himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-01-25 落ち込みそうな気持ち、どっか飛んでいけ〜
2011-01-21 明日は病院
2011-01-14 体調と気持ち
2011-01-12 先日の日記
2011-01-12 気持ち。。。。(1月9日か10日に書いた日記)
2011-01-09 夫へ
2011-01-05 明けましておめでとうござます
2010-12-31 大晦日
2010-12-26 23日に移植
2010-12-20 移植日決定♪/ぎゃ〜!/年末はやぱり忙しい


2011-01-25 落ち込みそうな気持ち、どっか飛んでいけ〜

土曜日は病院でした。
先生に、冷凍してある卵をとっておいて、また採卵をしてみようか、それとも今の卵を最後に不妊治療を終わりにするか悩んでいると話しました。
先生は、ももっちさんが30代前半ならその悩みはなっかたと思います。また一昔前なら治療の選択もできなかったです。(冷凍ができなかった)私の年齢ぐらいの人は私みたいな悩みや考えをする人も多いいそうです。

結局、その場で3月下旬に採卵する予定で3月中旬からまた卵作りの治療をする予定に決めました。
今はまだお腹も痛く、治療できる状態ではなく。。。。きっと2ヶ月後にはだいぶ痛みもとれているはず。

そう決めたのに、なんだか気持ちのもやもやがあります。
やはり体調が不安定なのもあるし、、、どうなんだろう。
何か不安がいっぱい。

今日、仕事ちゃんとできたと思うけど、、、何かうまくできていないような気がして。。。
あまりにも落ち込みそうで、さっきどこか悪かったか、良かったか、書き出して冷静に今日をふりかえってみました。そんなに落ち込むような事はなく。。。
このもやもやはホルモンのせいか、治療の悩みか、、、
深く考えても仕方ない〜

ゆっくり休んで、明日はまた気持ち切り替えられますように。

☆今日の幸せ
 いつもより少し暖かい一日でした。
 週末、ガーベラとチューリップ買ってきました。かわいい♪部屋にお花があると気持ちが和みます。

先頭 表紙

2011-01-21 明日は病院

毎日寒いです!乾燥もすごく、加湿器大活躍です。週末、もう一台欲しいな〜と考えています。

下腹部の痛みですが、水曜日は休みだったので飲み薬だけで過ごしてみました。やはり痛みの根っこまではとれず、かえって疲れたかも。。。。
そのせいか?
昨日は、朝から頭痛がひどく嘔吐も数回しました。仕事だったので、かなりしんどく。。。休憩に入るとすぐ嘔吐。。。。(休憩があって良かった!)
夕方ぐらいから吐き気、頭痛が治まってきて、無事仕事を終了できました。


座薬入れても、痛み止め飲んでも、デパス飲んでもこういう時って効かないんですよね。一番は温める事かも。
先週末の土曜日友人のイベントのお手伝いの時も頭痛がひどくて、でも吐き気がなかっただけ昨日よりはマシだったな〜。土曜日も無事お手伝いできて、友人に喜んでもらえました。
そのイベントでは、学生時代の友人数人にも会えました。久しぶりで嬉しかったけど、ランチ誘われて、、、返事を濁してしまいました。家にいる事が多くて仕事と家の往復なのよと説明したのですが。。。誘ってくれる友人がいるって幸せですよね。もう少し気持ちと体調が落ち着いたらいつか。。。

イベント後、主催の友人から電話があり、久しぶりに長電話をしました。
共通の友人の話が出て、皆「ももっち元気にしているの?」と聞いてくれているそうです。もう10年ぐらい連絡とってなくても、忘れないでいてくれるなんて、、、気持ちが温かくなりました。


明日は病院です。今後の治療実はまだ決められていません。

1 卵作りをトライしてから、凍結胚移植(残っている1個)をする
2 最後と思って、残りの凍結胚移植をする

明日、先生にも相談するつもりです。
夫は私の精神的にも限界かもよ、、と言っています。
自分の人生、、なかなか決断が難しいです。
座薬の在庫がないから、処方してもらってきます。

