himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-12-29 移植後の日々
2009-12-26 明日移植
2009-12-17 12月9日から
2009-11-28 12月不妊治療再開の予定
2009-11-19 すごく大変で泣きそうでした。。。
2009-11-16 声が出なくなってしまいました!ゾンビ声
2009-11-13 スプレキュア効いてきました・風邪
2009-11-02 もう一人の自分
2009-10-24 消えたい・・・
2009-10-20 スプレキュアの副作用・ハッピー歯石とり


2009-12-29 移植後の日々

26日に無事に移植終わりました。
11時に病院に着きました。年末で今までにないくらい病院が混んでいました。血液検査とエコーを事前にしました。なかなか診察に呼ばれず。。。1時前ぐらいに診察。
と、そこからがスピーディー。
いつもは、お昼を食べて来て下さいって言われるので、夫と私はどこで何を食べるかウキウキ話していたのですが(診察前)、すぐ移植しますので、看護士さんの指示に従って下さい。と。

内膜はちょっと薄く8.6ミリ
12分割の卵を移植

病室に通され、手術着に着替え、トイレには行かず。
そして、すぐに手術室へ
今までになく痛みもなく、これから痛くなるぞ!と思ったときには終わり、5分弱でスムーズに移植完了。
いつもみたいに、脇腹をつねって痛みを我慢するにはしましたが、いつもはもっと長いのに。。。
自分のエコー画面を見る余裕もありました。移植の時がわかりました。
毎回使っていた金属の管は使わずに移植できたので、痛みも少なく、先生も慣れたようで(笑)
あまりに早く終わって病室にもどった時、夫も驚いていました。
そのまま腰に枕をあて、1時間寝て過ごして会計して帰りました。


お腹の痛みもいつもみたいになく、その日は帰宅後も寝て。

ただ、27日の夕方から次の日の朝方まで。激しい頭痛と嘔吐で何度トイレに行ったか。。。。
嘔吐するにもするものもなく、薬も使えないから辛い辛い時間、、、、いつこの吐き気と頭痛治まるの。。。
次の日の昼位にはだいたいよくなり、それからは穏やかな日々を過ごしています。
相変わらず、副鼻腔炎で咳はひどいのですが、のんびりできているから大丈夫。

家事全般を夫がしてくれて、私は時々手伝う程度。
夫の方が料理上手なのを再確認(^^;)
卵焼きの置き方にも気配りが♪見習いたいものです(笑)

今晩も鳥ひき肉団子の鍋を作ってくれるようで、食感を出す為にとか。。。色々入れているようです。
楽しみ。

☆今日の幸せ
実家の母がつきたてのお餅を持って来てくれました。
ゆっくりした時間が幸せです。
 

先頭 表紙

kyoさま、夫の方が料理上手掃除上手で、手際の良さと器用さに羨ましくなっています(^^;)kyo さまも良いお年を♪ / ももっち ( 2009-12-31 20:34 )
旦那さん、お料理上手なんだ♪ウチの旦那を弟子入りさせたいわぁ(笑)。ウチの旦那の料理はお料理というより実験に近くて…☆ / kyo ( 2009-12-30 18:14 )

2009-12-26 明日移植

23日に病院に行って検査した結果、ホルモンの数値、内膜、両方とも順調にお薬が効いていて土曜(12月26日)に移植決定しました。
前回の検査結果の時は血液検査の結果がすごく良くなくて、、、、年内に移植できると思いますが。。。。という感じだったので、明日移植できるようになりほっとしています。


23日から膣剤も一日3回使用(23日は昼位に病院でしたので、昼と夜2回でした)
スプレキュアは今も使っています。


今回はかなり安静にした生活をする予定(結果が出る1月6日まで、ほとんど寝て過ごしてみようと思っています。)家事全般も夫にしてもらう予定。5%の着床率というのを忘れずに、でも出来るだけの事は後悔しないように。


老いを感じる出来事がありました(^^;)
老眼が始まってしまいました。。。。近視、乱視、老眼、、、、見える範囲が。。。。以前は近くにもっていけば見えた小さな文字がちょっと離した方が見える、、離し過ぎると近視で見えないし。ありゃ。
目に良い、うなぎやブロッコリー、アボガドを食べ、目の体操をしてみる事にしました。
目を左右上下、思いっきり動かし、静止させて、また目玉をぐるっと回す体操。結構、普段正面しか見てないな〜と実感。体操の効果あるといいな。

肩甲骨を筋違えた。。。。後ろの物をとろうとしたら、そのまま動けず。夫曰く、運動不足と老化だよって。せっかくのクリスマスイブ、動けず(涙)早々寝ました。

来年は、老化に勝つ身体を目指そうという目標です(笑)

明日、頑張ってきます!

