himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-01-28 イライラが。。。。
2010-01-26 波のある体調
2010-01-20 スプレキュア(ブセレキュア)の副作用かな
2010-01-13 考えて。。。
2010-01-06 駄目でした。
2010-01-04 明けましておめでとうございます♪2010年
2009-12-31 なんと大晦日も病院、二日も病院。。。良いお年を
2009-12-29 移植後の日々
2009-12-26 明日移植
2009-12-17 12月9日から


2010-01-28 イライラが。。。。

イライラする。。。。些細な事でも気になる
物を投げたくなる
涙が急に出てくる
イヤダイヤダイヤダ。。。。
何が嫌かもわからない
頭おかしい?


仕事をしている間だけ人間らしい言動ができているような
そういう時間があるんだから
そういう時間が作れているんだから


あとは、何もできていない

微熱のせい、痛みのせい、気管支炎が治らず他の痛みがあるのに咳き込み辛い、、病気にせいにして
何もできないって、、、
こんな自分が嫌


また腕をひっかいた
前回のがようやくかさぶたになったのに。。。
自分を抑えられない

キャンドルをつけてみたキャンドルの炎を見たらちょっと落ち着いたような。。。。

深呼吸。。。。。

ガーベラ

ハッピー

大丈夫大丈夫

先頭 表紙

さくらさま、ありがとうございます。自分でも仕事ができている事に驚く事があります。こうして、気持ちをわかってくださる方がいらっしゃる私はやはり幸せです。ねこちゃんはしぐさも癒されますよね〜♪ / ももっち ( 2010-01-30 22:36 )
kyoさま、ありがとうございます。今日の午後くらいから気持ち落ち着いてきました。ハッピーがいてくれて本当に良かった♪ / ももっち ( 2010-01-30 22:32 )
お仕事ができているだけで凄いと思います。それに私はももっちさんから元気をもらってますもの♪ハッピーちゃんは、本当に癒やされる存在ですね。我が家にも愛猫がいます。仕事で疲れた夫を癒やしてくれてます。 / さくら ( 2010-01-29 16:03 )
そうよ、ハッピーちゃんがいるもの。大丈夫、大丈夫♪ / kyo ( 2010-01-29 00:40 )

2010-01-26 波のある体調

朝、玄関のドアを開けて空を見上げたらきれいな青空。朝青空を見るとやはり気持ちいいですね。

週末、土曜日はまあまあの体調で薬を飲んだり座薬を使ったりしても、スーパーに行って、また好きな音楽やDVDを借りて近所のファミレスでランチして、いいな普通の週末。気分もいいし、久しぶりに従妹に連絡して夕食一緒にしよ〜って誘おうかな〜と思いましたが、急の誘いだし、今日はやめておこう。そんな事考えてしまう位、リラックスした休日。
夕方は夫とハッピーの散歩。
夜は、買ってきたシャンパンとお気に入りチーズのブリ、大好きなモッツァレラチーズでカプレーゼ!家で作ると大量に食べられるから嬉しい♪チキンのハープ焼き。根菜類とスナックエンドウのソテー。好きな曲をかけながら料理を作れるのもいいし、久しぶりのお酒に嬉しい時間でした。ちなみにシャンパンは2杯。昔から比べるとだいぶ飲めなくなりましたが、体調がよく飲めた事に感謝。
気持ちのいいまま、後片付け食器洗いもして、お茶を飲みながらテレビを見てたら、、、、悪寒。。。。。寒い寒い寒い、お腹も痛い、、、、、(涙)楽しい時間は一気に終わり。
お酒飲んじゃったから?楽しい事しちゃ駄目なの?
暖房をふたつ使い、湯たんぽ(夫が作ってくれました!)座薬を入れて、ブルブル震えながら9時にはベッドへ。


日曜の朝は、下腹部痛は治まっていていましたが、昨日の痛みの疲れか背中がすごく痛い。
気持ちも塞ぎ気味。
熱もあるあから、ただただゴロゴロして過ごしました。
昼食の支度と洗濯はしましたが、ハッピーの散歩にも行けず。。。
夕方からまた悪化。気持ち悪くなり、またベッドへ。
夫が夕食できたから食べれる?って起こしてくれて、少し食べましたが、嘔吐。夫、ごめんなさい。
また早々寝ました。

