himajin top
けいこのLoveLove♥

結婚して2年8ヶ月が過ぎました。
仕事も家庭もがんばり中。
幸せな毎日を過ごせるためにも
いろんな事を楽しんでいきたいな♪
いつまでも『オンナ』でいたいと思ってます。
幸せをいっぱい感じられますように・・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-31 ドッグパン
2002-03-30 金:麻布十番、土:幕張
2002-03-29 今週のできごと
2002-03-24 ふたりでドライブ
2002-03-23 たのしい1日♪
2002-03-21 春分の日
2002-03-20 さよなら、サブちゃん
2002-03-19 おさぼり妻
2002-03-16 バターロール
2002-03-13 『黒澤』


2002-03-31 ドッグパン

今日は、パン教室第4回目でした。
今回のパンは『ドッグパン』。
ホットドッグなんかにするような、材料もシンプルなパンなの。
成形もとても簡単だし、割と早く出来上がっちゃったよ。
焼く前に表面に卵も塗らないから、ツヤ感もないんだけどね。
パン作り少し慣れてきて、先生にも「安心してみていられるわ」
って言ってもらえたよ。でもまだまだこれから。がんばろうっと♪

同じ時間、ダンナは英会話を習いに行ってたの。
お家に帰ったら、一足先に帰宅してたダンナはお昼寝中zzz
そのまま夜一緒にいられたら幸せなんだけど、
今ごろダンナは横浜に向かってブレちゃんを走らせてるところです。
夜8時〜10時に横浜でサッカーの試合をするんだって。
こんな雷雨の中・・・・。滑って怪我しないか心配。
小腹のすいてるダンナには、作りたてのドッグパンにはちみつとジャムを
はさんで持って行ってもらったよ。クルマの中でガブりついてるかな。
同じようにして私も今いただきました。
美味しかったぁ♪


先頭 表紙

みゆちちゃん。体験レッスンを含めたらこの前で5回目だったの。早いな。まだお家で復習していないからね、今週末は予約取らないでお家でひとりで作ってみる事にしたの。ワクワク☆来週末に予約取ったんだけど、今度はイングリッシュ・マフィンだよ♪ / けいこ ( 2002-04-03 13:02 )
おとめちゃん。超シンプルパンだよね〜。見た感じ、かわいくない・・・。でも美味しかったから、目をつぶって食べればいいのかな? / けいこ ( 2002-04-03 12:59 )
けいこちゃん、パン作りどんどん上手になってるね♪ 次はどんなパンがお目見えするのか楽しみ! / みゆち ( 2002-04-03 10:21 )
おいしそーう(^0^)♪♪ / おとめ ( 2002-04-03 00:05 )
ねこふんじゃった♪ちゃま。最近は毎週パン教室行って、焼き立てを持って帰ってくるからね、少しは楽しみに思ってくれていそうな感じ。寝起きすぐには食べられない人だから、クルマの中に持って行ってもらったの。味わって食べてくれたかなぁ? / けいこ ( 2002-04-02 12:54 )
azzurriちゃん。本当にシンプルだよね〜。写真を公開するのが申し訳ないくらい・・・。でも食べたら美味しかったの。中にいろいろはさんで食べたいよね。今度お家でもっと大きなサイズのドッグパン作ってみるわ★ / けいこ ( 2002-04-02 12:51 )
リヘちゃん。うふふ、じゃがいもに見えちゃうかも〜。私の撮り方もヘタっぴだし、パン自体も素朴すぎちゃうのよね〜。私も「パンっぽくない・・・」って思ってたからいいのよぉ☆次のレッスンは来週末。今週末はお家でひとりでチャレンジしてみるよ〜。 / けいこ ( 2002-04-02 12:50 )
マヤちゃん。うんうん、ドッグパン割とふわふわだったよ〜。ジャムとはちみつをはさんだら甘みが引き立って美味しかったの♪日曜はダンナ無事に帰ってきました!心配してくれてどうもありがとう★ / けいこ ( 2002-04-02 12:47 )
ひろママちゃん。ご心配どうもありがとう!ダンナは全然元気で帰ってきたよ。今のところ風邪っぽくないようだから大丈夫だったみたい。「ほのぼのパン」はね、材料の味がそのままするような素朴な味だったよ。はさんだものの味を生かすために、シンプルな味になるように作るんだって。 / けいこ ( 2002-04-02 12:45 )
Chieちゃん。ものすごーく素朴なパンだよね。写真をお見せするのが恥ずかしいくらい・・・。ほのぼのパンかぁ。これからはそう呼ぼうかしら♪手作りパンでホットドッグやってみたいから今度ひとりで作ってみようっと! / けいこ ( 2002-04-02 12:43 )
レイちゃん。今回はね、みなとみらいの方だったんだって。レイちゃんご夫婦は新横浜にいたんだぁ。ものすごい雨だったんじゃないかしら?雷ゴロピカで怖かったもの。 / けいこ ( 2002-04-02 12:41 )
あすかちゃん。きゃは、そうなの、同じ時間に同じパン食べてたかも〜☆「今ごろダンナ食べてるかなぁ」と思って、私も急いでジャム塗って食べたんだよ。シンプルな味のパンでパクパク食べちゃったわ。美味しかったぁ♪ / けいこ ( 2002-04-02 12:37 )
クマちゃん。そうだよね、卵を塗るときれいになるんだものね。今までは毎回塗ってたのにね、このドッグパンは塗らない教えだったの。私もお家で作るときにはツヤツヤの焼き上がりにしたいなぁ〜。 / けいこ ( 2002-04-02 12:35 )
みなみん。ちゃん、私もレタスとウインナーはさんで食べたかったの〜。でも何もなくって、ジャムはさんじゃったけど、物足りなかったかなぁ?水みん。ちゃんはレーズンパンやチョコナッツパンを作ってるんだ!美味しそうだわぁ♪甘いパン大好きなの★ / けいこ ( 2002-04-02 12:33 )
ななママちゃん。お教室レシピだとミニドッグパンだったからね、大きいサイズのパンを作ってホッとドッグ食べたくなっちゃった!まだお家で復習してないからね、今週末はひとりでチャレンジしてみるんだぁ★ / けいこ ( 2002-04-02 12:27 )
さえちゃん。そうなの、早いものでもう4回目!ABCの半額は3月末までだったわぁ。もう終わっちゃった(涙)。パン教室はオススメだよ♪ / けいこ ( 2002-04-02 12:22 )
チイちゃん。今日のパン、なんか淋しい感じだわぁ。ハイジに出てきそうな感じかぁ。素朴だからそんな感じなのかも!食べたら美味しかったの。 / けいこ ( 2002-04-02 12:14 )
だんなさん、幸せですね♪お昼寝の後の手作りパンいいな〜☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-01 19:03 )
シンプルだけど、ふっくらしていておいしそう!中に挟むものをいろいろと考えるのが楽しそうですね! / azzurri ( 2002-04-01 12:54 )
一瞬じゃが芋かと思っちゃったぁ〜ιゴメンι / リヘ ( 2002-04-01 10:34 )
ドッグパンふわふわしてておいしそう〜☆きのうはすごい雨&カミナリだったけどだんなさま大丈夫だった? / マヤ ( 2002-04-01 10:02 )
けいこさんのだんなさま、雨にぬれて風邪をひかないといいですねぇ。ほのぼのとしたパンですね。素朴な味がしそうです♪ / ひろママ ( 2002-04-01 09:50 )
なんだか可愛い☆ほのぼのパンっていう感じね♪ / Chie ( 2002-04-01 06:15 )
新横浜のスタジアムのほうかな?だったらレイたちも8時ごろその辺にいたの。けいこちゃんのご主人とニアミスしてたかも。視界が悪くてもう最悪でした。 / レイ ( 2002-04-01 00:01 )
同じものを同じように食べるなんて、本当にラブラブだね♪ / あすか ( 2002-03-31 22:32 )
焼き上がりがきれいになるように、卵を塗るのもいいよ / クマ ( 2002-03-31 21:07 )
ウインナーはさんで頂きたいです〜☆最近、みなみん。はHBでレーズンパンとかチョコナッツパンとかちょっと甘いめのパンを焼いてます〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-31 21:00 )
手作りパンでホットドッグ作ったらおいしそう〜。着々といろいろマスターしててすごーい。 / ななママ ( 2002-03-31 20:25 )
もう四回目なのですね〜、早い! ABCのパン教室半額って今月までだっけ・・・。面白そうだなぁ〜。 / さえちゃん ( 2002-03-31 20:20 )
これまた今日のパンもおいしそうだね。なんかハイジにでてきそうな感じだね。 / チイ ( 2002-03-31 19:41 )

2002-03-30 金:麻布十番、土:幕張

金曜夜は、麻布十番にある『rainbow roll sushi』に行ってきました。
窓際にテーブル席、中央には大きな長いテーブルが置いてあって、
中二階のロフト席などもあるオシャレな造りだったよ。
突き当たりにカウンター席があって、目の前には板前さんがいるの。
私たちはそのカウンターに座ったんだ。
ソファみたいなゆったりした椅子で、目の前のネタを見ながら
くつろいじゃった。
『ダイコン・岩海苔のサラダ』『スモークサーモンのサラダ』
『ニクソンロール』『レインボーロール』『エビ天ロール』などを食べたよ。
『ニクソンロール』は、クリームチーズ・キュウリなどを海苔で小さく巻いた
上に甘めのたれのついたウナギが乗っているの。
私たちの中ではこれが一番ヒット。オンナの子好みの味付けかも。
『レインボーロール』は、10種類くらい具が入ってる太巻き。
見た目もカラフルで美味しかったよ〜。
2人で会う予定が急遽3人で集まれることになって、カウンター席に3人で並んだの。
やっぱり話しにくいから、それほど長居しないでお店を出ちゃった。
お店はシンプルだけどオシャレな雰囲気でにぎわってたよ。
そうそう、ここはあの『美登利寿司』が関わってるんだよね。
目の前にいた板さんも、美登利寿司から来たのかなぁなんて思ってたの。

お店を出たら、新一の橋交差点角にある『ビブロスカフェ』でお茶。
地下にあるクラブに行くのを待ってるような人達もいてこっちも賑わってたなぁ。
美味しいもの食べて、話しまくって、楽しい夜でした♪

今日土曜日は、新しく我が家に仲間入りしたブレイザーで初ドライブしてきたの。
快適で気持ち良かったぁ。ルンっ♪ルンっ♪
考えた末、今日の目的地は幕張。
高速使ったら15分くらいで着いちゃったワ。
幕張に行くのは、去年のGW以来。急に仕事がなくなったダンナとどこか
お泊まりしようってなって、ニューオータニに泊まったことがあったの。
カルフール⇒トストコ⇒ガーデンウォークとひと通りお買い物してきたよ。
私は、普通のスーパーが大きくなったような『カルフール』が楽しかったけど、
ダンナは、シンプルに商品が山積みされてる『トストコ』がいいって。
そのまままたお泊まりしちゃいたかったけど、クルマ買ったし
無駄遣いしないように、ガマンして帰ってきたの。
ただお店巡りしただけのデートだったけど、充分楽しかった☆
帰りには大荷物でお部屋にあがるのが大変でした(涙)。
明日もいい1日を過ごせますように・・・・・

