himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-11-17 義父母のおもてなし終了♪昨日は病院
2010-11-12 生姜はやっぱりいいみたい♪
2010-11-11 11月8日から卵作りの注射スタート
2010-11-01 後1週間で不妊治療再開
2010-10-26 ダイエットって大変
2010-10-14 元気ですか?と言われると。。。
2010-10-09 副鼻腔炎
2010-10-01 すごいな〜山芋
2010-09-28 卵が育たず。。。。でも
2010-09-18 9月17日から不妊治療スタート


2010-11-17 義父母のおもてなし終了♪昨日は病院

なが〜く感じた数日でした。掃除や家事がいつもより余分に。クリスマスの飾り付けもして!
なんとか、義父母のおもてなし、終了できました。
一年に一度のイベント。
夫にもたくさん手伝ってもらいました。
体調は浮腫や微熱があって、動きっぱなしはさすがに辛く。。。。夜にもなるとニコニコできず(^^;)でも、自分でできる精一杯はできたと思います。

皆で高尾山にも行きました。朝早くに行かないと混むというので、8時半に夫の姉夫婦と待ち合わせ。紅葉がきれいで、人がたくさん来ていました。自然はやはりいいですね♪
行きはケーブルカー、下りはリフトで♪ハッピーも一緒に行きましたが、リフトは怖かったようでブルブル震えていました。私も慣れるまで結構怖かったです(^^;)


昨日は、病院。朝一番で行ってきました。前日まで義父母がいて疲れも残っていて。。。。午後仕事で、気が張っていて夜もなかなか寝付けず。。。
でも、診察はいつもよりはスムーズに順番が来ました。

血液検査、エコーの結果。
今回は、卵ひとつは出来ているようです。ひとつだけ、、、という気持ちもありますが、前回は採卵までいかなかったのを考えれば、卵が育っていて本当に良かったです。
ホルモンの数値  111
卵の大きさ   12ミリ
このまま順調にいけば、来週の月曜か火曜日に採卵です。
週末にまた病院にいきます。それまでは、自己注射です。


副鼻腔炎で、毎週耳鼻科に行っています。
今日も午前中行ってきました。疲れからか、また唇ヘルペスができてしまったのですが、耳鼻科の先生に話したら、ヘルペスの軟膏も処方してもらえました♪
疲れがとれるよう、今日はゆっくり過ごします。

☆今日の幸せ
 耳鼻科の行き帰り、ほとんど雨に降られないですみました〜良かった♪


先頭 表紙

2010-11-12 生姜はやっぱりいいみたい♪

昨日までで注射4本。以前に比べて注射するのも慣れたきたけど、やっぱり痛い。
お腹にたっぷりついた脂肪のおかげで痛み軽減しているのかもしれないけど(^^;)


ここ数日の生姜三昧の日々。今日はいつもより身体が冷えていないような気がします。
お通じもすっきり♪
生姜をするのが面倒って思ってしまうけど、できる限り続けたいです。


写真は、赤いキウィ♪いただきものですが、すごく甘くて美味しい♪


背中痛あるけど、掃除頑張ってます!
明日から義父母と過ごします。無事過ごせますように。。。

☆今日の幸せ
 仕事でいい事がふたつありました。
 気持ちをこめて、相手に伝わるようにするのが大事って改めて思いました。


先頭 表紙

2010-11-11 11月8日から卵作りの注射スタート

8日からまた不妊治療フォリスチム注射、再開しました。
この卵作りの注射も今回で5度目(前の病院でもしたのを数えるとプラス1回)←(過去の日記をみて調べました)前回は卵が出来ず途中で断念。
今回は、卵できますように。。。。。


注射はフォリスチムを2アンプルです。スプレキュアも続行です。
8日は病院で注射。
9日、10日は家で自己注射。相変わらず、注射器に薬を入れるところまでは夫に頼んでいます(^^;)
9日夜から頭痛がひどく、昨日も今朝も頭痛。。。肩こりからくるのかな。朝はむくみもひどい。
今は少し落ち着きました。
義父母が来ている間は体調いいといいのですが。
温泉は中止になり、一日は皆でドライブになりました、正直、外泊がなくなりほっとしています。
でも、体調が悪く掃除や片付けがあまり進んでいません。


週末、ガーデニングは頑張りました!
少しでも気持ちよく過ごしていただけるように。


数日前にはなまるマーケットで、ショウガを特集していました。
ハニージンジャー!
ショウガをおろして、蜂蜜にいれて、パンに塗ってトーストしたり、紅茶や牛乳、豆乳に入れて♪
熱いうちに飲まないと体の芯から暖まらないそうです。
ハニージンジャートースト、美味しくてはまっています♪
義父母にも食べていただこうと思っています。

