himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-08 足ツボ(足ローラー)・波のある体調
2002-04-05 長い低温期
2002-04-04 足ツボ
2002-04-02 シミ・吹き出物
2002-04-01 子宮内膜症とのお付き合いの私の難点。
2002-03-31 養命酒・・アルコール度!
2002-03-29 排卵日?痛いと、。。。。。困ったもんだ!
2002-03-27 同じ事を伝えるにも・合う人
2002-03-26 知らなかった事・知っていて常識?
2002-03-25 女医さん


2002-04-08 足ツボ(足ローラー)・波のある体調

今日は暑くなるそうですね。
うれしいです!
それでも、ハイソックスはきちんと履いています。
みなさんが教えてくださったように、ふくらはぎを冷やすのは婦人科の病気にはよくないそうで、冷えないようにハイソックス愛用です。

足ローラーを毎日使っています。
お風呂上りに使うのは気持ちいいです。
痛いところをローラーともんでツボも刺激します。
昨日は朝使って、午後の体調は良かったです。

低温期はまだ続いています。
そのせいか、波があります。
家にいる事が多いいので、ついつい色々考えてしまいます。
それでも、元気な時に外出します。
周りから見ると、ぐーたら病に見えてるんじゃないかと。。。
夫は「わかる人がいるんだから、いいんだよ!」
と,言ってくれるので
そうだなーって思うようにしています。


P.S 今日は肩こり。でも、まーまーの体調です!

先頭 表紙

まるるん。様、昨日は一日家にいたのですが、まるるん。様のつっこみを読んで、買い物をしにお外に出ました。もう夕方でしたが、気持ちよかったです。ありがとう! / ももっち ( 2002-04-09 09:17 )
みなみん。様、そうですね。わかってくれる人がいるって幸せなことなんですね。みなみん。様、いつもありがとう。 / ももっち ( 2002-04-09 09:16 )
kyo様、ひまじんで気分転換、私もしています。読書もいいですね。今日は大丈夫! / ももっち ( 2002-04-09 09:14 )
おとじろう様、家にいる時の私の格好は結構すごいですよ(笑) / ももっち ( 2002-04-09 09:13 )
お日様と青空って心を前向きにしてくれるよね。温かい日は少しでも外の空気に触れるのが良いかもね♪ / まるるん。 ( 2002-04-08 17:51 )
一番の理解者が近くに居てくれるんだから自信を持ってください〜☆みなみん。も応援してますよ〜☆p(#^▽゜)q ファイトッ! / みなみん。 ( 2002-04-08 17:25 )
周りの目って気になるよね。私も振り回されてるところがあるわ。一人で考えていると落ち込むから、読書やひまじんで気分転換しています。 / kyo ( 2002-04-08 13:51 )
そう、お家にいるときはルーズソックスが一番。 / おとじろう ( 2002-04-08 13:16 )

2002-04-05 長い低温期

今日も少し風が強いです。
でも、ぽかぽかの日差しが気持ちいいですね。

今朝も低温期のままでした。
すでに、低温期35日目。

リュープリン(生理を止める注射)を打つ前までは28日周期で
痛みはあるものの、規則正しくきていた生理。
今は、生理予定日を過ぎても低温期のまま。この後、高温期が来てから
生理なので、いつ生理がくるんでしょうね。
薬でホルモンのバランスが崩れてしまったのでしょう。
先月は23日間低温期・10日間高温期でした。
普通低温期は、10日〜14日ですから、今回の「35日の低温期」
かなり長い低温期ですね。
今月お医者さんに伺う時相談します。


生理が来ない時、友人などから相談で
「私、できちゃったかも!(妊娠したかも)」
と、聞いたことが何度かありました。
基礎体温で見ると、妊娠して生理が来ない場合は
高温期が続いています。
やはり、生理は来ないのですが高温期ではなく低温期が続くようなら
妊娠ではないのですよね。
こんな基礎的な事、私は最近ようやく知りました。