そして、昨日。月曜は、座薬は使わず、飲み薬(ボルタレンとデパス)で一日動けました。
洗濯、掃除機、トイレ掃除、お風呂は歯ブラシまで使って久々念入りに掃除。
午後は、仕事を休みながら少しずつ。
夕方にはハッピーの散歩も。

下腹部痛、頭痛や背中痛、ホットフラッシュ、気持ちの落ち込み、吐き気嘔吐。など切り替えスイッチがあるみたいで、いつどれになるのやら(^^;)波のある体調です。

気管支炎も続いているから、免疫力低下しているんだろうな。

友人からいただいた漢方のお茶を一昨日から飲んでみています。
またレンコン、山芋、小松菜、黒砂糖、きな粉、などなど身体に良さそうな食材をとるようにしています。
体調がすごく悪くてなかなか食事がとれなかった時、羊羹を少し食べたら元気になりました。
そういえば、小豆も痛みを和らげてくれるんですよね。

今日は午後から仕事。
仕事の準備を少しだけして午前中は体力温存しておこう♪

☆今日の幸せ
 週末買ってきたガーベラ、かわいい。グリーンも好きだけど、お部屋にお花やっぱりいいわ♪
 ガーベラは自分の好きな花ランキング(^^)でベスト3に入りそうなくらい大好きです。


先頭 表紙

すみれさま、こんにちは☆お花、年齢を重ねてきてますます好きになりました。気持ちの落ち込みやイライラから解放されたいな〜。そうですね、楽しい事するのっていいですね!すみれさまもお大事に♪ / ももっち ( 2010-01-28 22:07 )
お花は癒してくれますね。私も気分の落ちこみとたたかってます。できるだけ楽しい事してがんばりましょうね。 / すみれ ( 2010-01-26 11:07 )

2010-01-20 スプレキュア(ブセレキュア)の副作用かな

昨日の夕方から頭痛と吐き気で辛いです。
今までもこんな感じの体調があったと...スプレキュアの副作用かな。

座薬とデパス、タケプロンを使っていましたが、今日は一日起きられず、先ほどようやく起きられました。
葛湯やクッキーなどを食べても嘔吐、、、頭痛、肩こりが辛くて吐き気がしているのか。。


そのかわり?下腹部痛はかなり治まって楽になりました。時々肛門の奥の痛みはあります。

体調が悪いと、ネガティブになり、こんなんじゃ不妊治療は無理かな〜と自信もなくなります。
身体を休めて、少しでも元気になろう!


☆今日の幸せ
 仕事が休みだったので良かった〜
 窓を開けたら紅梅がいい香りです、癒されました。

先頭 表紙

さくらさま、こんにちは☆コメントありがとうございます。ピル効果あって良かったですね。症状が緩和されると日々の生活もよくなりますよね。私もスプレキュア早く効いて欲しいです。お花の香りって気持ちが和らぎますよね♪ / ももっち ( 2010-01-25 10:59 )
いきなりコメしてしまいましたが、改めまして、さくらです♪内膜症4期で、オーソを服用しています。それでかなり楽になりました。ももっちさん、痛み大丈夫ですか?お仕事お休みで良かったですね。窓を開けたら、いい香り、良いですね♪ / さくら ( 2010-01-21 19:08 )

2010-01-13 考えて。。。

水曜日に駄目とわかって、お腹が痛くなってもすぐに痛み止め飲めませんでした。
ひょっとしたら、、、って思ってしまうんですよね。

木曜日、金曜日と徐々にお腹が痛くなり、以前の様に飲み薬のボルタレンとデパスを飲みました。
仕事をしている間、ピアノを弾いている間だけ、平常心でいられる。
あとは、もう駄目。。。。人と話せない。
夫とも母とももごもごして言葉が出ません。。。。、仕事関係の人や知らない人とは挨拶はできます。



