himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-05-07 近づく生理。。。恐怖
2011-04-30 今日、採卵でしたが。。。。
2011-04-26 なかなか難しい。。。
2011-04-15 4月14日から卵作り
2011-04-11 ご近所で整体・昨日は気持ちが下がり一日泣いていました。
2011-04-05 今日
2011-04-03 どうしていいかわからない。。。。。
2011-03-23 節電
2011-03-13 地震
2011-02-27 もう3月。。。


2011-05-07 近づく生理。。。恐怖

採卵予定だった日から10日後ぐらいに生理の予定。来週の月曜日なのですが、昨夜はイライラがひどく今日は軽い下腹部痛や背中痛、腰痛、微熱っぽいです。そろそろ生理が近づいているんだな〜。怖いです。

月曜日に仕事の用事があるのですが、相手の方にひょっとしたら体調悪くてお断りするかもと、伝えてあります。火曜日の仕事は先週お休みだったのでそこはどうしても休めないので、できる事なら明日生理になってほしいです。


生理の出血がひどいので、大型のナプキンは用意してあります。ショーツ型のがお気に入りなのに、近所の薬局屋さんのいくつかを廻りましたが、売り切れでありませんでした。大人用おむつにしようかとも考えましたが、大型ナプキンを重ねて対処します。一応コットンのもありますが、体調が悪くて洗えないだろうな。。。。


ゴールデンウイークは気分転換できました。

☆今日の幸せ
 おやつのスイートポテト栗入りが美味しかったです!

先頭 表紙

2011-04-30 今日、採卵でしたが。。。。

天気に恵まれたゴールデンウイーク。
4月14日から始めた卵作りの注射。女性ホルモンの数値が上がらず一時無理かな〜と思っていましたが、27日の検査では159まで上がり、卵も左に2個1、6センチまで育っていたので、今日採卵となりました。

28日の朝自己注射、夜の11時に病院で排卵させる注射をうち、今朝8時過ぎに病院に行きました。

採卵までの手順もだいぶ覚えました。







が、今回は卵ひとつも採れませんでした。
卵胞のカスすらもなく、水だけが出てきたそうです。先生も20回ぐらい挑戦して採卵をトライしてくれたそうです。原因はわからず、、、、、先生が説明してくださっていた言葉もあまり耳に入りませんでした。

そういえば、採卵の日はいつももっとお腹が痛く体調が悪いのに今日は大丈夫だったし、採卵後麻酔から目がさめてもいつもの気持ち悪さがありませんでした。卵が出来ていなかったからでしょうか。。。。


夫も一緒でした。帰り一人じゃなくて良かった。

車の中で泣いてしまいました。
結婚していないとか、子供がいないと、みんなと一緒じゃなくて、、、、なんて事も言いました。。。。麻酔から目が覚めなければ良かったとも言いました。。。
でも、食事をとったら少し元気になりました。
食べれる私はタフに感じました。。。。
考えないようにしていると楽です。


さすがに身体が疲れて帰って来て一眠りしました。
10日後ぐらいに生理がくるそうです。やはり怖い。


残りのお休み、少しでも気分転換しよう。
今年もトマトやピーマン植えようかな、、、、

☆今日の幸せ
 夫が一緒にいてくれました

先頭 表紙

ゆめっちさま、ありがとうございます。ショックな時って頭の中本当に真っ白になるんだな〜って。ゴールデンウイークで気分転換できました♪ / ももっち ( 2011-05-07 18:16 )
育っていたはずなのに、見つからないって・・・ふごく残念でしたね。旦那さんがいてくれて本当に良かったですね!ひとりじゃないですものね。 / ゆめっち ( 2011-05-04 17:54 )
えみちゃん、ごめんなさい。そうですよね、被害妄想が強くなっていて自分でも悪い方にしか考えられませんでした。私の周りにもお子さんいらっしゃらないご夫婦たくさんいらっしゃいます。義姉のところもそうです。みな、夫婦二人の生活を充実させていて楽しそうです。私もトマトやピーマン、バジルなどを植えました♪ありがとうございます。 / ももっち ( 2011-05-02 18:56 )
私も子供いませんよ。人の事は決して言えませんが一人ではありませんからね。 / えみちゃん ( 2011-05-01 21:16 )

