himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-05-04 ART 凍結胚移植 続き
2009-05-02 無事終了♪技を使い、痛み軽減!!
2009-04-28 胚移植日 決定♪
2009-04-27 明日がどきどき
2009-04-23 食欲が増えてるような。。。/気持ち/新携帯♪
2009-04-20 不妊治療再開
2009-04-03 スプレキュアが効いてる感じ♪
2009-03-31 久しぶりに整体
2009-03-27 我慢しすぎると。。。
2009-03-26 薬を減らす計画


2009-05-04 ART 凍結胚移植 続き

あとで、書きますと書いて日にちが経ってしまいすみません。

今日で移植後3日目です。
1回目の体外受精の時は、卵を採ってその後移植。
2回目の体外受精(冷凍胚移植1回目)の時は、1回目のあと、ホルモン治療せずそのまま移植。
そして今回、ディナゲスト→スプレキュアでホルモン治療後という事で、前回の2回の時よりも下腹部痛がなく(ホルモン治療の副作用である背中痛み、またむくみはあるものの)座薬を毎日使っていてそのまま移植の時よりも、卵巣も落ち着いてるのか身体が楽に感じます。


散歩から帰ってきて、結構早めに病室に通されました。
簡易の部屋です。そこで手術着に着替えて、呼ばれるのを待ちました。
先生の外来がまだ終わってないので、行きたければトイレに行ってもいいですよと言われ、トイレに行きました。あまり尿がたまってない場合、管で水を足す事もあるそうです。


2時過ぎに呼ばれ歩いて、移植室へ
移植の時に夫も立ち会うのは初めてで、モニターにうつる現在の卵の様子を夫も一緒に見せてもらました。
8分割でぶつぶつも出て来てるきれいな卵ですと紹介されました♪
前にも思いましたが、理科の教科書にのっているカエルの卵の分割していくのとそっくりです(*^^*)

モニターで卵を見たあと、夫は元の病室で終わるのを待ちます。


2時15分から開始。
まず器具をとりつけ、固定して、前回同様、子宮入り口がほぼ直角に曲がっているためにひっぱります。

ここで、私流痛みの軽減方法!
いつもの採血のときもそうしているのですが、他の場所をつねると痛みが分散され注射針のちくっというのがあまり痛くなくなります。
で、今回、急に思い出し、脇腹をぎゅっと両手でずっとつねっていました。
そしたら、今までの時よりもずっとずっと痛みが楽に感じました!すごい!
次の日、脇腹が痛くなったので、そうとう強くつねっていたのがわかります(苦笑)

つねっているのと、なるべく身体に力をぬくというのを忘れずに。
途中、それでもやはり看護士さんにゆっくり呼吸してと言われましたが、今までのように過呼吸っぽくあまりならずに、移植が終わりました。

移植室から病室にはベッドで寝たまま、腰には枕をあてて高くしてあります。
仰向けのまま1時間寝ていてくださいと指示がありました。
少しでも着床しやすいようにとの配慮です。
1時間後、ルテウムを2アンプル左右のお尻に注射しました。
この注射の方が今回は痛く感じました☆

強くつねっていて、手がしばらくぷるぷるしていて、帰りの会計の時、カードのサインでは手に力が入らず自分の名前が波線のようになってしまいました。それでも、あの子宮の入り口を引っ張る痛みに比べればずっといいな〜と。

つづく。。。。


先頭 表紙

まるるん。さま、今日の注射も裏技☆で乗り切りました♪おかげさまで、気持ちゆったりと過ごしています。良い週末を(^^) / ももっち ( 2009-05-08 10:27 )
なるほど、裏ワザ☆お天気にも恵まれて気持ちの良いGWだったからね。心安らかに過ごせたかな? / まるるん。 ( 2009-05-06 12:14 )

2009-05-02 無事終了♪技を使い、痛み軽減!!

無事、胚移植を終えて帰ってきました。

午前11時までに病院に予約が入っていましたが、車で夫と一緒に行く為、渋滞を考え早めに出たら10時半に到着。

血液検査とエコーをして、待つ事3時間。。休み前で今までにないくらい病院混んでいました。。

診察で、内膜などはいい状態ですが、ホルモンの数値が低い為、卵を戻した後、ルテウムを2アンプル注射と、これからホルモンの補充の膣剤をT日2回から3回に増やす事になりました。


