himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2002-02-06 3000円だと思ったら、13000円!
2002-02-05 ダイエット
2002-02-05 世の中の7〜8割
2002-02-04 今日はいい感じ!人の・・・・普通って?
2002-02-03 リラックス
2002-02-01 副作用であって欲しい?!
2002-01-31 周りの人々・なんで今増えているのでしょう?
2002-01-30 今までの事。ショックだった病院での一言。
2002-01-29 はじめまして、よろしくお願い致します。


2002-02-06 3000円だと思ったら、13000円!

ももっちです。
アロマのオイルポットでステキな物がありました。
デザインも変わってて、ピンク色の陶器。
なめらかなラインで、火が灯されるとまたとってもきれいで。。。。


3000円なら安いな〜。
あと、7000円の雑貨を足して。。。

「2万円になります!」

「(え〜1の数字が見えてなかった。。。2万もお財布に入ってないよ。)。。。。」





という、夢を朝方見ました。
夢で良かった!
でも、数字の見間違えや、セットで売られていると思ったアンサンブル・スーツが
ばら売りで、焦った事何度かあります。
おっちょこちょいなんです。。

駅の売店で、お金だけ置いて品物のキャンディーを持っていかなかった事。
買い物するのに、財布と間違えて、手帳を持ってたり(何も持っていかない事もあったり)


今日のは夢でよかった〜。

P・S 体調はまあまあです。
    お腹もいたくないです。背中はちょっと凝ってるかな。
    ストレッチでもしましょう。

先頭 表紙

おとじろう様、8と3もよく見間違えます。似ていますよね! / ももっち ( 2002-02-07 10:46 )
Ahちゃん様、激しい夢も見ることあるんですよ。現実はのんびりした毎日ですが。 / ももっち ( 2002-02-07 10:43 )
まるるん。様、わかります。おつりも、忘れそうになります。 / ももっち ( 2002-02-07 10:41 )
みなみん。様、夢で良かったです。現実もしょっちゅうおっここちょいなわたしです! / ももっち ( 2002-02-07 10:37 )
夢でよかったですね。私もたまに見間違えてしまうことあります。 / おとじろう ( 2002-02-06 17:32 )
「夢でよかった〜」ということは、たまにあるよね。(笑) でも、ももっちさんの夢ってカワイイ。あーちゃんの夢なんてへんてこだもの。 / AHchan ( 2002-02-06 12:49 )
私はよくおつりを貰い忘れます・・・。いつも慌てた店員さんに追いかけられてしまってます・・・(^^ゞ / まるるん。 ( 2002-02-06 11:45 )
夢でよかったですね〜これが現実だったらかなり恥ずかしいし焦るよね〜☆ / みなみん。@かなりおっちょこちょいです〜☆ ( 2002-02-06 10:33 )

2002-02-05 ダイエット

ももっちです。
今日は2つ目の日記です。
お仕事は無事終わりました。
温シップ・カイロのみで。あと、キューピーアイも飲みましたけど。


きつくなってしまった、ブーツ。。。か・な・りショックでした。
太ると、ふくらはぎもぱんぱんに。
無理やり、ファスナーを上げましたけど、まずいな〜と。
スカートやパンツがきつくなるよりもショックでした!



