himajin top
まゆ丼のスイートルーム(@^∇^@)

2003年4月にニュージーランドへ渡航してから、家族に公開する用として別の場所に日記を書きつづけていたので、こっちのページがほったらかしでした``r(^^;)



こっちでは、あっちに書けない話をしていくつもりですo(@^◇^@)o 

どうぞよろしく★⌒(@^-゜@)v

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-26 暴飲暴食
2002-10-22 世界をまわる
2002-10-18 誕生日おめでとう。おかーさん。
2002-10-17 わいわい日本語教室
2002-10-15 じゃむぽん。
2002-10-13 (3)です。これで終わります。
2002-10-13 (2)です。
2002-10-13 お金のトラブル。そして人のしたたかさ。(1)
2002-10-10 おなかグウグウ
2002-10-05 粘り粘って7時間弱


2002-10-26 暴飲暴食

おはよーございます。

今朝は、暴飲暴食してしまった。

母がケーキを作った。オヤジがゆず味の珍しいかりんとうをお土産に買ってきた。

じいちゃんがチョコレートをくれた。




・・・こんな状況下で、食べずにいられるかってんだーーーー(>_<)


ということで、バクバク。バクバク。ガリガリ。カリカリ。




一度食べ始めると、とまらなーい(;_;)最近ガマンしてたからなあ。

だけど、これで「ああ食べ過ぎちゃった」で終わったら、何の進歩もあらしまへんがな。(渡る世間は鬼ばかり、の本間つねこ風)

今日は久しぶりに何のバイトもない日なので、昼間っからエアロビでメスゴリラ化してきます♪










ウホーーーーーー!!!!

先頭 表紙

さえちゃん>ああ、そうだそうだ、高野フルーツ食べにいきたーい。ダブダブのズボンはいて、心行くまであまいものほおばりたーい・・・。夢の中・・・。 / じゃむPON ( 2002-10-28 17:48 )
asariさま>チョコは本当に、この季節のお友達ですよね♪ホワイトチョコが大好きなんです。この世で一番・・・・。ドラやきも好きです。ああ、じゅるるる。 / じゃむPON ( 2002-10-28 17:47 )
mikaちゃん>ウホウホーー!って言ってると、鼻の下が伸びてくるよね。(笑)今年は私にとって、初めてのスポーツの秋。 / じゃむPON ( 2002-10-28 17:45 )
ごーださま>そうそう、「たまに」っていうのがミソよね^^;;がんばるよん♪いつも応援ありがとう。 / じゃむPON ( 2002-10-28 17:44 )
えもりん>あれあれ?もしかして、駅のコンビニNew Daysですか??←しっかりバイト先をアピール。ご利用、ありがとうございまーす^^ホワイトチョコだいすき。 / じゃむPON ( 2002-10-28 17:44 )
マッキー>やっぱ、マッキーも言ってたけど、医者に言われると説得力あるよね・・・。怖いよね・・・。お酒などは、飲まないこと、って言われたぜ・・・。コレっていつまで??って聞きたくなったよ^^; / じゃむPON ( 2002-10-28 17:43 )
わたしなんか、デザートバイキング行ってきましたよ?(笑) たまには食べねば!!^^ / さえちゃん ( 2002-10-28 08:14 )
私なんて今日はチョコにあんこにみかん三昧だったわ。おほほほ。明日からの吹き出物の数が想像できないわよ。(自爆) / asari ( 2002-10-28 00:34 )
メスゴリラって(笑) 食欲の秋だもんね 私もメスゴリラ化します。ウホホホ〜 / mika ( 2002-10-27 00:29 )
たまには、おいしいものを食べて息抜きするのも大事ぶぁい。 エアロビがんばってクリ♥ / クリスチィィネ剛田 ( 2002-10-26 16:46 )
メスゴリラって・・・(^^;;;  最近、出勤途中の熊○駅でチョコレートを買うのが日課になってます(笑) / えもり ( 2002-10-26 10:03 )
夜食べるより、朝食べてしっかり動けばいいのよ!マッキ〜は昨日一昨日と2日間有酸素運動を1時間やって、マシンもやって、食べ過ぎて増えた分は元に戻りました!がんばろう!!!! / マッキ〜 ( 2002-10-26 09:31 )

2002-10-22 世界をまわる

こんばんは^^

最近、ずっと連絡をとってなかった友達から、メールが来た。

その子は、前に私が入っていたダンス部で知り合った女の子。

内容は、卒業後にどうするの・・・??っていう話だった。

彼女は、先生になろうと思って、教員採用試験を受けたけれど、残念ながら落ちてしまったんだって。

だけど、ここ何ヶ月かで出会った人たちの影響で、今まで夢だったことを実現させるステップを踏むことを決意したんだって。

その人々の影響っていうのは、彼女も言葉で表すのが難しいって言ってたけど。


彼女が決めたことは、卒業後、1年かけて、カバンひとつで世界をまわること。


壮大な夢だと思う。

それを実現させるために、貯金も100万円以上してきたって言ってた。

私は人一倍バイトをしているくせに、浪費家で、正直今ある貯金は20万そこらしか無い。

大きな決断をする勇気と、そのために計画性を持って行動している彼女が、すばらしいなと思った・・・。


そして、生きていく中で出会った人が、彼女や私に与える影響というのは、本当に果てしないなって、思った。

私も来年1年間、外国で暮らすことは決まってる。そのために、自分がどれだけ努力できるか、そして現地でどれだけ吸収できるかは、・・・全部『じゃむぽん』自身にっかってるんだなあ・・・と、かみしめた一日だった。


