himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-18 痛みで目が覚める。。。
2002-03-17 波がある。
2002-03-15 痛みに負けない!
2002-03-14 排卵痛
2002-03-13 心と体の不思議
2002-03-12 鈍い下腹部痛
2002-03-10 悩み・・・泣いちゃいました。。。
2002-03-08 いい感じ!
2002-03-07 お肌のお手入れにいい時・体の調子は肌に出る
2002-03-06 予約とれました!・治療方法


2002-03-18 痛みで目が覚める。。。

なんていい天気なんでしょう!
風もお花の香りもやさしく撫ででくれます。
 


朝方、痛みで目が覚め、布団の中でずっと丸まってました。



今日は用事があるのに!!
痛くって目が覚めると、やっぱりちょっと悲しい。。。。。。
朝,夫の今日も朝ご飯の支度もお弁当も作れませんでした。。。。
夫に「ごめんなさい。」です。
にっこりして、「いってらっしゃい」は出来てよかった。
なるべく考えを明るい方に明るい方に!
楽しい事を考えていよう。
病気もどっかに行っちゃうかもしれないもの。
がんばろー。


P.S 大好きなタマゴボーロを何粒か口に入れてボルタレン(痛み止め)を飲みました。
   効き目が早く、30〜40分で軽くなりました。
  今は鈍痛があるくらい、お花にお水をあげて,洗濯物もしています。

先頭 表紙

タマゴボーロって美味しいのとそうでないのとあるんだよね。ジワ〜っと口の中入れただけで溶けてくれるのは良し♪たまにガシガシ噛まないと飲み込めないのもあるのよ・・・。 / まるるん。 ( 2002-03-19 09:19 )
kyo様、タマゴボーロって小さいから、ぱくぱくたーくさん食べれちゃいますよね!耳からタマゴボーロが出たら、マジシャンみたい〜! / ももっち ( 2002-03-19 08:44 )
みなみん。様、気持ちが晴れていると、体も軽くなりますよね! / ももっち ( 2002-03-19 08:42 )
タマゴボーロ、懐かしい〜♪昔々、いじきたなくたくさんほおばって、思い切りむせたことがありますよ。耳から出るかと思ったわ〜(笑)。 / kyo ( 2002-03-18 23:12 )
やっぱり楽しい事を考えてると痛みも和らぎますよね〜☆ / みなみん。@修行中☆ ( 2002-03-18 17:48 )

2002-03-17 波がある。

今日はぽかぽか、外で見かけたチューリップも今にも花が咲きそう。
昨日は開花した桜の花も見ました。
春なんですね。
うれしい。


体調は落ち着いてきました。
金曜日は痛み止めを2回飲みました。
昨日は、朝は「あれ、もう痛くない!」と、幸せを感じましたが、
3時過ぎにまた痛みがぶり返し、ボルタレン(痛み止め)を飲みました。
早めに飲んだお薬が効いたのか、1時間後には痛みの素がなくなり
散歩ができるほどに元気に!

このように、私の体調はすごく波があります。
痛い時は、「うんうん。。。。」とうなってお腹を丸めて寝ています。
元気な時は、もちろん「え、誰が病気?」ってほど明るく元気です。



一日の間にこういう風に変わるので、実家の母も
「昨日,具合が悪かったのに、そんな外に出ていて大丈夫なの?」
と心配してくれますが、
私は体の調子のいい時に,できることはやるし、
おでかけもしたい!と思うので出かけてしまいます。

母は話せばわかってくれますが、周りの人に理解はしてもらうのは
大変です。
夫は休みの日、一日一緒にいるのでその波を理解してくれています。
わかってくれる人がいるというのを幸せと感じます。


P.S 今はちょっとお腹が重い程度。お薬も飲んでいません。
  お休みの日、うれしいな!

