himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-05-26 採卵日決定
2009-05-25 注射を始めて1週間
2009-05-24 毎日病院
2009-05-21 今日は注射4本目。おばちゃん、おばあちゃん〜
2009-05-19 昨日から注射開始(卵作り)
2009-05-17 ひっさしぶりの生理
2009-05-13 結果は×でした。
2009-05-12 明日
2009-05-11 指折り数えて
2009-05-09 今日はルテウム注射なし


2009-05-26 採卵日決定

今日も朝一番で病院に行ってきました。今日も夫に送ってもらい、早々。。病院にまだ電気が点いてなく暗いうちに7時半に到着。
8時に待合室、8時半に血液検査→9時少し前にエコー。血液検査の結果が出るのが1時間後なので、朝食も食べてなかったから外出届けをだして病院の近所のドトールで20分間で朝食を終えて戻り。。。ここまではいつも 通りだったのですが、待っても待っても診察の順番が来ない。。。

12時位に受付の方にあとどれくらいか尋ねたところ、「あと3〜4人』
1時ごろ、ようやく名前が呼ばれました。
待っている間、2回痛み止めを飲みました。

先頭 表紙

2009-05-25 注射を始めて1週間

今日も朝から病院。
夫が車で送ってくれました。昨日たくさん、愚痴をこぼし泣いてすっきりした私は(子供みたいです。。)いつもの自分に戻れました。
今日も注射だけですぐ帰れました。
昨日までは1本でしたが、今日はガレニストという注射もうちました。
金額も昨日は2420円で
今日は、18170円〜〜〜〜
高額です。
不妊治療は本当費用がかかると実感。




卵を戻したら薬を使えないから、試しに薬を使わずに過ごしてみようと病院から帰って来てから痛みがあっても我慢していましたが、、、、やはり辛い。寝ていられないし、痛い。痛みは過呼吸になるほどの激痛ではないけど、キリキリずっと痛い。飲み薬を飲んでみたけど、強くなってしまった痛みには効かず、結局座薬を使いました。ボル25は3〜4時間で切れて、また今さっき座薬追加。
う〜ん。注射が終わったらこの痛みはなくなるのか?明日、先生に聞いてみます。


明日は採卵日決定予定。

☆今日の幸せ
 たまった洗濯ができました。
久しぶりに料理をしました。ナポリタン美味しかったです。

先頭 表紙

2009-05-24 毎日病院

昨日、病院に行ってエコーと血液検査をしました。
ホルモンの数値は徐々に上がっていました。
左卵巣は子宮の裏で見えなかったようですが、右卵巣には13ミリの卵が2個できていました。
家でやる注射(薬で他の成分も必要)には限界があるようで、昨日から病院で注射をしています。
今朝も朝一番で。。。。
採卵は今週の木曜日〜土曜日の予定です。
どうか、、、土曜日に。。。そのあと1週間仕事休みにしておいたんですが、、、
採卵日が当初予定していたより早くなりそうで、そうすると変更していた仕事の休みをまた動かさなければならず、食あたりにでもなった事にしようと思いますが、、、、そういうのも悩み。
なるようになるさと、もっと気を楽に考えたい、、、


下腹部痛も相変わらず、イライラもあって、、、、、
昨日はクッションやぬいぐるみを投げてしまいました。また、紙をビリビリ引き裂く..落ち着くんです。
今朝もまだ気持ちが下がりっぱなしで、、、、、、
泣いてさわいで。。。。ご飯も食べたくない。
痛い上に、気持ちも悪くなってくるし、、、、自分なんかいるだけで迷惑。。
身体も痛いし、気持ちも苦しい。。。
鬱かな。。。。。

昨日病院から帰って来てから、寝れるだけずっとずっと寝ていて(今日も病院から帰って来て寝てて)、夫になぐさめてもらい(夫も困ってました、、、、当たり前ですよね)、夕方には食事をとることができました。
本当に我がままで嫌なわたし




昨日、今日、、、、自分が嫌でした。。。。
明日は、家事もして、少しは自分が好きになれる一日にしたいです。


☆今日の幸せ

今、気持ちが落ち着いた事。

先頭 表紙

2009-05-21 今日は注射4本目。おばちゃん、おばあちゃん〜

昨日はちょっと凹みモード。
また下腹部痛で夜中目が覚めたり、薬が切れると動けない痛みが、朝方痛みが強くて朝食の支度もできない。。。まだ出血があるから生理の痛みか、それとも注射の刺激による下腹部痛か。。。。不安が、仕事もちゃんと出来ているかとか、色々な事を考えてしまい。。。。。




