himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-25 こう毎日毎日。。凝っています・ストレッチ
2002-04-24 今日も背中こり・葉三
2002-04-22 病院に行ってきました。
2002-04-19 終わった?また出た!
2002-04-18 どうやら生理みたい
2002-04-17 バンキー療法2回目・生理?
2002-04-16 バンキー療法
2002-04-12 神様がそうしてくれたんだね。
2002-04-11 肩こりからくる頭痛・目が痛い
2002-04-10 まだ続く低温期40日目・胸が、はりさけそう?


2002-04-25 こう毎日毎日。。凝っています・ストレッチ

雨降りそうです。

毎日、毎日朝から体が固まっていてつっている状態
昔からの肩こりとは種類がなんとなく違うように思います。
温シップを貼ると痛みがとれるので
今日も3枚貼りました。

ストレッチを最近毎日続けていて、少し体がやわらかくなりました。
少しでも血液の巡りがよくなるように。

昔から体が硬く、
「もっときちんと曲げて!」とか
「ふざけてるの?」
というくらい、柔軟体操でも体を曲げることができませんでしたが、
ちょっとずつ、ちょっとずつやわらかくなってきて、うれしいです。
体にもいいし。
できるだけ、続けます。


P.S 毎日、夜少し下腹部痛があります。ほんの少しちくっとします。
  生理は止まりました。
 

先頭 表紙

まるるん。様、くねくねの体、、憧れです!一度でもいいからなってみたいな〜。でも、続けてれば私もいつかは! / ももっち ( 2002-04-30 10:15 )
おとじろう様、代謝を上げる事になるんですね。ストレッチいろいろいい事があるんですね。私もついつい、さぼってしまう日があります。。 / ももっち ( 2002-04-30 10:14 )
夏輝様、イソフラボン・・・?大豆に含まれているんですね。納豆もお豆腐も好きです!大豆製品わたしもこれから毎日とるようにしよう。毎日の食生活で身体が良くなるって理想ですもの! / ももっち ( 2002-04-30 08:45 )
夏輝様はじめまして!お風呂上りがストレッチにはいいって聞いた事があります。葉酸、天然でも取った方がいいですよね。ありがとうございます。参考になりました。 / ももっち ( 2002-04-30 08:43 )
みなみん。様,温シップいいんですよ。血行が悪いと、身体全体がだるくなります。ビタミンEがいいんですね!ありがとう。 / ももっち ( 2002-04-30 08:41 )
逆に私もともと体が柔らかくってクネクネどんな格好でもできたんだけど運動不足が多々って最近は人並み以下になりつつあるわ〜(-_-;)ももっちちゃんを見習わなくっちゃね〜。 / まるるん。 ( 2002-04-26 10:58 )
代謝を上げるために毎日ストレッチはしましょうね、とプレマタニティエアロのインストラクターに笑顔で言われてます。でも眠くって昨日もおさぼり。 / おとじろう@駄目な私 ( 2002-04-26 09:20 )
イソフラボンってご存じですか? 大豆に含まれている物質で女性ホルモンのエストロゲンと同じ様な働きをするんですって。大豆に含まれているから納豆、お豆腐、豆乳などから取ることが出来るのです。この事を知ってから毎日何かしらの大豆製品を食べるようにしています。 / 夏輝 ( 2002-04-25 20:59 )
ストレッチは毎日やってると身体が柔らかくなりますよ。私はさぼっているのでガチガチに堅いですが、母は毎日お風呂上がりに行っていて私よりも柔軟です。昨日の記事の「葉酸」ネットで調べてみました。天然の物だと果物と野菜(特に果物)に多く含まれているようです。 / 夏輝@はじめまして ( 2002-04-25 20:47 )
温シップを貼ると楽になると言うことは血行が悪くなってるんだね〜ビタミンEとかもよさそうですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-25 17:25 )

2002-04-24 今日も背中こり・葉三

晴れていい天気。
若葉の香りのする風はうれしいです!

