himajin top
けいこのLoveLove♥

結婚して2年8ヶ月が過ぎました。
仕事も家庭もがんばり中。
幸せな毎日を過ごせるためにも
いろんな事を楽しんでいきたいな♪
いつまでも『オンナ』でいたいと思ってます。
幸せをいっぱい感じられますように・・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-10 リング
2002-02-08 昨日はふぐ
2002-02-07 新しいスーパー
2002-02-06 ご心配おかけしました。
2002-02-05 もしや風邪?
2002-02-03 久しぶりのデート
2002-02-01 餃子♪
2002-01-31 肉じゃがコロッケ
2002-01-30 残されちゃった。
2002-01-28 息切れ・・・


2002-02-10 リング

今日は午後からお出掛けしてきました。
去年から買おうって言ってた物があって、
今日こそは買うつもりで銀座に行ってきたの。
諸事情があり(全然大した事ないんだけど・・)
マリッジリングを買い直すことにしたのです。

ダンナは太いリングを欲しがってたの。
シンプルでボリュームのあるタイプ。
で、BVLGARIのBゼロワンにしました。
ダンナはかなり太めのタイプで、
私はそれよりも少し細めのタイプにしたよ。
いろいろ見たんだけど、シンプルだし、
お手頃価格だしね、決めちゃった。

このリングは、常に付け続けない方がいいとかで
ダンナも場合によっては外で外す機会があるかも。
(今まで結婚指輪をガンガンぶつけてた事考えると仕方ないけどね)
でもダンナには極力外させたくない・・っていうのが本音だから
そこが気になっちゃう。
今も大事にケースにしまってあって、左手薬指は空いてるの。
仕方ないんだけど・・・。だったら、ぶつけても気にならないような
リングを買えば良かったんだものね。

大切にしようっと。

先頭 表紙

リヘちゃま。ルシダなんですね!ティファニーなんてうらやましい☆でもリヘちゃまもBゼロを迷っていたなんて、なんだか嬉しい♪私も最初のリングは本当にボロボロになっちゃってたの・・・ / けいこ ( 2002-02-14 00:11 )
あぁ〜実はリヘもBゼロにしようかと思ってたのぉ〜!!でもね、そうなのよズットできないのがねぇ〜と思ってティファニーのルシダにしました!リヘも旦那様と同じくカナリ太めで〜す!!もうあすかちゃんと同じくボロボロι / リヘ ( 2002-02-13 17:10 )
あすかちゃま。大切なリングがボロボロになっちゃったら淋しいものね。私のもボロボロだったのぉ(涙)。ダンナ様、お付き合い時代からのシルバーをしてくれてるなんて嬉しいね。あすかちゃまご夫婦も、リングを大切にされていて微笑ましいです☆ / けいこ ( 2002-02-12 13:02 )
あすかはボロボロ(涙)彼は仕事上ボロボロになりやすいから、その時は付き合ってるときからしてたシルバーのリングをしてくれてるんだ。大切にネ♪ / あすか ( 2002-02-11 22:26 )
Ecruさま。そうですね、大切な物だから、今度こそ大切にしま〜す☆Bゼロワンは、シンプルでクールな感じが気に入ったんです♪ / けいこ ( 2002-02-11 21:00 )
レイさま。ダンナ様も付けない派なんですね。大切な物だから、付け慣れてない人は大事にしまっちゃうのかもね!でも、校則対策みたいな行動って、すごくおかしい(笑)。その時だけするなんてかわいいですね☆ / けいこ ( 2002-02-11 20:58 )
mignonneさま。うちのダンナは昔からリングやアクセサリーを身に付けてる人で、抵抗ないんだと思うの。mignonneさんのダンナさまは、誓いのリングを傷つけないように「大事に」してくれてるんだよ〜☆ね。 / けいこ ( 2002-02-11 20:55 )
のんちゃんさま。BVLGARI、どれも素敵ですよね〜♪お店の方には高価なリングもオススメされちゃってはめまくったんだけど、全部欲しかったくらい☆のんちゃんさんの言うとおり、気持ちがつながってればいいんですよね。ありがとう。 / けいこ@つながってるかなぁ ( 2002-02-11 20:51 )
みなみん。さま、トレソロのリングを買ってもらったんですかぁ☆イイナ。付けるのが嬉しいですよね♪私は結婚してから新しいリングを買うのは初めてだったから、何日も銀座をウロチョロして楽しかったよ。 / けいこ ( 2002-02-11 20:48 )
マヤさま。初めまして♪マヤさんも新婚さんなんですね!今日記を拝見したところ、ポンテヴェッキオを買ってもらったとか。嬉しいですね!☆私も昔よく買ってました。カワイイんですよね。私はちっちゃな手に憧れちゃうからマヤさんがうらやましいくらい♪ / けいこ@よろしくね。 ( 2002-02-11 20:45 )
やっぱり大切なものだから、うんと気に入ったものが一番ですね。よいのが見つかったみたいで、よかったですね。 / Ecru ( 2002-02-11 15:41 )
うちもしない派!けいこちゃんのところはちゃんとする気があるから買い直しでしょ?うらやましい。うちなんてね私の実家の母が指摘するから私の実家に行くときだけするのよ。その校則対策みたいな行動、ムカつく! / レイ ( 2002-02-11 13:44 )
ご主人、マリッジしてくれるんだね〜!うちなんてジュエリーケースの肥やし・・・ある意味「大事に」してるのかなぁ? / mignonne ( 2002-02-11 12:18 )
BVLGARIのリング素敵ですよね〜♪けいこさんの旦那様への気持ちが伝わってくるっ!ポッ(*^^*)指輪を外す機会はあっても、気持ちはいつもつながってますからね〜♪ / のんちゃん ( 2002-02-11 11:57 )
みなみん。は、トレソロのリングを買ってもらいました〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-11 09:08 )
わ〜♪マリッジがBゼロワンなんて素敵!マヤは手がちっちゃいのでボリュームのあるリングをカッコよくつけてる方に憧れます♪ / マヤ@はじめまして ( 2002-02-11 02:38 )

2002-02-08 昨日はふぐ

昨日は、会社の上の方とふぐを食べてきました。
昔はふぐが苦手だったんだけど、
会社に入ってから食べれるようになって、
昨日は「美味しい♪」って味わうこともできたの。
来月も、別の方にふぐを食べに連れて行っていただくことになったよ。
わ〜い☆

今夜は、お友達とイタリアンを食べに行くの。
数年前まではひたすらイタリアンばかり食べ続けて、
ここ3年くらいは、創作和食系がお気に入り。
でもやっぱり基本的にはイタリアンが大好きなんだわ。
今月末には広尾の『アッカ』に行ってみるの。
私は初めてだからとても楽しみ♪

今週は大してお料理しなかったなぁ。
最近はみなさんの影響で、パン作りにチャレンジしたくなってます。
入会している(いた?)お料理教室にはパンのコースもあるので、
そこでまずは基本的なことを習おうかなぁとか、
いきなりみなさんのレシピを見ながらチャレンジしちゃおうかなぁとか、
いろいろ考え中。
考えるだけでワクワクしてきちゃう。