病院で、水曜日に最初の体外受精の時着床までしたのは、ひょっとしたらフレッシュな卵だったからという可能性もあると。今まで5回して残りの4回は凍結した卵を移植しています。
なるほど!フレッシュな卵を戻したらひょっとしたら次は可能性あるかも。。。そんな気持ちで家に帰って来て、、、、自分のこのももっちの日記を読んで思い出しました。
卵を採卵したばかりの状態の私のお腹の痛さは半端じゃなく一人で歩けず激痛。。。。そんな状態で戻して痛み止めを使わずに過ごせるか。。。。
でも、可能性があるかもしれない。。。。
頭の中で心の中でぐるぐるぐるぐる。。。どうしていいかわからず、、、


金曜日のよるに、夫に↑の話をして説明しました。
今年の8月私は1ヶ月仕事を休んで、痛くても仕事がなければひょっとしたら我慢できるかもしれないし、もし今回フレッシュの卵を戻すというのをやらなかったら後悔してしまうかも。
と、そんな話をしました。


まだしっかりと決めたわけではありませんが、少し前向きに考えてみようと思っています。
ラストチャンス。。。

土曜日から下腹部痛のひどいのが始まり。座薬。
日曜日からは2〜3じかんおきにボルタレン座薬50。過呼吸にもなり袋も活躍。24時間で座薬11個。途中デパス2錠飲み、数回。薬中毒状態でしたが、峠を越え、今日は座薬使いながらでも仕事できました。
今までで一番座薬使ったかな〜

水曜日に駄目とわかった時にも涙は出なかったのに、昨日の晩大泣きしました。
そして腕に引っ掻き傷も。自分を消したいと、、消えたいと、、、、

今日仕事していて楽しいと思える自分。

生きていると嫌な事ばかり続かない、いい事もたくさんあるな

☆今日の幸せ
ハッピーニューイヤーのキャンディーいただきました!かわいい♪


先頭 表紙

さくらさま、ありがとうございます。痛みだいぶ落ち着き、座薬も一日2〜3本で過ごせるようになりました♪内膜症4期、、さくらさんも辛いですよね。大事にしてください。私も痛みが強いときは、まだ迷いがありますが、年齢的にもそろそろ大変になってきているので次を最後にと考えています。本当に悩みますよね。時々、深呼吸して空を見たり、お互いリッラクスできる時間ができるといいですね♪ / ももっち ( 2010-01-18 18:02 )
ゆめっちさま、幸せ探し、考えている時、心がふわっと暖かくなります。ありがとうございます♪ / ももっち ( 2010-01-18 17:54 )
ミキさま、はじめまして!コメントありがとうございます。数年前から読んでくださりとても嬉しいです。そして、ママ!おめでとうございます。自分のことのように嬉しいです。ミキさまがおっしゃるように、私も確かに回を重ねるごとに精神的に辛くなり、また年齢のこともあって焦ってきてます。葉酸と養命酒ですね!参考にさせていただきます。身体作りも大事な事ですものね♪ありがとうございます(^^) / ももっち ( 2010-01-18 17:53 )
フラガールさま、ありがとう!本当、迷い、焦り、悩み。。。不妊治療が辛いと心身ともに疲れてしまったようです。週末はのんびり、仕事で気持ちを切り替え、平常心を取り戻しはじめてます。フラガールさまもお身体気をつけてください♪ / ももっち ( 2010-01-18 17:47 )
6日の日記にコメした、さくらです。痛み大丈夫ですか?私は子宮内膜症4期ですが、それとは比べようがないほど痛いんですよね。今後の事は私も悩んでいます。私の場合は、もう一度、体外受精に挑戦するかどうかですが。。。悔いは残したくない気持ち、色々な気持ちでごちゃごちゃです。 / さくら ( 2010-01-17 21:16 )
毎日、幸せを見つけることが出来るももっちさんは素敵ですね。 / ゆめっち ( 2010-01-17 01:32 )
はじめまして。数年前から拝読させて頂いてました。私は顕微授精で治療していて、6回目の移植でママになる事が出来ました。お金も掛かったし何より回を増す毎に精神的ダメージが強くなってしまって、諦めて治療を止めるか、妊娠するまで続けるか、どちらの決断も出来ずにいた頃でした。最後の採卵は自分で調べて希望した誘発剤を使ってもらいました。ももっちさんも新鮮胚移植の希望、言ってみるのもいいかもしれないですね!ちなみに色々試しましたが妊娠した時は葉酸と養命酒だけ飲んでましたー。 / ミキ ( 2010-01-14 14:57 )
よくがんばったね。不妊治療は簡単な事じゃないから、迷ったり焦ったり悩んだり落ち着かないよね。でもももっちさん がんばりすぎないようにね。 / フラガール ( 2010-01-13 19:32 )