先頭 表紙

雅さま>はい、日本人とはつるまないように・・・。といっても、私はたぶんまわりに日本人のいない環境で暮らすことになると思います。インターンシップだし。・・・それもまた、不安なのかもしれないけど(涙)いろいろ学べるかもしれないですよね。 / じゃむPON ( 2002-10-26 09:48 )
夢樂堂さま>あ、それいいですね。500円貯金。考えたこともなかった。開かない缶を買ってきて、貯金してみようかな。重みで満足度が・・・。 / じゃむPON ( 2002-10-26 09:46 )
ごーださま>そうだねー。いろいろな人といろいろな話をしたりするのって、すごーく好き♪準備がんばりまっする! / じゃむPON ( 2002-10-26 09:45 )
mikaちゃん>私はめっちゃ「衝動買いタイプ」なので、それを改めないとね・・・^^;今の目標はノートパソコン。うおりゃーがんばるぞい / じゃむPON ( 2002-10-26 09:44 )
しらぴょん>なんだかホッとしますー^−^ありがとうです。今、ぜんぜん自分が思うように勉強ができてない状態だから、私もがんばるよ。半年後はもう外国だもん♪ / じゃむPON ( 2002-10-26 09:43 )
まっきー♪さま>そういうものですよね・・・。この前ワイドショーで、浜崎あゆみが「金が余ってあまってしょうがない」みたいな状況にいると聞いたとき、思わずため息がでました^^; / じゃむPON ( 2002-10-26 09:42 )
咲良さま>私も、何やかんやで貯金はすぐに減っていくうーーー。うちのわんこ2匹いるんですけど、こっちをかわいがりすぎて、もう一匹がスネまくりなんです^^; / じゃむPON ( 2002-10-26 09:41 )
マッキー>そっかー、私が一人暮らししているときは、利子つきの大事な奨学金を、食費につぎこんでしまったよ・・・それもまた、勉強、かな・・・。 / じゃむPON ( 2002-10-26 09:40 )
をを!1年間の海外暮らし。案ずるより産むが易し。百聞は一見にしかずですな。できるだけ、日本人とつるまないようにするのがポイントかな? / 雅(みやび) ( 2002-10-24 20:06 )
夢樂堂も浪費家です。でも、何か目標を立てると500円玉貯金。けっこう、貯まります。 / 夢樂堂 ( 2002-10-24 17:19 )
でも、この前みたいに、みんなで遊ぶのも、きっと将来何かの役に立つと思うぶぁい。 来年1年間、外国で生活する事が決まってるわけだから、今はそれに向けての準備をしていればいいと思うぶぁい。 20万でも貯金があるなら、偉いとおもうぶぁい。 / クリスチィィネ剛田 ( 2002-10-24 01:31 )
やりたいことに向けての貯金するってなんか凄く頑張れる!私も実はそうしてるんだ〜(*´▽`*) / mika ( 2002-10-23 15:19 )
じゃむぽんも日本語教師になりたいって夢があるよね!スバラシイ! がんばっていて夢に目覚めた人って目の輝きが違うんだよね。それを見て自分に引け目を感じちゃったのかもしれないけれど、な〜に心配するねぇい!あなたも立派じゃよ! / しらぴょん ( 2002-10-23 00:44 )
計画的に動けないから、いざ何か欲しいと思うと先立つものが無いことが多い。この調子じゃ海外どころか国内旅行も行けないな(苦笑) / まっきー♪ ( 2002-10-22 23:20 )
ああ、わんこ可愛い〜!!!!手が愛しいですねえ・・・vvちなみに私貯金残高5桁(10万以下)です(^^;働かなきゃ! / 咲良 ( 2002-10-22 22:38 )
マッキ〜、貯金目標まであと少し!ここまで長かったけど、あと少しって思えるからがんばれるし楽しみ。一人暮らしだと、何が起こるかわからないから、やっぱり貯金しておかないと不安でね〜。(^_^;) / マッキ〜 ( 2002-10-22 19:52 )

2002-10-18 誕生日おめでとう。おかーさん。

今日は、ウチのお母さんの誕生日です。


郷ひろみの誕生日といっしょです♪


プレゼントは、冷え性の母のために、ルームソックス。ライオンと星の形をした、かわいー感じのものです。

しかも母の足は22センチもないので、選ぶのに一苦労しました^^;

