himajin top
まゆ丼のスイートルーム(@^∇^@)

2003年4月にニュージーランドへ渡航してから、家族に公開する用として別の場所に日記を書きつづけていたので、こっちのページがほったらかしでした``r(^^;)



こっちでは、あっちに書けない話をしていくつもりですo(@^◇^@)o 

どうぞよろしく★⌒(@^-゜@)v

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-09 馬車道オフッフッフ
2002-08-08 ワー
2002-08-04 パカパカ
2002-07-30 英国から帰国しましちゃよ♪
2002-07-16 出発前夜の出来事
2002-07-15 たいふー
2002-07-12 この前のご相談のこと
2002-07-12 この前のご相談のこと
2002-07-10 親の暴力@意見を求めます。ヨロシク・・・。
2002-07-08 暑くてキモチーの♪


2002-08-09 馬車道オフッフッフ

こんばんわ。今日のランチはダイスキな馬車道♪in わがF町 with こまち娘。アンドえもりん。

昨夜からかなりワクワクしてた。

私は横浜開港スパゲティと、ニューヨーク・チーズケーキのセット。えもりんもチーズケーキだった。きっと彼の日記に、そのうち画像が出るでしょう・・・。


えもりんのデジカメ写真、ウケまくりました。

夜勤明けに缶コーヒーを飲んでいる渋い写真があったので、「コレはいい!ジョージアのCMみたいだ」と感心したら、それはコーヒーなんかではなく、発泡酒でした。



さすがです。



料理もおいしくて、飲み物もおかわり。

私の旅行記も読んでくださり、他にもいろんな話題でワイワイ。

あっという間のオフでしたな・・・。



またやりたいっ(>_<)

お二方、どうもありがとうー^−^






その後は、電車に揺られて家庭教師へ。

兄弟2人とも見たので、途中夕飯をいただくことに。

カレーだダンゴだメロンだ、しまいにゃケーキだ・・・と、腹の限界を超えてもまだ薦めていただいて。。。おいしかったけど、満腹ですっ。


その日は初めて彼らの父親にお目にかかったんだけど、ムカつくこと言われちゃった。



「○○○大学のお嬢さんだっていうから、もっときゃしゃな人かと想像してたのに、体格がいいんだねえ。こんなに食べるわけだ。」


って、ニヤニヤ。





もー・・・。このテの言葉はイチバン嫌い。




今はゴキゲンななめだけど、シャワーでも浴びて忘れよう。

















それにしても、馬車道楽しかった・・・^_^







今日のオマケ画像 イギリスで買ったセクシー服!
         私は左です★ 腕太いけど、気にしないでね(^^;)


先頭 表紙

こまちむしゅめ。>こちらこそ^^メニューが変わるたびにいきましょう^^馬車道マニアのじゃむぽんより。 / じゃむぽこぽん ( 2002-08-11 10:57 )
また、おしゃべりしようねー。楽しかったわ♪ / こまち娘。 ( 2002-08-11 00:51 )
さにゃえもんさま>あたたかいメッセージありがとうございます^^心があったかくなる☆やっぱり人って外見じゃんか!!!って、自分自身でキレちゃったこともあったけど、ソレってもったいないですよね。前をむいて、いろんなこと楽しんでいる時って、そんなこと忘れちゃうし。表情美人目指して、生きていきたいー^−^ほんとうにどうもありがとうございますっ^^ / じゃむぽこぽん ( 2002-08-10 09:50 )
えもりん>そうだねー^^またチーズケーキ食べようよー(>_<)楽しかった♪ / じゃむぽこぽん ( 2002-08-10 09:46 )
kyoさま>ウハハっ・・・。二の腕、ブルンブルンしてるけど、それもまた、人生ー♪(よくわかんない・・・)気にしないで露出することにしました^^; / じゃむぽこぽん ( 2002-08-10 09:46 )
マッキー>うんっ、もちろん分かるよ^^マッキー、なんか幸せそう♪文からにじみでてるよ☆笑顔で夏をのりきれそう・・・かな。 / じゃむぽこぽん ( 2002-08-10 09:45 )
私はお洋服のお直しや製作のお店やってるんだけどね、華奢じゃなくても可愛くて素敵な人ってたくさんいるよ。 作り手からしたら多少ふっくらしてた方が女性の曲線がきれいに出て好きだったりする。 細いと思って測ったら70センチ近くある人もたくさんいる。 要はバランスよ。 気にしなくて大丈夫。 表情美人の方が1000倍素敵さー。あなたはそんな女の子って気がするわん。 楽しいオフがこっちにも伝わってきたよー! / さにゃえもん ( 2002-08-10 00:42 )
おつかれさま〜またオフしましょ〜♪ / えもり ( 2002-08-10 00:20 )
二の腕とふくらはぎなら負けないわっ☆むふっ! / kyo ( 2002-08-09 23:54 )
じゃむぽんも楽しかったようだね〜。わたしも楽しかったよ。何が?って言わなくてもわかるよね、じゃむぽんなら。 / マッキ〜 ( 2002-08-09 23:04 )

2002-08-08 ワー

こんばんわ^^

今朝、7日連続の朝バイトがやっと終わったー(>_<)

イギリスで使っちゃったぶん、わたしは8月鬼のように働きます。

今日シフトが決定されたんだけど、電卓カチカチ計算したら、今月は8万円くらいいきそう。うおりゃーーーーー、がんばるぜーい!!!


今日は、日本語教室に来ている宣教師の方がやっている英会話にハジメテ参加したよ。

おととい突然彼らから電話があって、「キテクダサーイ」って。


だから、今夜参加してみました^^

話題は罪や償いについて。


私は大学で聖書を勉強しているけど、正直「興味があった」ワケじゃなかったんよね。

タダ、単位のため・・・。

でも、「私達はなぜ生きているのか。」「どうして他でもない地球に、私達は生きているのか」「死んだらどうなるのか・・・」など、数々のテーマで考えていくうちに、なんだかすごーく興味がわいた。


「どうして生きているんだと思う??」

って問いかけられた時、私は、「幸せを感じるため。」って、こたえた。

でも、たくさんの人は、「ただ苦しむために生きている気がする。」と言っていた。


奥が深い質問だよね。考えても考えても、コレはこたえのないものだからね・・・。



どうして日本に生まれ、学校に行き、学び、宿題をやり、大学にいるの??

