himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-04-16 疲れ。。。
2010-04-13 無事イベント終了♪(^^)/
2010-04-02 追い込み
2010-03-24 仕事頑張り。。今日はダウン。
2010-03-16 仕事頑張ってます
2010-03-10 太陽が出たよ
2010-03-05 毎週金曜。。。
2010-03-02 白髪がすごく増える。。。
2010-03-02 更年期の方の話
2010-02-24 微熱を吹き飛ばせ〜


2010-04-16 疲れ。。。

疲れがなかなかとれないのか、気が抜けてしまったのか。。。
でも考えてみれば、いつもこんな感じで、イベントの前だけ気力で頑張れていたのかも。
背中痛、頭痛、微熱、時々下腹部痛そしてホットフラッシュ。
座薬の日々の中、イベントをこなした年もあったのだから、今回はいい体調の方だったのかな〜

気が抜けてか、、、落ち込みモードになりそうな時は、声を出して
「考えない、考えない〜♪」
ハッピーを抱きしめたりしています。

それにしても、この寒さは何なんでしょう。。。。
真冬に逆戻り、おかげでチューリップは長持ちしてます。
暖かい格好をして、寒さに身体が負けない様に♪


☆今日の幸せ
 今週も無事仕事ができました。
 

先頭 表紙

さくらさま、ありがとうございます♪気が張っている間、身体を硬直させていたかも(^^;)という感じで、体全体が筋肉痛みたいになりました。今はもう大丈夫です。この気温差には本当びっくりですね。私と同じ寒がりハッピーも冬服着せて散歩しています。早くポカポカ陽気の春がきて欲しいですね☆ / ももっち ( 2010-04-23 07:36 )
kyoさま、ありがとうございます(^^)「楽しかった」「良かったです〜」というイベントに参加された方の言葉がまた仕事をがんばろ〜という気持ちにさせてくれます。初夏のような陽気からまた冬に戻り、、、昨日はダウンを着て出掛けました。風邪がまた流行っているみたいです、kyo さまも気をつけてくださいね♪実家の亀もまた土に戻ったようです(^^;) / ももっち ( 2010-04-23 07:31 )
フラガールさま、ありがとうございます(^^)体調はいつもの状態になりました♪私も、好きな音楽好きな香り、映像がきれいな風景のTVを観たり。。。甘いもを食べたり(^^;)ハッピーはそばにいるだけで落ち着いてきます。かなりのいたずら好き、食いしん坊(飼い主に似て!)の愛犬ですが、笑いも提供してくれます(笑) / ももっち ( 2010-04-23 07:27 )
ずっと仕事で張り詰めていたから、どっと疲れがでたんでしょうね。お身体には気をつけてくださいね!ハッピーちゃんや、就寝時のアロマで心が癒されて、元気になるといいですね♪ 寒かったりするので、洋服に困ります^_^;  / さくら ( 2010-04-20 22:38 )
お疲れさまでした♪納得の出来栄えだったとのこと、本当に良かったですね(^▽^)。それにしても、この寒さにはホント、参りますね〜。服屋さんでは初夏ものの広告が出てるのにね☆ / kyo ( 2010-04-19 19:50 )
イベントお疲れ様でした!体調は落ち着いたかな〜。私は落ち込みモードになりそうな時は、好きな音楽をかけたり好きなお香やアロマで気持ちを癒すようにしています。ももっちさんはハッピーちゃんが癒してくれそうですね。 / フラガール ( 2010-04-19 12:46 )

2010-04-13 無事イベント終了♪(^^)/

日曜日に無事仕事のイベントを終了する事ができました。
周りの人に助けられ、自分の中では納得する出来映えでした。
体調が悪く大変な時もあるけど、やはりこの仕事をしていて続けられることに感謝です。

毎日、デパス、痛み止め、フェイタス温感、ドリンク剤、貼るカイロをフル活動させて、今回のりきれました。
仕事がびっしりで、朝食早めで、昼食抜き、夜までお茶を二口なんて日もありましたが、気力で持ちこたえてたように思います。


