himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-02-08 おっと?気がつけば13年目に。
2013-12-31 大晦日
2013-12-08 気がつけば12月
2013-10-05 金木犀☆キョンキョンの番組で。。
2013-09-19 学生時代の友人
2013-09-13 手術から2年 今
2013-08-24 やる気スイッチないよ。。、
2013-08-07 真夏日 近況その3
2013-07-10 真夏日 近況その1〜2 つづく
2013-06-06 最近の体調、声が出なくなり。。。/母が病気に


2014-02-08 おっと?気がつけば13年目に。

なかなか日記の更新をせず、、、気がつけばもう2月。立春もすぎて、、、でも今日は東京は大雪です。
1月下旬にももっち日記13年目に入りました。昨年は日記の数も激減、それだけ体調が落ち着いてきた証拠です。
昨年は、弟の結婚、母の胃がんの手術、など自分の家族の為にいろいろ動けたことに感謝です。

水曜日に病院にいってきました。
久しぶりの内診も血液検査も大丈夫でした。CA-19の数値がほんの少し上がっていたけど、CA−125が低い数値だから問題ないそうです。

あいかわらず、腸閉塞気味になりお腹のあたりがヒリヒリしたり、ひどい時は嘔吐してしまっていますが
食べ過ぎ、冷えが関係しているのかな。
3ヶ月分の大量の下剤を処方してもらってきました。
以前よりは減りましたがホットフラッシュ、またひどいイライラなどもまだあるので
エストラーナテープもしっかり使ってくださいと言われました。

そうそう、青汁を11月ぐらいから飲み始めました。きっかけは母にもらって野菜不足解消のためだったのですが。身体にいいことサプリメントや漢方、鍼灸などいろいろやっても病気がよくならなかったので、そういうたぐいの物はもういいや、と思っていたのですが、、、、
きがつけば、副鼻腔炎の調子がよくて、1年のうち8ヶ月以上通っていた耳鼻科に今は通っていません。しっかり治っているわけではないのですが、ずいぶん楽になりました。ひょっとしてちょっと体質改善したのかな〜なんて思っています。

春のイベントまであと2ヶ月で、なにかに追われている感じです。
出来る事を少しずつ準備しているのに、なんだかひどく自信がなくて、なんかダメダメな気持ち不安いっぱいに昨夜からなっています。耳もふさがったような、、、疲れがたまっているのか。
今日は雪だし、好きな音楽でも聞いて心身共にお休みしようと思います


やっぱりここで愚痴を書くことは気持ちを落ち着かせてくれます。

さむいけど、家の中から見る雪景色はきれいです。
あとで、ハッピーの散歩行かなきゃ(^^;)

☆今日の幸せ
 夫が何か美味しいものを作ってくれてます♪楽しみ。

先頭 表紙

2013-12-31 大晦日

大晦日になってしまいました。毎日バタバタしています。
子供がいないということで、やはりまだ落ち込むこともありますが、夫とハッピーと穏やかな年末を過ごせていることに感謝です。背中痛、お腹のはり(便秘に気をつけてます)
)朝の指のむくみなどは今もあります。
今年もとても混んでいるアメ横にいま来ています。帰ったら大掃除とおせち作りです。
良い年を

☆今日の幸せ
一年無事に過ごせたこと。

先頭 表紙

2013-12-08 気がつけば12月

ご無沙汰しています。
気がつけばもう12月。今年もあと20日ぐらいに。はやいです。
2年に一度の春のイベントの準備も少しずつ始まっています。頑張らなければ。


今年を振り返るのは出来たら、もう一度ぐらいは日記を更新して書ければと思います。

最近の出来事、体調を書きます。

母は抗ガン剤治療しながらも、頑張って過ごしています。以前に比べれば横になる時間も多くなったものの、携帯についている万歩計の1万歩をほぼ毎日していて、気力が私より断然あります。見習いたいです。

私は、時々首凝り肩こりからくる頭痛、吐き気(嘔吐)、これは相変わらずです。
また食べ過ぎ?お腹左側、腸の辺りか?張る感じの痛みがあることがあります。仕事中などは冷や汗ものでカイロで温めるとだいぶ楽になります。以前の下腹部の痛みのときは痛み止めを飲んだり座薬で痛みをとるようにしていました。下剤を飲んでいるけど、やはり温めると一番楽になるような。湯たんぽが気持ちいいです。
2年前の手術のあとから、ずーっと飲んでいる下剤。心配で11月の検診の時に先生に質問しました。
大きな手術をしているから、腸閉塞にはどうしてもなりやすいから、なってしまわないように下剤を飲むのは構わないという事で、少し安心しました。

