himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-12 お風呂で。
2002-02-11 人を信用するって
2002-02-09 痛みの解決法・新しい化粧品
2002-02-08 冷え性対策!
2002-02-07 1カ月ぶりに病院に
2002-02-06 3000円だと思ったら、13000円!
2002-02-05 ダイエット
2002-02-05 世の中の7〜8割
2002-02-04 今日はいい感じ!人の・・・・普通って?
2002-02-03 リラックス


2002-02-12 お風呂で。

今日の帰りは寒かったです。
まだまだ冬なんですね。

以前、驚いた出来事で、生理中お風呂に入ったとき
湯船が真っ赤になってしまったことがありました。
普通、生理中は水に入ると、出血は止まるそうなんですが。。。
当時、私は内膜症ということも知らなかったので、
「あら?」っと思う程度で
慌てて、お湯を捨てました。

病気っていろいろな形で、自分にもサインを送ってくれているんですね。
いつもと違うなと、思ったら病院に、行った方がいいんですよね。
でも、実際はなかなか行きにくいんですが。。。(歯医者さんにも)



P.S 今日も体はいい調子でした。
   肩こりもほとんどなくって、こういう日は仕事・家事も、はかどります。

先頭 表紙

まるるん。様、怖い映画のようですよね。。。病気のサインいろいろあるんですよね。 / ももっち ( 2002-02-13 08:46 )
めい様、私も本には書いていないし、人に聞いてもみんな知らないし。。。もっとこういう情報が耳に入れば、病気のサインってわかるのにって思います。 / ももっち ( 2002-02-13 08:40 )
みなみん。様、なにごと〜って思っちゃいますよね。叫びそうになっていたくらい! / ももっち ( 2002-02-13 08:36 )
kyo様、プールだとあせってしまいそうですね。生理が透明だったらいいなーなんて思ってしまいますね。 / ももっち ( 2002-02-13 08:34 )
内膜症のサインこうこともあるんですね・・・。なんか想像すると怖い(-_-;)(←想像するな〜!ってか?) / まるるん。 ( 2002-02-12 22:47 )
私も同じく・・・。出ないと聞いていたのに何故?と思っていたのですが、そのせいだったんですね。知らなかった。。。 / めい@これって異常だったのね。。。 ( 2002-02-12 21:43 )
そりゃ、びっくりするね〜☆知らないヒトが見たらもっとびっくりするだろうね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-12 21:20 )
げ、湯船で?それは驚きますよね。中学時代、水泳部にいたのですが、プールから上がった途端、赤いものがだらり…という先輩がいたのを思い出しました。(←うー、思い出すんじゃない!…と、先にツッコミを入れておこう) / kyo@私も病院キライ(コワイ)。 ( 2002-02-12 21:12 )

2002-02-11 人を信用するって

昨晩、幼なじみの友人から電話がありました。
彼女は中学生の時からの友達で、共通のお友達も多いのですが。。。
病気のせいで、なかなか外に行けなくなっていた私は
彼女ともちょっと疎遠になってました。
彼女はとても外で遊ぶのが好きなので(買い物・飲みに)
調子の悪かった私は、ついつい連絡がとりにくくなってました。

彼女の用件は、今付き合っている彼との事でした。
もちろん、その話が主でしたが、夜の11時ぐらいから、3時半過ぎぐらいまで電話していたのでいろいろな話がでました。
(久々の長電話でした。夫も驚いていました。)

前置きが長くなりましたが、
その他の話で出た話題のひとつ。。。
ここ数ヶ月、人付き合いをしていなかった私は、周りの友人達に調子が悪いとメールなどで、連絡をしたきり疎遠になっていました。
ちょっと前に、職場の後輩が私に相談があるので時間を作ってくれと言うので外に出られない私は、うちに来てもらいました。
周りの人には言わないでね。。。と言って。
ところが、その彼女は、みんなに、
「ももっちさんの所にいきます!」って言ってから来ていたそうです。
そして、「ももっちさんとっても、元気そうでしたよ!」
とも言っていたそうです。

この職場の後輩とは、私の仕事の引継ぎで数回しか会った事がなかったけれども、とってもいい感じの女の子で私も好きでした。
彼女にはいろいろ(仕事の紹介も)相談にも答えてたつもりだっただけに
ショック。
大切にしなくてはいけない友人よりもその子を優先した、と周りの人に思われてしまったみたいです。

もちろん、私としては副作用のせいで「鬱気味」だったので、
知り合いに会いにくかったのもあります。



人を信用しないのは寂しいですよね。
やさしくしたつもりで、信用を裏切られると、悲しいです。

その後輩はメールもこなくなりました。。。。。。。







P.S 今日は調子いいです!

