう。 / ジャムぽん ( 2002-03-11 17:16 )
オーストラリアに行ってみたいです・・・でも、英語の発音だけうまくてもなぁ・・・(^^;;; / えもり@中学時代ALTに発音誉められた ( 2002-03-11 07:21 )
もちろん竹とんぼやケンダマとかの文化的な部分も大事だけど、歴史的事実や、はたまた精神的な背景の違いなど、勉強することは死ぬほどたくさんあるはずよ♪頑張って!! / 電ボ屋 ( 2002-03-11 01:04 )
ウチの彼女は現在、何気にアメリカ留学中なんです。ってか4月から4年目で21歳って事は彼女と同い年だな(笑) / tomo ( 2002-03-10 23:03 )
和太鼓なんてのもよかで御座るぞ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-10 22:32 )
↓わかぎえふさん大好き♪ / 電ボ屋 ( 2002-03-10 21:36 )
えっと。「わかぎえふ」って人知っている?中島らもの劇団で女優やっていたりところどころでコラム書いていたりするんだけどもね。その人がね、どんな国の人でも喜んでくれるものは「花火」って書いていましたよ。後、あやとりなども覚えたりするの、いいかもね。 / 乳弾 ( 2002-03-10 21:18 )
夢に向かってがんばるナリよ! / しらぴょん ( 2002-03-10 18:59 )
着メロとかは?海外には無いサービスらしいじゃん!(これからすぐにできるらしいけど・・・)  よって、コロ助遊びとかは?「○○ナリよ〜。」って。何気に使っているような気がするんだけど・・・。(え?使わないナリか?) / しらぴょん ( 2002-03-10 18:44 )
つっこみありがとうございます♪ 昔、地理のテストで「Q.ニュージーランドの先住民の名前は?」っていう問いに「A.マリオ族」って答えた大馬鹿者がいました(笑) (注:ぴょんじゃないです) / ぴょん@正解は「マオリ族」 ( 2002-03-10 15:19 )
若さと夢にあふれてるジャムぽんさんの可能性は無限大! ファイト〜♪ / おぽぴ ( 2002-03-10 13:24 )
今、子供の間で流行っているのは「囲碁」らしいよ(笑)。あとは世界各国で流れているアニメの話とかがしやすいかも。私だったら折り紙をいくつか覚えて千代紙を配って紹介するかもしれないな〜。日本の着物文化は世界に認められた華やかさがあるから、着付けもできるといいかもね〜。 / asari@自分の事のようにウキウキ♪ ( 2002-03-10 12:41 )
日本語教師って、外人さんを相手にやるので、実際に海外に行って勉強するのは大切なことだよ。頑張ってね〜。 / しろねこ ( 2002-03-10 12:31 )

2002-03-09 元気100倍。

こんにちは!

2晩、悩んでばっかりいたけど、それじゃあ人生もったいないし、みなさんからのメッセージが嬉しくて、復活!しました。

今日と明日はなんにもない日。

肌だけは敏感な私は、まだ鼻と口がかぶれてしまい、笑っただけでピリピリ痛いよお。(涙)


そうそう、この前バイトに行った時に体験したお話をします。

朝8時前後、40代くらいのオバチャンが、50円の貼るカイロを購入しました。


「寒いのよねえー。この年になると、冷えちゃってねえ。」


とニコニコしながら言うので、私も「そうですね。」とあいづちをうって精算しました。

商品を渡すと、オバチャンは、店内は混んでいるというのに、レジの前で袋をビリビリやぶき、ゴミを私のほうへぽいっ。


(うわあ、よくいるおばちゃんだ。)


と、内心思ってしまった。栄養ドリンクを買って、その場で飲み干し、ビンをレジのカウンターに置いて去っていくおじさんは、数知れず。


そのオバチャン、ごみだけ捨てたらすぐに去るだろうと思ってたので、次の人の精算をしようとした時、





「悪いんだけど、背中に貼ってくださらない???」






と、ガバっと洋服をめくりあげ、私に向かって背中をつきだしてきたではありませんか。




はっきり言って、   たまげました。



薄いピンク色のババシャツ、くっきりとブラ○ャーの線がうつっていて、しかもスカートのファスナーが半分降りていたんだもん。


並んでいる人がけげんそうに見ていたから、何事もなかったかのようにピタッと貼ってあげた。



「ありがとねー。ゴミよろしくねー」



と、オバチャンは去っていったけど。

私はちょっぴり、面食らってしまっただよ。(笑)


先頭 表紙

さえちゃん>ヨウコソ!!確かに。だけど、そういう人にとって、「どうせおべちゃんですよー」って、開き直っている人も多いですよね。(笑) / ジャムぽん ( 2002-03-10 21:00 )
す、すごすぎ。そこまで厚顔無恥になったら、自他ともに認める「オバチャン」でしょう!そうはなりたくないな・・・(>_<) / さえちゃん ( 2002-03-10 17:15 )
電ボ屋さま>(笑)(笑)そんなやつはいない・・・。だけど、銭湯でそれに近い光景を見たことあるかも??銭湯に行くことって、あります? / ジャムぽん ( 2002-03-10 12:23 )
しろねこさま>「つわもの」っていうコトバがぴったりですね。遠慮を知らない、というか・・・。勝手にレジ裏に手を伸ばして箸やストローをわしづかみにして去っていくオバタリアンも、多数・・・。何を考えているんでしょ?? / ジャムぽん ( 2002-03-10 12:22 )
こまち>だよねー。だよねー。図書館にもいない?図々しすぎる人とか。 / ジャムぽん ( 2002-03-10 12:20 )
のんちゃん>オバタリアンは、想像もしないようなことをやってのけますよね♪(笑)人生コワイ物無し!って感じ。。。、 / ジャムぽん ( 2002-03-10 12:20 )
asariさま>確かに、「ありがtぷ」は重要ですね。この前は、割り込んできたオバタリアンに「お並びください」って言ったら、「じゃあいいわ」と言って、品物を投げて去っていった。これは、ひどいです。お客様のマナーも、ありますよね。 / ジャムぽん@私も予備軍 ( 2002-03-10 12:18 )
おぽぴさま>私も気をつけようっと。(笑)知らぬ間にオバタリアン化していくようです。うちの母は、レストランでおしくないと、必ず帰る時に「しょぱかったわ」とか「冷めてたわ」とか言い残します。ちょっとハズカシイ。 / ジャムぽん ( 2002-03-10 12:17 )
まるるん。さま>アハハ。。。そんなこと、思いつかなーい。(笑)ゴメンナサイ。 / ジャムぽん ( 2002-03-10 12:16 )
コタツムリさま>そういえば流行りましたよね、オバタリアン。マンガもありましたよね。結構、町に溢れていますよ。レジ前で、「私が払うからいいのよ!」「いいえ私が!」「やめてちょうだい、私が・・・」って言い合うオバタリアンの3人組。うるさいよー。 / ジャムぽん ( 2002-03-10 12:15 )
しらぴょんさま>(笑)あのオバチャンだったら、耐えられそう。超ウケル・・・。 / ジャムぽん ( 2002-03-10 12:14 )
しぼんだ乳を持ち上げて「ここに湿布貼ってくれや」という婆さんよりはいいだろう(謎・そんなやつぁいない)。 / 電ボ屋 ( 2002-03-10 11:49 )
ジャムぽんちゃんが元気になって良かった〜。  しかし、そのオバさん、かなりのつわものだ〜。そこまでは、なかなか出来ないな…。 / しろねこ ( 2002-03-10 02:06 )
す、すごい!さすがにできない・・・。 / こまち娘。 ( 2002-03-10 00:13 )
こんなすごいオバちゃんがいるのね・・・びっくりだわ〜。だんだん自分もオバさん化してきてるので、気をつけよ〜っと。 / のんちゃん ( 2002-03-09 22:45 )
ありがとうの一言があって救われた気がする〜。私はそうはならないように気をつけよう。。。←予備軍。 / asari ( 2002-03-09 22:13 )
へんなオバサン多いよねえ。ヘンにならないように気をつけようっと★ / おぽぴ ( 2002-03-09 21:52 )
カイロの間にゴミ挟んで張ってあげればよかったのに(笑)。 / まるるん。 ( 2002-03-09 19:42 )
一昔前に流行った言葉を思い出したわ、オバタリアン。「ゴミよろしくね♪」がむかつくー。自分で捨てろー。ジャムぽん様優しい(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-09 10:50 )
一緒に気合(平手打ち)もいかがですか?とお尋ねすると吉。 / しらぴょん ( 2002-03-09 10:45 )

