himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-02-19 なかなか気持ちが晴れない。。
2010-02-10 またまた頭痛と嘔吐
2010-02-07 アバター、IMAXシアターで観てきました!
2010-02-05 気がつけば9年目に突入。
2010-02-02 イライラから掃除魔へ。。。ハッピーバスルームに避難(^^;)
2010-01-30 薬のせいなのかな。。。
2010-01-28 イライラが。。。。
2010-01-26 波のある体調
2010-01-20 スプレキュア(ブセレキュア)の副作用かな
2010-01-13 考えて。。。


2010-02-19 なかなか気持ちが晴れない。。

今朝は起きたら雪景色でびっくり。きれいでした。
背中痛辛く午後の仕事の前にと、、お昼近くまで二度寝して起きたら雪が全部溶けていて、
またびっくりしました。


先日は祖父の法事で親戚一同集まり、、、昨年夏に産まれた従兄の赤ちゃんがかわいくて。
「もう一人欲しいな〜」
「孫がこんなにかわいいとは!」などなどの皆の声。
ニコニコしていましたが、、、、やはりちょっと辛く。
あれもこれもと欲張りなのかな、私は。
今だって十分幸せなのにね。


仕事に自信がなくなると、こんな自分が仕事していていいのか。。。と不安でいっぱいに。
あれもこれもやらなきゃと思っても、なかなか出来ず、そんな怠け者な自分にいらだち。
スプレキュアは効いて下腹部痛はほとんどなくなり、背中痛や頭痛などの痛み、ホットフラッシュ、この落ち込みも副作用なのかな、、、元々の性格かしら。。。。
いつも同じような事を考えていて進歩ないな。。。
嫌な事が頭の中でぐるぐる考え始めると、ブレーキをかけて、落ち着く景色を想像したりハッピーをなでたり。

あと、最近なかなか頭の中の嫌な気持ちが出ていかない時は文庫本の音読。
結構いいかも。

支離滅裂な文章になってしまいました。すみません。

明日こそは、、、、気持ちが晴れます様に

ぐっすり眠れます様に。

☆今日の幸せ
 ロクシタンのハンドクリームいい香り♪


先頭 表紙

さくらさま、ありがとう☆読書は大好きで、一気に読む時もありますが、いつもは数ページずつ。好きな本が見つかるとすごくうれしいです。仕事の事、、、今日もおっちょこちょいの大失敗をしてしまい、反省。さくらさんの言葉でまた元気をもらえました♪ / ももっち ( 2010-02-23 22:21 )
書き忘れたので、もう1つ☆気分転換に読書はいいですね♪私も大好きです♪それから、お仕事の事であまりご自分を責めないでくださいね。痛み等と付き合いながらなので、大変だと思います。以前にも書きましたが、お仕事ができているだけで凄いと思います。 / さくら ( 2010-02-22 17:34 )
コメント、うれしいです。病気に甘えている。。。。ついついマイナス思考になり気味な私。理解していただき、優しい言葉いただき、本当感謝です。ありがとうございます。 / ももっち ( 2010-02-22 10:06 )
さくらさま、ありがとうございます!本当、赤ちゃんを見ると自分の感情が以前よりも複雑になったな〜と実感。そうですね、夫婦仲良しが一番!そう思うだけで気持ちがリラックスできます。 / ももっち ( 2010-02-22 10:01 )
すみれさま、ありがとうございます♪ホルモン治療の副作用、、やっぱり辛いです。そうですね、楽しい事や気分転換で過ごせていけたら♪今回は夏までで長丁場のスプレキュア、上手に付き合っていきたいです。寒いけど、窓を開けて外の新鮮な空気を大きく深呼吸して気分転換してみたら気持ちよかったです☆ / ももっち ( 2010-02-22 09:58 )
フラガールさま、ありがとうございます!そうなんです、心と身体は一緒だな〜と実感。体調がいい時は気持ちも軽くなれます。ローズのボディーローション!良さそうですね☆好きな香りに包まれて睡眠できるのは幸せですよね(^^) / ももっち ( 2010-02-22 09:54 )
体調がぼちぼちとの事、安心しました。赤ちゃんを見ると、可愛いなぁという気持ちや、羨ましい気持ちなど、色々感じますよね。私も同じです。そんな時は、夫婦仲良しが一番!!と、なるべく思うようにしています(^^; / さくら ( 2010-02-20 16:53 )
ホルモン治療してると、欝気味になりますよね。わかります。できるだけ楽しい事考えたりしたりしながら、お過ごしくださいね。あまり考えすぎると心が壊れますからね。気分転換はとても大切だと思います。 / すみれ ( 2010-02-19 23:51 )
身近な人の赤ちゃんって本当にかわいいんだけど複雑な気持ちもぬぐえなくて・・・・。でも毎日痛みがあるといつも安定した気持ちではいられないですよね。体調がいい時は前向きになれたりするけど。私もロクシタン大好きでお風呂上りにローズのボディーローションで癒されてますよ〜! / フラガール ( 2010-02-19 20:28 )

