himajin top
まゆ丼のスイートルーム(@^∇^@)

2003年4月にニュージーランドへ渡航してから、家族に公開する用として別の場所に日記を書きつづけていたので、こっちのページがほったらかしでした``r(^^;)



こっちでは、あっちに書けない話をしていくつもりですo(@^◇^@)o 

どうぞよろしく★⌒(@^-゜@)v

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-31 いんどねしあ、べとなむ
2002-05-30 失恋レストラン
2002-05-26 ゴロンチョ週末
2002-05-24 心がざわざわ。
2002-05-22 ヨーグルト餃子って、何だべか。 日光小旅行 episode2
2002-05-22 みざるきかざるいわざる。におわざる。(?)旅行記episode1
2002-05-17 パーティー@熊谷
2002-05-15 22歳になったよ☆ムヒ。
2002-05-14 悲しさはひきずらないぞ
2002-05-13 悲しい母の日


2002-05-31 いんどねしあ、べとなむ

こんにちは。ジャムぽんず@大学です。

2限のは、日本語教育の授業でした。

来週、私の大学に30人くらいの外国人さん(日本語学習者)が来て、交流をするですっ(>O<)。

私はその中の、インドネシア人さんとベトナム人さん、合計4名のグループの担当になりました。(担当は私のほかに3人いるよ)

今からドッキドキ^^

何を話そうかな??



インドネシアやベトナムの国について、何かおもしろいトピックを考えようかって思ってます。

何か、知っていましたら、情報を教えてくださいな☆



それと、外国人に誤解されてしまう、もしくは不快を与えるフレーズも知ったよ。

たとえば、私たちがよく使う、「がんばってねー」


彼らは時に、「何をがんばればいいの?」って思ってしまうみたい。

頑張るって、努力するってことだから、あまり頻繁に使われると、なんで?って、思っちゃうそうです。



あとは、ある留学生が日本人女性を食事に誘ったら、「ちょっと。。。」とだけ言われて去られてしまったんだって。


「今度遊びに来てくださいよ」とか、「どちらへお出掛けですか?」みたいなものも、不思議に思うみたい。


「こんにちは」と言っただけで、「まあ、日本語お上手ですね」と言われるのも、「まだ勉強をはじめたばかりなのに、どうして?」と、思う人がいるって。




日本語を教えていると、自分が気が付かない日本人特有の考え方や口癖など、いろいろなことに気づかされる。

自国の文化はもちろん、相手の国の文化的、社会的背景を学んだうえで教壇に立つことって、ホントに大事なことだなって、思った。



さてさてこれから「聖書」のお勉強。むずかちーからキライやー(>_<)



がんばりまっする。


ほんじゃね。またねー。

先頭 表紙

へんてこちゃん>どうもありがとう☆知らなかったよっ。今日はこれから会うんだよね^^lその時またね。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-06 10:52 )
kyoさま>そっか!そうですね。結婚したとたんに、親戚やら友だちから、言われまくりますものね。ああ、これも大きなショック! / ジャムポン酢 ( 2002-06-06 10:52 )
KUNさま>あら、とってましたか?かなり退屈でやんす、あの授業。英語だし聞き取れないし、ぐこーぐこーZZZですよ^^; / ジャムポン酢 ( 2002-06-06 10:51 )
さにゃえもんさま>そうですねー。宗教のこととかも、知っておいたほうがいいと思うし。。。さにゃえもんさまがおしゃべりしている方々は、どのへんの御方なのですか? / ジャムポン酢 ( 2002-06-06 10:50 )
asariさま>そっか!米の話ができる!!そうですねー気が付かなかった。いいお題をありがとうございまっしゅ♪ / ジャムポン酢 ( 2002-06-06 10:49 )
そそそさま>私もないですたいっ!!(笑)やっぱり、食の話は盛り上がりますよね。スシ、テンプーラ、みたいな。(??) / ジャムポン酢 ( 2002-06-06 10:48 )
くらけんさま>恐怖症なんですか??ありゃ、どうしてまた!?顔が、怖いんでしょうか?私は最近ステキな男の外国人さんと知り合い、やばいくらいメロメロです。(いや、恋とかじゃなくて、ああ、すてき、、って感じなだけですけどね^^;) / ジャムポン酢 ( 2002-06-06 10:48 )
まるるん。さま>そうなんだ0ー`!!それは知らなかった!たしかに、日本の中だけでも、そういう意味でのカルチャーショックはありますね!いやはや、自分の住んでいる地域の狭さを実感してしまいます。。。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-06 10:47 )
ちび団長さま>そうですね。そして、性格も温厚に、というか、和を強調する感じの方が多いので、ぶつかりあうことも多いのかも。。。? / ジャムポン酢 ( 2002-06-06 10:46 )
菜種さま>えー。ジャカルタ??何語でやってたんですか?スゴイ、外国の人と文通してみたい。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-06 10:45 )
えむさま>それですっ。私もよく言っちゃって、つっこまれると「しまった」って思うことがあったなあ。本音って、隠せません。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-06 10:44 )
JAIさま>どうやら、社交辞令が分かりにくくてしかたないみたいですよ。なんか、その時だけはいい顔して、ほんとは違った、みたいな。。。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-06 10:44 )
きゃー!インドネシア人ってどこ島出身の人?最近インドネシア語、そっちのけで教習所中心生活だから、忘れかけ…。留学生には積極的に日本語で話しているよ。情けない。あ、そうだ。イスラム教徒だったら、左手で物渡したり、受け取ったら嫌がられるかもー。 / へんてこちゃん ( 2002-06-01 14:13 )
結婚するとね「子供はまだ?」も加わるよ(苦笑)。挨拶がわりとは分かっていても、受け流すのは努力がいるわ。あの手の挨拶、外国の人には信じられないと思うわ、ホント。 / kyo ( 2002-06-01 12:45 )
おおー、わたしも「キリスト教学」とかとってましたっけ。土曜の早朝の番組みたいな90分でしたっけ(笑) / KUN ( 2002-06-01 08:15 )
育った環境が違うと微妙に理解しづらいものってあるものね。。。ジムの外人友達と話すときもたまに考えさせられちゃいます。 こればっかりは場数踏まないと難しいね。 / さにゃえもん ( 2002-06-01 00:21 )
↓ うんうん。お米の国の人々ですよね〜。調味料のお話なんてどうでしょう? / asari ( 2002-06-01 00:08 )
インドネシア・ベトナムはいったことないなぁ〜・・・まずは食からかしらねぇ(笑) / そそそ ( 2002-05-31 20:19 )
外人恐怖症のおいらとしては、話をするなんて…、見ただけで逃げます。だって怖いもん。 / くらけん ( 2002-05-31 17:57 )
ダンナの実家近くの人たちは例えば夕飯頃に電話をかけつとすると 普通「夕食時にゴメンなさいね」っていうでしょ その代わりに「ごっつお あるけ?」(ごちそうありますか!?)っと聞きます。こちらの人はそれに対して「お〜ごっつおだらけや〜♪」(ええ。ごちそうがいっぱいですわ♪)って愛想良く答えて本題に入っていくのですが・・・私はコレになじめなくってね〜何で他人んちのメニューを聞くのよ!っと腹立たしくも感じたり・・・同じ国の中でもそうなんだものね〜(笑) / まるるん@ちょっと横レス気味ですが・・・ ( 2002-05-31 16:40 )
そうそう 日本語ってば あいまい語がおおいからねぇ。深いですもんねぇ / ちび団長 ( 2002-05-31 16:22 )
高校生の頃、ジャカルタ在住の女の子と文通してました。 / 菜種 ( 2002-05-31 14:38 )
でも日本人が外国に行った時もその国独特の文化にカルチャーショックを受けたりすることもあるからお互い様なんだけどね(笑)そうやって自分の国を外から見つめなおす、というのはとても面白いことだと思います。私も高校生の頃カルチャーショック受けたもんなぁ・・。同じ日本人同士でも海外生活長い子に対してもカルチャーショックを受けたわ。 / えむ ( 2002-05-31 14:06 )
日本人特有の「社交辞令」は他の国の人には理解し難いみたいね。よく海外駐在員が「今度遊びに来てね」と現地人に言ったらその翌日に家に来られてびっくりした、という話があります。 / えむ ( 2002-05-31 14:04 )
「今度遊びに…」と「どちらへおでかけ…」がどう不思議なんでしょう?「ちょっと・・・」が分かりづらいのはすごくわかりますが(笑)。アレって日本的な断り方ですよね〜。 / JAI ( 2002-05-31 13:45 )

2002-05-30 失恋レストラン

うへー。



こんにちは。。。結局例の先生には彼女がいて(それもつい最近できたらしい)、私の淡い思いは砕けちりました。

いいんだ、別にそこまで好きじゃなかったし。別にいいんだプー!!!!



と強がりながら、内心微妙にショックです。

ショックというか、何というか、「ああ、これ以上仲よくはなれないなあ」って、思ってしまった。


よく、「男女間に、友情は存在すると思う?」っていう質問を、したりされたりする。

毎回、「する、絶対する。私だって、部活の仲間の男子は、友だちだもん」って答えてた。


でも。


なんだか、そう言えない場合もあるみたい。

うまく、自分のココロの中を説明できないんだけど。。。。わかって(>_<)





そして今日は、大学生協で、ロンドンへの航空券を買いました。

お値段は、136000円。(プラス空港税などなど)

