himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-09-30 途中経過 2
2009-09-26 途中経過
2009-09-21 凍結胚移植  
2009-09-15 順調。。。。すごい食欲、やばい!
2009-09-08 今日で3日目
2009-09-03 9月6日より不妊治療開始
2009-08-27 気持ちはゆったりと。。。
2009-08-21 高額な医療費
2009-08-17 秋風
2009-08-14 お盆休み・もろみ酢


2009-09-30 途中経過 2

今日は雨。


28日(月曜)29日(火曜)と背中痛プラス頭痛でした。
少し肌寒くなってきたからでしょうか。
背中痛は我慢できますが、頭痛があって仕事はちょっとキツイです。(薬飲めないから余計です)


今日は仕事がお休み、明日もお休みにしました。
金曜日には結果、駄目だったとしても午後の仕事で気持ちが切り替えられると思う。
小心者です。駄目と思っていてもどこかでやっぱり少し期待している自分。
でも、今朝は生理になって落ち込んでいる夢をみました(苦笑)


前もそうでしたが、卵をもどした後、むくみがひどいです。指輪や靴がきつい。
今もパンパンの指でキーをうっています。
あと、吹き出物も顔や首にできています。


一昨日は病院で血液検、黄体ホルモンがまた 9、7 で10なくて注射を1本してきました。
他の数値は大丈夫だったようです。
妊娠検査反応の数値はまだまだ低かったです。


今回、いつも卵戻す前に増えた体重がなかなか減らず、まずい!って思っていました、ここ2日で少し減ったきたように思います。このまま、減って〜♪


☆今日の幸せ
 昨日いただいた芋ようかんとおはぎ、楽しみだな〜

先頭 表紙

まるるん。さま、ありがとう!黄体ホルモンの注射は時々激痛でびっくりですよね。また、チャレンジする事にしました。まるるん。ちゃまも、冷えないように♪ / ももっち ( 2009-10-05 13:19 )
のんびりしてますか?黄体ホルモンの注射は、お尻が堅くなっちゃうイメージが・・・大丈夫?ナデナデしてあげてね(笑) / まるるん。 ( 2009-10-01 16:27 )

2009-09-26 途中経過

移植して6日経ちました。
今までになく、すっかり忘れている事もしょっちゅうで!
薬が飲めなくてちょっと辛いな〜なんて思う事はあっても、卵をお腹に戻しているのを意識する時間があまりありません。これはいい事なのかな〜リラックスできているって事?
95%駄目なんだから、自分の中で落ち込まない様に気持ちを無意識に押さえているのかも。

昨日、母に「あと週間で結果ね」と、言われてた時も
「あ、、あと1週間なんだ!」って感じ(^^)


昨日はエコーと血液検査。
内膜は12、4ミリ  いい数値
女性ホルモン  400以上  おつりがくる位いい数値♪
黄体ホルモン  9、7 やはり 10 欲しいのに足りないから 帰りに注射を2本打ちました。

またプロゲステロン(黄体ホルモン)は8時間おきから6時間おきに。。。結構入れるのも膣だから大変だし、6時間おきって、、、今朝もそれで6時に早起き。次は12時。念には念を♪だそうです。
膣からいれるから、お腹周辺が一番いい数値になっていて、血液検査だと少し数値が低めにでる事もあるから、心配する事はありませんとの事。よかった♪


☆今日の幸せ
 のんびりとした休日、本当幸せ

先頭 表紙

秋さま、いつもありがとうございます。秋さまの優しい言葉に心がほんわか温かくなります。 / ももっち ( 2009-09-30 06:21 )
今回おだやかに過ごせているももっちさんの様子に、こちらも幸せな気持ちになりました♪ / 秋 ( 2009-09-26 21:18 )