先頭 表紙

のんちゃんさま。来てくださってありがとうございま〜す♪結婚1年半ですかぁ!同じ境遇だなんて嬉しいです☆お互い頑張りましょうね。のんちゃんさんはホームベーカリーでパン作りされてるんですね。実家もそうなの。あのイイ匂いがたまらなくって・・・ / けいこ@宜しくお願いします♪ ( 2002-02-11 01:07 )
Ecruさま。フグはなかなか食べる機会がないですよね。私もお誘いいただかなければ食べれないですもの。私も自分のお金でなんてとーんでもない(涙)。今回はたまたま続けて機会に恵まれちゃっただけなんですぅ。 / けいこ ( 2002-02-11 01:01 )
はじめまして♪結婚1.5年目けいこさん同様、OLも妻も頑張ってま〜す。どうぞ宜しくお願いします。パン作りは本当に楽しいですよぉ。近頃すっかりホームベーカリーに頼ちゃってますが・・・ / のんちゃん ( 2002-02-09 11:19 )
いいな〜、フグ。もう何年も食べてない。ふぐのおなべは一度もない。そして、自分のお金でも一度もない。(涙) / Ecru ( 2002-02-09 11:10 )
 レイちゃま。うんうん、やっぱり美味しいものは舌が覚えてるものね。これからもどんどんいい味を食べに行こうっと。美味しい家庭料理の為だもの!レイちゃまもアッカよく行かれるの〜?高級なのにいいな。行ってきたらご報告しちゃいますね☆ / けいこ ( 2002-02-09 02:17 )
いいなぁ♪やっぱりおいしいもの食べないとお料理も上手になれないよね。レイもアッカ好き♪けいこちゃんの感想聞かせてね。 / レイ ( 2002-02-08 22:51 )
ななこちゃんは、パン教室行ってるんだよね!やっぱり最初にお教室で感じだけでも掴んだ方いいかしらん。ななこちゃんは何回くらい通ったのかな。また行けるといいね♪ / けいこ ( 2002-02-08 17:22 )
雅さま。フグって人気あるんですね〜〜。私もごちそうして頂けなかったら食べれないもの。雅さんも行く機会ができるといいですね♪ / けいこ ( 2002-02-08 17:18 )
あすかちゃま。毎年忘年会はフグなんだぁ。もう1回行けるとイイね♪あすかちゃんはアッカ行った事あるんだね。いいなぁ!私は前から行きたくてやっと行くの☆美味しいんだろうね〜・・・ / けいこ ( 2002-02-08 16:47 )
みゆちさま。誘ってくださる方も「冬だしフグ」って思うのかしら。みゆちさんはパン作りなさるんですね〜。しかも自己流だなんてスゴイな☆やっぱり楽しいんですね!私もチャレンジしてみますね〜♪ / けいこ ( 2002-02-08 16:43 )
コタツムリさま。実家でもお家でフグ鍋なんてほとんどやったことなかったですよ〜。20歳代半ばを超えたら、いろいろ食べれるようになったの♪ / けいこ ( 2002-02-08 16:33 )
みなみん。さま、やっぱりパン作りは楽しいですかぁ〜。焼き立てのパンなんてたまらないですよね☆手捏ねってチカラいるのかなぁ。みなみん。さまも手捏ねにチャレンジできるといいですね♪ / けいこ ( 2002-02-08 16:30 )
フグ食べたい☆今年に入ってから食べてない!(もしかして昨年も?)私はパン教室行っているんですよ。今は一緒に行っているお友達がちょっと行けないので私もお休み中なんだけど。楽しいよぉ☆ / ななこ ( 2002-02-08 15:36 )
今シーズンは結局ふぐ1回も食べなかった。誰かご馳走して〜〜〜! / 雅(みやび) ( 2002-02-08 14:15 )
あすかも河豚大好き!毎年年末の忘年会で行くんだけど、今期はそれっきり・・・・もう一回くらい行きたいなぁ☆アッカ、久しく行ってないの、行きたいよー。 / あすか@全部羨ましい! ( 2002-02-08 13:54 )
今月も来月もふぐとはうらやましいわぁ〜。パン作り、時間があるのでしたらぜひ挑戦してみてください。楽しいですよ! 私は本を参考にしながらの自己流だしレパートリーも少ないので、いつかちゃんとしたお教室に通っていろいろ覚えたいなぁと思っています。 / みゆち ( 2002-02-08 13:00 )
私結婚するまで河豚鍋なんて見たこともなかったです(笑)。ビンボー(笑)。 / コタツムリ ( 2002-02-08 12:59 )
パン作り楽しいですよ〜って言っても自己流だし捏ねは機会任せにしてるんですよね〜ゆっくり時間がとれる日があったら手捏ねに挑戦してみたいです〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-08 12:49 )

2002-02-07 新しいスーパー

今週、地元に新しいスーパーがOPENしました。
この町には、スーパーの入った大きな複合商業施設がドカンとあって
ほとんどの人はそこのスーパーで買い物をします。
とても広々していて、買い物カゴを乗せる台車(?)みたいなものを押して
ゆったりお買い物ができて、なかなか快適。
私もいつもそこでお買い物するの。

それが、そこのすぐ近くに割と小さめスペースのスーパーが開店して。
もちろん、初日にさっそく行ってみました。

人でごったがえしている中をカゴを抱えて、ジロジロと探検。
ココには輸入食品も充実していて、こだわりのブランドなども数多くありました。
もちろん、お豆腐売場もcheckしましたが、大好きな栗原商店様のお豆腐は
やっぱりなかったです。ちょっぴり残念。
ソニプラに並んでるみたいな輸入菓子や珍しい調味料・・・・・
隣のスーパーでは「こんなに広いのになんでこれが置いてないの??」
って思っていた商品も、あるわあるわ・・・・・
とっても楽しいの♪
これからはスーパーでのお買い物がもっと楽しくなりそうです。

うちの地元には、若い奥サマがとてもいっぱいいるし、私のように
大きなスーパーでは品揃えに不満を感じていた人もけっこういるんじゃないかな。
きっと私以外にも、喜んでる人がいっぱいいるはず。

ただちょっと残念なのは、ポイントカード系がないの。
今までのスーパーにはお買い物金額に応じてポイントがたまる制度があって、
私もせっせと貯めてたんだけど・・・。貯まるだけで何だか得した気分になって。
これから、新しいスーパーにもそぅいうのが出来るともっと嬉しいな。

