himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-05-19 昨日から注射開始(卵作り)
2009-05-17 ひっさしぶりの生理
2009-05-13 結果は×でした。
2009-05-12 明日
2009-05-11 指折り数えて
2009-05-09 今日はルテウム注射なし
2009-05-08 ルテウム注射
2009-05-04 ART 凍結胚移植  続き  2回目
2009-05-04 ART 凍結胚移植 続き
2009-05-02 無事終了♪技を使い、痛み軽減!!


2009-05-19 昨日から注射開始(卵作り)

前回とは違うお薬で、液体のお薬と白い粉のお薬4本を混ぜて使います。

最初に、液体の薬を注射器で吸って、次に粉の薬の瓶にその液体を出し(すぐ溶けて混ざる)混ざったその液体を吸って、また次の粉の薬の瓶に。。。。。の繰り返しで4本の粉薬を混ぜて、吸ったのとは違う注射針に付け替えて、下腹部に斜め45度に注射します。

前回同様、超不器用な私は薬を注射器に入れるのは全部夫にしてもらい、刺すのだけは自分でやりました。
久しぶりの自分でする注射、なかなか刺すのに勇気がいりました。
たっぷりある皮下脂肪のおかげか、刺す痛みはたいしたことなく、ただピストンがなかなか進んでくれなくて、時間がかかりました。
前回の時、なかなか卵が育たなかったので、今回は前回より少し量を多くしたと先生が話していました。
(前回が3で、今回が4だったかな?)


先の話ですが、6月に夫の両親が泊まりに来ます。
順調に卵が採れて、順調に胚ができて、順調に胚移植ができたとして、先生の話では5月下旬か6月の最初に採卵予定で、、、、、両親が来るのが6月2週目から3週目の頭まで。両親が来ている間に判定待ち状態になると思うんです、、、、、義両親には病気の事も不妊治療の事も話していなせん。着床を待つ状態のときは体調悪くても薬は飲めないし、、、、かなり不安です。成功する確率が5%で、話して期待させてしまって駄目ならすごいショックでしょうし(夫の兄弟にも子供がいなくて、孫がいないんです。。不妊治療しているというのは何となくわかっていると思いますが)うちの母も毎回話して、ほとんど駄目だよ、、って話してもすごく期待してしまっているのがわかるし。
なるようになるさ!と思ってますが。。。。。


義両親は1年に1度しか来ません。いつもは、食事何を作ろうかとか、いつもはしない所まで掃除したりと頑張ってるのですが、、、。週末、花だけでもきれいにしておこう。まだ冬の花のままだし(^^;)


生理3日目の今日は、出血はかなり減りましたが、飲み薬ではやはり痛みはとれず座薬です。
それにしても、今回の出血量にはかなりびっくり!!!!!1なんじゃこりゃ〜ってぐらいでした。
今日は午後から仕事、早め早めに座薬を使って仕事頑張ってきます。

☆今日の幸せ
 朝からたまったアイロンがけができました♪


先頭 表紙

ありがとう!! / ももっち ( 2009-05-21 09:01 )
kyuさま、良いお嫁さん、良い人に見られたくて、ついつい自分を見失ってしまうのはやっぱり良くないですよね(^^;)深呼吸して、深く考えずにいきたいと思います。 / ももっち ( 2009-05-21 09:01 )
ほのぴ〜さま、そうですね、現実の大切な幸せな部分を忘れてはいけないですよね♪笑顔を見せられるのもきっと親孝行ですよね(^^) / ももっち ( 2009-05-21 08:58 )
ももっちさん。頑張りすぎないでね。私なんて同居してて孫いないから開き直るしかないって感じで割り切り、良い嫁さんにはならん!と決めました(笑) / kyu ( 2009-05-20 20:40 )
本音をいえば、そりゃ孫がいたらいいな〜〜って思うだろうけど、夫婦中がいいのが一番じゃないかしら。 / ほのぴ〜 ( 2009-05-19 19:51 )

2009-05-17 ひっさしぶりの生理

13日の検査結果で、妊娠反応はありませんでしだが、お腹のじょうたいを最前尽くしていい方向にもっていたのに、着床しなかったのは、ひょっとしたら見た目はきれだったけど、卵の状態がベストではなかったのか、しれません。というお話でした。

3回体外受精をしたうち、腺筋症の病状にかんしていえば、着床したときよりもあとの2回の方が腺筋症は良かったと思うから、着床できなかったのを腺筋症のためと思いにくい。


