himajin top
まゆ丼のスイートルーム(@^∇^@)

2003年4月にニュージーランドへ渡航してから、家族に公開する用として別の場所に日記を書きつづけていたので、こっちのページがほったらかしでした``r(^^;)



こっちでは、あっちに書けない話をしていくつもりですo(@^◇^@)o 

どうぞよろしく★⌒(@^-゜@)v

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-12 この前のご相談のこと
2002-07-10 親の暴力@意見を求めます。ヨロシク・・・。
2002-07-08 暑くてキモチーの♪
2002-07-06 コンガンハセヨ トマンナプシダ
2002-07-04
2002-06-30 金に羽が生える
2002-06-28 韓国と日本
2002-06-25 ぱそこん
2002-06-24 酔い処
2002-06-23 ぎっしり日曜日☆


2002-07-12 この前のご相談のこと

こんばんは。あちゅいー(>_<)


ところで、前回の日記でみなさまにヘルプ!を求めた問題ですが、公の機関にお電話をしまして、相談をしてみました。

そして、その生徒が置かれている状況などを説明して、母親の留守を狙い、生徒とカウンセラーが直接お話できるようなところまで来ました。

はじめは「お母さんにバレる」って、ビビッてた生徒も、次第に心を開いてきたみたいで、今まで心にためていたことを、ものすごい勢いで吐き出しているみたい。

そこから先は、私はノータッチです。カウンセラーの方が、「長くかかるけど、親子だからきっと大丈夫でしょう。どうもありがとうございます。」って。


親子の仲が、よい方向に向かうことを願います。



みなさま、真剣に考えてくださってありがとうございました!!!






さて、イギリス初旅行が来週に迫ってきた。

海外保険(イチバン値段が安いやつ)に加入した。

荷物も詰めたよ☆ホームステイする家にデカいプールがあるそうなので、沖縄に続いて、水着を着ることになりそう・・・。(焦)


先頭 表紙

まるるん。さま>ありがとうございましゅ!!なんか、まちがえて二個ものっけちゃったよお。子供の心って、ほんと難しい。子供に限らず、大人も。つまり、人間って、奥が深いんだ。。。 / じゃむぽこぽん ( 2002-07-15 17:14 )
みやびさま>そうですね。祈ってます。あの家族が、よい方向に進むこと。私も、今回のことで、「冷静に考える必要性」を身をもって感じました。。。 / じゃむぽこぽん ( 2002-07-15 17:13 )
上のにも入れたけどやっぱ平等にこっちにもつっこみ(笑) 生徒さんの周りには自分を理解してくれる大人もたくさんいるってこと知ってもらえてよかったね。じゃむぽんぽこりん よくやった!! / まるるん。 ( 2002-07-13 22:40 )
良かったねー。じゃむぽこぽんさんは最良の選択をしたと私は思うよ。その生徒さんも「自分は悪くない」ってことに気がつくと思うし、話せる相手ができたことによって、そのひとがプロだということによって親に対して冷静に接する事ができるようになる気がするよ。あとは、本人たち次第だもんね。見守るっきゃないよ。 / 雅(みやび) ( 2002-07-12 20:17 )

2002-07-10 親の暴力@意見を求めます。ヨロシク・・・。

こんにちは。じゃむぽこぽん@蒸し暑い部屋です。

昨夜は塾へ個別指導に行ったんだけど、生徒が時間を忘れ、1時間半も待たされました。

教えたぶんしかお金はもらえないので、かなり最悪でした。


それよりも、もっと深刻な事態になってしまいました。かなりカタイ内容ですが、おつきあいください・・・。



いつもひょうきんで元気な生徒(中1、男のこ)が、昨夜かなり精神的におかしくなってたの。


その家族の子供は二人とも、個別指導で私が担当してる。

前にも何度か日記に登場したかな?母親がものすごく怖くて、毎日子供を殴るそうだ。しかも、血が出るまで。最近子供を殴った表紙に、その母親は指を骨折した。

中3のお姉ちゃんのほうは、成績があまり良くなく、学校での態度も良くない。

母親はその子に対して、「あんたのことは見捨てたから勝手にしろ」と言いはなった。

その代わり弟に力を入れようと、毎日片時も離れずに勉強に向かわせているそうだ。

それも、ハンパじゃない時間。一日3,4時間。

しかしその割には、彼の成績は下がる。「やらされている感」が強いからかと思う。



そして昨夜勉強にきたその男の子は、いつもの数倍やつれた表情で、


「先生、どうやったら親を殺せますか」


と聞いてきた。



背筋が凍る思いがした。



毎日毎日、勉強のこと以外でも殴られるそうだ。

例えば、「かたもみしろ」と言われ、ちょっと「えー」と言う顔をすれば、殴られる。

学校に教科書を忘れてきてしまったら・・・殴られる。


その子の親が言うには、

「子供が大事だから、将来のことを考えての行動だ。」

「子供に少しでも夏休みを楽しんで欲しくて、死ぬ気で仕事をしているんだから、手伝いをするのは当たり前だろう。」と。







イチバン怖かったのは、自分が生きてきた環境とここの家庭が、似ていたから。

ウチは殴るなどの暴力はあんまりなかったけど、言葉の暴力はひどかった。

自分が生きていることを憎むことさえあった。

言い返せばまた罵声を浴びる。殴られるのを避けたりしたら、よけい殴られる。

あの頃のこと、思い出したくない。両親が嫌いだった。13歳から17歳くらいはね。



でも。私の場合は、20歳を過ぎて、フッと心の重みが軽くなった。

親に、感謝する気持ち、いたわりたい気持ちが生まれてきた。

親も一人の人間なのだ、一生懸命、葛藤しながら生きているんだって、分かった。

それまでのドロドロした気持ち、いつのまに消えてたんだよね。





昨夜、その男の子に、何て声をかけたらいいか分からなかった。

成績さえ上がれば母親の暴力がなくなるかといえば、そうでもないかもしれない。

でも、私がその子の先生として出来ることは、成績を上げる手伝いをすることや、話を聞くこと、そして、「親にほめられたことがない」という彼らを、ほめてあげるってことしかない。

今回、二人ともテストがんばったんだよ。

英語、20点もあがった。数学だって、グンと伸びた。


いっぱいいっぱいほめたら、「誉めてくれたの、先生が初めてだよ」って言われた。



家庭環境やしつけのことまで、首をつっこんだりは出来ない。

でも、彼らが出すSOSに、何かしら返事できないかな・・・??