が、私は今日も背中凝り。背中の右側が全体につっていて痛いです。
昨日もそんな状態で、今日はマッサージとバンキーをしてもらってきました。
肩や背中はマッサージ。
腰(子宮の裏あたり)にバンキーをしてもらいました。

 
友人で子宮筋腫の人がいます。
彼女は妊娠を望んでいるのですが、なかなか難しいようです。
でも、とても明るく元気な女性です。
ついつい、1時間も話してしまいました!
彼女と話して、またいろいろ教えてもらいました。

プールに行こうと思っていまいしたが、婦人科の病気を持っている人は
身体が冷えるのであまりよくないそうです。
一回身体が冷えると、なかなか温まらないので。。
身体を動かすのはいい事とも、言われました。
歩くのが一番手っ取り早く、身体にも良さそうです。

それから、「葉三(ようさん)」というもの。
これから,妊娠したい人や妊娠中の人にはいいというのも聞きました。
初めて聞く名前です。
健康食品らしいです。


P.S まだ、背中凝りもあります。
   本当は掃除したかったんだけどな〜今日はゆっくりします。
   元気な時の方がきれいになりそうだし!

先頭 表紙

おとじろう様、ありがとうございます!参考になります。探してみます。 / ももっち ( 2002-04-30 10:33 )
ご参考までに。他社でもあるのかも知れませんが、私が買ったのは杏林製薬のです(http://www.kyorin-healthcare.com/)。 / おとじろう ( 2002-04-26 09:17 )
まるるん。様、どうも漢字が違っていたようで「葉酸」と書くそうです。体にいいことは少しでも取り入れていきたいですね! / ももっち ( 2002-04-25 16:04 )
めい様、ビタミンEですか!食べ物だと何に入っているかしら。見てみます。ゆっくりお散歩でも外の空気に触れて体を動かしているんですから、きっといいですよ!こうやって皆さんと情報交換できるのがうれしいです。 / ももっち ( 2002-04-25 16:02 )
みなみん。様、歩くとぽかぽかして、その後のお茶がおいしいですよね。素敵な風景に逢いに行く。。いいですね! / ももっち ( 2002-04-25 16:00 )
おとじろう様、葉酸っていう字なんですね。私も探してみます。体にいいものはとりいれたいです! / ももっち ( 2002-04-25 15:58 )
葉三(ようさん)ですね。φ(..)メモメモ ありがとう参考にします。。。もう少し二人目の希望を持っていたいのです★ / まるるん。@おひさしぶり♪ ( 2002-04-24 22:28 )
私はビタミンEがいいと聞きました。葉酸も見てこよう。。。最近、1日1時間ほど歩いています。と言っても、のんびりポテポテお散歩しているだけなのですが、こんなスローテンポでも効果があるのかしら・・・?しないよりマシ?お天気がいい日は気持ちがいいです(^-^) / めい ( 2002-04-24 18:28 )
ちょっと早足で30分くらい歩くと体がほかほかしてくるよ〜カメラでも持って素敵な風景に逢いに行くってのもいいですよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-24 17:37 )
私飲んでますよ、葉酸。クリニックにサンプルが置いてあったのでもらって帰りすぐに注文しちゃいました。 / おとじろう ( 2002-04-24 17:00 )

2002-04-22 病院に行ってきました。

今日は1ヶ月のぶりの病院。
生理はまだちょろちょろ出ていましたが、予約をしていたので来院してきました。

週末も生理は出たり止まったりの繰り返し。
いろいろな不安をお医者さんに話しました。

・いつ妊娠するかわからないのに、痛み止めは飲んでいいのか?
 妊娠初期は痛み止め飲んではいけないので、大丈夫ですか?

 (今は排卵もしていないので、基礎体温を見ながらお薬は飲むことに。)

・具合が悪くなったり、肩こりによる吐き気など。ほてりもたまにあるのは?

 (やはりまだリュープリンの注射のお薬が残っているそうです。)


また、内診もしてもらいました。

 子宮が普通の人より大きいそうです。卵巣も腫れているようで、
 5月にMRIという検査をすることになりました。
 以前にも何度がその検査はしたことがあります。
 体の内部がよくわかる検査で、今後の治療方針を決めるのに参考にするためです。