婦人科を訪れる前に基礎体温を測るというのはとても大事な事だと
今回実感しています。

P.S 肩こり・背中凝りはあいかわらず。
   でも、昨日よりはいいです。

先頭 表紙

おとじろう様、私も口に加えたままで寝てしまうこと多いです。。動いてはいけないから、寝てしまいますよね。 / ももっち ( 2002-04-09 09:19 )
体温計加えたまま寝入ってしまい、また落としてしまいました。もちろん、壊れました。これで何本目だろう。 / おとじろう ( 2002-04-08 13:15 )
みなみん。様、直貼はしたことあります。あったかりますよね。腰痛パテックスは、買ってきたけどまだ使ってません。使うの楽しみです! / ももっち ( 2002-04-08 12:25 )
おとじろう様、朝起きるのはぼーっとしていて辛いですが、グラフをみるのは勉強にもなります! / ももっち ( 2002-04-08 12:24 )
kyo様、4年か〜すごいな。。私も頑張って続けます。体重、つけるの怖いな〜(笑) / ももっち ( 2002-04-08 12:22 )
まるるん。様、私も肩こりとかが毎日なのって、そのせいなのかしら、、、お医者さんに相談してみます。 / ももっち ( 2002-04-08 12:18 )
みなみん。様、自分の体の中は見えないから、いいかもしれないですよ! / ももっち ( 2002-04-08 12:16 )
ももっちさま、前に腰痛パテックスって言っちゃったけど直貼の間違いでした〜m(_ _)m ゴメンナサイ〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-06 21:38 )
基礎体温を測っていると見えない子宮や卵巣の働きがよーくわかっておもしろいですね。 / おとじろう ( 2002-04-05 12:40 )
独身時代に一度、妊娠未遂事件(笑)を起こしてから、基礎体温を4年くらい測っていました。グラフから分かること、たくさんありましたよ。 / kyo@体重も一緒に記録しとくといいよ。 ( 2002-04-05 11:05 )
私はそうやってホルモン剤の治療によって今の体調が落ち着かなくなってしまったの・・・早めに相談したほうが良いと思うわ。 / まるるん。 ( 2002-04-05 10:47 )
勉強になります〜☆基礎体温を計る事って自分のカラダを知る事なんですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-05 10:29 )

2002-04-04 足ツボ

いい天気。
もう初夏のようですね。今日はちょっと風が強いので
洗濯物は、しっかり洗濯バサミで止めました。
紫外線が強いこの時期。洗濯物を干す時もそろそろ帽子をかぶらないとだめかしら。

昨日は夫が大阪に出張のため実家に久しぶりに1泊しました。
実家も同じ都内なのでたまに行きます。
でも、近いのでいつもは帰ってきます。

先日、下腹部痛の時,薬を飲む前に足ツボを押してみました。
なんとなく痛みが楽になりました!

昔から、肩こり・頭痛ときのなどは手の親指・人差し指の付け根の間を押すと
痛みがいくらか楽になるので、押していました。

足ツボ健康法というものもあるようです。
足ツボ

冷え・生理痛などなど。気が付いたときに押してみようかな。。。
健康にいいことはなるべく試してみようと思います。


P.S 背中・肩こり・軽い下腹部痛
  昨日も温シップを。。低温期はまだ続いています。

先頭 表紙

みなみん。様、昨日の風で物干しごと倒れてしまいました。。。ベランダの方に倒れて洗濯物は無事でしたけど!自分の方法見つけるのも楽しいです。 / ももっち ( 2002-04-05 08:42 )
マッキ〜様、足ツボすごいですね。胃腸あたりを押してみようかしら。足首の上とふくらはぎですね!ツボもあるんでしょうね。 / ももっち ( 2002-04-05 08:41 )
今日はすごい風ですね〜これじゃあ〜お洗濯物飛ばされちゃいますね〜☆いろいろ試すウチに自分にあう方法が見つかりそうでね〜早く見つかりますように〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-04 12:07 )
足ツボって効きますね〜。私は目と胃腸があまり良くないそう。目はメガネかけてるから納得ですが、内臓は見えない。でも、胃腸のあたりを刺激すると、快便! あと、足首の上〜ふくらはぎ下あたりはちょうど婦人科系の内臓と関わってるそうなので、ここを冷やさないのがいいそう。あと、仙骨も! / マッキ〜 ( 2002-04-04 11:51 )

2002-04-02 シミ・吹き出物

今日も晴れ!
日中はすごく暑くなるとの事。冷え性の私にはうれしい一日になりそう。
今日も肩こり程度(微熱はあるけど)

生理が近くなると首に吹き出物ができます。
顔全体もぷちぷちと、デキモノが出てきます。

顔に、ちらほらシミも出てきました。
ここ2〜3年で目の下に出てきています。
外出の時は普通にお化粧するので、ぜんぜん問題はないんですけれども。
香港で売られている、シミに効く真珠クリームを塗っています。
通販で買いました。

今日見たホームページ、ちょっと参考になったので載せますね。

シミ・吹き出物について

身体の変調を教えてくれているんですね。


P.S 養命酒の味に慣れてきました。
  夫も疲れた時に一緒に飲んでいます。
  今日もまーまーの体調、うれしいです!