そんなわけで、昨日からダイエットはじめました。
自己流ですが、

なるべく間食をしない。
夜は控えめにする。
やせるお茶を飲む(瀬川えいこの。。。彼女に惹かれたわけではないですよ!)
気が向いたときに、体を動かす。



低インシュリンも興味あります。



あっと、でも、体重計と体脂肪図るの欲しいです。
どんなのがあるのかしら。。。


P.S 朝より体調がいいです。
  

先頭 表紙

おとじろう様、はじめまして!飲み食いOKっていいですね。本買ってみましょう。 / ももっち ( 2002-02-07 10:34 )
私もダイエット始めました。低インシュリンダイエットおすすめですよ。飲み食いOKなダイエットですもの。 / おとじろう@初めまして ( 2002-02-06 17:31 )
まるるん。様、8分目、私もそれが大事かも!朝食はきちっととりました! / ももっち ( 2002-02-06 09:40 )
みなみん。様、お洒落をしようと思うのがきっかけでダイエットっていいですよね! / ももっち ( 2002-02-06 09:39 )
効果のあるダイエットあったら教えてね。私はとりあえずはら8分目を心がけている程度・・・。 / まるるん。 ( 2002-02-05 23:05 )
みなみん。も、低インシュリンダイエット始めました〜Gパンがきつくなってショックだったの〜(泣) / みなみん。 ( 2002-02-05 22:44 )

2002-02-05 世の中の7〜8割

ももっちです。
今は日差しが温かく窓から入ってきています。

先日、ある人とお話したら、
「世の中の7〜8割が、子宮内膜症なんでしょ。病気じゃないんでしょ。」
と、その人は言いました。
確かに、そのぐらいの割合なんでしょうね。

「だから、あなたが痛いっていうのは、我慢できていないんじゃない?」
と言われたように。。。。私はちょっと思ってしまいました。
治療前、痛さのあまり気を失った事もあります。
人によって、痛みの感覚って違うとは思いますが、
我慢しているよー。って


もちろん、その場では
「軽い人と、重い人がいるみたいですよ。」
と、笑いながら返事しましたが、
悪気はないにしろ、
ちょっとショックでした。

でもでも、理解してくれる人がいるんだから、私、頑張ってるんだから、
「ひまじん」にこうして書いてすっきり。
気にしない気にしない!

朝から愚痴を書いてしまった〜。


P.S 今朝は肩こり・腰痛・眼が痛い。
   生理の出血は1週間たってもまだちょっとずつ出ています。
  終わらないと病院にいけないな〜。
  お仕事までもう少しあるから、それまでゆっくりしていよう。

先頭 表紙

まるるん様、卵管通水、私も一度したことがあります。手術の際したので痛みなどはあまり覚えていませんが。。でも、なかなか妊娠しないようだったら、その検査をすると、お医者様が言ってました。そうなんです、理解してもらわなくってもいいけど、ほんの少しいたわり欲しいかな。。。 / ももっち ( 2002-02-05 22:07 )
kyo様、ありがとうございます。これからも、はじけさせていただきます! / ももっち ( 2002-02-05 22:02 )
こっこ様、はじめまして。貧血で、線路に。。。大丈夫でしたか?痛さ、心も辛くなる時ありますよね。頑張りましょうね♪ / ももっち ( 2002-02-05 22:01 )
めい様、お医者様もいろいろいますね。。。痛みにもそういう利点!?があるんですね。(笑) / ももっち ( 2002-02-05 21:58 )
みなみん。様、情報,便利な物も多いいですが、惑わされる事もありますよね。結局、こっちも午後は雨、降りました。空気は潤ったかな。。 / ももっち ( 2002-02-05 21:57 )
私は卵管の通りが悪いので子供が欲しいと思ったら1ヶ月に1度卵管通水っと言ってお水を通して卵管を広げてあげなくてはいけないの。毎回痛み止めの座薬がいるほど辛かった。でもわかんない人にはわからないらしい・・・経験してないんだから仕方ないか・・・別に同情して欲しいわけではないんだよね。でもなんか釈然としない。 / まるるん。 ( 2002-02-05 14:16 )
いいのよ、思い切りお書きなさい☆(笑) イヤなこと言われても笑顔で応対できるももっちさんて、素敵よ〜♪ その分「ひまじん」で、はじけるのダ☆ / kyo ( 2002-02-05 11:40 )
同じ女性にそのような言葉を言われるとやはりショックですよね。私もとても重くて、貧血起こして線路に落ちたこともあります。あの痛みは体験してない人には未知の世界なんでしょうね。 / こっこ ( 2002-02-05 11:28 )
何でもそうですが経験してみないと分かりませんよね。ろくに診察もせず、痛いと言っただけで内膜症と診断するダメ医者がいるのもそう思われる原因の一つかも。そうそう。ここまでひどいと、出産時の痛みも多少はラクに感じられます。まだまだこんなものじゃないはず!なんて(笑) / めい@楽しい毎日たくさん紹介してネ♪ ( 2002-02-05 11:20 )
この情報化社会だから余計そういう風に思っちゃう人が多くなっちゃうんだろうね〜☆こっちは今にも雨が降り出しそうです〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-05 10:11 )

