himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-10 悩み・・・泣いちゃいました。。。
2002-03-08 いい感じ!
2002-03-07 お肌のお手入れにいい時・体の調子は肌に出る
2002-03-06 予約とれました!・治療方法
2002-03-05 激痛2・吐き気・朗報!
2002-03-04 激痛・○○用品の進化
2002-03-01 辛かったです。。。。その時夫は!
2002-02-27 基礎体温・セカンド・オピニオン
2002-02-26 風邪をひいていました。
2002-02-22 内膜症の痛み・大学病院


2002-03-10 悩み・・・泣いちゃいました。。。

今日も体調が良く、夫と楽しい休日を過ごせました。
近所のお花屋さんで、白に淡いピンク色入ったのチューリップを買いました。
清楚で美しいお花です。


一昨日の「16週」を観たあと、前前から考えていた事が頭の中で膨らみ
少しブルーになってしまいました。
そして、昨日の朝は夫に悩みを話し、泣きました。
夫も一緒に泣いてしまったそうです。


悩み。。。。
文章で書くと、なんて書いてよいか、難しいですが。

3月25日に名医と言われるお医者さんに見てもらいます。
その時に、自分の言いたい事は
「お腹がひどく痛くなるから、なんとかしてほしい!」
というのが私の願いです。
「赤ちゃんが欲しい」
という気持ちも少し。。。。ある?
夫は私の気持ちが一番と言ってくれています。


内膜症の一番の治療は妊娠して出産する事といわれています。
でも、痛いのを取りのぞきたいから、妊娠したいと思うのは私の勝手ではないのかなーと。
子供を欲しいと、今、心から願っていない自分がいます。
どうして?と言われても、よくわかりませんが,子育てに自信がないと思っています。半分、手術が怖いという気持ちがあります。。まだ自分の事で精一杯なんです。


今私の体で妊娠を望むと、「手術」とお医者さんはたぶん言うでしょう。

心から願って,子供を望んでいる人が治療する。
知人でも子宮頚癌で、何度も何度も人工授精した人がいます。
流産も経験し、治療も大変。
今、妊娠して絶対安静という歳月が8ヶ月目に入りました。
辛いこともたくさんあったのに、治療に立ち向かっていた彼女。
私にはそれだけの気持ちが今ないように思います。


