himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-07-14 座薬から解放されていってます♪
2009-07-06 ご近所ランチ
2009-07-01 まだまだ座薬・近所付き合い
2009-06-25 スプレキュアを開始して17日目
2009-06-18 おもてなし終了・イライラ←今日は頭のモヤモヤを書きます。。。
2009-06-11 生理3日目
2009-06-09 生理・座薬乱用
2009-06-08 痛い
2009-06-08 祈る!
2009-06-05 痛いと弱気に・トイレが近い


2009-07-14 座薬から解放されていってます♪

先週末ぐらいから座薬を使わなくても過ごせる様になってきました。
飲み薬が効くのにちょっと時間かかりますが、一応効いて動けるので楽です。

日曜は友人のイベントのお手伝いに行ってきました。周りの人より動けなかったけど、精一杯頑張りました。
1週間前だったらお手伝いも無理だったかも。。。スプレキュア効いてきて良かった。


日曜日には古くからの友人や知人がたくさんいました。その中に毒舌な友人がいて、前回会った時にはすごく久しぶりだったからだけど、私をみて「お化けかと思った!」と言った彼女(ーー)。。。
そのイベントにも彼女が来ているから正直やだな〜と思ってましたが、今回は前回よりは毒舌はなく、無事過ごせました。
人付き合いが少なくなっているせいか、人とどうやって接するかと構えてしまう自分がいて、もう少し気持ちを楽に過ごせればな〜と日曜日たくさんの人と話をして思いました。


今日も夏日、そろそろ梅雨明けかしら。
外では蝉が鳴き始めました。

☆今日の幸せ
 朝干した洗濯物がほとんど乾いている♪


先頭 表紙

chikuwainuさま、はじめまして!良かったらまた遊びにきてくださいね♪ / ももっち ( 2009-07-18 11:31 )
kyuさま、夏の到来ですね。昔より夏が好きなりました。寒い冬よりはやっぱり身体には楽みたいです。でも、クーラーに用心せねば♪毒舌の彼女との付き合いはなるべく距離をおいて。。。。(苦笑)そうですね、せっかく動ける時間はいい時間で過ごしたいですね。kyu さんの言葉にいつも励まされます。ありがとうございます! / ももっち ( 2009-07-18 11:30 )
はじめまして / chikuwainu ( 2009-07-16 05:50 )
梅雨明け宣言出ましたね^^  暑い夏を乗り切らなくちゃです!ところで「お化け」とはなんじゃ〜!!!と一度は怒り、あとは切り替えてそんな発言をしてしまうその方は残念なお方・・・と割り切ってしまいましょう^^;  だって悩んでる時間勿体ないもの。苦笑 今、この時間を出来るだけ良い時間にしたいですね^^ / kyu ( 2009-07-14 19:55 )

2009-07-06 ご近所ランチ

ご近所さんとのランチ。無事に終わりました。
やはり子供さんのお話が多かったのですが、気を使ってくださって違う話にもっていってくださる人がいたり、話やすい方が前の席だったので彼女とたくさん話したりして。

考えてみれば、家族以外の人と食事したのって今年になって初めて。。。
仕事以外は引きこもりのような生活。買い物は週末、夫と車で1週間分の食料を買ってきています。
今年は、年明けは痛みが強く、春は不妊治療して、今はまた痛みがまだなかなか治まらない状況。
仕事ができているだけでも、いいのかな。


痛みが強くて泣きそうで仕事が大変な時もあるし仕事が上手くできてないんじゃないかとネガティブになる事もありますが、仕事のおかげで気分転換や楽しいと思える時もあるのだから、仕事に救われているのかな。



まだ座薬使用中。日によって座薬の効きも違います。
ストックしておいた座薬があと少し。
今週の土曜日に病院まで、もたせなきゃ。
痛みは前回も書きましたが、腹腔鏡のあとのところが特に痛い。触るとカチコチに固いです。
相変わらず、微熱続き、身体がだるくて掃除したかったけど、できなかった。。。明日は晴れるみたいだから、少しでも家事できるといいな。