自分の人生を振り返るためにも、ここの教室は「英会話」の範囲にとどまらないチャンスを与えてくれるカモ・・・と思った。






明日はこまちムシュメとえ○りさんと、馬車道オフだー^^


ムヒュ。






今日のおまけはこの前の馬車の写真です^^

私がドレかは分かるはず・・・。めんどくさいのでいつもの隠す紙はナシ!!!


先頭 表紙

ちび団長さま>うーん、詳しくはよく分からないんですけど、これからそういう話をする機会を増やしていこうって思っています。 / じゃむぽこぽん ( 2002-08-09 23:05 )
きむみさま>とってもムズカシイ質問ですよ!!私も想像つかないーーー(>_<)馬車道おふとは、馬車道というレストランでオフをするってことなんですが。文字通り^^;詳しくは日記で・・・。 / じゃむぽこぽん ( 2002-08-09 23:05 )
はなさま>なんか、スゴク神秘的なかんじがしますね^^そっかー・・・。幸せは、誰にでもあるんだって、思えますね。人生が楽しくなると思う。 / じゃむぽこぽん ( 2002-08-09 23:04 )
まっきー♪さま>いえいえ!私がきっかけをもらったのは、地元の宣教師の方々です。彼らの英会話教室に参加してみてよかったです^^ / じゃむぽこぽん ( 2002-08-09 23:03 )
マッキー>あ、マッキーも??意味わかったかも。違ったらごめんだけど^^;そうだね、人は一人じゃ生きてはいけないよね。最近よくそう実感する。 / じゃむぽこぽん ( 2002-08-09 23:02 )
生まれた時から人間は罪背負ってるってゆぅアレ? / ちび団長 ( 2002-08-09 15:28 )
きむは、、おバカさんなので、、質問しないでくれ〜〜   馬車道オフって?? ナンだか素敵な響きだが・・・。。 / きむみ ( 2002-08-09 14:18 )
赤ちゃんは生まれてくるときに幸せを握り締めて生まれてくるの。そして開いてしまった両手から逃げた幸せを捜し求めて人は生きていくのよ。 / はな ( 2002-08-09 05:02 )
なんの為って考え出すときりがなくなっちゃう疑問だけど、考えるってとっても有意義な時間ですよね。きっかけをくれてありがとう♪ / まっきー♪ ( 2002-08-09 00:30 )
生きる、か〜。わたしはなんだろう。心を豊かにするため、かな。。いろんな人と付き合うことで豊かになっていくんだろうと思ってる。明日はオフですか、楽しんできてね。 / マッキ〜@実はわたしも? ( 2002-08-08 22:47 )

2002-08-04 パカパカ

こんにちは・・・。アツイねえ・・・。


イギリスから帰って、ますます日本の夏の厳しさを感じています。

ただいま、一生懸命『旅行記』作ってます。パソコンに頼らず・・・なんてイラスト入りで描き始めたら夢中になりすぎて、腱鞘炎(けんしょうえん)間近(>_<)



それでは、順不同ですが、いくつか旅の思い出を紹介します☆


旅の後半は、友達のテレサテンちゃん(仮名)の祖父母の家に泊まらせていただきました。

そこはまるで「城」のような豪邸で、馬のために、私の家の二倍くらいの家が建っていました。

プール、テニスコート。次から次と出てくる、敷地内の遊び場。

家の中には、訪れた世界各国の掛け軸や置物が所狭しと並び、見たこともない、すンばらしいカーペット。靴をはいたまま上がるなんて、罪に感じてしまうほど。

ベッドルームは花柄で、姫になった気分でした。


ふとまくらを持ち上げると、チョコレートがひとつ。




イキなおもてなし♪♪





優しいテレサテンちゃん(仮名)の祖父母に連れられて向かったのは、CORNWALLというところ。



場所はEnglandの南西のほう。Plymouth(プリマス)から車で2時間くらいかな。




まるでおとぎ話のような愛らしい家々が立ち並び、海沿いということもあってカモメが飛んでいます。

のどかな町並みには、教会やベーカリー、ファッジ(あまーいお菓子)などの店がズラリ。

歩いているだけで、心が落ちフワフワしちゃった^^



すると パカッ パカッ   っていう音がする。




振り返ると、馬車!!

大きな馬が、足につけた木製の靴を鳴らしながら歩いていました。


1ポンド(約200円)で、10分ほどの馬車体験ができるとか。

私達はさっそく乗ることにしました。



それにしても、こんなに間近でおうまさんのオシリを見るのは、ハジメテ(*^^*)

