himajin top
けいこのLoveLove♥

結婚して2年8ヶ月が過ぎました。
仕事も家庭もがんばり中。
幸せな毎日を過ごせるためにも
いろんな事を楽しんでいきたいな♪
いつまでも『オンナ』でいたいと思ってます。
幸せをいっぱい感じられますように・・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-08 お寿司
2002-03-07 ふぐ&まぐろ
2002-03-06 ここ2日間の晩ご飯
2002-03-03 アーモンドパン
2002-03-02 クルマ買い換えます
2002-03-01 パン教室とネイルサロン
2002-02-28 50点
2002-02-26 ちょっと嬉しいコト
2002-02-23 パン教室、体験レッスン
2002-02-21 パン教室、その後・・・


2002-03-08 お寿司

昨日は築地でお寿司をごちそうになってきました。
築地場外にほど近いお店。
いかにも、な高級店ではなくて、
私たちも気軽に行けそうなお店だったよ。
今回はカウンターではなくてお座敷にあがってしまったから
目の前で握ってもらえなかったんだけどね、
お刺身の盛り合わせとにぎりを遠慮なくたらふく食べてきちゃった☆

そういえば、私はずっとお刺身が苦手だったの。
口に入れたときの感触も苦手だったし、美味しいと思えなくて。
会社に入ったら少し食べる(食べなきゃいけない)機会も増えたんだけど、
誘ってくださる方にも「お寿司以外にしようね」って気を遣ってもらってた。
なのにね、25歳ころに急に食べれるようになったの。
どうしてもお寿司を食べに行かなくちゃいけない時に、恐る恐る口に入れてみたら・・・
「あれ、ヤじゃない・・・」ってね、今までと全然違う感じがしたの。
もう一回食べに行く機会があって食べてみたら割とすんなり食べれて・・・・。
そうしたら「もっと捕れ立てのまぐろが食べてみたい」って思い立って、
三崎漁港までクルマを飛ばしてまぐろを食べてきました!
それからはお寿司大好きになっちゃったの♪
味覚って変わるよね〜

今日はこのあと午後休をしちゃいます。
金曜日の午後休なんて、幸せだよね〜♪
だけど今日の私は朝から花粉症の症状が割とヒドいの・・・
会社来るときに初めてマスクしてきちゃったくらい。
本当はenjoyしたいんだけどね、そんな気分じゃないんだよねぇ。
でもとりあえず銀座に出て、出来上がったネイルチップを取ってきます。
それから日比谷シャンテにopenしたABCパン教室で次回の予約を入れてきて、
その後はどうしようかなぁ。
地下道を利用して花粉を浴びないようにしながら、少しお店を覗いてみるかも。
今日はお天気も良いし、今までの私だったら超ルンルン気分で出掛けるのになぁ。
グスン。
そんな感じで午後は帰ります。
お家に帰ったらまたひまじんにお邪魔するので、またあとでね〜って感じかな。

先頭 表紙

Ecruさま。Ecruさまも花粉症なんですね!やっぱりマスクはした方がよいのかも。今日もしっかりマスクしましたぁ。でも気持ち良いお天気なのに外に出るのが億劫になってしまって、自分で悲しくなっちゃう。去年なら大喜びでお出掛けしてたのにぃ・・・。Ecruさまもどうぞお大事に! / けいこ ( 2002-03-09 17:58 )
Blueさま。春に向かっていく頃の晴れって大好きだったのに、最近は本当に憂鬱になっちゃって・・・。自分でも残念です。Blueさんも味覚がよく変わるんですね〜。それにしてもエビを4回くらい好き嫌いを繰り返してるなんて・・・!今は好きな時期ですか?今夜の我が家はエビフライなんだぁ♪ / けいこ ( 2002-03-09 17:56 )
Chieちゃま。お刺身はあんまり苦手なんだね。でも白身が好きになってよかったね!私も穴子やタコ専門だったわぁ。だんだん赤身も食べられるようになるかもっ。急に美味しく感じられるといいネ☆ / けいこ ( 2002-03-09 17:54 )
私も花粉症なの。かっこわるいけど、通勤時はマスクにかぎります。おでかけの時は、お薬飲んでマスクなし!です。でも、つい外を歩くのが億劫になってしまうんだけど。 / Ecru@お寿司好き〜 ( 2002-03-09 16:26 )
花粉症辛いと大変ですねぇ。。。せっかくのいいお天気が憂鬱な日になっちゃうなんて、ね。。。味覚は私もよく変わります。特にエビは好きになったり嫌いになったりを四回くらい繰り返してます。ナマ物も最近食べられるようになってきたし、おもしろいですね。 / Blue ( 2002-03-09 12:04 )
私も一緒です「お寿司食べたい。」なんていってお店に行ってもアナゴやタコばっかり。。。でも最近は鯛など白身が好きに♪赤身もいつか。。。?! / Chie ( 2002-03-09 08:33 )
レイちゃま。お誘いがないときはしばらくずーっとないんだけどね、続くときは続いちゃうんだよね、これが。半休はそれほどenjoy♪できたわけじゃないけどね、やっぱり早く帰れたのは嬉しかったぁ。来週はレイちゃまも休暇が取れて良かったね!!お休みを楽しんでね〜〜☆ / けいこ ( 2002-03-08 23:46 )
リヘちゃん。たまたまお誘いが続いちゃったの。いちお毎週連れて行ってもらう予定が入ってるかな。本当にいろいろな方に誘ってもらって有難いよ。リヘちゃんもダーリンと美味しいもの食べに行けるといいね♪ずっと自炊は確かに飽きちゃうもの。私もそう・・・。 / けいこ ( 2002-03-08 23:44 )
みなみん。ちゃま、脂が乗ってるお刺身は苦手なんだぁ。どういうのだろ?(←好きとか言ってもまだ分かり切っていない私・・)私もまだ苦手なのは、うにや赤貝とかかなぁ。赤貝ってなかなか噛み切れなくて苦労してから苦手になっちゃったの。 / けいこ ( 2002-03-08 23:42 )
マヤちゃん。千葉は海に面してるところが広いからね、探せば美味しいところが絶対にあるよ〜♪Chiba walkerで探したら見つかるかな。いいところがあったら教えてね(私のほうが先に住んでるのに・・・)☆ネイルチップはまた画像UPするからね〜♪♪ / けいこ ( 2002-03-08 23:40 )
マヤちゃん。今週はたまたま続いちゃったの。しかも両方ともお魚系だしね。マヤちゃんはお寿司もお刺身も大好きなんだね!美味しいもん☆今はやっとその美味しさを理解できて私もとっても嬉しいの♪ / けいこ ( 2002-03-08 23:37 )
コタツムリさま。昔はお鍋苦手だったんですね。お鍋はヘルシーにお野菜や肉・魚がいただけるから、今お鍋好きになったのは良いことですよ〜〜。もうすぐ暖かくなっちゃうから、お鍋やるなら今のうちだしね!週末もお鍋かな〜? / けいこ ( 2002-03-08 23:35 )
のんちゃん。わっ、同じようにお刺身だったんだね!仲間だわ〜。花粉症ね、今日はいっぱい飛んでたのかな?朝から苦しかったの。結局午後は適当にブラブラして帰ってきちゃったよ〜。 / けいこ ( 2002-03-08 23:34 )
さえちゃん。うんうん、オトナになると特に食べられるようになったりするんだよね。さえちゃんはお餅が苦手なんだぁ。それじゃァ確かにお餅いっぱいのお正月は嫌だよね。あのモチモチ感がダメなの?それとも匂いとか味がダメなのかな?お餅食べられなくたって大丈夫だよ〜♪ / けいこ ( 2002-03-08 23:32 )
kyoちゃま。おっ、kyoちゃまとも同じ道を歩んでるんですね〜!確かにあの口当たりが子供は苦手だと思うよね。実家はお刺身大好きでしょっちゅう食卓に出てたから何度もトライしたんだけどどうしても「うぇっ」ってなっちゃうの。私も今では大好きだよ♪ / けいこ ( 2002-03-08 23:29 )
チイちゃん。わぁ〜、私と同じ人がいた〜!嬉しい。そうそう、急に食べれるようになるんだよね。劇的に。自分でもびっくりしちゃうの。今はいっぱい食べたい♪って思っちゃう☆ / けいこ ( 2002-03-08 23:27 )
みゆちちゃま。ネイルチップ、かわいい感じに仕上がってました!今日は撮れないんだけどぜひ画像載せるからね。みゆちちゃまもお寿司ダメ派なんだぁ。酢飯がダメじゃぁ仕方ないよね(涙)。私もわさびは絶対だめ〜!お鼻痛くなっちゃうんだもの。 / けいこ ( 2002-03-08 23:25 )
mignonneちゃま。わぁ、生ものが食べられないなんて前の私と一緒だったんですね!私も本当に苦手だった・・・。最初の頃は、mignonneちゃまみたいに焼き物・蒸し物とか穴子や玉子焼きばっかり。mignonneちゃまも「八千代」は知ってるんだね。さすが! / けいこ ( 2002-03-08 23:22 )
ほんと、けいこちゃんはおいしいもの食べてるね。半休、いいなぁ。レイも来週は1日お休みするぅ。 / レイ ( 2002-03-08 22:07 )
けいこちゃんこないだっから美味しい物ばっか食べてない?リヘなんてリヘなんて。。。食べ行きたいよぉ〜〜〜ι自炊ご飯に飽きましたι / リヘ ( 2002-03-08 17:30 )
みなみん。は、脂がのっているお刺身は苦手なんです〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-08 13:37 )
ごめんなさいつっこみが切れちゃった。いよいよネイルチップができあがるんだね♪画像UP期待してま〜す☆(千葉は大きな漁港もあるしお寿司も美味しいんじゃないかと密かに期待してるんだけど・・・) / マヤ ( 2002-03-08 12:47 )
ふぐに引き続きいいな〜ぁ!!マヤお刺身もお寿司も大好き!! / マヤ ( 2002-03-08 12:44 )
昔鍋好きじゃなかったけど、最近鍋ばっかりしてる私…。味覚、変わりますねえ(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-08 12:29 )
私も昨日の夜はお寿司じゃないけど、お刺身でした♪花粉症大変みたいだけれど、楽しく午後を過ごしてね。 / のんちゃん ( 2002-03-08 12:12 )
嫌いなものが、ある日から食べられるようになったりすること、ありますよね。でも、私はいまだにお餅が食べられません・・。子供の頃は、お正月が嫌いだった・・・。(お餅が食べられないことで、よく怒られたから^^;;) / さえちゃん ( 2002-03-08 11:10 )
お刺身って、子供のクチに合いにくい食べ物だと思わない?あの口当たりでダメになるコって多いよね。私もそうだったけど、嗜好が変わったのか、本当においしいお刺身を知ったからか、今では大好きになりました♪ / kyo ( 2002-03-08 11:00 )
私もお刺身とか一切駄目だったのに2年位前から急に食べれる様になって今ではおすし大好き♪なんでそんなに嫌いだったんだろう〜?って思っちゃうよね。 / チイ ( 2002-03-08 10:51 )
金曜の午後休はとっても幸せですよね♪ ネイルチップ、ぜひ画像アップしてくださ〜い。 お寿司は私も昔から苦手で現在もだめなんです。お刺身は好きなんですが、酢飯とわさびが苦手なの(涙)。 / みゆち ( 2002-03-08 10:50 )
私はどうしても生ものが食べられないの・・・だから、安上がり?だけどおすし屋さんに行くと気が引けちゃう。焼き物とか蒸し物しか頂けないから・・・だから、八○代も行ったことないよ^^ / mignonne ( 2002-03-08 10:43 )

2002-03-07 ふぐ&まぐろ

昨日はまたふぐをごちそうになってきました。
今回は、東京會舘の地下のお店。
よくお寿司をごちそうになるお店なんだけど
ここの板さんのおじさまは、著名な人たちにかなり
支持されてるらしいの。(食べた事ある人もいるかな?)
もちろんすごく美味しくて☆
昨日はそこの奥の部屋でふぐをいただいたの。
3月上旬までは白子がとても美味しいとの事で
ギリギリ間に合う頃に行ったって感じ。
私は白子ってどちらかと言うと苦手の部類なんだけど
美味しかった。なんの抵抗もなく食べれちゃった。
お土産には、東京會舘のカレーやスープの詰め合わせをもらったよ。
大きくて重くて必死で持って帰ってきました・・・・
食事が作れないときにはこれを利用しちゃおう♪


そうそう、火曜日に作った「まぐろののっけ丼」のレシピを載せるね。

≪材料≫(2人分)
 まぐろ        300g
 ごはん
 マヨネーズ
 あさつき(小口切り)

 *つけ汁*
  しょうゆ     大さじ3
  みりん       大さじ1
  カツオだし    大さじ1
  しょうが汁    大さじ1/2
  すりごま     大さじ1/2
  長ねぎ(小口切り)1/2本分

@つけ汁の材料をすべて混ぜ合わせ、
 その中にそぎ切りにしたまぐろを加えて置いておきます。
Aご飯を器に盛って、刻みのりを散らしたら、
 その上にまぐろ広げるように乗せて、つけ汁を少しかけます。
B上全体にマヨネーズを細く絞って、あさつきを散らして出来上がり♪

こんな感じです。
このつけ汁の分量はレシピ通りに載せたけどね、
私はみりんを少し多めに入れました☆
ありきたりかもしれないけれど、とっても簡単で美味しいので
オススメだよ♪

