himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-05-01 5月
2014-04-15 イベント終了できました!
2014-02-23 いろいろ考えないように。。。
2014-02-08 おっと?気がつけば13年目に。
2013-12-31 大晦日
2013-12-08 気がつけば12月
2013-10-05 金木犀☆キョンキョンの番組で。。
2013-09-19 学生時代の友人
2013-09-13 手術から2年 今
2013-08-24 やる気スイッチないよ。。、


2014-05-01 5月

4月上旬にイベントを終了し、そのまま仕事を一週間しました。休みに入ったとたんにひどい風邪をひいてしまいました。身体は正直で、休みに入って気が抜けたようです。熱も出ましたが、高熱ではなかったので、予定していた沖縄の離島に行ってきました。暖かく気候もいいから、すぐ風邪も治ると思っていたのですが、ホテルで寝込むという。。。持っていった座薬や痛み止を使い、旅行前日に病院でもらったお薬をたくさん飲んでも動けず。。。けっこうな熱が出ていたように感じます。
目の前に海があるのに。
夫にも申し訳なく。
二日間は、そんな調子でしたが、三日目からようやく動けて、瑠璃色の海を堪能してきました。朝ドラのちゅらさんの舞台の島、小浜島
はのどかで、良かったです。

帰ってきてからも仕事をしましたが、風邪が治りきらず、喉が痛かったり、咳が止まらなかったり。体力のなさ、免疫力の弱さにげんなり。

今はゴールデンウィーク中でお仕事お休みです。不思議なことに、いくら寝ても眠れて。気持ちのへこみも時々ホットフラッシュも時々ですが、眠れることに幸せを感じています。

タケノコをたくさんいただき、春巻や酢豚を夫と作りました。
お腹が痛くなりやすいので気をつけて食べてます。

☆今日の幸せ
母の古希のプレゼントを買いに久しぶりに母と出掛けてます。


先頭 表紙

2014-04-15 イベント終了できました!

2年に一度の仕事の大きなイベントが無事終了できました。
前日は睡眠時間も少し(夫は徹夜で手伝ってくれました)最後の1週間はとても忙しく気持ちに余裕もなく、、、それでも周りの人のサポートあって、大きな失敗もなくできたことに感謝です。

2年前の時は手術後半年でのイベントで、今思ってもよく出来たなー根性あったなと思いますが、今回は2年前出来たんだから、やらなきゃという気持ちもありました。
が、人はそんなに強くなく(私は本当弱い)、しょっちゅう凹み、やる事たくさんあるのに気持ちが無理で後回しにしたり、イライラしたり。。。。

期日が決まっていてやらなきゃいけない事があるのは大変だけど、それがあるのも幸せかも。
気合いが出てなんとか出来るのだもん。

今回は、終わった後、自分を責める気持ちと空虚感に包まれてしまいました。私は自分の力量以上のことをやろうとしていているから上手くできないんだとか、ミスが気になり、数日かなり落ち込みました。夫に「成功したのかな?」と何度も聞き。。。。
イベント後、来てくださった方々のお話(楽しかったとか)を聞いてようやく少し気持ちが落ち着きました。反省する事は2年後に活かせばいいのかなと思うようにして。

私はイライラや凹みのある時にいつも友人にメールして愚痴や心の中を話して、気持ちをなんとか保てています。更年期もあるのかもしれませんが、一度凹み状態になるとなかなか脱出できなくて。。。

最近、私の周りの人が二人鬱病になり通院するようになりました。二人ともとてもいい人で。。。一人は仕事関係の人で普段すごく明るくて、、お話を聞いた時は驚きました。もう一人は親戚の年の近いとても穏やかな女性です。二人とも家からなかなか出られないと聞きました。
今は早めのお薬で回復するようです。無理せず頑張らず。。。。。回復を祈ってます。

今日、夫は風邪で会社を休んでいます
疲れが出たのか、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
お昼に消化の良い物作ります。