難しい問題だけど、もしよろしかったら、みなさまの意見をお聞かせください。


先頭 表紙

みなさま>ほんとにほんとに、真剣に考えてくださってありがとうございます。参考にしまして、上の日記のような行動を起こすに至りました。塾長さんにも協力していただきました。それと、私はあんまり「考え込んでしまう」タイプではないので、大丈夫です^^ / じゃむぽこぽん ( 2002-07-15 17:21 )
なかなか外から口が挟める問題ではないですが、自分のできることを精一杯して考えてあげてるジャムさんの姿勢は素晴らしいと思います。親も人間、子供なら多かれ少なかれ「親の勝手に巻き込まれる」ことあります。ここで親より大きくなるか、負けてしまうかの大事な時期なんだと思います。がんばってほしいです。 / yoo ( 2002-07-12 16:58 )
その子供が高校生であれば「家を出ろ」と言うことができるけど、まだ中学1年生だと何もできないと思う(働くこともできないし)私も↓でみなさんがおっしゃってるように、公的機関に相談するのが一番だと思います。う〜ん・・私も背筋がぞっとしました・・ / えむ ( 2002-07-12 09:34 )
親子の問題だから コメントする事は出来ても介入する事はよくないものね?だから、団長だったら、反抗することも大事だよって言ってあげるカナァ・・だってだって、親はそんなにエラクないよ、子供から教えられることたくさんあるし、コドモが全部素直に聞いちゃってたら、親の自己満足の世界だから、ちゃんとコドモなりに反抗してたくさん親ともケンカしなくちゃだと思う。いい子チャンが本当のいい子チャンだとは思わないなぁ、団長は、、 / ちび団長 ( 2002-07-11 17:28 )
↓名前、間違えちゃった。”じゃむぽこぽん”ちゃんだよね。ごめんね〜。 / しろねこ ( 2002-07-11 00:11 )
↓下のみんなのつっこみとかぶるけど、相談所に行ったほうがいいよ。本人が行ければ、それが一番だけど、行けないようだったら、じゃむぽんぽこちゃんが一緒に行ってあげるといいかも?←行ってる時間がなかったら、電話で相談してもいいと思うよ。 じゃむぽんぽこちゃんにとっても、一人で悩んでるより、相談したほうが精神的に楽になると思うし。 / しろねこ ( 2002-07-11 00:09 )
以前、児童相談所 福祉事務所の方を講師に迎えた研修に参加したことがあります。相談(通告)した人が誰か特定されてしまうような情報はけっして公表されません,秘密は必ず守ってもらえるはず。たとえそれが虐待でなかったとしても(今回は虐待と言い切ってもいいのかな?)ジャムポンちゃんからの相談は苦しい思いをしている親子がよき援助者に出会うきっかけになるはずです。「気にかかる親子がいるんです」「力になってあげてほしいんです」って言うだけでいいんだよ。 / まるるん。 ( 2002-07-10 22:56 )
あとね、同じ気持ちを味わった事があるからなおさら手助けしてあげたいって気持ちでいっぱいかもしれないけど、変に首をつっこみ過ぎないように気をつけてね!あんた純だから全て引き受けようとしちゃうんじゃないかってそれが心配。 / しらぴょん ( 2002-07-10 22:49 )
きっとお母さんは別に悪いことをしているっていう認識はなくて、「これが教育」と思っているんだと思う。誰かに言われなくちゃ気が着かないことなんだろうね。でも、じゃむぽんがその「誰か」になっちゃうとマズイ事に発展するので、下の嗣麻子さんが書いているような公の機関に子供から相談させるようにアドバイスするのが良いと思う。 / しらぴょん ( 2002-07-10 22:49 )
途中できれちゃったので、つづき。 父親はそんな母親に何も言わないのかな? 暴力がなくなっても心の傷はなかなか消えなくて苦労するでしょうね。 / まっきー♪ ( 2002-07-10 22:42 )
子供がやめて欲しいと意思表示すれば「何を生意気なっ!」とさらに殴られるし、どこか機関に相談すれば「何でそんなこといったんだっ!」って逆上される可能性が強いので、まずは身の安全を確保してから次の行動に移した方がいいかも。親戚の家に一時的に逃げるとかね。父親 / まっきー♪ ( 2002-07-10 22:40 )
私も嗣麻子さんの意見に賛成です。素人があれこれ考えている場合ではないと思います。専門家に相談するべき事ですよ。本人にそれができれば一番なんですが。じゃむぽんさんにできることはその手段を伝えてあげること、背中を押してあげること、くらいなんじゃないかな?もちろん、通報も可だと思いますが。 / 雅(みやび) ( 2002-07-10 19:46 )
塾長さんには相談してみた?もしくはある程度以上、信頼できる力のある方に相談してみたらどうかな。それが無理なら、匿名もしくは名前を伏せて公の機関に相談するのがいいと思います。バイトという立場のじゃむぽんさんには荷が重いだろうから…。 / kyo ( 2002-07-10 19:18 )
私も虐待だと思います。公の機関に相談がいいんじゃないかな。これは本人にはやりづらいだろうから、ジャムぽん様が相談してみてもいいと思います。 / JAI ( 2002-07-10 18:00 )
とにかく、日記で素人の意見を求めてる場合じゃないと、私は思うのです。一刻も早く、専門家に相談を。 / 佐藤嗣麻子 ( 2002-07-10 16:37 )
虐待は連鎖すると言われているので、多分、その母親も子供の頃、たたかれて育ったのだと思います。そのことを少年に話してみたらどうでしょう?母親がたたくのは、母親の問題なので、そこを解決するのが一番だと思います。でも、じゃむぽこぽんさんの立場ですと、母親側にはあまり接触できないと思うので、公の機関に任せた方がいいと思うのです。母親が心療内科とかに行くのがいいと思うのだけど…… / 佐藤嗣麻子 ( 2002-07-10 16:35 )
親離れも子離れもできてない親子関係でしょうから、話し合いとかは難しいと思うんだけど、まず、その少年が、母親に対して「暴力は止めて欲しい」と、嫌なことは嫌だと主張することが大切だと思います。それから、その少年が、母親も実は自分ではなく、一個人の人間であるという認識をすることが大切なんですけど、中学一年生だと難しいかもしれない。 / 佐藤嗣麻子 ( 2002-07-10 16:30 )
その男の子が、母親より力が強くなると暴力自体は止むんだけどね。。。 / 電ボ屋 ( 2002-07-10 16:19 )
ここには沢山のリンクがありました。http://www.kiken-kaihi.org/ijime_gyakutai.html / 佐藤嗣麻子 ( 2002-07-10 15:58 )
今、ネットで調べたら、こういう所がありました。子供の虐待ホットライン06-6762-0088。http://www.ktv.co.jp/child/index.html / 佐藤嗣麻子 ( 2002-07-10 15:56 )
これは、公の機関に相談すべきです。それも、速急に。最近、そういう事で事件になっていることが多いので、しっかり対応してくれると思います。それか、チャイルドアビュースに詳しい所へ相談してみては?ホットラインの電話とかあると思います。 / 佐藤嗣麻子 ( 2002-07-10 15:54 )

2002-07-08 暑くてキモチーの♪

うひゃっほううう、こんばんわーーーあ^^


暑いのダイスキ、じゃむぽんずです。

実は、私はクーラー嫌い。

たとえ部屋が何度であろうと、暑さの中、汗をだらーり流すのがおスキなの♪(キモい?)


といっても、もともと新陳代謝が悪い私は、汗をかかない。

今日もかなり真剣に、3時間くらい暑い部屋でゼミのレポート書いてたけど、顔はスッキリ。でも、背中があせびっしょりーーー(>_<)


健康診断の時に、「あなたは汗をかきにくいからヤセにくいのよ」って、そういえば言われたっけねえ・・・。(笑)←笑い事じゃないケドさ。







それと、そろそろイギリス旅行が近づいてきた^^

ワクワク。その前に、3つレポート書かないといけないんだ。

まったくもってまいっちんぐだよ^^;


今日一個終わらせた。

あとはスコットランドと日本語教育についてのレポートだっ。

終わらせるぞ。ファイヤー!!!!   なんか、死語ばっかり・・・・。





ところで、みなさんフェミニズムについてどう思いますか?