☆今日のしあわせ
 雨上がりのハッピーの散歩、気持ちよかったです。
 

先頭 表紙

フラガールさま、ありがとうございます♪そうですよね、できるときにできること!無理してしまうと、また心身ともに疲れちゃいますよね。自分の身体自分が大事に思ってあげなくては♪フラガールさまも、体調に気をつけて下さいね(^^) / ももっち ( 2009-07-09 12:48 )
ランチお疲れ様でした。痛みのある生活をしているとどうしても積極的になれずこもりがちになってしまうのよね。最近は私もできるときにできることをと思っています。これからますます暑くなるのでももっちさんも体調気をつけてね。 / フラガール ( 2009-07-07 09:53 )

2009-07-01 まだまだ座薬・近所付き合い

だいぶ量は減ってきたのですが、やっぱり座薬使用の毎日です。ピンポイントで下腹部の痛い所がキリキリします。以前手術した腹腔鏡の手術の痕のあたりが痛いのはそこが腫れているのかしら?

休日は試しに飲み薬で対処してみますが、効かず。。。
ボルタレン座薬25を痛くなったら使ってます。一日4〜5本ぐらい。
また、スプレキュアが効いてきたのか、いつもの副作用の背中痛もあります。


微熱続きで、なかなか何もやる気になれず。
本当なら、これもしたい、あれもやらなきゃなのに、先に先にと。。。。


チケットをいただき、週末ピアノのコンサートに行く事になりました。夫と一緒にいけるので安心です♪生演奏はやっぱりいいです!楽しみ〜♪

週明けの月曜に、近所の人たちとの親睦会があります。個々にお話する事はありますが、みなさん一緒で近所のお店でランチ。年齢も近く明るい方ばかりですが、私だけ子供がいないので、どうしても話についていけないところがあり、本当なら行きたくない。たった6人の集まり。一人不参加でも、日にち調整をする感じなので、割り切って、お話聞いて頷いていればいいや。。だいたい、不参加で家にいてもバレバレだし(^^;)
中でも話しやすい感じで以前一緒にランチした事のある方の隣の席に座れます様にと願っています。


☆今日の幸せ
 残り物の野菜でポタージュスープを作りました。優しい味でおいしい♪身体にも良さそう(^^)

先頭 表紙

kyoさま、ありがとう!ニコニコして無事ランチしてきました。ベトナム料理かな?今日はフォーを食べてきました。安くて美味しかったので、今度は夫と行ってみようと思いました。ご近所さん、さすが皆さん情報通です! / ももっち ( 2009-07-06 21:29 )
kyu さま、いつもやさしいお言葉ありがとうございます♪確かに自分の身体、自分が大事にしてあげなきゃだめですよね。kyu さまも、これから冷房が強くなる季節、身体大事にしてくださいね☆ / ももっち ( 2009-07-06 21:26 )
大丈夫よ♪「勉強になりますぅ〜」とか言ってニコニコ聞いてたらいいから(^^)。ところでどんなお店に行くの?フレンチとかイタリアン? / kyo ( 2009-07-04 17:44 )
ももっちさんは頑張り屋さん過ぎて心配です。^^;  私はもう自分の心身を優先するって決めてからはお付き合いも割り切ってます。義理の両親や親友以外の知人には特にね^^  それからはだいぶ楽になりましたよ。無理強いはしないけど出来たら頑張りすぎないでね。 / kyu ( 2009-07-01 20:56 )

2009-06-25 スプレキュアを開始して17日目

スプレキュアの開始から17日目。
なかなか下腹部痛治まりません。
飲み薬では痛みはとれず、座薬を使っています。
出血がある時の方が痛みが強く、左太ももの外側がピリピリ痛くなったり、肛門の奥の痛みがずきっときたりします。
寝ていても痛みで目が覚めます。

