himajin top
まゆ丼のスイートルーム(@^∇^@)

2003年4月にニュージーランドへ渡航してから、家族に公開する用として別の場所に日記を書きつづけていたので、こっちのページがほったらかしでした``r(^^;)



こっちでは、あっちに書けない話をしていくつもりですo(@^◇^@)o 

どうぞよろしく★⌒(@^-゜@)v

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-10 質問(>_<)
2002-12-10 知識の安売り
2002-12-08 韓国パーティー♪
2002-12-04 師走になって
2002-11-22 ちょっとブルー
2002-11-17 プレゼント
2002-11-13 アカシアの道
2002-11-08 感動したで賞
2002-11-07 コンニャクパスタ
2002-11-03 がってん寿司♪


2002-12-10 質問(>_<)

こんにちは!今日は1日にふたつも書いちゃってます^^;

実は日本語の母語話者である皆様に、アンケートしたいことがございます。

今月は、日本語教室で「女子」・・じゃなくて「助詞」を勉強しているのですが(焦った、この変換じゃヤバいですね>女子)、『に』と『は』の使い分けに頭を悩ませているんです。

もちろん、学校行く、学校行く、のように、2つとも行為の到達点を表す意味で使われうる場合もあります。

でも、いまいちビミョーな部分がありまして。

たとえば皆様は、

@ おふろ はいる。  A おふろ はいる。

どっちを言いますか?または。

@ 旅行 いく。    A 旅行 いく。

@ 電車 乗る。    A 電車 乗る。

 
ちなみにうちのじーちゃんは、@を使うそうで。

でも、@友達に 会う。とは言っても、A友達へ 会う。とは言わないですよね。


日本語は話せても、日本語についてはあまり詳しくないものです。

生徒さんが一番困るという『は』と『へ』の使い分け、研究したいので、ご協力お願いします。




教科書には、


「に」→モノが動く際の最終地点。(学校に、医者に、など)
    モノゴトが行われる時間。(10時に、など)

「へ」→モノが動く際の最終地点、という意味でのみ、「に」のかわりに用いることができる。



と記されてました。でも、これだけの説明じゃ、不足なのだー(>_<)

先頭 表紙

みなさま!!>ご意見アンド詳しい解説どうもありがとうございました^^この前の水曜日、きちんと説明できました!1やっぱり例文を出すのが一番ですネ^^;;日本語は奥がふかーい(>_<)これからもよろしくおねがいします。 / じゃむポポポン ( 2002-12-17 12:42 )
あ、書きわすれた。 う〜ん“に”を使う事が多いかなぁ・・・。違いは難しい・・・。私もちょっと考えてみようっと。 / mika ( 2002-12-11 14:30 )
日本語って奥が深いよね・・・。  / mika ( 2002-12-11 14:29 )
あー、うー。 ぽっくんに、難しい事は聞かないで・・・。 頭から煙が・・・。 ぷすぷすぷす・・・。 / クリスチィィネ剛田 ( 2002-12-11 04:29 )
そうだね〜「に」を主に使うな 「へ」は距離感を感じる 。。。最近の話し言葉なんて「へ」も「に」も省略して話してる感じだな 「この間まで旅行行ってたの」とか「早くお風呂入っておいで」なんて感じにね〜 / まるるん。 ( 2002-12-10 23:47 )
マッキ〜もこまち娘。ちゃんとほぼ同じ。「へ」は今いる場所から遠いところを指すよね。「に」は遠い場所でも、今いる場所でもいいと思うんだ。「日本語練習帳」を読んだときに、なるほど〜と思ったよ。参考になるかも!! / マッキ〜 ( 2002-12-10 19:13 )
「に」が多いですね。「へ」だと遠い感じがします。「へ」って、使わないことはないけど、書き言葉だなぁ。「から」「より」の使い分けと同じようなものかしら? / kyo ( 2002-12-10 18:32 )
友達に会う は、動作の対象に近く、 旅行に行く は、 本を買いに行く に近いと思うのだけど。  「へ」は古くは、話し手から遠く離れたところへという意味で用いられ(「ゆくへ」とかね)たから、場所という意識が今でも残り、時間には使われないのだと思います(←コレはわたしの意見も含んでいるので間違ってるかも) / こまち娘。 ( 2002-12-10 15:36 )
@はあんまり使わないなぁ。でも、@旅行へ行く は使う。  格助詞の「に」のほうが用法が多い。格助詞の「へ」は、1.方向を指す。例:東へ行く 2.帰着するところを指す。例:目的地へ着く。   格助詞の「に」は、1.場所や時間を指す 2.帰着するところをさす。←これは「へ」と同じ。3.変化した結果を指す。例:湯が水になる 4.動作の目的をあらわす。例:本を買いに行く。 5.受身の場合の動作の主、使役の場合の動作の対象を示す。例:先生にしかわれる。   / こまち娘。 ( 2002-12-10 15:32 )

2002-12-10 知識の安売り

こんにちは。

今日はまじめくんです。

私が週に1回、ボランティアの日本語教室で、お金をいただかずに日本語を教えていることや、来年ニュージーランドで、無給料で日本語教師の経験を積みに出ることに対し、私の知り合いの方はこう言いはなった。