ゼミレポートの課題が「ことばと社会」で、私はフェミニズムの視点からみた言語学について書いてみたんだけど、自分がフェミニストかっていうと、そうでもない。

でも、レポートでは、すっかりフェミニストになっている。


難しいのう・・・。


先頭 表紙

こまちむしゅめ>うんとねえ、だれだったけな。私が参考にしたのは、違う人だった。ああ、もう忘れてるよ。ひゃっほー(笑) / じゃむぽこぽん ( 2002-07-11 08:27 )
yooさま>ううーーん。レポ書いたけど、うまく言えないなあ。うんとね、女性の立場を考える運動??生物学的な性でなく、社会的性の意識をかえようとする問題ですよ。たとえばね、英語でmanは「人間」を表すっていうのが一番有名です。womanの存在価値がなくなっちゃうでしょ?? / じゃむぽこぽん ( 2002-07-11 08:27 )
JAIさま>それはいい考えだ。。。いちいち汗を気にせず撮影に挑めるもんね。ウハウハ。それはいい。メモメモ。。。(笑) / じゃむぽこぽん ( 2002-07-11 08:25 )
まっきー♪さま>お腹までこわしちゃうんだ!!それはタイヘン!!私は手足がキンキンに冷えます。どっちにしても、かけすぎには注意しないといけないですよねっ。 / じゃむぽこぽん ( 2002-07-11 08:24 )
えむさま>泣きたくなる御気持ち、わかります。。。それにしても、台風が通りすぎたからといって、こんなに蒸し暑くなることないじゃん!!て感じですね。。。 / じゃむぽこぽん ( 2002-07-11 08:23 )
しろねこさま>うわわ、じゃあ死なないようにクーラーは必須なんですねっ^^;しろねこさんとおなじ家に住んでいたら、たいへんだろうな。。。(笑) / じゃむぽこぽん ( 2002-07-11 08:23 )
みやびさま!>でも、その方が新陳代謝(口で言うと必ず言えない^^;)が良くて、いいじゃないですかっ>_< / じゃむぽこぽん ( 2002-07-11 08:22 )
九州男児さま(笑)>娘にやさしい九州男児サマ!私も今回のレポートで、見解を深めたつもり。。。うちの大学は女子大なので、そういう関係の授業も少なからずあるのだ。 / じゃむぽこぽん ( 2002-07-11 08:21 )
まりあ♪さま>17日に旅立つことになっています^^今からワクワク!あっちは18度くらいなんだそうです。涼しくて避暑地にいいですねー!! / じゃむぽこぽん ( 2002-07-11 08:20 )
フェミニズム・・・上野千鶴子の考え方? / こまち娘。 ( 2002-07-09 22:40 )
ふぇ、フェミニズムって、何? なんとな〜くしか解んないです(汗)。 / kyo@女性を大事にする考え方? ( 2002-07-09 18:39 )
私も顔に汗かかないの。そしたら女優体質って言ってくれる人がいたから、ジャムぽん様もそういうことにしといたら(笑)? / JAI ( 2002-07-09 16:22 )
クーラー大の苦手です。頭痛くなるし、お腹壊すから。相方は暑がりだからクーラーないとのびちゃうので困ってます。 / まっきー♪ ( 2002-07-09 15:57 )
私も汗をかきにくい体質=新陳代謝が悪い=で○(涙) でも最近汗をかくようになってきた。・・でもで○(涙) / えむ ( 2002-07-09 09:08 )
私と逆だな〜。私は、暑いの嫌い、クーラーがないと死ぬ。(笑) / しろねこ ( 2002-07-09 02:12 )
私は顔と頭に大量に汗をかきます。バテバテ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-07-09 00:11 )
拙者はフェミニズムで御座る。別にいいじゃん(笑)。 / 九州男児だけど。。 ( 2002-07-08 23:44 )
イギリスにはいついくのですか??クーラー嫌いではないけど(笑)、ずっとクーラーあたっていると、体がとっても冷えますよねー。あたしなんか、手足とても冷たいです・・ / まりあ♪ ( 2002-07-08 23:40 )