2010-02-10 またまた頭痛と嘔吐

昨夜から寒気がしたら、夜中の3時に頭痛吐き気で目が覚め
頭痛がひどくなって、、、嘔吐。
朝も起きられず、朝食の支度もできませんでした。


昼の3時位までそのまま寝続けてよくやく起きられる様になり、甘いミルクティーを飲みました。
身体が欲しいものをとれると身体がほっとします。

ハッピーの散歩もできましたが、今日は休みデーと決めてのんびり過ごしました。
昨日、暖かかったから今日がすごく寒く感じます。

6日の通院で先生に8月の体外受精をしたいと話しました。
気のせいかもしれませんが、先生も嬉しそうに感じました。
「前回もおしいところまでいったしね」と、話してくださり、頑張ろうという気持ちになれました。

また、スプレキュアのお薬を渡すだけだから、これからしばらく診察はないのかな〜と思っていましたが、「ももっちさんの体調は痛みも心配だから診察もします」と♪嬉しかったです。
デパスを一日2錠分で1ヶ月分処方してもらい、痛み止めもいただき、薬の在庫の心配がなくなりました。

☆今日の幸せ
 散歩中、花の香りの前で深呼吸した時


先頭 表紙

くるみさま、低容量ピルは身体に合わず、すぐに使用をやめました。(足が痛くなり歩けなくなってしまい。。)今使ったらまた違うかもしれませんが。姑さんの介護、お疲れさまです。くるみさまも無理なさらないくださいね。お大事に☆こちらこそ、これからもよろしくお願いしたします♪(^^) / ももっち ( 2010-02-17 00:28 )
くるみさま、そうなんです。。。このひまじん日記のサイトはブログの先駆けのような物で、コメントの長文はできないんです。。。体調、ぼちぼちです♪ありがとうございます。私は頑張りたい気持ちはありますが、なかなか頑張れていないのが現状で、自分がすごく怠け者に感じてしまっています。。ピルは低容量も中容量も使用した事あります。つづく。。 / ももっち ( 2010-02-17 00:23 )
くるみさま、こんにちは!もちろん、覚えています(^^)/リュープリンの副作用も辛いですよね。暖めて少しでも痛みが和らぎます様に♪ / ももっち ( 2010-02-17 00:18 )
さくらさま、体調はぼちぼちです(^^;)日々、体調も様々で、自分なりに対処しています♪休みデーって、割り切ると気持ちも楽になりますよね!お医者さんの相性、本当に大事ですよね。以前は怖いお医者さんで通院が苦痛になった事もありました。私もアリス楽しみです!!映画っていいですね♪ / ももっち ( 2010-02-17 00:10 )
ゆめっちさま、この他にも尾が長いきれいな鳥も来ます!鳥が来るとついつい眺めてしまいます。鳥は鳴き声もいいですよね。春の鳥のさえずりは本当に楽しく感じます。 / ももっち ( 2010-02-17 00:03 )
ここのコメントは、長文ははいらないのかしら?体調はいかがですか?こちらは、岩手なので、寒いです〜。ももっちさんの頑張りには、いつも凄いな〜と思っております。治療の事で、聞きたいのですが、ピルを試した事はありますか?色々と聞きたい事があるので、これからもよろしく。明日からは、姑の介護に行って来ます。また落ち着いたらお邪魔します。よろしく!お体お大事にね。 / くるみ ( 2010-02-16 16:31 )
ご無沙汰です。覚えてますか?私、リュープリンの副作用で肩こりが酷くて、パソコン出来ませんでした。 / くるみ ( 2010-02-16 16:24 )
その後体調はいかがですか?休みデーって必要ですよね。ももっちさんのお医者さまは、信頼できるお医者さまみたいですね。相性は大事ですよね。  前の日記のお話なんですけど、アバター、まだ観にいってません; (夫のほうはもう観てます。)アリスは観にいきたいです♪どちらかというと、こちらのジャンルが好きです♪ / さくら ( 2010-02-11 09:49 )
本当!渡り鳥ですかね???昨日があまりに暖かすぎたので今日は余計に寒く感じましたよね。お大事に! / ゆめっち ( 2010-02-10 23:24 )
写真によーく見ると、鳥が写っています♪ / ももっち ( 2010-02-10 19:01 )

