himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-07-11 トウモロコシ収穫!/後少しで不妊治療再開
2011-06-30 浮腫?関節痛?/アイスノン
2011-06-21 不安定な気持ちから脱出する
2011-06-14 夏の不妊治療予定・ジューサー
2011-06-09 今は痛みがない♪
2011-06-03 嫌な夢
2011-05-30 週末は腹痛/ナメクジ退治
2011-05-28 突発性難聴
2011-05-16 「生まれる。』というドラマ
2011-05-12 5月10日に生理


2011-07-11 トウモロコシ収穫!/後少しで不妊治療再開

週末、ベランダで鉢植えで育てていたトウモロコシを収穫し食べました!
強風の日には倒れないように工夫したり、人工授粉したり、愛情こめて育てました。
小ぶりでしたが、とっても甘くて美味しかったです。トウモロコシは採れたてが甘いそうです。収穫してすぐ茹でました。
夫もとても喜んでいて、来年はもっと大きな鉢で本数も増やしたいと言っています♪
今まで育てた野菜の中で、テンションが一番上がったような(^^)/


明後日、病院です。
血液検査などをして、大丈夫そうなら、不妊治療再開です。
最後のひとつの卵を7月下旬に戻す予定。
頭の中で、なるべく考えないようにしています。
駄目だった場合、どうやって吹っ切れるのかな。。。
いつも卵を戻す前は駄目な時ばかり考えているのに、いざ、卵を戻すと今度こそは!って思ってしまうんですよね。。。不思議です。。。


☆今日の幸せ
梅雨明けした空は真っ青できれいです。
今日は月もキラキラしています。


先頭 表紙

えみちゃん、こちらこそ、本当にありがとうございます!ひまわりぐんぐん育ちますように♪ / ももっち ( 2011-07-20 18:22 )
そういって下さるとありがたいです。ひまわりの種から芽が出てきましたよ♪ すごくうれしかったです。 / えみちゃん ( 2011-07-13 21:19 )
えみちゃんのひまわりが咲きますように♪ / ももっち ( 2011-07-13 16:56 )
 えみちゃん、ありがとう。えみちゃんの言葉がやさしくて、気持ちが落ち着きます。 / ももっち ( 2011-07-13 16:55 )
立派なトウモロコシですよ♪ すごいです♪ やっと花を植えました私。ダメもとで今頃ひまわりの種を植えました。 / えみちゃん ( 2011-07-12 12:14 )
なるべく考えないように・・気持ちとてもよくわかりますよ。私は治療はしていませんが今月こそできていたらと何度も何度も思いました。祈っています私。 / えみちゃん ( 2011-07-12 12:12 )

2011-06-30 浮腫?関節痛?/アイスノン

先週の金曜日(7月24日)の夜ぐらいから、浮腫?関節痛で、手は握れずグーができない、。指がこわばり、膝が痛くて立ち上がる事や階段の上り下り(とくに下り)が痛くて痛くて。。。。
金曜日、仕事が夜遅くに終わり、ごくごくと500mlのお茶を飲んだから水分とり過ぎて浮腫んだの?痛すぎました(涙)
ピアノを弾くのも痛いし、家事全般、食器を洗うにもスポンジを握るのも、お皿を持つのも、痛い。携帯メールもパソコンのキーボードも、ズキズキ。。。。
指輪は第一関節ぐらいまでしか入らない(涙)

土曜日も一日痛くて、今までがこういう痛みがあっても朝だけで時間が経つと痛みがひいてきたのに、夜になっても痛い。
日曜日はだいぶ良くなってきましたが、やはりまだ痛くて、イライラし、、、また何でいつもこうなんだろう、と思うと泣いてしまいました。

また、この浮腫?関節痛?がひどかった間、脚(膝から下)が夜になると痒くて。赤い湿疹みたいなものも。。


結局、月曜日にはほとんどいつもの状態に戻り、昨日は外出もできました。
なんだったんだろう?何か悪いもの食べたから?

色々な薬飲んでいたからかしら?

もし、またなったら何科にいけばいいのだろう?

謎だらけの、浮腫、かゆみでした。

身体のどこかが痛いと心身共に疲れます。



夏の不妊治療の間、夫は海外出張になるそうです。
その間に私の誕生日もありますが、誕生日は別にいい(^^;)。。。判定結果が出る日一人辛いだろうな〜だいたい、卵うまく戻せるかどうか。。。なんて、ついついマイナス思考に。。。
いつも夫に頼ってばかりだから、強くならなきゃ。



昨夜からアイスノンを初体験!
気持ちよくて、エアコンよりも身体にも優しいし、喉痛くならないし、節電にもなるし、今年の夏大活躍しそう!ただ、首のところを冷やさないようにしないと、肩こりになってしまうから♪



今日も暑くなりそう、今日は仕事お休み。
掃除してお家をきれいにして、気持ちもさっぱりしよう!

