himajin top
まゆ丼のスイートルーム(@^∇^@)

2003年4月にニュージーランドへ渡航してから、家族に公開する用として別の場所に日記を書きつづけていたので、こっちのページがほったらかしでした``r(^^;)



こっちでは、あっちに書けない話をしていくつもりですo(@^◇^@)o 

どうぞよろしく★⌒(@^-゜@)v

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-28 韓国と日本
2002-06-25 ぱそこん
2002-06-24 酔い処
2002-06-23 ぎっしり日曜日☆
2002-06-19 オフ会のいろは
2002-06-17 海外就職
2002-06-14 ベンピとナイトメア
2002-06-13 ヘナヘナ
2002-06-07 わたしのゆめ
2002-06-01 ココロのボヤッキー2(今日はノリノリで二回更新^^;)


2002-06-28 韓国と日本

こんにちは。今日は大学やねん。

さっき、日本語教師をしている大学OGが、経験談などをはなしてくれた。

その人は、いろいろなところで経験積んで、博士までとってる。

うひょー。。。やっぱ、一朝一夕にはいかないわね。

がんばるべ、と思ったよ。





ところで、沖縄にいっしょに行った韓国人の友だちが、七夕に帰国してしまう。

出会って約1年。彼女とは、いろいろな話をした。

彼女は、韓国に戻ったら就職活動をするって言ってた。

韓国はそんなに遠くないにしても、離れるのが、すごくさみしい。


W杯で韓国とドイツが試合をしている時、「ドイツむかつく!韓国応援して!」って、メールが入ってきた。

私が夢を語ったら、「私の国で先生になれるよ」って、励ましてくれた。

「じゃむぽこぽんの結婚式には呼んで。私も呼ぶから」って、笑って言った。



ほかにも、いっぱい。



ほんとに、たくさん話をした。

彼女の日本語はどんどん上達した。だから、より深く、語り合うこともできた。


私のマネして、「まいうー」とか言うようになっちゃったりして^^;;






彼女が出発の日、韓国語で、サヨナラのメッセージを伝えたいって、思ってる。

だから、内緒で勉強中なんだ^^



「会えて良かった。これからも、ずっと友だちだよ。」って、伝えたい。

先頭 表紙

まるるん。さま>涙は出て来ちゃうけど、悲しみはひきずらない。ずっと、心にいるから^^まるるん。さんも、がんばろ♪ / じゃむぽこぽん ( 2002-06-30 19:54 )
yooさま>あはは、いいですねっ^^うまくいって、二倍ヨカッタ^^そんなふうに告白されたら、感動するなあ・・・。 / じゃむぽこぽん ( 2002-06-30 19:53 )
しらぴょんさま>そうですね^^世界は一つー♪っていう歌を、思い出しました^^どこにいても、友達!! / じゃむぽこぽん ( 2002-06-30 19:52 )
しろねこさま>ハイ!長くかかるだろうけど、地道にがんばる!! / じゃむぽこぽん ( 2002-06-30 19:52 )
こまちむしゅめ>ウン、読んだよアリガトー♪そうなのです。あの美しい韓国人さんが、帰国しちゃう。中身はほんとにオモシロイ人なんだよっ^^ / じゃむぽこぽん ( 2002-06-30 19:51 )
おとめちゃん>うん、1年前から、スゴク出会いの場が広がった気がする☆幸せダナって、思うよ。これからも、いろんな人に出会って、成長していきたいな。 / じゃむぽこぽん@なんかマジメ・・・。 ( 2002-06-30 19:50 )
電ボ屋さま>はい!ありがとーございます♪積極的にがむばる。 / じゃむぽこぽん ( 2002-06-30 19:49 )
ちび団長さま♪>そうですね。サランヘヨははずせないわ♪ムフ。 / じゃむぽこぽん ( 2002-06-30 19:49 )
じゃむぽんちゃんも別れの季節なんだね・・・私も泣いてばっかいられない☆がんばる!! / まるるん。 ( 2002-06-29 23:30 )
「まいうー」(爆笑) わたしもノルウェーから来た女の子が日本の男の子に告白したいって言うんで、広島弁で「すきなんぢゃけど?どう思っとる?」って言えと強引に指導したことがあります。 / yoo@うまくいってよかった・・。 ( 2002-06-29 17:30 )
↓間違えた。ニュージーランドだったね。ゴメンゴメン。 / しらぴょん ( 2002-06-29 02:22 )
陸は途切れているけれど、空は繋がっているし、同じ太陽と月の下で生きているんだもんね。また会えるさ。 がんばって韓国語覚えるだよ。あと韓国でのメールアドレスも聞かなきゃね。カナダ行ったら連絡出来なくなっちゃうもんね。 / しらぴょん ( 2002-06-29 02:22 )
良い友達にめぐり合えて良かったね〜。韓国語の勉強、頑張って。 / しろねこ ( 2002-06-29 00:03 )
メールしましたー。ひまなときに読んでね。あの美人さん、帰国してしまうのか。韓国語、がんばれー。目指せ、チョ・ナン・カン♪←切るとこ間違ってるかも(汗) / こまち娘。 ( 2002-06-28 23:47 )
じゃむぽこぽんちゃまは、いろんな国のお友達がいてうらやましいな♪楽しそう♪韓国語がんばってマスターしてね(^0^)♪ / おとめ ( 2002-06-28 21:37 )
ケンチャナヨ〜♪勇気をもって失敗を恐れず。 / 電ボ屋 ( 2002-06-28 17:50 )
満便の笑みで『サランヘヨ』ってんでしょ?(笑 / ちび団長 ( 2002-06-28 15:40 )

2002-06-25 ぱそこん

こんにちはー!雨ですね・・・。

知り合いの女の人に誘われ、さっき行田市にあるGUMというイタリアンレストランで、ランチ食べてきたとこです^^

2日ぶんくらい、つっこみ返し遅れててすまみせんだみつおーーー^^;

チョっと待ってくださいねっ。明日大学でのんびりやりまーす☆☆☆





そうそう。すごく知りたいことがあります。

来年からニュージーランドに行くのですが、外国でパソコンを繋ぐとき、どうやってプロバイダとか、日本語でメールできるようにしたりとか、するのか全然知らないのです。

しかも私はホームステイをする予定なので、そのご家庭の電話回線とかも気になるし・・・。

そういうことを詳しく知ることが出来る本とか、もしくはご存じの方がいらしたら、教えていただきたいのです!!