先頭 表紙

おとじろう様、冷え性にとってちょうどいい温かいうれしい季節ですね。おとじろう様もクーラー苦手でしょうか?私は夏も防寒対策して出かけます。 / ももっち ( 2002-04-04 10:16 )
Ah-chan様、養命酒効果があれば手軽でいいですよね。私も続けていこうと思います。夫も飲んでいます。 / ももっち ( 2002-04-04 10:15 )
みなみん。様、釣りですか!楽しそう。日焼け止めってついつい忘れてしまうんですよね。私は、もうすでに手の甲は日焼けしています。 / ももっち ( 2002-04-04 10:13 )
まるるん。様、シャボン玉懐かしいな〜。大きく作るのが好きでした。春の空にシャボン玉、いいですね。まりりんちゃんも楽しかっただろーなー。 / ももっち ( 2002-04-04 10:11 )
kyo様、養命酒,私は一気飲みなんです。味あわないように,すばやく!それにしても、漢方ってなんてまずいんでしょう。 / ももっち ( 2002-04-04 10:09 )
寒いオフィスで毎日冷えている私も今日は暖房入れてません。窓も開けて気分爽快。 / おとじろう ( 2002-04-02 16:17 )
吹き出物の位置にも意味があったんですね〜。私はなんだろう。美食というのはないな。(笑) 養命酒良さそうですね?血行&新陳代謝良くなるんだったら、私も飲んでみたいな。 / AHchan ( 2002-04-02 13:21 )
釣りに行くとついつい釣りに夢中になっちゃってあんまり日焼け止めをマメに塗らなかったせいか、頬にしみソバカスが出来いました〜☆お手入れなんてしてないんですよね〜ももっちさまを見習わないと〜☆f(^-^; ポリポリ / みなみん。 ( 2002-04-02 11:27 )
今日も良いお天気だね。これからちびっ子と一緒に表にでてシャボン玉です。部屋の中 掃除機もかけてないというのに^_^; / まるるん。 ( 2002-04-02 11:00 )
ふふふ。養命酒仲間が増えたワ♪味に慣れるの早いですね。私、いまだに顔しかめてるらしいです(←旦那に言われました)。 / kyo@吹き出物、口周りにできるなぁ。 ( 2002-04-02 10:16 )

2002-04-01 子宮内膜症とのお付き合いの私の難点。

今日も春らしいいい天気。
たんぽぽが咲いていました。黄色のたんぽぽ大好きです。

昨年春から子宮内膜症がひどくなり、困った事があります。




もともと私は友人と遊ぶのにも誘い上手な方ではなく
どちらかと言えば誘われてお出かけする事が多かったのですが、、、

体調がいつ悪くなるのかと思うと、外に出かけられなくなってしまいました。
今日は大丈夫!と思っていても
急な腹痛があったら、、(実際,家にいても体調の波があります)
そう思うと,友人にも迷惑かけてしまうので
最近は友達とは、かなり疎遠になってしまっています。
メールや電話では連絡とっていますが。
もちろん、友人達は励ましてくれています。

一番の悩みは幼馴染の友人と出かけられず、彼女の話もろくに最近聞いてあげていないこと。
今の私は自分の生活でやっとなんです。(精神的な部分も多いと思う)
仲良かった彼女は私にいろいろアドバイスをしてくれます。
が、仲が良いので「本当の事」を、はっきり言ってくれるのが
今の私にはキツイのです。
私がこのように彼女に反発を感じてしまっているため
彼女のアドバイスも納得できずに、なんか話したくなくなってしまいました。



とても人付き合いが苦手になってしまっている自分に最近困ってます。
病気に甘えているなーとも思います。

こんな風に文章にして書くと
気持ちが整理されます。

P.S 体調がいいので、洗濯と片付けをたくさんします!
  それにしても、長い低温期です。予定では昨日が生理日だったのですが、
  いまも低温期です。
  ということは、先日のひどい腹痛は排卵痛ではなっかたんですね。
  高温期はいつ来るかな?
  