先頭 表紙

まるるん。様、そうですね。久しぶりに会った友達と、時間の流れが感じなくなったとき、本当にうれしいと思いますね。 / ももっち ( 2002-02-12 20:37 )
人を信じるって難しいけどそれができるってことはとてもシアワセなことだと思う。お互いにどれだけ振りにあってもあっという間に時間が縮まる人に出会えるとシアワセだね。 / まるるん。 ( 2002-02-11 22:59 )

2002-02-09 痛みの解決法・新しい化粧品

3連休スタートで、天気もいい!
でも、朝私は体調が悪かったです。
左半分、背中も痛いし、頭も目も腰も左が。。。
注射も切れているし、生理も終わっているのに、どうして?って。。
でも、とりあえず、温シップを肩と背中に4枚。
市販の痛み止めを飲みました。
朝寝坊したにもかかわらず、その後2時間ぐらい寝たら、
元気になってました。

痛みの解消法を自分なりに知るというのも大事ですね。


夕方は夫と近所に買い物に行きました。
ワインとビール(来週末来る友人用)や、お花屋さんでヒヤシンスも買いました。

あと、通販で頼んでおいた化粧品を保管されていた郵便局に。
嬉しい化粧品の内容
香港の天然シミとりクリーム
ランコムの口紅(淡いピンク春に向けて)
イブサンローランのボディージェル
マスカラ下地
チーク(これもピンク)
です。使うのが楽しみです。

先頭 表紙

まるるん。様、早速新しい口紅・チーク使ってみました。それだけでとっても楽しい気分になりました。 / ももっち ( 2002-02-11 21:45 )
春色のお化粧は元気が出るよね♪暖かい日にオシャレしてお出かけできるのが楽しみね。 / まるるん。 ( 2002-02-09 22:26 )

2002-02-08 冷え性対策!

昔から冷え性で、手足が冷たくなり、血が流れてないな〜というのが
自分でもわかるくらいでした。
お風呂も寝る寸前にしないと、冬は体があっという間に冷えて
寝付けない。。。。

冷え性対策
・お医者様からいただいた漢方のツムラ25番食前に飲む。

・靴下の指ソックス(はじめは履くのに抵抗がありましたが、その上からルームシューズやタイツをはくのでみえない。)

・お風呂を上がる時に足にシャワーで冷水を10〜15秒ほどかける。冷たいけど、我慢すると、後がいいです。

・外に出かける時は、靴に入れるカイロを。暖かいです。

足をあたためるのが、一番のような気がします。
あんまり冷えると、肩こり・背中凝りが余計につらくなるので、冷える前に対策です。

やはり、運動不足もよくないのでしょう。
こたつでぬくぬくしているのが好きな私は、運動も苦手です。
でも、自分の体は自分でケアしないといけないんですね。
 

P.S 今日は肩こり程度で、まあまあです。
   天気もいい!

先頭 表紙

まるるん。様、そうですそうです!背中も重要ですよね。今日は、温シップを背中にはりました。 / ももっち ( 2002-02-09 21:38 )
おとじろう様、ふくらはぎ私も冷えてしまうので、ハイソックスの毛糸でできた暖かいのを履いたりもします。部分用のカイロあったらいいし、そーいうタイツ、発明したら売れそう! / ももっち ( 2002-02-09 21:36 )
Ah-chan様、漢字、読み方わからなくって変換できなかったんです。あーちゃんすごいです!漢方は効く人とそうでない人がいるみたいですね。私はまだどうか、わかりません。合うお薬・化粧品・洋服に出会うとうれしい! / ももっち ( 2002-02-09 21:33 )
みなみん。様、手足が冷たいと、肩こりしてしまいますよね。私もあっという間に冷えます!困ったもんです。。だから天気のいい日は余計にうれしいですね。 / ももっち ( 2002-02-09 21:31 )
最近は家の中にいても背中とお腹にカイロをくっつけています。必需品だわ〜。 / まるるん。 ( 2002-02-08 15:28 )
私は足の先というよりも、脂肪がたっぷりついている腿のうらや、ふくらはぎのうらが冷たくなります。ドライヤーを近づけてもぜんぜん感じないくらい。あるといいな〜、腿うらとふくらはぎうらの部分にだけカイロ付きのタイツ。 / おとじろう ( 2002-02-08 13:15 )
ツムラの25って桂枝茯苓丸ですね?私は125の桂枝茯苓丸加ヨク苡仁を(ニキビ用に)飲んでいたけれど、効能の「冷え症」や「生理痛」にはあまり効果がなかった…。 / AHchan ( 2002-02-08 13:14 )
みなみん。も、手足がすぐにつめたくなってしまうので気をつけるようにしています。やっぱり足元からあたためるのがいいようですね〜☆こちらもいいお天気で気持ちいいです〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-08 12:37 )