先頭 表紙

おとじろう様、おとじろう様の気持ちが通じてひどい痛みはなかったです。ありがとう。花粉症もつらいですよね。お大事に! / ももっち ( 2002-03-18 08:56 )
みなみん。様、私も軽い月と重い月がありました。卵巣、かわりばんこで使っているのかな。。。みなみん。様、やさしいお気持ちとってもうれしいです。 / ももっち ( 2002-03-18 08:54 )
しろねこ様、調子のいい時に、いろいろ楽しみます!体調の波も上手に乗れるようにします。 / ももっち ( 2002-03-18 08:49 )
今日はこの後もひどい痛みがこないといいですね。私はこんなにいいお天気なのに花粉を避けて家にこもってます。あー、桜見に行きたいよう。 / おとじろう ( 2002-03-17 15:31 )
みなみん。も、痛くない月と痛い月があるよ〜☆でも、その痛みの何十倍も何百倍も痛いんだろうなって思うと涙が出てきちゃいます〜早く治る事をいつもいつも願っています〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-17 12:58 )
体調って、調子の良い時と悪い時では差がありますよね。 調子悪い時は無理しないで下さい。 / しろねこ ( 2002-03-17 12:16 )

2002-03-15 痛みに負けない!

晴れてきました。
雨が降ったのでお花は喜んでいるでしょう。

昨日は夕方から痛み止めの薬が切れてまた歩けないほど痛くなってきました。
それでも、薬を飲みすぎではいけないと思い、
我慢をしていたら、ますます痛みがひどくなる。。。。
結局夜8時半頃
痛み止めのボルタレンを飲みました。
飲んでも、なかなか痛みが取れず、
辛かった。。。。。

それでも、夜は寝れて(あまり痛いと眠れない時もあります。昔よりは痛くないのかも)

今朝!
夫の食事も2日続けて用意できませんでした。
また痛い。。。。もう!!!
バナナを一口食べて、またお薬。
そして、今、痛くないです。
良かった,良かった、良かった。

痛みになんか負けないもん!



P.S 今は痛みがおさまって,お腹も落ち着いています。
   昨晩は足の付け根まで痛くって困りました。
   25日のお医者さんに自分の病気の現状を詳しく説明できるように、
   メモをとっています。

先頭 表紙

みなみん。様、お天気が良いと体も和らいでいくようです。痛み、今日はおさまってます。いつも、やさしいお言葉ありがとう!みなみん。様も良い週末をお過ごしください。 / ももっち ( 2002-03-16 10:41 )
まるるん。様、バナナ大好きなんです。消化もいいし!バナナとヨーグルトは常にあるかも!ジンクス作りしたくなっちゃうわ。 / ももっち ( 2002-03-16 09:28 )
まう様、周りの人は「生理痛ってそんなに痛いの?」「私の知っている子宮内膜症の人は立ち仕事も頑張ってしているよ」と、励ましてくれているかもしれないけど、ちょっときつく感じるときもあります。。お医者さんとの相性いいいといいな! / ももっち ( 2002-03-16 09:27 )
おとじろう様、戦いって感じがします。いつも励ましてくれてありがとう!痛みも今は落ち着いています。」 / ももっち ( 2002-03-16 09:24 )
ずいぶん我慢しましたね、読んでいて痛さが伝わってきました、思わず眉間に皺が寄っちゃいました〜☆1日も早くその痛みが取り除かれることを願っております〜☆今日はお昼からいいお天気になって気持ちよかったですね〜☆ / みなみん。@ネットカフェ ( 2002-03-15 20:36 )
バナナが良かったのかもよ(笑)。でも何でも良いほうにジンクス作りたくなっちゃうよね〜★ / まるるん。 ( 2002-03-15 15:21 )
あの痛さはなかなか人には共感してもらえないということも辛いですね。痛みはメンタルなケアでずいぶん楽になることがありますよ。ドクター、相性のいい方だといいですね。 / まう ( 2002-03-15 13:25 )
うぅ〜我慢できないほど痛いのは辛いです。その痛みを味わった人しかわからないのでしょうけど、戦いですね。負けるなー!がんばれー!!25日が待ち遠しいですね。 / おとじろう ( 2002-03-15 12:36 )

