himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-09-15 病院でお話した彼女
2010-09-12 再トライ!
2010-09-08 ひとまず一段落
2010-09-02 痛いよ〜
2010-08-30 大黒摩季さんのこと
2010-08-26 激痛と心と頭と身体
2010-08-22 40歳という年齢と卵
2010-08-20 駄目でした_
2010-08-16 結果まで、あと3日
2010-08-12 通院


2010-09-15 病院でお話した彼女

前回の日記で書いた「病院で何度かお話した方」の事。

私が今通院している病院はいつも混んでいます(←どこもきっとそうですよね)不妊だけでなく更年期の方などもいらっしゃっているみたいですが、不妊メインの婦人科です。皆かかえている病気や症状、事情はさまざま、とてもデリケートな事だし、お話している方はいません。。。。。私も今まで、一度お話した方はいましたが、いつもは長い待ち時間、読書して待っています。


その方の名前も住んでいる場所も知りません。。。最初、採卵を促す注射を夜中に病院に行った時となりでお話しました。ほんの数分でしたが、お互いの年齢や病気の事、今までの治療の事、
わたしは今回で不妊治療最後にするつもりなんです、、、なんて事も話しました。
病気こそ少し違いましたが、年齢も近く、生理の痛みや出血などの大変さは一緒で。
とても明るく、前向きな方で「よし!私もがんばろ〜」ってその日思いました。

次に会ったのは、採卵の時。
私はすごく体調が悪く、彼女は気遣ってくれました。


そして、11日の通院の時、またお会いしました。
覚えているかな〜という不安がありましたが、私から思い切って話かけてみました(←仕事以外で家に引きこもりがち、、、しかも人と話すのが最近怖いと思っている私には勇気のいる事でした)彼女は笑顔でむかえてくれました。
私は、前回も駄目だったという事を話しました。彼女も結果は駄目だったそうですが、もう次の治療を始めていました。
私は彼女に「あなたに注射の時に会ってお話したのが、心に残って、もう少しチャレンジする気持ちになったの。大黒摩季さんの事とかも、影響あったかも」と話したら
彼女は、「大黒摩季さんのニュースを聞いて、腺筋症で年齢も一緒のあなたの事を思い出したわ。」と。

その時その時に出会う人、出来事ってすごい事なんだな〜って感じました。


話は変わりますが、、、、
昨日、仕事でちょっと失敗をしてしまいました。全部パーフェクトに、なんてできるわけではないけど、、、、やはり目指したい。同じ失敗をしないように。失敗した事を後悔しないで、次にどうするか、考える様にしよう!落ち込むよりいいですよね♪

☆今日の幸せ
 朝窓を開けたら、空気が秋になっていました♪
 今日のハッピーの散歩気持ちいいだろうな〜

先頭 表紙

2010-09-12 再トライ!

今日、病院に行ってきました。
「できたらもう一度チャレンジしたいのですが、、、、前回、あまりお腹の痛みがなくいつもよりずっと楽に治療できたのは、もう女性としての機能が落ちてきているからですか?卵もひとつしか出来なかったし。。。」


先生も看護士さんも「そんな事ありませんよ〜」と、笑い顔で答えてくれました。
再チャレンジするにあたって先生は

1 不妊治療は大変なので、まず気持ちが大事
2 身体的に大丈夫か。耐えられるか。
3 夫婦の精子と卵子

これができれば大丈夫です。
確かに35歳から妊娠するのが難しくなり、40歳でまたさらに難しくなるのも事実です。100%妊娠できるという保証もありません。


それでも、再トライする事にしました。
しかも、今月17日から不妊治療再開です!5日後!また卵作りの注射からです。
(できたらもうあと1週間あとからの開始が良かったそうですが、採卵する日を考え逆算して決めました)

病院で数度会った方と話したのも気持ちの変化のひとつです。
また後日書きます。

体調は、痛み止め飲み薬で下腹部痛は治まります。背中痛や腰痛がキツイ時はデパスを飲んでいます。

☆ 今日の幸せ 
 大変だけど、気持ち切り替えて再トライする事を決心できたこと。

先頭 表紙

2010-09-08 ひとまず一段落

スプレキュアを開始して2週間が過ぎ、痛みが一段落しました。
出血もほんの少し。
またプラセンタのカプセルも再開しています。(また一からやり直し?首の吹き出物がすごいです)ひょっとしたらプラセンタのおかげ?いつもならもっと下腹部痛がひどく感じる様に思うけど、座薬も時々で痛みがとれます。。。軽い痛みはボルタレン飲み薬、また背中痛の時はデパスを飲んだりアンメルツヨコヨコをたっぷり!