で、ムーミンのポストカードに、メッセージをつけました。

「去年に比べて、すっかち元気になったね。いろいろな趣味を持っているお母さんを見ると、うれしいです。これからも元気でいてね。エアロビ、いっしょにがんばろうね。」

お母さんは、

「ヤダああ、自分の誕生日なんて忘れてたよ。」

って言ってたけど、いくつになっても、誕生日って忘れないものだよね?きっと。



母は51歳になりました。

・・・ほんとに、元気でいてほしいなあ。


先頭 表紙

夢樂堂さま>オー、そうなんですか!!驚きです。私にも姉がいます。姉はもう25だから、孫がいても不思議じゃないですよね。いつか、孫ができるんだなあと思うと、なんか想像つかないです^^ / ジャムぽこぽん ( 2002-10-22 18:30 )
まっきー♪さま>「やめてよー」って言いながら、本当はうれしいんだけど思うんですけどね^^でも女性の場合はとくに、そう思いやすいのかもしれないですよね。 / ジャムぽこぽん ( 2002-10-22 18:29 )
ちび団長さま>私も、高校生の時にはただ反抗していただけの両親を、最近そういう目で見るようになりました。病気だけはしないでね・・・って。 / ジャムぽこぽん ( 2002-10-22 18:28 )
しらぴょん>どうもありがとうございます♪10月18日はヒロミゴウの誕生日だし、なんだかいい日だよねー。 / ジャムぽこぽん ( 2002-10-22 18:27 )
mikaちゃん>年に1回だけど、プレゼントかったりカード書いたりするの、楽しいよね♪ / ジャムぽこぽん ( 2002-10-22 18:26 )
おかあさんは夢樂堂より一つ年上。友人には孫のいる人が何人かいます。 / 夢樂堂 ( 2002-10-22 10:25 )
ある程度の歳になると、年齢を重ねる=嬉しくない って誕生日を頭の隅に追いやってるのかも? 母親におめでとうって言って怒られたからそんな気がする。でもおめでとう☆ / まっきー♪ ( 2002-10-21 13:16 )
ほんと元気で居て欲しいって思う年頃になったなぁ。学生んときってばあまり親のこととかって考えなかったんだけどねぇ。。 / ちび団長 ( 2002-10-19 12:14 )
暖かいなぁ。おめでとうございますだ! / しらぴょん ( 2002-10-19 02:13 )
お母さんHappy♪(*^-^)ノ”・ Birthday!!! / mika ( 2002-10-18 22:18 )

2002-10-17 わいわい日本語教室

こんにちは。じゃむぽん@大学です。

毎週やっている日本語教室、最近私が持っている初級クラスがドバッと人数増えました。

今、7人。。。。



今までマンツーマンくらいのつもりでのんびりやっていたのに、8月からめりめり増え出して、今はいっぱいいっぱいです(>_<)

7人中6人は、中学や高校のAETで、1人は語学学校の先生です。

みなさん一生懸命勉強しているので、私も気が抜けず、「毎週水曜日はボランティアの日♪」なんて、かるーく考えられなくなっちゃいました。

模擬レッスンを作り、家で母に見せ、黒板(100円ショップの)を買い、正しいかきかたで日本語を書く練習をはじめてみました。


それでも授業中はヒヤヒヤしちゃうこともあるんだけど。。。

とっても充実してます。

昨日は「ついたち、ふつか、みっか、よっか…」の読み方について勉強しました。







日本語教育関係の話題といえば、今週土曜日、東京のとある語学学校の生徒さんたちと、私の大学の日本語教授法演習の生徒、総勢20名で、浅草と巣鴨たんけんに行くことになってます(^^)

夜はお好み焼きパーティーの予定♪私は浅草に行くんですけど、穴場ないかなあって、考えてるところです☆



それでは、それではまたこんど。

先頭 表紙

mikaちゃん>うん、微妙に発音違うけど、なんか似てるし面白いよねー。 / ジャムぽこぽん ( 2002-10-20 21:54 )
おとめちゃん>だいじょーぶ!よくできますよっ♪なんちゃって・・・・。 / ジャムぽこぽん ( 2002-10-20 21:54 )
そういや1〜10までの数字の教え方(英語圏の人向け)習ったの!1=itchy 2=Knee 3=sun4=see など・・・。面白いよね / mika ( 2002-10-17 23:47 )
ついたち、ふつか、みっか、よっか、いつか、むいか、なのか、ようか、ここのか、とおか、・・・11日からはじゅういちにちでいいの?タダシイニホンゴムズカシイよ / おとめ ( 2002-10-17 22:46 )

2002-10-15 じゃむぽん。

こんにちは。

前回の日記では、思いをブチまけてしまった。

悔しいのと、イライラと、不安と憤りと、情けなさが混じって、どーにもならなかった。

でも、今回もやっぱり、みなさまのツッコミ、そして個々にメールをしてくださった方々に、ずいぶんと救われました。

いろいろな言葉をいただきました。

そして、自分の性格(悩みすぎる。←とくにSさんや人間関係のこと)をまた知らされることになったと思ってる・・・。



私は、「じゃむぽん」という一人の人間として、今までいろなことを感じたり、学んだり、してきたつもりだった。

それは、これからも続くし、ずーっとずーっと人の中で自分は生きていくんだよね。

ただ、同じことで何度も何度もイライラしたりすることが、このSさんのことでは頻繁に起こってた。

これは、わたしにも何かしらのモンダイがあるんじゃ・・・??と、感じてます。



少しずつ、「自立」というか、「確立」というか、「じゃむぽんが、じゃむぽんであること」の意味を見つけていきたいと思う。

漠然としすぎててわからん表現になっちゃったけど・・・。



決して卑屈にならないで、生きてタイ。










今日はエアロビで鼻血が出ました。

きっと、意気込みのしるしでしょう・・・・(;_;)