2002-07-06 コンガンハセヨ トマンナプシダ

こんばんは。今夜は、埼玉県深谷市でお祭りらしい。バイトの後に、大量のゆかた美人を見かけたぞ。


こまち娘。の日記にもあるように、昨日はインドネシア留学に本日旅だったへんてこちゃんとこまちと私の3人で、近所の公園で花火をやったんだ^^

メッセージカードと、プーさんの小さな時計をプレゼントした。

久しぶりの花火。線香花火は、一度もポタッて落ちなかったよ。

少し蒸し暑い夜に、3人でのんびり花火した。なんか、すっごく心がホッとした。

幼なじみって、いいなあ・・・。居心地いい。

へんてこちゃん(今頃インドネシア)には、ぜひ、ガンバッテほしい。






そして本日は、明日出発を控えた韓国人の友達、キーム(仮名)の家に、ほんとに最後の最後の最後のお別れに行った。

彼女は、私の幼稚園の時の先生の家にホームステイしてるの。

立派なオウチ。入ったことなかったんだけど、今日はお初でした♪

イギリス出身のライオン(仮名)も来た。

3人で、今までの思い出話や、韓国に帰ったらどうするの?とか、話した。

フランス語とドイツ語が堪能なライオンさん(仮名)によるフランス語講座や、キーム(仮名)の韓国語講座などをやって、楽しく時間は過ぎてった。


そして、キーム(仮名)がチョっと席を外した時、私とライオン(仮名)は、一緒に韓国語で、キーム(仮名)にサヨナラを言おうって、相談したの。


たった一言だけ。せーの、で。






「コンガンハセヨ(^^)」  元気でね。







それを口に出した瞬間、なんだか目頭がカーッて熱くなっちゃった。

キーム(仮名)も、とっさに目を覆った。




彼女のホストマザー 兼 私の幼稚園の先生は、


「日本で、キーム(仮名)を通じて、じゃむぽこぽんとまたこうやって話す機会が持てて、先生も幸せに思ってるわよ。

それと、キーム(仮名)のいいお友達になってくれて、ありがとうね。」


って、言ってくれた。嬉しかった。

胸が熱くなった。





そして、ほんとに最後のバイバイ。

「またね」って、ギュッて抱きしめてくれた。

笑顔でバイバイしようと思ってたんだけどな・・・。

涙とまらなかった。


キーム(仮名)は、「今まで全然泣いてない」って言ってたのに、まるで幼い子供のように、しゃくり上げて泣いてしまってた。


「じゃむぽこぽんのせいだよ。泣き虫!」



って、言ってた。



ほんと、そうだね。・・・って思った。


泣かせちゃってゴメンね。

絶対また会える日を願って、バイバイ。









その後バイトに行く電車の中でも、なんだか涙が止まらなくて、塾でも生徒の前でこらえるのが大変だった・・・。

黙っているとジワジワきてしまうので、いつもよりハイテンションに教えてたと思う。












さて、みんないろんな場所でがんばってんだ。

私もふんばろう!みなさま、長々と読んでくれてありがとうございました。






オマケ   キーム(仮名)と行った沖縄の琉球村というトコロで撮った写真。
      シーサーだべよ^^


先頭 表紙

yooさま>人生で大切なものは、いのちはもちろんだけど、家族、友達。ほんと、1人ではこんなに楽しく生きていけないなって思います^^ / じゃむぽこぽん ( 2002-07-10 15:00 )
しろねこさま>ハイ、ほんとヨカッタ^^人生で初めての外国の方の友達だったこともあって、いろんなことを学びあえたと思います。 / じゃむぽこぽん ( 2002-07-10 15:00 )
mikaちゃん>みんなと連絡とってる??ぜったい、また会えるよねっ^^ / じゃむぽこぽん ( 2002-07-10 14:59 )
まるるん。さま>サヨナラは、次に会う日のためにある!それを分かってても、やっぱりダイスキな友達はそばにいたいですよね。その気持ちが、これからも深い友情を続くチカラになるんだと思う!! / じゃむぽこぽん ( 2002-07-10 14:59 )
なんだか急にともだちに会いたくなっちゃいました。。  / yoo ( 2002-07-08 11:28 )
ホント、別れる時って笑顔で見送りたいけど、寂しさからこみ上げて来るんだよね。 いい思い出ができて良かったね〜。 / しろねこ ( 2002-07-08 02:25 )
何か今日のジャムちゃんの日記見てたら留学中のことおもいだしちゃった〜 / mika ( 2002-07-07 23:52 )
私もお別れ泣かずにがんばろうって思ったけどギリギリ最後でこみ上げちゃったよ〜 今年の七夕は忘れられないな。。。この週末は親子でハイテンション・・・たまに思い出してしみじみ。 / まるるん。 ( 2002-07-07 14:48 )

2002-07-04 涙

こんにちは。あした「聖書」の試験があることをつい最近知った、ジャムポン酢です。

昨夜は、韓国出身の友だちのサヨナラディナー@馬車道。

先週から、暇さえあれば集まって、みんなで別れを惜しんで話に花を咲かせている。



6月から用意していた彼女へのプレゼント。赤いピアス。

そして、いっしょにパーティーや沖縄に行った時の写真をスキャナで加工した、手作りの小さなアルバム。

なかには、私が書いた詩も少し*^^*


それとカード。ハングルは全然覚えていないので、本や辞書を調べまくって、ぎこちなく書いた。




会えて良かった。


いろいろと励ましてくれたこと。


二人で温泉につかりながら語ったこと。


沖縄で、いっしょに洋モノ(オボエテル??)垣間見たこと(笑)



ぜーんぶ、お互いおばさんになっても、忘れないでね。


いつかいっしょに、韓国のアカスリいこうね。


ありがとう!!!!






アルバムの最後には、私が大好きなkiroroの「Best Friend」から、大好きな歌詞を引用して書いた。








♪ あなたの笑顔に 何度助けられただろう


ありがとう ありがとう Best Friend ♪♪









彼女が目を真っ赤にしているのをみたら、私も涙がボロボロでてきてしまった。


カナダ出身のマドンナ(仮名)も、泣いてた。


マドンナ(仮名)も、7月いっぱいでカナダへ帰る。





「韓国は、近いようだけど、やっぱり遠く感じるよ。」



私は言った。


彼女は少し笑って言った。



「会えるよ。絶対!」



マドンナ(仮名)も、


「みんなに平等な距離の、ハワイで会合しよう!」


って^^









会える、いつかきっと会えるって思いながらも、寂しくて仕方なくて、帰りの自転車で、子供みたいに泣いてしまった。


今の季節、私にとって、いろんな人を送り出す時みたい。

幼なじみのへんてこちゃんも、6日にインドネシア留学へ出発だって。



仲よしな子や大好きな子は、いつも近くにいて、いつでも会える環境にいた。

世界各国、簡単にアクセスできる世の中、何をそんなに悲しむんだ!?って言われちゃうけど、やっぱ、会えなくなるのはサミシイ!!!!!


でも、それぞれが、それぞれの夢や希望を追い続けて、いつかきっと、笑顔で、会えるといいな。

先頭 表紙

そそそさま>ほんとそうですよねーー^^PCのおかげで、すぐに連絡とれる♪そんな私は、最近エアメールにハマってて、留学中の友達に出しまくりです♪ / じゃむぽこぽん ( 2002-07-08 22:43 )
しらぴょん>まじですか??ああ、でもなんかウレシイな。すごく感情にまかせて書いちゃったから、「アホかこいつ」って思われるかと思った・・・。 / じゃむぽこぽん ( 2002-07-08 22:42 )
はなさま>そうですねっ^^ネットのおかげで、すごく近くにいる感じがしますよね^^お金さえあれば飛んでいけるし♪ヨッシャア働くぞ! / じゃむぽこぽん ( 2002-07-08 22:41 )
まっきー♪さま>そうですね!!これから私、どのくらいたくさんの人に会うんだろう・・・?人生の中での出会い、一つ一つ忘れないでいたいなー^^ / じゃむぽこぽん ( 2002-07-08 22:40 )
しろねこさま>ハイ。郷ひろみの歌声が頭の中をめぐってます。会えない時間がー愛育てるのさー♪ / じゃむぽこぽん ( 2002-07-08 22:39 )
こまち>そうだね^^食用ガエルくらいだもんね、鳴いてるのは。(笑)でも、突然鳴かれると結構ビックリするんだよね(笑) / じゃむぽこぽん ( 2002-07-08 22:39 )
kyoさま>はいっ。モチロン!みんなでビキニきて(怖)、騒げる日が来ること、祈ってます☆せかいーはーひーとーつー♪ / じゃむぽこぽん ( 2002-07-08 22:38 )
ちびダンチョ♪>ここ1年くらいで、ずいぶんとグローバルになれた気がします^^次に会うためのサヨナラだからって言い聞かせたけど、ほんとにドラマみたいにボロボロないちゃいました。ううう。私も涙もろいよ。 / じゃむぽこぽん ( 2002-07-08 22:37 )
えむさま>同じ地球にいるんですよね。私達。なんか、すごく気が遠くなるなあ。。宇宙から見れば一つだけど、実際はモノスゴーク広い。不可思議でしゅっ。 / じゃむぽこぽん ( 2002-07-08 22:36 )
寂しいけど、会えるまではネットをフル活用〜^^ / そそそ@ちょいお久しぶり ( 2002-07-06 11:27 )
スマン。コレ読んで泣いた。(笑) / しらぴょん ( 2002-07-05 20:56 )
ニッコリ。国を超えた友情って素敵。遭えないのは寂しいけど・・・昔に比べて、ネットで交流できるからいいよね。 / はな ( 2002-07-05 20:04 )
お互いにまたあうことを強く希望してるんだもん、絶対に会えますよ。別れの後は新しい出会いが待ってます☆ / まっきー♪ ( 2002-07-05 01:07 )
遠距離でなかなか会えないと、会うときが凄く楽しみになるんだよね。会える日を夢見て頑張ろう。 / しろねこ ( 2002-07-05 00:57 )
田舎のいいところは、自転車こぎながら泣けるところです♪ 明日雨降らないといいねー。○さん公園ぷち花火大会よー★ / こまち娘。 ( 2002-07-04 21:54 )
どんなにメールや電話があったって、実際に会う方がいいもんね。ハワイ再会計画、実現するといいね♪ / kyo ( 2002-07-04 18:31 )
大変・・・団長が涙もろいの知っててかいたのね・・シトシト流れ落ちる涙雫・・別れってばなんでこう 淋しいのじゃろうね、、ってか かなりじゃむぽんったら グローブ・・イヤ グローバルなのね・・・(涙目 / ちび団長 ( 2002-07-04 17:28 )
きっとまた会えるよ!しょっちゅう会える距離じゃなくても同じ地球の上にいるんだもん。ねっ! / えむ ( 2002-07-04 16:02 )

