himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-10-13 最近のわたし
2009-10-08 スプレキュア開始・月が光ってる
2009-10-05 いつもの日常に感謝。。。生理に恐怖
2009-10-03 駄目でした。
2009-09-30 途中経過 2
2009-09-26 途中経過
2009-09-21 凍結胚移植  
2009-09-15 順調。。。。すごい食欲、やばい!
2009-09-08 今日で3日目
2009-09-03 9月6日より不妊治療開始


2009-10-13 最近のわたし

気持ちよい秋晴れが続き嬉しいです。
3連休は夫が2日仕事で、私も体調が悪かったので、寝てばかりいました。
少しだけ家事もしました。


やはり、人と会うのがちょっと怖い、、、、外出も一人だと怖い。。。買い物するスーパーも知り合いに会わないですみそうなスーパーにわざわざ昨日は行きました(痛くても、ちょっと遠いところまで行きました。。。)バカな、わたし。。。
でも、今日来春の仕事のイベントの計画を始め、ほんの少しだけ気持ちが上に向いた気がします。
体調が悪かったり、痛みがあるんだもの、誰だってそんなやる気出ませんよね。。。無理に頑張ろうとしたり無理に外出しようと思うのをやめて、気持ちをゆるくしようと思いました。できる事を少しだけ、ちょっとずつ、自分のテンポで。
それに、好きな仕事ができているのも幸せですよね。痛みや辛い事たくさんあるけど、やりがいを感じれる瞬間があるのに感謝です。


この痛み、、、、生理痛というより、いつもの特に左側下腹部の強いキリキリした痛み。座薬を使って、痛みがとれるのを待ちます。スプレキュア、1ヶ月ぐらいしたら効いてくるかな〜
早速、ホットフラッシュや吹き出物などの副作用。同じくらい、痛みも早くとれるといいのにな〜




☆今日の幸せ

布団が気持ちいい季節。眠れる事が幸せ♪


先頭 表紙

すみれさま、はじめまして!いつも読んでいただきありがとうございます。私と同じなんですね。冷やさず暖かくしてあげるだけでも、痛み和らぎますよ。無理なさらずに♪すみれさんもお大事に☆ / ももっち ( 2009-10-19 20:27 )
はじめまして。いつも読ませていただいてます、私も子宮内膜症せんきん症チョコレート嚢腫です。三年前からです。 ももっちさんは えらいですね 痛みがたくさんでも 感謝を忘れずにいつもいらっしゃって。なかなかできませんよ。 優しい旦那さまも うらやましいです。 ももっちさん見習って私も頑張りたいと思います。 / すみれ ( 2009-10-16 23:26 )

2009-10-08 スプレキュア開始・月が光ってる

台風が去って、空気がすんでいるのか、月がキラキラいつもより輝いています。金木犀の香りがして、秋を感じて帰ってきました。こういう季節を感じれるのって幸せですよね。
生きていると大変なことたくさんあるけど、こういう幸せもたくさんあるんですよね。


金曜に結果が出て、すぐ生理になるように聞いていたのに、なかなか生理にならず、結果が出ているのにも関わらず、ひょっとしてなんてまだ考えている自分がいました。
週末に生理がきてくれれば、仕事にさし支えないと思っていたのに、10月6日火曜日(仕事日)午後になり、、、冷や汗。。
早め早めに座薬を使い、生理初日というので仕事も無事できました。
そして、この日からスプレキュアスタート。

生理2日目の昨日は仕事休みで本当に良かった。
痛みはMAX。
座薬は3時間おきに使い、それでも痛みの根っこはとれません。
微熱も37度5分くらいあって、何もできず。
出血量も以前より確実に増えている様に思いました。
夜用のナプキンが1〜2時間弱でいっぱいに。
ショーツ型ナプキンと両方を使い、夜も痛みと出血があってうとうと1〜2時間すると目が覚めての繰り返し。
それでも、今日の午前中にはだいぶ痛みも落ち着いてきて、痛みの峠はこえました。
今日の仕事も無事できました。
切れない様に、座薬50を3時間おきに間に25も使いましたが、いつものように仕事ができたように思います。