出発は、7月17日、18時30分。帰国は7月26日。

途中香港でトランジットして、翌日早朝に、ロンドンに到着予定。

約1週間、京都へいっしょに行ったテレサテンちゃん(仮名)宅へホームステイさせてもらうよ☆

WALESの田舎に住んでいるんだって。


今しかできないこと、たっくさんしたい。

だから、塾の先生にチョッと心奪われたことも、とてもいい出会いだと思う。。。

これから、☆の数ほど出会いはあるんだよね。一瞬でわかっちゃもったいないよね、自分の運命の人(*^^*)なんちゃって、クサいこと言ってしまったぜ。





うほうほ。






うほ。。。。

先頭 表紙

えもりさま>おー、イイデシュネ。じゃあ、夏のうちにね。ウホホ。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-07 13:34 )
ナゼソレヲ知ッテイル?(笑)  じゃあ今度おいらの行き付けのお店行きましょう♪BARなのに、何故かNETができるお店です(マジで) / えもり ( 2002-06-04 02:15 )
えもりさま>マジ??わーうれしいわっ♪でも、えもりさんて、ものすごーーーく、飲むんでしょ??(笑)楽しそう。ウヒヒ。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-01 11:05 )
えりっちさま>そうだといいなっ。。。北海道って、どんな男性が多いのかな。私の北海道の認識は、ほとんど「北の国から」なんですけどねっ^^; / ジャムポン酢 ( 2002-06-01 11:04 )
ヤケ酒ならいつでも付き合うよ〜 / えもり ( 2002-06-01 08:37 )
大丈夫よっ!わたくしはともかく(汗:)ジャムポンちゃんには☆の数ほどあるわよ! / えりっち ( 2002-06-01 00:58 )
こまち>そうだわさ。あうあう。あ、教育実習もうすぐじゃん、がんばれっ。イギリスのおみやげ買ってくるよ。楽しみにしててね。イギリスの、アサリなんてどう?? / ジャムポン酢@いじわる。 ( 2002-05-31 12:47 )
おけいさま>ウホー!!すごい表現、狩人ですかっ。あずさ二号ですねー。(?)愛の狩人、いいなあ、なってみたーい♪頭の中には、女王の姿しかないですっ^^: / ジャムポン酢 ( 2002-05-31 12:46 )
でむうぼさま>あるがやー(T_T)はーい、おねがいしましゅ。夏真っ盛りのおビール、いいですね☆ / ジャムポン酢 ( 2002-05-31 12:45 )
そそそさま>あははっ。ポコポコのねっ^^羊さん、きっとたくさんいますよね。ピーターラビットの生まれたところもあるから、ぜひ本場のラビット見てくる!! / ジャムポン酢 ( 2002-05-31 12:44 )
asariさま>そうかな??そうだって、信じてます♪次のステップに^^ / ジャムポン酢 ( 2002-05-31 12:43 )
さにゃえもんさま>ありがとうございます(:_:)めっちゃあったかいメッセージm、うれしすぎです。「始まらずに終わった」って、まさにこの状況ですね。卑屈にならずに、前向きに生きていくぞ。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-31 12:42 )
のんちゃん>おひさですっ^^ラブストーリーは突然に。。。ってやつですね。むふっ。(笑)イギリスは涼しいみたいです。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-31 12:41 )
mikaちゃん>親友って呼べるような男の子って、いつかできるかしら。それって、すごくしあわせなことだよね。異性にも同性にも、信頼しあえる人がいたらな。これから就職して出会いもふえたら、できるかもしれないね。うんっ^^ / ジャムポン酢 ( 2002-05-31 12:40 )
まっきー♪さま>うん、ちょっと切ない感じがまだ残っているけど、これからもいろんなことを話せる人でありたいって、思います。変に私が気にしないように。。。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-31 12:39 )
えりっちさま>ああっ、それを言っちゃだめっ。☆の数ほどの。。。はねえ。。。どこだろう。。。(>_<) / ジャムポン酢 ( 2002-05-31 12:38 )
KUNさま>愉快なモノ。。。かあ。その意味がわかる日が、きっときますよね^^ロンドンに行くために、実に3か月ぶんのバイト料をはたきますっ! / ジャムポン酢 ( 2002-05-31 12:37 )
まるるん。さま>ありがとーーー!!(>_<)めっちゃウレシイ。そうですよね、勝負どころはこれからいっぱいですよね。ヨッシャ! / ジャムポン酢 ( 2002-05-31 12:36 )
ちび団長さま>なんか、スゴイ名言を持っていそうなちび団長さま。呑んだくれるって、ステキっ♪ / ジャムポン酢 ( 2002-05-31 12:35 )
菜種さま>私はここ2年くらいで、2人の人をスキになって、どっちもかなわぬモノでした。奪われてばかりだけど、だれかの心を奪う魅力がほしいなっ^^; / ジャムポン酢 ( 2002-05-31 12:34 )
くらけんさま>いいこと言いますねっ!!!流れ星か。。。いくつ☆を見送ったことか。。。なんて考えないで、キラキラ輝く☆をゲットしにいくわっ。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-31 12:33 )
えむさま>そうなんです。だけど、昨夜バイトで顔をあわせた時、不思議なくらい普通でいられたんです。きっと、これからも良い関係でいられるって、思います♪ / ジャムポン酢 ( 2002-05-31 12:32 )
おぽぴさま>そうかな。。。糧になるといいな♪ほんと、いろいろありすぎるよう。。。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-31 12:31 )
そっか。タイミングがね・・・・。7月のイギリス楽しみね。 / こまち娘。 ( 2002-05-31 09:11 )
「ちょっと心を奪われたのも、楽しい思い出」と言い切るあなた。まるで、愛の狩人ね。 / おけい ( 2002-05-31 05:37 )
ほっほっほ、まあそういうこともあるがや♪酒は付き合うのでお声がけください。 / 電ボ屋 ( 2002-05-31 02:09 )
うほー いいとこ行くねぇ! 山の斜面にいるポコポコと白い綿のカタマリみたいな羊さん見てきてね! / そそそ ( 2002-05-31 01:21 )
また一つ、いい女になったね。(^_^)v / asari ( 2002-05-31 00:53 )
始まらずに終わった恋って切ないけど素敵な思い出になるよ。 出会いはタイミングがあるからね。 一生懸命輝いていれば素敵な人にたくさん出会えるはず。 お互いがんばろうね。 / さにゃえもん ( 2002-05-31 00:47 )
運命の出会いは突然に!頑張れ〜☆7月のイギリスかぁ〜。いいなっ^^ / のんちゃん@久しぶりっ♪ ( 2002-05-31 00:41 )
男女間の友情、私は現に親友の一人が男の子なのであると思います。でも一線を越えちゃうとダメですがね。でも私の場合それは無いでしょう・・・。ちなみに今の彼氏はその男の親友の紹介です。 / mika ( 2002-05-30 23:51 )
なんとも切ないですね。でもその人のことを忘れるくらい心がときめく出会いが待ってますよ! / まっきー♪ ( 2002-05-30 22:55 )
よ〜し!頑張りませう!しかし、☆の数ほどの出会いは何処にいけばあるんだろう;; / えりっち ( 2002-05-30 20:25 )
男と女の間の友情ってのは、男同士の友情より愉快なモノだって気がします。私的には。くぅー、ロンドンうっらやましー / KUN ( 2002-05-30 18:44 )
たくさん たくさんいろんな人と出会って あんな事や こんな事 え!そんな事まで!?体験してオンナを磨いて頂戴♪ オンナの勝負ドコロはまだまだこれからたくさんあるわよん♪ / まるるん。 ( 2002-05-30 18:04 )
ちょっとつっこみ程度では語り切れない・・・今度 呑んだくれよう・・ / ちび団長 ( 2002-05-30 17:17 )
感受性が豊かだから、ちょっと心奪われたりするのです。あまりにたくさんの人にはまりっぱなしだと、それは大変ですが。 / 菜種 ( 2002-05-30 17:11 )
そうそう、☆の数ほどいるのだから、それはきっと流れ星だったのだよ、綺麗な思い出として水に流しては… / くらけん ( 2002-05-30 17:00 )
私も同じようなことあったよぉ。やっぱ最初はほんとショックなのよね。だけど時がたって落ち着いてきて、それで一言でもしゃべれるようになったら普通のお友達に戻れると思う。そこから友情が始まることだってあるよ。 / えむ ( 2002-05-30 16:15 )
いろいろあるよね。 いい女になる糧になるよ、きっと。 ロンドン楽しいといいね。 / おぽぴ ( 2002-05-30 15:47 )

2002-05-26 ゴロンチョ週末

いい加減にしてほしい。。。さっきから同じ内容の日記を3度も書いてるのに、全部途中でフリーズ→消える。チキショー!



あ、あいさつがなかったねっ!こんにちワンワン。

昨日は個別指導で塾に行ったら生徒にドタキャンされ、とんぼ帰りをくらったの。

片道40分、塾で生徒を待っていた30分、返せ!!!(怒)

だけど、例の先生に会えたから、ま、いっか・・・ ブヒ♪(*^^*)




前回のミナサマからのつっこみを読みました。(あ、つっこみ返しは大学からするので、少々お待ちください。。。)


それで、改めて、自分が「もっと彼のことを知りたいな!」と思っていることに気づいたよ。

それが恋愛感情とは異なっていたとしても、性別かまわず、そうやって「知りたい」って思えることは、ステキなことだよね。

異性の友達がいないに等しい私は、『男性=恋愛対象』みたいな意識が、頭のどこかにあるのかも??

考えすぎず、これからもいろんな話をしていけたらなって、思う^^

みなさん、どうもありがとう!毎度ながら、ホントにつっこみがウレシイ。





・・・と思ったくせに、土曜日全然話せなかった・・・。

スグ左にいるのに。     ・・・・意識しすぎた(+。+)


もうっ、こういう時は大胆になれないのよねっ(>_<)







気をとりなおしてっ☆昨夜から、熊谷AZの屋上に、ビアガーデンがオープンしたみたいだね。(←えもりさんの日記からパクった情報!?)


ああー、びーる飲みたい!!!!


騒ぎたい。暴れちゃいたい。


狂喜乱舞、しちゃいたいっ!!