先頭 表紙

チイちゃま。白子合戦って、本当にあるんだぁ・・・。白子が飛び交ってる光景ってスゴイかも。おもしろいね〜! / けいこ ( 2002-03-09 17:53 )
白子合戦やってたよ〜。両親の田舎が島なので河豚が食べ放題だったのね、で海辺で河豚鍋してる時に白子をいとこ達と投げ合ってたの。。。バカだよね。 / チイ ( 2002-03-09 09:43 )
kyoちゃま。うまく細いマヨネーズが出るといいな♪がんばってね☆ / けいこ ( 2002-03-08 23:18 )
ななママちゃま。マグロ丼のマヨネーズ、惹かれちゃいました?実は私も〜!こういうの、すごく好きなの☆まろやかで美味しかったよ♪いつかななママちゃま流にして作ってみてね! / けいこ ( 2002-03-08 23:17 )
チイちゃん。白子ってホント私も苦手分野なの。飲み込むときの感じが何とも言えずゾクッとする感じがしちゃって。でも今回は割と抵抗なく食べれたんだよ。ねぇねぇ、白子を投げて遊ぶの?白子合戦って。アキちゃんはやってたの? / けいこ ( 2002-03-08 23:16 )
レイちゃま。ふぐのシーズンは終わりなんだよね〜。私はそういう事もいまいち分かっていないの。ダメだわ。会社の方とのお食事はいろいろな所に連れて行ってもらってるの。ありがたいわぁ・・・。 / けいこ ( 2002-03-08 23:13 )
ななこちゃん。うんうん、ぜひ作ってみてね☆しばらくひまじんお休みしちゃうの、すごく淋しいわ。でもお仕事一生懸命がんばってね!応援してるよ。家事との両立も無理しないようにね。 / けいこ@また待ってるね! ( 2002-03-08 23:12 )
雅ちゃま。そうそう、ふぐって自分では食べに行かないよね〜。私も絶対行かないもの。会社の方とのお食事はいろいろなものを食べれるので社会勉強(?)になる感じ。今年のふぐはこれでおしまいだよ〜! / けいこ ( 2002-03-08 23:10 )
Miki♪ちゃん。私も最初は「ふ〜ん、これがふぐなのね」って感じだったの。食べ慣れてきたら美味しく感じられるようになったみたい。私ももともとが貧乏舌だと思うわぁ。うにとかフォアグラとかそんな好きじゃぁないしね。 / けいこ ( 2002-03-08 23:07 )
なるほど!ありがと、やってみるわ♪ / kyo ( 2002-03-08 10:53 )
フグも好きだけどマグロ丼の最後のマヨネーズがものすごーく魅力的♥ / ななママ ( 2002-03-07 23:53 )
ふぐの白子,アキも苦手分野だけど同じ苦手の人がおいしいって言う事はすごくおいしいんだろうね♪食べてみたいわ〜。 / チイ@子供のときは白子を投げて白子合戦し ( 2002-03-07 23:49 )
ふぐ♥もうそろそろシーズンも終わりですものね。それにしてもけいこちゃんは豪華なお食事も多いよね。 / レイ ( 2002-03-07 22:33 )
おいしそうなレシピ☆ななこもメモっておきまーす☆しばらくななこひまじんをおやすみするけど,けいこちゃんななこのこと忘れないでね。 / ななこ ( 2002-03-07 21:57 )
ふぐ食べたいー!最後に食べたのは・・・えーっとえーっと。4年前?あれって自分では食べに行かないよね?ご馳走してもらわない限り。 / 雅(みやび) ( 2002-03-07 19:00 )
ふぐ・・・2回しか食べたことないんだけど、気合を入れて食べに行ったのにそれほどおいしいと思わなかったの。一緒に食べに行った人はみんな「おいしい」って言ってたのになぜ?貧乏舌なのかしら?? / Miki♪ ( 2002-03-07 17:40 )
kyoさま。私もマヨネーズ細くきれいに出したいなぁって思っててね、昨日やってみたのは、ビニール袋の底辺の角っこにマヨを入れて先をちょっとだけハサミで切ったの。それで絞り出したら割と細いマヨが出てきたよ〜♪kyoさまもやってみてね☆ / けいこ ( 2002-03-07 17:29 )
mignonneちゃま。そうですよね〜、丸ノ内勤務だったんですものね!前に聞いていたから、「mignonneさんはきっと知ってるし行った事あるだろうなぁ」って思いながら打ってたの!本当に残念。お近くで働いてらしたのにね。 / けいこ ( 2002-03-07 17:26 )
リヘちゃん。まさにその『八千代』だよ〜!!あえて店名は出さなかったけどそこなの〜!リヘちゃんの後輩ちゃんが働いてらしたなんて・・・。確かに若い女性もいたわ。また行く機会があると思うからその時にはcheckしちゃおうっと♪ / けいこ ( 2002-03-07 17:23 )
みなみん。、ちゃま、私もふぐって苦手意識もあってほとんど食べた事なかったんだよ。自分から好き好んでは行かないかも・・・。でも美味しかったけどね♪このまぐろのレシピ、よかったら作ってみてね。私は気に入っちゃったの☆また今夜も食べたいくらいだよ〜〜。 / けいこ ( 2002-03-07 17:21 )
うっ☆「マヨネーズを細くしぼる」が、できな〜い!ぶにょっ☆っと太く出てしまうよ〜(涙)。みんな、どうやってるの〜? / kyo ( 2002-03-07 16:28 )
まだ私がOLしてたら、ぜったい仲通りですれ違ってたと思うわ〜 残念。 / mignonne ( 2002-03-07 16:13 )
フグって昔食べた気がするけど、最近出会いがないわぁ。。。東京會舘って、地下に『八千代』ってお店ない?そこで和服を着てリヘの後輩が働いているハズ! のっけ丼のレシピありがとう!!今度美味しいまぐろが手に入ったら作ってみま〜す!! / リヘ ( 2002-03-07 13:48 )
ふぐかぁ〜食べた事ないのだぁ〜☆来週このレシピやってみようかなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-07 13:30 )
のんちゃん。うんうん、白子ツルツル〜ってしてた!大阪で食べてきたんだね〜。じゃあまだ口に感触が残ってるかしら。私はのんちゃんのまきまきパンがいまだに忘れられない・・・(さっき日記でもう一度見ちゃったし!)。本当に美味しそうですっごく食べてみたいわぁ。実家のホームベーカリーで作ってみようかな?6月には1ヶ月くらい実家に戻る予定だからその時にでも!でも待てるかしら・・・ / けいこ ( 2002-03-07 12:30 )
マヤちゃん。ほんとに同じようなタイミングだったね!マヤちゃんはフグや白子好きなんだね。いただけるのは有難いんだけどね、仕事の延長の気分だからチョット疲れちゃうんだけどね・・・。マヤちゃんはお料理上手だから、のっけ丼も素敵に作りそう♪やってみてね☆ / けいこ ( 2002-03-07 12:27 )
さえちゃん。づけ丼なんてありきたりでしょう?でも私は今までほとんどやった事がなくてこれがデビューって感じだったの♪みんなもそれぞれレシピあるだろうなぁと思いつつ載せちゃった。ぜひ作ってみてね★今日はいいお天気なんだよね。専業主婦を満喫してね♪ / けいこ ( 2002-03-07 12:24 )
ふぐの白子、ツル〜っとしてて美味しいよね♪この間大阪にいった時に食べちゃった!まぐろののっけ丼やってみるね。 / のんちゃん ( 2002-03-07 12:14 )
きゃっ!けいこちゃんと同じタイミングで日記UPしちゃった♪のっけ丼のレシピありがと〜!メモしておきます。作ったら日記で報告しますね♪それにしてもふぐいいなぁ。結婚してから一回も食べてないよぉ。 / マヤ@白子もだいすき♥ ( 2002-03-07 11:51 )
フグはなかなか手が出せないけど(^^;、まぐろなら手が出せる!!今週は専業主婦してるし、明日にでも作ってみようかしら♪ るんるん。 / さえちゃん ( 2002-03-07 11:40 )

2002-03-06 ここ2日間の晩ご飯

あ〜ん、なんだか風邪っぽいの。
喉が痛くて、体がボワ〜んとしていて・・・・
いつも喉から風邪が始まる私には危険信号。
うがいしたり、お薬飲んだり、寝込まないように
がんばってるの。
今日・明日は会社の上の方にお食事連れて行ってもらうし
土曜昼は待ちに待った『アッカ』でのランチだし
ここでしっかり食い止めておかなくちゃ!
会社でも張り切り過ぎないようにやろうと思います。

今日と明日は私が外食で充分に料理できないから
月曜・火曜はきちんとお夕食作りました。
月曜夜は、「鶏のから揚げ ねぎソース」と「ミニチゲ鍋」を中心に。
火曜夜は、「まぐろののっけ丼」と「かぼちゃコロッケ」を中心に。
「鶏のから揚げ ねぎソース」は、大好きな栗原はるみさんのレシピなの。
 (『もう一度ごちそうさまが聞きたくて』より)
甘辛いソースがとても美味しくて、ダンナからも高得点をもらったよ。
「ミニチゲ鍋」は、あすかちゃんのレシピを参考に作ったの。
 (あすかちゃん、ありがとう♪)
キムチ・豆板醤・味噌で味を作ったんだけど、辛いの苦手な私は
味がいまいち分からなくてちょっと薄かったみたい・・・・
まだまだ修行しなくっちゃ!
「まぐろののっけ丼」は、ある漬けだれレシピを見て作ったんだけど
味がとっても私たち好みでした☆
ご飯の上に刻み海苔を乗せて、たれに漬けたまぐろを乗せて、
マヨを細くかけて、小口切りのあさつきを乗せて出来上がり。
みなさんもよく作ってると思うけど、今度たれのレシピ載せてみるね。
「かぼちゃコロッケ」は、あろう様のレシピ♪とっても美味しいの。
 (あろう様、いつもありがとうございま〜す♪)
今回はウインナ-を細かく切って玉ねぎと炒めて、マッシュしたかぼちゃと
混ぜました。中に入れたチーズがとろりと美味しくて、オススメだよ☆
レシピはあろう様の日記を見てみてね。
月曜・火曜ともまたダンナは帰りが早くて、嬉しかった♪
ずーっとこぅならいいのにな〜。

先頭 表紙

レイちゃま。かぼちゃがあるんだね〜。私はかぼちゃが大好きでつい買っちゃうの♪割と日持ちしますよね。最近は楽チンなかぼちゃ煮ばかり作っちゃうかも。でもコロッケもとっても美味しかったよ☆(あろう様のレシピだもん♪) / けいこ ( 2002-03-06 23:37 )
雅ちゃま。私も料理しない日がしばらく続くと、感覚が鈍っちゃいますもの。作り始めるときに緊張しちゃったり・・。結婚してしばらくは「毎日しっかり食事作らなきゃ!!」って肩にチカラ入ってたけど、いざとなったら手を抜こうって思えるようになったらちょっと楽になっちゃった。私も毎日必ず作るわけじゃないから作るときはがんばれるのかも。雅ちゃんも4月からがんばってね♪ / けいこ ( 2002-03-06 23:35 )
かぼちゃある!と思ったけれどご飯作らなくていいんだた・・・。でもかぼちゃ買っちゃったんだよなぁ。何を思ったんだろう・・・。相変わらずきちんとしたご飯だ。うーん。レイにはもうできないかも☆ / レイ@風邪治してね ( 2002-03-06 20:37 )
私、最近は週末しか料理してないから、すっかり腕が鈍っちゃった。4月からは毎日作るかと思うと恐怖だわぁ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-03-06 20:01 )
みゆちさま。もうお体は大丈夫ですか?まだ本調子ではないのかしら。みゆちさんこそ無理なさらないで治してくださいね!「きょうの料理」のはるみ先生、見ましたよ〜♪ビデオも撮っちゃった!でも昨日の分は私の見ていた時計が30分遅れていて、8:30からのおやつの所からしか撮れていないの・・・。ご子息もさわやかな感じの青年でしたね〜。 / けいこ ( 2002-03-06 17:49 )
風邪なのかしら、大丈夫ですか? 私も最初は喉が痛いなぁと思っていたらあっという間に39度の熱でした。土曜日に向けて頑張って治してくださいね! 昨日とおとといのNHKの「きょうの料理」にはるみ先生出演なさってましたね〜。ご覧になられました? 私はおとといの放送しか見られませんでした(涙)。 / みゆち ( 2002-03-06 17:05 )
リヘちゃん。ずっと風邪知らずだったからね、今回もひどくならずに治るといいな。まぐろのづけとかはみんな作ってるよね。私はあまりやった事なくて。でもこのづけ丼美味しかったからレシピ載せるね〜。今週は水木が外食だからね、月火はちゃんと作ろうと思っただけなの。大したものは作ってないんだよ〜。 / けいこ ( 2002-03-06 16:55 )
ココのところ寒かったり暑かったりで、身体がついて行かないよねっ。土曜日まで体調万全にして美味しいランチ楽しんできて。まぐろののっけ丼のつけダレレシピ楽しみにしてま〜す!それにしても、豆に作ってるぅ〜お仕事してるのにスゴイワっ! / リヘ ( 2002-03-06 15:39 )
みなみん。ちゃま、出来上がり写真撮れれば良かったのになぁ。ダンナが割と早く帰ってきたので慌ててお料理出して、撮る余裕がなかったの・・・。またなにか画像載せたいなぁって思うので待っていてね♪ / けいこ ( 2002-03-06 15:33 )
のんちゃん。具合は少し良くなったの。まだ「風邪っぽい」でとどまっているのでここでしっかり治しちゃうね。どうもありがとう!今日明日と美味しいものいただけるからチカラつけるよぉ〜。のんちゃんも「からあげ ねぎソース」好きなんだね〜。仲間だ♪ねぎソースは簡単にできるからありがたいわぁ。また食べたくなっちゃった☆ / けいこ ( 2002-03-06 15:31 )
さえちゃん。「美味しそう」だなんてありがとうございます♪でも実際は「・・・」な味だったりして。さえちゃんもいろいろお料理されてて美味しそうだなぁって見てるの。今週はお夕飯いろいろ作ってね。がんばって。 / けいこ ( 2002-03-06 15:28 )
コタツムリさま。私は辛いものがどうしてもダメだからね、結婚してからもキムチなんて買った事なかったんだよ。自分が嫌いだから辛い料理は作ってこなかったの。でも急にやってみようかなぁって。もちろん食べないけどね〜。コタツムリさんの好きな料理家はどなたかしらん・・・? / けいこ ( 2002-03-06 15:26 )
マヤちゃん。もう1つね。風邪っぽいのはチョット楽になったみたい。朝昼しっかりお薬飲んだのも良かったのかな。心配してくれてどうもありがとう!『アッカ』はあすかちゃん行ってたよね♪私も行くの楽しみなの。あすかちゃんとかぶっちゃうけど出来たらご報告するね★ / けいこ ( 2002-03-06 15:24 )
マヤちゃん。マヤちゃんも「もう一度・・・」愛読者なのね!私はそれと「ごちそうさまが・・・」の2冊が大好きなの。電子レンジの本も良さそうだよね。はるみさんの味って好きだなぁ。今日発売の「dancyu」はパンと鶏肉の特集だったよ。私は両方とも好きだから帰りに買ってみるの。 / けいこ ( 2002-03-06 15:17 )
どれも美味しそうだね〜出来上がり写真が見てみたいなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-06 15:15 )
ななこちゃん。「鶏のから揚げ ねぎソース」は本当に美味しいよね♪大好き。ななこちゃんもお得意料理なのね〜★ねぎソース、昨日は冷奴にもかけていただいたの。美味しかったぁ!月・火は夜8時から3chのお料理番組に栗原はるみさん出ていたよ。ビデオに撮っちゃったぁ♪ / けいこ ( 2002-03-06 15:08 )
具合大丈夫?美味しいもの食べて、早く元気になってね!からあげのネギソース大〜好き♪なのに、いつもからあげだけで出しちゃってる・・・頑張ってひと手間かけなくちゃ。 / のんちゃん ( 2002-03-06 12:51 )
どれもこれも美味しそうですね〜(^^) ちなみに私も今週は「専業主婦」状態なので、お夕飯がいろいろ作れて楽しいです!来週からは働くぞー! / さえちゃん ( 2002-03-06 12:44 )
自分がキライなものを作るなんて偉ーい。栗原さんのその本、私ももってる〜。今はあの人の料理本が好き!…えーと、誰だっけ>こら。 / コタツムリ ( 2002-03-06 12:00 )
言い忘れた!風邪っぽいみたいだけど、お仕事無理しないでお大事にね。「アッカ」(確かあすかちゃんの日記にもでてたよね♪)でのランチいいなぁ♪楽しんできてね。 / マヤ ( 2002-03-06 11:32 )
けいこちゃん、すっごいごちそうだね♪のっけ丼のたれのレシピ楽しみです〜☆マヤも「もう一度〜」愛読してて、鶏のからあげネギソース一度作ってみたんだけどなんと鶏肉を焦がしてしまったのだ〜・・・。次ははるみさんの電子レンジ料理の本が欲しいと思ってるんだぁ♪ / マヤ ( 2002-03-06 11:30 )
おいしそうな夕食だね。ななこも鶏のからあげネギソースはお得意料理の一品です。栗原はるみさんの本ってほんと役立つよね☆ / ななこ ( 2002-03-06 11:07 )

