himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-18 副作用?
2002-02-18 痛みに慣れる。。。
2002-02-15 ひまじん様様!
2002-02-14 病院での結果
2002-02-13 座り込んだときに。。。外出先で
2002-02-12 お風呂で。
2002-02-11 人を信用するって
2002-02-09 痛みの解決法・新しい化粧品
2002-02-08 冷え性対策!
2002-02-07 1カ月ぶりに病院に


2002-02-18 副作用?

今日は風が強いですね。
でも,日中は暖かで春の香りがしました。

私はもともとビール・ワインが好きで、よく飲みに行ってました。
おいしいお食事・お洒落して友達とたくさんおしゃべりする。

昨日は久々、赤ワインを飲んでとってもおいしかったのですが、
生理を止める注射を打ってから
飲むと具合が悪くなるようになってしまいました。
ここのところ、ワイン1杯(注射前はワイン1本ぐらい飲んでもぜーんぜんへっちゃら!!)でも、気分が悪くなってしまうので、ずーっと飲んでいませんでした。
友人も生理を止める薬で、ひどい二日酔い(今までとは違う)になったというし。
 

お医者さんから、注射の副作用にお酒を受け付けない体になるというのは
聞いたことがありません。


人によって、副作用って違うのでしょうね。
でも、私は2クールともお酒がだめでした。
少しずつ、今はお薬が切れてきて大好きなお酒も楽しめるようになってきて良かったです。
夫も私が飲める時だけ一緒に飲みます。
一緒に飲むとおいしいです!


P.S 今日は午前中背中が痛く、午後は寝てしまいました。
   今はすっきりしています!

先頭 表紙

まるるん。様、ホルモン剤ってやっぱり体のバランスを崩してしまうんでしょうか。。。生理が安定するといいですね。病院って痛みがないと行かないですよね。 / ももっち ( 2002-02-19 13:45 )
みなみん。様、気長に治療です。いつもやさしい言葉ありがとうございます。 / ももっち ( 2002-02-19 13:44 )
長年飲んできたホルモン剤を子供が授かったことで飲まなくなったのね。その代わり今まできっと薬で管理されてしまっていたんだろうね・・・メチャクチャ生理不順です。痛みはないからつい病院へ行くこともしていないんだけど・・・コレも副作用のひとつかもしれないな〜。決して健康体なのではないと思うよ。 / まるるん。 ( 2002-02-18 22:14 )
本当に大変な治療なんですね〜よくなる事を願うばかりですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-18 21:55 )

2002-02-18 痛みに慣れる。。。

今日は夫の友人がたくさん来ました。頑張って、おもてなししました。
夫も喜んでくれて、良い週末でした。
体の調子も午後は万全で、良かった良かった!

痛みって、人によって感じ方が違いますよね。
熱さに敏感な人・辛いものが大好きな人・鼻の効く人などなど、
身体的な感覚って、違いますしね。

今朝も背中がパンパンにはってましたが、痛いというより、
「辛い」という感じでした。
本当に痛いというのは、この間の
お腹の痛みや、副作用の時の頭痛なんだと思うと、今がとっても楽に感じます。
なんか、自分の体の痛みにも少しなれてきたのかなーって今日思いました。

だいたい、生理痛も少しずつ痛くなっていたので
慣れてきているように思います。
いいのか、悪いのか。。。
でも、自分の体に理解ができているのかなーって!
そんな風にちょこっと考えました。

P.S 今は元気です。今日は久々ワインも結構飲みました。おいしかった!
   