美味しそうな物がいっぱい置いてあったので、いいモノを見つけたら
ここでもご紹介しますね♪

先頭 表紙

みなみん。ちゃま、栗原商店様のお豆腐、やっぱりすごく美味しい☆年末にお店に行かれたんですかぁ!いいなイイナ☆私もいつか行ってみたいの。美味しいお豆腐は本当に美味しいし、美しい♪ / けいこ ( 2002-02-09 02:09 )
みなみん。も、栗原さんとこのお豆腐大好きです〜☆年末にお店に行ってリヘちゃま&Blueさまにお会いしたんですよ〜☆ここのお豆腐頂いたら特売のお豆腐食べられなくなりますよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-08 12:47 )
おとめちゃん。なにか紹介できるといいな♪画像を入れられるといいんだけれど・・・。週末もスーパー行こうっと。 / けいこ ( 2002-02-08 12:13 )
紹介楽しみにしてます(^0^)♪ / おとめ ( 2002-02-08 00:58 )
あすかちゃま。あすかちゃまの所にも大きなスーパーがないんだね。そぅいう人結構いるんだぁ。便利すぎる所に住んでるせいかしら。でも商店街があるのはチョットうらやましい☆ないものはうらやましく思っちゃいますね! / けいこ ( 2002-02-08 00:01 )
レイさま。ご近所スーパーに不満あり組なのね。私も前住んでた町は都心に近すぎて、買い物には不自由してたの。だから今の環境は何だか嬉しくって♪欲しい物が見つからないとご飯作りたくなくなる気持ち、すごく分かる〜! / けいこ ( 2002-02-07 23:58 )
雅さま。うんうん、やっぱりスーパーによって品揃えはホント違いますよね!新しく出来たスーパーは私の好きな品揃えだから嬉しいの♪私も雅さんのように使い分けができるような奥さんになりたいわ☆ / けいこ ( 2002-02-07 23:56 )
ななこちゃん。横浜駅から近いんだよね。うらやまちい・・・。でも主婦の生活の場としては便利すぎてかえって不便っていう事もあるんだろうね。この先いいスーパーでもopenしてくれるといいなぁ。 / けいこ ( 2002-02-07 23:54 )
りへさま。いきなり登場させてしまってごめんなさ〜い!でもりへさまのお店大好きなんです♪一度藤沢に行きたいくらい。りへさんもお仕事忙しそうで大変だなぁって思ってました。これからもごひいきにさせてもらいまぁす☆ / けいこ ( 2002-02-07 23:50 )
あすかも大きなスーパーが無いから悲しいの。商店街では八百屋さんや豆腐屋さん、お肉屋さんなど、それぞれの部門は買ってるんだけど。新しいスーパー出来て欲しいよぉ★ / あすか ( 2002-02-07 22:25 )
いいなぁ〜。レイもご近所のスーパーに不満あり、というかそこしかないから悲しい思いをしている人。くすん。欲しいものがないともうご飯作りたくなくなっちゃったりする・・・・・。 / レイ ( 2002-02-07 22:15 )
スーパーによって品揃えってほんと違うよね?うちもその日によって使い分けてます。 / 雅(みやび) ( 2002-02-07 16:53 )
ななこの家は横浜駅から近いんだけど,スーパーがないの。デパート・ファッションビルは多いんだけど。だからいつも駅ビルの中にある東●ストアで会社帰りにお買い物。種類も少ないし,あんまり安くないし・・・。だからいいなぁ〜。 / ななこ ( 2002-02-07 15:46 )
プッ!いきなりリヘん家の豆腐の話。ビックリした!大好きでいてくれてありがとう!!これからも、頑張りま〜す!!と言ってもリヘは製造担当ではないのですがι / リヘ ( 2002-02-07 15:11 )

2002-02-06 ご心配おかけしました。

みなさんにご心配かけてしまいましたダンナですが、
とりあえず今日は会社に行っているようです。
まだ本格的な風邪にはなっていないみたい。
だるさが強いみたいで・・・、あれ、コレって風邪って言うの?
でも本人テキには風邪のはじめを感じているようで、
こぅいう段階でしっかり対策しなきゃですよね。
昨夜は、イソジンでうがいをして、
熱々の鍋焼きうどんと苺(これは熱くないよ)を食べて、
風邪薬飲んで・・・・・
ここまでの行動しか知らないんだけど。
(私はお先に寝ちゃったの)

今夜は、しょうが湯(みなみん。様ありがとう)&寝室に加湿器(あすか様ありがとう)
を試してみようと思います!

みなさん、本当にいろいろとありがとうございました☆

先頭 表紙

みなみん。ちゃま、わざわざありがとう♪しょうが湯ってゴクゴク飲むのはしんどいかも。でも「良薬は口に苦し」だものね。温まるからやっぱりイイと思う。本当にありがとう〜☆ / けいこ ( 2002-02-09 02:05 )
いや〜ん。つっこみ忘れてた〜(≧-≦) ゴメンヨ〜☆確かにしょうが湯って美味しくないですよね〜前に家のだんなクンが風邪ひいたみたいッて言った時に飲ませたんだけど、やっぱり不味いって言ってたけど薬だと思えば飲めるって言ってました。お役に立てたみたいで嬉しいです〜どうぞ、お大事にしてください〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-08 12:45 )
りへさま。どうもありがとう!おかげさまで何とか持ちこたえられそうです♪明日行ったら3連休ですものね。ゆっくり休めるといいなぁ☆ / けいこ ( 2002-02-07 23:47 )
あまり酷くならなかったのかな?早く良くなりますよ〜にっ!今週は3連休だしゆっくり休めるかな? / リヘ ( 2002-02-07 15:12 )
なみまるさま。空腹時の「カコナール」が効くんですね〜。知らなかったぁ。これもメモメモ。仕事が一段落した後がコワいですよね。一気にきちゃいそうで。いろいろありがとうございました♪ / けいこ ( 2002-02-07 12:09 )
Ecruさま。溶かして飲む風邪薬、いくつか出ていますよね。飲みやすそうだなぁって思っていたんです!ひきはじめにはいいんですね。メモメモ。今日買ってみまーす☆ / けいこ ( 2002-02-07 12:05 )
あと、食事前の空腹時に「カコナール」これも効きますよー。仕事で緊張してがんばっているときはなんとか乗り切れたりしますが、その後が心配ですね。お大事に>だんなサマ / なみまる ( 2002-02-07 00:29 )
ひきはじめが肝心ですもんね。溶かして飲むかぜ薬もひきはじめはよく効きます。 / Ecru ( 2002-02-06 22:54 )
あろうさま。いつもはダンナ様の風邪をもらっちゃうんですかぁ?これからはあろう様も気をつけなくちゃですね!風邪引いちゃったら大変だもの。この冬を乗り越えたら少し安心ですね☆ / けいこ ( 2002-02-06 22:24 )
あすかちゃん。加湿器セットしたの。しばらく使ってなかったけど大丈夫かな?ニンニクの丸焼き、すっごく効きそう!そぅいえば実家で作ってた。あすかちゃんは生活の知恵の宝庫だね。ありがとう☆ / けいこ ( 2002-02-06 22:22 )
レイちゃま。私も風邪うつっちゃったら困る〜。その為にも早い段階でダンナの風邪を治しておかなくっちゃね♪なーんて。 / けいこ ( 2002-02-06 22:20 )
風邪の引きはじめって大事ですよね。ひどくならないうちに治るといいですね。。。けいこ様、くれぐれも移されないように!(あろうはいつもダンナの風邪をもらっちゃうから。。。) / あろう ( 2002-02-06 22:17 )
にんにくの丸焼き(バラしてトースターで3分〜5分)に塩を振って頂くとパワーがついて風邪退治できるよー!引き始めに治せるといいね★ / あすか ( 2002-02-06 22:08 )
ななこちゃん。イソジンってよく効くんだよね。ななこちゃんも暖かくして早く横になればきっと大丈夫。お大事にね。 / けいこ ( 2002-02-06 22:01 )
やっぱりやさしいわ。ご主人はお幸せですね。うちだと「お願い、うつさないでね。レイ会社休めないんだから」って言って避難しちゃうかも。 / レイ ( 2002-02-06 22:00 )
ゆーさま。首にタオルかぁ、そぅいえば私も実家で冬に巻いてたの思い出したっ。お知恵をどうもありがとう♪ / けいこ ( 2002-02-06 22:00 )
わたしもイソジンでうがいして,暖かくして寝ます☆風邪は引き始めが肝心。ちゃんと直してあげてね。 / ななこ ( 2002-02-06 20:06 )
首にタオル巻いて寝るだけでも、少しましになったってオットが言ってました!お大事になさってくださいね。 / ゆー ( 2002-02-06 18:25 )

2002-02-05 もしや風邪?