2002-03-08 アドバイス、ありがとうございます。

こんにちは。昨夜はいろいろと意見いただいてありがとうございました。

今の時点では、彼女とは離れて活動していこうかと考えています。

以前は、私は彼女のそばでお手伝いをするだけでした。ですが、最近では自分の授業計画ですすめることも多くなりました。

授業でやった場面シラバス(いろいろな場面を設定して、日本語を学ぶ教材のこと。郵便局とか、駅とか)を、外で実践しようと。教室外で会い、勉強することもありました。

そして、彼らはボランティアで日本語を教えてくれるお礼にと、私を誘ってくれ、英語で会話する時間を設けてくれたりもました。

のど自慢の予選も、日本語教室の生徒さんと一緒に行ったし。

彼女の誕生日パーティーに呼ばれて、遊びに行きました。

以上のようなことを、Sさんは、前から気にしていたそうです。

Sさんは、日本語教室に私を先生として受け入れてくださって、すごく良くしてくれました。ですが、事情も知らずに一方的に責められたのは、正直めっちゃショックだった。

生徒、教師、という立場をわきまえて行動しなさいって言われたらそれまでだけど。

恋愛相談などをしてきてくれる生徒さんに、喫茶店に行こうって誘われて、「そういうことしちゃだめなの」って、割り切って考えることはできなかった。

NOVAなんかでは、先生は生徒と会っちゃダメなんだよね。

生徒さんにはNOVAの先生もいるから、その決まりは知ってたんだよ。

だけど、この日本語教室は違うだろうって、勝手に思ってしまってた。

私も、もっとSさんの考えを聞いておくべきだったかもしれないよね。彼女に反論することは出来そうにないけど・・・。

まだ残っている生徒さんのことが気がかりだけど、キチンと心の整理します。

みなさん、真剣に考えてくださってありがとうございます。

「生徒と仲良くなりすぎるのは困ります。彼らの気持ちを乱し、今後の授業出欠に影響のある行動をとったあなたを、私は問題があると思います。」

って早口に言っていたSさんの顔、忘れられません。

先頭 表紙

きび砂糖さま>そうですね。私は、困ったことがあると、結構相談をしてしまうタイプです。私のまわりにいる友達は、嫌な顔せずにまじめに聞いてくれる。幸せですよね。これからも、友達を大切にしたい♪学びあえることがいっぱい! / ジャムぽん ( 2002-03-09 10:14 )
asariさま>つっこみを読んでいて、すっごく共感しました。私は、高校生の時は「輪」ばかり気にして、ほかの人にあわせていました。無理をしたっって、それは自分のためにならない。多少必要な時もあるけど、自分すべてをつぶしてまですることじゃない。だから、私もSさんにおしつぶされないよう、自分自身をしっかり持っていこうと思います! / ジャムぽん ( 2002-03-09 10:12 )
しらぴょんさま>ヨッパー。(笑)私はヨッキュー。(欲求不満)あまり考え込まずに、前向きにすすんでいこうと思います♪ありがとうございます。 / ジャムぽん ( 2002-03-09 10:11 )
まるるん。さま>はい!ありがとうございます。自分に気にくわないから逃げるなんて、いけないかなあって、ずっと考えてたんです。だけど、彼女とこれからも険悪にならずにつきあっていけるよう、話をしたいし、分かってもらいたい。自分なりに、努力してみます♪ / ジャムぽん ( 2002-03-09 10:09 )
しろねこさま>そうですね。自分がしてきたことを責めてしまいそうになったけど、これを生かしてもっと成長したいって、思います。 / ジャムぽん ( 2002-03-09 10:08 )
こまち>いつもありがとう。努力してみまっす♪Sさんとも、なるべく険悪にならないよう、彼女をたててから辞める方向で。 / ジャムぽん ( 2002-03-09 10:06 )
のんちゃん>ハイ!自分なりに考えて、これからもっとおもしろくてわかりやすい授業をするぞ♪ありがとうございます。 / ジャムぽん ( 2002-03-09 10:05 )
マッキーさま>知ってます!すっごくおもしろいですよね、アレ。あの番組は、媒体語(英語)を使って教えているけど、日本語だけを使って教えるのが一番ヨイ方法だって、大学で学びました。もっとがんばります!! / ジャムぽん ( 2002-03-09 10:04 )
えむさま>私も、昔塾の先生と遊んでた。(笑)っていうか、私がその先生のことが好きで、アプローチしまくってた・・・。そういえばSさんは、はじめに、「誰かと恋愛関係になってはいけません」って厳しく言ってたっけ。 / ジャムぽん ( 2002-03-09 10:02 )
ご訪問ありがとうございました。人間関係は大変だけど、ジャムぽんさんには話を聞いてくれる方が沢山いて、それはとても幸せな事だと思いました。 / きび砂糖 ( 2002-03-09 02:40 )
反りの合わない人はいるし、考えの変えられない人もいる。自分が合わせる義務はないんだから、気にせず距離を保つことで自分なりの「暖かい心」を守ってくださいませ♪ 自分に無理をすると、自分の心が荒んでしまうものね。(^^) / asari ( 2002-03-09 01:40 )
熱が出ているときは冷めて初めてぼーっとしていることに気がつくもんさね。ま、気にすんな! / しらぴょん@ヨッパーですよ! ( 2002-03-09 00:52 )
どちらも正しいしどちらも間違いではない・・・上手にいえないけど やり方の違いなんだろうね。でもね相性が合わない人はどこにでもいるモノだから逃げるだけではなくて(今回のコトを逃げてるって決して言っているわけでは無いのよ。)話し合い 分かり合い コンビ解消であっても円満でっていうのが理想的よね。 / まるるん。 ( 2002-03-09 00:27 )
目に付くところにいるとSさんも気になると思うので、距離をおいてやっていくほうがいいと思うよ。頑張ってね〜。 / しろねこ ( 2002-03-09 00:23 )
これからも応援してるよ。生徒さんが楽しく日本語を学んでいけるように頑張って! / こまち娘。 ( 2002-03-09 00:21 )
難しい問題に直面していたのですね。ジャムぽんさんは、教えるという事を通して、自分なりの授業計画を考えられるようになっているので、Sさんと離れて自分のスタイルでやっていくのもいい事だと思いますよ。いろいろ大変な思いをしているのでしょうが、頑張って! / のんちゃん ( 2002-03-09 00:17 )
土曜の夜に教育テレビで日本語講座?やってますよね。あんな感じで、場面を設定してやってるんでしょうけど、やっぱり学ぶにしても楽しくやるのが一番だと思います。これからいい方向に向いていくといいですね。 / マッキ〜 ( 2002-03-08 21:06 )
Sさんとジャムぽんちゃんは根本から考えが違うから、やっぱり距離を置くという選択は良かったと思います。先生と生徒が恋愛関係になってしまい、公平性を欠くからダメなのかなぁ?<生徒と先生 私は昔通ってた塾とかでよく先生たちと遊んでたけど。 / えむ ( 2002-03-08 19:53 )