先頭 表紙

まるるん。様、お医者さんには少し大げさに言わないと、病人ばかりを相手しているから、軽くみられちゃいますよね。。。でも、痛いのを伝えるのも難しいですよね。 / ももっち ( 2002-02-18 20:24 )
AHちゃん様、吐いてしまうくらい痛い時、私もありました。波があるんですね。痛みがない時は本当うれしいですよね。私もあーちゃんが楽になれるのをお祈りしています。 / ももっち ( 2002-02-18 20:22 )
みなみん。様、痛みの付き合い方がわかると、生理の時も気持ち的楽です。鼻がいいと、お料理も倍美味しく感じられますよね。 / ももっち ( 2002-02-18 20:20 )
どうやら私は痛みには強いようです。我慢してるといつも最悪ギリギリ間で言ってしまうらしく何度か病院で叱られたことがありました。だから最近は少し大げさかな?って思うくらいに痛さをアピールするようになってきたわ。 / まるるん。 ( 2002-02-18 09:37 )
吐いちゃうくらい痛い時もあれば、薬飲まなくても大丈夫な時もあったりする私です。ほんと、経験者じゃないとわからないことって多いと思うけれど、ももっちさんが楽になれるようお祈りしていますよ。 / AHchan ( 2002-02-18 01:30 )
あんまりいい言い方じゃないかもしれませんが、痛みとの付き合い方がわかってきたようですね。みなみん。は、鼻が敏感な様です。 / みなみん。 ( 2002-02-18 00:40 )

2002-02-15 ひまじん様様!

今日の帰りは北風ピューピュー。マフラーが温かだったです。


毎日、内容がどうしても暗くなりがちですね。
でも、ひまじんに書かせていただくと,私はとても気持ちが楽になります。
なかなか、人に言えなかったり、理解してもらえないと
どうしても、少しずつ。。少しずつ。。ストレスがたまっていってしまいます。

そういえば、高校生の頃も、友達とけんかしてしまったり、
親と衝突した時、部活で揉め事が起きたときなんて、
日記みたいなものを書いて、すっきりしてたな〜なんていうのを思い出しました。

人によって、ストレスの解消方法は違うと思いますが、
今の私にはひまじん様様!です。

P.S 今朝、背中がすごく痛かったです。
   今は少し楽になってます。早く、副作用が終わって欲しいです。

先頭 表紙

まるるん。様、サロンパス鼻が通るっていう良い効果もあるんですね! / ももっち ( 2002-02-18 00:12 )
AH−ちゃん、3週間置きだと痛みのある日が多くなってつらいですよね。予測がつかないと、予定がたてにくいんですよね。わかりますー。痛いのなんとかしてっていう感じになりますよね。お大事に! / ももっち ( 2002-02-18 00:11 )
みなみん。様、仲間ですね!ステキな場所で、こうして書けるのってうれしいです。暖かい言葉ありがとうございます。痛み、今はないです! / ももっち ( 2002-02-18 00:08 )
今日もサロンパス星人です。シップくさくって鼻が通ります(^^ゞ / まるるん。 ( 2002-02-16 16:31 )
私、最近すごい間隔がせばまってきて、3週間に一度になってるなぁ。かくいう、今日来てしまった。どうりでお腹が痛かった。予測がつかないのも結構不便〜☆ / AHchan ( 2002-02-15 23:08 )
あ〜。みなみん。も、一緒です〜嫌な事、辛い事は書いてスッキリしてました〜そして、その場所が今ここになりました〜☆どうぞ、早く痛みが楽になりますように〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-15 22:15 )

2002-02-14 病院での結果

今日はきれいな青空でしたね。
夜は梅の香りを空いっぱいに感じながら帰って来ました。

病院での先週の検査結果は、
子宮内膜症のマーカーの数値はぎりぎりのところでしたが、正常でした。
よかった!

また、生理痛がひどいようなら、病院にすぐ行くようにとも言われました。
痛みの予防のため、
ツムラの漢方68番を
25番に加えて飲む事になりました。
生理の3〜5日前から飲むと効くそうです。

痛くなったら、すぐセデス
ピピっときたら、バファリン

では、ないのですが、痛くなってから、痛み止めを飲んでも効かないんですよね。
痛いな。。痛くなるな〜って思ったら、
痛み止めをすぐ飲みます。
そうすると、よ〜く効きますよね。


P・S 急に起こる肩こり・頭痛は11月までしていた注射の副作用が今だに続いていると言われ、今日は気持ち的に楽になりました。
肩こりは相変わらずです。温シップを貼ってます。