ダンナの調子がちょっぴり良くないみたい。
風邪の前兆?
会社では周りに風邪菌がいっぱいいたみたいだけど
この冬は風邪をひかないでここまでこれたの。
忙しくて寝込めないし、とにかく風邪ひかないように
すごく気を付けてたんだけどね、
やっぱり3ヶ月以上あまり休まないで仕事してる疲れが
溜まりきっちゃったのかな。
本人も気力でがんばってたけど。
昨夜と今朝は風邪薬飲んでもらってるの。
今夜は温かい鍋焼きうどんにしようかなぁって思ってます。
こぅいうときは、栄養摂って、とにかく休息ですよね。
まだ火曜日だし、ひどくならないで元気になりますよぉに。

先頭 表紙

レイさま。優しいなんて、そんなことないの。ただどちらかと言うと、他人の事が心配になっちゃうタイプなのかな。ダンナの忙しさはまだまだ続くので、心配はまだまだ続きそうです。とりあえず寝込まないで持ち直してくれるといいな。 / けいこ ( 2002-02-06 13:10 )
雅さま。そうそう、そろそろ花粉症の季節ですよね〜。ダンナはまだ花粉症になっていないの。熱は出てないんだ。ダルいのが一番大きいみたい。この後熱出ちゃうかなぁって心配してるんだ。鼻にもきてないみたいだけど、花粉症ってことあり得るかしら。 / けいこ ( 2002-02-06 13:05 )
あすかちゃん。寝室に加湿器かぁ!なるほど!まだ置いていないの。前のお家が湿気でカビっぽくなっちゃって今は納戸で眠ってるんだ。でも今夜から加湿器置いてみるね♪いい情報をありがとう!お肌が良くなったら一石二鳥★ / けいこ ( 2002-02-06 12:55 )
なみまるさん。そうそう、やっぱり風邪には睡眠・休息とやっぱり愛情かしら。睡眠があまり取れないみたいだから、愛情過多でよけい具合悪くなっちゃったりして(涙)。ダンナはとりあえず寝込まないで会社に行ってるみたい。ひどくならないといいな。 / けいこ ( 2002-02-06 12:51 )
りへさん。お越しくださってありがとう♪私もOL頑張ってますよぉ。りへさんもお仕事忙しそうですね。ココには年齢の近くて似た境遇の方が多いから私もお仲間入りできて嬉しいの。お豆腐、大ファンです☆ / けいこ@まだ新妻でいけるかしらん ( 2002-02-06 12:47 )
makiちゃん。老夫婦のようだなんて〜(笑)、makiちゃんご夫婦も幸せそうですよ♪うちももうすぐ出逢って3年になるの。お互いもっと幸せになりましょうね☆ / けいこ ( 2002-02-06 12:44 )
みゆちさま。ありがとうございます♪ダンナが忙しいのに私が体調崩したらダメだわって思うから、私も気を付けますね。みゆちさんのダンナ様は花粉症なんだぁ。かわいそうで見ている方も辛いですよね。ダンナ様少しでも楽に春を乗り切れるといいな。 / けいこ ( 2002-02-06 12:41 )
ななこちゃん、ダンナ様は風邪をひきやすいんだね。心配だよね。しかも今はななこちゃんが風邪気味なんて・・・。私も喉から風邪ひくタイプ。本当にお大事にね!男の人は本当に大変だと思う。私も神経使うし忙しい仕事だけど、男性は大変だなって正直思うもの。 / けいこ ( 2002-02-06 12:28 )
みなみん。さま、わぁやっぱり「しょうが湯」っていいんですね!うんうん、薬局にも売ってる。温まるんですよね♪以前1包頂いて飲んでみたら、うーん、飲みにくかったぁ。でもダンナには飲んでもらっちゃおうかな。さっそく薬局行ってみますね! / けいこ ( 2002-02-06 12:24 )
コタツムリさま。ダンナは本当に忙しそう。昨日はいつもより少しだけ早く帰ってこれたの。食事中も「眠い眠い」って言ってました。ゆっくり眠れたかなぁ?朝は私が先に出ちゃうからちょっと心配・・・。 / けいこ ( 2002-02-06 12:19 )
けいこさま、やさしい。やさしすぎるっ。なんだかそのことに感動してしまいました。ダンナさま、お大事に。 / レイ ( 2002-02-06 01:32 )
そろそろ花粉症の季節だけど?熱は?熱が出てないなら風邪じゃないかも。 / 雅(みやび) ( 2002-02-05 22:02 )
寝室に加湿器は置いてる?家の彼も扁桃腺が弱くて風邪引きやすかったんだけど、加湿器置いてから喉は痛くないみたいだし、風邪も引かなくなったよ。あすかもお肌が良くなった! / あすか ( 2002-02-05 21:55 )
こういうときは1に睡眠2に奥様の愛情、3、4、が無くて、5にさらに愛情!かもしれませんね。 ダンナさま、お大事に。 / なみまる@またもや自分を反省(^_^;) ( 2002-02-05 20:23 )
つっこみありがとうございました!!けいこさんも頑張る主婦OLなのですねぇ〜なんだか同じような境遇の方々が沢山で嬉しいです☆ 旦那さまの風邪如何ですか?お仕事もそうそう休めないし大変ですね。栄養のある美味しいものを腕を振るって作らねばねっ!新妻!! / リヘ ( 2002-02-05 17:14 )
ホントらぶらぶなんだねー。うちなんて、つきあってまだ2年半ぐらいなのに、老夫婦のようだわぁ(笑)けいこちゃんを見習って旦那様を大事にしなくちゃなー。 / maki ( 2002-02-05 16:43 )
ダンナ様の具合が早く良くなりますように。けいこ様も体調を崩されないよう気を付けてくださいね。うちのダンナはいよいよ花粉症の季節で昨日あたりから辛そうです。 / みゆち ( 2002-02-05 16:37 )
うちのダンナさまはすごく風邪をひきやすいの!だからいつも注意しているよ。でも,今は私が風邪気味。2.3日前から喉が痛いんだよねぇ。。。暖かくしてゆっくり休めればだんな様も良くなるのにね。。。男の人は本当に大変だよね。(なんて書くと男女差別とか言われちゃうのかな?) / ななこ ( 2002-02-05 16:06 )
けいこ様は優しいですね〜みなみん。なんて風邪引く方が悪いんだ〜!!って怒っちゃうもん〜(笑)酷くならない治るといいですね〜美味しくないけど寝る前にしょうが湯を飲むとあったまるよ〜我が家では薬局に売ってるのをいつも飲んでます〜☆お大事に〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-05 14:36 )
心配ですねえ。ホントにお忙しいんですね。早く寝てゆっくり休めるといいですね。 / コタツムリ ( 2002-02-05 14:18 )

2002-02-03 久しぶりのデート

昨日の土曜日は久しぶりにダンナが1日お休みでした。
なので、忙しくてなかなか行けなかった美容院に行ってきたの。
結婚してからは、私がずっと通っていた青山の美容室に
2人一緒に行くようになって。
あぁいうお店で毎回夫婦一緒にっていうのは少ないのかな、
もうすっかり覚えてもらって
「この後美味しいもの食べに行くようにけしかけておきましたよ♪」
なんて言ってもらえたり。けっこう楽しいの。
私は傷んでた部分を切ってもらって肩につく位の長さ。
カラーは明るめ栗色って感じかな。
ホットカーラーを愛用してるため傷みがすごくって。でもすっきりしました。
ダンナは更に短くしてもらって髪を上に逆立てる感じで色も明るめに。
本人曰く「サッカー選手っぽくていいねぇ」(注:超サッカーバカなの)
ってかなりお気に入りのご様子。

夕食は、『じゃんがららーめん』。大好きなのです♪
ちょっとオシャレめのお店でディナーを・・・なんて思い描いてたけど、
ラーメン気分を消すことができなくって、じゃんがら目指して歩いてました。
こってりぼんしゃん、美味しかったぁ。

