himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-13 親戚のおめでた
2002-06-11 昨日も、今日も、下腹部痛。セラシーン効果?
2002-06-09 どれが効いたのかしら?今はサッカーをテレビ観戦しています!
2002-06-06 「飲み薬」から「座薬」
2002-06-05 あら?
2002-06-04 気分はお赤飯!・薬を変えたら
2002-06-03 最悪・休息日
2002-05-31 トイレが近い!
2002-05-30 寝坊・すごい食欲・イライラ
2002-05-28 かばんの中身・朝が辛い!


2002-06-13 親戚のおめでた

今日も雨。
朝、ベッドの中でも下腹部がときどきズキズキ。
薬を飲むほどではないのですがこういう風にズキズキすると、
なんだかお腹に爆弾抱えているような。


先日、同い年の従兄弟の奥さんが妊娠したというニュースを母から聞きました。
その従兄弟は私達よりも後に結婚してあっという間に妊娠!

従兄弟の母、つまり私の叔母は普段から私の事を娘のようにかわいがってくれていて私の子宮内膜症の事もいつも心配してくれています。
その関連のテレビ番組があったりすると、電話で連絡してくれたり
また雑誌の切り抜きをとってくれたりと、、
そんな叔母は今回の息子の所の妊娠を私に気遣って、連絡はありませんでした。
叔母におめでとう!のメールを出そうと思います。

すごく赤ちゃんが欲しいという気持ちではないのに、
なぜかうらやましいと思ってしまいました。
また、夫や両親に申し訳ないなーと。


でも、まずは元気な私でいることです!
できる事を少しずつ続けていきます。
今朝も納豆を食べました。


P.S 肩凝り、下腹部痛。
    激痛ではないのですが、少しのんびりします。
    

先頭 表紙

まるるん。様、私もひまじんのおかげでかなり気持ちが楽になっています。みなさんのお言葉や情報が心の支えに。また、文章を書く事によって、客観的にも自分を見ることが確かにできているように思います。空を見上げる、、、いい事教えていただいたわ!ありがとう。 / ももっち ( 2002-06-15 12:04 )
21歳様、励ましてくださってありがとう。やさしいお言葉ありがとう。 / ももっち ( 2002-06-15 12:02 )
みなみん。様、明るく楽しい気分でいられるって、気の持ちようって部分もありますよね。今日も寒いのでハイソックスはいています! / ももっち ( 2002-06-15 12:01 )
kyo様、そうなんですよ。。。私も夫の両親がやさしい人たちなだけに、って思ってしまいます。気持ちは元気でいよう!をモットーにいきたいです。納豆・ヨーグルト、身体にいいそうですよ。 / ももっち ( 2002-06-15 11:59 )
私はプレッシャーで押しつぶされてしまっていたからね〜。そのころに「ひまじん」に出会って(まだ無かったみたいだけど(^^ゞ)心のうちを文章にできていたならずいぶん違っていただろうって思うわ。時々空を見上げるほどの余裕がないとね♪ / まるるん。 ( 2002-06-13 15:25 )
私は結婚もしてないし、何もわかってないですけど、大変そうですね・・・元気なももっちさんでいてください!こんなことしか言えませんが・・・ / 21歳 ( 2002-06-13 11:40 )
そうそう〜まずはももっちさんが元気であることが一番なんだからね!お天気が悪くて嫌ですね、得に今日は寒いし冷やさないように気を付けてくださいね♪ / みなみん。 ( 2002-06-13 10:21 )
申し訳ないと思う気持ち、わかりますよ。私も旦那のご両親に対しては特に…。この気持ちは一生引きずるのかなぁと思います。ま、それはそれ。他のところでは元気で明るくありたいですね。納豆、キライだけど挑戦してみようかな(笑)。 / kyo@ごぶさたしてます♪ ( 2002-06-13 09:50 )

2002-06-11 昨日も、今日も、下腹部痛。セラシーン効果?

今日は暑かったですね。
今日、近所のおばさまと
「最近カタツムリ見ないですね。」と話しました。
地球の気温や天候が変わって、いろいろな生物もびっくりしているんでしょう。

昨日も今日も下腹部痛。
薬を飲むほどではありませんが、時々ズキーンと痛みます。
昨日は外出先で痛くなり、やはり不安になりました。
激痛も辛いですが、こうしょっちゅう痛みや鈍痛があると
外出もしにくいです。



来週、病院に行く日です。
病状と基礎体温表をまとめておきます。

セラシーン効果?
お尻の下のぼこぼこした所がほとんどなくなったように思います。
体重は相変らずですが。
ちょっとうれしい!
身体のリズムも整いますように。

P.S 今も時々下腹部痛。
  目の痛みや肩こりはありません。
  気持ちは元気です!

