himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-12-06 ぎょぎょ!すごい激痛。。。デパスで記憶喪失?! つづき
2010-12-05 ぎょぎょ!すごい激痛。。。デパスで記憶喪失?!
2010-11-27 凍結しました/都内でバイクのサンタの集団!
2010-11-24 採卵。。。。
2010-11-21 採卵日決定
2010-11-17 義父母のおもてなし終了♪昨日は病院
2010-11-12 生姜はやっぱりいいみたい♪
2010-11-11 11月8日から卵作りの注射スタート
2010-11-01 後1週間で不妊治療再開
2010-10-26 ダイエットって大変


2010-12-06 ぎょぎょ!すごい激痛。。。デパスで記憶喪失?! つづき

12月6日月曜日、今日は痛みがだいぶ治まり座薬の個数も減りました。
夕方にはハッピーの散歩にも行けました。銀杏の葉がきれいでした。


前回の日記のつづき。。。
土曜日病院から帰ってきてから座薬をいれてそのまま夜まで寝ました。
強い痛みで目が覚め、座薬を入れて、、なかなか効かず、デパスを最初2錠、ボルタレン飲み薬、タケプロンを飲みました。痛みがとれず、イライラして。。。寝室へ戻った後、部屋にある物をかたっぱしから投げて。。。(このあたりは記憶が少しあります)そのあと、またデパスを3〜4錠飲み、、、、、
ご飯食べなきゃ!ってなぜか思って、ヨーグルトを一つ食べて。。。。

もう記憶があいまいですが、たぶんこの後、デパスを1シート(10錠)飲んだような。。。。
手にもひっかき傷がありました。

もう記憶がありません。。。。
夫の話によると、夫の母に電話しようとしたり、私の母に電話しようとしたり。。。。
ロレツがまわらず、むにゃむにゃ話していて、、、、何を言っているかわからなかったそうです。酔っぱらいみたいですね。
そのあと、階段を降りようとして階段真ん中あたりから落ちたそうです。
夫が支えてくれて(夫は手に怪我をしてしまいました)私は無傷(こんなに重い私、、しかも薬飲み過ぎで。。。)
日曜の朝、一応起きたときも身体はまだふらふらしていましたが、少し記憶があって、仕事の用事のメールもしていました。(←夕方見て、、、そういえばって感じ)
やはり座薬だけで痛みがとれなくて、デパスを飲もうとしたらなくって、その時初めて土曜日↑の事を聞きました。
夫はデパスを隠してその日の適量だけ薬箱にいれてるよって。


久しぶりの激痛で心身ともに弱っていたのかもしれないけど、なんて危ない事したんだろう。
デパスこれだけ飲めば、楽になれるかな〜なんて思ってたような気もする。
弱い自分に本当に嫌。
言い訳になってしまうけど、不妊治療やはり心の負担になっているのかな。。。いろいろ考えると怖い。
誰だって辛い事悩み事あるのに、逃げようとした自分。。。夫にもたくさん迷惑かけて。。。

今日は、気持ちを切り替えて出来る範囲で家事をしました。泣いてたって何も解決しないですものね。甘えてる、、わたし、、、、
でも、わ〜わ〜泣きたい心境。何でだろう。やっぱり生理は痛みだけじゃなくて気持ちも不安定になるのかな、、、、


明日は仕事。大好きな仕事、頑張るよ!
気持ちよくできるように明日は今日よりも痛みがとれていますように。

☆今日の幸せ
 ハッピーの散歩。マフラーが気持ちいい♪
 

先頭 表紙

すみれさま、一人の時じゃなくて良かったです。弱いです、、、。ピロリ菌除菌してから胃は前より丈夫になったみたいです。でも、さすがにこの量ですと、胃もキリキリしてくるのでタケプロンを飲んでました。寒くなってきました、すみれさまもお身体ご自愛ください♪ / ももっち ( 2010-12-07 23:14 )
大変な思いをされましたね。座薬、胃が悪くなりませんか、私は六時間あけてもつずけて二回するとおなかん中が硬直したようになります。 / すみれ ( 2010-12-06 21:30 )

2010-12-05 ぎょぎょ!すごい激痛。。。デパスで記憶喪失?!