先頭 表紙

azzurriちゃん。ドライブ楽しかったよー♪まさにルンルンっでした。私は海外にいっぱい行ってるazzurriちゃんが羨ましいー!海外なんて全然行ってない(涙)。3ヶ月おきだと次は6月頃かな?梅雨の日本を脱け出すの、楽しみだね♪ / けいこ ( 2002-04-02 13:40 )
リヘちゃん。美味しいもの大好きの食いしん坊だからいろんなところに食べに行っちゃうの。困ったもんだわ。リヘちゃんも美味しいもの食べに行けてよかったね〜。これからも美味しいものを求め続けて食べ歩きしていくわぁ! / けいこ ( 2002-04-02 13:37 )
マヤちゃん。楽しい週末を過ごせたよ♪幕張行ったらね、「マヤちゃんもこの前来てたなぁ」って思ってたんだよ!カートすごく大きくてどんどん商品入れちゃうよね。感覚麻痺しちゃうくらい。楽しかったから、また行きたいなぁ。いつか幕張で会えるかな? / けいこ ( 2002-04-02 13:07 )
ひろママちゃん。『rainbow roll sushi』はなかなかオススメかも。気張り過ぎない感じで行きやすいかな。私もこぅいうおすし食べに行かなかったんだけどね、変わってて美味しいしオンナのコ好みだと思うの。また食べたくなっちゃった☆ / けいこ ( 2002-04-02 13:02 )
あすかちゃん。お姉ちゃま家もブレイザーなんだぁ!なんだか嬉しい★あすかちゃんはお家でカリフォルニアロール作ってすごいな。あすかちゃん家の晩ご飯すっごく美味しそうだから私も楽しみなんだ〜☆ / けいこ ( 2002-04-02 12:59 )
土曜日はお天気も良かったし、最高のドライブになったんですね♪充実した週末で羨ましいー!azzurriもドライブに行きたいです(笑)。 / azzurri ( 2002-04-01 11:52 )
けいこちゃんってば、本当美味しいモノを沢山食べに行かれているようで、いつも羨ましくなっちゃう!!でも、リヘも昨日は珍しく美味しいモノ食べに行きました!! / リヘ ( 2002-04-01 10:32 )
ステキな週末だったね☆。ニクソンロール食べてみたいわ〜。けいこちゃんの日記読んでるといつもおなかがすいてくるの〜^^。マヤもカルフールにいったら大量に買っちゃってお部屋まで運ぶのが大変なの。ショッピングカートもすごーく大きいしね♪ / マヤ ( 2002-04-01 10:06 )
rainbow roll sushi、行ってみたいな。アメリカとかで食べるような巻き寿司ですよね。食べたことないんですよ。 / ひろママ ( 2002-04-01 09:55 )
家のお姉ちゃんの旦那も、ブレイザーだよ♪楽しそうな毎日を過ごしてるのね、羨ましいわぁー!丁度アボガドがあるから、明日カリフォルニアロール作ろうかな☆刺激されちゃった! / あすか ( 2002-03-31 22:34 )
レイちゃん。レイちゃんは千葉がご実家で書いていますものね。幕張よりもう少し先なんだぁ。じゃあ、カルフールもガーデンウォークもお得意だね!私はもともと千葉の方には行く機会なかったんだけどね、こっちに住み始めたら広々しているしとっても気に入っちゃったよ〜。もっといろいろ行ってみたいな。 / けいこ ( 2002-03-31 19:04 )
おとめちゃん。本当にお久しぶり!!!おかえり〜だね。お寿司食べたくなったぁ?普通のお寿司屋さんもいいけどね、逆輸入みたいなオシャレなお寿司もオススメ♪私もまたお寿司食べたくなっちゃったよ〜。 / けいこ ( 2002-03-31 18:48 )
みなみん。ちゃん、ブレイザーは乗り心地いいんですよ〜。快適快適☆確かにドライブ行く時間が増えちゃうかも。みなみん。ちゃんもすてっぴぃクンのこととってもお気に入りですものね。いっぱいドライブ行くようになったなんていい事ですよ。新しい車は嬉しいですね♪ / けいこ ( 2002-03-31 18:46 )
Chieちゃん。「ニクソンロール」は本当にオススメ♪エビ天ロールもいけました★全体的にお上品な量だけど少しずついろいろ食べるにはちょうどいいかも!幕張のニューオータニには毎年お泊まりされてるんですね〜。私達は横浜がみんな埋まってて幕張に目を向けたんだけどね、気に入っちゃったもの。私もアロマエステした〜い。ダンナ様はその後お仕事行っちゃうけど、大切な1日になるね。今年も待ち遠しいね〜★ / けいこ ( 2002-03-31 18:44 )
お疲れさま〜。レイの実家は幕張よりもう少し先にいったところなのでカルフールもガーデンウォークもわかります♪クルマで思いっきりお買物しちゃうと家についてからが大変なのよね。 / レイ ( 2002-03-31 18:16 )
おひさしぶりっこー!!(笑)すしくいたい(^0^) / おとめ ( 2002-03-31 16:55 )
ブレイザーくんの乗り心地はいかがですか〜?ウチはすてっぴぃクンになってからドライブに行く時間が増えました〜アコリンも気に入ってったのになぜかあまり行かなかったんですよね〜これまた不思議なんだけど本当の話しです〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-31 11:57 )
切れてたので、続。。。お仕事に行ってしまうんだけど。。と書きました。 / Chie ( 2002-03-31 07:39 )
ニクソンロールを雑誌で見て食べてみたかったの☆えび天ロールも美味しそう♪美登里寿司は高島屋内のに数回いったよ。あなごが大好き♪幕張のニューオータニはだんなさんと毎年夏に行くの。アロマエステしたり1日のお休みがあったら絶対に行くのよ。チェックアウトしてお仕 / Chie ( 2002-03-31 07:38 )

2002-03-29 今週のできごと

3/26(火)
  鈴木雅之コンサートに行ってきたの。
  20代前半の頃、鈴木さんの歌に“オトナの恋”を感じて、背伸びしたがりの私は
  かなり好きになったんだ。最近は聴いてなかったけど・・・・
  トークも楽しく、バラードで聴かせたり、みんなで踊りまくったり・・・と楽しかった♪
  会場は、『中○サンプラザ』。
  実は私が生まれ結婚するまで育った愛すべき地元なのです。
  実家から数分のところまでせっかく来たので、この夜は実家にお泊まり。
  たまにはダンナに夜一人でのんびりする時間をあげるにもちょうどよかったしね。
  といってもやっぱり淋しかった(涙)。

3/27(水)
  今日明日は休暇をもらって2連休☆
  でも私はオンナのコちゃんになってしまい、激しい痛みと闘いながら
  1日中実家に閉じこもり、夜になって自宅へ。超もったいなかったぁ。ぐやちい・・・・
  そうそう、我が家に新しく仲間入りするブレイザーは、26日に納車されたの。
  ダンナは超ウキウキ(死語・・)でこの日もクルマ出勤してたよ。
  二人して『超カッコいい。ヤバすぎる。』とルンルン(?)です。

3/28(木)
  休暇2日目。新宿へお買い物に行ってきたよ。
  実家を離れてからはめったに行かなくなって、この日も超久しぶり。
  バーニーズ・伊勢丹・丸井だけcheckしたの。
  欲しい物いっぱぁいだったけど、スカート2枚だけ購入♪
  白地にさりげなく赤黒チェックが入ってるモノと
  ふんわり生地でカーキ系のカワイイ&シックな感じのモノ。
  欲しいものが盛りだくさんで困っちゃうね。
  久しぶりにお夕食も作りました。
  まぐろのっけ丼*餃子*肉じゃが*お味噌汁*だけ。
  ダンナから帰りが遅いコールが入ったので、私一人で先に食べちゃった。
  一人だったので、写真も撮ってみたの。
  カメラには、まぐろ丼と餃子しか写ってません・・・・・。

3/29(金)
  今朝はフレックスをつかって10:00出社にしたんだ。
  外出先に直行するダンナと同じような時間だったので、一緒に出勤しちゃった。
  それだけで朝からシアワセ★
  今夜は、お友達と麻布十番の『rainbow roll sushi』に行ってきます。
  NYのSushi Barをイメージしたイマドキのお寿司をいただけるダイニングバーとの事。
  初めて行くので楽しみだワン♪


先頭 表紙

ひろママちゃん。うまい具合に、お醤油もお花のカタチになっちゃった!のっけ丼と餃子はすぐに食べたくなっちゃうの。今週もまた餃子作っちゃいそう☆ / けいこ ( 2002-04-02 14:42 )
あすかちゃん。私はあすかちゃんのぷりぷり餃子で超刺激されたわぁ。それからは大判の皮で作るようになったんだけど、今回は売り切れで普通サイズなの。今回も白菜を使って、ニラたーっぷり入れたよ。あすかちゃんみたいにお料理上手になりたいな♪ / けいこ ( 2002-04-02 14:40 )
お醤油お花の形。かわいい〜(^-^) / ひろママ ( 2002-04-01 09:58 )
すごぉーい!美味しそう♪最近餃子作ってないから、久々に作ろうかなぁ。のっけ丼もヨダレだわぁ〜! / あすか ( 2002-03-31 22:35 )
Chieちゃん。この日のお皿は雰囲気がめちゃくちゃだったわぁ。失敗・・・(涙)。もっとお料理も盛り付けもがんばらなきゃなのよぉ。お醤油、うまくお花の形になってるよね。さりげなくかわいいかも。 / けいこ ( 2002-03-31 20:05 )
リヘちゃん。うんうん、せっかくの休暇だったんだけどね、廃人のような1日を過ごしちゃったわ(涙)。餃子のお醤油もお花の形っぽくなってるよね。麻布のオスシは美味しかったよ★シンプルな感じがオシャレだったわぁ。また美味しいお店を探してみるね。 / けいこ ( 2002-03-31 20:03 )
なみまるちゃん。餃子はたまに作りたくて食べたくてたまらなくなるの。実家では手作り餃子ってしなかったから、作るのも楽しくって。今回は大判の皮がなかったから久しぶりにちっこい餃子になっちゃった。 / けいこ ( 2002-03-31 20:00 )
レイちゃん。コンサートもあり休暇もありお買い物にも行きお食事にも行き・・・充実してたのかな。お休みはせっかく2連休だったのに1日は丸々つぶれちゃってちょっぴり残念だったよ。お買い物ははじめたら止まりません。お財布がどんどん軽くなっちゃうわぁ(涙)。 / けいこ ( 2002-03-31 19:56 )
mignonneちゃま。うんうん、やっと納車でした。どうもありがとう★お買い物少しできてなんか安心しちゃった。私は今年全然お買い物してなかったからね、この前からやっと動き出した感じなの。まだまだ欲しいもの山盛りだよ〜。 / けいこ ( 2002-03-31 19:54 )
あろうさま。まぐろ丼美味しそうだなんて恐縮しちゃいます。私もまた大好きなあろうさまレシピからいろいろ作ってみますね♪出産前のゴージャスディナー、あろうさまはとてつもなくすごいディナーに行っちゃいそうだわぁ★結婚記念日も控えてらっしゃいますし(4月ですよね!)、計画立てるのも楽しいですね。でももうちゃんとお食事できるのかな?企みが実行できるといいですね! / けいこ ( 2002-03-31 19:50 )
さえちゃん。このお店はけっこう紹介されてるよね!私も去年のうちに行こうと思ってたんだけど、結局やっと行けたの。お店は繁盛してたよぉ。さえちゃんも似合いそうな感じだったわぁ。またお店開拓するからね! / けいこ ( 2002-03-31 19:48 )
ななママちゃま。わぁ、ありがとう!新車とっても嬉しいです。ななパパママもカリフォルニアロール好きなんですね〜。オシャレな感じのお二人には似合いそう★代官山の「カーディナス オーシャン クラブ」って行ったことないの。ななママちゃんのオススメなら素敵そう!さっそくcheckしようっと♪ / けいこ ( 2002-03-31 19:43 )
マヤちゃん。本家ののっけ丼なんて・・・。この日はお皿の雰囲気もバラバラだったし、めちゃくちゃだわ・・・。餃子のタレが入ってるお小皿はね、小鉢とセットになってるの。単独でも使えるしかわいいので、たまにしか使わないけど(?)お気に入り。麻布のお店はほどよくオシャレでいい感じだったよぉ。ずっと店内に背を向けて座ってたから店内の動きは分からなかったんだけどね。 / けいこ ( 2002-03-31 19:40 )
雅ちゃん。雅ちゃんもダンナ様のために一人の時間を作ってあげてるんですね〜。優しいな。私も機会を見てはそぅいう時間を作ってあげられるようにしようと思って。うちのダンナはきっとずっとゲームやってたんじゃないかなぁ。 / けいこ ( 2002-03-31 19:37 )
azzurriさん。そんなぁ、全然ラブラブな一週間じゃぁないですよぉ。ダンナはたまに登場・・って感じだしね♪ブレイザーは週末になってやっと乗れたんだけどね、快適でした☆ダンナが欲しがってたクルマだし、喜んで運転してるので私も嬉しくなります。今度は長く乗らなくっちゃぁ。今は助手席に乗ったら靴を脱いでます。ヘン? / けいこ ( 2002-03-31 19:35 )
クマさん。お寿司はクマさんも好きですか?私もすごく好きなんですけどね、ちょっと変わった創作すしもよかったですよ〜。また食べたくなっちゃった。 / けいこ ( 2002-03-31 19:32 )
チイちゃん。『rainbow roll sushi』はTVでも紹介されてたんだぁ。私もよく雑誌で見かけてたんだ。シンプルだけどオシャレな感じでよかったよぉ。とっても混んでました。お料理も美味しかったしね♪またいろんなお店を開拓したいなぁ。 / けいこ ( 2002-03-31 19:31 )
お店みたいね、綺麗!お醤油がお花になってて可愛い☆ / Chie ( 2002-03-31 07:40 )
せっかくのお休み残念でしたね。画像の中のお醤油がなんとも春らしくかわいい〜♥NYスシィ〜読んでるだけで美味しそう。。。 / リヘ ( 2002-03-30 19:33 )
おぉ〜。最近餃子を食べていなかった。ゴクっ!じゅるっ!ガラスのお皿も素敵です! / なみまる@ガラス食器好き ( 2002-03-30 17:19 )
充実した一週間でしたね。お休み&お買い物、うらやましい♪ / レイ ( 2002-03-30 00:19 )
納車おめでとう〜!お買い物、いいな〜(笑) / mignonne ( 2002-03-29 20:17 )
まぐろ丼美味しそう〜♪最近お洒落なお店に行ってないから、出産前にゴージャスディナー行きたいなぁ。。。なんて企んでいるあろうです。 / あろう ( 2002-03-29 19:06 )
麻布のお店は、かなりの有名店ですね〜。(・∀・) でも、まだ一度も行ったことがない・・・。ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァン / さえちゃん ( 2002-03-29 18:13 )
納車おめでとう♥いいなぁ〜っ。ななママ夫婦もカリフォルニアロールとか大好きなの。代官山のカーディナ ス オーシャン クラブも気になってるの。rainbow roll sushiも気になるぅ。お寿司のアボガドはたまらなくおいしーよね。 / ななママ ( 2002-03-29 17:50 )
わわ〜♥これが本家ののっけ丼なんだぁ!すっごいオシャレな盛りつけ☆餃子のタレ?がはいってるお皿もとってもカワイイね!今夜のお店とってもオシャレなかんじだわぁ!レポート楽しみです♪ / マヤ ( 2002-03-29 17:18 )
私もときどきは出かけて彼一人お留守番させてあげるの。寂しいけど、嬉しいみたいよ。 / 雅(みやび) ( 2002-03-29 16:53 )
ひゃぁぁぁ〜・・・けいこ様のラブラブな一週間を読んで、ちょっと羨ましくなっちゃいました。ブレイザーの乗り心地はいかがでした? / azzurri ( 2002-03-29 14:35 )
お寿司ぃ〜♪ / クマ ( 2002-03-29 13:45 )
rainbow roll sushiってこの前TVでやってた〜。感想を教えてね〜! / チイ ( 2002-03-29 13:22 )
みなみん。ちゃま、美味しそうだなんてありがとう♪こぅやってよく見ると、この日のお皿は雰囲気がバラバラだったわぁ・・・。失敗。写真に撮ってみると客観的に見れるからいいかも。お料理も盛り付けもまだまだお勉強しなきゃです。 / けいこ ( 2002-03-29 12:55 )
のんちゃん。意外と大したことのない一週間だったんだけどね。餃子は大判の皮がなかったから普通サイズなの。餃子はまだまだ研究していかなくっちゃぁ。そうそう、ご飯の上と周りにあるのは海苔なの。市販の刻み海苔を散らしたんだよ。 / けいこ ( 2002-03-29 12:52 )
わぁ〜☆おいしそうですね〜盛り付けも上手ですね〜お皿もかわいいなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-29 12:28 )
充実した1週間だったんだね!餃子、こ〜んがり焼けてて美味しそう!今おかずに食べたい(笑)まぐろのっけ丼、すごい綺麗な盛り付け♥細かく刻んであるのノリだよね?す、すごいわぁ〜! / のんちゃん ( 2002-03-29 12:07 )