先頭 表紙

みなみん。様、セラシーン痩身効果はあまりないようですが、お尻の下は本当すっきりです! / ももっち ( 2002-06-13 08:46 )
まるるん。様、なるほど、ナメクジもそういう風に言うと、かわいいですね!まりりんちゃん、かわいい! / ももっち ( 2002-06-13 08:45 )
女性の体ってホントにデリケートですよね。セラシーン効くといいデスね! / みなみん。 ( 2002-06-11 21:49 )
お家のないカタツムリがいるよ♪っと笑顔で教えてくれたうちの子・・・そう!ご想像通り・・・ナメクジでした(涙) / まるるん。 ( 2002-06-11 20:55 )

2002-06-09 どれが効いたのかしら?今はサッカーをテレビ観戦しています!

今日もいい天気。
生理5日目、昨日までは痛みもまだありましたが、
今日は時々、微熱が出る程度。
快適な休日を過ごしています。
今は、夫とサッカーを観ています。
サッカーよくわからない私でも、日本強くなったなーと、感じています。
あと、中山ゴンが出てうれしい!(年齢が近いから)
稲本、すごいよ。
ロシアの選手の名前でどうしても
「二木ゴルフ」に聞こえてしまう選手名があります(笑)



今回の生理。
やはり、今までよりは絶対に痛みが楽になっているように思います。
あと、出血の色も
前回の生理までは、どす黒い色や、血の固まりがあったのに
今回は、色もきれいになったような。
座薬や、ボルタレン・ロキソニンなど、痛み止めも数回使いましたが、
回数が減ったように思います。

どれが効いたのかしら?

長く飲んでいる、漢方薬?
納豆・ヨーグルトなど酵素が多いい食品?
酵素も飲み始めました。その酵素?
セラシーンかな?
養命酒は最近ちょっとサボり気味。
柔軟体操も、血行よくしてくれたのかしら?


まだまだ、不安はたくさんあるけれども、
自分のできる事で少しでも体がよくなるように、続けていこうと思っています。


P,S 出血はまだ少し。
   いい感じです。今日は痛み止め飲んでいません。

先頭 表紙

まるるん。様、早く終わるといいですね。それにしても、女性の身体って本当に複雑ですね。食べ物で結構良くなることも多いいそうですよ! / ももっち ( 2002-06-11 19:42 )
セラシーン無しではじまったはいいけど・・・終わらない〜(涙) 手近なところから納豆とヨーグルトまじめに採っていこうかしら・・・ / まるるん。 ( 2002-06-10 23:49 )

2002-06-06 「飲み薬」から「座薬」

食欲旺盛も止まらず。
そして、昨日の晩も寝る直前にイライラ。
今日は夫に、メールでごめんなさいをしました。

昨日の晩から痛みも少し出てきて、今朝はボルタレン飲み薬を。
薬がよく効かず、出かける用事があったので、その後久しぶりにボルタレン座薬を使いました。
座薬は即効性もあるらしく、30分後には快適になりました。


生理も出たり止まったり。
下腹部痛や肛門の奥に痛みがある他に、足の付け根まで痛みがはしる時もあります。
今日はこの暑さですが、貼るカイロをお腹と腰に。



効く薬があるのに感謝です。
でも、この痛みと長い付き合いになるのかなーと,思うと不安になってしまいます。
生理中はやっぱり、ちょっと情緒不安定みたいです。

何か、リラックスする事してみよう。

P.S 今は痛みがありません。
    食欲が。。。何か食べたいな。

先頭 表紙

まっきー様、楽になりますよ。私も最初はなかなか使おうと思えなかったのですが、痛みが本当にとれるのでひどい時は使うようになりました。 / ももっち ( 2002-06-09 22:01 )
まるるん。様、無排卵一緒です。。。でも、セラシーンなしで、生理きてよかったですね! / ももっち ( 2002-06-09 21:58 )
みなみん。様、辛かったです。でも、今とっても元気です! / ももっち ( 2002-06-09 21:56 )
病院で強い薬にしても効かなかったら座薬を処方されたんだけど、抵抗があって使ってませんでした。楽になるなら今後使ってみようかな。 / まっきー♪ ( 2002-06-06 23:52 )
私もや〜っとセラシーン無しで来ました★や〜〜〜〜っとです。や〜〜〜っと(笑) でもきっと無排卵なんだろうな〜(汗) / まるるん。 ( 2002-06-06 23:16 )
そんなに痛いなんて辛そうだわ。なんとか早く楽になりますように。。。 / みなみん。@おひさぁ ( 2002-06-06 20:52 )

2002-06-05 あら?