先頭 表紙

おとじろう様、けい癌の検査、私は先日しましたが、すごくは痛くなかったですよ。無事検査が終わるのを祈っています。。。 / ももっち ( 2002-02-15 21:51 )
まるるん。様、サロンパス星人!私はハリックスゴーゴー星人です。痛みがとれますように。。。お大事に。 / ももっち ( 2002-02-15 21:50 )
みなみん。様、通勤や、デスクワークって本当疲れますよね。目が疲れると、肩こりってなりやすいですよね。 / ももっち ( 2002-02-15 21:44 )
ぎりぎりセーフでよかったですね。私は明日子宮ガン検診にいってきまーす。今回は子宮けい癌の検査もやってもらおうかな。この検査って聞くところによると痛いのよね。 / おとじろう ( 2002-02-15 10:22 )
原因不明。私は昨夜から左肩が痛くって今はサロンパス星人★ / まるるん。 ( 2002-02-15 09:41 )
肩凝りって辛いですよね〜みなみん。はお勤めを辞めたらぴたっとなくなりました〜(笑) / みなみん。 ( 2002-02-14 21:38 )

2002-02-13 座り込んだときに。。。外出先で

今日もいい天気。でも、すごーく寒いですね。
明日はバレンタインデー。
夫と2人の父と弟にチョコレートを渡します。
日ごろの感謝をこめて。。。


外出が苦手になっています。
2年くらい前までは週末は買い物。平日も夜飲みに行ったり、友人宅で朝まで騒いでいました。
今も、週末夫に買い物は連れて行ってもらってます。
もちろん、バイトもあるし普段の食材は近所のスーパーに行きます。
でも、一人で電車に乗って出かけるというのは
「えいやっ!」
ってくらい気合を入れて。

外出中でも腹痛やめまいが起きてしまうことがあります。
電車の中で座り込んだり、お店の中で座り込んだりしてしまいます。
出かけた時にそういう事があると、ちょっと臆病になります。
誰かと一緒なら、安心です。
以前、一人で電車の中で座り込んでしまったときに、周りの人はよけて
関わらないように。。。と。
確かに、具合の悪い人に声ってかけにくいかもしれませんが。
「大丈夫ですか〜?」
という一言でも少し安心します。
本人もここで座っちゃまずいな!と思っても、どうしようもなくなんですよね。
体調万全で、出かけるようにすればいいのですが。。。
 

友人は本屋さんで過呼吸になり倒れて、
やはりしばらく外出が怖くなったとか。



病気の時は、体だけでなく心のケアも必要ですね。




P.S 今日もいい感じです。ふぁ〜〜〜っ眠いですけど。

先頭 表紙

おとじろう様、よかったですね!おとじろう様のやさしい気持ちも伝わったのでは! / ももっち ( 2002-02-18 23:06 )
チョコ間に合いましたよ、ありがとう。父もとても喜んでいました。ホッ! / おとじろう ( 2002-02-15 10:19 )
おとじろう様、あっひょっとしたらそっとしておいて欲しい方もいらっしゃるかもしれませんね。不安の多い人もたくさんいるとは思うのですが、、チョコレート間に合いましたか?わたしの父も喜んでいました! / ももっち ( 2002-02-14 20:59 )
そうかー。御本人さんは静かにそーっとしておいてほしいのかな?なんて勝手に思い込み、何もしないことが多かったのですが、これからは勇気をもって「大丈夫ですか?」って声をかけることにします。そうすればどうしてほしいかがはっきりわかりますしね。それからバレンタインデー父のこと忘れてました。思い出させてくれてありがとう。 / おとじろう ( 2002-02-14 12:42 )
みなみん。様、みなみん。様、やさしいな〜。私も自分がこうだから、やっぱりほっとけなくなります。声をかけるしかできないけど。不安が少しなくなりますよね。 / ももっち ( 2002-02-14 10:41 )
まるるん。様、人の声って励ましになりますよね。貧血も突然なるから、本人も驚いてしまいますよね。やはり、座ってしまうのが一番! / ももっち ( 2002-02-14 10:39 )
最近は困ってる人が居ても知らん顔に人が多いものね〜みなみん。なら『大丈夫ですか?』って声かけちゃうなぁ。 / みなみん。 ( 2002-02-13 12:06 )
そうだね〜。気分悪くって座り込んじゃったほうはとっても心細くなってるんだモノ。何にもしてもらえなくっても声をかけてもらうだけで暖かいよね〜。(電車内でよく貧血になった人) / まるるん。 ( 2002-02-13 09:21 )