ここ数日、自転車こぎさぼってしまってます。
今日は少しでもできるといいな。


☆今日の幸せ
 窓から見える木が紅葉始まりました。朝日にあたってきれい


先頭 表紙

2010-11-01 後1週間で不妊治療再開

今日は午後から秋晴れ。
本当は、美容院に行きたかったけど体力に自信なくて家でゆっくり過ごしました。


来週の月曜から、卵作りの注射が始まります。
今回も卵出来なかったら、、、、と思うと不安でいっぱいです。

また義父母が泊まりに来る予定、我が家では一泊。またその前の日は皆(義父母、義姉夫婦、うちの夫婦)で近くの温泉に泊まる事になりそう。
体調も注射中という事もありかなり心配だし、泊まるところに注射持っていく、、、、前回みたいに冷や汗かきながら元気いっぱい?いい子ぶるのはもうできない。。。
でも、義姉の病気の事が心配で義母はこの夏、体調崩しているので、私まで心配かけたらきっと駄目。。。。義母、私と同じく心配性なんです。



考えたってしょうがないのはわかるけど、どうにも不安で心がいっぱい。
仕事の方の悩みもあるし。

深呼吸。考えない考えない♪


☆今日の幸せ
 夕方のハッピーの散歩、気候が良いから気持ちよかったです。

先頭 表紙

2010-10-26 ダイエットって大変

今日の帰りは初冬?と思うような寒さ。もっと厚着してくれば良かった(涙)
帰ってきてすぐお風呂に入りました。
冷えると体調が悪くなるから、暖めるのは大事♪


エアロバイクを始めて1ヶ月半経ちました。体調がすごく悪くない限り、痛み止めが効いてからという日もありますが、毎日20分から1時間ぐらい
(今月できなかった日は2日)。3日坊主になるかと思っていましたが、思ったより続いています。
でも、食事やおやつ(←これがきっと原因ですよね)は今までと変わりなく。夜遅くの飲食はもちろんしないようにして。。。。。
しかし、体重があまりにも変化がないので、10日前からサプリメントのカルニチンも飲むようにしたのですが、、、これも
まだ結果が出ず。。。。


ひとつ良くなったかな〜と思われるのは、以前は夜の体重と朝の体重が300グラムしか差がありませんでした。新陳代謝が悪いと、寝ている間に体重が変化しないそうです。が、エアロバイクを始めて、体重差が1キロになりました。代謝が良くなっているのは体にもいいし、この先ダイエットにも希望があるかも。
また、結婚指輪が体重の増加とむくみで、きつくてこの夏からつけられなくなっていたのが、ひどい浮腫の時以外は入るようになり、これも良かった事です♪


スプレキュアで、生理をとめているから体重が減りにくく、エアロバイクをしていなかったら、右肩上がりに更に体重が増加していたのかもしれません。(←そう思うと少しだけ救われます)


昨年の服は着れても一昨年の服が入らない、、、という、悲しい現実。衣替えのたんびに悲しくなります。
あと3キロ減ったら、洋服を買おうと思っているのに、、、いつまで経っても遠い。。。

エアロバイク、テレビを観ながらしています。素敵な女優さんやモデルさん、また姿勢の良さに感化され、またアップテンポのBGMは気持ちよくこげます。上半身もひねったり、肩こり背中痛があるので、伸びをしたり、腹式呼吸をしたり、、、、
来月の不妊治療までに少しでも効果があるといいな。
卵の作る注射ってまた太るんだもん!


昨日、仕事の事で悲しい事があり、一日何もやる気がおきませんでした。
落ち込んでても何の解決にもならない!と、今日の仕事では、それをバネにいつも以上に頑張りました。明日も良い日を過ごせますように。

☆今日の幸せ
 土曜日に前回のショパコン優勝者、ブレハッチのコンサートに行ってきました。彼の演奏、音色、大好きです。今回もサインをゲット。次はコンチェルト聴きたいな〜。


先頭 表紙

2010-10-14 元気ですか?と言われると。。。

昨日は根菜類たっぷりの豚汁を作りました。
シチューや鍋などの身体がほかほかになるメニューがおいしく感じる季節になりました。


先日、いつもは行かない時間帯にまたいつもは行かない近くのスーパーに買い物に行きました。(いつもは、週末夫と少し遠くのスーパーに行くし、一人で行く時は、一駅となりのスーパーに行っています。。。)
人と会うのがちょっと苦手になっている私。。。。その日、知り合い数人に次々とばったり会いました。悪いことしているわけじゃないけど、ついつい逃げ腰。。。
太ってしまった事や、病気の事など気にしすぎている私。

「元気ですか?」って挨拶。普通の事。
「はい!元気です」って答えればいいのに、「元気ですか?」と、私も同じ質問で答えてしまう。

こうして、仕事も家事もできているんだもの、元気なんだよね。
さ〜仕事頑張ってこよう!