夜は、『ハリーポッターと賢者の石』を観てきました。
公開から2ヶ月経ってやっと。「今ごろ観たの〜?」って感じですよね。
原作を夢中になって読んでた私は、その世界が目の前に広がってることに嬉しくって。
まだ原作を読んでいないダンナでもおもしろかったって!
本当は、ダンナ『地獄の黙示録』を観たかったの。
でももう当日のチケット完売してて・・・。すごいですね。
私はあぁいうコワい映画は絶対観れないんです。だからよかった♪
まともにデートらしいデートをしたのは何週間ぶりかしら。
だから、すべてのコトがとにかく楽しかった☆

一転、今日のダンナはやっぱりお仕事。
全然やること山積みですごいことになってるらしい。
今抱えている仕事の話を聞いたけど、ものすごい。
そんなにやるコトあるなら、そりゃぁ、徹夜にもなるよ。
夜中帰りにもなるよ。休日出勤もしちゃうよ。
毎日毎日忙しくて大変だけど、がんばって。
頑張りすぎないでほしいけど、でも自分の好きなことに関わってるから
悔いのないように頑張って。
一生に一度だね、今年だからこその大仕事。
何よりも働きすぎだから、カラダが心配。
なにもチカラになれないけど、体調を崩さないで仕事が順調に進むように
いつもいつも祈ってます。
心から応援してます。
あ−、本当に大好き。

なぁんて、わたし何を書いてるのかしら。
でも私の気持ち正直に書いてみた。

先頭 表紙

ななこちゃん、じゃあ次回は元町の美容室にチャレンジだね♪元町ってなかなか行かないからいまだに憧れの(?)街なの。いいな。ななこちゃんに合う美容室だといいね☆ / けいこ ( 2002-02-04 23:12 )
ななこは横浜でいつもの美容院へ結局行っています・・・。友達が元町の美容院をおすすめしてたので次回は行ってみようかな? / ななこ ( 2002-02-04 23:07 )
雅サマ。雅さんご夫婦も同じ美容師の方に切って頂いてるんですね♪相手のことを知ってるからそれも楽しそう☆私たちも同じ美容師の方にお願いしてるんです。順番コで。 / けいこ ( 2002-02-04 22:59 )
ななこサマ。うんうん、結婚してもデートで楽しいし嬉しいですよね♪だって平日はあまり会えないし・・・。ななこさんはあれからどこか美容室見つかりましたか?横浜にも素敵な美容室がいっぱいありそう。 / けいこ ( 2002-02-04 22:57 )
makiサマ。こちらこそお越しくださってありがとうございます!私も境遇が似てるなぁって思ってたんです。お家の新築、うらやましいです。うちのダンナの会社も社宅がなくって、高い家賃を毎月払ってるんですもの。新居への準備も大変だと思いますが頑張ってくださいね☆どんなお家なのか私も楽しみにしています。 / けいこ ( 2002-02-04 22:53 )
うちは同じ美容師さんが切ってくれるから一緒にはいけないの。でも、それはそれで楽しいよん。 / 雅(みやび) ( 2002-02-04 16:22 )
結婚してもデートって楽しいですよね☆青山の美容院なんてステキ。夫婦でいけるのっていいな。 / ななこ ( 2002-02-04 15:31 )
はじめまして♪ 遊びに来てくれてありがとうねっ!境遇がとても似てるので驚きです♪ 私は、結婚して1年ちょっとですが、同じくOL頑張ってます!旦那さんは忙しくて帰りは遅いけど、お互い頑張ろうね! / maki ( 2002-02-04 14:43 )
mignonneサマ。そうですね、いつまでも想い続けていられるといいんですけどね!でも想い過ぎちゃって悩むこともあるの。今日もまさに悩み中・・・。じゃんがらは、私も久しぶりだったんですよ♪美味しかったです☆ / けいこ ( 2002-02-04 12:49 )
レイさま。強要なさってるダンナ様、かわいいですね。レイさんご夫婦もじゃんがら大好きですか!嬉しいな。私はなかなか新規開拓しないの。オススメなお店があったら教えてくださいね☆ / けいこ ( 2002-02-04 12:45 )
Ecruサマ。ふふ、正直にその時に思ったことを書いてしまいました〜。私は今すごく想ってしまっているのでダンナに重く思われないように気を付けたりして・・・。ココで思ったままを書かせてもらえたら嬉しいな。 / けいこ ( 2002-02-04 12:42 )
あすかサマ。あすかさんご夫婦もとっても仲良しで読んでいていつも微笑ましく思ってるんですよ♪私は好きな気持ちをココロの中におさえておく事がうまくできなくて口に出してしまうの。(片思いの時は言えないんですけどね!) / けいこ ( 2002-02-04 12:34 )
おとめサマ。ありがとうございます♪ちょっと照れてしまいました。一緒に美容室に行くの、楽しいですよ。デートの延長でね。「ハリポタ」楽しかったよね〜☆ / けいこ ( 2002-02-04 12:31 )
なみまるサマ。ふふふ、お洗濯物の下で変わらず動かないダンナ様・・・。何だかカワイイ。きっとお洗濯物がフカフカで気持ち良かったのかもしれないですよ♪ / けいこ ( 2002-02-04 12:29 )
みなみん。サマ、ごめんなさ〜い!お家で一人きりだったので思いっきり書いちゃいました。何だかハズカシイですね・・・。 / けいこ ( 2002-02-04 12:25 )
こうしていつも思っていれば、ずっと仲良し夫婦ですね!私もじゃんがら大好き〜。しばらく行ってないなぁ・・・。 / mignonne ( 2002-02-03 22:29 )
夫がこれを拝見してレイにもこういうこと書けって強要します〜☆だから書けないんだよっ!レイたちもじゃんがら大好きです。ラーメン屋めぐりはよくします。 / レイ ( 2002-02-03 20:59 )
いやん、あつあつですわね。よいのよ、よいのよ、いっぱい正直に書いちゃいましょう。 / Ecru ( 2002-02-03 20:56 )
まぁ素敵☆あすかも彼が大好きだけど、けいこさんのように素直に言えるかしら?って考えちゃう・・・かわいい♪ / あすか ( 2002-02-03 20:20 )
いいですね♪おとめも、こんな愛し合いたい☆☆二人で同じ美容室に行くのもいいなー♪ハリーポッターおとめもみました♪魔法が使いたくなりますよね☆(おとめだけかな?^^;) / おとめ ( 2002-02-03 19:10 )
うわーん。ダンナサマへの溢れる愛が!!ウチは日頃の疲れだとは分かっているのだけれど、ずーっと寝転んで動きやしないもんだから、オットの体の上に乾いた洗濯物をどばーんと乗せて、洗濯タタミしました。それでも、全然動かない…。さすがにちと恨むよ〜(笑) / なみまる ( 2002-02-03 18:03 )
読んでてコッチが照れちゃいますよ〜(#^.^#)ぽっ。 / みなみん。 ( 2002-02-03 16:22 )

2002-02-01 餃子♪

昨日の晩ゴハンは、餃子でした。
前日に作っておいたぷっくり太った餃子、
無事にいただく事ができました。
具がとても多かったのでじっくりと火を通して。
餃子の皮は、20枚入りの物を買ったの。
その袋の裏に載ってるレシピよりも多めのお肉を用意したのに
(だから普通に作れば20個以上作れてしまう?)
12個しか出来なかったもの。
そうとう、具たっぷりにしちゃったみたい。