2002-03-14 排卵痛

今朝も青空。気持ちのよい空気。



昨日は日記を書いた後、激痛に変わり、結局ボルタレン(痛み止め)を飲みました。
痛くなってから、飲んだのでしばらく薬が効かずに
ずーっと横になってました。
夕方から多少良くなってきたので買い物と用事を済ませました。
歩くと、左下腹部と肛門のあたりがズキズキします。

夜も痛くなりそうな種がお腹の辺りにあったので、薬を飲みました。

そして、今朝。
昨日の激痛ほどではありませんが、やはり下腹部の痛みがあります。
今日もボルタレンを飲みました。
この痛みは排卵痛だと思います。
少し不安なので、調べてみました。


http://www.centerin.com/new_clinic/001114/

P.S 今は鈍い痛みがあるくらいです。
  洗濯物も干せました。マッキ〜さんに教えていただいたようにふくらはぎを
  温めるためにハイソックスをはいています。

先頭 表紙

kyo様、確かに朝晩の冷えが油断大敵ですね。スリッパも、いいですよね。一緒に頑張ります! / ももっち ( 2002-03-15 12:38 )
おとじろう様、そうなんです。。重いんです。薬がなくって生活できるのをめざして頑張ります。ありがとう。 / ももっち ( 2002-03-15 12:36 )
クマ様、知っています。。。。。 / ももっち ( 2002-03-15 12:35 )
みなみん。様、冷えが一番よくないですよね。早速、腰パテックス買ってみました。ひどい時に使ってみます。ありがとう! / ももっち ( 2002-03-15 12:34 )
だら美様、はじめまして!私も重ね着得意になってます。毛糸のタイツ履いて、ズボン・ハイソックス・暖かいフリーズのスカート!なんてして冷えから守っています。夏場用のクーラー対策でカイロも買ってあります。励ましてくれてありがとう! / ももっち ( 2002-03-15 12:32 )
まるるん。様、うんうん!足して2で割りたいな〜。 / ももっち ( 2002-03-15 12:29 )
私もハイソックスとスリッパは必需品だわ。冷えからくるお腹の痛みって鈍くて重いものね。朝夕まだまだ寒いからお互い気をつけようね〜♪ / kyo ( 2002-03-14 13:48 )
排卵痛って重い感じの痛みがありますよね。1日も早く薬なしで痛みと対決できる日がくることを祈ってます。 / おとじろう ( 2002-03-14 12:30 )
わが同居人いわく、ボルタレンは胃に悪いそうです。最悪、胃に穴が空く・・・・ところまではふつーは行かないとおもいますが / クマ ( 2002-03-14 12:24 )
みなみん。も中学生の頃、知識があまりなかったのもあって体を冷やしてしまい激痛に見舞われた事があります。↓だら美さんがおっしゃるように夏は油断してしまいがちですがクーラーが要注意ですね〜☆早くももっちさんの痛みが治まりますように。。。 / みなみん。 ( 2002-03-14 11:31 )
私も痛みは凄かった。年ともに楽になったけど、学生時代は、倒れました。毛布を一枚、巻きスカートみたいにして、ぐるぐる巻いておくと、楽でした。冷えがよくないです。やはり。夏場は、クーラーを控えないと、かなり辛くなります。頑張って! / はじめまして。だら美 ( 2002-03-14 09:35 )
排卵痛か〜〜。私は薬がないと排卵しないからな〜〜。足して2で割れるといいのにね〜ハァ〜(ため息)。 / まるるん。 ( 2002-03-14 09:27 )

2002-03-13 心と体の不思議

今日は温か。
天気もよくって、お外でひなたぼっこしたいような天気になりそう。
が、わたしは今日も下腹部痛。
昨日の夜は結構痛くなってしまいました。
でも、薬は飲まずに寝ることができました。
買い物と銀行に行きたいけど、お薬飲まなきゃ普通に歩けないな。。。
とりあえず、カイロ!