先頭 表紙

2009-12-17 12月9日から

かなり久しぶりの日記になってしまいました。
もう今年もあと2週間なんですね。年齢を重ねるごとに一年経つスピードが増しています(^^;)


12月9日に病院に行き、不妊治療始まってます。もう何度目かになるから緊張はなくなりました。
一日おきにエストラーナテープを張り替えています。2枚、2枚、3枚、そして昨日(12月16日)4枚と貼っています。オリモノの量がすごく増えています。下腹部痛は時々でひどくないので楽です。スプレキュアはそのまま続いています。背中痛はあります。デパスや痛み止めを飲むと身体が楽になります。
咳はまだまだひどいですが、黙って一人でいる時はあまり出ません。乾燥しているからか、お肌もピリピリします。保湿しなきゃ♪



来春の仕事のイベントの準備や来客のために忙しい日々を過ごしています。
ご近所さんがお子様を連れて来て皆でわいわい賑やかに過ごしたり、夫の会社の方々が来たり。。。。体調ももってくれ楽しいクリスマス会をしています。今週末も小さいお客様がたくさん来ます。



今回で不妊治療最後にするかな〜年齢の事もあるし、、、、などふとした時に考えてしまいます。
でも忙しく疲れて夜も考える暇なくぐっすりというのはいいかも♪


あと数日で今年の仕事も終わり、来年も気持ち良く仕事できる様に頑張りたいです。

*写真は気がついたら鳥に花びらを食べられてしまったお花(^^;)鳥も寒い冬で食料確保で大忙しみたい♪

☆今日の幸せ
 今日は少し青空が見えます。青空は元気をくれます。


先頭 表紙

kyuさま、今年もあと1週間ですね!私は前の風邪の咳だけが今だに治らず(^^;)kyu さまもくれぐれもお身体お大事に☆良いお年をお過ごしください。たくさんお話したいです♪ / ももっち ( 2009-12-25 23:58 )
風邪はひいてませんか?最近は冷え込みが強くて大変です。^^; 自分で自分の人生を決めるって勇気いるよね。またゆっくりお話したいです。 / kyu ( 2009-12-17 21:03 )

2009-11-28 12月不妊治療再開の予定

水曜日に久しぶりに病院に行ってきました。
スプレキュアやその他のお薬をもらい、12月の不妊治療の予定をたててきました。

12月に一度病院に行って、検査をして大丈夫そうだったら、12月10日から貼り薬エストラーナテープ0.72mgを貼り
12月クリスマス過ぎた辺りで卵の移植予定です。
12月クリスマスあたりからお正月明けまで仕事が休みなので、今回は家にずっといて、ほとんど動かず安静にした生活をしてみようかなと思っています。
そのため、今年は早めに大掃除を始めています♪
大掃除も日にちがまだまだあると思ってしていると、余裕があっていいかも!
夫もたくさん協力してくれて、お部屋が片付くのは気持ちいいです(^^)


体調は、相変わらず咳とちょっとしゃがれ声。
お腹は時々痛くなる程度です。
咳の方が辛いです。
知り合いからたくさん生姜をいただき、生姜蜂蜜ティーをたくさん飲んでいます。身体が温まりとてもいいみたい♪