クビレのあるすっきりしたオシリに、ときめく心。






↓コレ。


先頭 表紙

さにゃえもんさま>アハハ、手になじむ・・・かあ。もっと触ってみればよかったなあ・・。馬というと暴れ馬のイメージが強くて、あんまりさわれなかったあ。 / じゃむぽこぽん ( 2002-08-08 22:42 )
きむみさま>優しい目をしていて、すごくステキでした^^馬には乗ってなんですけど、馬車の乗り心地はよかったですよ。トイレ我慢していたことをのぞけば・・・。 / じゃむぽこぽん ( 2002-08-08 22:42 )
こまち娘。さま>私も同意見。ムダに肉がびっしりこびりついている私のオシリに、見習ってほしい。ツヤツヤしてるよね。馬。 / じゃむぽこぽん ( 2002-08-08 22:41 )
えりっちさま>ハーイおひさです^^帰ってきましたよ。避暑地でしたー。こういう写真を撮ること自体変態だよーって、言われまくる・・・。 / じゃむぽこぽん ( 2002-08-08 22:40 )
mikaちゃん>マジ??なんか、いろんな経験してるね。私もやってみたーい。オシリのかわがむけそうになるって、聞いたことあるぞー・。 / じゃむぽこぽん ( 2002-08-08 22:39 )
馬のお尻のカーブって手に馴染むよね。 乗馬倶楽部で馬洗いの手伝いするの好きだったよ。なつかし〜!! / さにゃえもん ( 2002-08-07 01:25 )
オンマさんてカわイイよね〜♥   乗り心地はドウだった?? / きむみ ( 2002-08-06 13:45 )
団長きっと門入ったとこくらいからクック脱いじゃうね、きっと(笑 / ちび団長 ( 2002-08-05 17:14 )
プリっとしたお尻ね♥  わたしのタレ尻よ、見習ってくれ(涙) / こまち娘。 ( 2002-08-04 23:23 )
すっかり出遅れてしまったわ(汗)旅を通じてオトナになったじゃむぽんちゃん、おっかえり〜〜★  イヤ〜ン、この画像は刺激的(爆) / えりっち ( 2002-08-04 21:21 )
お馬さんのお尻(笑) そういや私乗馬したことがあるんだけど馬に乗るのって快感(*´▽`*)  でもお尻いたくなる(笑) / mika ( 2002-08-04 19:25 )

2002-07-30 英国から帰国しましちゃよ♪

コンバンハ★


本当は昨日帰国したんだけど、ハチャメチャな時差ボケと便秘により腹痛に悩まされて、ひまじんを訪れられなかったデスー(>_<)



イギリスはね・・・。



つらくもあり、楽しくもある、とっても濃ーーい10日間だったよ^^


始めはイギリスのWalesのなまりにより、英語がじぇんじぇん分からなくて。

泣きそうになることがいっぱいあった。

でも、旅行会社のツアー旅行じゃなくて、友達のおうちにホームステイできたことで、ほんとに素敵な人たちに出会うことが出来た。

そして、自分が見つめ直さなければいけないことも、分かった。

何か悪いことがあった時、「しょうがないな」の次のステップを踏み出す勇気も、チョっとだけ、身に付いたカモ。



「ありがとう」の一言で、人は幸せになれるんだなってこともね^^

私がコンビニでバイトして感じていた数々の不愉快なこと。

おつりをむしり取っていき、とっても失礼で無愛想な態度をとる客が多いことに、毎日イライラしちゃってた。

だけど、イギリスでは、店員さんも、お客も、両方とも笑顔で、「Thank you」って言ってた。


とても気持ちが良かったし、笑顔になれるね。




ほかにも書きたいことイッパイあるぞっ^^


10日間、ずっと日記を書き続けていたので、そこからピックアップして、次から紹介させてください!!☆☆☆・・・・





ではっ。





イギリスへのおみやげとして持っていったもの♪ ↓(画像はパクりました^^;)

ほかにも、風鈴、ふろしき、歌舞伎のハンカチ、湯飲み茶碗、ようかん、日本語のプリント(龍って書いてあるの)Tシャツ、日本酒など、てんこもりっ。


先頭 表紙

魔人さま>いやはやビールはあんまり飲んでないのだ^^;はじめてライムビールを飲みましたよ。これはおいしかったですっ!! / じゃむぽこぽん ( 2002-08-04 13:48 )
mikaちゃん>ますます外国に興味がわいてきちゃった。いろんな歴史的なところを歩くと、なんだかタイムスリップした気分になれるよね^^おかねためよっ。 / じゃむぽこぽん ( 2002-08-04 13:47 )
しらぴょんさま>おじちゃんの話は、こまちから聞いたよーー(笑)おじちゃん元気そうでなによりだよーー(><) / じゃむぽこぽん ( 2002-08-04 13:47 )
きむみさま>オトナになったかはわかんないけど、すっごく自分の刺激になりました。日本語を教えたいっていう思いも、強くなりまひた^^ / じゃむぽこぽん ( 2002-08-04 13:46 )
電ボ屋さま>ほんとに、豆知識の多いお方だああああ。って、つくづく思う。本を読んで学んだのですか?あ、そうそう、プリクラ見ましたよーー^^ / じゃむぽこぽん ( 2002-08-04 13:45 )
ちび団長さま>はいっ。喜んでくれました。「クリスマスが来たような感じ」って言ってた^^おみやげ持ち過ぎちゃった。でも、あっちは寒いから、せんす使えなかった・・・。 / じゃむぽこぽん ( 2002-08-04 13:45 )
みなみさま>ありがとーございます☆思い出が鮮やかなうちに書きますー^−^まだまだ夏はこれから。もっと思い出作りたいです。 / じゃむぽこぽん ( 2002-08-04 13:44 )
tomoさま>ウン、私はもう一度行きたくなりました^^日本以外の世界を見るのって、おもしろいっー^−^ / じゃむぽこぽん ( 2002-08-04 13:43 )
さにゃえもんさま>ありがとうございます^^そうですねっ。ほんとにそう思いました。語学を学ぶということは、その土地のこととかも学ぶことと関連してるんですよね。改めて。 / じゃむぽこぽん ( 2002-08-04 13:42 )
まるるん。さま>ハーイ^^いろいろなこと思い出して、書いていきますね。ほんとに10日間でいろいろと成長した・・・。ウエストサイズも。きつっ。 / じゃむぽこぽん ( 2002-08-04 13:41 )
JAIさま>そうでしたね・・・。そういえば、バイト研修の時、客が神様だって書いてあった。でも、やっぱり朝のコンビニの人間味がうっすーいのは、みんな急いでるからなんでしょうねえ・・・。はあ。受け入れていかなきゃです。 / じゃむぽこぽん ( 2002-08-04 13:41 )
マッキーさま>そうだよね。自然とエガオになれるもんね。大切だよね。 / じゃむぽこぽん ( 2002-08-04 13:39 )
おかえり〜♪ ところで、ビールの味はどうでした? CWニコルがいっぱいいた?(笑) / 魔人 ( 2002-08-04 00:01 )
おかえりんさい!ヨーロッパの方一回行ってみたいなぁ / mika ( 2002-08-02 17:40 )
おかえり〜。なんか色々勉強できたみたいだね!大きく成って帰ってきたんだね!おじちゃん嬉しいよ(感涙) / しらぴょん ( 2002-08-02 00:17 )
にゃ〜♪  おかえり〜★  この土産はりっぱじゃ〜な〜  どうだった?? オトナになった?? / きむみ ( 2002-08-01 11:50 )
便秘にはヨーグルトと運動〜。食物繊維ばかりバカみたいに飲んでても出ないよー。それに人工の食物繊維(ファ●ブミニとか)は腸壁を傷つけるので注意ね〜。 / 電ボ屋 ( 2002-08-01 00:11 )
ぉぉ!!コレは喜ばれたっしょ?団長でも喜ぶよ・・(うらやましい / ちび団長 ( 2002-07-31 16:35 )
おかえりなさい! どんなことがあったのか、日記楽しみにしてマス♪♪ / みなみ ( 2002-07-31 14:46 )
おつかれです〜。イギリスか、一度行ってみたいね。 / tomo ( 2002-07-31 02:16 )
お帰り。10日間だけど、実際の時の流れより深い時間だったみたいだね。 固定観念が働かない場所でモノ考えると成長できるよねー。 よかったね。がんばったね。 / さにゃえもん ( 2002-07-31 00:53 )
おかえりんりん♪う●こ出た!?10日分の濃い日記楽しみにしてるよん☆少し大人になったジャムポンちゃん眩しいぜっ! / まるるん。 ( 2002-07-31 00:32 )
おかえりーん♪いい経験になった?日本はお客さまは神様だから。感謝の気持ち忘れてるよね。やだねえ。 / JAI ( 2002-07-31 00:16 )
おかえり!わたしも「ありがとう」って言葉が大好き。これが素直に言えるようになりたいっていつも思ってるの。 / マッキ〜 ( 2002-07-30 21:48 )

