himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-06-08 痛い
2009-06-08 祈る!
2009-06-05 痛いと弱気に・トイレが近い
2009-06-03 痛み強くなっているかも。。
2009-06-02 受精卵凍結
2009-05-30 採卵 パート2
2009-05-30 昨日、採卵
2009-05-28 明日 採卵
2009-05-27 あらら。。。。すみません。
2009-05-26 採卵日決定


2009-06-08 痛い

痛いのがとれない、
夕方6時位から、ボルタレン座薬25を30分〜1時間おきに3回。
その他にデパス2個、ブスコパン2個。。。。
まだ生理になってないけど、この痛み、辛い
薬が効いて欲しい
寒い。
痛みがとれてくると寒さもなくなります。今は冷や汗。



力抜かなきゃ。
ふ〜

今日二つ目の日記

先頭 表紙

薬効いてきました♪ほっ。。。。 / ももっち ( 2009-06-08 21:44 )

2009-06-08 祈る!

週末、土曜日は強い痛みでしたが、昨日の日曜は座薬は2回、飲み薬も2回で、日中はたくさん動けました。夜は疲れもあったのかまた強い痛みになりましたが、、、
でも、動けるとあ〜私は怠け者病じゃなかったんだ〜なんて思ったりして。
やはり痛みがある時はくよくよと気持ちもマイナス思考になってしまうんだな〜


昨晩も、やはりトイレで2回起きました。義父母が来ている間、夜中のトイレ「あら?ももっちちゃん、トイレ近い」なんんて思われるかな〜などなど細かい所まで気になる私。

週末も生理よ〜早く来い〜って念じてましたが、、、無理でした。
仕事の時に生理が重なったのって。。。。この日記の過去で調べてみましたが、、、数年ないみたいです。だいたい週末になっているんですよね。
毎度同じ事書く日記になってしまいますが、怖い生理。
前回の生理の時は座薬ボル50+ボル25、、、今回もこれで乗り切れればいいけど、寝られず仕事か。。。。。今までだって気力でなんとかなったじゃないか!わたし。


休み休み今日も掃除をしよう〜


☆今日の幸せ
 今は座薬が効いて楽です。

写真は、今回また作り直した初夏っぽいティッシュケース♪


先頭 表紙

2009-06-05 痛いと弱気に・トイレが近い

痛いです。下腹部がキリキリ。座薬ボル25を使うと、痛みの根っこがちょっと残り身体はだるいです。やることあってもできない自分が怠け者に思えて悲しい。かったるいな〜と思って熱を測ったら37.2度ありました。微熱もあるから余計にだるく感じるのかな。


寝る間近に座薬を入れて寝ると朝方までだいたい眠れるのですが、座薬を入れずに寝ると2〜3時間おきに、トイレで目が覚めます。トイレにいくと、少し痛みも治まり、また眠れるのですが、また2〜3時間後に目が覚めて。。。。夫も私のトイレの近さに驚いていました。尿がたまると痛みが増すのかも。



今日は1週間ぶりに仕事。
痛みが続き、仕事今後できるか不安になったり、不妊治療したからこんなにまた痛くなってしまったと思ったり、考えるとついついマイナス思考。来週の生理。。。仕事もあるし、すごく不安で怖い。。。。


朝から、こんなんじゃ駄目ですよね。
出来る範囲ですればいい♪←自分に言い聞かせるの。

☆今日の幸せ
 昨日の夕方近所の小学生の男の子3人とハッピーが一緒にかけっこしたりボールで遊んでもらったりして、ハッピーも楽しそうでした。私も気分転換になりました。

先頭 表紙

2009-06-03 痛み強くなっているかも。。

昨日は、お花の植え替え、ソファカバーなどの大物の洗濯などをがんばりました。
その疲れのせいか、それとも卵作りで腺筋症が活発化してか、、、痛みが強くなってきているように感じます。来週の生理が怖いよ〜
昨日も書きましたが、飲み薬で痛みはとれず、座薬を(でもボル25ですが)使用しても3〜4時間できれてしまう。
ハッピーの散歩しながら、なんでこんなに痛みが続くのかなんて、せっかく気持ちいい風の中の散歩中なのに涙が浮かびました。