先頭 表紙

みなさま>ありがとう♪ありがとうございます♪自分に自信を持たなきゃ、他人に何かを与えたり、共有したりすること、できない気がします。前向きにいくでー。 / ジャムぽこぽん ( 2002-10-17 16:25 )
じゃむぽんさんには、じゃむぽんさんにしか無い良い所って必ずあると思うから、もっと自信持ってがんばってクリ♥ / クリスチィィネ剛田 ( 2002-10-16 04:29 )
えっと、重要なメールを送ったので読んでください。説明が足りなければ電話で話したり、直接会って話したりします。 / こまち娘。 ( 2002-10-16 02:08 )
いろいろ悩んで成長するのよ。(^_^) / マッキ〜 ( 2002-10-15 21:31 )
レバー食べて鉄分とって!(笑)<鼻血 / mika ( 2002-10-15 21:21 )
みんな何かしら悩んでいたりするのかも・・・。悩まない人なんてきっといないさ。 / さえちゃん ( 2002-10-15 15:18 )

2002-10-13 (3)です。これで終わります。

私はすごく自分でも、「私って、なんていやみな女だろう」と自分に嫌気がさしながら、次のようなメールを送ってしまいました。


「わざわざ代表の方に私のことで話をしていただき、お手数かけました。
 
 今後このようなトラブルを経験したくありませんので、今回はSさんの提案を受け、2000円払いますが、今後そちらの英会話クラブへの参加は、一切遠慮いたします。

私もいい勉強をさせていただいたと思っております。」

するとSさんからの返信はすぐにきました。

「じゃむぽんの従順さに感謝します。勉強になったといってくれたことに、大きな心意気を感じます。どうか気がむいたらまた来てください。

お忙しいのに日本語のボランティア教師を続けていることにさぞかしみんなが感動しているか、私には痛いほどわかります。ありがとう!ありがとう!」


と。これでわたしたちのやりとりは終わりました。






私は、今回のことで、なんだかすごく、いろいろなことを身にしみて感じた気がします。

みなさまには、このような経験がありますか??

