himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-05-12 明日
2009-05-11 指折り数えて
2009-05-09 今日はルテウム注射なし
2009-05-08 ルテウム注射
2009-05-04 ART 凍結胚移植  続き  2回目
2009-05-04 ART 凍結胚移植 続き
2009-05-02 無事終了♪技を使い、痛み軽減!!
2009-04-28 胚移植日 決定♪
2009-04-27 明日がどきどき
2009-04-23 食欲が増えてるような。。。/気持ち/新携帯♪


2009-05-12 明日

いよいよ明日結果が出ます。
昨日も早くから眠くなり、今朝もゲップがたくさん出たり(今もゲップがでる)。。。こういうのが妊娠の兆候ならいいな〜と思い、でも、以前着床までなった時は、もっと乳首が痛かったけど、今回は全然痛くないから、やっぱり駄目かな〜なんて頭の中でぐるぐる。
幸い、下腹部痛がほとんどないのがいいです。腰は時々ずごく重くなります。


今日はこれから仕事。
仕事があって良かった。もし時間があったらまた色々考えてしまっただろうし。


☆今日の幸せ
 穏やかな晴れ♪
 気持ちはリラックスできていると思います。

先頭 表紙

2009-05-11 指折り数えて

今週も始まりました。

昨日は、体調悪く一日寝ていました。
体調が悪い時のいつものように昨日も涼しく!!感じられ、冬物のパジャマを着て寒いと思っていましたが、世間では夏日。私は布団にくるまって温めていました(^^;)
夜、ショウガ紅茶を飲んだら身体が温まりました。

せっかくの日曜日ですが、夫がいてくれたから、買い物も食事の支度、ハッピーの散歩と全部やってもらえました。母の日でパジャマを用意していたのも、夫が実家に持っていってくれました。夫の優しさに感謝です。


明後日の朝にいつものように、病院で渡された簡易検査をしてから、病院に行って血液検査。
いい方向に向かってます様に。


過去の日記を読んで、一度目の着床までした時も昨日みたいな体調(背中痛、首が痛く、頭痛で起きられない)のもっとひどいのがあったのを読み、自分なり気持ち落ち着かせたりしています。
ストレスが一番よくないから、気持ちなるべくゆったり♪
好きな音楽かけて、ゆっくり家事をしています。

☆今日の幸せ
 起きていられるし、今日もいい天気♪

先頭 表紙

2009-05-09 今日はルテウム注射なし

今日も朝一番で病院です。
今週は病院に3日行っています。2日に移植して今日で1週間ですが、今週がすごく長く感じます。連休中〜連休明けというのもあるのでしょうが、やはり結果を気にしているからかしら。
3日目の胚を移植したから、結果が出る13日がちょうど2週間。

今日も昨日と同じ時間に着きましたが、今日はすでに二人の方がいらっしゃいました。受付時間まえに7人の人が待っていました。土曜日は混みます。

血液検査をしたところ、今日は黄体ホルモンの数値も問題がなかったようで、結果だけ看護士さんから聞いて、すぐ帰れました。
ルテウム注射はかなり痛いから、ないと聞いてやっぱり嬉しい。数値も良かったみたいだし、昨日来たかいがあったな〜♪


毎日に眠いし、お腹の痛みも夜はあるけど、そんなにひどくないし、ひょっとして!なんて考えた後に、いやいや、5%の着床率なんだからと言い聞かせて。そんな日々を送ってます。


☆今日の幸せ
 雨があがり新緑の葉っぱが光でキラキラしています。

先頭 表紙

2009-05-08 ルテウム注射

6日にエコーと血液検査をして、ルテウム注射を 1 アンプル打ちました。
内膜の厚さも保たれ、血液検査もまあまあの結果ですが、黄体ホルモンの数値を足した方がいい結果につながる(後悔のないよう出来る事はやりましょう!)というので、8日(今日)も朝からルテウム注射を打ってきました。
朝5時半に起きて、8時前に到着!受付番号1番、会計も一番で、病院に行ってきました。