2002-03-24 ふたりでドライブ

今日はドライブデートしてきました♪
まずは、青海に行ったの。
サンウォークのスポーツショップで
W杯の記念にサッカーグッズを買いに。
公式ボールのレプリカっていうのかな
台付きで飾れるようになってるミニサイズのボール、
それから日本のブルーのウェアを買ったよ。(7中田って入ってるの)
さっそく、ボールはリビングの棚に
ウェアはリビングの壁に貼り付けて飾ったの。

お腹がすいたので、真上のヴィーナスフォートでランチ♪
ちょうど中の広場では、公開結婚式をやっていたの。
終わった頃に着いたから、みんなでワイワイ記念撮影していたわ。
でも、知らない人達にもお祝いしてもらえるのっていいかもね。

その後は、羽田空港に行ってみた♪
ヴィーナスフォートを出てどこに行こうか考えてたときに
ちょうど目の前を飛行機が飛んでてね、
ふたりして同じ事を考えたみたいですぐに向かったよ。
ダンナとは羽田に来たことなかったの。
羽田は人で溢れかえっていたわぁ。旅行に行きたくなっちゃった!
展望ラウンジに行って飛び立つ飛行機を見たりして。
昔、しばらく東京を離れる当時の彼氏の見送りに行って
飛び立つ飛行機を見送ったなぁ・・なんて思い出したりしちゃったけど。
気を取り直して(?)下におりたら、お土産コーナーで行列を見つけたの。
『築地ちとせ』というお店の春季限定品“春摘みいちご”。
TVチャンピオンの和菓子対決か何かで5年連続チャンピオンになってるらしい
高橋弘光さんの創作和菓子だって。
行列嫌いなダンナも並んでくれたから買ってみたの。
さっき食べたけど、お上品な甘さで美味しかったぁ☆
5月15日まで羽田空港の東京食賓館で売ってるみたいです。

見逃したくない「利家とまつ」に間に合うように帰ってきたよ。
ダンナとは2日間デートできて幸せだったなぁ。ぐふふ★

写真は、“春摘みいちご”です。
4個入りだったけど、ダンナが1個食べたから3個だけ。
うまく撮れなかったなぁ。かわいさが伝わるかしら。


先頭 表紙

azzurriさま。苺かわゆいでしょう?本当にいろいろな和菓子出てますよね。お店を見てるだけでも楽しくなっちゃう。私はアンコ好きだから和菓子も大好きなの。美味しい和菓子をもっと見つけたいなぁ☆ / けいこ ( 2002-03-31 19:05 )
可愛いイチゴ!最近、以前にも増して凝った和菓子が多いですよね。見ているだけでも楽しい! / azzurri ( 2002-03-29 16:19 )
みゆちちゃん。『宇明家』はみゆちちゃんも大好きなんですね〜。骨董通りにopenした頃によく行ってたから懐かしかったぁ。みゆちちゃんも青山の美容院だったんだね。今は変えちゃったんだぁ。青山って私も大好きなの。みゆちちゃんもまた行ってみてね♪ / けいこ ( 2002-03-27 22:51 )
フィー子さま。ボールは黒い台に乗せるだけなんです。貼り付くタイプとは違うのかな?そのボールでお家の中で遊んだりしてます・・。ダンナはいつもグラウンドにいるみたいなんです。コンフェデ杯以降の試合でもゴールの近くや報道陣のそばにいることが多いみたい。超目の前で見えるからその事は喜んでました。フィー子さんも3回観れるんですよね!今夜のポルトガル戦楽しみですね〜★ / けいこ ( 2002-03-27 22:48 )
ひろママさま。そうなの、和菓子なの♪中は白あんっぽいのが入ってたよ。公開結婚式って私もやってみたかったかも。日本橋三越でもやってたんですね。私も舞浜のホテルで見かけた時に花吹雪を渡されて新郎新婦にかけたことあります。感動しちゃった! / けいこ ( 2002-03-27 22:41 )
ダンナ様とデート満喫できてよかったね♪ 春摘みいちごもおいしそうだけど、下のチーズパンはホントにおいしそう!!そうそう、『宇明家』は私も大好き!青山の美容院に通っていた頃よく行ってたわ〜。 でも、美容院変えちゃってから足が遠のいているなぁ。けいこちゃんの日記読んだら久々に行きたくなったわ〜。 / みゆち ( 2002-03-26 18:42 )
イチゴってほーんと可愛いですよね!ところでボールというのはあの張り付くタイプのかしら?ご主人羨ましいけど、試合は見られるの?お仕事で携わってる人たちは意外と試合は見られなかったりするみたいで・・・。試合のときに場外にいないといけなかったりとかね。それはツライわあ(笑)。 / フィー子@ご主人によろしくです〜 ( 2002-03-26 15:45 )
和菓子なんだよね!本物のいちごみたい。公開結婚式って見てるほうも幸せな気分になりますね。日本橋三越で公開結婚式を仕事抜け出して見に行ったとき、感激しました。 / ひろママ ( 2002-03-26 15:15 )
Emikoさま。「利家とまつ」はまってるお仲間ですね〜!いつもは大河ドラマって観ないんだけど、今回は特別♪Emikoさん家も「おまかせくださりませ〜」ごっこをしてるなんて、どこのお宅も同じですね(?)〜♪利家とまつの夫婦愛、いいなぁって思いながら観てます。 / けいこ ( 2002-03-26 12:26 )
雅ちゃん。日曜日はデートされたんですね♪二人で一緒にお出掛けできると嬉しいですよね〜☆週末2日間一緒にいれたのは貴重なので、上機嫌で楽しんできましたよ。 / けいこ ( 2002-03-26 12:22 )
Ecruさま。「利家とまつ」大好きなの。松嶋菜々ちゃんの大ファンなんです。Ecruさん家でも「おまかせくださりませ〜」って遊んでるのぉ?我が家もですよ!!うちはダンナが低い声で「で、あるか」とか信長の真似して、私はまつっぽく「エイエイオー」とか「小袖を買ってください」とか言ってるの。Ecruさんと一緒だわ♪ / けいこ ( 2002-03-26 12:18 )
チイちゃん。確かに、意味なく羽田空港に行くのも楽しいかも〜♪でも旅行に行きたくなっちゃうよ。日曜は、ディズニーリゾートのお土産袋を持った人がいっぱいいたわぁ。崎陽軒のしゅうまいも惹かれたの〜!食べたいなぁって横目で見ながら通り過ぎたのよ。私も買ってくればよかったぁ! / けいこ ( 2002-03-26 12:13 )
mignonneちゃま。ダンナ様としばらくお話されていないなんて!ダンナ様忙しい方だからあまり会う時間がないのかな?ダンナ様はまだご出張から戻られないの?ふたりでゆっくりお話して同じ時間を過ごすことができるといいな。日曜日はニアミスだったね〜。mignonneちゃんは午前中にお見送りに行ったの?羽田ではね、こんなにいっぱい人がいるからこの中にひまじんの人がいるかもぉって思ってたんだぁ。 / けいこ ( 2002-03-26 12:10 )
のんちゃん。ちっちゃくてかわいいんだよ♪この週末はいっぱい一緒に入れてほんと良かった☆今週末はダンナ様もお休みできるの?いつもはお仕事なさってるの?のんちゃんもダンナ様も大変だわぁ。一緒にお出掛けできるといいね! / けいこ ( 2002-03-26 12:05 )
Chieちゃん。ダンナ様とのデートは1年以上していないのぉ?本当にお忙しいものね。Chieちゃんがデートできるといいなぁ。私が不満言ってるのは甘いね。反省しなきゃ。Chieちゃんとダンナ様がお出掛けできますように・・・! / けいこ ( 2002-03-26 12:01 )
リヘちゃん。カゴもかわいいでしょう♪お姫様みたいだなんて、リヘちゃんってロマンチック☆昨日お料理に使う卵をたまたま置いてあったこのカゴに入れたらぴったりだったの。今後は“卵入れ”として活用しようかしら。 / けいこ ( 2002-03-26 11:58 )
さえちゃん。確かにね、「イチゴ大福」系かも。大福よりもお上品な感じだったかな。イチゴも和菓子も大好きだから、いくらでも食べちゃいたい♪って感じなの。さえちゃんはこぅいうのも好きかな?ケーキはよく登場してるよね♪ / けいこ ( 2002-03-26 11:56 )
クマさま。本当に苺系のものがいっぱい出てますよね〜。お菓子もたくさん出ていて目移りしちゃいますもの。でもだいたいパッケージがピンク系でかわいいからお菓子コーナーも明るくなる感じでいいかも。今日も苺系お菓子買っちゃいそうです・・・。 / けいこ ( 2002-03-26 11:53 )
みなみん。ちゃま、ご近所の『いちご餅』、みなみん。ちゃんオススメなら美味しいんだろうなぁ〜。ぜひぜひ今度アップしてね!1年中売ってるのかな?今はお菓子コーナーも苺ものだらけで嬉しくなっちゃうよね。 / けいこ ( 2002-03-26 11:51 )
マヤちゃん。ダンナ様は出張多そうだものね。大変だけれどいつもお土産買ってきてくれて優しいなぁ♪東京食賓館をウロつけばすぐ分かると思うよぉ。小さいからパクってすぐ食べれちゃうけどね!デートは楽しかったよ★うふ。 / けいこ ( 2002-03-26 11:49 )
レイちゃん。和菓子っぽくないかもね♪大きな声で人寄せしてたせいもあるかもしれないけど、行列してたの。かわいいし、つい買いたくなっちゃうよね★うちがラブラブだなんてぇ・・・レイちゃんご夫婦もね♪ / けいこ ( 2002-03-26 11:47 )
ななママさま。苺の下には柔らかいお餅みたいだったの。少し白餡も入ってる感じ。甘すぎなくて美味しかったですよ〜♪我が家のリビングは全然ふつうなんです。機会があったら今度撮ってみますね。私はななママさんのセンス、好きなんですよぉ☆ / けいこ ( 2002-03-26 11:44 )
だんな様と楽しい時間をすごされて羨ましいです。利家とまつ 我が家もはまってます。おまかせくださりませ〜 ごっこ私も使ってしまいました。 / Emiko ( 2002-03-26 00:51 )
可愛いお菓子♪うちも日曜はデートでした♪ / 雅(みやび) ( 2002-03-25 19:51 )
おお!かわいーいちご。利家とまつ、わたしも毎週観てるわー。おまかせくださりませ〜を連発して遊んでます。 / Ecru ( 2002-03-25 19:21 )
ラブラブデートうらやましい〜★意味無く羽田空港行くの楽しいよねぇ。春摘みいちごおいそ〜♪私は必ず紀陽軒のシュウマイをたべるよ。 / チイ ( 2002-03-25 19:04 )
う〜〜ん、うらやましい!(笑)ダンナとしばらくまともに話していないかも・・・(TT)そうそう私は日曜日に羽田までダンナを送っていったよ。ニアミスだわん。 / mignonne ( 2002-03-25 17:11 )
うわぁ〜、美味しそう♪いっぱいデートできて良かったね!!うちの旦那も来週はお休みかも♥ / のんちゃん ( 2002-03-25 12:20 )
いいなぁ〜デートなんて結婚式のハワイ以外は1年以上もしていないような、、楽しい雰囲気がこっちまで伝わって来ちゃった♪良かったね☆ / Chie ( 2002-03-25 11:25 )
赤いいちごがカゴに入ってるなんてお姫様みたいで可愛いねぇ★2日間仲良くデートできたなんてス・テ・キ★ / リヘ ( 2002-03-25 08:30 )
もしかしてこれは「イチゴ大福」? 違うか・・・。下の物体がなんなのか気になるわ〜ヽ(○´3`)ノ / さえちゃん ( 2002-03-25 07:52 )
イチゴの季節だなぁ〜 / クマ ( 2002-03-25 00:38 )
あら、かわいい〜☆いちごの和菓子なら近所の『いちご餅』が一番好きです〜☆今度、食べる時にお見せしますね〜☆ / みなみん。☆修行中!! ( 2002-03-25 00:21 )
。かわいいお菓子♪5月15日までにだんなの出張があったらお土産にリクエストしたいなぁ!ステキなデートができてよかったね☆ / マヤ ( 2002-03-24 23:49 )
和菓子って感じじゃなくてかわいいね☆ラブラブですねぇ、相変わらず。うふ。 / レイ ( 2002-03-24 23:38 )
いちごの下は何でできてるの?カゴが可愛い♥ワールドカップグッズを飾ったけいこ様家のリビングの画像も見たいわ♪なんだか素敵そうだもん。 / ななママ ( 2002-03-24 23:14 )