ヨロシクお願いします。



ちなみに、来年までにはノートパソコンを購入予定です。


先頭 表紙

わーるどひまじん?初めて聞きましたー!情報ありがとうございます★調べてみますね^^ / じゃむぽこぽん ( 2002-06-30 19:28 )
ワールドひまじんの掲示板などで聞いてみたらどうかな? ワールドひまじんのライターさんはみんな海外から更新している人ばかりだし……。 / みなみ ( 2002-06-28 23:00 )
kyoさま>そうなんです。電話代ばかにならないし。ちゃんとした知識さえ持てば、きっと安く済ませられると思う。。。日本にいる私の知り合いの外国人さんたちは、そろいもそろってまんが喫茶でインターネットしてますよっ。 / じゃむぽこぽん ( 2002-06-28 12:40 )
ちび団長さま>うっ^^;なつかしい。昔、友だちの家の窓とウチの窓を、タコ糸でつないで電話をつくったことがあったなあ。ナツカしーっ!!! / じゃむぽこぽん ( 2002-06-28 12:39 )
ぷよんさま>どうもありがとうございます!留学生だったら、大学のを使うっていうテがあったんですよね。。。インターンなので、微妙だなあ。。。でも、電気屋さんにたずねてみます。 / じゃむぽこぽん ( 2002-06-28 12:38 )
こまち娘>ああ、だんだん不安になってきたよーっ。あっちからもひまじん更新したいよー。 / じゃむぽこぽん ( 2002-06-28 12:37 )
おとめちゃん>無知な私。どうしましょー。(涙) / じゃむぽこぽん ( 2002-06-28 12:36 )
しらぴょんさま>おやおや??何の表かな。。。家計簿?まさかねえ。。。不思議。 / じゃむぽこぽん ( 2002-06-28 12:36 )
さえちゃん>ハイ、そうしてみました。やっぱり国によpって違うみたい。本格的に調べ始めようと思います^^ / じゃむぽこぽん ( 2002-06-28 12:36 )
まっきー♪さま>ありがとうございます♪わが家のアイドルのジョンくんです。あまえんぼうなんですよ^^; / じゃむぽこぽん ( 2002-06-28 12:35 )
へんてこちゃん>そっかー。それも方法だよねー。ニュージーランドにもあるかな??ああ、こうい時に機械音痴はこまっちゃうなあ。(涙) / じゃむぽこぽん ( 2002-06-28 12:34 )
ステイ先のお家への電話代&電気代の請求のこと、気になるよね。今、日本にステイしている外国人さんたちはどうしているのかしら? / kyo ( 2002-06-27 10:52 )
(泣)糸電話しかぁ。。。わからないぃぃぃ。。。(号泣 / ちび団長 ( 2002-06-26 17:25 )
あと・・・電話回線の類は難しいですね。もし学校で自由にPCが使えてネットもできるということであれば、その辺クリアになるんですけどね・・・。 / ぷよん ( 2002-06-25 22:38 )
日本語変換機能のついたPCは必須ですわ。やっぱり、留学する人はたいていノートPCもってくっていう話ですわ。ただ、まずは電気屋さんで相談してはいかがかと。それと、海外ローミングが可能なプロバイダに加入しておけば、自分で回線を繋ぐ場合に便利ですね。あとは・・・留学先の留学生センターみたいなトコにOPCがあったりする場合もあるらしいけど、できれば持っていった方がいいですね。 / ぷよん ( 2002-06-25 22:36 )
大学の先生が、留学するときは日本語ソフトの入ったパソコン持っていったほうがいいと言ってたな。向こうではなかなか手に入らないみたい。あと、国語辞典持ってけと言ってたわ(笑) / こまち娘。 ( 2002-06-25 22:29 )
あ、そっかー。海外だったら、パソコンちがうもんねー。。。 / おとめ ( 2002-06-25 22:18 )
オヤジがノートパソコンかったのよ。何に使うのか聞いてみたら表計算がしたいんだって。のわりにはネットに繋ぐにはどうすればいい?ってしつこく聞いてくる。。。一体何の表を計算しようと・・・。 / しらぴょん ( 2002-06-25 22:01 )
海外、行ったことすらないからなぁ・・・でも、ひまじん日記って海外からかかれている人多いよね?伺ってみてはいかがでしょう(・∀・) / さえちゃん ( 2002-06-25 20:47 )
パソコンのことはよく分かりません^^; このワンちゃん、りりしいですね。 / まっきー♪ ( 2002-06-25 19:44 )
もはや私は金がないのでパソコンは買わず、日本語ソフトが入ってるパソコンがあるらしいインターネットカフェに通う予定です!こんな方法もありかもー / へんてこちゃん ( 2002-06-25 18:47 )

2002-06-24 酔い処

こんにちは。今日は学校がないデー♪

アレでおなかでキリキリ舞い。だからジッと家にいよう・・・。(涙)(涙)



昨夜は、コンビニバイトで出会ったはるちゃんと、はるちゃんの彼氏と私の三人で、大宮駅周辺で飲み歌いました(*^_^*)

前に彼氏さんには会ったコトがあるんだけど、とにかく「優しいひと」なのだ。

はるちゃんのことダイスキ♪オーラが出てて、めっちゃニコニコしててほがらか印。

こうやって3人で会うのは初めてだったけど、今回もまた楽しかったヨ☆

しかも彼氏さんは、私に、彼が編集したCDをプレゼントしてくれたのじゃ。

はるちゃんは、手作りクッキーをくれたー!!さくさくおいしかった♪

なんか、わざわざ埼玉県まで来てもらったうえに、お二人からイロイロいただいて、恐縮です!!(←誰かさんみたい^^;)


題名のとおり、「酔い処」っていうお店で飲んだ後、カラオケ館でハジけた。

彼氏さんはやさしい歌声をしていて、イヤ死刑、あ、変換間違えるとコワイのねっ!もとい、『癒し系』だったよ。

私は例の○○ネタをぼろぼろ出し、後悔するヒマもなく次の○○ネタへ・・・という感じだった(+_+)


まあ、相手がはるちゃんだから、出し惜しむこともないんだけどv(^^;)v



久しぶりに居酒屋さんに行ったなー^^

チーズが大好物の私。どこか、チーズ料理がおいしい飲み屋さんをご存じでしたら、教えてチョウダイ(o^^o)p





オマケ ↓ 私と、映画「ベイブ」のデカい人形☆


先頭 表紙

まっきー♪さま>わざわざどうもありがとうございます♪♪意外と安いんだ!是非試してみます♪ / じゃむぽこぽん ( 2002-06-27 09:40 )
ヴィーナスフォートの中のお店みたいです。ここにちょっと載ってました。 / まっきー♪ ( 2002-06-27 06:58 )
ちび団長さま>^^;(笑)分かってるってーー♪あははははっ。コレ、結構おしゃれして撮ったんですよー。アイメイクばっちり。まあ、隠しちゃったけどネ^^;; / じゃむぽこぽん ( 2002-06-26 18:19 )
まっきー♪さま>うそっ!かなりウレシイ情報です♪食べ放題かあー。乳製品ばっかり食べたら、いろいろ発達するかな??(笑)それは都内でしょうか?? / じゃむぽこぽん ( 2002-06-26 18:18 )
おとめちゃん>ワタスもです。チーズは溶けていたほうがおいしいなあと思うこのごろ。ああ、ヨダレ。(笑) / じゃむぽこぽん ( 2002-06-26 18:17 )
yooさま>うりゃああ・・・^^;;;ソレはわからんですっ>_< ローカル・・・。でも、ウチも結構ローカルですけどねっ。 / じゃむぽこぽん ( 2002-06-26 18:16 )
マッキーさま>居酒屋に行くと、へべれけになっちゃうからアブナイわ・・・^^;;行きたいよね?夏も来るしっ^^ / じゃむぽこぽん ( 2002-06-26 18:16 )
チィズチィズ♪目の○○鼻の穴じゃないんだぞぉ===うん、わかってるってぇ〜〜 / ちび団長 ( 2002-06-26 17:26 )
どこだったか忘れたけど、月に何回かチーズの食べ放題をやってるお店があると聞いたことがあります。 / まっきー♪ ( 2002-06-25 19:43 )
チーズといえば、おとめはピザが好き〜☆ / おとめ ( 2002-06-24 23:56 )
昨日はとっても楽しかったよ。いや死刑の人もとっても満足してました。また遊ぼうぜい。 / はるちん ( 2002-06-24 23:16 )
yooさんにも岡山のおいしいチーズ料理屋さん教えて♪ ・・Σ(`□´/)/ ローカルすぎっ?! / yoo ( 2002-06-24 23:14 )
わたしも最近居酒屋に行ってないの。久々に行きたいな〜、チーズの美味しいところも良いな〜。 / マッキ〜 ( 2002-06-24 16:31 )

2002-06-23 ぎっしり日曜日☆

こんにちは^^

今日はハードな一日。

今、さいたま市(元大宮市)でのコンビニバイト(朝6時から11時)を終えて、一人ふらふらとまんが喫茶に来たトコ。

なんでまっすぐ帰らないかといいますとな。

今日は13時より、塾講師バイトの研修会があるのだ・・・。そして夜は久し振りに友達と遊ぶ♪


研修会、かなりめんどくさいけど、私の持っている生徒は、塾でも有名な子なので、その子の相談も兼ねて、出席する予定。その子が有名な理由は。



親が塾内で子供を殴る。子供は怯えて非行に走る。成績は落ちる。「辞めろ金のムダだ」と親が脅す。子供がグレる、の繰り返し。

ほとほと手を焼き、退塾させられる時に、私が個別指導のバイトとして入ったため、その子の担当になってもーたのだーーーーー(+_+)





実際授業をしていると、さほど厄介な子じゃない。普通に楽しく授業できる。

そりゃあ、物分りは相当悪いけど、根気よく勉強すれば、少しずつでも伸びていくって、思ってるんだけど。

やっぱ、モンダイは暴力母親にあると思う。

それと心配なのは、子供の非行が進まないこと。

イジメとか、暴力とか、援助交際とか、そういう言葉にあふれた生活をしているらしい。私の前では出さないけど、きっと学校ではスゴいんだろうな。









そうそう、21日はウチのお父さんの52歳の誕生日だったよ^^

プレゼントを選ぼうと、大宮をかたっぱしから見て回ったんだけど、いいものがなくて。

ネムタイを買おうとも思ったんだけど、ああ見えて(?)うちのオヤジはデザインにうるさいので、断念。

結局、ひらくと立体的になるバースデーカードだけになっちゃった・・・。

その日お父さんは帰宅時間が遅かったので、お父さんの枕の上にカードを置いて、先に寝たんだ。



「いつもありがとう☆最近は夫婦そろってジムで運動して、健康的だね^^体に気をつけて仕事がんばってね。・・・私が嫁ぐ日まで!(笑)」




って書いた^^;