そういう覚悟がなければ、いけないと思うと
二の足を踏んでしまいそうです。


いずれは、子供が欲しい!とは思っています。
でも、妊娠には時期がありますよね。
年齢・そして私の場合は内膜症の病状。
自分の気持ちを整理していきたいと思います。


泣いて、ちょっとすっきりしました。
そんなわがままばかり言っている私にやさしい夫
本当に感謝です。
ありがとう。
ありがとう。



P.S 今日も一日体調が良かったです。

先頭 表紙

まるるん。様、たくさんお話してくれてありがとう。以前のまるるん。様の気持ち、まさしく私の今の気持ちだと思います。私も友人に「結婚したから、子供生みたいというのは、わかるけど、ももっちが子供欲しいなんて聞いたことなかったよ。自分の体のために赤ちゃん欲しいの?」といわれて、しばらく悩んでしまいました。自分が考えていた心の奥底を覗かれていたようで。。。辛くっても夫に話して、ひまじん書いて!がんばれそう。世の中のための自分じゃなくって、自分と夫のための未来・そして良い夫婦となる準備期間なんですものね! / ももっち ( 2002-03-12 19:37 )
おとじろう様、心構えをする時期なのかもしれませんね。確かに!子宮で考えるという感じわかります。少しずつ少しずつ準備できたらなーと思います。ありがとう。 / ももっち ( 2002-03-12 19:32 )
和代様、妊娠するにもいろいろ皆さん事情があるのですよね。確かに、一番大事なのは夫を愛していてという事かもしれませんね。心が落ち着きました。 / ももっち ( 2002-03-12 19:27 )
みなみん。様、そうですね。お医者さんは命のプロなんですよね。相談して、現状と気持ちを話してみようと思います。いつも応援してくれてありがとう。 / ももっち ( 2002-03-12 19:24 )
くー様、はじめまして!痛み止め、いつもお世話になっています。不妊治療・人工授精、辛いと聞いています。大変だったのですね。お話してくださってありがとうございます。少しずつ気持ちを整理して心と体のバランスをとりながら、がんばろうと思いました。 / ももっち ( 2002-03-12 19:22 )
ダンナさんが話を聞いてくれるんだったら思い切って何でもたくさん話し合いをするといいよ。話すことで自分の気持ちも整理できると思うから・・・本当に母になりたいって思うとき来るんじゃないかな それまできっと良い夫婦になるための時間なのかもしれないね。★ごめんね〜長々と〜3つも書いちゃったよ(^^ゞ / まるるん。 ( 2002-03-12 00:14 )
私は一人前に見られたいから子供が欲しいんじゃないかって思ったこともあったし。。。今の世の中、人工授精 体外受精で生まれた子供を興味本位で見る人だっている(特にコッチは田舎だから・・・)結局は不妊専門医に通ったの。。。まるで自分が子供をつくるベルトコンベアーの上に乗せられたようで悲しくて泣いたよ。でもねやっぱり私は欲しかったんだね。泣きながら通って今の生活に辿り着いたよ。 / まるるん。 ( 2002-03-12 00:11 )
不妊治療したけどね・・望んでしたわけではないのよ。いつの間にか医者の言葉に流されて心まで病気にされちゃって・・・周りの人にも恵まれてなかったから子供がいない夫婦=一人前ではない。って洗脳されていったの。辛かったよ辛くて病院1年休みました(私の場合痛みは無いからできるんだけどね)。その間に考えたよいっぱい。。。でもねできないかもしれないと思うとやっぱり無性に欲しくなるの。 / まるるん。 ( 2002-03-12 00:06 )
妊娠には時期があると私も思います。心の面と体の面と両方準備が必要。でも意外と妊娠したら心構えというか気持ちも変わるのかも知れませんね。女はすぐに気持ちが変わるから。よく女は子宮で考えると言われますが、子宮の状態によって左右されるのでしょうね。 / おとじろう ( 2002-03-11 10:09 )
痛いのをとりのぞくための妊娠を選ぶのは勝手ではないよ。愛し合っている夫婦なんだもの理由に関係なく子供を持ってもいいのではないですか。望んでも生まれてこない場合、特に望んでなくても出来て生む場合。いろいろあるものです。内膜症に妊娠出産が一番の治療であったとしたら、ももっちさんには愛する夫がいるから喜んで挑戦していいんじゃない? / 和代 ( 2002-03-10 22:59 )
ももっちさんの言っている事は分かります。その事をありのままに先生に相談してみてはどうでしょうか?命のことについては先生の方がプロなんですからよいアドバイスがもらえるのではないでしょうか。ずーっとずっと応援してますよ。^^ / みなみん。 ( 2002-03-10 22:49 )
はじめまして。 内膜症つらいって聞きます。。私はそうではないけど、とっても辛くて、毎回ロキソニンのお世話になっています。そして、人工授精ももう両手でたりないくらいチャレンジしました・・その間流産も一回。決して子供が欲しいわけではなかったけど、出来ないってのは、作らないのとは違うんだなぁということに気づいたのでした。 今月末に予定のある先生、いい先生だといいですね! / くー@あきらめました ( 2002-03-10 22:17 )

2002-03-08 いい感じ!

今日、久しぶりに



お薬も
キューピーアイも
ドリンク剤も
何も飲まないで過ごせました。
背中にカイロだけ一枚貼りましたけど。。。


うれしいです!


こんな日は日ごろのたまっている家事や用事をはりきって楽しくします。 
掃除も洗濯も楽しい。



明日は夫と一緒に過ごせる休日。
週末に体調がいいと
もっと、もっと、うれしいです!


P.S 明日も体調がいいといいな。生理も終わって、体も落ちついているようです。
今日は今からアイロンかけをしながら、向井亜紀さんのドラマを観ます。

先頭 表紙

みなみん。様,暖かい気候の方が冷え性の私にはいいみたいです!春、待ち遠しいですね。桜のつぼみが膨らんできたのがとてもうれしいです。 / ももっち ( 2002-03-10 16:40 )
まるるん。様、私も泣いてしまいました。。。。実話なので、胸に色々な思いが込み上げてきました。 / ももっち ( 2002-03-10 16:38 )
これからはあったかくなるから少しは楽になりそうですね〜☆^^ / みなみん。 ( 2002-03-09 13:04 )
ドラマ見たよ。せつなくなっちゃった(涙)。 / まるるん。 ( 2002-03-09 00:12 )

2002-03-07 お肌のお手入れにいい時・体の調子は肌に出る

今日はぽっかぽかの日差しで昼間は温かでした。
夜は風がぴゅーぴゅー、春の香りはするものの寒いですね。

今日はお肌がとてもしっとりで,お化粧ののりもよかったです。
もともと、私は思春期はにきびに悩まされ、
胃も悪かった20代は常に肌の状態はあまりよくなく、
今日みたいに肌の状態がいいと、それだけでもうれしいです!