体調は、まあまあで、夜は下腹部や腰が重くなりますが、以前のように薬や座薬がないと駄目〜!という状況でないので、とっても楽です。
夜は、毎日早く一昨日は9時に寝て、昨日は10時半に寝てと、、、またぐっすり眠れる様になりまた。
卵戻す前日や戻した後2〜3日は緊張してなかなか寝付けなかったのが、今は眠れるので幸せ。

午後から仕事。
今はゆっくり休んでおきます。今日は夜まで仕事。
明日は、また血液検査で病院です。

☆今日の幸せ
 大雨で、夫が病院まで車で送ってくれました。

♪写真はお土産でもらったオバマ饅頭!


先頭 表紙

秋さま、ありがとうございます(^^)その気持ちがとても嬉しいです。季節の変わり目、秋さまもお身体ご自愛ください♪ / ももっち ( 2009-05-09 17:58 )
私も含めてコメント残せないけど応援している人がいっぱいいると思います。応援と励ましって言葉にするのが難しいので読み逃げばかりですが・・・。でも祈ってる! / ( 2009-05-09 07:32 )

2009-05-04 ART 凍結胚移植  続き  2回目

今回の内膜の厚さは  10.9ミリ
前回よりもちょっと薄いですが、何の問題もないようです。





6日と9日に病院に行き、血液検査などをしてホルモンの数値が低ければ補充して、結果は13日です。
またドキドキな日々です。

ここ数日は眠りが浅いです。
移植前、パワフルだった食欲は今は普通に戻りました。
3キロ増えた体重もこの2日で2キロ落ちました。

腰痛や背中痛、時々下腹部痛があります。
痛み止めやデパスが飲めないのがちょっと辛いですが、我慢できる程度です。
昨日は、ハッピーの散歩を夫と行きました。
ゴールデンウイークで仕事が休みなのも気持ち的に楽です。


☆今日の幸せ
 のんびりとした日を過ごせてます。

*写真は移植後飲めなくなるからとこの前、生ビールを久しぶりに飲みました。生ハムのサラダも絶品でした。


先頭 表紙

2009-05-04 ART 凍結胚移植 続き

あとで、書きますと書いて日にちが経ってしまいすみません。

今日で移植後3日目です。
1回目の体外受精の時は、卵を採ってその後移植。
2回目の体外受精(冷凍胚移植1回目)の時は、1回目のあと、ホルモン治療せずそのまま移植。
そして今回、ディナゲスト→スプレキュアでホルモン治療後という事で、前回の2回の時よりも下腹部痛がなく(ホルモン治療の副作用である背中痛み、またむくみはあるものの)座薬を毎日使っていてそのまま移植の時よりも、卵巣も落ち着いてるのか身体が楽に感じます。


散歩から帰ってきて、結構早めに病室に通されました。
簡易の部屋です。そこで手術着に着替えて、呼ばれるのを待ちました。
先生の外来がまだ終わってないので、行きたければトイレに行ってもいいですよと言われ、トイレに行きました。あまり尿がたまってない場合、管で水を足す事もあるそうです。


2時過ぎに呼ばれ歩いて、移植室へ
移植の時に夫も立ち会うのは初めてで、モニターにうつる現在の卵の様子を夫も一緒に見せてもらました。
8分割でぶつぶつも出て来てるきれいな卵ですと紹介されました♪
前にも思いましたが、理科の教科書にのっているカエルの卵の分割していくのとそっくりです(*^^*)

モニターで卵を見たあと、夫は元の病室で終わるのを待ちます。


2時15分から開始。
まず器具をとりつけ、固定して、前回同様、子宮入り口がほぼ直角に曲がっているためにひっぱります。

ここで、私流痛みの軽減方法!
いつもの採血のときもそうしているのですが、他の場所をつねると痛みが分散され注射針のちくっというのがあまり痛くなくなります。
で、今回、急に思い出し、脇腹をぎゅっと両手でずっとつねっていました。
そしたら、今までの時よりもずっとずっと痛みが楽に感じました!すごい!
次の日、脇腹が痛くなったので、そうとう強くつねっていたのがわかります(苦笑)