☆今日の幸せ
 今年はチューリップ、赤白黄を植えたらとてもかわいい♪

先頭 表紙

2014-02-23 いろいろ考えないように。。。

空虚感というものか、何もしたくない。。。なんの為に生きているのか、、生かされたのか、、、せっかく助けてもらった命、病気なのに。。。。

でも、春のイベントの準備は少しずつでも進めています。

仕事をしている時だけ自分を忘れられている感じ。やる事に追われて忙しくてもその時間は今の私には穏やかな時かも。この暗い凹んでばかりいる自分でない時間。

甘えだと頭でわかっていても、心で納得できなくて
大人になると自分だけでどうもならない事も出てきて
自信喪失。子供を産めなかったこと、仕事に関しても自分では精一杯のつもりでも、つもりじゃ駄目だし、、、

冬の曇り空はそんな気持ちに追い風してくるような。

深く考えず、出来る事を少しずつしていこう。

☆今日の幸せ
 いつもそばにいてくれるハッピー

先頭 表紙

みなみさま、コメントの返信遅くなりごめんなさい。冷えとり健康法の情報ありがとうございます。検索してみました。身体に冷えは天敵ですものね。確かに身体が冷えた日に体調が悪くなる事が多いです。出来る事から私もしてみようと思います。ありがとうございます。 / ももっち ( 2014-04-15 09:04 )
ヒポコトリさん、初めてコメントいただいたのに、返信おそくなってしまいすみません!腸閉塞っぽくなるとき、、忘れている時に私は時々なります。癒着剥がす手術までされたのですね。お大事になさってください。 / ももっち ( 2014-04-15 09:00 )
下の記事に、冷えが……とあったので、ついつっこませていただきました。お大事に。 / みなみ ( 2014-03-03 17:58 )
時々日記拝見しています。すでにご存知だったり、不要な情報だったら申し訳ありませんが、「冷えとり健康法」ご存知ですか? よろしければ検索してみて下さい。私はものすごい冷え性で、始めてまだ2ヶ月なのですが……始めてよかったです。 / みなみ ( 2014-03-03 17:57 )
こんにちははじめまして。私も卵巣がんの人です。種類は違うかもしれませんが。腸閉塞も繰り返して結局癒着剥がす手術しました。腸閉塞の期間が一番病気っぽくて嫌でした。 / ヒポコトリ ( 2014-02-27 16:57 )

2014-02-08 おっと?気がつけば13年目に。

なかなか日記の更新をせず、、、気がつけばもう2月。立春もすぎて、、、でも今日は東京は大雪です。
1月下旬にももっち日記13年目に入りました。昨年は日記の数も激減、それだけ体調が落ち着いてきた証拠です。
昨年は、弟の結婚、母の胃がんの手術、など自分の家族の為にいろいろ動けたことに感謝です。

水曜日に病院にいってきました。
久しぶりの内診も血液検査も大丈夫でした。CA-19の数値がほんの少し上がっていたけど、CA−125が低い数値だから問題ないそうです。

あいかわらず、腸閉塞気味になりお腹のあたりがヒリヒリしたり、ひどい時は嘔吐してしまっていますが
食べ過ぎ、冷えが関係しているのかな。
3ヶ月分の大量の下剤を処方してもらってきました。
以前よりは減りましたがホットフラッシュ、またひどいイライラなどもまだあるので
エストラーナテープもしっかり使ってくださいと言われました。

そうそう、青汁を11月ぐらいから飲み始めました。きっかけは母にもらって野菜不足解消のためだったのですが。身体にいいことサプリメントや漢方、鍼灸などいろいろやっても病気がよくならなかったので、そういうたぐいの物はもういいや、と思っていたのですが、、、、
きがつけば、副鼻腔炎の調子がよくて、1年のうち8ヶ月以上通っていた耳鼻科に今は通っていません。しっかり治っているわけではないのですが、ずいぶん楽になりました。ひょっとしてちょっと体質改善したのかな〜なんて思っています。

春のイベントまであと2ヶ月で、なにかに追われている感じです。
出来る事を少しずつ準備しているのに、なんだかひどく自信がなくて、なんかダメダメな気持ち不安いっぱいに昨夜からなっています。耳もふさがったような、、、疲れがたまっているのか。
今日は雪だし、好きな音楽でも聞いて心身共にお休みしようと思います


やっぱりここで愚痴を書くことは気持ちを落ち着かせてくれます。

さむいけど、家の中から見る雪景色はきれいです。
あとで、ハッピーの散歩行かなきゃ(^^;)