2002-02-07 1カ月ぶりに病院に

ももっちです。
1カ月ぶりに病院に行ってきました。
前回は子宮けい癌の検査をしたので、その結果です。
特に以上はありませんでした。

今日は血液検査をしました。
マーカーの検査もしました。
注射の効果でどれくらい、内膜症が小さくなっているかという検査です。
それから、来週は基礎体温表も初めて持っていきます。
排卵があるかお医者様にチェックしてもらいます。

帰り、運動不足とダイエット効果になると思い、
45分かけて家まで歩いて帰ってきました。
今日は暖かいので、少し暑くなってきたほどです!


P・S きのうの晩は背中や首が痛く、痛み止めを飲みました。  
    昨日よりは今はいい感じです。
    お医者様には、「少し体を動かした方がいいですよ。」と言われました。ストレッチでもしてみます!

先頭 表紙

みなみん。様、心配がとれるといいですね。心配ごとがあると、ふとした時に考えてしまいますし。。。運動冬は特に億劫になってしまいますよね。 / ももっち ( 2002-02-09 21:29 )
今日、一番の相談相手の妹から電話があって相談をしたら心配なら早く行って来た方がいいしそうやって悩むのもよくないよと言っていたので、近々行こうと思っています〜。みなみん。も、運動苦手です〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-08 12:34 )
おとめ様、誉めてもらえてうれしいな! / ももっち ( 2002-02-08 11:40 )
まるるん。様、適度な運動が必要。。。私も苦手です。今日も近所のスーパーまで歩いて、ちょっぴりストレッチ体操しました。 / ももっち ( 2002-02-08 11:39 )
おとじろう様、基礎体温毎朝,辛いです。低血圧の私は、目覚まし付きの婦人体温計にしました。。。が、休日はやっぱり辛いです。今日も6時半に! / ももっち ( 2002-02-08 11:38 )
へー45分も歩いたんですか(^0^)えらいですね♪♪ / おとめ ( 2002-02-08 01:26 )
以前に婦人科に入院してた時内膜症の手術を受けた人と同室になったのね。術後の説明に担当の先生がいらして話してるのが聞こえちゃったんだけど・・・内膜症の人はやはり普段からの適度な運動が必要なんだってね★私が内膜症だったらぐーたら患者でいつも叱られてなきゃいけなさそうだわ・・・(^^ゞ / まるるん。 ( 2002-02-07 15:56 )
今月半ばに年に1度の子宮ガン検診行ってきます。基礎体温また測らなくては。毎朝同じ時間に起きてすぐなんて技は私にはハードルが高すぎてずーっとサボってました。ちなみに私はグラフを見て排卵してないと言われました。今もきっと同じだろうなぁ。まじめにつけよっと。 / おとじろう ( 2002-02-07 13:00 )

2002-02-06 3000円だと思ったら、13000円!

ももっちです。
アロマのオイルポットでステキな物がありました。
デザインも変わってて、ピンク色の陶器。
なめらかなラインで、火が灯されるとまたとってもきれいで。。。。


3000円なら安いな〜。
あと、7000円の雑貨を足して。。。

「2万円になります!」

「(え〜1の数字が見えてなかった。。。2万もお財布に入ってないよ。)。。。。」





という、夢を朝方見ました。
夢で良かった!
でも、数字の見間違えや、セットで売られていると思ったアンサンブル・スーツが
ばら売りで、焦った事何度かあります。
おっちょこちょいなんです。。

駅の売店で、お金だけ置いて品物のキャンディーを持っていかなかった事。
買い物するのに、財布と間違えて、手帳を持ってたり(何も持っていかない事もあったり)