2010-02-07 アバター、IMAXシアターで観てきました!

5〜6年ぶり(^^;)映画館で映画を観てきました。
「アバター」です(内容は書きませんね♪)
今年になってから、仕事、スーパー、病院以外の初めての外出。
体調も心配でしたが、ポップコーン片手に楽しい時間を過ごしてこれました。

アバターの感想は、私の中では宮崎駿さんの作品が実写+CGになってたような感じ。
予告で見た青い人たちに違和感があると思っていましたが、始まってしまえばもうその世界にどっぷり。
また初めて見る3Dの映像にはアリスの予告からわくわく!観ているうちに慣れてしまいましたが、3Dで観て良かったな〜映像も音もとっても良かったです。
昔、ディズニーランドでマイケルジャクソンの3Dの何かを見た記憶があり
、私的には物が飛んでくる場面は身体でよけてしまい、そういう動く画面的なものは酔ってしまい物語がわからず駄目だと思っていましたが、今回は違いました。だいたい、ハリッポターのクイディッチの試合シーンも観られないから、スピードが苦手なのかも。。。



映像やいい音楽の作品は癒しですね♪是非、アリスも3D観たいな〜と夫と話しています。
残念だったのは、途中トイレ我慢できず、トイレに行っている間に「あら?」という展開があり、DVDが出たらもう一度観たいな〜と思っています。

映画終わり、薬が切れてお腹が痛くなりましたが、食事で痛み止めを飲んで、少し買い物をして帰ってきました。久しぶりに休日らしい休日でした。


☆今日の幸せ
 いい休日がすごせたこと

先頭 表紙

すみれさま、ありがとうございます♪このような一日を過ごせると心が軽くなります。楽しい時間ってやはりいいですよね!春が待ち遠しいですね(^^) / ももっち ( 2010-02-17 18:09 )
少しでも体調がよい日に、楽しい時間を作れたら幸せですよね。良かったです、良い休日を過ごされて / すみれ ( 2010-02-12 00:06 )

2010-02-05 気がつけば9年目に突入。

この日記2002年の1月29日からはじめて、気がついたら9年目に突入。
その時考えた事や出来事を書いてあるから、小さな自分史みたいに思えます。


相変わらず、下腹部痛はありますが、スプレキュアが効いてきたようで座薬を使わずボルタレン飲み薬と湯たんぽで対処できています。仕事の前に痛くなると短時間で効いて欲しいから座薬使ってしまいますが。

落ち込み、、、なりそうになるとデパスを飲み、何かをするようにしています。
明日は、1ヶ月ぶりに通院です。
今後の不妊治療の事を話してきます。
前回結果が出た時に、よくご主人と相談してからでいいですよ。。と先生はお話されました。
身体の事、心の事、色々考えて。。。。

本当は少しでも早い方がいいかも、、、(年齢を考えると)、
春の仕事のイベントに集中できるからそれ以降でちょうど良かったとか、
8月まで気持ちリフレッシュさせようとか、
体力つけたり身体にいい事しておこうとか
次回ラストでと思うと怖いとか、
卵作りの時の痛み結構ひどいから怖い。。とか(確か座薬もなかなか効かなかった)
でも、仕事を休みにする予定だからきっと大丈夫とか
仕事の休みの理由何にしようかな。。。とか
卵作りのあと、そのまま痛みのあるまま、すぐ受精卵を戻すというのは痛み止め使えないからかなりの精神力が必要だろうな〜