イベントが終わって、気持ちが高ぶっていたのか、ずっと寝不足だったのに終わった日の夜もまだ興奮していて眠れなくて(まるで遠足前の子供みたいですね)。。。
昨日は、片付けを休み休みして、今日の朝から疲れのピーク。
全身が痛い。
でも、午後から仕事で、また薬やドリンク剤オンパレードで終えました。

疲れ過ぎで、気持ちが落ち込みそうな予感。。。。少しでも早く寝よう。
良かった事を思い出して。。。


☆今日の幸せ
 春らしい一日。チューリップ咲いてます!チューリップ可愛い♪


先頭 表紙

kyuさま、ありがとうございます〜♪身体が疲れたり痛いとマイナス思考になりやすいんだと実感!昨日一日寝ていたら身体も心もだいぶいつものペースに戻りました。プラセンタ効果、痛みがとれてきて、肌にまで良い感じだなんて♪素晴らしいですね(^^)/ / ももっち ( 2010-04-15 22:48 )
さくらさま、ありがとうございます(^^)当日は、参加した皆さんの笑顔がビタミン剤になっていたように思います。成功できた事が自分のご褒美にもなりました。お花はやはりいいですね〜♪お花があると気持ちが穏やかになります。 / ももっち ( 2010-04-15 10:28 )
すみれさま、ありがとうございます(^^)昨日、一日ほとんど寝て、ゆっくり過ごしました。いつもの体調に戻りつつあります。休養は大事ですね☆ / ももっち ( 2010-04-15 10:21 )
お疲れ様〜(^^)/落ち込みそうな不安感もわかるけど・・・でもここまで出来た!っていう感覚をしっかり自分に覚えさせてね^^ 私は少々の波で済んでます!最近肌がすべすべになりつつあるよ♪  / kyu ( 2010-04-14 21:01 )
イベント終了、お疲れ様でした!体調の悪い時もあったとのこと、本当に無事終了して良かったですね(^-^)ゆっくり身体を休めてくださいね。チューリップ、可愛いですね♪心が和みます。 / さくら ( 2010-04-14 08:40 )
お疲れ様でした!なんだか体調が心配ですね。。。無理なさらないようにゆっくり、休んでくださいね。 / すみれ ( 2010-04-13 22:34 )

2010-04-02 追い込み

4月に入り、イベントまで後10日。追い込みに入ってます。
体調は、背中痛、ホットフラッシュ、微熱が主で昨日は久しぶりに下腹部痛と腰痛。
でも、痛み止めとデパスで元気に仕事できています。

先日は、自転車のカゴの中にフリースを入れて走っていて、、、、、
2〜3日後にそのフリースがなくなっている事に気がつき。
慌てて、落とした事にもなくした事にも気がつかず。。。
少し落ち着かなきゃ

今日は、朝から仕事
家の中、散らかっているけど、優先順位を考えて片付けは時間ができた時に

ハッピーの散歩中につくしをみつけました。

☆今日の幸せ
 昨日、月が幻想的できれいでした。


先頭 表紙

さくらさま、応援ありがとうございます!お天気にも恵まれ、体調ももってくれて、無事終えることができました。ありがとうございます(^^)つくし、昔みたいになかなか見つけられず、思わず写真とってしまいました♪春を感じます。 / ももっち ( 2010-04-12 16:27 )
レオンさま、無事終わりました。励まし、応援ありがとうございます♪レオンさまの優しさが私を強くしてくれています!いつもありがとう(^^) / ももっち ( 2010-04-12 16:25 )
いよいよですね、イベント!頑張った成果が実を結びますように☆応援しています。お身体には気をつけてくださいね。つくしがちょこんと立ってて可愛いです♪ / さくら ( 2010-04-06 05:14 )
ご自分の体調もすぐれない日が多い中、イベントの準備は本当に大変だと思います。イベントの成功を誰より祈っていますよ。頑張って!! / レオン ( 2010-04-05 00:10 )