生理の後、女性は卵胞期といってしっとりつややかで透明感があるそうです。
新陳代謝が活発になり新しい細胞が作られる時で、新しい化粧品を試すのにも適しています。

卵胞期の後は排卵前後期になりこの時期が一番安定し美しい肌だそうです。
肌のチェックや顔そりに良い時期です。
ただ,排卵期には敏感人もいます。


口内炎はビタミンBが少ないと出来る。
腸の調子が悪いと、あごあたりに吹き出物ができる。
吹き出物がができる場所で,体の不調がわかりますよね。
私は生理を止める注射を打っている間は首に吹き出物ができました。
びっくりでした。


P.S 今日は昼に出かける用事があって、ボルタレンを飲みました。
  冷え対策で、貼るカイロもお腹と腰に。
  ひどい腹痛もなく、穏やかな一日でした。 

先頭 表紙

和代様、はじめまして!頭痛も大変ですよね。お大事に。私も子供の頃から頭痛持ちで雨の日は頭が痛くなってました。励ましのメッセージありがとうございます。 / ももっち ( 2002-03-08 11:40 )
まるるん。様、カイロのサンドイッチ。かわいいネーミングですね!貼るカイロって便利ですよね。 / ももっち ( 2002-03-08 11:37 )
みなみん。様、食べ物でもよくなりますよね!妹さん、肌に合った化粧品などがみつかるといいですね! / ももっち ( 2002-03-08 11:35 )
はじめまして。子供みたいに平均体温が高いので排卵後の時期の低体温期の頭痛が悩みです。ももっちさんの今後の治療の効果を遠くから祈りますね。 / 和代 ( 2002-03-07 23:22 )
今日はこちらでは少しチラチラと雪が降りました。積もるほどではないんだけどね〜お陰で私もお腹と背中カイロでサンドイッチされてます・・・しかし 大きい具だな(-_-;) / まるるん。 ( 2002-03-07 21:45 )
妹も思春期にニキビがひどくなり、今でも吹き出物が出ていていろいろ試しているようです〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-07 21:17 )

2002-03-06 予約とれました!・治療方法

今日は雨。
オルゴールの音楽のCDを聴いています。
好きな香水も少しつけてみました。
これから、ゆっくり掃除をします。


昨日の日記に書いた、名医と評判のお医者さんの予約がとれました。
3月25日。ずーっと先ですが、それだけ評判のいい先生なんですね。
夫に
「わたしみたいな患者さんが診てもらっていいのかな。。。。
   もっと重病の人がかかる先生なんじゃないかな。。。」
と言いました。
「長く患って不安もあるんだから、診てもらった方がいいよ。」
夫の一言で、診てもらう事にしまいした。

3年前の手術。
そして、昨年の春から生理痛のひどいのに加え、普通の日まで痛くなってきて。。
夏から始めた注射で生理を止める治療。思いのほか、副作用がひどく、泣いた日々。。
治療していたのに、、、、今回の生理痛のひどさ!
先が見えなくなっています。
そんな不安が少しでもとれるといいのですが。

この病気の治療は
*手術(卵巣をとる・子宮をとる)
*手術(たまった汚れチョコレート嚢腫などをとりのぞく)
*ピルで妊娠状態にする。
*注射で生理を止める。
*妊娠し、出産する。
が、あります。
一番,自然な治癒は妊娠。
でも、内膜症の人は妊娠しずらいとも言われています。
私も、今後の治療がどうなるかお医者さんと相談しながら,頑張っていきたいと思います。