2002-07-16 出発前夜の出来事

こんばんわ。昨夜「いってきます」の更新をしたけれど、今夜も、どうしても書きたいことがあって書きます。




私の親友のお父さんが、亡くなりました。


それを聞いた時、とんでもなく背筋が凍る思いがした。



4年前。

私の隣の家に住む22歳の女性が、交通事故で亡くなった。

その時と同じような、寒さだった。



人が死ぬっていうのは、言ってみれば必ずあること。

だけど、私達が生きているのは、死ぬためじゃないよね。



私は、何よりも家族の死がイチバン怖い。

怖くて、考えると涙出てきちゃいそうになる。

今日だって、朝からつっぱって、わがままぶつけちゃった両親のことも、心から大切に思う。


それと。


私は心の中で、「死」が愛情を引き離せないと、信じてます。

もう会えなくなるとも、思わない。

住んでる世界が違うだけだよ。・・いつか会えるよ!!!


だから、怖くないよ。怖くないよ!


って言い聞かせることで、自分の恐怖を和らげているのかもしれない。


旅行の前日に、こんなことがあるなんて、思いもよらなかった。

突然飛行機のこととか怖くなって、今、とっても青ざめてます・・・。




でも、楽しまなくちゃよね。



では、みなさま、また10日後くらいにお目にかかります・・・^^

先頭 表紙

行ってらっしゃい・・・・・早く帰ってきてね、、 / きむみ ( 2002-07-30 17:19 )
待ってます、、、涙 / ちび団長 ( 2002-07-23 00:44 )
とおく行きたい・・うらやまし〜。 楽しんできてねん♪ / yoo ( 2002-07-22 01:22 )
あらら。楽しい前に残念な話しだったね。でも、楽しんできてね☆☆おみやげ話し楽しみだよ(^0^) / おとめ ( 2002-07-19 15:51 )
行ってらっしゃい。気をつけてね。かの国でもよい出会いを……。 / みなみ ( 2002-07-17 21:21 )
私も高校の同級生が亡くなった、と聞いたときに同じような気持ちになったよ。生がある以上死は切り離せないものだけど、やっぱり想像するだけで恐ろしい。 / えむ ( 2002-07-17 10:03 )
だいたいの話は聞いたよ。。。うむ。。。 / 電ボ屋 ( 2002-07-17 02:49 )
身内の人が亡くなるって、ホント辛い。母親亡くしてるから、よく分かるな…。 気を付けて、行ってきてね〜。 / しろねこ ( 2002-07-17 00:36 )
出会った分だけ別れがあるんだよね 別れを考えてたら素敵な出会いは巡ってこないよ★素敵なお友達に出会っておいで〜!!笑顔で挨拶をすれば初めてあった人も笑顔を返してくれるよ♪行ってらっしゃい 楽しいお土産話待ってるよん。 / まるるん。 ( 2002-07-17 00:03 )
気をつけて楽しんできてね。10日後くらいってことはバーベキューは来れるのかしら? / マッキ〜 ( 2002-07-16 23:52 )
おう!あっち着いても気をつけるだよ!ますます元気になって帰っておいで! / しらぴょん ( 2002-07-16 23:42 )
いってらっしゃい。人生、ステキな出会いがたくさんある分、別れも必ず存在するのは仕方のないことだと思います。でも、別れが怖くて付き合わないより、出会いを大事に付き合っていく方が人生は楽しいよね。と、この日記を見て思いました。 / JAI ( 2002-07-16 23:38 )

2002-07-15 たいふー

こんにちは。


昨夜は友達の家にお泊りしまして、久しぶりにローカルな秩父線に乗ってしまいました^^;


とうとうあさってイギリスだあ・・。

でも、台風がきたら・・・・ウゲゲエエエエエ。


はやく来て、サッと去っていただかないと、飛行機が飛ばないよー。





昨夜は、埼玉県のH市というところで、パーティーがあったんだ。

周辺のALTの先生方が集まってた。

ブラジル料理をいただき、ワインとサワーで気分は上々。


チョッとステキな紳士の方がいたので、いつものように○ネタを話すまでには至りませんでしたけど、かなりハイテンションでした>_<

外国の方は、握手を求めたり、さよならの時に抱きしめたりするでしょ?

