himajin top
まゆ丼のスイートルーム(@^∇^@)

2003年4月にニュージーランドへ渡航してから、家族に公開する用として別の場所に日記を書きつづけていたので、こっちのページがほったらかしでした``r(^^;)



こっちでは、あっちに書けない話をしていくつもりですo(@^◇^@)o 

どうぞよろしく★⌒(@^-゜@)v

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-14 もーたまらんよーたまらんよー馬・車・道♪
2003-01-12 パーティーしようよ
2003-01-10 最後、最後。
2003-01-07 ココロに負ったキズ
2003-01-05 あけましておめでとうございます。
2002-12-18 どうしよう
2002-12-17 ロボットくん
2002-12-13 今から長野へ
2002-12-10 質問(>_<)
2002-12-10 知識の安売り


2003-01-14 もーたまらんよーたまらんよー馬・車・道♪

こんにちはーーー。

朝バイトから帰宅して、母が作ったピザとアップルパイと、アイスと焼鳥と焼きもろこしプリッツを、すごい勢いで食べてしまったぜ・・・(涙)

カロリー計算してみると、1500kcal(’□’;)

デモネ。




デモネ。



最近週5回は、プールでクロール、1.5〜2km泳いでるんだ。

40分くらいかかるけど、途中から無心になって泳いでて、終わった後はとても気分爽快☆☆

調べたところ、プールで30分クロールすると、500kcalくらい消費できるらしい。陸上で走るより数倍消費できるんだとか!

今日はお菓子食べちゃったから反省しなきゃだけど、たーっくさん満足に食べても、たーっくさん運動して、しかもその運動が精神面で効果的であれば、毎日明るく過ごせるな、きっとー♪(もちろん食べ過ぎには注意)


昨日は、わがF町の馬車道にて、4人で食事会をしたの。

うち一人は、幼なじみのこまち娘。チャマ。あとの2人は・・・ご想像にお任せして(笑)ひまじんライターだよ。

昨日私は、馬車道マニア暦2年にして、初めてラザニアを食べた!

いやーんとろーり。とろーりーー♪モッツアレラチーズが、私の歯を綱渡り。

もう最高で、最高で、無口になっちゃった(^^;)

大きな紅茶のシフォンケーキもいただきました。ペロリ完食!

私は馬車道にいると、幸せです。



そうそう、昨日はじめて、電話でKUNさんとしゃべっちゃいました!!ワオ!



それではこれから試験勉強して、プールいきます(^^)v





オマケ☆  去年の4月に沖縄に行った時、「グラビアとろーよ」とフザけて撮った写真。微妙に暗いので、ボカシや目隠しはナシでもいいかに!?


先頭 表紙

さえちゃん>S県にゴロゴロありますよ♪♪ぜひ、わが町へ♪(笑)ケーキがデカくてマンゾク納得。パスタも多くてクリーミーですよ♪クリーム系がおすすめです。 / ジャムぽん ( 2003-02-15 09:07 )
マッキー>ひさしぶりだー(>_<)私もすごいよ。もう、バキュームカーのごとく、目の前にある食べ物は全部体内へ・・・ってかんじ(;_;)ヤバ。韓国旅行中、久しぶりに健康的な食事をした気分だよ。マッキーもゲンキかな?? / ジャムぽん ( 2003-02-15 09:05 )
おとめちゃん>おひさですー(>_<)ゲンキいっぱい、あちこり遊びまわってたのよ^^;ディズニーリゾート満喫しまくってたー。 / ジャムぽん ( 2003-02-15 09:03 )
mikaちゃん>こちらこそーん♪はふー。なんかカゼがひどくなってきたみたい。 / ジャムぽん ( 2003-02-15 09:02 )
しらぴょん!>私は韓国でカゼひいて、目の前グラグラでーす(;_;) / ジャムぽん ( 2003-02-15 09:01 )
あゆまっくすさま>残りのひまじんライターさんが言うとおり、S県でございます^^;G県は、バイトでいきますけどね☆ / ジャムぽん ( 2003-02-15 09:01 )
KUNさま>あははは^^;;なぞめいてますね・・・笑 でも、最近めっきり行ってないなー。といっても、2週間行ってないだけなんですけどね^^; / ジャムぽん ( 2003-02-15 09:00 )
ちゃな坊さま>はい、おいしーです♪飽きっぽい私がなかなか飽きない理由が、馬車道にはあるんでしょうね・・・。なんか、ここまでマニアだと気持ち悪いですね^^;;; / ジャムぽん ( 2003-02-15 08:58 )
ごーださま>いかん!車でいける距離にあるじゃないですか・・・ゴーゴー!!(笑)でも、ごーださまが住んでいるあたりにも、いいレストランありそう。 / ジャムぽん ( 2003-02-15 08:57 )
ティンカーベルさま>は、はい^^;動けなくなりますけどね・・・。げぷう。 / ジャムぽん ( 2003-02-15 08:56 )
まっきー♪さま>ほんとそうですねー^^最近、友達と会う機会が多くて、いろんなことしゃべりながらお食事してます♪何時間も同じ店に居座ってしまう・・・。 / ジャムぽん ( 2003-02-15 08:55 )
えりっちさま>でも、水泳って飽きがきますね・・・。いや、何事もそうかも。私が飽きっぽいのかな??今は500メートルくらい泳ぐと、飽きちゃいます^^;;いかんなー。 / ジャムぽん ( 2003-02-15 08:54 )
りな☆さま>う・・。ハイ^^;;朝はゲンキモリモリ出さないと・・・ということで、こんなに食べましたーー。 / ジャムぽん ( 2003-02-15 08:52 )
わたしも馬車道って気になる〜〜〜〜どこにあるの〜〜〜(=´∇`=) / さえちゃん ( 2003-02-08 12:48 )
2月だけど、げんきー? マッキ〜最近、体重が戻ってきた。困るよー。食欲旺盛で困っちゃう。 / マッキ〜 ( 2003-02-06 22:16 )
おひさ〜♪元気いっぱいなりか? / おとめ ( 2003-02-03 23:20 )
馬車道って一回行ってみた〜い(*´▽`*)  あ、そうだ!色々とジャムちゃんメールありがとう!すごい嬉しかったよ。 / mika ( 2003-01-26 20:07 )
よってま〜す☆ / しらぴょん ( 2003-01-24 00:25 )
↓いーやS県で砂。 / 残りのひまじんライター ( 2003-01-23 11:55 )
馬車道ってうちの近くにもあるけど、まっまさかじゃむぽんさんってG県人ですかッ?! / あゆまっくす ( 2003-01-22 23:19 )
ウホホーイ、今度は馬車道行きますネー!何を隠そう、私は●尾馬車道の伝道師ナリ!(謎 / KUN ( 2003-01-17 18:31 )
いいなぁ・・・おいしそうです♪ / ちゃな坊 ( 2003-01-16 21:09 )
ぽっくんも行きたいぶぁーい。 まだ、1回しか行った事がないんでしゅよー。 / クリスチィィネ剛田 ( 2003-01-16 04:24 )
そこまで元気に食べると気持ちいいよね。 / ティンカーベル ( 2003-01-15 13:05 )
年始の挨拶が遅れてますが、おめでとうございました。みんなで会食すると食事が何倍にも美味しく感じますよね。たまには心の栄養もなくっちゃ。頑張ってるご褒美です、きっと。 / まっきー♪ ( 2003-01-14 22:46 )
じゃむポンちゃんが馬車道に行ったってコトは・・・大復活だね(^^)1.5から2キロってスゴイね!えりっちは、25メートル泳ぐのも必死なのに(^^;; / えりっち ( 2003-01-14 20:32 )
朝からそれだけ食べたの!?Σ( ̄∇ ̄;)!!でも、朝ならいーよね♪なんて(笑) 馬車道ってなんぞや?店の名前??? / りな☆ ( 2003-01-14 16:28 )

2003-01-12 パーティーしようよ

こんにちは^^ジャムぽん@家でござる。

12月末に、イギリスからのお客様を我が家に招待してから、ホームパーティーがダイスキになっちゃいました(>_<)

といっても、私が何か料理したってわけでもないのだけど・・・。

「アンタは台所を汚すだけだから、触るな!料理するな!」と母にとめられ、かれこれ10年。

たまに母のいないスキに、いろんなもの作っているんだけどネ^^;


今の私の得意料理は、じゃむぽん風カレードリアと、じゃむぽん風豆腐ときのこのステーキ♪あとは、じゃむぽん風ごまプリン、じゃむぽん風ドーナツかなー??