2010-01-06 駄目でした。

今日結果が出ました。
今回も駄目でした。
いろいろ考えています。
妊娠反応の数値は4でした。頑張って着床しようとしていたようです。
気持ちの整理がついたらまた書きます。
2〜3日後に生理がきます。
またスプレキュアをはじめます。

明日から仕事です。頑張ります。

☆今日の幸せ
 ハッピーがあたたかい。

先頭 表紙

さくらさん、はじめまして♪コメントありがとうございます。コメントいただけ嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。さくらさんもお身体暖かくして大事にお過ごしください♪ / ももっち ( 2010-01-18 17:41 )
今回の結果残念でしたね。卵ちゃん頑張ったんですね。お身体には気を付けて、お過ごし下さいね。私は3年ちかく治療をお休み中です。(体外受精)これからもコメント入れていいですか? / さくら ( 2010-01-17 20:49 )

2010-01-04 明けましておめでとうございます♪2010年

明けましておめでとうござます。
今年はどんな年になるかな。まずは、仕事の春のイベントを成功させる事、そして、明後日わかる移植後の結果。


年末、年始と、食べて寝てテレビを見て、ほんの少しの家事という今までにないくらいのんびりとして過ごしました。
31日、2日、4日の黄体ホルモンの注射も病院行きました。
黄体ホルモンの注射はお尻にしてもらっていますが、時々ものすごく痛いです。思わず、ひ〜と声をあげてしまった事も(笑)

背中が痛く、時々すごく体調が悪いのですが、薬はもちろん飲まずに過ごしています。
咳止めはお医者さんからもらった薬を飲んでいます。かなり効果がありだいぶ楽になりました。

胸の張りなどもないし今回も駄目かな〜と考えたり、お腹に手をあてて大丈夫なように祈ったり、考えても仕方ないですよね。でも、身体を冷やさないように気をつけています。


☆今日の幸せ
 元旦に富士山が見えました!
 

先頭 表紙

 フラガールさま、おめでとうございます!今年の冬休みは短く感じますよね。お正月の雰囲気って穏やかでいいですよね♪今年もよろしくお願いします(^^) / ももっち ( 2010-01-12 23:51 )
まるるん。さま、おめでとうございます!こちらも今日はすごく寒く、ハッピーもブルブル震えていました。朝起きるのが辛いです〜(笑) / ももっち ( 2010-01-12 23:46 )
kyu さま、私今年まだおみくじひいてないな〜私は例年凶が多いいですが、まあまあの一年♪kyu さまもきっと良い一年になりますよ〜♪今年もよろしくです! / ももっち ( 2010-01-12 23:44 )
kyoさま、おめでとうございます♪富士山って見ているだけで何だか幸せ感があります!なすびと鷹(笑)どうやったらみれる〜そんな素敵な!初夢ですね(^^) / ももっち ( 2010-01-12 23:42 )
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 / ももっち ( 2010-01-06 18:51 )
あけましておめでとうございます!お正月は主人と自分の実家であっという間でした。今年もよろしくね* / フラガール ( 2010-01-06 14:16 )
あけましておめでとうございます!コッチは雪が降ってとっても寒いお正月でした。早く春が来ないかな〜今年もよろしくね。 / まるるん。 ( 2010-01-06 00:18 )
あけましておめでとう♪おみくじひいたら凶でした。。。でも負けない!(笑) 私もおしりに注射は何度もしたけど、痛みは看護師さんの腕次第みたいだよ(^^;) 良い年になりますように☆ / kyu ( 2010-01-05 20:41 )
明けましておめでとうございます♪ 元旦に富士山!いいですね〜後は鷹となすびが続けば完璧(笑)。今年もどうぞよろしくです♪ / kyo ( 2010-01-04 23:23 )