とりあえず、ぷっくり美味しそうに焼き上がって一安心。
でもなんとなく味が物足りなかった感じ・・・・
もっと「ギョウザ〜!!!」って主張しているような餃子だったら良かったな。
「餃子を食べたぁ」って満足感に浸れるような餃子。
改めて餃子のレシピ調べてみようかしら。
なにか美味しくなるポイントをご存知の方がいらしたら
教えてくださ〜〜い♪

先頭 表紙

あすかサマ。我が家にも白菜が残ってるから、今週は白菜バージョンでもう1回作ってみようかしら♪ニラたっぷり、いいですよね。私たちはビールが苦手なので、ご飯と一緒にモリモリ食べちゃうの☆ / けいこ ( 2002-02-04 12:55 )
あすかはニラがたっぷりで、キャベツより白菜の方が好きかな☆ニンニクも入れて、「たべたなぁ〜!」っていうの、良いよね♪ビールと一緒にね! / あすか ( 2002-02-03 20:17 )
みなみん。サマ、ニンニク抜き野菜たっぷりの餃子も美味しそう♪とってもヘルシーな感じですね。私はたまにニンニクた〜っぷりの餃子が食べたくなっちゃって。翌日仕事でもこうだから困っちゃう。 / けいこ ( 2002-02-03 15:10 )
雅サマ。ポイントは、ニンニクとニラですかね。でも今回両方ともたっぷり入ったの。調味料が足りなかったのかなぁ。もっと研究してみますね!アドバイスありがとうございましたぁ☆ / けいこ ( 2002-02-03 15:06 )
なるほど〜☆我が家の餃子はにんにく抜きの野菜たっぷりの餃子です〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-03 14:59 )
やっぱり、にんにくとにらかしら? / 雅(みやび) ( 2002-02-02 21:43 )
なみまるサマ。さっそくにありがとうございます!なみまるサマはお仕事お忙しそうですね。そしてご主人様も1時頃のご帰宅ですか?ご夫婦揃ってお忙しい毎日ですね。私もまだまだダンナと2人の生活を望んでいるんです。これからも宜しくお願いします☆ / けいこ ( 2002-02-02 01:28 )
はじめまして!訪問ありがとうございます!私は結婚3年目。同じく共働きです。しばらくは2人かな。ウチもオットの帰宅が1時頃で…。なんだか親近感沸いちゃいました。最近平日は家で料理できないので、けいこさんの日記を読んでちょいと反省しました。。(^_^;) / なみまる@よろしくお願いします! ( 2002-02-02 01:20 )
レイさま。ふふふ、餃子食べたくなってきちゃいましたか?私も〜!週末はお店の美味しい餃子を食べに行こうかなぁ。研究研究・・・。ってただ美味しいものが食べたいだけなの。 / けいこ ( 2002-02-01 23:58 )
Ecruサマ。うんうん、週末にはそぅいうの思いっきり食べてみたくなりますよね♪でも私は平日でも食べたくなっちゃうの。焦げ目パリッって本当に難しい・・・。TVで何度か、最後に水溶き片栗粉を入れるとパリッとした皮になる・・・ってやってました!今度はそれにチャレンジしようかな。 / けいこ ( 2002-02-01 23:57 )
ななこサマ。2度もありがとうございます。うまくログインできていなかったのかしら?お家からはちゃんとできていてよかったです☆ / けいこ ( 2002-02-01 23:54 )
ななこサマ。餃子って無性に食べたくなりますよね!私もあまりうまく焼けないの。餃子は冷凍保存できるみたいですよ!(冷凍食品でも売ってるし・・・)冷凍していても普通にカチンコチンのまま焼けばいいって聞きました。私も次回はたくさん作って冷凍保存してみます。それがうまく焼けたらご報告しますね♪ / けいこ ( 2002-02-01 23:51 )
ゆーサマ。そうそう!私の思った「ギョウザ!」って、ゆーサマのおっしゃる感じなんですぅ。餃子くさい餃子。さすがゆーサマ。表現がとてもお上手です★平日なのに餃子くさい餃子を作ろうとしていた私ってダメかしらん。。。 / けいこ ( 2002-02-01 23:48 )
みなみん。サマ、よく作るたびに味が違う〜って言いますよね!「ギョウザ〜!」っていう感じはねぇ・・・・ゆーサマが答えてくださっています(ゆーサマ、ありがとう☆)。分かりにくい表現をしちゃって私こそごめんなちゃい! / けいこ ( 2002-02-01 23:45 )
うっ、もう決まりです。うちも週末は餃子。うん、餃子。 / レイ ( 2002-02-01 23:07 )
会社でつっこみしたら,ななこの名前がなんだかヘンだった・・・。 / ななこ ( 2002-02-01 21:26 )
週末(金曜日とか土曜日とか)には、思いきり餃子を食べたくなるわ〜。は〜、食べたいいい。焦げ目ぱりっがなかなか難しいよね。 / Ecru ( 2002-02-01 19:20 )
餃子食べたい☆私はうまくやけないんだよね・・・。あと冷凍保存しておいたときは大失敗。餃子って冷凍保存できないのかな?「ぷっくり餃子」食べたいよぉ。。。 / ななこ ( 2002-02-01 17:00 )
手作り餃子もチャレンジしてみよう♪くぅぅぅう、これよこれ、餃子ぁぁぁあってかんじ☆雰囲気は伝わりますよん。肉と野菜の見事な融合と、、ほどよい餃子くささと、、コオバシイ焦げ目がパリっと、白い部分はぷっくりと、、、。言葉で表現するのは大変です・・。 / ゆー ( 2002-02-01 14:59 )
みなみん。は、毎回味が違う感じになっちゃうんです〜☆ところで、ギョウザ〜!!って味ってどんな感じですか〜???(←おバカな質問でごめんなちゃい) / みなみん。 ( 2002-02-01 14:33 )

2002-01-31 肉じゃがコロッケ

昨日の我が家の晩ゴハンは、
*肉じゃがコロッケ キャベツとポテトサラダを添えて
*かぼちゃの煮物
*湯豆腐
*豚汁
おもにこんな感じでした。

昨日、さばの味噌煮と肉じゃがを残されちゃって・・・っていう日記に対して
mignonneサマが教えてくれた「肉じゃがコロッケ」。
さっそく作ってみたんです。
mignonneサマ、どうもありがとうございました☆

最初に私ひとり分だけ揚げて食べてみたら・・・うん、美味しい☆
コロッケ大好きなダンナはきっとモリモリ食べてくれるだろうなぁって
ちょっとドキドキで待ってました。

肉じゃがコロッケを一口食べたダンナ。
「ん、これコンニャクが入ってる。すげぇ。斬新〜〜。」
「ふふふ。」とわたし。
ダンナ「これ自分で考えて入れてみたの?」
と、普通のポテコロに私がコンニャクを入れてみたんだと思ってるご様子。
わたし「チッチッチッ。(人差し指だけ立てて横に揺らしてね)これはねぇ〜・・・、
肉じゃがコロッケなの!」
ダンナ「おっ、そういえばなんかいつもと違った味がしてたんだよね〜。
そっかぁ、肉じゃがかぁ。うんうん、確かにほんのり肉じゃがの味する。」
最後には「美味しかった」の声も頂きましたよ。

実は、昨日は餃子も作ったの。(もちろん、あすかサマの影響です★)
これは今夜の晩ゴハン用。
ニラもニンニクもたっぷり入れて元気になれそうです♪
ダンナがコロッケを食べてる前で、包む作業をしてたの。
大判の皮に、具をたっぷりあふれそうなくらい詰めて・・・。
丸々とぷっくり太った餃子が出来上がりました。
あまりの太り具合にダンナにも笑われたくらい・・・。
しっかり蒸し焼き状態にしないと中まで火が通らなそう。
あすかサマ作の餃子のように美味しそうに焼けるかな。
ワクワクドキドキです。