結局私が作れば、なんでもじゃむぽん風なのだ(笑)


私なりの隠し味をするのに凝っていて、カレーには、必ずコーヒーをひとふり入れるのだ。あと、カマンベールチーズも、スライスして、とかしながらまぜるー♪

気まぐれ料理なんだけど、パーティーとなると張り切っちゃうな(O^^O)

来週、うまく試験やレポートが終われば、春休み!!

ホームパーティーしたーい。

そうそう、最近食べたいものがあるんだ。豆乳の鍋!!食べたことありますか?

豆乳といえば湯葉だけど、湯葉を使った料理も食べたい・・・。ごっくん。




今日の画像は、去年の12月29日。友達のテレサテンちゃんの母と妹が来日して、我が家でパーティーした時の、集合写真です^^

私はピンクの服。このときは既にヨッパーでした。。。


先頭 表紙

じゃむぽん風〜〜って可愛い〜〜♪全部おいしそ!豆乳鍋、テレビで見た事があるよ!で、食べてみたかったんだ♪すごい温まるし、豆乳パワーで体にすごく良さそう!! / りな☆ ( 2003-01-14 08:38 )
コーヒーってカレーにも合うんだ・・・あゆの知り合いで肉を焼く時に一振り・・・って子がいたけど。豆乳鍋?世の中まだまだ知らないものだらけ?! / あゆまっくす ( 2003-01-14 00:10 )
ぱ〜ち〜ぱ〜ち〜!やるときゃ呼んでくれたも!(笑) / しらぴょん ( 2003-01-13 22:42 )
パーティーをやる時は、ぜひ呼んでクリ♥  おいしいものいっぱい食べたいぶぁい! / クリスチィィネ剛田 ( 2003-01-13 04:33 )
誘ってね、いつか・・ / ティンカーベル ( 2003-01-13 01:51 )
私も豆乳鍋やってみたいの! でも旦那の好みと合わないからな〜。 メニューに自由が利かないってつらいわ(泣) / asari ( 2003-01-12 20:20 )
ちなみに、豆乳鍋の作り方はここにありますね。あと、探せば結構あるげ。 / ぷよん ( 2003-01-12 19:48 )
鍋に豆乳とだしを入れて煮るやつですねー。よく「豆乳しゃぶしゃぶはんまい」って話を聞くので一度やってみたいとは思うんだけど・・・ひとり暮らしじゃなかなかねぇ・・・。 / ぷよん ( 2003-01-12 19:43 )
と、豆乳の鍋!? 一体どんなのだろう? ダシが豆乳なのかな!? / でぃど ( 2003-01-12 17:31 )

2003-01-10 最後、最後。

こんにちは。

今大学です。

来週から後期テストなので、今週で授業は終りです。

思えば、4年間通い続けたこの大学での、この先生の授業も、最後か。。。なんて、しみじみしちゃいました。

もし大学に入っていなかったら、チョムスキーという言語学者の難しい本を、四苦八苦して読むこともなかったんだろうな。

もしあの授業をとっていなかったら、英語で自分でコマーシャルを作ったり、ビデオでニュースを制作するなんてこと、なかったんだろうな。

もしこの大学に入ってなかったら、日本語教師になろうとも、思っていなかったかもしれない。

そんなことを思うと、以前「この大学は私には合わない」とくじけていたことが信じられなくなるから不思議。




まだ高校生の延長線上で、がむしゃらだった1年生。

ダンスと、はじめてのカレシに夢中になってた2年生。

日本語教育に目覚めて、バリバリがんばって。。。そして、さまざまな別れを体験した3年生。

親の病気という大きな変化に、心穏やかでいられなかった、そして家族について、自分の将来についても深く考えた4年生。


そして、私はあと3ヶ月もしないうちに、この大学を卒業するのか。


時の流れの早さと、その密度の濃さに、驚いてしまっている今日この頃です。

17才あたりからかな。喜怒哀楽の激しい、メチャメチャ波乱万丈な人生の波が押し寄せてきたのは。

もしかしたら、まだまだ序の口なのかもしれないけどね。


それもまた、楽しいかも。

ビッグウエーブ、荒波大航海の人生のほうが、シブトイわたしになれそうだから。

先頭 表紙

えりっちさま>はい!「なんでこんなにツイてないのー?」って思う日々もあったけど、それらの日々がなかったら、今の自分がなかったかも、なんて、思うようになってきました。これからもいろんな経験していきたいです^^欲張りに・・・。そして、いい人も見つけたいです(笑)←本音。 / ジャムぽん ( 2003-01-12 17:24 )
kyoさま>そうですね!時間があったらあったで、余計なこと考えて、「ああ、今日もムダに過ごしちゃった・・・」って、後悔したりしちゃう。忙しかった4年間だけど、それでよいのだ!・・・と、今は思えるかな・・・。残り少ないけど、学生生活たのしむぞー。 / ジャムぽん ( 2003-01-12 17:23 )
KUNさま>そうか・・・。そう言われてみると、確かに楽しさのハデが多かったなー・・・^^;;これからは、じっくりオトナの楽しさが増えるのかな。いや、知らず知らずのうちに、またいろんな面で成長してるのかな。ドキドキ。将来って、わからない!だからいいのか^^;? / ジャムぽん ( 2003-01-12 17:21 )
まるるん。さま>ありがとうございますーー^^そのとおりですね。すんごーくすんごーくつらいことがあってドヨーンとしてても、「絶対いい事もある(>_<)」って言い聞かせて、いつも立ち直ってきたもんなあ・・・。楽しい20代にしたい♪ / ジャムぽん ( 2003-01-12 17:19 )
mikaちゃん>そーだね・・・。「○○は20才になってからよ」とか、「○○はもう少し大人になったらね」なんていわれてた時期は、もう終わったのよ・・・・(笑) / ジャムぽん ( 2003-01-12 17:18 )
ティンカーベルさま>はい♪大学生活は、いい友達にたくさんめぐり合えました。これからも、いろんな出会いをするだろうなーー^^なんだか楽しみです。 / ジャムぽん ( 2003-01-12 17:17 )
ちゃな坊さま>そうだったんですか・・・。そうですね。自分が思えば、きっと・・・♪落ち込んだりパニックになったりしやすい性格ですが、乗り越えていこう・・・。 / ジャムぽん ( 2003-01-12 17:16 )
りな☆さま>おおおおお!そうか。。。。(+_;)振り返る区切りが1年じゃなくなってくるとは、気づかなかった!!いや、年を重ねるごとに、イイじゃむぽんになってやるーー!!意地でもっ^^;; / ジャムぽん ( 2003-01-12 17:15 )
さえちゃん>はい、ありがとうございます!ホント、不思議なものです・・・。「あーあ、まだこんなにあるの?めんどくさっ」って思ってたあの頃が懐かしい・・・^^; / ジャムぽん ( 2003-01-12 17:14 )
asariさま>来春からは、社会人じゃないんです。インターンで、ニュージーランドで日本語の先生をさせてもらうことになってます♪就職は、来年になります。これからは、学生じゃなくなるから、きっと心の持ちようも変わってくるかな・・・??新しい世界にジャンプ!して、がんばりたいです^^ / ジャムぽん ( 2003-01-12 17:13 )
きっとね、学生時代の楽しかったコト・辛かったコト・色んな事が、これからの人生に絶対に役立つと思うよ(^^)ガンバレ〜★ / えりっち ( 2003-01-11 18:57 )
私も卒業する寸前になってから大学を愛しく思うようになりました。 いろんなことがあった方がいいよね。ヒマだとつまんないコトばっかり考えちゃうし。波乱万丈の人生、いいじゃない♪ / kyo ( 2003-01-11 10:33 )
楽しさの派手さよりも深さが増す20代後半。いやぁ、でも大学時代のバカ騒ぎも懐かしいなぁ。 / KUN ( 2003-01-11 08:15 )
楽しいよ これからずっと楽しいよ 辛いことよりもきっとそれ以上の楽しいことが絶対に待ってるはず 上を向いて歩いていってね★ / まるるん。 ( 2003-01-10 22:16 )
四年間短かったね。私もそう思いました。今日を最終的に決めてきたよ。 あぁ、なんか学生生活最後って少し寂しいナァ / mika ( 2003-01-10 18:46 )
うわー、卒業をひかえてるのね。後少しだね。私も卒業の頃を思い出します。やっぱり学生の頃って最高に良かったなー、でもでも卒業しても楽しいことはいっぱいよ。ステキな人生にしてー / ティンカーベル ( 2003-01-10 18:17 )
私も大学・大学院を出るとき同じようなことを思いました。私の場合は,大学院博士課程満期退学→群馬で就職だったので,なんだか余計にね。 これからの未来は,きっと明るいよ!!自分がそう思えば,絶対にね。 / ちゃな坊 ( 2003-01-10 18:13 )
4年間頑張っていたのね、そしてきっとすごい充実していたんだと思います。きっと物事を区切っていくのは今年が最後なのかも・・・。もう●年生って言う学年を付ける場所に行かないのならば・・・。そう思うと、どんどん、降りかえる事が1年ごとじゃない想い出になって(汗)年取っちゃうのよ〜〜〜!!あはは・・・(涙) / りな☆学生にチョット戻ってみたい・・ ( 2003-01-10 15:43 )
今年で卒業、おめでとう!そうやって振り返るとあっという間な4年だったみたいだね(・∀・) あと三ヶ月?学生生活楽しんでね^^ / さえちゃん ( 2003-01-10 13:38 )
この春は新社会人ですね♪ うんうん。波瀾万丈の方が自分に磨きがかかるというもの。楽しく新しい環境に飛び込んでいきましょう! / asari ( 2003-01-10 13:14 )