「じゃむぽぽぽんみたいに、知識の安売りする人信じられない。」



その人は、30歳の女性。自営業をしていて、自分の行き方にはずいぶんとガンコなこだわりを持っている人。

ボランティア、という響きがきらいだと、言いつづけている人。

「結局は、ボランティアだと言って恩を押し付けている。」と思うらしいの。

そして、自分が持っている知識を簡単に教えたりしないのがポリシーらしい。


「給料もくれないようなとこに、9ヶ月何しにいくの?」

と、何度も言われた。で、日本語教室に大学を出ていない人が教師として来ていると聞くと、「高卒に何が出来るの。」と、長々と彼女の説を聞かされた。



私は、自分の目的を持って、自分で選んだ道を進んでいるわけで、彼女に何を言われても、今自分がしていることをやめようとか、一切思わない。

ただ気になったのは、彼女の言う、「知識の安売り」という言葉。

この言葉の意味がどうも理解できなくて、頭にずっと残っている・・・。

先頭 表紙

しらぴょん>そうかもしれない!そういう段階です。これからマダマダ!やることいっぱいあるぞ。挫折も、もしかしたらしちゃいそうになるかもしれない。いまこうやって、自分が自分の将来について語っている気持ちを、忘れないでいたいです。 / じゃむポポポン ( 2002-12-13 22:45 )
まるるん。さま>すっごくよくわかります。そうですね・・・。自分の宝物って言葉、すごくスキです。ギブアンドテイクの精神ですね☆来年は私、それを忘れないでがんばるぞ。 / じゃむポポポン ( 2002-12-13 22:43 )
みなみさま>そうですね。年齢や立場によって。。。というのはよく分かります。私はバイトの関係でずいぶん年上の方と接することがとても多いです。だから、これからもいろいろな人に出会うと思います。その時々、刺激をうけて、私自身の考えもかわってくるはず・・・。 / じゃむポポポン ( 2002-12-13 22:42 )
りな☆さま>彼女はとってもとっても「語っちゃう」タイプなのですよ。電話がかかってくると、2時間はザラですー。すごく率直な考えを言う人で、好きなんですけれど、たまに。。こういうことがあると、帰宅してドっと疲れがでます。\\; / じゃむポポポン ( 2002-12-13 22:39 )
ちゃな坊さま>そうですね、バランスが大事。今までも、いろいろな価値観の人と出会ってきたし、私自身も、友達にとってそういう存在の時もある。今回のことを通じて思ったのは、人と話をする時は、お互いの意見を聞くべきだってことです・・・。そして、ほかの人の価値観や考え方を、「考える」柔軟性のあるひとになりたい。ああ、うまくいえないんですけど・・。 / じゃむポポポン ( 2002-12-13 22:37 )
こまちむすめ>そうなのかなあーーー。なんだかねー・・・・。はあー。なんか聞いているうちに、あいづちうつのも疲れるんだよ、この人・・・。有名人だよ。うちのまちで。 / じゃむポポポン ( 2002-12-13 22:30 )
kyoさま>お金をもらえることはもちろん大事だし、いずれは私もプロとして雇われるようにはなりたいです。だけどやっぱり、今の自分はこういうカタチで活動してみようと決めたわけだから、私もその人を「うーん」と納得させるくらい、自分のキモチを主張できなきゃ!って、思いました・・・。 / じゃむポポポン ( 2002-12-13 22:28 )
ティンカーベルさま>たしかに、価値観の違いですネ!でも、とてもたくみな話術に、いつも「そうなのかあ・・・」と動かされてる私。なによりもまず、自分がしっかりしなくちゃいけないです。 / じゃむポポポン ( 2002-12-13 22:26 )
でんぼさま>重ね重ね貴重なつっこみありがとうございます!!!!!私はとっても人に影響されやすいので、しっかり自分の軸を持って人の話を聞くことが、大事だと思いました^^;言うはやすし、行なうは難し・・・。これができないんだなー。 / じゃむポポポン ( 2002-12-13 22:25 )
とりあえず、このピアノの先生も「ごく一般的な価値観のひとつ」を持っている人のようなので、「こういう人・考え方もあるのね」っつー社会勉強のためにお付き合いしても損はないかと。  結局は、自分の行動に責任をとるのはじゃむぽん本人だからさ。参考にはなっても、判断基準にはならんもんねぇ。じゃむぽんという車は、じゃむぽん本人にしか運転できないのだからね。 / 電ボ屋 ( 2002-12-11 12:26 )
うむうむ。みなみの「自分を売る」という発想の話も分かりやすい。。     人って社会生活に必要なお金を稼ぐためには、何かを売らなくちゃいかんのよね。モノ作りをしている人は、モノ。商売してる人は商品を仕入れて売って差額利益を出す。サラリーマンは労働時間・労働力を売る。ミュージシャンは、音楽という付加価値のついた時間を売る。     みんなそうしないと、マジで飯が食えないからねぇ(苦笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-12-11 12:14 )
まだ経験を積んでいる段階でお店で言えば準備中で味見をしてもらっている状態かな?まだ売ってないのにねぇ(笑) / しらぴょん ( 2002-12-11 00:09 )
うんうん↓皆さん素晴らしい☆すごく納得させられます 私はね安売りって響きはいやだけど・・・自分か何かを発しなければ自分の元へは何も残らないのではないかと思うのですよ 知識に限らず 人に優しくしないと相手の優しさを感じられない・・・って小学生の道徳の教科書に書いてあるようなアレです モチロン価値観それぞれありますから何じゃそれって思われるかもしれないけど 独り占めしてたら自分の宝物は増えないと思うのですな(笑) / まるるん。 ( 2002-12-10 23:57 )
でもまあ、社会人になると、金銭に対する考え方は非常にシビアになってくるわけで(かといって財布の紐が締まるわけじゃないのですが)、その彼女の言い分もよくわかります。お金や仕事に対する考え方は年齢や立場によってもずいぶん変わってくるでしょう。そういうそれぞれの背景を汲み取れるようになりたい。そのためには自分自身がいろいろな経験を積み、いろいろな価値観に触れるしかないのかな。 / みなみ ( 2002-12-10 23:20 )
わたしだったら「今は自分に投資する時期だから、たとえタダでも金を払ってでも経験を買うんだよ! いつまでもボランティアばっかりやるつもりはないし、そのうち元手以上にバリバリ稼ぐからほっといて!」とでも言ってかわしたい……。/もちろんそんなこと言える自分じゃありません。わたしが貧乏で、これといった知識も技術も教養も持ち合わせていないのは、その「自分を売る」という発想がないからか、と思い当たりました。いろいろ考えさせられたよ。 / みなみ ( 2002-12-10 23:00 )
下のツッコミから全部読んだけどみなさんの言ってる事、通りだなぁ〜って納得して読みました♪疑問なのはその人はじゃむちゃんと話してて自慢話(みたいだね?)をして楽しいのかなぁ〜って事かな。じゃむちゃんの気持ちを読み取れないような人だと思ってあまり関わらなければストレスにならないかもよ? / りな☆ ( 2002-12-10 18:27 )
価値観の違いですね。そういう意味で私も電ボ君の最初の方のつっこみに共感します。 ただ,価値観が違う人に遭遇した時,その人と合わない=つきあうのやーめた・・・とすぐになってしまわないようにした方が良いかなと思います。そういう人でも付き合うことでいろんな事が学べるはずですから。まぁ,自分の気分的に負担になるようだったら止めればいいかなと思いますけどね。 / ちゃな坊@人付き合いはバランスだと思う。 ( 2002-12-10 17:43 )
じゃむぽんさまの周りは、人のことをとやかく言う人がいるんだね。まったく、大きなお世話。人のことはほっとけと思う。自分の意見を語るのはいいけど、他人にふんぞりかえって自分の意見を押し付けるのは困ったもの。わたしは「変わりもん」扱いされてるので、もはやとやかく言う人間はいません(爆) / こまち娘。 ( 2002-12-10 15:42 )
うーむ、下の電さんのツッコミを読んで、なるほどなぁと思ったよ。  思えば未知数の若い異国人を教師として受け入れてくれる学校があるということ、有り難いよね。立場は教師とはいえ、勉強させてもらいに行くんだもん、無給で当然だと私は思うけど…。価値観はそれぞれだね。でも自分の価値観以外は認めないってのはちょっとなぁ(苦笑)。 / kyo ( 2002-12-10 13:57 )
価値観の違いかなー、とっても親切なじゃむポポポンさんにきっときっとはがゆさを感じるタイプなんでしょうね。だからと言ってそんな言葉で決めつけないでもらいたいですよね。頑張って★ / ティンカーベル ( 2002-12-10 13:42 )
電ボ屋さま>う・・・。毒だなー・・・。すっごい・・・(><)その人はいっぱい貢いでくれる男性がいるらしいから、お金には困ってないご様子・・。うー、ここまできて、まさかその人がわが○町の人だなんて言えないっ・・・・・。こわくて美人で有名らしい。 / じゃむポポポン ( 2002-12-10 13:40 )
まぁどんな仕事するかは人の自由なんで、「オマエに言われたくない」とでも言い返してやりましょう(爆)。     でも、お金は社会生活には無くてはならないものであることは事実。カネが儲かればいいんだったら、その人だってピアノの先生以外のほうが儲かるよ(爆毒)。 / 電ボ屋 ( 2002-12-10 13:32 )
電ボ屋さま3>ボランティア、と一言にいっても、人によっていとんなとらえかたがありますからね・・・。でも、実は彼女との出会いは、町のボランティア日本語教室なんですよ。彼女も教えてたんです。でも、やめちゃった。それで、突然このようなことを言い始めたのですよね・・・。どうしたんだ???って思いました。 / じゃむポポポン ( 2002-12-10 13:31 )
電ボ屋さま2>私も彼女が間違っているとか、そういうことを言いたいんじゃないんです。どうして、考えを押し付けるの?って思ったわけです・・・・。「ここに就職したいな」とか「日本語の先生になりたいな」って言うと、「そんなカネにならないような仕事より、もっといい仕事があるよ」って、何度も言うんですよね・・。うーん。あ、その人はピアノの先生です。 / じゃむポポポン ( 2002-12-10 13:29 )
たぶん「知識の安売り」って、「自分の安売り」って言葉に置き換えてみると結構わかりやすいかも・・・。 / 電ボ屋@長々と失礼しました ( 2002-12-10 13:26 )
でむーぼさん>ウワー!びっくりしました(>_<)ひょいとメールチェックして日記に戻ってきたら、こんなにつっこみが!・・・どうもありがとうございます、昼間から・・・。彼女とは、よくお茶に誘われて行ったりするんですけど、とにかく自慢話が多くて、最近あんまりうまくつきあえてません(;_+)はじめは「私の生き方全否定されたあ」って、悲しんでいたんですけどネ。 / じゃむポポポン ( 2002-12-10 13:25 )
ま、その人もさ、いろいろな経験からそんなふうに自分の中での結論が出来上がったんだろうね。その人の環境の中にボランティアを自己満足のためにやってた人が多かったってことなんだと思うよ。とりあえずそのへん分かってあげようよみたいな(爆)。自営業やるって自分のしっかりしたポリシーないと出来ないからさ。一理あるし決して間違った意見ではないと思ったので、長々と書いてしまいました。ごめんね。不愉快でしたら削除してもかまわんです。 / 電ボ屋 ( 2002-12-10 13:23 )
本来は深い専門知識を背景にしてこそ、ほんとうに分かりやすい納得のいく説明が出来るはず。説明のわかりにくい先生って本質を掴んでないことがたまにあるから。ま、だから高校では勉強できないような専門知識と教養を身につけにいくのが大学だってことを忘れちゃいかんよね。そういう意味でその人が言ってるのは間違ってないとは思うよ。人間としてうまく付き合っていけるかどうかは別としてさ(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-12-10 13:17 )
でもじゃむぽんは違うべ。自分の力をつけるために、ボランティアというかたちをとって修行を積むわけでしょ。自分の練習のためだから、特に給料もらえなくてもいい、ってことで。それは別に自己満足じゃないよね。そして、この人が「高卒に何が出来るの」っていろいろ言うのを無下に「学歴差別主義者だ」って切り捨てるのもどうかなと。確かに人がモノを考えてるかどうかってのは大学出てるかなんて関係ないけど、「他人に語学(学問)を教える」ってことは、 / 電ボ屋 ( 2002-12-10 13:14 )
たぶん「知識の安売り」って言われてピンと来ないのは、大学の学費を自分で払っていないからかも(自分で払ってたらごめんね)。ボランティアにしても、確かに自己満足のためにボランティア活動している人がいるのも事実。 / 電ボ屋 ( 2002-12-10 13:08 )
その人の認識って決して間違ってはいないと思うよ。無給で教えるんだから、ある意味「知識や教養の安売り」であることは間違いないよね。特に語学とか機械工業、楽器などの実技専門知識だったら、なおさら普通の人はお金を払わないと習得できないものだからね。 / 電ボ屋 ( 2002-12-10 13:04 )
たとえばね、じゃむぽんは大学にお金払って教養を身に付けているわけでしょ?つまり、社会的・学問的教養ってタダじゃないんだよね。先生という職業は、お金をもらって教養を伝授する仕事(それだけじゃないけど)。それをボランティアという名前のもとにタダで配っている、というのがその人の認識だと思うわけです、ワシは。 / 電ボ屋 ( 2002-12-10 13:01 )

2002-12-08 韓国パーティー♪

こんにちは^^

昨日は、神奈川にある韓国人の友達の家に行ってきました!!

2人(婚約してるの♪で、2人とも同じ日本語学校で勉強中)とは、大学の日本語教師養成過程の授業でのプログラムを通じて知り合ったの。一緒に浅草を見てまわった時から意気投合して、家に招待してくれたんだ☆

私と、同じクラスの友達2人と、3人で行ったよ。てみやげに、ナッツ入りのクッキーを作って持っていったヨ☆

いやー、埼玉の田舎から2時間以上、雨もザーザーで長旅だったけど、あたたかい韓国料理と、楽しいおしゃべりで、ホントーに最高のパーティーだった♪

初めて食べた、本場のプルコギ、砂糖醤油で味付けがしてあるから、あまくてオイシイ!

ごはんがごはんがすっすむくん♪



彼ら曰く、「日本料理は素材の味を大事にするけど、韓国料理は、タレが決めテなんだよ」って。




知らなかったのねーーーーー♪(>_<)




ほかにも、チヂミ、かぼちゃや鶏肉、じゃがいもなど7種類の野菜を混ぜて作ったピリカラのシチューなど、もうおいしくて辛くて、顔真っ赤にして食べた〜〜^^;

満腹満足。彼らは1年くらい日本にいるんだけれど、全然日本人の友達がいなかったんだって。だから、私たちに会えて本当にうれしいって、いっぱいいっぱい言ってくれた。

だから私たちもうれしくて、そして、なんだかくすぐったい気持ちになった。

彼のほうは体育大学出身で、スキーのインストラクターをしているらしいので、次はスキーに行くぞ!で、彼女のほうはほんとに料理上手なので、料理教えてもらう約束もしちゃった^O^



もっとたくさん話したい!!

あ、彼が言ってたんだけど、「韓国人の男の子は、冗談で、仲のいい女友達に『デブ!』って言うのは普通なんだよ。だから、本気にとってキレたり悲しんだりしないでね。」だって!

そしてもうひとつ。「韓国人の男の人が女の人をたたくことは、最低です!ダウンタウ○の浜ちゃんのような人は、きっと韓国で白い目で見られる!」らしい!



フムフム。

日本人特有の冗談の言い方とかって、あるかなー。??