2009-09-21 凍結胚移植  

今日、凍結胚移植をしてきました。
無事終わりほっとしています。

11時に病院に着いて、採血とエコー。
ホルモンの数値と内膜の厚さは大丈夫でしたが、黄体ホルモンが7で 10 欲しいから、移植後2アンプル注射しました。


前回よりも混んでいて、12時半ごろ診察と今後の話
1時半まで 外出許可が出て昼食
2時10分から30分まで移植
3時半まで腰に枕をあてて1時間安静にして、会計をして帰ってきました。


内膜の厚さは  11、6ミリ
移植した卵は  8分割  グレード1です。1個戻しました。

結果は  10月2日
その前に  25日にエコーと採血   28日に採血


2008年 春 秋
2009年 春
で、今日で体外受精4度目です。(数年前採卵までで終わった事もありました)
またドキドキ。

4度目で慣れてきたのか、いつもは緊張して寝付けないのに昨夜は眠れました。
私の子宮の入り口は直角に曲がっているので、移植が大変です。
子宮を器具で固定したりチューブを入れる時の絶叫ものの痛みも、また脇腹をつねって対処して、大丈夫でした。(爪を切るのを忘れていたので、今朝思い出し爪切り持参で病院に行きました(笑)


移植するイスの頭の上のチューブの先に字が書いてあり、それを読んで
「吸引」「酸素」「笑気」
笑気って何か気になり、思わず先生に効いてしまうほど今回はリラックスでできました。
ちなみに、笑気とは笑気ガスで、麻酔。入れると顔が笑ったように引きつることから笑気ガス(しょうきガス)というそうです!


エストラーナは一日おきで3枚
膣剤は 黄体ホルモンの数値が低かったので明日から 8時間おきで一日3個。


連休あと二日のんびり過ごします。
体調も背中の痛み位で薬がなくて過ごす事が辛くなさそう。

☆今日の幸せ
 夕方のハッピーの散歩気持ちよかったです。

写真は赤くなったピーマン。美味しそう♪


先頭 表紙

なあさま、こんにちは♪つっこみありがとうございます☆アドバイスとても嬉しいです。自転車には乗らないようにしていますが、先日はストレッチしていて気がついたらジャンプまでしていた私(苦笑)もう少し安静に過ごそう!また色々教えてください。 / ももっち ( 2009-09-26 10:31 )
フラガールさま、ありがとうございます♪おかげさまでゆったりした気持ちで過ごせています。移植中に「笑」という漢字を見ただけで、こんなにもリラックスできるもんなんですね(^^)/ / ももっち ( 2009-09-26 10:28 )
続きかく前に送信してしまいました;; 移植、私も何度も経験しました。今回リラックスできたとの事、すごく良いことだと思います。ちなみに、、私は、妊娠できた回、移植後なるべく!(そうもいかないでしょうが)静かに過ごしていました。過ごし方は関係ないとよく言われますが、、。あと身体を暖めるようにしてました。。おせっかいごめんなさい><、、でも♪私も一緒にどきどきして待たせてもらいますね。 / なあ ( 2009-09-24 17:59 )
無事,終わられたんですね!よかった!。 / なあ ( 2009-09-24 17:49 )
無事胚移植が終わって良かったですね。お疲れ様でした。ゆったりした気持ちで過ごして下さいね〜。笑気ガスってそうやってつけられた名前だったんですね。納得! / フラガール ( 2009-09-22 19:20 )

2009-09-15 順調。。。。すごい食欲、やばい!

昨日、病院に行ってきました。
診察の予約1時間前に行って、血液検査とエコーをしました。


血液検査の結果
女性ホルモンの数値は  107


エコーでみた内膜の厚さ  10、4ミリ

でしたが、先生がこのエコーの結果はちょっと?(よく見過ぎ)で、先生が再度エコーをしたら
8、4ミリ
でした。




診断結果としては、今年の春治療の時よりも好調のスタートみたいです。良かった。
まだお腹も痛くないと先生に話したら、これからホルモン数値はあがるから、、、って(^^;)


予定どおり、この調子でいけばシルバーウイーク中に卵を戻せそうです。
金曜日にまた検査しに通院で
(プロゲステロン 9月18日の夕方から使用。一日朝晩で2回)