お父さん、おめでとう^_^ 

先頭 表紙

こまちちゃま?>父親は東京に出稼ぎに行っていて、あんまり帰ってこないそうだ。教育ママって、コワイよ・・・。 / じゃむぽこぽん ( 2002-06-26 18:15 )
tomoさま>あはは、なんか随分年寄りじみた言葉じゃのう・・・。まだ22歳くらいだよね??? / じゃむぽこぽん ( 2002-06-26 18:14 )
おとめちゃん>結構ね。彼氏なんていないのに、いつもチクチク聞いてくるよ。心配いらないのにねえ・・・。それもまた悲しいけど^^; / じゃむぽこぽん ( 2002-06-26 18:14 )
そそそさま>いやあー、相当遠いでしょうねえ。その日はっ^^;ナハハハ・・・。すねかじりでーす! / じゃむぽこぽん ( 2002-06-26 18:13 )
マッキー>そうだよね。ところで、私はそんなに父親思いでもないよ^^;だって、最近すごく都合いい娘だなって思う時があるし・・・。ベタベタと触ってこられると、本気で怒っちゃう。 / じゃむぽこぽん ( 2002-06-26 18:13 )
JAIさま>分からない。子供は、「自分を使ってストレス解消してるんだ」って、思うんですよね。ああ、子育てって、大変なんだろうなっ・・・。なんて、遠い目になっちゃうよお。 / じゃむぽこぽん ( 2002-06-26 18:12 )
kyoさま>そうですね・・・。家庭のことまで口を出せないけれど、「アンタのことは見捨てたよ。」と言われてしまった女の子は、グレまくってます。親の一言って、重大ですよね。 / じゃむぽこぽん ( 2002-06-26 18:11 )
のんちゃん>ホント、ほほえましいですっ。ますます仲良くなったように見える。いいですね!ジム通い♪ / じゃむぽこぽん ( 2002-06-26 18:10 )
有名人かぁ。その子も母親もつらいだろうね。父親は、傍観してるだけなのかなぁ・・・。 / こまち娘。 ( 2002-06-24 11:15 )
そ・・ そんな事書いたら・・ わたしくらいの歳になっても親の長生きのために嫁に行けないことに・・。 / yoo@私だけか・・ ( 2002-06-24 09:07 )
父親冥利につきますなぁ(笑) / tomo ( 2002-06-23 22:29 )
お父さんのジャムぽんちゃんガードが固くなるだろうな・・・ふふふ / おとめ ( 2002-06-23 20:56 )
嫁ぐ日まで!がむばれ☆じゃむ父〜!!(笑) / そそそ ( 2002-06-23 17:14 )
今の時代、親がちゃんと親の役割をしない家庭ってあるからね。怖いよね、そうやって暴力ふるうのって。さてさて、じゃむぽこぽんパパ、お誕生日おめでとう。パパ思いの娘を持って幸せだね。 / マッキ〜 ( 2002-06-23 12:44 )
優しいお嬢さん♪ それって母親注意するわけに行かないんですよね。母親注意したら陰で叩くようになるかもしれないし…。なんで子供そこまで叩くかなぁ。イイ事ないと思うんだけど。 / JAI ( 2002-06-23 12:26 )
有名人の担当なのね、大変だぁ(笑)。うちの塾は中学生までだから大事はないけど、母親の影響力の大きさを実感しますね。専制君主のような方や子供の家来になってる方のお子さんは難しいわ。自分の「親としての適性」についても考えさせられます。 / kyo ( 2002-06-23 12:12 )
久しぶりぃ〜!朝6時からバイト!!スゴ過ぎっ^^お疲れさま。午後もハードそうね。若さで乗り切るのよ〜^^お父様、お誕生日おめでとうございました!うちも夫婦でジム通ってるよ。なんかいいよね、そういう光景☆ / のんちゃん ( 2002-06-23 12:10 )

2002-06-19 オフ会のいろは

こんにちは。今大学におります。

今日はピッカーンと天気もよく、ウハウハですね^^

さっき英語学のゼミでは発表の番でした。

最近バスガイドのモノマネをして頻繁に遊んでいたので、その癖が出てしまい、ずいぶんイントネーションのおかしな発表になってしまった…^^;




そうそう、それより、すっごくすっごく気になることがあるの。

みなさまの日記の中に、たびたび出てくるオフ会って、いったいどういう流れで開催されるの?


私も、一度参加してみたいのだけれど。なにしろ情報が全くナイし…。

だいたいどのくらいの人数が集まるものなのですか?


ひまじんのユーザーさんの中で顔まで存じ上げる方は、4人しかいない。


チョっと、教えてくださいな☆

先頭 表紙

みなさま>みなさまオフのことについていろいろと教えてくださってありがとうございます♪なんか楽しそうだー!!ものすごい大人数のものもあるんですね。掲示板などをチェックしたりして、機会を見つけて参加したいと思います♪HNで呼び合うと聞いて、かなりフザけた名前の自分が恥ずかしくなりました^^;うへうへ。でも行ってみたーい>_< / じゃむぽこぽん ( 2002-06-23 11:50 )
メールでお誘いがあるかな。 後は休みが出来たからお茶しましょ?って感じだよ。 ひまじんのみんなは本当にいい人ばっかり。 会うと突っ込み読みながら顔が浮かんじゃうよ。一度行ってみて!おすすめ! 富士登頂オフの予定ならあるけど。。。え?ハードすぎ? だめすか? / さにゃえもん ( 2002-06-22 22:50 )
↓続き。オフ会の感覚としては、サイトでしかお話したことのない方とお会いして話して盛り上がる飲み会って感じでしょうね。ただ、普通の飲み会と違うのは、HNで呼び合うこと。通常こういう場合に本名は言いませんね。まあ、でも不思議なのは、会ったことないのに、HN名乗った途端に「あぁ、○○さんですかぁ」ってなって話ができること。あれはある意味摩訶不思議な光景でしょうね。ちなみに・・・私参加者100人近いオフ経験ありです(爆)。 / ぷよん@長文失礼 ( 2002-06-22 08:21 )
オフ会はぴんからきりまでありますわ(爆)。「○日、こっちへ上京しま〜す」「じゃあさ、時間あるから飲みに行きますかぁ?」って始まる少人数の飲み会(もどき)から、大々的に告知して、大人数が集まってわいわいがやがや話したりカラオケしたりものなど、サイトの持つ性質により変わります。ここの長屋の方々はだいたい多くて20人弱でしょうかね。 / ぷよん ( 2002-06-22 08:17 )
私は人見知りだから、「陰からみんなのオフを眺めるオフ」を旦那とやっちゃうかも(笑)。で、バレバレなのよね、きっと。 / kyo ( 2002-06-22 08:16 )
ワシはしょっちゅう突っ込んでる人から友達づてに電話が来て「飯でも食おうか」って話になったのが最初だな。。あとは大抵メールが来て「今度オフやりませんか」みたいな。人数は最初は四人だった。一番多いのはやっぱり十五人くらいかなぁ・・。 / 電ボ屋 ( 2002-06-21 14:26 )
模様替えして、タイトルが変わってるわ! / こまち娘。 ( 2002-06-21 00:02 )
なんか〜たまたま見つけて参加したんだけど・・・ なんかHNで呼び合うから、、端からみたらきっと、、不思議だろうね!! / きむみ ( 2002-06-20 16:34 )
ネットで仲良くなると逢ってみたくなるなぁ。人見知りするほうなんだけど、ネットで話したことがあるからすんなりと話せるのが不思議です。 / まっきー♪ ( 2002-06-20 13:13 )
そんじゃ〜、しろねことプチオフやろうか?29日に名古屋で。(爆) / しろねこ ( 2002-06-20 00:40 )
私も一回も行った事無いけど興味あるな〜 / mika ( 2002-06-20 00:06 )
会うと不思議だよ☆初対面なのに過去がバレてるし(笑)ますます仲良しになれるのすごく不思議で楽しいよ♪ / まるるん。 ( 2002-06-19 23:23 )
ひまじんの掲示板にもときどきオフの告知が出るよ。わたし、ジャムぽんさんにお会いしてみたい〜♪♪ / みなみ ( 2002-06-19 22:13 )
だからカフェマッキ〜第2回を・・・・・ 受かったらやりたいわ。 / マッキ〜 ( 2002-06-19 20:29 )
えもりさま>図書館ない日なら土日でもおっけーです♪ / こまち娘。 ( 2002-06-19 19:38 )
ひまじんのみなさまほんと素敵な人たちばかりだから、あたしも会ってみたいなって思いますねー。 / まりあ♪ ( 2002-06-19 19:18 )
馬車道オフ〜♪  平日と土日どっちがいい? / えもり ( 2002-06-19 19:16 )
最近オフ参加してません。。 飲みオフしか行ったことないっす。ひまじんユーザーさんにも会いたいかたいっぱい♪ / yooジャムさんお会いしたい〜♪ ( 2002-06-19 18:27 )
こないだ偶然はじめていったところで「今度○/○に東京に行くので誰かあそんでください」とかで 我も我もと オフ会になっているのに紛れて参加してみた団長。 / ちび団長 ( 2002-06-19 16:49 )
おとめも、オフ会参加してみたいよ〜!楽しそうだよね〜(^0^) / おとめ ( 2002-06-19 16:35 )
↓このパティのオフはUSJだから、ついでに観光オフ、ですねえ。二人で会うプチオフから、10人以上のオフまでさまざまあるし、ジャムぽん様がやろう、って呼びかければ結構集まるんじゃないかな?よくつっこみに来てくれる近くに住む人たちが♪ / JAI@ジャムぽん様楽しいし♪ ( 2002-06-19 16:34 )
ただいまそのオフ会幹事の真っ最中でございます(汗 やっぱりこの人に会いたい、って気持ちかなぁ。あと、その人の地元の話を見て面白そうだ、とか・・。 / パティ ( 2002-06-19 15:27 )
仲良くなってきて、「会ってみよう」となって、会うパターンがほとんどじゃないかな?2〜3人のちっさい規模のものから、20人とか集まるようなのもあるんじゃない(^^) / さえちゃん ( 2002-06-19 15:21 )