今回、基礎体温表と病状を記した日記を持っていきましたが、
お医者さんと話すのにとても役にたちました。


P.S 少しかったるいですが、気持ちは元気です。
  病気の不安はありますが、いいお医者さんで良かったです。

先頭 表紙

おとじろう様、外見と同じで体の中もみんな違うんでしょうね。いいお医者様に出会えて感謝です! / ももっち ( 2002-04-25 16:06 )
私は逆に子宮が小さいというか発育不全だと言われることあります(先生によって)。いいお医者さんに出会えてよかったですね。 / おとじろう ( 2002-04-24 17:03 )
めい様、私もまだリュープリン残っていると聞いて、かなり驚いています。でも、肩凝りやほてりが急になるのってやはり身体がまだ戻っていないということなんでしょうね。卵巣の働きが戻っていないとも言われました。もう半年経つのに、本当に強いお薬なんですね。卵巣の働きがよくなる方法って何かないんでしょうか。。。身体にいい事なんでもしていこうと思います! / ももっち ( 2002-04-24 15:25 )
yukinnko様、HPで調べてみました。ありがとうございます! / ももっち ( 2002-04-24 15:20 )
yukinko様、はじめまして!卵巣がお薬に頼らないで小さくなったんですか!やはり、西洋医学ばかりには頼っていられませんね。私も今のバンキー治療がもし合わないようでしたら、他の東洋医学を試してみようと思います。目に見えて、身体がいい方向に向かっているってすごくいいですね! / ももっち ( 2002-04-24 15:19 )
マッキ〜様,いいお医者さんだと行くのが気持ち的にかなり楽ですよね。安心もできるし! / ももっち ( 2002-04-24 15:17 )
みなみん。様、月に一度。。って多いいですよね。1年に2回くらいならいいのにな〜って思います!みなみん。様もお大事に。 / ももっち ( 2002-04-24 15:16 )
リューブリンって、そんなに残るのですか!?恐ろしいほどの鬱状態が無くなった時点で、体内に薬は全く残っていないのだと思っていました。私もそうなのかも。ちょっとショック。。。ほてりも・・・たまにあります。 / めい@良い先生で良かったですね♪ ( 2002-04-22 21:31 )
↓なんか用件だけ書くと「サクラ」っぽいですね〜(爆)まわしものではないで〜す。 / yukinko ( 2002-04-22 21:21 )
はじめまして〜♪内膜症辛そうですね。私も卵巣が腫れていて内膜症だと言われています。私は十次式健康法という気功のような治療を受けて卵巣が半分の大きさになりました。肩こりにも効きますよ〜♪HPもあるので興味があれば見てみては?ちょっと不思議な感じですが、怪しい感じはないですよ♪ / yukinko@はじめまして ( 2002-04-22 21:19 )
私も今行ってるところはいいお医者さんなので、選んでよかったと思ってます。 / マッキ〜 ( 2002-04-22 19:45 )
いいお医者さんに会えてよかったデスね〜☆みなみん。も今日からお月さまが来ましたこのだるさ嫌ですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-22 19:20 )

2002-04-19 終わった?また出た!

昨日の午前中は生理痛で痛み止め(市販)のを飲みましたが
効かず、ボルタレンを1時間後ぐらいに飲みました。
そんなにすぐ痛み止めを立て続けに飲むのはよくないのは、わかっているのですが
午後の用事を考えると、痛みを取り除きたかったので。

ボルタレンは効きました!よかったです。




そして、午後には
生理も止まってしまいました。
腹痛も全然なく、昨日の晩はストレッチをたくさんするほど元気!!

16日・17日がほんの少し出て
18日の午前中は生理
18日の午後は止まってしまって
今朝またいつものように出始めました。
お腹も少し重いです。
肌の調子はいつもの生理の時のようにもちもちといい感じです。
あごに大きな出来物ができていますが。



今日は無理せずのんびり過ごします。
生理、今までは最初の2〜3日たくさん出て、4日目以降だんだん量が減っていました。
今回は周期も定まっていないし、出たり,止まったり、高温期もなくなったって事は無排卵だし。
よっぽどリュープリンが強かったのでしょうか。
薬の力。。。少し恐ろしく思いました。


P.S 痛くなったらすぐ痛み止め飲むのと、カイロで今日も乗り切ります!