☆今日の幸せ
 家中がクリスマスの飾り♪わくわくして楽しいきもち。


先頭 表紙

なーさま、参考になるお話、励ましのお言葉ありがとうございます。いつもは仕事や家事でどうしても安静にできませんが、今回は夫も長い冬休みで家にいるし仕事も休みでゆっくりできそうです。リラックスした日々を送れるよう、長い休みの間に読む本などを用意しています(笑)良いお年を♪ / ももっち ( 2009-12-17 07:48 )
ゆめっちさま、クリスマスシーズンでお客様が時々来るたびにお掃除(^^;)先日はソファーの下を掃除してすっきり♪掃除って、きれいになるし気持ちもいいものですね☆ありがとうございます。ゆめっちさまも良いお年を♪ / ももっち ( 2009-12-17 07:40 )
お返事遅くなりすみません! / ももっち ( 2009-12-17 07:36 )
ももっちさん、その後お身体は大丈夫ですか。私も何度めか?というくらいの移植で妊娠できた時、、気合を入れ?意識してなるべくの安静を心がけました。あと、本当に身体を温めるのは大事なようで、、私は養命酒やら生姜をいれた紅茶を毎日飲んでいましたよ。そして。楽しいことを思いリラックスしてくださいね!応援しています。 / なー ( 2009-12-08 18:07 )
掃除をすると気持ちよいですよね!クリスマスの飾りつけもあちこちでみられるようになり町もにぎやかさを増していますね♪治療は大変でしょうが(私には出来なかったこと)頑張ってくださいね! / ゆめっち ( 2009-12-07 22:07 )

2009-11-19 すごく大変で泣きそうでした。。。

昨日、朝起きようとしたらすごい頭痛に吐き気。。。。
それでも頑張ってキッチンにいこうとしたら途中で吐き気が我慢できず、近くにあったビニール袋に嘔吐。
朝起きたてですから、すっかり胃の中はからっぽだから何も出ませんが。。。
夫に謝り、もう一度ベッドへ戻り寝ようとしても、頭が割れそうに痛い。
もちろん、喉も痛いし、声も出ないし。その上お腹もチクチク。。。。
吐き気がひどくなり、トイレにいき、嘔吐。。黄色い胃液しか出なくて、内蔵まで出てしまいそうなくらい強い吐き気。涙も出てくる。。。身体はひんやり。。。。お腹も下痢気味。。。。
ベッドに行って布団にくるまっても、寒い寒い。。。。。。
またトイレ、、、、
うめき声も出ず。。。。

悲しくて泣きそう。1〜2時間ぐらいそうしてたのかな。。。

嘔吐、下痢が治まり気味の時、座薬を入れてそのまま寝れました。

起きたら、吐き気は治まっていて、頭痛と背中痛、下腹部痛(軽め)で、やはり起きていられなくて
座薬とデパスを使い、また夕方まで寝たら、起きられる様になりました。
仕事がお休みの日で良かった〜神様ありがとう。


スプレキュアの副作用?冷え?
風邪の症状じゃないだろうな〜
前にもこの頭が割れそうになり、すごい吐き気ってあったし。。。今回はそれ+風邪もあったから辛さも倍増でした。


今日は、頭痛吐き気はなく、下腹部痛でした。声は少し出る様になりましたが、聞き取れるような声ではなく。。。また、咳もでるようになってしまったので、前みたいに気管支炎にならない様にしなくては。
紅茶黒糖ショウガを飲んでいます。
下腹部痛、結局ここ数日また座薬使ってしまってます。

あと10日で11月も終わりなんですね〜
今日も早めに寝たいな。

☆今日の幸せ
 声は出ないけど、仕事できました!
 帰りは雨が上がってて良かった〜♪

先頭 表紙

ゆめっちさま、肩こりから頭痛、、、、わかります。これから寒い季節になります、身体を温めてお過ごしください♪ゆめっちさまも風邪にも気をつけて下さいね。ありがとうございます☆ / ももっち ( 2009-11-27 06:33 )
大変ですね。私は肩こりからの頭痛などはありますが、それでも辛いですもの。お大事に! / ゆめっち ( 2009-11-22 17:50 )

2009-11-16 声が出なくなってしまいました!ゾンビ声

金曜日に喉が痛くなり、その後の仕事で夜には声が嗄れてしまい土曜日からカスカス声になり昨日から全く声がでなくなりました。今日は声を出そうとするとゾンビのような声。
明日の仕事には治るように週末も家にいて寝て、以前耳鼻咽喉科でもらった喉や鼻のお薬や痛み止め(ロキソニン)を使用していましたが、良くならず..喉は痛いし、、、今日はまた下腹部も痛いしで座薬を使ったら、さすが座薬!喉の痛みと下腹部痛が治まりました。でも、声はどうにもならずに耳鼻咽喉科に言ってきました。耳鼻科の先生には土曜日に来てたらここまで悪化しなかったよ!と怒られ。。。ふ〜