そんな落ち込みモードの中、、、、ハッピーの散歩へ夕方出掛けました。
ご近所さんの男の子が大きな声で「おばちゃん、おばあちゃん、ばいばい!!」と私に向かって何度も言いました。もちろん、ニコニコして「行ってきます」って言ったけど。。。そろそろ40歳も間近だし、おばちゃんと言われるのにも慣れなきゃいけないけど、、、おばあちゃんはひどいよ。。。。わざと言って(うちの門の中に入って来たり、ゴミをわざと置いたりする、いたずら好きのわんぱく坊やなんです)私の反応を楽しんでいる様に、、、私ひねてます。大人げない。。。もう少しきちんとした格好で出掛けようとか、、、、お腹は痛いし、、、もう、、、、


そんなブルーな一日でしたが、夫がいつも12時位の帰宅なのに、結婚記念日だからか10時ぐらいに帰ってきてくれて、かわいいお花とケーキを買って来てくれました。
幸せでした。ありがとう。涙が出ちゃうくらい嬉しかった。

注射も慣れてきました。
強くなんなきゃな〜


今日は仕事。柔らかい日差しが気持ちいいです。

☆今日の幸せ
 気持ちが今日は落ち着いてます。


先頭 表紙

kyoさま、ありがとうございます♪私、ピンクのガーベラが好きだからそこを覚えててくれたみたい☆お花って気持ち和みます(^^) / ももっち ( 2009-05-24 23:02 )
まるるん。さま、ありがとうございます♪普段なら笑い飛ばせてたかもしれないけど、ゲンコツしたかったな〜(笑)ふふふ♪ / ももっち ( 2009-05-24 23:01 )
結婚記念日、おめでとうございます♪かわいいお花だわ♪旦那さん、どんな風に選んでくれたんでしょうね。想像するだけで笑顔になっちゃうわ(^▽^)♪ / kyo ( 2009-05-21 18:28 )
お花可愛い♪結婚記念日おめでとうございます(^・^) 私ならそのイタズラ坊主を捕まえてケンカしてるかも〜おばあちゃんなんて言われたら「誰のこと呼んでるん?」ってゲンコツよー(苦笑) ステキよ〜大人の対応だわ!! / まるるん。 ( 2009-05-21 12:13 )
お花可愛い♪結婚記念日おめでとうございます(^・^) 私ならそのイタズラ坊主を捕まえてケンカしてるかも〜おばあちゃんなんて言われたら「誰のこと呼んでるん?」ってゲンコツよー(苦笑) ステキよ〜大人の対応だわ!! / まるるん。 ( 2009-05-21 12:13 )

2009-05-19 昨日から注射開始(卵作り)

前回とは違うお薬で、液体のお薬と白い粉のお薬4本を混ぜて使います。

最初に、液体の薬を注射器で吸って、次に粉の薬の瓶にその液体を出し(すぐ溶けて混ざる)混ざったその液体を吸って、また次の粉の薬の瓶に。。。。。の繰り返しで4本の粉薬を混ぜて、吸ったのとは違う注射針に付け替えて、下腹部に斜め45度に注射します。

前回同様、超不器用な私は薬を注射器に入れるのは全部夫にしてもらい、刺すのだけは自分でやりました。
久しぶりの自分でする注射、なかなか刺すのに勇気がいりました。
たっぷりある皮下脂肪のおかげか、刺す痛みはたいしたことなく、ただピストンがなかなか進んでくれなくて、時間がかかりました。
前回の時、なかなか卵が育たなかったので、今回は前回より少し量を多くしたと先生が話していました。
(前回が3で、今回が4だったかな?)


先の話ですが、6月に夫の両親が泊まりに来ます。
順調に卵が採れて、順調に胚ができて、順調に胚移植ができたとして、先生の話では5月下旬か6月の最初に採卵予定で、、、、、両親が来るのが6月2週目から3週目の頭まで。両親が来ている間に判定待ち状態になると思うんです、、、、、義両親には病気の事も不妊治療の事も話していなせん。着床を待つ状態のときは体調悪くても薬は飲めないし、、、、かなり不安です。成功する確率が5%で、話して期待させてしまって駄目ならすごいショックでしょうし(夫の兄弟にも子供がいなくて、孫がいないんです。。不妊治療しているというのは何となくわかっていると思いますが)うちの母も毎回話して、ほとんど駄目だよ、、って話してもすごく期待してしまっているのがわかるし。
なるようになるさ!と思ってますが。。。。。