心が疲れていたり、ストレスを感じていると
体も不調になる事、ありますよね。
心と体が一緒と思うこと、あります。




私の友人は6〜7年お付き合いしていた彼がいました。
でも、家族や周りの反対もあって結婚できずにいました。
二人の気持ちは固まっていて、周りにも一生懸命話して、結婚を認めてもらおうと
頑張っていましたが、いろいろ事情もあってなかなかわかってもらえません。
そこで、二人は「できちゃった結婚」にすれば、
「赤ちゃんができたなら、、、」とまわりも認めてくれるだろうと、
予定日を狙って子作り作戦に2年ほど頑張っていました。

が,結局子供はできず、彼女の年齢も30半ばも過ぎ。。。。。
そして、二人は入籍、結婚しました。



。。。。。彼女の妊娠!
入籍した日あたりで、子供ができたようです。
気持ち的に安心感ができ、彼女の体には小さな命がやどりました。
彼女は言ってました。
「頑張って作ろうと思ってい時は全然できなかったのに、心が安心したとたんに
 赤ちゃんできるんだもの。そーいうもんなのね〜。」




体は心と一緒なのだなーと思いました。

恋していると、目がきらきらしたり、肌までつやつやになったり
心をリラックスさせると、体の疲れもとれたり、
何かに集中していると痛みを忘れる事もありますよね。


P.S 今日は痛みと上手に付き合って、無理しないようにしよう。

先頭 表紙

和代様、そうなんですね。気持ちが、やはり一番大切なんですよね。ストレスがある状態は体には負担ですものね。心に体は正直なのですね。 / ももっち ( 2002-03-14 09:35 )
まるるん。様、恋のどきどきっていいですよね。気持ちがふんわりすると、体にもいいんですよね! / ももっち ( 2002-03-14 09:33 )
みなみん。様、好きなことを今日もします!痛みよ、バイバイ!のんびり,リラックスの一日になりますように。。。。 / ももっち ( 2002-03-14 09:30 )
おとじろう様、のんびり!ですね。リラックスして、心にゆとりを持ってあげると、体も喜ぶんでしょうね。 / ももっち ( 2002-03-14 09:29 )
治療止めたとたんに出来た友達3人います。治療の成果がでたのか「成り行きに任せよう」という気持ちになれたとたんにストレスから開放されたのか・・みんなが言うにはストレスからの解放だって。 / 和代 ( 2002-03-13 19:44 )
私も恋心を思い出さなくっちゃ♪(笑) / まるるん。 ( 2002-03-13 15:43 )
やっぱりそうみたいですね〜☆ストレスが多いと痛みもひどくなったりしますよね〜好きな事をしてると痛みなんて忘れちゃいますものね〜☆今日ものんびりリラックスですよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-13 09:16 )
お友達よかったですね。心や体にストレスと感じたりためたりするのは、やはりよくないのですね。私もリラックスしなくっちゃ。今日も暖かな天気だからのんびりいきましょう。 / おとじろう ( 2002-03-13 09:11 )

2002-03-12 鈍い下腹部痛

春がもう来ていましたね。
たくさんのお花が咲いて、空気もほんのりやわらかで。


今日は鈍い下腹部痛でした。
ひどく痛いわけではなく、ずしーっとした感じ。
無意識に手を下腹部に持っていってます。
痛みがなんとなくなので、気のせいかな?なんて思うのですが、
やはり時折,痛くなります。
薬は飲まずに、カイロをお腹に貼ってます。
排卵期というのになったのかな。。。。


前回の日記。
みなさんのつっこみがとてもうれしかったです。
悩んでいて、自分の頭と心の中でぐるぐると
していた糸が
少しずつ解きほぐされていっています。
また、ぐちゃぐちゃになってしまうかもしれませんが、
前向きにというのを忘れないでがんばろうと思いました。
ありがとうございます。