後者のほうは特に、まだ慣れなくて、一人でテレてしまう・・・^^;;


ぐへ。






それじゃあ、マタネ。

先頭 表紙

kyoさま>kyoさまのつっこみを見てから行ったので、ダイジョウブ。気を付けました^^;私は行きの時、カバンをあけられてぜんぶ見られました。生理用品やパンツまでくまなくチェックされ、最悪・・・。 / じゃむぽこぽん ( 2002-07-30 21:48 )
さにゃえもんさま>ほんとほんと。でも、去ってくれてよかった・・・。無事にフライトすることができました。でも、12時間は長い。しかも隣の人、行きも帰りも変な人・・・。 / じゃむぽこぽん ( 2002-07-30 21:47 )
えもりさま>ウソー、あそこに住んでいらっしゃるんだー・・・ヘヘ。から笑い(?) / じゃむぽこぽん ( 2002-07-30 21:46 )
ちび団長さま>うんうん、それってステキですよね。私もいいと思うー^^でも、うちのお父さんとはヤダー>_<ごめんさいです。 / じゃむぽこぽん ( 2002-07-30 21:45 )
マッキー>ありがと!例の密会は楽しかったようで・・・。むひひ。 / じゃむぽこぽん ( 2002-07-30 21:45 )
イギリスのヒースロー空港で金属探知機でつかまったことあるよ。カバンの中身、全部出されて恥ずかしかったわぁ(くずれたオカキやオヤツがいっぱいだった☆)。原因はスプーンか爪きりのようでした。ジャムさんも気をつけてねぇ(笑)。 / kyo ( 2002-07-16 20:50 )
台風はねー予定が狂うから困ったちゃんだよね。 ぎゅっと抱きしめて照れて退散していただきましょ。 台風さん。 / さにゃえもん ( 2002-07-16 01:32 )
ほう、秩父線に・・・  おいらの住んでるところは秩父線沿線だぞ〜(^^;;; / えもり@武○荒○駅で待ってるぞ(笑) ( 2002-07-15 19:23 )
団長もこれから外国風挨拶に慣れよう・・抱きしめてチューをするアレ・・(ニヤリ☆ / ちび団長 ( 2002-07-15 17:41 )
楽しんできてね〜!帰ってきたらうちで楽しもう! / マッキ〜 ( 2002-07-15 17:10 )

2002-07-12 この前のご相談のこと

こんばんは。あちゅいー(>_<)


ところで、前回の日記でみなさまにヘルプ!を求めた問題ですが、公の機関にお電話をしまして、相談をしてみました。

そして、その生徒が置かれている状況などを説明して、母親の留守を狙い、生徒とカウンセラーが直接お話できるようなところまで来ました。

はじめは「お母さんにバレる」って、ビビッてた生徒も、次第に心を開いてきたみたいで、今まで心にためていたことを、ものすごい勢いで吐き出しているみたい。

そこから先は、私はノータッチです。カウンセラーの方が、「長くかかるけど、親子だからきっと大丈夫でしょう。どうもありがとうございます。」って。


親子の仲が、よい方向に向かうことを願います。



みなさま、真剣に考えてくださってありがとうございました!!!






さて、イギリス初旅行が来週に迫ってきた。

海外保険(イチバン値段が安いやつ)に加入した。

荷物も詰めたよ☆ホームステイする家にデカいプールがあるそうなので、沖縄に続いて、水着を着ることになりそう・・・。(焦)


先頭 表紙

まりあ♪さま>寒いと思う・・・。でも、きっとこれも思い出さ・・・。ジャボーン!!!! / じゃむぽこぽん ( 2002-07-15 17:19 )
kyoさま>はい♪一歩進めたかな。見守っていきたいです。そうだ、絶対忘れちゃいけない。バファリン!!! / じゃむぽこぽん ( 2002-07-15 17:19 )
おとめちゃん>うんっ、なけなしの貯金を全部はたいて行きますっ。もう、帰国したらびんぼーです。でも、いい経験ができることを祈って、いってきますだ。 / じゃむぽこぽん ( 2002-07-15 17:18 )
まるるん。さま>ウフフ、こっちもありがとうなり^^;;とりあえず、ほっとしてます。 / じゃむぽこぽん ( 2002-07-15 17:17 )
しらぴょんさま>いつも、思いやりのあるつっこみありがとう。めっちゃ元気づけられるよ^^実はね、上の人に生徒のことを相談したとき、「そんなことは日常茶飯事なんだから、いちいち気をもんでいてはいけないよ」みたいに言われたの。でも、ほっとけないよね??どうなんだろう・・・。ほんと、難しい仕事だなあ。 / じゃむぽこぽん ( 2002-07-15 17:16 )
mikaちゃん>そっかー楽しみじゃのう。。それより、私は一週間後あたりにアレになりそうなのが一番怖いよ。。。 / じゃむぽこぽん ( 2002-07-15 17:15 )
18度でプールって寒くないのです?(笑)いよいよ、出発の日近づいてきましたねー。楽しんできてくださいねー。 / まりあ♪ ( 2002-07-14 16:34 )
私も多数決でこっちへ…(笑)。問題の解決には時間がかかるだろうけど、とりあえず、第一歩が踏み出せたようでよかったですね。イギリス行き、常備薬を忘れないようにね♪ / kyo ( 2002-07-14 01:03 )
イギリス行くのー!!いいないいな☆(^0^) / おとめ ( 2002-07-14 00:45 )
どっちにつっこみいれればいいのだ〜〜!!っと思って昨日つっこみ入れられなかったよ(笑)今日は多数決でこっちに来た★ / まるるん。 ( 2002-07-13 22:39 )
迅速な対応だね。凄いなぁ。生徒さんのことを物凄く心配していたのがよく分かるよ。偉い偉い!エゲレス楽しんできておくれ!お金無くしたって言う人が近寄ってきてもお財布を見せたらダメだよ! / しらぴょん ( 2002-07-13 15:35 )
海外のおうちのプールって本当に楽しいよ〜♪子供らと一緒によく遊んだもんだ♪ / mika ( 2002-07-12 22:18 )

2002-07-12 この前のご相談のこと

こんばんは。あちゅいー(>_<)


ところで、前回の日記でみなさまにヘルプ!を求めた問題ですが、公の機関にお電話をしまして、相談をしてみました。

そして、その生徒が置かれている状況などを説明して、母親の留守を狙い、生徒とカウンセラーが直接お話できるようなところまで来ました。

はじめは「お母さんにバレる」って、ビビッてた生徒も、次第に心を開いてきたみたいで、今まで心にためていたことを、ものすごい勢いで吐き出しているみたい。

そこから先は、私はノータッチです。カウンセラーの方が、「長くかかるけど、親子だからきっと大丈夫でしょう。どうもありがとうございます。」って。


親子の仲が、よい方向に向かうことを願います。



みなさま、真剣に考えてくださってありがとうございました!!!