2010-03-24 仕事頑張り。。今日はダウン。

先週から、仕事かなり忙しくなり、いつもの倍位働いている感じ。。いつもより睡眠時間も少なく。。。
それなのに、こういう時に電化製品が次々に調子悪くなり。。

仕事で使うプリンターが壊れ、仕事で使う機械が壊れ、掃除機も調子悪く、、、
電化製品、壊れるときに一度に壊れるって本当ですよね。。。なんでこんな忙しい時に。
ま、イベント寸前で壊れなかっただけ良かったかも♪



そんなで、ここ数日間身体を休める時間が少なく、仕事のプレッシャーもあり?!
今朝起きたら頭痛、背中痛、、、やりたい事や家事もたまっているのに。。。
座薬もデパスも効いてくれなくて、今日は一日ほとんど寝て過ごしてしまいました。
休みデーと割り切って。

でも、ハッピーの散歩もあり6時位に寒い中散歩。
そこから少しだけ動けました。
頭痛は治まりましたが、背中痛と下腹部痛の鈍痛。
今日も早めに寝ます♪

身体が一番だもの。
明日は身体が今日よりいいように♪

☆今日の幸せ
 今日が休みで良かった♪
 
*写真は近所のお寺の張り紙。いつも、とてもいい言葉が書いてあります。


先頭 表紙

kyoさま、そうなんです!今月はなんて書いてあるのかな〜て、その時その時の気持ちで胸にひびきます。言葉って素敵ですよね☆ / ももっち ( 2010-03-29 21:17 )
いい言葉ですね! こういうのがあると、そこまで行こうという励みになるし。ももっちさん、いい場所に住んでるのね♪ / kyo ( 2010-03-27 14:28 )
kyuさま、ありがとうございます!一番身近なご主人もkyuさまも体調の良さを感じられたからこそ注射されたんですよね!痛み止めを使わない日々、、憧れです。報告待ってます♪ / ももっち ( 2010-03-27 10:10 )
忙しくて無理してないかな?しっかり休養もしてね^^  私は今日7回目の注射と旦那も初めての注射をしました。私が痛みどめを使わない月はなかったので、旦那もやりたい!と・・・。今も痛みはまったくないわけではないけど薬は安定剤1コだけで済んでます!また報告するね♪ / kyu ( 2010-03-26 20:14 )

2010-03-16 仕事頑張ってます

仕事力入れて頑張ってます。。。。
これやらなきゃ、あれもやらなきゃ、、、忘れない様にと、注意事項を忘れない様に、、、忘れない様に。。。。。

やっぱり抜けている私(^^;)
スプレキュア一日三回しなきゃいけなないのに、、3日続けて、2回しかできていない!
あ〜忘れない様にそれこそしなきゃ!当日まで万全の体調で過ごしたいもの。



喉が痛くなりやすくなっていて、気がつくと喉が痛い。
免疫力も落ちているのかしら。。
新しい治療も調べたりしているけど、近所になさそう。。身体にあっていたら通うから近くがやはりいいです。
時間がとれたら、チャレンジしたいです。


今日も背中痛 でも頭痛がないと動けます。仕事している間は別人になれます。
明日は、家で家事と仕事。

少しだけ、愚痴、、、、、
忙しいのを理由にしてはいけないけど、人と話す時に、よく考えないでぽろっと思った事を口にしてしまった。もともと、おしゃべりな私、ついつい余計な一言を言ってしまっているように思う。
考え過ぎはいけないけど、口は災いの元。落ち着いて、ゆっくり話そう。
ここに書いて、気持ちを落ち着かせて。。。。。