先頭 表紙

おとじろう様、婦人科の病気にはかかせないお薬なんでしょうね。ただ、副作用が強いので、患者さんには辛いお薬なんですよ。アメリカでも、使われているんですね。 / ももっち ( 2002-04-22 19:22 )
kyoさま、私も昔ラジオで聞きました!私の聞いた話では「看護婦さん、お薬、座薬って書いてあったから、きちんと座って飲みましたよ。」って!大きいですよね。座薬。。。飲んじゃうなんてすごいですね! / ももっち ( 2002-04-22 19:20 )
みなみん。様、花冷えでしょうか。外出の時は1枚余分に洋服を持って行きます。ありがとう! / ももっち ( 2002-04-22 19:18 )
リュ−プリンってどこかで聞き覚えがあると思ってました。武田のですよね。仕事でその売上高を調べたことがありました。アメリカでは日本の倍以上の売上があるようです。結構人気なのですね。 / おとじろう ( 2002-04-19 13:35 )
ちょっと話ズレるけど…、昔、祖父が入院してた病院で、座薬を飲んだ患者さんがいたらしいよ。ボルタレンって言葉で思い出しちゃった(笑)。 / kyo ( 2002-04-19 11:34 )
今日はちょっと寒いものね〜暖かくしてくださいね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-19 10:33 )

2002-04-18 どうやら生理みたい

気持ちよく、洗濯物を干しました。

どうやら、生理のようです。
今朝から出血の量が増えてきました。
一昨日・昨日のは予兆だったのでしょうか・・・
それにしても、高温期がなかったのがちょっと心配です。


今は、腰痛とやはりいつもの下腹部痛が少し始まってます。
カイロ(冬に買いだめしておきました)と痛み止めを早めに!


P.S 午後出かける用事があるけど、ちょっとしんどいです。。。。
   痛み止め,効いておくれ!

先頭 表紙

まるるん。様、午後、絶好調で、楽しく用事も済ませられました!たぶん、無排卵なんでしょうね。来週の月曜、お医者様に相談してみます。 / ももっち ( 2002-04-19 09:13 )
kyo様、同じ症状の方がいると、気分的にちょっとほっとします。教えてくださってありがとうございます!カイロ,本当に便利で有難いですよね。 / ももっち ( 2002-04-19 09:11 )
みなみん。様、午後はお蔭様で元気いっぱいでした!今日は少し肌寒いので暖かめの格好しています。 / ももっち ( 2002-04-19 09:09 )
めい様、確かに似た症状ですね。今回の私、めい様と同じようです。今日から、本格的に生理なのかもしれません。めい様もリュープリンが強くて合わなかったんですよね。あの注射の副作用でしょうか。。。熱、私も微熱がしょっちゅう出ます。めい様も少しでも身体楽になりますように。。。 / ももっち ( 2002-04-19 09:08 )
午後からどうだったかな?高温期が無かったってことは排卵がなかったのかな?無排卵月経ってことになるね。。。私はいつもそれなの。 / まるるん。 ( 2002-04-18 22:10 )
私は最初にドカッとくる時と予兆があってから…という時とありますよ。何の加減なんでしょうね。カイロは年中必需品ですよね〜(苦笑)。 / kyo ( 2002-04-18 12:12 )
今日はお天気もすこしよくなってるみたいだから気分的に少しは楽かしら?なんて思ったりしてます〜お加減はいかがデスか〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-18 11:50 )
私の生理、いつもちょっと変なのです。まずフェイントで生理?と思われる少ない出血が1日あり、その後1〜2日止まってから本格的に来るのです。もしかしたら今回のももっちさまと少〜し似たような?ただよく熱を出すため体温は測っていないので低温期かどうかまでは・・・。 / めい@痛み止め、効いていますように。。。 ( 2002-04-18 11:49 )

2002-04-17 バンキー療法2回目・生理?

昨日から、生理らしき出血があります。
が、たいした量ではなく。。。生理?違うかな・・・
なんだろう?