2011-04-26 なかなか難しい。。。

23日土曜日に診察(エコー、血液検査)に行ってきました。
女性ホルモンE2  65
左卵巣に卵らしき物1個
という結果で、あまりよくありませんでした。
それにしても、やはり土曜日は混みます。8時に到着、診察は午後1時過ぎ。でも、カルテはまだ山積みで先生は午前中の患者さんが5時までに終わるかどうかと話していました。明日、また通院。卵が育っていますように。


昨年の9月の日記↓

《23日、昨日(昨日はまた4時間待ち、、、文庫本2冊持っていて正解!)と通院でした。
血液検査ではホルモンの数値が全くあがらず、卵らしきものは(癒着が引っ張られた皮みたいなのはある)全くなく。。。卵が育っていなくて、今回は治療終了しました。

23日の検査結果でたぶん、もう無理なんだろうな〜と感じて。
下腹部痛はあるし、頭痛、腰痛、左腿外側のしびれなどの症状。それにイライラ、急に泣く、、、ひっかく、たたく、、、ここ数日は心身共に大変でした。何もできない。。。。自分が嫌。本当に弱い私。 》


この時よりはまだ数値は上がっていて、まだ諦めるのには早いというので今も注射を続けています。
でも、気持ちの不安定はひどく、物をなげる、泣く、落ち込む、などなど。
昨日は、整体に行ってきて身体をほぐしてもらい、夜はぐっすり眠れました。

また、仕事での決め事にも難航。。。
今日は仕事。春らしいお天気、気持ち切り替えて頑張ってこようと思います。

キャンディーズのスーちゃんが乳がんで亡くなりました。最後のスーちゃんの声のお便りを聞いて泣きました。
キャンディーズの曲いいですよね(夫が好きでCDを週末は聞きました)朝ドラ「ちゅらさん」が好きで見ていました。そうめんのコマーシャル。。。。笑顔が素敵な女優さん。19年間も闘病していたんですね。痛みがあってすごく辛かったはずのスーちゃん、彼女の笑顔は優しく、そして強く感じました。ご冥福をお祈りいたします。


☆今日の幸せ
 青空
 お花がたくさん咲いています。ラベンダーのつぼみが大きくなっています。


先頭 表紙

2011-04-15 4月14日から卵作り

昨日からまた不妊治療再開です。
卵作りは6回目です。
こんな地震や原発の不安な時に。。。って悩みましたが、年齢の事も考え、また仕事が少しでも長い休みの時の方が採卵しやすいので。

昨日は注射をしました。
今日からは自己注射。来週の土曜日に通院で、様子をみます。
予定では4月29日から5月2日までの間で採卵。

採卵後の生理が不安で(ここのところの激痛はどんどんひどくなっている。2〜3時間おきに座薬で。この前はデパスを乱用して記憶なくして、、、なんて事もあったので、、、)今までの採卵日から生理までの日にちを数えてみました。生理の日の仕事、、、、、怖いです(ゴールデンウイーク明けだから、なかなか休めない)

採卵してから生理までは、11日目、19日目、12日目、、、、これじゃ、どこにくるかわからないですよね(苦笑)
一般には10日から14日だそうです。
もともと6日の金曜日お休みにしていたのを、休みとらずに翌週休みにだけはしておこうと思います。
仕事が休みの日にきてくれる事を祈るしかないですね。。。。。


整体数日今までになく調子良かったです。ただ、昨日はまた軽い頭痛と背中痛。今日も背中痛はあります。
月曜日に予約をとろう!

☆今日の幸せ
 窓からみえる大きなケヤキが新緑。きれいな明るい緑

先頭 表紙

2011-04-11 ご近所で整体・昨日は気持ちが下がり一日泣いていました。

桜がきれいです。
でも今日は余震がたくさんあって怖いです。。。。


肩こり、首こり、背中痛、頭痛、嘔吐。。。。毎朝起きる時今日はどうだろう、、、、肩こり、首こりで治まってくれていると安心。頭痛→嘔吐になると本当に辛い。
しょっちゅうそういう状態になる、スプレキュアをしていない時もなってたっけ?