2002-02-12 お風呂で。

今日の帰りは寒かったです。
まだまだ冬なんですね。

以前、驚いた出来事で、生理中お風呂に入ったとき
湯船が真っ赤になってしまったことがありました。
普通、生理中は水に入ると、出血は止まるそうなんですが。。。
当時、私は内膜症ということも知らなかったので、
「あら?」っと思う程度で
慌てて、お湯を捨てました。

病気っていろいろな形で、自分にもサインを送ってくれているんですね。
いつもと違うなと、思ったら病院に、行った方がいいんですよね。
でも、実際はなかなか行きにくいんですが。。。(歯医者さんにも)



P.S 今日も体はいい調子でした。
   肩こりもほとんどなくって、こういう日は仕事・家事も、はかどります。

先頭 表紙

まるるん。様、怖い映画のようですよね。。。病気のサインいろいろあるんですよね。 / ももっち ( 2002-02-13 08:46 )
めい様、私も本には書いていないし、人に聞いてもみんな知らないし。。。もっとこういう情報が耳に入れば、病気のサインってわかるのにって思います。 / ももっち ( 2002-02-13 08:40 )
みなみん。様、なにごと〜って思っちゃいますよね。叫びそうになっていたくらい! / ももっち ( 2002-02-13 08:36 )
kyo様、プールだとあせってしまいそうですね。生理が透明だったらいいなーなんて思ってしまいますね。 / ももっち ( 2002-02-13 08:34 )
内膜症のサインこうこともあるんですね・・・。なんか想像すると怖い(-_-;)(←想像するな〜!ってか?) / まるるん。 ( 2002-02-12 22:47 )
私も同じく・・・。出ないと聞いていたのに何故?と思っていたのですが、そのせいだったんですね。知らなかった。。。 / めい@これって異常だったのね。。。 ( 2002-02-12 21:43 )
そりゃ、びっくりするね〜☆知らないヒトが見たらもっとびっくりするだろうね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-12 21:20 )
げ、湯船で?それは驚きますよね。中学時代、水泳部にいたのですが、プールから上がった途端、赤いものがだらり…という先輩がいたのを思い出しました。(←うー、思い出すんじゃない!…と、先にツッコミを入れておこう) / kyo@私も病院キライ(コワイ)。 ( 2002-02-12 21:12 )

2002-02-11 人を信用するって

昨晩、幼なじみの友人から電話がありました。
彼女は中学生の時からの友達で、共通のお友達も多いのですが。。。
病気のせいで、なかなか外に行けなくなっていた私は
彼女ともちょっと疎遠になってました。
彼女はとても外で遊ぶのが好きなので(買い物・飲みに)
調子の悪かった私は、ついつい連絡がとりにくくなってました。

彼女の用件は、今付き合っている彼との事でした。
もちろん、その話が主でしたが、夜の11時ぐらいから、3時半過ぎぐらいまで電話していたのでいろいろな話がでました。
(久々の長電話でした。夫も驚いていました。)

前置きが長くなりましたが、
その他の話で出た話題のひとつ。。。
ここ数ヶ月、人付き合いをしていなかった私は、周りの友人達に調子が悪いとメールなどで、連絡をしたきり疎遠になっていました。
ちょっと前に、職場の後輩が私に相談があるので時間を作ってくれと言うので外に出られない私は、うちに来てもらいました。
周りの人には言わないでね。。。と言って。
ところが、その彼女は、みんなに、
「ももっちさんの所にいきます!」って言ってから来ていたそうです。
そして、「ももっちさんとっても、元気そうでしたよ!」
とも言っていたそうです。

この職場の後輩とは、私の仕事の引継ぎで数回しか会った事がなかったけれども、とってもいい感じの女の子で私も好きでした。
彼女にはいろいろ(仕事の紹介も)相談にも答えてたつもりだっただけに
ショック。
大切にしなくてはいけない友人よりもその子を優先した、と周りの人に思われてしまったみたいです。

もちろん、私としては副作用のせいで「鬱気味」だったので、
知り合いに会いにくかったのもあります。



人を信用しないのは寂しいですよね。
やさしくしたつもりで、信用を裏切られると、悲しいです。

その後輩はメールもこなくなりました。。。。。。。







P.S 今日は調子いいです!