近所の人に会っても声が出ず、ジェスチャーで声がでない事を伝え、耳鼻咽喉科では先生に病状を説明するのも大変。そういえば、昨日は夫の帰るコールにも声が出ないから無言電話のようになってしまい(^^:)
私のゾンビ声にハッピーも私の声に首を傾げてます。
あ〜明日の仕事が心配。ひそひそ声とジェスチャーと紙に書いて伝えよう。
それにしても普段おしゃべりの私、無口だとご機嫌斜めの時や落ち込んでいる時みたいだな〜


週末、風邪のせいか?落ち込みなく過ごせました。

☆今日の幸せ
 耳鼻科の帰りに10円黒糖饅頭買ってきた♪甘い物って身体だけでなく心もほっとさせてくれる。

先頭 表紙

くるみさま、声が出ないってこんなに大変なんだ〜と実感しています。今日はすごい声ですが聞きとれるような声が少し出てきました。いつもありがとうござます♪ / ももっち ( 2009-11-19 20:58 )
私も、昨年声が出なくなり、耳鼻咽喉科へ。点滴に二日通いましたよ。甘いもの食べて、元気になって下さいませ。 / くるみ ( 2009-11-19 10:23 )

2009-11-13 スプレキュア効いてきました・風邪

スプレキュアを開始して1ヶ月と少し経ちました。
スプレキュアが効いてきたようで、座薬をここ2〜3日使わずに飲み薬で下腹部痛も治まる様になってきました。スプレキュアの副作用は相変わらずですが(落ち込み、背中痛、微熱、時々ほてり)、今は仕事が忙しく気が紛れていいかも。
来春の仕事のイベントのために家にいる時もいろいろ準備や調べものをしていています。不妊治療12月末にまたトライする前にできるだけの事やっておこうと思っています。

昨日から風邪。。。葛根湯飲んで寝たけど、今朝になって咳、痰が辛いので、仕事ぎりぎりまで寝ておこう。今日は夜遅くまで仕事、寝込んでられないぞ〜
それにしても、体調の良い日欲しいな〜


☆今日の幸せ
 家から見えるケヤキの葉が赤くなってきました。冬間近ですね。冬は寒いけど、紅茶が美味しく感じる季節♪

*写真は先週末にドライブに行った清里での紅葉(美味しい空気にいい気分転換になりました)


先頭 表紙

くるみさま、副作用の関節痛辛いですよね。。以前、膝が痛くなり、立ったり座ったりが思う様に出来なくなり困りました。副作用、本当なくなればいいのに!ですね。下半身暖めま〜す♪家にいる時はズボンの上にフリースのスカートも履いてます(^^)ありがとうございます。 / ももっち ( 2009-11-19 20:56 )
ホルモン治療の副作用も大変ですよね。私は、肩こりや関節痛。骨密度減少です。自然治癒できないものでしょうか。。。難しいよね。下半身温めましょう!!お仕事頑張って偉いです。風邪お大事にね〜♪ / くるみ ( 2009-11-19 10:28 )

2009-11-02 もう一人の自分

スプレキュアを開始して3週間経ちました。
考えてみれば、前回の体外受精の結果が出てまだ1ヶ月なんですね。。。。もうだいぶ前の事のように感じます。また、スプレキュアも体外受精前も使っていたのでそのままずーっと使用しているような感覚。一度スプレキュアの使用をやめて生理もきて、またスプレキュアを開始しているのだから、効果ももう一度やり直しという感じなのかな〜


下腹部痛や肛門奥の痛みがやはりまだ時々強くあります。下腹部痛の時は背中痛が気になりませんが、下腹部痛がないと、背中痛、肩こり、頭痛、吐き気などなどオンパレードで、、、やっぱり疲れます。
あ。。。いつも愚痴日記になってしまってますね(苦笑)