急な夕立。外出先から、足早に帰ってきて、洗濯物は無事でした!

今日は、朝から薬を飲んでいません。
昨日から、生理になったのに。
少し下腹部が重いですが、ほとんど痛みがないんです。
あら?

生理の量も少ない!
漢方が効きはじめたのでしょうか?
それとも、これから本格的な生理が来るのかしら?
左右(私は左の時の方が痛いようです)の卵巣で痛みが変わるから、その為かしら?

どっちにしても一昨日・昨日よりも体調がすごくよくなりうれしいです。



でも、今朝はイライラ。
夫にも笑顔を見せることができませんでした。
反省。。。。


夫が帰ってきたら、雷と夕立の後のすっきりとした空気のように
すっと笑顔にできますように。

先頭 表紙

まるるん。様、ご機嫌が、またまた難しいんですよね。楽しい事考えて、おいしもの食べるのって,いい気分転換になるかも! / ももっち ( 2002-06-06 20:27 )
みなみん。様、結局、昨晩もイライラ。今朝はいってらっしゃいできましたが。本当に夫には迷惑かけちゃってます。。。 / ももっち ( 2002-06-06 20:26 )
体調良いみたいですね♪こちらまで嬉しくなります。後はご機嫌ですね〜〜おいしいもの食べて乾杯してくださいね★ / まるるん。 ( 2002-06-05 18:19 )
私は生理前は必ずイライラしちゃいます。だんなクンにとってはイイ迷惑ですよね・・・(^^;) / みなみん。 ( 2002-06-05 18:02 )

2002-06-04 気分はお赤飯!・薬を変えたら

昨日に引き続き、最悪の体調です。
頭はガンガンだし、肩こり、背中凝り、目も奥のほうからジンジン痛む。
昨日よりは、少しいいのは、洗濯ができたこと!

そろそろ、生理?
と思っていたら、案の定、少し出血がありました。
前回と同じく、少ししか出ていませんが、このあと本格的な生理にきっとなるんだな〜と。
46日目にして、久々の生理。
昔は計ったように、28日周期で生理が来ていたので、なんだかこうして久しぶりに生理が来ると、なぜだかうれしいです。気分はお赤飯!


ロキソニンを昨日から何錠か飲みましたが痛み止めの効果が出ず、
今朝から、ボルタレン(飲み薬)というもう少し強い痛み止めに変えました。
朝1錠、昼に1錠。
痛みが、和らぎました。
目の痛みも、肩の痛みも。なんだか、すーっと体が溶けていくようです。
本当は強いお薬は飲みたくありません。
でも、ずーっと痛みが続くと、気分もブルーになってしまうし。
何より、お薬が効いて良かったです。

P.S 今は、少し楽になりこうしてパソコンもできます。
  今回の生理は、どうなるのかしら。

先頭 表紙

おとじろう様、はい!今日も洗濯物、よく乾きそうです。 / ももっち ( 2002-06-05 12:48 )
和代様、薬は痛み・治療にかかせないものなんでしょうけど、副作用を考えると、不安になってしまいますよね。少しでも、身体が良くなる方向に、と願うばかりですね。 / ももっち ( 2002-06-05 12:47 )
みなみん。様、痛みがないと、自然と身体も動かしたくなります。生理期間中は、それでもついつい、イライラしてしまう。いつもありがとう。 / ももっち ( 2002-06-05 12:42 )
昨日はお天気もよかったのでお洗濯も気持ちよかったでしょうね。 / おとじろう ( 2002-06-05 10:03 )
なかなかつっこめないけれど、ずっと読ませて頂いております。薬に対する不安は、効用も原因も違いますが(婦人科ではありません)毎日飲みつづけている情態なので、お気持ちわかります。 / 和代 ( 2002-06-04 17:10 )
強い薬を飲むのはためらっちゃうけど、ブルーな気持ちを溜めるよりはいいですよね。早くよくなりますように・・・お大事にね。 / みなみん。 ( 2002-06-04 16:03 )