私の気持ち、体力(通院にも時間かかります)、また費用の事など考えてどうしようかという話になりました。


幸い、昨年からスプレキュアとディナゲストで生理はとめていたから卵巣は休んでいるから、はじめるならすぐにでもできるということでした。逆にしばらく様子をみてしまうと、腺筋症の病状がひどくなったり痛みも増してしまいます。

迷わず、このまま不妊治療続行することにしました。


先生の中でも、最初の体外受精の時に着床までいったのもあるでしょう、かなりプラス思考に考えてくれているのが伝わります。

木曜(14日)か金曜(15日)に生理がくるよてい。土曜日に通院して、エコーと血液検査をみて卵作りの注射からスタート。

木、金曜日には生理にはならず(おかげで仕事もしやすかった)金曜の夜からひどい下腹部痛。早速座薬。
土曜日の9時過ぎに生理になり、病院へ。

月曜(18日)から卵作りの注射を自分でします。

ちなみに、今日の出血はすごい大量。
しーつ、ベッドパットまで汚してしまいました。
ショーツ型と夜用のナプキンでも3〜4時間でいっぱい。

座薬は4時間置き。
しかも、今回は、ボルタレン50とボルタレン25をふたつ一緒にいれてしまってます。
おかげで、日記書けました。


心の中のもやもやとかまた書けたら書きます。

☆今日の幸せ
 生理の時仕事が休みだと、気持ちが楽です。

先頭 表紙

kyuさま、ありがとうございます!もやもやは貯めると、よくないからきちんと出さなきゃですよね♪痛み、座薬が効いてくれているからだいぶ楽です☆kyuさまも無理なさらない様に♪ / ももっち ( 2009-05-19 11:11 )
ほのぴ〜さま、ありがとうございます!くじけそうな気持ちもずっとは続かないし、晴れる日もきっとありますよね♪コメントうれしいです(^^) / ももっち ( 2009-05-19 11:09 )
もやもやは吐き出そうね!  あんまり無理しないで深呼吸してね。痛みから早く解放されますように・・・・。 / kyu ( 2009-05-18 21:27 )
くじけそうなときもあるだろうけど、頑張ってね。 / ほのぴ〜 ( 2009-05-18 19:59 )

2009-05-13 結果は×でした。

今回は!と思っていたのに、やっぱり駄目でした。
5%の壁は厚いみたいです。
昨晩はほとんど眠れず、朝も目覚ましの5時半よりも早く5時前にトイレへ。。。。
トイレで病院でもらった検査キットで調べて駄目で、涙が浮かびました。ハッピーが僕がいるじゃん!って感じで、私の横にぴたっとくっついてくれたのが本当に嬉しかった。


夫も心配だったみたいで、一緒に病院にきてくれました。
血液検査の結果もやっぱり×。

今日は朝から何回ため息をついたかな。。。。。


詳しく書こうと思っていましたが、やっぱりちょっと疲れているので後日また書きます。

あ、でも、めげずに引き続き不妊治療をする事にしました。
明日か明後日くる生理がちょっと恐怖です。
また卵作りから頑張ります。
タフな私。


☆今日の幸せ
 夫やハッピーの心のやさしさ

先頭 表紙

えみちゃん、残念でしたね。私もやめよ〜と思ってもため息ばかりで(^^;)えみちゃんと一緒、私もできる限り頑張ります。身体は無理しない程度に♪ / ももっち ( 2009-05-17 11:30 )
ほのぴ〜さん、ありがとう。こうして私の事を思ってくださる方がいらっしゃうととても心強いです。うれしかったです。 / ももっち ( 2009-05-17 11:28 )
私も×でした。私は経済的に無理なので自然なのですが・・相当壁が私も厚いようです。私もため息ばかりで・・。私も挑戦出来る限り頑張ろうと思います♪ / えみちゃん ( 2009-05-14 14:47 )
なんて声をかけていいのか、言葉がつまりますが、わんちゃんも旦那様もあなたを大切に想っているのが伝わります。 / ほのぴ〜 ( 2009-05-13 20:05 )

2009-05-12 明日

いよいよ明日結果が出ます。
昨日も早くから眠くなり、今朝もゲップがたくさん出たり(今もゲップがでる)。。。こういうのが妊娠の兆候ならいいな〜と思い、でも、以前着床までなった時は、もっと乳首が痛かったけど、今回は全然痛くないから、やっぱり駄目かな〜なんて頭の中でぐるぐる。
幸い、下腹部痛がほとんどないのがいいです。腰は時々ずごく重くなります。