♪写真は、鉢植えの若葉、きれいな透明感のある緑。

☆今日の幸せ
 仕事に充実感をもてました。
 暖かい一日で、お花の香りがしました。


先頭 表紙

kyuさま、すごい効果ですね!鎮痛剤なしで過ごせるし、副作用もないなら身体にも負担がないんですものね♪ここに読みにきてくださっている方にも朗報です!貴重な情報ありがとうございます。私も朝の辛さがなくなるのが夢です!仕事が一段落したら行きたいな〜と思っています。ありがとうございます(^^) / ももっち ( 2010-03-24 21:07 )
くるみさま、リュープリン治療、お疲れさまでした。ルナベルの効果があって、体調がよくなることを祈ってます!手術の事、わかります。私も考えると、堂々巡りで、、、。くるみさまもお大事に☆ / ももっち ( 2010-03-24 21:03 )
さくらさま、そうなんですよ。。。。ついつい、言ってしまってから「あちゃ〜(T_T)」って思う事たびたび。。。もっと落ち着いた女性になりたいな〜って常日頃思っています。鉢植えの若葉、先週でまたぐっと伸びましたよ♪自然の生命力って本当に素晴らしいですね。さくらさまも花冷えの季節、お身体暖かくして過ごして下さいね♪ / ももっち ( 2010-03-24 20:59 )
さくらさま、多少の痛みなどは仕事始めるとどこかに吹き飛びます(苦笑)自分に合う治療方法で少しでも体調がよくなるとうれしいですよね☆いつもありがとうございます! / ももっち ( 2010-03-24 20:55 )
返事遅くなりすみません! / ももっち ( 2010-03-24 20:54 )
5回目の注射を一昨日してきました!現在鈍痛はあるもののまだ鎮痛剤未使用で何とか過ぎてます。個人差はあるとはいえ、苦しんでいる人が少しでも減ればいいなと思って書き込みますね。ちなみに重度内膜症なのでオーソm21の連続使用は継続中。併用でなんとかなのか?また後日報告しますね♪ / kyu ( 2010-03-17 19:12 )
ももっちさん、お仕事、頑張ってますね。病と闘いながら、頑張ってる様子が、伝わります。偉いなー!といつも思ってます。 リュープリン治療が終わり、今度は、ルナベルになりました。個人差があるとのこと。何とか効果が現れるといいなーと思ってます。 最後は、手術と思ってますが、踏み切れないです。 / くるみ ( 2010-03-17 13:36 )
お仕事が忙しいから、つい、余計な一言を。。というのはあると思います。でも、ブログに書くことでちゃんと認識できているから、大丈夫ですよ(^-^) お仕事に充実感がもてるというのは良いことですね☆鉢植えの若葉、綺麗ですね♪それに力強さも感じます♪ / さくら ( 2010-03-17 00:52 )
痛みをこらえながら、お仕事頑張ってますね☆いつも思うに、ももっちさんは凄いです!イベントまで、体調気をつけてくださいね(^-^) 新しい治療法、私も近所で探してみようと思います☆ / さくら ( 2010-03-17 00:37 )

2010-03-10 太陽が出たよ

お日様が顔を出すと気持ちも少し上がります。
今朝は起きられずひどい頭痛で、朝食の支度、見送り、ゴミ捨て、、、何も出来ずに。。。。
座薬を入れて、そのままお昼まで寝ていました。
お昼頃頭痛がかなり治まり、背中痛だけになっていたので、起きて、すぐ10円饅頭をぱくっと一口。
甘いものを起きたてに食べると少し身体が動くような気がします。
10円饅頭はサイズもちょうどいいし、お気に入りです♪


先日はフリージアを買ってきました。
香りが広がり、気持ちも和みます。お花、もともと好きだったけど、こんなに癒されるんだ〜って最近つくづく実感!




昨日は、同じ病気のお友達から電話がありました。新しくはじめた治療があっていたので、私にも教えてくれました。病気で家に引きこもりがちな私、、、、こうして心にかけてくれる方がいるのは本当に幸せです。
私もその治療を調べてみて、トライできたらいいな〜と思いました。副作用もなく、朝の目覚めが良い!っていう効果もすごい!