2002-03-07 困った

昨夜ちょっとツライことがあった。私自身もよく考えたつもりですが、第三者の意見を聞きたいです。アドバイスお願いします。

私は、週一回、地元の町の公民館で、外国人さんにボランティアで日本語を教える手伝いをしてます。(去年の5月くらいから)昨夜、そこの代表の人、Sさんは、最近6人いた生徒さんが2人まで減ってしまったことの責任が私にあると言い、ものすごい勢いで私を責め立てたんです。

生徒さんは私と年が近いこともあって、よくいろいろなところに誘ってくれるし、私も遊びに行くときは誘ったりしています。

そして6人のうちほとんどが、Sさんの授業プランを気に入ってはいません。だけどこれはボランティアだし、タダで教えてもらっているのだから、文句を言ってはいけないだろうと、彼らは我慢しているそうです。

だけど最近ますますSさんのプランが悪くなり(分かりにくい、退屈、難しすぎる、速すぎる、など)、彼らは「仕事が忙しいから」と言う面目で、次々に辞めてしまいました。

もちろん彼らが辞めてしまったのは、Sさんのみならず、私の指導力の責任もあるかもしれません。ですが、Sさんはこう言いました。

「4人が辞めてしまったのは、(じゃむぽんの名前。ここではとしますね)さんが、外で彼らと遊んでいるからです。

 彼らとの個人的なつきあいは、常識の範囲を超えない程度にお願いします。
 
 年が近いからといってひんぱんに遊んだりされては、それ自体が日本語のレッスンにな ってしまう。そんなに遊びたいなら私を含めて皆で遊びましょう。」

私は6月に、生徒さんの1人から、「日本語と、英語でたくさんおしゃべりをする機会が欲しいので、暇な時に遊びませんか。」という手紙をもらいました。私は素直に嬉しかったのでOKしたんだけど、Sさんが言うには、そういうのダメみたい。

でも、常識を越えない程度のつきあいって、どんな?

 この前馬車道で会った2人は、やめた2人なんだけど、彼女たちは、「もう行くつもりはないよ。Sさんに会いたくないから。」って言ってた。

SさんはSさんで、「自分が見つけてきた生徒を、Jさんに取られてたまるか」みたいにムキになっちゃってて。

昨夜、日本語教室が終わった後に、生徒の2人が居酒屋に誘ってくれた。Sさんは外で会うなって言ってたけど、行ってしまった。

私は、彼らにこれからどうしたらいいか、彼らはSさんについてどう思うのかなどを尋ねてみたんね。

彼らは、「これはボランティアだし、おたがいに強制ではないはず。だから、そんなに堅苦しく考える必要はないと思う。Sさんは、きっとJが僕らと頻繁に遊んでいるのがうらやましいんだよ。僕は、Jのやり方がとても好きだから、心配しないで。」

みたく言ってくれた。私は、これから彼らと遊んだり食事したりするのをパッタリやめようなんて思えない。もっともっと遊びたい。せっかく友達になって、仲良くなってるんだもん。

だけど、これ以上Sさんに責め立てられるのもイヤ!私の意見を聞いてくれる人ならまだしも、Sさんはいつもマシンガンのごとく一人でしゃべり続けて、私が話していてもすぐに話を遮ってくる。

長くなりました。グチっぽくなっちゃったけど、読んでくださってありがとうございます。私も少し、自分勝手なところがあるのかもしれない。これからも彼らと友達として堂々と遊びたいのなら、やはり日本語教室を辞めるべきでしょうか。