2002-02-04 今日はいい感じ!人の・・・・普通って?

ももっちです。
今日は午後から晴れるそうですね。
はりきって、洗濯を週末の分を含め3日分しました。
外の空気はとても気持ちいいですね。

今日の体調はいい感じです。
少し眠いけれども、お腹も痛くないし、肩こりもそこそこです。


生理って、自分の事しかわかりませんよね?
量とか色とか。。。。
でも、お医者様は聞きます?
「量は多い方ですか?」
「色は普通より黒っぽい?」
友人や親子でも話題にこそなるとは思いますが、他の人のって?
比較を何にすればよいのやら。。。?


ただ、手術前と手術後。治療以前と治療後。
その違いはわかりました!


髪も急には伸びませんよね。
病気もいきなり進行ってないから、じょじょにじわじわと。。。。
自分の変化っていうのもわかりずらいですね。


P.S 今朝は何もお薬飲んでません。ババシャツだけで,過ごせそう!

先頭 表紙

瀬名様、はじめまして!人のがわからないと、比較しようがありませんものね!痛みはひきましたか? / ももっち ( 2002-02-06 09:42 )
確かに聞かれてもわからないですよね(苦笑)他の人の基準がわからないと・・・ちなみに今日は2日目です(汗)うう〜んうーん・・・だるいですー / 瀬名@初めまして! ( 2002-02-05 13:10 )
AHchann様、以前、激痛はひどい時は4日目ぐらいまで。今は二日までだけど、下腹部痛や腰痛が1週間たってもちょこっと刺すように痛い時があります。早く、解決してもらいたいですね。 / ももっち ( 2002-02-05 09:39 )
まるるん。様、日本海側に住んでいらっしゃるんですね。海の幸がおいしいんでしょうね。普通って難しいし、わからないですよね〜。 / ももっち ( 2002-02-05 09:37 )
おとめ様、お医者様の質問って本当難しいですよね。痛い時なんて、冷静に答えられなかったりするもの。 / ももっち ( 2002-02-05 09:36 )
みなみん。様、今日も今のところ晴れてますね。午後も晴れるといいな〜。私のはどうやら黒っぽかったみたいです。治療後ちょっと鮮やかな色になったみたいだけど。 / ももっち ( 2002-02-05 09:35 )
私は2日目まで腹痛があるけれど、ももっちさんはもっと長く続くのですか? 大変ですね… なんで現代医学を以てしても解決できないのかしら。 / AHchan ( 2002-02-04 23:01 )
今日はこちら(日本海側)も暖かい1日になりそうです。私もお医者さんに同じ質問をされたことがあるんですけど・・・「普通ってどれくらいですか」って質問返しをしたことがあるわ〜(^^ゞ  / まるるん。 ( 2002-02-04 14:05 )
調子良くてよかったねー♪♪たしかに、お医者様の質問おとめてきにもむずかしいわぁ〜(^^; / おとめ ( 2002-02-04 12:06 )
今日はあたたかだからいいですよね〜☆確かに色なんて分からないよね〜鮮血より黒いとかそのくらいしかわからんちゅーのね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-04 11:43 )

2002-02-03 リラックス

今日は雨です。しとしと、外の木々がしっとりぬれています。
昨日は微熱・腰痛でお出かけのあと、少ししんどくなっていまいました。
せっかく夫と一緒にいられる週末、なんとか元気になりたいなーと思って。。。