あー びーるうううっっ・・・





うつろになるまで、酔いしれたいわ。(怪)





そうそう、日光の写真できたから、チョっとずつ公開します♪これは、ペンションでの朝食風景。チャイナ風のじゃむぽんずが、モーニングコーヒーを飲んでるとこ^o^




あー、ビール飲みたいねー。(しつこい)


では、気持ちが高ぶってきたので、このへんで(^^?)バイチャ。


先頭 表紙

yooさま>やーん、何伏し目がちになっちゃってるんですかー??すっごく、かわいいですね、その顔文字☆でも、私はその番組を知らないのだ。、。。残念。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-30 15:41 )
まるるん。さま>あはは。あは、、、ごめんなさい、知らないですー。!!!カックラキン?タノキントリオとかと、関係あるんですか? / ジャムポン酢 ( 2002-05-30 15:40 )
しらぴょんさま>あ、それじゃあまだ、本物の恋じゃないかな。だって、ボリボリ食べながら更新中なんだもん、今。。。(涙)これからさーっ。ビール、ビール、楽しいビール!! / ジャムポン酢 ( 2002-05-30 15:39 )
えもりさま>え、まだなの??なんだ。行ったのかと思ったあ!私もまだなんだー。天気のいい日に、バドワイザーのピタピタワンピース着ていったら、ナンパされちゃうかな。(笑) / ジャムポン酢 ( 2002-05-30 15:38 )
えむさま>だって、結婚は、永遠の愛ですもん!!!もう一度、結婚相手と恋をするって、無理かな、、、?毎日、ドキドキしちゃって、たいへんかなあ?? / ジャムポン酢 ( 2002-05-30 15:37 )
はなさま>自分でも、コレが恋なのかどうか、よくわからなかったんだけど、、、それがわかる前に、もう拍子抜けです。。カノジョがいたなんて。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-30 15:36 )
まっきー♪さま>そうなんですよね。なんだか、胸がせつなくて、キュンキュンしたりするのって、こういう時ですもんね。ああ、なんかなつかしいな。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-30 15:36 )
マッキーさま>そんな感じする。弟さんとしゃべっているのをみても、テンポよく。。。私は家族にも、おとうちゃんとじいちゃんしかオトコがいないからかなあ、妙に緊張しちゃうよ。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-30 15:35 )
ちび団長さま>ものすごく、いい言葉です。そうなんですよね、幸せと別離は隣り合わせ。別れのない友だちでいる方が、幸せって、思う時って、ある。ちび団長、いいこと言うよー。うふ? / ジャムポン酢 ( 2002-05-30 15:34 )
kyoさま>そうですよねっ。なんだか、アプローチするひまもなく、砕けちゃったけど。。。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-30 15:33 )
しろねこさま>冷えたビール専門ですね。なまぬるいのは、ごめんだよー。(笑) / ジャムポン酢 ( 2002-05-30 15:32 )
でむうぼしゃん>名言だー♪なんか、照れちゃう。むほっ。(??) / ジャムポン酢 ( 2002-05-30 15:31 )
まりあ♪さま>ありがとうです。。。だけどねっっ。。。この思いは、もう砕けたの。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-30 15:31 )
まさやーんさま>ずーっと喉をカラカラにしておいて、「うりゃーっ!」って流し込むと、のどごし最高ですわー♪かんぱーい。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-30 15:30 )
えりっちさま>久々に飲んだりすると、ビールの価値もわかるきがしますっ。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-30 15:29 )
こまちむすめ>それは危険だ。やめておきなはれ。熊谷には、ほかにもおいちいとこ、たくさんあるよ。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-30 15:28 )
そそそさま>えへへ、氷結果実、を飲みました^^スカッとしたよー。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-30 15:28 )
まるるんさん〜!!「かっくらきん」を知ってるとは〜!同年代ですな(笑) 「なおこおばあちゃんの縁側日記」好きでした。(。-_-。)ポッ / yoo ( 2002-05-29 23:33 )
タイトルみたら「ゴロンボ刑事」を思い出しちゃった(笑)知ってる?「カックラキン大放送」って?!←知らなかったら笑えないかー★ / まるるん。 ( 2002-05-29 10:48 )
うふ。乙女だねぇ。その人の為にもっともっと綺麗に成りた〜〜い!! って思うようになったら、あぁた本物の恋だわさ!  びーるはいつでも付き合うでよ!(笑) / しらぴょん ( 2002-05-28 22:50 )
どんどんパクッちゃってください(笑) / えもり@結局まだ行ってない・・・ ( 2002-05-28 16:57 )
恋かぁ〜。なんか結婚してからそういう言葉と対極の位置にいるような気がする(汗) / えむ ( 2002-05-28 15:30 )
うふふ〜なんだか可愛い♪恋っていいよね / はな ( 2002-05-28 08:12 )
後から思うと この気持ちは何なんだぁ〜ってドキドキしている時が一番楽しいのかもなぁなんて。 / まっきー♪ ( 2002-05-27 23:04 )
わたしは性格がさばさばしてる部分があるから、異性の友達も多いよ!でもそういう人は本当に友達としか見れないけどね。(笑) / マッキ〜 ( 2002-05-27 17:27 )
男と女は時に友情で結ばれる。←かっこいいであろ??幸せと別離は隣り合わせ。友達だと永遠に付き合えるから別れがない。幸せのボルテージを選ぶか 長い付き合いを選ぶか・・・微妙な選択じゃけどね。うふ / ちび団長 ( 2002-05-27 16:50 )
意識しちゃうとマズいのよね。動作や何やかやが不自然になっちゃってね(苦笑)。気軽に話せる人がうらやましいなぁ。 / kyo ( 2002-05-27 10:09 )
これからの時期、ビールはいいよね〜。飲みたい〜。(笑) / しろねこ ( 2002-05-27 01:01 )
男と女は恋愛だけではない。。ワシは異性の仲間がたくさんいるので、いちいち恋などしていられんのだ(爆)。一人で十分。 / 電ボ屋 ( 2002-05-26 22:57 )
恋愛してる時ってほんと楽しいですよねー^−^焦らず、頑張って! / まりあ♪ ( 2002-05-26 22:37 )
ビアガーデンの季節になってきましたね。。さあ、今年ものむぞ〜!カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-26 22:36 )
えりっちもビールがあまり飲めない、お子ちゃまなんだけど(笑)昨日、久しぶりに飲んだよ。ぷは〜うまかったぁ! / えりっち ( 2002-05-26 21:51 )
おつかれさま。ビアガーデンって、ビール飲めない人もいっていいのかな? / こまち娘。@ビール飲めない人 ( 2002-05-26 21:43 )
バイチャ。の後はビールなんだろうか・・・・・(笑) / そそそ ( 2002-05-26 19:16 )

2002-05-24 心がざわざわ。

こんにちはー。フウ、今日は授業ばかりでたいへんだったプー^^;


そうそう。


あのね。。。




うーん。。。








去年の冬くらいからバイトをはじめた塾に、専任の英語の先生♂がいます。

見た目は38くらいだけど、ほんとは27才。

よく話しかけてきてくれて、私も楽しいなあと思ってた。

高校が同じK市内だったってこともあって、共通の話で盛り上がることもあるし、塾の専任講師(3人)の中でも、いちばん話しやすい人だと思う。


実はここ最近、私は彼に対して恋まではいかない好意を持っていてね、私からもいろいろとお話をすることが多くなってきたんだよ。

だけど特別アクションを起こそうとか、考えるまでじゃなかったの。

うまく言えないんだけど、「いいかんじの人だなあ」止まりでね。



で、昨日もバイトがあって行ったんだけど、私が授業を終わるなり、すっごい語ってくれたんだ。


「なんか、語ると熱くなっちゃうんですよ、俺。」


とか言いながら、人間関係でのトラブルや、人生のあれこれについて、1時間も。塾の職員室で。

話し方は、決して上手じゃないんだ。ごめんね、なんだけど^^;

「えっとですね。たとえばー。えーと、何て言ったらいいんだろうな」

みたいなのが話の30%くらいで、全然すすまないの。だけど、ものすっごく一生懸命なので、私も一生懸命聞いた。


そして、なんだか「自分に考え方がにている人だなあ」と、思った。



今の時点で、わたしは正直、その先生とどうこうなりたいとか、そういう気持ちを持ってない。

生まれてこない。ただ、たくさんお話してみたいなあ、と思う。変かな?



昨日の前までは、「なんか好きかもー♪」みたいなかるーい気持ちだった。

だけど、昨日を境に変わった。どんな変化なんだ??これは。

相手が男性だから、「今度もっと話しましょうよ」なんて、気軽に誘えない。


ムムム?



自分の気持ちが、よくわかんない。



なんなのーーーー。って、かんじ。



こんな経験、ありますか?どう思いますか??




悩めるジャムポン酢より。

先頭 表紙

あう。。。みなさまに自分のきもちを熱く語ろうとしていたのに、結局彼には彼女はがおりました。そして私も、自分の気持がグラグラして、いまだ収集つきません。これからも、ぜひいろんなことをはなしてみたいと思う反面、これ以上好きになっちゃいかん!!って、歯止めする自分もいるでごわす。。。あうあう、難しいよう。でも、「いい仲間」っていうのは、いい考え方ですね。みなさま、どうもありがとうございます。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-30 15:43 )
気になっちゃったら、もう恋ね。(確信) / おけい ( 2002-05-26 06:52 )
微妙な気持ちって何かいいな〜 恋してる女の子ってすごく周りから見たらかわいいんだよん♪ / mika ( 2002-05-25 23:27 )
焦らないでゆっくりいこう!たくさん関わって、もっともっとその人の事を知るといいよ。 / えりっち ( 2002-05-25 22:56 )
きゃう!なんかいいねえ。「恋か!?」って思い込むとぎこちなくなるから(私の場合です)、自然にしてればいいのかなあ…。 / へんてこちゃん ( 2002-05-25 21:47 )
その人の書いたもの、読んでみたくなっちゃったよ。少しずつ知り合って、それから…でもいいんじゃない?それよか、そのヒト、彼女いるの?そっちが気になるわ〜。 / kyo ( 2002-05-25 09:48 )
はなさん私もそう思う〜。わかんなくてもどんな形でもココロにある何かを大事に、人との出会いを楽しみましょう〜♪ / yoo ( 2002-05-25 08:15 )
どういう関係になりたいって、きめて関わるのは好きじゃないです。もっと話をしたいという気持ちを大事に、ゆっくりゆっくり築いていけばいいのよ。 / はな ( 2002-05-25 02:33 )
その人に対する視点が違ってくると、心理面で戸惑うよね。 相手のことがもっと知りたいって気持ちは恋愛感情だけではないよ。 少し自分の心の流れに任せてみるといいかもね。 少なくとも素敵な方向に向かうと思うよ。 最高のお友達に出会えたのかもね。 / さにゃえもん ( 2002-05-25 01:44 )
ゆっくり、時間かけた方がいいでしょうねぇ。結論は急がない方がいいでしょう。 / tomo ( 2002-05-25 00:26 )
う〜ん、いい人止まりの人と、側に(横に)居たいな〜っていう人って、温度が違う気がするんだけどな〜。。。もし迷っているんだったら、職場を離れて別の場所で会ってみるのも手かもね♪ / asari ( 2002-05-24 22:42 )
人に興味を持つのはいいことだと思います。コレが恋なのか、友情なのか、は急いで結論出さなくてもいいと思う。これからも、いろんな話をしていくだろうし、その中から見えてくるかもしれないし。 / こまち娘。 ( 2002-05-24 22:41 )
じわじわと効いてくる恋もあれば、ひとめ見た瞬間「ビビビ」とくる恋もあるしで。きっと、真実を知るのは神様だけなんだよ(・∀・) ちなみに「手相を見せてください」ってやつ、統一教会なんだってね。ここ数日のニュースでやっていた・・・(全然関係ないじゃん、いや、神つながりということで^^;) / さえちゃん ( 2002-05-24 22:00 )
話したい!そう思うのが最初の一歩だと思うな。でも、わたしは興味あれば男女関係なくお話をしますね。 / マッキ〜 ( 2002-05-24 21:21 )
あるある〜^^ 同性も異性も好きな人たっくさんいる〜☆(笑) / そそそ ( 2002-05-24 20:01 )
友達以上恋人未満って言葉、あるじゃない?とりあえずは「いい仲間」から始めようよ! / 雅(みやび) ( 2002-05-24 18:47 )
いいとおもう。だって 男と女の友情ってあるしさ。もっと気軽に声かけてたくさんはなして理解して 付き合うなり何なり・・話さないとやっぱ 人間ってばわからんちんですばい。 / ちび団長 ( 2002-05-24 17:53 )