2003-01-07 ココロに負ったキズ

こんにちは。

すごくすごく許せない出来事があって、それを書きたいと思います。


昨日バイトから帰るとき、一人泣いている、同じくバイトの女性がいた。

普段話したことがあんまりない人だったので、声もかけられなくて、そのまま私は帰宅したんだけど・・・。なんだか、すごく悪いことがあったらしいの。

バイトに行く電車の中で、痴漢にあったんだって。

はじめはカバンが当たっているだけだと思ってガマンしていたようなんだけど、バイト先に着いて、トイレに行ってふとズボンを見たら、例のものをかけられていた、って。

もうショックで泣き崩れて、大変だったって・・・。

私が働いている時、なんだか裏の事務所で騒がしい雰囲気があったから、きっとそれだったんだと思う。

錯乱して、泣きつづけてたって聞いて、私は本当に、その痴漢に腹がたってしょうがなかった。

彼女が心に負った傷を思うと、胸が痛くなる!!



痴漢に関しては、いろいろな問題や対策があるよね。

なかには冤罪もあれば、どんどんエスカレートしてく悪質なものもある。

どうして痴漢なんてするの?しちゃいけないことだよって、ポスターに書かれたり、注意されたりしなくたって、そんな常識わかるでしょ?!って、思ってしまう。

同じ女性として、自分がもし・・・って思うと、すごく恐ろしい。



その彼女は、警察には言わないって決めたようなんだけど。

・・・彼女はどうするべきだったのかな。泣き寝入りするしか、なかったのかな?

もうこれ以上、キズを深くしたくなかったから、そういう結論を出したのかな・・・?

先頭 表紙

みなみさま>私も信じられません。犯罪心理が全くわかりません。それでおもしろがっているのだとしたら、本気で一発殴りたいです(>_<)そのバイト先の子は、あれからバイトに来なくなっちゃったんです・・・。しばらく休みたいって。 / ジャムぽん ( 2003-01-11 13:21 )
うららんさま>ほんっとうにムカつきますね(>_<)というか、その人の常識のなさに腹がたちます。今も、性に関する行過ぎた情報があちこちから流れすぎていると思います。塾バイトで、生徒たちがはしゃぎながら痴漢の話をしているのを聞くと、ゾっとしちゃいます。こわいですね・・・。うららんさまのお母さんも、ショックだっただろうな。(涙) / ジャムぽん ( 2003-01-11 13:19 )
KUNさま>そうですね!!痴漢する人の気持ちがわからない。チャンスだと思ってるのかなあ。電車の中が・・・・??犯罪だってこと、わかってやっているのかな・・・??いろいろ考えちゃいます。チョっと前に、冤罪を無罪と表明した男性がニュースになってましたね。ご存知ですか?? / ジャムぽん ( 2003-01-11 13:16 )
ティンカーベルさま>そうですよね!?私もそう思います!痴漢にあったらこうしてやる!なんて思ってても、勇気がない、というか、恐怖で言い出せない人はたくさんいますよね・・・。もちろん、それを逆手にとって、罪のない男性を痴漢にまつりあげて遊ぶ女性も増えているっていうから、それも問題ですけど・・・・。どうなってるんだー??? / ジャムぽん ( 2003-01-11 13:13 )
kyoさま>女性専用車両、ありますよ。でも、深夜限定なんです。彼女がバイトにくる、いわゆる通勤ラッシュ時間は、男女もみくちゃで、とにかくギューギューなんだそうです。警察は、痴漢にあいましたって言うと、翌日電車に同乗してくれたりするらしいですけど、1回限りだそうです。 / ジャムぽん ( 2003-01-11 13:10 )
JAIさま>どうもありがとうございます♪思い出せてスッキリしました^^でも、最近七草がゆ食べてないなあ・・・。すっかり米食からパン食になってしまったわたし。 / ジャムぽん ( 2003-01-11 13:09 )
asariさま>信じられないーーー!!そんなのって、ナイですよね!?悔しい。ひどすぎる。被害者が言わなかったら、絶対に常習犯になりかねない犯罪ですよね。最低だー。 / ジャムぽん ( 2003-01-11 13:08 )
ごーださま>これは犯罪じゃないけど、同じ女性として、電車の中でお化粧をする女性についても、私は肩身が狭いです。というか、私は変なところですごくマナーに厳しいのかも。男性が大きく足を開いて座っていると、「なんでつめて座ってくれないの?」って、イライラしちゃう。そこで、「すいません、つめてください」っていえない自分にも、イライラしちゃう・・・。 / ジャムぽん ( 2003-01-11 13:06 )
りな☆さま>トラウマって、結構重大な問題ですよね。彼女は本当に震えちゃってとまらなかった。だから、すごく怖いです。そしてすごく心配です(>_<)犯罪ですよね、チカンって。世の中に、つかまっていないチカンってたくさんいると思う。 / ジャムぽん ( 2003-01-11 13:04 )
まるるん。さま>そうですね。確かめて、「こいつがチカンです!」って、言おうと思っても、実際その場面に遭遇したら、ショックとか、動転しちゃう気持ちが大きくて、行動に移せないことって多いですね。 / ジャムぽん ( 2003-01-11 13:03 )
人をモノだと思ってるのかなあ……。相手がどれだけイヤな思いになるか、想像したりしないのかなと思っちゃうよね。それで気持ち良くなれるのだろーか。ちょっと信じられません。 / みなみ ( 2003-01-10 23:19 )
私も中学ぐらいの時セーラー服のスカートにかけられていたようです。そのときはわからなかったの。母が気づいていたみたい。ずいぶん時間がたってから、その付着物が何であったかわかって、とても気持ち悪かったです。。。 / うららん ( 2003-01-09 22:28 )
何かの境目を失っちゃってる人たちってほんとどうにかして欲しいものです。こういう道徳がない人間ってのはその時点で罪であると思うのだが。 / KUN ( 2003-01-09 11:34 )
実際、一人で電車になんか乗っていてチカンにあったとしてなかなか大声なんかも出せないものですよね、困るよね、こういうの。なんでこっちが泣きそうになって心臓バクバクしなかきゃならないんだろう?なんて思っちゃったり。涙 / ティンカーベル ( 2003-01-08 21:46 )
現行犯でないとね…警察の対応も駅員の対応も冷たい所が多すぎる。彼女が乗ってる電車に女性専用車両ってないの? / kyo ( 2003-01-08 20:16 )
みるみる様の日記に七草書いてあったよ! / JAI@本文に関係なくてごめんなさい ( 2003-01-08 19:23 )
昔、痴漢行為を自慢げに「こういう方法で。。。」って話すおバカがいました。いくら「アンタサイテー!!」って罵倒しても全然心に届かないのよね。はぁ〜。(ため息) / asari ( 2003-01-08 15:35 )
同じ男として、こういう事があると、ほんとに肩身の狭い思いです。 警察には、もちろん届けた方がいいと思いますけど、そうすると、警察で当時の事を詳しく話したりしないとだから、かえって辛かったりするのかもしれないですよね。 どっちにしても、痴漢をしたやつがとっても許せないです。 / クリスチィィネ剛田 ( 2003-01-08 06:21 )
最低だよね、彼女、明日からの電車が怖くなっちゃうね。ずっと抱えるトラウマになるんだよね。りな☆もすっかり、窓際に背を向けられなくなりました。いつも誰が横に、隣り合わせになるのか監視しながら…。でもそうするしかなくてね。勇気を持てるようになったらいいネ、カノジョ。 / りな☆ ( 2003-01-07 21:57 )
高校生の頃 お勤め時代 電車通学、通勤だったので時々遭遇しましたよ 本当に腹が立つんですよね でも、実際に遭遇すると怒ったり相手を確認するとかより とにかくショックを受けてしまって何も出来ない逃げるのが精一杯だったことを思い出します  / まるるん。 ( 2003-01-07 16:24 )