先頭 表紙

おとじろう様、距離を上手にたもてるようにしてみます。いつかは、昔のように話せるときが来ると願って。 / ももっち ( 2002-04-04 10:18 )
ちょっと距離をおきたくなったらそうしましょう。また近づきたくなったらお話すればいいし。お友達とはそういうものでは。お友達もきっとわかってくれていると思います。 / おとじろう ( 2002-04-02 16:22 )
まるるん。様、うなずきながらまるるん。様の文章読みました。辛さをこうしてわかってくださる方がいらっしゃるというのが、今の私に強い励ましになっています。ありがとう!私は聞いて欲しくって、ひまじん日記に参加させていただくようになったんですね。きっと! / ももっち ( 2002-04-02 09:57 )
みなみん。様、時間をおいて、ゆっくり前進ですね。ありがとう! / ももっち ( 2002-04-02 09:52 )
痛みがわかってくれる人なら良いのですがね。。。アドバイスをくれるのは良しと思ってのことなんでしょうがやはりホントに同じ痛みを経験した人にしかわからない部分や感情ってあると思うのです。ホントはアドバイスが欲しいのではなくって聞いて欲しいだけだった利するのではないのかな。「何にも言わないで 聞いて欲しいだけなの」って前置きをするのも良いかもしれないね。 / まるるん。 ( 2002-04-01 17:19 )
そうやって少しずつ気持ちを整理していけばきっといつかはまた昔のように話せるようになると思います。少しずつ前進して行けばいいのですよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-01 11:15 )

2002-03-31 養命酒・・アルコール度!

今朝はどんよりした天気です。
でも、空気はすがすがしく朝の空気はごちそうですね!
体調はまあまあです。今日は家にいてのんびり夫とビデオでも観ようと
思っています。こういうのんびりした休日が好きです。

昨日の晩、初「養命酒」しました!
母が、プレゼントしてくれました。
味は。。。。kyo様おっしゃる通り、美味しいとは言えませんが。。
普段から漢方を飲んでいる私には
まずいけど、ちょっと甘くって飲みやすいという感じでした。

それにしても、こんなにアルコール度が高いとは!
14度!
ワインと一緒なんですね。(味は全然違いますけど)
だから車の運転は、飲んだらできないんですね。

お酒の弱い人は日中は飲むと、ちょっと大変かもしれないです。

私は、これから毎晩飲んでみようと思います。
その報告もしますね。



P.S 昨日の晩は珍しく、右の(いつもは左)下腹部がちくちく痛かったです。
  今朝は肩こり程度。朝からお風呂に入ります!

先頭 表紙

おとじろう様、なるほど!いいネーミングですね。夫はお酒があまり強い方ではないので養命酒で、酔っ払ってます! / ももっち ( 2002-04-04 10:19 )
え?血の道をよくする養命酒ってアルコール度そんなに高いの?知らなかった。酔う銘酒なのね。 / おとじろう ( 2002-04-02 16:26 )
みなみん。様、からっぽのお腹に食前酒として飲むと、お酒を飲む私でもぽっぽとしてきます。 / ももっち ( 2002-04-01 10:07 )
まるるん。様、ぐびぐび飲むと酔っぱらいになっちゃいそう!養命酒は食前酒でもあるんですよ。 / ももっち ( 2002-04-01 10:05 )
アルコール度数14度とは強いですね〜☆それじゃ、アルコールがダメな人は飲めないですね〜☆イイ効果が出るといいですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-31 12:06 )
そっか養命酒はやはり寝酒用なのねグビグビ飲むお酒ではないと思っていたけれど(笑)。 / まるるん。 ( 2002-03-31 10:03 )

2002-03-29 排卵日?痛いと、。。。。。困ったもんだ!

雨gが降ってます。
昨日の夜から激しい腹痛で、夜も痛みでなかなか眠れず、
痛みで何度も目が覚めました。

今朝もあまり調子は良くなく、ゴミ捨てまで夫に頼んでしました。。。
ごめんね。


昨日の晩、痛み出した時、やはり涙が出てきてしまいました。。
「まただ。。。」

痛みのない日を数日過ごした時、ひょっとしたらしばらく痛くないのかな〜
と思い始め、痛みが出始めるとなんか自分に裏切られちゃったような気持ちになるんです。




ふ〜力を抜いて頑張らないと。。。。。



たぶん、今日基礎体温が上がっていたから排卵日なのでしょう。
排卵日には子作りしないといけないのに、
痛いと、子作りなんてできないですよね!(困ったもんだ!)