☆今日の幸せ
 二日目の豚汁、味がしみて美味しい(^^)♪

先頭 表紙

えみちゃん、寒くなってきました、身体を暖めて風邪ひかないようにしてくださいね♪ / ももっち ( 2010-10-24 19:00 )
えみちゃん、私の外出先、ここ数ヶ月、職場、病院、、、週一度のスーパー(^^;)だったのですが、隣の駅そばの耳鼻科に行くようになって、少しエリアが広がり一人買い物が復活して楽しいです♪ / ももっち ( 2010-10-24 18:59 )
えみちゃん、同じ気持ち、わかってもらえる。。。えみちゃんのつっこみを読んで、気持ちがほっとしました。自分でも考え過ぎって思うけど。。きっと、誰だって悩み事はあるはすなんだけど。。 / ももっち ( 2010-10-24 18:50 )
私も人と会うのが苦手になり夜にスーパーにわざと行ったり、人が少ない時間をわざと選んだりします。 / えみちゃん ( 2010-10-21 18:47 )
元気ですかの問いに私もよく困りますよ!私はたまにしか仕事していないからチクチクとさされている感じがします聞かれると。そして仕事をせず子供がいないのは悪者のような扱いされている感じがします。 / えみちゃん ( 2010-10-21 18:45 )
「元気ですか?!」って、アントニオ猪木みたいですね(笑) / ももっち ( 2010-10-14 22:35 )

2010-10-09 副鼻腔炎

今年は夏もエアコンで鼻喉がつらかったのですが、また副鼻腔炎に。。。。
もう何年も。。。。ほっておくと、私の場合気管支炎になってしまったり、耳が聞こえにくくなるし。。
鼻の奥の粘膜が喉にたれて、本当不快。。。

耳鼻科のお薬をもらい、家では鼻喉にあてる加湿器みたいなのを朝晩にして、時々耳鼻科に。
耳鼻科の先生は、病院に通い鼻の掃除と治療をまめにするとよくなると言っていましたが、以前、週3ぐらい通っても大して改善されず。確かに耳鼻科にいくとすっきりはするけど。
体質改善、やはり身体を温めるような物やお風呂でしっかり暖まるとかが大事なのかな〜。


下腹部痛は、飲み薬だけでとれるようなりました。
ただ、背中痛、腰痛、そしてイライラや不安が時々あって、デパスが手放せません。。
また11月に義父母が泊まりに来ます。ちょうど卵作り治療と重なるので今はそれが不安です。
不妊治療のことは話していますが、泊まりに来ている間、朝早くから病院に行って、そのあと仕事。。。
体力つけとかないとな〜精神的にも強くならなきゃ。。。
この「しなきゃ」という気持ちがよくないな〜もっとのんびりゆったりした気持ちになりたい。


秋だからかな〜
不安な気持ちが心にたくさん。。。。

深呼吸〜

☆今日の幸せ
 鍋がおいしい季節。今週末は何の鍋にしようかな?

先頭 表紙

2010-10-01 すごいな〜山芋

今日は秋らしい一日でした。
採卵をする予定だったので、前もって仕事お休みにしていたので一日ゆっくり過ごしました。
卵を作る注射をしなくなってまだ4日目ですが、下腹部通の痛みはだいぶ和らぎました。
座薬の出番も昨日、今日とないです(^^)デパスと飲み薬痛み止めで効いています。


いつもは長芋を食べていますが、昨日山芋をすったのを夕食に食べたら、明け方お腹が痛くなってしまう位の便意が(数回トイレに)。。。。たくさんのお通じがありました。すっきりして気持ちよい!根菜類はいいというけど、山芋のすごさを実感!また食べよう♪
そういえば、20代の頃はかなり!たくさん生ビールを飲んだ次の日はたくさんのお通じっていうのもあったな〜(^^:)




この時期になると、また副鼻腔炎に。。。すぐ喉も痛くなる。
マスクをして寝ますが、朝には顎にマスクが(^^;)
婦人科の病気もこの副鼻腔炎もやはり身体を暖めるのがいいそう。
今日も白湯を少し飲んで寝ます。

☆今日の幸せ
 たくさん寝て、すっきり♪
 

先頭 表紙

kyoさま、根っこのお野菜はお腹にいいですね♪我が家の夫もお腹が弱いのもありますがよくトイレの住人に日々なっていて、トイレが癒しの空間になっているかも(^^;) / ももっち ( 2010-10-07 08:49 )
山芋とかゴボウとか、ホントにお腹に来ますよね!ウチの旦那はおなかが弱いので、加減をして出さないとすぐ“トイレの住人”になってしまいます。なのに好きだから食べたがるのよね(^^;。 / kyo ( 2010-10-02 09:40 )