2002-06-30 金に羽が生える

おばんです。じゃむぽこぽんです。

題名のとおり、「金に羽が生える」とはこういうことなのね、といったここ3日間でした。


私は、3日間で1万円使いました。

こんなにマッハで金を使ったのは、久しぶりです・・・。



おとといは、就職活動が終わった地元の友達と、さいたま市で飲み歌い、ゲームセンターで太鼓叩きまくって、5000円。

「びすとろ屋」っていう、洋食とワイン、惣菜のお店♪

梅酒とレモンのサワーが、超おいしかったよ^^


で、昨日は、カナダ人の友達とスパゲティ食べて、カラオケやって、ゲームセンター行って、2500円。

そして昨夜はさらに、夜は韓国vsトルコの試合を、熊谷市にあるアメリカンバーの大スクリーンで観戦。夕飯のチキンタコス、700円。

帰国間近の韓国人の友達は、興奮して、韓国語を連発。バーにいたお客さんは、誰も「トルコがんばれ」とは言えない状況だった・・・(笑)


そんでもって今日は、朝バイトの後に塾バイトの友達と会合を。行田市のGUMというイタリアンレストランでランチの後、地元にあるAPITAでゲーム。

そして鴻巣へ移動してシダックスでお歌の練習・・・。3000円。







あっ・・・・。







1万円超えてんじゃんか・・・・(*_*)










こんなに遊ぶ約束がブっ続いたのは、マジで初めて。

でも、かなり楽しかった!!!!

ゲーセン、カラオケなどなど。金のかかる遊びばっかりしちゃったがなー。

それに、3日間イイモノばっかりたらふく食べたので、チョっと心配。

明日から少な目にしよー^^;;





そして明日は、前から予約していた美容院の日なのだナ(^.^A

また1万円飛ぶぜ・・・。縮毛矯正するの。

その後は、日本語教育実習の打ち合わせ。おーー、幸せな多忙です・・・。




ではでは、アンニョン!(さよなら!)

スゴハショッソヨ★(おつかれさま)


先頭 表紙

ドヒャー!たぶん、1年くらいかかっても稼げないオカネだあ。。。ぶるぶる。でも、ちゃんと目的あって使ったのなら、問題ないじゃあありませんか♪ / じゃむぽこぽん ( 2002-07-05 17:05 )
いえい、3日で50万使い切りました。全て魔法のカード。あちゃー(汗) / KUN@引っ越しは金がかかる ( 2002-07-04 19:53 )
はなさま>諭吉って、彼氏にしたい人ナンバーワンなんでしょうね。(笑) / じゃむぽこぽん ( 2002-07-04 15:17 )
kyoさま>うそー!よっしゃあ、地面を這ってやる。。。この前働いているコンビニで、500円落ちているのを見つけたけれど、店員だからネコババするわけにもいかなかった。客だったら、スっと取ってたかも。(笑) / じゃむぽこぽん ( 2002-07-04 15:17 )
しろねこさま>そ、それは仕方ないっ!交通費って、バカにならないですよね。新幹線とか、高すぎるー。 / じゃむぽこぽん ( 2002-07-04 15:16 )
ちびダンチョーさま>妄想は、いつでもどこでも、人間だったらしちゃうよー!と、思っている私です^^; / じゃむぽこぽん ( 2002-07-04 15:15 )
きむみさま>ボランティアはじめたんですか???いかがです?超興味シンシン。 / じゃむぽこぽん ( 2002-07-04 15:14 )
ちび団長さま♪>私が、マウスで、書いたのだ☆^^ / じゃむぽこぽん ( 2002-07-04 15:14 )
のんちゃん>はい!そうですよね。しっかり働くことが前提ですよね。ヨシ。がんばるぞ。早朝バイト、3連続! / じゃむぽこぽん ( 2002-07-04 15:13 )
えむさま>ウオー!マジですか。。。社会人って、お給料ゴッソリためられるのかと思ったのに。でも、それはきっと楽しいおつきあいなのよ。。。ね????? / じゃむぽこぽん ( 2002-07-04 15:13 )
まっきー♪さま>買い物大好き。だからバイトはやめられないのだ^^;働くことのつらさを学んでも、買う楽しさにはかえられないっ。 / じゃむぽこぽん ( 2002-07-04 15:12 )
でむーぼさま>やっぱ、家賃ってデカいですよね。私は、仕送が家賃プラス3万で、3万は携帯と光熱費で飛びました。怖い。お金って。 / じゃむぽこぽん ( 2002-07-04 15:11 )
こまちむしゅめ>バイトかあー。うちのコンビニでもやる?早朝はムリか。。。。。???いや、あの店長に会わせるのはかたじけない。やめておこう。 / じゃむぽこぽん ( 2002-07-04 15:10 )
まりあ♪さま>ムフ。いいとこ見つけたんですよ。9000円でできるところ!!長くもつといいんだけど。。。 / じゃむぽこぽん ( 2002-07-04 15:10 )
しらぴょんさま>え!お金なくしちゃったの??サイフに入れてなかったの??イヤーンそんなのイヤー!!!拾ったら、絶対猫馬場しちゃうかも。今。。。 / じゃむぽこぽん ( 2002-07-04 15:09 )
マッキー>私も独り暮らししている時は、オイオイ、一日にこんなに使っていいのかよ、っていうくらい使ってた。やっぱ、生活するって、簡単なことじゃないよね。 / じゃむぽこぽん ( 2002-07-04 15:08 )
ワタクシは昨日1日で1.5諭吉使ってしまいました。ああ、バカバカ。 / はな ( 2002-07-04 05:41 )
ほんとにお金に困ってた時、ず〜っと下見て歩いてたら、お金を結構拾ったよ。1円、5円がほとんどだったけど、バス停前と駐輪所は50円玉や100円玉がたまに落ちてた!ラッキー!(笑) / kyo ( 2002-07-03 08:37 )
私は、1日で3万以上飛んだな〜。しかも交通費だけで。(爆) ←旅行に行った日だけど…。 / しろねこ ( 2002-07-03 01:53 )
でも楽しい時間を過ごせたんだからいいのさ! 楽しい3日間だったねー。 / さにゃえもん ( 2002-07-03 01:13 )
妄想は この 悪タレナスのせいなのか!?(グゥ拳 / ちび団長 ( 2002-07-02 17:12 )
にゃ〜 今日のお弁とナスいためじゃったよ〜  こんな!!ナスいためちゃったのね〜 / きむみ@日本語教師ボランチアはじめたよ ( 2002-07-02 15:08 )
ぁぃや===わっるそーな ナスじゃなぁ。。 / ちび団長 ( 2002-07-01 18:35 )
↓そうそう、社会人になるともっとブッ飛ぶ出費がいっぱいよ〜。食事いけば1回1万だし、お祝いとかお付合いの嵐よぉ〜!!しっかり働いて、た〜っぷり遊びましょう♪ / のんちゃん ( 2002-07-01 10:35 )
ふ、ふふふ・・・社会人になるとそれこそ1日1万円なんて平気で飛んでいってしまうよ・・ふふふ・・(涙)3日で1万円なんてケンチャナヨ!ですわ・・ふふ・・(涙) / えむ ( 2002-07-01 09:34 )
私の元にやってくるお金達も、たいそう立派な羽が生えてるみたいですぐ飛んで行かれます。無駄遣いは減りません。 / まっきー♪ ( 2002-07-01 01:39 )
スゴハセヨ♪ワシも今度髪を切るのだ。今長くて・・・。家賃・公共料金払ったら七万円くらい飛んだ。このあと電話代で6000円飛ぶ。家賃なければかなり貯蓄できるのに・・・(涙)。 / 電ボ屋 ( 2002-06-30 22:47 )
お金が羽が生えていくように飛んでいくよねー。はぁ、働こう。しかし、バイトは人数が増えたため、一人当たりのバイト数が減ったのだった。。。。短期のバイトを探そうかな・・・。 / こまち娘。 ( 2002-06-30 22:43 )
あたしも縮毛矯正やっているけど、一万円なんかじゃ全然できないよー。(泣)もっと高くない?? / まりあ♪ ( 2002-06-30 21:55 )
お金なくして1万円が跳んでった!よりいい使い方だと思いま〜す! / しらぴょん@無くしちゃった人 ( 2002-06-30 21:10 )
生活費含まれてるから、ときどき1日で1万使っちゃうときあるよ。しょうがないと思って諦めてるけどね。。 / マッキ〜 ( 2002-06-30 20:57 )