P.S 今日は軽い下腹部痛。痛み止めも飲んでいません。
   痛みには波があります。
   

先頭 表紙

みなみん。様、100人のお医者さんがいれば、100人の治療方法があるんでしょうね。私に合った治療が見つかるといいな。みなみん。様がいつも優しいお言葉をかけてくれるのがうれしいです。 / ももっち ( 2002-03-07 21:15 )
まう様、お大事に。薬が効いて痛みがなくなりますように。。足湯じっくりがポイントなんですね。今日試してみます。ありがとう! / ももっち ( 2002-03-07 21:13 )
まるるん。様、夫のやさしさにはいつも感謝です。3月25日待ち遠しいです。 / ももっち ( 2002-03-07 21:12 )
先生によって治療って変わりますよね〜ももっちさんがよくなるように願っております〜優しいだんな様に支えられて頑張って来たんだね〜きっとこれからも支えてくれますね〜どうぞ、お大事にしてください〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-06 15:11 )
本日ボルタレンデイです(涙) 足湯ですが、やや熱めの温度をキープしながらじっくり温めます。ひざが冷えないようにフリースとかブランケットかけてね。 / まう ( 2002-03-06 11:08 )
いつもももっちちゃんのだんな様の言葉に胸キュンしちゃう私です(笑)。3/25遠いようできっとすぐ来ますよ。 / まるるん。 ( 2002-03-06 10:32 )

2002-03-05 激痛2・吐き気・朗報!

昨日はひまじんを書いた後、再び激痛に。。。
飲み薬のボルタレンは効いてくれず、また床でジタバタ。。。
座薬をあんまり使いたくないという気持ちがありますが、痛みには勝てずに
座薬を使い、そのまま1〜2時間寝てしまいました。
起きたら結構元気になっていて、友人にメールを書いたりして気持ちも楽に!

が,再び夜遅く吐き気。
床の固いところでゴロゴロしていて肩こりからくる吐き気かもしれませんが、
困ったもんです。
夫も帰ってきて会話もあまりできずにすぐ寝てしまいました。
夫にも心配ばかりかけてしまって。。。
ごめんね。


今朝はお弁当も作れたし、ゴミも出せて
ちょっと奥さま業できてうれしいです。
午後,出かける用事があるので、午前中はゆっくりします。

朗報というのは、私が今通っている病院に婦人科の名医がいて
その先生に予約すれば見てもらえるかも、というのを教えてもらったことです。
母から聞いたのですが、「その病院に行ったらその名医の先生に診てもらわなくっちゃ!」
と、知人に言われたそうです。
その病院の婦人科が有名なのは知っていたけど、どの先生か知りませんでした。
先生の名前がわかったので早速予約をとってみようと思います。
何か良い方法に出会えれば!


P.S 今はお腹が重いだけです。今日はまだ薬も飲んでいません。
   このまま、痛くなりませんように。。。。

先頭 表紙

kyo様、とっても人気のある先生で予約がなんとかとれました!美容院なんかもそうですよね! / ももっち ( 2002-03-06 09:43 )
まるるん。様、どんな先生かどきどきです。相性,大切ですよね! / ももっち ( 2002-03-06 09:42 )
みなみん。様、お蔭様で昨日は午後調子よかったです。みなみん。様の気持ちがとどきました! / ももっち ( 2002-03-06 09:41 )
おとじろう様、やさしい家族のためにも少しでもよくなりたいなーって思ってしまいます。 / ももっち ( 2002-03-06 09:40 )
午後は元気になりました!心配してくださってありがとうございます。 / ももっち ( 2002-03-05 18:31 )
予約、取れるといいですね。いい先生は競争率が高いから、指名しないとまず診てもらえないなんてこと、よくありますものね。私は眼科がそうでした。 / kyo ( 2002-03-05 14:14 )
辛そうだね。でもそんな中でも朗報があってよかった。相性の良い先生だと良いね。 / まるるん。 ( 2002-03-05 13:30 )
いい先生とめぐり合えてももっちさんの痛みが楽になることを願っております。そして、今日は痛くなりませんように・・・。 / みなみん。 ( 2002-03-05 10:14 )
七転八倒するほどの痛みなんて、かわいそうに。バトンターッチってほんの一寸でも痛みを誰かに渡すことができればいいのにね。代わってあげたくても代わってあげられない家族の人も見ていて辛いのでしょうね。 / おとじろう ( 2002-03-05 09:41 )