2002-05-22 ヨーグルト餃子って、何だべか。 日光小旅行 episode2

episode1の続きです。

グッスリ眠った翌朝は、朝風呂をして、スッキリ。

焼き立てのパンと卵、ブリッといい音をたててかじったソーセージからは、肉汁が。

まぶしい光に目を細めながら、コーヒーをごくり。あちい。。。

「えへ、アタシ、猫舌なの♪」

なんて、上目使いをしてみせる。


庭にはふさふさの毛をした犬が飛び回り、部屋の中にある小屋には、ウサギがまるくなっていた。


ああ、どこまでがホントなのかは想像におまかせです^^;



この日程で泊ったのは2組だけ。私たちと、そして男女のカッポウ。

たくさんお部屋があるのに、なぜか隣同士の部屋で、夜中についつい聞耳をたててしまったのは、言うまでもない。(笑)

だけど、うちらはうちらで、スーパーマリオに夢中で、

「やめてえ!」とか「いやっ、いやああああ。」とか「もうダメ!!」「もう一回!」とか連発してたので、かえって私たちのほうが、怪しかった可能性も、、、大。


チェックアウトしたあとは、えっちらおっちら宇都宮へ、餃子を食べに行きました。

宇都宮駅はとても大きくて、ビックリ。

駅の近くにある「イキイキギョーザ」というところで、たらこやチーズ、しそなどが入ったおもしろ餃子を食べました。

ここは50種類の餃子をつくっているらしくて、ヨーグルト餃子、ライス餃子なんてのもあったの。ちょっと怖いよね。



で、東部宇都宮駅に向かって、歩く、歩く、歩く。

途中でいろいろな餃子店の餃子を食べられる「来らっせ」という店を発見して、3種類食べてみた。味噌スープ仕立のもの、幸楽(渡鬼と同じ名前!)の焼き餃子などなど。

さすが宇都宮。プリプリした皮が、私の口で交響曲を。。。って、下手な比喩はやめておこうね^^;


栃木県て、なんて自然が多いんだろ!って思いました。

埼玉もそれなりに多いけど、ほんとに緑の香りがするの。

日光の世界遺産もみられたし、最高☆

ホテルじゃなくて、ペンションに泊まったのも良かったな。。。☆



みなさんも、日光に行く際には、ペンションはいかがですか??


こまち娘。ちゃま、旅行いけなかったけど、次は新宿高野のフルーツパーラーに行く予定でござる。楽しみダネ☆いっぱい遊ぼうね。


だから、バイトはやめられない^^;


次は、どこにいこうかな。何かいいスポットあったら、教えてください^^



写真ができたら、アップするね。

先頭 表紙

kyoさま>ほんとですかー??行ったんだー☆おいしいですよね。だけど、10種類あった餃子、どう違うのかよくわかんないのもあったー。今度は絶対、ヨーグルト餃子に挑戦するぞ。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-24 18:02 )
えもりさま>ウケるーーーーーー!!!!(爆笑)リンクありがとう。ありがとう、ほんとありがとう。。。ここ、行きたいっす。ほんといきたーい。マジおもしろそうだね☆ / ジャムポン酢 ( 2002-05-24 18:01 )
はなさま>やっぱ、栃木にきたらコレですねっ。温泉もきもちえかったわー♪あうあう。おうちにあったらなあ。。。だけど、たまにだからいいのかな?? / ジャムポン酢 ( 2002-05-24 18:01 )
ちび団長さま>いえいえ、ありがとうごじゃいます☆ほんと、よさそうですね。口コミで広まったとこに行くのって、雑誌で見つけるのとはひと味違って、いいですね。近いうちに家族で行くので、ぜひ☆ / ジャムポン酢 ( 2002-05-24 18:00 )
えむさま>ホワイト餃子?なんか不思議!でも、食べてみたい。かなりハマりそうです。餃子に☆餃子やさんにはってあった張り紙に、宇都宮住民の平均年間餃子消費金額は、3780円で、日本一だって書いてあった。(笑) / ジャムポン酢 ( 2002-05-24 17:59 )
しろねこさま>若いカップルでしたよ。男の人が、ワイルドでした。むふ。今日、写真ができたかな??と思います♪ / ジャムポン酢 ( 2002-05-24 17:57 )
asariさま>えーっ、そんなトコロあるんですか?雑誌にのってました?どうやって見つけたのです??スゴイ。。。ペンションってのは、やっぱり門限みたいのあるんでしょうか?暗黙の了解か。。。?? / ジャムポン酢 ( 2002-05-24 17:56 )
こまち>イエーイ、そうだね。高野は絶対いこうね。その前に、いろんなことやらなきゃでたいへんそうだけど、無理しないでね。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-24 17:55 )
mikaちゃん>みてないのよー。(涙)でも、家族で栃木旅行した時、パーキングエリアにあったよ。ぎょうざの銅像。日本一なんだってね、餃子の消費量!すごい統計をとったものです。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-24 17:55 )
へんてこちゃん>そうだねー。かっこいいっていうか、さわやかで優しそうだったよねー。いっしょに写真とってもらえばよかったわ♪うふふ。ああ、しゅてきー☆ / ジャムポン酢 ( 2002-05-24 17:53 )
まさやーんさま>(笑)美少年。。。ぜひみたいですわ。私も、日光は3度めくらいです。何度行ったら気が済むの?って、よく言われる。。。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-24 17:53 )
魔人さま>オシリがいたくなっちゃうくらい電車に乗ったけど、ヤミツキになりそうです。自然が最高☆ / ジャムポン酢 ( 2002-05-24 17:52 )
きむみさま>はーい、ありがとうございます☆宇都宮駅って、ホント栄えてました。これにはビックリ。109もあったし。那須は大好きで、家族でよく行くんですよ。近場のリラックススポットってかんじ。そこ、行ってみますね。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-24 17:51 )
さえちゃん>そうなんだー!いいトコでよかった。やっぱり、当りハズレはあるんですね。ほかにも、温泉が光るところとか、イタリアン食べ放題とか、ひかれるペンションがたくさんあったんですよ!! / ジャムポン酢 ( 2002-05-24 17:49 )
でむ子ちゃん>夜中に、バタッン!バタン!ドスンッ!って、音が聞こえましたよ♪うふ。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-24 17:48 )
宇都宮のイキイキ餃子、ワタシも行ったよっ!ホテルに荷物置いてぶらぶら歩いて買いに行ったもんだから、旅行者らしき人々に「ここ、おいしいの?」って何度も聞かれたわ(笑)。もう一度行きたいな〜。 / kyo ( 2002-05-24 10:34 )
小学校の頃、伊香保の珍宝館に行ったことがありました。当たり前だけど、まだその頃は訳が解らず・・・いま行ったら笑い死ぬんじゃないかな・・・(^^;;;/かなりヤバ目なんで、早急に削除されたし!(爆) / えもり ( 2002-05-24 01:39 )
私も1月に湯西川温泉に行った時、帰りに宇都宮でギョーザでした(笑)。そして丸井のスタバでコーシー買って帰ったわ♪ / はな ( 2002-05-23 19:24 )
そうそう ニキ美術館は良いよ。静かながら 物品は笑えるものもあったり いろとりどりでカラフリィで綺麗で可愛くて・・くわしくはネットで探してみてください←不親切ですんまそん / ちび団長 ( 2002-05-23 13:32 )
宇都宮って餃子の街って言われるようになったの割と最近らしいよね。でもなぜか千葉の柏も「ホワイト餃子」って有名なのがあるんでしょ?なんか謎だけど、日本人は餃子好きということで。 / えむ ( 2002-05-23 10:05 )
聞き耳立てたくなる気持ち分かるな〜。(笑) 画像、楽しみにしてるよ〜。 / しろねこ ( 2002-05-23 02:40 )
日光では伊藤なんたらという以前ズームイン朝に出ていた俳優さんの実家の宿に泊まりました。宿から出かけた後夕方6時過ぎに帰って来たら「遅い!」って怒られたわ。(爆) / asari ( 2002-05-23 01:33 )
羊羹、おいしかったよー。まだ塩羊羹は食べてないけど。嗚呼、遊びたい、旅したい、はじけたい☆ また遊びましょう。 / こまち娘。 ( 2002-05-23 00:24 )
そういや宇都宮に餃子の銅像あると聞いたけど見た?? / mika ( 2002-05-22 23:44 )
食べ過ぎがまだ残っています。今日もおやつをバリバリ食べちゃった。宿屋の兄さんかっこよかったねー。 / へんてこちゃん ( 2002-05-22 22:48 )
日光は中学の修学旅行で行きました。東照宮と一緒に紅顔の美少年?の写ってる写真が拙者のアルバムに挟まっています(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-22 22:36 )
日光ってナニゲに近いよね♪俺も日光に行きたいなぁ(^^) / 魔人 ( 2002-05-22 22:27 )
おじゃまします。。去年まで宇都宮駅あたりで仕事してましたよ。。こんど、那須の“ニキ美術館”に行ってみてくだされ。すばらしいのさ☆☆これが〜♪ / きむみ ( 2002-05-22 17:02 )
モンゴメリーブラウンって超有名だよね!観光情報誌にも載ってたりするし。(^^) ペンションっていいところに当たると「こんなに安くていいの!?」って感じで大感激なのですが、ハズレに当たると悲惨なのよねー。口コミが一番いいのかも。(雑誌は結構アテにならない^^; じゃらんとかは、お金さえ払えば掲載されるしねー) / さえちゃん ( 2002-05-22 15:43 )
アタシも一緒に聞き耳立てたかったわ♪ / でむ子 ( 2002-05-22 15:41 )

2002-05-22 みざるきかざるいわざる。におわざる。(?)旅行記episode1

こんにちはー。いやー、なんとなくお久しぶりです。

なんか、ここ一週間いろいろありました。

まず、お姉ちゃんが帰省。痩せた自分を見せびらかしにきただけだけどね。(怒)

そんで2人で馬車道♪に行って、夏メニューのモッツアレラチーズとトマトの冷製パスタをいただきましたのー。オホホホ。んめえーっ。



それで、20、21日には、へんてこちゃん(幼なじみの友だち)と2人で、日光へ小旅行
に行きました♪こまち娘。は急遽来れなくなっちゃったけど、面接がんばったようで、良かった。おみやげのようかんは、お口にあいましたか??