2002-06-28 韓国と日本

こんにちは。今日は大学やねん。

さっき、日本語教師をしている大学OGが、経験談などをはなしてくれた。

その人は、いろいろなところで経験積んで、博士までとってる。

うひょー。。。やっぱ、一朝一夕にはいかないわね。

がんばるべ、と思ったよ。





ところで、沖縄にいっしょに行った韓国人の友だちが、七夕に帰国してしまう。

出会って約1年。彼女とは、いろいろな話をした。

彼女は、韓国に戻ったら就職活動をするって言ってた。

韓国はそんなに遠くないにしても、離れるのが、すごくさみしい。


W杯で韓国とドイツが試合をしている時、「ドイツむかつく!韓国応援して!」って、メールが入ってきた。

私が夢を語ったら、「私の国で先生になれるよ」って、励ましてくれた。

「じゃむぽこぽんの結婚式には呼んで。私も呼ぶから」って、笑って言った。



ほかにも、いっぱい。



ほんとに、たくさん話をした。

彼女の日本語はどんどん上達した。だから、より深く、語り合うこともできた。


私のマネして、「まいうー」とか言うようになっちゃったりして^^;;






彼女が出発の日、韓国語で、サヨナラのメッセージを伝えたいって、思ってる。

だから、内緒で勉強中なんだ^^



「会えて良かった。これからも、ずっと友だちだよ。」って、伝えたい。

先頭 表紙

まるるん。さま>涙は出て来ちゃうけど、悲しみはひきずらない。ずっと、心にいるから^^まるるん。さんも、がんばろ♪ / じゃむぽこぽん ( 2002-06-30 19:54 )
yooさま>あはは、いいですねっ^^うまくいって、二倍ヨカッタ^^そんなふうに告白されたら、感動するなあ・・・。 / じゃむぽこぽん ( 2002-06-30 19:53 )
しらぴょんさま>そうですね^^世界は一つー♪っていう歌を、思い出しました^^どこにいても、友達!! / じゃむぽこぽん ( 2002-06-30 19:52 )
しろねこさま>ハイ!長くかかるだろうけど、地道にがんばる!! / じゃむぽこぽん ( 2002-06-30 19:52 )
こまちむしゅめ>ウン、読んだよアリガトー♪そうなのです。あの美しい韓国人さんが、帰国しちゃう。中身はほんとにオモシロイ人なんだよっ^^ / じゃむぽこぽん ( 2002-06-30 19:51 )
おとめちゃん>うん、1年前から、スゴク出会いの場が広がった気がする☆幸せダナって、思うよ。これからも、いろんな人に出会って、成長していきたいな。 / じゃむぽこぽん@なんかマジメ・・・。 ( 2002-06-30 19:50 )
電ボ屋さま>はい!ありがとーございます♪積極的にがむばる。 / じゃむぽこぽん ( 2002-06-30 19:49 )
ちび団長さま♪>そうですね。サランヘヨははずせないわ♪ムフ。 / じゃむぽこぽん ( 2002-06-30 19:49 )
じゃむぽんちゃんも別れの季節なんだね・・・私も泣いてばっかいられない☆がんばる!! / まるるん。 ( 2002-06-29 23:30 )
「まいうー」(爆笑) わたしもノルウェーから来た女の子が日本の男の子に告白したいって言うんで、広島弁で「すきなんぢゃけど?どう思っとる?」って言えと強引に指導したことがあります。 / yoo@うまくいってよかった・・。 ( 2002-06-29 17:30 )
↓間違えた。ニュージーランドだったね。ゴメンゴメン。 / しらぴょん ( 2002-06-29 02:22 )
陸は途切れているけれど、空は繋がっているし、同じ太陽と月の下で生きているんだもんね。また会えるさ。 がんばって韓国語覚えるだよ。あと韓国でのメールアドレスも聞かなきゃね。カナダ行ったら連絡出来なくなっちゃうもんね。 / しらぴょん ( 2002-06-29 02:22 )
良い友達にめぐり合えて良かったね〜。韓国語の勉強、頑張って。 / しろねこ ( 2002-06-29 00:03 )
メールしましたー。ひまなときに読んでね。あの美人さん、帰国してしまうのか。韓国語、がんばれー。目指せ、チョ・ナン・カン♪←切るとこ間違ってるかも(汗) / こまち娘。 ( 2002-06-28 23:47 )
じゃむぽこぽんちゃまは、いろんな国のお友達がいてうらやましいな♪楽しそう♪韓国語がんばってマスターしてね(^0^)♪ / おとめ ( 2002-06-28 21:37 )
ケンチャナヨ〜♪勇気をもって失敗を恐れず。 / 電ボ屋 ( 2002-06-28 17:50 )
満便の笑みで『サランヘヨ』ってんでしょ?(笑 / ちび団長 ( 2002-06-28 15:40 )

2002-06-25 ぱそこん

こんにちはー!雨ですね・・・。

知り合いの女の人に誘われ、さっき行田市にあるGUMというイタリアンレストランで、ランチ食べてきたとこです^^

2日ぶんくらい、つっこみ返し遅れててすまみせんだみつおーーー^^;

チョっと待ってくださいねっ。明日大学でのんびりやりまーす☆☆☆





そうそう。すごく知りたいことがあります。

来年からニュージーランドに行くのですが、外国でパソコンを繋ぐとき、どうやってプロバイダとか、日本語でメールできるようにしたりとか、するのか全然知らないのです。

しかも私はホームステイをする予定なので、そのご家庭の電話回線とかも気になるし・・・。

そういうことを詳しく知ることが出来る本とか、もしくはご存じの方がいらしたら、教えていただきたいのです!!