2010-09-28 卵が育たず。。。。でも

急に気温が下がり、真夏から、この寒さは!早速、外出にはカイロを使っています。
衣替えをしなきゃ。


23日、昨日(昨日はまた4時間待ち、、、文庫本2冊持っていて正解!)と通院でした。
血液検査ではホルモンの数値が全くあがらず、卵らしきものは(癒着が引っ張られた皮みたいなのはある)全くなく。。。卵が育っていなくて、今回は治療終了しました。

23日の検査結果でたぶん、もう無理なんだろうな〜と感じて。
下腹部痛はあるし、頭痛、腰痛、左腿外側のしびれなどの症状。それにイライラ、急に泣く、、、ひっかく、たたく、、、ここ数日は心身共に大変でした。何もできない。。。。自分が嫌。本当に弱い私。


昨日、先生に
「前回治療後すぐに注射をしたから、卵巣が疲れていたのですか?」また「年齢的に卵が育たなくなっているのですか?」と質問しました。
先生は、「卵がたくさん出来て採れている訳ではないので卵巣は疲れていないし、年齢的にも1ヶ月前まで卵出きていたから急にというのは考えられない。たまたまでしょう。
ももっちさんの都合の良い時にまた治療を再開できますよ。」

せっかく決心したのだし、少し休んでから再トライすることにしました。
卵を作る注射はさすがに腺筋症にキツいのか、最近は座薬を使用していることが多いし、、、、昨日も病院帰りの電車で薬が切れて慌てて薬を飲んだり。まずはお腹の痛みを和らげて。


今は、最近始めたエアバイクを毎日なるべく使い、ダイエットと運動不足と血流をよくするのに頑張ってます(お腹いたい時はもちろんできません、無理ですよね(^^:))

豆乳も一日一度飲む。
また朝起きたてのむくみや、こわばりは相変わらずひどいけど、最近朝起きてすぐに白湯を飲むようにしていますが、なかなかお気に入り。

今回はスプレキュアを使い続けているので生理はないとのこと!良かった〜これが一番恐怖だったから。卵が育たず残念だったけど、落ち込みすぎず、前を向いていこう。

☆今日の幸せ
 太田光代さんのツイッターが最近、お気に入り。

先頭 表紙

2010-09-18 9月17日から不妊治療スタート

また卵作りからのスタート。
前回は半年以上スプレキュアで生理を止めてからの治療でした。今回は8月に卵作り→体外受精をして失敗、生理が8月24日にきて、スプレキュアは24日目(継続)でのスタートです。

血液検査でもOK,エコーも卵の元になりそうなものが、右卵巣に一つ左卵巣に二つ一応見えていて、昨日からフォリスチム150×2の筋肉注射がはじまりました。

スプレキュアの期間が短い事で、私の腺筋症にはキツイようで痛みはやはり覚悟しておいた方が良さそうです。卵作りの間は座薬もデパスも大丈夫なので、痛みの強いときは早速座薬。

前日16日も緊張のせいか、下腹部痛の強い痛みがありました。飲み薬では効かない痛み。。。。座薬が効いて眠れました。


採卵を10月1日から4日の間にしたいというのを先生にもう一度お願いしておきました。採卵後の体調の悪さは毎度なので、、、
8月一ヶ月お休みしたので、臨時で仕事は休みたくないし、治療と仕事を両立するには前もって計画たてて、できるだけ気持ちの負担を軽くしておきたいです。

今日からは自己注射です。



それにしても、不妊治療、、、、本当に高額(涙)
なぜ、保険効かないの???
10人に一人は不妊に悩み、50人に一人の赤ちゃんは不妊治療の末に産まれた、、なんて記事をこの前どこかで読みました。
不妊だけでなく、色々な薬も他の国では認証されているのが、日本ではなかなか認可がおりなくて、辛い思いしている人もいるって聞くし。。。。
う〜ん、辛い世の中事情。


明日は夫はお仕事になってしまいました。。。
私も自宅で仕事しようかな♪



☆今日の幸せ
 青空が秋らしくなってきました。

先頭 表紙

kyuさま、応援ありがとう。今日は気持ちのよい秋晴れでうれしかった。天気がよいと気持ちも落ち着きます。 / ももっち ( 2010-09-26 18:54 )
ももっちさん、本当にガンバリ屋さんだね。尊敬します。頑張りすぎは心配だけど・・・応援してます。(^^) / kyu ( 2010-09-20 17:27 )

[次の10件を表示] (総目次)