そして、やはり、私はSさんとのかかわりを断ちたいと思わずにはいられませんでした。

彼女の干渉は、今でも続いています。

私が日本語教室で出会った人の家に、夏休みにホームステイさせていただいたことも、Sさんは怒っています。

「生徒さんを追い掛け回して、どういうつもりですか」と。

しかし、彼女と討論することは、もうイヤです。彼女は一方的に話しつづける人で、私の意見を聞いても遮り、聞いてはくれません。

今後、あと半年ですが、日本語教室で顔をあわせる日が続きます。

自分の気持ちにどう整理をつけるべきか、悩んでいます。

先頭 表紙

でむぼさま>ふむ。。。全部とりあえず聞いていることはできるんだけど、イライライイライラしちゃってたよー。そうか、問題は「それで満足?」って鼻で笑うような、余裕なのね!! / ジャムぽこぽん ( 2002-10-17 16:24 )
こういう人と対等に渡り合うには、さえぎられても全部とりあえず言わせて、言い終わったとこで「フン」って鼻で笑うくらいの余裕がないとダメよ。こっちが逆上したら負け。ほおづえつきながら相手の話聞き流して、「それで?」くらいの態度が◎。 / 電ボ屋 ( 2002-10-17 15:48 )
しらぴょんさま>いつもあたたかいコメントをありがとう。すっごく感謝してます。私は、自分が優しいかどうかはわかんないけど(親はいつも、お姉ちゃんはやさしいのに、妹のじゃむぽんは逆だって言うから)、受身になりがちなのは、ピッタシカンカンでした。見抜かれました。楽観的に生きてみること、できるようになれば、すべての困難に悩みつぶしてしまうこともなくなるかな・・・。 / ジャムぽこぽん ( 2002-10-15 15:22 )
mikaちゃん>ありがとう。「結局人間ってこんなにしたたかなものなの?」って思わせるような出来事だったから、ものすごくショックだったんだ。でも、筋道たてて考えれば、やっぱりお金のことを言わなかったのは卑怯だと思わずにはいられなかった。ただ楽しく万人とつきあっていくなんて、無理だよね。 / ジャムぽこぽん ( 2002-10-15 15:19 )
みなみさま>どうもありがとうございます(>_<)おきな論争をし、その人の(とくにsさんのような人)性格を根本から変えようとするのは、やっぱり不可能ですよね。私はみなみさまのおっしゃるとおり、彼女との討論は無駄だ・・・と冷め切ってるとこがあります。かかわらずに、いきていくことも、ひとつの「つきあい」なのかもしれないですね。 / ジャムぽこぽん ( 2002-10-15 15:17 )
でむぼさま>そうか・・・・。彼女がそういう態度に出たのは、そういう理由があったからかもしれないですね。きっと・・・。自分の言い分がとおらないと、どこまでもヒステリックに怒りつづけているので。私もこれ以上彼女とのつながりを持つのはやめます。つっこみどうもありがとうございます。でむぼさんて理論的・・・!! / ジャムぽこぽん ( 2002-10-15 15:15 )
ごーださま>どうもありがとうございます。私も、彼女のことがネックでありながらも、日本語を教えることは続けていきたいと思ってます・・・。だから、今回のことを機に、彼女とのつきあいかたを、自分なりに考えてみるつもりです。 / ジャムぽこぽん ( 2002-10-15 15:13 )
マッキー>うん、どうもありがとう。結局今まで、「Sさんは私の言うことを全く聞いてくれない」と、あきらめることばかりが多かった。このまま逃げ出すのもひとつの手かもしれないけど、何らかの自己表示はしたいと思うよ。 / ジャムぽこぽん ( 2002-10-15 15:12 )
世の中どうしても合わない人っているからねぇ。きっと若いのに人望があるから、smallさん(Sさん)はじゃむぽんに嫉妬してるんだろうな。優しい子だから受身に成りがちみたいだけど、毒を飲みすぎると身体壊しちゃうぞ!自分を信じて怒りを表すことも大切だ!ストレス発散にも成るしね。 / しらぴょん ( 2002-10-14 23:56 )
状況は違うけど似たようなことあるよ。でもさ、嫌な思いしたけどこれも社会勉強の一部になったと思えばいいよね。でも自分を攻める必要なんて全然ないよ!最初に説明不足だったほうが悪いと思う。 / mika ( 2002-10-14 20:47 )
わたしがじゃむぽんさんだったとして、「討論するのはもういや」という気持ちまで至ってしまったのなら、「ああ、こういう人もいるんだな。私には理解できないな」って心の中で切り離してしまうと思います。自分でも冷血だと思うけれど、そうやって生きていると楽です。 / みなみ ( 2002-10-14 00:25 )
突き詰めたところ自分が正しい、と思い込んでいる人は必ずいます。表面的な討論に負けたくないがために、詭弁を弄しても相手を論破しにかかる人もいます。その両方を兼ね備えた困った人もいます。   おそらくジャムぽんが経験や常識が自分より足りないとSさんは感じたから、より高圧的な態度に出たのでしょう。Sさんは自分が間違っているなんて考えもつかないし、納得できないのです。これはしょうがないです。離れましょう。 / 電ボ屋 ( 2002-10-13 22:08 )
これから、長い人生を過ごしていけば、これからもこういう人と出会う機会があると思います。 その時に、今回の経験を生かせれば、って前向きに考えて、あと半年ガマンして過ごしていくしかないかなー、って思います。 あまり大した事が言えなくてすみません。 / クリスチィィネ剛田 ( 2002-10-13 16:45 )
もしマッキ〜が同じ立場だったら、Sさんに対して自分が思ってることをすべて言うと思う。「あなたは人の意見を聞こうとしない。」などと。 自分の勉強になる環境があっても、その人間関係が辛ければ、身になるものもならないときがあると思うから。 何が一番いいかはジャムぽんが決めることだから、いい方法を見つけてね。 / マッキ〜 ( 2002-10-13 15:35 )

2002-10-13 (2)です。

そしておととい、彼女からメールがきました。

「8,9,10月ぶんの英会話の月謝3000円、よろしくお願いします。」と。

私は月謝の話など何も聞いていなかったので驚き、「そんなことは聞いていません」と返しました。

すると、彼女は私の出席をチェックし、

「8月に3回、9月のに1回、10月に1回参加していますね。続けて何ヶ月休んでも、安いので払っている人もいるようですが、実際は名簿に名前があるだけで生徒は5,6人です。宣教師に電車賃(往復380円2人ぶん)などを払ったり、会の運営上仕方がないのでしょう。

じゃむぽんが、健全に会を運営する側だったらどうでしょうか?日本語教室のように、無料にしてやっていけると思いますか?みんなが出し合うことをじゃむぽんは望んでいたのでは?」

とメールがきました。


私は返事をしました。

「宣教師さんたちに誘われていってみようと思ったクラヌに、そのようなお金がかかることを全く知らなかったから、突然の請求に驚いています。もちろん参加する前に私から確かめるべきだったかもしれません。

健全な運営、というのは、そのような情報を新しく参加した人にきちんと伝えてくださることも必要なのではないですか。」


Sからもまた長い返事がきました。

「じゃむぽんにとっても私たちにとっても、みんな額は同じです。みんながきりつめてやっていますからね。私は、友達にNHKの集金人に、「頼んだわけじゃないし、お金がないから」といってとうとうアパート暮らしの2年間も、公共料金を払わなかった方から、こつこつとお金を貯めて新築の家を買い、海外旅行をした人も知っています。