☆今日の幸せ
 バラを植えました。プリンセスノブコとあともう1種類。上手く根付きますように!
 最近、バラにちょっぴりはまってます♪

先頭 表紙

えみちゃん、私はきのうがまさに何もしたくない日でした。嫌な事があり、それが頭にこびりついてしまい何も手につかず一日ほとんど寝ていました。たくさん寝たのに早々就寝。心身ともにお休みの日だったんだ!って思うようにしようかな。この陽気、植物もびっくりですよね。えみちゃんが、リラックスできる時間を過ごせますように♪ / ももっち ( 2011-07-07 07:43 )
何もしたくない日やできない日・・私も度々来ます。こちらはすごく暑くて花の手入れ全くしていません。ついに枯れてしまいました。これでは良い運気も来ないですね。私の方がダメダメです。 / えみちゃん ( 2011-07-05 12:08 )
すみれさま、ありがとうございます♪お花や植物の育つのを観ていると心が癒されます。仕事で疲れている夫も大きくなってきたトウモロコシやトマトみて喜んでいます(^^) / ももっち ( 2011-07-04 14:45 )
どんなに体調悪くてもお花を育てる、咲かせる事ができるってすごいと思います!素敵です。 / すみれ ( 2011-06-30 23:01 )

2011-06-21 不安定な気持ちから脱出する

先週末、土曜日は頭痛がひどくて一日寝ていました。ハッピーの散歩にも行けず。。。。。
そして、夜になり頭痛が治まってきたらイライラが始まり、、、たくさんの物を投げました。

日曜日の朝になってもイライラは治まらず、でも、約束していた父の日のプレゼントを実家に渡しに夫が車で連れて行ってくれました。
そのまま車でスーパーに買い物に行きましたが、車の中で涙が止まらず。
悪い方にばかり、赤ちゃんみかけても、楽しそうな人を見ても、、、、
買い物はできず、夜も早々寝ました。


月曜日は気持ちも比較的落ち着いていて、頭痛もなく背中痛ぐらいで、色々な用事をすます事ができました。

今日も、仕事頑張ってきましたが、、、、
些細な事が気になり、失敗した事や、会話がきちんとできなかったと。、、、
歯車が上手く回転しない感じ、、、、このままだと、落ち込みがひどくなっていく。。。。
あ〜すれば良かった、、、こ〜すれば良かった、、、と。私はやっぱり駄目。
家から出たくない。人と話したくない、話せない。。。
自分を責め続けてしまうので、反省点を書き出しました。
今度はこうしよう!こうしたら、新しい案も考えよう!と、前向きな言葉も加えて。


そして、今この日記を書いて
良かった事、幸せを感じた事小さくてもいいから書き出そう。


今日会話した高校生の笑顔が素敵だった
素敵な曲を見つけた、明日ピアノで弾いてみよう
薔薇に、また新しいつぼみをみつけた
ぐっすり寝て、明日また新しい一日。

おやすみなさい

先頭 表紙

2011-06-14 夏の不妊治療予定・ジューサー

昨日は久しぶりの病院でした。
昨年の冬に採卵し、凍結した卵を移植する予定をたててきました。
最後のひとつです。


8月前半に仕事を2週間ぐらいお休みをとるので、7月下旬に移植、失敗に終わって生理がくるとしてもお休み中に。という予定です。
内膜が厚くなり、移植するタイミングを今までの私の統計でみても日数に幅があるので余裕をもって決めました。

今は、なるべく身体に優しい生活をしておこうと思います。

ジューサー(ミキサー)を買うか検討中♪
すぐ使わなくなったら、場所とるしな〜
今バーミックスを使っていますが、リンゴ×小松菜ジュースなどはやはりジューサーでないと、口あたりマイルドにできないようです。
さ〜どうしようかな〜


昨日は、病院の帰りにデパートに行ってきました。
朝から頭痛で体力的にどうかな〜と思いましたが、病院待ち時間で爆睡!頭痛が治まり、体調も少し↑♪
平日のデパートは休日のように混んでいなくて買い物しやすかったです。
気分転換になりました♪


☆今日の幸せ
 
薔薇が咲きました。優雅な香り♪


先頭 表紙

2011-06-09 今は痛みがない♪

いつもどこかが痛い。
背中だったり、下腹部、腰痛、頭痛、首、肛門奥などなど
今朝も、首や背中が痛くて、、、仕事行くぎりぎりまで寝てました。
アンメルツ、ロキソニン湿布、ボルタレン飲み薬、デパス、(+咳止めの粉薬)で、仕事をしました。