などなど頭の中や心の中で浮かんでは消え。。。。

でも、8月に集中して卵作り→フレッシュな卵の移植トライしてみたいと
先生に話してきます。

寒いけど澄んだ青空は気持ちがいいです。

☆今日の幸せ
 一昨日ハッピー豆まきの時、大興奮!福は内で家に入った豆をすごい勢いで食べてました。
おやつが家中にまかれる!!うれしくってしょうがないって顔して(^^)


先頭 表紙

さくらさま、ありがとうございます♪仕事と治療の両立は大変ですが、仕事が生き甲斐にも最近なってきたな〜と感じます。8月の休みのためにも春のイベント成功させたいです。体外受精、時々夢にまでみるからやっぱり不安でいっぱいなんだろうな〜。さくらさんからのコメント励みになり嬉しです。いつもありがとうございます!さくらさんも、お身体ご自愛ください♪ / ももっち ( 2010-02-10 17:14 )
9年目突入、おめでとうございます♪我が家は今年、結婚9年目突入です。8月に体外受精されるんですね。お仕事されながらなので大変だと思いますが、どうかいい結果になりますように!!あと半年位先ですね。体外受精は何回チャレンジしても不安ですよね。ましてや、ももっちさんには痛みとの戦いがある。上手くコメントできないけれど、コメントいれる事で少しでも励ましになればなぁ、と思っています。  ハッピーちゃんは本当に可愛いですね♪必死になって食べている様子が、目に浮かぶようです♪ / さくら ( 2010-02-07 21:06 )

2010-02-02 イライラから掃除魔へ。。。ハッピーバスルームに避難(^^;)

今日(2月2日火曜日)はここ数日のなかでは比較的穏やかに過ごせました。雪の降ったあとのひんやりとした空気が美味しく感じました。
仕事も充実してできました。ただ、なんか焦りや焦燥感みたいなのが時々出そうになります。


日曜は朝からまたイライラがひどく、急にスイッチが入った様にイライラして。
家中を足音をドンドンと鳴らして、片付けはじめました。
あちこち走って、物を移動させたり、、、気が狂ったように家中動き回りながらの掃除。

ハッピー恐怖に感じたようで、いつもは絶対に入らない(雷の時は入りますが)バスルームに入って隅っこでブルブル震えていました。ハッピーなりにこの人(←私)やばい!って避難していたようです(^^;)


あそこもここも汚い、、、、、きれいにしなきゃ!
冷蔵庫の中もこれもこれももう食べれない!捨てよう!捨てよう!
ガスレンジみがき、水回りみがき。。。無心になって、、、、、ごしごしと。

2〜3時間掃除したあとはぐったりして、ベッドへ(お昼位かな。。)
私がベッドで寝ていたら、ハッピーはくっついてきてくれて一緒に寝ました。


夜はイライラから自分は駄目だと、、、落ち込みに
それでも、イライラよりは少し楽でした。

昨日の月曜日は一日ぼーっとしてました。
春の仕事のイベントの準備しなくちゃいけないのに、身体も頭も動かない。熱を測ったら37度2分。身体が重いな〜と感じるとやっぱり熱はある。微熱ほとんど毎日あるみたい。時々お腹も痛い。

それでも雨が降って寒かったけど、久しぶりにハッピーの散歩に一人で出かけました。
人に会わない様にと祈りながら。。。。
それでも、ハッピーが楽しそうに歩いているのを見て散歩に出て良かったと思いました。


明日は少し家で春の仕事の準備少しでも出来たらいいな。
咳は、呼吸器科のお薬効いてきてだいぶ楽になってきました♪
掃除効果で冷蔵庫はすっきり(笑)

☆今日の幸せ
 さっきブラームスの間奏曲118−5を聴いたら身体の力が抜けて軽くなったような。118−2が好きでよく弾きますが、今度118−5も練習してみようかな♪音楽ってやっぱりいいな(^^)