それに、ひょっとしたら赤ちゃんできているかも?
なんて思うと、副作用などの心配で、痛み止めが飲めません。
これも苦痛です。

次回お医者さんに行った時に聞いてみようと思います。



P.S 痛み止めを飲みました。朝よりは少しいいです。
   でも、辛い。。。。頑張らないと。
   つっこみのお返事、あとで書きます。ごめんなさい。

先頭 表紙

まるるん。様、湿気の多い日は身体が重いですね。。。私も!お日様、今日も無いです。。。早くお日様に会いたいです! / ももっち ( 2002-03-31 07:49 )
みなみん。様、天候にも体調って左右されますよね。雨の日は、なんか頭が重いです。。晴れの日は,身体も軽いです! / ももっち ( 2002-03-31 07:48 )
湿気の多い日って何の痛みにしろ辛さが増すような気がするのは私だけ?お日様の顔が見れると少しは気分も晴れるのにね。こちらは今日曇り空です。。。今にも泣き出しそうな空。 / まるるん。 ( 2002-03-30 09:43 )
痛い上にこの雨じゃ気分がめいっちゃいますね〜☆みなみん。も今月のお月様は痛くって昼間はずーっと寝てました〜☆辛い時はあんまり無理しないでね〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-29 12:35 )

2002-03-27 同じ事を伝えるにも・合う人

今日も雨です。
ベランダにある鉢植えを雨にかかるように移動しました。
花や葉に水滴がついて、きらきらしています。




同じ事を伝えるにも言葉や言い方で印象がかわります。
また、受け取る方にもいろいろな受け取り方があると思います。
25日の新しい女医さんは、そういう点でも名医と言われているのかな、
と思いました。



一昨日の日記にも書きましたが、
婦人科の内診の前にトイレは行っておかなければいけません。

あるお医者さんは
「トイレに行ってないの!!それじゃ見れないわっ。早く行ってきてちょうだい。」
と、少しきつい口調で患者さんに言っているのがカーテン越しに聞こえてきました。
それを聞いた待合室にいた他の患者さんも慌ててみんなトイレに行ってました。
このお医者さんも意見をはっきり言うので頼れるという感じでした。
が、私には少し怖い印象がありました。


その前にかかっていたお医者さんは
「尿が少したまっているな。内診の前にトイレ行ってきてくださいね。」
と、内診中に普通にやさしく言われました。
(この時、私は初めて内診前にトイレに行くという事を知りました)
このお医者さんはとてもやさしかったです。
でも、私には少し頼りないという感じで,病気の不安がとれませんでした。


そして、今回のお医者さんです。
患者さんと一通り話した後、内診の必要のある患者さんに
「トイレに行って膀胱をからっぽにしてきてください。」
と言います。
こういう一言で私はいいな、と思いました。



同じ事を伝えるにも言い方・口調などで
その人の受け止め方も変わりますよね。


お医者さんだけでなく、普段の会話ひとつでも
「忙しいの!」というより
「少しバタバタしていて。」とか「用事が重なってしまって。」
の方が同じ事を伝えるにも良い時があるな〜と思いました。

P.S 今朝も少しお腹が重かったです。
   でも、今は結構いい感じ!です。暖かい格好しよう。

先頭 表紙

おとじろう様、そうですね。理由がわかると自分でも納得して治療も受けられますよね。この先生はそういう点でもよい先生のように思えます! / ももっち ( 2002-03-31 07:47 )
まるるん。様、お帰りなさい!スプレキュアは、お値段高いです!副作用もあるので、半年までしか使えないのですよね。それにしても、もう少しやお安いお値段にならないものでしょうか。。。言葉遣い、信頼への第一歩かもしれませんよね。私も相手を思いやる言葉を使えたら、と思います。 / ももっち ( 2002-03-31 07:43 )
どうしてそうする必要があるのかを患者さんにちゃんと説明してくれるお医者さんは、良いお医者さんですね。 / おとじろう ( 2002-03-27 12:20 )
遅くなりましたが・・・!お医者様頼れる感じでよかったね!私もスプレキュア使ったことがあるよ。。。私の場合内膜症で使ったわけではないので保険が効かなかったのかな(?)1本2万円もしたことを覚えてるよ。★言葉遣いひとつでその人への信頼感が違ってくるよね。私も人の振り見て我が振りなおせだな〜。 / まるるん。 ( 2002-03-27 09:52 )

2002-03-26 知らなかった事・知っていて常識?