不妊治療中や仕事中は目標があるから痛くても余計な事考えないのに。
今も、しなくてはならない事はたくさんあるのに、少しやっては休み少しやっては休みの繰り返し。

痛いと身体に余分な力入れているから疲れるし、心も疲れちゃう。
のんんびりした気持ちを忘れない様に。

できなかった事を責めるより、できた事を喜ぼう。


☆今日の幸せ
 ハッピーの散歩の時、はしゃいでいるのがわかり、私も嬉しい
 

先頭 表紙

2009-06-02 受精卵凍結

今朝は久しぶりに気持ち良く晴れました。
木曜日までお休み♪6月半ば来る義両親のために、お花の植え替え、ソファーカバーの洗濯、換気扇の掃除、窓のサンの掃除などいつもしないところまでゆっくりする予定です。


昨日は、病院。
週末(5月30日、31日)と卵の移植を悩みました。痛み止めは使わずどこまで過ごせるか。。。。。結局日曜の夕方ギブアップ。。。。限界だな。我慢できない痛みの時と小康状態の時と両方あり、ずっと悩んでいたのですが、、、

移植するに考えた事
1 今、移植してもしも!めでたく妊娠したら、早生まれの子になるな〜、夏なら春産まれの子。
2 来春予定している仕事のメインイベント、どうなるか?
3 2ヶ月スプレキュアする予定なら8月の仕事の休みの時に移植できるならそれもいいかも。
4 2個しかない卵、貴重な感じがします。

などをいろいろ考えていたのですが、我慢できずに痛み止めを飲みました。飲み薬では効かず、結局ボルタレン座薬25を薬が切れると使用している状態です。



昨日、受精卵の凍結をお願いして、来週水曜か木曜日にくる生理からスプレキュアスタートです。
前回の生理がかなり出血量が多く、痛みもすごかったのを思い出し怖いです。しかも仕事今週休んでしまっているから休めないし、、、、祈るのみです。
仕事、義父母のおもてなしが無事すむように、、、、、


昨日も痛くて、病院のロビーで座薬を入れて30分ぐらい休んでから帰ってきました。
座薬のせいか、痛みが続くのに無理していたからか、帰ってきてからも身体がしんどくて、ハッピーの散歩とアイロンがけがやっと。寝ていても身体がこわばる。。。
心身ともに少しリラックスしよう。

今日の家事も無理なく、楽しみながら、ゆっくりのんびりします。


先頭 表紙

2009-05-30 採卵 パート2

採卵後も痛み強いかもしれないからと、点滴に今度はソセゴンという強い痛み止めを使いました。


たぶん、15〜20分ぐらいで病室に戻ったと思います。時々血圧を測りに看護士さんが来ました。
2時間ぐらい寝て、12半過ぎに、看護士さんに着替えて、待合室でお待ちくださいと言われました。


麻酔が切れたばかりか、ソセゴンのせいか、頭はふらふら、、、気分も悪い。
1時間位待ったあと、先生に呼ばれて、診察室へ


結果は、卵3個採卵できた。
顕微授精にして、受精の確認は明日電話で知らせます。
こんなに痛みが強いまま卵戻すより、一度スプレキュアで身体を休めてから卵を戻してはどうか?
という、お話でした。


スプレキュアをした場合2ヶ月間位してから卵を戻す事になる、、と、頭がぼーっとしていましたが、一応スプレキュアをしてから移植すると答えました。
でも、今週土曜、日曜、ものすごく体調良かったら、月曜日に卵戻すと答えを変更してもいいか?と聞いたら、大丈夫と言われ、今は、薬なしで過ごしてます。