先頭 表紙

さくらさま、本当片付け魔って感じでした!殺気感じる勢いがあったような、、、日頃の掃除もその気合いでしていたらお家はいつもピカピカかも(^^;)仕事忙しくなってきましたが、ついつい色々考えてしまいそうなのでやる事があるのも今の私にはいいかも。嵐いいですよね〜CMだけでも何だか楽しくなってきますね♪さくらさまも、身体暖かくしてお過ごしください☆ / ももっち ( 2010-02-05 07:13 )
kyoさま、kyo さんのインコちゃんたちは幸せね♪うちもハッピーのマット洗ってあげなきゃ(笑) / ももっち ( 2010-02-05 07:06 )
イライラしたりすると、突然片付け魔になっちゃう事もありますよね☆そうやってストレスを発散させてるんでしょうね、脳が。お仕事、忙しくなってくるとの事、お身体にはお気を付けて下さいね。音楽って癒やされたり、元気をもらったりしますよね♪最近の私は、嵐から元気をもらってます♪テレビとかでも。 / さくら ( 2010-02-04 17:51 )
私も掃除しなくちゃな〜。インコの小屋は毎日してるのに、人間サマの部屋は全然よ(汗)。 / kyo ( 2010-02-04 00:08 )

2010-01-30 薬のせいなのかな。。。

イライラ、今日の午後にようやく少しずつ治まってきました。
昨日も仕事は普通にできました。
一人でも仕事の作業をしている時は気持ちも落ち着いているのですが、ふと我にかえると、
私なんか、デブだし、病気だし、痛いし、子供いないし、人付き合いできないし、みんなに迷惑かけてるし、肌もぼろぼろ、性格歪んでいるし、、、、どこまでもネガティブに。。。。
家に帰って来ても無表情。。。
最悪な私、、、


今日、落ち着いてきて夫にイライラを夫に話したら、薬(スプレキュア)のせいじゃない?と言ってくれた。

気持ちが少し楽になりました。




いつも明るく前向きには難しかも
誰だって落ち込む事はあるんだし、、、、

そう、できる事をちょっとしただけでも気持ちは落ち着く。


今日は肉じゃがが上手にできたんだも、良かった。

☆今日の幸せ
呼吸器科に行って咳止めをもらってきたら咳が少し楽になりました。
いつも一緒にいてくれるハッピー

 


先頭 表紙

すみれさま、ありがとう!夫のような人になりたいと、私も思うのですが、、、なかなか難しく(^^;)せめて、気持ち落ち着いている時には出来る事をしようと思ってます♪ / ももっち ( 2010-02-02 22:33 )
さくらさま、ありがとう!スプレキュアもう何クールも使っているのですが、以前の方がホットフラッシュが強く、最近はイライラが強くと副作用の出方がちょっと変わってきているかも。夫には大感謝です。ハッピーにも(笑) / ももっち ( 2010-02-02 22:30 )
フラガールさま、ありがとう!副作用の大変さを教えて下さって、私だけじゃないと思うと気持ちが楽になります。座薬を毎日使ったり、時々罪悪感というか何だろう痛みに負けているような気持ちになっていましたが、そうですよね、痛いから痛み止め使うんですもの!フラガールさまのぼちぼちいこうね!の言葉、すごく癒されました。ありがとうございます♪フラガールさまもお大事に☆ / ももっち ( 2010-02-02 22:26 )
ハッピーちゃん、めちゃくちゃ可愛い!ももっちさんの旦那様みたいな人なかなかいないと思います。私もそんな人がほしいですよ。いつもうらやましく思ってマス / すみれ ( 2010-01-31 20:48 )
スプレキュアの副作用が酷いんですね。それを分かってくださる旦那様、素敵ですね♪ハッピーちゃんの寝顔、とっても可愛い♪ / さくら ( 2010-01-31 14:21 )
ももっちさんはちっとも悪くないよ。私もスプレキュアを使用中は息苦しくなったり、たとえようのない恐怖感や不安感で家から出られなくなったりとずいぶん苦しめられたよ。にこのままおかしくなってしまうのでは?って思った!今はピルを飲んでいるけど痛みはわずかにマシになったくらいで結局毎日ロキソニンと座薬にお世話になったまま。だから気持ちがよくわかるの。私の気持ちを代弁してくれてるみたいで。ある程度流れに任せてぼちぼちいこうね! / フラガール ( 2010-01-31 10:25 )

2010-01-28 イライラが。。。。

イライラする。。。。些細な事でも気になる
物を投げたくなる
涙が急に出てくる
イヤダイヤダイヤダ。。。。
何が嫌かもわからない
頭おかしい?