2002-06-03 最悪・休息日

体調が昨日の晩から最悪です。

今朝は、起きても立っているのも辛くて、すぐベッドに逆戻り。
なんと、今,起きたところです。
もう、夕方。


背中凝り・頭痛・吐き気・目の痛み、ときどき、肛門痛・下腹部痛
今も、辛いです。

でもご飯を少し食べました。
痛み止めを飲んで、また寝ます。


低温期45日、生理はまだ来ません。
そろそろで、体調,不調なのかもしれません。


こういう日は、休息日なんですよね。
何にもできないけど、焦らないで、
ゆっくりします。


P.S 微熱もあります。
    でも、ご飯が食べれてよかった。

先頭 表紙

みなみん。様、いつも優しいお言葉ありがとうございます。うれしいです。 / ももっち ( 2002-06-04 14:07 )
お久しぶりです〜♪また辛くなっちゃったのね〜ゆっくり休んで元気を取り戻してね。 / みなみん。 ( 2002-06-03 17:22 )

2002-05-31 トイレが近い!

最近(ここ1年ぐらい)トイレが近いような気がします。
行った直後でもなんか、すぐ行きたくなったります。
いつもというわけでは、ありませんが。
ひょっとして、内膜症と関係があるかも?と思い、
調べてみたら、症状のひとつに書いてありました。
次回の病院の時に先生にも話してみます。

内膜症


教えていただいた「セラシーン」始めました。
低温期、微熱が続いています。今日は久しぶりに、ほてりまでありました。
肩こり・背中懲り・目が痛くなってきて、
キューピーアイと、ドリンク剤を飲みました。

明日から週末なので、気持ちは元気です!

P.S 今日も低温期。昼よりは体調も良くなりました。

先頭 表紙

2002-05-30 寝坊・すごい食欲・イライラ

今日、久しぶりに大大大寝坊してしまいました。

夫のやさしい「じゃー行ってくるね。」の言葉で一度は起きて
見送りはしたものの、あまりの睡魔に10時まで熟睡。
昨日は11時ごろ寝たのですから。すごい睡眠時間です。(結婚以前はしょっちゅうでした!)
朝ご飯も用意もできずに、反省。

それに、昨日の食欲は異常でした。
ずーっと食べ続けてしまいました。
甘いものの次に、辛いもの、のどが渇いて、何か飲んで
また、甘いもの。やっぱり、辛いものとの繰り返し。

本当は痩せたいんですが。


少しストレスもあって、食べてしまうようです。
ストレスの原因は、
本来几帳面な性格の私は、予定が思い通りに進まないとイライラしてしまいます。
誰が悪いわけでも、何が悪いわけでもないので、
どこにイライラをぶつけていいか、わからなくなってしまって。

昨日の晩,夫に少し話して
気持ちが楽になりました。


こういう風に書いて、自分を客観的に見ると、
生理がそろそろなのかもしれませんね。

すでに、40日こしてますから、いつきてもいいはずです。
週末、友人が遊びに来るから、その日にはぶつからないといいのですが。
痛みが、漢方が効いて和らいでいるといいなと、願っています。


P・S あいかわらず、低温期。
    背中凝り。
    まだ、眠い!