仕事後、疲労感はありましたが、今は痛みがありません。
こういう瞬間は貴重。
でも、考えてみたら今日の昼のスプレキュアし忘れたから?!
それにしても、痛みがないと身体が軽く感じる。


体重がさらに増えて、記録更新中、、、、(涙)
昨日  ためしてガッテンでやっていた  30回噛む(多くても少なくても駄目)を実行し始めたけど。。
仕事以外、家から出ないで 気がつくと何か食べてしまう。
意志が弱い、、、、



海外出張に行っている夫が明後日帰ってきます。

☆今日の幸せ 
 痛みがないから、気持ちよく眠れそう


先頭 表紙

ゆめっちさま、夫が帰ってきていつもの日常に戻りました(^^)痛みがないと、寝付きもいいみたいです♪ / ももっち ( 2011-06-14 07:00 )
旦那様の帰宅楽しみですね♪気持ちよく眠れましたか? / ゆめっち ( 2011-06-10 19:29 )

2011-06-03 嫌な夢

最近、怖い夢嫌な夢をみます。

先日は、実家の父が亡くなり大泣きしてる。親孝行全然していない。。。。で、なぜか一瞬父が生き返り、いろいろ話をするという夢。
また、実家や隣の家が壊されていてどこにいってしまったの?
私がしっかりしていないからと、夢の中で動揺し、泣いている自分。


今朝の夢は、体外受精をして結果が出る日という設定のようで。
いつも体外受精した時にもらう検査キットをもらっていなくて、あ〜私はほとんど妊娠の可能性もないから検査キットも用意してもらえなかったんだ。って自分で思っている。いい結果を期待しちゃいけないって思っていても、やはりどこかで期待しているんだから、、、
で、その後病院で妊娠判定をして、「生理止めているから妊娠するわけないでしょう、、」って看護士さんに言われる(不妊治療している設定なのに矛盾していますよね(苦笑)で、落ち込む自分。


マイナス思考全開の私。。。
こんな夢をみて、今朝は腹痛背中痛でしんどく起きました。
今は、窓をあけて気持ちも少しすっきりしました。

今日は、ご近所の人と年に一度のランチ。
午後は仕事。
ゆったりとした気持ちで過ごせればと思っています。

日記に書くと気持ち落ち着く。

☆今日の幸せ
 小さなトマトのが実りはじめ、昨年買った薔薇のつぼみも大きくなってきています。開花が楽しみ。

先頭 表紙

2011-05-30 週末は腹痛/ナメクジ退治

台風の影響か、こちらも風も強くなってきました。
週末はずっと雨でした。
気温が低かったためか、下腹部痛があり湯たんぽを抱えていました。
痛み止めがなかなか効いてくれなくて激痛ではなくても、気持ちが落ち込む。。。


突発性難聴はかなり良くなり、お薬も効いているようで耳鳴りもならなくなりました。良かった〜
副鼻腔炎が気になるから耳鼻科にはちょくちょく通院する予定です。


ベランダでしている小さな家庭菜園で、ナメクジが大発生!
数時間置おきに、とりますが、数時間後にはまた出ている。なんなんでしょう、この繁殖力
葉の裏側にも。。。。
柔らかくて美味しかったレタス、青じそ、ピーマンの苗の新芽、、、、美味しいところを知っているんですね。。。今朝はまだ2匹。
コーヒーのカフェインがナメクジ撃退に効くらしく、コーヒーを早速撒いてみました。効果あるといいな。自分たちが食べるもの、せっかくの自家栽培。農薬はあまり使わずに♪


☆今日の幸せ
 午後は雨があがるそう

先頭 表紙

2011-05-28 突発性難聴

関東ももう梅雨入りだそうですね。こんな時間に日記、初めてかしら。。。。

長年煩っている副鼻腔炎、喉が痛く咳まで出てきたので、25日の水曜日に耳鼻科に行ってきました。
下腹部痛が落ちついてくるとほかの部分が気になりだすような(苦笑)


そして、27日の金曜、朝起きた時から耳の穴の空気がぬけない感覚。塞がっているような感じ。
朝近所の人とゴミ出しのときに話していても。聞き直してばかり。
また、音楽をかけると、耳の中でお祭りのお囃子やコンピューター音みたのが鳴ります。。。耳鳴り?