さて、イギリス初旅行が来週に迫ってきた。

海外保険(イチバン値段が安いやつ)に加入した。

荷物も詰めたよ☆ホームステイする家にデカいプールがあるそうなので、沖縄に続いて、水着を着ることになりそう・・・。(焦)


先頭 表紙

まるるん。さま>ありがとうございましゅ!!なんか、まちがえて二個ものっけちゃったよお。子供の心って、ほんと難しい。子供に限らず、大人も。つまり、人間って、奥が深いんだ。。。 / じゃむぽこぽん ( 2002-07-15 17:14 )
みやびさま>そうですね。祈ってます。あの家族が、よい方向に進むこと。私も、今回のことで、「冷静に考える必要性」を身をもって感じました。。。 / じゃむぽこぽん ( 2002-07-15 17:13 )
上のにも入れたけどやっぱ平等にこっちにもつっこみ(笑) 生徒さんの周りには自分を理解してくれる大人もたくさんいるってこと知ってもらえてよかったね。じゃむぽんぽこりん よくやった!! / まるるん。 ( 2002-07-13 22:40 )
良かったねー。じゃむぽこぽんさんは最良の選択をしたと私は思うよ。その生徒さんも「自分は悪くない」ってことに気がつくと思うし、話せる相手ができたことによって、そのひとがプロだということによって親に対して冷静に接する事ができるようになる気がするよ。あとは、本人たち次第だもんね。見守るっきゃないよ。 / 雅(みやび) ( 2002-07-12 20:17 )

2002-07-10 親の暴力@意見を求めます。ヨロシク・・・。

こんにちは。じゃむぽこぽん@蒸し暑い部屋です。

昨夜は塾へ個別指導に行ったんだけど、生徒が時間を忘れ、1時間半も待たされました。

教えたぶんしかお金はもらえないので、かなり最悪でした。


それよりも、もっと深刻な事態になってしまいました。かなりカタイ内容ですが、おつきあいください・・・。



いつもひょうきんで元気な生徒(中1、男のこ)が、昨夜かなり精神的におかしくなってたの。


その家族の子供は二人とも、個別指導で私が担当してる。

前にも何度か日記に登場したかな?母親がものすごく怖くて、毎日子供を殴るそうだ。しかも、血が出るまで。最近子供を殴った表紙に、その母親は指を骨折した。

中3のお姉ちゃんのほうは、成績があまり良くなく、学校での態度も良くない。

母親はその子に対して、「あんたのことは見捨てたから勝手にしろ」と言いはなった。

その代わり弟に力を入れようと、毎日片時も離れずに勉強に向かわせているそうだ。

それも、ハンパじゃない時間。一日3,4時間。

しかしその割には、彼の成績は下がる。「やらされている感」が強いからかと思う。



そして昨夜勉強にきたその男の子は、いつもの数倍やつれた表情で、


「先生、どうやったら親を殺せますか」


と聞いてきた。



背筋が凍る思いがした。



毎日毎日、勉強のこと以外でも殴られるそうだ。

例えば、「かたもみしろ」と言われ、ちょっと「えー」と言う顔をすれば、殴られる。

学校に教科書を忘れてきてしまったら・・・殴られる。


その子の親が言うには、

「子供が大事だから、将来のことを考えての行動だ。」

「子供に少しでも夏休みを楽しんで欲しくて、死ぬ気で仕事をしているんだから、手伝いをするのは当たり前だろう。」と。







イチバン怖かったのは、自分が生きてきた環境とここの家庭が、似ていたから。

ウチは殴るなどの暴力はあんまりなかったけど、言葉の暴力はひどかった。

自分が生きていることを憎むことさえあった。

言い返せばまた罵声を浴びる。殴られるのを避けたりしたら、よけい殴られる。

あの頃のこと、思い出したくない。両親が嫌いだった。13歳から17歳くらいはね。



でも。私の場合は、20歳を過ぎて、フッと心の重みが軽くなった。

親に、感謝する気持ち、いたわりたい気持ちが生まれてきた。

親も一人の人間なのだ、一生懸命、葛藤しながら生きているんだって、分かった。

それまでのドロドロした気持ち、いつのまに消えてたんだよね。





昨夜、その男の子に、何て声をかけたらいいか分からなかった。

成績さえ上がれば母親の暴力がなくなるかといえば、そうでもないかもしれない。

でも、私がその子の先生として出来ることは、成績を上げる手伝いをすることや、話を聞くこと、そして、「親にほめられたことがない」という彼らを、ほめてあげるってことしかない。

今回、二人ともテストがんばったんだよ。

英語、20点もあがった。数学だって、グンと伸びた。


いっぱいいっぱいほめたら、「誉めてくれたの、先生が初めてだよ」って言われた。



家庭環境やしつけのことまで、首をつっこんだりは出来ない。

でも、彼らが出すSOSに、何かしら返事できないかな・・・??