2002-03-03 アーモンドパン

今日、パン教室の第1回目に行ってきたよ!
今回は「アーモンドパン」っていうパンを作りました。
真ん中をくり抜いたような輪っかの形をした少し大きめのパン。
なんと普通なら4〜5人の生徒に先生1人でのレッスンだけど、
今日はたまたま生徒は私だけで、先生と1対1だったの。らっきぃ。
「アーモンドパン」は、普通のパン生地を型の中に入れて、
上にアーモンドを散らして焼くだけの簡単なパン。
だって第1回だしね。
なかなかきれいな色に焼けて、最後に水で溶かした粉砂糖でアイシングを
して出来上がりでした。
上に白くアイシングをしたら、何だかパン屋さんで売ってるパンみたいで
嬉しくなっちゃったよ。
丸い形のままダンナに見せたくて、その場で試食もしないで持って帰ってきたの。
ダンナは今日お仕事で新横浜あたりまで行ってるんだけど、
さっき「もう東京駅コール」があったので、もうすぐ帰ってくるんだ。
早く見せたくてワクワクしてます。
そろそろお夕食の準備もしなくちゃね。
ちなみに今夜はハンバーグだよ♪

さっきダンナが電話で言ってたけど、
花粉症にすごく効く目薬と鼻にシュ〜ッとやるスプレー、買ってきてくれたんだって。
私は先週土曜夜から花粉症デビューしちゃったの・・・・。ふぇ〜ん。
毎日ヒドい姿を見せていて、ダンナに可哀想がられてるの。
今日一緒に仕事した人の中に花粉症の人がいたらしいんだけど、
お医者様に薦められて買ったその薬がとっても効いてるんだって。
今日も新横浜の競技場でのお仕事で数時間外にいたのに全然元気だったらしいよ。
花粉症の人が全員効くか分からないけれど、良さそうだったら
ここで紹介してみま〜す。

あ〜ん、眼がカユいよぉ・・・・


先頭 表紙

ねこふんじゃった♪さま。見た目はなかなかかわいくできたかな〜っていう感じです♪次のお教室が待ち遠しくって☆とむじいさんも花粉症辛くてかわいそう・・・。なにかお薬など飲んでらっしゃいますか?私は風邪っぽくなっちゃってダブルパンチです・・・(涙)。 / けいこ ( 2002-03-06 08:06 )
Miki♪ちゃん。かわいいなんてありがとう☆パン作りの楽しさが分かってきた感じよ。まだまだだけどね♪お皿持って「見て見て〜☆」って駆け寄ったらダンナも驚いてました。もっといろいろ作って二人で一緒に食べたいな♪ / けいこ ( 2002-03-06 07:40 )
ななママさま。そうそう、アーモンドは上に乗せるだけなの。パン自体には何も入っていないので今度何か入れて作ってみたいなぁって考えてるところなの。私は全然センスないですよ〜。先生の言うとおりに作ったらこぅなったの♪私はななママさんのセンス、好きです☆ / けいこ ( 2002-03-06 07:37 )
かわいくっておいしなんて、ステキ♪とむじいさんも花粉で辛そうです。。何か良い方法があるといいのに!ですね。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-05 22:10 )
アーモンドパン、かわいい〜!!旦那さまも喜んでたでしょ? / Miki♪ ( 2002-03-05 17:14 )
練りこんであるんじゃなくて上にのってるんだ。本当に可愛くてきれいな形のできあがり。初めてなのに相当センスがあるんですね〜。 / ななママ ( 2002-03-05 15:57 )
ひろママさま。かわいいなんて、ありがとう♪本当にこの先も楽しみになってきたよ。この「アーモンドパン」は、上にアーモンドが乗っかっているだけでパン生地には味付いていないの。パン自体はほんの〜り甘い感じで上のアイシングが甘くて、なかなかよく出来ました〜★ / けいこ ( 2002-03-05 15:20 )
みゆちさま。ABCでは毎回先生を選べるからこぅいう事もあり得るの。1対1なんてラッキーだったな♪ダンナ様も花粉症ヒドいんですね・・・私は平日はまだだいぶ楽かな。みゆちさんもまだインフルエンザだなんて!長いですね。本当にお大事になさってください。みゆちさんご夫妻が早く元気になりますように・・・・ / けいこ ( 2002-03-05 15:17 )
mignonneさま。そうなの、アイシングしたらちょっと「らしく」なりました♪写真を撮った後はパクパク食べちゃいましたよ。食べ始めたら何だかパンがいとおしくなっちゃって、「食べてあげたいわ」ってパクパクパク・・・。 / けいこ ( 2002-03-05 15:15 )
Ecruさま。Ecruさまにかわいいって言ってもらえるなんて光栄です♪食べちゃうのもったいないなぁって思ってたんですが、一口めは私がガバッといただきました♪上のアイシング部分が甘くて余計に美味しく感じたかも★ / けいこ ( 2002-03-05 14:41 )
にゃるさま。初めまして!美味しそうなんて言っていただけて嬉しいです。パンを作りたい強い衝動にかられて一気に習い始めてしまったのですが、とっても楽しくて。今日作ったパンもまたお家で作ってみようと思ってます♪ / けいこ ( 2002-03-05 14:39 )
かわいい&美味しそう・・・。これからも楽しみですね。パン教室♪アーモンドの味って結構するの?? / ひろママ ( 2002-03-05 12:05 )
わぁ、とってもおいしそう♪ 先生を独占できたなんてとってもラッキーでしたね!!次回作もぜひ報告してくださいね〜。花粉症大丈夫ですか? うちのダンナも花粉症で非常に辛そうにしています。私のインフルエンザもまだ辛いですぅ(涙) / みゆち ( 2002-03-05 10:19 )
アイシングまでして、とってもかわいらしい♪ご主人に見せても、なんだか食べるの気がひけちゃいそうだね。 / mignonne ( 2002-03-04 23:38 )
すごいかわいい!食べるのがもったいなくなりそうね。色もいい感じだし。ご主人さま、喜んだでしょうね。 / Ecru ( 2002-03-04 19:15 )
ななこさんの日記から来ました 美味しそうなパンですね♪ / にゃる ( 2002-03-04 18:18 )
リヘちゃん。ありがとう!何となくお花みたいでカワイイかも。みんなに言ってもらうまで気付かなかったわぁ・・・。作ってみたいのは、ピザとかメロンパン・ベーグルとか。でもうちのお教室だとそれらのパンを習えるまで相当通わなくちゃなの。リヘちゃんも次回が楽しみだね♪今度は何を作るのかしら。 / けいこ ( 2002-03-04 17:32 )
Chieさま。そうですね、こうやって撮ってみたらお花みたいに見える♪まだまだ初心者なので一つ一つの事に感動してますよ〜☆飽きずに続けられるといいな。 / けいこ ( 2002-03-04 17:29 )
可愛いぃ〜お雛さまだったし、春だし良いねー!! / リヘ ( 2002-03-04 16:37 )
あら〜!形もお花みたいで可愛いね☆ / Chie ( 2002-03-04 16:08 )
あら〜形もお花みたいで可愛い☆ / Chie ( 2002-03-04 16:07 )
のんちゃん。アーモンドパンはね、なかなか美味しかったよ♪ダンナもパクパク食べてくれたから嬉しかったぁ。今週末はお教室行けないんだけど(自分で好きな日を選べるからね)、また作ってきたらご報告しますね。自分でパンを手作りするのにハマっちゃいそうだよ♪ / けいこ ( 2002-03-04 13:05 )
ななこちゃん。アーモンドパン、懐かしいでしょう〜。もうずっと前だよね。パンが冷めるのを隣で待ってた方も「アーモンドパン美味しくて何度も作ったわ」って言ってたの。私もお家で作ってみようと思うんだ。花粉症、ななこちゃんも悪化してるんだ。辛いよね〜。もう目がかゆくて周りの皮膚が痛くなってきちゃったよ(涙)。 / けいこ ( 2002-03-04 13:01 )
みなみん。ちゃま、また来てくれてありがとう♪まだパンも写真も初心者だけどまた載せれたらいいな。うちのダンナよりみなみん。ちゃまのダンナ様の方が幸せですよ〜★私ももっといろいろ作れるようになりたいな。がんばりますよぉ! / けいこ ( 2002-03-04 12:58 )
マヤちゃん。もう1回ね。花粉症だけどね、昨日ダンナが買ってきてくれたお薬がかなり効くの!今年いきなりなっちゃったからマヤちゃんも気を付けてね(?)。一度なっちゃったら辛いもの。心配してくれてどうもありがとう★ / けいこ ( 2002-03-04 12:55 )
マヤちゃん。下手っぴなのに画像載せちゃった!マヤちゃんのパンやケーキみたいにもっと美味しそうに作れるようになりたいな。お皿はウェッジウッドだよ(引出物)。私はジノリも好き☆マヤちゃんも素敵なベッキオホワイト使ってたよね。完成したパンにはダンナもびっくりしてました。 / けいこ ( 2002-03-04 12:53 )
なみまるさま。花粉症歴10年だなんて・・・毎年辛かったですね。私も毎年ビクビクしてましたよぉ。昨日の「あるある」は花粉症特集でしたね。ご覧になりました?私の鼻も闘ってるのね〜って少しいとおしくなりましたけど(笑)。パン教室でも鼻がたれちゃいそうで必死でしたよ〜。 / けいこ ( 2002-03-04 12:50 )
さえちゃん。はい、スタートしちゃった!何だかまだイベントっぽいのやってたのよ。ケーキも気になってるの。ダンナは先週帰りも早くて余裕があるのかな、最近は毎日一緒にいれるのがとても楽しいです。これからまた忙しくて1ヶ月離れ離れの時期も迎えるから今のうちはねっ☆ / けいこ ( 2002-03-04 12:47 )
レイちゃま。うふふ、順調に進んでるでしょう♪私にしては珍しい・・・。レイちゃまも花粉症デビューしちゃったんだよね。一緒だね。私も昨日の教室では何度も鼻がたれてきそうで大変だったよぉ。レイちゃまも早く花粉症の季節が終わってパン作れるといいね。 / けいこ ( 2002-03-04 12:44 )
Blueさま。パン教室は無事に1回目を終えてきました!何だか楽しくて出来上がるのも楽しみで、一生懸命通っちゃいそうです。まだまだ初心者のパンですけれどこれからいろいろ作っていきたいな。自分でも楽しみです☆ / けいこ ( 2002-03-04 12:41 )
Chieさま。はい、画像載せてしまいました。味もほどよい甘さでなかなかでした。上にかけたお砂糖が甘くて美味しかった♪中に何か入れたりアレンジしていけたらいいな。近いうちにお家で作ってみるつもりです☆Chieちゃまもまた作ってみてくださいね! / けいこ ( 2002-03-04 12:39 )
みなみん。ちゃま、画像載せちゃいました。急に撮ったからうまく撮れなかったよ〜。これからいろいろ載せられたらいいな。みなみん。ちゃまのホームベーカリーも待ち遠しいね。あと2週間くらいでしょう?早く届きますように♪ / けいこ ( 2002-03-04 12:37 )
コタツムリさま。花粉症今年は割と平気でよかったですね〜!私も急になっちゃって泣きそうです。デジカメはお家にあったので「これからパンを撮っていきたいの」って言ってやり方教えてもらっちゃった♪ / けいこ ( 2002-03-04 12:30 )
アキさま。アーモンドパンは、食前と食後に時間をおいて食べたの。上のアイシング部分が甘くて美味しかったよ☆(肝心のパンは・・・なかなかでした) / けいこ ( 2002-03-04 12:27 )
うわぁ〜、美味しそう♪私もアーモンドパンに挑戦してみようかな。次の作品を楽しみにしていま〜す。 / のんちゃん ( 2002-03-04 12:09 )
ななこも花粉症悪化中。金曜日に耳鼻科でお薬もらったの。でも,眠くなる・・・。アーモンドパンだぁ〜☆おいしいよね,アイシングでより一層上手に見えて嬉しいよね☆ / ななこ ( 2002-03-04 11:37 )
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪画像がアップされてる〜!!美味しそう&可愛いですね〜☆o(*^▽^*)o~♪ダンナ様は幸せ物だわ〜☆これからのパン作品が楽しみです〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-04 09:38 )
それから花粉症の具合はどうですか?ひまじんライターさんにも花粉症の方が多いみたいだけど、これまで何ともなくても突然なっちゃったりすることがあるんだね。お薬が効いて症状が良くなりますように・・・ / マヤ ( 2002-03-04 01:33 )
わー♪けいこちゃん、画像UPうれしいっ!とってもかわいいパン☆美味しそうです!(お皿もステキ☆)マヤもケーキ教室で作ったケーキは絶対試食しないで持って帰るの。だんなにどーしても完成品を見せたいからね^^。これからもいろいろなパンの画像UP楽しみです! / マヤ ( 2002-03-04 01:10 )
慌てて撮ったもの載せちゃった。載せ方何となく分かりました。今度はもっときれいに撮りたいな。 / けいこ ( 2002-03-04 00:33 )
花粉症デビュー…私は10年先輩かなー(笑)こればっかりは経験あってもいいことないけど。(^_^;) パン作りに熱中している時間はきっと大丈夫だと思いますよー。 / なみまる ( 2002-03-04 00:25 )
パン教室、とうとうスタートですね。って、それも興味あるけど、だんなさまとラブラブなのがうらやましいです(笑) / さえちゃん ( 2002-03-03 22:18 )
あ、けいこちゃんどんどん進んでる・・・・。いいなぁ。レイも杉花粉デビューしたみたいでなんだかパンこねてる元気なくなってきちゃった・・・。 / レイ ( 2002-03-03 21:48 )
パン教室始まったんですね♪上手に出来て良かったですね!!読んでるだけでおいしそうです♪ / Blue ( 2002-03-03 21:24 )
美味しそうですね♪私もまた通って新たなレシピを覚えたいな。今度画像ものせて欲しいです☆ / Chie ( 2002-03-03 21:17 )
画像が見れなくて残念だけど、とっても美味しそうだね〜☆みなみん。はホームベーカリーが待ち遠しいです〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-03 19:05 )
私、去年デビューしたと思ってたけど、今年は結構平気です。よかった。  デジカメあったらいいですねえ♪けいこ様のパンが見てみたい♪ / コタツムリ ( 2002-03-03 18:43 )
パンうまくできてよかったね。今日はハンバーグと一緒に食べるのかな?私も去年くらいから花粉症デビューしちゃった様でかなりつらい。。。やーね花粉。そのお薬の効くとよいねぇ。 / アキ ( 2002-03-03 18:29 )