2002-03-04 激痛・○○用品の進化

今日はあたたか。お腹が痛いけど、がんばってお布団干しました。
土曜日に生理になりました。
土曜日は痛くても、飲み薬の痛み止め(ボルタレン)で痛みがおさまりました。
が、昨日は激痛。。。。。。
今までの注射の治療は何?
って思うほどの痛み。痛み。痛み。。。。
久しぶりに、座薬を使いました。
座薬を使っても、1〜2時間はなかなか効かなかったようで、
薬が効いた時、心からうれしかったです!
昨日も痛みに負けて、泣いちゃいました。。。
ガンバろって思うんですけど。。。

昨日は知人と会う予定でしたが、先方がインフルエンザのために中止にと
金曜に連絡があり、予定はなく家にいられて良かったです。
生理の日を考えて予定をたてないといけないですね。
まだ、きちんとした生理周期がないので予定がたてにくいです。



○○用品、生理用品のことですが、いろいろ進化していますよね。
私は今、ナイト用は
ボディーフィットの超熟睡が気に入ってます。
でも,心配で昼用もまだその上(先)に足していますが!
そして、昨日の夜、ロリエのショーツ型を初めて試したみました。
その上に、ボディーフィット超熟睡を!
紙おむつのようでちょっと抵抗はありましたが、安心感がいいですね。
量が多い私にはいいかなーって。
生理用品、どんどん進化してくれてうれしいですね。
名前も色々工夫されていておもしろい!



P.S 生理痛ありますが、薬を飲んで、我慢できる程度。
   外出は無理かな。温かい飲み物とカイロと重ね着でゆっくりしています。

先頭 表紙

みなみん。様、痛みひどいですが、お薬が効いてくれるので今は安心です。みなみん。様心配してくれてありがとう!私がんばるね! / ももっち ( 2002-03-05 08:51 )
べりちょこ様、はじめまして!私も、あまりにひどい痛みで病院に運ばれるまで自分がこの病気とは知りませんでした。治療がんばります! / ももっち ( 2002-03-05 08:49 )
まう様、はじめまして!まう様も痛みがひどいのですね。。。ボルタレン,私も常備薬です。そうですね。下半身が冷えると、痛みが増すように思います。足湯ってまだしたことないけど、やってみます。お風呂の桶でいいのかしら? / ももっち ( 2002-03-05 08:44 )
まるるん。様、今ちょっと落ち着いています。心配してくれてありがとう。心強いです。ショーツ型やはりいいです。多い日の夜にはいいかも! / ももっち ( 2002-03-05 08:42 )
マヤ様,はじめまして!カイロをお腹と腰に私も貼ります。血の巡りをよくしてくれて、やはり温めるのがいいんでしょうね。内膜症の大変なところは毎月必ずこの痛みがくるということ。でも、なんとか上手に内膜症と付き合っていきたいです。 / ももっち ( 2002-03-05 08:41 )
みかりん様はじめまして!出血の量が多いのも心配ですよね。おかしいなって思ったら病院に行くのはお勧めします。私ももっと早く病院行っておけばって思うことがありました。…婦人科って行きにくいんですけどね。病院に行って安心することもありますよ! / ももっち ( 2002-03-05 08:38 )
そんなにひどい痛みがあるんですね。そんなに痛かったらみなみん。も泣いちゃうなぁ。ももっち様の症状が早くよくなる事を心から願っております。 / みなみん。 ( 2002-03-04 14:50 )
実は内膜症の女性はかなりいるそうで、自分では気付かない人もたくさんいるそうです。それが妊娠・出産をきっかけに自然に治る人もいるとか…。私も以前なったことがあります。生理通がひどくなって、きついですよね〜。治療、頑張ってくださいね! / べりちょこ@はじめまして ( 2002-03-04 14:15 )
ワタクシもボルタレン使ってます。足湯とか腰湯で下半身温めるとちょっと楽になります。 / まう@はじめまして ( 2002-03-04 12:59 )
大丈夫?私はまだ使ったことが無いんだけど・・・ショーツ型 友人が使ってみて。。「もうコレじゃないと夜は安心できないよ。」って言ってたわ。体力が落ちちゃう時だからせめて夜の間に何度も起きなくて良いのが気に入ったところだとか。 / まるるん。 ( 2002-03-04 11:43 )
以前勤めていた職場の同僚が内膜症で毎月とてもつらそうでした。多くの方が苦しんでいるこの病気、もっとよく知らないといけないと思っています。これからも読ませていただきますね!(マヤも一日目は腹痛がひどくてお腹にカイロを貼ってます。血のめぐりが良くなるのか痛みが少しやわらぎますね。) / マヤ@はじめまして ( 2002-03-04 10:46 )
とても辛そうですね・・。私は腹痛はないのですが、出血がひどいです。ナイト用のタンポンでも間に合わないくらいです・・。病院へ行かなくちゃって思っているのですが、ついつい日延べしてしまってます。なんだか不安なのですが・・。 / みかりん@はじめまして ( 2002-03-04 10:14 )