今日のは夢でよかった〜。

P・S 体調はまあまあです。
    お腹もいたくないです。背中はちょっと凝ってるかな。
    ストレッチでもしましょう。

先頭 表紙

おとじろう様、8と3もよく見間違えます。似ていますよね! / ももっち ( 2002-02-07 10:46 )
Ahちゃん様、激しい夢も見ることあるんですよ。現実はのんびりした毎日ですが。 / ももっち ( 2002-02-07 10:43 )
まるるん。様、わかります。おつりも、忘れそうになります。 / ももっち ( 2002-02-07 10:41 )
みなみん。様、夢で良かったです。現実もしょっちゅうおっここちょいなわたしです! / ももっち ( 2002-02-07 10:37 )
夢でよかったですね。私もたまに見間違えてしまうことあります。 / おとじろう ( 2002-02-06 17:32 )
「夢でよかった〜」ということは、たまにあるよね。(笑) でも、ももっちさんの夢ってカワイイ。あーちゃんの夢なんてへんてこだもの。 / AHchan ( 2002-02-06 12:49 )
私はよくおつりを貰い忘れます・・・。いつも慌てた店員さんに追いかけられてしまってます・・・(^^ゞ / まるるん。 ( 2002-02-06 11:45 )
夢でよかったですね〜これが現実だったらかなり恥ずかしいし焦るよね〜☆ / みなみん。@かなりおっちょこちょいです〜☆ ( 2002-02-06 10:33 )

2002-02-05 ダイエット

ももっちです。
今日は2つ目の日記です。
お仕事は無事終わりました。
温シップ・カイロのみで。あと、キューピーアイも飲みましたけど。


きつくなってしまった、ブーツ。。。か・な・りショックでした。
太ると、ふくらはぎもぱんぱんに。
無理やり、ファスナーを上げましたけど、まずいな〜と。
スカートやパンツがきつくなるよりもショックでした!



そんなわけで、昨日からダイエットはじめました。
自己流ですが、

なるべく間食をしない。
夜は控えめにする。
やせるお茶を飲む(瀬川えいこの。。。彼女に惹かれたわけではないですよ!)
気が向いたときに、体を動かす。



低インシュリンも興味あります。



あっと、でも、体重計と体脂肪図るの欲しいです。
どんなのがあるのかしら。。。


P.S 朝より体調がいいです。
  

先頭 表紙

おとじろう様、はじめまして!飲み食いOKっていいですね。本買ってみましょう。 / ももっち ( 2002-02-07 10:34 )
私もダイエット始めました。低インシュリンダイエットおすすめですよ。飲み食いOKなダイエットですもの。 / おとじろう@初めまして ( 2002-02-06 17:31 )
まるるん。様、8分目、私もそれが大事かも!朝食はきちっととりました! / ももっち ( 2002-02-06 09:40 )
みなみん。様、お洒落をしようと思うのがきっかけでダイエットっていいですよね! / ももっち ( 2002-02-06 09:39 )
効果のあるダイエットあったら教えてね。私はとりあえずはら8分目を心がけている程度・・・。 / まるるん。 ( 2002-02-05 23:05 )
みなみん。も、低インシュリンダイエット始めました〜Gパンがきつくなってショックだったの〜(泣) / みなみん。 ( 2002-02-05 22:44 )

2002-02-05 世の中の7〜8割

ももっちです。
今は日差しが温かく窓から入ってきています。

先日、ある人とお話したら、
「世の中の7〜8割が、子宮内膜症なんでしょ。病気じゃないんでしょ。」
と、その人は言いました。
確かに、そのぐらいの割合なんでしょうね。

「だから、あなたが痛いっていうのは、我慢できていないんじゃない?」
と言われたように。。。。私はちょっと思ってしまいました。
治療前、痛さのあまり気を失った事もあります。
人によって、痛みの感覚って違うとは思いますが、
我慢しているよー。って


もちろん、その場では
「軽い人と、重い人がいるみたいですよ。」
と、笑いながら返事しましたが、
悪気はないにしろ、
ちょっとショックでした。

でもでも、理解してくれる人がいるんだから、私、頑張ってるんだから、
「ひまじん」にこうして書いてすっきり。
気にしない気にしない!