副鼻腔炎もなるべく耳鼻科に通った方が症状がよくなると知人に教えてもらい、耳の調子も気になったので、早速仕事の前に耳鼻科に行ってきました。
すぐ、聴力検査へ
やはり聴力が落ちていて、原因はわからないけど、たぶん突発性難聴だろうという事でした。
先生との診察中に会話していても待合室のお子さんの泣き声であまり聞き取れず、、、看護士さんがお子さんのお母様に話してくれて場所を移動してくれました。泣き声のような高音がいつもの聴こえ方と違います。



突発性難聴。すぐ耳鼻科に行ったのはとても正解でした。
治療が早いと治るけど、遅いと駄目だそうです。

ステロイド薬プレドニンを2週間(2錠ずつを3日X3、3日X2、8日X1)飲んで、あとメチコバール(末しょう神経障害緩和)、アデホスコーワ(めまいなどを改善)


とりあえず、鼻の薬はあとまわし。昔は2週間点滴して入院して安静にしていたそうです。お家で治せるようで良かった♪

先週末は親戚の告別式で、久しぶりに会う親戚にももっち太ったね〜とか、太りすぎて誰だかわからなかったよ!何人に、言われたか(涙)
今年2月にギリギリ入った喪服も、あれからまた数キロ増えて喪服も前日の夜に買いにいきました。
やはり直接太ったね〜という言葉、わかっていてもショックでした。
でも喪主の叔父も喜んでくれて、告別式に出席したのはよかったと思っています。
突発性難聴、ストレスや疲れも原因なのかな〜ネットで調べて思いました。
不妊治療の事、仕事でも新しい動きがいくつかあっていつも以上に神経を使った2週間だったので、、、


ピアノの音も鳴ってない音、倍音まで聴こえるし、、、、正直仕事をする前は治るか不安で泣いてしまいましたが、仕事して人と会って話してきて気持ちも落ち着きました。

週末、ゆっくりします。

☆今日の幸せ
 今、ストロベリーティーを飲んでますが、甘い香りが癒してくれます。

先頭 表紙

2011-05-16 「生まれる。』というドラマ

黄砂でしょうか?窓を開けていると家の中が黄色っぽいが拭いても拭いてもすぐ汚れてしまいます。
まだ下腹部痛もあるし今日は少しの家事をして明日の仕事の準備も少しして、あとはのんびり過ごします。明日の仕事は先週の事もあるから(生理痛で記憶が曖昧。。いつも重要な事はメモをとっているのですが、その習慣がどれだけ有り難かったか!)気合い入れて頑張ります。

生理の出血は2〜3日ですぐ微量になりました。痛みも強くるなる前に飲めば座薬でなくても痛みは治まるようになりました。生理の痛みで身体全体を硬直していたせいか、13日は久しぶりにひどい頭痛になり、また近所の整体に夜に行ってきました。その日は近所の大木の伐採もあり、木の悲鳴?と自分の頭痛の痛みで、一日辛かったです。


「生まれる。』というドラマを観ています。田中美佐子さんが51歳で出産という高齢出産をテーマにした話で、ドラマの中の台詞に考えさせられたり納得したり、、、、
毎回ドラマの始めに実際30代後半から40代に出産された方のインタビューが少しあるのですが、まぶしくもあり、力強く感じられます。
自分は今回、卵もできなかったし、着床までの道のりも長く。。。。遠い世界にも感じます。でも、みんな悩んだり考えたりしているというのを知るという事だけでも、気持ちは落ち着きます。
「生まれる。」のホームページの談話室というところを読み、様々な意見も読みました。


昨日ブックオフで初買取をしてもらいました。ゲームもあったせいか、思ったよりはいい金額で嬉しかったです。部屋の整理整頓にもつながるし、また行ってみよう!

☆今日の幸せ
 冬に枯れてしまったと思っていたカポックや観葉植物から芽が出てきました。嬉しい!

先頭 表紙

えみちゃん、掃除が終わると気持ちまですっきりします♪パン屋さんの食パン美味しそう〜ラッキーな事があるとウキウキしますね! / ももっち ( 2011-05-23 22:03 )
私も資源ゴミやら粗大ゴミやらと処分して心もすっきりしました。すると・・パンやさんで嬉しいことがありました。試食用の食パンを一枚もらいました。なんだかラッキーです。 / えみちゃん ( 2011-05-16 09:45 )

2011-05-12 5月10日に生理

10日の朝から激痛。
出血量も多くて、、、、座薬を2〜3時間おき、デパスも時々追加して
仕事はできました。

出血がひどくて、もちろん黒いパンツはいていきショーツ型ナプキン、夜用をして2時間ぐらい経ったころ、なんと座っている椅子のシート(座ぶとん)を汚してしまいました。数人に見られてしまいましたが、たぶん突然生理になったのね。。。ぐらいに思ってくれれば。。。。。冷や汗でした。
仕事の合間にたびたびトイレに駆け込み。。トイレも汚しちゃうし(涙)
以前より、出血量が増えているように感じます。



でも、夜9時まで無事?仕事を終えました。
記憶があいまいな感じ。。。今日はしっかり仕事しなきゃ。


昨日は一日寝ていました。
薬が切れないように、、、、、

今日はだいぶ座薬が効いてくれ楽です。
明日休みだから、今日だけは頑張る!


☆今日の幸せ
 出血量が減った〜

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)