春のイベントまであと1ヶ月。
気合いいれよ〜


☆今日の幸せ
 午後、晴れて、こうして身体が動いていること。


先頭 表紙

フリージア、私も大好きな花です。花壇にも植えてます。ところで、気になる、新しい治療とは?特別なものなのでしょうか?私にも同じ病の友達がいて、励まし合っています。心強いですねー。 / くるみ ( 2010-03-17 13:42 )
さくらさま、写真、下から撮ったからちょっとわかりにくいですよね(^^;)フリージアで正解ですよ〜♪♪まだいい香りがしています。 / ももっち ( 2010-03-13 06:59 )
すみれさま、プラセンタという注射です。婦人科で内膜症の治療として注射してもらうと保険もきくそうですよ。私もすごく興味があって♪ / ももっち ( 2010-03-13 06:57 )
kyu さま、kyu さまの体調が良くなってきていてとてもうれしいです!私も今調べています♪朝の目覚めがよくなると気持ちもいいですよね(^^)ありがとうございます♪ / ももっち ( 2010-03-13 06:51 )
さくらさま、そうなんです。痛みや不安がいっぱいの気持ちを理解し合える。心細さがなくなりました。新しい治療法、副作用がないというのがいいですよね!春のイベントに向けてかなり気持ちが上がってきています!いつもありがとうございます♪ / ももっち ( 2010-03-13 06:49 )
さくらさま、痛みが落ち着くと自然と身体を動かしたくなりますよね♪甘いものは疲れもとってくれます(^^)私は和物の餡も洋のケーキ類も大好きです!そうです、写真、フリージアです。お花の自然の色、香り、姿、本当いいですよね〜☆ / ももっち ( 2010-03-13 06:41 )
写真のお花、フリージアではないのかも!?知ったかぶって恥ずかしいです^_^; / さくら ( 2010-03-11 13:18 )
それは内膜症の治療ですか、私も教えていただきたいです! / すみれ ( 2010-03-11 00:19 )
本日も目覚め良し!(^^) 今日は下腹部痛あったけど鎮痛剤なしで過ごせたよ♪ / kyu ( 2010-03-10 20:11 )
もう1つ☆同じ病気のお仲間がいるのは心強いですね♪色々情報交換できますし、悩みも聞いてもらったり、あげたりできますもんね☆新しい治療法、もし試されるなら、身体に合うといいですね!春のイベントまであと1ヵ月、無理せず頑張ってくださいね♪応援しています(^-^) / さくら ( 2010-03-10 19:25 )
午後には身体が動くようになって良かったですね♪こちらは、曇りのち少し雨、そして晴れと、複雑なお天気。そして寒かったです。朝や疲れた時にちょっと甘いものを食べると、何だか元気になりますよね♪写真のはフリージアですよね?とっても綺麗ですね♪こうして見るだけでも癒されます(^-^) / さくら ( 2010-03-10 19:17 )

2010-03-05 毎週金曜。。。

今朝もひどい頭痛、、、、
起きれず朝食もできず、見送りもできず。。。。
座薬3回、デパス飲んで、午前中ずーっと寝て、
午後、背中にフェイタス温湿布2枚貼って仕事はできました。
そういえば先週の金曜日も頭痛で起きられなかったのよね。。。。


ここ数日喉の痛み、まずいよ!、、風邪ひいていられないから
生姜紅茶、加湿器に暖かくして、喉の痛みは悪化しないように(キープだけど)


なかなか体調のいい日はないけど、こうして普通に起きていられる時もある。
スプレキュア使わなければ毎日下腹部痛で座薬だったのだから、今は
いい方なのよね。
すぐ欲張ってもっと良くなりたいって思うけど。
落ち込みはやってきても、頭から追い出す様に、違う事考えたりしています♪
よし!この調子。


家で一人でいると食欲がおさえられません、、、、
甘いもの、辛いもの、飲み物のエンドレス〜〜〜
イベントで着る洋服が入らなくなったら困る!
意志が弱いわたし、ダイエットできないのよね〜
体調がわるいときは、食べられないから、少しダイエットになっているかも(苦笑)