ただズプレキュアの副作用、背中痛は強くなってきたような。。。。


今週末、病院に夫と一緒に行って再度不妊治療をするか先生に相談しようと思っています。
不妊治療の引き際って難しいですね。
卵ができなくなったらこういう気持ちもなくなるのかな。。。
迷いはたくさんあります。


仕事はやはり楽しい♪
仕事の準備とかが8月のだらけた生活であまり出来ていなかったので、気持ち引き締めないと!
また8月ひきこもり生活で激太り。。。。ダイエットもしなきゃ!

☆今日の幸せ
 先日、従妹がきていろいろ話せて楽しかった〜
 ひきこもりがちの私の生活。。。愚痴をたくさん聞いてくれました。

先頭 表紙

kyuさま、私も年齢の事、体調の事を考えると今回の決断はどうなのかな〜という不安もあります。カプセルのプラセンタですが、少し効果あるのかな〜いつもの不妊治療より前回すごく楽でした。kyu さま、ありがとうございます!kyu さまも体調落ち着いてこられたようで嬉しいです。季節の変わり目、お身体ご自愛くださいね♪ / ももっち ( 2010-09-15 09:30 )
引き際は難しいね。今でも時々子供がいたら・・・なんて考えてしまうことも正直あるよ。私の場合は家族もお世話するので内膜症持ったまま、この年齢で子育ては厳しいかなと判断したんだ。なかなか割り切れないけど今はワンコや家族の為に生きがいを感じれてるのかなと思ってます。注射は続いてるよ。痛みは減ったままだよ^^ / kyu ( 2010-09-12 19:58 )
kyoさま、朝晩が秋らしくなってきて嬉しいですね♪そうなんです。。。引き際、何かを決める。。。どんな事でも難しいですよね。食事のメニューですら、なかなか決められない私(笑) / ももっち ( 2010-09-12 10:05 )
さっさと引き際をひいたワタクシ(苦笑)。 どこで引き際をひいても後悔は残ります。なるたけ少ないようにできたらいいですね。 / kyo ( 2010-09-10 11:58 )

2010-09-02 痛いよ〜

癒着の痛みか。。。つっぱたような痛みがとれない
下腹部痛、腰痛、、、、座薬もなかなか効いてくれない。
スプレキュアが効いたら下腹部痛はなくなるのかな。
下腹部痛がない時は頭痛が昨日も今日もひどかった。。。

やんなっちゃうし、気力がなくなっちゃう。あらゆる自信もなくなる。

でも、今日ひと月ぶり仕事できて良かった。
痛いのが仕事の間麻痺される。。。


☆今日の幸せ
 母の春巻きが美味しかった!

先頭 表紙

りあさま、ありがとうございます。手作りの料理って、美味しいだけでなく気持ちもふわっとします♪ / ももっち ( 2010-09-05 09:45 )
お母さんの春巻き。きっといつもより美味しく感じたことでしょう! / りあ ( 2010-09-02 22:46 )

2010-08-30 大黒摩季さんのこと

歌手の大黒摩季さんが、重度の腺筋症、内膜症、チョコレート嚢腫、筋腫、癒着。。。。で20代のの頃からこの病気で大変な思いをしていたそうです。治療に専念するために活動を休止。
私と年齢もほぼ一緒、病気もかなり似ている感じで、彼女も体外受精を今まで何度かしてきたと。
パワフルな歌声で、力強い印象な人。

大黒摩季さんは、「私がこの現状をお知らせすることで同じ病気をもち、一人で悩み苦しんでいる女性の皆さんの励みやちょっとした参考になって頂ければとも思い公表いたしました」と。

病気って辛く、痛く、孤独になりやすいです。
このニュースは私を励ましてくれました。

体調は、出血はほとんどなくなりました。痛みは癒着によるものなのかな〜つっぱったような痛みが下腹部にあります。

木曜から仕事再開です。
深呼吸して、背筋を伸ばして、9月を迎えよう!

☆今日の幸せ
 昨日は10日ぶりに外出、さすがにすぐ疲れてしまいましたが、気分転換できました。
 

先頭 表紙

kyoさま、トクダネのゲストだったらしいの。私も知らなくて、夫に教えてもらって、ホームページみてびっくりしました。病気って外見だけじゃわからないものなのよね。 / ももっち ( 2010-09-02 21:58 )
知らなかった!一週間くらい前に彼女がトーク番組に出てるのを見たばかりよ。痩せたなぁ、と思っていたの。 / kyo ( 2010-09-02 01:07 )