みなさんにつっこみで励まして(?)頂いて、とても嬉しかったです。
さっそくひまじんのみなさんの影響を大いに受けてる私。
お仲間に入れて本当によかったです。
これからもよろしくお願いします♪

先頭 表紙

あすかサマ。鶏肉のヘルシー餃子も気になっちゃった!白菜バージョンの次は、鶏肉バージョンにしてみますね☆ / けいこ ( 2002-02-04 12:57 )
わぁ!餃子作ったのね☆あすかはお友達が泊まりに来てたので、早速ヘルシーに鶏肉に変えて作って出しました♪ / あすか ( 2002-02-03 20:10 )
ななこサマ。うんうん、今度チャレンジしてみてね♪味の染み込んだ肉じゃがだときっと美味しくできるよ☆ / けいこ ( 2002-02-02 00:00 )
今度肉じゃがあまったら是非是非作らせてもらいます。 / ななこ ( 2002-02-01 21:27 )
みゆちサマ。平日は遅くまでお仕事大変ですね。それでは家事を無理なさっちゃだめですよ。私も母には仕事もあるのだから少しでも省けるところは省いてやるように言われます。ただ我が家はダンナの帰りが遅い為作る時間があるのでついやっちゃうだけなんですよ。でも手を抜くときは激しいの(笑)。 / けいこ ( 2002-02-01 13:14 )
ななこサマ。私が作ったやり方は、ななこサマのおっしゃる通りです!できるだけ汁気を切って具をつぶした肉じゃがに、マッシュしたじゃがいもを加えて混ぜただけなんです。ほんのり肉じゃがの味がしていい感じでしたよ。ななこさんもぜひ作ってみてね♪ / けいこ ( 2002-02-01 13:09 )
Ecruサマ。ひまじんを読むだけだった頃も密かにいっぱい影響受けていたんですけれどね、自分の日記を持つようになってみなさんからの声を直接頂けるようになって、ますます影響受けてる気がします。それが何だか楽しくって♪ / けいこ ( 2002-02-01 13:04 )
雅サマ。お越しくださってありがとうございます♪私も一人の夜はコンビニにお世話になっていますよ!あとはハンバーガー食べたり・・・。一人の食卓は誰にもお見せできませんもの。 / けいこ ( 2002-02-01 13:01 )
レイさま。全然豪華じゃぁないんですよ!とにかく多忙なダンナの体が心配でいろんな栄養摂ってもらいたいなって。レイさまのダンナ様も、レイさまが仕事をしながら家事を頑張ってくれている事に感謝していると思いますよ☆ / けいこ ( 2002-02-01 12:57 )
ゆーサマ。ひまじんにはお料理上手な方が多いですよね!私もお料理大好きなので(腕はまだまだですよ・・)、みなさんの影響でもっといろいろ作りた〜いって思うようになりました。パンとかお菓子とかもチャレンジしたいな♪ / けいこ ( 2002-02-01 12:54 )
みなみん。サマ、みなさんからアイデアもらえてとっても嬉しいです。どんどんひまじんにハマっていっちゃいそう〜・・・☆ / けいこ ( 2002-02-01 12:50 )
mignonneサマ。アイデアをありがとうございました!お芋をはじめ、お野菜いっぱいなので、風邪予防になるかしら。今のところ、超ハードな毎日なのにダンナも私も風邪知らずなんです♪ / けいこ ( 2002-02-01 12:49 )
肉じゃがコロッケおいしくできてよかったですね、餃子もおいしくできましたか? けいこ様は毎日きちんとお食事つくっていらしてすごいわ!! 私は平日はあまり帰りが早いほうではないので夕食はいちおうは作りますが「超」手抜き・・・。 / みゆち ( 2002-02-01 12:42 )
わ−,おいしそう。肉じゃがコロッケってどうやって作るの?残りの肉じゃがにジャガイモを足すの?おしえてください☆餃子も楽しみだね!お料理上手でうらやましいです! / ななこ ( 2002-01-31 23:04 )
わあ、よかったですね。ひまじんの影響、わたしもめちゃくちゃ受けています。色々楽しいこといっぱいよね。毎日色々工夫されていて、ご主人さまは幸せものねー。 / Ecru ( 2002-01-31 23:02 )
はじめまして!いーなー豪華な食事で。今日の私はコンビニで買ったサラダ&おにぎりでした。くすん。 / 雅(みやび) ( 2002-01-31 23:02 )
豪華なお食事!うらやましいなぁ。レイがごちそうになりたいっ。レイはお料理嫌いじゃなんだけど平日はそんなに手をかけられません。夫にはレイの家事は「やっつけ仕事」だと言われています。いいんだもん♪ / レイ ( 2002-01-31 21:43 )
私も、随分ここでみなさんのレシピに助けられております〜! ひまじん効果絶大ナリ! / ゆー ( 2002-01-31 16:53 )
みなみん。も、みんなからアイディアをいっぱいもらってだんなクンに喜んでもらってます〜☆美味しいねって言ってもらえてよかったね〜☆ヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪ / みなみん。 ( 2002-01-31 15:50 )
わぁ、早速コロッケになさったんですね!日記に私の名前が出てきてびっくり^^これだけいろいろな形でお芋を食べればビタミンもたっぷりで風邪知らず、ですね! / mignonne ( 2002-01-31 15:25 )

2002-01-30 残されちゃった。

昨日は「今日は和食にしよ!」っと思って、
“さばの味噌煮”“肉じゃが”あたりを中心に作ってみました。
(↑栗原はるみさんの『もう一度ごちそうさまが聞きたくて』より)
なかなかイケるって思ってたんだけど、ダンナには残されちゃって
ちょっとショック・・・・。
うちのダンナは、あまり美味しいって思えなかった料理は残して、
言葉に出さないで私に伝えるのです。(って本人が言ってた)
お腹いっぱいで残すときには「美味しかったけど、ごめん、お腹いっぱいで」
っていう感じで言ってくれるんだけど、
昨日のはそうじゃなかったの・・・・。
私も「いまいちだった?」って聞いちゃえばいいのに、なんか恥ずかしくて
聞けなかったのでした。
ここでちゃんと聞かないと、お料理の腕も向上しないですよね。
こぅいうところが私のダメなところだわ。
今夜のメニューも悩んじゃいます。
あすかサマの日記に載っていたぷくぷくの餃子を見てから、
無性に餃子を作りたくなってるの。
すっご〜く美味しそうなんですもの♪
でも、やっぱり焼きたてがいいですよね。
また私が先に寝ちゃう時間に帰ってきたら冷めてもったいないし・・・
(ダンナはメンドくさがって、チンしないで食べちゃうらしい)とか
でもスタミナもつくし食べてほしいなぁ・・・とか一人でブツブツ考え中。
もちろん自分が食べたい!っていうのが大きな理由なんですけどね★
今日も地元のスーパーに着くまで悩んじゃいそうです。