仕事をしている間だけ人間らしい言動ができているような
そういう時間があるんだから
そういう時間が作れているんだから


あとは、何もできていない

微熱のせい、痛みのせい、気管支炎が治らず他の痛みがあるのに咳き込み辛い、、病気にせいにして
何もできないって、、、
こんな自分が嫌


また腕をひっかいた
前回のがようやくかさぶたになったのに。。。
自分を抑えられない

キャンドルをつけてみたキャンドルの炎を見たらちょっと落ち着いたような。。。。

深呼吸。。。。。

ガーベラ

ハッピー

大丈夫大丈夫

先頭 表紙

さくらさま、ありがとうございます。自分でも仕事ができている事に驚く事があります。こうして、気持ちをわかってくださる方がいらっしゃる私はやはり幸せです。ねこちゃんはしぐさも癒されますよね〜♪ / ももっち ( 2010-01-30 22:36 )
kyoさま、ありがとうございます。今日の午後くらいから気持ち落ち着いてきました。ハッピーがいてくれて本当に良かった♪ / ももっち ( 2010-01-30 22:32 )
お仕事ができているだけで凄いと思います。それに私はももっちさんから元気をもらってますもの♪ハッピーちゃんは、本当に癒やされる存在ですね。我が家にも愛猫がいます。仕事で疲れた夫を癒やしてくれてます。 / さくら ( 2010-01-29 16:03 )
そうよ、ハッピーちゃんがいるもの。大丈夫、大丈夫♪ / kyo ( 2010-01-29 00:40 )

2010-01-26 波のある体調

朝、玄関のドアを開けて空を見上げたらきれいな青空。朝青空を見るとやはり気持ちいいですね。

週末、土曜日はまあまあの体調で薬を飲んだり座薬を使ったりしても、スーパーに行って、また好きな音楽やDVDを借りて近所のファミレスでランチして、いいな普通の週末。気分もいいし、久しぶりに従妹に連絡して夕食一緒にしよ〜って誘おうかな〜と思いましたが、急の誘いだし、今日はやめておこう。そんな事考えてしまう位、リラックスした休日。
夕方は夫とハッピーの散歩。
夜は、買ってきたシャンパンとお気に入りチーズのブリ、大好きなモッツァレラチーズでカプレーゼ!家で作ると大量に食べられるから嬉しい♪チキンのハープ焼き。根菜類とスナックエンドウのソテー。好きな曲をかけながら料理を作れるのもいいし、久しぶりのお酒に嬉しい時間でした。ちなみにシャンパンは2杯。昔から比べるとだいぶ飲めなくなりましたが、体調がよく飲めた事に感謝。
気持ちのいいまま、後片付け食器洗いもして、お茶を飲みながらテレビを見てたら、、、、悪寒。。。。。寒い寒い寒い、お腹も痛い、、、、、(涙)楽しい時間は一気に終わり。
お酒飲んじゃったから?楽しい事しちゃ駄目なの?
暖房をふたつ使い、湯たんぽ(夫が作ってくれました!)座薬を入れて、ブルブル震えながら9時にはベッドへ。


日曜の朝は、下腹部痛は治まっていていましたが、昨日の痛みの疲れか背中がすごく痛い。
気持ちも塞ぎ気味。
熱もあるあから、ただただゴロゴロして過ごしました。
昼食の支度と洗濯はしましたが、ハッピーの散歩にも行けず。。。
夕方からまた悪化。気持ち悪くなり、またベッドへ。
夫が夕食できたから食べれる?って起こしてくれて、少し食べましたが、嘔吐。夫、ごめんなさい。
また早々寝ました。

そして、昨日。月曜は、座薬は使わず、飲み薬(ボルタレンとデパス)で一日動けました。
洗濯、掃除機、トイレ掃除、お風呂は歯ブラシまで使って久々念入りに掃除。
午後は、仕事を休みながら少しずつ。
夕方にはハッピーの散歩も。