違う国の方とお話をするのは、とってもオモシロイ^^


お、それじゃ、トイレに行きたいのでまたね・・・。(←こんなのアリか!?)

先頭 表紙

でむーぼさま>私もその二組はあんまりすきじゃないなー。なんか、話題のおもしろさというよりは、ほかのもので(うまくいえないけど)笑いをとってるかんじ・・・。飽きちゃった、っていうのもあるんですけどね^^; / じゃむポポポン ( 2002-12-13 22:22 )
ちゃな坊さま>あらー!お仕事で行く機会があったんですか・・・。スゴイ。。。高いお店って、やっぱりそれなりにおいしいのかなー。でも、「これは高いんだ」って思いながら食べる心理効果のせいかも・・。いやはやわかりませんが^^;私は2月(超サムそう)に行く予定なので、今からわっくわくです!! / じゃむポポポン ( 2002-12-13 22:21 )
りな☆さま>はい!そう願ってます・・・。お互い偶然日本で出会えたんだし、これからも仲を深めたいです。 / じゃむポポポン ( 2002-12-13 22:19 )
asariさま>なるほどー。料理を全然しない私は、言われないと気付かなかったなー・・・。私は、何にでもソースかけちゃう人です^^;あと、おせんべいは味噌派です。なんか、話がそれちゃったけど^^;; / じゃむポポポン ( 2002-12-13 22:17 )
ティンカーベルさま>はい・・・良かったです^^まわりの人が、わたしをどんどん豊にしてくれるかんじがする・・・。友達っていいな、って思います。韓国料理も、ハマりました!!からいの苦手だけど^^; / じゃむポポポン ( 2002-12-13 22:15 )
ごうださま>狂牛病の騒ぎがあってから、めっきり焼肉食べてないです。ごはんが進むんですよねー、焼肉って・・・。ああ、久しぶりに食べたいなー。カルビ、カルビ! / じゃむポポポン ( 2002-12-13 22:14 )
mikaちゃん>へ!パパは海外出張があるお仕事なんだねー^^私は基本的にイタリアンが大好きなんだけど、これを機に、アジアの料理に目覚めそうだよー。京都にあるギョウザやさんが大好きなの。 / じゃむポポポン ( 2002-12-13 22:13 )
ダウンタ●ンとロ●ブーはいつも不快感を覚えます。         韓国料理は大好きです。 / 電ボ屋 ( 2002-12-11 12:06 )
韓国はもう一度プライベートで行きたい国っす。前は学会だったのでお高い店ばかり行ってたし,全然遊ぶ時間なかったしな〜。 / ちゃな坊 ( 2002-12-09 14:30 )
素敵な二人に出会ったんですね〜。そして、彼らもきっと素敵な日本人のお友達が出来て日本の思い出が更に良くなったんでしょうね!ところで7種類のシチューやプルコギ!食べてみたぁい〜!( ̄¬ ̄) ジュル・・・ / りな☆ ( 2002-12-09 13:00 )
日本のお料理はどれも同じような味付けで、外国の人にとっては「全部同じ料理」に感じる人も多いようですね。そういえば味噌、醤油が主体ですもんね〜。ちなみに、日本には醤油と味噌の文化があったから、「ソース」をかけて楽しむという食事の文化が芽生えなかったんだろうっていう説もあるそうですよ。それだけ万能な調味料ってことなんでしょうね♪ / asari ( 2002-12-09 10:38 )
いろんな意味でたくさんのお友達がいるってステキですよね。私も食べてみたかったわー。 / ティンカーベル ( 2002-12-09 07:00 )
ああー、焼肉屋に行きたくなってきた・・・。(じゅるっ) / クリスチィィネ剛田 ( 2002-12-09 04:12 )
そういやmikaパパが先日出張で韓国と中国に行って帰ってきたの〜(*´▽`*)  韓国の本場の家庭料理って一度カナダに居たとき韓国人の友達の家で食べたけどそれ以来・・・。あ〜ん韓国料理食べたいよぉ〜 / mika ( 2002-12-08 20:11 )

2002-12-04 師走になって

おはよーございます^^

お久しぶりです。


ツイてなくて ツイてなさすぎて 全然更新してなかった今日この頃でした。

でも、今日は朝からスパッと気分が良かったので、書き込みしてます^^


とうとう12月になっちゃいましたね・・・。

そうそう、来年私が派遣されるニュージーランドの小学校が、決定されそうです。

その学校から受け入れOKの返事をいただければ、私は9ヶ月間、そこで日本語の先生になります^^もちろん、タマゴですけど^^;;

参加費80万円を2月に納めなければいけないし、すごーく金銭的には負担の大きいインターンだけれど、これからの自分の大きなステップになるだろう、と思います。

そう思うと、なんか日々にヤル気がでてきますなー^O^

卒業にむけて、もうひとふんばり、がんばりますっ(>_<)






あ、2月には、自分の大学生活を振り返って、自伝2号を書いてみようかなって計画中です^^

完成したら読んでチョンマゲ!!!





ほいじゃ!また(^^)v







本日のオマケ画像  私が高校生の時、地元のお祭りに行く前に家の前で撮りました。
          5年前くらいかなー。隣は実の父です。


先頭 表紙

kyoさま>そうですね!いろんな意味で、ショックを受けてきたいと思ってます。いい刺激になるはず!そして、精神的に大きくなりたーい。カラダは大きくならないように、きをつけます!! / じゃむポポポン ( 2002-12-10 12:30 )
のりこ>うわーお!びっくり♪ツッコミありがとう♪来週には会えるよね?話したい(^^) / じゃむポポポン ( 2002-12-10 12:29 )
こまちむすめ。♪>赤裸々ですけど(笑)おねがいします。 / じゃむポポポン ( 2002-12-10 12:28 )
ちゃな坊さま>そのとおりですね・・・・(>_<)夢だから、進んでいける。それは本当に身にしみて感じます。努力おしまず、そして自分なりに全力つくしたいです。濃い9ヶ月にしたいなー。 / じゃむポポポン ( 2002-12-10 12:27 )
mikaちゃん>ありがとー♪いやー、でもいろいろ努力しないと難しいのが現状(>_<)それは、すべての職種において言えることだけどね。明るくつきすすもう!mikaちゃんも♪ / じゃむポポポン ( 2002-12-10 12:26 )
ぷよんさま>はい。確かに・・・。9ヶ月むこうに住むことができるんだもん!わたしもせいいっぱいガンバルゾー!そういえばうちの姉が、「エステで200万かけて、その後の人生バラ色なら、安いもんよ」って言ってたな・・・・。ふむ・・・。 / じゃむポポポン ( 2002-12-10 12:25 )
クリスチティーネごうださま☆>ありがとうございます。いつも応援してくれてうれしいです♪その大金は、自分への投資!有意義な期間にしたいです。 / じゃむポポポン ( 2002-12-10 12:23 )
えりっちさま>ありがとうございます^^そうですね、書いてると、ほんとにいろんなこと思い出して、振り返って、考え直します。自分の性格がみえてきます。 / じゃむポポポン ( 2002-12-10 12:22 )
でむーぼさま>はーい・・・・。必死です^^;; / じゃむポポポン ( 2002-12-10 12:21 )
ティンカーベルさま>実は前に少し、製本して何冊か作ったんですよ^^;;;;だけどやっぱり、いざとなると人に読ませるのがこわくなり、封印しちゃった・・・・。 / じゃむポポポン ( 2002-12-10 12:20 )
りな☆さま>はい!きっと今までに無いようないろんな事件がおこりそうだけど・・・ひっくるめて、楽しみです♪自伝はひそかに書いているのですよ・・・・^^;;でも、日記みたいです。 / じゃむポポポン ( 2002-12-10 12:16 )
すっごくいい経験になるでしょうね。小学校かぁ。文化の違いも楽しみですね。 / kyo ( 2002-12-07 13:07 )
久しぶりの紀子です。着々と進歩中なのね!私も頑張るよ〜!大変だけど、キミならやれる!! / のりこ ( 2002-12-07 01:35 )
また自伝読ませてね♪ / こまち娘。 ( 2002-12-06 23:25 )
夢に向かっていくことってエネルギーをすごく必要とすることだけど,それでも夢だから進んでいけるんだと思うよ。頑張って!きっとすばらしい経験がつめると思う。 / ちゃな坊 ( 2002-12-05 19:52 )
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ おめでとう!!私も一時期すごく日本語教師、(日本で教える英語教師も含む語学系の教師)目指してたんだ〜 色々またお話聞かせてね〜 / mika ( 2002-12-05 17:44 )
がむばれー! 確かに80万円って結構痛いっすよね。でも、それがいい経験と引き替えになるなら・・・ある意味安いかも。うん。 / ぷよん ( 2002-12-05 07:14 )
80万円でしゅかー。 大変そうぶぁい・・・。 夢に向かってがんばってクリ♥ 応援してましゅよ。 / クリスチィィネ剛田 ( 2002-12-05 02:47 )
楽しかった事も、悲しかった事も、きちんと振り返ろうとするじゃむポンちゃんはステキだと思うよ!自伝、がんばれ〜ぃ!! / えりっち ( 2002-12-04 20:23 )
日本語しっかり勉強しとくんだよ♪ / 電ボ屋 ( 2002-12-04 15:06 )
ぜひ、読ませてね、楽しみに待っています。 / ティンカーベル ( 2002-12-04 13:06 )
すっぱり!さっぱり!って気持ちいいね^^良かった、元気、戻ってきたみたいで♪ってか、ニュージランドで日本語の先生やるんだ!なんかすっご〜〜い!素敵な経験ね!?色々辛い事も出てきても、頑張ってね!素敵な出来事だもの♪自伝2?楽しみにしてまぁ〜〜〜すヾ(*'-'*) / りな☆ ( 2002-12-04 09:46 )

2002-11-22 ちょっとブルー

こんにちは。

しばらく気分がノラなくて、日記更新してませんでした。。。


実は、最近,やることなすこと、うまくいかなくて。

こういうことって、たまーにあるんですよね。


はあ…。ため息ばっかついてちゃ、いいことないのに。








ということで、最近の私はあんまり元気じゃありません(>。<)


あ、でもこの前水曜日、日本語教室のあとに生徒さんと馬車道に行った時は、すっごく楽しかった♪

イライラがたまってたけど、はしゃいで、笑って、大騒ぎした。

で、新しいコトバを覚えたヨ。








英語で勝負パンツって、カモンパンティー!!っていうんだって(*^^*)