11月のPET検査も異常ありませんでした。3年目に入るというので次回からが3ヶ月に一度の検診になります。

気持ちの方はやはり時々大きな不安になる事はありますが、以前のように急に泣き出すことはなくなっています。ホットフラッシュもエストラーナテープがかなり効いています。

今日も用事がたくさんあります。
首凝りがひどいけど、アンメルツとカイロで乗り切れたらいいな。

☆今日の幸せ
 昨日、友人とちょっと会えた!私は新宿京王デパートの地下駐車場で、友人が小田急デパートにいるというのがわかり、急遽会おう!って。同じ時間にすぐそばにいられた幸運に感謝。気持ち和む時間を過ごせました。

先頭 表紙

2013-10-05 金木犀☆キョンキョンの番組で。。

今年も金木犀が咲きました。家の裏にあって、引っ越してきた最初の年は数えるほどの花しか咲かなかったのに、7年目の今年はオレンジ色の花が
たくさん!満開です。人の成長はもちろん素敵ですが、植物の成長もやはりいいものだとアラタメテ感じました。

大好きだった朝ドラあまちゃんが終わり、朝の楽しみがちょっと減ってしまいました。録画して残っているあまちゃんを時々見ています。薬師丸ひろこ、キョンキョン、懐かしい歌。内容も音楽も楽しかったなぁ。

あまちゃんに出ていたキョンキョン!
先日、キョンキョン、YOU、マツコデラックス三人のトーク番組があって、楽し
そうなので、録画してみました。
いろいろな話題のなか、印象に残ったのが、YOUは息子さんがいて(お墓参りしてもらえるね!など)、キョンキョンとマツコデラックスは子供がいなくて、残すもの、残るものがない。。。恋愛していても先を考えると。。。そんな風な内容をはなしていました。
こんなに今、キラキラしている
人たちも同じようなことを考えているんたと驚き、また私がよく考えてしまうのは当たり前なのかなと。
ついつい後ろ向きに考えてしまいますが、
好きな仕事があって、ハッピーとの穏やかな時間があり、夫と過ごす週末、美味しい物を食べられることなどを本当に幸せに感じます。
こういう気持ち忘れずに、感謝ですね♪

体調は、時々のイライラ(マイナス志向にどっぶり)←寝てしまう!。
ホットフラッシュ(テープがだいたい効く)。朝の手のむくみ。時々の背中痛。




☆今日の幸せ
友人とのお喋り

先頭 表紙

2013-09-19 学生時代の友人

先週の土曜日の学生時代の友人たちの集まり、楽しかったです。
行く前は緊張して、まるで登校拒否の子供のようでした。

会って話し出したら、あっという間にタイムスリップして昔のように話せました。子供さんたちの話も楽しく聞けました。赤ちゃんの話はちょっと困ってしまったけど。。。白髪や老眼の話から昔好きだったアイドルの話。同級生のその後などなど。
体調が悪いあいだ約10年、親しい友人、仕事関係の人など少しの人たちだけの付き合いでした。たまに、用事で会っても何気ない一言で傷つき、落ち込み、心身弱かったと。

みなそれぞれいろいろあって。。

私も強くならないと、思いました。

でも
今日もイライラがあり、私なんのため
にいるのかなとか考え過ぎてしまい。。。
夫とにも距離を感じたり。。。
おおらかに生きたい。

☆今日の幸せ
明日は十五夜。今日も月がきらきらしていてきれいでした。日記を書いて気持ちが少し穏やかになりました。

先頭 表紙

フラガールさま、お久しぶりです。ようやく秋らしくなってきました♪コメントありがとうございます♪フラ教室、素敵ですね。好きな事をする時間が心身ともにリラックスできて心地よいですよね。そうですね、無理なく自分のペースで♪楽しみをみつけるのもいいですよね☆穏やかな良い日を♪ / ももっち ( 2013-09-24 10:03 )
久しぶりです!学生時代のお友達と楽しいひととき過ごすことができて良かったですね。私はそういう集まりに参加できるかどうかまだ自信がないです。でもだいぶ昔に習っていたフラ教室に通い始めました。やっぱり癒されます。お互い自分のペースで歩いていきましょうね。お母様も生活を楽しまれているようで、よかったですね。 / フラガール ( 2013-09-20 11:40 )