明日の午前中、仕事の件で人と会う約束していましたが、キャンセル。午後の仕事は休めないけど、自分の出来る範囲を超えない様に。

よくこの日記に書いていますが、、、本当に人付き合いができないな。。。
自分の殻に閉じこもって、外に出るのがこわい。
体調のせいにして、病気のせいにして、、、連絡とった方がいい友人にもなかなか連絡できずに、、
対人恐怖症?
プライドが高いから、弱くなった自分、太ってしまった自分を人前に出せないのかな。。。
先日、結果が出た日にたまたま仲良しの友達と少しお話しました。そいういう突然の時は何とか会話できるのですが、前もって約束するのが怖い。何を話せばいいのかな。。。。。深く考えなくてもいいのに、、、
自分の事で精一杯、大人じゃないな。。。。。
生理が終わったら、多少気持ちも落ち着くかな。

☆今日の幸せ
 台風が去ったあとの青空きれいだったな〜

先頭 表紙

2009-10-05 いつもの日常に感謝。。。生理に恐怖

金曜日の朝、検査薬で陰性とわかり、身体が急にどっと重くなりました。
数日間37、5〜6度の熱があり、ゲップがすごく出ていて、ひょっとしたら?という気持ちと、胸の張りが着床までした時のようにないのが、やっぱり無理かな〜というのが以前の日記を読んで思い、覚悟をしていたにも関わらず、すごくショックでした。
あ、、、身体が重いし、何もしたくない、、、病院にもいきたくない。。。。
涙はうかぶし、、、

今回で胚移植は4度目ですが、最初の頃より、ショックがどんどん大きくなっています。
年齢のせいもあるでしょう。
移植している間、赤ちゃんや子供いる生活を想像したりして、5%の成功率って思っていても、諦めている自分がいるようで、やはり期待しているんですね。


朝一番で夫に車で送ってもらい、病院に着きましたが、いつも以上の混み具合、、、、8時前に着いて、診察は11時15分。ショックもあったのに、待ちくたびれたのも良かったかも。。
先生とは冷静にお話しできました。

「もう無理でしょうか?」という問いに先生は
「確かに同じ年齢で同じ様に治療している人よりは腺筋症がある分、ハンディがありますが、いい方向までいった事がありますから、、、、。ただ精神的にも大変ですよね。」


まだ卵がもう一つ残っています。
スプレキュアを生理がきたら、開始して、1ヶ月半〜2ヶ月でチャレンジできそうです。
12月クリスマスぐらいから仕事がお休みなので、そこでたぶんまた胚移植してみようと思っています。
今度はなるべくゆっくり過ごして。


金曜日、結果が出てショックで何もやる気もなく、今まで我慢していた身体の痛みがひどく感じられ、午後の仕事をするのが不安でした。
が、準備はじめる頃にはいつもの私でした。
仕事モードになれ、良かった。仕事をしている時には忘れていました。
家にずっといたら一人でシクシク泣いてたかも。
いつもの日常に感謝です。

週末は夫とのんびり過ごしました。
情緒不安定で、心がもう駄目かな。。と思う事もあります。でも、あまり深く考えない様にしています。
まだ生理がこなくて、そちらの方が不安。
明日の仕事にさし支えないように。。。。
座薬を箱ごともらってきています。


☆今日の幸せ
 ゆっくりしています。

先頭 表紙

2009-10-03 駄目でした。

今回も駄目でした
検査結果見て涙がでました。
また、日を改めて日記書きます。

午後の仕事できました。
シュウマツ 生理がくるようです。

先頭 表紙

フラガールさま、ありがとうございます!そうですね.頑張ってたんだよな〜、自分の身体休ませてあげないと。気持ちわかってくれる方がいらっしゃるのが嬉しいです。 / ももっち ( 2009-10-05 13:23 )
マッキィ さま、ありがとうございます♪日記読んでいただいてうれしいです。週末はゆっくり過ごせました♪ / ももっち ( 2009-10-05 13:21 )
本当に残念です。私も同じ状況で何度も泣いているので痛いほど気持ちわかります。しばらくは頑張った体と心を休めてあげてね。 / フラガール ( 2009-10-03 08:38 )
今回こそは!つっこみもせず、そう願って読んでいたのです。。。。 わたしも悲しいです。  今週末、ゆっくり過ごしてくださいね。 / マッキィ ( 2009-10-03 07:05 )

