himajin top
あるとの「アトリエ亜瑠都」

ひまじんのみなさま、はじめまして。
お引越ししてまいりました。これからこちらでお世話になります。
「ちいさな森の家」別館「WithoutYou...」(音楽室)でお待ちしております。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-18 TDLクリスマスバージョン♪
2001-12-01 クリスマスツリー
2001-11-30 大きないなり寿司なのです
2001-11-20 ひととき♪
2001-11-19 空港へお見送りに行ってきました。
2001-11-14 全景はこんな感じ
2001-11-13 展望台の近く
2001-11-05 これで何を作りましょうか
2001-11-04 海のおみやげ
2001-11-03 11月の海3


2001-12-18 TDLクリスマスバージョン♪


ひょんなことから話が決まり、クリスマスTDLへ行ってまいりました。
当日集合したのは、私のほかお友達2人はお子さま連れ、合わせて8名の大所帯(笑)。
子供を3人まとめて見ている間に、ファストパスをGETするべく走ってくださった慣れた方々、本当にありがとうございました。
なにしろTDLは8年振り。
月曜日とあって混み方はさほどでもない、ということでしたが、私にはやはり
とてつもない人込みだったような感じでした。
乗る、よりも観るほうに重点を置いたのも、今回が始めて。
夜のパレードは次回のお楽しみに残して、午後3時過ぎに、実家へ向けて
出発したのでした。残念だったわ。
さて、このクリスマスツリー、いったいいくつのオーナメントがついているのでしょう。

先頭 表紙

2001-12-01 クリスマスツリー


かねてから予定していた、土曜の午後のイベント。
今日はクリスマスツリーを出しました。
昨年購入したもので、改築ダイニング用の180cmツリーです。
クリスマスソング集のCDをかけながら、娘とふたりで飾り付け。
クリスチャンではないけれど、やはり至福の時間です。
そして娘よ、どうしてこのようなシチュエーションになるのでしょう?
「ツリーを赤ちゃんが見ているところ」なのだそうです。

雅子さまがお母さまになられた日。

先頭 表紙

2001-11-30 大きないなり寿司なのです


お姑さまは、『料理上手』です。
私はこの地に育ったのではないのでなかなか土佐料理が食卓に並ぶ事はないのですが、たまにこのようなものを作って下さると、とても美味しくありがたく頂くわけです。

これは五目寿司(柚子酢で味付してある)を中に詰めたもの。
関東では「あげ」というと細長いものを想像しますが、関西以西は「おあげ」がいろいろ
な種類があり、大きさもさまざま。今日は一辺が15センチほどの二等辺三角形のものを煮ています。
大きいのです。これを半分に切り、盛り付けしています。
ひとつでお腹いっぱいになりますが、美味しいのでついつい食べ過ぎてしまうのでした。

先頭 表紙

2001-11-20 ひととき♪


夕陽はこちら。

ふたりの影が見えますか?

恋人同士かな?なんて。

先頭 表紙

2001-11-19 空港へお見送りに行ってきました。


空港へ、お見送りに行ってきました。
午後からでしたので、おりょうも一緒に。
行きと帰りの半分をお昼寝したまま移動した人は、
妙に元気で、帰りにちょっと公園へ寄り道して、遊んで帰りました。
遊歩道もお散歩して、みごとな夕陽を眺めていました。

先頭 表紙

2001-11-14 全景はこんな感じ


高知県って、どこもこんな風です。

海からすぐ、山。

川のそばに集落があって。

ここはまだ平地が広いほうです

先頭 表紙

2001-11-13 展望台の近く


今月の集まりはG村。天文台のあるお山の上で娘と二人、昼食を取りました。

人気の無い山には、射撃場などもありまして、そこからパイプ椅子を黙って借り出し、
この景色を眺めながら、焼きたてパンをぱくぱく・・・。
風が強かったです。びゅうぅぅぅぅぅ〜。

先頭 表紙

2001-11-05 これで何を作りましょうか


半端布地のワゴンセールを見かけると、つい寄ってしまいます。
そして、作る当てもなく、いろいろ買い込む、という悪い癖も昔のこと。

ネルの生地を探していました。
そしたらね、可愛い生地があったのです。

生地はとっても良いみたい。でも黄色地でした。
これで白地かピンク地なら、なお良いのに・・・と下のほうから探し出したのが、こちら。

これで作りたいものは・・・。冬用のアレです。うふふ。

先頭 表紙

2001-11-04 海のおみやげ


青く見えるひとつは、親戚のお庭に、庭石と一緒に青く染められて転がっていたもの。
娘がみつけて、おばちゃんに頼み込んでいただいてきました。

それと同じものが、偶然にもふたつ落ちていました。

本当に近くにあったので、取って焼いて食べた人が捨てていったようでした。

海のピラミッド。

タオルはお気に入り。HOTMANのもの。
いつもはミニ鏡台にかかっています(笑)。

先頭 表紙

2001-11-03 11月の海3


カメラのシャッターを

押す手がぶれるほど、

強い風がふいていました。

身もココロも、なにもかもが

吹き飛んでいってしまったら

いいのにな。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)