先頭 表紙

まるるん。様、そうですね。久しぶりに会った友達と、時間の流れが感じなくなったとき、本当にうれしいと思いますね。 / ももっち ( 2002-02-12 20:37 )
人を信じるって難しいけどそれができるってことはとてもシアワセなことだと思う。お互いにどれだけ振りにあってもあっという間に時間が縮まる人に出会えるとシアワセだね。 / まるるん。 ( 2002-02-11 22:59 )

2002-02-09 痛みの解決法・新しい化粧品

3連休スタートで、天気もいい!
でも、朝私は体調が悪かったです。
左半分、背中も痛いし、頭も目も腰も左が。。。
注射も切れているし、生理も終わっているのに、どうして?って。。
でも、とりあえず、温シップを肩と背中に4枚。
市販の痛み止めを飲みました。
朝寝坊したにもかかわらず、その後2時間ぐらい寝たら、
元気になってました。

痛みの解消法を自分なりに知るというのも大事ですね。


夕方は夫と近所に買い物に行きました。
ワインとビール(来週末来る友人用)や、お花屋さんでヒヤシンスも買いました。

あと、通販で頼んでおいた化粧品を保管されていた郵便局に。
嬉しい化粧品の内容
香港の天然シミとりクリーム
ランコムの口紅(淡いピンク春に向けて)
イブサンローランのボディージェル
マスカラ下地
チーク(これもピンク)
です。使うのが楽しみです。

先頭 表紙

まるるん。様、早速新しい口紅・チーク使ってみました。それだけでとっても楽しい気分になりました。 / ももっち ( 2002-02-11 21:45 )
春色のお化粧は元気が出るよね♪暖かい日にオシャレしてお出かけできるのが楽しみね。 / まるるん。 ( 2002-02-09 22:26 )

2002-02-08 冷え性対策!

昔から冷え性で、手足が冷たくなり、血が流れてないな〜というのが
自分でもわかるくらいでした。
お風呂も寝る寸前にしないと、冬は体があっという間に冷えて
寝付けない。。。。

冷え性対策
・お医者様からいただいた漢方のツムラ25番食前に飲む。

・靴下の指ソックス(はじめは履くのに抵抗がありましたが、その上からルームシューズやタイツをはくのでみえない。)

・お風呂を上がる時に足にシャワーで冷水を10〜15秒ほどかける。冷たいけど、我慢すると、後がいいです。

・外に出かける時は、靴に入れるカイロを。暖かいです。

足をあたためるのが、一番のような気がします。
あんまり冷えると、肩こり・背中凝りが余計につらくなるので、冷える前に対策です。

やはり、運動不足もよくないのでしょう。
こたつでぬくぬくしているのが好きな私は、運動も苦手です。
でも、自分の体は自分でケアしないといけないんですね。
 

P.S 今日は肩こり程度で、まあまあです。
   天気もいい!