2002-03-02 クルマ買い換えます

今の我が家の車は、SAABの黒なの。
昔っぽいカクい感じでちょっと個性的な外観。
私はとってもお気に入りなんだ。
でも調子が悪くなって、このたび車を買い換えることになったの。

でね、今日はふたりでショールームに行ってきたよ。
先週平日は、ディーラーの人がダンナの会社に来てくれて
いくつか話を聞いておいておいてくれたんだ。
それで今日は実際にヤナセのショールームに行ってきたの。
その担当者の男性はいかにもデキる感じの人。
ダンナの会社の人が何人もお世話になっているらしくって。
信頼のおける感じで安心してお任せできそう。
かなり気持ちは固まっていたんだけど、またじっくりお話をして
試乗してほぼ決めちゃいました。
今度は、シボレーのブレイザーっていう車。
車高も割と高くてドーンとしていてオトナっぽい感じかな。
後ろも広々していて後部座席を倒したら寝れちゃうくらい。
私たちは背も高いから小さめだと窮屈だからね。
色はまた黒にしようと思ってたんだけど、最後に見せてもらった色が
気に入っちゃってピューターとかいう色にしたの。
シャンパンゴールドのようでグレーがかった感じもする不思議な色。
なかなか見ない色の出し方ですごくかっこいいの。
「これでしょ」ってふたりの意見も一致。
ダンナと私はイイと思う感覚が似ていて、今回もふたりともとっても気に入ったよ。
来週ダンナが契約をしてくれて3月中旬ころには納車だって♪
あーん、待ちきれないよぉ。
サーブとお別れしちゃうのは淋しいんだけどね。。。。
(でも私シボレーってあんまり知らなかったの。でもなかなかイイヨ★)

今日はヤナセの芝浦のショールームに行ったんだけど、
そこでヤナセの創業者である現会長にお会いしたの。
社員でもなかなか会わないっていう会長がショールーム前の道を
お付きの人を2人連れてゆっくりゆっくり歩いてきたんだ(もう80歳位だって)。
で、サーブの査定をしてもらってる私たちに
「今日はお決めくださったんですか?」ってゆったり声をかけてきたの。
「はい決めました。お世話になります。」とか私たちも言って。
担当の人は「あの会長と会えることもすごいのに話したなんてすごいですねー」だって。
杖をついて本当に一歩ずつのんびり歩いていた会長。
すごくダンディで素敵な方だったわ。
この人がヤナセを築き上げていったんだよね。すごいわ。

ダンナとふたりでとてもいい気分で帰ってきました。
帰りにお台場のアクアシティで「げんこつらーめん」を食べて
早めにお家に帰ったよ。

このあとはお家の中でのんびり過ごすつもり。
今ダンナはプレステ2「信長の野望」を奮戦中!
がんばれ〜〜

先頭 表紙

リヘちゃん。シボレーってなかなかカッコいいよね♪私はヨーロッパ系にばかり目がいってたけどアメ車もいいなって思ったよ。2日はリヘちゃんもあの通りを走っていたのぉ〜〜!あぁん、会っていたかしら?お見かけしたかったわぁ〜残念。 / けいこ ( 2002-03-05 16:20 )
ななこちゃん。あと2〜3年後には新車だね♪●菱車ってどんな感じなのかなぁ。ダーリンも社宅にいる間は好きなクルマは我慢だね(涙)。ななこちゃんは赤ちゃん欲しいんだものね♪すっごく伝わってくるよ〜。私はななこちゃんより結婚歴長いけどまだ欲しくないの・・・。今の仕事や生活が変わってしまうのが怖いのかな。ななこちゃんのかわいいbabyちゃん、私も楽しみにしてるよ★ / けいこ ( 2002-03-05 15:56 )
シボレーボイジャーカッコイイよねぇ〜早く来ないかなぁ〜 あっ!リヘも芝浦のヤナセの横2日の日に通過したよぉ〜NewベンツSL見たかったんだけど、彼の運転が早すぎて見えず。。。 / リヘ ( 2002-03-04 16:41 )
ななこ家は,ななこのにっきでも解るようにバッテリー故障中。(*_*)とりあえず,あと2.3年乗ったら買うつもり。ダーリンはあまり●菱車好きじゃないみたいで,買い替えにもあまりノリノリじゃないの・・・。ななこは,シャリオグランディスを狙っています。(その頃にはベイビーがいる予定・・・ただの予定・・・未定・・・) / ななこ ( 2002-03-04 14:32 )
のんちゃん。夫婦で2台お持ちの方がここにも!すごいわぁ。こだわってらっしゃるのね。今回のスキー旅行はダンナ様のお車で行かれてるのかな? / けいこ ( 2002-03-04 12:25 )
ななこちゃん。RVRに乗ってるんだね!●菱の車しかダメなんてさすがだわ!会社がしっかりしてるからそぅなんだね。何か次の●菱車考えているの?我が家はもともとがミーハーなので外車にしか目がいかなくて。これも困るけどね・・・ / けいこ ( 2002-03-04 12:21 )
レイちゃま。夫婦で1台ずつなんて贅沢〜♪素敵です。レイちゃまもヤナセなんだね。会長は大きな目がとても綺麗な方で少し日本人離れした雰囲気をお持ちでした。ポリシーを持ってらっしゃるんですね。すごいわ。 / けいこ ( 2002-03-04 12:14 )
Chieさま。ね〜、きっと縁があったのだと思います(笑)!だって普通なら車で乗り付けて外の道をずっと歩いてるなんてほとんどない方なのに、ゆっくり歩いてらしたんですもの。我が家もお家の事考えなきゃいけないんですけどね、2人とも「今を楽しもう」的でヤバいです・・・。 / けいこ ( 2002-03-04 12:12 )
すごい方とお話されましたね♪不経済だけど、うちは車は1台ずつ。だって、旦那はマニュアル派なんだものぉ〜。免許上ではマニュアル乗れるんだけど、もう動かすことすらできないの・・・(涙) / のんちゃん ( 2002-03-04 12:07 )
いいないいな。外車だね☆ななこ家は中古のRVRです。トホホ〜。調子悪いし,新しいの欲しいよ〜。会社が●菱系なので,●菱社じゃないと社宅の駐車場にとめられないの。だから必然的に●菱車なの・・・びぇ−ん! / ななこ ( 2002-03-04 11:35 )
アメ車ですね。レイ夫婦は車の趣味合わなくて未だに1台ずつ乗ってます。ヤナセの会長ってすごい人らしいですよね。レイもヤナセなんだけど担当の人が「うちの会長はある種の方とのお付き合いは断固拒んだ人ですから」ってそのある種の人ってよくベンツに乗ってるコワい方々だって。レイはそれまでヤナセってそういう人と仲良しなんだと思ってたからちょっとびっくりでした。 / レイ ( 2002-03-03 21:46 )
創業者の方にお会いできるなんて、本当に縁があるのね♪きっと今度の車はけいこさんのところに来る運命だったのでは?!うちも車を買い替えたいって言われてるんだけれど「まずはお家!!」と厳しく言ってガマンさせています。可哀想かな? / Chie ( 2002-03-03 21:24 )
あろうさま。あろうさんも昨日は車を見に行かれてたんですかぁ〜。一緒だ!前から車探してらっしゃいましたよね♪あろうさまはヨーロッパ系がお好きなんですね!(私もぉ!でも今回はアメ車になっちゃった)。ワゴンは私も好きだなぁ。春になったら決められるといいですね★あろうさまのお車、私も楽しみです♪買ったらぜひお写真見せてくださいね〜☆ / けいこ ( 2002-03-03 17:22 )
ひろママさま。割と急に話が出て決めちゃったんですけれどかなりお気に入りです♪でもいつまでだっても車のローンから逃れられないんですけどね。。。2人とも満足できてるのでよかったのかな。 / けいこ ( 2002-03-03 17:18 )
みなみん。ちゃま、ダンナ様もブレイザー欲しがってらしたんですね!何だか嬉しいな。うちのダンナも欲しいクルマのベスト10の中に入ってたみたい。乗るのが楽しみです★ / けいこ ( 2002-03-03 17:15 )
マヤちゃん。わぁ、坂口憲二クンもブレイザーなんだぁ!最近checkしてるの、カッコいいんだもん。お揃いで嬉しいな♪マヤちゃんは免許持ってるんだね。次のクルマはATだといいね♪私は免許もなくて助手席専門なの。 / けいこ ( 2002-03-03 17:13 )
mignonneさま。我が家はキツキツなんです・・・。社宅も住宅手当もないから家賃もやけに高いですし、はっきり言ってマズいんです(涙)。でも2人で暴走しちゃいました。もうお次のクルマは考えてらっしゃるんですかぁ? / けいこ ( 2002-03-03 17:11 )
チイさま。ブレイザー知ってるんだぁ。私は知らなかったのよぉ。少しゴツめな感じもするけどかなり気に入りました★アキさんのお友達さんとお揃いになっちゃいましたね〜。その方は何色かしら? / けいこ ( 2002-03-03 17:04 )
コタツムリさま。私はプレステやらないからいまいち分からないの。「信長の野望」は最近またやり始めてるよ。「スーパーロボット対戦コンパクト」ってどぅいうのかしら。あと数週間後が楽しみですね〜〜♪♪ / けいこ ( 2002-03-03 17:02 )
わぁ、届くのが待ち遠しいですね♪実はあろう夫婦も昨日車を見に行っていたんだぁ。出産を機に車を買い換えようと思って、昨秋から探し始めたの。ヨーロッパ車のステーションワゴンを狙ってるんだけど、まだ決めかねています。今の赤いドイツ車も気に入ってるんだけど、赤ちゃんを乗せるにはちょっと狭いのよね。。。 / あろう ( 2002-03-03 15:31 )
シボレーが家にくるのが待ち遠しいですね!!いいな新しい車。車は大きな買い物だから、二人で満足てきる車が見つかってよかったですね。 / ひろママ ( 2002-03-03 14:53 )
昔、ウチのだんなクンも欲しがっていた車だわ〜でも、言ってただけで先立つものがないから無理なんだけどね〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-03 12:57 )
かっこいい新車いいなぁ!確か坂口憲二くんがブレイザーに乗ってるっていってたよぉ!(ミーハー)ちなみにマヤはAT限定免許の上ペーパードライバー。だんなの車はMTだから運転できないの〜・・・ / マヤ ( 2002-03-03 00:29 )
お金持ちなのね・・・(笑)私とダンナは車は現金で買う主義なので予算に合ったもの以外はパスなの(TT)今はOpaに乗ってるけど次は?? / mignonne ( 2002-03-02 23:45 )
シボレーのブライザーって知ってる知ってる!アキの友達もコレにのっててカッコいいな〜と思ってたんだ。 / チイ ( 2002-03-02 22:21 )
信長の野望いいな〜(笑)。私は今月末に出るスーパーロボット大戦コンパクトを待ってまーす(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-02 20:24 )