2002-03-23 たのしい1日♪

今日は、パン教室第3回目。
今回は『チーズパン』だったよ。
バケットみたいな形の柔らかいパンの中に
チーズをいっぱい巻き込んであるの。
パンとチーズの匂いが広がって、うーん、いい感じ。
今日の先生とはいい相性だったなぁ。
私の教室は好きな日時・先生を選べるから
来週もその先生で予約してきちゃったわ♪

同じ時間、ダンナは英会話教室だったの。
お互い習い事が終わってから、夕方表参道で待ち合わせ。
その後、一緒に美容院に行ってきました。
1ヶ月半ぶりかな。
CLASSYのヘア特集に担当の人が作ったスタイルが
載っていたから、それを切り抜いて同じように軽くしてもらったの。
ふたりともスッキリしたよ♪

美容院を出たらお腹ペコペコで、一口餃子の『宇明家』へ。
本当に一口でパクッと出来ちゃう餃子が一皿に8個のってるの。
ニラニンニクやチーズ・エビなど四皿、
ニンニクチャーハン、ビビンバ、など追加注文を重ねてもう満腹。
う〜ん、美味しかったぁ♪

今週末は珍しくダンナが2連休なの。
今日もデートできて楽しかった☆
明日はドライブする予定です。遠出しないで台場あたりかなぁ。
楽しい1日になりますように★


先頭 表紙

ひろママさま。先生との相性は確かに大事ですよね。ABCは同年代で優しい先生ばかりなんですけどね、今回の先生は特によかったなぁ。私はキツい人が苦手だから柔らかな雰囲気の今回の先生とは話しやすくって。次回が待ちきれないくらい楽しみです♪ / けいこ ( 2002-03-27 22:53 )
だんなさまとデート満喫してますねぇ。(^-^) 習い事の先生の相性は重要ですよね。先生が選べるのはいいですね。嫌な先生だとやる気もなくしちゃう。 / ひろママ ( 2002-03-26 15:17 )
リヘちゃん。傷んでいたところを切ってもらって髪はスッキリしちゃったぁ。リヘちゃんも少し切っちゃうの?今は長いままでしょう〜?私も伸ばしたいんだけどすぐ傷んじゃうから伸ばせなくって・・・。リヘちゃんご夫婦も、ダーリンはアパレル関係の方だし、オシャレそうだわぁ〜☆ウフフ。 / けいこ ( 2002-03-25 16:35 )
マヤちゃん。お久しぶり♪お店のパンみたいだなんて〜よくいいすぎだわぁ。でも食べてみたらとっても美味しかったよ★マヤちゃんも千葉でのパン教室、楽しみだね!美容院も新しく探さなくちゃだものね。めぼしいところは見つかったかなぁ? / けいこ ( 2002-03-25 16:29 )
さへさま。来てくださってありがとうございます!あろう様の日記は私もずーっと愛読者なんですよ♪さへさんもABCなんですかぁ!同じだなんて嬉しい。もしかして日比谷ですか?平日昼間に通えるなんて羨ましいな♪さへさんは次回は何パンですか?一緒にがんばりましょうね〜★ / けいこ ( 2002-03-25 16:23 )
のんちゃん。チーズパンは美味しいよね♪私も好きなのぉ。このパンを食べたのは1日以上経ってからだったけど食べ始めたら止まらなくなっちゃったよ。デートは楽しんできました。ルンっだよ♪きゃっ。 / けいこ ( 2002-03-25 16:18 )
mignonneちゃま。チーズパン、良く出来てるように見えますかぁ?プロ級のmignonneちゃまに言われるとドキドキしてしまいます☆今回は成形がうまく出来なくて、曲がった変な形なんです(涙)。味は美味しかったです♪mignonneちゃまを目指してこれからも頑張りますよ〜! / けいこ ( 2002-03-25 16:00 )
フィー子さま。手作りパンなんて面倒で、私は絶〜対にやらないだろうと思ってたんです。でもひまじんの皆さんが作ってらっしゃるのを見て何かやってみようと思って始めたんですけどね、とっても楽しいんですよ♪最初はお教室で流れやポイントを教えてもらうのが良いかもしれないですね。作ったパンは全部持って帰れますよ〜。私もその場で試食しないで丸々持って帰ってます。余裕ができたら挑戦してみてくださいね☆ / けいこ ( 2002-03-25 15:52 )
チイちゃん。今の車はまだ私たちの車ではないんだけどね、乗り心地も良くて快適だったよ♪買った車は明日納車なんだぁ!お台場へはついつい行っちゃうの。とりあえず行っとく?みたいな。これからいい陽気になるから、チイちゃんも遊びに行けるといいね★ / けいこ ( 2002-03-25 15:37 )
さえちゃん。うんうん、日曜日はなかなかのお天気でよかった〜♪ドライブ楽しんできたよ!パン教室ね、やってみたら通うの楽しいの。私って面倒くさがり子なんだけどパン教室へは頑張ってみようと思うんだ。パン作り、オススメだよ〜♪ / けいこ ( 2002-03-25 15:35 )
なみまるちゃま。基本的に私はベッタリ一緒にいたい派なんだけどね、お互いやりたい事もやって・・・ってできるようになってきたかな。なみまるダンナ様はぐったりなんですね。仕事で疲れてると本当にそうなっちゃいますよ。ダンナ様のお忙しいのが早くやわらぐといいですね。英会話はマンツーマンで楽しんでやってるみたいです。私も習ったほうがいいんですけどね。いつまでも苦手なままです・・・。 / けいこ ( 2002-03-25 15:31 )
レイちゃん。習い事にも行ってデートもできて、充実していたかなっという感じです。チーズパン、売り物みたい?実物は変形してぶさいくちゃんなんだけどね、撮り方のおかげで美味しそうに見えたのかしら。まだまだ精進しなくっちゃ! / けいこ ( 2002-03-25 15:25 )
みなみん。ちゃま、チーズパン美味しいですよね〜♪私も好き好き☆焼き立てはいい匂いで、表参道へ向かう電車の中でもパンの入った袋に顔を突っ込んで匂い嗅いでました・・・。ハタから見たら変な子だったかも。 / けいこ ( 2002-03-25 15:16 )
旦那様と2人仲良くおしゃれ〜な美容院でCUTなんて素敵な光景。。。リヘもそろそろカットしたいなぁ〜春だしサッパリしたい!! / リヘ ( 2002-03-25 08:27 )
けいこちゃん、おひさしぶりです!パン教室まだ3回目なのにお店のパンみたいな焼き上がり。すごいなぁ☆とってもおいしそう^^!だんなさまと一緒に美容院に行くなんて楽しそう!すてきなご夫婦だなぁ。 / マヤ ( 2002-03-24 23:45 )
けいこさん、はじめまして!あろうさんの日記から遊びにきました。私もけいこさんと同じパン教室に最近通い始めたんですよ〜♪といっても私は昼間の会員なんですけどね。 / さへ ( 2002-03-24 20:57 )
チーズパンだ〜い好き♪旦那様、連休でよかったね♪いっぱいデート、楽しんでね。 / のんちゃん ( 2002-03-24 20:54 )
チーズパン、とってもおいしそう!!焼き色も、サイコウだね! / mignonne ( 2002-03-24 19:03 )
素敵な夫婦生活、楽しそうですね。パン作りたいんだけど家でやるのはちょっと面倒。お教室に通うのがいいのかもしれないなあ・・・。少し持って帰れるんですよね?! / フィー子 ( 2002-03-24 12:36 )
新車でドライブ良いね〜♪お台場最近全然行ってないから私も行きたくなっちゃった。楽しんできてね〜! / チイ ( 2002-03-24 11:24 )
今日は良い天気になりましたね♪ ドライブデートにはもってこいだ!(・∀・) パン教室、なんだかとても良さそう・・・。やってみたくなっちゃったわ / さえちゃん ( 2002-03-24 10:10 )
それぞれやりたいことやって、待ち合わせてお食事!やっぱり休みはコレがいいですよね〜。最近オットは平日疲れすぎて土日は家でぐったりしてます。とほほ。ダンナさま、英会話習っているなんてエライなぁ。 / なみまる ( 2002-03-24 01:13 )
充実したお休みですね。今日の作品、なんだか売り物みたいだよ☆あしたはお天気だといいね。 / レイ ( 2002-03-24 00:42 )
わぁ〜☆美味しそう〜チーズパン大好きなんです〜☆これって食べ過ぎちゃうよね〜☆今日のけいこちゃまとっても幸せそうだわ〜うふふ〜☆ / みなみん。☆修行中!! ( 2002-03-23 23:58 )