2009-12-31 なんと大晦日も病院、二日も病院。。。良いお年を

今年3回目の体外受精。頑張ってます。

昨日病院に行って、移植後のエコーと血液検査をしてきました。
内膜は1センチ以上になっていて、いい数値でしたが、黄体ホルモンの数値が移植前7.2、移植後(30日)7.6ぐらいで、あまり上がっていませんでした。10は欲しい数値で、そのため移植した日から膣剤を一日4個(朝2錠寄る2錠)とMAX使っていても上がらず。。。。

先生も原因わからないけど、大事な卵できるだけの事はしておきましょう、と。
大晦日、今日の朝 10時に病院の裏口がら入り、看護士さんに注射をしてもらいまいsた。
(2本分を1本でしました)
大晦日の病院、病室には輪飾りがあり、受付には鏡餅がありましたが、ロビーもシーンと真っ暗でした。
一日おきというので、1月2日、4日にも病院に行って、注射をしてきます。

昨夜は、そんだけ注射を打たなくてはいけないなんて、、、、やっぱり今回も無理なのかな〜と不安でいっぱいになりましたが、今朝はもう気持ち切り替えできました。できるだけの事をしておこう!その後の事は結果が出てから考えればいいのよね♪と、思う様に(^^)


夫の手料理は続いています!
昨夜はホタテのソテーを作ってくれましたが、作り方がやっぱり丁寧。
美味しいのがわかります。
今は、年越し蕎麦の時いただく、天ぷらをあげております。
夕食用に、海老フライとカマンベールのフライも♪
優しい夫に感謝でいっぱいです。


☆今日の幸せ
 今年も一年無事過ごせました。
 来年も今のようなホットな気持ちで過ごしたいな〜

先頭 表紙

2009-12-29 移植後の日々

26日に無事に移植終わりました。
11時に病院に着きました。年末で今までにないくらい病院が混んでいました。血液検査とエコーを事前にしました。なかなか診察に呼ばれず。。。1時前ぐらいに診察。
と、そこからがスピーディー。
いつもは、お昼を食べて来て下さいって言われるので、夫と私はどこで何を食べるかウキウキ話していたのですが(診察前)、すぐ移植しますので、看護士さんの指示に従って下さい。と。

内膜はちょっと薄く8.6ミリ
12分割の卵を移植

病室に通され、手術着に着替え、トイレには行かず。
そして、すぐに手術室へ
今までになく痛みもなく、これから痛くなるぞ!と思ったときには終わり、5分弱でスムーズに移植完了。
いつもみたいに、脇腹をつねって痛みを我慢するにはしましたが、いつもはもっと長いのに。。。
自分のエコー画面を見る余裕もありました。移植の時がわかりました。
毎回使っていた金属の管は使わずに移植できたので、痛みも少なく、先生も慣れたようで(笑)
あまりに早く終わって病室にもどった時、夫も驚いていました。
そのまま腰に枕をあて、1時間寝て過ごして会計して帰りました。


お腹の痛みもいつもみたいになく、その日は帰宅後も寝て。

ただ、27日の夕方から次の日の朝方まで。激しい頭痛と嘔吐で何度トイレに行ったか。。。。
嘔吐するにもするものもなく、薬も使えないから辛い辛い時間、、、、いつこの吐き気と頭痛治まるの。。。
次の日の昼位にはだいたいよくなり、それからは穏やかな日々を過ごしています。
相変わらず、副鼻腔炎で咳はひどいのですが、のんびりできているから大丈夫。

家事全般を夫がしてくれて、私は時々手伝う程度。
夫の方が料理上手なのを再確認(^^;)
卵焼きの置き方にも気配りが♪見習いたいものです(笑)