2009-09-30 途中経過 2

今日は雨。


28日(月曜)29日(火曜)と背中痛プラス頭痛でした。
少し肌寒くなってきたからでしょうか。
背中痛は我慢できますが、頭痛があって仕事はちょっとキツイです。(薬飲めないから余計です)


今日は仕事がお休み、明日もお休みにしました。
金曜日には結果、駄目だったとしても午後の仕事で気持ちが切り替えられると思う。
小心者です。駄目と思っていてもどこかでやっぱり少し期待している自分。
でも、今朝は生理になって落ち込んでいる夢をみました(苦笑)


前もそうでしたが、卵をもどした後、むくみがひどいです。指輪や靴がきつい。
今もパンパンの指でキーをうっています。
あと、吹き出物も顔や首にできています。


一昨日は病院で血液検、黄体ホルモンがまた 9、7 で10なくて注射を1本してきました。
他の数値は大丈夫だったようです。
妊娠検査反応の数値はまだまだ低かったです。


今回、いつも卵戻す前に増えた体重がなかなか減らず、まずい!って思っていました、ここ2日で少し減ったきたように思います。このまま、減って〜♪


☆今日の幸せ
 昨日いただいた芋ようかんとおはぎ、楽しみだな〜

先頭 表紙

まるるん。さま、ありがとう!黄体ホルモンの注射は時々激痛でびっくりですよね。また、チャレンジする事にしました。まるるん。ちゃまも、冷えないように♪ / ももっち ( 2009-10-05 13:19 )
のんびりしてますか?黄体ホルモンの注射は、お尻が堅くなっちゃうイメージが・・・大丈夫?ナデナデしてあげてね(笑) / まるるん。 ( 2009-10-01 16:27 )

2009-09-26 途中経過

移植して6日経ちました。
今までになく、すっかり忘れている事もしょっちゅうで!
薬が飲めなくてちょっと辛いな〜なんて思う事はあっても、卵をお腹に戻しているのを意識する時間があまりありません。これはいい事なのかな〜リラックスできているって事?
95%駄目なんだから、自分の中で落ち込まない様に気持ちを無意識に押さえているのかも。

昨日、母に「あと週間で結果ね」と、言われてた時も
「あ、、あと1週間なんだ!」って感じ(^^)


昨日はエコーと血液検査。
内膜は12、4ミリ  いい数値
女性ホルモン  400以上  おつりがくる位いい数値♪
黄体ホルモン  9、7 やはり 10 欲しいのに足りないから 帰りに注射を2本打ちました。

またプロゲステロン(黄体ホルモン)は8時間おきから6時間おきに。。。結構入れるのも膣だから大変だし、6時間おきって、、、今朝もそれで6時に早起き。次は12時。念には念を♪だそうです。
膣からいれるから、お腹周辺が一番いい数値になっていて、血液検査だと少し数値が低めにでる事もあるから、心配する事はありませんとの事。よかった♪


☆今日の幸せ
 のんびりとした休日、本当幸せ

先頭 表紙

秋さま、いつもありがとうございます。秋さまの優しい言葉に心がほんわか温かくなります。 / ももっち ( 2009-09-30 06:21 )
今回おだやかに過ごせているももっちさんの様子に、こちらも幸せな気持ちになりました♪ / 秋 ( 2009-09-26 21:18 )

2009-09-21 凍結胚移植  

今日、凍結胚移植をしてきました。
無事終わりほっとしています。

11時に病院に着いて、採血とエコー。
ホルモンの数値と内膜の厚さは大丈夫でしたが、黄体ホルモンが7で 10 欲しいから、移植後2アンプル注射しました。


前回よりも混んでいて、12時半ごろ診察と今後の話
1時半まで 外出許可が出て昼食
2時10分から30分まで移植
3時半まで腰に枕をあてて1時間安静にして、会計をして帰ってきました。