2003-01-05 あけましておめでとうございます。

こんにちは^^ お久しぶりです。

みなさまのアドバイスもあって、冬休み、のんびり、過ごしました。

食べることがとまらなくて、結局体重は増えました。

そこからイライラするのはいつものことなので、しばらく体重計から離れました。

昨日から、年末年始で休館してたジムが開いて、楽しく運動をはじめています。

きっとなんとかなる。

いつもよりシャキッとした空気を吸って、いつもより元気になっていけばいいなと思ってます。


冬休みは、楽しかった。

去年の夏にイギリスでお世話になった、テレサテンちゃん(仮名)の母と妹が、日本に来たの。それで、我が家に招待したの!

天ぷら、鶏肉のカシューナッツあえ、うなぎの酢味噌あえ、揚げだし豆腐、肉じゃが、おみそしる、手作りアップルパイ、焼鳥などなど、たくさん日本的なおもてなしをしました。

ほかにも、友達と、盛大なクリスマスパーティーをしたよ。

なんだ、わたしって、シアワセじゃん!・・・って、思える瞬間がたくさんあった。



だから、笑顔でいけそうです!

ありがとう。そして、今年もよろしくおねがいします!!!






オマケ画像  とうとう今年は成人式!(??)晴れ着でーす♪20歳になっちゃった♪


先頭 表紙

まるるん。さま>いつも、あたたかいツッコミどうもありがとうございます!立ち止まることも大事だよって言葉、すごくホッとしました。最近時間がたつのが早くて、なんだか焦っちゃうことも多かったけど、マイペースが一番ですね。今年もよろしくお願いします。 / ジャムぽん ( 2003-01-07 10:55 )
りな☆さま>あは^^;;実は年齢サバを読んだので、この画像は2年前のものです・・・・(笑)今年は5月で23歳になりますよ!わたしも、無理のない目標を決めてがんばる。楽しく、がんばる♪今年はきっと、新しい友達もいっぱいできるだろうな^^今年もよろしくおねがいします。 / ジャムぽん ( 2003-01-07 10:53 )
ごーださま>いつも励ましてくれてありがとう♪今年も、どうぞよろしおねがいいたします。今年もドライブ楽しんでくださいね♪愛車で♪ / ジャムぽん ( 2003-01-07 10:51 )
しらぴょん>それでこそ正月だよ!(笑)私も昨日新年会で、めっちゃハジけたなー。お酒もグングン。今だけ、今だけよー♪と思うと、ヘベレケになっちゃうんだな(==;) / ジャムぽん ( 2003-01-07 10:50 )
マッキー>でもマッキーは、目標にむかって超いっしょうけんめいになれちゃう感じがあるよ。お互いマイペースでがんばってこ!私は最近ね、走るのとかエアロビクス飽きちゃって。プールばっかり入ってるよーー^^;あ、またウチにごはん食べに来られたらいいなー。私も、母の料理はダイスキだよ。馬車道より(笑) / ジャムぽん ( 2003-01-07 10:49 )
mikaちゃん>うん!わたしもー♪ありがとねー。うれしかったよ☆またオモシロ画像送るわ♪ / ジャムぽん ( 2003-01-07 10:47 )
のんちゃん>そうですね!!ちょっとしたシアワセこそが、一番大切なんだと思います♪前向きにいきます!今年も、どうぞよろしくおねがいします。 / ジャムぽん ( 2003-01-07 10:46 )
雅さま>えへへ^^;;サバを読んじゃいました、実は・・・。成人式は、もう2年前に済ませました(笑)なつかしいなー。時がたつのが早くて・・・焦り気味です。ことしは23歳になります。 / ジャムぽん ( 2003-01-07 10:45 )
ティンカーベルさま>今年も、笑顔でガンバルぞ!よろしくおねがいします。 / ジャムぽん ( 2003-01-07 10:44 )
あけましておめでとう♪頭で考えないで笑顔が出てくるようになったら一安心ね 時々立ち止まるコトだって大切なことよ!!毎日を楽しんでね 今年もヨロシク!! / まるるん。 ( 2003-01-06 15:39 )
よ!じゃむちゃん、おめでとう!成人もおめでとう!!!元気そうですごく嬉しい^^りな☆も新年に気持ちを新たに、無理の無い目標設定にして楽しく過ごそうと思ってます♪じゃむちゃんはこんなにいっぱいお友達がいるんだモノ。幸せだよん♥今年もヨロシクね♥ / りな☆ ( 2003-01-06 10:37 )
元気出たみたいで、安心したぶぁい。 今年も、仲良くしてクリ♥ / クリスチィィネ剛田 ( 2003-01-06 01:33 )
ワタスは二日酔い正月だったよ。。。とほほ(T_T) / しらぴょん ( 2003-01-05 22:40 )
よかった〜!元気になったみたいで。今度また遊ぼうね。 じゃむぽんのお母様の料理はおいしかったから喜んでもらえたでしょうね。メニュー見ると、ますますそう思うわよ。 / マッキ〜@+3キロ・・・困った ( 2003-01-05 22:12 )
あけましておめでとうございます。毎日のちょっとした幸せをしっかり感じて、それをかみしめて今年もお互い頑張っていきましょ〜。宜しくお願いします。 / のんちゃん ( 2003-01-05 15:13 )
明けましておめでとう! 先日はどうもどうも(●´ω`●)ゞ 超楽しかったよん♪また話そうねぇ / mika ( 2003-01-05 13:27 )
あけましておめでとう!成人式か〜。うんと着飾って友達と飲んで騒いで。また素敵な思い出が増えそうね! / 雅(みやび) ( 2003-01-05 13:06 )
幸せすぎるじゃん。あけましておめでとー / ティンカーベル ( 2003-01-05 09:32 )

2002-12-18 どうしよう

いつかの状態が、また起ころうとしてる。

また、悪夢がやってきそうな気がする。




中学1年の時、私は無理なダイエットをして過食症になった。

でも、「吐く」ことがうまく出来ない私は、カラダにどんどん、食べたものを溜め込んでいくことになってしまってた。

朝、菓子パンを5個。給食を食べ、ガマンできず、部活の合間に隠れてパンをかじる。帰宅して普通に夕飯を食べた後も、親の目を盗んでお米やお菓子を食べあさった。

授業中も食べたい、しか頭になく、成績がドカンと落ちた。

3ヶ月そんな日を続けていたら、あっといまに20キロ増加。

醜い自分がイヤで、泣き散らして、それでも食べることをやめられなかった、あの頃と、同じような生活が、ここ2週間続いている・・・。


コワイ!!!