☆今日の幸せ
 今日は頭痛がない!
 梅の香りがいいです♪

*写真はユズスコ!頂き物ですが、すごく美味しくて今はまっています♪


先頭 表紙

2011-01-14 体調と気持ち

日差しが暖かくて柔らかくて家の中にいると穏やかです。
痛みは癒着のひっぱるような痛みが強いですが、気持ちが安定してきているので、数日前よりかなり楽になりました。飲み薬では痛みがとれないので、座薬を使っていますが、5〜6時間もつようになったので過ごしやすいです。

3連休中は何もかも嫌で、生きているのも辛くて外に出るのも考えられなくて。。。。。週明けて火曜日、昨日と仕事をしました。やはり仕事をしている時は楽しいです。痛みの不安がありますが、こうしよう!こうすればいいかな?と色々考えるのは楽しいです。やる事、やらなきゃいけない事があるのは幸せです(普段は、ぎりぎりまでしないで、慌ててするのですが(^^;))。家事も少しずつしています♪


不妊治療についても、考えなくてはいけなくて。。。。
残っている凍結してある卵を戻すのはする予定ですが、それで最後にするか。。もし最後にしたくないのなら、卵を戻す前に、再度卵を作って採卵をしておく方が気持ち的に楽かも、、、、なんて考えたりもしています。
凍結してある卵を戻して駄目だったら、再度しようと思っていても不妊治療をする気持ち、勇気がわかないような、、、、年齢としてきた回数でやはり弱気になっています。
夫とも色々話し合っています。


今日も午後から仕事。明日は、お友達の仕事の手伝い。体調に気遣いながら頑張ってきます♪


☆今日の幸せ
 日だまりの中、寝ているハッピーの寝顔。とても幸せそうで、、、私も眠くなってしまいます♪

先頭 表紙

フラガールさま、お久しぶりです♪コメントありがとうございます(^^)そうなんです。。。痛みが続いていると何もする気にもなれなし、何より辛いのが気持ちの落ち込み。こんなに痛いのになんで生きてないといけないの?なんて考えてしまったり。。。フラガールさまのコメントを読み、心が落ち着きました。本当にありがとうございます。フラガールさま、まだまだ寒い季節、お身体ご自愛ください☆ / ももっち ( 2011-01-18 23:12 )
久しぶりです。痛みが少しは落ち着いてきたみたいでよかった。継続する痛みって心まで弱くするよね。あまりにも痛みが辛い時は、痛みに絶えるためだけに生きてるの?なんて気持ちになったりして。私は体調的な事もあって不妊治療は諦めたけど、治療中は悩んだり迷ったりいつも揺れ動いてたよ。ももっちさんも体に気をつけて、がんばり過ぎないようにね! / フラガール ( 2011-01-16 15:03 )

2011-01-12 先日の日記

先日、意識がはっきりしていない中、日記を書きました。
誤字脱字だらけで、、、、でも、そんな意識のない中でも心の中の私の叫びなんだろうな〜と。
恥ずかしくなってまた消してしまうかもしれませんが、、、、載せておきます。

痛みが強くて、2時間おきに座薬を入れても痛みがとれず、胃まで痛いし、、、デパスをどんどん飲んでしまったようです。
記憶が全くなく、手のひっかき傷も昨日見て、、あ、、またやってしまったんだと。

以前は激痛でも、薬が効かなくても、冷やせかきながらも痛みが去るのをじっと待っている事ができました。
やっぱり弱くなっている。不妊治療の疲れもあるかも。。。
デパス飲んで、泣いてわめいていたようです。
デパスは夫に管理してもらう事にしました。
夫にも迷惑かけっぱなしです。。。。。。。。