難しい問題だけど、もしよろしかったら、みなさまの意見をお聞かせください。


先頭 表紙

みなさま>ほんとにほんとに、真剣に考えてくださってありがとうございます。参考にしまして、上の日記のような行動を起こすに至りました。塾長さんにも協力していただきました。それと、私はあんまり「考え込んでしまう」タイプではないので、大丈夫です^^ / じゃむぽこぽん ( 2002-07-15 17:21 )
なかなか外から口が挟める問題ではないですが、自分のできることを精一杯して考えてあげてるジャムさんの姿勢は素晴らしいと思います。親も人間、子供なら多かれ少なかれ「親の勝手に巻き込まれる」ことあります。ここで親より大きくなるか、負けてしまうかの大事な時期なんだと思います。がんばってほしいです。 / yoo ( 2002-07-12 16:58 )
その子供が高校生であれば「家を出ろ」と言うことができるけど、まだ中学1年生だと何もできないと思う(働くこともできないし)私も↓でみなさんがおっしゃってるように、公的機関に相談するのが一番だと思います。う〜ん・・私も背筋がぞっとしました・・ / えむ ( 2002-07-12 09:34 )
親子の問題だから コメントする事は出来ても介入する事はよくないものね?だから、団長だったら、反抗することも大事だよって言ってあげるカナァ・・だってだって、親はそんなにエラクないよ、子供から教えられることたくさんあるし、コドモが全部素直に聞いちゃってたら、親の自己満足の世界だから、ちゃんとコドモなりに反抗してたくさん親ともケンカしなくちゃだと思う。いい子チャンが本当のいい子チャンだとは思わないなぁ、団長は、、 / ちび団長 ( 2002-07-11 17:28 )
↓名前、間違えちゃった。”じゃむぽこぽん”ちゃんだよね。ごめんね〜。 / しろねこ ( 2002-07-11 00:11 )
↓下のみんなのつっこみとかぶるけど、相談所に行ったほうがいいよ。本人が行ければ、それが一番だけど、行けないようだったら、じゃむぽんぽこちゃんが一緒に行ってあげるといいかも?←行ってる時間がなかったら、電話で相談してもいいと思うよ。 じゃむぽんぽこちゃんにとっても、一人で悩んでるより、相談したほうが精神的に楽になると思うし。 / しろねこ ( 2002-07-11 00:09 )
以前、児童相談所 福祉事務所の方を講師に迎えた研修に参加したことがあります。相談(通告)した人が誰か特定されてしまうような情報はけっして公表されません,秘密は必ず守ってもらえるはず。たとえそれが虐待でなかったとしても(今回は虐待と言い切ってもいいのかな?)ジャムポンちゃんからの相談は苦しい思いをしている親子がよき援助者に出会うきっかけになるはずです。「気にかかる親子がいるんです」「力になってあげてほしいんです」って言うだけでいいんだよ。 / まるるん。 ( 2002-07-10 22:56 )
あとね、同じ気持ちを味わった事があるからなおさら手助けしてあげたいって気持ちでいっぱいかもしれないけど、変に首をつっこみ過ぎないように気をつけてね!あんた純だから全て引き受けようとしちゃうんじゃないかってそれが心配。 / しらぴょん ( 2002-07-10 22:49 )
きっとお母さんは別に悪いことをしているっていう認識はなくて、「これが教育」と思っているんだと思う。誰かに言われなくちゃ気が着かないことなんだろうね。でも、じゃむぽんがその「誰か」になっちゃうとマズイ事に発展するので、下の嗣麻子さんが書いているような公の機関に子供から相談させるようにアドバイスするのが良いと思う。 / しらぴょん ( 2002-07-10 22:49 )
途中できれちゃったので、つづき。 父親はそんな母親に何も言わないのかな? 暴力がなくなっても心の傷はなかなか消えなくて苦労するでしょうね。 / まっきー♪ ( 2002-07-10 22:42 )
子供がやめて欲しいと意思表示すれば「何を生意気なっ!」とさらに殴られるし、どこか機関に相談すれば「何でそんなこといったんだっ!」って逆上される可能性が強いので、まずは身の安全を確保してから次の行動に移した方がいいかも。親戚の家に一時的に逃げるとかね。父親 / まっきー♪ ( 2002-07-10 22:40 )
私も嗣麻子さんの意見に賛成です。素人があれこれ考えている場合ではないと思います。専門家に相談するべき事ですよ。本人にそれができれば一番なんですが。じゃむぽんさんにできることはその手段を伝えてあげること、背中を押してあげること、くらいなんじゃないかな?もちろん、通報も可だと思いますが。 / 雅(みやび) ( 2002-07-10 19:46 )
塾長さんには相談してみた?もしくはある程度以上、信頼できる力のある方に相談してみたらどうかな。それが無理なら、匿名もしくは名前を伏せて公の機関に相談するのがいいと思います。バイトという立場のじゃむぽんさんには荷が重いだろうから…。 / kyo ( 2002-07-10 19:18 )
私も虐待だと思います。公の機関に相談がいいんじゃないかな。これは本人にはやりづらいだろうから、ジャムぽん様が相談してみてもいいと思います。 / JAI ( 2002-07-10 18:00 )
とにかく、日記で素人の意見を求めてる場合じゃないと、私は思うのです。一刻も早く、専門家に相談を。 / 佐藤嗣麻子 ( 2002-07-10 16:37 )
虐待は連鎖すると言われているので、多分、その母親も子供の頃、たたかれて育ったのだと思います。そのことを少年に話してみたらどうでしょう?母親がたたくのは、母親の問題なので、そこを解決するのが一番だと思います。でも、じゃむぽこぽんさんの立場ですと、母親側にはあまり接触できないと思うので、公の機関に任せた方がいいと思うのです。母親が心療内科とかに行くのがいいと思うのだけど…… / 佐藤嗣麻子 ( 2002-07-10 16:35 )
親離れも子離れもできてない親子関係でしょうから、話し合いとかは難しいと思うんだけど、まず、その少年が、母親に対して「暴力は止めて欲しい」と、嫌なことは嫌だと主張することが大切だと思います。それから、その少年が、母親も実は自分ではなく、一個人の人間であるという認識をすることが大切なんですけど、中学一年生だと難しいかもしれない。 / 佐藤嗣麻子 ( 2002-07-10 16:30 )
その男の子が、母親より力が強くなると暴力自体は止むんだけどね。。。 / 電ボ屋 ( 2002-07-10 16:19 )
ここには沢山のリンクがありました。http://www.kiken-kaihi.org/ijime_gyakutai.html / 佐藤嗣麻子 ( 2002-07-10 15:58 )
今、ネットで調べたら、こういう所がありました。子供の虐待ホットライン06-6762-0088。http://www.ktv.co.jp/child/index.html / 佐藤嗣麻子 ( 2002-07-10 15:56 )
これは、公の機関に相談すべきです。それも、速急に。最近、そういう事で事件になっていることが多いので、しっかり対応してくれると思います。それか、チャイルドアビュースに詳しい所へ相談してみては?ホットラインの電話とかあると思います。 / 佐藤嗣麻子 ( 2002-07-10 15:54 )