つねっているのと、なるべく身体に力をぬくというのを忘れずに。
途中、それでもやはり看護士さんにゆっくり呼吸してと言われましたが、今までのように過呼吸っぽくあまりならずに、移植が終わりました。

移植室から病室にはベッドで寝たまま、腰には枕をあてて高くしてあります。
仰向けのまま1時間寝ていてくださいと指示がありました。
少しでも着床しやすいようにとの配慮です。
1時間後、ルテウムを2アンプル左右のお尻に注射しました。
この注射の方が今回は痛く感じました☆

強くつねっていて、手がしばらくぷるぷるしていて、帰りの会計の時、カードのサインでは手に力が入らず自分の名前が波線のようになってしまいました。それでも、あの子宮の入り口を引っ張る痛みに比べればずっといいな〜と。

つづく。。。。


先頭 表紙

まるるん。さま、今日の注射も裏技☆で乗り切りました♪おかげさまで、気持ちゆったりと過ごしています。良い週末を(^^) / ももっち ( 2009-05-08 10:27 )
なるほど、裏ワザ☆お天気にも恵まれて気持ちの良いGWだったからね。心安らかに過ごせたかな? / まるるん。 ( 2009-05-06 12:14 )

2009-05-02 無事終了♪技を使い、痛み軽減!!

無事、胚移植を終えて帰ってきました。

午前11時までに病院に予約が入っていましたが、車で夫と一緒に行く為、渋滞を考え早めに出たら10時半に到着。

血液検査とエコーをして、待つ事3時間。。休み前で今までにないくらい病院混んでいました。。

診察で、内膜などはいい状態ですが、ホルモンの数値が低い為、卵を戻した後、ルテウムを2アンプル注射と、これからホルモンの補充の膣剤をT日2回から3回に増やす事になりました。


1時間外出許可が出て、昼食。
ささっと食べ終わり、病院の周りを散歩しました。携帯の万歩計今日はさすがに少ないです。


続きは。。。。またあとで書きます。すみません。

体調は大丈夫です♪

先頭 表紙

2009-04-28 胚移植日 決定♪

昨日、今日と二日続けて病院に行ってきました。
今日もエコーと血液検査。

昨日貼ったエストラーナ6枚が効果あったようで、
ホルモン数値80→260
内膜の厚さ7.9ミリ→9.5ミリ
と、胚移植する状態になってきました。

冷凍してある最後の卵ちゃんです。

今週の土曜日に解凍して、胚移植をします。

明日からはエストラーナは3枚ずつ。
膣に入れるプロゲ膣座薬は朝晩で明日から。


卵を戻したあと、しばらくお休みなので気持ち的に楽です。
明日は(母の日のプレゼントの買い物や、ガーデニングとか) 用事をすませよう。


それにしても今日も疲れました。
もう寝たいな〜
仕事も無事に楽しくできました♪

☆今日の幸せ
 不妊治療が一歩前進できたこと。

先頭 表紙

2009-04-27 明日がどきどき

今日は通院日でした。
血液検査、エコーをしました。
内膜は約8ミリ。
ホルモンの数値は80ぐらい。

内膜の目標1センチまであと少しで、ホルモンの数値は100位欲しいからこれもあと少し。

ゴールデンウイークで先生が3、4、5日とお休みなので、その前に胚移植するかもしれません。

今日は、エストラーナをなんと6枚!
明日も病院に行って、数値が上がっていたら2日に移植予定になります。

どきどき。


エストラーナは腺筋症のえさみたいなもの、腰痛や下腹部の重い感じがちょっとずつ出てきました。
でも、何より前回の毎日座薬の日々、激痛に比べたらいい状態で移植できそうです。