キリキリした下腹部痛はあるものの、前々回よりは痛みは楽です。
せっかく、仕事も休みにしたし、、、今、悩み中。


先ほど、病院から電話があって
卵2個受精したと連絡ありました。
前回より1個少ないけど、良かった。


昨日の体調。。。。

昨日はソセゴンか、採卵したせいか、、、麻酔のせいか、一日具合が悪かったです。
帰りタクシーで帰って来たのですが、途中で吐き気がひどくなり、家から徒歩30分位手前の住宅街でタクシーを降りました。雨だし、気持ち悪いし、泣きそう。。。。
でも、外の空気で少し吐き気がおさまり、、、なんとそこから歩いて帰りました。
タクシーはもう全然通らず、、、、ふらふらのまま、、、動物の帰省本能な感じで4時頃ようやく家まで帰って来れました。
最初、採卵後仕事しようと思ってましたが、絶対無理だな〜と思い(苦笑)、また、もし次回採卵する事があれば、夫に付き添ってもらおうと思いました。

帰って来てからも気持ちが悪く、寝るに寝れず、。、、、結局、夜デパスを飲んで朝までぐっすり眠れました。

☆今日の幸せ
 受精卵2個できたこと
 昨日より体調が穏やかなこと

先頭 表紙

2009-05-30 昨日、採卵

昨日、無事採卵してきました。

昨日の一日の流れ☆

朝から下腹部痛がひどく、でも飲食禁止だから痛み止め飲めず、また座薬使っていいかわからないので、かない痛みの強いまま夫に車で送ってもらい病院へ
カイロは腰2枚お腹2枚貼っていきました。

8時10分に病院到着(20分までに来て下さいと言われてました)首都高が積み荷が落下したため6キロの渋滞。一般道も月末で、かなり混んでいて、間に合うかスリリング、、、、お腹痛いから時間の事はあまり考えてなかったかも。

夫はそのまま会社へ。

私は病院到着後、血圧と脈を機械で測りました。

8時半頃、、看護士さんに呼ばれ、今日の体調、体重、体温などを測りました。
お腹が痛く普通に歩けないのを見て看護士さんが、一人で来たのか?とか、車いす使いますか?とか、いつもこんなに痛いの?とか、色々心配してくれました。

9時頃、エコー。
座薬使えますか?とエコーをしてくれたお医者さんに尋ねたら、担当医に聞くから待ってと言われました。


9時半過ぎ、病室に案内。
トイレをすませたら、手術着に着替えます。
着替えがすんだ後、点滴を麻酔科医の先生がしてくれました。
ここで、座薬よりもせっかく点滴をしているからと、点滴の中にロピオンという痛み止めを入れて(薬を入れたら白く濁りました)しばらくしたら痛みが治まってきました。
また、いつも、座薬や痛み止めを使ってて、薬が切れると痛いというのを看護士さんに説明しました。

10時15分ぐらいに、採卵室へ(歩いて行きました)

今回、左には卵はなかったようで、右に3個あるからそれを採卵するとのこと。

鼻からツンとくるニオイのを吸って、あご辺りにしびれがきたな。。。と思ったら、もう終わってました。
麻酔ってすごいですね。

今回、恥ずかしかったのが、麻酔が切れて、名前呼ばれて起きた瞬間
「ご飯はいつ食べていいんですか?」と、最初に話したこと。
前回は、「卵採れましたか?」と聞いたのに、今回は卵よりも自分の食欲の方が気になっていたのか、、、私って。。。。

つづく。。。。

先頭 表紙

2009-05-28 明日 採卵

明日、いよいよ採卵。
今日は久しぶり病院に行かずに午前中は家で過ごせました。
身体を休めようと寝ようかな〜なんて思っていたのに、すでに緊張しているのか寝れず、かといって下腹部痛もあり、テレビ観たり本を読んだりちょこっと部屋を片付けたりしました。
午後は仕事。
座薬を使いましたが、気持ちよく仕事できました。
明日から1週間、休みをとりました。