背中痛は相変わらずですが、頭痛がない時は楽に過ごせています。
デパスと痛み止めを病院でもたくさんもらってきました。


いつも不妊治療を開始するとすごい食欲になります。食べても満腹感がないというか。。。
また体重増加。卵を身体に入れるとストンと体重が戻るんですが。今回も戻って〜!(もっと減って欲しいけど(笑))

☆今日の幸せ
週末、従兄の出産祝いに行ってきましたが、赤ちゃんすごく可愛かったです。
仕事が楽しくできました。
今日、芋ようかんいただき食べました。美味しすぎ♪♪

写真は万能ネギ、さらに伸びてきました♪


先頭 表紙

2009-09-08 今日で3日目

日曜日にエストラーナ2枚貼り、今日も2枚張り替えました。
貼る場所は下腹部。前回は右、今回は左と交互に貼ります。肌が敏感の人はかぶれやすいかも。


今日も背中痛。デパスとロキソニンを飲んで過ごしています。
先週の土曜日、情緒不安定で夫に八つ当たりしてしまいました。
自分の出来ない事ばかりが頭に浮かんでしまい、イライラ。。。。
日曜日は気持ち切り替える事ができ、用事をたくさんすませる事ができました。そのかわり、夜は背中痛とお腹の痛みがひどく早々と寝ました。


順調に9月の連休中に卵を戻せる様に。
来週月曜に途中経過を診察してもらいます。

写真は、万能ネギの根っこを植えたもの。元気に育ってます♪


☆今日の幸せ
 今朝も朝食の支度、ゴミ捨てなどの家事をすませる事ができました。


先頭 表紙

まるるん。さま、ありがとう!本当、秋深まり、、、、お布団が気持ちよい季節になりました。暖房ラブですね♪インフルエンザ気をつけてくださいね☆ / ももっち ( 2009-09-15 22:18 )
kyuさま、深呼吸気持ちいいですね。コメント読んで、今しました♪外での深呼吸、秋の香りがしました。ありがとう♪ / ももっち ( 2009-09-15 22:16 )
調子はどうですか?朝晩が寒くなってきて 私は、手足が冷たーくなってます。電気カーペット出しちゃいました(^^;) / まるるん。 ( 2009-09-12 13:55 )
空を見て深呼吸を時々しましょう〜^^  自然のパワーは大きいからきっと体にもいいと思うよ♪ / kyu ( 2009-09-09 21:10 )

2009-09-03 9月6日より不妊治療開始

昨日、病院に行ってきました。
9月の5連休中に卵を戻す計画で、逆算すると日曜からエストラーナテープ0.72mgを貼り始めます。
前回今年の4月ではテープを貼り始めて16日目で胚移植(卵を戻す)をしていました。
スプレキュアは引き続き継続。


豚インフルエンザが流行っています。まだ知り合いの中で感染した人はいませんが、9月下旬から10月上旬にピークがくるらしいので、とても心配になり先生に訪ねてみました。

胚移植前なら、すぐ不妊治療をやめてテープを貼るのを中止するそうです。大事な卵、解凍していないなら、万全な体調でした方がいいからだそうです。
また、移植後インフルエンザになってしまったら、タミフルなどの薬を処方するそうです。今まで妊娠中タミフルを服用しても胎児に影響があったという報告がないから。。。
何よりインフルエンザにならないように気をつけたいです。


最近の体調はやはり背中痛がメインで、デパスやロキソニンなどを飲んで過ごしています。
テープを貼り始めるとまた下腹部痛が出てくるか、、ちょっと不安ですが、なるべく冷やさない様に。


最近、夫の出社時間が早くなり、以前は8時過ぎに出掛けていたのが7時半ぐらいになり。。。私も早起きに。昨日は5時半起き(^^;)夫は7時前には出掛けて。。。。

今も朝はこわばりはひどく、起きた時は体全体がガチガチ。でも、だいぶ慣れて毎日朝食の支度もできるようになりました。

☆今日の幸せ
 昨晩作っておいたミニトマトの蜂蜜漬けがとても美味しかった〜♪
 (ミニトマトを湯むきして、蜂蜜をかけて冷蔵庫で冷やしておくとフルーツトマトのような上品な味に!)