2010-08-26 激痛と心と頭と身体

出血少々が土曜日から続いていて、昨日(8月24日)早朝から大量出血(40センチのナフキン1〜2時間であふれる。。)座薬は2〜3時間おき。パジャマは下着は冷や汗で、すぐびしょびしょ。
今日の午後になって、座薬の効き時間もナフキンの持ち時間も少し長くなりほっとしています。


こうして仕事が休みだから、何も考えずに痛いのをどうやったら少しでも楽になるかな。。。物事を深く考えずに。。。。
薬が効いてくるとうとうと。の繰り返し。
今もクーラーなしで過ごしています。
青空すんでいてきれいだな。



子供のいない生活を現実に考えてみました。今までだってずーっといない生活、そうなんですよね。
今と変わらない。気持ちをリセットさせて、新しく何か目標をみつけてみようかな。
痛みのせいにして、動かず食べて寝てばかりの生活でぶよぶよになった身体を健康的な少しでもしたいかな。
子供のいないひと。。。。「子育ては大変な時もあるけど、この幸せを知らないなんてやっぱり可哀想。」という文章を見ました。そうか。。。。どうなんだろうな。。。。そんな事も考えたり。子供連れ赤ちゃん連れの親子がまぶしく感じます。
でも、夫婦二人の充実した人生の良さ、もちろんあります。

正直、今、ひきこもり。人と会いたくない。。。ずっと寝ています。時々起きて、本読んだりTVをみたり。9月になったら仕事も再開。
どっちにしろ、今はまたスプレキュアで生理を止め始めました。もっと早く不妊治療を始めていたら、、、て、過去を考えても仕方のないこと。あ〜でも少しでも若い卵だったら。。。考えない考えない。。。。
秋か、12月にひょっとしたらもう一度トライするかもしれません。。。
ふっきった方が楽かな。。。
でも、ひょっとするかも。。。
もう嫌だな。。。逃げたい。。。。
頭も心もグルグルです。

待合室で並んでいても自分が年齢が上というのも感じるようになったし。
私の落ち込みをみてか、卵があまり採れなかったからか、、、先生も前よりも不妊治療積極的に感じませんでした。でも、一番は私の気持ち。次にもしトライして卵がひとつも採れなかったら諦められるかな。
夫は、私の身体を心配しています。

この前、排卵を促す注射をしに行った時にお話した方は40歳からの治療だそうです。
他の病院からの転院で、やはり内膜症や筋腫などがあるけど、とっても前向きで、いいな〜って感じました。気持ちって大事ですね。


☆今日の幸せ
 痛み止めがきいてくれるようになった

先頭 表紙

えみちゃん、早速のお返事嬉しいです♪採れたてトマトはおいしいですものね(^^)本当いつまで残暑続くのでしょうね、、、人だけでなく、動物も植物もこの猛暑にはびっくりですよね。 / ももっち ( 2010-08-30 17:17 )
トマト収穫できましたよ♪もう少しだけ数あると・・なんて考えてしまいました。この野菜高の為に次はどうしようかと悩んでいる最中です。そして収穫は終わったのに毎日暑すぎてミニ畑がそのままです。 / えみちゃん ( 2010-08-30 09:27 )
すみれさん、ありがとうございます!霞ヶ浦の病院は知り合いの知り合いがオペをしてかなり健康的快適な日々を送っていると聞いています。私は三回オペをしているので、今は検討中です。41歳の初産の方のお話、とても勇気がわきました!! / ももっち ( 2010-08-28 21:49 )
えみちゃん、お野菜収穫できましたか?我が家はトマトはおいしくできました♪まだまだ残暑厳しそうです、お身体無理なくお過ごし下さい☆ / ももっち ( 2010-08-28 21:31 )
えみちゃん、コメントありがとうございます。読んでいて、はっとしました。。。ここしばらくマイナス思考でしか物事を考えられなかったのですが、好きな仕事に出会えた事の感謝。。。。幸せって自分で感じようと思うとそばにあるんですよね、きっと。私も赤ちゃんできない理由探しの名人です(^^;) / ももっち ( 2010-08-28 21:25 )
霞ヶ浦医療センターと言う病院に子宮腺筋症外来があり、かなり、良さそうですよ。腺筋症が良くなれば赤ちゃんできやすくならないかな?年齢は、大丈夫だと思います。同僚が、最近41歳で初産で産みました。でも、元気なかわいいこでしたよ。だから大丈夫です。 / すみれ ( 2010-08-28 21:00 )
↓ 長くなりごめんなさい。 なんだこりゃと思ったら流して下さいませ。 ごめんなさい。 / えみちゃん ( 2010-08-28 19:09 )
38歳の私も子供がいない生活何度考えた事でしょう・・読んでいていつもホッとさせてくれますよ♪ そして羨ましいことがあります。仕事があることと治療ができることです。私は仕事もないし、治療も予算がありません。なのできっとできるという念じと神頼みですいつも。おかしいでしょ?? そしてわがままな子や贅沢している子を見ると腹が立ち、これができない理由なのか親になったら私は失格なのかもと考えさせられます。 / えみちゃん ( 2010-08-28 19:08 )