仕事の時も痛みが強くなってくると途中で座薬を足しています。
今朝もボルタレン25を2回使ってますが、痛みの根っこがとれません。
デパスやブスコパンを飲もうかな。

早くスプレキュアが効いてくれる事を願うばかりです。

不妊治療中は痛くても目標があって、何とか頑張れていますが、今はただ痛くてこの痛みがいつまで続くのかやっぱり心も疲れているみたい。

また座薬をずっと使っているからから、身体もだるいです。
微熱もずっとあり、37度0〜2分です。
痛みが治まります様に。

☆今日の幸せ
 朝のあんぱんが美味しかった♪ 
 山梨の巨峰をいただき、甘かった♪

先頭 表紙

2009-06-18 おもてなし終了・イライラ←今日は頭のモヤモヤを書きます。。。

義両親のおもてなし、無事に終了しました。
3時間おきに座薬を使いながらニコニコしているのは、やっぱり辛く。。。。レストランで立って待っている時に薬が切れてしまった時や、移動中に痛みが増してきた時には涙が出てきそうになりました。
でも、たぶん喜んでもらえたと思うので良かったです。


生理からの激動の一週間。。。。心労と身体全体の疲れ。
先週の火曜日の仕事、頭がまわってなかったのがメモをみてもわかります。
また、両親が来る日の朝方、脹ら脛がつって、前日もちろん掃除して、夜遅くまで仕事していたから疲れがあったのでしょう。。。。今もすぐ脹ら脛がふとした時につりそうになります。


昨日は仕事が休みでしたが、たまった家事や用事をすませまる事ができました。
身体の疲れも徐々にとれてきているように思います。

両親が帰ったあと、安堵感と達成感があったのですが、、、昨日の夜あたりから、イライラと自分がどれだけ駄目な人間かという事が頭から離れません。。。。
人付き合いはできていないし、仕事もちゃんとできていない。人を思う事もできていない。。。
できないがたくさん集まった自分。
不妊治療から生理、、、身体が疲れていると考える事がマイナス思考になってしまうのかも。。。
今日は、人の悪口も言ってしまい、、、本当に嫌な自分だらけだったな。。。。
夫には申し訳ないが、今日は早く寝よう。


座薬は一日2〜3個で効くようになってきているので、スプレキュアは効いて下腹部痛は減ってきています。出血は微量で続いています。

☆今日の幸せ
仕事は楽しくできました。

先頭 表紙

まるるん。さま、ありがとう!一仕事終えた気分です(^^;)仕事があって良かった〜と思える時が幸せです。 / ももっち ( 2009-06-22 16:01 )
お疲れさま、がんばったね。ご義両親もきっと満足されたと思うよ(*^^)v お仕事楽しくできたのが良かった♪ / まるるん。 ( 2009-06-18 23:00 )

2009-06-11 生理3日目

大きな激痛の峠は越えました。
生理初日、結局一日でボルタレン座薬50を15本は使ったと思います。たぶん、今までで一番使ったんじゃないかしら。。。今朝はさずがに胃も痛く全身だるいです。

火曜(生理一日目)の痛みの中での仕事はデパスや痛みのせいか、意識がもうろうとしていて、仕事をする状態ではなく、仕事をしてはいけなかったのかも(←当たり前ですよね)、、と反省。今までも、痛みの中でもひどい吐き気の中でも、頭痛でも、、、、いつもの事とわりきり、入院した時以外はどんなに辛くても痛くても仕事をしていました。私個人でしている仕事で人に代わってもらうというのができないので。先週、胚移植をするかもというので休んでしまったので、今週はどんなに大変でも休めない!という気持ちだけで仕事をしました。
誰と何を話したかを一生懸命思い出し、せめて次の機会はいつもの倍は気合いを入れてやればいい!という風に思う様にしました。名誉挽回!今日も頑張る!


昨日は、出血がすごい量、2時間おきに、痛みと出血の為にトイレへ。座薬を入れてナフキンを取り替える。でもお休みだったのでよかった。

今朝は、座薬が3時間半ぐらい効く様になり少し楽になりました。出血量も急に減りました。まだ黒い血液の固まりみたいのは出ます。

今から仕事の準備します。

週末、義両親が来るので、今日はトイレマットなどを洗濯しました。
明日は、仕事の前に掃除機や片付け(前日の方がきれいさが保てる♪)

嵐は去ったんだもん!できるよ、私!