♪写真は家で育てているピーマン。今年は豊作です。


先頭 表紙

2009-08-27 気持ちはゆったりと。。。

微熱があると、どうしても動きたくなくなってしまい、ゴロゴロしてしまいます。
微熱があっても仕事のある日はちゃんとできるのに。。。。
自分に甘いのかな〜。

でも、休みの日に身体を休めて気持ちをゆったりとするのもきっと大事。

あれこもこれもできなかった、、、じゃなくて、
あれとこれはできた!って思うと気持ちが楽。


昨日の自分もそう思えば大丈夫。


☆今日の幸せ
 気持ちの良い季節になりうれしい。
 

先頭 表紙

とおりすがりさま、気持ちをゆったりする事で身体の力が抜ける様にも感じます。意識して深呼吸するのもいいですよね♪すっかり秋らしくなりましたね☆ / ももっち ( 2009-09-03 07:10 )
positive thinking、いいですね!ゆったりしちゃってください。幸せって自分の受け止め方でつくっていけるものだと思っています。いつもそうするのは難しいけど…。 / とおりすがり ( 2009-09-01 06:12 )

2009-08-21 高額な医療費

今日は仕事のスタートがゆっくり。でもラストが夜までなので身体休めています。

気がつけば、スプレキュアも2ヶ月半で座薬のお世話にならないで過ごせる様になっています。
微熱、背中痛、時々の頭痛はありますが、デパスとボルタレンかロキソニンの飲み薬で対処できていて一日2回位で仕事もできているので、やはり生理を止めている方がお腹の痛みもなく楽です。
副作用にもだいぶ慣れてきているように感じます。


9月のはじめから不妊治療再開ですから、あと10日ぐらい。


そうそう、今日、めざましテレビで不妊治療が保険がきかずすごい高額な治療費だというのをとりあげて放送していました。何万円というレシートや治療費をノートにかきとめている映像がでました。
治療費本当に高いです。。。。。痛いし、先は見えないし、赤ちゃんできる保証もなく、心も疲れて、時間もかかり、その上経済負担が大きい。。。。。私の仕事での収入ってそのまま治療費になっているよな。。。。。
だいたいスプレキュアも内膜症の治療の時は保険効くのに、不妊治療でのスプレキュアは保険効かないから同じ薬でも支払う金額が全然違う(><)
病気も、事故でも、その当事者になってみないとその大変さがなかなかわからないんですよね。。。


さて、そろそろ仕事の準備しよう。
仕事している時は、仕事に集中できるから幸せ。


写真は近所で写した夕顔。

☆今日の幸せ

明日は週末♪
8月にする仕事での企画の参加者が思ったより多くてうれしい!


先頭 表紙

とおりすがりさま、こんにちは♪仕事で満足できた時の達成感、自分への自信にも繋がりますよね。あと数日、出来る準備を少しずつガンバってます!とおりすがりさま、いつもありがとうございます♪ / ももっち ( 2009-08-26 15:10 )
kyoさま、こんにちは♪不妊治療もそうですが、友人は出産する病院の確保に苦労したとか、、、少子化と騒いでいるのに、対策はほとんどされてないのが現状ですよね。いろいろな事を真剣にとりくんでくれる救世主のような政治家さん現れないかな〜(苦笑) / ももっち ( 2009-08-26 15:05 )
体調が少し落ち着いているようでよかったですね!私も今月、大勢のお客様を集める企画の仕事をしました。生の反応が見られるっていいことですよね。お仕事がんばってください! / とおりすがり ( 2009-08-25 12:30 )
私も今朝のめざましテレビを見ていましたよ。市や区の補助金があるとはいえ、それも焼け石に水程度。今回の選挙で誰か、不妊治療も保険がきくようにしますと言ってくれないかしらね〜って。国が少子化を本気で憂うなら、そういう意見がもっと大きくなってもいいはずなのにね。 / kyo ( 2009-08-21 19:28 )