*栄養剤・痛み止めを飲みました。

*温シップをはりました。

*大好きなお香を。。。。

*お部屋の照明を暗くしました。

*肩にはレンジでチンして、あたためるのをのせました。

*好きなゆったりとした音楽をかけました。

*濡らしたタオルをレンジで40秒温め、目元に置きました。


20〜30分横になったら、少し良くなりました。
気持ち的にもリラックスするようできて良かったです。


P.S 今日はまあまあの体調です。でも、雨降っているので、ゆっくりします。

先頭 表紙

毛糸のパンツもおすすめです。自分のペースでゆっくりが一番ですね。 / おとじろう ( 2002-02-06 17:36 )
乳弾様、はじめまして!アロマキャンドル、今日買ってきました。水に浮くタイプです。楽しみです。 / ももっち ( 2002-02-03 23:24 )
kyo様、白檀の香りもいいですよね。私の好きな香りは、ラベンダー・ピンクグレープフルーツなどなどです。自分の好きな香り・音楽・場所でリラックスする方法を知っているっていいですよね。 / ももっち ( 2002-02-03 23:23 )
みなみん。様、雨の降り始めた時の匂いって、私は子供の頃を思い出します。自然のにおいって、いいですよね。 / ももっち ( 2002-02-03 23:17 )
おとめ様、はじめまして!レンジでチンしてのとってもいいですよ。できたら、落ちないように留めるのがついている方がいいですよ。目の蒸しタオルかなり、いいですよ。疲れ目・ドライアイの方にはお勧めです。 / ももっち ( 2002-02-03 23:16 )
アロマキャンドルっていうのも結構落ち着いていいみたいですね。 / 乳弾 ( 2002-02-03 14:29 )
うわー、気持ちよさそう…。音楽と香りのチカラって、すごいですよね。私も自律神経ぐらぐらしてた時にお香をよく焚きました。白檀が私には一番合ってたみたい。高価でなかなか買えないけど(笑)。 / kyo ( 2002-02-03 14:27 )
みなみん。は、雨が降り始めた時の匂いってすきなんだぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-03 14:05 )
まるるん様、私も雨の音好きです。カラダがあたたっまていくと、幸せです。だから,お風呂も好きです。 / ももっち ( 2002-02-03 13:47 )
肩の、レンジでチンして、温めるやつ。おとめも使ってみたいんですよー。姿勢が悪いのもあるとおもうんだけど、肩こりがひどくて・・お香もいいですね♪♪目に蒸しタオルもきもちよさそう♪♪ / おとめ ( 2002-02-03 12:03 )
カラダを温めてあげると心もホンワカするよね。雨の音って心地よいし・・・ゆっくりしてね。 / まるるん。 ( 2002-02-03 11:43 )

2002-02-01 副作用であって欲しい?!

ももっちです。
今朝もいい天気でうれしいです。
ただ、腹痛・腰痛のため今朝も夫のお弁当作れませんでした。
今はお薬飲んで結構いい感じです。今週は2日お弁当おさぼりです。

今回の生理は約半年ぶりの生理です。
リュープリンという生理を止める注射をしていたので、本当に久々です。
この注射は、病気の進行を止めるだけでなく、お薬があえば内膜症のため膨らんだ
子宮・卵巣などを小さいくしてくれるらしいです。
その代わり、人によって違いますが、さまざまな副作用があります。
生理を止める=閉経という状態のため、更年期障害のようになるのです。
うつになったり、ほてったり、私のように肩こり・頭痛・吐き気などもそうです。
そして。。。。。体重の増加!


そう、私は今体重が増えてしまって!
副作用?
でも、私が思うにはただのお正月太り。冬ってなんて食べ物がおいしいのでしょう。
か・な・り!よく食べました。。。。。
たぶん、副作用ではないのでしょう。
お洋服もきつくって、新しいお洋服を買うにも
もう少しやせてから。。。なーんて思っているうちに春がすぐそこに。



P.S 今日の体調は、やはり生理の為お腹が少し痛いです。でも、半年前の治療する前の生理痛に比べたら、かなり楽です!