2002-06-17 海外就職

こんにちは。皆様^^

最近考えるようになってきたんだけど、海外就職って、どうだろう・・・?って。

私の将来の希望は、ご存知のとおり、日本語教師です。

さ来年ニュージーランドから帰国した後(ボランティア日本語教師アシスタントとして派遣されます)に、日本にある語学学校でなることもひとつの道だけど、現地の小、中、高校などで教えることも選択肢に入る。

でも、現地で教えるためには、その国の教員免許が必要なことが多い。

だから、海外の大学、または大学院に進学することが望ましいんだって。

または、日本で大学院に入って、日本語教育の研究をして修士を取れば、海外の大学で働くことも可能らしい。


どっちにしても、2年後の私には、再び学生になって学ぶ経済的余裕はなさそう。

帰国してから、しばらくほかの種で働いて、お金を貯めてから大学院を目指そうか、とか、イロイロ考えてる。

採用情報を見ても、ドコも学歴が修士以上。単に四年制を卒業だけだと、有利なところは少ないんだ。

お給料にも、差がグンと出る。


やっぱり、自分の目標とする職業は、奥が深かった・・・!!!


目標は、30歳くらいまでに、さまざまな経験を積み、日本語教師として食べていけるようになること・・・。


ああ、それまでスネをかじらせて、お父様・・・。




20代は、あっという間に過ぎそうです^^;











昨日から、お父さんがおばあちゃんの喜寿のお祝いをかねて、母方のおじいちゃんや実兄たちといっしょに、(また)那須へ旅行に行ってます。

だから、家の中おかあさんと二人。プラス二匹。

さっきお母さんからメールが来て、「パーティーでもする?ケーキ買っておいで」だって(笑)

おじいちゃんの3度のご飯づくりなどの同居のストレスから、一日でも開放されるのが、心からうれしい様子。


さて、そろそろインターネットカフェから帰ろっかな^^;


今日も、読んでくれてありがとう(^O^)

先頭 表紙

さにゃえもんさま>ありがとうございます!!!情報お待ちしてます。 / じゃむぽこぽん ( 2002-06-24 16:15 )
わかった!連絡がつくかどうか友達に探りいれてみるね! / さにゃえもん ( 2002-06-22 22:48 )
kyoさま>ソレってスゴク理想的!やっぱり、今の大学を卒業して、また大学院で親に全部出させるのはいけないなあって思ってる。だから、私も資金集め&経験のために、働くぞっ。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-20 13:23 )
ちび団長っ!!!>ごめんごめんごめんですー!書いたつもりだったんだけど…。モチロンおっけーですよっ!酒をあおりましょうよ♪(?) / ジャムポン酢 ( 2002-06-20 13:22 )
大学時代の友人、卒業後に民間企業で2年働いて資金を貯め、1年間受験勉強をして、大学院へ進学しましたよ。計画的でしょ(笑)。 / kyo ( 2002-06-19 20:37 )
団長には返信ないの・・・(号泣・・ナンチテ / ちび団長 ( 2002-06-19 16:51 )
おとめさま>私はまだ世間に対して無知なので、これから頑張るゼ! / ジャムポン酢 ( 2002-06-19 15:08 )
はなさま>ヘヘ^^じゃあ、遠慮なく。ガリガリかじらせてもらおうかな??ホネだけになっちゃうまで…。吸血鬼みたい。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-19 15:08 )
しろねこさま>ガアアアン…。やっぱり、そうなんだ…四捨五入が怖くなる。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-19 15:07 )
tomoさま>子供の頃からコロコロかわってますけどね…。夢は、いっぱいあっていいよね!? / ジャムポン酢 ( 2002-06-19 15:06 )
さにゃえもんさま>ホントですか?ボランティアってことは,私が来年行くのと同じですね!経験談などをお聞きしたいです。どんな教材を使ったか、とか… / ジャムポン酢 ( 2002-06-19 15:06 )
まりあ♪さま>そうなんです、給料かなり低いです。だから、それだけで食べていこうとしたら、まじたいへんだって、聞きました。マイペースに、がんばるしかない!今はまだ、壁に打ち当たってないけど、そのうち苦しむ日もあるんだろうな… / ジャムポン酢 ( 2002-06-19 15:05 )
ぷよんさま>そうなんですか!まああ!!会社の研修の一つなんでしょうか。そういうの、調べてみます!情報ありがとうございました。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-19 15:04 )
こまち娘。さま>そのころには、私もスッカリあかぬけているかもね…(笑) / ジャムポン酢 ( 2002-06-19 15:03 )
えりっちさま>そうですね。やっぱり、後悔しないようにっていうのは、大事だよね。妥協しないで、前向きにがんばるんば! / ジャムポン酢 ( 2002-06-19 15:03 )
夢樂堂さま>ハイ!じゃんじゃか…がんばります!でも、ニホンダイスキっ子なので、いずれ日本に戻るかな…?? / ジャムポン酢 ( 2002-06-19 15:02 )
へんてこちゃん>ね!そうだよねー!でもね、両親に言ったら、「寂しくなるから行かないで」と、真顔で言われてしまった。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-19 15:01 )
まっきー♪さま>私も、ノンビリマイペースで目指すつもりです!経験と度胸が何よりも大事だって思うから、ほかの仕事も経験するつもりです^^ / ジャムポン酢 ( 2002-06-19 15:00 )
そそそさま>コンビニなんて、普段全く行かない母親が、喜びいさんでコンビニデザートを5コも買ってきました^^;おなかはちきれそうです。。。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-19 14:59 )
きむみさま>えっ、そうなんですか??メルアド間違えてないはずなんだけど???アレレレー。私も、人生経験やいろいろな勉強してからでも遅くないと思っているから、ほかの仕事を経験してからでもいいって思ってますヨ♪ / ジャムポン酢 ( 2002-06-19 14:57 )
海外就職かっこいいと思う!! / おとめ ( 2002-06-18 23:57 )
かじっちゃえかじっちゃえ!!ガリガリと! / はな ( 2002-06-18 05:58 )
そうそう、20代は過ぎるの早いよ〜。(笑) / しろねこ ( 2002-06-18 01:59 )
ほぉぇぇ、大変なんだねぇ・・・夢か・・・ / tomo ( 2002-06-18 01:47 )
なんだっけ?海外ボランティア? 何だかそんなので日本語教えに行った人いたよ。 同級生だったけど直接知らないんだよね・・・友達に聞いてもらうように頼んでみようか? / さにゃえもん ( 2002-06-18 00:09 )
あたしの大学の友達も日本語教師めざしてましたが、現実は給料とか低くて大変らしいですねー。けど、夢なら絶対諦めず頑張ってくださいねー♪素敵なゆめー。 / まりあ♪ ( 2002-06-17 22:59 )
えーと・・・。私の大学時代の先輩で、就職が決まってから、その就職先の斡旋で、卒業後から1年間ニュージーに行って日本語教師やってた(というかやらされた?)人がいます。そのいきさつについては詳しくはわからないんだけど・・・そういう方法もあるということで。 / ぷよん ( 2002-06-17 22:54 )
若いうちは、でっかい夢を追うのだー!!!海外就職したら、遊びに行くわよ〜★ / こまち娘。 ( 2002-06-17 22:39 )
自分の夢が叶うのであれば、海外でも頑張っちゃうかも・・選択肢はたくさんあるから、いっぱい悩んで後悔のないように頑張ろう! / えりっち ( 2002-06-17 22:23 )
日本人がどんどん世界で働く時代がきました。じゃんじゃかじゃんじゃか頑張れ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-17 21:00 )
海外の大学で働くのっていいねー。あこがれちゃう!現地で暮らせば自分もその国を研究できるしね。なんてすばらしいのでしょう!!  / へんてこちゃん ( 2002-06-17 17:01 )
外国に住んで団長が遊びに行ったら面倒みてくらさい・・(願 / ちび団長 ( 2002-06-17 16:57 )
知り合いは子供(小学生2人)を連れてアメリカに渡り、大学院をでて向こうで日本語の先生になっちゃいました。もう10年以上前の話で、子供達は日本語を忘れてるらしい。 / まっきー♪ ( 2002-06-17 14:04 )
んまー!頑張ってね!そしてお母さんと楽しいパーティ〜♪踊る?(笑) / そそそ ( 2002-06-17 13:16 )
んー奥が深いよね。。ワタクシの夢も実は日本語教師なんだよね・・テヘ☆ でも、、じゃむぽんチャンみたいに若くないので・・・社会人になってから、、日本語教師養成講座を受けたの(民間の) この前卒業したんだけど・・・・・今はボランティア探しながら・・・・お金貯めてます。。。来年海外行くためです。。。私はお金が無いので、、現地で探すつもりなの。。行けるなら海外行っときなはれ!! / きむみ@直メールしたけど はじかれた(涙 ( 2002-06-17 12:48 )