内膜の厚さは  11、6ミリ
移植した卵は  8分割  グレード1です。1個戻しました。

結果は  10月2日
その前に  25日にエコーと採血   28日に採血


2008年 春 秋
2009年 春
で、今日で体外受精4度目です。(数年前採卵までで終わった事もありました)
またドキドキ。

4度目で慣れてきたのか、いつもは緊張して寝付けないのに昨夜は眠れました。
私の子宮の入り口は直角に曲がっているので、移植が大変です。
子宮を器具で固定したりチューブを入れる時の絶叫ものの痛みも、また脇腹をつねって対処して、大丈夫でした。(爪を切るのを忘れていたので、今朝思い出し爪切り持参で病院に行きました(笑)


移植するイスの頭の上のチューブの先に字が書いてあり、それを読んで
「吸引」「酸素」「笑気」
笑気って何か気になり、思わず先生に効いてしまうほど今回はリラックスでできました。
ちなみに、笑気とは笑気ガスで、麻酔。入れると顔が笑ったように引きつることから笑気ガス(しょうきガス)というそうです!


エストラーナは一日おきで3枚
膣剤は 黄体ホルモンの数値が低かったので明日から 8時間おきで一日3個。


連休あと二日のんびり過ごします。
体調も背中の痛み位で薬がなくて過ごす事が辛くなさそう。

☆今日の幸せ
 夕方のハッピーの散歩気持ちよかったです。

写真は赤くなったピーマン。美味しそう♪


先頭 表紙

なあさま、こんにちは♪つっこみありがとうございます☆アドバイスとても嬉しいです。自転車には乗らないようにしていますが、先日はストレッチしていて気がついたらジャンプまでしていた私(苦笑)もう少し安静に過ごそう!また色々教えてください。 / ももっち ( 2009-09-26 10:31 )
フラガールさま、ありがとうございます♪おかげさまでゆったりした気持ちで過ごせています。移植中に「笑」という漢字を見ただけで、こんなにもリラックスできるもんなんですね(^^)/ / ももっち ( 2009-09-26 10:28 )
続きかく前に送信してしまいました;; 移植、私も何度も経験しました。今回リラックスできたとの事、すごく良いことだと思います。ちなみに、、私は、妊娠できた回、移植後なるべく!(そうもいかないでしょうが)静かに過ごしていました。過ごし方は関係ないとよく言われますが、、。あと身体を暖めるようにしてました。。おせっかいごめんなさい><、、でも♪私も一緒にどきどきして待たせてもらいますね。 / なあ ( 2009-09-24 17:59 )
無事,終わられたんですね!よかった!。 / なあ ( 2009-09-24 17:49 )
無事胚移植が終わって良かったですね。お疲れ様でした。ゆったりした気持ちで過ごして下さいね〜。笑気ガスってそうやってつけられた名前だったんですね。納得! / フラガール ( 2009-09-22 19:20 )

2009-09-15 順調。。。。すごい食欲、やばい!

昨日、病院に行ってきました。
診察の予約1時間前に行って、血液検査とエコーをしました。


血液検査の結果
女性ホルモンの数値は  107


エコーでみた内膜の厚さ  10、4ミリ

でしたが、先生がこのエコーの結果はちょっと?(よく見過ぎ)で、先生が再度エコーをしたら
8、4ミリ
でした。




診断結果としては、今年の春治療の時よりも好調のスタートみたいです。良かった。
まだお腹も痛くないと先生に話したら、これからホルモン数値はあがるから、、、って(^^;)


予定どおり、この調子でいけばシルバーウイーク中に卵を戻せそうです。
金曜日にまた検査しに通院で
(プロゲステロン 9月18日の夕方から使用。一日朝晩で2回)


背中痛は相変わらずですが、頭痛がない時は楽に過ごせています。
デパスと痛み止めを病院でもたくさんもらってきました。


いつも不妊治療を開始するとすごい食欲になります。食べても満腹感がないというか。。。
また体重増加。卵を身体に入れるとストンと体重が戻るんですが。今回も戻って〜!(もっと減って欲しいけど(笑))