2002-07-08 暑くてキモチーの♪

うひゃっほううう、こんばんわーーーあ^^


暑いのダイスキ、じゃむぽんずです。

実は、私はクーラー嫌い。

たとえ部屋が何度であろうと、暑さの中、汗をだらーり流すのがおスキなの♪(キモい?)


といっても、もともと新陳代謝が悪い私は、汗をかかない。

今日もかなり真剣に、3時間くらい暑い部屋でゼミのレポート書いてたけど、顔はスッキリ。でも、背中があせびっしょりーーー(>_<)


健康診断の時に、「あなたは汗をかきにくいからヤセにくいのよ」って、そういえば言われたっけねえ・・・。(笑)←笑い事じゃないケドさ。







それと、そろそろイギリス旅行が近づいてきた^^

ワクワク。その前に、3つレポート書かないといけないんだ。

まったくもってまいっちんぐだよ^^;


今日一個終わらせた。

あとはスコットランドと日本語教育についてのレポートだっ。

終わらせるぞ。ファイヤー!!!!   なんか、死語ばっかり・・・・。





ところで、みなさんフェミニズムについてどう思いますか?


ゼミレポートの課題が「ことばと社会」で、私はフェミニズムの視点からみた言語学について書いてみたんだけど、自分がフェミニストかっていうと、そうでもない。

でも、レポートでは、すっかりフェミニストになっている。


難しいのう・・・。


先頭 表紙

こまちむしゅめ>うんとねえ、だれだったけな。私が参考にしたのは、違う人だった。ああ、もう忘れてるよ。ひゃっほー(笑) / じゃむぽこぽん ( 2002-07-11 08:27 )
yooさま>ううーーん。レポ書いたけど、うまく言えないなあ。うんとね、女性の立場を考える運動??生物学的な性でなく、社会的性の意識をかえようとする問題ですよ。たとえばね、英語でmanは「人間」を表すっていうのが一番有名です。womanの存在価値がなくなっちゃうでしょ?? / じゃむぽこぽん ( 2002-07-11 08:27 )
JAIさま>それはいい考えだ。。。いちいち汗を気にせず撮影に挑めるもんね。ウハウハ。それはいい。メモメモ。。。(笑) / じゃむぽこぽん ( 2002-07-11 08:25 )
まっきー♪さま>お腹までこわしちゃうんだ!!それはタイヘン!!私は手足がキンキンに冷えます。どっちにしても、かけすぎには注意しないといけないですよねっ。 / じゃむぽこぽん ( 2002-07-11 08:24 )
えむさま>泣きたくなる御気持ち、わかります。。。それにしても、台風が通りすぎたからといって、こんなに蒸し暑くなることないじゃん!!て感じですね。。。 / じゃむぽこぽん ( 2002-07-11 08:23 )
しろねこさま>うわわ、じゃあ死なないようにクーラーは必須なんですねっ^^;しろねこさんとおなじ家に住んでいたら、たいへんだろうな。。。(笑) / じゃむぽこぽん ( 2002-07-11 08:23 )
みやびさま!>でも、その方が新陳代謝(口で言うと必ず言えない^^;)が良くて、いいじゃないですかっ>_< / じゃむぽこぽん ( 2002-07-11 08:22 )
九州男児さま(笑)>娘にやさしい九州男児サマ!私も今回のレポートで、見解を深めたつもり。。。うちの大学は女子大なので、そういう関係の授業も少なからずあるのだ。 / じゃむぽこぽん ( 2002-07-11 08:21 )
まりあ♪さま>17日に旅立つことになっています^^今からワクワク!あっちは18度くらいなんだそうです。涼しくて避暑地にいいですねー!! / じゃむぽこぽん ( 2002-07-11 08:20 )
フェミニズム・・・上野千鶴子の考え方? / こまち娘。 ( 2002-07-09 22:40 )
ふぇ、フェミニズムって、何? なんとな〜くしか解んないです(汗)。 / kyo@女性を大事にする考え方? ( 2002-07-09 18:39 )
私も顔に汗かかないの。そしたら女優体質って言ってくれる人がいたから、ジャムぽん様もそういうことにしといたら(笑)? / JAI ( 2002-07-09 16:22 )
クーラー大の苦手です。頭痛くなるし、お腹壊すから。相方は暑がりだからクーラーないとのびちゃうので困ってます。 / まっきー♪ ( 2002-07-09 15:57 )
私も汗をかきにくい体質=新陳代謝が悪い=で○(涙) でも最近汗をかくようになってきた。・・でもで○(涙) / えむ ( 2002-07-09 09:08 )
私と逆だな〜。私は、暑いの嫌い、クーラーがないと死ぬ。(笑) / しろねこ ( 2002-07-09 02:12 )
私は顔と頭に大量に汗をかきます。バテバテ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-07-09 00:11 )
拙者はフェミニズムで御座る。別にいいじゃん(笑)。 / 九州男児だけど。。 ( 2002-07-08 23:44 )
イギリスにはいついくのですか??クーラー嫌いではないけど(笑)、ずっとクーラーあたっていると、体がとっても冷えますよねー。あたしなんか、手足とても冷たいです・・ / まりあ♪ ( 2002-07-08 23:40 )

[次の10件を表示] (総目次)