2002-06-14 ベンピとナイトメア

うぎょー。。。。

最悪な目覚め。


悪夢をみました。



最近、私4日くらい便秘なの。

「ああ、はやく出ておくれー」って、願ってた。

そんな矢先にみてしまった、悪夢とは。



私、なぜか、どっかの民族の中に混じってて、その日はおまつりだったの。

みんなが火を囲んで、怪しい笛の音にあわせて踊ってた。

男の人は、上半身ハダカで、下に木の葉っぱでできたようなモノをまとっているだけ。

女の人も、にたような感じ。だけど私は全然気にすることもなく、激しく踊ってた。




しばらくして、村長が私に歩み寄ってきた。

みんな一斉に礼をして、道を作った。


すると村長は、私の手をひいて、真ん中の火のところまで連れていった。


それでね。。。(T_T)










「ここでウ○コをしなさい」


って命令した。。。。





私はギョっとしたけど、まわりが声を高らかにして、ますます盛り上がっているので、せざるを得ない状況に追い込まれた。


「ああ、助けて。こんなところで!」って思った。


それに、まわりがせかすと、よけい出なくなるじゃないかっ!!


私はしばらくモジモジしていたんだけど、そのうち村長がまた歩み寄ってきて、


「いけにえを。」


と一言。


すると踊っていた何人かが近づいてきて、私をかつぎあげ、火の中へ…








もうダメだっ!!!!






って思った瞬間に、(本当の)おかあさんの声で目が覚めた。


「あんた、ウーウーうなってたよ。だいじょうぶ?」







便秘であることが、こんな悪夢を呼ぶとは、知らなんだ。。。。





眠るのが怖いと思った。

















そして今朝。


ちゃんと出ました^^: てへっ…

先頭 表紙

えむさま>おー!ベンピストって、いいネーミングですね。いただきいっ!!(笑)さすがに一週間出ないと、出るものだということすら忘れていきます・・・。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-17 10:41 )
はな>ほんと、ウ○コしないで殺されるなら、どんな手を使ってでも出します、と思った夢でした。キウイはダイスキ!さっそくかってこーっと^^ / ジャムポン酢 ( 2002-06-17 10:40 )
マッキーさま>小松菜か、ありがと^^そうそう、私1年前くらいに3日間断食したことがあって、最初に口にしたカレーライスが、胃の中でゴロゴロゴロゴロロ音をたてて消化されるのを感じたことがあるよ^^; / ジャムポン酢 ( 2002-06-17 10:39 )
こまちさま>えー。ダメだしってあるの??あ、そういえば友達が、「こんなんで授業だと思ってんのかゴラーッ!」って怒鳴られたって言ってたなあ。。。コワ。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-17 10:38 )
mikaちゃん>たいまつ持ったオトコ??そりゃあ怖いべさ!何かの予知じゃないといいけどね。。。クックック。 / ジャムポン酢@いじわる ( 2002-06-17 10:37 )
みなみさま>笑ってくれてよかったです。。。完璧ひかれちゃうかと心配してました。(笑)ほんと、出てくれたときはマジな笑顔になってしまいました・・・。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-17 10:37 )
yooさま>いい表現ですわー・・・。(笑)扉がなかなかねー。。開いてくれないのでしゅ!!なんかグロテスクかな。ごめんなさいー。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-17 10:36 )
まっきー♪さま>お、おかげさまで・・・。村長の恐ろしさに耐え兼ねて、出てきてくれたのかな。。。なんちゃって。キタネー。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-17 10:35 )
でむーぼさま>えっ、便秘気味なんですか???知らなかった!おめでとうって、微妙な言葉ですね。ムフフ。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-17 10:34 )
ちび団長さま>ウオー、そこまでは書けなくて・・・って、ウソ。ほんとにしてないですよ。^^;恐ろしい夢を見てしまったものです。。。あう。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-17 10:33 )
菜種さま>うなされてしまったんですか???イヤーダー!怖い夢っていうのは、いつか続きを見てしまいそうで恐ろしいです。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-17 10:32 )
へんてこちゃま>オーホホ。変な夢って、見ちゃうよね?やっぱり!なつかしい塩じい。(笑) / ジャムポン酢 ( 2002-06-17 10:31 )
kyo さま>ほんとですねええっ!それは何よりも怖いですね。それに、まさか書けまい・・・ / ジャムポン酢 ( 2002-06-17 10:30 )
私もベンピストなので1週間くらい出ないことも・・。毎日出さないと大腸ガンになるっておかんに脅かされています。 / えむ ( 2002-06-17 10:00 )
わはははははは(爆)。ごめん、本人は怖かったんだろうけど、笑わずにいられない!「いけにえを」とか言われてもねぇ〜。便秘にはキウイがいいですよ。 / はな ( 2002-06-17 03:07 )
パオラさんから得た情報、小松菜いいよ〜。効く!あとね、水分を多く取るようにするといいよ。最近は、断食の2日後におなかを下すの。胃に食べ物を久しぶりに入れると刺激になってもよおすのかしら。。(笑) / マッキ〜 ( 2002-06-16 19:58 )
便秘解消、良かったね。わたしはいまだに教壇に立って授業やって、先生にダメ出しされたり指導案作ってたりする悪夢を見る・・・。解放されたいよ・・・。 / こまち娘。 ( 2002-06-16 10:53 )
出てよかったね〜(笑)私もこの前めっちゃ怖い夢見た〜 たいまつもった男がおっかけてくんの(汗) / mika ( 2002-06-15 23:52 )
ごめん、笑いました。(^^; 排泄か火あぶりか……ああ、どっちもヤダ!! でも出てよかったね。 / みなみ ( 2002-06-15 01:48 )
出口の扉が開かずに苦しむ○○○の怨念が見せた夢ですか・・?  / yoo@祝開通♪ ( 2002-06-15 00:07 )
そんな恐ろしい夢を見たら出るもんも出なくなるような気もするけど、すっきりして良かったですね。 / まっきー♪ ( 2002-06-14 15:08 )
おめでとう♪わしもだ(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-06-14 15:00 )
いやぁ・・読みながらヤッチャッタかとドキドキしたぜぃ!!すっきりなさい! / ちび団長 ( 2002-06-14 14:01 )
いやぁ、恐いですよぉ、そんな夢。数日前は、熱で、たくさん恐い夢を見てました。でも、食べられそうにはなりませんでしたよ。 / 菜種 ( 2002-06-14 13:04 )
便秘が治ってよかったねー。私ね、ラジオ(ラジオが目覚ましなの)聞きながら寝てたからなのか、今朝は「塩じいが退任」というなんか不思議に客観的(自分は登場せず)な夢を見ました。 / へんてこちゃん ( 2002-06-14 12:27 )
よかったね♪村長さんのおかげですな(笑)。それにしても、寝ながらやってしまわなくてよかったね♪ / kyo ( 2002-06-14 12:23 )

2002-06-13 ヘナヘナ

こんにちは。更新かなりお久しぶりです。。。

相変わらず家ではパソコンをいじれず、今日まで更新できまへんでした。



。。。といっても、特別なことは何もなかったカナ?