あいかわらず、低温期のまま、かなり体調が変!というのは事実のようです。
そのせいか、今朝はずーっとだるだるで午前中は寝てしまいました。
昨日、家事頑張っておいて良かったです。

夕方、バンキー2回目をしてきました。
前回のあざはまだ背中のあちこちに残ってます。
さっき、鏡を見たら,今日のも結構すごいあざになっています。
体調がよくなってくると、きれいなピンクのあざになるらしいのですが。。。
私のは濃い紫色。
整体師さんには
「今日も硬いですね。内蔵も辛いでしょうね。」

と言われ,
「はい。。。」

少しよくなったような気もしますが、
今は肩が痛いです。明日はどうなるのかしら?
前回は次の日かったるくって、何も出来なかったので,少し心配です。

P.S 午後は体の調子もまーまーでした。
   

先頭 表紙

みなみん。様、今日は晴れてよかったです。やっぱりお日様が出ている日の方が過ごしやすいですね! / ももっち ( 2002-04-18 09:51 )
お天気も不安定だと体調も落ち着かなくて辛いですね〜☆早くいいお天気になるといいですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-17 20:33 )

2002-04-16 バンキー療法

暖かい風、そろそろ衣替えをしないと。
それにしても春の訪れ早かったな〜と外に出るたびに思います。

土曜日、肩こり・背中凝りがあまりひどくて
近所の整体か針灸をどこかないかなと、探しました。
1ヶ月か2ヶ月通って、改善がみられなかったら次の整体を探すということにして。。。。


今回行ったのが
「バンキー療法」
名前を聞くのは初めてでした。
カップに肌をあてて、ソフトに吸着させる療法です。
身体にたまっている悪い血やガスを体の表面に引き上げて血液の循環をよくし
細胞を活性化をさせることで、さまざまな症状に治療効果を発揮する。
バンキー療法って?



バンキー療法だけでなく
整体指圧→マッサージ→バンキー→ゆがみ矯正
してくれました。
整体師の方に「こんだけ筋肉が固まっていると内蔵がつらいでしょうね。。」
とも言われました

ここに、不妊症の人・生理痛のひどい人なども通っているそうです。
女性の整体師というのも,行きやすかったです。
まだ背中には丸い跡がついています。
昨日も結構つらい肩凝りでした。。明日、また行ってこようと思います。


昨日は久しぶり外出しました。
帰り頭痛がしたものの、お洒落して出かけることができ、とてもうれしかったです。

P.S 今日も低温期。46日目。
   来週お医者さんに伺う前にこの分だと生理こないかしら。
   今日は少々の肩凝り、だから主婦業頑張ります!

先頭 表紙

おとじろう様、驚かせてすみません。。。結構、びっくりな画像ですよね!プレ・マタニティエアロビクスって初めて聞きました。良さそうですね。私も探してみようかな。骨盤、私も左右がずれていて、腰痛もあります。 / ももっち ( 2002-04-17 21:58 )
まるるん。様、最初、勇気が入りました。入ったら、だいたい50代から60歳ぐらいの話しやすい整体師さんだったので、良かったです。行く前に電話でお話をしたのもよかったかも。 / ももっち ( 2002-04-17 21:55 )
めい様、エステでもあるんですね。知らなかったです。確かに、私も内出血がすごくて、当分人様にはお見せできません。夫も驚いています。確かに大きい肉厚の手っていいですよね。夫の手はまさしくそうで、たまにマッサージしてもらうと気持ちいいです。 / ももっち ( 2002-04-17 21:53 )
kyo様、そうなんですよね。。。女性の方が気持ち的にやはり楽です。でも、実際はあまりお目にかかったことがないです。今回はラッキーでした。 / ももっち ( 2002-04-17 21:48 )
みなみん。様、女性だと話もしやすくっていいです。元気がいいと、ついついはりきってしまいます。。。 / ももっち ( 2002-04-17 21:46 )
いきなりおじさんの背中でビックリ。私はプレ・マタニティエアロビクス(妊娠を望む人のためのエアロ)をやっていて、骨盤のゆがみが直ってきました。運動でも直るものかと自分でもビックリです。 / おとじろう@ビックリだらけ ( 2002-04-17 10:06 )
気軽に行きやすそうな整体院ですね♪私も整体いってみたいのだけどなかなか新しい場所に足を踏み入れるのには勇気が足りなくって・・・・。 / まるるん。 ( 2002-04-16 11:07 )
エステなどでおなじみのカッピングですね。私は内出血がひどくなるタイプなので恐ろしくて出来ないのです。温泉行かれないとか(滅多に行かないけど)色々考えちゃう。私は逆にエステはきれいなお姉さまに優雅に、ですが、指圧などは男性の大きな手がいいです。でもバンキー治療があったら、やっぱりそこだけは女性にお願いしたいかも。。。 / めい@今日も行って来ました。 ( 2002-04-16 10:51 )
もっと女性の整体師さんが増えてほしいな。やはり妙齢の女性(?)としてはねー☆主婦業、私もハナ歌でも歌いながらがんばろー♪ / kyo ( 2002-04-16 09:37 )
やっぱり先生が女性だと安心ですよね〜☆あんまり無理しないでくださいよぉ〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-16 09:29 )