今朝はまた軽い腹痛でした。
花冷えというのでしょうか。。。寒いですね。
桜もびっくりでしょう。


今朝の腹痛では、市販の痛み止めで効いたようで、
今はまあまあの体調。
ときどき、つきん!!とお腹が痛くなりますが…


知らなかった事というのは。。。

以前生理中に入浴したら、お風呂が真っ赤になったという話をお医者さんにしたら

生理中は入浴はあまりしないほうがいいと言われました。
シャワーの方が良いそうです。

私は暖めた方が体に良いと思っていました。。。


それにしても、知っていて常識なことでも知らない事って
案外多いですね。
大人になった今も知らなくって恥ずかしい思いをすることがときどきあります。
年齢に関係なく新しく物を知るというのは大切ですね。

P.S 今はまあまあの体調です。
  寒いので、カイロをお腹と腰に貼ってます。

先頭 表紙

おとじろう様、私もこの日初めて知りました。 / ももっち ( 2002-03-31 07:41 )
知らなかった。 / おとじろう ( 2002-03-27 12:22 )
kyo様、「ケガレ・・・」昔からある伝えって意味があり、ためになることが多いですよね。勉強になりました! / ももっち ( 2002-03-27 09:06 )
みなみん。様、今日もまたまた寒いですね。防寒ばっちり!です。 / ももっち ( 2002-03-27 08:44 )
そうそう、生理中は入浴しない方がいいらしいね。私は一度もしたことないよ。母や祖母が「ケガレがある日は湯船だめだよ」って言ってたから。今思うと、すごい理由だったなぁと思います(笑)。 / kyo@納得してた自分も自分だ☆ ( 2002-03-26 16:26 )
今日は本当に寒いですね〜☆カラダ冷やさないように気を付けてください〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-26 13:59 )

2002-03-25 女医さん

今日も桜は満開。
週末はここのところでは一番!というぐらい
とてもいい体調でした。

今日は予約していたお医者さんにはじめて診察してもらってきました。
夫も一緒に病院に付き添ってくれました。
先生は女医さんで年齢は50代〜60代ぐらいでしょうか。
しっかりしていて、信頼のおけそうな人でした。

今までの病状を話しました。
生理痛がひどい。
生理以外でも痛くなる。
リュープリンの注射で、ひどい副作用だった。
前回の腹腔鏡の手術では癒着がひどかった。
卵管通水はした。

その後、内診。
婦人科の内診の場合、尿を出しておかないと診察しにくいので
「トイレに行って膀胱をからっぽにしてきてください。」
と言われました。
内診はどこか痛いのかを、手で押されて確認をしました。
いつも痛い、左下腹部も痛かったです。


先生は、「このままだと、内膜症がひどくなるから、治療をしなくてはね。」「子宮腺筋症が進むと、もっと痛くなると思う。」
「注射がだめなら、鼻からするスプレキュアというやはり生理を止める薬をしてみましょう。」
「漢方薬を続けていきましょう。」
もう1ヶ月基礎体温を測ってまた来医院することになりました。
そろそろ、排卵日だろうから、頑張ってみたら!とも言われました。


帰りに、漢方と痛み止めの座薬をもらって帰ってきました。
漢方で、もう少しがんばります!


話しやすいお医者さんでよかった。


P.S 今日も体調はよく、食欲旺盛!(食べ過ぎに注意しなくては。)
  身体の調子がいいと本当うれしい。

先頭 表紙

おとじろう様、これから通うのに安心できそうなお医者さんで本当に良かったです! / ももっち ( 2002-03-31 07:40 )
お医者さんのことも体の調子がいいこともよかったですね。 / おとじろう ( 2002-03-27 12:23 )
kyo様、夫も一緒に病気と付き合ってくれています。おかげで私も頑張れてるかも。。。はい!信頼できそうな先生でよかったです。ありがとう! / ももっち ( 2002-03-27 08:43 )
ご主人、付き添ってくれたんですね。いいなぁ。先生も良さそうな方のようで、安心しました。よかったね。 / kyo ( 2002-03-26 16:41 )
みなみん。様、お薬効いてくれるとうれしいです。体調がいいのって、すばらしい! / ももっち ( 2002-03-26 13:12 )
お薬が効くといいですね〜☆体調が本当にいいみたいですね〜ももっちさん嬉しそうですね〜☆^^ / みなみん。☆修行中!! ( 2002-03-25 16:45 )

[次の10件を表示] (総目次)