いやいや、あった。



公民館で日本語を教えているっていう話、したよね?

そこの代表者の人、退職していろいろと福祉関係の仕事を手伝っているYさんっていうんだけど、その人、最近ものすごく、、、、キモいの。。。

最近私は、アジア圏の人たちに、中級日本語を教えてます。

Yさんも、いっしょに教えてるんだけど。。。。


いちいち、ウルサイ。

授業中なのに、「彼氏いるのかい?」「次の日曜日は彼氏とデートかい?」とか「最近めっきりかわいくなったんじゃないの?化粧しちゃって」とか、「胸がたくましくていいね」とか。マジむかつくよう。


「自分の孫くらいの年だから」と言うのが口癖。

「今日ね、腰が痛いんだ。どうしてだと思う?もう、こう言っただけでわかるでしょ?ヘッヘッヘ。」って言われたこともある。




正直、私はそういう下ネタ風なこと、キライじゃないし、盛り上がるからみんなでワイワイ話すこともある。

でも、こうやってYさんのような人に、変にいろいろ言われるのは、いやなの!!



「やめてください」って、言ったこともある。

でも、止まらない。



最近、本当に日本語教室に行くのがイヤになってきちゃいました(涙)



昨夜はイライラして、馬車道でもりもり食べてしまいました。

みなさんの職場で、もしそのような人がいたら、どういう対応をしますか???


教えてください。。。

先頭 表紙

みなさま>いろいろとアドバイスありがとうございました。相手が年輩だからといってひるまず、ハッキリ意見を言おうと思いました。今、かなり意気込んでます。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-14 12:37 )
へんてこちゃん>セクハラのない職場に!って言っても、やっぱりあるところではあるんじゃないかな。。。気持悪いよね。視線も気持悪い。ああああ、イライラ!!次こそハッキリ言ってやる!背中がゾワーってなるよ。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-14 12:36 )
夢樂堂さま>ありがとうございます。そうですね。ココロにためておいたって解決にはならない。ハッキリ言わなくちゃ。嫌われたってかまわない!っていう意気込みで、言ってみます。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-14 12:34 )
はなさま>「訴える」という言葉に、きっと弱いはずですよね。真剣に言おう。いつも苦笑いしてたから。喜んでいると思われてる可能性もあるかもしれない。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-14 12:33 )
はるちん>ソレは言わないでくんろーーー…(涙)自分で、何か話し方とかいろいろ、変えたほうがいいんじゃないかと思うよ、最近。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-14 12:32 )
さにゃえもんさま>強い!私、いざというときにきめての一言っていうか、そういうのが出てこないタイプなんです。ボランティアでやっている教室なので、どう進めていったらいいかよくわからないのですが、そういうことを続けるようなら、ちゃんと抗議してもいいですよね。 / ジャムポン酢@大今は丈夫です。 ( 2002-06-14 12:31 )
しろねこさま>やっぱ、どっちかがやめないと。。。ですよね。コレって仕事じゃないし、ボランティアで楽しくやるはずの教室なんです。それなのに、こんなことで悩まなくちゃいけないなんでバカバカしすぎるよう。。。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-14 12:29 )
マッキーさま>そう、日本語教室の代表だよ。全部しきっている人。そうだね、それも考えようかな。だって、こんな人の元で、日本語教えたくないもん。今教えている生徒さんに名残はあるけど、自分で立ち上げるのも、一つのテだよね♪ / ジャムポン酢 ( 2002-06-14 12:28 )
まるるん。さま>ソレ、いいですね。そうやって言われたら、きっと相手は「なにいっ?」って思いますよね。ウシシ。一言で敵をとれるかも。。。ありがとうございます。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-14 12:26 )
ちび団長さま>おおおっ。ソレは新しいアイディアですねっ!!もっと上手のことを言って、じいさんが真っ青になるくらいのこと、考えよう。このままじゃ、ヤダもん! / ジャムポン酢 ( 2002-06-14 12:25 )
きむみさま>アラ、いやがったら燃えちゃうかなっ!こわいよー!!そんなの耐えられない。「訴えますよ」って、ハッキリ言える勇気を持とう。怖くない! / ジャムポン酢 ( 2002-06-14 12:24 )
電ボ屋さま>今までそういうメにあっても、何も言えずに逃げるばかりだったのです。今回も、そうなってしまう気がする。。。でも、ちゃんと主張しないとですよね。もう悔しい思いしたくないなって、思います! / ジャムポン酢 ( 2002-06-14 12:22 )
JAIさま>ハイ!それを、冗談めかして、しかも真剣な眼差しで言ってみようかな。証拠っていうのは、やっぱり重要ですよね。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-14 12:21 )
kyoさま>今のところ、同じ被害にあっている人があと一人。彼女は、そのオッサンに、「息子の嫁にならないか」とせがまれています。ちょっと、相談して、抗議してみよう! / ジャムポン酢 ( 2002-06-14 12:20 )
菜種さま>立派なセクハラ、ですよね。もうっ。泣き寝入りしない。「御孫さんにも。。。」っていうのは、使えますね。ありがとうございます! / ジャムポン酢 ( 2002-06-14 12:19 )
気持ちわるーい!! そんなこと言われたらできれば目も会わせたくないよ。でも働く(?)仲間なんだよねえ、避けて行動するのは不可能か。社会にでたらこういうのが増えるのかなあ…。  / へんてこちゃん ( 2002-06-14 12:08 )
やはり、ハッキリいうのが一番です。不愉快なのは多分、ジャムポン酢さんだけではないはずですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 07:59 )
「やめてください」よりも「セクハラ?訴える事も可能なり」と言っておやんなさい。 / はな ( 2002-06-14 02:08 )
ほんとにちみはそういう輩に好かれちゃいますなあ(爆) / はるちん ( 2002-06-14 00:28 )
くび。 自営業だもん。 昔バイト先でいたよ。 『かまってもらいたいんですか?逆に煙たがられてるのわからないんですか?』って真顔で言ったらこなくなった。 それにしてもバカな奴だねえ・・・・・。 大丈夫かい? / さにゃえもん ( 2002-06-14 00:20 )
それってセクハラだよね…。 でも、相手を変えることって、なかなかできないから、極力関わりを持たないようにするしかないかな…?それに、職場にそういう人がいると、どっちかが辞めない限り、つきまとうから、ストレス溜まるんだよね…。 自分に合ったストレス解消法見付けるのも、一つの手だと思う…。 / しろねこ ( 2002-06-14 00:17 )
やめて下さいと3回頼んでもダメだったら、今度はそれを録音してセクハラの証拠にするといいわよ。代表って言うのは日本語教室の代表よね?だったら、それごとのっとっちゃえば?それか、ジャムぽんが教室を開いちゃう! / マッキ〜 ( 2002-06-13 18:58 )
普段の声からトーンを少し落としてため息まじりに「欲求不満なんですね〜」っと言いましょう。決して向きになっているように言ってはダメよ 呆れてものが言えないわ〜って感じを醸し出して言うのよ♪ / まるるん。 ( 2002-06-13 15:50 )
団長は根がずぶといから ハラグロスマイルでもっとウワテのことを言って黙らせるかな?ってか コバカにしてやれ!!そんなじぃさん。 / ちび団長 ( 2002-06-13 15:37 )
そうか〜それは犯罪だな〜 そうゆう人はイヤがればイヤがるほど・・・・燃えるからね、、、、、大声出して泣いちゃう。。うーん、、ダメかな〜。。やっぱり、、『訴えます』ってハッキリ言っちゃうか〜、、。。 / きむみ ( 2002-06-13 13:37 )
やっぱり馬車道でモリモリ食うんだな(爆)。しかしそれはセクハラで砂。ていうかYさんに好かれてます。好意をそういうやり方でしか表現できない人って結構いるみたいです。でも犯罪なので、なんかアタマを使って対策を考えましょう。むむむ。。うまい方法はないかのう・・。 / 電ボ屋 ( 2002-06-13 12:31 )
セクハラですね。なんかに録音して証拠握って訴えるぞ、って脅かしちゃえ! / JAI ( 2002-06-13 12:28 )
同じ被害にあっている人はいない?いたらスクラム組んで直言するのがいいと思うけど…。立場的に言いにくいかな? / kyo ( 2002-06-13 12:23 )
↓ 「お孫さんにも、そういうことおっしゃるんですか?」とか「普通の企業なら、訴えられてますよ。」とか。 / 菜種 ( 2002-06-13 12:19 )
それは立派なセクハラです!私ならきっと、ご本人目の前にはっきり言ってしまいますわ。 / 菜種 ( 2002-06-13 12:17 )

2002-06-07 わたしのゆめ

こんにちは。

今2限の授業&ランチが終わって、パソコンしてます@大学。


今日は、浦和市にある国際交流基金の日本語国際センターから、私の大学へ SCHOOL VISITというプログラムがありました。

そこで日本語を学んでいる方々が、私たち大学生と触れ合うために、わざわざ足を運んでくださるのです。


6月4日に、私もそこへおじゃまして、交流をしてきたんだけど、今度は彼らが私の大学へ来てくれたのだ!!