明日は朝一番で病院で、午後から仕事。
今日は早く寝たいな〜
水曜は休みだし、頑張ろ〜

☆今日の幸せ
 ハッピーを洗えた!
 携帯の万歩計が週末と今日、一万歩でした♪

先頭 表紙

2009-04-23 食欲が増えてるような。。。/気持ち/新携帯♪

今日もきれいな青空でうれしいです。
窓から見える新緑がきれいで、穏やかな朝。


前回もそうだったように思うのですが、エストラーナテープ0、72mgを貼ると私は食欲が増すような気がします。太りやすい感じ。ちょうど生理前のような。
自分なりに、だいぶ前の嘔吐がひどかった頃をきっかけに(笑)ダイエットをして、カレンダーに朝晩の体重を書いていました。ダイエットと言っても、体重が増えてしまった日は次の日の食事を少し控える気持ちにするとか、ハッピーの散歩を少し長くするとか程度でしたが。
確実にちょっとずつ増えている体重。減らす事よりキープが大事かな!って思いました。



転勤の季節。学生時代の友人が二人、東京の我が家の近くに戻ってきました。引っ越しましたハガキには、「またみんなで集まって遊びましょう」って書いてありました。
二人とも子育て真っ最中でなかなか会う機会を作るのも大変だと思います、体調は大丈夫?とも書いてありました。(集まるととなれば、苦手な友人もいるな(苦笑))
二人ともとても面白く♪優しく、大好きなのですが。。。。

今、私は不妊治療中で。。。。やっぱり今は会いたくないな〜なんて思ってしまいます。病気の話は以前に少ししましたが、不妊治療の話は言っていません。
去年の暮れに出産した近所の友人とも会う約束を伸ばし伸ばしにしている私がいます。
その友人とも赤ちゃんとももう何回か会っていますし、会ってる時は優しい気持ちになれ楽しいひと時なのですが、その後で自分の今の現実を考えてしまい。
大人じゃないな〜。。。


昨日、日テレの11時からのニュースの特番で、不妊治療の人たちの悩みというのをしていました。なかなか人に言えず、そして周りからの言葉にプレッシャーを感じ。。。。
子供のいない将来を受け入れる。。。
楽観的に考えれば、今と変わらないと思えますが。。。。
そんな事も考えたり。。。

考えるのは大事な事だけど、その事ばかりってよくないですよね。視野を広げて♪
夢中になれる仕事があって幸せです。
さ〜今日も午後から仕事です。




携帯を買い替えて、その携帯の機能の中に万歩計がついていて、その日の歩数だけでなく元気よく歩いた歩数や脂肪の燃焼量などが毎日記録されていき、グラフになったり♪
また楽しいのが、歩いた歩数がポイントとなり、携帯の中の水槽に魚を増やしたり、珊瑚をいれたり、歩く歩数が少ないと水槽も汚れてきてしまうそうです。
体調があまりよくなく、それでも仕事に行った日の歩数は1000歩も行かず(^^;)
まだ1万歩歩いた日がなく、季節もよいこの時季、少しでも歩数を増やしていこう!



☆今日の幸せ
 目玉焼きがちょうどいい焼き加減にできた♪流れ出さない程度の半熟♫(←小さい幸せ♫)
 

先頭 表紙

kyoさま、万歩計つき携帯がこんなにはまるとは思っていませんでした(笑)家事する時までエプロンのポケットに入れる様になりました(^^)♪それにしても1万歩ってなかなか大変! / ももっち ( 2009-04-27 20:36 )
万歩計付きの携帯、いいよね〜♪私も前の携帯はそうだったのに、今のは付いてないの。持ち歩く気になれなくて(笑)。ももっちさんの携帯みたいに“お魚っち”タイプだったらずーっと持ち歩くのにな(^▽^)♪ / kyo ( 2009-04-26 13:01 )

[次の10件を表示] (総目次)