案外、そのまんまなのね^^;(笑)

先頭 表紙

まるるん。さま>ハイ!ゲンキ復活、勇気100倍、あんぱんまんです^^マイペースでやっていきます♪落ち込んでても、しかたないっ!まるるんさまも、のんびりいきましょ^^ / じゃむポポポン ( 2002-12-08 17:41 )
えりっちさま>はい。だいぶゲンキです^^どうもありがとうございましたー。ブルーな二週間、どうにか脱したようです。あとは、ダイエット停滞期も抜けてほしいところですが・・・。 / じゃむポポポン ( 2002-12-08 17:39 )
あーちゃん>まいっか☆ですよ、わたしも^^;;毎日更新していた昔が懐かしい^^;;あ、でも、この単語、覚えたところで使う機会がないかも・・・・・。 / じゃむポポポン ( 2002-12-08 17:39 )
ごうださま>それは名案♪ということで、いってきました馬車道!たらふく食べて、3時間もおしゃべりして居座り、スッキリーーー^^おすすめですよん♪ / じゃむポポポン ( 2002-12-08 17:38 )
ちゃな坊さま>ううう、私も勝負の機会がなくて・・・・(笑)いやでも、勝負はこっちから挑むものですから!!強気!おっす!(笑) / じゃむポポポン ( 2002-12-08 17:37 )
マッキー>うん!盛り上がらなきゃね♪そうなのよ、私も通販で10枚1000円くらいのパンツ買ってる場合じゃないわー(笑) / じゃむポポポン ( 2002-12-08 17:36 )
しらぴょんさま>そうだよね!いつもありがとう。長年、いろんなことに笑ったり泣いたり落ち込んだりしてきたんだもんね。悪いことばっかじゃないヨネ♪ / じゃむポポポン ( 2002-12-08 17:35 )
ティンカーベルさま>ご心配おかけしてごめんなさい(>_<)最近になって、ハッピーが戻ってきました。笑顔が大事だわ、やっぱり!! / じゃむポポポン ( 2002-12-08 17:34 )
mikaちゃん>どーいたしまして♪おめでとでした^^さて、私もカモンパンティー買いにいくかな!!え?だって、オシャレは下着からって、いうよね!?(^^; / じゃむポポポン ( 2002-12-08 17:33 )
kyoさま>あははは、グッバイか・・・・^^;おへそまで隠れる、きっちりした綿パンツなんて、その部類にも入らないカモ・・・・^^;; / じゃむポポポン ( 2002-12-08 17:32 )
りな☆さま>うわー、なんかすっごいウレシイお言葉(>_<)ありがとうございます。ブイ!ブイ!のんびり生きます♪ / じゃむポポポン ( 2002-12-08 17:31 )
電ボ屋さま>(笑)・・・・確かに。(理解しました・・・たぶん!!) / じゃむポポポン ( 2002-12-08 17:29 )
さえちゃん>そうですね(>_<)もがいても焦っても、ぬけられなかったなー。今、ちょっと脱出しかけてます。時の流れに身をまかせるのが、一番ですな^^; / じゃむポポポン ( 2002-12-08 17:29 )
私もなかなかつっこみ巡りに回れなかったのよ〜どうしてた?元気復活したかしらん? / まるるん。 ( 2002-11-30 11:14 )
元気になったかな?元気なジャムぽんちゃんの復活を待ってるよぉ〜!! / えりっち ( 2002-11-29 21:14 )
ジャムちゃんバースデイのお祝いのお言葉ありがとぅ〜♪ヾ(^Д^*) / mika ( 2002-11-29 20:47 )
ひさしぶり! あーちゃん1ヶ月以上更新してない…明日までに更新したかったのにどうも無理っぽい。まいっか☆  ところで英単語覚えるの苦手な私でもイッパツで覚えたよカモンパンティー!! / AHchan ( 2002-11-29 03:57 )
元気が無い時は、馬車道に行くしかないぶぁい! 馬車道で、おいしい物を食べて元気だしてクリ♥ / クリスチィィネ剛田 ( 2002-11-27 02:26 )
わかりやすいねー>カモンパンティー(笑)。 勝負パンツ・・・って言われても,勝負しないからいらないです・・・この歳になって勝負も無いでしょー(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-25 18:57 )
忘年会に向けて、気持ちを盛り上げていこー!(笑) マッキ〜は持ってる下着を全部カモンパンティーにしたいぞ。買うのは全部痩せてからだけどね。いつのことか。。。 / マッキ〜 ( 2002-11-24 10:12 )
気持ちはシーソーみたいなもんだ。嬉しいことが来ればきっと笑い飛ばせるよ!笑う門には福来る! / しらぴょん ( 2002-11-24 01:49 )
元気だして、お願い、心配心配・・ / ティンカーベル ( 2002-11-23 23:18 )
なにっ( ̄□ ̄|||| ま、まじかよ???(笑)<パンツ / mika ( 2002-11-23 22:34 )
へぇ〜!面白い、それっ!!(笑)  じゃあ、おへそまである色気ゼロのパンツはなんて言うのかしら? 「グッバイ・パンティー」??? / kyo ( 2002-11-23 00:50 )
じゃむちゃんダイジョウブ〜〜〜?...ρ(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ  でもさ、みんなある事だと思ってその時はその時に身を任せちゃってね。りな☆なんかブルーな事年に何十回、いや、何百回あるんだか。超凹んでひまじんの日記全部削除しちゃった過去あり。でも、必ず良い日は来る!カモングッディ♪ がんばんなくていいからね〜〜、いつでも待ってるわ( ̄▽ ̄)V ブイ   / りな☆ ( 2002-11-23 00:39 )
でもパンツって脱が(以下受信不能)。 / 電ボ屋 ( 2002-11-22 23:23 )
か、カモン・・・すごい言葉だ(笑) 落ち込んで、なかなか抜けられない時ってあるよね。そういうときは焦らず、自然に任せるのがよさそうよ・・・ / さえちゃん ( 2002-11-22 15:59 )

2002-11-17 プレゼント

こんにちは^^

今日はエアロビクスとランニングをした後、母と2人でパスタとケーキを食べにいきました。

実は、この週末、父が旅行で居ないのです。

で、2人だけで贅沢しちゃおーよ、ということで。おいしいものを食べると、笑顔がこぼれて、それだけで、1日マンゾク♪になります。




ところで、私は先日、ある友達に、プレゼントをしました。

その子の就職祝いに、驚かせてあげたかったんです。

かなりイビツなかたちだけど、自分なりに工夫して作ってみたクッキーも添えました。

だけど、なんだかすごくいやな気持ちになってしまいました。


理由はね。

写真を見て、「こんなんいらないよ。焼き増しする気が知れないよー」って、その子が言ったからです。

確かに、みんな酔ってる写真だったし・・・。フザけて言ったんだと思って、これは聞き逃したつもりでした。

だけど今度は私が作ったクッキーを見て、「うちのお姉ちゃんかなりうまいクッキー作るんだよ。あんなふうに作れる人はいないよ。」ってサ。

食べもしないで言い放ったんです・・・(;_;)


結局、何の感想もその後のメールもなく、食べたんだか食べてないんだかわかんないけど。

すごくワクワクしながらプレゼントしたのに、本当に気分が悪くなりました。


もともと、そんなに仲良しなわけじゃなかったの。

授業で一緒に課題をやるグループで、気が合って何度か複数でゴハンする位だったのね。

そこまで彼女のことを知っているわけじゃなくて。だから、彼女がこういう反応を示したことに、驚いてしまったのです。




プレゼントは、気持ちでしょ?