オリモノがすごく出ていて、それに血が混ざっています。
生理から12日ずっとそんな状態です。

下腹部の痛みはキリキリした感じ。

明日は全身麻酔だから痛みなく終わるから安心。
今日の夜9時以降から飲食禁止です。
明日は朝8時過ぎに病院に行きます。



夜よく眠れるといいな〜

☆今日の幸せ
 カルピスプレミアム美味しかった♪

先頭 表紙

2009-05-27 あらら。。。。すみません。

昨日の日記、どうもすみません。
携帯で途中まで書いて、メールで送信してコピーして貼付けたら、途中で切れていました。
確認もせず。。。。


昨日のつづき。。。。


1時過ぎにようやく診察室に呼ばれて、説明がありました。月曜には右卵巣に卵13ミリのが二つでしたが、昨日は
18ミリと17ミリに育っていて、さらに10、5ミリの小さい卵も育っていて、ひょっとしたら採卵できるかもしれないとの事で、採卵するのは金曜日になりました。
左は相変わらず見えないそうです(^^;)


先生の診察後、いつものホルモン注射とガレニストを注射して、
「これから検査に行って下さい。」と、言われました。
が、朝一番に行ってたのは午後に仕事があったので、その時点で仕事に間に合うか、ぎりぎりになっていたので、どうしても今日でないと駄目ですか?勝手ですが、明日にはできないでしょうか?と頼んだら大丈夫でした(木曜に採卵するかもしれないという話だったら、一日前でも大丈夫なのでは、、、というのも考えたりして)
会計も、明日も病院に来るからまとめて会計できますか?と、会計の方に聞いたら大丈夫でした。

そのままダッシュで家に帰り(座薬を使い)仕事をこなしました。
忙しい一日でした。


そして、今日、また朝一番で病院。
いつものホルモン注射と、ガレニスト。(卵を育てる注射と、排卵しないようにする注射)
その後、いくつか質問があり(金曜の採卵は全身麻酔なので、病歴やアレルギーなどを聞かれ)、金曜日の説明。
血液検査→尿検査→血圧→心電図→レントゲン(胸あたり)そして、会計で終了。
今日は9時半にすべて終わりました。
着いてすぐに下腹部痛があったので、痛み止め飲みましたが、なかなか効かず、座薬を入れてロビーで30分休んでから帰ってきました。

今晩、また夜の11時に病院に注射しに行ってきます(^^:)


痛みに関して、採卵後も今と同じ位痛いか尋ねたら、今は確かに腺筋症にえさを与えている状態だから、痛みが強くなってきている。また、卵が育っているから張るような痛みもあるから、採卵後少しは軽減するかもしれないけど、断言はできないという話でした。
採卵してからじゃないとわからないんだな〜

無事に明後日採卵できますように。

☆今日の幸せ

昨日も今日も受診番号1番だったのですが(毎朝5時半起き!)、今朝、看護士さんに(昨日と同じ方だった)、「昨日はたくさんお待たせしてごめんなさいね。ももっちさんが受診番号一番ってわかっていたのですが、予約の方が優先なのと、また朝採卵しているのがスムーズじゃない時などもあって。。。」って、わざわざお話してくださいました。
「先生も看護士さんも大変ですよね。」って私も。
たくさん患者さんがいるのに、こうして心にかけてくださるなんて、、、すごく嬉しかったです。
優しい言葉で、気持ちが和みました。

先頭 表紙

2009-05-26 採卵日決定

今日も朝一番で病院に行ってきました。今日も夫に送ってもらい、早々。。病院にまだ電気が点いてなく暗いうちに7時半に到着。
8時に待合室、8時半に血液検査→9時少し前にエコー。血液検査の結果が出るのが1時間後なので、朝食も食べてなかったから外出届けをだして病院の近所のドトールで20分間で朝食を終えて戻り。。。ここまではいつも 通りだったのですが、待っても待っても診察の順番が来ない。。。

12時位に受付の方にあとどれくらいか尋ねたところ、「あと3〜4人』
1時ごろ、ようやく名前が呼ばれました。
待っている間、2回痛み止めを飲みました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)