☆今日の幸せ
 夫が何か美味しいものを作ってくれてます♪楽しみ。

先頭 表紙

2013-12-31 大晦日

大晦日になってしまいました。毎日バタバタしています。
子供がいないということで、やはりまだ落ち込むこともありますが、夫とハッピーと穏やかな年末を過ごせていることに感謝です。背中痛、お腹のはり(便秘に気をつけてます)
)朝の指のむくみなどは今もあります。
今年もとても混んでいるアメ横にいま来ています。帰ったら大掃除とおせち作りです。
良い年を

☆今日の幸せ
一年無事に過ごせたこと。

先頭 表紙

2013-12-08 気がつけば12月

ご無沙汰しています。
気がつけばもう12月。今年もあと20日ぐらいに。はやいです。
2年に一度の春のイベントの準備も少しずつ始まっています。頑張らなければ。


今年を振り返るのは出来たら、もう一度ぐらいは日記を更新して書ければと思います。

最近の出来事、体調を書きます。

母は抗ガン剤治療しながらも、頑張って過ごしています。以前に比べれば横になる時間も多くなったものの、携帯についている万歩計の1万歩をほぼ毎日していて、気力が私より断然あります。見習いたいです。

私は、時々首凝り肩こりからくる頭痛、吐き気(嘔吐)、これは相変わらずです。
また食べ過ぎ?お腹左側、腸の辺りか?張る感じの痛みがあることがあります。仕事中などは冷や汗ものでカイロで温めるとだいぶ楽になります。以前の下腹部の痛みのときは痛み止めを飲んだり座薬で痛みをとるようにしていました。下剤を飲んでいるけど、やはり温めると一番楽になるような。湯たんぽが気持ちいいです。
2年前の手術のあとから、ずーっと飲んでいる下剤。心配で11月の検診の時に先生に質問しました。
大きな手術をしているから、腸閉塞にはどうしてもなりやすいから、なってしまわないように下剤を飲むのは構わないという事で、少し安心しました。

11月のPET検査も異常ありませんでした。3年目に入るというので次回からが3ヶ月に一度の検診になります。

気持ちの方はやはり時々大きな不安になる事はありますが、以前のように急に泣き出すことはなくなっています。ホットフラッシュもエストラーナテープがかなり効いています。

今日も用事がたくさんあります。
首凝りがひどいけど、アンメルツとカイロで乗り切れたらいいな。

☆今日の幸せ
 昨日、友人とちょっと会えた!私は新宿京王デパートの地下駐車場で、友人が小田急デパートにいるというのがわかり、急遽会おう!って。同じ時間にすぐそばにいられた幸運に感謝。気持ち和む時間を過ごせました。

先頭 表紙

2013-10-05 金木犀☆キョンキョンの番組で。。

今年も金木犀が咲きました。家の裏にあって、引っ越してきた最初の年は数えるほどの花しか咲かなかったのに、7年目の今年はオレンジ色の花が
たくさん!満開です。人の成長はもちろん素敵ですが、植物の成長もやはりいいものだとアラタメテ感じました。

大好きだった朝ドラあまちゃんが終わり、朝の楽しみがちょっと減ってしまいました。録画して残っているあまちゃんを時々見ています。薬師丸ひろこ、キョンキョン、懐かしい歌。内容も音楽も楽しかったなぁ。

あまちゃんに出ていたキョンキョン!
先日、キョンキョン、YOU、マツコデラックス三人のトーク番組があって、楽し
そうなので、録画してみました。
いろいろな話題のなか、印象に残ったのが、YOUは息子さんがいて(お墓参りしてもらえるね!など)、キョンキョンとマツコデラックスは子供がいなくて、残すもの、残るものがない。。。恋愛していても先を考えると。。。そんな風な内容をはなしていました。
こんなに今、キラキラしている
人たちも同じようなことを考えているんたと驚き、また私がよく考えてしまうのは当たり前なのかなと。
ついつい後ろ向きに考えてしまいますが、
好きな仕事があって、ハッピーとの穏やかな時間があり、夫と過ごす週末、美味しい物を食べられることなどを本当に幸せに感じます。
こういう気持ち忘れずに、感謝ですね♪