もちろん新幹線なんて金がないから却下。地道に鈍行でのんびーりー♪


約3時間かけて、東部日光駅へ到着しました。

電車の中で、隣にいた東洋人カップルが、白昼からヤラ◯イことしてて、ちらちら見ちゃったわよ。。。(赤面)


ドシャぶりの中、駅から東照宮へ歩きました。

途中、ハエたたきを持ったおばあちゃんのいる、お好み焼き屋に入って、「ゆばもんじゃ」と「チーズ天お好み焼き」を食べました^^

さすが特産、ゆばはスゴクおいしかったよ。


で、東照宮へ。拝観料1300円と高かったけど、じっくり味わいました。

日本建築って、すばらしい。建物に彫られた数々の人や動物、仏さま(?)などに、目が釘付けになってしまいました。

いやあ、小学生の時にも行ったんだけど、アレは「行くことになっていた」から行ったのよね。今回は、自分で「行きたいと思って」行ったから、よりいっそう感動できたのだと思います。

眠り猫のところから、200段近い階段ものぼりました!!結構キツかった。

途中で、「人間は、人生という長い道のりを歩いていくのだから、急ぐなかれ。」みたいな看板があって、その通りだと納得。よほど感動したのか、へんてこちゃんは写真に撮っておりました。



お世話になったペンション、「モンゴメリーブラウン in 日光」は、めっちゃカワイイところでした。


江戸っぽい雰囲気のカルシウム温泉に入り、ゆったりたっぷりのーんびりー♪旅行けばー三日月ー、ホテル三日月ー♪って感じよ(>_<)


夕飯はフランス料理のフルコース。好き嫌いの多い私なんだけど、ほんとに私好みの甘い味付けで、オニオンスープ、白身魚のレモン煮、チキンソテー、洋なしのシャーベットなど、ほっぺが落ちました。ストーン!!

夕食後は、ケーキの食べ放題。(旅行中だけは、胃の限界を越えさせて♪ダーリン♪)

これはジャージで挑んだので、ズボンがきつい思いをせずに、たっぷりと、4つのケーキをぺろり。うふー。もう、極楽すぎて、どうしたらいいのかしら状態。


夜は部屋でスーパーファミコン(マリオ)に白熱し、大騒ぎだったよ。



長くなりそうなので、あとはepisode2ね。読んでくださりありがとうございます。

先頭 表紙

kyoさま>そうですね。私たちがいった時は、修学旅行(?)生でけたたましかったけど、木漏れ日の中ゆっくり散歩したら、きっともっとステキだわー♪ / ジャムポン酢 ( 2002-05-24 17:47 )
はなさま>わたしも、息切れ、動悸。もうあの階段はごめんだよ。。。(笑) / ジャムポン酢 ( 2002-05-24 17:46 )
みずの取締役さま>そうですねー。私も、あの鳴き龍には感動しましたよ。響きが全然違うんですもん!アレはすごい。眠り猫って、案外ちっちゃくて「これだけかよ?」ですよねー。^^; / ジャムポン酢 ( 2002-05-24 17:45 )
東照宮は家康の所が一番スキ♪静かで落ち着いていていいね。階段は確かにキツかった覚えがあるわ〜(苦笑)。 / kyo ( 2002-05-24 10:38 )
私もあの階段上ってクラクラしました。でも、毎日上り下りしてたら痩せるぞぉ。 / はな ( 2002-05-23 19:26 )
奥の院まで上がったのは立派。俺は眠り猫まで。しかし、もったいないので安い2社1寺券が殆ど。俺個人が好きなのは、鳴き龍という名の巨大プレートリバーブ。 / みずの取締役 ( 2002-05-22 23:45 )

2002-05-17 パーティー@熊谷

こんにちは。

15日は、みなさまお祝いの言葉ありがとう☆☆

あ、それと、2日ぶんくらいのツッコミ返ししました。是非、お読み下さい^^


15日は、日本語教室の生徒さん3人といっしょに、熊谷市の BEARというカラオケ&レストランで、2時間半、ピザやパスタを食べながら歌い、、、歌い狂いました!!

はじめの1時間は、おなかもすいていたので、食べることに夢中だったんだけどね。


私が「おいしかったねー」なんて言っていると、カナダ人のマドンナ(仮名)が、デッカいケーキを出してくれたの!

カラオケは持ち込み禁止だよね?そんなこたあ、無視、無視!!(笑)

ろうそくに火をつけて、みんなでバースデーソングを歌ってくれた。

韓国人の友だち、ランヒ(仮名)は、お化粧品を、マドンナ(仮名)はクマのマスコットをくれた。

アメリカ人の友だち、キャサリン(仮名)も合流して、なんかいろんな国の人が混じりあってどんちゃん騒ぎでした^O^


例の六本木の時のように、みんな総立ちで、ダンスナンバーをほとんど歌いました♪

いや、洋楽は歌えないので、ノリノリマドンナ(仮名)にまかせ、私はひたすら踊り狂っていました。






アハーンたのしーーーのーーーー!!!!!







汗だくになって踊っていたので、みんなゼイゼイ。。。

それでも止まらずギャーギャー(>_<)



モノスゴイ誕生日パーティーでした。







TOO MUCH FUN!!






って、連呼してました^^;


マドンナ(仮名)は、私のパーティーのあと、彼氏の誕生日パーティーにも参加したらしい。スゴイ人やー。感心。


「みんなのおかげで、最高の誕生日になったよ。いい友だちと、超エキサイティングな夜を過ごせて、幸せ☆ありがとう♪」

って、帰宅したあとメールした。


そして、1人で考えた。




これからは、ちゃんと自立して生きていかなくちゃいけない。

来年からは学生じゃなくなる。自分が生きていくうえで、大切なこと、きちんと把握して、しっかり地に立とう。


ぜったい、いいことあるから^^ メゲないでいこ。(これは、ひまじんの方のうけうり^^:)



ひまじんのみなさまも、どうもありがとう♪

熟していくジャムポン酢を、これからもヨ ロ チ … 首(*>v<*)



キャッ。

先頭 表紙

えむさま>あ、妹さんが2人もいらっしゃるんですか?私は下に兄弟がいないんですよっ。どんな気持ちなんだろ、おねえちゃんって。って、時々思います。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-22 15:50 )
さにゃえもんさま>わたし、「がんばれ!」って言ってもらえるのが大好きなんです☆がんばっちゃるでー! / ジャムポン酢 ( 2002-05-22 15:49 )
おとめちゃん>おひさ♪おとめちんの誕生日はいつだ??20才になるんだよね。盛大にやっちゃえ!!10代、さらばー!!だね。。。でも、堂々と酒が飲めるね。(笑) / ジャムポン酢 ( 2002-05-22 15:49 )
みずの取締役さま>え、そんな。。。私は、ここ最近、誕生日をロマンチックに過ごしていません。っていうか、今まで生きてきた中、誕生日はほとんど、自分から友だちを誘ってパーティーしてる。。。(笑) / ジャムポン酢 ( 2002-05-22 15:47 )
mikaちゃん>ありがと♪結構きにいってるんだ。55年5月15日だし☆ / ジャムポン酢 ( 2002-05-22 15:46 )
KUNさま>私ならいつでもOK。カラオケマニアです。ああ、楽しい。最近は、踊り狂うのが好き。ほとんど、ノンアルコールなんですけどねっ。。。(笑) / ジャムポン酢 ( 2002-05-22 15:46 )
えもりさま>あ、行ったことあるんですねっ。あそこのピザおいしいよね。マイクは、結構いいなと思ったぞ。外国の歌も豊富だよね。ああ、ローカルトーク。(笑) / ジャムポン酢 ( 2002-05-22 15:45 )
しらぴょんさま>ウアハハハ。。パーマンかいっ!!遠くで、呼んでる 声がするうー♪ウケる。。。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-22 15:44 )
しろねこさま>やっぱ、学生だからかな。。。?今回あった人は、私以外みんな社会人だけど。みんな、残業があんまりないみたい。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-22 15:43 )
tomoさま>そうですね、その通り。発散していきましょ。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-22 15:42 )
えりっちさま>そうなんですよ。。。ヨロチク、まで言って、「あ!」とひっこめてます。いつも。(笑) / ジャムポン酢 ( 2002-05-22 15:42 )
そそそさま>あはは、そうですねっ。都会に行かなくても、楽しいぞ!なんせ、家から近いから、いいですね。帰りの時間を気にせず。。。ってワケにはいかないのだった。そう、終電が早いの。。。(笑) / ジャムポン酢 ( 2002-05-22 15:41 )
でむーぼさま>カラオケ中毒ー!! / ジャムポン酢 ( 2002-05-22 15:41 )
まるるん。さま>あははっ、って、笑っちゃいけないっ。そ、そんなことないです!!この時は、1本しかろうそくたてなかったんですよ。なんせ、持ち込み禁止のカラオケですから、、、用心しなきゃ。(笑) / ジャムポン酢 ( 2002-05-22 15:40 )
こまち娘。さま>またカラオケいこーよー。ねっ、ねっ。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-22 15:39 )
へんてこちゃん>口ばっかりかも。。。実行は、ついていかないんだよね。あ、旅行おつかれでした^^ / ジャムポン酢 ( 2002-05-22 15:39 )
ちび団長さま>日本語教室の、ボランティア先生やってます。本業は大学生なんですよ!! / ジャムポン酢 ( 2002-05-22 15:38 )
くらけんさま>ようこそ!返しが遅くてごめんなさいですっ。カラオケはほんとに大好き。コレがなかったら、人生の楽しみ20パーセント減っちゃうよ。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-22 15:37 )
さえちゃん>ほんとーーー?熊谷によく来ていた時期があったなんて、なんかうれしいです。結構変わりましたよ。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-22 15:36 )
JAIさま>ありがとうございます。そう言っていただけると、ニヤッてしちゃう。(笑) / ジャムポン酢 ( 2002-05-22 15:35 )
出遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとう!そっかーうちの妹2号と同じ年なのね(汗)若いっていいなぁぁぁぁぁぁ / えむ ( 2002-05-22 14:01 )
一生懸命がんばれば人がついて来るよ。がんばれがんばれ!  / さにゃえもん ( 2002-05-20 23:49 )
おひさしぶりでーす♪お誕生日おめでとうございましたー♪たのしそうなお誕生会うらやましーな♪ / おとめ ( 2002-05-19 21:13 )
幸せだね。俺は誕生日を祝ってもらった記憶が・・・あ、おめでとう(笑)。 / みずの取締役 ( 2002-05-18 20:37 )
15日お誕生日だったんだね〜 私の仲いいお友達と一緒だ〜 おめでとう〜 / mika ( 2002-05-18 11:39 )
おおお!とぅーまっちふぁん!いいっすなー。カラオケ、最近行ってないなぁ。誰か誘ってー(笑) / KUN ( 2002-05-18 10:30 )
BEARは曲数が多い!でも、スピーカーがヘボい・・・総合評価:プラマイゼロ/いいなぁ〜パーティー♪ / えもり ( 2002-05-18 09:08 )
昨日はゆとちんと一緒にパーマンを大合唱してたよ。外のベンチで。そんな25歳社会人。。。こうならないようにね〜♪(涙)     ・・・でも楽しいじょ〜。(笑) / しらぴょん ( 2002-05-18 02:47 )
楽しいパーティーになって良かったね〜。 そーいえば、私は、ここしばらく、友達とかとみんなで誕生パーティーってやってないな…。それに、社会人になると、年々会う機会が減っていくし…。 / しろねこ ( 2002-05-18 01:45 )
ストレスはためちゃぁいけません(笑) / tomo ( 2002-05-17 23:09 )
たのし〜いっ!キャッ☆ 「よろちく」・・・はまってますな。 / えりっち ( 2002-05-17 22:44 )
すーてーきーぃーぃー☆ くまがやってとこが更にナイース☆ / そそそ ( 2002-05-17 22:26 )
ひょっひょ〜♪ / 電ボ屋 ( 2002-05-17 18:43 )
よかったね〜♪楽しいジャムポンちゃん大好きだよケーキにロウソクが立てられるうちが花だね〜♪私なんてボスボス穴が開いちゃって後で見るも無残に。。。(涙). / まるるん。@年齢不詳魔性のオンナ ( 2002-05-17 18:26 )
楽しいパーティーね!ぜひ、拝見したかったわ♪ / こまち娘。 ( 2002-05-17 17:05 )
はじけつつも、ちゃんと将来を考えててえらいなあ。いま、W杯のメンバー発表されたねー。W杯に向けて、にわかサッカーファンになりまする。 / へんてこちゃん ( 2002-05-17 15:36 )
たのしそうじゃなぁ。日本語学校の教諭でござりますか?ワールドジョークが聞けてよいですなぁ。 / ちび団長 ( 2002-05-17 15:25 )
え〜な〜、楽しそうだ。カラオケもえ〜な〜。参加して〜〜〜。 / くらけん@お初です。 ( 2002-05-17 12:08 )
熊谷なつかしい〜。18〜19歳の頃、よく行ったもんだわ。すんごーく楽しいパーティー、うらやましぃぃぃぃ / さえちゃん ( 2002-05-17 10:18 )
楽しいパーティでよかったねー!そういうパーティを開いてもらえるのも、ジャムぽんさまのご人徳♪>古くさいこと言ってる(笑)。 / JAI ( 2002-05-17 10:06 )