2002-03-21 春分の日

春分の日のダンナは仕事で新横浜に行っちゃいました。
祭日でもお構いなし(涙)。
代車の黒ブレイザーに乗って行ったよ。

私はお昼前に一緒に玄関を出て、銀座へお買い物に行ったの。
花粉が怖かったけど、お家にずっといないで外に出よ♪と思ってね。
最近はお買い物してなかったから、久々にお買い物のために歩き回ったよぉ。
花粉にもめげなかったワ。
結局、ジャケットやらミュールやら買い込んじゃった♪

夕方遅くなって、帰る前にスタバで一杯してたら
ダンナから“いま横浜出たよコール”がかかってきたの。
帰りに拾ってくれるというので、1時間くらいスタバでお迎えを待ってました。
私の実家に、サッカーの日本vsウクライナ戦をビデオ撮ってもらうように
頼んでおいたんだけどね、合流後 銀座からそのまま実家に行って
ビデオをもらってくることにしたの。
両親は突然の来訪を喜んでくれて一緒にお夕飯を食べてきたんだ。
なかなか二人揃って顔を出せないから
思いがけず親孝行できた感じ。ダンナに感謝♪
この「実家へ顔出し」にはもう一つ目的があったの。
それは、新車に買い換えたことの報告。いちおぅね。
ダンナの両親は“2人で楽しんでやるならいいんじゃない”派なんだけど
私の父親は堅実派。
「ウン?このクルマどうしたの?」とニコヤカに話そうとしながらも
ちょっとひきつり顔の父。
しまいには「どうして外車なんだ?」と言われちゃった。
どうして外車と言われても・・・・
堅実派の父から見たら、余裕もないのに贅沢なマンションに住んで、
クルマを何度も買い換えて、好き勝手しすぎてる私たちのこの先が心配みたい。
(ホントは私も心配なんだけどね・・・)
少し親を安心させてあげなきゃなぁと思いつつ・・・
私たち二人が幸せでいる姿を見せてあげるのが一番親孝行かな、きっと。

先頭 表紙

kyoちゃん。そうだね、夫婦のどちらかが浪費家だったら、もう一人が大変だものね。私達は2人して浪費家(涙)。ガマンしない2人なの。もっと私が止める役をしなくちゃいけないよね。奥さんがしっかりしなくちゃ・・・!kyoちゃんのご両親も同じ感じ?子供が心配なのはもちろんどんな親御さんも同じだものね。私も親孝行していきたいんだけど・・・。 / けいこ ( 2002-03-24 00:12 )
Chieちゃん。Chieちゃんも外にいたのね。吹き飛ばされなかったぁ?だいじょうぶ?Chieちゃんは一人でご実家に行ってるのね。だってダンナ様の忙しさも尋常じゃないもの。楽しみに使う派かぁ。私もまさしくChieちゃんと同じだわ。でも少し見直さなくちゃいけないかも・・・って焦り中(涙)。 / けいこ ( 2002-03-24 00:09 )
のんちゃん。のんちゃんはちゃんと節約していてえらいな。共働きで2人暮らしだし、同じ条件なのに・・・私も頑張っていかなくちゃぁ。のんちゃんはお家も持ってるし、きちんと家計を管理してるんだろうね。尊敬しちゃう。見習わなくっちゃ!旅行でドカーンと使うのもいいものね〜☆ / けいこ ( 2002-03-24 00:07 )
レイちゃん。今だから楽しめることってあるものね!私もお互い働いていて二人だけの今だからこそ、好きなことしたいなぁって思っちゃうの。ダンナもやりたい事をガマンできない人だから、夫婦してヤバいわ。レイちゃんは見捨てられてるの・・・(笑)?そんなそんなぁ。レイちゃんご夫婦も楽しんでいて羨ましいわぁ★ / けいこ ( 2002-03-24 00:03 )
さえちゃん。「抹茶フラペチーノ」あるよね〜!黒板にも大きく書いてあったわぁ。でも私は「モカフラペチーノ」にしちゃった。今度挑戦してみようかな♪私の父はマジメだと思う。すごく常識人だしね。でもとにかく家族思いの人なので、きっと心配で仕方ないんだと思うわぁ。親孝行しなくちゃ! / けいこ ( 2002-03-24 00:01 )
Ecruさま。本当にあの日は風強かったですよね〜。いつもならすぐあきらめちゃうんだけど、この日はちゃんとお出掛けしちゃいました!花粉を浴びちゃうのも怖かったから、なるべく外を歩かないように気を付けて。すっごく欲しくなったミュールがメーカーで在庫切れで残念だったなぁ・・・。 / けいこ ( 2002-03-23 23:58 )
ななママさま。私、どうしても節約とかうまくできなくて、ある意味やりたい放題です。ダメ主婦。ななパパママさんもすべてお2人で決めてあとから報告ですよね。私達はいつも好き勝手やってあとから知らせるから、もう親は慣れちゃってるんですけどね。もう2人で生活してるからこれでいいんだわ。ななママさんもご自分の春物、いい物が見つかるといいですね♪ / けいこ ( 2002-03-23 23:55 )
Blueさま。お金を少しは貯めなくちゃなぁ・・って思って悩んだりもするんですけれど、「今を楽しみたい〜」ってガマンできなくなっちゃうんです。この性格マズいなぁと思うんだけど・・・。今のところ気持ちよく生活できてます。でもそろそろ倹約生活もしていかなくちゃだめかもしれないですぅ・・・(涙)。 / けいこ ( 2002-03-23 23:51 )
雅ちゃん。うんうん「今」を楽しく生きるのがいいよね♪私たちもかな〜りキリギリス夫婦・・・。ホント先の人生を考えると怖くなっちゃうんだけど、やめられないの。雅ちゃん、お互いこれからも楽しい毎日をしていこうね〜。 / けいこ ( 2002-03-23 23:48 )
みゆちちゃん。すっごいすっごい風だったよね〜。私は花粉も浴びないように、銀座の地下道を駆使して移動したよぉ♪私も普段はすぐあきらめちゃう人だから今回はダンナと一緒に出発しようと思ってお支度したから無事にお出掛けできました。久々にいろいろgetできて楽しかったよ! / けいこ ( 2002-03-23 23:44 )
mignonneさま。お買い物は久しぶりなの。毎週パン教室の帰りにお買い物を試みるんだけど、途中で疲れちゃって結局買えずじまいの繰り返しで・・・。欲しいときに探し回ってもなかなかいい出合いできなかったりするんだよね〜。mignonneちゃんにも出合えて買う資格はあるよ〜!!いいお買い物ができるといいね。 / けいこ ( 2002-03-23 23:41 )
みなみん。ちゃん、「すてっぴぃクン」にはお父様が一番喜んでくれたんですかぁ♪嬉しいね。確かに自分達が納得して充実した生活をしているなら親も喜んでくれてるはず。お互い親孝行していきたいよね。 / けいこ ( 2002-03-23 23:37 )
きっと、「二人とも幸せ」ってところがポイントなんだろうなぁ。どっちかが浪費してどっちかが我慢して…って構図はよくないよね。父親としては娘のことは特に心配なんだろうな。うちも似たような感じだよ。 / kyo ( 2002-03-23 16:19 )
私もあの強風のなか外に居てもう嫌になちゃったわ。でも皆でお食事よかったね。私はいつも1人で行ってるの。お金は大切だけど、いつ何があるかわからないから私は楽しみに使う派なの。 / Chie ( 2002-03-23 07:50 )
お金は二人が納得できる使い方をしてればいいと思うよ。うちは、日常生活でかなり節約している分、旅行で派手に使ってま〜す♪みんなでお食事できて良かったね!! / のんちゃん ( 2002-03-23 00:22 )
そういうのも今だから楽しめる生活、だよねぇ。そういう意味ではレイたち、親からも兄弟からも見捨てられてるかも(笑)みーんなレイ夫が悪いのだ! / レイ ( 2002-03-22 23:18 )
スタバの抹茶フラペチーノってもう飲みました?私はまだなんだけど、飲んでみた〜い。けいこ様のお父様は真面目な方でいらっしゃるんですね。心配してくれる、優しいお父さんじゃないですか(・∀・) / さえちゃん ( 2002-03-22 22:10 )
昨日風強かったけど、大丈夫でした?今日は少し曇りのち小雨で、今のわたしにはお出かけ日和でした。 / Ecru ( 2002-03-22 20:09 )
銀座の大通りは強風じゃなかったかしら?節約して生活がつまらなくなっちゃうより使って楽しい方がお得だと思うよ♪家はいっつも親にはなんの相談もしないで二人で決めちゃうの。マンションも結婚前に二人で決めて勝手に買ってから報告したし。自分の春物をまだ全然買えてないから今週末こそゲットしたいよぉ〜。 / ななママ ( 2002-03-22 16:05 )
お金は貯めるのも大事だけど使う方がもっと大事だと思うよ。気持ちよく生活したいもんね。 / Blue ( 2002-03-22 14:41 )
将来のためにコツコツ節約するのもいいんだろうけど、「今」を楽しく生きることってもっと大事な気がする。といってキリギリス生活を送ってきた私たち。これからきっと大変だろうけど、悔いはないよ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-03-22 14:11 )
昨日はすっごい風でしたよねぇ。私もお買い物にでも行こうかと思ってたものの、あまりにすごい風だったのであきらめちゃった・・・。いい物がゲットできたみたいでよかったね♪ / みゆち ( 2002-03-22 13:34 )
いいなぁ、お買い物♪私もうろちょろしては物色してるんだけどなかなか気に入ったものにめぐり会えず・・・やっぱり働かざるもの買うべからず、なのかしら(爆) / mignonne ( 2002-03-22 13:21 )
ウチの父も昔はうるさかったけど、今はそう言う事が出来るのも今のうち本人達が納得してるならいいんじゃないって感じになりました〜☆だから、すてっぴぃクン買った時は父親がイチバン喜んでたのかもしれないです〜☆ / みなみん。☆修行中!! ( 2002-03-22 13:12 )

2002-03-20 さよなら、サブちゃん

我が家の愛車 SAABの『サブちゃん』は
今日ヤナセに引き取られていきます。
ブレイザーは来週納車なんだけど、先にサブちゃんだけお渡ししちゃうの。
今朝ダンナがサブちゃんに乗って会社に行って
ヤナセの人がその間の代車ブレイザーを届けてくれて入れ替え。
その事が急に決まったから、最後にサブちゃんに乗り納めもできずに
バイバイしちゃいます。
個性的な形の黒サブちゃん、私は気に入っていたから淋しいぃ。
左ハンドルだったから、いつも助手席の私は車を降りるときに
「車に引かれちゃいそうでこわいよぉ」とか言って、
ダンナにドアを開けてもらっていたの。
それが嬉しくて、怖くなくなっても甘えて回ってきてもらったりして。
(最近は全然してくれなかったわ、そういえば・・・)
今ごろは、サブちゃんひとりで引き取られるのを待ってるのかなぁ。
あまり長く乗ってあげられなかったけど、大好きだったよ。
ありがとうね♪サブちゃん