一昨日12月3日の朝から生理になりました。
前日から腰やお腹がかなり痛くてそろそろ生理かな〜と思っていたら。。。やはり生理。
予定通り、12月初旬になりました。

一昨日(12月3日)の朝は出血量少しでしたが、痛みはMAX!
痛みが出てからだと座薬全然効かず、重ねて追加して少しでも痛みの軽減を。

ちなみに、一昨日は
6時→9時→10時30分→12時→15時→18時30分→20時→23時
こんな具合にボルタレン座薬50(通常一日三回)を使い、途中に
飲み薬ボルタレン、デパスも追加。
で、なんとか仕事ができました。 あと少し、自分頑張れ!って思いながら。
座薬乱用ですが、薬が切れたのがわかってから追加しても、今度はなかなか効かない。薬が効くのはもって3時間ぐらいなので、時計をみながら、痛みが出たかな〜と思ったら即座薬です。


生理初日に病院に予約をいれて、2日目か3日目に病院に診察というので、昨日(12月4日)に病院に行ってきました。
相変わらず採血はなかなか出来ないし、、、エコーも出血多量で、部屋中汚してしまうし。。。歩けないし。。。エコー診察後、車いすで移動。病室で診察順番までベッドで横にならさせてもらいました。診察日も朝5時半に座薬、6時に座薬、、、と、(夫に車で送迎してもらいました)いつもよりさらに慎重にしていけど、痛みは激痛。病室で横になる9時前にもう一度座薬を入れて。10時過ぎ診察してもらいました。


凍結した卵は2個とも順調で、2個ともグレード1で、一つは分割12。もう一つは分割8でした。
スプレキュアをしているから、先生は出血は多くてもこんなに痛かったとは。。。ごめんなさいと、謝ってくださいました。
でも、この痛みは初めてじゃないからな〜と、気持ち的は大丈夫でした。
ただ、やはりこの痛み、耐えるのは辛い。。。。苦しい。。。。
最近、スプレキュアが前より効いていて下腹部痛がほとんどなかったから、ひょっとしたら腺筋症よくなってのかな〜女性ホルモンも低下気味?なんて楽観的に思ってたくらい。まだまだ腺筋症とはお付き合い続きそうです。


続き。。。。

先頭 表紙

2010-11-27 凍結しました/都内でバイクのサンタの集団!

昨日、病院に行ってきました。
エコーをすませて、診察。
診察室に入ったら、受精卵の写真2枚がありました。
「良かったですね、2個受精しましたよ。」と、先生に言われました。
24日に受精卵は一つと病院から電話があったので、「本当に私の卵ですか?」と、聞きました。
23日に採卵して、24日の朝ひとつの受精が認められ、午後もう一つの受精卵が確認できたそうです。
一つより、やっぱり二つはうれしいです。
2個とも受精卵はグレード1!
凍結してもらいました。
12月初旬に軽い生理がくるそうです。生理がきたら病院に診察予約をして、診察時に12月クリスマスぐらいの移植予定で計画をたてる事になります。


先日、都内でバイクのサンタクロースの集団をみました。
みんなに手をふりながら(この手が、ミッキーマウスの手に見えました!)。
陽気でかわいいな〜と思ったけど、振り向いたら顔が真っ黒黒で!ちょっと怖かったです(笑)

☆今日の幸せ
 朝寝坊!幸せです。
 今日の青空は澄んでいてきれい♪


先頭 表紙

kyoさま、そうなんです〜信号待ちちゃんとしていましたよ!街のあちこちがクリスマスらしくなってきましたね☆ありがとう! / ももっち ( 2010-12-05 19:08 )
サンタクロースも地上を走る時は信号を守るのねぇ(笑)。暖かくして、体調を整えて臨んでね。 / kyo ( 2010-12-02 13:30 )