今週も無事仕事できた、明日は1ヶ月ぶりに病院です

☆今日の幸せ
 プロポリスののど飴は喉にいみたい♪


先頭 表紙

すみれさま、そうなんですよね、、体調が良い日は気持ちもあがりますよね♪昨日よりちょっといいって思うだけでも気持ち変わりますものね(^^)これから暖かくなる季節、少しでも体調のいい日が増えます様に☆コメントありがとうございます! / ももっち ( 2010-03-10 13:42 )
体調本当にいい日なんてなかなかないですよね。私もですよ。いい風に考えていくしかないですね。少しでも改善できるといいですね。がんばりましょうね。ももっちさんを励みにがんばります! / すみれ ( 2010-03-09 00:05 )
kyoさま、かなりの香りと痺れるような味ですよね(^^;)でも、効果あるような。。。私もきっかけは母親からのプレゼントだったんですよ〜(笑)☆ちなみにうちの夫はプロポリスキャンディ毎日2粒食べてます、ふふふ♪ / ももっち ( 2010-03-08 22:34 )
さくらさま、喉回復しました!週末、家での食事にも野菜をたくさん食べ、痛みとれました〜♪ありがとうございます!病院で、薬をもらってきて在庫があると安心です(^^) / ももっち ( 2010-03-08 22:31 )
さくらさま、ありがとうございます☆気分転換ができた後は、仕事にも気持ちにもいい影響があるみたいです!食欲おさえようと思っても、我慢できず(^^:)スーパーに買い物に行ってもみんな美味しそうに見える〜困ったさんです(笑) / ももっち ( 2010-03-08 22:24 )
プロポリスのど飴、いやぁぁぁぁ、アレ苦手っ☆ 実家の母も送ってくれるんだけど、すごい味しない?濃すぎて旦那にそっと渡してます…(^^;。 / kyo ( 2010-03-06 18:25 )
もう1つ☆喉の調子、大丈夫ですか?色々対策をされているので、良くなりますよ☆病院、気をつけて行って来てくださいね♪ / さくら ( 2010-03-06 08:39 )
体調の良くない中、今週もお仕事お疲れ様でした!そうですよね、落ち込みがあっても、気分転換したりして乗りきればいいんですものね♪私も食欲旺盛になってきてます。。自制心、自制心、と思ってはいるのですが^_^; / さくら ( 2010-03-06 08:36 )

2010-03-02 白髪がすごく増える。。。

下記の日記に書き足したら入りきらなかったので。



ショック。
白髪がすごく増えて、白髪染めてますが、生え際をみて愕然。
7〜8割白髪になってしまってます。(夫は前の方一部だよ、と言ってくれました)
そんな年齢?、、、遺伝もあるかも。。。。。それともスプレキュアの副作用?
スプレキュアで髪が細くなったなんていうのは聞いたことあるけど。
染めなかったら(涙)、、、、、あ〜悩みはつきません。

寝室を好きな香りにしてぐっすり眠ろう♪

☆今の幸せ
 やはり眠れるのも幸せです(^^)

先頭 表紙

kyoさま、白髪も同じ年齢でも全然ない人もいて本当羨ましいです。せめて肌だけでもと、以前より化粧水やクリームはたっぷり使う様にしています(^^) / ももっち ( 2010-03-04 09:57 )
さくらさま、ありがとう!そうですよね、染めたら大丈夫ですものね(昨日自分で染めたら気持ちもあがりました)ベッドに入り、ハッピーがもぐりこんでくる。。。。幸せな瞬間です♪ / ももっち ( 2010-03-04 09:56 )
髪をといていて、ブラシに白髪が目立つようになったら染めに行こうかと…(ToT)。 / kyo ( 2010-03-03 14:02 )
我が家は旦那さんの方が白髪凄いです。遺伝的には私も白髪になるはずです。染めたら解決するので、大丈夫ですよ☆寝室を好きな香りにして眠るって、いいですね♪我が家は空気清浄機しか置いてません(^^ゞ ぐっすり眠れるのは最高に幸せですよね(*^_^*) / さくら ( 2010-03-02 05:37 )