朝から愚痴を書いてしまった〜。


P.S 今朝は肩こり・腰痛・眼が痛い。
   生理の出血は1週間たってもまだちょっとずつ出ています。
  終わらないと病院にいけないな〜。
  お仕事までもう少しあるから、それまでゆっくりしていよう。

先頭 表紙

まるるん様、卵管通水、私も一度したことがあります。手術の際したので痛みなどはあまり覚えていませんが。。でも、なかなか妊娠しないようだったら、その検査をすると、お医者様が言ってました。そうなんです、理解してもらわなくってもいいけど、ほんの少しいたわり欲しいかな。。。 / ももっち ( 2002-02-05 22:07 )
kyo様、ありがとうございます。これからも、はじけさせていただきます! / ももっち ( 2002-02-05 22:02 )
こっこ様、はじめまして。貧血で、線路に。。。大丈夫でしたか?痛さ、心も辛くなる時ありますよね。頑張りましょうね♪ / ももっち ( 2002-02-05 22:01 )
めい様、お医者様もいろいろいますね。。。痛みにもそういう利点!?があるんですね。(笑) / ももっち ( 2002-02-05 21:58 )
みなみん。様、情報,便利な物も多いいですが、惑わされる事もありますよね。結局、こっちも午後は雨、降りました。空気は潤ったかな。。 / ももっち ( 2002-02-05 21:57 )
私は卵管の通りが悪いので子供が欲しいと思ったら1ヶ月に1度卵管通水っと言ってお水を通して卵管を広げてあげなくてはいけないの。毎回痛み止めの座薬がいるほど辛かった。でもわかんない人にはわからないらしい・・・経験してないんだから仕方ないか・・・別に同情して欲しいわけではないんだよね。でもなんか釈然としない。 / まるるん。 ( 2002-02-05 14:16 )
いいのよ、思い切りお書きなさい☆(笑) イヤなこと言われても笑顔で応対できるももっちさんて、素敵よ〜♪ その分「ひまじん」で、はじけるのダ☆ / kyo ( 2002-02-05 11:40 )
同じ女性にそのような言葉を言われるとやはりショックですよね。私もとても重くて、貧血起こして線路に落ちたこともあります。あの痛みは体験してない人には未知の世界なんでしょうね。 / こっこ ( 2002-02-05 11:28 )
何でもそうですが経験してみないと分かりませんよね。ろくに診察もせず、痛いと言っただけで内膜症と診断するダメ医者がいるのもそう思われる原因の一つかも。そうそう。ここまでひどいと、出産時の痛みも多少はラクに感じられます。まだまだこんなものじゃないはず!なんて(笑) / めい@楽しい毎日たくさん紹介してネ♪ ( 2002-02-05 11:20 )
この情報化社会だから余計そういう風に思っちゃう人が多くなっちゃうんだろうね〜☆こっちは今にも雨が降り出しそうです〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-05 10:11 )

2002-02-04 今日はいい感じ!人の・・・・普通って?

ももっちです。
今日は午後から晴れるそうですね。
はりきって、洗濯を週末の分を含め3日分しました。
外の空気はとても気持ちいいですね。

今日の体調はいい感じです。
少し眠いけれども、お腹も痛くないし、肩こりもそこそこです。


生理って、自分の事しかわかりませんよね?
量とか色とか。。。。
でも、お医者様は聞きます?
「量は多い方ですか?」
「色は普通より黒っぽい?」
友人や親子でも話題にこそなるとは思いますが、他の人のって?
比較を何にすればよいのやら。。。?


ただ、手術前と手術後。治療以前と治療後。
その違いはわかりました!


髪も急には伸びませんよね。
病気もいきなり進行ってないから、じょじょにじわじわと。。。。
自分の変化っていうのもわかりずらいですね。


P.S 今朝は何もお薬飲んでません。ババシャツだけで,過ごせそう!