先頭 表紙

まるるん。様、そうですそうです!背中も重要ですよね。今日は、温シップを背中にはりました。 / ももっち ( 2002-02-09 21:38 )
おとじろう様、ふくらはぎ私も冷えてしまうので、ハイソックスの毛糸でできた暖かいのを履いたりもします。部分用のカイロあったらいいし、そーいうタイツ、発明したら売れそう! / ももっち ( 2002-02-09 21:36 )
Ah-chan様、漢字、読み方わからなくって変換できなかったんです。あーちゃんすごいです!漢方は効く人とそうでない人がいるみたいですね。私はまだどうか、わかりません。合うお薬・化粧品・洋服に出会うとうれしい! / ももっち ( 2002-02-09 21:33 )
みなみん。様、手足が冷たいと、肩こりしてしまいますよね。私もあっという間に冷えます!困ったもんです。。だから天気のいい日は余計にうれしいですね。 / ももっち ( 2002-02-09 21:31 )
最近は家の中にいても背中とお腹にカイロをくっつけています。必需品だわ〜。 / まるるん。 ( 2002-02-08 15:28 )
私は足の先というよりも、脂肪がたっぷりついている腿のうらや、ふくらはぎのうらが冷たくなります。ドライヤーを近づけてもぜんぜん感じないくらい。あるといいな〜、腿うらとふくらはぎうらの部分にだけカイロ付きのタイツ。 / おとじろう ( 2002-02-08 13:15 )
ツムラの25って桂枝茯苓丸ですね?私は125の桂枝茯苓丸加ヨク苡仁を(ニキビ用に)飲んでいたけれど、効能の「冷え症」や「生理痛」にはあまり効果がなかった…。 / AHchan ( 2002-02-08 13:14 )
みなみん。も、手足がすぐにつめたくなってしまうので気をつけるようにしています。やっぱり足元からあたためるのがいいようですね〜☆こちらもいいお天気で気持ちいいです〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-08 12:37 )

2002-02-07 1カ月ぶりに病院に

ももっちです。
1カ月ぶりに病院に行ってきました。
前回は子宮けい癌の検査をしたので、その結果です。
特に以上はありませんでした。

今日は血液検査をしました。
マーカーの検査もしました。
注射の効果でどれくらい、内膜症が小さくなっているかという検査です。
それから、来週は基礎体温表も初めて持っていきます。
排卵があるかお医者様にチェックしてもらいます。

帰り、運動不足とダイエット効果になると思い、
45分かけて家まで歩いて帰ってきました。
今日は暖かいので、少し暑くなってきたほどです!


P・S きのうの晩は背中や首が痛く、痛み止めを飲みました。  
    昨日よりは今はいい感じです。
    お医者様には、「少し体を動かした方がいいですよ。」と言われました。ストレッチでもしてみます!

先頭 表紙

みなみん。様、心配がとれるといいですね。心配ごとがあると、ふとした時に考えてしまいますし。。。運動冬は特に億劫になってしまいますよね。 / ももっち ( 2002-02-09 21:29 )
今日、一番の相談相手の妹から電話があって相談をしたら心配なら早く行って来た方がいいしそうやって悩むのもよくないよと言っていたので、近々行こうと思っています〜。みなみん。も、運動苦手です〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-08 12:34 )
おとめ様、誉めてもらえてうれしいな! / ももっち ( 2002-02-08 11:40 )
まるるん。様、適度な運動が必要。。。私も苦手です。今日も近所のスーパーまで歩いて、ちょっぴりストレッチ体操しました。 / ももっち ( 2002-02-08 11:39 )
おとじろう様、基礎体温毎朝,辛いです。低血圧の私は、目覚まし付きの婦人体温計にしました。。。が、休日はやっぱり辛いです。今日も6時半に! / ももっち ( 2002-02-08 11:38 )
へー45分も歩いたんですか(^0^)えらいですね♪♪ / おとめ ( 2002-02-08 01:26 )
以前に婦人科に入院してた時内膜症の手術を受けた人と同室になったのね。術後の説明に担当の先生がいらして話してるのが聞こえちゃったんだけど・・・内膜症の人はやはり普段からの適度な運動が必要なんだってね★私が内膜症だったらぐーたら患者でいつも叱られてなきゃいけなさそうだわ・・・(^^ゞ / まるるん。 ( 2002-02-07 15:56 )
今月半ばに年に1度の子宮ガン検診行ってきます。基礎体温また測らなくては。毎朝同じ時間に起きてすぐなんて技は私にはハードルが高すぎてずーっとサボってました。ちなみに私はグラフを見て排卵してないと言われました。今もきっと同じだろうなぁ。まじめにつけよっと。 / おとじろう ( 2002-02-07 13:00 )

[次の10件を表示] (総目次)