私がジムに通い始めたのは9月23日。そして、今は12月18日。ちょうど3ヶ月弱。

はじめの1ヵ月半で、5キロやせた。

姉がエステで30キロもやせたことに、焦りを感じたか、それとも嫉妬をしたのか分からないけれど、とにかくやせたいと思うあまりに、食事も気をつけて、毎日ジムに通っての結果だった。

11月に入ると、だんだんストレスがたまりはじめて、食べまくって、運動して、という生活になった。12月になってもそれはとまらず、とくにここ2週間は、朝目覚めてから、食べることしか頭になかった。


今日ひさしぶりに体重をはかると、1キロ増えてた。それで、「気をつけなきゃ」と思ったのに、頭には「食べたい」気持ちしかなくて、勢いにまかせて食べて、食べて、食べまくった。

満腹にはならない。今日のお昼、食パン1斤近くとカレーライス、だんご、ポテトチップなどのお菓子をバクバク食べてしまったのに、まだ空腹感があって。母親がとめてくれるまで、食べることが義務のように食べつづけてた。

今日の残りは、これを後悔して過ごす。それは食べる前にわかっているのに、なんでやめられないんだろう!?



この前テレビで、過食がひきおこす恐ろしい病について特集しているのを見た。

このままじゃ、単なる大食いで済まされない問題になっちゃう。



チョっと、ひまじんお休みします。

なんだか精神的にいい状態ではないので。








突然ごめんなさい!!

先頭 表紙

みなさま>ご心配おかけしました。そして、本当につっこみありがとうございます。やっぱりひまじんは、癒されます・・・♪(照)これからも、よろしくお願いします。 / じゃむポポポン ( 2003-01-05 09:36 )
元気ですか?上手くリフレッシュできていますか? お友達の力をたくさん借りて、また元気になって帰ってきてね! / えりっち ( 2002-12-31 00:52 )
どうしてますか? 寒い日が続くけど 暖かくしてぬくぬくして自分の力を信じてあげてね 復活祈ってますよ / まるるん。 ( 2002-12-27 17:08 )
ストレス溜まると食に走るから気持ちは何となく分かる。1人で抱え込んで余計に辛くならないうちに、誰かに話を聞いてもらうだけでも少し楽になると思うよ。食べることは悪いこじゃないさ。 / まっきー♪ ( 2002-12-24 16:51 )
心配だよー。食べるときは急がないで、何度も噛んでゆっくりゆっくり食べてね。ゆったりね。。。 / みなみ ( 2002-12-21 23:38 )
過食って、あれ、なんだろね。私も定期的にそんな時期があったよ。独りでいると食べちゃうから、できるだけ外で誰かと会うようにしたらいいんじゃないかな。こまちさんもいるんだし、こんな時こそ友だちを頼ってみてよ。過食を断ち切るのって、独りでは辛すぎるよ。 / kyo ( 2002-12-20 10:17 )
元気でいてね・・ / ティンカーベル ( 2002-12-19 07:47 )
んな謝らなくていいよ〜。気が向いたら書けばいいんだ。『自分の』日記なんだからさ。ね? じゃむぽん優しい子だかんなぁ・・・。全て受身になる必要は無いんだからね! / しらぴょん ( 2002-12-19 01:04 )
図書館で待ってるよ♪近いうちに馬車道いこー。わたしは金曜で授業終わりだから、それ以降なら暇なの。 / こまち娘。 ( 2002-12-18 23:15 )
マッキ〜も食べるの大好き。そしてかなり完璧主義。だからこそこんなになっちゃった。まずはゆっくりしてね。それから! 今は週末はダイエットを気にしないことにしてるの。あといっぱい食べるとあとで後悔しちゃうから、ダイエット食品をうまく利用してるよ。 / マッキ〜 ( 2002-12-18 22:17 )
ストレスためないように!!メールとかででも何でも愚痴ってや〜 ゆっくり休んでね。 / mika ( 2002-12-18 22:03 )
まずは、心のケアから始めよう。下でりな☆さんが言っているのって、なるほどなって思ったし。 / 電ボ屋 ( 2002-12-18 21:53 )
私もストレスが溜まるとついつい食に走っちゃいますぅ〜。。。無理しないでゆっくりお休みしてね。 / Blue ( 2002-12-18 16:00 )
自分を追いこまないのがストレスになら無くて1番よ。お互い頑張ろうね! / りな☆低糖式ダイエット中。 ( 2002-12-18 15:10 )
ストレスかな?じゃむちゃんの気持ち、りな☆とてもよくわかります。りな☆もお菓子や食べることが大好きで常に闘ってきてる問題だから。。。じゃむちゃん。何月何日まで食べようと決めたらどうですか?そして、その日まで幸せだなぁ〜ってかみしめて食べるの。きっと今は『食べちゃいけない』と思う反動から食べるときは気持ちが空っぽになっているんだよね。食べていいって思って食べてみたらどうかな。そして、食べていい日が終ったら真剣にダイエット・・と言うよりも、目標を持つ事。 / りな☆ ( 2002-12-18 15:10 )
わたしも今週から会社オヤスミしているの〜。無理はよくないよね、たまには休むのも大事よ^^  / さえちゃん ( 2002-12-18 14:39 )
私、現在会社を長期休みする予定です。あまり精神的に辛いときは、無理しないでゆっくり休んでください。それが一番の薬です! / 瀬名 ( 2002-12-18 14:13 )

2002-12-17 ロボットくん

こんにちはー。じゃむぽんです・・・・。

ただいま、首が回りません。


お金がないって意味もあるけど、ホントに首がまわらない。

理由→スキーで派手に転び、頭を強打。首が痛くて、振り向いたり、髪がジャマで頭を振ったり、くしゃみを勢いよくすると、悲鳴がでる。


でもスキーの翌朝にはしっかりコンビニバイトが入っていたので、しかたなく出勤したのだけど、まるでロボットだった・・・(+_+)

頭上にあるタバコを取るときが一番ツラかった。涙でます。


で、昨日病院に行ってきた。

レントゲン前に、数名もの看護婦さんから「妊娠してませんね?」と確認された。

お腹ポッコリ出てるけど。・・・してません。



レントゲンをとって、初めて自分の頭蓋骨を見た!!

結構衝撃的!ガイコツだー!って、感激しちゃった・・・。


結果的に、ヒドイ捻挫だということで、シップと飲み薬をいただいたよ。

痛くてまくらに頭をのっけられないので、当分眠りが浅そうです。














スキーなんてもうイヤー!!!!!










・・・といいたいけど、転んでしまった以外は楽しかった。

友達と2人で行くかと思いきや、その子の彼氏とそのお友達(♂)2人も参加!!!

スキー場では、彼らが、初心者の私を手取り足取り教えてくれたのー!

いやあー、でも、(しかたないんだけど)背中とか足とかオシリまで、いろいろ触られまくって、複雑な気分だった・・・^^;

先頭 表紙

気をつけてくださいねー。 ケガして外国に行けなくなっちゃったりしたら大変でしゅもんね・・・。 それにしても、捻挫で済んでよかったぶぁい・・・。 / クリスチィィネ剛田 ( 2002-12-18 07:10 )
レントゲンで自分のスケルトン見るとちょっと感動しない?(爆) 首お大事にね・・・。 あとメールありがとぅ〜♪ヾ(^Д^*)ゞ / mika ( 2002-12-17 22:59 )
大丈夫〜!?首の為にも温かい格好をしててよ〜 早く治れ〜〜!! / まるるん。 ( 2002-12-17 21:44 )
きゃ〜〜!頭打っちゃったのね?きっと。大丈夫??りな☆もよくやるし、一緒に行った人とかアバラ折れたり、もぅ、危険なスポーツよね(笑)でも、道中、ワイワイ仲間とやったり、お昼にたくさんの席を陣取って『あと何本滑る??』とかまったり話してるうちに眠くなってダラダラしちゃうのもまた楽しいんだ♪よね??(イチオウ確認、へへ。)初心者にはみんな優しく教えてくれるのは早く一緒に楽しんで滑りたいからだよ☆って事でコレに負けないでまたチャレンジしちゃってね♪ / りな☆ ( 2002-12-17 18:14 )
軽い鞭打ち見たいなものかなー??お大事に。転び方が上手くなるとスキーはもっと楽しくなりますよぉ! / ちゃな坊 ( 2002-12-17 17:43 )
大丈夫?なんて思うけどそんな首が回らない感じもなかなかスキーに行く時間をとれない私にとってはうらやましいお話です。そんな経験っていいよねーなんて思ってしまいます。なんでも経験してください。できる時に。今年の思い出がまた増えましたね、じゃむポポポンさんにとってどんな一年でしたか?私のところにつっこみに来て下さったおかげで知り合うことが出来て嬉しかったです。これからもよろしくね。じゃむポポポンさん。 / ティンカーベル ( 2002-12-17 14:31 )
スキーの服ってモコモコしてるから、触ってもあんまり分かんないらしいよ(笑)。 病院で妊婦かどうかの確認は私もよくされたよ。失礼だよね〜☆ / kyo ( 2002-12-17 13:24 )
そうそう。捻挫は軽く考えてすぐに普段の生活に戻してしまうと後遺症が残ることがよくあるからしっかり治して無理しちゃダメよ。 / asari@未ログイン ( 2002-12-17 10:56 )
大丈夫かーい??こまち娘。ちゃんの通り、やっぱり頭や首はあとから症状が出るのでお大事に!! / マッキ〜 ( 2002-12-17 10:32 )
頭を強打?!だいじょーぶ?頭は打ってすぐよりも後から症状出ることもあるみたいだから。でも、病院行ったら大丈夫ね。首が早く治るといいねー。 / こまち娘。 ( 2002-12-17 10:26 )