一昨日、週末に友人の仕事のお手伝いをする打ち合わせの電話をしました。一昨日は、自分の中ではだいぶ薬も効いて落ち着いていたから大丈夫だと思いましたが、支離滅裂だった私との会話に友人に何度も「わかる?」とか「体調は本当に大丈夫なの?」と。体調が悪くなれば皆に迷惑をかけてしまいます。無理はせず、でも、気持ちしっかりもって週末頑張りたいです。

一昨日の電話の事、3連休中の激痛で、仕事をする自信が全くなくなっていました。
外に出たくない。何もかも嫌、、、、、
でも、昨日、ぎりぎりまで寝ていましたが、仕事に行ってきました。
少しハイな感じだったかもしれませんが、楽しく仕事が出来て、私は私のできる事を今は一生懸命すればいいんだよね!と、思えました。勉強しよう。

仕事から帰ってきてからの痛みは、連休中の痛みの種類とは違って、内蔵をギュギュっとつよくつねられひっぱられているような痛み。癒着の痛みなのかな。。。腹腔鏡の手術の跡の下が痛くて、、、、痛みは疲れるけど、気持ちがだいぶ落ち着いていたので薬が効くのを湯たんぽで温めてました。

☆今日の幸せ
 気持ちが落ち着いてきたこと。冬の日差しが部屋にいると柔らかく感じます。

先頭 表紙

2011-01-12 気持ち。。。。(1月9日か10日に書いた日記)

すうじうたったらけすます::::::(←数日経ったら消します、、、)


木曜日のゆうがたから座やくを使う痛み。
金曜日の朝は少し出血、、、ここから2時間おきに座薬

金曜日の仕事、いつもより量が少なくて無事で来ました。



私は生きていきたくない何やっても出来ない
前向きになんか考えられない
あかちゃんもしできてもきっとこんな私じゃ育てたられない

デパス飲んでふわふわして少し落ち着く

痛み止めが効いてきいてくれてよかった

私は甘えてる
朝から 何も食べてない
いたみどめとデパスだけ

夫もあきれてるみたい
ハッピーもわたしをこあわがってこない

私なんかいない方あがいい

いくじなし

自分の事しか考えられない
しごとも続けてく自信ナいいきている価値なし

ぶくぶく食べて豚のようだし。。ぶたさんにもしつれい
あ〜いなくなりたしよ。。わたし


目標

もくひょうたてられらばいいのに。。。。。

明日は京都(←今日)違う気持ちになれていますように

先頭 表紙

2011-01-09 夫へ

わがままで、病気で、泣き虫で、おしゃべりで暴れん坊で

夫の方が仕事で忙しいのに、、、、、

そんな私に、今日もおいしいおでんをつくってくれてありがとう。
だいこんも卵も染みていておいしかった。

でざーとの丸ごとバナナも優しい味でした。

きょうずーっと寝てて、痛くて、辛かったけど。
夜はぐっすり眠れそうです。

本当にありがとう

おやすみなさい

先頭 表紙

2011-01-05 明けましておめでとうござます

今年もよろしくお願いします。穏やかな天気のお正月で過ごしやすかったです。
近所の神社に初詣に行きました。
2日も病院に注射に行きました。夫は今日から仕事です。

昨日、妊娠判定の結果でした。
今回もだめでした。
期待してなかったのに、やはり残念です、
かすってた数値、、、、卵が着床しかけて駄目だったようです。

凍結してある卵があるので、機会をみてもう一度する予定です。
昨日病院から帰ってきて、爆睡しました。
何でしょう、気力がなくなり、、今は何もしたくありません、、、、、