2002-03-01 パン教室とネイルサロン

ご報告が遅くなっちゃったけど、パン教室申し込みしてきました♪
すぐに始めたかったため、結局ABCクッキングスクールにしたの!
第1回目は、今度の日曜日。
みなさんにはいろいろな情報をお寄せいただいて
本当にありがとうございました☆
いろんな反応をくれてとても嬉しかったの。
のんびり作っていって、お家にお客様がみえた時には
手作りパンを出せたらいいなぁなんて考え中。
がんばってみるネ♪

その申し込みの帰りに、ネイルサロンに行ってきたの。
取り外し可能な付け爪を作ることにしたんだ。
今は家事をしているせいか爪がなかなか伸ばせなくて。すぐ割れちゃうの。
だからお出掛けの時に長くきれいな爪になれたらなって★
既成のチップを自分の爪の形に合わせて微調整して
長さも決めて、デザインを決めて・・・1週間後には完成♪
私はね、パール感のあるピンクベージュ系のベースに
濃い目のキラキララメを爪先に太めにしてもらうの。
ポイントでさりげなく目立つようにちっちゃな丸いの(?)を乗せてくれるって。
でもテープで貼り付ける付け爪だから、気を付けないとすぐ取れちゃうみたい。
お出掛けしてる時に気付いたら付け爪がなくなってた・・・・とか。
私は以前、スカルプチャーで自爪に完全にのせてしまう付け爪をずっとしてたの。
マニキュアの仕上がりもとってもきれいだし、気に入って何年間もやってたんだ。
今でも出来るならやりたいんだけど、さすがに家事をやる私にはできないもんねぇ。
来週には出来上がるから、今から楽しみ♪
いつもおしゃれにしていたいもんね。

先頭 表紙

ひろママさま。お客様に手作りパンでおもてなし・・・なんて憧れちゃいます♪ひろママさんはなさったことありますか?パン教室、今日行ってきましたよぉ。いい感じに焼けましたぁ★ / けいこ ( 2002-03-03 17:24 )
お客さんが家に来たときに手作りパンをおもてなしにだすのはとっても素敵♪パン教室楽しんでくださいね。 / ひろママ ( 2002-03-03 14:53 )
あろうさま。はぁい、お教室決めちゃいました。あろう様がOL時代に目の前を通っていたあそこです♪いよいよ明日は第1回目。あろう様みたいなメロンパン作ってみたいの。すっごく美味しそうだったんですもの。あの日記を見たときにはパン作りなんて自分には出来ないって思っていたんですけれど、やってみなくちゃですよね。がんばりまぁす★ / けいこ ( 2002-03-02 19:20 )
あすかちゃん。あすかちゃんも前にネイルチップ作ったの?髪をかき上げたら髪の毛にぶらさがってた・・・なんて、私やっちゃいそうだよ。でもネイルサロンで強力な接着シールを買ったからそれを使って慎重にお出掛けしなくちゃ不安だわぁ。 / けいこ ( 2002-03-02 19:18 )
レイちゃま。わぁ、レイちゃまが遊びに来てくれたら嬉しいな★でもお客様にお出しできるのはきっとまだまだ先・・・。今月遊びに来る仲良しちゃんに作って・・って言われてるんだけど、できるかしら。ネイルは家事してるともたないよね・・・。ビニール手袋でもしながらじゃないと。レイちゃまもチップですよね。どんな感じのデザイン?お出掛けしても意外と外れないみたいでホッ。気付いたらなくなってたらショックだもの・・・・ / けいこ ( 2002-03-02 19:16 )
チイさま。素敵そう?ありがとう!私もどんな風に仕上がるのか出来上がりを見るのがすっごく楽しみなんです♪ネイリストさんと相談していてかなりイメージは出来てるんですけどね。早く取りに行きたいなぁ★ワクワク。 / けいこ ( 2002-03-02 19:12 )
ななママちゃま。赤ちゃんがいるとゆっくりネイルする時間取れないですよね。でもななママちゃまはとても素敵なママさんっていう感じがします。センスも良さそう♪いつか素敵なネイルアートできるといいですね★ / けいこ ( 2002-03-02 19:10 )
Miki♪ちゃん。結婚式の付け爪は自爪にしっかりくっつけるタイプのものだったのでしょう?きれいに仕上がっていいよね〜。Miki♪ちゃんは今でも長くしていられていいな。私はなかなかもたないの。うふふ、ネイル入りごはんは私も何度か食べさせちゃったことあるかも♪お料理の時はネイルを取るなんてえらいわぁ。 / けいこ ( 2002-03-02 19:08 )
雅ちゃま。そうだよね、結婚していてもきれいにしていたいなっていつも思うの。ダンナにもいつまでもオンナとしてみてもらいたいし。ネイルはいつもしてるけどもっと長くしたくって。すぐ割れちゃってなかなか伸びてくれないの(涙)。 / けいこ ( 2002-03-02 19:05 )
お教室決まって良かったですね。ぜひぜひ美味しいパンを作って紹介してくださいね〜♪ネイル、ステキなのが出来上がりそうだね〜☆ / あろう ( 2002-03-01 23:43 )
一回ずつ外すのに爪用接着剤じゃ大変だもんねー。でも直ぐ取れちゃうのはわかるよ。あすかは髪をかき上げたら髪の毛にぶら下がってた・・・・・(涙)お手拭も使えなかったもん・・・・今はもっと丈夫なのかな? / あすか ( 2002-03-01 23:07 )
レイ、けいこちゃんちのお客さんになりたい♪レイもネイル大好きなのですがやっぱり水仕事しながらだと持たないよね。レイもお出かけのときはチップです。しっかりつけとくと意外と大丈夫♪ / レイ ( 2002-03-01 22:09 )
なんか素敵そうだね、仕上がりが楽しみだね〜♪ / チイ ( 2002-03-01 21:38 )
主婦して子育てしてると(どっちも手抜きだけど・・・)爪のお手入れとかついつい忘れちゃうの・・・春だし可愛いピンクのアートとかしたいよぉ〜。パン教室もネイルも楽しみだね♪ / ななママ ( 2002-03-01 21:14 )
パン教室申し込みしたんだね!1回目は何を作るのかな〜。結婚式の直前に人差し指の爪を折っちゃって付け爪をしてもらったんだけど、すごく自然に仕上がるんだよね。家事をしている今も、独身時代と同じように長めの爪で頑張っているよ。しかもこの前、ラメラメネイルを塗ったままお料理をしたら、終わった時にはハゲハゲに・・・。ああ・・・ダーリンにネイル入りごはんを食べさせてしまった。。。それ以来お料理の時はネイルはとることにしたよ(当たり前??) / Miki♪ ( 2002-03-01 17:37 )
家事をする身でもそういうさりげないおしゃれを忘れたくないもんね! / 雅(みやび) ( 2002-03-01 17:32 )
ななこちゃん。もうひとつね。同じスクールなのは私も嬉しいわ☆もっと近いところだったら同じスタジオで会えたりしたのにね♪私もどんどん通っちゃいそう。これからダンナは週末留守がちになっちゃうんだもん。 / けいこ ( 2002-03-01 17:24 )
ななこちゃん。うんうん、ついに申し込んじゃった♪今回は探し始めてからが早かったわぁ。みんなに刺激されてるからだね、きっと。ななこちゃんは今月復帰できるんだぁ。もう上級コースだもんね。スゴイな♪オリジナルパンなんて迷っちゃうよね。ネイルチップの使い心地とかまた報告するね★ / けいこ ( 2002-03-01 17:21 )
なみまるさま。そうそう、何だか優雅な気分になれますよね♪どんどん自分の手がきれいになっていくのを見るのもとても嬉しくて。爪ね、本当は載せたいの〜。みんなに見てもらいたいしね。でもやり方が分からなくて・・・。いつかお会いできたら付けていきますよぉ〜〜♪ / けいこ ( 2002-03-01 17:18 )
mignonneさま。はい、日曜日に第1回目行ってきますね♪mignonneさんもパン焼かれるんですね〜。今度は何だろう。私まで楽しみですよ♪mignonneさんはお教室開けるくらいにお上手ですよね。スゴイな。ネイルチップはずっと作りたかったの。だから何だか楽しみなんです〜〜☆ / けいこ ( 2002-03-01 17:13 )
みなみん。ちゃま、ネイルサロンに行くと気持ちに余裕ができる気がして好きなんです。パン教室決めちゃいましたよぉ。みなみん。ちゃまもまた美味しそうなパン焼いてね☆私も早くベーグル焼いてみたいな〜。 / けいこ ( 2002-03-01 17:10 )
追加:一緒のお教室ななことってもうれしいな☆なんだか一緒に習っている気分♪ / ななこ ( 2002-03-01 17:06 )
ついに申し込んだのね☆日曜日はアーモンドパンだね☆おいしいよぉ。ななこは3月には復活できそう。次はオリジナルパンなの。何がいいかな???ネイルいいな。ななこも取り外しできるの作ろうかな??? / ななこ ( 2002-03-01 16:53 )
ネイルサロンは結婚式直前に1度行ったきりだなー。とても優雅な気分になれました。爪ができたらココに画像をUPして見せてもらえないかなー? / なみまる ( 2002-03-01 16:13 )
うわ、すごい行動力!日曜日、楽しみですね♪私も今週末またパンを焼く予定です。ネイルチップ、いいな☆ / mignonne ( 2002-03-01 15:21 )
みなみん。も、1度ネイルサロンなるところに行ってみたいです〜☆パン教室決めたんですね〜今後のレポート楽しみにしています〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-01 13:06 )
マヤちゃん。そうそう、ネイルチップ作っちゃった♪マヤちゃんの言う通りラメはフレンチっぽく入れてもらうの。どんな仕上がりになるか今からとっても楽しみ☆画像お見せできたらいいんだけどな。パン教室もがんばるよ〜♪ / けいこ ( 2002-03-01 12:57 )
けいこちゃんネイルチップ作ったんだね^^♪いいなぁ!とっても上品っぽいわぁ☆ラメはフレンチっぽく入ってるの?いよいよパン教室も始まるね!レポートとっても楽しみだよ♪ / マヤ ( 2002-03-01 12:51 )
みゆちちゃま。インフルエンザにかかっちゃったんですねー。おかわいそうに・・・。今日が初出社だなんて長くお休みされてたんだ。今日もあと半日だけだけど、どうぞ無理なさらないで。お大事にしてくださいね!! / けいこ ( 2002-03-01 12:47 )
のんちゃん。わぁ、デビューなさったんですね!おめでとうございます☆まだレポートできるほどじゃないけれど楽しんでやっていきたいな。ちゃんと続けなくっちゃ♪ / けいこ ( 2002-03-01 12:46 )
パン教室レポート楽しみにまってますね。私は月曜日からインフルエンザで寝込んでしまい今週は今日が初出社です。けいこちゃまも気をつけて〜。 / みゆち ( 2002-03-01 12:37 )
パン教室申し込みおめでとうございます♪けいこさんのパン作りレポート楽しみにしていますね。 / のんちゃん ( 2002-03-01 12:14 )

2002-02-28 50点

昨日も残業となってしまい、お家着いたら21時くらいだったかな。
ダンナは早々と帰ってきていて、お互い適当にお夕食を済ませちゃいました。
(↑最近は早く帰ってこれてびっくり。嬉しいワン。)
またまた家事をしないで、ふたりでのんび〜り過ごしちゃったの♪

今週はまともに食事を作ったのは火曜日だけで悪いなぁと思って、
今夜は何とかお料理したいからリクエストを聞いてみたんだ。
ダンナは考えてから「キムチチャーハン」って言うの。
私は辛いの苦手だから『辛くて美味しい!』の舌の感覚が分からなくて、
どうしても辛い料理は作らなかったの。
それならレストランで美味しい辛い料理食べた方が絶対いいもん。
でもダンナは「違うんだな。辛い家庭料理が食べたいんだよ。」って。
あすかちゃんの日記に載っていた『ミニチゲ鍋』のレシピをメモして
キッチンに置いてあるから、それを作ってみようかな?
ってチャーハンじゃないじゃんね。

そんな話をしているうちに
「でも料理はだんぶ上手くなったね。」って言ってもらえたの。
結婚前は本当に料理に苦手意識もあったしね。
「最初の頃はいろいろ頑張って作ってたみたいだけど、
 今はうまくなったよ。特にここ1年はかなり安定してるね。」だって。キャっ。
ダンナのお母さんはね、お料理が本当に上手なの。
和洋中いろいろ作るし美味しいし、デザートやいちご大福なんかも美味しくて。
お義母さんの味は私もすっごく大好きで、いろいろお勉強したいなって思ってるの。
でね、
「お義母さんの料理を100点としたら、今の私は何点くらい?」って聞いてみたら
「50点はいってるよ。最初の頃は10点ギリギリくらいだったけどね。
 やったじゃん、赤点脱出してるよ。(←赤点って何点だ?)」って言うの。
50点だけどね、嬉しかったよ〜。
結婚して30年近いキャリアを持ってとっても美味しいお料理を作るお義母さんの
半分くらいの味までいけてるのかなって。
もちろんまだまだだから私も頑張って、ダンナに美味しいお料理食べてもらいたいな。