下腹部痛、頭痛や背中痛、ホットフラッシュ、気持ちの落ち込み、吐き気嘔吐。など切り替えスイッチがあるみたいで、いつどれになるのやら(^^;)波のある体調です。

気管支炎も続いているから、免疫力低下しているんだろうな。

友人からいただいた漢方のお茶を一昨日から飲んでみています。
またレンコン、山芋、小松菜、黒砂糖、きな粉、などなど身体に良さそうな食材をとるようにしています。
体調がすごく悪くてなかなか食事がとれなかった時、羊羹を少し食べたら元気になりました。
そういえば、小豆も痛みを和らげてくれるんですよね。

今日は午後から仕事。
仕事の準備を少しだけして午前中は体力温存しておこう♪

☆今日の幸せ
 週末買ってきたガーベラ、かわいい。グリーンも好きだけど、お部屋にお花やっぱりいいわ♪
 ガーベラは自分の好きな花ランキング(^^)でベスト3に入りそうなくらい大好きです。


先頭 表紙

すみれさま、こんにちは☆お花、年齢を重ねてきてますます好きになりました。気持ちの落ち込みやイライラから解放されたいな〜。そうですね、楽しい事するのっていいですね!すみれさまもお大事に♪ / ももっち ( 2010-01-28 22:07 )
お花は癒してくれますね。私も気分の落ちこみとたたかってます。できるだけ楽しい事してがんばりましょうね。 / すみれ ( 2010-01-26 11:07 )

2010-01-20 スプレキュア(ブセレキュア)の副作用かな

昨日の夕方から頭痛と吐き気で辛いです。
今までもこんな感じの体調があったと...スプレキュアの副作用かな。

座薬とデパス、タケプロンを使っていましたが、今日は一日起きられず、先ほどようやく起きられました。
葛湯やクッキーなどを食べても嘔吐、、、頭痛、肩こりが辛くて吐き気がしているのか。。


そのかわり?下腹部痛はかなり治まって楽になりました。時々肛門の奥の痛みはあります。

体調が悪いと、ネガティブになり、こんなんじゃ不妊治療は無理かな〜と自信もなくなります。
身体を休めて、少しでも元気になろう!


☆今日の幸せ
 仕事が休みだったので良かった〜
 窓を開けたら紅梅がいい香りです、癒されました。

先頭 表紙

さくらさま、こんにちは☆コメントありがとうございます。ピル効果あって良かったですね。症状が緩和されると日々の生活もよくなりますよね。私もスプレキュア早く効いて欲しいです。お花の香りって気持ちが和らぎますよね♪ / ももっち ( 2010-01-25 10:59 )
いきなりコメしてしまいましたが、改めまして、さくらです♪内膜症4期で、オーソを服用しています。それでかなり楽になりました。ももっちさん、痛み大丈夫ですか?お仕事お休みで良かったですね。窓を開けたら、いい香り、良いですね♪ / さくら ( 2010-01-21 19:08 )

2010-01-13 考えて。。。

水曜日に駄目とわかって、お腹が痛くなってもすぐに痛み止め飲めませんでした。
ひょっとしたら、、、って思ってしまうんですよね。

木曜日、金曜日と徐々にお腹が痛くなり、以前の様に飲み薬のボルタレンとデパスを飲みました。
仕事をしている間、ピアノを弾いている間だけ、平常心でいられる。
あとは、もう駄目。。。。人と話せない。
夫とも母とももごもごして言葉が出ません。。。。、仕事関係の人や知らない人とは挨拶はできます。



病院で、水曜日に最初の体外受精の時着床までしたのは、ひょっとしたらフレッシュな卵だったからという可能性もあると。今まで5回して残りの4回は凍結した卵を移植しています。
なるほど!フレッシュな卵を戻したらひょっとしたら次は可能性あるかも。。。そんな気持ちで家に帰って来て、、、、自分のこのももっちの日記を読んで思い出しました。
卵を採卵したばかりの状態の私のお腹の痛さは半端じゃなく一人で歩けず激痛。。。。そんな状態で戻して痛み止めを使わずに過ごせるか。。。。
でも、可能性があるかもしれない。。。。
頭の中で心の中でぐるぐるぐるぐる。。。どうしていいかわからず、、、