2010-11-24 採卵。。。。

おとといは、頭痛で、朝から嘔吐。
排卵をうながす注射のせいか、いつもの肩こりのせいか。。。でも、
昨日、採卵日はそれほど悪い体調でなく、迎えられました。


8時20分に病院。
血圧、体重測定、エコーをして、病室へ。
手術着に着替えて、点滴。


歩いて、採卵室へ
あっという間にしびれたかな〜と思ったら麻酔がきいて

麻酔がさめて。。。。次の瞬間はもとの病室へ、そして2時間ほど休みました。
多少、お腹のちくちくはありましたが、いつもよりは気持ち悪くなく良かったです。


その後、診察。
卵は全部で4つ採れました。3つはいい大きさだけど、残りは少し未熟な卵だったそうです。
かなりうれしい気持ちで帰宅しました。

体調もいつもより悪くなかったので、近所のいとこの新築祝いを持っていき、夕食までごちそうになって帰ってきました、、、が、やはり、さすがに疲れや麻酔かけた日だったせいか、夜は嘔吐。早々寝ました。

けさ、病院から電話。
4つのうち受精したのは一つ。
二つは受精せず、一つは異常受精。
4つとれたのに、、、結局ひとつになっちゃった、、、
でも、このひとつだけでも、このまま移植できる状態になってくれますように。
電話をもらった直後は不安でいっぱいになりました。
不妊治療って、心が痛むこと本当に多い。
ため息ばかり、、、どうしようどうしよう、、、、、
怖いよ〜
やめる時の決断もどうしていいか、わからないし。。。でも、今、頑張っている卵の事を祈るのが一番。
また考えすぎないように。。。

写真は今日近所で撮った夕焼け。すすきに、後ろの木は柿がなっていて、日本の秋らしい景色でした。

☆今日の幸せ
 従妹からメール、。新築祝い気に入って飾ってくれたそうです!良かった♪


先頭 表紙

2010-11-21 採卵日決定

昨日は病院でした。朝5時半に起きて、先生に混んでいるのでお待たせするかもしれません、、、と言われていたので、気合いを入れて早々病院に到着。
受付番号1番ゲット!


血液検査は、朝食をとっていなかったのもあってか。。。3度目にやっとで採血。
エコーを終えて、診察待ちです。


結果は、エコーで卵は右に1個と、左に2個みえているような。。。。
でも、8月5日の時は、採卵してみたら、中が空で1個だけ。。。
9月の時は卵が育たず断念。。。
期待はあまりせずに。。。。

でも、血液検査の結果をみると
女性ホルモンの数値が8月の時(採卵当日)は  225
昨日は  483 その後あと2回の注射を考えるともう少し数値が上がる期待がもてるから、2個はあるかもしれませんね、、と先生から言われました。

今日の夜中に採卵をうながす注射。
明後日、採卵になりました。

いろいろな検査は、8月にしたので、今回はなし。
それだけでも、楽です。

今回の注射、フォリスチム2アンプル
11月8日  病院にて注射
9日〜15日 自己注射
16日    病院にて注射
17日〜19日自己注射
20日    病院にて注射
21日午前中に注射
 
計14回でした。

採卵後、凍結するか、自然卵を移植するか、どうするか。。。。
今、腺筋症は注射のせいで活発化してきているそうです。
12月の冬休み中に凍結卵を移植しようと思っていたのですが、12月中は難しいと言われました。内膜を厚くするにも時間かかるし、、、
でも、今回このままスプレキュアをしていれば、不正出血はあっても生理がないというのを聞いて、やはり仕事の事もあるから冬休みから治療開始して年明けに移植というペースでいこうと決めました。
(昨日は夫も仕事が休みで一緒に行ってくれていたのに、夫がトイレに行っている間に呼ばれてしまい、、優柔不断な私一人で(^^;)決断しました。)


病院の帰りに、欲しかったアイポットナノを買いました。
ラジオも聞けるのがうれしい、大好きな音楽を早速たくさん入れました。今日のハッピーの散歩の時早速使いました。
カセットテープのウォークマン、MDのウォークマンから 考えるとすごい進化だな〜と驚きですよね。


唇ヘルペスようやくカサブタが乾いてきました。今回は長かったな〜
今日もたくさん生姜をとりました。

夕食、牛蒡と牛肉と生姜の甘辛煮。豚もも肉と大根と人参鍋でコトコト煮。カリフラワー、キュウリ、ハムの胡麻マヨネーズ和え。夫は今日は仕事なので、今から一人ご飯。
夜10時前に病院に出かけるので、それまでゆっくりします♪