2013-09-13 手術から2年 今

今日で手術してからちょうど2年になります。
昨年の日記を読むと、同じ空は高く残暑は厳しいけど朝晩はすっかり秋の空気。

今こうしていられる事に感謝。母も抗ガン剤治療頑張ってます。

ただ私、、気持ちの方がなかなか上向きになれず、、、
引きこもりがち。仕事をしている間だけ、元気スイッチがはいってニコニコ笑顔で楽しい時間を過ごせます。
明日、学生時代の仲良しだった友達の集まりに参加すると決めたものの、体調悪かった間ずっと会っていなくて、、10年以上ぶりの友人も。会って話せば昔話に花が咲くのかな。みんなお子さんいるし、会話ついていけるかな。。。不安もたくさんだけど、、、考え過ぎないようにして。

同じく、ここ数日は朝起きた時の手のむくみ(グーがしにくい)夏の間は全然なっかたのに、この季節になると私はなりやすいのかな。
時々背中痛頭痛はやっぱりあるけど、怠け者病かも(^^;)
痛みはなくなったのに、弱虫な私。

今日も仕事の間、楽しい時間を過ごせますように。

☆今日の幸せ
 朝食べた梨が美味しかった。

先頭 表紙

2013-08-24 やる気スイッチないよ。。、

夏バテか、なにもしたくないし、身体も億劫。ただの怠け者病だと思うけど。。。
今日は首凝りがひどくて、それでも午前中は動いてたけど
午後は寒くて寒くて、湯タンポ抱えてひたすら寝ていました。ハッピーの散歩も夫に行っててもらいました。

夫は週末に最近は山登りやキャンプを誘ってくれます。もちろんそのときは楽しい。

また仕事をしているときも、もう一人の自分になれて生き生き過ごせます。

今は何もしたくない。やる気ない。。。全く困った私。
残りの8月は心身ともにゆっくりしよう。
秋になったら、また二年に一度のイベントの準備です。心配事がたくさんで
いろいろすぐ考え過ぎてしまう私。。暗いなぁ私。。。

母は食欲もあって、病気を感じさせない。気持ちも大事ですね。来月は旅行にも行くそうです♪

☆今日の幸せ
イライラモードの私を心配してくれるハッピーの優しさに感謝です。

先頭 表紙

2013-08-07 真夏日 近況その3

つづきを書くと書いて、1ヶ月経ってしまいました。
すみません!

近況その3

母が抗ガン剤治療を始めて約1ヶ月。後少しで1回目クールが終わります。私が入院中出会った抗ガン剤治療の方々と違い、母は普通の日常生活ができています。買い物もし、料理や洗濯などの家事もしています。抗ガン剤もいろいろあるのだと、改めて知りました。
母は以前より体力も落ちたし、食べられる量も減ったのですが、気力は十分。先日は何年かぶりに母と映画を観に行きました。ランチをして帰ってきました。
母は日頃から身体のことを考えウォーキングや太極拳、食事にも気を使っていて。。。。それでも病気になってしまい、、、それを人から言われると。
病気は誰かのせいでもなく、なるときはなってしまう。。。。
そうなんだよね。。。て母と話しました。

近況その4
母が動けるようになり、私は少し気が抜けてか、、、、また何もやりたくない病に(^^;)
動きたくない病に。。。。(^^;)

そんな私に夫は出かける計画を立ててくれます。。
先週は友人に誘われて初!屋形船から花火!
また、20年ぶり以上というか、、、大人になって初めて山登りをしました。
体力は確実に回復しているように思います。久しぶりに汗をかきました。
山の空気も景色も、とてもよく、山頂で食べたおにぎりとスープは最高に美味しかったです。


近況 その他
先月病院に行った時に、母が胃がんで手術をし、私も母の事が心配なためか、20年近くまえにピロリ菌除菌したのに最近は胃痛があるという事を先生に話しました。ピロリ菌を除菌しても胃がんになりますか?という事と、母の兄弟姉妹はみな胃がんになっていて(一人を除いて)遺伝で胃がんになりますか?という質問をしました。
遺伝で癌になる場合は年齢が若くしてなる事が多いいけど、一度心配なら遺伝の癌の専門の先生がいるから受診してみたら?ということで、来月お話を聞いてもらう予定です。ちなみに、その先生少し前まではかなりお時間があったのが(^^;)、例のアンジェリーナの件から、今はすごく多忙になられて予約も8月はいっぱいでした。

☆今日の幸せ
 従妹が遊びに来てたくさんおしゃべりをしました。聞き上手な従妹にたくさん話を聞いてもらいました。

先頭 表紙

2013-07-10 真夏日 近況その1〜2 つづく

早くも梅雨明け、連日の猛暑。今年は夏が長いのでしょうか。
晴れているのは嬉しいですが、紫外線が強く外にでると肌が痛く感じます。
今日の午後は2ヶ月に一度の検診です。あと2ヶ月で2年になるんだな〜