紹介もなく、インターネットで評判を調べて
徒歩5分ぐらいの所にある整体に先週の土曜日に行ってきました。
ゴリゴリ、ボキボキならす整体ではなく、ソフトでじんわり身体のゆがみを直す整体。
私を見て、身体中痛そうですね、、、、と。
今日で二日経ちますが、朝の目覚めの時の首の痛みはありません。頭痛の不安のない朝、なんて久しぶりなんだろう!
身体にあった左右のズレ感が減り楽になりました。もちろん、背中痛や腰痛はまだありますが。最初は週1回ぐらいで、直すとよいそうです。普段の姿勢や椅子の座り方もおそわりました。また行ってみようと思います。


整体に行って身体はいつもより良かったのに、昨日は気持ちがどうしようもなく下がり、一日泣いていました。仕事の不安。不妊治療の不安。誰もわかってくれない。私なんか。。。。夫も疲れているから私の事迷惑そう。すべて悪く考え。。。
今日は昨日より穏やかな気持ちですが、なかなか何もやる気になれなくて。。。

友人から「自然に気持ちが↑なるまでひたすらゆっくりしよー』というメール。
ありがと


☆今日の幸せ
 チューリップがきれいです。

写真は近所で見た三毛猫ちゃん。ハッピーをじっと見ています♪


先頭 表紙

2011-04-05 今日

今日という一日は今日だけ
今の時間も今だけ

今日、仕事ができた事に感謝。
春のたくさんの花が咲いているのを見てきれいって感じれた事に喜び。

たくさんの愚痴、たくさんの悩みあるけど、今はできる事があるという事に幸せを感じよう

先頭 表紙

すみれさま、桜がきれいな季節ですね。我が家は、冬に植えた小松菜が菜の花になってとってもいい香りなんですよ♪お腹が毎日痛いの辛いですよね。温めて少しでも痛みが和らぎますように。無理なさらないくださいね♪ / ももっち ( 2011-04-11 19:42 )
私も今年は特に花々の美しさを感じています。今、デイナゲストで治療中ですが、毎日お腹痛いけど頑張ります。 / すみれ ( 2011-04-09 22:29 )

2011-04-03 どうしていいかわからない。。。。。

地震、原発。。。。。。。
できる範囲で、自分の気持ち祈り、、、皆が少しでも早く笑顔を、笑顔が増えますように。。。。


こんな日本ぜんごくがたいへんな時、不妊治療ってどうなんだろう。。。。。。
先週月曜にも、通院で先生も「原発のこと」はさすが話していました。


このままの予定だと。4月14から卵作りの治療が始まります。
その頃。世の中、東電もどうなるかわかっているのだろうか。、、、


今年の2がつに生まれた従妹の赤ちゃん、お水の確保に奮闘しています。


5−ルデンウイークに職場をリフォーム予定ですたが、延期。
この5ガツに不妊治療ラストにしてさいごのひとつを移植しするか。
当初通り、5月に卵を作って8月に移植か。。。。


仕事、年度初めでばたばたしますが、やる事があるのは幸せ


今日、今、デパス大量に飲みました。
先の事考えて不安。
ふとってしまった自分に悲しくて涙が出る。。。。。


ラベンダーの香りの中気持ち落ち着いて少し休みます。


もっと視野を広く、やさしくなりたい。。。。

先頭 表紙

えみちゃん、えみちゃんのコメント読んで、一人じゃないんだって思えました。ありがとう。今日は一日家にいて、頭の中がグルグル。。。考えれば考えると落ち込むし、でも年齢もあるし、、、本当にどうしよう。そうですよね、温かい飲み物飲んでゆったりするって心身共にいいですものね☆ありがとう! / ももっち ( 2011-04-04 22:10 )
私も同じく葛藤の嵐です。そのモヤモヤする気持ちわかりますよ・・。そして私も治療をしようと短期の仕事を今いれまくっていました。それもこれからどうなるかわからず先が読めません。ますます不景気で仕事がなくなりそうです。ここのとこ毎日紅茶や珈琲を飲みまったりするよう心がけています。 / えみちゃん ( 2011-04-04 17:18 )

2011-03-23 節電

今朝も余震?少し揺れました。怖いなんて言ったら、もっと震度近くにいる方々に申し訳ないのですが、、、やはり少しの揺れでも怖く。揺れに酔ってしまったり、揺れていないのに揺れているように感じたり。。。。
何かできる事。。。。節電。使っていないコンセント抜いたり、電気ポットの代わりにサーモスの魔法瓶に入れたり、厚着して暖房を使わないように。復興を祈っています。
地震後のツイッターを読み、人の優しさ強さに涙しました。

http://prayforjapan.jp/message/


14日に病院に行く予定でしたが、電車が最寄り駅が動いていなかったので(もし病院に着いても帰って来れるか不安だったので)、予約を2週間先にのばしてもらいました。当日キャンセルで、電話がなかなかつながりませんでした。夫も16日からの出張が延期(明日から)になりました。