2009-08-17 秋風

今朝は、日差しは夏ですが風が気持ち良いですね。風はもう秋。
でも、蝉達は夜中になってもミンミン元気に鳴いています。

昨晩は、少々体調が悪く10時半に寝てしまいましたが、朝は6時にハッピーに起こされ(^^:)朝食や家事ができています。背中は痛いからデパスは飲みました。


お盆休みはのんびり過ごしました。
いつもは好きな仕事なのに、明日から始まる仕事に少々体調の自信はありませんが、始まれば気持ちもあがるでしょう。今日は、仕事の準備や家事を休み休みしようと思います。


今、忠犬ハチ公のリチャードギア版の予告をテレビでよくみます。
予告だけでも私は涙がウルウル。。。。絶対に見れないな〜(^^;)

思い出せば、子供の頃連れていってもらった映画「南極物語」でも号泣。
宮崎駿の火垂るの墓 も途中まで見て、挫折、、、、

どうも悲しいお話は感情移入しすぎて苦手のようです。
ハッピーエンドやほんわかしたお話がやっぱりいいな〜。
年齢を重ねて、もともと涙もろかったのが倍増している感じ。ドキュメンタリーでも最近はよく泣いてしまいます。

☆今日の幸せ
 朝から家事ができている。
 


先頭 表紙

とおりすがりさま、日中はまだまだ暑いですね。「ハーチー」確かに独特な言い方ですもんね(笑)暴力的なシーンが苦手ってわかります、、先日、容疑者Xを見始めて殺人シーンで怖くなって見るのをやめてしまいました(^^;)小説を読んで面白かったけど、映像だときつかったです。 / ももっち ( 2009-08-21 14:07 )
「ハーチー」はうちでもよく真似しています(笑)。たしかに年齢を重ねると感情的に色々弱くなりますね。私は暴力的なシーンに対して極端に弱くなりました。 / とおりすがり ( 2009-08-20 12:16 )

2009-08-14 お盆休み・もろみ酢

お盆休みに入り、夫も家にいます。
体調は、いつもの体調に戻りました。メインは背中痛、昨日は頭痛もして痛み止めが効かず一日寝ていましたが、座薬25を使い、夕方にはハッピーの散歩に行く事ができました。


背中の痛みも辛いですが、高熱の時よりはいいかな。。。。
思考能力ゼロですもん!



微熱もなにもないとき、ほんの少しでも体調がいいときに身体が軽く感じる瞬間がすき。
頭痛までひどくなってしまうと、何もやる気がでないけど、背中痛の時は休み休み家事もしています。


絶食状態だった1週間にも関わらず、体重が減らなくって、、、、神様、ご褒美は?と思ってしまいました(笑)夫には新陳代謝が悪いんだね〜って。
以前飲んでいた、もろみ酢をここ数日飲み始めました(酢が身体冷えるからとやめてましたが)気のもちようかもしれないけど、汗をかいたりお通じにもいいみたい。まだまる2本残っているからしばらく続けてみよう(^^)/


ここのご近所さんとのお付き合い、ほどほどの距離があって好きなんですが、先日、お土産交換をしていたときに、高熱が出た時の事を、ついぽろっと「私子供いないから、熱が出ても寝込んでられたの。」っていってしまいました。相手の方はすごくいい人だから返答にちょっと困ってしまったと思うのですが。「あ〜確かに体調悪い時は辛いわ〜」って軽く流してくれて。
相手を批判するのはもちろん良くないことだけど、相手が返答に困るような言動も気をつけなきゃな〜と反省しました。
相手のご近所さんとは、次の日、普通にカブトムシを話で盛り上がりました!


☆今日の幸せ
 桃が美味しい! 
 今日は頭痛がないよ〜


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)