2002-05-15 22歳になったよ☆ムヒ。

こんばんわ。。。

10時くらいに日本語教室のメンバーの2人からデンワがかかってきて、耳が痛くなるくらいおしゃべりしてしまったら、あっというまに誕生日。ワオ!



昭和55年 5月15日(木) 明け方5時半頃。




オニギリのような顔のデッカイ赤ちゃんが、フンゲエエ!と産声を上げたそうです。

お姉ちゃんが生まれた時からかわいかったので、両親は、開口一番に「あらブス!」と言ったらしい。(これはマジ)

親戚からも、4歳くらいの時、「ああ、生まれた時よりマシになったねえ」と、きつい言葉をいただいたこともあったのう。(冷汗)


そんなこんなで、ここに書いたら必ず文字オーバーするくらい、目まぐるしく人生突っ走って、22歳。初のぞろ目です。


まだまだこれからよ!なんて、自分で自分を励まし、励まされる今日このごろ。


きっと、いいことあるさ♪って、前向きに生きていこうね。

自分のこと、愛せる人になりたいなあと、思う。






ジャムポン酢は、永久に不滅でしゅ!










↑明らかに長嶋茂雄のパクリ。













ああ、まったくごめんだわよ。











↑しつこいようだが渡鬼のパクリ。















それじゃあミナサマ、これからも、








よろちっく○ー!!








↑うわああ、サイレン鳴ってるぞ!!??





○の中は? 












 ビーーーーーーー!!!!!









ごめんなさーいーーーーーほんとに。。

夜だから、こんな変なこと書いちゃうのよね。。。明日になったらきっと恥ずかしくなって、削除するわー。。。嗚呼ー・・・。


おやすみなさいマシーン。(極寒)

先頭 表紙

KUNさま>プヒーって、超ウケてしまった。。。そうですね。ますます濃くなっていくであろう人生、謳歌したいな。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-22 15:52 )
遅ればせながらおめでとう。やっと水面に顔を出せました。プヒー。人生はこれからどんどん深まっていきます。嗚呼、俺22の頃何してたっけ(遠目 / KUN ( 2002-05-18 10:32 )
みなさま>どうもありがとうございまーす☆超ウレシイ♪深夜0時を過ぎた瞬間に、ぽんっ、ポンッって、つっこみが☆感動ー!iii〜(^。^)フー。←この顔文字、かわいいですね。(よっちんさま)テンション高すぎてますますエロくなってますが、これからもよろち、、、あ、よろしくです^^;えへ。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-17 09:14 )
Selamat Hari Ulang Tahun ke 22!(22歳へのお誕生日おめでとー) 2002年に22歳って2がいっぱーい。 / へんてこちゃん ( 2002-05-16 14:22 )
お誕生日おめでとう♪人生は切り開いていくものさ〜♪学生終わってからがホントの人生の始まりだと思うよ。親とのしがらみは色々あるだろうけど、自分の望むものを強くもっていれば道は開けます。人生長いんだし、気長に楽しくね〜♪ / kyo ( 2002-05-16 08:52 )
誕生日記念の酒、届くの待ってるよん(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-05-16 02:38 )
ジャムポンさんの住んでいる所・・きっと私の生まれ故郷です。ま、それはいいとしてお誕生日おめでとうございます。 / 綺羅@はじめまして ( 2002-05-16 02:30 )
お誕生日おめでとう!! きっと貴方は時間と共に美しくなるタイプとみた。 これからも素敵な時間を通して美しくなってください! おめでとう! / さにゃえもん ( 2002-05-16 01:00 )
お誕生日、おめでとう☆昨日より今日、今日より明日、ジャムぽんちゃんにとって素敵な日々が訪れますように・・・22歳、ばんざ〜い!! / のんちゃん ( 2002-05-15 22:36 )
削除は許しませ〜ん^^ お誕生日(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆オメデト!! / そそそ ( 2002-05-15 21:55 )
はっぴーばーすで〜、ジャムぽんちゃん♪22才かぁ・・・ずっとずっと明るい、そのままのジャムぽんちゃんでいてね!! / えりっち ( 2002-05-15 21:39 )
お誕生日おめでとぉおおおお!22歳って一番輝いている年齢かも?私、一生のうちで何故か一番モテたよん♪大切に過ごしてね!きっと自分で思っている以上に魅力的なハズなんだから! / 雅(みやび) ( 2002-05-15 21:12 )
お誕生日おめでとうございますー^−^ / まりあ♪ ( 2002-05-15 20:45 )
おめでたう♪テンション最高潮の誕生日でしたなぁ(笑  いいこといっぱいの22歳でありますように♪ / yoo ( 2002-05-15 19:23 )
お誕生日おめでとう!22歳と言うと。。うげ!20も違うのか〜。。うーむ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-15 18:59 )
お誕生日おめでとうございます!ビーーー!!削除しちゃうのぉ? / はな ( 2002-05-15 18:49 )
はっぴぃば〜すでぇ〜♪待ってろ〜おいらもあと半年すればゾロ目だぁ〜(笑) / えもり ( 2002-05-15 14:37 )
お誕生日おめでとうございます!素敵な一年でありますように♪ / Blue ( 2002-05-15 13:37 )
お誕生日おめでとうございま〜す。 iii〜(^。^)フー ←これ、ろうそくを消してるように見えますか? / よっちん@はじめまして ( 2002-05-15 10:56 )
お誕生日おめでとうございます。私も赤ちゃんの時に「かわいい!」と言われた事がなかったそうです。でも元気に前向きに生きてます。 / むらりょう ( 2002-05-15 10:18 )
22か・・・これからいい事あるといいですねぇ。 / tomo ( 2002-05-15 08:25 )
お誕生日おめでとう!次のゾロ目は11年後だっ!!(笑) それにしてもいいなぁ。22歳かー。ほんと、おめでと♪(・∀・) / さえちゃん ( 2002-05-15 08:22 )
お誕生日おめでとうございます。つっこんでなかったけど、楽しく読ませてもらってます。これからよろしくです。 / まっきー♪ ( 2002-05-15 08:11 )
初のぞろ目って11歳は(笑)?おめでとう♪いい22歳になりますように。…いいなあ、若くて(笑)。 / JAI ( 2002-05-15 08:02 )
お誕生日おめでとう♪☆☆\(^o^♪〜♪ ますますプリチ〜なジャムポンちゃんでいてね♪おめでとう おめでとう〜☆ / まるるん。 ( 2002-05-15 07:59 )
お誕生日、おめでとうございます!22歳かぁ。今より、明らかに肌がつるつるだったわぁ・・・。(今は、いろいろ投資しないと維持できません。) / 菜種 ( 2002-05-15 03:12 )
お誕生日おめでとう!!私も自分を好きになれる人になりたいなって思うこの頃。少しずつ好きになってきました。私も今は22で、良いことあったから、ジャムポン酢!にとってもいい年になるよ!がんばれ〜!!! / マッキ〜 ( 2002-05-15 01:01 )
↓「親は」→「親には」でした。失礼〜。 / みなみ ( 2002-05-15 00:59 )
私は自慢ではないが(イヤ自慢か、)赤ちゃんの頃可愛かったらしいのです。おかげさまで親類には「みなみちゃんの赤ちゃんの小さい頃はホント可愛かったよ。……あっ、今もね。」と寒いフォローを入れられ、親は「赤ん坊の頃崩れていた方が後で整ってくるのかもね」と言われます。でへへ。      お誕生日おめでとう! すてきな1年を。 / みなみ ( 2002-05-15 00:59 )
誕生ビーーーーおめでとう!ジャムポン酢の明るさは永久に不滅じゃ!滅したらワシャ泣くぞ。滅しちゃったらたぶん地球の温度が25℃は下がるね。だからこれからも明るくヨロシク!  疲れたら皆で騒ぐナリよ! / しらぴょん ( 2002-05-15 00:51 )
誕生日おめでとうございます♪ / 魔人@肝心なことを忘れてた(笑) ( 2002-05-15 00:38 )
誕生日おめでとうございます。犬の写真に釣られて来ました(^^;  / Jundo ( 2002-05-15 00:37 )
Happy Birthday ♪恥ずかしくなって削除する前に読めてラッキー☆素敵な22歳の1年になりますように♥ / ななママ ( 2002-05-15 00:36 )
ジャムポン酢さんって犬に似てるね(爆) 紐にもつながれているし・・・。そういう趣味の人なのんね〜ん♪ウフ / 魔人@眠いので壊れてます。。。 ( 2002-05-15 00:36 )
お誕生日おめでとう〜〜♪ どんどん色っぽいいい女になってね。期待しているわ♪ 写真、楽しそうでいいな〜。 / asari ( 2002-05-15 00:35 )
お誕生日おめでとう!一足早くわたしよりおねーさんだね。22歳のジャムポン酢さまにhappyなことがいっぱいいっぱいありますように♪ / こまち娘。 ( 2002-05-15 00:34 )