☆今日の幸せ
 いつもより暖かくて過ごしやすかった。
 昼寝気持ちよかった♪

    


先頭 表紙

2010-11-17 義父母のおもてなし終了♪昨日は病院

なが〜く感じた数日でした。掃除や家事がいつもより余分に。クリスマスの飾り付けもして!
なんとか、義父母のおもてなし、終了できました。
一年に一度のイベント。
夫にもたくさん手伝ってもらいました。
体調は浮腫や微熱があって、動きっぱなしはさすがに辛く。。。。夜にもなるとニコニコできず(^^;)でも、自分でできる精一杯はできたと思います。

皆で高尾山にも行きました。朝早くに行かないと混むというので、8時半に夫の姉夫婦と待ち合わせ。紅葉がきれいで、人がたくさん来ていました。自然はやはりいいですね♪
行きはケーブルカー、下りはリフトで♪ハッピーも一緒に行きましたが、リフトは怖かったようでブルブル震えていました。私も慣れるまで結構怖かったです(^^;)


昨日は、病院。朝一番で行ってきました。前日まで義父母がいて疲れも残っていて。。。。午後仕事で、気が張っていて夜もなかなか寝付けず。。。
でも、診察はいつもよりはスムーズに順番が来ました。

血液検査、エコーの結果。
今回は、卵ひとつは出来ているようです。ひとつだけ、、、という気持ちもありますが、前回は採卵までいかなかったのを考えれば、卵が育っていて本当に良かったです。
ホルモンの数値  111
卵の大きさ   12ミリ
このまま順調にいけば、来週の月曜か火曜日に採卵です。
週末にまた病院にいきます。それまでは、自己注射です。


副鼻腔炎で、毎週耳鼻科に行っています。
今日も午前中行ってきました。疲れからか、また唇ヘルペスができてしまったのですが、耳鼻科の先生に話したら、ヘルペスの軟膏も処方してもらえました♪
疲れがとれるよう、今日はゆっくり過ごします。

☆今日の幸せ
 耳鼻科の行き帰り、ほとんど雨に降られないですみました〜良かった♪


先頭 表紙

2010-11-12 生姜はやっぱりいいみたい♪

昨日までで注射4本。以前に比べて注射するのも慣れたきたけど、やっぱり痛い。
お腹にたっぷりついた脂肪のおかげで痛み軽減しているのかもしれないけど(^^;)


ここ数日の生姜三昧の日々。今日はいつもより身体が冷えていないような気がします。
お通じもすっきり♪
生姜をするのが面倒って思ってしまうけど、できる限り続けたいです。


写真は、赤いキウィ♪いただきものですが、すごく甘くて美味しい♪


背中痛あるけど、掃除頑張ってます!
明日から義父母と過ごします。無事過ごせますように。。。

☆今日の幸せ
 仕事でいい事がふたつありました。
 気持ちをこめて、相手に伝わるようにするのが大事って改めて思いました。


先頭 表紙

2010-11-11 11月8日から卵作りの注射スタート

8日からまた不妊治療フォリスチム注射、再開しました。
この卵作りの注射も今回で5度目(前の病院でもしたのを数えるとプラス1回)←(過去の日記をみて調べました)前回は卵が出来ず途中で断念。
今回は、卵できますように。。。。。


注射はフォリスチムを2アンプルです。スプレキュアも続行です。
8日は病院で注射。
9日、10日は家で自己注射。相変わらず、注射器に薬を入れるところまでは夫に頼んでいます(^^;)
9日夜から頭痛がひどく、昨日も今朝も頭痛。。。肩こりからくるのかな。朝はむくみもひどい。
今は少し落ち着きました。
義父母が来ている間は体調いいといいのですが。
温泉は中止になり、一日は皆でドライブになりました、正直、外泊がなくなりほっとしています。
でも、体調が悪く掃除や片付けがあまり進んでいません。


週末、ガーデニングは頑張りました!
少しでも気持ちよく過ごしていただけるように。


数日前にはなまるマーケットで、ショウガを特集していました。
ハニージンジャー!
ショウガをおろして、蜂蜜にいれて、パンに塗ってトーストしたり、紅茶や牛乳、豆乳に入れて♪
熱いうちに飲まないと体の芯から暖まらないそうです。
ハニージンジャートースト、美味しくてはまっています♪
義父母にも食べていただこうと思っています。