ヨロシクお願いします。



ちなみに、来年までにはノートパソコンを購入予定です。


先頭 表紙

わーるどひまじん?初めて聞きましたー!情報ありがとうございます★調べてみますね^^ / じゃむぽこぽん ( 2002-06-30 19:28 )
ワールドひまじんの掲示板などで聞いてみたらどうかな? ワールドひまじんのライターさんはみんな海外から更新している人ばかりだし……。 / みなみ ( 2002-06-28 23:00 )
kyoさま>そうなんです。電話代ばかにならないし。ちゃんとした知識さえ持てば、きっと安く済ませられると思う。。。日本にいる私の知り合いの外国人さんたちは、そろいもそろってまんが喫茶でインターネットしてますよっ。 / じゃむぽこぽん ( 2002-06-28 12:40 )
ちび団長さま>うっ^^;なつかしい。昔、友だちの家の窓とウチの窓を、タコ糸でつないで電話をつくったことがあったなあ。ナツカしーっ!!! / じゃむぽこぽん ( 2002-06-28 12:39 )
ぷよんさま>どうもありがとうございます!留学生だったら、大学のを使うっていうテがあったんですよね。。。インターンなので、微妙だなあ。。。でも、電気屋さんにたずねてみます。 / じゃむぽこぽん ( 2002-06-28 12:38 )
こまち娘>ああ、だんだん不安になってきたよーっ。あっちからもひまじん更新したいよー。 / じゃむぽこぽん ( 2002-06-28 12:37 )
おとめちゃん>無知な私。どうしましょー。(涙) / じゃむぽこぽん ( 2002-06-28 12:36 )
しらぴょんさま>おやおや??何の表かな。。。家計簿?まさかねえ。。。不思議。 / じゃむぽこぽん ( 2002-06-28 12:36 )
さえちゃん>ハイ、そうしてみました。やっぱり国によpって違うみたい。本格的に調べ始めようと思います^^ / じゃむぽこぽん ( 2002-06-28 12:36 )
まっきー♪さま>ありがとうございます♪わが家のアイドルのジョンくんです。あまえんぼうなんですよ^^; / じゃむぽこぽん ( 2002-06-28 12:35 )
へんてこちゃん>そっかー。それも方法だよねー。ニュージーランドにもあるかな??ああ、こうい時に機械音痴はこまっちゃうなあ。(涙) / じゃむぽこぽん ( 2002-06-28 12:34 )
ステイ先のお家への電話代&電気代の請求のこと、気になるよね。今、日本にステイしている外国人さんたちはどうしているのかしら? / kyo ( 2002-06-27 10:52 )
(泣)糸電話しかぁ。。。わからないぃぃぃ。。。(号泣 / ちび団長 ( 2002-06-26 17:25 )
あと・・・電話回線の類は難しいですね。もし学校で自由にPCが使えてネットもできるということであれば、その辺クリアになるんですけどね・・・。 / ぷよん ( 2002-06-25 22:38 )
日本語変換機能のついたPCは必須ですわ。やっぱり、留学する人はたいていノートPCもってくっていう話ですわ。ただ、まずは電気屋さんで相談してはいかがかと。それと、海外ローミングが可能なプロバイダに加入しておけば、自分で回線を繋ぐ場合に便利ですね。あとは・・・留学先の留学生センターみたいなトコにOPCがあったりする場合もあるらしいけど、できれば持っていった方がいいですね。 / ぷよん ( 2002-06-25 22:36 )
大学の先生が、留学するときは日本語ソフトの入ったパソコン持っていったほうがいいと言ってたな。向こうではなかなか手に入らないみたい。あと、国語辞典持ってけと言ってたわ(笑) / こまち娘。 ( 2002-06-25 22:29 )
あ、そっかー。海外だったら、パソコンちがうもんねー。。。 / おとめ ( 2002-06-25 22:18 )
オヤジがノートパソコンかったのよ。何に使うのか聞いてみたら表計算がしたいんだって。のわりにはネットに繋ぐにはどうすればいい?ってしつこく聞いてくる。。。一体何の表を計算しようと・・・。 / しらぴょん ( 2002-06-25 22:01 )
海外、行ったことすらないからなぁ・・・でも、ひまじん日記って海外からかかれている人多いよね?伺ってみてはいかがでしょう(・∀・) / さえちゃん ( 2002-06-25 20:47 )
パソコンのことはよく分かりません^^; このワンちゃん、りりしいですね。 / まっきー♪ ( 2002-06-25 19:44 )
もはや私は金がないのでパソコンは買わず、日本語ソフトが入ってるパソコンがあるらしいインターネットカフェに通う予定です!こんな方法もありかもー / へんてこちゃん ( 2002-06-25 18:47 )

2002-06-24 酔い処

こんにちは。今日は学校がないデー♪

アレでおなかでキリキリ舞い。だからジッと家にいよう・・・。(涙)(涙)



昨夜は、コンビニバイトで出会ったはるちゃんと、はるちゃんの彼氏と私の三人で、大宮駅周辺で飲み歌いました(*^_^*)

前に彼氏さんには会ったコトがあるんだけど、とにかく「優しいひと」なのだ。

はるちゃんのことダイスキ♪オーラが出てて、めっちゃニコニコしててほがらか印。

こうやって3人で会うのは初めてだったけど、今回もまた楽しかったヨ☆

しかも彼氏さんは、私に、彼が編集したCDをプレゼントしてくれたのじゃ。

はるちゃんは、手作りクッキーをくれたー!!さくさくおいしかった♪

なんか、わざわざ埼玉県まで来てもらったうえに、お二人からイロイロいただいて、恐縮です!!(←誰かさんみたい^^;)


題名のとおり、「酔い処」っていうお店で飲んだ後、カラオケ館でハジけた。

彼氏さんはやさしい歌声をしていて、イヤ死刑、あ、変換間違えるとコワイのねっ!もとい、『癒し系』だったよ。

私は例の○○ネタをぼろぼろ出し、後悔するヒマもなく次の○○ネタへ・・・という感じだった(+_+)