今晩も鳥ひき肉団子の鍋を作ってくれるようで、食感を出す為にとか。。。色々入れているようです。
楽しみ。

☆今日の幸せ
実家の母がつきたてのお餅を持って来てくれました。
ゆっくりした時間が幸せです。
 

先頭 表紙

kyoさま、夫の方が料理上手掃除上手で、手際の良さと器用さに羨ましくなっています(^^;)kyo さまも良いお年を♪ / ももっち ( 2009-12-31 20:34 )
旦那さん、お料理上手なんだ♪ウチの旦那を弟子入りさせたいわぁ(笑)。ウチの旦那の料理はお料理というより実験に近くて…☆ / kyo ( 2009-12-30 18:14 )

2009-12-26 明日移植

23日に病院に行って検査した結果、ホルモンの数値、内膜、両方とも順調にお薬が効いていて土曜(12月26日)に移植決定しました。
前回の検査結果の時は血液検査の結果がすごく良くなくて、、、、年内に移植できると思いますが。。。。という感じだったので、明日移植できるようになりほっとしています。


23日から膣剤も一日3回使用(23日は昼位に病院でしたので、昼と夜2回でした)
スプレキュアは今も使っています。


今回はかなり安静にした生活をする予定(結果が出る1月6日まで、ほとんど寝て過ごしてみようと思っています。)家事全般も夫にしてもらう予定。5%の着床率というのを忘れずに、でも出来るだけの事は後悔しないように。


老いを感じる出来事がありました(^^;)
老眼が始まってしまいました。。。。近視、乱視、老眼、、、、見える範囲が。。。。以前は近くにもっていけば見えた小さな文字がちょっと離した方が見える、、離し過ぎると近視で見えないし。ありゃ。
目に良い、うなぎやブロッコリー、アボガドを食べ、目の体操をしてみる事にしました。
目を左右上下、思いっきり動かし、静止させて、また目玉をぐるっと回す体操。結構、普段正面しか見てないな〜と実感。体操の効果あるといいな。

肩甲骨を筋違えた。。。。後ろの物をとろうとしたら、そのまま動けず。夫曰く、運動不足と老化だよって。せっかくのクリスマスイブ、動けず(涙)早々寝ました。

来年は、老化に勝つ身体を目指そうという目標です(笑)

明日、頑張ってきます!

先頭 表紙

2009-12-17 12月9日から

かなり久しぶりの日記になってしまいました。
もう今年もあと2週間なんですね。年齢を重ねるごとに一年経つスピードが増しています(^^;)


12月9日に病院に行き、不妊治療始まってます。もう何度目かになるから緊張はなくなりました。
一日おきにエストラーナテープを張り替えています。2枚、2枚、3枚、そして昨日(12月16日)4枚と貼っています。オリモノの量がすごく増えています。下腹部痛は時々でひどくないので楽です。スプレキュアはそのまま続いています。背中痛はあります。デパスや痛み止めを飲むと身体が楽になります。
咳はまだまだひどいですが、黙って一人でいる時はあまり出ません。乾燥しているからか、お肌もピリピリします。保湿しなきゃ♪



来春の仕事のイベントの準備や来客のために忙しい日々を過ごしています。
ご近所さんがお子様を連れて来て皆でわいわい賑やかに過ごしたり、夫の会社の方々が来たり。。。。体調ももってくれ楽しいクリスマス会をしています。今週末も小さいお客様がたくさん来ます。



今回で不妊治療最後にするかな〜年齢の事もあるし、、、、などふとした時に考えてしまいます。
でも忙しく疲れて夜も考える暇なくぐっすりというのはいいかも♪


あと数日で今年の仕事も終わり、来年も気持ち良く仕事できる様に頑張りたいです。

*写真は気がついたら鳥に花びらを食べられてしまったお花(^^;)鳥も寒い冬で食料確保で大忙しみたい♪

☆今日の幸せ
 今日は少し青空が見えます。青空は元気をくれます。


先頭 表紙

kyuさま、今年もあと1週間ですね!私は前の風邪の咳だけが今だに治らず(^^;)kyu さまもくれぐれもお身体お大事に☆良いお年をお過ごしください。たくさんお話したいです♪ / ももっち ( 2009-12-25 23:58 )
風邪はひいてませんか?最近は冷え込みが強くて大変です。^^; 自分で自分の人生を決めるって勇気いるよね。またゆっくりお話したいです。 / kyu ( 2009-12-17 21:03 )

[次の10件を表示] (総目次)