P.S 今も少し痛いですが、寝込むほどではありません。
   何か暖かい飲み物飲もうかしら。

先頭 表紙

まるるん。様、読ませていただいて、プラス思考になりました。いつも励ましてくれてありがとう! / ももっち ( 2002-03-14 09:38 )
みなみん。様、体にいいものを教えてくださってありがとうございます。きっと、痛みもとれるのでしょうね。 / ももっち ( 2002-03-14 09:36 )
↓いろいろ書きすぎちゃったかな?なんて思ってましたがよかったのかな?プラス思考が大事だね。 / まるるん。 ( 2002-03-13 15:41 )
カイロに比べるとちょっと高くなっちゃうけど、腰痛持ちの父に勧めたらカイロよりいいと言っていました〜☆お役に立てるといいんだけどなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-13 09:19 )
和代様、唐辛子も体にいいんですね。唐辛子入り梅茶は初めて聞きました。自分なりに痛みと上手に付き合っていけたら。。。って思います。 / ももっち ( 2002-03-13 08:40 )
みなみん。様、腰痛ぱてっくす。。薬局屋さん見てみます!ゆっくり温めるのがやはり体にいいみたいです。 / ももっち ( 2002-03-13 08:38 )
マッキ〜様、足首とふくらはぎと関係しているんですね。知りませんでした。ハイソックスをはいて温めると楽なのはそのせいなんですね。腹巻。。。どこかにあったはず。探してみよう! / ももっち ( 2002-03-13 08:37 )
私は頭痛がする低体温には、唐辛子入りの梅茶(浜松で買った)とか薬膳スープ飲んでいます。痛みと上手に付き合えたらいいね。 / 和代 ( 2002-03-12 22:55 )
カイロもいいけど腰痛パテックスみたいのもじんわりあったまっていいみたいですよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-12 22:01 )
下腹部には、つまり子宮系は足首〜ふくらはぎの下あたりが相当するそうです。ここをあっためる、つまり下腹部を温めると同じだそう。あと、腹巻も腰が温まって全身あったまりますよ! / マッキ〜 ( 2002-03-12 21:51 )

2002-03-10 悩み・・・泣いちゃいました。。。

今日も体調が良く、夫と楽しい休日を過ごせました。
近所のお花屋さんで、白に淡いピンク色入ったのチューリップを買いました。
清楚で美しいお花です。


一昨日の「16週」を観たあと、前前から考えていた事が頭の中で膨らみ
少しブルーになってしまいました。
そして、昨日の朝は夫に悩みを話し、泣きました。
夫も一緒に泣いてしまったそうです。


悩み。。。。
文章で書くと、なんて書いてよいか、難しいですが。

3月25日に名医と言われるお医者さんに見てもらいます。
その時に、自分の言いたい事は
「お腹がひどく痛くなるから、なんとかしてほしい!」
というのが私の願いです。
「赤ちゃんが欲しい」
という気持ちも少し。。。。ある?
夫は私の気持ちが一番と言ってくれています。


内膜症の一番の治療は妊娠して出産する事といわれています。
でも、痛いのを取りのぞきたいから、妊娠したいと思うのは私の勝手ではないのかなーと。
子供を欲しいと、今、心から願っていない自分がいます。
どうして?と言われても、よくわかりませんが,子育てに自信がないと思っています。半分、手術が怖いという気持ちがあります。。まだ自分の事で精一杯なんです。


今私の体で妊娠を望むと、「手術」とお医者さんはたぶん言うでしょう。

心から願って,子供を望んでいる人が治療する。
知人でも子宮頚癌で、何度も何度も人工授精した人がいます。
流産も経験し、治療も大変。
今、妊娠して絶対安静という歳月が8ヶ月目に入りました。
辛いこともたくさんあったのに、治療に立ち向かっていた彼女。
私にはそれだけの気持ちが今ないように思います。