偉大なことをするには、したたかさも必要なのかもしれません。

じゃむぽんに月謝のことを言わなかったのは、多分そういうと、じゃむぽんが来なくなってしまうのを恐れていたのではないでしょうか。

私は、いつも貧乏で、貧乏くじばかりをひいてしまい、おまけに今回のことでまた、じゃむぽんにお金を使わせてしまい、申し訳なく思いますよ。

だけど、3000円は高いから、2000円ならいいですか。

それと、代表者の人に確認をとったところ、じゃむぽんに説明しなかったのは悪いけれど、もう知っているものだと思っていたそうです。

会費は宣教師の交通費にあてているから、その金額で納得いかない場合は、お引取りいただくしかないといわれました。わたしは集金係を引き受けただけです。

お互いに歩み寄ってほしいと思います。」

・・・と。



もう頭の中がわからなくなってしまいました。父親に相談すると、「もうSさんと言い合うのはやめたほうが身のためじゃないか」といいました。





長くてごめんなさい・・・。続きます・・・。

先頭 表紙

2002-10-13 お金のトラブル。そして人のしたたかさ。(1)

こんにちは。題名のとおり、最近ものすごく気分を害することがありました。

長くなると思うし、今日の日記はまじめ一本になってしまいそうです。


 私は、ご存知の方もいると思うのですが、毎週水曜日、ボランティアで日本語を外国人に教えています。それはまるっきり月謝などはとりません。ただ、コピー代として、半年に500円程度いただいています。

その生徒さんの中に、キリスト教宣教師の方々がいて、私は彼らに教えることはありませんが、前にいろいろと私とトラブルのあったSさんという40代の女性が教えています。

前のトラブルはというと、簡潔に書けば、私と、生徒として来ている生徒さんが、いっしょにお祭りや食事に行ったりするのがさんにとっては気に食わなかった、というようなことです。

「いっしょにどこかへ行くなら、みんなと一緒に行くべきです」と言い、私の行動を毎日のようにチェックしました。

私がたまに「生徒さんと駅で偶然会った」というと、「本当に偶然ですか」と疑い、生徒がほかのプロの先生に習うことになり、私たちのクラスをやめたとき、「じゃむぽんの責任だ」と責めました。

これらは私が書いているので、感情的になっているかもしれませんが・・・。



話を戻します。3ヶ月前くらいに、宣教師の方が、「私たちも英会話の教室をボランティアでやっているから、ぜひきてください」と電話をしてきてくれました。

私は興味本位で、そちらの英会話に行ってみると、結構楽しかったので、3回ほど続けて行きました。

すると、4回めくらいに参加したとき、突然Sさんが来たのです。

彼女は英語ペラペラです。ほとんどネイティブばりに話すことができます。私は驚きました。、「日本語教室以外で生徒と会うな」と言っていたはずの彼女が、ここにいるのです。そして、彼女は英会話教室で一人でしゃべりつづけ、私はとても不愉快な思いをしました。

それからは、私はSさんに会いたくないので、英会話に通うのをやめました。

それが、だいたい9月初旬のことです。



すみません。次の日記に続かせてください。

先頭 表紙

2002-10-10 おなかグウグウ

おばんです。

梅宮アンナがワイドショーで言ってたとおり、ダイエットは、努力と我慢なしではできません。

それをわかっていていつも挫折するのは、やっぱりまだハラが減ることに耐えられるだけの精神力がないからだろう・・・。

好きなものを好きなだけ食べているなんて、結局は自分の体に悪い。

健康になるには、努力しなきゃ。

極度にゴハンを減らしているわけじゃないんだもんね。

今回のダイエットは、今までにない「運動」を取り入れてる。

「うんちく」は十分頭に入ってる。あとは、実行のみなのさ・・・(−−;)



二週間前から、自分が食べたものを毎日ノートに書き記してるんだ。

これからも続けていきたい。がんばれ、自分!!!!!(笑)




エステで30キロやせて、エステの教材に載った姉のことなんて、気にするなっ(+_+)

姉はもともとキレイな顔立ちをしてる。

「おねえちゃんキレイよね。」と近所のおばさんに言われるのに耐えられない!ちきしょー。

わたしだってがんばるぞ。


まあ、あんまり気張らず、のんびりがんばる。なんたって、継続しなけりゃ意味がないからネ^^;今日はジムが定休日だったから、明日またジョギングとエアロビしよう☆










今日のオマケ   ずうっと前にわが町でやった馬車道オフの時の写真ができたよん。
         えもりん、こまち娘。、そしてじゃむぽんです。誰が誰だかわかる?
         