2002-12-13 今から長野へ

こんばんは。ただいま、インターネット喫茶でござる。

今日はハードな一日だった・・・。

朝バイトして大学に行って、ジムに行って、家庭教師をして、今、夜行バスの出発地である大宮にいます。

待ち合わせの時間まで1時間もあるので、こうしてひまじん更新してます♪


夜行バスで長野県に行って、人生で二回目のスキーをするのじゃ♪

・・・ケガしちゃわないように気をつけなきゃ。

初めてスキーをしたのは、高校生の時。スキー林間があったの。

でも、覚えていることといえば、倒れても起き上がれないもどかしさと、私のグループのインストラクターだけ女性だったことくらい(笑)

やっぱり女子高のスキー林間だもん。インストラクターは男性でいてほしかった・・・。

しかもね。私がたおれてうごめいている時、その女性インストラクターは手を貸しつつ、「あなた・・・重い!!」と(+_:)


わかっちゃいるけどサー。あなたはまちがってないんだけどサー。


と、あんまりスキーに関していい思い出はない。

あるといえば、その夜のクラス対抗の出し物で、鈴木雅之のマネして歌い踊り狂ったことだけ(^^;)





でも、今回はきっと、がんばってスキーするよ!!

気持ちよくすべりたいもん^^ウインタースポーツに縁のなかったわたしですけど、長野でハッスルしてきまーす^^


ほいじゃ・・・ぐっばい。









追伸   この前京都へ行く夜行バスに乗ったとき、本気で間違えて「東京初夜行バス」と書いてしまったっけねえ・・・。今回はシッカリ、「大宮夜行バス」です。

パソコンばっかり使ってると、漢字がわかんなくなっちゃって困るヨウ!!

先頭 表紙

まるるん。さま>ウインタースポーツを何か楽しみたいと思って決心したんですけどね・・・・。「ケガへの恐怖」「スピードへの恐怖」など、恐怖ばかりでダメですね〜^^;へっぴり腰じゃ、そりゃあうまくできないけど・・・。そのうち、また気がむいたら・・・・ということにします^^;スケートのほうがいいです。 / じゃむポポポン ( 2002-12-17 12:56 )
ちゃな坊さま>信じられないーーー(;_;)私に教えてくれた人は、ジャンプしながらスキーしてました。ありえねー!!!!!驚愕です! / じゃむポポポン ( 2002-12-17 12:55 )
まっきー♪さま>いやいや、かっこよくないですよ!実際、私はもう二度とスキーしたくないです。ものすごい斜面を前に、スキー板をはずして、くつのまま歩いて下ればよかったぜ・・。首がいたいよう。足は青アザだらけでございます。涙。 / じゃむポポポン ( 2002-12-17 12:54 )
asariさま>天気良かったですよー^^すっかり日焼けしました!!サングラス持っていったんですけど、転びすぎて、サングラス曲がっちゃいました!! / じゃむポポポン ( 2002-12-17 12:52 )
ティンカーベルさま>すごっ!!!2級!!スキーは、できればもう二度とやりたくないです・・・・・。恐怖、のみでした(;_+)えーん。 / じゃむポポポン ( 2002-12-17 12:51 )
みなみさま>あ、スキー行ってきたんですねー^−^私はもう、へこたれました(>_<)あの恐怖、まだ脳裏に焼き付いております・・・。 / じゃむポポポン ( 2002-12-17 12:50 )
りな☆さま>スノボできるんですかー!うわーお。すきーしてるとき、たくさんスノボ人口いましたよ^^みんなカッコイイの!私もはじめの2時間くらいは楽しかったんだけどね・・・。ううう・・・。急な坂道で、スピードにおののいて・・・・。あとは、上の日記のとおり、ケガしまひた(;_;) / じゃむポポポン ( 2002-12-17 12:49 )
マッキー>たのむよー!当分スキーには行かないだろうけど(笑)そうだったよね、マッキーの弟はすきーができるんだよね・・・。しかも結構かっこいいよね。かわいい、のほうがいいかしら。ポッ。 / じゃむポポポン ( 2002-12-17 12:47 )
mikaちゃん>ありがとよー!わざわざ携帯のほうにもメールくれたのね♪うれしいわ^^まんが喫茶でヒマしてたから^^; / じゃむポポポン ( 2002-12-17 12:46 )
一応雪の降る地域に住んでいるんだけど。。。スキーしたこと無いわ〜 アレは都会から来て寒いのを楽しいものと勘違い・・・もとい 楽しいものとプラス思考で考えられる方々のスポーツでござるな / まるるん。 ( 2002-12-17 09:38 )
スキーに行きたい・・・・ああ,うずうずうずうず。 / ちゃな坊@スキー大好き&未ろぐいーん ( 2002-12-16 20:00 )
スキーにいい思い出いでがなくても またチャレンジするなんてかっこいい! 私はスキーを敬遠し続けるんだろうな(苦笑) / まっきー♪ ( 2002-12-16 17:30 )
天気に気を付けていってらっしゃい! / asari ( 2002-12-15 15:34 )
いいなー、スキー。私も大学卒業してから2級をとりました。行くまではなかなかなんだけど行っちゃうとエンジョイしてしまうよね。 / ティンカーベル ( 2002-12-15 09:46 )
わたしも数時間後にはスキー場行きの電車の中です☆ 楽しみ楽しみ!!! / みなみ ( 2002-12-15 02:16 )
今ごろ真っ白な雪見てるのかな??りな☆はスキー、スノボ、大好き♥だからじゃむちゃんが羨ましい〜〜!!楽しく滑れるといいね♪最初は厳しくても滑れるようになると楽しいもんだよ ( v^-゜) しかし、とてもハードな1日、お疲れ様・・・☆ / りな☆ ( 2002-12-14 09:38 )
楽しんできてね〜!インストラクターとして弟レンタルします(笑) / マッキ〜 ( 2002-12-13 22:19 )
気を付けて行ってらっしゃいネェ〜( ´∀`) 土産話待ってるよ☆ / mika ( 2002-12-13 22:17 )

2002-12-10 質問(>_<)

こんにちは!今日は1日にふたつも書いちゃってます^^;

実は日本語の母語話者である皆様に、アンケートしたいことがございます。

今月は、日本語教室で「女子」・・じゃなくて「助詞」を勉強しているのですが(焦った、この変換じゃヤバいですね>女子)、『に』と『は』の使い分けに頭を悩ませているんです。

もちろん、学校行く、学校行く、のように、2つとも行為の到達点を表す意味で使われうる場合もあります。

でも、いまいちビミョーな部分がありまして。

たとえば皆様は、

@ おふろ はいる。  A おふろ はいる。

どっちを言いますか?または。

@ 旅行 いく。    A 旅行 いく。

@ 電車 乗る。    A 電車 乗る。

 
ちなみにうちのじーちゃんは、@を使うそうで。

でも、@友達に 会う。とは言っても、A友達へ 会う。とは言わないですよね。


日本語は話せても、日本語についてはあまり詳しくないものです。

生徒さんが一番困るという『は』と『へ』の使い分け、研究したいので、ご協力お願いします。




教科書には、


「に」→モノが動く際の最終地点。(学校に、医者に、など)
    モノゴトが行われる時間。(10時に、など)

「へ」→モノが動く際の最終地点、という意味でのみ、「に」のかわりに用いることができる。



と記されてました。でも、これだけの説明じゃ、不足なのだー(>_<)