そういう覚悟がなければ、いけないと思うと
二の足を踏んでしまいそうです。


いずれは、子供が欲しい!とは思っています。
でも、妊娠には時期がありますよね。
年齢・そして私の場合は内膜症の病状。
自分の気持ちを整理していきたいと思います。


泣いて、ちょっとすっきりしました。
そんなわがままばかり言っている私にやさしい夫
本当に感謝です。
ありがとう。
ありがとう。



P.S 今日も一日体調が良かったです。

先頭 表紙

まるるん。様、たくさんお話してくれてありがとう。以前のまるるん。様の気持ち、まさしく私の今の気持ちだと思います。私も友人に「結婚したから、子供生みたいというのは、わかるけど、ももっちが子供欲しいなんて聞いたことなかったよ。自分の体のために赤ちゃん欲しいの?」といわれて、しばらく悩んでしまいました。自分が考えていた心の奥底を覗かれていたようで。。。辛くっても夫に話して、ひまじん書いて!がんばれそう。世の中のための自分じゃなくって、自分と夫のための未来・そして良い夫婦となる準備期間なんですものね! / ももっち ( 2002-03-12 19:37 )
おとじろう様、心構えをする時期なのかもしれませんね。確かに!子宮で考えるという感じわかります。少しずつ少しずつ準備できたらなーと思います。ありがとう。 / ももっち ( 2002-03-12 19:32 )
和代様、妊娠するにもいろいろ皆さん事情があるのですよね。確かに、一番大事なのは夫を愛していてという事かもしれませんね。心が落ち着きました。 / ももっち ( 2002-03-12 19:27 )
みなみん。様、そうですね。お医者さんは命のプロなんですよね。相談して、現状と気持ちを話してみようと思います。いつも応援してくれてありがとう。 / ももっち ( 2002-03-12 19:24 )
くー様、はじめまして!痛み止め、いつもお世話になっています。不妊治療・人工授精、辛いと聞いています。大変だったのですね。お話してくださってありがとうございます。少しずつ気持ちを整理して心と体のバランスをとりながら、がんばろうと思いました。 / ももっち ( 2002-03-12 19:22 )
ダンナさんが話を聞いてくれるんだったら思い切って何でもたくさん話し合いをするといいよ。話すことで自分の気持ちも整理できると思うから・・・本当に母になりたいって思うとき来るんじゃないかな それまできっと良い夫婦になるための時間なのかもしれないね。★ごめんね〜長々と〜3つも書いちゃったよ(^^ゞ / まるるん。 ( 2002-03-12 00:14 )
私は一人前に見られたいから子供が欲しいんじゃないかって思ったこともあったし。。。今の世の中、人工授精 体外受精で生まれた子供を興味本位で見る人だっている(特にコッチは田舎だから・・・)結局は不妊専門医に通ったの。。。まるで自分が子供をつくるベルトコンベアーの上に乗せられたようで悲しくて泣いたよ。でもねやっぱり私は欲しかったんだね。泣きながら通って今の生活に辿り着いたよ。 / まるるん。 ( 2002-03-12 00:11 )
不妊治療したけどね・・望んでしたわけではないのよ。いつの間にか医者の言葉に流されて心まで病気にされちゃって・・・周りの人にも恵まれてなかったから子供がいない夫婦=一人前ではない。って洗脳されていったの。辛かったよ辛くて病院1年休みました(私の場合痛みは無いからできるんだけどね)。その間に考えたよいっぱい。。。でもねできないかもしれないと思うとやっぱり無性に欲しくなるの。 / まるるん。 ( 2002-03-12 00:06 )
妊娠には時期があると私も思います。心の面と体の面と両方準備が必要。でも意外と妊娠したら心構えというか気持ちも変わるのかも知れませんね。女はすぐに気持ちが変わるから。よく女は子宮で考えると言われますが、子宮の状態によって左右されるのでしょうね。 / おとじろう ( 2002-03-11 10:09 )
痛いのをとりのぞくための妊娠を選ぶのは勝手ではないよ。愛し合っている夫婦なんだもの理由に関係なく子供を持ってもいいのではないですか。望んでも生まれてこない場合、特に望んでなくても出来て生む場合。いろいろあるものです。内膜症に妊娠出産が一番の治療であったとしたら、ももっちさんには愛する夫がいるから喜んで挑戦していいんじゃない? / 和代 ( 2002-03-10 22:59 )
ももっちさんの言っている事は分かります。その事をありのままに先生に相談してみてはどうでしょうか?命のことについては先生の方がプロなんですからよいアドバイスがもらえるのではないでしょうか。ずーっとずっと応援してますよ。^^ / みなみん。 ( 2002-03-10 22:49 )
はじめまして。 内膜症つらいって聞きます。。私はそうではないけど、とっても辛くて、毎回ロキソニンのお世話になっています。そして、人工授精ももう両手でたりないくらいチャレンジしました・・その間流産も一回。決して子供が欲しいわけではなかったけど、出来ないってのは、作らないのとは違うんだなぁということに気づいたのでした。 今月末に予定のある先生、いい先生だといいですね! / くー@あきらめました ( 2002-03-10 22:17 )