先頭 表紙

まるるん。様、そうなんですよね、春が近くなってきたので体重が,その分気になる気になる。 / ももっち ( 2002-02-03 09:56 )
みなみん。様、はじめまして。そうですね、婦人科行くまでが。。。でも、私のようにひどい腹痛になってから行くよりもやはり,早目がいいかも。生理痛は、毎月だから対策もいろいろ考えてしまいますよね。 / ももっち ( 2002-02-03 09:54 )
めい様、鬱・・・・私も1度目の時はひどかったです。よく泣くし、生きていたって。。見たいな事真剣に考えてしまったり。「今回は少し弱くなったからね」、とお医者様に言われての注射。少しは良かったかも。体重、ダイエット茶を買ってきました。これでなんとか! / ももっち ( 2002-02-03 09:48 )
ホルモン剤って副作用キツイよね。私も長い間副作用だと思っていたお肉がいつの間にかほんまもんになってしまっていてかなり・・・か〜な〜り〜!焦っております(^^ゞ / まるるん。 ( 2002-02-01 15:23 )
こんにちは、初めまして。ももっち様ほど生理痛はひどくないんですけど、みなみん。も毎月市販薬&ホカロンのお世話になっています。もしかしたら…って感じはあるんだけどなかなか病院に行く決心がつかなかったんですが、先月末にきたんですけどちょっと気になることがあったので病院に行こうかなぁと思っているところです。でも、婦人科ってなかなか行きにくいですよね。 / みなみん。 ( 2002-02-01 12:13 )
リューブリン、肩こり・頭痛もひどかったけれど一番ひどかったのが鬱状態でした。短期間で急に増えた体重は、普段の食生活に戻して少しだけ意識して頑張れば、すぐに戻せますよ(^-^)怖いのはそのままにしておくこと!今なら間に合いますよ♪ / めい@人のこと、言えないの。 ( 2002-02-01 09:52 )

2002-01-31 周りの人々・なんで今増えているのでしょう?

ももちです。

今朝もきれいな冬晴れ。梅の花が咲き始めました。

いつもは、元気で明るいのがとりえの私も、
痛い時、「どうして?私、なんにも悪い事してないよ。。。」
など、気持ちがブルーになり涙を流してしまう事もあります。
痛い時、強くいられる人ってすごいなーと思います。


夫や、自分の家族は理解していてくれていますが、
いつも具合が悪いわけではないという事をみて不思議に思われる人もいます。
ただの生理痛でしょ。という見方の人もいます。
生理の時の痛みはもちろん。排卵痛というのもあります。
生理を止める薬の副作用なども、常にずーっと寝たきりではないのですが、
突然、頭痛・吐き気・ひどい肩こりなどします。
でも、普段は普通に生活しているので
「病気なんてウソウソ!彼女、いつも元気にしているよ。嘘ついてるのよ。。。」
という声も聞こえてきます。
悪気はきっとないにしろ、やっぱりショックです。
どんな事でもみんなに理解してもらうのって、難しいですものね。


なぜ、この病気が増えているのかというと。。。やはりまだ未解明だそうです。
でも、昔のように、5人も10人も出産していた頃に比べると
現代の女性の出生率の低さ・出産の高齢化など
生理の回数が増えているというのが、原因といわれています。
出産をして、治る人もいるそうですが、
もっと、何かいい方法が出てくることをのぞんでしまいます。