先頭 表紙

はい!そうですね。悲観的になるばかりじゃなく、前向きに考えていこうって思いました♪ / ジャムぽん ( 2002-03-09 09:39 )
自分の気持ちや事実が伝えられない状態ってすごくつらいことですよね。でも今回の事は次回への大きなステップになるから、(打たれ強くなるとも言う(^^;) 決して残念とだけ思わないで、一段と強くなったであろう自分に丸印をあげましょう♪ / asari ( 2002-03-09 01:47 )
さなえもんさま>優しいコメントに嬉しくなりました。ありがとうございます。確かに、そこだけがボランティアのフィールドじゃないです。じっくり自分自身で考えていこうと思います。生徒さん達とも本音で話し合い、より楽しく勉強できれば幸せです。 / ジャムぽん ( 2002-03-08 14:10 )
こまち>ありがと。私も、影でコソコソ彼らと遊んだりするのはイヤだ。日本語教室という場所に、私を受け入れてくれたSさんには申し訳ないかんじもするけど、やめる方向で考えようかな。 / ジャムぽん ( 2002-03-08 14:08 )
電ボ屋さま>はっぴーばすでー。(改めて)確かに、Sさんとのコンビで教える必要もないかもしれない。ボランティアなのだから、もっと気軽にかんがえていいところと、だけどみんなそれぞれの時間を作ってくれているのだから、しっかり考えなければいけないところと、ありますよね。 / ジャムぽん ( 2002-03-08 14:07 )
おぽぴさま>とんでもないです、つっこみありがとうございます。やはり、一緒にやっていくならば、方針なども決めていかなくちゃいけないですよね。だけど、上の人はその人なりの考えがあるだろうし。意見の食い違いには悩まされます。前にバイトしてた塾でも、私は塾長の考え方に共感できず、さんざん罵声を浴びながらやめました。 / ジャムぽん ( 2002-03-08 14:06 )
しろねこさま>こういうのって、よくある話なんですか!知らなかった。独立するっていうのも一つの手ですよね。ただ、私もSさんを通じてこの教室を知ったわけで、このようなことで辞めてしまっていいのかなあとも思ったり、思わなかったり。もっと正々堂々と意見したい!! / ジャムぽん ( 2002-03-08 14:04 )
マッキーさま>そうですね。ちゃんと思っていることを主張しなければ、まるで逃げるように辞めることになる。生徒さん達は、決してSさんに感謝していないわけではないんです。ただ、彼女の自己中心的な性格に耐えられなくなったって言ってました。これを聞いたらSさんは悲しいだろうけど、正直に伝えるのも大事、ですよね。ありがとうございます。 / ジャムぽん ( 2002-03-08 14:02 )
雅さま>はい、そうなんです。生徒と教師っていう立場上、私がしていることは軽はずみだったかな、とも思います。彼らは、「じゃむぽんが日本語を教えてくれる、せめてものお礼に。」みたいに、一緒に遊んでいる時は英語をたくさん教えてくれました。Sさんと話し合って改善されればいいですけど、やはり別の道も考えていくつもりです・・・。ありがとうございます。 / ジャムぽん ( 2002-03-08 14:00 )
クマさま>ありがとうございます☆私も、そんなふうに思い始めました。彼女は集団において主導権を握りたがり、結構問題を起こす人だっていうのは聞いてました。(公民館では有名)これ以上問題を大きくしたり、私自身イヤな思いをしたりしたくなりから、個人的につきあう方向も、いいかもしれないですよね。 / ジャムぽん ( 2002-03-08 13:58 )
asariさま>私が外で彼らと遊ぶ時は、全然日本語を話さないんです。彼らは、「いつもじゃむぽんが教えてくれているから、僕らが英語を教えてあげるね。」って感じで接してくれてました。だけど、そうSさんに言おうとしても、彼女は私が意見するヒマも与えてくれない。これは、困ってしまいました。 / ジャムぽん ( 2002-03-08 13:56 )
えむさま>ハイ!えむさまのコメントを見て、生徒さんに相談してみました。そしたら「ぜひ協力する」と言ってくれました。Sさんがヒステリックになることを承知で・・・。だけどSさんはとってもボランティア精神のある人なのだから、もっと柔軟に考えることも出来たらいいのにな、って、思います。 / ジャムぽん ( 2002-03-08 13:55 )
DOさま>ありがとうございます。オカネが絡んでいたら、きっと生徒さんたちも、いろいろな要望を言えたのかなあ・・?写真をとって、その交換をしている所を見た時も、Sさんは注意しようと思っていたらしいです。なんだか・・・。こわい。知らずに振る舞っていた自分が。 / ジャムぽん ( 2002-03-08 13:53 )
まるるん。さま>はい、夏くらいまではお手伝いだったけど、今はレベル分けをして、私も2人の外国人さんの担当みたいになって、教えるようになりました。彼らは日常生活で使える日本語を勉強したいというから、レストランに行ったり、定期券を買うのにつきあったりして、実践していました。Sさんが、そのような私の行動を気にとめているとは知らなかった。でもやっぱり、Sさんをたてることも大事ですよね。 / ジャムぽん ( 2002-03-08 13:51 )
人に教える立場&人の上に立つ立場に適していないのかもね。Sさん。 高圧的な感じがするなあ。 日本語教室に縛られなくてもいいんじゃない?自分のフィールドで出来ることする事だって立派なボランティアだよ。 慕ってくれてる人が多いってことは、間違ってないって事かも。 辛い経験だけど、いい経験になってるのかも。社会に出る免疫だと思えば貴重だよ。 行き先は自分の心にゆっくり聞いてみようね。 / さなえもん ( 2002-03-08 00:41 )
Sさんはジャムぽんさまを責めるよりも、自分を見直すべきですね。あくまでSさんが先生で、授業やってるんだから。でも、自分が正しいと信じ込んでる人には誰が何言ってもわからないし。わたしだったら、やめることにして、個人的に友人として生徒さんたちとの付き合いは続けるかな。あくまでわたしだったらだけど。難しいね。 / こまち娘。 ( 2002-03-08 00:33 )
言い忘れたけど、誕生日メッセージありがと〜♪こんなにたくさんの人に祝ってもらえるなんて、わしはとっても幸せ者だぁね。 / 電ボ屋 ( 2002-03-07 22:09 )
う〜ん、これは性格的な問題もあるね。。。Sさんは実態と理想のバランスが見えないタイプの人だから、たぶんやり合っても根本的な解決にはならないと思うので、ワシだったらSさんとのコンビは解消して、別の道を考えるね。。。 / 電ボ屋 ( 2002-03-07 21:40 )
朝からずっと考えてたんだけど、どうもうまくまとまらないの。ワタシは今、勤め先の医者との考え方の違いで悩んでいるので・・この場合は金銭が絡んでいるので、また違うんだけどね。共通点もあるからなんだかよくわかるよ・・結局考え述べてないでゴメン。 / おぽぴ ( 2002-03-07 21:15 )
生徒から見れば、年も近くて一緒に遊んでくれるジャムぽんちゃんのほうがいい。だけど、Sさんにとっては気に入らないんだよね。こういうのって、よくあることなんだよね…。 それと、ジャムぽんちゃんのほうが(Sさんに比べると)立場弱いよね…。 う〜ん…、↓下のつっこみの中にもあるけど、ジャムぽんちゃんが独立するってのはどうかな…?Sさんのもとにいる限りは、環境が変わらないしね…。  / しろねこ ( 2002-03-07 20:56 )
生徒からしたら、先生の立場である一番えらいSさんよりジャムぽんのほうが親しみやすいからいろいろ誘われるんだと思う。だから、もしだったら、自分も学生だからだけれど生徒の立場からするとSさんはえらく見えるから誘いにくいんじゃないですか?なんて言ってみたら? 私はそんなこと言われたら、「はい」と返事してやめちゃうけどね。それで個人的に生徒さんたちと付き合っていくと思う。やめるまえに生徒がどう思っているかもはっきり言っちゃうかもな。 / マッキ〜 ( 2002-03-07 20:10 )
Sさんの言いたいことの一部は理解できます。あくまでの教師と生徒という立場を保って欲しかったんじゃないかな?いくらボランティアとはいえ、教師だからね。学校の先生と個人的に遊びに行く?行かないっしょ?そしてSさんの悪いところは周りの意見を取り入れようとしないとこだと思う。彼のプライドを傷つけないで、生徒さんの希望を伝えられる良い方法ってないもんなんでしょうか? / 雅(みやび) ( 2002-03-07 18:05 )
教室、という枠にとらわれているから、ダメなのではないでしょうか? その人達と友達であり日本語も教えたいと思うのならば、思い切って教室を辞めて個人的に教えるのがベストだと思います / クマ ( 2002-03-07 17:50 )
すごーくSさん寄りに解釈すると、普段遊んだりしながら会話の中で日本語を覚える方が、会話教室で学ぶよりもずっと学習効果が高いのは当たり前だと思うから、それが自分の教室の先生同伴だったら尚更授業のカリキュラムを軽んじられているように感じてしまうのは仕方がないかもしれない。そのカリキュラムの善し悪しをジャムぽん様からSさんに意見するのは難しいだろうから、Sさんからは離れて、Sさんが別のボランティアの方と組んで授業をすることで学んでいってもらうのがいいのではないかな。。。 / asari@ログアウト中 ( 2002-03-07 17:35 )
彼らが辞めた理由をジャムぽんちゃんが言うとSさんのプライドもあるから、元生徒たちに手紙でもなんでもいいから「こういうところが合わないので辞めました。」とかいうのを言ってもらうって言うのはダメ? / えむ ( 2002-03-07 16:42 )
自分のやってる事は正しいって強く思っちゃってる人って結構いるんだよね。ボランティア精神は確かにすごいとは思うけど、やっぱりそれだけでは人はついてこないんだよね。この教室自体がボランティアである時点で普通の学校のような拘束力を持たないわけだから、教える立場と教えられる立場が遊んでも全然問題はないと思うし、遊びながらの方がよっぽど楽しく覚えれると思う。Sさんが言ってるような事が問題になるのはお金が絡む場合だと思うんだよね。この文章を読む限りではジャムぽんさんの行動は悪くないと思うよ。 / DO ( 2002-03-07 15:21 )
とりあえずSさんは立ててあげてたほうがよいかな。Sさんの立場を立ててあげた上で辞めるなら辞める。あくまで主導権はSさんつまりジャムぽんちゃんはお手伝いなんでしょ(?)。友情を大切にしたいのであれば仕方が無い。。。その気持ちがSさんに伝わると一番いいんだけどね。 / まるるん。 ( 2002-03-07 15:15 )
コタツムリさま>そうですよね・・。Sさんのボランティア精神には、感心しています。Sさんは自分のやり方に間違いはありません!って感じだし、後から入ってきた小娘(じゃむぽんのこと)にイロイロ口出しされたくないみたいなんです。タダより怖いものはなし。本当に、こういう問題ってむずかしいですね・・・。 / ジャムぽん ( 2002-03-07 14:03 )
自分を見直さず、相手のせいにする人間に成長があるとは思えないから、ジャムぽん様のためにはやめた方がイイかも?と私は思いました。でも状況のすべてがわかってるわけではないし、Sさんはボランティアしようという気持ちがとてもエラいとも思いますけど。 / コタツムリ@難しい〜 ( 2002-03-07 13:59 )

2002-03-06 バシャミチオンナ

こんばんわー


この前の日記に書いた「ざいごくさい」の意味だけど、みっともない、とか、田舎くさい、とか、そういうような意味デース。(たぶん山形のほうの方言。)


ざいごくさい と めんこい は、対義語かしらね??おそらく!