気持ちの落ち込みは、昨日、今日はなく過ごしやすいです。
でも身体がだるく一日寝たり起きたり、、、、やらなきゃいけない仕事も、なかなか進みません。
週3日の仕事の時はもう一人の自分がいるみたいで、多少の痛み、落ち込みモードも吹き飛びます(もちろん薬デパスや痛み止めは使います)
仕事中は笑って冗談も言ったり、、、、泣いて自分をひっかいたりしている自分とは全く違う自分。
じゃ、、、落ち込んでいる時の自分って甘えているの、、、て今度は思ってしまい。

深く考えない方がいいですね。。。考えすぎるとまたまた落ち込みモードになってしまう。
明日もお休み、夫がいる休みはやっぱり気持ちも落ち着きます。

☆今日の幸せ
 ハッピーの散歩気持ちよかった。
 おからドーナツも素朴な甘さで美味しかったです♪

先頭 表紙

くるみさま、こんにちは♪メッセージありがとうございます。腺筋症の痛みは、とても強くなかなかとれないから本当に辛いですよね。リュープリンが効いて、痛みが和らぎます様に。これから寒くなる季節、身体を暖めて過ごし下さい。これからもよろしくお願いします。、 / ももっち ( 2009-11-13 08:04 )
途中になったので。。。お互い、辛いけど、頑張りましょう。時々、遊びに来ます。 / くるみ ( 2009-11-12 14:01 )
私も、腺筋症の治療をしています。リュープリン注射をしています。私も肛門痛や腰痛があり、日々悩んでます。私は、40代後半なので、もう、閉経して欲しいですが。。。 / くるみ ( 2009-11-12 13:54 )
とおりすがりさま、ありがとうございます♪落ち込みモードになったら最近は寝てしまう事も多いいです。また、家事をする時にクリスマスソングをかけると楽しくなります。日記を好きといってくださり、とても嬉しいです。私自身「今日の幸せ」何を書こうかな〜と考えている時も幸せなんです☆ / ももっち ( 2009-11-09 10:06 )
ももっちさん自身の日記なんですから、愚痴はいつでもOKです。ほんと、走り続けることが一番の薬なのかもしれませんね。でも、旦那様とご一緒のときは、少し休んでくださいね。ももっちさんの日記が好きなのは、「☆今日の幸せ」を読んで、自分まで希望を感じさせてもらえるからです。 / とおりすがり ( 2009-11-05 02:32 )

2009-10-24 消えたい・・・

ここ数日凹みが多く、気持ちが塞いでいて大変です。
自分に自信がなく、近所の人との挨拶もおどおどしてしまう有様。
仕事がおわれば、今日話した会話の自分の悪いところが気になり、自分を責め。。。。

今日は朝から頭痛で頭がわれそう。。。吐き気嘔吐があり、その上、
私、消えたい・・・と思い、私がいる事が悪い事のように思え、泣きながら以前のように手に引っ掻き傷を作ってしまいました。
夕方から落ち着き、頭痛も治まり、気持ちもだいぶ楽になりました。