先頭 表紙

まっきー♪さま>私も甘いもの大好きで、毎日ポッキーやチョコをばくばく2,3箱いってました。今も本当ならば食べたい。でも、このままからだが全部脂肪になりそうだから・・・がまんするっ!>_< / ジャムぽこぽん ( 2002-10-13 14:51 )
おとめちゃん>そうだよね。そうだよね♪自分に負けないでいきます! / ジャムぽこぽん ( 2002-10-13 14:50 )
さえちゃん>2つめだよね^^;さっそくコンビニで見てみました。前にも聞いたことあるけど、習慣ってこわいわー。 / ジャムぽこぽん ( 2002-10-13 14:49 )
mikaちゃん>おみごと。正解!すげえのうー。(笑)ミカちゃんとも行ってみたいな♪長時間ね☆ / ジャムぽこぽん ( 2002-10-13 14:49 )
ごーださま>いつも励ましのお言葉をどうもありがとう。うれしいです♪あせらずゆっくりがんばります。そして、楽しむことも忘れずにね^^ / ジャムぽこぽん ( 2002-10-13 14:48 )
こまちむすめ>あるくのが一番つらくなくていいよう。しかも、歩くのっていいんだよね☆いつでもどこでもできるじゃん。その調子でうちの町も歩きましょう。 / ジャムぽこぽん ( 2002-10-13 14:47 )
でんぼさま>やっぱりお菓子がないとさみしくーてさみしくーて・・・になりましすよ^^;だから、今はバランスアップっていう栄養食品を一日5つぶ、自分へのごほうびに食べてます^^;それが150カロリーだから、ほかのカロリーをひかえめにしたりして・・。がんばるじょー。 / ジャムぽこぽん ( 2002-10-13 14:46 )
マッキー>うん♪今日は起きたら10時半で、11時からのエアロビにダッシュですべりこんだよ^^;おかげで目がさめました・・・。あせだく。 / ジャムぽこぽん ( 2002-10-13 14:45 )
さえちゃん>アンナすごいな^^すごいな^^テレビ見ててビックリしました。お子様がいるとは思えないですよね。 / ジャムぽこぽん ( 2002-10-13 14:43 )
食事制限って度を超すと神経カリカリしちゃって余計体に悪そうな気がするんだけど、甘えすぎもダメなんですよね。甘いもの好きには辛いなぁ。 / まっきー♪ ( 2002-10-11 23:49 )
ダイエットで一番の敵は、自分の意志だとおもう!うんうん がんばるのだぁ!! / おとめ ( 2002-10-11 14:22 )
下のほうで電ぼ屋様が突っ込んでおられるけど「ニセの食欲」って言うらしいわね〜。おなかが好いてないのに、のうみそが「おなかすいた」って信号を出してしまうらしいわ。コンビニで雑誌を立ち読みしてたら、ちょうど同じようなことが書いてありました^^「サンキュ!」っていう、主婦向け雑誌だったかなぁ。ダイエットのこととか、いろいろ書いてあったから参考になりそうだったわよ〜!(私も買おうかしら・・・) / さえちゃん ( 2002-10-11 08:01 )
右がジャムちゃん、真ん中がえもりんさん、左がこまちちゃん。どーだっ!(笑) mikaも今度まぜてよ(*´▽`*) / mika ( 2002-10-11 00:27 )
そんな事ないぶぁい。 ジャムぽこぽんさんかわいいぶぁーい。 長い目で見て、少しずつ効果が出ればいいと思いましゅよ。 あせらずゆっくりダイエットがんばってクリ♥ / クリスチィィネ剛田 ( 2002-10-11 00:11 )
ほぇ〜〜〜、おねーちゃん、教材載ったんだ!  今日は、渋谷〜代官山 渋谷〜原宿間を歩いたよ。買い物ついでに地味な運動してみた(笑) / こまち娘。 ( 2002-10-10 22:54 )
大事なことがひとつ。太る、ってことは、余剰カロリーを摂取しているってことなんだよね。「お腹がすくのを我慢する」って言うけど、つまりそれは脳に「食べグセ」がついちゃってるから、お腹がすいた気分になっちゃうわけ。そんなにお腹すいてなくてもお菓子をガツンと食べちゃったりしない?    というのはね、ワシが以前そういうスパイラルに陥って、太ったことがあるから。 / 電ボ屋 ( 2002-10-10 22:50 )
運動をしない食事制限だけのダイエットはカッコ悪い体になっちゃうよね。運動入れて、一緒にがんばろう!!!! / マッキ〜 ( 2002-10-10 22:47 )
20kgも増えたんだってね、アンナ。で、今ではベスト体重まであと3kgだとか。さすがTVに出る人だよなぁ・・・って思いました!! 私も今ダイエット中!がんばろう〜〜!! / さえちゃん ( 2002-10-10 22:42 )

2002-10-05 粘り粘って7時間弱

ふうううううう。ヨッパーです・・。

「青い珊瑚礁」というカクテルに酔いしれて〜♪




今、熊谷市にあるステキなバーにてひまじん更新中。

今日は見た目が20代後半のお兄さんと一緒に、うたひろで歌い歌い歌いつぶしてきたよーん♪

フリータイム(ドリンク飲み放題)700円ぽっきりで、13時頃入室。

兄さんのすばらしい(マジで)サザンの歌声にびっくりしたり、どぎまぎしたりしているうちに、本当に7時間がマッハ過ぎていっちゃったq(@_@)p

途中、懐メロやアニメソングなどに脱線しつつ、すんごおくエキサイティングなカラオケになりました(>_<)

いやあ、兄さんの「おそ松くん」には参りました!!