金曜日から仕事初め、、、気持ちを徐々に切り替えられれば、、、、

生理はもう今日きてもいいぐらいだそうで。
内膜を厚くしていたので、今回は痛み強そうです。
金曜日の仕事にぶつかりませんように。。。。

☆今日の幸せ
 結果でて落ち込んだ私のそばにハッピーが寄り添ってくれた。

先頭 表紙

ゆめっちさま、ありがとうござます。少しの可能性を信じたいという気持ちが私は強いようでなかなかあきらめきれず。。。優しいお言葉とても嬉しいです。ゆめっちさまも素敵な一年になりますように♪ / ももっち ( 2011-01-12 08:00 )
kyuさま、そうですね。笑顔になれる時間、場所、人、そんな時が幸せなのかもしれませんね。kyuさま、ありがとう!私もkyuさまの幸せ祈ってます♪ / ももっち ( 2011-01-12 07:57 )
我が家は、もう諦めているのですが生理が無くならないと本当に諦めきれないとは思っています。たっぷりと寝てください。次の機会のために。 / ゆめっち ( 2011-01-07 21:54 )
幸せのかたちはひとそれぞれかもしれないね。。私はとにかくももっちさんの幸せを祈ってるよ^^ / kyu ( 2011-01-05 23:02 )

2010-12-31 大晦日

今年もあと数時間で終わり。新年がすぐそこまで来ています。

昨年も26日に移植していて、今年も似たような年末年始です。
昨年の大晦日の日記をそのまま、写そうかな〜と思ったくらい(笑)


27日のエコー血液検査では、全部いい数値で、珍しく黄体ホルモンの数値まで19もあり!追加の注射もありませんでしたが、昨日の血液検査では7ぐらいしかなく、今日31日、年明けて2日も注射(黄体ホルモン2アンプル)をしに行きます。昨年と同様で、裏口から入って病棟で注射でした。
毎日、4錠の膣剤を入れて黄体ホルモンを補充しているのに、、、、昨日はかなり落ち込みましたが、今日は大晦日の慌ただしさもあり、今は大丈夫です。


2008年の夏から始めた不妊治療、体外受精も7回目です。
今回は、下腹部痛や腰痛がずっとあって、しんどいです。移植後すぐはトイレが近かったですが、今は普段通り。。。。5%(私の妊娠率)の壁は高く分厚いです。
年末に、39歳で出産した友人と38歳で出産した知人と会いましたが、お子さんはかわいくて♪でも、ママたちは大変そうでした。私には無理かも、、、なんて考えたり、、、、今回駄目だったら、きっと神様が私には無理だろうって判断した事よね。と思ったり、、、でも、子供がいると人生変わるんだろうな〜と色々考えます。

深く考えても、考えなくても、結果は出るし、年も明けるんですよね!
今年も夫は年越しそば用の天ぷらを揚げるそうです。今、買い物に行ってくれています。
サツマイモ入りのかき揚げ楽しみです♪料理上手の夫に感謝です(^^)

☆今日の幸せ
 今日は大掃除少し頑張りました。部屋がさっぱりしました!


先頭 表紙

2010-12-26 23日に移植

23日に無事移植しました。12分割の元気な卵です。
子宮が直角に曲がっていて、毎回子宮を固定する器具やひっぱるのがとっても痛いけど、先生も私もだいぶ慣れてきた感じでした。今回も両手で脇腹つねって、痛みを軽減しました。
内膜も女性ホルモンも足りていたけど、黄体ホルモンが10欲しいところが8とちょっとだったので、23日にお尻に2本注射をしました。
また、24日、26日(今日)も病院。注射だけなので、30分ぐらいで帰って来れます。しかも、注射の料金(診察がないからかも!)1000円未満。いつも万単位でお金を支払っていたので、びっくりしました。病院に払う金銭感覚がおかしくなっているような。。。


23日の移植以降、今回は下腹部痛が続いています。今日は痛みが少しマイルドになったように思いますが、前回の夏の時、痛みが全然なかったので、昨日は来客予定を経ててしまい、、、、夫の友人ファミリーだったのに、私はいすにどかっと座っていて。。。普段痛いとすぐに薬を飲んでいるので、ずっと痛みがあるのはやっぱりしんどいです。
今日も大掃除もしないでゴロゴロしています。
気持ち的にも期待しないでいようと思っても、いろいろ考えてしまい。。。。
考えないでリラックスしているのが一番!