まあ、相手がはるちゃんだから、出し惜しむこともないんだけどv(^^;)v



久しぶりに居酒屋さんに行ったなー^^

チーズが大好物の私。どこか、チーズ料理がおいしい飲み屋さんをご存じでしたら、教えてチョウダイ(o^^o)p





オマケ ↓ 私と、映画「ベイブ」のデカい人形☆


先頭 表紙

まっきー♪さま>わざわざどうもありがとうございます♪♪意外と安いんだ!是非試してみます♪ / じゃむぽこぽん ( 2002-06-27 09:40 )
ヴィーナスフォートの中のお店みたいです。ここにちょっと載ってました。 / まっきー♪ ( 2002-06-27 06:58 )
ちび団長さま>^^;(笑)分かってるってーー♪あははははっ。コレ、結構おしゃれして撮ったんですよー。アイメイクばっちり。まあ、隠しちゃったけどネ^^;; / じゃむぽこぽん ( 2002-06-26 18:19 )
まっきー♪さま>うそっ!かなりウレシイ情報です♪食べ放題かあー。乳製品ばっかり食べたら、いろいろ発達するかな??(笑)それは都内でしょうか?? / じゃむぽこぽん ( 2002-06-26 18:18 )
おとめちゃん>ワタスもです。チーズは溶けていたほうがおいしいなあと思うこのごろ。ああ、ヨダレ。(笑) / じゃむぽこぽん ( 2002-06-26 18:17 )
yooさま>うりゃああ・・・^^;;;ソレはわからんですっ>_< ローカル・・・。でも、ウチも結構ローカルですけどねっ。 / じゃむぽこぽん ( 2002-06-26 18:16 )
マッキーさま>居酒屋に行くと、へべれけになっちゃうからアブナイわ・・・^^;;行きたいよね?夏も来るしっ^^ / じゃむぽこぽん ( 2002-06-26 18:16 )
チィズチィズ♪目の○○鼻の穴じゃないんだぞぉ===うん、わかってるってぇ〜〜 / ちび団長 ( 2002-06-26 17:26 )
どこだったか忘れたけど、月に何回かチーズの食べ放題をやってるお店があると聞いたことがあります。 / まっきー♪ ( 2002-06-25 19:43 )
チーズといえば、おとめはピザが好き〜☆ / おとめ ( 2002-06-24 23:56 )
昨日はとっても楽しかったよ。いや死刑の人もとっても満足してました。また遊ぼうぜい。 / はるちん ( 2002-06-24 23:16 )
yooさんにも岡山のおいしいチーズ料理屋さん教えて♪ ・・Σ(`□´/)/ ローカルすぎっ?! / yoo ( 2002-06-24 23:14 )
わたしも最近居酒屋に行ってないの。久々に行きたいな〜、チーズの美味しいところも良いな〜。 / マッキ〜 ( 2002-06-24 16:31 )

2002-06-23 ぎっしり日曜日☆

こんにちは^^

今日はハードな一日。

今、さいたま市(元大宮市)でのコンビニバイト(朝6時から11時)を終えて、一人ふらふらとまんが喫茶に来たトコ。

なんでまっすぐ帰らないかといいますとな。

今日は13時より、塾講師バイトの研修会があるのだ・・・。そして夜は久し振りに友達と遊ぶ♪


研修会、かなりめんどくさいけど、私の持っている生徒は、塾でも有名な子なので、その子の相談も兼ねて、出席する予定。その子が有名な理由は。



親が塾内で子供を殴る。子供は怯えて非行に走る。成績は落ちる。「辞めろ金のムダだ」と親が脅す。子供がグレる、の繰り返し。

ほとほと手を焼き、退塾させられる時に、私が個別指導のバイトとして入ったため、その子の担当になってもーたのだーーーーー(+_+)





実際授業をしていると、さほど厄介な子じゃない。普通に楽しく授業できる。

そりゃあ、物分りは相当悪いけど、根気よく勉強すれば、少しずつでも伸びていくって、思ってるんだけど。

やっぱ、モンダイは暴力母親にあると思う。

それと心配なのは、子供の非行が進まないこと。

イジメとか、暴力とか、援助交際とか、そういう言葉にあふれた生活をしているらしい。私の前では出さないけど、きっと学校ではスゴいんだろうな。









そうそう、21日はウチのお父さんの52歳の誕生日だったよ^^

プレゼントを選ぼうと、大宮をかたっぱしから見て回ったんだけど、いいものがなくて。

ネムタイを買おうとも思ったんだけど、ああ見えて(?)うちのオヤジはデザインにうるさいので、断念。

結局、ひらくと立体的になるバースデーカードだけになっちゃった・・・。

その日お父さんは帰宅時間が遅かったので、お父さんの枕の上にカードを置いて、先に寝たんだ。



「いつもありがとう☆最近は夫婦そろってジムで運動して、健康的だね^^体に気をつけて仕事がんばってね。・・・私が嫁ぐ日まで!(笑)」




って書いた^^;


お父さん、おめでとう^_^ 

先頭 表紙

こまちちゃま?>父親は東京に出稼ぎに行っていて、あんまり帰ってこないそうだ。教育ママって、コワイよ・・・。 / じゃむぽこぽん ( 2002-06-26 18:15 )
tomoさま>あはは、なんか随分年寄りじみた言葉じゃのう・・・。まだ22歳くらいだよね??? / じゃむぽこぽん ( 2002-06-26 18:14 )
おとめちゃん>結構ね。彼氏なんていないのに、いつもチクチク聞いてくるよ。心配いらないのにねえ・・・。それもまた悲しいけど^^; / じゃむぽこぽん ( 2002-06-26 18:14 )
そそそさま>いやあー、相当遠いでしょうねえ。その日はっ^^;ナハハハ・・・。すねかじりでーす! / じゃむぽこぽん ( 2002-06-26 18:13 )
マッキー>そうだよね。ところで、私はそんなに父親思いでもないよ^^;だって、最近すごく都合いい娘だなって思う時があるし・・・。ベタベタと触ってこられると、本気で怒っちゃう。 / じゃむぽこぽん ( 2002-06-26 18:13 )
JAIさま>分からない。子供は、「自分を使ってストレス解消してるんだ」って、思うんですよね。ああ、子育てって、大変なんだろうなっ・・・。なんて、遠い目になっちゃうよお。 / じゃむぽこぽん ( 2002-06-26 18:12 )
kyoさま>そうですね・・・。家庭のことまで口を出せないけれど、「アンタのことは見捨てたよ。」と言われてしまった女の子は、グレまくってます。親の一言って、重大ですよね。 / じゃむぽこぽん ( 2002-06-26 18:11 )
のんちゃん>ホント、ほほえましいですっ。ますます仲良くなったように見える。いいですね!ジム通い♪ / じゃむぽこぽん ( 2002-06-26 18:10 )
有名人かぁ。その子も母親もつらいだろうね。父親は、傍観してるだけなのかなぁ・・・。 / こまち娘。 ( 2002-06-24 11:15 )
そ・・ そんな事書いたら・・ わたしくらいの歳になっても親の長生きのために嫁に行けないことに・・。 / yoo@私だけか・・ ( 2002-06-24 09:07 )
父親冥利につきますなぁ(笑) / tomo ( 2002-06-23 22:29 )
お父さんのジャムぽんちゃんガードが固くなるだろうな・・・ふふふ / おとめ ( 2002-06-23 20:56 )
嫁ぐ日まで!がむばれ☆じゃむ父〜!!(笑) / そそそ ( 2002-06-23 17:14 )
今の時代、親がちゃんと親の役割をしない家庭ってあるからね。怖いよね、そうやって暴力ふるうのって。さてさて、じゃむぽこぽんパパ、お誕生日おめでとう。パパ思いの娘を持って幸せだね。 / マッキ〜 ( 2002-06-23 12:44 )
優しいお嬢さん♪ それって母親注意するわけに行かないんですよね。母親注意したら陰で叩くようになるかもしれないし…。なんで子供そこまで叩くかなぁ。イイ事ないと思うんだけど。 / JAI ( 2002-06-23 12:26 )
有名人の担当なのね、大変だぁ(笑)。うちの塾は中学生までだから大事はないけど、母親の影響力の大きさを実感しますね。専制君主のような方や子供の家来になってる方のお子さんは難しいわ。自分の「親としての適性」についても考えさせられます。 / kyo ( 2002-06-23 12:12 )
久しぶりぃ〜!朝6時からバイト!!スゴ過ぎっ^^お疲れさま。午後もハードそうね。若さで乗り切るのよ〜^^お父様、お誕生日おめでとうございました!うちも夫婦でジム通ってるよ。なんかいいよね、そういう光景☆ / のんちゃん ( 2002-06-23 12:10 )

[次の10件を表示] (総目次)