体調は、時々のイライラ(マイナス志向にどっぶり)←寝てしまう!。
ホットフラッシュ(テープがだいたい効く)。朝の手のむくみ。時々の背中痛。




☆今日の幸せ
友人とのお喋り

先頭 表紙

2013-09-19 学生時代の友人

先週の土曜日の学生時代の友人たちの集まり、楽しかったです。
行く前は緊張して、まるで登校拒否の子供のようでした。

会って話し出したら、あっという間にタイムスリップして昔のように話せました。子供さんたちの話も楽しく聞けました。赤ちゃんの話はちょっと困ってしまったけど。。。白髪や老眼の話から昔好きだったアイドルの話。同級生のその後などなど。
体調が悪いあいだ約10年、親しい友人、仕事関係の人など少しの人たちだけの付き合いでした。たまに、用事で会っても何気ない一言で傷つき、落ち込み、心身弱かったと。

みなそれぞれいろいろあって。。

私も強くならないと、思いました。

でも
今日もイライラがあり、私なんのため
にいるのかなとか考え過ぎてしまい。。。
夫とにも距離を感じたり。。。
おおらかに生きたい。

☆今日の幸せ
明日は十五夜。今日も月がきらきらしていてきれいでした。日記を書いて気持ちが少し穏やかになりました。

先頭 表紙

フラガールさま、お久しぶりです。ようやく秋らしくなってきました♪コメントありがとうございます♪フラ教室、素敵ですね。好きな事をする時間が心身ともにリラックスできて心地よいですよね。そうですね、無理なく自分のペースで♪楽しみをみつけるのもいいですよね☆穏やかな良い日を♪ / ももっち ( 2013-09-24 10:03 )
久しぶりです!学生時代のお友達と楽しいひととき過ごすことができて良かったですね。私はそういう集まりに参加できるかどうかまだ自信がないです。でもだいぶ昔に習っていたフラ教室に通い始めました。やっぱり癒されます。お互い自分のペースで歩いていきましょうね。お母様も生活を楽しまれているようで、よかったですね。 / フラガール ( 2013-09-20 11:40 )

2013-09-13 手術から2年 今

今日で手術してからちょうど2年になります。
昨年の日記を読むと、同じ空は高く残暑は厳しいけど朝晩はすっかり秋の空気。

今こうしていられる事に感謝。母も抗ガン剤治療頑張ってます。

ただ私、、気持ちの方がなかなか上向きになれず、、、
引きこもりがち。仕事をしている間だけ、元気スイッチがはいってニコニコ笑顔で楽しい時間を過ごせます。
明日、学生時代の仲良しだった友達の集まりに参加すると決めたものの、体調悪かった間ずっと会っていなくて、、10年以上ぶりの友人も。会って話せば昔話に花が咲くのかな。みんなお子さんいるし、会話ついていけるかな。。。不安もたくさんだけど、、、考え過ぎないようにして。

同じく、ここ数日は朝起きた時の手のむくみ(グーがしにくい)夏の間は全然なっかたのに、この季節になると私はなりやすいのかな。
時々背中痛頭痛はやっぱりあるけど、怠け者病かも(^^;)
痛みはなくなったのに、弱虫な私。

今日も仕事の間、楽しい時間を過ごせますように。

☆今日の幸せ
 朝食べた梨が美味しかった。

先頭 表紙

2013-08-24 やる気スイッチないよ。。、

夏バテか、なにもしたくないし、身体も億劫。ただの怠け者病だと思うけど。。。
今日は首凝りがひどくて、それでも午前中は動いてたけど
午後は寒くて寒くて、湯タンポ抱えてひたすら寝ていました。ハッピーの散歩も夫に行っててもらいました。

夫は週末に最近は山登りやキャンプを誘ってくれます。もちろんそのときは楽しい。

また仕事をしているときも、もう一人の自分になれて生き生き過ごせます。

今は何もしたくない。やる気ない。。。全く困った私。
残りの8月は心身ともにゆっくりしよう。
秋になったら、また二年に一度のイベントの準備です。心配事がたくさんで
いろいろすぐ考え過ぎてしまう私。。暗いなぁ私。。。

母は食欲もあって、病気を感じさせない。気持ちも大事ですね。来月は旅行にも行くそうです♪

☆今日の幸せ
イライラモードの私を心配してくれるハッピーの優しさに感謝です。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)