明日は血液検査で病院。また黄体ホルモンが足りないと病院の日追加かな〜。夫が毎回車で送ってくれるので、痛みがあっても身体的には楽です。ハッピーも毎朝のドライブ楽しそう♪
あと6日で今年も終わり。
今年は不妊治療頑張った一年だったな〜。

☆今日の幸せ
 夕焼けがきれい♪

先頭 表紙

ゆめっちさま、ありがとうございます(^^)!ゆめっちさまも良いお年をお迎えください。あと数時間で来年だわ(^^) / ももっち ( 2010-12-31 18:48 )
年末は、ゆっくりと・・ですね。良い年をお迎えください。 / ゆめっち ( 2010-12-29 13:37 )

2010-12-20 移植日決定♪/ぎゃ〜!/年末はやぱり忙しい

今年もあと10日。毎日の慌ただしさ。。。。クリスマスイブまではあと4日なんですね(^^;)
土曜日に病院に行ってきました。11時半予約で10時半に血液検査とエコー。診察は1時半ぐらいだったかしら。。。帰りにお歳暮もまだすませていなかったからデパートに寄りたいと思っていたので、早く順番こないかな〜と思っていました。薬も会計もかなり待ったので、年末で病院もいつもより混雑しているんですね。

診察では、思った以上に貼り薬がよく効いていて、血液検査も悪くはない程度の数値。内膜はもう11ミリになっていました!
予定では移植はクリスマス以降。。。ひょっとしたら週明けの27日あたりになるんじゃないかという話だったので、順調な進み具合に先生も喜んでくださいました。21日から23日のどこかで移植しましょうと。
21日は仕事納め、22日はご近所さんさんとクリスマス会。なので、23日に決定しました。23日なら、夫も一緒なので安心です。
忙しくて、あまり考える暇がないのが良かったのかな♪

23日は10時までに病院です。風邪やインフルエンザにならないようにしなくっちゃ!

土曜日は、病院後、デパートに。思ったより車はスムーズに停めれましたが、やはりデパートは大混雑でした。お歳暮と用事をすませました。この日は、朝、車のバッテリーが上がってしまい、車が動かずご近所さんの車に助けてもらいました。そんなドトバタした朝、病院に間に合わなくなる〜と焦った気持ちから、大失敗!なんと、玄関の扉を開けっ放し(本当にオープンにして出かけてしまったのです!)デパートの帰り道、お隣さんから電話があり、「扉開いているけど、真っ暗だし。、、家にいる?」と聞かれ。。。。とりあえず、廊下と玄関だけ電気をつけてもらい扉を閉めてもらいましたが、帰りはドキドキ。。。どろぼう入っていたらどうしよう(涙)どろぼうは入っていませんでした。宅配便の人も来たようですが、扉が開いていて誰もいないから、かなり不思議に思ったでしょう。本当にぎゃ〜というような出来事。落ち着かなければ、、、、
それにしても、朝のバッテリーで助けていただいたご近所さん、扉が開いているのを知らせてくれるご近所さん、本当にご近所の方々に恵まれているな〜と実感した一日でした。

夫は、出張で海外に行っていて水曜日に帰宅したのですが、疲れからか、海外の食べ物のせいか胃腸が調子悪い中の、私のそんな失敗。人生初の胃の痛みを感じたそうです。湯たんぽを使い、土曜日は早々寝ました。
日曜はまたクリスマス会。一応楽しくみなさん過ごしていただけたと思いますが、年々、お料理は手抜きに。でも、みんなでwiiはかなり盛り上がり楽しかったです。

今日も用事がたくさんありましたが、昼寝を少しだけしました。
最近、デパスを飲まないと眠れなくなっているようで、昨日もくたくたなのに、デパスを飲まなかったら熟睡できませんでした。移植したら薬飲めないので、夜はデパスに頼らず眠るようにしています。

☆今日の幸せ
 バタバタの週末でしたが、一応無事すんで良かったです。
 明日は仕事納めです♪

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)