2002-05-14 悲しさはひきずらないぞ

こんにちは。朝バイトを終え、今日は大宮市のまんが喫茶で更新です。

昨日はみなさん、いっぱいツッコミありがとうございます。

それぞれのツッコミ読んでいたら、またジーンときちゃった。。。ここは家じゃないぞ、と思い、平然を装いつつ、更新しております。

今日はこれから用事があるので、つっこみ返し、木曜日になりますが、待っててください☆書きたいこと、たくさんあるんだ♪

家族とは、どこかでつながっている、、って思うことって、スゴク大切なことですね。

お母さんとは、ゆっくり時間をかけて、これからもずっと、仲良しでいたい。そう思うから、毎日笑顔でいられるように生きていこう^^

母の日のことは正直モノスゴークつらかったけど、お母さんだって、母である前にひとりの人間なんだもんね。

精神が乱れちゃうことだって、あるよね。

私だって、喜怒哀楽が激しくて、お母さんやお父さんを困らせてきたもん。



いやー。またイロイロと考えた。20歳を過ぎてから、10代とは違うことで悩み、考え、こたえを見出したり、見出せなかったり、濃い日々だな。





明日は22歳になるよ^O^





ひまじんの表紙に、「今日はジャムポン酢の誕生日!」って出るのが楽しみ☆

絶対プリントアウトしちゃお^^


こまち娘。とへんてこちゃんとの、日光への3人旅も来週の近づいてきたし、わくわくしちゃう。胸が爆発しそう♪ボーン!!


元気のもとの大半は、みなさま、ひまじんライターさんのおかげです^^

これからもヨロチク●!←これはいかん!!

先頭 表紙

しらぴょんさま>ありがとう☆☆そうですね。いつもいっしょにいるんだもんね。優しい、娘になりたい。そして、22才満喫しちゃるでー!!イエーイ! / ジャムポン酢 ( 2002-05-17 09:12 )
しろねこさま>心配してくれてありがとうございます。(涙)明るさだけはなくさないぞ。コレがなかったら、ジャムポン酢ではないので^^これからも、ヨロチク○。(しつこいー) / ジャムポン酢 ( 2002-05-17 09:11 )
まるるん。さま>結局、みられなかったの。。。。深夜にしかみてなくて。昼間は出かけていたから、あうーー!記念すべき日がー!! / ジャムポン酢 ( 2002-05-17 09:10 )
こまち>まあまあ禁止だよ。でも。一日20分くらいは、隠れてやってる。。。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-17 09:09 )
KUNさま>うわわ。。。あう、、す、すみませんだみつお。(汗)さいたま市でしたね。。。すっかり忘れていたでしかし!(横山やすし風)野猿に会いに行きます。いいヤツがいたら、ちょっとアプローチしてこようかな。なんちゃってえ??(笑えない) / ジャムポン酢 ( 2002-05-17 09:08 )
Blueさま>いえいえ、自分に言い聞かせているだけですよっ。少しでも、前向きに。。ありがとうございます☆ / ジャムポン酢 ( 2002-05-17 09:07 )
さえちゃん>ありがとうございます♪ゆうくんとの出会い、宝物ですね☆幸せになるぞーい! / ジャムポン酢 ( 2002-05-17 09:06 )
kyoさま>いしだや!たしかマップに載っていたかも。4年前に、店の試食を全部してしまい、店員に「全部食べるのはちょっと。。。」ととがめられた。あの時悪いなあと思って何か買ったんだけど、今思うとムカっ!試食して何が悪いんじゃボケー!!!!」(笑) / ジャムポン酢 ( 2002-05-17 09:05 )
JAIさま>JAIさまの22さいの頃は、どんなお方だったんだろ??興味あるな^^パフパフ!ありがとうございます☆ / ジャムポン酢 ( 2002-05-17 09:04 )
でむーぼさん>こまちこれなくなっちゃったの。でむ子ちゃん、温泉好きなのですか?? / ジャムポン酢 ( 2002-05-17 09:03 )
気持ちが伝えられるのは何もイベントがある日だけじゃない。いつでもそんな優しい気持ちを忘れなければいいんじゃないかなぁ? がんばれ!優しい22歳!おめでとう〜。 / しらぴょん ( 2002-05-15 00:56 )
(もう日にち変わったから)誕生日、おめでとう〜。 お母さんと仲良くやっていけるといいね。ジャムぽんちゃんは明るいから、きっとうまくいくと思うよ〜。 / しろねこ ( 2002-05-15 00:25 )
22歳♪楽しみだね〜明日の表紙が★私も自分の誕生日の時の表紙を眺めてはニヤニヤしてしまったものです(笑) お祝いの言葉は明日に取っておくね♪ / まるるん。 ( 2002-05-14 18:05 )
おお、漫画喫茶。まだ、おうちでは禁止なの?ごめん。PCにメールしてしまったわ。ケータイの方がよかったかしら。 / こまち娘。 ( 2002-05-14 13:01 )
くおらー!大宮市とは何事だ!彩の国の民なら「さいたま市」と言わなきゃいかーん!(笑)罰としてさいたま新都心駅に行ってさいたま県民の歌を独自の振り付けで歌うべし!あ、でも誕生日だから特別に許そう!(笑) 日光ですか、昨日テレビで野ザルの特集やってましたな。なかなか感動させられてしまった。日光に行ったら宜しくお伝え下さい。揚げ湯葉が食べたい・・・・ / KUN ( 2002-05-14 11:32 )
昨日はうまくつっこめなかったんだけど、前向きで偉いですね!きっと気持ちの通じる時がきますよ。 / Blue ( 2002-05-14 11:06 )
22歳っすかー。若い。私も4年前は22歳だったなぁ(遠い目) でも、今の彼と出会ったのが24の時だったから、今の方がうんと幸せだわ(^o^) 明日のお誕生日、楽しみだね! / さえちゃん ( 2002-05-14 10:45 )
22歳って、美しい響きよねぇ。うっとりしちゃうわ。あ、日光ね、石田屋の左甚五郎煎餅がおすすめよん。塩バター味でサクサクしてて美味!値段も手ごろでグーよ♪ / kyo ( 2002-05-14 10:44 )
明日お誕生日おめでとうございます〜♪パフパフ♪いいなあ、若くて…(笑)。 / JAI ( 2002-05-14 10:34 )
また置いてけぼりを食らいます(涙)。でむ子になって尾行しちゃうわよ(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-05-14 10:33 )

2002-05-13 悲しい母の日

こんにちは。今インターネットカフェにいます。

昨夜は母の日ということで、わたしがケーキを買って帰り、ジャムポン酢特性オムハヤシを作ったのヨーン♪^^♪


でもねえ。。。なんかオムハヤシ不評で、一口食べただけで両親のスプーンがストップ。

わたしが料理をしているときも、

「汚されるから嫌なのよ。お願いだから汚くしないで」

と母に本気でしかられ、なんか、せっかくがんばっているのに悲しかった。

ケーキも

「コレ小さい。安いの買ってきたでしょ。もっとおいしいの食べたかったのに。」

って言われてしまった。それも、冗談めかしているわけではなく、マジな顔に見えた。


プレゼントに、と、飼い犬の写真をいろいろと加工して懸命に作った手製アルバムも、


「はいはいありがとう」

って言われて終わり。


何なんだろう、もう。。。わたしの気持ち、わかってくれないのかな。


超悲しいよー。わたし、一ヶ月前からずっと計画練ってたのに。

クリームシチューも作ろうと思ってやろうとしたら、

「誰も食べないからやめて」

と言われてしまった。



悲しい。


去年もそうだった。

精神的に病気になっていた母親のために、ココロをこめて、「無理しないで、楽しく過ごしていこう。死にたいなんて思わないでね。」って思いを、手紙に託して渡した。

そしたら、手紙は破られた。

「おまえにわたしの気持ちがわかるか!!手紙書きなおしてこい!」

って。そのときわたしは、人生の中で、最も家族や自分について考えることが多かったので、21歳までの「自伝」を書いたんだ。

そこに、母との葛藤も書いた。母は、わたしが隠しておいた自伝を読んでしまったらしく、「どうしてこんなことを書くの。わたしはアンタの召使いじゃないのよ!さんざん家事やらせて、この書きざまは何??」と、怒ってしまった。

女性の40から50代っていうのは、更年期障害といわれることがあるけど、本当に、難しい時期なんだって、一言では表せないくらい、わかった。本も買った。勉強した。母のことを、もっと知ろうと思った。

娘にしかできないこと、母のためにしてあげようと思って、一生懸命だった。

もちろん、母の病気に振り回されて、わたしがつかれきってしまうこともあったけど。



1年たって、病はだんだんよくなってね、最近ではスゴク元気になったんだよ。

だからわたしもうれしかったし、今年の母の日は、きっと喜んでもらおうと思って、張り切ってた。


今年も、空回りしちゃったよ。。。(涙)




どうしたら、いいのかな。。。もう、引き返せないかな??