先頭 表紙

みなさま!!>ご意見アンド詳しい解説どうもありがとうございました^^この前の水曜日、きちんと説明できました!1やっぱり例文を出すのが一番ですネ^^;;日本語は奥がふかーい(>_<)これからもよろしくおねがいします。 / じゃむポポポン ( 2002-12-17 12:42 )
あ、書きわすれた。 う〜ん“に”を使う事が多いかなぁ・・・。違いは難しい・・・。私もちょっと考えてみようっと。 / mika ( 2002-12-11 14:30 )
日本語って奥が深いよね・・・。  / mika ( 2002-12-11 14:29 )
あー、うー。 ぽっくんに、難しい事は聞かないで・・・。 頭から煙が・・・。 ぷすぷすぷす・・・。 / クリスチィィネ剛田 ( 2002-12-11 04:29 )
そうだね〜「に」を主に使うな 「へ」は距離感を感じる 。。。最近の話し言葉なんて「へ」も「に」も省略して話してる感じだな 「この間まで旅行行ってたの」とか「早くお風呂入っておいで」なんて感じにね〜 / まるるん。 ( 2002-12-10 23:47 )
マッキ〜もこまち娘。ちゃんとほぼ同じ。「へ」は今いる場所から遠いところを指すよね。「に」は遠い場所でも、今いる場所でもいいと思うんだ。「日本語練習帳」を読んだときに、なるほど〜と思ったよ。参考になるかも!! / マッキ〜 ( 2002-12-10 19:13 )
「に」が多いですね。「へ」だと遠い感じがします。「へ」って、使わないことはないけど、書き言葉だなぁ。「から」「より」の使い分けと同じようなものかしら? / kyo ( 2002-12-10 18:32 )
友達に会う は、動作の対象に近く、 旅行に行く は、 本を買いに行く に近いと思うのだけど。  「へ」は古くは、話し手から遠く離れたところへという意味で用いられ(「ゆくへ」とかね)たから、場所という意識が今でも残り、時間には使われないのだと思います(←コレはわたしの意見も含んでいるので間違ってるかも) / こまち娘。 ( 2002-12-10 15:36 )
@はあんまり使わないなぁ。でも、@旅行へ行く は使う。  格助詞の「に」のほうが用法が多い。格助詞の「へ」は、1.方向を指す。例:東へ行く 2.帰着するところを指す。例:目的地へ着く。   格助詞の「に」は、1.場所や時間を指す 2.帰着するところをさす。←これは「へ」と同じ。3.変化した結果を指す。例:湯が水になる 4.動作の目的をあらわす。例:本を買いに行く。 5.受身の場合の動作の主、使役の場合の動作の対象を示す。例:先生にしかわれる。   / こまち娘。 ( 2002-12-10 15:32 )

2002-12-10 知識の安売り

こんにちは。

今日はまじめくんです。

私が週に1回、ボランティアの日本語教室で、お金をいただかずに日本語を教えていることや、来年ニュージーランドで、無給料で日本語教師の経験を積みに出ることに対し、私の知り合いの方はこう言いはなった。