今日はなんとか早めにあがってお料理作ろうっと。
メニュー、ほんとにどうしようかなぁ。

今日も元気に朝を迎えられました。
ダンナのちからは本当に大きいね。
幸せだよ〜★★★

先頭 表紙

あすかちゃん。ラブラブのあすかちゃんにラブラブって言われちゃうなんて!キムチチャーハン作ったの。私もネギとキムチと豚小間入れたの。少しご飯の量多かったみたいでちょっと薄かった気がするんだけど・・・。キムチいっぱい残ってるからまたやってみるね!いつもあすかちゃんには助けられてます。どうもありがとう♪ / けいこ ( 2002-03-02 19:30 )
あぁーん、ラブラブで嬉しいよぉ☆キムチチャーハンあすかもよく作るよぉ。ネギとキムチと豚小間刻んで炒めて、ご飯を入れて仕上げにごま油・醤油・塩コショウ・ゴマを振りかけて出来上がり。辛口が好きなのであすかはキムチの素と豆板醤を少し加えてるよ。(けいこちゃんには辛いね)いつかダーリンの100点もらえるように、一緒に頑張ろうね♪ / あすか ( 2002-03-01 23:02 )
Miki♪ちゃん。うんうん、「美味しい」って言ってもらえると嬉しくなっちゃう。ダンナ様はお料理上手でいいよね。「俺よりうまくなってる」なんて良かったね☆もっとがんばろうっていう気になっちゃう。お互いまだ結婚して間もない(私はだいぶ経ったけど)からこれからもっとお料理がんばろうね♪ / けいこ ( 2002-03-01 15:13 )
ねこふんじゃった♪さま。お料理ってやり始めてみると楽しいんですよね。「美味しい」の一言をもらえるとまた頑張ろうって思えて楽しくお料理できますもの。ダンナといろいろお話できた翌日は本当に元気になっている感じで不思議です・・・。 / けいこ ( 2002-03-01 15:07 )
のんちゃん。そうなの、何だかダンナの言葉が嬉しかったのでした。たとえ50点でもね。私も自分ひとりの為だったらこんなにお料理しないだろうし(!)、ダンナに食べてもらう為に頑張ってるおかげで私もちゃんと食事ができてる・・・って感じなの。(栗原はるみさんの本にそぉいう内容の話が出ていて私もそうだなぁって。)だから全然エラくないんだよ。 / けいこ ( 2002-03-01 14:20 )
こっこさま。私もいつも頑張っている訳ではないんですよ〜。今週は2回も夕食をお弁当にしてしまったし・・・。だから自分が出来るなってやりたいなっていう時には頑張ってみてるんです。なにかおすそわけできたなら光栄です。こちらこそ、どうもありがとう♪ / けいこ ( 2002-03-01 14:14 )
レイちゃま。うふふ、仲良しでいたいなぁって思ってるんですけどね。レイちゃまもお仕事もお家のことも頑張って、高得点取ってると思うもの。返品だなんてとんでもないですよ〜! / けいこ ( 2002-03-01 13:59 )
Ecruさま。100点なんてまだまだ先になりそうですよ〜〜。2年ちょっとかけてやっと50点ですもの。美味しいものを作りたい気持ちだけはあるので、これからもいろいろ研究しながら頑張っていきますね♪ / けいこ ( 2002-03-01 13:56 )
あろうさま。点数上がるといいな。あろうさまはお料理がプロ並みにお上手だから、私はあろうさまにお料理習いたいくらいですよ♪ダンナの実家に帰った時には一緒にお料理をしていろいろ教えてもらってます。いちご大福は一緒に作ったんですけれど手間がかかっていてなかなか大変でした・・・。あろう様だったらとってもきれいに作れそう♪ / けいこ ( 2002-03-01 13:22 )
makiちゃん。結婚してからお料理始めたんだけど、今では楽しめるようになってきたの。ダンナは外で忙しく働いてるからね、お家帰ってきたら美味しい食事を食べてくつろいでほしいなぁって。でもまだ「あっ、やっちゃったぁ・・」っていう失敗料理もあってね。まだまだ頑張らなくっちゃ! / けいこ ( 2002-03-01 13:16 )
彼の「おいしい」の一言って、ホントに嬉しいよね。私はこの前彼に「いつの間にか俺よりうまくなってるね」って言われてちょっと嬉しかったんだ。私も頑張るよ!! / Miki♪ ( 2002-03-01 10:20 )
私もお料理がだんだん楽しくなってきています。美味しいって言ってもらえると、すごーくうれしいし♪最後の3行読んで私も幸せ★ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-01 10:07 )
旦那様のその言葉、嬉しいですよね〜♪けいこさんはエライなぁ。私も頑張ろう! / のんちゃん ( 2002-03-01 00:19 )
準備2時間食事30分に文句も言っている自分を反省しました。幸せをおすそわけしてもらった気分です。ありがとう!  / こっこ ( 2002-02-28 23:16 )
仲良しだなぁ。スイートだなぁ。うらやましーなぁ。ふーっ。けいこちゃんはすごくよくお台所してると思うのに。きっとレイみたいのだったらもう点数つくどころか返品されてるかも。 / レイ ( 2002-02-28 22:43 )
けいこさま、とっても素直な方なんですね。お義母さまもご主人も、そんな風に思っていることを知ったらすごく嬉しいと思うわ。もう、絶対100点満点よ。 / Ecru ( 2002-02-28 21:25 )
これからどんどん点数が上がっていきますよ〜♪お義母様、お料理上手なんですね。いい先生が身近にいると、勉強になりますよね。いちご大福、ぜひぜひ伝授してもらってきてくださ〜い! / あろう ( 2002-02-28 19:14 )
いい子だわー。そう思えるなんて、偉いです!頑張ってね! / maki ( 2002-02-28 16:57 )
マヤちゃん。どうもありがとう!少し味をととのえるのね。味見をしても美味しさが分からないから不安だけどやってみよう♪そういえば我が家にもニラがあったような気がする。元気になれそうなチャーハンだね。チャレンジしてみます♪マヤちゃん、いろいろとありがとう★ / けいこ ( 2002-02-28 16:20 )
↓のチャーハンだけど、マヤは少しだけ塩とお醤油を落として味をととのえてます。今日もだんながいないので作る予定!ニラを入れてみまーす♪ / マヤ ( 2002-02-28 16:11 )
チイさま。義母の作るいちご大福は本当に絶品です!昔もたまに作っていたみたいでダンナは好きだったみたいです。去年初めて頂いてあまりの美味しさに感動。このお正月実家に泊まった時は一緒に作ったんですけどなかなか手間がかかっていて。味も見た目も市販品以上なんですヨ☆ / けいこ ( 2002-02-28 14:57 )
みなみん。ちゃま、ぐふふ、一緒にいれるとやっぱり嬉しいなぁって思いました☆みなみん。家ではみなみん。ちゃまの方が辛いの好きなんですね!ダンナ様も辛くてヒーヒーですけど、美味しいから食べれるんですよね♪私もみなみん。ちゃまのようにお料理もパンもがんばりたいな。 / けいこ ( 2002-02-28 14:54 )
いちご大福作っちゃうなんてすごいですね、お義母様。 / チイ ( 2002-02-28 14:14 )
きゃ〜!!幸せものぉ〜☆ウチはみなみん。の方が辛いもの好きでカレーとかも辛くしちゃってだんなクンはヒィーヒィー言って食べてるよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-28 13:19 )
ななこちゃん。お料理ってやり始めたら楽しいんだよね。それはやっぱり好きな人の為に作るからっていうのも大きいのかも。キッチングッズも良い物をいろいろ揃えていったらそれを使ってお料理するのが楽しくなったし♪お互い仕事抱えながらだけどガンバロウね。 / けいこ ( 2002-02-28 12:38 )
マヤちゃん。うん、幸せだよね♪ダンナの影響を受け過ぎで気分も左右されちゃうけど、昨日は嬉しかったの。「ブタキムチャーハン」かぁ、簡単に出来そうだね!炒めた後の味付けはほとんどしなくて大丈夫そうかしら? / けいこ ( 2002-02-28 12:33 )
わ−い。嬉しいよね☆ななこもお料理好きなんだけど,毎日となると。。。って感じなんだよね。でも,ダーリンがおいしそうに食べてくれると「頑張ろう」って思っちゃうよね! / ななこ ( 2002-02-28 10:50 )
きゃっ♪けいこちゃんしあわせいっぱいだね!だんな様の一言ってホントに励みになるよね♪マヤは辛いの好きなのでよくブタキムチャーハンを作るよ!マヤのはキムチと豚肉をごま油で炒めてご飯を加えるだけだから超簡単なの☆ / マヤ ( 2002-02-28 10:39 )

2002-02-26 ちょっと嬉しいコト

さきほど振り込みの用事があって銀行に行ってきたの。
待合席で待っていたら、エプロンをした女性が寄って来て
新しくキャッシュカードとクレジットカードが1枚になったカードが
できたんですけどぉって。銀行でよくいるでしょ?
以前に合併した銀行だったからキャッシュカードも新しくしたいなぁって
思っていたところで、なかなか乗り気でフムフム話を聞いてたの。
今申込書を持って行ってくれたらクジが引けますって言うから
素直に引いちゃった。

そしたら2等で、¥3,000当たっちゃったのぉ♪

私って普段から本当にクジ運なくて、ハズレ以外出たことっていう位(←それもスゴイよね)。
警備員さんも寄って来て「当たってすごいねぇ」って3人で大喜びしちゃったワ。
っていうか、¥3,000にそんなに喜ぶなって感じなんだけどね・・・・^^

その場で住所を書いていたら、そのエプロン姿のきれいなお姉さん
お住まいが割と近かったの。
「私もよくあそこ行きますよぉ」とか地元話しちゃったりして。
きれいなオンナの人好きなので(?)楽しい数分間を過ごしてきました。(←勤務中・・・)

昨日の私はね、めっちゃくちゃ疲れていたの。
朝は7:30前から仕事して、お昼休みもなしでバタバタ働いて、夜まで残業して・・・
心も体もグッタリしてお家に帰って、食事も作らずお弁当とか買っちゃって。
たまたまダンナが同じ頃に帰ってきたから、家事もしないでふたりで話をしたり
(今クルマを買い換えなきゃいけない状態だから、クルマの話でもちきり☆)
夜中までのんび〜りして過ごしてたんだ。

そうしたら、今朝になったらとっても元気になってたの。
仕事も調子良くこなしていって、「復活☆」なんて思っていたところに
¥3,000♪♪
金額より、当たったことやエプロン姉さん(?)とのお話なんかが良かったのかも。
ちょっとしたことの積み重ねで復活していく自分を実感しちゃったよ。