2002-03-01 辛かったです。。。。その時夫は!

昨日は(27日・28日)は久々寝込むほど辛かったです。
腹痛ではなく、頭痛・吐き気で
ベッドとトイレの往復でした。
夕方から調子も戻って
夕食もいただけました。
痛い時、なぜか最近涙が出ます。いろいろ、ついつい考えてしまいます。
夫にも迷惑かけてしまっています。
夕食も昨晩は作れず、夫は一人でお魚を焼いて食べてくれました。
痛いときも優しくしてくれる夫に感謝です。


さっき、お風呂上りに少し元気になった私はオペラを聴いていました。


突然,夫がパンツはき掛けの状態のまま
真剣な顔付きでトイレから飛び出してきました。


私も何事かとびっくり!!



夫はオペラの歌声を私の叫び声と勘違いしてトイレから慌てて来てくれたんですって!
心配ばっかりかけちゃって。。。。
でも、この時は二人とも大笑いでした。



P.S 今はまあまあです。相変わらず、眠いし、高温期です。

先頭 表紙

まるるん。様、うんうん。私もそうかなーって今日も思いました。シアワセって感じれるんだから、幸せなんですよね! / ももっち ( 2002-03-04 09:39 )
おとじろう様、トイレのドアが開いていると、きっと開放感があるんですよね。いつもおとじろうさんの側にいたくて、ドアを開けているのかも! / ももっち ( 2002-03-04 09:37 )
AH-ちゃん、ではでは、いつもと違う声を出してみるとか!そしたら、飛び出してくるかも。 / ももっち ( 2002-03-04 09:36 )
あろう様、想像してもかなり楽しい!格好です。家の笑いっていいですよね! / ももっち ( 2002-03-04 09:34 )
みなみん。様、私はおっちょこちょいのあわてんぼうなので、夫はハラハラどきどきなのかも? / ももっち ( 2002-03-04 09:33 )
瀬名様、ありがとうございます。早速、調べてみました。お店も近いところにもあるので試してみます。カモミールティー、夜たまに飲みます。心がゆったりするから好きです。体にもいいんですね! / ももっち ( 2002-03-04 09:31 )
辛い分だけシアワセ感じる瞬間も多いのね。辛さを恨めしく思うことがあるけど・・・どこかで帳尻あってるのかしらね。 / まるるん。 ( 2002-03-02 00:06 )
なんて優しい旦那様。うちの彼もそこまで心配してくれるかな?彼はトイレのドア開けっ放しだから間違えることはないかも。←何度言っても駄目。わざとやっているような気もする。 / おとじろう ( 2002-03-01 13:22 )
すごい! ももっちさん想いの旦那さんなんですね。私も旦那がトイレ入ってる時に叫んでみようかな。(笑)  …私はいつも奇声を発しているので特別心配してもらえそうにないや☆ / AHchan ( 2002-03-01 02:18 )
日記を読みながら、あろうのダンナがパンツはき掛けの状態を想像してしまい、思わずぷぷっ、っと笑ってしまいましたぁ♪お優しいダンナ様ですね。 / あろう ( 2002-03-01 00:58 )
優しいだんな様で羨ましいなぁ〜☆家なんて揚げ物しててアチッ!って言っててもなかなか来てくれないよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-01 00:49 )
生活の木のマッサージオイルで、マンスリーというのがあります。http://www.seikatsunoki.com/shop/bin/cgi.fcgi/shop-5.pl?D=%23%23%23%2c08283%200090#%23%23%23%2c08283%200090 見てみてくださいね / 瀬名 ( 2002-03-01 00:27 )
そうそう、アロマグッツで生理痛を楽にするというマッサージオイルがあるのですが・・・もし良かったら試してみてください。それと、カモミールティーもおすすめです / 瀬名 ( 2002-03-01 00:20 )
とてもラブラブなご夫婦ですね♪羨ましいなぁ〜〜 / 瀬名 ( 2002-03-01 00:17 )