2002-03-08 いい感じ!

今日、久しぶりに



お薬も
キューピーアイも
ドリンク剤も
何も飲まないで過ごせました。
背中にカイロだけ一枚貼りましたけど。。。


うれしいです!


こんな日は日ごろのたまっている家事や用事をはりきって楽しくします。 
掃除も洗濯も楽しい。



明日は夫と一緒に過ごせる休日。
週末に体調がいいと
もっと、もっと、うれしいです!


P.S 明日も体調がいいといいな。生理も終わって、体も落ちついているようです。
今日は今からアイロンかけをしながら、向井亜紀さんのドラマを観ます。

先頭 表紙

みなみん。様,暖かい気候の方が冷え性の私にはいいみたいです!春、待ち遠しいですね。桜のつぼみが膨らんできたのがとてもうれしいです。 / ももっち ( 2002-03-10 16:40 )
まるるん。様、私も泣いてしまいました。。。。実話なので、胸に色々な思いが込み上げてきました。 / ももっち ( 2002-03-10 16:38 )
これからはあったかくなるから少しは楽になりそうですね〜☆^^ / みなみん。 ( 2002-03-09 13:04 )
ドラマ見たよ。せつなくなっちゃった(涙)。 / まるるん。 ( 2002-03-09 00:12 )

2002-03-07 お肌のお手入れにいい時・体の調子は肌に出る

今日はぽっかぽかの日差しで昼間は温かでした。
夜は風がぴゅーぴゅー、春の香りはするものの寒いですね。

今日はお肌がとてもしっとりで,お化粧ののりもよかったです。
もともと、私は思春期はにきびに悩まされ、
胃も悪かった20代は常に肌の状態はあまりよくなく、
今日みたいに肌の状態がいいと、それだけでもうれしいです!

生理の後、女性は卵胞期といってしっとりつややかで透明感があるそうです。
新陳代謝が活発になり新しい細胞が作られる時で、新しい化粧品を試すのにも適しています。

卵胞期の後は排卵前後期になりこの時期が一番安定し美しい肌だそうです。
肌のチェックや顔そりに良い時期です。
ただ,排卵期には敏感人もいます。


口内炎はビタミンBが少ないと出来る。
腸の調子が悪いと、あごあたりに吹き出物ができる。
吹き出物がができる場所で,体の不調がわかりますよね。
私は生理を止める注射を打っている間は首に吹き出物ができました。
びっくりでした。