店員さんがウーロンチャ持ってきている時に、ちょうど歌の語りの部分が・・・。



「とうちゃんはなあ・・・とうちゃんはなあ・・・とうちゃんなんだぞ!おまえより年上なんだぞ!」



と、恥じらいもせずに兄さんが・・・(涙)




マッカになりました。


それにしても、アレンジが上手な兄さんを見直しました。

ミポリンとWANDSの「世界中の誰よりきっと」を、ハモっていただきました。

熱傷。あ、まちがえた。熱唱でした(^^+)


ヨッパーなので、もうだめ・・・。このへんでばいばい。


兄さん。また歌声きかせておくれー♪

私も次は、しっかりしたネタ持って挑みます(>_<)

先頭 表紙

くーにんさま>ほんとナイス♪でも、私初めて全部聞いたんです。しかも、全部きっちり歌える人にはじめてであった。(笑) / ジャムぽこぽん ( 2002-10-10 22:45 )
さにゃえもんさま>ハイ・・・。はじゅかしい。はじゅかしい。でも、やめられない、やめられない^^;中毒かもしれない。来年外国に9か月もいる予定なのに、カラオケなしで大丈夫かな・・・??なんちゃって。 / ジャムぽこぽん ( 2002-10-10 22:44 )
あーちゃん>そうなのー・・・。知らなかった!!!やだあ。近くにいたんですね。飛び入りしてほしかったわ♪♪熊谷にはいいカラオケいっぱいありますよね^^ / ジャムぽこぽん ( 2002-10-10 22:42 )
えむさま>きいた。と思う。というか、サザンの曲はいっぱい歌ってくれたので・・・^^;どれもこれもビックリするくらいうまかった。「涙のキッス」もよかったなあ・・・。 / ジャムぽこぽん ( 2002-10-10 22:41 )
さえちゃん>ほんとほんと!ゴハンもみんな250円だし、最高ですよね^^でも、店員さんがみんなルーズソックスはいた女子高生チックなのは、ナゼ・・・・?? / ジャムぽこぽん ( 2002-10-10 22:40 )
まっきー♪さま>ほんと、時間は飛ぶように過ぎていくものですね。この時間何も食べずに、よく歌ってられたなあ・・・^^;埼玉の奥地まできていただければ、ぜひぜひ♪おすすめカラオケほかにもあります☆ / ジャムぽこぽん ( 2002-10-10 22:40 )
ちび団長さま>あは^^;やりました。ソレ・・・。ぜひ団長さまのも聞いてみたい☆アレはトリを飾るのにふさわしい歌ですよね(笑) / ジャムぽこぽん ( 2002-10-10 22:39 )
mikaちゃん>一度ドアに背をむけてて、超踊ってるときに見られちゃったことがある。ああ、今でも忘れないよう。きっと、バイト同士でうわさされてんだろうな・・・。まあ、もっとヘンな客もいそうだけどね(笑) / ジャムぽこぽん ( 2002-10-10 22:38 )
こまち>その節はどうも・・・・。夜分にヨッパーなメールしてごめんなちゃい。 / ジャムぽこぽん ( 2002-10-10 22:37 )
えもりん>ごめんだよ^^;ああ、あんな恥ずかしい歌、よく作るよねー・・・。 / ジャムぽこぽん ( 2002-10-10 22:36 )
おそ松くん(笑) ナイス替え歌〜(((((((((爆笑))))))))) / くーにん ( 2002-10-10 02:07 )
身内ウケの盛り上がりの最中に店員が入ってくるとちょっぴり恥ずかしいよね。 なんだか想像すると微笑ましいわ♪  / さにゃえもん ( 2002-10-08 23:24 )
うんうん。えもりさん歌上手だよねー! っていうか、熊谷でカラオケしてたのね。私その頃、そばにいたのに…。(涙) / AHchan ( 2002-10-08 15:08 )
えもりんって本当に歌上手だよね。サザンの「慕情」は聞いた? / えむ ( 2002-10-08 09:29 )
わたしも歌広好きです〜〜〜、ほんっと、ここは安いよね!それにしても楽しそうなカラオケ!いいな〜 / さえちゃん ( 2002-10-08 08:34 )
7時間とは、お疲れ様です。楽しそうでうらやましいな。今度混ぜてください!(笑) / まっきー♪ ( 2002-10-07 01:07 )
団長の『はじめてのチュウ』聞いたらマジ泣くよ?(笑 / ちび団長 ( 2002-10-06 14:03 )
ははは(笑) めっちゃ気分よく歌ってる時に店員がきたらビビルよね(笑)特に変な歌の時(笑)まともな歌の時はそのまま歌い続ける私(笑) / mika ( 2002-10-06 00:48 )
無事に家に着いてよかったね♪ / こまち娘。 ( 2002-10-05 23:58 )
今夜、桃色クラブで。(謎) / えもり ( 2002-10-05 21:49 )

[次の10件を表示] (総目次)