2002-04-12 神様がそうしてくれたんだね。

今日は雨。
若葉やお花はおいしいお水をたくさん飲んでいるでしょう。




昨日は肩こりからくる頭痛。。そして吐き気で
ひどく辛い一日でした。
痛み止めも市販のを2回
いろいろ試しましたが、なかなか良くならなかったです。
午後はずーっと寝ていました。
痛み方や吐き気はまるでリュープリンの注射の副作用のようでした。
でも、注射が終わってもう4ヶ月以上経っているのに
なんだろう?




用事とお見舞いを兼ねて実家の母が昨日家に来てくれました。
うんうん言って苦しんでいる私を見て
母も辛そうでした。
そんな母がぽつんと一言言いました。

「神様がそうしてくれたんだね。こんだけ苦しいけど
 やさしい、いい夫と結婚させてくれたんだね。」

私もそうだなーと思いました。



P.S 今日も低温期。昨日の午後よりはいいです。
   でも、肩こりはひどいです。
   吐き気がおさまっているのがうれしい。

先頭 表紙

おとじろう様、幸せっていろいろな形であるんですね。幸せに感謝です! / ももっち ( 2002-04-16 09:13 )
kyo様、家族っていいなーと、前にも増して思うようになりました。 / ももっち ( 2002-04-16 09:12 )
めい様、相性の合う先生に毎日、見ていただけるのはいいですね。肩凝りがひどいと何も手につきませんよね。背中の凝りも辛いですよね。 / ももっち ( 2002-04-16 09:10 )
みなみん。様、天気で体調って左右されますよね。やはりからっと晴れた日のほうが過ごしやすいですね。 / ももっち ( 2002-04-16 09:05 )
まるるん。様、私もわからないです。。。ココロアラワレル! / ももっち ( 2002-04-16 09:04 )
まるるん。様、母の言葉には愛情がたくさんこもってます。心配をかけないように早くしたいです。私もクリスチャンではありませんが、神様や仏様の言葉っていいものですね。 / ももっち ( 2002-04-16 09:03 )
それだけでも他に変えられない幸せなことですね。 / おとじろう ( 2002-04-15 16:50 )
そうなのかな、そうなのかもね。私もお母さまの言葉にじんときました。 / kyo ( 2002-04-12 13:24 )
整骨院、いいですよ。毎日のように通っていますが、背中のこりや肩こり(同じく頭痛や吐き気にも発展。ひどいとしびれも)も大分改善されてきました。まだまだだけど、行かないよりは行った方がずーっとラク。保険も利きます。ただ・・・先生と相性が合えば・・・ですが。これが一番重要で難しいのかも。。。 / めい ( 2002-04-12 12:22 )
ココのところお天気が悪いから調子も崩れちゃいますよね〜☆早くお天気になってくれ〜☆どうぞ、お大事にしてください〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-12 11:30 )
↓心表れる?心現れる?ココロアラワレル?心洗われる?   ごめんなさい只今、日本語勉強中ですm(__)m / まるるん。 ( 2002-04-12 09:43 )
母の愛は偉大だね。神様は見ていてくれるんだよね 我が家はクリスチャンでもなんでもないんだけどちびっ子はミッション系の幼稚園に行っているの 子供が習ってくる神様の言葉に心表れる日々です。 / まるるん。 ( 2002-04-12 09:41 )

2002-04-11 肩こりからくる頭痛・目が痛い

少しずつお日様が見えてきました。
久しぶりに体調が悪いです。
肩こり,毎日のようにしていますが、最近はマイルドな肩こりだったのが
今日はかなりヘビー級
頭も痛いし、目も奥の方からジンジン痛いです。

温シップを肩と背中に貼って、目に電子レンジで温めたタオルを置いて
キューピーアイを飲んでゆっくりします。
それでも、午前中は掃除も洗濯もできました。

さっき、洗い物をお湯でしたら、
手が温まって気持ちよかった。
やっぱり冷えているのかな。。今日少し寒いし。




P.S 今日も低温期。本当に長いです。排卵していないんでしょうね。   
   昨晩は柔軟体操するくらい元気でした!