2010-08-22 40歳という年齢と卵

今週末中に生理になる予定ですが、昨日から少量の出血で下腹部痛はなく、頭痛があります。
今回の不妊治療で終わり、、、、そう決めていたけど、、、、、、

今回卵が一つしか採れなかったのは、年齢という壁もあるようです。
腺筋症の症状で着床しにくいというより、見た目もグレードも良い卵だったけど、卵の質がやはりすごく重要。


老眼に白髪、、、、この生理の量って、、、身体は少しずつやはり老いている。何より気持ちが今負けているんですよね。

まだまだ気持ちの整理はついていません。。。

時々、少しずつ日記に思った事書きます。

☆今日の幸せ
 泣いている私の顔を心配そうにハッピーが見にきます。

先頭 表紙

フラガールさま、ありがとうございます。そうなんです、、、区切りをつけようと思う気持ちとあと少しと思う気持ち、、、そして今は生理痛との格闘。。。でも、仕事が休みなのでゆっくり身体を休められる事に感謝しています。気持ちをわかってくださり、本当心強いです。気持ちが落ち着きます。 / ももっち ( 2010-08-24 22:11 )
今回の結果本当に残念です。大丈夫かな?不妊治療ってどこかで区切りをつけるのって簡単なことじゃないし、気持ちの整理もなかなかつかないよね。今は体と心を休ませて、ちょっと元気になってからまた先のこと考えてもいいのかなと。(勝手なこと言ってごめんね)ちなみに私は45歳、ももっちさんの揺れる気持ちよくわかります! / フラガール ( 2010-08-24 15:23 )

2010-08-20 駄目でした_

昨日結果でしたが、駄目でした。
今は何も考えられません。。。
落ち着いたら日記に書きます。

先頭 表紙

2010-08-16 結果まで、あと3日

昨日の15日(日曜)に病院に行って血液検査をしてきました。
結果はきっとあまり良くなかったみたいで、、、ホルモンの数値もエストロゲンの数値も低かったようで、帰りにお尻の左右に注射を1本ずつ。膣剤も朝晩の2回から朝昼晩の3回。貼り薬の薬も2枚から4枚に。
以前着床までした時も注射はしていらけど、薬の追加はなっかたし。。。。
不安で、先生にあまりよくない兆候ですか?と尋ねてしまいました。
でも、不安を取り除くためのお薬と。


それでも(心配性の私。。。)不安は取り除けなくて、そのまま家に帰るのも気持ちがふさぎ込みそうで、帰りに家具屋さんに寄って行きました。いい気分転換になりました。


このお盆は体調がちょっと良くなく、背中痛や頭痛がありました。もちろん、薬は飲まずに過ごしています。お腹や腰も時々痛重いです。

これで不妊治療最後と思うと怖いし。。。。
でも元々5%の着床率なんだものな〜。深く考えず、気持ち明るくo(^^)o
ストレスが一番よくないと聞きます。あと3日、気持ち穏やかに過ごしたいです。

追加。。。。
さっき教育TVでキラキラ40「”子宮”(1) わたしの選択」という番組を放送していました。40代の筋腫の方の二人の決断など、また筋腫と内膜症の会「たんぽぽ」の代表の方が出演してお話していました。
その中で最後に話した
*自分がほんとうにどうしたいかを考える
*体験者や同じ悩みの人と話し合う
というのは、そうだな〜と納得しました。

☆今日の幸せ
 リビングでラジオが聞けるようなり、うれしいです。
 ハッピーとまったりしたお休み♪

先頭 表紙

さくらさま、ありがとうございます。毎日のんびり過ごしています。明日が結果です。。。。不安がいっぱいですが、なるべく明るい気持ちで♪さくらさまも、夏バテに気をつけて下さいね♪ / ももっち ( 2010-08-18 20:09 )
お久しぶりです!無事、移植も済まされて、後は結果待ちなのですね。良い結果がでるよう、祈ってます(^_^)心穏やかに過ごしてくださいね。 / さくら ( 2010-08-17 20:24 )

2010-08-12 通院

12日の通院は夫がお盆休みで一緒に行ってくれました。
血液検査とエコーともに順調のようでした!
エコーでは内膜も1センチ以上の厚さ。良かった〜。

このまま順調にいきますように。

☆今日の幸せ
 美味しいイタリアンを帰りに食べてきました♪

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)