☆今日の幸せ
 午前中、寝ようと思いましたが、動けそうだから少しずつ家事ができた。

先頭 表紙

フラガールさま、ありがとう。返信遅くなってしまいごめんなさい。無事、両親のおもてなしも終わりました。さすがに身体が疲れていますが、無事に過ごせた達成感があります。梅雨時で天気が不安定です、フラガールさまも体調に気をつけてくださいね。 / ももっち ( 2009-06-18 11:59 )
久しぶりです。薬を使いながらの活動で体は無理してると思います。あまりがんばりすぎないでね。ももっちさん充分がんばってるよ〜。 / フラガール ( 2009-06-12 21:17 )

2009-06-09 生理・座薬乱用

今朝、生理になりました。
仕事もあり、泣きそう。。。。


朝5時半に25を使い、その後は、50を夕方6時までに10本つかいました。デパスもブスコパンも
胃薬も

またくわしくかきます。出血量はまだそれほど多くありません。
スプレキュアはじまりました。

☆今日の幸せ
仕事できた  奇跡だ。

先頭 表紙

2009-06-08 痛い

痛いのがとれない、
夕方6時位から、ボルタレン座薬25を30分〜1時間おきに3回。
その他にデパス2個、ブスコパン2個。。。。
まだ生理になってないけど、この痛み、辛い
薬が効いて欲しい
寒い。
痛みがとれてくると寒さもなくなります。今は冷や汗。



力抜かなきゃ。
ふ〜

今日二つ目の日記

先頭 表紙

薬効いてきました♪ほっ。。。。 / ももっち ( 2009-06-08 21:44 )

2009-06-08 祈る!

週末、土曜日は強い痛みでしたが、昨日の日曜は座薬は2回、飲み薬も2回で、日中はたくさん動けました。夜は疲れもあったのかまた強い痛みになりましたが、、、
でも、動けるとあ〜私は怠け者病じゃなかったんだ〜なんて思ったりして。
やはり痛みがある時はくよくよと気持ちもマイナス思考になってしまうんだな〜


昨晩も、やはりトイレで2回起きました。義父母が来ている間、夜中のトイレ「あら?ももっちちゃん、トイレ近い」なんんて思われるかな〜などなど細かい所まで気になる私。

週末も生理よ〜早く来い〜って念じてましたが、、、無理でした。
仕事の時に生理が重なったのって。。。。この日記の過去で調べてみましたが、、、数年ないみたいです。だいたい週末になっているんですよね。
毎度同じ事書く日記になってしまいますが、怖い生理。
前回の生理の時は座薬ボル50+ボル25、、、今回もこれで乗り切れればいいけど、寝られず仕事か。。。。。今までだって気力でなんとかなったじゃないか!わたし。


休み休み今日も掃除をしよう〜


☆今日の幸せ
 今は座薬が効いて楽です。

写真は、今回また作り直した初夏っぽいティッシュケース♪


先頭 表紙

2009-06-05 痛いと弱気に・トイレが近い

痛いです。下腹部がキリキリ。座薬ボル25を使うと、痛みの根っこがちょっと残り身体はだるいです。やることあってもできない自分が怠け者に思えて悲しい。かったるいな〜と思って熱を測ったら37.2度ありました。微熱もあるから余計にだるく感じるのかな。


寝る間近に座薬を入れて寝ると朝方までだいたい眠れるのですが、座薬を入れずに寝ると2〜3時間おきに、トイレで目が覚めます。トイレにいくと、少し痛みも治まり、また眠れるのですが、また2〜3時間後に目が覚めて。。。。夫も私のトイレの近さに驚いていました。尿がたまると痛みが増すのかも。



今日は1週間ぶりに仕事。
痛みが続き、仕事今後できるか不安になったり、不妊治療したからこんなにまた痛くなってしまったと思ったり、考えるとついついマイナス思考。来週の生理。。。仕事もあるし、すごく不安で怖い。。。。


朝から、こんなんじゃ駄目ですよね。
出来る範囲ですればいい♪←自分に言い聞かせるの。

☆今日の幸せ
 昨日の夕方近所の小学生の男の子3人とハッピーが一緒にかけっこしたりボールで遊んでもらったりして、ハッピーも楽しそうでした。私も気分転換になりました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)