「じゃむぽぽぽんみたいに、知識の安売りする人信じられない。」



その人は、30歳の女性。自営業をしていて、自分の行き方にはずいぶんとガンコなこだわりを持っている人。

ボランティア、という響きがきらいだと、言いつづけている人。

「結局は、ボランティアだと言って恩を押し付けている。」と思うらしいの。

そして、自分が持っている知識を簡単に教えたりしないのがポリシーらしい。


「給料もくれないようなとこに、9ヶ月何しにいくの?」

と、何度も言われた。で、日本語教室に大学を出ていない人が教師として来ていると聞くと、「高卒に何が出来るの。」と、長々と彼女の説を聞かされた。



私は、自分の目的を持って、自分で選んだ道を進んでいるわけで、彼女に何を言われても、今自分がしていることをやめようとか、一切思わない。

ただ気になったのは、彼女の言う、「知識の安売り」という言葉。

この言葉の意味がどうも理解できなくて、頭にずっと残っている・・・。

先頭 表紙

しらぴょん>そうかもしれない!そういう段階です。これからマダマダ!やることいっぱいあるぞ。挫折も、もしかしたらしちゃいそうになるかもしれない。いまこうやって、自分が自分の将来について語っている気持ちを、忘れないでいたいです。 / じゃむポポポン ( 2002-12-13 22:45 )
まるるん。さま>すっごくよくわかります。そうですね・・・。自分の宝物って言葉、すごくスキです。ギブアンドテイクの精神ですね☆来年は私、それを忘れないでがんばるぞ。 / じゃむポポポン ( 2002-12-13 22:43 )
みなみさま>そうですね。年齢や立場によって。。。というのはよく分かります。私はバイトの関係でずいぶん年上の方と接することがとても多いです。だから、これからもいろいろな人に出会うと思います。その時々、刺激をうけて、私自身の考えもかわってくるはず・・・。 / じゃむポポポン ( 2002-12-13 22:42 )
りな☆さま>彼女はとってもとっても「語っちゃう」タイプなのですよ。電話がかかってくると、2時間はザラですー。すごく率直な考えを言う人で、好きなんですけれど、たまに。。こういうことがあると、帰宅してドっと疲れがでます。\\; / じゃむポポポン ( 2002-12-13 22:39 )
ちゃな坊さま>そうですね、バランスが大事。今までも、いろいろな価値観の人と出会ってきたし、私自身も、友達にとってそういう存在の時もある。今回のことを通じて思ったのは、人と話をする時は、お互いの意見を聞くべきだってことです・・・。そして、ほかの人の価値観や考え方を、「考える」柔軟性のあるひとになりたい。ああ、うまくいえないんですけど・・。 / じゃむポポポン ( 2002-12-13 22:37 )
こまちむすめ>そうなのかなあーーー。なんだかねー・・・・。はあー。なんか聞いているうちに、あいづちうつのも疲れるんだよ、この人・・・。有名人だよ。うちのまちで。 / じゃむポポポン ( 2002-12-13 22:30 )
kyoさま>お金をもらえることはもちろん大事だし、いずれは私もプロとして雇われるようにはなりたいです。だけどやっぱり、今の自分はこういうカタチで活動してみようと決めたわけだから、私もその人を「うーん」と納得させるくらい、自分のキモチを主張できなきゃ!って、思いました・・・。 / じゃむポポポン ( 2002-12-13 22:28 )
ティンカーベルさま>たしかに、価値観の違いですネ!でも、とてもたくみな話術に、いつも「そうなのかあ・・・」と動かされてる私。なによりもまず、自分がしっかりしなくちゃいけないです。 / じゃむポポポン ( 2002-12-13 22:26 )
でんぼさま>重ね重ね貴重なつっこみありがとうございます!!!!!私はとっても人に影響されやすいので、しっかり自分の軸を持って人の話を聞くことが、大事だと思いました^^;言うはやすし、行なうは難し・・・。これができないんだなー。 / じゃむポポポン ( 2002-12-13 22:25 )
とりあえず、このピアノの先生も「ごく一般的な価値観のひとつ」を持っている人のようなので、「こういう人・考え方もあるのね」っつー社会勉強のためにお付き合いしても損はないかと。  結局は、自分の行動に責任をとるのはじゃむぽん本人だからさ。参考にはなっても、判断基準にはならんもんねぇ。じゃむぽんという車は、じゃむぽん本人にしか運転できないのだからね。 / 電ボ屋 ( 2002-12-11 12:26 )
うむうむ。みなみの「自分を売る」という発想の話も分かりやすい。。     人って社会生活に必要なお金を稼ぐためには、何かを売らなくちゃいかんのよね。モノ作りをしている人は、モノ。商売してる人は商品を仕入れて売って差額利益を出す。サラリーマンは労働時間・労働力を売る。ミュージシャンは、音楽という付加価値のついた時間を売る。     みんなそうしないと、マジで飯が食えないからねぇ(苦笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-12-11 12:14 )
まだ経験を積んでいる段階でお店で言えば準備中で味見をしてもらっている状態かな?まだ売ってないのにねぇ(笑) / しらぴょん ( 2002-12-11 00:09 )
うんうん↓皆さん素晴らしい☆すごく納得させられます 私はね安売りって響きはいやだけど・・・自分か何かを発しなければ自分の元へは何も残らないのではないかと思うのですよ 知識に限らず 人に優しくしないと相手の優しさを感じられない・・・って小学生の道徳の教科書に書いてあるようなアレです モチロン価値観それぞれありますから何じゃそれって思われるかもしれないけど 独り占めしてたら自分の宝物は増えないと思うのですな(笑) / まるるん。 ( 2002-12-10 23:57 )
でもまあ、社会人になると、金銭に対する考え方は非常にシビアになってくるわけで(かといって財布の紐が締まるわけじゃないのですが)、その彼女の言い分もよくわかります。お金や仕事に対する考え方は年齢や立場によってもずいぶん変わってくるでしょう。そういうそれぞれの背景を汲み取れるようになりたい。そのためには自分自身がいろいろな経験を積み、いろいろな価値観に触れるしかないのかな。 / みなみ ( 2002-12-10 23:20 )
わたしだったら「今は自分に投資する時期だから、たとえタダでも金を払ってでも経験を買うんだよ! いつまでもボランティアばっかりやるつもりはないし、そのうち元手以上にバリバリ稼ぐからほっといて!」とでも言ってかわしたい……。/もちろんそんなこと言える自分じゃありません。わたしが貧乏で、これといった知識も技術も教養も持ち合わせていないのは、その「自分を売る」という発想がないからか、と思い当たりました。いろいろ考えさせられたよ。 / みなみ ( 2002-12-10 23:00 )
下のツッコミから全部読んだけどみなさんの言ってる事、通りだなぁ〜って納得して読みました♪疑問なのはその人はじゃむちゃんと話してて自慢話(みたいだね?)をして楽しいのかなぁ〜って事かな。じゃむちゃんの気持ちを読み取れないような人だと思ってあまり関わらなければストレスにならないかもよ? / りな☆ ( 2002-12-10 18:27 )
価値観の違いですね。そういう意味で私も電ボ君の最初の方のつっこみに共感します。 ただ,価値観が違う人に遭遇した時,その人と合わない=つきあうのやーめた・・・とすぐになってしまわないようにした方が良いかなと思います。そういう人でも付き合うことでいろんな事が学べるはずですから。まぁ,自分の気分的に負担になるようだったら止めればいいかなと思いますけどね。 / ちゃな坊@人付き合いはバランスだと思う。 ( 2002-12-10 17:43 )
じゃむぽんさまの周りは、人のことをとやかく言う人がいるんだね。まったく、大きなお世話。人のことはほっとけと思う。自分の意見を語るのはいいけど、他人にふんぞりかえって自分の意見を押し付けるのは困ったもの。わたしは「変わりもん」扱いされてるので、もはやとやかく言う人間はいません(爆) / こまち娘。 ( 2002-12-10 15:42 )
うーむ、下の電さんのツッコミを読んで、なるほどなぁと思ったよ。  思えば未知数の若い異国人を教師として受け入れてくれる学校があるということ、有り難いよね。立場は教師とはいえ、勉強させてもらいに行くんだもん、無給で当然だと私は思うけど…。価値観はそれぞれだね。でも自分の価値観以外は認めないってのはちょっとなぁ(苦笑)。 / kyo ( 2002-12-10 13:57 )
価値観の違いかなー、とっても親切なじゃむポポポンさんにきっときっとはがゆさを感じるタイプなんでしょうね。だからと言ってそんな言葉で決めつけないでもらいたいですよね。頑張って★ / ティンカーベル ( 2002-12-10 13:42 )
電ボ屋さま>う・・・。毒だなー・・・。すっごい・・・(><)その人はいっぱい貢いでくれる男性がいるらしいから、お金には困ってないご様子・・。うー、ここまできて、まさかその人がわが○町の人だなんて言えないっ・・・・・。こわくて美人で有名らしい。 / じゃむポポポン ( 2002-12-10 13:40 )
まぁどんな仕事するかは人の自由なんで、「オマエに言われたくない」とでも言い返してやりましょう(爆)。     でも、お金は社会生活には無くてはならないものであることは事実。カネが儲かればいいんだったら、その人だってピアノの先生以外のほうが儲かるよ(爆毒)。 / 電ボ屋 ( 2002-12-10 13:32 )
電ボ屋さま3>ボランティア、と一言にいっても、人によっていとんなとらえかたがありますからね・・・。でも、実は彼女との出会いは、町のボランティア日本語教室なんですよ。彼女も教えてたんです。でも、やめちゃった。それで、突然このようなことを言い始めたのですよね・・・。どうしたんだ???って思いました。 / じゃむポポポン ( 2002-12-10 13:31 )
電ボ屋さま2>私も彼女が間違っているとか、そういうことを言いたいんじゃないんです。どうして、考えを押し付けるの?って思ったわけです・・・・。「ここに就職したいな」とか「日本語の先生になりたいな」って言うと、「そんなカネにならないような仕事より、もっといい仕事があるよ」って、何度も言うんですよね・・。うーん。あ、その人はピアノの先生です。 / じゃむポポポン ( 2002-12-10 13:29 )
たぶん「知識の安売り」って、「自分の安売り」って言葉に置き換えてみると結構わかりやすいかも・・・。 / 電ボ屋@長々と失礼しました ( 2002-12-10 13:26 )
でむーぼさん>ウワー!びっくりしました(>_<)ひょいとメールチェックして日記に戻ってきたら、こんなにつっこみが!・・・どうもありがとうございます、昼間から・・・。彼女とは、よくお茶に誘われて行ったりするんですけど、とにかく自慢話が多くて、最近あんまりうまくつきあえてません(;_+)はじめは「私の生き方全否定されたあ」って、悲しんでいたんですけどネ。 / じゃむポポポン ( 2002-12-10 13:25 )
ま、その人もさ、いろいろな経験からそんなふうに自分の中での結論が出来上がったんだろうね。その人の環境の中にボランティアを自己満足のためにやってた人が多かったってことなんだと思うよ。とりあえずそのへん分かってあげようよみたいな(爆)。自営業やるって自分のしっかりしたポリシーないと出来ないからさ。一理あるし決して間違った意見ではないと思ったので、長々と書いてしまいました。ごめんね。不愉快でしたら削除してもかまわんです。 / 電ボ屋 ( 2002-12-10 13:23 )
本来は深い専門知識を背景にしてこそ、ほんとうに分かりやすい納得のいく説明が出来るはず。説明のわかりにくい先生って本質を掴んでないことがたまにあるから。ま、だから高校では勉強できないような専門知識と教養を身につけにいくのが大学だってことを忘れちゃいかんよね。そういう意味でその人が言ってるのは間違ってないとは思うよ。人間としてうまく付き合っていけるかどうかは別としてさ(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-12-10 13:17 )
でもじゃむぽんは違うべ。自分の力をつけるために、ボランティアというかたちをとって修行を積むわけでしょ。自分の練習のためだから、特に給料もらえなくてもいい、ってことで。それは別に自己満足じゃないよね。そして、この人が「高卒に何が出来るの」っていろいろ言うのを無下に「学歴差別主義者だ」って切り捨てるのもどうかなと。確かに人がモノを考えてるかどうかってのは大学出てるかなんて関係ないけど、「他人に語学(学問)を教える」ってことは、 / 電ボ屋 ( 2002-12-10 13:14 )
たぶん「知識の安売り」って言われてピンと来ないのは、大学の学費を自分で払っていないからかも(自分で払ってたらごめんね)。ボランティアにしても、確かに自己満足のためにボランティア活動している人がいるのも事実。 / 電ボ屋 ( 2002-12-10 13:08 )
その人の認識って決して間違ってはいないと思うよ。無給で教えるんだから、ある意味「知識や教養の安売り」であることは間違いないよね。特に語学とか機械工業、楽器などの実技専門知識だったら、なおさら普通の人はお金を払わないと習得できないものだからね。 / 電ボ屋 ( 2002-12-10 13:04 )
たとえばね、じゃむぽんは大学にお金払って教養を身に付けているわけでしょ?つまり、社会的・学問的教養ってタダじゃないんだよね。先生という職業は、お金をもらって教養を伝授する仕事(それだけじゃないけど)。それをボランティアという名前のもとにタダで配っている、というのがその人の認識だと思うわけです、ワシは。 / 電ボ屋 ( 2002-12-10 13:01 )

[次の10件を表示] (総目次)