☆今日の幸せ
週末、従兄の出産祝いに行ってきましたが、赤ちゃんすごく可愛かったです。
仕事が楽しくできました。
今日、芋ようかんいただき食べました。美味しすぎ♪♪

写真は万能ネギ、さらに伸びてきました♪


先頭 表紙

2009-09-08 今日で3日目

日曜日にエストラーナ2枚貼り、今日も2枚張り替えました。
貼る場所は下腹部。前回は右、今回は左と交互に貼ります。肌が敏感の人はかぶれやすいかも。


今日も背中痛。デパスとロキソニンを飲んで過ごしています。
先週の土曜日、情緒不安定で夫に八つ当たりしてしまいました。
自分の出来ない事ばかりが頭に浮かんでしまい、イライラ。。。。
日曜日は気持ち切り替える事ができ、用事をたくさんすませる事ができました。そのかわり、夜は背中痛とお腹の痛みがひどく早々と寝ました。


順調に9月の連休中に卵を戻せる様に。
来週月曜に途中経過を診察してもらいます。

写真は、万能ネギの根っこを植えたもの。元気に育ってます♪


☆今日の幸せ
 今朝も朝食の支度、ゴミ捨てなどの家事をすませる事ができました。


先頭 表紙

まるるん。さま、ありがとう!本当、秋深まり、、、、お布団が気持ちよい季節になりました。暖房ラブですね♪インフルエンザ気をつけてくださいね☆ / ももっち ( 2009-09-15 22:18 )
kyuさま、深呼吸気持ちいいですね。コメント読んで、今しました♪外での深呼吸、秋の香りがしました。ありがとう♪ / ももっち ( 2009-09-15 22:16 )
調子はどうですか?朝晩が寒くなってきて 私は、手足が冷たーくなってます。電気カーペット出しちゃいました(^^;) / まるるん。 ( 2009-09-12 13:55 )
空を見て深呼吸を時々しましょう〜^^  自然のパワーは大きいからきっと体にもいいと思うよ♪ / kyu ( 2009-09-09 21:10 )

2009-09-03 9月6日より不妊治療開始

昨日、病院に行ってきました。
9月の5連休中に卵を戻す計画で、逆算すると日曜からエストラーナテープ0.72mgを貼り始めます。
前回今年の4月ではテープを貼り始めて16日目で胚移植(卵を戻す)をしていました。
スプレキュアは引き続き継続。


豚インフルエンザが流行っています。まだ知り合いの中で感染した人はいませんが、9月下旬から10月上旬にピークがくるらしいので、とても心配になり先生に訪ねてみました。

胚移植前なら、すぐ不妊治療をやめてテープを貼るのを中止するそうです。大事な卵、解凍していないなら、万全な体調でした方がいいからだそうです。
また、移植後インフルエンザになってしまったら、タミフルなどの薬を処方するそうです。今まで妊娠中タミフルを服用しても胎児に影響があったという報告がないから。。。
何よりインフルエンザにならないように気をつけたいです。


最近の体調はやはり背中痛がメインで、デパスやロキソニンなどを飲んで過ごしています。
テープを貼り始めるとまた下腹部痛が出てくるか、、ちょっと不安ですが、なるべく冷やさない様に。


最近、夫の出社時間が早くなり、以前は8時過ぎに出掛けていたのが7時半ぐらいになり。。。私も早起きに。昨日は5時半起き(^^;)夫は7時前には出掛けて。。。。

今も朝はこわばりはひどく、起きた時は体全体がガチガチ。でも、だいぶ慣れて毎日朝食の支度もできるようになりました。

☆今日の幸せ
 昨晩作っておいたミニトマトの蜂蜜漬けがとても美味しかった〜♪
 (ミニトマトを湯むきして、蜂蜜をかけて冷蔵庫で冷やしておくとフルーツトマトのような上品な味に!)

♪写真は家で育てているピーマン。今年は豊作です。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)