で、日記に戻ります。

もうしばらく馬車道はいいや、と思っていたくせに、また行ってしまった。

しかも昨夜かなり風邪ひいてゲホゲホだったのに、今日はもう完治してたし。

なんだかなあ。脂肪さんのおかげかな???脂肪様々だねっ。


今夜もカナダ人さんと韓国人さんと3人で、妙に盛り上がって、ウエイターさんに「うるさいですよ」のまなざしをいただいてしまったよお。

とにかく今帰宅しました。みんな寝静まっていまーす。


そうそう、昨日ワンちゃん(ジョン)と散歩してたらさ、前から子連れの母親が来たんね。

でね、その子供がめっちゃ大きな声で泣いてたん。

お母さんは一生懸命あやしてるんだけど、その子は泣きやまなくて。


その時そのお母さんが私とジョンを見つけて、





「ワンちゃん来たから泣かないで。」





って言った。


いつもこうなの。犬を連れてると、子連れのお母さんは必ず、「ワンワンだよ♪」って。

それはすっごくウレシイんだけど、うちの犬のおかげで泣きやんでくれる子供って、あんまりいないのさー。(涙)


昨日も案の定、うちのジョンがひょこひょこ近づいていったら、お子さんますます大泣きになっちゃって、おたがい逃げるように去ってきました。


しかも、うちの犬が無神経すぎるのか、誰かが見てる時に限って脱糞(だっぷん)するの。(笑)


またキタナイ終わり方になっちまっただよ。


あははは・・・。



まったねー。今回の写真も、うちのジョンくんです♪


先頭 表紙

こまち>ジョンはふとっちまったんだよ。うちの家系だよ・・・。 / ジャムぽん ( 2002-03-07 14:00 )
まさやーんさま>ウハハハハハ!そりゃあイヤだー。そんなに、怖そうなんでしょうか・・・? / ジャムぽん ( 2002-03-07 14:00 )
しらぴょんさま>韓国人の人は、英語も日本語もペラペラなので、3人で話すときは両方を使います♪英語のことが多いので、私はほとんど内容が分からないまま、あいづちを打っていることが多いの・・・。話せるようになりたい。 / ジャムぽん ( 2002-03-07 13:59 )
まるるん。さま>ひゃっほう!センスある発言ですねえ!メモメモ・・・。(笑) / ジャムぽん ( 2002-03-07 13:57 )
えむさま>ふむ。私も昔さわれなかったからなあ・・・。怖くない犬だって分かればナデナデできるけど、見た目怖そうだと、チ○りそうになります。結局は、自分んちの犬だけ。 / ジャムぽん ( 2002-03-07 13:56 )
tomoさま>私は幼い頃、犬が大嫌いでした。初めて犬が我が家に来た時は、5メートルくらい離れたところから「お手!」とか言ってました。そんなに離れてちゃ、お手もできないよね・・・。 / ジャムぽん ( 2002-03-07 13:55 )
しろねこさま>うれしい♪飼い主バカなので、溺愛しちゃってます。でも、ちょっと口がクサイの・・・。 / ジャムぽん ( 2002-03-07 13:54 )
コタツムリさま>雨の日や花粉がヒドイ日は、ものすごーく散歩するのが面倒なので、近所の犬と待ち合わせでもして、脱糞してきてくれないかなあと思いますよ。 / ジャムぽん ( 2002-03-07 13:53 )
asariさま>タレ耳、なんですよねっ。母親がビーグルなので。父親は、誰だか・・・。知らぬ間に出来てた子なのです。(笑) / ジャムぽん ( 2002-03-07 13:52 )
風邪治ってよかったね。しばらく見ないうちに、ジョン、おっきくなったね。 / こまち娘。 ( 2002-03-07 00:11 )
怖いおじさんが来たから泣かないでと言われるよりマシで御座るよ(笑)。←言われたことがある人 / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-06 23:45 )
カナダの人と韓国の人と一緒に居るときって何語でしゃべっているの? / しらぴょん@手のひらいい匂いするワン? ( 2002-03-06 22:52 )
うちの子がまだ2歳ごろだったかな〜〜。公園にてスッゴイ勢いでしっぽ振りながら散歩してるわんこに会ったのよ私が「すごいしっぽだね〜♪」なんていってると「パパだってカッコいいしっぽついてるやん(*^ー^*)」って公園中響き渡る声で言いやがったよ・・・アレはカッコよくないだろ(-_-;) / まるるん。 ( 2002-03-06 09:21 )
犬って見ている分には「かわいいなぁ」って思うんだけど、どうしても触れないの。小さい頃に犬に吠えられたトラウマかしら。 / えむ ( 2002-03-06 08:36 )
うっあ!犬カワイイぞ〜!犬欲しいなぁ・・・ / tomo ( 2002-03-06 03:31 )
ワンちゃん可愛い〜。  / しろねこ ( 2002-03-06 01:24 )
カワイイ〜♪サービス精神旺盛なんですね…って脱糞してるとこ見せられても困るけど(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-06 00:44 )
ぎゃははは。人なつっこいんですね〜♪ かわいいぞ。タレ耳! / asari ( 2002-03-06 00:36 )

2002-03-03 ずぼんがきつい

こんばんわ。


今日はコンビニにバイトに行きました。


ズボンが。。。きつくて・・・。


しゃがむと後ろにひっくりかえりそうになる。


立っているだけで苦しい。


息が出来ない。


苦しい、くるしいよおおお。


ドウチテ?最近また太ってしまったのかなあ。簡単に太るものデス。


よし、これからストレッチしよ。(いつもやっているんだけどねえ。食べているからプラマイゼロなのかも。)


まあ、のんびりやろーっと。



そうだ、写真を現像したら、うちのワンちゃんのかわいー写真があったから、載せちゃいます♪

ちなみに私も写ってるんだけど、恥ずかしいからちょいと隠しました。


ほっぺたパンパンです。(笑)ざいごくさいね。(←この言葉の意味、わかるかな)


そうだ、今日初めて「豆腐グラタン」を食べたよ。(ケイコ先生がCMやってるやつ!)