今日はこれから仕事。
仕事があって良かった。もし時間があったらまた色々考えてしまっただろうし。


☆今日の幸せ
 穏やかな晴れ♪
 気持ちはリラックスできていると思います。

先頭 表紙

2009-05-11 指折り数えて

今週も始まりました。

昨日は、体調悪く一日寝ていました。
体調が悪い時のいつものように昨日も涼しく!!感じられ、冬物のパジャマを着て寒いと思っていましたが、世間では夏日。私は布団にくるまって温めていました(^^;)
夜、ショウガ紅茶を飲んだら身体が温まりました。

せっかくの日曜日ですが、夫がいてくれたから、買い物も食事の支度、ハッピーの散歩と全部やってもらえました。母の日でパジャマを用意していたのも、夫が実家に持っていってくれました。夫の優しさに感謝です。


明後日の朝にいつものように、病院で渡された簡易検査をしてから、病院に行って血液検査。
いい方向に向かってます様に。


過去の日記を読んで、一度目の着床までした時も昨日みたいな体調(背中痛、首が痛く、頭痛で起きられない)のもっとひどいのがあったのを読み、自分なり気持ち落ち着かせたりしています。
ストレスが一番よくないから、気持ちなるべくゆったり♪
好きな音楽かけて、ゆっくり家事をしています。

☆今日の幸せ
 起きていられるし、今日もいい天気♪

先頭 表紙

2009-05-09 今日はルテウム注射なし

今日も朝一番で病院です。
今週は病院に3日行っています。2日に移植して今日で1週間ですが、今週がすごく長く感じます。連休中〜連休明けというのもあるのでしょうが、やはり結果を気にしているからかしら。
3日目の胚を移植したから、結果が出る13日がちょうど2週間。

今日も昨日と同じ時間に着きましたが、今日はすでに二人の方がいらっしゃいました。受付時間まえに7人の人が待っていました。土曜日は混みます。

血液検査をしたところ、今日は黄体ホルモンの数値も問題がなかったようで、結果だけ看護士さんから聞いて、すぐ帰れました。
ルテウム注射はかなり痛いから、ないと聞いてやっぱり嬉しい。数値も良かったみたいだし、昨日来たかいがあったな〜♪


毎日に眠いし、お腹の痛みも夜はあるけど、そんなにひどくないし、ひょっとして!なんて考えた後に、いやいや、5%の着床率なんだからと言い聞かせて。そんな日々を送ってます。


☆今日の幸せ
 雨があがり新緑の葉っぱが光でキラキラしています。

先頭 表紙

2009-05-08 ルテウム注射

6日にエコーと血液検査をして、ルテウム注射を 1 アンプル打ちました。
内膜の厚さも保たれ、血液検査もまあまあの結果ですが、黄体ホルモンの数値を足した方がいい結果につながる(後悔のないよう出来る事はやりましょう!)というので、8日(今日)も朝からルテウム注射を打ってきました。
朝5時半に起きて、8時前に到着!受付番号1番、会計も一番で、病院に行ってきました。

体調は、まあまあで、夜は下腹部や腰が重くなりますが、以前のように薬や座薬がないと駄目〜!という状況でないので、とっても楽です。
夜は、毎日早く一昨日は9時に寝て、昨日は10時半に寝てと、、、またぐっすり眠れる様になりまた。
卵戻す前日や戻した後2〜3日は緊張してなかなか寝付けなかったのが、今は眠れるので幸せ。

午後から仕事。
今はゆっくり休んでおきます。今日は夜まで仕事。
明日は、また血液検査で病院です。

☆今日の幸せ
 大雨で、夫が病院まで車で送ってくれました。

♪写真はお土産でもらったオバマ饅頭!


先頭 表紙

秋さま、ありがとうございます(^^)その気持ちがとても嬉しいです。季節の変わり目、秋さまもお身体ご自愛ください♪ / ももっち ( 2009-05-09 17:58 )
私も含めてコメント残せないけど応援している人がいっぱいいると思います。応援と励ましって言葉にするのが難しいので読み逃げばかりですが・・・。でも祈ってる! / ( 2009-05-09 07:32 )

2009-05-04 ART 凍結胚移植  続き  2回目

今回の内膜の厚さは  10.9ミリ
前回よりもちょっと薄いですが、何の問題もないようです。





6日と9日に病院に行き、血液検査などをしてホルモンの数値が低ければ補充して、結果は13日です。
またドキドキな日々です。

ここ数日は眠りが浅いです。
移植前、パワフルだった食欲は今は普通に戻りました。
3キロ増えた体重もこの2日で2キロ落ちました。

腰痛や背中痛、時々下腹部痛があります。
痛み止めやデパスが飲めないのがちょっと辛いですが、我慢できる程度です。
昨日は、ハッピーの散歩を夫と行きました。
ゴールデンウイークで仕事が休みなのも気持ち的に楽です。