先頭 表紙

チイちゃん。うふふ、サブちゃんと言えば“北島三郎”さんよねぇ。サーブのサブちゃんは最近命名したの♪代車でブレイザーを体験してるけどかなり快適で二人で納車を指折り数えてるわぁ。チイちゃんもドライブ行けるといいね♪ / けいこ ( 2002-03-22 08:19 )
のんちゃん。サブちゃん買ってから「車道に出て引かれちゃうよぉ」ってうるさく言ってたら開けてくれるようになったの。でも思えばかなり短期間だけだったかも・・・。のんちゃんもお願いすればダンナさま開けてくださるよぉ☆昨日は代車のブレイザーくんを満喫してきたわっ。来週の本物の(?)ブレイザーくんとのご対面が楽しみだぁ。 / けいこ ( 2002-03-22 08:13 )
レイちゃん。レイ夫さんの車も同じでしたかぁ。うちも私が言わないとドア開けてくれないのよ。どちらのクルマに乗っても常に車道に出てるレイちゃん、かわいい。ブレイザーは右ハンドルなの。お互いその点は残念がってるんだよね(涙)・・・。 / けいこ ( 2002-03-22 07:42 )
ひろママさま。サブちゃんは長く乗ってあげられなかったんだけど、やっぱり淋しくなっちゃったよ。最後に写真も撮ってあげられなかったぁ・・・。でも、早くも新しいクルマに気持ちは切り替わってるかも。ヤな私。 / けいこ ( 2002-03-22 07:40 )
さえちゃん。私も免許持っていないの。今は持っていない女性も珍しいんだよね。でも私はこのまま持たずに通すよ〜。だって運転怖いんだもの。一生助手席でもいいわん。 / けいこ ( 2002-03-22 07:37 )
みゆちちゃん。うんうん、サブちゃん元気で走ってくれるといいな〜。我が家もね、お金ないの(涙)。なのに買っちゃって無謀もいいところなのです・・・。もっと計画立てて生活していかなきゃだめねぇって反省中。 / けいこ ( 2002-03-22 07:36 )
サブちゃんって北島三郎の事かと思ったよ〜!新車楽しみだね〜!私もドライブしたいよぉ〜 / チイ ( 2002-03-21 11:43 )
お別れ寂しいね・・・ブレイザー君とまた思い出いっぱい作ってね♪旦那様、車のドア開けてくれるのぉ?いいなぁ〜。私も一生に一度でいいからされてみたいよぉ! / のんちゃん ( 2002-03-20 23:19 )
あ、うちも!日本で左ハンドルって助手席に乗る女性にはありがたくない代物だよね。レイ夫の車もそう。でもうちはドアなんてあけてくれないな。レイの車は右ハンドルだからレイは常に車道にでるの。これってなんか間違ってないか?って話したばっかり。ブレイザーはどっちハンドル? / レイ ( 2002-03-20 22:10 )
サブちゃんとのお別れは寂しいですね・・・。人や動物とのお別れもつらいけど、大切にしてきた物とのお別れもつらいものですね。 / ひろママ ( 2002-03-20 22:00 )
私、この数年、ちゃんと車に乗ってな〜い。というか、私は免許すら持ってな〜い( ;゜д゜)・・・・。 / さえちゃん ( 2002-03-20 19:48 )
サブちゃんの第2の人生に幸あれ〜♪ うちも車を買い換えたいだけど、お金がないわぁ(涙)。 / みゆち ( 2002-03-20 19:07 )
雅ちゃま。雅ちゃん家は便利なところだから必要性が低いのかなぁ?うちのダンナは「週末まで電車に乗りたくない」とか言う人なので、クルマは手放せないかもしれない・・・。家族が増えたら、一緒にドライブ行くのも楽しそうですね★ / けいこ ( 2002-03-20 17:45 )
あろうさま。サブちゃん、幸せだったといいなぁ。どうかな?あろうさまの赤いお車は車検中ですかぁ!今も新車探しの旅に行かれてますか?前から探されてるようだったので私まで楽しみにしてるんですよ♪出産が終わってから買われるのかな?あろうさま家はリッチで羨ましいですぅ★ / けいこ ( 2002-03-20 17:43 )
リヘちゃん。リヘちゃんのところもこの前サヨナラしたんだものね。サブちゃんとは短い期間のお付き合いだったんだけど、気に入ってたから淋しいかも。でも今夜には代わりのブレイザーくんが来てるから今週末はこのクルマを満喫しようと思ってるの。 / けいこ ( 2002-03-20 17:40 )
みなみん。ちゃま、ちょっぴりおセンチになっちゃいました。みなみん。ちゃん家もこの前同じ経験されましたものね。我が家はあまり写真撮ってあげられなくてかわいそうだったかな。ヤナセの方にきっと良くしてしてもらえると思うので、この先のサブちゃんの幸せを祈るばかりです・・・。 / けいこ ( 2002-03-20 17:18 )
ななママさま。駐車場の抽選にはずれてしまってショックでしたね。ななママさん家は便利な所だからクルマがなくても不便はないのでしょうけど、欲しくなったりしますよね。うちはダンナが週末仕事だと、私は数週間乗らなかったりするんですけどね。無謀にも買ってしまったので大切に乗らなくっちゃ。 / けいこ ( 2002-03-20 17:14 )
アメリカにいたときは車が必需品だったけど、日本では要らないと思ってたの。でも、家族が増えたらそうもいかないのかなー? / 雅(みやび) ( 2002-03-20 16:58 )
新しい出会いがあれば、別れもありますからね。きっとサブちゃんはけいこ様夫婦に乗ってもらえて幸せだったと思いますよ。新車、楽しみですね〜。あろう家の赤い車は現在車検中。秋にはベビーもOKな車を買うぞぉ! / あろう ( 2002-03-20 15:50 )
寂しいよねぇ。。。車と言えども家族の別れって気がするよιでもでも、来週にはNEWが来るから楽しみだぁー!! / リヘ ( 2002-03-20 15:28 )
新車が来るんだけどやっぱりお別れは寂しいよね〜☆我が家は車を手放す時に写真をたくさん撮ったよ〜☆ / みなみん。@修行中☆ ( 2002-03-20 14:35 )
我が家は今のマンションに入居する時、地下の駐車場の抽選にはずれちゃったから車が持てないの・・・旦那さんとのドライブうらやましいよぉ〜しかも新車でのなんて! / ななママ ( 2002-03-20 13:44 )

2002-03-19 おさぼり妻

昨日も仕事から疲れ果てて帰ってきて
お夕飯は作らなかったの・・・・
少し後に帰るコールしてくれたダンナに
適当に買ってきてもらって済ませちゃった。
最近、ろくに食事を作ってないんだぁ。。。
作りたい気持ちはあるんだけど、カラダがどうも
いうこと聞いてくれなくって。
こんなときは仕方ないのかな。
昨日も家事はお洗濯をしただけで
ダンナとのんびりできたから、気分的には
とても元気になれたの。

明日はなにかきちんとお食事作りたいなぁ。
ご参考までに、みなさんの最近の夕食メニュー
教えてほしいもらえたら嬉しい☆
わたし的にはコロッケ作りたい気分なんだけど・・・

先頭 表紙

なみまるちゃま。ありがとう〜。気持ちを分かってくださってありがとうございます〜。嬉しい(涙)。なみまるちゃまもお仕事忙しくて大変ですよね(今は5月末の事もあるしっ)。なみまる夫さんはやっぱりお家ゴハンが一番ホッとして好きなんでしょうね☆実家の母にも「ご飯とお味噌汁だけ何とか作ればあとは適当でいいのよ。男の人はそれでもお家で食べるのが一番落ち着くんだから」って言われるんだけどね、私ったらすぐお弁当にしちゃって・・・。なみまるちゃまのお言葉、嬉しかったです。ありがとう♪ / けいこ ( 2002-03-20 15:00 )
う!昨晩の我が家の状況と全く同じだー。(^_^;) オットが電話かけてきたとき、「うん分かった、どこかで食べてくるよ」と言ってもらったんだけど、すんごく悪かったなぁ。。。体が言うこときかないキモチも、ダンナに申し訳ないと思うキモチも、明日こそちゃんと作らなくちゃ!というキモチもよぉく分かります。オットによれば、気張らずにご飯とお味噌汁(申し訳ないので具たくさんにする!)と納豆と漬物だけでも気分が違うそうですよ〜。 / なみまる ( 2002-03-20 14:06 )
Chieちゃん。最近はおさぼり癖ついちゃったの。前よりも疲れやすくなっちゃったみたい・・・。対策を考えなくっちゃ!昨日はおさぼりを決め込んでいたから、今夜お料理しようかなぁって思うの。コロッケ作る元気が保てるといいなぁ〜。 / けいこ ( 2002-03-20 12:53 )
レイちゃん。私もすぐおさぼりしちゃうの。やる時はやるんだけどね〜・・・。コロッケはダンナも私も好きで、すぐ作りたくなっちゃうの。そうそう、明日はお休みだもんね♪レイちゃんも明日はコロッケかなぁ? / けいこ ( 2002-03-20 12:50 )
さえちゃん。大戸屋は、昔はよく彼氏と行ったわぁ。いっぱいメニューがあっていいよね。でもご飯は炊いていたの・・?そのご飯は今夜食べるのかなぁ〜? / けいこ ( 2002-03-20 12:48 )
mignonneちゃま。そうですよね、頑張ったから自分にお許しあげようっと。最近はおさぼり得意になってきちゃったかも!乱雑なお部屋はストレス溜まっちゃうんだけど、最近は「いいや」って割り切るようにしてるの。それでストレス溜まったらおバカですけど・・・。 / けいこ ( 2002-03-20 12:46 )
Ecruさま。クリームシチューだったんですね〜。私も大好きです♪Ecruさまの作るシチュー、美味しいんだろうなぁ〜・・・☆ご飯の支度、やっぱり面倒くさくなっちゃいますよね。Ecruさまも無理なさらないでくださいね。 / けいこ ( 2002-03-20 12:43 )
チイちゃん。私の場合、お料理したい時としたくない時の差が激しい気がする・・・。昨日もおさぼりしたの。連日・・。またもやダンナとゆっくりできて今日も心は元気♪いい加減に今夜は作ろうかなぁと・・・。 / けいこ ( 2002-03-20 12:40 )
たまにはおさぼりもいいんじゃないかな?コロッケは美味しくできた? / Chie ( 2002-03-20 07:05 )
けいこちゃんがおさぼりだったら・・・平日からコロッケ作るなんてすごいです。あ、明後日お休みだ☆レイも木曜日はコロッケにしようかな? / レイ ( 2002-03-19 22:14 )
今日は大戸屋って定食屋さんで夕飯を済ませました。ご飯たいたのに・・・(ToT) / さえちゃん ( 2002-03-19 20:41 )
一生懸命働いてる自分に、何かお許しをあげないとダメです。お食事を作るのもお掃除もお洗濯も、数日間やらなくったって死なないけど、やらなくっちゃ…!と思ってやってストレス溜めたら死んじゃうでしょう?がんばり過ぎないようにね。 / mignonne ( 2002-03-19 19:27 )
クリームシチューです。娘が好きなの。ご飯の支度めんどくさいよ〜。 / Ecru ( 2002-03-19 19:06 )
仕事して帰ってきてからご飯を作るってすごい労力いるよね。。。私なんてプーなのにご飯作るのも面倒くさいと思ってる怠け者だよ。たまにはのんびり気楽に過ごした方がいいよね♪ / チイ ( 2002-03-19 18:10 )
あろうさま。あろうさまは体調優れないんですもの。おさぼりしなくっちゃ。それでもいろいろ作っていらしたから尊敬してます☆「豚肉の紅茶煮」は私もあろうさまレシピで作りました!美味しくてダンナにも感心されたんです。実家の母にも教えてあげたらいつも作ってるみたい。ヘルシーですしね♪母娘ともども感謝です! / けいこ ( 2002-03-19 16:36 )
みなみん。ちゃま、ダンナ様と外食ばかりしてた・・・って事は、いっぱいデートなさってたんですね〜☆うふふ、いいなぁ〜。今夜はサバの塩焼きですか!?ジュル。私大好きなの。脂が乗ってると本当に美味しいですよね。みなみん。ちゃん家にお邪魔したいくらいだわぁ。 / けいこ ( 2002-03-19 16:32 )
みゆちちゃん。気持ちを分かってくださるなんて、ありがとう!私は甘いの・・・。すぐ疲れちゃってダメだなぁ。でも遠慮なく家事を休むようになっちゃった。パスタ私も大〜好き☆でもパスタ鍋が大きいから洗うの面倒だなぁなんて考えちゃう私って、やっぱ怠けすぎぃ。 / けいこ ( 2002-03-19 16:30 )
ゆーちゃま。亜鉛はいいんだよね!帆立のソテーは大好き。でも作った事ないの・・・。とっても参考になったよ♪今度ぜひ作ってみたくなったもの。ありがとうね☆感謝です。「なんちゃって新着」どうぞお気になさらずに〜♪題名でね「あれ〜?」って思ったの。うふふ。今度また楽しみにしてますね★ / けいこ ( 2002-03-19 16:27 )
コタツムリさま。うふふ、いいのいいの♪ダンナさまがしてくださるのなら甘えちゃわなくっちゃ〜☆ダンナさまお優しいなぁ。コタツムリさま、愛されてますね〜☆ / けいこ ( 2002-03-19 16:25 )
のんちゃん。ありがとう(涙)。優しい言葉に涙が出ちゃうわぁ。のんちゃんもこれからますます忙しい時期になるんだもんね。私は甘いなぁ。のんちゃん家は連日ごちそうだね〜。今晩はちらし寿司だなんて豪華♪油揚げに納豆入れて焼くの、今度やってみるね!納豆大好きだから良さそう★どうもありがとう!! / けいこ ( 2002-03-19 16:23 )
たまには家事をお休みするのもいいと思いますよ!あろうもこのところずっとおさぼり中でした(笑)昨夜は「まぐろのハンバーグ」、今夜は「豚肉の紅茶煮」の予定です。 / あろう ( 2002-03-19 15:47 )
みなみん。もお勤めしてる時は一人暮らししてたんだけど、いつも現・だんなクンと外食ばかりしてました〜☆我が家はサバの塩焼きだよ〜あとは何にしようか考え中です〜☆ろです〜☆ / みなみん。@修行中☆ ( 2002-03-19 13:39 )
けいこちゃんの気持ちよく分かるわぁ・・・。疲れている時は家事はお休みしましょうよ、ゆっくり休んで早く元気になってね。私は夕食の支度の手抜きをしたい時はパスタにしちゃうことが多いかなぁ、週に一度は食べてるかも・・・。 / みゆち ( 2002-03-19 13:32 )
昨日ニュースの特集で、肌にいい亜鉛を効率的に摂るメニュー!ということで、ほたてのソテーにレモンをそえていたのを見たので、今日早速やってみます。あ、、、とはいえ、今日はオットの食事が要らないので、私だけのメニュー。参考にもならな〜〜い、デスネ。あ、↓油揚げ&納豆、私も以前やってみました。美味しかったです。先ほどは、「なんちゃって新着」お騒がせしました!! / ゆー ( 2002-03-19 13:16 )
うちなんか、専業主婦のくせにダンナに作らせてるんだけど…(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-19 13:00 )
けいこちゃん、お疲れさま!疲れている時はゆっくりしよ〜☆旦那様にはけいこちゃんの笑顔が一番!旦那様にいっぱい元気をもらってね♪今日のうちの夕飯はちらし寿司の予定。油揚げに薬味と納豆入れて焼くと美味しいよ。酒の肴になっちゃうけれど・・・ / のんちゃん ( 2002-03-19 12:59 )