私の大学には、日本語教師養成過程というのがあるんだけど、それを履修しているおかげで、とってもワールドワイドな友好関係ができて、ウレシイ(>_<)

ポーランド、インドネシア、ベトナム、タイ、ブラジル、オーストラリア、ルーマニア、韓国など、本当に多国籍!

はじめはインドネシアとベトナムの方と、ランチでは、韓国とオーストラリア方とお話をしました。

日本の高校生のスカートの短さにビックリ!とか、モーニング娘。の歌の下手さにビックリ!とか、いろいろな意見が飛び出して、めちゃめちゃ楽しかった。

アッというまでした^^


私が日本語の先生になりたいんだと言うと、彼らはいろいろなアドバイスをくれました。

「明るくて、ジョークが飛ばせて、フレンドリーで気配り上手な先生が必要なのよ。

だから、あなたもそうなれるように努力してみてね。」

って。




ますます、やる気がでてきた^O^


いろいろな国から来た人々が、日本語という言葉を使って、互いに意思疏通をする。

すごくすてきだよね。日本語を話して、理解し合うことの手助けをしたい。

そして、私も彼らと理解しあいたいな。



今日一日で、何枚も名刺もらっちゃった♪メールしよっと^^


日本語教師になれますように……☆☆☆

先頭 表紙

まじんさん>ありがとうニャ♪がんばるニャーゴ^^ / ジャムポン酢 ( 2002-06-13 12:22 )
きむみさま>それはレベルによります。初級の方には、補足説明のために、英語を使うこともあります。でも、できるだけ日本語でイメージをふくらますことができるよう、ある程度わかる人たちには、簡単な言葉を使って、日本語だけを使って教えます。後者のほうが、いいと考えられています! / ジャムポン酢 ( 2002-06-13 12:22 )
ちび団長さま>世界にはばたけたらいいな☆エイエイオー! / ジャムポン酢 ( 2002-06-13 12:21 )
yooさま>アハハっ。いいじゃないですか!ダニエルカールみたいに、日本人じみた感じの日本語を学ぶのも、おもしろいですよっ^^; / ジャムポン酢 ( 2002-06-13 12:20 )
しらぴょんさま>うそ!ほんとですか?それは、ウレシイ。。。私も、実はこれで人見知りするんですよ。しらぴょんさまも、話しかけやすいオーラがあったんだよ♪あ、お酒のせい??(笑) / ジャムポン酢 ( 2002-06-13 12:20 )
えもりさま>あっ。。。また間違えてしまった。前も、大宮市って書いちゃったんだ。ウオー。さいたま市って、やっぱり慣れないわっ。プンプン。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-13 12:19 )
しろねこさま>そうですね。日本にも、数えきれないくらいたくさんの外国人さんがいるってこと、改めて認識しました^^ / ジャムポン酢 ( 2002-06-13 12:18 )
asariさま>ハイ!個性豊かに。。。って、大事ですよね。たんたんと授業を進めるだけでなく、ジャムポン酢ならではの授業をしたい☆ / ジャムポン酢 ( 2002-06-13 12:17 )
kyoさま>はい!ありがとーございます♪来年、ニュージーランドの小学校で教えることが、きっと自分にとってプラスになることを信じてます☆ / ジャムポン酢 ( 2002-06-13 12:16 )
mika ちゃん>そうだよね。就職活動中だもんね。夢を夢で終わらせないためにも、フンバルゾ! / ジャムポン酢 ( 2002-06-13 12:15 )
さにゃえもんさま>そうなのだ。生徒一人一人の文化を知っておくことは、相互理解への大きなステップになりますよね。物知りになりたい。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-13 12:15 )
マッキー>ありがとう♪いやいや、私も結構生徒の顔色をうかがいすぎてしまうことがよくあるから、場数を踏んで直せるようにしたい! / ジャムポン酢 ( 2002-06-13 12:14 )
えむさま>そうですねっ(笑)ブリっこさも、ピカイチだったみたいですよ。(笑) / ジャムポン酢 ( 2002-06-13 12:13 )
まるるん。さま>学生が、みんな私みたいになったら、コワスギ。。。。(寒) / ジャムポン酢 ( 2002-06-13 12:12 )
koedaさま>ありがとうございます♪そうですね、ちゃんとした日本語を学んでからじゃないと、ほかの言語は理解できない時があると思う。日本語を教えるようになってから、ら抜き言葉が減りましたよ^^ / ジャムポン酢 ( 2002-06-13 12:12 )
JAIさま>どうもありがとうごいざいます。努力、あるのみです! / ジャムポン酢 ( 2002-06-13 12:10 )
なれるように頑張ってニャ♪ / 魔人 ( 2002-06-11 21:24 )
やっぱり英語で日本語を教えるの??それとも日本語だけ使うのかにゃ〜?? / きむみ ( 2002-06-11 17:54 )
ぜひ 日本方言の教師になってください・・・ / ちび団長 ( 2002-06-11 17:40 )
キレイで正しい日本語を世界に伝えていってください。わたしは広島弁と岡山弁のちゃんぽんなんでもうどうにもなりません(涙 / yoo ( 2002-06-09 23:11 )
ワタスはこう見えて人見知りがちなのですが、初対面でも臆することなく話すことが出来た。これってあなたの才能なのだなぁと思ったよ。がんばれ若いの! / しらぴょん ( 2002-06-09 09:07 )
『さいたま市』になっても、やっぱ『浦和市』って言っちゃうよね?(笑)  おいらの希望としては、『浦和区』や『大宮区』って感じにして欲しいなって思う。。。 / えもり ( 2002-06-09 04:06 )
いろいろな国の人に接すると、いろいろと勉強できるよね。いい経験できて良かったね〜。 / しろねこ ( 2002-06-09 01:19 )
「自分なり」のアプローチが作り出せることが大事だと思うな〜。ホント、場数を踏んで個性豊かに頑張ってね! / asari ( 2002-06-09 00:54 )
さにゃえもんさんも書いているけど、場数だよね。100の知識も大切だけど、経験に勝る宝なし!だと思うよ。ステキな先生になれるといいね♪ / kyo ( 2002-06-08 15:28 )
頑張れ〜〜!!!!私もまずは身近な夢をかなえる為にコツコツと今頑張ってるところなの / mika ( 2002-06-08 11:48 )
文化や受け止め方の違いも考慮しつつ教えていかないといけないものね。 接して場数踏まないと! がんばれがんばれ!! / さにゃえもん ( 2002-06-07 23:06 )
ジャムポン酢!にはピッタリだと思う、だってもう努力しなくたってそうじゃない!お互い夢に向かってがんばりましょ! / マッキ〜 ( 2002-06-07 23:06 )
モーニング娘。の歌の下手さにびっくり!っていうのが笑えた!音程に言語は関係ないもんね(笑) / えむ ( 2002-06-07 16:03 )
明るくってジョークが飛ばせて・・・ジャムポンちゃんそのまんまじゃん♪。。。シモネタカもしれないけど(笑) / まるるん。 ( 2002-06-07 15:18 )
空を飛んでいるゆめでも見たのかと思ったら、将来のゆめだったのですね。うちの娘も英語を勉強していますが、まずはちゃんとした日本語を知らないとと最近、すごく日本語に興味を持っています。で、日本語の先生って英語の先生より難しいかもしれないと言うのが最近の口癖。楽しみにしています。がんばってね。 / koeda ( 2002-06-07 13:52 )
がむばって〜♪ジャムぽん様ならきっとなれるよ♪ / JAI ( 2002-06-07 13:42 )

2002-06-01 ココロのボヤッキー2(今日はノリノリで二回更新^^;)

もういっこでしゅ。ぜひ、お読みください。あんまり、誰かに読んでもらったことがないんだけどね。。。(はずかち)