贈るほうも、その人の笑顔が見たいから贈るわけで・・・。

「ありがとう。うれしい!おいしかったよ。」って、ウソでもいいから言ってほしかったなあ、って、思っちゃいました。

先頭 表紙

さえちゃん>ハイ!だいじょうぶです^^最近ではチーズのお菓子つくりにハマりだしました♪ところでネットゲームって。。。??私はウノのやりかたも知らないアホです(笑) / じゃむポポポン ( 2002-11-22 15:30 )
えむさま>いえいえ、手作りって言っても、かなり手抜きですけどね^^;でも、唯一つくれるのがクッキーなので、よくつくってます♪デコボコですけど、おためしあれ♪(笑)今ではその友だちに自分からメールしたりすることはなくなってしまいました。それも、悲しい。 / じゃむポポポン ( 2002-11-22 15:29 )
まっきー♪さま>たしかにそうですね。「本心はちがうだろ!」とわかっていても、ズバリ言われると「なんで言うんだよー(涙)」って思います。ものは言い方ですね。。。 / じゃむポポポン ( 2002-11-22 15:27 )
mikaちゃん>えー、そんなことがあったのかー。それってすごくせつないね。譲り合うココロって、いったい何?って思っちゃうね。私もものすごい腹痛の時に目の前に杖を持ったおじいさんがいた時は、正直迷った。結局まわりの目が気になって、譲った。でも、それからしゃがみこんじゃうくらい腹痛がきて、つらかった。でも、譲ったっていうことで、なにかいいことした気分もあって。。。なんか不思議な感情だったよ。 / じゃむポポポン ( 2002-11-22 15:26 )
みなみさま>ありませんでした。。。(;O;)言い忘れたのかしら。。。??? / じゃむポポポン ( 2002-11-22 15:23 )
さにゃえもんさま>アリガトウゴザイマス。。なんか照れますが^^;たしかに、その感性は大切なものですね。今まで意識して考えたことはなかったけど。これからいろいろな人に出会ううえで、大切な私の中の要素になるだろうな。。。 / じゃむポポポン ( 2002-11-22 15:22 )
そそそさま>反面教師っていう言葉をはじめて習ったのは、父親からだったなあ。。。そうですね、ひょんなところで彼女の人付き合いの仕方を見ることになってしまったようです。 / じゃむポポポン ( 2002-11-22 15:20 )
こまちむすめ>そうですなあ。。。少なくとも、私はもう、遊びたくないなってかんじだもん。あ、今度私がつくったでこぼこクッキー食べてくれー。 / じゃむポポポン ( 2002-11-22 15:19 )
ごーださま>はい。私もそう気をつけてます。でも、世の中いろいろな人がいるから、受け止めかたは人それぞれ。だから、この反応が、彼女にとってはありがとうだったのか?と、考えてみたり。しています。 / じゃむポポポン ( 2002-11-22 15:18 )
えりっちさま>私もきっと、照れ隠しなのかな、と今でも思ったりします。だけど、やっぱりあの態度は悲しかった。迷惑だった?って聞き返したくなるくらいだった。悲しい。。。 / じゃむポポポン ( 2002-11-22 15:17 )
りな☆さま>あー、そうかあ。。。もらい慣れしていなかったのかな?うーん。でも、御礼くらいは言ってほしかったな^^;一番いいカタチのクッキーをあげたのに(^^;) / じゃむポポポン ( 2002-11-22 15:16 )
のんちゃん>ハイ。私はプレゼントをする時、必ず何かしら手作りのものを入れるのにハマってるんです♪おかしとか、アルバムとか。。。だから、それはこれからも続けていきたいです。 / じゃむポポポン ( 2002-11-22 15:15 )
Blueさま>そうなんだろうって、勝手に解釈してます。あれからめっきりメールしてないです。。。 / じゃむポポポン ( 2002-11-22 15:13 )
ティンカーベルさま>私もそう思ってしまった。私も人に厳しすぎるのか、ワガママなのかわからないけど、とにかく「時間を守らない人」は信用できないんです。 / じゃむポポポン ( 2002-11-22 15:12 )
ちゃな坊さま>ゼミってやっぱり、仲よくなれますよね。それだけ先生と生徒の距離も、ほかの授業より近いですよね^^ / じゃむポポポン ( 2002-11-22 15:11 )
「ありがとう」もないだなんて。そういう人だった、ということですよ。怒るのも悲しむのももったいない!元気だしてーT_T かくいう私も、ネットゲームで傷心気味。 / さえちゃん ( 2002-11-22 12:57 )
ひどいねー。気に入らなかった(自分の好みと違ったりとか)にせよ「ありがとう」っていうのは大切だと思う。照れくさくてそういうこと言ってしまったのかもしれないけど、もういい大人なんだからきちんとお礼の言葉もいえないとねぇ・・。じゃむポンちゃんはとっても優しい子だと思う。そんなに一生懸命プレゼントくれたのだと思うと(しかも手作り!)私だったら感涙ものだわ。 / えむ ( 2002-11-21 08:22 )
プレゼントを「ありがとう」って言われても、内心こんなもんいらないよ!って思われてたらどうしようと思ってしまう小心者。陰で言われるよりははっきり言われた方がいいけど、やっぱり悲しくなるね。 / まっきー♪ ( 2002-11-19 18:46 )
↓見事に変換ミス(//ー_ー;//)ゞ “柚子って”→“譲って”です。 / mika ( 2002-11-19 14:53 )
それが嬉しくて「本当は柚子って差し上げたいんですけどごめんなさい」ってゆったの。そしたら全然知らない人に「あんた若いんだからおばあさんに譲ってあげな」って言われてね。「私も体調悪いんです」って言ったのに「若いんだからそんなん言うな」みたいなこと言われてめちゃくちゃ悔しくてバスの中で泣いたことあるの。何か悔しかったよ。//ジャムちゃんの友達の場合は何て言うか無神経な部分あるのかもしれない。こういうのって誰かが言わなきゃ治らないのかもしれない。 / mika ( 2002-11-19 14:51 )
分かるよその気持ち。私もあるもん。ちょっと違うんだけど前に熱があったとき病院の帰りに混んだバスで座ってたのね、そしたら目の前におばあさんが立ってて譲ってあげたいけど私もとても立てる状態じゃなくって・・・。ずっと座ってたんだけどそのおばあさん私が調子悪いの分かってたみたいで「大丈夫?」とか色々ゆってくれたのね、→ / mika ( 2002-11-19 14:47 )
お礼の一言も無かったのかな。悲しいね……。 / みなみ ( 2002-11-19 01:14 )
人の気持ちを受け止める感性って大事だと思う。 ジャムぽんさんは素敵な女の子だね。 きっとお友達さんはアナタからそう言う気持ちを学ぶのかもしれないね。 / さにゃえもん ( 2002-11-19 00:54 )
そんなかたちで「彼女の人付き合い」を垣間見てしまったのね(涙)・・反面教師ということで・・めげるなポポポポーン☆ / そそそ ( 2002-11-18 16:57 )
むむ、お礼も言わないのは礼儀知らずな気がする。こーゆー態度をとってたら、トモダチなくしてしまうのに。悲しいね。 / こまち娘。 ( 2002-11-17 23:58 )
こうやって言ったら、その人がどう思うか、その人は考えないんでしょうね。 自分が言われたり、されたりして嫌な事は他人にもしない、っていうのが普通だと思います。 / クリスチィィネ剛田 ( 2002-11-17 23:50 )
↓りな☆さんに同じく、自分の気持ちを素直に表現するのが下手な人なのかなーと思ったり。でも、プレゼントを貰って嬉しくない人なんていないよね?きっと。。ちょっと悲しいね。 / えりっち ( 2002-11-17 22:06 )
その子はプレゼント慣れしていなかったのかな?人にナニしかして頂くのが苦手なのかな?なんて色々考えてみたけど、プレゼントは喜んだ顔が見たい分だけワクワクする分だけ反応が無いとガッカリよね。(T-T) / りな☆ ( 2002-11-17 20:09 )
↓あぁ、なんか変な書き方しちゃったけど、その子にしてあげてという意味じゃないです・・・ / のんちゃん ( 2002-11-17 18:52 )
悲しいね・・・でも、これにメゲずに、「何かをしてあげたい」と思った時は、これからもその気持ちを大切にしてね^^ / のんちゃん ( 2002-11-17 18:51 )
それって悲しいねぇ。。。その子は誰に対してもそんな風にしか言えないのかもね。 / Blue ( 2002-11-17 18:46 )
うわー、最悪って思ってしまうよね。私はわがままだからもうそれだけでダメになってしまいます。あったまきますよねー。 / ティンカーベル ( 2002-11-17 18:41 )
プレゼントとかお土産もらってそういうこといわれるとちょっとむかつくよね。親しい友達ならともかく,そうじゃないならなおさら。 うちのゼミ生たちは,私がどんなお土産を持ってきてもすご〜く喜んでくれるのでこっちもうれしいっす。ういろであんなに喜んでくれた子達は始めてかも(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-17 17:18 )

2002-11-13 アカシアの道

こんにちは。

今日は珍しく大学のゼミが休講なので、家で、たまった課題をやっています。

私がとっている「日本語学特殊講義」という授業で、ある台本を読み、場面設定をしなさいという課題が出ました。


松岡錠司(脚本、監督)の「アカシアの道」という映画です。

私はこの映画を見たことがないのだけれど、台本を読んでいるうちに引き込まれて、なんだかものすごく胸が熱くなるのを感じました。


それは、アルツハイマー病になってしまった母親と、娘の心の葛藤を描いた作品。

母親は、「あんたなんか生まなきゃ良かった。」って。

娘は、「お母さんは、私がお母さんに似てるから、私のことが憎いんでしょ?」って。

厳格で、娘の将来にレールをひき、それに逆らった娘を「裏切り者」と言った母親。

そして、仕事に夢中になって、母親をかえりみなかった娘。

中盤では、とうとう思いつめた娘が、母親を殺そうとしてしまうんです。



うまく説明できないのですが。

「アカシアの道」というタイトルの意味は・・・。まだ娘が幼いとき、「この花は何?」と聞いて、「アカシアだよ」って、母親がこたえました。


最後の場面で、二人が再び、アカシアの道をとおります。

でも、病気の母親は、もうこの花が何であるか、わからないのです。

そして今度は、娘が、母親に、花の名前を教えます。





「おかあさん。わたし、こうやって手をつないでほしかった。

 おかあさんはやってくれなかったけど、わたしはやってあげる。」



「そう。・・・・ありがとう。」






最後のセリフが私の心に深く刻み込まれて、読み終わってしばらく、ボーっとしてしまいました。


ぜひ、映像といっしょに見てみたい、と思いました。



誰か、見たことがある方はいらっしゃいますか??

先頭 表紙

電ボ屋さま>あー、北原白秋でしたっけ!!あーあーそうだよー♪っていうんですよね。人生の中で、忘れられない「道」って、ありますよね。F町に、私はたくさん思い出の場所があります☆ / じゃむポポポン ( 2002-11-22 14:59 )
ちゃな坊さま>私も、去年母がうつ病だった時、少なからずこの映画の主人公のような気持になりました。だから、思い出されて、苦しくなりました。この映画の中で、母が近所の公園で、「家に帰るバスがないよ」と言っていつまでもグズグズしているシーンがあります。そこが一番印象的でした。やっぱり、映画を見てみたい。 / じゃむポポポン ( 2002-11-22 14:57 )
asariさま>関係はないと思いますよー。うーん、よくわかりませんが^^;実は私、「アカシア」って見たことないんです。 / じゃむポポポン ( 2002-11-22 14:55 )
mikaちゃん>うん。私も♪考えさせられる映画だよ。きっと。主演の夏川ゆいって、結構好きな女優さんなんだよー。 / じゃむポポポン ( 2002-11-22 14:54 )
ティンカーベルさま>私も、この脚本を読んだ瞬間に、「うちの親がこうなったら」って、考えてしまいました。自分の親を殺そうとしてしまうほど追い詰められる状況になっている主人公を見てると、胸がえぐられるかんじがします。 / じゃむポポポン ( 2002-11-22 14:54 )
ごーださま>あらー。ワイドショーをみてないちゃったとは?何を見ていたんですか?私も結構涙もろいです。 / じゃむポポポン ( 2002-11-22 14:52 )
りな☆さま>えー、ありがとうございます^^ところで、私も想像つかないです。自分が記憶をなくしてしまうなんて、そんな悲しいことがあるなんて、本当に信じられない。もしそういう病気にかかったら、一分一秒、過ごしている間にも、忘れていく恐怖にふるえるんだろうなと思うと。うー。 / じゃむポポポン ( 2002-11-22 14:51 )
kyoさま>そうですね♪私も思い出しました。なんか、昔の歌(ってひとくくりにしてはいけない気もするけれど)、しみじみくるものが多いですよね。 / じゃむポポポン ( 2002-11-22 14:50 )
kyoさんの書いた歌詞を見ながら思わず唄ってしまったワシ。北原白秋だったですかね、作詞は。    唐突なメロディに衝撃を受けた うら若き電ボでした。    しかこの映画、名前は聞いたことある気がするけど見たことありません。今度機会があったら見よう。 / 電ボ屋 ( 2002-11-15 02:33 )
そのお母さんと娘は,なんか私と私の母に通ずるものを感じます。きっと見たら感情移入して泣いちゃうだろうな。 / ちゃな坊 ( 2002-11-15 00:26 )
私もkyo様の歌を思い出しました。関係あるのかなぁ〜。 / asari ( 2002-11-13 23:08 )
その映画の題名聞いた事あるよ。でも見たことない。良さそうな映画みたいだね。興味あるよ。機会が会ったら見てみる。 / mika ( 2002-11-13 21:51 )
実際に自分の母親がそうなったら・・って今、考えてしまいました。なんだか考える機会を作ってくれてありがとう。何気に過ごしているから本当にもしか・・の時の心得なんかやもしも・・ってことも考えてみる事も私には必要かも知れません。すごく充実した瞬間でした。 / ティンカーベル ( 2002-11-13 19:07 )
観たことないでしゅけど、感動しそうな映画でしゅねー。 ぽっくん涙もろいから絶対に泣くと思うぶぁい。 今日もワイドショーを観てて感動して泣いちゃったし。(-_-; / クリスチィィネ剛田 ( 2002-11-13 16:49 )
アカシアの気の効いた話しが出来ないんだけどうちのおばあちゃん、植物状態で亡くなったんだけど、主人のおばあちゃんも今まさにその痴呆で倒れて病院にいるのね。その話しは聞いたばかりなんんだけど、その瞬間おばあちゃんの事が甦ったのね。人が記憶を無くして行くってどんなに辛い事なんだろうって。アルツハイマーの話しで書いたんだけど、生きるってって本当に儚いな。じゃむちゃん、文章上手だよね。またまた感動しちゃった。(T-T) / りな☆ ( 2002-11-13 15:51 )
見たことはないけれど、ある日本唱歌を思い出しました。『この道』だったかな? ♪この道は いつか来た道 あぁそうだよ アカシヤの 花が咲いてる♪ という歌詞でした。 それにしても興味深い課題ですね。私もやってみたいな。 / kyo ( 2002-11-13 11:57 )