2002-02-27 基礎体温・セカンド・オピニオン

今日もあいにくの曇り空。
高温期がまだ続いています。
今日は基礎体温が37度でした。微熱っぽく、体も本調子にはなかなか。。。
今回まで、きちんと計っていなかったから、こんなに体温が上がっているとは
知りませんでした。
低温期と高温期に分かれていることぐらいの知識で
それが、何日ぐらい続くかというのも
正直知りませんでした。
自分の体を知るために、基礎体温って大事なのですね。


セカンド・オピニオンって、知っていますか?
今、病院を選ぶのも,治療を選ぶのも患者さんになってきていますよね。
一箇所で、治療・お医者さんを選ばず、
何件か病院を訪ねるというのが、大事な事のようです。
その為に、自分の今までの治療や、データーが必要になります。
自分で書き留めておくのも重要ですよね。

何人かのお医者さんに同じ治療を勧められると、とっても納得いきますよね。
お医者さん,全員の意見が違ったら、また違う所へ。
でも,実際は費用もかかるし、時間もかかるから大変でしょう。

私も、この病気になってから、3つめの病院です。
今の所の女医さんは厳しいですが、詳しく説明してくれるので、
安心しています。
漢方薬を飲んで、冷やさないようにして、
今度の生理でひどい腹痛がない事を祈っています。


P.S 風邪少しよくなったように思います。
   今日もものすごく眠いです。下腹部痛(左)がときどきズキズキします。
   でも、気持ちは元気!

先頭 表紙

まるるん。様、よい病院にめぐり合われて良かったですね。私もたぶん不妊治療する事になると思うので、慎重に病院選びしたいと思っています。 / ももっち ( 2002-02-28 23:58 )
みなみん。様、基礎体温,私も何度目かのトライです。今度は結構続いています。怖いお医者様というのも,続けられている要因だったりして。。。でも、自分の為なんですよね。私も相変わらず眠いです。。。 / ももっち ( 2002-02-28 23:57 )
おとじろう様、基礎体温朝っていうのが面倒ですよね。寝ぼけて起きちゃいそうにもなるし。。。お互いがんばりましょう!病院の浮気。そうです、これはした方がいい浮気ですね! / ももっち ( 2002-02-28 23:55 )
子供が授かるまでに5つの病院をまわったよ。腕は良いけど人格に問題あったらやっぱりいやだし。人は良くても腕が悪けりゃまたイヤだし・・・。病院探しも難しいよね。 / まるるん。 ( 2002-02-27 14:48 )
みなみん。も、基礎体温はかろうと思うんだけど、1度試して挫折したんですよね〜☆でも、自分の為に頑張らないとね!みなみん。も、お月様が来てます、眠くてしょうがないです〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-27 12:31 )
病院を浮気してみるってことはいいことなのですね。まだやったことないけど。私も今週から基礎体温測りはじめました。でも今朝寝ぼけて体温計落っことして壊してしまいました。朝は辛い。 / おとじろう ( 2002-02-27 09:48 )

2002-02-26 風邪をひいていました。

風邪をひいていて、日記がぜんぜん書けませんでした。
今は鼻水が出ているだけです。
しかも、下腹部痛が時々起きます。
高温期がまだ続いているので、そろそろ生理、、、
昨日も吐き気(ほんのちょっと)があったり、風邪なんだか生理前の体調の変化?、不調でした。

昨日、歌手の平松愛理(「部屋とYシャツと私」を歌ってた人)がテレビの特番で
彼女も子宮内膜症で、12年間苦しんだと、言ってました。
彼女は、卵巣を片方とり、病気になって結婚も出産もあきらめていたとか。
今は女の子の母であり,いい旦那さまと、歌手として頑張っているそうです。