P.S 昨晩から、生理の為腹痛です。カイロ(腰・お腹に)をはって、痛み止めのお薬を飲みました。少し痛みが和らいできました。ほっ。。。

先頭 表紙

kyo様、はじめまして。お医者様にも痛い時、痛い顔しないと、わかってもらえないことありますものね。産婦人科、やはり女の先生の方が抵抗ないですよね。今はかかっている先生は女医さんです! / ももっち ( 2002-01-31 20:52 )
まるるん様、つっこみありがとうございます!痛くってもついつい、シャキットしてしまう自分がいて、それはとてもいい事だと思うけれども。。。その後本当痛さと・気持ちの辛さとダブルパンチになります。あっ!でもひどい時にはやっぱりうんんうんんうなってしまうけど(とほほほほ・・・)こんな私、家族にもっぱら甘えっぱなしです。 / ももっち ( 2002-01-31 20:47 )
おぽひ様、はじめまして。筋腫の人も多いみたいですね。いろいろな症状があって、やっぱり辛そうです。だれか、いい治療法を発見・発明・発展してくれないかな〜。 / ももっち ( 2002-01-31 20:27 )
はじめまして。前の職場で生理痛のひどい女の子がいたのを思い出しました。普段明るい人は、しんどい時わかってもらいにくいから辛いですよね。それにしても産婦人科、女の先生がもっといるといいのにって思います。 / kyo ( 2002-01-31 15:45 )
「痛み」っていうのは目に見えないから悔しいね。我慢してて努力してても理解してもらえないのはホントに辛いよね・・・ましてデリケートなことはわざわざ説明して歩くなんてこともしたくないし。でも優しいご家族がいてよかった。 / まるるん。 ( 2002-01-31 11:03 )
大変・・・ 避けて通れないですものね(/_;)  ワタシの友達は内膜症ではないのですが、筋腫が原因で毎月1/3くらい真っ青な顔をしています。半年に一回くらい経過を見ているそうですが、本当につらそうです。 なにかコレ!っていう治療法が出てくるといいですね・・。 / おぽぴ ( 2002-01-31 09:09 )

2002-01-30 今までの事。ショックだった病院での一言。

ももちです。
子宮内膜症って、どの位の人たちが知っているのかしら?
私も自分が診断されるまで、名前は知っているけど,という程度でした。
一般的には、生理痛がひどい。
病気ではないんだし、ただの生理痛。。。って思われると、苦しい時はやっぱり辛いです。


私は高校生の頃には生理痛がひどくて市販の痛み止めを飲んでいました。
大人になるにつれて、痛み止めも普通の量では効きにくくなってきて
休日なら,寝て過ごすようになりました。予定日にはなるべく用事を入れないようにするのも当たり前になっていました。
仕事もさいわい女性がほとんどの職場で周りの人にも理解していただき
なんとか続けていきました。


婦人科って行きにくいです。
でも、やっぱりおかしいなと思ったら、行ってみた方が安心もあるし
早期発見もあります。
婦人科の病気だけではないと思うのですが、ストレスも病気には深い関係がやはりあるようです。




病気が分かって手術後、お医者様に「今なら妊娠しやすくなっています。妊娠するのが一番いいんですよ!」と言われました。

当時独身で、しかも付き合っている男性もいないわたしには、無理難題でした。
退院後、母はお見合い話をたくさん持ってきました。
母の気持ちもとっても有難かったですが。。。。焦る私。
30歳という年齢で,周りも結婚している友人が多くなってきたというのも
プレッシャーに。
でも、病気の為に結婚?出産?
当時、ものすごく悩みました。


私の夫は、この病気に理解してくれています。
付き合いはじめに私はすぐに言いました。
「妊娠しにくい体で,生理痛がひどいの。」
結婚後も、ひどい腹痛のため、生理を止める注射をしました。
副作用もありました。
でも、支えが合って頑張れています。