2002-11-08 感動したで賞

こんばんは。フウ。

昨日の日記に書いたコンニャクパスタなんですけど・・・。実は賞味期限切れだった(涙)

成分などを細かくチェックしていたら、賞味期限がとっくに過ぎていることに気づいたの。もちろん、完食した後!!!!(~□~;)

いつも行ってる薬局だったのに。ショック。で、すぐに連絡して代金を返してもらったんだけど、おわびに栄養ドリンクくれた。なんだかなー。




今日は、都内にある日本語学校でのスピーチ大会に参加してきたよ。

普通なら、そこの学生がスピーチするのをわたしたち日本人が審査するのだけど、今日は違う。

日本人のスピーチを学生が聞き、表現法を学んだり、内容理解をするほか、審査をする、っていうイベントなのだ♪

で、ここの学校とは大学との交流があったから、わたしも参加した、というわけでごんす。

全部で9人。わたしは二番目。


わたしのスピーチ。簡単に書かせてください^^


題名は『約束』



わたしが絶対に、何があっても守りたい、大切な約束について。

じゃむぽんの日記に前々から目を通してくださっている方は知っていると思うんだけど、今年の7月8日、わたしはダイスキな韓国人の友達を日本から送り出した。

いつもわたしを笑顔にしてくれて、励ましてくれて、いろんなことを語り合った彼女との別れと、そのときに交わした約束を話したんだ^^


「韓国は、地図で見ればとっても近い国。だけどやっぱり遠いよ。」


簡単にインターネットで世界中アクセスできる時代でも、会えない、触れられない距離がある現実。それに押しつぶされそうになって、どーしようもなく寂しかったナ・・・。

最後のカラオケで、わたしが彼女のために歌った、kiroroのBest Friend




「あなたの笑顔に 何度助けられただろう

    ありがとう ありがとう  Best Friend♪」



「お互いの夢に向かって、前進しよう。そして、いつかきっと、また会おうね。」

ゆびきりげんまん・・・って、日本ではやるんだけど、韓国ではチョっと違うんだ^^

指きりまでは一緒なんだけど、そのあと、親指どおし、ハンコを押すように押し合って、それから相手の手のひらにサインする。最後に、手と手をこすりあってコピー。

これで約束完了、なのだ。ためしてみてね。

わたしたちが交わした大切な約束について、とっても緊張したけど、しゃべってきました♪





で、タイトルのとおり、「感動したで賞」をいただきました^O^イエイ!

でも実は、感動したのはわたしのほうで・・・。

話している途中、感極まってウルルときちゃったのだ(;_;)こんなハズじゃなかったのにいい。

感情がブワーってこみあげてきちゃって、「ヒック」って、泣いちゃった。


恥ずかしくて、慌てちゃって、もう真っ赤になってしまった。でも、学生さんたちが拍手をくれて、最後までがんばった。


スピーチ会のあと、何人かの韓国人の学生が近づいてきて、「わたしも泣きそうになっちゃったよ。感動したヨ。」って声をかけてくれた。


すごく、うれしかった。恥ずかしかったケド(>_<)







広く広い海も、数々の国境も、わたしたちの友情を引き離すことは、できないでしょう。

みなさんにも、絶対に守りたい、大切な約束が、ありますか???

先頭 表紙

おとめちゃん>ありがとう^^;;でも、おとめちゃんの日記を読んでいても、すごくそう思うよ、わたしも。日記って、その人のココロとか性格とかあらわれるから、読んでても書いててもおもしろいね♪ / じゃむポポポン ( 2002-11-13 11:15 )
さにゃえもんさま>私も、今年中に・・・の予定だったんですけどね・・・。停滞期が長くて長くて、そろそろ待ちきれませんー^−^;;でも、あと2キロは、なんとかいきたいわー。きっと正月でリバウンドだけど(涙)いやいや、大人だって、いいことありますよ♪た、たぶん・・・。 / じゃむポポポン ( 2002-11-13 11:13 )
咲良さま>ほんとに、いい歌ばっかりです。歌もよいし、声もスゴクスキなんです。なんて表現していいのかわからないけど、包み込むような歌声です☆ / じゃむポポポン ( 2002-11-13 11:11 )
あーちゃん♪>そうですよっ。私も、いつかきっと・・・♪です!「世界はひとつー♪」です。必ず会えますよ。世界にれば・・・。 / じゃむポポポン ( 2002-11-13 11:10 )
のんちゃん♪>感動って、ほんとに心と体がふるえちゃうよね。ああ、いいなー。私はペンパルを持ったことがあっても、のんちゃんのように長続きしなかった。そういう出会いも、大切にしたいなあ。 / じゃむポポポン ( 2002-11-13 11:09 )
ごーださま>ありがとうございます。確かにそうだね。車の件では、ごーださんの感情をひっかきまわしていたからね^^;; / じゃむポポポン ( 2002-11-13 11:08 )
りな☆さま>えへ、ありがとうございます^^;;ホントに泣いちゃって、自分でもイヤ、思い出したくない過去のランキングに入りました。あんな大勢の前で・・・。ああ。私は、外国人の方に最後お別れを言うときは、必ずポストカードを渡します。別れが悲しくて、言いたいことをうまく言葉にできないから、気持ちをつづって送ります。そして、ハグ♪もね^^うまくいえない気持ちをカードに・・・これは、どんなときでも。愛の告白でも・・・・♪最近してないけど(笑) / じゃむポポポン ( 2002-11-13 11:07 )
ティンカーベルさま>うん、それは私にもあるかも・・・。「ヒョっとして、こう思っているのは私だけ?」みたいな不安にさらされるの・・・。でも、きちんと確かめちゃいます。最近は^^ / じゃむポポポン ( 2002-11-13 11:05 )
えりっちさま>ありがとうございます。私も涙もろいです・・・。だけど、練習中には全然泣かずにいけたんです。本番でボロなきとは、やっぱり今思い出してもはずかしいよう。 / じゃむポポポン ( 2002-11-13 11:03 )
こまちむすめ>大きなくすりやさんのほうです(笑)ご用達だよね? / じゃむポポポン ( 2002-11-13 11:02 )
mikaちゃん>マジー??きたの?そういえば、うちも3年前くらいにゴスペラーズが・・・。ああ、こんなに売れるとは。行かなかった自分にはらがたつ・。 / じゃむポポポン ( 2002-11-13 11:01 )
kyoさま>ありがとうございます^^会えない時間が長すぎると、やっぱりそれだけ距離が遠いように思えちゃいますもんね。手紙のやりとりがダイスキな私は、しょっちゅうプリクラつきのポストカードをおくったりしてます。濃く、あたたかい友情が、ずっとつづきますように。 / じゃむポポポン ( 2002-11-13 11:00 )
ちゃな坊さま>う・・・。プラマイゼロ、ということにしておきます・・・。どうせなら、お菓子のほうがとかったよねー、っと、母と意気投合してしまいました^^; / じゃむポポポン ( 2002-11-13 10:58 )
じゃむポンちゃまって、すごいって思うの!心が温かいというか・・・すごくおとめにないものを持ってるって思って、感心してます! / おとめ ( 2002-11-12 14:23 )
読んでてあったかくなる日記だね。 個人的に『ひまじん感動したで賞』を差し上げたい! ちなみにワタクシ、友達と今年中に5キロ痩せよう!って約束してました。 既に11月。 お互いなかったことにしてます。。。。。 汚れちまった大人なんてこんなもんさ・・・・うくく・・・・・。 / さにゃえもん ( 2002-11-12 00:40 )
私、仕事でツライとき「ま〜だまだまだやれるよ♪」って自分に歌ってあげてます(笑)いい歌だよねえ・・・ / 咲良 ( 2002-11-12 00:23 )
涙が更に涙を誘ったのかも?? あーちゃんも外国にいる友達に会いに行きたいよ〜。いつかきっとネ。^^ / AHchan ( 2002-11-11 22:29 )
すご〜い、私も号泣間違いなしっ!大切な約束は、もう果たしてしまった^^中学生時代からのイギリスのペンパルに会いに行った事ね。そして、彼女の結婚式に参列した♪感動して泣けたよ〜。あの感動は一生忘れないっ! / のんちゃん ( 2002-11-10 08:53 )
感動したぶぁーい! ぽっくんは、とりあえずトヨタの人に納車の日を守ってもらいたいぶぁい。 とっても切実ぶぁい! / クリスチィィネ剛田 ( 2002-11-09 03:09 )
は!今、感動してて自分の約束なんか思い出せないよ、それくらいこのお話し、コッチまで感動しちゃった。韓国の指きりげんまんってなんか、とっても、温かいね。そして、素敵な絆を感じるなぁ。外国の人ってハグとか当たり前だけど、日本ってこの辺ちょっとクールだよね〜。 / りな☆ ( 2002-11-09 01:23 )
はい、ありますよ。でも私一人が覚えていて信じていたらどうしよう?って猜疑心の強い私は思ってしまっています。強い強い信じる気持ちってなかなかもてないものです、特に私のように疑い深い人間は、、最低です。 / ティンカーベル ( 2002-11-09 00:45 )
「感動したで賞」おめでとう!多分その会場にえりっちもいたら、感動・号泣間違いないでしょう。かな〜り、涙もろいので(;_;) / えりっち@未ログイン ( 2002-11-09 00:02 )
もしや、近所の○ラック?それとも●△コーセンター?コンニャク食べたい♪ / こまち娘。 ( 2002-11-08 23:53 )
期限切れの置いてあるとこたまにあるよねぇ〜 私もジャムちゃんと似たような経験した事あるよ。 そういやキロロ何年か前に学祭にきた〜 / mika ( 2002-11-08 23:50 )
約束の仕方もお国柄があるのね。 距離が友情を切り裂くことはないだろうけど、薄れされるのは事実です。少しでも濃く長く保つためには努力がいるのよね。じゃむポポポンさんならできると思うよ。大切な約束が叶うよう応援します。 / kyo ( 2002-11-08 23:21 )
賞味期限切れに対して栄養ドリンク・・・ということは,プラスマイナスゼロということなのでしょうか(笑)? でもやっぱり,プラマイゼロにはならないよなぁ・・・。 / ちゃな坊 ( 2002-11-08 22:57 )