P.S 今日は昼に出かける用事があって、ボルタレンを飲みました。
  冷え対策で、貼るカイロもお腹と腰に。
  ひどい腹痛もなく、穏やかな一日でした。 

先頭 表紙

和代様、はじめまして!頭痛も大変ですよね。お大事に。私も子供の頃から頭痛持ちで雨の日は頭が痛くなってました。励ましのメッセージありがとうございます。 / ももっち ( 2002-03-08 11:40 )
まるるん。様、カイロのサンドイッチ。かわいいネーミングですね!貼るカイロって便利ですよね。 / ももっち ( 2002-03-08 11:37 )
みなみん。様、食べ物でもよくなりますよね!妹さん、肌に合った化粧品などがみつかるといいですね! / ももっち ( 2002-03-08 11:35 )
はじめまして。子供みたいに平均体温が高いので排卵後の時期の低体温期の頭痛が悩みです。ももっちさんの今後の治療の効果を遠くから祈りますね。 / 和代 ( 2002-03-07 23:22 )
今日はこちらでは少しチラチラと雪が降りました。積もるほどではないんだけどね〜お陰で私もお腹と背中カイロでサンドイッチされてます・・・しかし 大きい具だな(-_-;) / まるるん。 ( 2002-03-07 21:45 )
妹も思春期にニキビがひどくなり、今でも吹き出物が出ていていろいろ試しているようです〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-07 21:17 )

2002-03-06 予約とれました!・治療方法

今日は雨。
オルゴールの音楽のCDを聴いています。
好きな香水も少しつけてみました。
これから、ゆっくり掃除をします。


昨日の日記に書いた、名医と評判のお医者さんの予約がとれました。
3月25日。ずーっと先ですが、それだけ評判のいい先生なんですね。
夫に
「わたしみたいな患者さんが診てもらっていいのかな。。。。
   もっと重病の人がかかる先生なんじゃないかな。。。」
と言いました。
「長く患って不安もあるんだから、診てもらった方がいいよ。」
夫の一言で、診てもらう事にしまいした。

3年前の手術。
そして、昨年の春から生理痛のひどいのに加え、普通の日まで痛くなってきて。。
夏から始めた注射で生理を止める治療。思いのほか、副作用がひどく、泣いた日々。。
治療していたのに、、、、今回の生理痛のひどさ!
先が見えなくなっています。
そんな不安が少しでもとれるといいのですが。

この病気の治療は
*手術(卵巣をとる・子宮をとる)
*手術(たまった汚れチョコレート嚢腫などをとりのぞく)
*ピルで妊娠状態にする。
*注射で生理を止める。
*妊娠し、出産する。
が、あります。
一番,自然な治癒は妊娠。
でも、内膜症の人は妊娠しずらいとも言われています。
私も、今後の治療がどうなるかお医者さんと相談しながら,頑張っていきたいと思います。


P.S 今日は軽い下腹部痛。痛み止めも飲んでいません。
   痛みには波があります。
   

先頭 表紙

みなみん。様、100人のお医者さんがいれば、100人の治療方法があるんでしょうね。私に合った治療が見つかるといいな。みなみん。様がいつも優しいお言葉をかけてくれるのがうれしいです。 / ももっち ( 2002-03-07 21:15 )
まう様、お大事に。薬が効いて痛みがなくなりますように。。足湯じっくりがポイントなんですね。今日試してみます。ありがとう! / ももっち ( 2002-03-07 21:13 )
まるるん。様、夫のやさしさにはいつも感謝です。3月25日待ち遠しいです。 / ももっち ( 2002-03-07 21:12 )
先生によって治療って変わりますよね〜ももっちさんがよくなるように願っております〜優しいだんな様に支えられて頑張って来たんだね〜きっとこれからも支えてくれますね〜どうぞ、お大事にしてください〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-06 15:11 )
本日ボルタレンデイです(涙) 足湯ですが、やや熱めの温度をキープしながらじっくり温めます。ひざが冷えないようにフリースとかブランケットかけてね。 / まう ( 2002-03-06 11:08 )
いつもももっちちゃんのだんな様の言葉に胸キュンしちゃう私です(笑)。3/25遠いようできっとすぐ来ますよ。 / まるるん。 ( 2002-03-06 10:32 )

[次の10件を表示] (総目次)