今はちょっと休憩中。さっ、またお仕事がんばりましょぉ。

先頭 表紙

あすかちゃん。そうなの、当たったコトが嬉しいんだぁ♪最近はダンナともお話する時間が取れてすっごく嬉しいの。私はしっかりご飯作らなきゃって思っちゃうけど、ご飯作るより大事なこともあるなぁってあすかちゃんの言葉を読んで思ったよ。ありがとう★ / けいこ ( 2002-03-02 19:37 )
Miki♪ちゃん。うふ、ありがとう♪そうそう、コスメカウンターのお姉さんってみんなきれいだよね〜。いつも話を聞きながらじーっと見てお化粧テクを盗もうとしてるの。あんな風にきれいにお化粧できたらいいなぁ。 / けいこ ( 2002-03-02 19:34 )
おめでとう!よかったねぇ〜☆金額じゃなくて、当たった事が嬉しいんだよね、わかるなぁ。ダーリンとも沢山仲良く出来てよかったね♪ご飯作るより大事な事だよぉ! / あすか ( 2002-03-01 22:56 )
すご〜い、当選おめでとう!!私もきれいな人を見つけるとつい見とれちゃう。デパートのコスメカウンターにいたお姉さんがすごいかわいい人で、ついつい通ってしまいそうになったよ(笑) / Miki♪ ( 2002-03-01 10:16 )
のんちゃん。ありがとうございま〜す♪♪昨日も残業でグッタリして帰ったんだけどまたダンナとお話する時間を持てて、今日は朝から気分いいです★ほんとダンナ効果は絶大ですね♪ / けいこ ( 2002-02-28 09:31 )
ななママさま。うふふ、ありがとうございま〜す★全然期待していないで(どうせいつものハズレだわって)引いたら“2等”って書いてあったからチョット嬉しかったですよ〜。お仕事もほどほどにやりますね。今週もあと2日だしっ。ありがとうございます♪ / けいこ ( 2002-02-28 09:25 )
リヘちゃん。うふふ、こんな当たっちゃうなんて全然なかったからビックリ!でもリヘちゃんも自販機下で拾い物したなんてラッキーだったね〜。リヘちゃんも毎日頑張ってるからご褒美なんだよ、きっと。今日も1日がんばろうね♪(ふさちゃんビデオに撮っててまだ観てないの。早く観た〜い!) / けいこ ( 2002-02-28 09:18 )
@さま。小さな幸せがある毎日って、とっても幸せなことなんだろうなぁって思います♪3,000はギフトカードなんですけれど後日送られてくるんですって。さっそく何買おうかなぁって考え中です★ / けいこ ( 2002-02-28 09:13 )
おめでとうございます♪疲れていても大〜好きな旦那様とお話すると不思議と元気になりますよね〜。お仕事大変そうですが、頑張って下さいね♪ / のんちゃん ( 2002-02-27 22:05 )
おめでとー!そういうのって本当に嬉しいよね。年賀状のお年玉シートが当たってるだけで嬉しいもん!忙しそうだけどほどほどに頑張ってね。 / ななママ ( 2002-02-27 20:10 )
スゴ〜イ!!最近そういうのないなぁ〜 あっ!でもこの間自販機でジュース買ったら自販機の下に¥10−落ちてたぁ〜ラッキ〜★ / リヘ ( 2002-02-27 15:12 )
ほんと、ちょっとしたことでもうれしいとか楽しいって気持ちを感じられる毎日が続くと幸せですね。3,000円おめでとう!! / ( 2002-02-27 14:57 )
マヤちゃん。うふふ、ご褒美だったら嬉しいな♪いちお、頑張ってるし。同性から見ても「きれいだなぁ」っていう人いるよね。私もついじーっと見ちゃうの。そういう素敵な女性からなにか盗めたらいいよね★少しでも近づきたいもの。 / けいこ ( 2002-02-27 11:47 )
さえちゃん。1等は5,000のギフトカードなのです。私っていつも笑えるほど当たらない人だからね、この2等はかなりスゴイんだぁ♪何だかとっても嬉しくなっちゃいました。 / けいこ ( 2002-02-27 11:43 )
レイさま。我が家は火の車なので新車なんてヤバいんですけどね、だから安さを取るか乗りたい車を取るか話し合わなきゃなの(涙)。普段話をする時間が少ないから、わたし的には話さなきゃもったいないって感じでした。車好きなダンナは機嫌良いしね。 / けいこ ( 2002-02-27 09:50 )
雅さま。そうですね〜、余裕ができたからなのかもしれないな。ちょっとしたことですぐ復活しちゃう私なのでした★今日もなにかいいコトあるといいな♪ / けいこ ( 2002-02-27 08:32 )
うんうん♪やっぱり毎日頑張ってるけいこちゃんへのご褒美だよね☆マヤもキレイな人フリークなの。電車とかで美しい人がいたら目の保養とばかりにじーっと見ちゃう♪ / マヤ ( 2002-02-26 23:50 )
二等ってすごいじゃないですか!\(⌒∇⌒)/ そういうの、当たるとかなり嬉しいですよね(^^) / さえちゃん ( 2002-02-26 20:22 )
小さな幸せ♪そういうなんでもなさそうなところから調子が上向いたりしますよね。レイはとりあえず疲れたら口きかなくなっちゃうな。もうそんなときに車の話なんて・・・。我が家では車は火種、火薬庫。けいこちゃんちは仲良しだよね。 / レイ ( 2002-02-26 20:11 )
「幸せ」って感じられるのは余裕ができたからなのかも? / 雅(みやび) ( 2002-02-26 19:59 )
ななこちゃん。うふふ、私もきれいな女性好きなの★あぁなりたいなっていう目標になるの。私ももっと努力しなくちゃ♪疲れてても頑張っちゃうんだよねぇ。結局今もひとりで残業しちゃってるワン。うちの部はひきが早いの・・・ / けいこ ( 2002-02-26 18:36 )
みなみん。ちゃま、そっかぁ、あれはご褒美だったのかも!わぁい。頑張ればきっといいことがあるのだ。クルマはねぇ検討中☆今はSAABなんだけど次は国産になるかも。またご報告しますねっ♪ / けいこ ( 2002-02-26 18:34 )
ななこもキレイな女の人好き☆見ているとマネしたくなっちゃう。疲れていても頑張るけいこちゃんも好き☆ / ななこ ( 2002-02-26 16:40 )
疲れててもがんばったご褒美だね、きっと!次はどんな車を買うんですか〜車好きだから興味深々です〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-26 16:07 )

2002-02-23 パン教室、体験レッスン

今日はパン教室の体験レッスンに行ってきたよ。
ABCクッキングの丸ノ内スタジオ。
先生と1対1で一緒に作ったの。
体験レッスンのメニューは、カフェオレパンというもの。
生地にカフェオレを混ぜ込んで、中にチョコチップを入れるんだ。

生地の混ぜ方から始まって、混ぜた生地を台の上に置いて
手のひらで伸ばして伸ばして・・・・
パン生地を捏ねるのって、パンパン!って力を入れて
たたくように捏ねるのかなぁって思ってたの。
そうしたらそういうやり方をしないからビックリしちゃった。
でも滑らかになった生地の柔らかさと言ったら・・・・・すごいの。
滑らかでふんわり、赤ちゃんのほっぺ?とにかく柔らかかったぁ。
これはハマりそうだよ★
焼き立てのパンは温かくていい匂いで、幸せ気分になるね。
体験レッスン行ってみてよかった♪

結局、申し込みはまた改めていくことにしました。
そうそう、ABCクッキングだと初級レッスン料が半額になる!って
書いてたけどね、私は該当しないんだって。
私はお料理コースに通っていたから、そういう人はダメなの。
全く初めてABCに入会する人だけが対象らしくって。
でもそんなこと書いてなかったし、電話で問い合わせたときにも
確かに私は半額になりますって言ってたのにぃ。ぷん。
っということで、レッスン料半額でお得!っていうお話は
飛んでいってしまいましたよぉ。

体験レッスンが終わったら、銀ブラ。
マリオンをチェックして、ちょうど銀座にいた仲良しちゃんカップルと
少しお茶して、ダンナのネクタイを買って、
三越をのぞいて、地下の『アンテノール』で苺のロールケーキを買って、
サラダ用にサニーレタスとトマトを買って・・・帰りました。
ダンナはお家で仕事をしていたの。

その買ってきたトマトがすっごく美味しかったの〜☆
酸っぱさが全くなくて甘みが溢れていて・・・・・
ダンナも美味しいって何度も言ってた。
どこ産か忘れちゃったんだけど、『桃太郎トマト』って書いてあったよ。
3個入りで280円。
高くないのにこの美味しさには驚いた。オススメだよ♪

今夜は、ダンナも私も大お気に入りの“ゴルゴンゾーラのリゾット”に
しようと思っていたんだけど、都合により延期。(↑もちろんあろう様レシピです♪)
なぜかチャーハンになっちゃいました・・・・
豚肉・キャベツ・長ネギ・ニラ・卵・かまぼこ入り。
私って結婚してからチャーハンを作ったことなかったんだけど、
なかなか美味しく出来たかな。

さっき、スマステーションを見ながら、苺のケーキを半分食べたの。
大きいからね、残りはまた明日のお楽しみ。
今はスーパーサッカーを見ながらお茶タイム。

明日はダンナと一緒にお出掛けできるといいな。
では、おやすみなさい☆

先頭 表紙

マヤちゃん。初めて自分で焼いたパンの焼き立ての香りったら・・・幸せだったよ〜。マヤちゃんは5月から千葉のベターホームだもんね。そこは5月開講だったから待ち切れなかったの・・・。マヤちゃんはもう美味しそうなパンやケーキ焼けるからさらに上達しちゃうね♪ / けいこ ( 2002-02-26 18:29 )
ななママさま。私の拙い日記を読み返してくださってありがとうございました!ななパパさんも相当なお忙しさなんですね。でも徒歩15分だなんていい環境。通勤時間が短いのはいいことですよ。お仕事だけで充分疲れてるんですもの。共感してくださって嬉しいです。私も少しでもダンナの支えになれるようにって思ってるんですけど・・・。これからもよろしくお願いしますネ☆ / けいこ ( 2002-02-26 18:19 )
Miki♪ちゃん。入会済みの生徒は対象外だなんて!知らなかったよぉ。最初に問い合わせた電話のお姉さんもその気にさせちゃうんだもん。でもねいいんだ。パンが習えれば♪やっぱりね、ABCに決めちゃいました★ / けいこ ( 2002-02-26 18:00 )
リヘちゃん。ヤギミルクのアオカビチーズかぁ。わたし好きかもっ♪ダーリンはだめなんだねぇ。ぞうきんみたいな匂いだなんて・・・分からなくもないなぁ。わたしも失礼だわぁ。 / けいこ ( 2002-02-26 17:58 )
ななこちゃん。そうだよね、「ななこちゃんもこのカフェオレパン作ったんだろうなぁ」って思っていたんだよ!まったく新規の生徒さんが欲しいのかもしれないけれど、私だって半額にしてくれたっていいのにねぇ。ぶぅ。でも通っちゃうよぉ。私は日比谷ブレッドスタジオにしてみるの。 / けいこ ( 2002-02-26 17:56 )
あすかちゃん。うふふ、作りたい病炸裂しそうだったの、バレてたぁ?今回は行動的だったかも♪本当にパン生地の気持ちよさには感激だったよ。私はまったくの初めてだったからね、嬉しくなっちゃった。これからのんびりやっていくね〜。 / けいこ ( 2002-02-26 17:54 )
カフェオレパンおいしそう〜☆焼きたてのパンの香りって幸せ〜な気分にしてくれますよね!パン教室すごく楽しそうだね。マヤは5月からベ○ーホームに行く予定です♪ / マヤ ( 2002-02-26 00:33 )
けいこ様の日記読み返してて思ったんだけど家と同じくらい旦那様忙しそう〜。家は会社から徒歩15分位の所に住んでるからかろうじて12時前に帰ってくるって感じなのよー。すーごく共感しちゃう。今日の日記に対するつっこみじゃないけど似てるなぁって思っちゃったから。 / ななママ ( 2002-02-25 23:46 )
半額は対象外だったのは残念だね。でも、楽しかったようで良かった☆ABCで決まりなのかな? / Miki♪ ( 2002-02-25 17:35 )
Ecruさま。今回は体験レッスンだったので先生が1人ついてくれたんです。普段のレッスンだと1テーブルに先生1人生徒5人かな。それでも先生の目が行き届くので良さそうです♪半額はちょっぴり残念・・・でも始めてみますよ〜★ / けいこ ( 2002-02-25 12:44 )
レイちゃま。本格始動しちゃいまぁす!ネクタイは頼まれて買ってきたの。ダンナはセンス良いから身に付ける物はいつもダンナが選んで買うんだけどね、今回は指示通りの感じのものを必死で選んだんだ。とりあえずOKもらったのでホッ。 / けいこ ( 2002-02-25 12:29 )
そっか。。。半額対象外は残念だったね。 あぁ〜この間大好きなヤギミルクのアオカビチーズ(名前忘れたι)買ったの。めちゃめちゃ臭くって美味しいのよっ。でも、リヘ彼は食べれず。。。ぞうきんみたいでイヤなんだって〜まぁ!失礼なっ!でしょ? / リヘ ( 2002-02-25 10:35 )
ななこもカフェオレパン作ったよ☆でも,半額にならないって言うのはなんだかねぇ〜って感じだね(*_*) / ななこ ( 2002-02-25 09:46 )
体験教室行ったのね♪作りたい病が破裂しそうだったから、良かったね★あすかも柔らかいパン生地、大好き!焼けるまでが本当に楽しみなんだよね〜☆ / あすか ( 2002-02-24 22:16 )
1対1の教室なんて、上達しそうですね。半額は、ちょっと残念でしたね。焼き立てパンわたしも食べたいな。 / Ecru ( 2002-02-24 21:50 )
いよいよ本格始動?けいこちゃんのご主人はけいこちゃんが選んだネクタイしてくれるのね。うちの殿はゼッタイ嫌がるからそういうの選んであげることできないのよねぇ。 / レイ ( 2002-02-24 16:26 )
mignonneさま。生地によってたたいたり捏ねたりするんですね〜。昨日は手のひらの手首近くの部分で伸ばして伸ばして・・・って感じですぐに生地が出来ちゃいました。mignonneさんはパン屋さんを越えてるくらいの素敵なパンを作ってらっしゃるんですもの、お教室に行かなくてももう充分ですよぉ。本当はmignonneさんのお宅に習いに行きたいくらいです・・・・ / けいこ ( 2002-02-24 13:20 )
さえちゃんさま。丸ノ内教室、いっぱい人いましたよね!でも割といつもあのくらい賑わってるんですよ♪私はとりあえず流れとか数回だけ教えてもらえたら・・・って思ってたんですけど、作りたいパン(ベーグルやメロンパンとか)って相当通わないと順番が来ないんですよね。うーん、果てしないわぁ。 / けいこ ( 2002-02-24 13:17 )
Chieさま。お越しくださってありがとうございます!Chieさんも銀座でパンを習っていらしたんですね。今でもパン焼き器で食パンを焼いて朝食で召し上がってるんですか。私の実家でも朝にはいつも焼き立て食パンを食べてました。充分すぎる程美味しいですよね★私は週末一人でお家にいるときにゆったりパンを焼けたらいいなぁって思って手捏ねを教えてもらおうと思ってるんです♪でも私もパン焼き器欲しいですよ〜。 / けいこ ( 2002-02-24 13:13 )
クマさま。パン生地ほんとうにおっきくなってびっくり。なんだか不思議ですね。クマさんのお宅ではパンを焼いてくれていたんですね。小さな頃からお家での焼き立てパンを食べてらっしゃるなんて羨ましいです♪ / けいこ@初めまして♪ ( 2002-02-24 13:09 )
みなみん。ちゃま、パン生地に触ったので初めてだったのであまりに気持ち良さに驚いてしまったくらいです。これはほんとクセになりそう♪みなみん。ちゃまみたいに美味しそうなぷっくりベーグルを焼いてみたいんですよ。レッスン料は半額にならなくて残念でした・・・・シュン / けいこ ( 2002-02-24 13:06 )
パンは生地によってたたいてはいけないのとたたかなくてはいけないのがあるからね。パン教室・・・うらやましいけど私は結局行かないことになりそうです。 / mignonne ( 2002-02-24 11:45 )
けいこ様、つっこみありがとうございました! 丸の内教室は、生徒さんと先生でごった返していましたね〜。あんなに賑わっているとは思ってなかったのでびっくりでした。(笑) パン教室、パンフ見ましたがカリキュラムが進めば進むほど、楽しそうな感じでしたね。メロンパンとか作れたら楽しそうだ。(^_^) / さえちゃん ( 2002-02-24 10:02 )
つっこみありがとうございました♪私もお邪魔しますね。パン教室私も銀座にかよってましたよ。(違うお教室だけれど)でも今はもっぱらパン焼き器に頼って食パンが多くなって。。。ダメですね / Chie ( 2002-02-24 07:28 )
パン生地を寝かせていると、大きくなるのが子供の頃不思議でした / クマ ( 2002-02-24 03:27 )
パン生地に手触りってなんとも気持ちよくて癖になりますよね〜☆半額にならなくて残念ですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-24 01:11 )
さえちゃんさま。初めまして♪さえちゃんもイベントでいらしてたんですかぁ!!隣のテーブルでミルフィーユみたいなケーキを作っていて、先生が「ケーキのイベントなんですよ」って言ってたの!私は13:00〜15:00でレッスン受けてました。お料理の方の端っこのテーブルで先生と2人でやってたの。同じような時間にさえちゃんもいらしてたのかしら・・・・。ケーキ美味しそうでしたね!もう食べましたか? / けいこ ( 2002-02-24 00:55 )
コタツムリさま。日曜日なのにダンナ様はご出張なの?大変ですね・・・。「くすん」のあとの気持ちの切り替えがすばらしい☆そのくらいでなくっちゃね!毎日一緒にいれる人と1日会えないだけでも、会えたときの嬉しさが倍増しますよね。 / けいこ ( 2002-02-24 00:50 )
はじめまして!!私も今日、ABCの丸の内でケーキのイベントに参加してきたんですよ〜!! 来月末まで、入会金やコースが半額になるんですよね。凄すぎ・・・。 / さえちゃん@はじめまして! ( 2002-02-24 00:36 )
うちは明日ダンナ出張。くすん。お留守番〜…。さあ何して遊ぼうかな♪(笑) / コタツムリ ( 2002-02-24 00:31 )