2002-11-07 コンニャクパスタ

こんにちは♪

今日は大学の学園祭だから、授業がないんだーー(^^)

だから、一日スキなことしてすごすんだーい(^O^)v



最近ずっと飲みつづけていた、栄養ぎっしりシェイク(ビタミン、カルシウム、鉄、たんぱく質etc、とにかく豊富で150kcal)がなくなっちゃったので、薬局に買いにいったの。

そしたら売り切れだったから、「ちぇっ」と思って店内を見回していたら。



今日のタイトルどおり、「コンニャクパスタ」なるものを発見した。


名が示すままの商品なんだけど、カルボナーラや明太子など、わたしの好きな味がそろっていたので、ためしに「ポモドーロ(?)味」を買ってみた。

となりにあった、コンニャクでできてる「わらび餅」も購入。

ふたつあわせてもカロリーは150kcalくらいしかないの♪


家に帰って早速食べてみたら、歯ごたえがあってウマイ♪ウマイ♪ウマーイ♪

こりゃあ、しばらくハマりそうな予感です・・・(*^^*)







うちの学園祭、土曜日に筑紫○也さんが講演会やるんだって・・・。

行きたい気もするけど。でも、土曜日は一番好きなエアロビの日だし^^;;

エアロビに負けたか!?筑紫さんっ!








本日のオマケ  わたしのバイト姿


先頭 表紙

こんにゃくパスタって、こぶた注意報?私前たらこ味を食べたことが。それは微妙なお味でしたが(笑)こんにゃくラーメンは割とおいしかった♪ / 咲良 ( 2002-11-12 00:21 )
りな☆さま>お腹がゆるくならない程度に食べてくださいね^^わたしはその日、お腹がゴロゴロいって大変でしたー(+_+) / じゃむポポポン ( 2002-11-11 10:47 )
まさやーんさま>ビールにはあわないかも・・・・(笑)でも、明太子味はあうかも。ピリッとしてておいしいですよ☆ / じゃむポポポン ( 2002-11-11 10:46 )
おとめちゃん>ありがとう^^最近食べ過ぎの日が続いてるんだけど、がんばります。たしかに、コンニャクものは、そのときはよくても、すぐおなかすくんだよね。やっぱ、ある程度はおなかにたまるものを食べなきゃだよー・ / じゃむポポポン ( 2002-11-11 10:45 )
えりっちさま>うーん、なかなか噛み切れない感じ、というのが一番いい表現かも・・・(笑)最近、スッパイグミにはまってます。洋ナシのアジがするんです。うまいよー。 / じゃむポポポン ( 2002-11-11 10:44 )
マッキー>うん!決め手は、こんにゃくの水切りだ!びじょびじょしてるとおいしくないので^^; / じゃむポポポン ( 2002-11-11 10:43 )
mikaちゃん>わたしもすきー!アレ、結構問題になったよね。吸い込んでノドにつまらせる事件が相次いだり・・・。味のほうは、凍らせてもイイよね♪ / じゃむポポポン ( 2002-11-11 10:43 )
ティンカーベルさま>あはは^^;;目の下にクマを作って、スッピンで働いているので、見られたら困るのよー(>_<) / じゃむポポポン ( 2002-11-11 10:41 )
まっきー♪さま>だいじょーぶだいじょーぶ。10コ食べてもまだ600カロリーくらいですもん♪だけど、コンニャクだから、食べ過ぎるとおなかがピーコロロロになります(涙) / じゃむポポポン ( 2002-11-11 10:40 )
ちゃな坊さま>うーん、たぶん「健康食品」コーナーにならあると思いますけど・・・。もしかしたら、手作りでできるかもしれない!! / じゃむポポポン ( 2002-11-11 10:39 )
こまちむすめ>バリバリ近所で買えるよ。しまも、こまちむすめの家から見えるお店だよ(笑) / じゃむポポポン ( 2002-11-11 10:38 )
ごーださま>コンニャクの臭みがなくて、いい感じですよー。ぜひ、お試しアレ♪あ、賞味期限にはきをつけてね・・・ / じゃむポポポン ( 2002-11-11 10:38 )
りな☆も絶対試したい〜〜〜〜〜〜〜〜!!!o(≧▽≦o)(o≧▽≦)o美味しいと聞いたら尚更だわ!!!!! / りな☆ ( 2002-11-08 00:09 )
うーむ。。ビールに合うかしら? / まさや〜ん ( 2002-11-08 00:02 )
おとめも食べたことあるよ♪おいしいよね♪けど、おとめはそれだけじゃ足りなくて、普通にその後ごはん食べてたから意味なかった(^0^; ダイエットがんばってるのね★応援するよ★ / おとめ ( 2002-11-07 23:12 )
健康になりそうだね^^歯ごたえはグミみたいな感じ?!>今ちょうど、グミを食べてたの。 / えりっち ( 2002-11-07 22:46 )
普通にしらたきを茹でて、パスタソースを絡めてもいいかもね〜。 / マッキ〜 ( 2002-11-07 21:42 )
蒟蒻パスタ食べた事あるぅ〜 私としては蒟蒻製品の中ではゼリーが好き〜 / mika ( 2002-11-07 20:58 )
バイト先に行ってみたーい。 / ティンカーベル ( 2002-11-07 20:38 )
ローカロリーでも美味しかったら余計に食べちゃいそうだな(笑)でも試してみよっと。 / まっきー♪ ( 2002-11-07 19:49 )
こんにゃくパスタは美味いのか・・・食べてみなければ。ふつーのスーパーに売ってるかなぁ? / ちゃな坊 ( 2002-11-07 17:35 )
え、どこで売ってるの?町内で手に入る?食べてみたいな。 / こまち娘。 ( 2002-11-07 16:22 )
こんにゃくパスタかぁー。 おいしそうでしゅねー。 ぽっくんも食べてみたいぶぁーい。 / クリスチィィネ剛田 ( 2002-11-07 14:33 )

2002-11-03 がってん寿司♪

こんにちはーー^^

日曜日だね♪私は午前11時から、『チャレンジエアロ』というクラスに出てきました。

かなり汗だくで、いい気持ち♪

そのあとは、家族で「がってん寿司」という回転寿司へ♪♪

運動した後は、やっぱりおいしー(O^^O)


でも、実はお寿司が食べられない私。

お刺身とか、魚介類とか、ナマのもの、海の幸がほとんど食べられないのです。

焼いてあるお魚は大好きだよ。だけど、ナマのものが気持ち悪くて気持ち悪くて・・・。



で、今日食べたものは。



シーチキン、明太子ポテト軍艦、とろろ納豆軍艦、コーン、たまご、かっぱまき。



まるでお子様ランチのようなセットでした^^;;

もちろん全部120円皿で、絵皿がないから安くすんだのですが。(←財布には優しい)



でもね。ホントに悩んでいるのです。

小学校の修学旅行の時、夕飯にお刺身が出て、みんな喜んでた。

でも、私は食べられないから、友達のから揚げと交換。

日本語教室で「日本を味わいに」と、ぶらり行った料亭で、ほとんど何も食べずに3000円払うことになった。理由→カニやエビがどっさり入ったコース料理だったから。


「これから社会人になって、飲み会とか、つきあいの中で、そういう好き嫌いがあると良くないよ。」

という父親の言葉もあり、少しずつ「ナマモノ改善」へ歩き出そうとはしているんだけど。・・・むずかしいねえ。

そもそも好き嫌いが多すぎるんだよね、私は。




セロリ、しいたけ、ブロッコリー、ピクルス、寿司、ナマモノ、レバー、もつ、おでん、ゆで卵、魚介類、マヨネーズ・・・・・・・・・どこまでもー・・・だよ(+_+)