自由に生きることは 簡単なことでしょうか

衝突 和解 孤独 寂寥 ・・・

そんなもろもろのことを 全て通り過ぎないと

自分でしっかり立つことは 無理なんでしょうか


面倒なこと全て 来世にまかせて

今は 自由に生きていたい


今だけでいい ほんの一日だけでもいいよ

一人にして 自分の声を聞かせて

電波も振動もない場所に ・・・今だけでいい



無口に過ごすことは みじめな事でしょうか

嫌悪 自我 叱咤 激怒

そんないやらしいことを 避けてすり抜けるには

自分が我慢するしか 道はないのでしょうか


面倒なもの全て 自分以外におしつけて 

今は 自由に生きていたい


今だけでいい ほんの少しだけでもいいよ

黙って 誰も何も言わないで

喜びも 楽しさも捨ててみたい 今だけでいい・・・


何も望まないよ 全ての欲を捨てる覚悟も

今だけ 自由に生きさせて

見つめたい自分 今だけでいい













これは、高校生から大学生になるくらいの時、理想と現実の狭間で悩んだ時の気持ちを書いたものです。

あの時は、冷静に考えることが、まだできなかった。

「一人になる」ことで、自分が見えてくるし、じっくり考えられるって思ってた。


でも、自分自身と向き合おうとするより、誰かと向き合っていたほうが、意外と「自分」って見えてくることがあるように思う。・・・今は。


先頭 表紙

まっきー♪さま>どうもありがとうございますっ♪ほんと、今でもたまにそうだけど、がむしゃらに一つの考えに固執しちゃう時って、ある。翌日にもう一度考えると、違うこたえがでてきたり。精神状態あれてたな、あの時。そんなに前のことじゃないけど。葛藤は、人生につきものか。。。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-06 11:14 )
ちび団長さま>そうですね。ある言葉があって、その意味がわかるのは、もっとずっと、大人になってからだろうなって、言われることがあります。感慨深く感じる日が、きっと来るのだろうな。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-06 11:12 )
asariさま>どうもありがとうございます。そうですね。この時の気持、忘れないでいたい。書き留めておいて良かったな。でもね、高校生の時、2年間くらい日記を書かない時期があった。あのときが、私の最大の「反抗期」そして、遅めの「思春期」だったように思います。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-06 11:11 )
はるちん>そうだね。ウルフルズの歌が頭をよぎるー♪モヤモヤしたままで終わらせないよう、一つ一つ、きっちり整理していこうと思うよ。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-06 11:10 )
yooさま>私も同感です。忙しさに身をまかせて、イライラしたりして、もうやだ!って思っても、実際何もなくなって、「さあ、好きなことしなさい」って言われても、何もないのかもしれない。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-06 11:09 )
しろねこさま>そうですね。ああ、生きているって、ほんと不思議だよなーって、思う。人生のうちで出会える人って、限られているって聞いたことがある。だからこそ、一つ一つの出会いを大切にしなくちゃね。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-06 11:08 )
まりあ♪さま>私もですよ。。。昔からそうです。今は、少し発散の仕方を覚えてきたけれど。全部ためこんでいたら、病気になってしまう。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-06 11:07 )
mika ちゃん>ありがとう!3、4年前の自分なのに、今と違う考えのことがたくさんあって、ビックリするよ。この時期って、変わる時期なのかもしれないね。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-06 11:06 )
でむうぼさま>カゼはなおりましたか?考えてみると、高校生の時って、いちばん一人で考え込んでいる時間が長かったかもしれない。やっぱ、人生はいろいろなくちゃ!って、最近苦笑いできるようになってきたかも。いや、まだそんな余裕はないけど(汗) / ジャムポン酢 ( 2002-06-06 11:05 )
のんちゃん>そうですね。そう思います^^世の中にいる様々な人と触れ合い、共感して、反発して。。。そういうことを通じて、だんだん成長してくるんですもんね^^ / ジャムポン酢 ( 2002-06-06 11:04 )
へんてこちゃん>私もだなー。下手すりゃ「さんま」よりしゃべってるかも。私の今のエネルギーは、大きな声で笑って、しゃべることだな♪ / ジャムポン酢 ( 2002-06-06 11:03 )
そそそさま>一人になりたいと思ったり、一人でなんかいられないと思ったり。ほんと、心の中は多いそがしですね、人間。不思議いっぱい。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-06 11:01 )
kyoさま>そっか、自分がガチガチに固めているこだわりや意地を、砕いていくことも、一つの方法ですよね。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-06 11:00 )
はなさま>とってもいい言葉です。他人を見ずして、自分は育ちません。本当に、その通りだと思います。ああ、こ犬は、ただ目がショボショボしているだけですよ。。。えへへ^^; / ジャムポン酢 ( 2002-06-06 11:00 )
KUNさま>そうですね、ほんと、ぜいたくな生き物です。欲望はつきません。どこまでも続く欲望を、思うままにかなえていったら、地球なんてなくなっちゃうよ。。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-06 10:59 )
1人になれば嫌なしがらみから解放されるような気がして、がむしゃらに周りを切り捨ててたことあるな。ストレートな詩がステキですね。 / まっきー♪ ( 2002-06-04 20:33 )
アノ頃じゃぁ見えない事って 過去になるとわかったりするよねぇ。だけぇ 今理解が難しい事はきっとこの先数年後に 解かるようになるんじゃろうねぇ・・人間の不思議ですぅ / ちび団長 ( 2002-06-03 15:33 )
受験生の頃、高校の先生に「今が人生で一番モノを考えられる時期だから、思った事はなんでも書き留めておくといいぞ」って言われました。社会の事、人生の事、一番幅広く何ものにも捕われずに考えられる時期だってことだったみたい。その時の事は、今にして思えば正しいのかどうか怪しいけど、そういう考え方を持っていた自分は大切にするといいんじゃないかな。 / asari ( 2002-06-02 23:57 )
ジャムポン酢、人生最後に笑った数が多いほうが勝ちだと私は思うよ。苦しいことやつらいことも最後に笑えれば最高だなって思います。 / はるちん ( 2002-06-02 21:26 )
自由に生きるくらい不自由なことありません・・ ほんと、そう思うのです。 / yoo ( 2002-06-02 14:54 )
自分自身と向き合うのも大事だけど、人と向き合うと、自分(だけ)では気付かないことを気付かされることがあるよね。 / しろねこ@復活〜 ( 2002-06-02 14:10 )
人間っていろんな人がいるから面白いのかもしれないけど、やっぱり人間いろんな人がいる限りみんなストレスたまりますよねー。ストレスも溜めやすい人とうまく発散できる人もいるのだろうけど・・・あたしは前者タイプなので困りもんです(泣) / まりあ♪ ( 2002-06-02 02:43 )
ジャムちゃんの書いた文章に共感しちゃいました / mika ( 2002-06-01 20:22 )
嫌悪 自我 叱咤 激怒 がない人生なんてつまらなくて耐えられません。などと、ふと思いました。全てひっくるめて自分。人生。全部ひっくめられてるのが、自分の理想。 / 電ボ屋 ( 2002-06-01 19:22 )
一人自分と向き合うことも大切。でも、人と向き合ってこそ自分が見えるのは同感!そして、人と触れ合うことによって、成長できる。やはり人との触れ合いって、素晴らしい☆ / のんちゃん ( 2002-06-01 15:05 )
最近人に会ったり、話したりすると満たされます。誰とも話さなかったら、どうなるんだろう私。ストレスで夜中にトロンボーン吹くかも。危険。近所迷惑。 / へんてこちゃん ( 2002-06-01 14:29 )
うむうむ。人と楽しい時を過ごして・煩わしくなって・・でもまた人の輪に帰っていくのねぇ。 / そそそ ( 2002-06-01 12:42 )
自由かぁ。手に入れてもキープし続けるのは大変だと思う。精神的にね。こだわりを一つずつなくしていくことで身軽にはなれますよ。その過程で本当に大切なものも見えてくるしね。 / kyo ( 2002-06-01 12:27 )
他人を見ずして自分は育たないし!「全」を体験せずして「個」になりえないのと同じです。体験して人ははじめて前に進める。この犬様もただいま寒さを体験し学習中? / はな ( 2002-06-01 12:11 )
最後の1行、凄く大切ですよね。自立して自由を勝ち得た後の不自由さ。これまた生きていく上で必要な葛藤なのかもしれませんね。自由は辛い!と感じちゃったり。うーん、ニンゲンって奴は贅沢な生き物です。犬様寒そー(笑) / KUN ( 2002-06-01 11:53 )

[次の10件を表示] (総目次)