先頭 表紙

おとめサマ。あすかさん家と同じメニューだったんですね!何だかささいな事かもしれないけれど、嬉しかったりしますよね☆今日はこれから餃子を焼くの。楽しみぃ。 / けいこ ( 2002-01-31 20:03 )
あすかさんの夕飯が餃子だった次の日、おとめの家も偶然餃子だったのでうれしかったんだ(^0^) / おとめ ( 2002-01-31 13:20 )
レイサマ。お越しくださってありがとうございます♪疲れて帰ってきたダンナ様には、チンするのもやっぱり面倒な作業になっちゃうんでしょうね。チンしなくても食べられそうなもの・・・思い付いたら教えてくださ〜い!餃子はね、今夜食べちゃいますよぉ〜☆ / けいこ ( 2002-01-31 13:20 )
Ecruサマ。Ecruサマの作られるお料理はとっても美味しそうなイメージがあります。(←私の勝手なイメージ)疲れて帰ってきた後で、温め直したりするのは面倒なのでしょうね。一番美味しい状態で食べてもらいたいのは奥様全員の願いなんですよね。 / けいこ ( 2002-01-31 13:17 )
みゆちサマ。そうですよね、これからはもっとダンナの声も聞いていこうと思います!栗原はるみさんは私も大好きなんです☆一時期特にハマってましたよぉ。『ゆとりの空間』にももちろん行きましたっ。みゆちさんはご本人に直接サインして頂いたんですね!イイなぁ♪大切な宝物ですね。私ももっとはるみ先生の料理本を揃えていきたいと思ってるんです。 / けいこ ( 2002-01-31 13:08 )
さっそくお邪魔しま〜す♪レイも日記始めたばかりです。レイ夫もチンするのはめんどくさがってしないですね。そうするとまたチンしなくてもなんとか食べられそうなものとかまた考えちゃって・・・。レイも餃子にしよっかな♪ / レイ ( 2002-01-31 00:00 )
わたしなんて、下手でも「おいしい」を強要してるかも…。暖かいものは、暖かい状態で食べてもらいたいけど、帰宅が遅いとそのまま食べちゃうみたいです。うちも…。 / Ecru ( 2002-01-30 22:16 )
これから徐々にけいこ様の家庭の味を築いていくためにもダンナ様に感想をきかれてみては? 全然恥ずかしい事ではないですよぉ〜。 ところで、けいこ様は栗原はるみ先生はお好きですか? 私は大ファンでご本人に直接サインしてもらった本が宝物です。 / みゆち ( 2002-01-30 17:25 )
mignonneサマ。そうですね、お料理って好みが大きく左右されますものね。この先長い人生私のお料理を食べ続けてもらわなくちゃいけないので、もっと感想を聞いてみようと思います☆肉じゃがを応用したコロッケ、一度作ってみたいなって思っていたんです!さっそくチャレンジしてみようかな?少ししか残ってないけど、じゃがいも加えたら二人分できるかな? / けいこ ( 2002-01-30 16:54 )
みなみん。サマ、私も「美味しい?」って聞いちゃおうかなぁ。たまに「どーぉ?」って聞くときあるんですけどね!まだ味に自信ないのかもしれないです。だからこそ本当の感想を聞かなくちゃですよね。今夜からは聞いてみます♪ / けいこ ( 2002-01-30 16:44 )
ゆーサマ。今まではずっとダンナの帰宅時に合わせて揚げたり焼いたりしていたんですが、ここ最近はお皿に盛った状態にしておいて温め直して出してるんです。だから余計に前よりもいまいちって思われてるのかな。私もまだまだお料理マスターしたいです☆ / けいこ ( 2002-01-30 16:18 )
その本私も持ってます〜♪栗原はるみさんの「ごちそうさまが聞きたくて」の豚肉の春雨煮が好き♪うちのダンナはマズくても全部食べます。しかもなんも言いません。 / コタツムリ@美味しくないなら美味しくないと言って欲しい私 ( 2002-01-30 14:38 )
お口に合わなかったのかなぁ・・・?お料理って、おいしいまずいじゃなくて、好みの問題だと思うんです。だから、その肉じゃが今日はコロッケにしてみたら〜? / mignonne ( 2002-01-30 14:01 )
みなみん。なんて「美味しい?」ってしつこいくらい聞いちゃうよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-30 13:59 )
できたてを食べて欲しいものって多いですよね。 遅く帰ってから、あたためなおしたりすると、なんだか見た目も味もおちるし・・。時間に影響されないお料理、たくさんマスターしたい! / ゆー ( 2002-01-30 13:58 )

2002-01-28 息切れ・・・

さっき、会社の階段を6階分、上ってきました。
いつもならもちろんエレベーターを使うんだけど、
少しでも運動不足解消のために・・・って
階段を上ってみたの。
もう超息切れちゃったぁ。ふぅ。疲れた。。。。

学生時代までは運動大好きだったのに、
社会人になってからは全然しなくなっちゃって・・・・
某エグ○スに通った時期もあるんだけどね、
結婚していつの間にか辞めちゃった。
何かやらなきゃ、カラダの為にも良くなさそう。

そうだ!
今夜から、マンションのエレベーターを使わないで
階段を上ってみよう。
こんな地味なコトでもいいかしらん。

いつまで続けられるかなぁ。

先頭 表紙

みゆちサマ。3日間続いたんですね〜。お疲れさまでした!私も昨夜階段を上ってみたけど、きつ〜い。でも見習っていただけるように頑張らなくっちゃぁ☆ / けいこ ( 2002-01-30 12:22 )
私も勤務場所がビルの6Fなんですぅ。私もだいぶ前に運動の為と思ってエレベータを使わないようにしてましたが・・・。上りは辛すぎて3日で挫折してしまいました(苦笑)。けいこ様を見習って私もまた始めようかしら。 / みゆち ( 2002-01-29 16:40 )
あすかサマ。エレベーターを使わないようにしてるなんてえらいなぁ〜・・・(尊敬のまなざし)。私も努力しなきゃ!忘れないように、今夜は階段上ってお部屋に帰りますね♪ / けいこ ( 2002-01-29 13:13 )
Ecruサマ。本当にいきなり6階なんて無茶しちゃいました・・・。毎回4階まで上るのも大変!毎日頑張ってくださぁい☆ / けいこ ( 2002-01-29 13:10 )
ななこサマ。4階分もキツいですよね。私もいきなり6階なんて無理しちゃった・・(涙)。私も以前は階段のない5階だったの!今は楽しちゃってダメだわぁ・・・。 / けいこ ( 2002-01-29 13:08 )
コタツムリさま。そっかぁ、2階なんですね!じゃあ、お家に帰るときにはそのたび3往復するっていうのはどうかしらん☆ / けいこ ( 2002-01-29 13:05 )
6階って結構タイヘン。息切れしちゃいますよ。徐々に休憩をなくしていければいいデスよね! / けいこ ( 2002-01-29 13:04 )
みなみん。サマ、私も駅の階段上るとカラダの重さを実感しちゃうの・・・。私、このままじゃぁいけないわ! / けいこ ( 2002-01-29 13:03 )
あすかもマンションはエレベーター使わずに階段を使うようにしてるよ。運動不足、ちょっとしたことで目の当たりにして辛いよね・・・・ / あすか ( 2002-01-29 00:08 )
いきなり6F登ったら、本当に息切れしちゃいそう。4Fの食堂まで階段で行くのが精一杯なの…。 / Ecru ( 2002-01-28 22:27 )
私も会社で4Fに上がっただけで息切れしています。。。社宅は5F。しかもエレベーターなんてないので毎日息切れして上がっています。。。ほんと運動不足です。。。解消したい! / ななこ ( 2002-01-28 17:07 )
階段はいい運動になりますよねえ。でもうちは2階だから運動にならん…。 / コタツムリ ( 2002-01-28 17:04 )
この調子じゃ六階なんていったら息切れしまくりですね〜☆ついでに途中で休憩も必要ですわ〜(涙) / みなみん。 ( 2002-01-28 16:38 )
みなみん。もこの間、そう思って駅の階段昇ったら体が重くてびっくりしました〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-28 16:37 )

[次の10件を表示] (総目次)