2002-02-21 パン教室、その後・・・

昨日の日記に書いたパン教室ね、
まずベターホームとABCクッキングを調べてみたの。

ベターホームの銀座校では、春秋2回の募集をしていて
春季は5月開講なんだって。
うーん、ちょっと待ち切れないなぁ。
だって今すっごくやりたいんだもの。
こちらは、月1回1年がひとくくり。
「第1土曜日午後のコース」っていうクラス分けで申し込むの。
「第3日曜日午前のコース」とか週末分は全5クラスあるんだけど、
すでに3クラスは満員なんだって。

もう一つの、ABCにも問い合わせてみたよ。
お料理コースに通ってたからね、だいたいの感じは分かるんだけど。
こちらの初級クラスは、期間が半年間で全7回。
早いペースで通ったら2〜3ヶ月で初級が終わることもできるという感じ。
月1回とかって決まっていないの。
好きな日に予約を入れられるからいいかも。
レッスンは、1テーブルにつき、先生1人・生徒5人。
みんなそれぞれ入会日が違うし、進度も違うからね、
同じテーブルで、みんな別のパンを作ってるんだって。
(1回目は○○パン・2回目は△△パン・・・っていうのは決められてるの)
でも先生がちゃんと全部見てくれるから大丈夫だって。
「私も早く隣の人が作ってるパンを作りたいな」とか思ったり。
私は帝劇地下にある丸ノ内スタジオに通っていたんだけどね、
近くの日比谷シャンテに来週日比谷ブレッドスタジオがOPENするんだって。
パン専用のお教室。
そのOPEN記念で、丸ノ内と日比谷ブレッドのみ半年のレッスン料が
なんと半額になるらしい。コレはお得♪
スタジオは両方ともきれいだし(日比谷は見たことないけど多分・・・)、
いいかもね。

とりあえず今調べたのは、この2つだけ。
他にもホームメイド協会のHPも見つけたから今夜調べてみようかな。

今夜は、会社の上の方にイタリアンをごちそうになるの。
代官山の『PACHON』。ご存知の方もいるかな。
暖炉があって、そこでお肉とか焼いてくれるんだ。
以前にも連れて行っていただいたんだけど、
外国の邸宅みたいな雰囲気もあって、とてもいい時間を過ごせました。
サービスも良かったよ。
今日はおやつ我慢しようかな。できるかな・・
きゃっ、楽しみだワン♪

先頭 表紙

リヘちゃん。場所も便利だよね。帰りに銀座を見て帰れるしっ★結局新しくopenする日比谷ブレッドスタジオにしたよ♪でもねぇ、半額にはならなかったのだ。残念なのだ。リヘちゃんまで楽しみになってくれて嬉しいわ。私も、リヘちゃんの次回3月14日のパン教室(覚えてる・・)楽しみにしてるよぉ。いっぱいパンパンッしなくちゃね♪ / けいこ ( 2002-02-26 18:38 )
場所も良いし、新しくなるし半額だし〜いいじゃんいいじゃん!!リヘも楽しみになってきちゃった★ / リヘ ( 2002-02-25 10:30 )
Chieさま。Pachonはお気に入りなんですね!Chieさんにとっても似合いそうな感じがしますもの(勝手なChieさん像より)。私はまだ片手で数えられるくらいしか行っていないの。私も春になったらまた行きたいな★ / けいこ ( 2002-02-24 13:23 )
Pachonは私お気に入りでディナーもランチも行ってます。久々行きたくなってしいました♪ / Chie ( 2002-02-24 07:31 )
おとめちゃん。焼き立てパンの香りってたまらないよね♪部屋中に広がったら幸せいっぱい☆ / けいこ ( 2002-02-23 23:34 )
楽しみですねん♪パンを焼いたかおりが、部屋中に広がって、おいし〜の★★ / おとめ ( 2002-02-23 11:12 )
あろうさま。・・・私ったら大きな勘違いしちゃったぁ!あほ。改めて読んでみたら勘違いする私がおかしいですもの。あろう様は全然悪くないですからね!あそこのビルにお勤めだったのですね♪スタジオはガラス張りで明るくていい感じですよね。 / けいこ@本当におバカでした・・・ ( 2002-02-23 01:08 )
ななママさま。やっぱり銀座から1本のところにお住まいですよね?昔の日記を拝見していてなんとなーく分かりました。多分わたしが昨秋まで住んでたところも同じ沿線かなぁ。うふふ、ぜひ観察にいらしてくださいませ!「けいこ観察日記」をつけたりして・・・・ / けいこ ( 2002-02-23 01:05 )
makiちゃん。そうなの!シティリビングにタイムリーに載っていて、それ見て電話してみたんだよ♪もともと候補に上げてたお教室だから嬉しいわぁ。教えてくれてどうもありがとうね☆makiちゃんも歩いて行ける範囲だよね! / けいこ ( 2002-02-23 01:02 )
すみません、通っていたのではなく、前をよく通過していたんです(涙)仕事場がそのビルだったので。。。誤解を招いちゃってゴメンなさい。 / あろう ( 2002-02-22 21:59 )
銀座だったら家からも1本だし行きたいなぁー。パンよりけいこ様観察しに! / ななママ ( 2002-02-22 18:01 )
そうそう!お知らせしようと思ってたの!シティリビングにABCのパン教室半額ってのってたの!私も近いなっ、会社♪ / maki ( 2002-02-22 17:31 )
レイちゃま。うふふ、でもまだ調べただけなんだけどね。明日はABCの体験レッスン受けて・・・もう決めちゃうかも!私ね、動こうと思ったときに動かないと、すぐに腰が重くなっちゃうの。だから今回はすぐ動いてみたよ〜★ / けいこ ( 2002-02-22 15:23 )
ななこちゃん。パン教室では師範まで申し込んでいるの〜!すごいな。次回からは上級なんて、ななこちゃんはもういろいろ作れるのでしょう。結婚してからお家でも焼いてみた?今度焼いたら写真載せてね♪横浜のABCはモアーズに入ってるんだよね。なぜか知ってるのよん☆ななこちゃんもまた早く通えるようになるといいね! / けいこ ( 2002-02-22 13:08 )
あろうさま。ABCの丸の内スタジオに通われてたんですか〜!!一緒です。一緒の空間にいたこともあるかもしれないですね。わぁ嬉しいな☆明るい感じでなかなかいいスタジオですよね。従兄弟さまの奥様もABCのパン教室だったんですかぁ。ABC組もたくさんいらっしゃいますね♪私もブレッドスタジオには興味あるんです☆ / けいこ ( 2002-02-22 13:03 )
Ecruさま。小さなお教室も探してるんですが、なかなか合う所がみつからなくて・・・。明日はさっそくABCの体験を受けてきますね。ワクワク♪私のいる部署的なものもあると思うんですが、恵まれていて、いろいろ連れて行っていただいてます。感謝感謝です☆ / けいこ ( 2002-02-22 12:59 )
mignonneさま。わぁ、丸の○OLだったんですか〜!私は丸の○と大手○の境目くらいで働いてます♪お近くで働いてらしたんですね〜。なんだかそれだけで嬉しくなっちゃいました☆今でも丸の○歩くの好きなんですよ。 / けいこ ( 2002-02-22 12:56 )
ななこはABCのパン教室を師範まで申し込んでいるんだ。今は中級終了したところなんだ。次回からは上級なの。一緒に行っているお友達の都合で今はちょっとお休みしているんだ。ひまじんではパンが流行っているからななこも行きたくなっちゃった。ABCは2時間ぐらいで全部完了するし,結構簡単だけど上手に出来るからいいと思うよ。ちなみに横浜モアーズへ通っています。。。 / ななこ ( 2002-02-22 10:18 )
ABCの丸の内スタジオ、OL時代によく前を通ってました(笑)ガラス張りだから、ついつい見ちゃいますよね。そういえば、従兄弟の奥様がABCのパン教室に通っていたよ。ブレッドスタジオというのはちょっと、いやかなり気になりますね!でも、今は無理だわぁ。。。 / あろう@お料理教室全部キャンセル中なの ( 2002-02-21 23:40 )
いい教室が見つかるといいですね。イタリアンごちそうしてくれる会社の上司なんて、知りません。(泣) / Ecru ( 2002-02-21 22:27 )
気がついたらパン教室の話がこんなに具体化してる!けいこちゃんって行動的なのね。 / レイ ( 2002-02-21 21:03 )
私も結婚する前は丸の○OLでしたの・・・オホホホホ  / mignonne ( 2002-02-21 19:54 )
みゆちちゃま。ふふふ、さっそくですよ〜♪今度の土曜日にはABCの体験レッスン申し込んじゃった☆はやっ。もっとこじんまりしたお教室も探し中です。決めたらご報告しますね♪ / けいこ ( 2002-02-21 18:07 )
マヤちゃん。うん、早速調べちゃった♪マヤちゃんも日比谷に惹かれた?OPENしたてだものね!丸ノ内スタジオも割と新しくてとてもきれいなんだよ。私もけっこう惹かれちゃってます☆ / けいこ ( 2002-02-21 18:02 )
Miki♪ちゃん。わぁ、お友達がABCのパンに通ってたんだぁ。そうそう、丁寧に教えてくれるんだよね。お料理の時も思ったもの。でもMiki♪ちゃんはベターホームっ子かぁ。半額は惹かれちゃうでしょ☆ / けいこ ( 2002-02-21 17:55 )
あすかちゃん。うんうん、お教室を決めたらココでご報告しま〜す♪あすかちゃん達は週末にアッカ行くんだぁ。うらやまちぃ☆私は延期になっちゃって、でも3月中には絶対行くよぉ♪素敵なランチになりますように・・・ / けいこ ( 2002-02-21 17:53 )
のんちゃん。レッスン料半額はすごいでしょ♪これは水曜にもらったシティリビング(知ってる?)に載っていて知ったの。うふふ、来週スタジオでお会いしちゃったりね♪ / けいこ ( 2002-02-21 17:52 )
みなみん。さま、うふふ、さっそく行動ですよ〜。って言ってもnet見たり電話掛けたりだけですけどね!やる気のあるうちにやろうと思って。いいところが見つかるといいな♪ / けいこ ( 2002-02-21 17:50 )
早速情報収集なさってますね!! レッスン料半額っていうのはかなり魅力的ですよねぇ・・・。あれこれ情報収集するのも楽しいですよね、その調子で頑張って!! / みゆち ( 2002-02-21 17:39 )
わぁ!早速調べたんだね♪けいこちゃん調べによるとマヤは日比谷のブレッドスタジオにひかれるわぁ。なんといっても半額だしOPENしたてならキレイだもんね☆イタリアンいいなぁ。退職してからゴチになる機会もめっきり減ったよ・・(涙) / マヤ@今から夕食作り ( 2002-02-21 16:29 )
ABCのパン教室、友達が通っていて「けっこう良いよ。丁寧に教えてくれるし。」って言ってたよ。ベターホームは、お料理基本のコースに以前私が通ったことがあるんだけど、細かく教えてもらえてここも良かったです。でも、半額になるとはちょっとひかれちゃうな。 / Miki♪ ( 2002-02-21 13:28 )
へぇ〜。半額って言うのはいいね♪いくつか調べてみてベストなのが見つかったら教えてね☆代官山のお店、素敵そう!あすかは今週末、広尾のアッカに行くよ。お姉ちゃん夫婦の結婚祝のお食事会をしてあげようとおもって♪ランチだけど、楽しみだな! / あすか ( 2002-02-21 12:43 )
レッスン料が半額になるなんて、すご〜い!パンは習ったことあるくせに、来週のぞきにいっちゃうかも♪「これだ!」というお教室が見つかりますように。 / のんちゃん ( 2002-02-21 12:35 )
すごい〜すごい〜!!もうそんなに調べちゃったんだぁ〜☆イイところが見つかるといいですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-21 11:57 )

[次の10件を表示] (総目次)