2010-03-02 更年期の方の話

気がつけば、もう三月。
仕事のイベントまであと1ヶ月と少し。
体調を考えながら自分のペースで仕事を進めています。
スプレキュアの副作用、相変わらず頭痛、背中痛、ホットフラッシュ、落ち込みなどがあります。




金曜日は、朝から頭痛で、、、、ゴミ捨て(燃やせるゴミ収集は私の地域は、週2回)今週は前回もできていないのに、、、、頭が痛いと起きているのが辛い。
結局、朝方まで仕事して忙しい夫に出してもらいました(情けない妻です)夫には感謝です。
午後に仕事で大事な人に会うのにこの体調。
座薬やデパスを使っても痛みがとれない、、、、座薬を2回追加して、頑張って出掛けました。
夕方からはいつも通りの仕事ができましたが、前半はやはり頭が働かず、、、
夜は落ち込みモードに。せっかく好きな仕事ができているのに、、精一杯頑張れていない!!
もう駄目だ。。。。そんな気持ちになりたくなくて、デパスを飲んですぐ寝ました。

気がつくと落ち込みそうになる。これも駄目。あれも駄目。
頭の中のその「「もやもや」を振りはらいたくて、他の事考える。
今は、不妊治療の事より仕事の事でイライラする。身体が痛いときは痛みをとりたいという気持ちでいっぱいだけど、ちょっと良くなると仕事して、上手くできずにイライラ(こうして日記に書くと本当に自分の事を客観的にみれます☆)その繰り返し。
もう!と言いながら、この身体嫌だよ!と、言いながら。


先日は、仕事で使う物を注文していたのに、数も品物も違っていたので、クレームを業者さんに電話を入れました。相手の方はすみません、と謝っていますが、、、、気持ちはなくて(いつもそんな感じなんです)。私はイライラ。
その方はしょっちゅうミスするのですが、仕事上やはりそこに頼むがベストで。。。
私が体調の事を話し、早めに商品を配送をお願いしたら、私の病気の話からその方の病気の話になり、、、、1時間聞くことに。更年期で鬱状態(生きているのも辛く、悲しくなる。朝が特に辛いなど)になり10年苦しんでいるそうで、最近ようやく自分のペースで仕事ができていると。その他、娘さんの話、仕事の話、趣味の話、義母の話(^^;)
周囲に話を聞いてくれる人がいなくて、、、と(私もその方苦手です)言われましたが、私と似た病状もあり、話を聞いてました。その方には、たくさん話せて楽しかったと、言われました。いつも自分の事でいっぱいいっぱいの私が、イライラも押さえて。。。。少し余裕ができたのかも、とその日は思いました。
人と話す事は大事なんですね。

今日は、やはりなかなか身体が動かず、やはり微熱。、、、夕方これじゃいかん!と、デパスを飲み、それからは頑張りました。最近、今日はこれをしようと、メモ用紙に箇条書きをしています。
なるべく、無理のないように。

1 ハッピーの散歩
2 仕事
3 洗濯
4 身支度
5 クリーニング
6 アイロン
7 ももっち日記♪
などなど。

出来たら、チェックを書いて。身支度が夕方になる事もあります(笑)←(ハッピーの散歩の前に慌てて!)