薬(スプレキュア、デパス、痛み止めなど)を、もしできるのならば、少しでも多く処方してもらいたい、と。以前、通院していた病院の先生に「ももっちさんは、地震の時や緊急の時、痛み止めがないと困るから少し多めにいつも持っている方がいいかもしれませんね。」と、言われたのを思い出しました。
地震や津波で薬が流されてしまったとか、カルテがなくなって病状がわからない、、、地震の恐怖だけでなく、体調の不安も抱えるのは、どうしようもない不安でいっぱいになるでしょうね。また、被災地は寒いだけでなく暖房もつかえない、、、、少しでも早く電気やガスが使えますように。少しでも東北の方々のところに医療や物資が届くように、心から願い過ごしています。


☆今日の幸せ
 冬に植えたヒヤシンスの球根。今にも咲きそうです。

先頭 表紙

2011-03-13 地震

11日に3時少し前におきた大きな地震。
私も夫もハッピーも家族、友人、皆無事でした。メールや電話などで連絡。

義姉は千葉(職場、住まい)で、こちら(東京)よりもかなり強い地震で、ヘルメットをかぶって避難。自宅も停電、水道なども12日の昼過ぎまでとまっていたそうです。

私自身、11日朝からひどい体調で頭痛と嘔吐で、ふらふらしていました。午後仕事の準備をしている中、地震にあいました(地震の揺れで気分悪くなりました)。地震直後でしたが、いつも通りに仕事しました。(友人に驚かれましたが、こんなにひどい状況とは知りませんでした)
夜は早めに終了。

夫は都心でかなり強い揺れだったそうです。3時間かけて、歩いて夜中に帰ってきました。近所の道路は車は全く動かず、帰宅するたくさんの人が歩いていました。コンビニ、食事する所、靴屋さん、自転車屋さんなども混んでいたそうです。
同じ関東、都内でも場所場所で地震の強さが違ったようです。

甚大な被害を受けた地域では電源の確保さえ出来ず、連絡がとれないままの方が沢山いらっしゃいます。
早く沢山の方が救助されますように。

先頭 表紙

kyuさま、kyuさま皆様も無事で良かったです!場所場所で被害が違うようですね。夜遅くまで停電、怖かったですね。体調にも十分気をつけてください♪ / ももっち ( 2011-03-13 11:53 )
まるるん。さま、ありがとう!連絡とれる事がこんなに心強いんですね! / ももっち ( 2011-03-13 11:51 )
無事でなにより。こちらは仕事中に地震が来たんだけど広い範囲で停電。夜遅くまで復旧しなかったよ。わんたちは怯えて待ってたけど無事でした。本当に怖かったね。。 / kyu ( 2011-03-13 11:13 )
良かった!安心しました!! / まるるん。 ( 2011-03-13 09:48 )

2011-02-27 もう3月。。。

日記を更新しない間に三月。。。。。


体調は、風邪からいつもの副鼻腔炎になり、時々耳鼻科に通っています。今は咳などの症状がないから楽になりました。
下腹部痛は、ひどくなる事はありませんが、時々ちくっとします。また、背中痛や頭痛は時々あり、薬を飲んでいます。スプレキュアは効いているようです。朝のむくみはやはりひどいです。手がパンパンで指の関節も痛いですが、起きてしばらくたつと痛みも和らいできます。


先週は病院でした。
本当は3月下旬に不妊治療、卵作りをする予定でしたが、金銭的な事もあり(車の買い替え、リフォーム、、、など)、ゴールデンウイークに延長する事になりました。


先の事や治療の事、色々な悩みなどを深く考えすぎると、落ち込みそうになるので、
「大丈夫、大丈夫!」を言葉にしてみて、頭の中に違う事を想像してリセットすると気持ちが落ち着きます。言霊ってあるのかも♪

☆今日の幸せ
 ラナンキュラスを買ってきました。春がそこまで来ています♪

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)