義両親は1年に1度しか来ません。いつもは、食事何を作ろうかとか、いつもはしない所まで掃除したりと頑張ってるのですが、、、。週末、花だけでもきれいにしておこう。まだ冬の花のままだし(^^;)


生理3日目の今日は、出血はかなり減りましたが、飲み薬ではやはり痛みはとれず座薬です。
それにしても、今回の出血量にはかなりびっくり!!!!!1なんじゃこりゃ〜ってぐらいでした。
今日は午後から仕事、早め早めに座薬を使って仕事頑張ってきます。

☆今日の幸せ
 朝からたまったアイロンがけができました♪


先頭 表紙

ありがとう!! / ももっち ( 2009-05-21 09:01 )
kyuさま、良いお嫁さん、良い人に見られたくて、ついつい自分を見失ってしまうのはやっぱり良くないですよね(^^;)深呼吸して、深く考えずにいきたいと思います。 / ももっち ( 2009-05-21 09:01 )
ほのぴ〜さま、そうですね、現実の大切な幸せな部分を忘れてはいけないですよね♪笑顔を見せられるのもきっと親孝行ですよね(^^) / ももっち ( 2009-05-21 08:58 )
ももっちさん。頑張りすぎないでね。私なんて同居してて孫いないから開き直るしかないって感じで割り切り、良い嫁さんにはならん!と決めました(笑) / kyu ( 2009-05-20 20:40 )
本音をいえば、そりゃ孫がいたらいいな〜〜って思うだろうけど、夫婦中がいいのが一番じゃないかしら。 / ほのぴ〜 ( 2009-05-19 19:51 )

2009-05-17 ひっさしぶりの生理

13日の検査結果で、妊娠反応はありませんでしだが、お腹のじょうたいを最前尽くしていい方向にもっていたのに、着床しなかったのは、ひょっとしたら見た目はきれだったけど、卵の状態がベストではなかったのか、しれません。というお話でした。

3回体外受精をしたうち、腺筋症の病状にかんしていえば、着床したときよりもあとの2回の方が腺筋症は良かったと思うから、着床できなかったのを腺筋症のためと思いにくい。


私の気持ち、体力(通院にも時間かかります)、また費用の事など考えてどうしようかという話になりました。


幸い、昨年からスプレキュアとディナゲストで生理はとめていたから卵巣は休んでいるから、はじめるならすぐにでもできるということでした。逆にしばらく様子をみてしまうと、腺筋症の病状がひどくなったり痛みも増してしまいます。

迷わず、このまま不妊治療続行することにしました。


先生の中でも、最初の体外受精の時に着床までいったのもあるでしょう、かなりプラス思考に考えてくれているのが伝わります。

木曜(14日)か金曜(15日)に生理がくるよてい。土曜日に通院して、エコーと血液検査をみて卵作りの注射からスタート。

木、金曜日には生理にはならず(おかげで仕事もしやすかった)金曜の夜からひどい下腹部痛。早速座薬。
土曜日の9時過ぎに生理になり、病院へ。

月曜(18日)から卵作りの注射を自分でします。

ちなみに、今日の出血はすごい大量。
しーつ、ベッドパットまで汚してしまいました。
ショーツ型と夜用のナプキンでも3〜4時間でいっぱい。

座薬は4時間置き。
しかも、今回は、ボルタレン50とボルタレン25をふたつ一緒にいれてしまってます。
おかげで、日記書けました。


心の中のもやもやとかまた書けたら書きます。

☆今日の幸せ
 生理の時仕事が休みだと、気持ちが楽です。

先頭 表紙

kyuさま、ありがとうございます!もやもやは貯めると、よくないからきちんと出さなきゃですよね♪痛み、座薬が効いてくれているからだいぶ楽です☆kyuさまも無理なさらない様に♪ / ももっち ( 2009-05-19 11:11 )
ほのぴ〜さま、ありがとうございます!くじけそうな気持ちもずっとは続かないし、晴れる日もきっとありますよね♪コメントうれしいです(^^) / ももっち ( 2009-05-19 11:09 )
もやもやは吐き出そうね!  あんまり無理しないで深呼吸してね。痛みから早く解放されますように・・・・。 / kyu ( 2009-05-18 21:27 )
くじけそうなときもあるだろうけど、頑張ってね。 / ほのぴ〜 ( 2009-05-18 19:59 )

2009-05-13 結果は×でした。

今回は!と思っていたのに、やっぱり駄目でした。
5%の壁は厚いみたいです。
昨晩はほとんど眠れず、朝も目覚ましの5時半よりも早く5時前にトイレへ。。。。
トイレで病院でもらった検査キットで調べて駄目で、涙が浮かびました。ハッピーが僕がいるじゃん!って感じで、私の横にぴたっとくっついてくれたのが本当に嬉しかった。