追伸♪ 今日のからくりテレビで、私が以前に目撃した「秩父線改札でのファニエスト外語学院」が放送されるみたい♪みなくちゃ^^


先頭 表紙

kyoさま>ウレシイご意見だー♪やっぱ、「ありえない」ですよね(笑) / じゃむポポポン ( 2002-11-11 10:37 )
↓そうそう!香取しん○君のマヨネーズのCM見た時、固まっちゃっいましたもん(笑)。未だに顔が引きつっちゃうわ〜☆仲間♪仲間♪ / kyo ( 2002-11-08 23:25 )
ごーださま2>ふたつもありがとう!!チョっとものさびしい日記だったもので、付け加えちゃった^^ほめてくれてありがとう^^でも、字は殴り書きばっかりなので、キタナイのよー・。 / じゃむポポポン ( 2002-11-07 14:52 )
さにゃえもんさま>そっかー。お料理・・・・ぜんぜんしないもんなー。わたし・・・^^;;;楽しく改善していく方法を編み出そう。まずは、ナマ魚。寿司屋に通うぞ。 / じゃむポポポン ( 2002-11-07 14:51 )
asariさま>そうなんです・・。「これきら、あれきらい」って言ってられるのは、子供のうちだけですよね。アワビ、一度食べたことがあるんですけど、噛み切れなかったですっ(>_<M) / じゃむポポポン ( 2002-11-07 14:49 )
kyoさま>うれしー!マヨネーズだめな人って、わたしのまわりに誰もいないんです。初めて見つけた!だから、香取しん○がマヨネーズそのままチューチュー吸ってるのなんて、考えられません!よね? / じゃむポポポン ( 2002-11-07 14:48 )
サメハダさま>ありがとうございますー♪気まぐれな人なので、きっとまた改名するでしょう(笑) / じゃむポポポン ( 2002-11-07 14:47 )
ちゃな坊さま>おおお!えいやっ!って、のみこんじゃうのね。。。(+_+)スゴイ。イカの塩辛って、未体験です。お酒を飲んでいるとき、いつも何を食べてるだろ?って思い起こすと、カラアゲだのコロッケだの、アブラモノばっかりだわ!! / じゃむポポポン ( 2002-11-07 14:46 )
Blueさま>やっぱり海鮮類は、新鮮なものが一番のようですねーー^^焼いてしか食べないから、気づかなかった。いやいや、少しぐらい贅沢にいきていかなきゃ。食に関しても、ほかのことにも(笑)貪欲に・・・。 / じゃむポポポン ( 2002-11-07 14:45 )
ぷよんさま>あ、それもあるかも!わたしが初めて食べた寿司は、がってん寿司とは別の、ぜんぶ100円のとこだったんです。高級なとこは味も違うのかしら・・・。ウニは、食わず嫌いで、まだ食べたことがありません。 / じゃむポポポン ( 2002-11-07 14:43 )
そそそさま>イエーイ!じゃあ、ひとまず○秘が治ってほしーい(^^;) / じゃむポポポン ( 2002-11-07 14:42 )
ティンカーベルさま>残念っ!おもしろかった・・・。ロケに遭遇したのなんて初めてだったので^^;; / じゃむポポポン ( 2002-11-07 14:41 )
りな☆さま>明太子は、昔キライだったんですよ。でも、いつからかすきになった・・・。ごはんと一緒に食べると、こんなにウマいんだ・・・♪って、感動したのを覚えてます。ところで、削除しちゃったのですね!でも、気にしないでくださいーー^^わたしも結構美しくない日記書いてますよ(笑)ぜんぶそのまんまだけど(涙) / じゃむポポポン ( 2002-11-07 14:40 )
しらぴょーん>ありがとー。ちょっくら練習してみるべさ。あ、でも、ナマサーモンにチャレンジしたら撃沈したんだ(涙)ちなみにその人誰・・・・??知らないの。(涙涙) / じゃむポポポン ( 2002-11-07 14:38 )
でむぼさま>二つもツッコミいただいて、ありがとうございます^^確かに、幸せ度がアップするだろうな・・・。甘味はそろそろ卒業して、世間に知れ渡る「うまいもの」というのを、味わってみるか・・・・。ふふふ。 / じゃむポポポン ( 2002-11-07 14:37 )
まさやーんさま>納豆嫌いの人は多い!!どうやっても隠せない臭みが原因ですかね・・・・?? / じゃむポポポン ( 2002-11-07 14:36 )
マッキー>てっかまき!あっ・・・実はわたし、マグロとトロも見分けられないの・・・。こりゃあアホです。てっかまきって、赤いの入ってるやつ??ううう、重症だ・・・。 / じゃむポポポン ( 2002-11-07 14:30 )
えりっちさま>おお!人並みに改善されたんですか??人並みに、っていうのがポイントですよねー。あ、わたしもネギキライ・・・。何がいやって、食べた後の口臭ですっ。 / じゃむポポポン ( 2002-11-07 14:29 )
こまちむすめ>そうだね^^;;別に不自由しないよね。サラダに入ってて、何も知らずにセロリ食べちゃったときとか、かなり顔がひきつるけどね^^;あ、そういえば、レーズンきらいだよね、こまちむすめさま。 / じゃむポポポン ( 2002-11-07 14:28 )
ごーださま>そうですね!けっこう恥ずかしいですよね・・・って、言ってる彼らが一番恥ずかしいかも!?あ、忘れてた、わたしも梅干ダメですっ。 / じゃむポポポン ( 2002-11-07 14:27 )
好き嫌い克服にはお料理上手になるといいらしいよ。 自分の味覚にあった調理が出来るから。そこから少しずつ食材に慣れていけばいいんじゃない? 苦手なものを『うぅぅ!!』って我慢して食べても辛いだけだし。 仲良しさんと楽しいお食事の席で少量だけチャレンジとか。 無理しないで少しずつがんばってね。  / さにゃえもん ( 2002-11-06 01:29 )
素敵なツッコミ頂いたんだけど、なんかちっとも美しさの欠片の無い日記になってしまっていて、ただの夫婦喧嘩だし、コンセプトと違うので削除しちゃいました。ツッコミ頂いてたからごめんねm(*- -*)m もっと美しい内容の日記を書きますわ(* ̄▽ ̄;||| / りな☆ ( 2002-11-05 17:15 )
う〜む。なかなか頑固な好き嫌いですね〜。そのうちそんなこと言っていられなくなるから、治せるんだったら治した方が得かもしれないね〜。お魚は体質で食べられない人も多いらしいけど。実は私も高級な海産物がダメ。ウニとかアワビとか。。。(^^; / asari ( 2002-11-05 15:06 )
マヨネーズだめだと大変だね! 私も昔はマヨネーズだめで、学校の給食のポテトサラダが大嫌いだったよ。マヨネーズうにゅうにゅなんだもん。今はかなりマシになったけど…でもやっぱり苦手〜☆ / kyo ( 2002-11-05 13:13 )
水金地火木土天改名。オメゴトウ。 / サメハダ ( 2002-11-05 02:10 )
まぁ、好き嫌いが多くても食うに困らない、いい時代だってことの象徴かもなぁ。。。ま、わしも嫌いなもんあるし。。。昔はおでん嫌いだったけどね。 / 電ボ屋 ( 2002-11-04 22:34 )
イカの塩辛とかそういうのがダメなのですが,お酒飲むようになってからは平気に・・・ってただの酒飲みの戯言です(笑)。ちなみに,私は生のイカとウニと安物のしめ鯖は苦手です。でも,そういう時はビールとかで「えいやっ!」って流し込んじゃいます。これは,社会人の方々とお付き合いするようになってから身につけた技で・・・。 / ちゃな坊 ( 2002-11-04 16:18 )
私もナマモノ苦手なんだけど新鮮なものなら食べられます(贅沢モノ?!)。ちゃんとした料理屋さんなら『ナマモノが苦手です』って言えば別のものに替えてもらえるはずだから大丈夫じゃない? / Blue ( 2002-11-04 15:30 )
エアロビで頑張ってるんですね♪あぁ、私も今1番やりたいのがエアロビです(笑)汗かきたい〜〜!うちでのストレッチじゃちっとも・・・。あ、りな☆もウニ、いくら、明太子、かに味噌、ネギ、メロン、世のみなさんが『美味しい♥』を言う物はほとんど美味しいと思えなくて『不幸だわ。美味しいと思えるものが美味しく無いなんて』って自分で言っています。1年に1個、好きな物になっていくといいですね。 / りな☆ ( 2002-11-04 12:57 )
あ゛、そうだ!大政所さまでした!(笑)だゃ〜こにぢいも〜♪>こまち娘。さん! / しらぴょん ( 2002-11-04 09:39 )
あれ、日記がちょっと増えてる。 絵はもちろん、字がキレイでしゅねー。 すごいと思うぶぁい! / クリスチィィネ剛田 ( 2002-11-04 03:54 )
お寿司おいしいよねぇ〜(*´▽`*)  食べたくなったよ〜 そうそう、メール届いたかな?ありがとうねぇ〜 また画像おくるねぇ / mika ( 2002-11-04 00:21 )
横レス、ごめんなさい。しらぴょんさま>それは、大政所なか さまの言葉では・・・・? / こまち娘。 ( 2002-11-03 23:38 )
結構生ものダメって人、上京してから出会う確率が高いですねぇ。体質的に合わないのは別として、ホントに美味しい刺身食べたら目から鱗かもしれないなぁ・・・。 / ぷよん@生ものグルメ ( 2002-11-03 23:04 )
ぽぽぽぽぽぽぽぽぽ〜ん☆ビヴァ改名運気向上まちがいなし☆ / そそそ ( 2002-11-03 23:02 )
からくり見れなかった、残念。 / ティンカーベル ( 2002-11-03 22:49 )
意外ときっかけがあれば食えるように成っちゃうもんよ。がんばってちょ〜よ!(北政所 風) / しらぴょん ( 2002-11-03 22:33 )
ま、嫌いなもの食べなければ不幸にはならないけど、嫌いな食べ物は少ないほど幸せも多いはず。 / 電ボ屋 ( 2002-11-03 21:45 )
寿司が嫌いとは珍しい。拙者は納豆が嫌い。だけど、近頃、身体にいいと聞いて食べてる。 / まさや〜ん ( 2002-11-03 21:15 )
マッキ〜はキウイフルーツ以外はほとんど何でも食べちゃうよ。それにまだ食べたことがないものもたくさんあるから、そういうは出会ったときにはチャレンジしてる。お寿司、まずは鉄火巻きからチャレンジよ! / マッキ〜 ( 2002-11-03 20:49 )
5年くらい前まで、海育ちなのに生ものがま〜〜ったくダメだったけど、人並みに改善されたよ。でも、「長ネギ」だけはどうしてもダメだった(^^; / えりっち ( 2002-11-03 19:19 )
わたしもセロリとレバーが嫌い。でも、いまんとこ、不自由してないのでこのまま苦手でいるつもり(笑 / こまち娘。 ( 2002-11-03 16:28 )
あそこって「がってん承知ー!」って言うから恥ずかしくなっちゃうぶぁーい。 ぽっくんも、好き嫌い激しいでしゅよー。 寿司は、マグロとイカと玉子とエビくらいしか食べられないし。(-_-; 納豆とか梅干しもダメぶぁーい! / クリスチィィネ剛田 ( 2002-11-03 16:12 )

[次の10件を表示] (総目次)