先頭 表紙

まっきー様、私も几帳面なのは、物事に対してで、整理整頓は苦手だったりします(笑)自分を解放する、、、好きなことするのがいいのかなー。本当に、難しいですね。 / ももっち ( 2002-05-31 19:27 )
まるるん。様,セラシーン効き目あるんですね。私も始めました。私もおとじろうさんのつっこみを読み、納得しました。今日もだらだらとしてしまいました。生理前、私も鬱になったり、感情的になりやすいです。 / ももっち ( 2002-05-31 19:25 )
みらい様、私も、どんどん生理痛がひどくなりました。でも、少しずつひどくなっていると、自分でもはっきりとはわからず、そのままにしておいて、悪化していました。腰が痛いのも、婦人科の方での原因とも考えられるし、一度病院に行って診た方がいいかも。不安も取り除けますよ! / ももっち ( 2002-05-31 19:21 )
おとじろう様、さっきインターネットで調べてみました。良さそうな本ですね。なるほど!ずーっと低温期の私はだからだらだらが続いているのかと納得しました。あと、ほっともしました。いいこと教えていただきました。ありがとう。 / ももっち ( 2002-05-31 19:17 )
マッキ〜様、予定通りに進まない時のイライラの解消方法が、あるといいな〜と思いました。人に話したり、こうしてひまじんに書くというのも、いい方法なんでしょうね。 / ももっち ( 2002-05-31 19:10 )
几帳面って自覚はないんだけど、物事が思ったように運ばないとイライラして相方にあたっちゃうことがあります。自分を解放するって難しいですね。 / まっきー♪ ( 2002-05-30 23:11 )
実はセラシーンをしばらく飲んでいなくって生理の間隔がすごく開いている状態です。ま、いつものことだわ〜なんて思っていたんだけど・・・少し疲れ気味だったり鬱だったりの感じが↓おとじろうちゃまのつっこみを見て妙に納得してしまった私です。 / まるるん。 ( 2002-05-30 17:22 )
はじめまして、みらいと申します。私は今日早く起きましたがまた10時から12時まで寝ました。ここ2・3年というもの、とても生理痛がひどく腰のあたりが痛くて眠れない時が・・昨日もそうでした。こういう場合って産婦人科に行った方がいいのでしょうか?相談する場所が違うかもしれませんがゴメンナサイ。 / みらい ( 2002-05-30 15:32 )
最近「かわいいからだ」という本を読みました。骨盤の周期によって変わる体と心のお話です。生理から排卵までの時期は骨盤がキュウっと閉まり気持ちもイケイケ状態の「高潮期」。逆に次の生理日まではだらり〜んと開くので心ものんびりだらり〜んモードの「低潮期」。体が休みたいと言っているときは素直に耳を傾けて休んであげることを薦めています。体が望んでいるのでダラダラの生活でグッドなのです。 / おとじろう@ダラダラ実行中 ( 2002-05-30 12:59 )
最初は予定通りに進めるし、結果も予定通りについてくるけど、だんだんうまく行かなくなって、投げ出しそうになって、ストレスになってくるんですよね。わたしもそれで、よく過食になってます。話を聞いてくれる人がいるのは、幸せですね。 / マッキ〜 ( 2002-05-30 12:07 )

2002-05-28 かばんの中身・朝が辛い!

毎日、朝晩と昼間の気温差がすごいですね。
今日は出かけたので(近所ですが)、外出に上着を持っていって良かったなーと思いました。冷えは大敵です。
一回身体が冷えると、体調が不調になります。
私のかばんの中には、貼るカイロや靴下が入ってます。
最近では、レッグウオーマーも!
お洒落なかばんの日もそーっとしのばせて(笑)



朝が辛い!
年齢のせい?かもしれませんし、たんなる甘えかなと思う時もありますが、

朝起きて、5分ぐらい体調が悪いんです。
そのまま、体調が悪い日もありますが、
5分ぐらい経つと、元気になる日もあります。

朝起きてすぐには、血液が流れていないのかしら。
低血圧のせいかもしれませんし。

お弁当や朝ご飯が用意できた日は、すごく気持ちがいいです!


余談・最近、昼のドラマの「真珠婦人」にはまっています。
   奥さん役のとみこさん、怖い!
   今日の分はこれから見ます(ビデオまで撮るようになってしまってます)

P・S 昨日の夜は一度軽い下腹部痛。
    今日は朝は調子悪かったですが、今は背中凝り程度。
    まだ、低温期。

先頭 表紙

まるるん。様,首の筋ですか。。痛いですよね。お大事に。私も筋肉痛は2日後は、3日後の時も。(何の痛み?と忘れている時もあるほどです!) / ももっち ( 2002-05-30 11:34 )
まっきー様、はじめまして。同じ病気なんですね。前向きに、病気と付き合っていきたいですよね。 / ももっち ( 2002-05-30 11:32 )
2日前に痛めちゃった首の筋。。。辛さがピークになってきたの。次の日じゃなくって一日置いて出てきたよ〜歳ってコト!?(涙) / まるるん。 ( 2002-05-29 10:11 )
はじめまして。先週「子宮内膜症」って診断されました。いろいろと参考になることが書いてあってためになります。 / まっきー♪ ( 2002-05-28 23:23 )

[次の10件を表示] (総目次)