夫も心配だったみたいで、一緒に病院にきてくれました。
血液検査の結果もやっぱり×。

今日は朝から何回ため息をついたかな。。。。。


詳しく書こうと思っていましたが、やっぱりちょっと疲れているので後日また書きます。

あ、でも、めげずに引き続き不妊治療をする事にしました。
明日か明後日くる生理がちょっと恐怖です。
また卵作りから頑張ります。
タフな私。


☆今日の幸せ
 夫やハッピーの心のやさしさ

先頭 表紙

えみちゃん、残念でしたね。私もやめよ〜と思ってもため息ばかりで(^^;)えみちゃんと一緒、私もできる限り頑張ります。身体は無理しない程度に♪ / ももっち ( 2009-05-17 11:30 )
ほのぴ〜さん、ありがとう。こうして私の事を思ってくださる方がいらっしゃうととても心強いです。うれしかったです。 / ももっち ( 2009-05-17 11:28 )
私も×でした。私は経済的に無理なので自然なのですが・・相当壁が私も厚いようです。私もため息ばかりで・・。私も挑戦出来る限り頑張ろうと思います♪ / えみちゃん ( 2009-05-14 14:47 )
なんて声をかけていいのか、言葉がつまりますが、わんちゃんも旦那様もあなたを大切に想っているのが伝わります。 / ほのぴ〜 ( 2009-05-13 20:05 )

2009-05-12 明日

いよいよ明日結果が出ます。
昨日も早くから眠くなり、今朝もゲップがたくさん出たり(今もゲップがでる)。。。こういうのが妊娠の兆候ならいいな〜と思い、でも、以前着床までなった時は、もっと乳首が痛かったけど、今回は全然痛くないから、やっぱり駄目かな〜なんて頭の中でぐるぐる。
幸い、下腹部痛がほとんどないのがいいです。腰は時々ずごく重くなります。


今日はこれから仕事。
仕事があって良かった。もし時間があったらまた色々考えてしまっただろうし。


☆今日の幸せ
 穏やかな晴れ♪
 気持ちはリラックスできていると思います。

先頭 表紙

2009-05-11 指折り数えて

今週も始まりました。

昨日は、体調悪く一日寝ていました。
体調が悪い時のいつものように昨日も涼しく!!感じられ、冬物のパジャマを着て寒いと思っていましたが、世間では夏日。私は布団にくるまって温めていました(^^;)
夜、ショウガ紅茶を飲んだら身体が温まりました。

せっかくの日曜日ですが、夫がいてくれたから、買い物も食事の支度、ハッピーの散歩と全部やってもらえました。母の日でパジャマを用意していたのも、夫が実家に持っていってくれました。夫の優しさに感謝です。


明後日の朝にいつものように、病院で渡された簡易検査をしてから、病院に行って血液検査。
いい方向に向かってます様に。


過去の日記を読んで、一度目の着床までした時も昨日みたいな体調(背中痛、首が痛く、頭痛で起きられない)のもっとひどいのがあったのを読み、自分なり気持ち落ち着かせたりしています。
ストレスが一番よくないから、気持ちなるべくゆったり♪
好きな音楽かけて、ゆっくり家事をしています。

☆今日の幸せ
 起きていられるし、今日もいい天気♪

先頭 表紙

2009-05-09 今日はルテウム注射なし

今日も朝一番で病院です。
今週は病院に3日行っています。2日に移植して今日で1週間ですが、今週がすごく長く感じます。連休中〜連休明けというのもあるのでしょうが、やはり結果を気にしているからかしら。
3日目の胚を移植したから、結果が出る13日がちょうど2週間。

今日も昨日と同じ時間に着きましたが、今日はすでに二人の方がいらっしゃいました。受付時間まえに7人の人が待っていました。土曜日は混みます。

血液検査をしたところ、今日は黄体ホルモンの数値も問題がなかったようで、結果だけ看護士さんから聞いて、すぐ帰れました。
ルテウム注射はかなり痛いから、ないと聞いてやっぱり嬉しい。数値も良かったみたいだし、昨日来たかいがあったな〜♪


毎日に眠いし、お腹の痛みも夜はあるけど、そんなにひどくないし、ひょっとして!なんて考えた後に、いやいや、5%の着床率なんだからと言い聞かせて。そんな日々を送ってます。


☆今日の幸せ
 雨があがり新緑の葉っぱが光でキラキラしています。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)