普段はとっても仲良しなんだけどね。。。

先頭 表紙

みなさま2>だから、マイペースに。やっていく気になりました。みなさまありがとうございました^^ / ジャムポン酢 ( 2002-05-17 09:02 )
みなさま>あたたかいメッセージどうもありがとうございました♪家族って、本当に不思議。母が病気になった時、父がわたしに、「家族の絆を確かめる、いい機会だと思う」って、言いました。その言葉、ずっと忘れなてないです。バラバラに食事して、あいさつもまともにできないそれぞれの生活時間。でも、家族。だからいっしょに住んでるんだし。。。だれかが病気になった時は、親身になって助けたい。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-17 09:01 )
しろねこさま>「あんたにはわかるわけない」が、母の口癖です。母のような年ごろって、ほんとに微妙なんですね。身をもって、感じました。突然うつ状態になったりすると、ああ、まただ。って思う。これからマイペースに、がんばっていきたいです。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-17 08:59 )
えりっちさま>そうなんですか。。。私は、母に「何か悩みがあったら、相談しなさい」って言われてるけど、「絶対おかあさんには相談しない」って、勝手に思うようになってしまった。たぶん、高校生くらいからかな。母は私の性格を知っているし、キツイことバシバシ言うから、それがいやだっただけなんだけど、。、本音ではなせるような関係、なりたいです。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-17 08:57 )
のんちゃん>ありがとうございます。。。考え込む性格なので、すぐにいろんなことに傷付いてしまうんですね。だから今回のことも。いつも家にいっしょにいる母のことをマイナスへ考えすぎて、自分までつらくなってしまったんだと思います。気持が伝わる日が来るこ祈って、これからもがんばる☆ / ジャムポン酢 ( 2002-05-17 08:56 )
マッキー>そうなんだ。。。私はs下の子だから、両親にすごくかわいがってもらった。姉には我慢させてることが多かった。前に「ジャムポン酢の育て方間違えたな」っていってたのは、そのせいかな。私、ずいぶんわがままな子になっちゃったのかも。だけど、マイペースに心を開いてこう。それが、今は一番大事かな。。。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-17 08:54 )
こまち娘。>こまち娘サンは、自伝を読んでくれたから、結構把握してるんだよね^^やっぱり姉妹って。比較される。それって知らず知らずのうちなのかな。私たちがおやになったときも、無意識のうちにしちゃうのかも。気をつけなくちゃだね。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-17 08:52 )
小田井さま>ありがとうございます。強く!ですね。ハイ。普段はものすご仲よしで笑いも多いんです。ふとした時に、感じる母のココロの状態の変化に、気づいてあげられるようになりたい。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-17 08:51 )
みなみさま>はい。引き返せないことは、ないですね。。。そうだな。。。って、思いました。明らかに、良くなってきてるんだもん。私が前向きにならなくちゃですね。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-17 08:49 )
まるるん。さま>読んでいて、ジーンときちゃいました(涙)感情を我慢して、それで優しく接することが、母に一番いいんだと思ってた部分があります。だけど、それを続けたら、今度は自分が変になっちゃう。すなおに表現しながら、母ともうまくコミュニケーションとって、仲よし家族でいたいな。。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-17 08:48 )
asariさま>そうですね。きっと、母もつらいんだって、思う。私がここで、変に怒ったり言い返したりしたら、ますます追い詰めちゃう。「がんばって」は禁物って、本に書いてあった。難しいけど、きっと良くなる!! / ジャムポン酢 ( 2002-05-17 08:46 )
はなさま>そうかな。。。自分の思うように精神状態をコントロールできないことも多いみたいだし、そうかもしれないですね。いい娘じゃないんですよ、、、。全然。もっとすなおにならなくちゃ! / ジャムポン酢 ( 2002-05-17 08:44 )
さえちゃん>うん、一度言い返したことがあったんですよ。そしたらもう狂ったようになっちゃって。私も錯乱してしまいました。もう、あんな母親の姿みたくないなって、思いました。姉は結構、離れて暮しているせいか、母にはキツイことをバシバシ言います。そしてとばっちりがわが家へ。。。ほんと、家族のつながりって大事だと思う。さえちゃんのおかあさんも、きっとそれを喜んだはず!!うちの母も、心のどこかで喜んでくれてたらいいな。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-17 08:43 )
JAIさま>実は母が病気になってから、一人で寝かせるのが不安なので、私と同じ部屋になったんです。もともと潔癖の母は、私の持ち物や机の中もあさるし。。。だから、隠していたのも読まれちゃいました。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-17 08:41 )
KUNさま>はい、信じて続けることが、一番大切ですね。つらいけど、家族だから。。。めげないぞ。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-17 08:40 )
それは辛いよね…。 でも、普段、仲良しなのだったら、お母さんに、「何で、そういう態度をとるのか」聞いてみたほうがいいと思うよ。原因が分かれば、気持ちも楽になると思うしね。 / しろねこ ( 2002-05-14 00:00 )
うちは割と険悪になったりすることもなく日々が過ぎていってますが・・お互いがある程度の年齢になってから、本音を言い合ったり、いい関係が作れているような気がします。今はとてもつらいだろうけど、時間とジャムぽんちゃんのまっすぐな気持ちが、きっとお母さんに伝わる日が必ずくると思いますよ!! / えりっち ( 2002-05-13 22:44 )
悲しいね・・・私も何か作ろうとすると買った方が安いとかヤメテとか良く言われてショック受けたなぁ〜。ぜも、言ってる本人は全然悪気はないの。親って子供に何の見返りも求めず、無償の愛を注いでくれるじゃない。気持ちが伝わらないってすごく悲しいことだけど、やってあげたい!ってジャムポンちゃんが思ったら、あまり考えこまずに素直に行動しつづけるべきだと思うよ。気持ちはきっと伝わってるから・・・なんか上手く書けないんだけど、ジャムぽんちゃんは、すっごい純粋で、素敵だよ☆頑張れ!! / のんちゃん ( 2002-05-13 22:13 )
微妙なときなんだと思うよ、お互いに。だから自分を責めたらダメよ。うちは、弟が生まれてから彼のほうが可愛がられていたと思う。物心ついてから親に抱きしめてもらったりした記憶はないの。甘えていたとは思うけど、それがまだ足りないって思うことがよくあるよ。子供の思ってることなんて親には伝わらないと思う。わたしのそんな気持ちだって知らないと思うし。でもどこかで繋がってると思って、こっちから心を開こうと思ってるよ。 / マッキ〜 ( 2002-05-13 21:06 )
つらかったね。わたしもさ、昔は母が妹ばかりかわいがるし、すぐ比較するしで、苦手だったんだけど。最近はとても素直に接することができるようになったよ。今のほうが全然イイ関係。伝わる日は来ると思うよ。 / こまち娘。 ( 2002-05-13 19:42 )
うちと同じ・・・悲しいですよね。私も最悪母娘関係続行中です。見守ってます!強くね! / 小田井 ( 2002-05-13 18:11 )
すごくつらいね……。私もKUNさんと同じ感想を持ちました。気持ちを伝えようとすること、あきらめないで続けた方がいいと思う。自分が壊れない程度に、休みながらでも。 お母さんが1年前よりも元気になったように、状況はかならず変わるよ。引き返せないことはないと思う。 / みなみ ( 2002-05-13 17:15 )
もしかしたらジャムポンちゃんにやさしくなれないお母さんも自分自身が苦しいかもしれないね ツライかもしれないね。どれぐらいかなどれだけかの時間が過ぎたら必ずこの日の出来事を語り合える日が来るんだと思うんだ。。。そう祈りたいよ イヤ祈ってるよ。大丈夫 ジャムポンちゃんはそのままのいいんだよ 楽しい時は楽しい 悲しい時は悲しい そう思うことを表現できるジャムポンちゃんでいいんだよ。。。辛かったらここに(ひまじんに)書けばいい そして明日からまた明るいジャムポンちゃんだ。 / まるるん。 ( 2002-05-13 17:03 )
精神的にトラブルが生じている時って、励ましの言葉が逆効果になることって多いんですよ〜。こちらの気持ちが通じないどころか反対の方向に進んでしまうの。とっても悲しいけど、よくあることだと思って軽く流してあげましょう。家族のね、いつもと違う行動や内緒のことがすごく気になるらしいの、そういう時って。大丈夫、心の底から怒っているわけじゃなくて、お母さまもきっとうまく気持ちが受け取れなくて辛くなっている事でしょう。いつもの仲良し、すぐに戻ってきますよ♪ マイペースでね!! / asari ( 2002-05-13 15:16 )
きっとママは後でゴメンネって心の中でつぶやいていたと思うよ。ジャムポン酢様、いい娘だ。 / はな ( 2002-05-13 15:14 )
んー、でもお母様が御病気なら、言い合いしても駄目そうだから、とりあえずお姉様に相談してみるといいと思います。 / さえちゃん ( 2002-05-13 14:41 )
ちなみに私なんて自分の母には何もしなかった・・・(汗) 前に母と妹と飲みに行ったことがあるんだけど、その時の写真を現像してあげただけ・・・(滝汗) / さえちゃん ( 2002-05-13 13:48 )
ジャムぽん酢さま、可哀相すぎです・・・。こうなったら逆に言い返してしまえ!「どうしてそういう言い方しかできないの!?」みたいな。親の言葉で子供が傷つくことを、親に教えるのも大事だと思う。いい子でばかりいたら、壊れちゃうよ。血の繋がっている親子だからこそ、言い合える仲だと思うし・・・めげないでね! / さえちゃん ( 2002-05-13 13:47 )
う〜ん…。気持ちが伝わらないのは悲しいね。隠してあるもの、読むのはルール違反だよね。なんでかなあ?私だったら嬉しいけどなあ。味はどうあれ、その気持ちを喜ぶことの出来る人間でありたいし、周りの人にもそうあって欲しいと思いますけどねえ。 / JAI@でもうちの母もマズい時は顔にそう書いてあるけど ( 2002-05-13 13:33 )
涙出ます。ええ、辛い。でも去年も今年もその前も、そのやってきたコト全てが伝わる日ってのはかならず来ると思うんですよね。続けられる限り、たまに休息しても、信じて続けるべきだと思います。 / KUN ( 2002-05-13 13:30 )

[次の10件を表示] (総目次)