P.S 今日は背中が痛いけど、気持ちは晴れています。

先頭 表紙

まるるん様、私も子供を欲しいか、病気が治りたいのか?と考えると、複雑です。たまに感情的になってしまう、私ですが、夫は見守ってくれているようです。それに答える為にもがんばろーという気持ちになります。 / ももっち ( 2002-01-31 20:38 )
私は内膜症ではなかったんだけど結婚してから子供が授かりにくいことを知りました。結果6年目に女の子を授かりましたがその間子供をほしがるダンナとの話し合いとかいろいろ・・・辛かったな〜。理解あるだんな様でよかったね 心が少し楽になれるかな。 / まるるん。 ( 2002-01-31 10:59 )
けり子さま、はじめまして。つっこみありがとうございます。なんでも相談できる婦人科があったら本当幸せなのに。行きやすい婦人科ができればいいのに。 / ももち ( 2002-01-30 22:08 )
はじめまして。ほんとに婦人科って行きづらい。だからついつい我慢をしてしまう。なんでも相談できる婦人科が近所にあればいいなと思っております。 / けり子 ( 2002-01-30 21:00 )
あーちゃん、はじめまして。生理痛、毎月ですもの。大変ですよ。。。頼れるお医者様を探すのにも苦労しますよね。仲間がいて心強いです。今後ともよろしくお願いいたします。 / ももち ( 2002-01-30 20:29 )
実は私もです。(苦笑) 婦人科の先生って(特におじーさん)デリカシーないのかしら?私も「早く子供作りなさい」って言われて困りました。生理痛も酷いです。お互い情報交換できたら良いですね。。。 / AHchan@初めまして ( 2002-01-30 18:41 )
めい様、はじめまして。副作用の辛さは手術の方がましだったかも?というくらいひどかったです。めい様のつっこみ励ましになりました。ありがとうございます。 / ももち ( 2002-01-30 17:47 )
今や国民病ですね。薬の副作用、本当に辛いですよね。出産しましたが、再発し、また治療にかかったもののリューブリンでひどい目に遭ってから治療を止めています。私も結婚前に言いました。理解のある夫で感謝しています。お互いに頑張りましょうね。。。 / めい@初めまして。 ( 2002-01-30 10:35 )

2002-01-29 はじめまして、よろしくお願い致します。

ももちです。
こういう日記は初めてで緊張しています。
私は、タイトルにも書いたように「子宮内膜症」という病気に
1999年にお医者さまから診断され、今治療中です。
最近、この病気の女性も多く色々な情報が入ってくるようになりました。
自分でも勉強をしつつ、自分を励ますためにこの日記を始めました。

自己紹介 
  名まえ  ももち
  趣味   旅行・美味しいものを食べる事
  仕事   近所でバイト
  
  
少しずつ、ゆっくり書いていきたいと思います。
これから、どうぞよろしくお願い致します。

P.S 今日はまあまあの体調です。

先頭 表紙

システム管理者5号様。こちらこそ、よろしくお願い致します。 / ももっち ( 2002-01-31 20:28 )
いらしゃいませ、システム管理者です。どうぞよろしくお願いします。 / システム管理者5号 ( 2002-01-31 10:27 )
えむ様。はじめまして。生理痛ががまんできないくらいの痛みなら、一度病院に行かれるのも。カイロで、痛い時お腹や背中を温めるのも痛みを和らげてくれますよ。 / ももち ( 2002-01-30 10:31 )
はじめまして。この病気にかかっている女性は案外多いようですね。私も病院に行ったことはないけど、生理痛が激しいのでちょっと不安。 / えむ ( 2002-01-30 08:47 )
しろねこ様、はじめまして。ありがとうございます。こちらこそ、よろしくです。病気と上手に付き合っていきたいです。 / ももち ( 2002-01-29 23:11 )
初めまして〜。タイトル見て来ました〜。よろしく。 子宮内膜症ですか…。回復するといいですね。 / しろねこ ( 2002-01-29 23:09 )
まるるん様、はじめまして。つっこみいただきありがとうございます。気晴らしになりそうで、うれしいです。 / ももち ( 2002-01-29 23:07 )
あ!書き忘れちゃった。はじめまして♪ / まるるん。 ( 2002-01-29 23:02 )
私も昔婦人科で長期にわたって治療を受けましたよ。ここに書いて気晴らしになるといいね。 / まるるん。 ( 2002-01-29 23:01 )

[最新の10件を表示] (総目次)