2002-03-16 バターロール

今日は、パン教室の第2回目でした。
今回のパンは『バターロール』。
バターの量も少なくて、そのせいでとてもベタつく生地なの。
割とずっとベタついて手にくっついてきてて、その点だけは
あまり気持ち良くなかった・・・
だけど、どんどん出来上がっていくパンにはやっぱり感動して楽しかった。
成形が難しいと言われていたけれど、無事になんとか出来上がったよ☆

今夜は、「ハンバーグ」「カツオののっけサラダ」が中心のお夕飯にしたの。
バターロールを割って、レタス・ハンバーグをはさんで食べたいなぁって。
私はひとりでそぅやってパクついちゃった。
うふふ、美味しかった♪
ダンナも「うん、バターロールの味だよ〜」って喜んでくれて嬉しかったわぁ★

パン作りにあると便利な物も今日買ってきたから、これからはお家でも作れる〜。
さっそく復習してみよっかな♪


先頭 表紙

あすかちゃん、体験レッスンを合わせたら3回目なんだけどね、毎回先生とマンツーマンで教えてもらえてるの。だからこれも先生のおかげなのだ!まだお家でパン作っていないけど、一人で作ったら大変なことになっちゃいそう・・・。そこで上手に出来たら才能あるね!わたし。 / けいこ ( 2002-03-19 12:55 )
Ecruさま。ツヤツヤ感が出せてよかったです♪形はかなりのおデブちゃんになっちゃったけど、中はぎっしりパンが詰まってる感じで美味しくいただけました。「カツオののっけサラダ」も簡単なのです。醤油・酒・みりん・しょうが汁・ゴマを混ぜた中にカツオを漬けて、タレごとお野菜の上にかけただけなんですよ。 / けいこ ( 2002-03-19 12:52 )
Chieさま。綺麗に焼けてますかぁ?嬉しいな。Chieさんはクロゴマを入れたバターロールを作ったんだぁ。私も生地にいろいろ入れてアレンジしていきたいなぁって思っていたの!いいコト聞いちゃった♪今度はクロゴマ〜!! / けいこ ( 2002-03-19 12:48 )
すっごいすっごい美味しそう!!二回目とは思えない・・・・・上手ねぇ。素質があるんだわ、絶対。ツヤツヤ感がたまらない・・・・♪ / あすか ( 2002-03-18 22:20 )
おいしそうなツヤ!形もすごくきれいですね。カツオののっけサラダっていうのもおいしそう〜。 / Ecru ( 2002-03-18 20:49 )
とっても綺麗に焼けてるね♪私はこれのアレンジでクロゴマを入れてみたの。美味しいのよ〜♪ / Chie ( 2002-03-18 20:34 )
みゆちさま。あ〜ん、みゆちちゃんにも差し上げたかったですわぁ〜。全部で6個出来たんだけどね、お夕飯のときにふたりでペロッと全部食べちゃったの。ダンナはご飯もパンを一緒にパクパク食べてたわぁ。今度は一番にみゆちちゃんにお届けしなくちゃね♪ / けいこ ( 2002-03-18 17:31 )
ひろママさま。そうなの、バターロールの生地はあまりに柔らかくてベタ〜って手についてきて、扱いづらかったです・・・。形はずいぶんとコロンと太っちょさんになっちゃいました。自分で作ったパンには何とも言えない愛着が湧いてかわいくてたまらないデス♪ / けいこ ( 2002-03-18 17:23 )
うわぁ、とってもおいしそう♪ ひとつでいいからおすそ分けして〜(笑)。 / みゆち ( 2002-03-18 15:48 )
バターロールの生地ってやわらかいのですね。形、きれいにつくっていますね♪ツヤツヤしていて美味しそうです☆ / ひろママ ( 2002-03-18 15:31 )
のんちゃん。そうなの、今回もマンツーマンでとってもラッキー♪今回から新しくopenした日比谷ブレッドスタジオに移ったんだけど、体験レッスンの人がた〜〜くさんいて、春からはとっても混みそうな予感・・・。すいてる今のうちにマンツーマンでしっかり基礎を教えてもらえるのは有難いわぁ。のんちゃんはブリオッシュ焼いたんだぁ。のんちゃんはいろんなモノ作れるんだね。尊敬しちゃう! / けいこ ( 2002-03-18 13:05 )
azzurriさま。そうなんですよね、パン作りやお料理が上手な方が多くて、私も刺激されっぱなしなんです。私はまだまだ初心者もいいところなので、もっと頑張らなくっちゃ♪お家でパパッとパンが焼けるようになりたいな☆ / けいこ ( 2002-03-18 13:03 )
うわぁ〜、とっても美味しそう♪またマンツーマンだったとはラッキーでしたね!私は朝食用にブリオッシュを作ったよ。ちょっと甘さが足りなかったので研究しなくちゃ・・・ / のんちゃん ( 2002-03-18 11:59 )
ひまじんの中の方々はパン作りがお上手で羨ましいです。azzurriも修行せねば〜、、、 / azzurri ( 2002-03-18 11:05 )
mignonneさま。きゃぁ、mignonneさんに上手なんて言われたら照れちゃいます。mignonneさんは本当にお料理もパン作りもお上手ですよね。「cafe mignonne」に行きたくて憧れてますもの☆私はまだまだこれからですけれど一歩ずつ楽しんで頑張っていきますね!昨日のお夕飯が一緒だったなんて、嬉しいぃ☆どっちの料理ショーはハンバーグだったんですか?わぁ観たかった・・・。 / けいこ ( 2002-03-17 14:04 )
チイちゃん。バターロールが作れちゃうなんて、1ヶ月前の私には想像もつきませんでしたよ。お教室に通うとやっぱりすごいわぁ。この形を作るのはね、縦長の涙形の生地を太いほうから細い方へクルクルって丸めていくの。いつの間にかバターロールらしくなっていて嬉しくなっちゃうよ♪ / けいこ ( 2002-03-17 14:00 )
さえちゃん。うふふ、随分とコロコロしたバターロールだよね。お店にはとても並んでないわ・・・。食べてみたら中はしっかり生地が詰まっていて食べ応えがあったの。小さいのに「食べた〜」って感じがしたよ。次回も楽しみ♪ / けいこ ( 2002-03-17 13:57 )
Blueさま。わぁ、上手だなんて言われてしまうと嬉しくなっちゃいます♪ずいぶんふっくらしてますよねぇ・・・。いいのかしら。そう、今回は生地が柔らかくて扱いづらかったです。私の手の体温が高いようで、先生にもそのせいで余計にベタつくんじゃないかなって言われちゃいました。でも出来ちゃえばこっちのもの(?)! / けいこ ( 2002-03-17 13:54 )
レイちゃま。いいツヤしてますかぁ?嬉しいな♪そうそう、バターロールは難しいんだって。なのに第2回で作るなんて・・・。何人もの先生が「バターロールは難しいんだよねぇ」って言ってた・・・。今回もマンツーマンで教えてもらったから、この出来は先生のおかげなの☆ / けいこ ( 2002-03-17 13:52 )
kyoさま。大正解♪このテリは卵をハケで塗ったの!ハケはね、卵を塗る用がパン教室併設のshopに売ってから私も昨日買ってきたの。kyoさんは未使用の絵の具筆を使ったんだぁ。お家にあったなんてスゴイわ。私はパイの上に塗る時、お家に何もなくて指で塗ってたもん。今度はハケで塗り塗りできるわぁ。 / けいこ ( 2002-03-17 13:50 )
コタツムリさま。「カツオのカルパッチョもどき」美味しそうだわぁ。ダンナ様が作ってくださったなんて、つくづく羨ましぃ〜。今日のハンバーグは、チカラつくように(?)ニラも入れちゃった。お味はまぁまぁでした・・・。 / けいこ ( 2002-03-17 13:46 )
みなみん。ちゃま、そうなの、何だかとってもコロンとしてるよね・・・。みなみん。ちゃん家にもHBが到着して大活躍だね♪HB使ったり、手で捏ねたり、いろんなパンが生まれていくから羨ましいな。私までみなみん。ちゃんのパン、楽しみです。私もいつかはHB買っちゃいそう! / けいこ ( 2002-03-17 13:43 )
すごい上手だね!私もお教室に通いたくなっちゃうな。うちも今日はハンバーグ。どっちの料理ショー観てて、食べたくなったの^^ / mignonne ( 2002-03-17 10:28 )
わぁ★すごいねすごいね。バターロールを作れちゃうなんて!おいしそう〜。作るときって生地を重ねていくのかな? / チイ ( 2002-03-17 10:24 )
コロコロとして、可愛らしいバターロールですね(・∀・) つやつやしてて、おいしそう(・∀・) / さえちゃん ( 2002-03-17 09:17 )
上手上手!!かわいくておいしそう〜〜〜♪柔らかい生地だと扱いづらいよね! / Blue ( 2002-03-17 07:53 )
おー、いいツヤですね。おいしそう♪バター・ロールは初心者向きではないって何かで読んだけどけいこちゃんは大成功!だったね。 / レイ ( 2002-03-17 00:20 )
わぁ、おいしそう♪このテリは卵黄ぬってるの?ハケで塗るのよね?ハケって専用のものがあるの?私わからなくてケーキの時、未使用の絵の具筆使ったことあったよ。 / kyo ( 2002-03-17 00:17 )
ハンバーグとかつお!豪華〜!うちはカツオのカルパッチョもどきだけだったよ!…ダンナ作で(笑)。パンまで作ってくれる奥さん、いいな〜(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-17 00:17 )
コロンとしててかわいいですね〜☆みなみん。も今日はHBでハニー全粒粉パンを焼きました〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-16 23:54 )