先頭 表紙

瀬名様、はじめまして!人のがわからないと、比較しようがありませんものね!痛みはひきましたか? / ももっち ( 2002-02-06 09:42 )
確かに聞かれてもわからないですよね(苦笑)他の人の基準がわからないと・・・ちなみに今日は2日目です(汗)うう〜んうーん・・・だるいですー / 瀬名@初めまして! ( 2002-02-05 13:10 )
AHchann様、以前、激痛はひどい時は4日目ぐらいまで。今は二日までだけど、下腹部痛や腰痛が1週間たってもちょこっと刺すように痛い時があります。早く、解決してもらいたいですね。 / ももっち ( 2002-02-05 09:39 )
まるるん。様、日本海側に住んでいらっしゃるんですね。海の幸がおいしいんでしょうね。普通って難しいし、わからないですよね〜。 / ももっち ( 2002-02-05 09:37 )
おとめ様、お医者様の質問って本当難しいですよね。痛い時なんて、冷静に答えられなかったりするもの。 / ももっち ( 2002-02-05 09:36 )
みなみん。様、今日も今のところ晴れてますね。午後も晴れるといいな〜。私のはどうやら黒っぽかったみたいです。治療後ちょっと鮮やかな色になったみたいだけど。 / ももっち ( 2002-02-05 09:35 )
私は2日目まで腹痛があるけれど、ももっちさんはもっと長く続くのですか? 大変ですね… なんで現代医学を以てしても解決できないのかしら。 / AHchan ( 2002-02-04 23:01 )
今日はこちら(日本海側)も暖かい1日になりそうです。私もお医者さんに同じ質問をされたことがあるんですけど・・・「普通ってどれくらいですか」って質問返しをしたことがあるわ〜(^^ゞ  / まるるん。 ( 2002-02-04 14:05 )
調子良くてよかったねー♪♪たしかに、お医者様の質問おとめてきにもむずかしいわぁ〜(^^; / おとめ ( 2002-02-04 12:06 )
今日はあたたかだからいいですよね〜☆確かに色なんて分からないよね〜鮮血より黒いとかそのくらいしかわからんちゅーのね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-04 11:43 )

2002-02-03 リラックス

今日は雨です。しとしと、外の木々がしっとりぬれています。
昨日は微熱・腰痛でお出かけのあと、少ししんどくなっていまいました。
せっかく夫と一緒にいられる週末、なんとか元気になりたいなーと思って。。。



*栄養剤・痛み止めを飲みました。

*温シップをはりました。

*大好きなお香を。。。。

*お部屋の照明を暗くしました。

*肩にはレンジでチンして、あたためるのをのせました。

*好きなゆったりとした音楽をかけました。

*濡らしたタオルをレンジで40秒温め、目元に置きました。


20〜30分横になったら、少し良くなりました。
気持ち的にもリラックスするようできて良かったです。


P.S 今日はまあまあの体調です。でも、雨降っているので、ゆっくりします。

先頭 表紙

毛糸のパンツもおすすめです。自分のペースでゆっくりが一番ですね。 / おとじろう ( 2002-02-06 17:36 )
乳弾様、はじめまして!アロマキャンドル、今日買ってきました。水に浮くタイプです。楽しみです。 / ももっち ( 2002-02-03 23:24 )
kyo様、白檀の香りもいいですよね。私の好きな香りは、ラベンダー・ピンクグレープフルーツなどなどです。自分の好きな香り・音楽・場所でリラックスする方法を知っているっていいですよね。 / ももっち ( 2002-02-03 23:23 )
みなみん。様、雨の降り始めた時の匂いって、私は子供の頃を思い出します。自然のにおいって、いいですよね。 / ももっち ( 2002-02-03 23:17 )
おとめ様、はじめまして!レンジでチンしてのとってもいいですよ。できたら、落ちないように留めるのがついている方がいいですよ。目の蒸しタオルかなり、いいですよ。疲れ目・ドライアイの方にはお勧めです。 / ももっち ( 2002-02-03 23:16 )
アロマキャンドルっていうのも結構落ち着いていいみたいですね。 / 乳弾 ( 2002-02-03 14:29 )
うわー、気持ちよさそう…。音楽と香りのチカラって、すごいですよね。私も自律神経ぐらぐらしてた時にお香をよく焚きました。白檀が私には一番合ってたみたい。高価でなかなか買えないけど(笑)。 / kyo ( 2002-02-03 14:27 )
みなみん。は、雨が降り始めた時の匂いってすきなんだぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-03 14:05 )
まるるん様、私も雨の音好きです。カラダがあたたっまていくと、幸せです。だから,お風呂も好きです。 / ももっち ( 2002-02-03 13:47 )
肩の、レンジでチンして、温めるやつ。おとめも使ってみたいんですよー。姿勢が悪いのもあるとおもうんだけど、肩こりがひどくて・・お香もいいですね♪♪目に蒸しタオルもきもちよさそう♪♪ / おとめ ( 2002-02-03 12:03 )
カラダを温めてあげると心もホンワカするよね。雨の音って心地よいし・・・ゆっくりしてね。 / まるるん。 ( 2002-02-03 11:43 )

[次の10件を表示] (総目次)