近況 その1
母の手術が6月10日無事終わりました。ステージVb。性質の悪い癌で、進行も速かったそうで、皮一枚で、、あと1〜2ヶ月遅かったら手術できなかったかも、、、と言われました。元々が元気な母は、症状にも気がつかなかったようです。もう少し早く、強く病院に行くのを勧めていたら、最初から大きな病院に行っていたら、、などなど考えましたが、今はこの状況ですんだことに良かったんだと思うようにしています。
手術した場所が私とは違うからか、もともとの体力の差か?母は退院して10日経過しましたが、食べる量は減った(胃を3分の2摘出)ものの、フットワーク軽く散歩や買い物に普通に出かけています。出かけないように頼んでも出かけてしまいます。母にストレスはよくないからと思うと私は強く言えなく、私がまたストレスで胃が痛くなったり。。。

友人に教えてもらったのですが、母は初めての手術で癒着などしていないけど、私は開腹手術2度腹腔鏡2度の手術や内膜症で癒着がひどかったから術後の生活の戻りが遅かったのかもしれないようです。
それにしても、やはり自分の体力のなさに驚き。
母の体調が悪化したゴールデンウイークから、そして母が退院して数日までは食事の支度や母の用事で動き回っていたのから解放され始めてから、暇さえあれば私は寝ています。
でもでも、2年前手術する前だったらこんなに動けなかったんだから、神様は母の手術との時期をずらしてくれたのかな〜なんて思ったり。
母は抗ガン剤治療が今週末から始まります。

近況 その2
母が手術終わって2週間後ぐらいのころ、夫の両親が家に泊まりに来ていました。
地震後久しぶりの東京で父も高齢。。。。でも今回は断ってほしい。。。。そう思いました、、、こんなに大変な時に絶対に無理!って思っていましたが、いつも優しくしてくれている夫の両親。。。。。気合いで乗り切りました。もちろん仕事も普通にありますし、実家の家事もあるし、、、そんなこんなでハッピー(愛犬)は、今まで一番のオデブさんになっていました(^^;)時間がなくて、しわ寄せがハッピーの散歩が減ってしまっていました。
私がこんなでキリキリしていたので、父が弟夫婦が今回は助けてくれました。一人で何もかもしようとしてはいけませんね。
義父母は、母のお見舞いに行ってくれました。母も義父母の言葉に励まされ嬉しかったようです。
いまだに私は美容院に行けていなくて(半年も!)、髪はボサボサ山姥です。

☆今日の幸せ
 夫が育てたキュウリやトマトを朝ご飯に食べました。

先頭 表紙

2013-06-06 最近の体調、声が出なくなり。。。/母が病気に

ずっと更新できず、すみません。
気がつけば、もう6月。

先月の通院の時に先生に「その後、ホットフラッシュやイライラはどうですか?」と尋ねられ、正直に話しました。
先生は、「CT検査も異常なく、病気の方(癌)の方は問題ないから。。。。」と、話したあと、エストラーナテープの使い方を確認してくださったところ、貼り替えるのが2日おきで使っていたのが、1日のおきの間違いとわかりました。テープの効果かホットフラッシュやいらいらはかなり改善されたように思います。


ゴールデンウイーク辺りから母が物が食べられなくなり体重も急に減り、寝ているようになりました。今まで病気らしい病気をしたことがなく私よりずっと元気だった母だけに家族もびっくり。毎日1万歩歩いて、身体によい食事を摂っていて、、、、元気印の母が。
母は病院に行くのに抵抗があったのですが、説得して検査(転院もしました)
胃がんでした。
手術して抗ガン剤治療(たぶんすることになる)をすれば治ると言われ、来週月曜に手術が決まりました。

私が動けるようになっていて良かったと、今すごく思っています。
ただ、もともとの体力のなさ、気持ちの弱さ?
咳がひどく声がでなくなったり(仕事では内緒話の声で(^^;)、ストレスからか胃痛、便秘(咳止めの副作用)、まぶたの痙攣、頭痛などなど。かえって母に心配かけてしまい。
時々、動けなくなって、半日寝たりしていますが、頑張ってます。休息を忘れずに。
愛犬ハッピーや今年も咲いた薔薇に癒されてます。

☆今日の幸せ
 昨年のトマトの植木鉢放置していたら(笑)、芽が出て来て、肥料をあげたら花が咲き始めました!
 すごいパワー。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)