2002-03-13 『黒澤』

昨日は、永田町の『黒澤』に連れて行っていただきました。
ご存知“黒澤明 監督”の名を冠したお店。
監督のご子息が作ったんだって。
「黒澤映画の感動を食で再現する」というコンセプトみたい。
外観は「用心棒」という映画を元にした造りなんだって。
一歩中に入ると、階段など至るところに監督作品の映画ポスターが
飾ってあるの。
黒澤映画に携わったいわゆる「黒澤組」なる美術スタッフが
内外装を手掛けたらしくって、さりげなく凝ってる感じ。

私たちは2階の個室に通してもらったの。
個室はいくつもあるんだけど、各部屋それぞれ、黒澤監督直筆の絵コンテが
飾ってあって、しかもそれは季節によっていろいろ変えてるんだって。
肝心のお料理は、黒牛・黒豚のしゃぶしゃぶがメインのコースでした。
始めに、ゴマ豆腐やサラダ・和え物・天ぷらなどが次々と出てきたよ。
天ぷらは、わらび・たらの芽・ふきのとう・たけのこなど季節の食材で美味しかった。
その後はしゃぶしゃぶなんだけど、これが本当に美味しかったの☆
ポン酢とごまだれ・それから塩コショウの3つの味で頂くんだけどね、
イタリアの岩塩を使ってるとかで、塩をつけていただくのが一番ヒットでした。
黒牛も黒豚も柔らかくてとろけちゃいそうで、おかわりまでして食べちゃったわ〜。
その後は内容を変更してもらって、自慢の手打ちそばを頂いたの。
コシが強くて美味しくて、これもおかわり(!)して2枚ずつ頂いちゃったよ。(←た、たべすぎ・・・)
最後には、黒ゴマアイス(大好き♪)&苺のデザートで締めくくりました。
このお店には、和食の職人・イタリアンの職人・そば職人などいろいろなジャンルの
調理人を集めてるんだって。
器にもさりげなく「黒澤」の文字が彫ってあったりして、凝っていたよ。
敷地内に植えてある竹(かな?)が見えるお部屋で、存分に味わってきました。
私は黒澤監督作品の映画は1本も観たことないの。
ちょっと おどろおどろしい感じがして苦手だなぁって思ったりして。
それでもとても楽しんでこれたよ☆

帰りには、2斤の大きさのデニッシュパン(一時期流行ったアレ)をお土産にいただいて、
いい気分で家路につきました。
今夜パンをいただくのが楽しみ♪

昨日お誘いくださったのは、我が社の関係会社の社長さん。
本社にいらっしゃる頃から素敵なお店に連れて行ってくれているの。
今はその社長+私の部署の女性3人の計4名で、定例でお食事会をしてるんだ。
ダンディなのにとても気さくな方で、今では一番楽しくお食事できるおじさま。
次回は、青山の『ブルーノート東京』に連れて行ってくださるとのことで、
今日午後にもパンフレットが社内メールされてくるらしい。
4月には行けるかな?楽しみ♪その時にはまたご報告するね☆


先頭 表紙

kyoさま。わ、このお店ご存知でしたか〜!すごいな。うんうん、確かに“黒”にこだわりある感じだったよ。2階の天井はスタジオ(?)風に黒のむきだしになっててカッコよかったの。kyoさんは『乱』がお好きなの?4回以上も観たなんてよっぽどイイんだぁ。私もこれを機にビデオ探しに行こうかな? / けいこ ( 2002-03-16 23:55 )
うわぁお!いいなぁ。テレビか雑誌で見たことあるけど、カッコいいお店だよね。やはり“黒”にこだわるあたりがファンならずとも楽しいよね。私は『乱』が好きだよ。4回以上観た♪ / kyo ( 2002-03-16 10:37 )
ひろママさま。黒澤監督の絵コンテがカンヌ映画祭で展示されるんだぁ。スゴイ。絵もお上手なんですよね。食にもこだわっていらしたし、さすが素晴らしい才能の持ち主でいらしたんだわ。でも監督の映画はなんだかコワくて、きっとこの先も観ないかも・・・。お誘いもこのあとはしばらくないんですよ。ちょっと続いちゃっただけなんです。 / けいこ ( 2002-03-14 10:23 )
レイちゃま。レイちゃんも『ブルーノート』よく行くの?背伸びしたがりだった私は、オトナになった気分で行くの嬉しかったわぁ。最近はご無沙汰していたからとても楽しみ☆うんうん、いいのやってるといいな♪ / けいこ ( 2002-03-14 10:21 )
Ecruさま。今回ご一緒した方はかなり前からお声掛けてくださって、最初は「会社のお付き合い」と思ってたんですが、今では「まだかな〜」とオンナ3人で待ってる状態。3人の間では「あしながおじさま」と呼んでます。いつまでも誘って頂けるように私も磨かなくっちゃです。 / けいこ ( 2002-03-14 10:17 )
ななママさま。おっ、雑誌でご覧になって話題にのぼっていたんですね〜。本当にタイムりー!私はメディアに載ったのを見てないんです。ランチでは、普通のおそば単品もありますし、2,200〜そば御膳なんかもあるみたい。1階のテーブル席なら菜々ちゃんご一緒でも大丈夫かも。ぜひ行ってらしてくださいね♪ / けいこ ( 2002-03-14 10:13 )
あろうさま。いろいろ誘って頂けるので本当にありがたいです。最近少し楽になったとは言え、あろうさまはつわりで辛いから、外食はままならないですよね。つわりがもっと楽になったらダンナ様と楽しいお食事できるといいですね!だって来月は結婚記念日もありますでしょ?おねだりおねだり♪ / けいこ ( 2002-03-14 10:10 )
そういえば、黒澤監督の絵コンテが、今度のカンヌ映画祭で展示されるとかテレビでてたっけ。けいこさん、いろんなお店に連れてってもらってるんだね。いいなぁ。 / ひろママ ( 2002-03-13 22:58 )
けいこちゃんはほんとにいろいろ連れて行ってもらえるのね。これもけいこちゃんの人徳?来月のブルーノート、いいのやってるといいね。久しぶりにチェックしてみよっと。 / レイ ( 2002-03-13 21:59 )
いいな〜。色んなところに連れていってくれる、ダンディーな人なんて!!けいこさんも一緒に食事したくなる素敵な方なのねーきっと。 / Ecru ( 2002-03-13 19:15 )
黒澤だったんだー。この前、旦那と雑誌見てておいしそうだね〜って話してた所だったの。タイムリーだわ。行きたいわ。ななママには取引先の社長なんていないからどうしましょう・・・ / ななママ ( 2002-03-13 19:11 )
美味しいお店に沢山行かれていて羨ましいですわぁ♪最近すっかりお洒落な外食とは無縁のあろうですぅ(涙)ダンナにおねだりしてみよっかな♪ / あろう ( 2002-03-13 18:50 )
リヘちゃん。私も『黒澤』あんまり知らなかったの。N.Y.ではブルーノート行けなかったんだね。本場で聴いてみたいよね〜。今度は横浜にも系列店ができるの!?さすが、リヘちゃん横浜の情報には詳しいわぁ。横浜の『ブルーノート』でジャズを聴く・・・なんて私も憧れちゃう! / けいこ ( 2002-03-13 18:22 )
ねこふんじゃった♪ちゃま。なかなか素敵なお店でした。お客様もたくさんいらしてましたよ〜。個室は掘りごたつで、足元にはホットカーペットみたいなのが敷いてあってポカポカなの。いい時間を過ごせました。デザートも美味しかったよ☆黒ゴマアイスもしつこくなくて、でも甘くて絶妙でした♪ / けいこ ( 2002-03-13 18:20 )
さえちゃん。ね、黒澤映画をご覧になる方だったら、もっと楽しめたはず。さりげなく「黒澤色」を出してる感じだけど、なかなか素敵なお店でした。しゃぶしゃぶってそんなに食べに行かないよね。安くて美味しいならそれが一番!! / けいこ ( 2002-03-13 18:18 )
チイちゃん。私もしゃぶしゃぶなんて本当に久しぶりだったの。だから(?)、オンナの子3人でモリモリ食べちゃったよ〜。おかわりしちゃうくらいだし☆ / けいこ ( 2002-03-13 18:16 )
マヤちゃん。よくご馳走してくださるおじさまっているよね!ハモづくし料理かぁ・・・食べた事ないかも。マヤちゃんが忘れられないなんて、とても素敵なお食事会だったんだね。『ブルーノート』は大阪にもあるんだぁ。私もこの社長さんに何度も連れて行っていただいてるんだけど、本当は好きな人と一緒に浸りながら聴きたいの。ダンナとも行く事を計画中です♪ / けいこ ( 2002-03-13 18:13 )
のんちゃん。私は、自分からはしゃぶしゃぶ食べに行かないかも。なんとなく・・・。『木曽路』も有名だよね!塩こしょうでいただくのはビックリしたけど、予想外の美味しさに更にビックリ。他のたれより塩こしょうばかりで食べてたわぁ。 / けいこ ( 2002-03-13 18:11 )
黒澤監督のそんなお店があるんですね。知らなかったっ!ブルーノート東京は行って見たいと思ってるのっ!本場N.Y.で行けなかったし。。。近々横浜にも系列のレストランができるそうよっ! / リヘ ( 2002-03-13 18:10 )
みなみん。ちゃま、お誘いいただくのが続いてしまったので、豪華っぽい1週間でした。普段はまっすぐお家に帰るだけなのよ。しゃぶしゃぶは、私も自分ではほとんど食べに行かないなぁ。だから昨日はとても久しぶりに頂きました。何の遠慮もなくモリモリ食べてたよ〜。今週はお肉控えないと体に悪いかも・・・。 / けいこ ( 2002-03-13 18:08 )
みゆちちゃま。『黒澤』、TVで紹介してたんですね〜。TVっコの私(?)だけど知らなかったわぁ。しゃぶしゃぶね、本当に美味しかったの。とろけそうだったの。塩こしょうで頂くなんて初めてだったけど、これはオススメです♪ / けいこ ( 2002-03-13 18:05 )
素敵なお店で和食をいただく!って大人のディナーって感じで憧れます♪デザートもおいしそう☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-13 17:50 )
監督のファンだと、より楽しめそうなお店ですね。しゃぶしゃぶは・・・牛角の系列にしかいかないなぁ。だって安いんだもの(・∀・) / さえちゃん ( 2002-03-13 17:07 )
おいしそう〜!しゃぶしゃぶなんて最近食べてないな〜。私が働いているときなんてご馳走してくれるおじさまなんて居なかったな〜。うらやましいわ。 / チイ ( 2002-03-13 16:26 )
しゃぶしゃぶオイシソウ!マヤも勤めていたころ同期の女の子達とよくご馳走になるおじさまがいらしたんだけど、京都のハモづくし料理を食べさせて頂いたことが忘れられません・・・^^。ブルーノートに連れて行って下さるなんてステキだわぁ!大阪にもあるんだけど一度も行ったことないの。リポート楽しみにしてます♪ / マヤ ( 2002-03-13 12:52 )
しゃぶしゃぶは木曽路しか行かないわ・・・私も塩こしょうで食べてみた〜い。 / のんちゃん ( 2002-03-13 12:21 )
すごい豪華ディナー続きですね〜☆しゃぶしゃぶって食べ放題でしか食べた事ないよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-13 11:35 )
うわぁ、すっごくゴージャスなディナーだぁ♪ 「黒澤」はテレビ番組で見た事あるんですけど、レポーターがしゃぶしゃぶをとってもおいしそうに食べてたなぁ・・・。塩こしょうでいただくしゃぶしゃぶ、気になりますぅ。 / みゆち ( 2002-03-13 10:10 )

[次の10件を表示] (総目次)