私も、できればお母さんになってみたいと思います。
でも、なんか妊娠できるかどうかも不安だし、母にきちんとなれるのかな〜
なんて。。。。

痛い時、どうしても考え方がブルーになってしまうね。。。

気分転換にアールグレイでも飲もう。
今日みたいに、しっとりした天気の時は
気持ちもしっとりと。


P.S 下腹部痛は時々なので、今日はたまった洗濯もできるくらい元気です。
  でも、午後ちょっとのんびりしたいな。

先頭 表紙

kyo様、お久しぶりです。私も彼女の言葉や、体験談で少し元気が出ました。病気は違うけれども、今度は向井亜紀さんの事のドラマもあるそうです。メッセージ的なドラマがあって、勇気が湧きます! / ももっち ( 2002-02-27 08:58 )
まるるん。様、私もよくやるんです。2度寝!起きたら、夕方の時も!気持ちいいですよね。 / ももっち ( 2002-02-27 08:55 )
みなみん。様、そうですね、生理前って体調がよくないかも、、、大事にします! / ももっち ( 2002-02-27 08:54 )
クマ様、はじめまして。私もなかなか治らなくって。。。クマ様も、お大事に! / ももっち ( 2002-02-27 08:53 )
平松愛理の特番、私も見たよ。以前、別の番組で、彼女は「自分の病気のことを話すことで、世間の人がこの病気の辛さを知ってくれるのなら…」と言っていました。ちょっと、ももっちさんのことを思い出しました。 / kyo@お久しぶりです。 ( 2002-02-26 14:52 )
今日はとにかく眠くって思い切って2度寝をしたよ。10時に寝たのにおきたら1時・・・お昼すぎてるやん!顔のむくみが取れないよ・・・。 / まるるん。 ( 2002-02-26 14:20 )
やっぱり生理前とかって弱っているので風邪とか引きやすいですよね〜どうそ、お大事にしてください〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-26 11:20 )
私も風邪で長期欠勤。首かな  ( /ー ̄)シクシク / クマ ( 2002-02-26 10:06 )

2002-02-22 内膜症の痛み・大学病院

今日もぽかぽか。花粉症の夫は大丈夫かしら?

内膜症の辛いことのひとつは
生理の時の腹痛です。
私は、生理以外の時に、下腹部と肛門のあたりがずーんと痛む時があります。
最初はまさか、内膜症で肛門あたりが痛いなんて考えれず、
初めて痛みを感じるようになった時、昔なった十二指腸潰瘍(場所全然ちがいますけど)や
腸の病気かしら?と,不安になり、近くの大学病院に行きました。

病院では、どこの科にいっていいかわかりませんよね。
結局、内科の中の胃腸科に行き、もちろん、自分が内膜症であることも伝えました。
お医者さんは
「なんでも、ないよ。ストレス溜まっているんじゃない。」
と言われ。不安は結局とれませんでした。
どころか、かえって不愉快な気分にまでなりました。

帰り際、そのお医者さんと私のやり取りを聞いていた
看護婦さんが、
「排卵痛というのもあるから、そういうのかもしれませんよ。生理との日にちを考えてみるのも、いいかも。。。」
と、私に一言教えに来てくれました。
私は、ひょっとしたら。。。。その時に初めて内膜症の痛みのひとつであるかも
と。

今は違う病院に通っています。
大学病院の専門に分かれているのは、病気のわかっている人には
いいとは思いますが、
病気かも?という患者さんには不適切だと思いました。

それから、お医者さん、
病気の時は患者さんの気持ちのわかる人が絶対にいいな。。。
って、やっぱり思います。

P.S 今日も眠いです。。。。基礎体温も高温期らしくなっているから、ひょっとしたら
  もうすぐ生理かも。
   体調は肩こり程度です。

先頭 表紙

まるるん。様、生理っていつくるかよくわからなくって面倒ですよね。まるるん。様に,早く生理きますように。。。4ヶ月こないのって、やっぱりびっくりですよね。私は間が短くなる事のほうが多いいです。なんかしょっちゅう生理みたいな。 / ももっち ( 2002-02-26 09:05 )
私の生理はいつ来るのかしら?お正月にあったきり・・・涙。最高記録は4ヶ月あけてだったのよ・・・。痛みがないだけ良いのかな ナプキンもいらないし(っておいおい!)婦人科にいっても生理を起こす薬をくれるだけ・・・その繰り返し。はやくこ〜〜〜い!! / まるるん。 ( 2002-02-22 22:38 )

[次の10件を表示] (総目次)