☆今日の幸せ
 のんびりとした日を過ごせてます。

*写真は移植後飲めなくなるからとこの前、生ビールを久しぶりに飲みました。生ハムのサラダも絶品でした。


先頭 表紙

2009-05-04 ART 凍結胚移植 続き

あとで、書きますと書いて日にちが経ってしまいすみません。

今日で移植後3日目です。
1回目の体外受精の時は、卵を採ってその後移植。
2回目の体外受精(冷凍胚移植1回目)の時は、1回目のあと、ホルモン治療せずそのまま移植。
そして今回、ディナゲスト→スプレキュアでホルモン治療後という事で、前回の2回の時よりも下腹部痛がなく(ホルモン治療の副作用である背中痛み、またむくみはあるものの)座薬を毎日使っていてそのまま移植の時よりも、卵巣も落ち着いてるのか身体が楽に感じます。


散歩から帰ってきて、結構早めに病室に通されました。
簡易の部屋です。そこで手術着に着替えて、呼ばれるのを待ちました。
先生の外来がまだ終わってないので、行きたければトイレに行ってもいいですよと言われ、トイレに行きました。あまり尿がたまってない場合、管で水を足す事もあるそうです。


2時過ぎに呼ばれ歩いて、移植室へ
移植の時に夫も立ち会うのは初めてで、モニターにうつる現在の卵の様子を夫も一緒に見せてもらました。
8分割でぶつぶつも出て来てるきれいな卵ですと紹介されました♪
前にも思いましたが、理科の教科書にのっているカエルの卵の分割していくのとそっくりです(*^^*)

モニターで卵を見たあと、夫は元の病室で終わるのを待ちます。


2時15分から開始。
まず器具をとりつけ、固定して、前回同様、子宮入り口がほぼ直角に曲がっているためにひっぱります。

ここで、私流痛みの軽減方法!
いつもの採血のときもそうしているのですが、他の場所をつねると痛みが分散され注射針のちくっというのがあまり痛くなくなります。
で、今回、急に思い出し、脇腹をぎゅっと両手でずっとつねっていました。
そしたら、今までの時よりもずっとずっと痛みが楽に感じました!すごい!
次の日、脇腹が痛くなったので、そうとう強くつねっていたのがわかります(苦笑)

つねっているのと、なるべく身体に力をぬくというのを忘れずに。
途中、それでもやはり看護士さんにゆっくり呼吸してと言われましたが、今までのように過呼吸っぽくあまりならずに、移植が終わりました。

移植室から病室にはベッドで寝たまま、腰には枕をあてて高くしてあります。
仰向けのまま1時間寝ていてくださいと指示がありました。
少しでも着床しやすいようにとの配慮です。
1時間後、ルテウムを2アンプル左右のお尻に注射しました。
この注射の方が今回は痛く感じました☆

強くつねっていて、手がしばらくぷるぷるしていて、帰りの会計の時、カードのサインでは手に力が入らず自分の名前が波線のようになってしまいました。それでも、あの子宮の入り口を引っ張る痛みに比べればずっといいな〜と。

つづく。。。。


先頭 表紙

まるるん。さま、今日の注射も裏技☆で乗り切りました♪おかげさまで、気持ちゆったりと過ごしています。良い週末を(^^) / ももっち ( 2009-05-08 10:27 )
なるほど、裏ワザ☆お天気にも恵まれて気持ちの良いGWだったからね。心安らかに過ごせたかな? / まるるん。 ( 2009-05-06 12:14 )

2009-05-02 無事終了♪技を使い、痛み軽減!!

無事、胚移植を終えて帰ってきました。

午前11時までに病院に予約が入っていましたが、車で夫と一緒に行く為、渋滞を考え早めに出たら10時半に到着。

血液検査とエコーをして、待つ事3時間。。休み前で今までにないくらい病院混んでいました。。

診察で、内膜などはいい状態ですが、ホルモンの数値が低い為、卵を戻した後、ルテウムを2アンプル注射と、これからホルモンの補充の膣剤をT日2回から3回に増やす事になりました。


1時間外出許可が出て、昼食。
ささっと食べ終わり、病院の周りを散歩しました。携帯の万歩計今日はさすがに少ないです。


続きは。。。。またあとで書きます。すみません。

体調は大丈夫です♪

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)