先頭 表紙

みなみん。様,みなみん。様の体調が良くなって良かったです!肩凝り・頭痛がひどいと寝ているのが一番いいです。 / ももっち ( 2002-04-12 09:10 )
まるるん。様、心のリフレッシュ日っていいですね。私も,今日リフレッシュ、のんびりデーにします! / ももっち ( 2002-04-12 09:07 )
kyo様、私も午後はずーっと寝ていました!今日は洗濯もお掃除も休日です!雨だし、のんびり過ごしましょう〜 / ももっち ( 2002-04-12 09:06 )
急に寒くなっちゃったから冷えてしまったのかしらね〜☆肩凝り、頭痛って動けなくなりますよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-11 14:49 )
今日はPC三昧の私(え?いつもと一緒ぢゃん☆ ̄(>。☆)) 家事もオサボリ 本日のノルマは心のリフレッシュです(笑) / まるるん。 ( 2002-04-11 14:40 )
がんばってるのね。私は洗濯しただけだわ^^;)ま、旦那も多くを望んではいないでしょうから、いいんだ〜♪ / kyo@ぐうたら妻だもん♪ ( 2002-04-11 13:08 )

2002-04-10 まだ続く低温期40日目・胸が、はりさけそう?

今日は曇り空。
たんぽぽも、まだ顔を出していません。
お日様と一緒に出たいのかしら。
たんぽぽとお日様はそっくりだもの。


昨日の午後は体調が良く、夕食も、はりきって作りました。
今朝は肩・背中ばりばりです。。。。
少し寒いので温かい格好をしています。
低温期40日目。まだ女性ホルモンの働きが良くないのでしょうか。
お医者さんの所に行くまで体調を記している日記と
基礎体温グラフをきちんと書いておきます。






胸が、はりさけそう。。。どきっ!


太って、豊満な?バストになったんです。
気持ちではなくって、体形の「胸が、はりさけそう」なんです!
バストっていうより、胸囲なんですけどね(笑)
上着の胸のあたりのボタンがはじけてしまいそうで。。。
ブラジャーも新しいのを買いました。


そういえば、最近「胸がはりさけそう」な切ない思いってしていないかな?
でもでも、夫にちゃんと「胸きゅん」しているんですよ!


P.S 少しお日様が出てきました。今日もお散歩行ってこよう。
  高温期早く来てくれないかな〜。

先頭 表紙

kyo様、一緒の感覚・感触なんですね!うれしい(笑)そうそう、胸囲が大きくなっているんですよね。。いつかは、カップも! / ももっち ( 2002-04-12 09:12 )
よくわかるわ…。ムネが張り裂けそうな感触というか、感覚(笑)。でもカップは変わらないのよねぇ(苦笑)。 / kyo ( 2002-04-11 12:59 )
おとじろう様、かかとから歩く方がいいのかな。。。そうして歩いたら気持ちいいです!やはり,ツボなんですね。 / ももっち ( 2002-04-11 09:05 )
まるるん。様、確かに、歩く事が減っていますよね。私も昔に比べて歩かなくなっています。最近は近所は自転車を使わず、歩きにしています。薬無しで治療が進むなんて、いいな〜。少しでも歩こう! / ももっち ( 2002-04-11 09:04 )
↓、かかとに生殖器のつぼがあるのですよね。 / おとじろう ( 2002-04-10 11:53 )
以前にある産婦人科の先生が書いた本に現代人は歩くことが少なくなってきているから下半身が衰えて生殖器も働きが鈍くなっているのだという説がありました。このお医者様のところでの不妊治療はそれぞれにあったトレーニングの宿題が出るらしいです。例えばウォーキングとか自転車こぎなど・・・薬無しで治療が進む場合もあるそうです。歩くことはやっぱり身も心も健康にしてくれるのかな。 / まるるん。 ( 2002-04-10 09:38 )

[次の10件を表示] (総目次)