あの自分の気持ちにもやがかかったような、何かにとりつかれたような気持ち。。。。。
体調の悪いのも辛いけど、気持ちが落ち込むのも逃げ出せない恐怖があります。


スプレキュアのせいなのかな?
それとも、不妊治療や続く痛み、人間関係のストレスなのかな。。。。

明日も日曜だし、ゆっくりしよう。

☆今日の幸せ
 夫が新米を土鍋で炊いてくれました。食欲なかったのに、美味しく食べれました。

先頭 表紙

kyuさま、今日、仕事してきました。仕事に行く前は気持ちがマイナスでも、始まるとスイッチが入り、まるでもう一人の自分がいるように感じます。スプレキュアの副作用、毎回やっぱり辛いです。今度、医師にも相談してみます。kyuさまも、これから寒くなる季節、冷やさない様に大事にしてください。いつも優しいお言葉ありがとう♪ / ももっち ( 2009-10-30 08:34 )
フラガールさま、痛みに慣れているつもりでも、やはり身体だけでなくて心も疲れてるんですよね。コントロールできない自分の気持ち、、本当に辛いですよね。フラガールさまも無理なさらないでくださいね♪ / ももっち ( 2009-10-29 22:52 )
 kyoさま、はい♪ありがとう(^^) / ももっち ( 2009-10-29 22:50 )
とおりすがりさま、いつも応援して下って。。。。心強いです。ありがとうございます。深呼吸、してみました。身体の力が抜けて少し楽になりますね。こんな泣き言なのに、聞いて下さってありがとうございます。 / ももっち ( 2009-10-29 22:47 )
りあさま、ありがとう!天気がよいと、気持ちも少し上がります♪もう少し強くなりたいです。 / ももっち ( 2009-10-29 22:42 )
今日の気分はどうかな?私個人の体験だけど、スプレキュアでうつ状態になったことがあります。やめたら治ったけど、その症状は相談したほうがいいような気がする。あと、今は20年近い痛みの為にパニック障害もあるので一粒の安定剤で過ごせてます。一人で悩まないでね。 / kyu ( 2009-10-27 21:05 )
ありがとうございます。落ち着いてきました。大丈夫です。みなさんの言葉がすごく嬉しい。 / ももっち ( 2009-10-27 08:58 )
毎日続く痛みって本当に辛いですよね。心が弱くなったりするのは決してももっちさんが悪いわけじゃなくて痛みがそうさせていると思うよ。私も実感してるから。だから無理しないでね。 / フラガール ( 2009-10-26 12:39 )
…落ち着いた? / kyo ( 2009-10-26 09:58 )
いつでも応援しています。私の悩みなんかとは比べられませんが、「深呼吸」して自分のモードを変えるのって、結構バカにならないおまじないだと思っています。状況は簡単には変えられなくても、自分のモードはやり方によっては変えられるからかな。ももっちさんの辛さが分かっていないのにすみません…。でも本当に応援しています。 / とおりすがり ( 2009-10-25 21:16 )
消えたいなんて・・・相当つらいですね。でも・・・消えないでくださいね。明日はきますよ。 / りあ ( 2009-10-24 22:37 )

2009-10-20 スプレキュアの副作用・ハッピー歯石とり

日々秋が深まっている感じですね。落ち葉がひらひら
インフルエンザが近所の学校ではすごく流行っているようで、、、手洗いうがいだけはきちんとしています。

スプレキュア、もう何度、何クール使っているかわかりません。
今まで、リュープリン、ダナゾール(ボンゾール)、低容量ピル、この前はディナゲスト。
一番多いいのが、スプレキュアです。
内膜症や腺筋症の治療にも使い、不妊治療でも使っています。


朝起きたての むくみ 身体のこわばり 背中痛 頭痛 微熱 ほてり 気持ちの落ち込み 顔や首の吹き出物 だるい などなど  
 スプレキュアが効いてくれば確かに下腹部痛のひどいのが治まってきますが、背中痛、頭痛、微熱は日常の生活でも、やっぱりしんどいな〜
落ち込みは、すべてマイナス思考になるし、自分がいなくなればいいのにって考えになり、、涙が出てきます。副作用だよね?それとも秋だから?私ってこんな性格だっけ??

病気でそうなっているのか、スプレキュアの副作用か?
すべての症状に、慣れてきているつもりでも。。。。ため息出てしまいます。


でもでも今日もしごと。
仕事している間の私は気持ちにスイッチが入ります。
大丈夫!私できるよ!って自分に励ましています(^^)


週末にハッピー麻酔かけて歯石とりとアレルギー検査と健康診断(血液検査)をしました。
歯石がとれ、口臭もなくなり、歯は真っ白!ハッピーの歯のお手入れ続けるよ〜
血液検査の結果、肝臓の数値があまりよくなく、、、、元気印のハッピーのそんな結果にショック。
冬に再度検査します。人間も犬も健康管理はして、楽しく過ごしたいですね。
夫の健康診断の結果もそろそろかな。
健康診断近くから食事に気をつけて、早々結果が出たメタボ検診!
夫はメタボじゃなかったと喜んでいました。

私も少しでも体調いい時は歩くようにしないと、体重が増えていて困っています。

☆今日の幸せ
 さっき飲んだデパスとボルタレンが効いて、頭痛が治まりました。
 昨日食べた焼き芋美味しかった〜

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)