結構ジャムぽん好みの味だったよ。それと、初めて自分で杏仁豆腐を作ったの。


サッパリしてて美味でしたー♪るんるん。


先頭 表紙

asariさま>ありがとうございます。うちのワンワンも喜びます☆今日は今時っぽくローライズのジーパンをはいてみたところ、鏡餅のように腹の肉がボッテリ。ああ、苦しい。はやく脱ごう。 / ジャムぽん ( 2002-03-06 00:34 )
みなみさま>やっぱり、食べた後にも余裕のあるものじゃないと、きつくて苦しくて、気持ち悪くなりますよねっ!私なんて、最近13もきついんだからー。あうー。 / ジャムぽん ( 2002-03-06 00:33 )
さなえもんさま>うはは、ありがとーございます!だけど、あいにくジョンくんは、オトコのコなんです!まあ、出来ないように手術しちゃったから、女の子のようなものですが・・・。もう一匹のメスのほうも、手術済みなんですよ。 / ジャムぽん ( 2002-03-06 00:32 )
しらぴょんさま>目隠しの下の目も、同じようなもんです(笑)これじゃお嫁にいけなーい。 / ジャムぽん ( 2002-03-06 00:31 )
しろねこさま>ウッホーハズカシイなあ・・・。だけどオナカはムネ以上に出っ張っていますの!!きょえー!!! / ジャムぽん ( 2002-03-06 00:30 )
えりっちさま>だけど、ひまじんで自分の顔公開してる人って、いるのですかー??なんか、ハズカシイから目だけはエロ目で伏せちゃいました。(笑) / ジャムぽん ( 2002-03-06 00:29 )
おぽぴさま>ついエロ目にしてしまうところが、いやらしいわっ!(笑)わたし、13号のスーツもボタンはじき飛んじゃって、もうどうしよーーー。 / ジャムぽん ( 2002-03-06 00:28 )
コタツムリさま>いやはや、ありがとーございます・・・。ハズカシイ。そういえば、この写真ムネが目立ちますよね・・・。いつもは、こんなスケスケなの着ないんですけど、テレビ用に、です。そう、この下にあるお腹は、トランポリンのようです・・。 / ジャムぽん ( 2002-03-06 00:27 )
のんちゃん>わたしんち、立派な体重計があるけど、しばらく乗ってません・・・。きっと、4月の身体測定まで乗らないでしょう・・・。おおおそろしやー。 / ジャムぽん ( 2002-03-06 00:26 )
電ボ屋さま>ですよねっ。腹いっぱい食べた後に、やっと自分のしたことの恐ろしさに気が付くのであるー。「ぜいご」ってどんな意味ですか??電ボ屋さま、体の疲れはとれたでしょうか。 / ジャムぽん ( 2002-03-06 00:25 )
まるるん。さま>だってーだってー。小細工でもしないと恥ずかしいだあ。ネットアイドルみたい??(笑) / ジャムぽん ( 2002-03-06 00:23 )
tomoさま>ニホンゴって不思議ですよね。いろんな方言があって!聞いたこともないような言葉がわんさか。ちなみに「ざいごくさい」で一つの形容詞だと思ってくださいな☆ / ジャムぽん ( 2002-03-06 00:20 )
DOさま>そうか、「ざいご」で切って考えちゃダメ!!(笑)たぶんね・・。うちの私はチャキチャキの(?)埼玉県人だから、ほんとの発音はこれだかどうかは、東北出身のおじいちゃんに聞かないとわかんないのだ! / ジャムぽん ( 2002-03-06 00:19 )
こまち娘。さま>じゃむぽん家では、よく私に向かって言う言葉なのですが。。。 / ジャムぽん ( 2002-03-06 00:17 )
マッキーさま>そうなんじゃー。だって、2キロくらい違うと、すっごくきついずぼんが、まあまあきついになる。ほんとに、お腹って肉つきますよねっ。24時間ダイエットやろうかな。 / ジャムぽん ( 2002-03-06 00:16 )
おぉ〜、ワンちゃんかわいいぞ〜。ジャムぽん様の笑顔もいいぞ〜。 そして、私もズボンがきついぞ〜(泣) / asari ( 2002-03-05 23:41 )
仕事を始めたのはいいのですが、11号の制服のスカートがめちゃくちゃキツいです……。食事のあとはこっそり金具を外してます……。えーん。 / みなみ ( 2002-03-05 00:44 )
わんちゃんもジャムぼんさんもぷりちー♪ どっちか嫁にください。 / さなえもん ( 2002-03-05 00:30 )
エロ目最強!なんか妙にマッチしていて面白い(笑) / しらぴょん ( 2002-03-05 00:13 )
ジャムぽんちゃん、ナイスバディだね〜。特にバストが?(笑) 顔隠さなくていいのに〜。 / しろねこ@まな板? ( 2002-03-04 22:26 )
こ〜んなステキな笑顔なら、全部公開してもいいのに〜〜♪ / えりっち ( 2002-03-04 21:18 )
ははははははは!! この目!        最近スカートが入らないことはナイショだったんだが・・・・ / おぽぴ ( 2002-03-04 19:24 )
ジャムぽん様かわいー♪前に書いていらしたとおり、大きな胸…。憧れるけど、悩みの種なんですよね。世の中うまくいかないわあ。 / コタツムリ@分けて欲しい ( 2002-03-04 18:53 )
つっこみありがとうございます♪ほんと、太るのは簡単!うちには体重計がないので、旅先でひさびさに計ったら、ぎゃぁ〜!かなりおデブになってた・・・やはり体重計買おうかな。ざいご??? / のんちゃん ( 2002-03-04 12:46 )
太るのってほんとに簡単なんだよなぁ(涙)。ざいごは「ぜいご」とは違うのね? / 電ボ屋 ( 2002-03-04 01:47 )
ざいご・・・わかんないよ。それにしても良い表情(笑)。小細工しないでほしかったな〜〜★ / まるるん。 ( 2002-03-03 23:36 )
ざいご・・・この世に生を受けて初めて聞いた言葉です(笑) / tomo ( 2002-03-03 23:18 )
俺はざいごの意味わかんないなぁ〜。何だろう? にしても写真の目つき面白い(笑) / DO ( 2002-03-03 22:41 )
どんな意味?教えて教えて〜。 / こまち娘。 ( 2002-03-03 22:39 )
意味わかるよー。<ざいご 豆腐グラタン、トマトとクリームをどっちも食べたけど、トマトはまあ美味しかったわ。体重って2〜3キロ減るだけで、洋服が楽になるから不思議よね。私もきつくなるのはわかるわかるー。^^; / マッキ〜 ( 2002-03-03 22:28 )

2002-03-01 ひなまつり

こんばんわーっす。


いやーわたし、別にひなまつりだろうがなんだろうが、最近イベントものには無関心なんだけど。

今日群馬県近郊の学習塾へバイトに行った時、小学一年生の女の子がものすごーく大きな声で、「ひなまつり」の替え歌を歌っていて、しかもそれがすっごく印象深かったから、書き記したいと思います。




「あかりをつけましょ 爆弾に・・・」





まあまあ、普通よね。ありがちな、どこにでもありそうな言葉だよね。



次。







「ドカンと一発 ハゲあたまー♪」






 
・・・と、最近デコが光り気味の塾長を横に歌い上げたんですよ。


アーレヨッ。こっちが赤面して笑ったりなんかしちゃって、私のほうこそ意識してると思われたよなあ、きっと。




そこから後の歌詞は、はじめのインパクトがでかすぎて覚えてないー。



子供が出来ないことを、大人はたくさん出来るけど、大人ができないことを、子供ができることは、もっと多いような気がします。



ふー、今までずっと、お風呂で写メールやってて、疲れちゃった。(謎???)


変顔やお下品な画像を次々に撮り、一日3回くらい、こまち娘さんに送り続けているの。


最近まで両親の携帯にも送付してたんだけど、「バカなマネはやめなさい。金の無駄だ」と突っぱねられて、やめた。


こまち娘。がイヤと言わない限り、私はいつまでも続けるでしょう・・・。覚悟あれー!