ここ数日、自転車こぎさぼってしまってます。
今日は少しでもできるといいな。


☆今日の幸せ
 窓から見える木が紅葉始まりました。朝日にあたってきれい


先頭 表紙

2010-11-01 後1週間で不妊治療再開

今日は午後から秋晴れ。
本当は、美容院に行きたかったけど体力に自信なくて家でゆっくり過ごしました。


来週の月曜から、卵作りの注射が始まります。
今回も卵出来なかったら、、、、と思うと不安でいっぱいです。

また義父母が泊まりに来る予定、我が家では一泊。またその前の日は皆(義父母、義姉夫婦、うちの夫婦)で近くの温泉に泊まる事になりそう。
体調も注射中という事もありかなり心配だし、泊まるところに注射持っていく、、、、前回みたいに冷や汗かきながら元気いっぱい?いい子ぶるのはもうできない。。。
でも、義姉の病気の事が心配で義母はこの夏、体調崩しているので、私まで心配かけたらきっと駄目。。。。義母、私と同じく心配性なんです。



考えたってしょうがないのはわかるけど、どうにも不安で心がいっぱい。
仕事の方の悩みもあるし。

深呼吸。考えない考えない♪


☆今日の幸せ
 夕方のハッピーの散歩、気候が良いから気持ちよかったです。

先頭 表紙

2010-10-26 ダイエットって大変

今日の帰りは初冬?と思うような寒さ。もっと厚着してくれば良かった(涙)
帰ってきてすぐお風呂に入りました。
冷えると体調が悪くなるから、暖めるのは大事♪


エアロバイクを始めて1ヶ月半経ちました。体調がすごく悪くない限り、痛み止めが効いてからという日もありますが、毎日20分から1時間ぐらい
(今月できなかった日は2日)。3日坊主になるかと思っていましたが、思ったより続いています。
でも、食事やおやつ(←これがきっと原因ですよね)は今までと変わりなく。夜遅くの飲食はもちろんしないようにして。。。。。
しかし、体重があまりにも変化がないので、10日前からサプリメントのカルニチンも飲むようにしたのですが、、、これも
まだ結果が出ず。。。。


ひとつ良くなったかな〜と思われるのは、以前は夜の体重と朝の体重が300グラムしか差がありませんでした。新陳代謝が悪いと、寝ている間に体重が変化しないそうです。が、エアロバイクを始めて、体重差が1キロになりました。代謝が良くなっているのは体にもいいし、この先ダイエットにも希望があるかも。
また、結婚指輪が体重の増加とむくみで、きつくてこの夏からつけられなくなっていたのが、ひどい浮腫の時以外は入るようになり、これも良かった事です♪


スプレキュアで、生理をとめているから体重が減りにくく、エアロバイクをしていなかったら、右肩上がりに更に体重が増加していたのかもしれません。(←そう思うと少しだけ救われます)


昨年の服は着れても一昨年の服が入らない、、、という、悲しい現実。衣替えのたんびに悲しくなります。
あと3キロ減ったら、洋服を買おうと思っているのに、、、いつまで経っても遠い。。。

エアロバイク、テレビを観ながらしています。素敵な女優さんやモデルさん、また姿勢の良さに感化され、またアップテンポのBGMは気持ちよくこげます。上半身もひねったり、肩こり背中痛があるので、伸びをしたり、腹式呼吸をしたり、、、、
来月の不妊治療までに少しでも効果があるといいな。
卵の作る注射ってまた太るんだもん!


昨日、仕事の事で悲しい事があり、一日何もやる気がおきませんでした。
落ち込んでても何の解決にもならない!と、今日の仕事では、それをバネにいつも以上に頑張りました。明日も良い日を過ごせますように。

☆今日の幸せ
 土曜日に前回のショパコン優勝者、ブレハッチのコンサートに行ってきました。彼の演奏、音色、大好きです。今回もサインをゲット。次はコンチェルト聴きたいな〜。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)