☆今日の幸せ 
 ハッピーの散歩してたら沈丁花の香りが。もう春なんですね。
 冬に植えたチューリップの球根もだいぶ芽が伸びてきています。

先頭 表紙

さくらさま、空気が春の香りになってきていますよね♪チューリップ咲いたら、こちらに載せますね!全部同じ色にしたのは覚えているのですが、何色を植えたか忘れてしまっているんですよ(笑) / ももっち ( 2010-03-04 09:51 )
kyoさま、そうなんですよ〜娘さんの話もうなずく事しかできなかったですが、、、義母の話はその方も熱が入り。。。止まらず(^^;)一日百善〜!!(^^)/そうですね、自分の母の話も聞こうって思えたし♪春が近くなって嬉しいですね☆ / ももっち ( 2010-03-04 09:49 )
さくらさま、いつも優しいコメントありがとうございます☆無理なく、でも、できる事は少しずつをモットーに仕事頑張ってます♪メールもいいですよね!近況がわかり、絵文字で和み、言葉力もすごいですもん♪確かに、やる事リストで用事が進むと達成感ありますよね(^^) / ももっち ( 2010-03-04 09:43 )
もう1つ☆気温とかでも春なんだなぁ、と感じます♪チューリップ綺麗に咲くのでしょうね♪また1つ、癒しが増えますね(^_-)-☆ / さくら ( 2010-03-03 18:09 )
いや〜っはっはっは☆ごめんなさい、途中で笑っちゃった。個人的に知らないヒトにその人の義母の話をされてもねぇ。しかも電話代はコッチ持ちかと思うと…(^^;。私もヒトの話を腰折れないところがあるので分かります。お疲れさまでした。一日一善どころか、百善くらいしてるよ!すごいv(^▽^)v / kyo ( 2010-03-03 13:52 )
体調やイライラがあるのに、自分のペースでお仕事ができているとの事、良かったです☆本当ですね、人と話す事は大切ですよね♪私は地元から離れているので、ついついメールで済ませてしまってます^_^; やる事リストを書くのって、私もします♪そうすると、達成感があるような気がします(*^^)v / さくら ( 2010-03-02 05:30 )

2010-02-24 微熱を吹き飛ばせ〜

春の仕事のイベントの時にお手伝いをお願いした友人に電話しました。
彼女と話すのは半年ぶりぐらい。
半年分のトークと仕事の話で、なんと4時間も長電話。
(昔は朝までよく長電話してました(^^;)
次の日の朝は頭痛で大変でしたが、たくさん話して気合いを入れてもらいました。

仕事は個人でしているので、私がやらなきゃいけないのに、どうしても身体がかったるくて、自宅にいる時ついつい後回しにしてやらない日々がずっと続いていて、、、、やらなきゃっていう気持ちも何かぼーっとしていて。痛み止めやデパスでかったるいのかな。。。と甘えばかり。
先日もおっちょこちょいの大失敗をやらかしてしまい、自分に 喝!ですよね。

彼女と話したら、
あと、1ヶ月とちょっとだよ!私も手伝いにいくから。
遠慮しないでね、遠慮されると怒るからね!と、暖かい言葉をもらい。
火曜から体調が多少悪くても気合いで頑張れています。


今日も頑張りました。
女子フィギュアを観て感動して、頑張らなきゃな〜って思いました。

まだ書きたい事あるけど、もう今日は限界。
早めに寝ます。
おやすみなさい♪

☆今日の幸せ
 ハッピーをすごく久々洗ったらフワフワでいい香りのハッピーに(^^)

先頭 表紙

さくらさま、ありがとう!なかなか人付き合いができていない私にとって、実は友人に電話をかけるのにも勇気が。。。(^^;)なんて言ってかけようなんて考える様になってしまいました。でも、久しぶりに話せて、本当に良かったです。女子フィギュア、私も大好きです。年齢のせいか!、何度か涙が出てきました。感動できるのっていいですよね♪ / ももっち ( 2010-02-27 20:47 )
良いご友人をおもちですね♪誰かに話す事で気持ちが楽になるし、自分の気持ちを再確認できますよね。女子フィギュア最高でしたね♪大体色んな大会をテレビで見てますが、大好きです♪  ハッピーちゃんも洗ってもらえて気持ち良かったでしょうね♪ふわふわな毛は触りたくなりまよね(^_-) / さくら ( 2010-02-25 10:25 )

[次の10件を表示] (総目次)