ああ、今日もなんかヘンな日記ー。


あしたはfreeだあ♪ひまじーん。

先頭 表紙

乳弾さま>うわっ、現実的な詩だあー。。。確かに、ハトを題材に、世の中の辛さをやんわりと歌い上げていますよね。すごい・・・。 / ジャムぽん ( 2002-03-03 22:06 )
えりっちさま>時代とともに、ネタも変わっていくのでしょうねえ・・・。戦前とかは「あかりをつけましょちょうちんにー♪」とかだったのかなあー。(??) / ジャムぽん ( 2002-03-03 22:05 )
DOさま>そうですねっ。卒業式の歌は、ほとんど下品な歌に変えてしまっていました。(笑)最近でも、酔ってカラオケにいくとやりますよ、即席替え歌!!モー娘。とか! / ジャムぽん ( 2002-03-03 22:04 )
asariさま>ぬははっ、そんなヘンなもんじゃないですよ。(充分ヘンかも・・・)最近ではお風呂で松浦あやの顔マネをしています。何故に・・・。 / ジャムぽん ( 2002-03-03 22:03 )
さなえもんさま>モンゴル人!?それは、字数があえばイタリア人でもアメリカ人でもいいのかな。だけど、モンゴルってとこが、微妙で笑わせる!! / ジャムぽん ( 2002-03-03 22:02 )
こまちむすめ。さま>こまちちゃまも、写メールに変えて、一緒にやろうよー!! / ジャムぽん ( 2002-03-03 22:01 )
まるるん。さま>死語、歓迎です。(笑)本当にいろいろな人に替え歌されてる歌ですよね、ひなまつりって♪「愛は勝つ」とかも、ね!! / ジャムぽん ( 2002-03-03 22:00 )
あすかさま>アハハ・・・・。ご主人の頭は、大丈夫でしょうか?(余計な心配ですね。)スンマセン! / ジャムぽん ( 2002-03-03 21:59 )
コタツムリさま>はい。卒業シーズンに歌う歌で、「肩にーくいこむーザックにたえてー」とかいうのがあったんですけど、それを「ケツにーくいこむーパンツにたえてー」と歌っていたのを思い出しました。(笑) / ジャムぽん ( 2002-03-03 21:58 )
しろねこさま>私も、子供の時、遠慮しないでもっと言っておきゃあよかったなあ・・・。(笑)遠慮がちな子供だったのです。 / ジャムぽん ( 2002-03-03 21:57 )
雅さま>そうなんです。アレって、あんまり使い道ないんですよね・・・。あんまり画質良くないし。でも、ぜひ自分の変顔コレクション作ってみてくださいっ!! / ジャムぽん ( 2002-03-03 21:56 )
よく覚えているものよね。ぽっぽっぽ。はとぽっぽ。まめがほしいか でもやらない 世の中そんなに甘くない / 乳弾 ( 2002-03-03 20:25 )
初めて聞いた、その替え歌〜!えりっちの時は別バージョンだったよ。これも時代と共に変わるのかね〜? / えりっち ( 2002-03-03 19:01 )
小学校の時とかって色んな替え歌したもんなぁ〜。もうほとんど忘れちゃったけど。 / DO ( 2002-03-03 08:15 )
お風呂で撮った写メールって。。。ドキドキ。。。 / asari@あ、ハナヂが! ( 2002-03-02 01:52 )
TVで『明かりをつけたらモンゴル人〜♪』って歌ってたの聞いた事ある。でもこっちの方がインパクト大!!ありがたくパクらせていただきます。 / さなえもん ( 2002-03-02 00:48 )
写メール楽しんでるよ。送って送って〜♪ / こまち娘。 ( 2002-03-01 23:53 )
前後のつながりがまったく無いのがたまらなく良いよ(笑)。パンチを効かせて(死語)歌い上げて欲しいわね♪ / まるるん。 ( 2002-03-01 23:45 )
ちょっとー・・・・・パソコン相手に大声で笑ってたら、主人に怪しい顔されました・・・・でも、うける!!!ちょーーーウケル!! / あすか ( 2002-03-01 23:37 )
子供って替え歌上手ですよね(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-01 23:03 )
子供って、大人が想像できないようなこと言ったりするよね。素直に、思ったこと言うからね…。 / しろねこ ( 2002-03-01 23:00 )
最近、全然写メールしてないかも?もったいないじゃんねー。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 22:31 )

2002-03-01 キンパチ先生

おはよー・・・。


昨夜、バイトが終わった後に、ビデオに撮った金八先生を見た。


なんか。とめどなく涙が流れてきてさあ・・・。こんなに胸がしめつけられるようなドラマは、私にとって金八しかないと、改めて思ったよお・・・。


もし、自分の親が犯罪者だったら、私はそれを堂々と言い、まっすぐ生きていけるかな。


私は、気持ちがオトコなのに体だけオンナになっていく苦しみに、耐えていけるのかな。


重すぎるテーマに、真っ向から立ち向かう金八先生と3Bのみんな、そしてまわりの先生方から、毎週目が離せないよ!!


15歳の時って、「自分」というものに悩んで、悩んで、そして変わっていく時期よね。


私が15歳の時も、いろいろなヒトに反発したり、共感したり、嫉妬したりして、とにかく多感な時期だった。


金八見てる人、います?


いtも1時間見終わると、10分くらい放心状態に陥るの。もうすぐ最終回だね。問題は尽きないけれど、最後まで見守りたい!!!!


そういえば、塾の生徒の母親に


「私、先生に期待してますから。成績上げてやってください。」


って、プレゼントみたいの渡されちゃった。(クレージュのハンカチ)


参ったねえ・・・。私は精一杯努力してるつもりなんだけど、本人が全く勉強しないんだもん。


話は戻って、金八先生っていうのは、ドラマだからというのを考慮しても、人を引きつける話術を持っているよなー。


もっと学ぼう。馬車道にハマッてる場合じゃねえべーー・・・。



今日のオマケは素朴なウサちゃん。(着色に手抜きしたともいう)


最近私の着信音は、三瓶の「SANPEI DAYS」


先頭 表紙

乳弾さま>ほんとうに、そのとおりだと思います。そのときは「うまくいった」とか思ってても、今振り返ると、随分いろいろと責任転嫁してきたなあ・・・。 / ジャムぽん ( 2002-03-03 21:37 )
みんな人のせいにするのが上手だから……過ぎてきた道はよくわかるけど、そのときはわからないものなのよね。 / 乳弾 ( 2002-03-03 20:26 )
へんてこちゃん>どうだった?結構イイ映画だって聞くよ。金八、見てるのね♪見逃した回があったら言って!最初から全部、ビデオにとってあるから。(笑) / ジャムぽん ( 2002-03-01 22:30 )
Miki♪さま>デザートピザって、バナナとシナモンのでしょっ??もちろん、食べたことありますよ。上のアイスが溶けはじめたころに食べると、最高なんです!テイクアウトできますよ。そのかわり、アイスなし。馬車道は、横浜開港スパがおいしい♪ / ジャムぽん ( 2002-03-01 22:28 )
えむさま>ハイ!絶対見ましょうね。直が涙を流しながら、「わたしはオンナじゃない」って言った時、体が震えました。転校生二人、ほんとに目がはなせない! / ジャムぽん ( 2002-03-01 22:27 )
まるるんさま>知ってますよ!前シリーズ見ていますから!沖田さんて、自殺しましたっけ?腐ったミカンの法則。あれも感動してボロ泣きでした。第1シリーズもよかった!杉田かおるの出産!! / ジャムぽん ( 2002-03-01 22:25 )
コタツムリさま>そうなんです、そのお母さんは好き嫌いの激しい人らしくて、そのかわり、気に入ればトコトン尽くしてくれるらしい。喜ばしいことに(?)好かれているので、何もイベントがなくても、月1回くらいで贈り物が・・・。それでも生徒の成績は学年ビリだから、申し訳ないよお。 / ジャムぽん ( 2002-03-01 22:24 )
asariさま>やっぱ、そうですよね・・・。結局は本人のやる気と努力だと思う!だけど、こっちは熱心に教えているから、どうしても期待しちゃう。深入りしないのが一番なのかもしれないですね。 / ジャムぽん ( 2002-03-01 22:22 )
金八見ております。やっと解決の兆しがみえてきたね。目に涙が出てきます。昨日は感動しっぱなしでした。映画「息子の部屋」見にいってきたの。 / へんてこちゃん ( 2002-03-01 17:41 )
そういえば私は14歳の時、理由は自分でもわからないのになぜか不機嫌だった時期があったなあ。親と食事に行くことが嫌だったり。今から振り返るとその行動自体がこどもっぽいことなのに、当時は気づかなかったんだろうな。馬車道は、私も前よく行きましたよ。デザートピザが気になっていたんだけど、頼む勇気が。。。食べたことありますか? / Miki♪ ( 2002-03-01 17:25 )
おお、ここにも金八ファンがっ!私は全シリーズ見てるよ。来週も目が離せないねー。 / えむ ( 2002-03-01 16:17 )
金八さんは見てないな〜〜。見るのにエネルギーが要るよね。私がハマってたのは沖田ヒロくんやひかる一平が出てて腐ったミカンが大変な時だったな〜〜(知ってる?) / まるるん。 ( 2002-03-01 13:38 )
自分が子供に言うとイヤがられるから、先生に物贈ってプレッシャーかけてるような親だったら、子供が勉強しないのも無理ないような…。 / コタツムリ ( 2002-03-01 12:17 )
本人の勉強する気持ちって、かなり環境に左右されるから、子供たきつけないで先生に努力させるその親! 問題だと思うなぁ〜。。。 / asari@金八は重くてみてないのだ(爆) ( 2002-03-01 10:20 )