金曜日のよるに、夫に↑の話をして説明しました。
今年の8月私は1ヶ月仕事を休んで、痛くても仕事がなければひょっとしたら我慢できるかもしれないし、もし今回フレッシュの卵を戻すというのをやらなかったら後悔してしまうかも。
と、そんな話をしました。


まだしっかりと決めたわけではありませんが、少し前向きに考えてみようと思っています。
ラストチャンス。。。

土曜日から下腹部痛のひどいのが始まり。座薬。
日曜日からは2〜3じかんおきにボルタレン座薬50。過呼吸にもなり袋も活躍。24時間で座薬11個。途中デパス2錠飲み、数回。薬中毒状態でしたが、峠を越え、今日は座薬使いながらでも仕事できました。
今までで一番座薬使ったかな〜

水曜日に駄目とわかった時にも涙は出なかったのに、昨日の晩大泣きしました。
そして腕に引っ掻き傷も。自分を消したいと、、消えたいと、、、、

今日仕事していて楽しいと思える自分。

生きていると嫌な事ばかり続かない、いい事もたくさんあるな

☆今日の幸せ
ハッピーニューイヤーのキャンディーいただきました!かわいい♪


先頭 表紙

さくらさま、ありがとうございます。痛みだいぶ落ち着き、座薬も一日2〜3本で過ごせるようになりました♪内膜症4期、、さくらさんも辛いですよね。大事にしてください。私も痛みが強いときは、まだ迷いがありますが、年齢的にもそろそろ大変になってきているので次を最後にと考えています。本当に悩みますよね。時々、深呼吸して空を見たり、お互いリッラクスできる時間ができるといいですね♪ / ももっち ( 2010-01-18 18:02 )
ゆめっちさま、幸せ探し、考えている時、心がふわっと暖かくなります。ありがとうございます♪ / ももっち ( 2010-01-18 17:54 )
ミキさま、はじめまして!コメントありがとうございます。数年前から読んでくださりとても嬉しいです。そして、ママ!おめでとうございます。自分のことのように嬉しいです。ミキさまがおっしゃるように、私も確かに回を重ねるごとに精神的に辛くなり、また年齢のこともあって焦ってきてます。葉酸と養命酒ですね!参考にさせていただきます。身体作りも大事な事ですものね♪ありがとうございます(^^) / ももっち ( 2010-01-18 17:53 )
フラガールさま、ありがとう!本当、迷い、焦り、悩み。。。不妊治療が辛いと心身ともに疲れてしまったようです。週末はのんびり、仕事で気持ちを切り替え、平常心を取り戻しはじめてます。フラガールさまもお身体気をつけてください♪ / ももっち ( 2010-01-18 17:47 )
6日の日記にコメした、さくらです。痛み大丈夫ですか?私は子宮内膜症4期ですが、それとは比べようがないほど痛いんですよね。今後の事は私も悩んでいます。私の場合は、もう一度、体外受精に挑戦するかどうかですが。。。悔いは残したくない気持ち、色々な気持ちでごちゃごちゃです。 / さくら ( 2010-01-17 21:16 )
毎日、幸せを見つけることが出来るももっちさんは素敵ですね。 / ゆめっち ( 2010-01-17 01:32 )
はじめまして。数年前から拝読させて頂いてました。私は顕微授精で治療していて、6回目の移植でママになる事が出来ました。お金も掛かったし何より回を増す毎に精神的ダメージが強くなってしまって、諦めて治療を止めるか、妊娠するまで続けるか、どちらの決断も出来ずにいた頃でした。最後の採卵は自分で調べて希望した誘発剤を使ってもらいました。ももっちさんも新鮮胚移植の希望、言ってみるのもいいかもしれないですね!ちなみに色々試しましたが妊娠した時は葉酸と養命酒だけ飲んでましたー。 / ミキ ( 2010-01-14 14:57 )
よくがんばったね。不妊治療は簡単な事じゃないから、迷ったり焦ったり悩んだり落ち着かないよね。でもももっちさん がんばりすぎないようにね。 / フラガール ( 2010-01-13 19:32 )

[次の10件を表示] (総目次)