2002-02-27 一日二回。

こんばんわ。


今日、馬車道に2回いっちゃいました。



アレッ、そういえば昨日も行ったんでしたよねー。


行き過ぎよネー。あはははは。



昨日は地元の友達と会い、今日は高校の時の友達と昼間に会い、夜には大学の友達(高校も一緒)と会いましたの。


地元でしゃれたレストランといったら馬車道しかないから、今日もまた行っちゃったよ。(笑)←だんだん笑い事ではなくなってきてるかも。マニア?みたいに誤解されそう。


今日の昼間に会った友達は、高校生の時バスケ部の部長で、すっごくサバサバした感じの子。


彼女は最近いいヒトが出来たみたいでね、いっぱいいっぱいノロケを聞いた。


彼からのメールとか見せてくれて、めっちゃ歯の浮くようなこと書いてあって、私は昼間から興奮して騒いでしまいました。(笑)


いいのう。二人でディズニーシーに行くんだって。


わたしもいきたーい。私、絶叫系ダイスキ♪

怖いけどねー。でも、私は好きな人と遊園地に行けないタイプかも。

だって、あんまり楽しかったり怖かったりすると、ものすごい声で






うぎゃあああああああああ






         ウッホーーーーー









    ぎゃははははははは





って、叫んでしまうんですモモ。


「きゃー」って、かわいく言ってアピールできれば、こんなに使えるテはないんだろうが。


不可能みたい。

一度行ってみたいけどね。違う楽しみ方が出来そうな気がする。


あ、3月15日にね、ディズニーシー行くかも。ホワイトデーの翌日、穴場かなあ。そうでもないか。


ワクワク。

先頭 表紙

さなえもんさま>体調は大丈夫ですか?ネズミーシー(笑)。確かに、ファストパスを上手に使わないと、待ちぼうけくらいますよね。餃子ドックも食べたいよー。 / ジャムぽん ( 2002-03-01 10:05 )
瀬名さま>エッ!閉まってたんですか??バレンタインデーでさんざん稼いでおいて、翌日は休業なんて、ヒドイ!まさかディズニーシーは大丈夫だろうなあ・・・。不安。 / ジャムぽん ( 2002-03-01 10:03 )
tomoさま>いらっしゃいましー♪昔はもっとフォントに凝っていたんですけれど、最近は面倒くさくなってやってませーん・・・。表紙の質問みたいなところに、フォントの変え方とか乗のってませんでしたっけ? / ジャムぽん ( 2002-03-01 10:02 )
えむさま>アハハハ!!ジェットコースターでにやにやしちゃうのはウケる!!富士急ハイランドのふじやまは、さすがにわたしも死に目を見ました。 / ジャムぽん ( 2002-03-01 10:01 )
しろねこさま>やっぱりそっかー。社会人になると、みんながみんな土日休みっていうわけじゃないですもんね。残り1年間、学生を満喫しよう。でもどうやって・・・?悩み中。 / ジャムぽん ( 2002-03-01 09:59 )
asariさま>「しっぽりとした雰囲気」って、どんな雰囲気・・・?お茶漬け大好き!マニアになりかけです。食べたいです♪ / ジャムぽん ( 2002-03-01 09:58 )
まさやーんさま>最近相当恋愛からかけ離れた生活をしているから、なんか寂しいのう・・・。ありのままのワタシで楽しくつきあっていける人を、20代前半には見つけるぞー!! / ジャムぽん ( 2002-03-01 09:57 )
コタツムリさま>最初にスイカの洋服の柄をハートにした時点で、「よし、こいつはエロ目にしてやろう」と思いつきました。(笑)かなり凝った着色に、自分では満足なのじゃ! / ジャムぽん ( 2002-03-01 09:55 )
しらぴょんさま>ほんと、オバケ屋敷キライー。とくに「自分で歩いていく」やちは、完全に「へっぴり腰」になっちゃうもん。エロスイカ、かわいい??良かったああ。目が、気に入っていまふ。 / ジャムぽん ( 2002-03-01 09:54 )
まるるん。さん>いいこと言うッ!!背伸びした恋愛、かあ・・・。わたしはいつも、自分を作ろうとしてしまうから、疲れてしまうんだー。だってありのままじゃ、誰も好きになってくれなそうな気がしちゃってね・・・。 / ジャムぽん ( 2002-03-01 09:53 )
ネズミーシーね。ファストパスもらわないと制覇出来ないじょー。 私も大声出して楽しんでるよ〜。気持ちいいよね! / さなえもん ( 2002-03-01 01:24 )
ワタシも絶叫に乗ると爆笑して喜んでます。アハハハハハ〜とか。そういえば以前、バレンタインの翌日にビーナスフォートにいったら閉まってたというカナシイ出来事が・・・ / 瀬名 ( 2002-03-01 00:43 )
こんばんわぁ〜、遊びにきました。うぁ!!フォント弄れるんや・・・やってみたいなぁ。 / tomo ( 2002-03-01 00:32 )
こんばんわぁ〜、遊びにきました。うぁ!フォント弄れるんや。・・・フォント弄りやってみたいなぁ。 / tomo ( 2002-03-01 00:30 )
私は大の怖がりなんで、お化け屋敷とかに入った日にゃー 私の絶叫で周りの客がひくほどです。だからデートにお化け屋敷は不向き。ジェットコースターは大好きなので、にやにやしてます(←これも怪しい) / えむ ( 2002-02-28 08:22 )
友達に会って、楽しかったようでよかったね〜。 社会人になると遊ぶ機会も少なくなるから、今のうちに遊んでおこうね。 / しろねこ ( 2002-02-28 00:06 )
今度、永谷園のふぁみれすがあったら入ってみて♪ お茶漬けがしっぽりとした雰囲気で食べられるの。うふふ。。。 / asari ( 2002-02-27 23:49 )
ふむふむ。まるるん殿に一票で御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-27 23:49 )
なんでスイカエロなんですか(笑)? / コタツムリ ( 2002-02-27 23:40 )
お化け屋敷に入るとそういう声が出てしまうだよ・・・よよよ。。。  叫んでしまうんですモモで、フルーツ仲よしファミリーなのね。エロスイカがいい!(笑) / しらぴょん ( 2002-02-27 23:35 )
きっとねお互い惚れて惚れられちゃったらどんな声で叫んでみたところがそこがチャームポイントになっちゃうんだよ♪また それを受け入れてくれる人でないと疲れるしね〜〜。たま〜〜にその疲れる背伸びした恋愛が良いって人もいるけどさ・・・。 / まるるん。 ( 2002-02-27 23:32 )

[次の10件を表示] (総目次)