1時間外出許可が出て、昼食。
ささっと食べ終わり、病院の周りを散歩しました。携帯の万歩計今日はさすがに少ないです。


続きは。。。。またあとで書きます。すみません。

体調は大丈夫です♪

先頭 表紙

2009-04-28 胚移植日 決定♪

昨日、今日と二日続けて病院に行ってきました。
今日もエコーと血液検査。

昨日貼ったエストラーナ6枚が効果あったようで、
ホルモン数値80→260
内膜の厚さ7.9ミリ→9.5ミリ
と、胚移植する状態になってきました。

冷凍してある最後の卵ちゃんです。

今週の土曜日に解凍して、胚移植をします。

明日からはエストラーナは3枚ずつ。
膣に入れるプロゲ膣座薬は朝晩で明日から。


卵を戻したあと、しばらくお休みなので気持ち的に楽です。
明日は(母の日のプレゼントの買い物や、ガーデニングとか) 用事をすませよう。


それにしても今日も疲れました。
もう寝たいな〜
仕事も無事に楽しくできました♪

☆今日の幸せ
 不妊治療が一歩前進できたこと。

先頭 表紙

2009-04-27 明日がどきどき

今日は通院日でした。
血液検査、エコーをしました。
内膜は約8ミリ。
ホルモンの数値は80ぐらい。

内膜の目標1センチまであと少しで、ホルモンの数値は100位欲しいからこれもあと少し。

ゴールデンウイークで先生が3、4、5日とお休みなので、その前に胚移植するかもしれません。

今日は、エストラーナをなんと6枚!
明日も病院に行って、数値が上がっていたら2日に移植予定になります。

どきどき。


エストラーナは腺筋症のえさみたいなもの、腰痛や下腹部の重い感じがちょっとずつ出てきました。
でも、何より前回の毎日座薬の日々、激痛に比べたらいい状態で移植できそうです。

明日は朝一番で病院で、午後から仕事。
今日は早く寝たいな〜
水曜は休みだし、頑張ろ〜

☆今日の幸せ
 ハッピーを洗えた!
 携帯の万歩計が週末と今日、一万歩でした♪

先頭 表紙

2009-04-23 食欲が増えてるような。。。/気持ち/新携帯♪

今日もきれいな青空でうれしいです。
窓から見える新緑がきれいで、穏やかな朝。


前回もそうだったように思うのですが、エストラーナテープ0、72mgを貼ると私は食欲が増すような気がします。太りやすい感じ。ちょうど生理前のような。
自分なりに、だいぶ前の嘔吐がひどかった頃をきっかけに(笑)ダイエットをして、カレンダーに朝晩の体重を書いていました。ダイエットと言っても、体重が増えてしまった日は次の日の食事を少し控える気持ちにするとか、ハッピーの散歩を少し長くするとか程度でしたが。
確実にちょっとずつ増えている体重。減らす事よりキープが大事かな!って思いました。



転勤の季節。学生時代の友人が二人、東京の我が家の近くに戻ってきました。引っ越しましたハガキには、「またみんなで集まって遊びましょう」って書いてありました。
二人とも子育て真っ最中でなかなか会う機会を作るのも大変だと思います、体調は大丈夫?とも書いてありました。(集まるととなれば、苦手な友人もいるな(苦笑))
二人ともとても面白く♪優しく、大好きなのですが。。。。

今、私は不妊治療中で。。。。やっぱり今は会いたくないな〜なんて思ってしまいます。病気の話は以前に少ししましたが、不妊治療の話は言っていません。
去年の暮れに出産した近所の友人とも会う約束を伸ばし伸ばしにしている私がいます。
その友人とも赤ちゃんとももう何回か会っていますし、会ってる時は優しい気持ちになれ楽しいひと時なのですが、その後で自分の今の現実を考えてしまい。
大人じゃないな〜。。。


昨日、日テレの11時からのニュースの特番で、不妊治療の人たちの悩みというのをしていました。なかなか人に言えず、そして周りからの言葉にプレッシャーを感じ。。。。
子供のいない将来を受け入れる。。。
楽観的に考えれば、今と変わらないと思えますが。。。。
そんな事も考えたり。。。

考えるのは大事な事だけど、その事ばかりってよくないですよね。視野を広げて♪
夢中になれる仕事があって幸せです。
さ〜今日も午後から仕事です。




携帯を買い替えて、その携帯の機能の中に万歩計がついていて、その日の歩数だけでなく元気よく歩いた歩数や脂肪の燃焼量などが毎日記録されていき、グラフになったり♪
また楽しいのが、歩いた歩数がポイントとなり、携帯の中の水槽に魚を増やしたり、珊瑚をいれたり、歩く歩数が少ないと水槽も汚れてきてしまうそうです。
体調があまりよくなく、それでも仕事に行った日の歩数は1000歩も行かず(^^;)
まだ1万歩歩いた日がなく、季節もよいこの時季、少しでも歩数を増やしていこう!



☆今日の幸せ
 目玉焼きがちょうどいい焼き加減にできた♪流れ出さない程度の半熟♫(←小さい幸せ♫)
 

先頭 表紙

kyoさま、万歩計つき携帯がこんなにはまるとは思っていませんでした(笑)家事する時までエプロンのポケットに入れる様になりました(^^)♪それにしても1万歩ってなかなか大変! / ももっち ( 2009-04-27 20:36 )
万歩計付きの携帯、いいよね〜♪私も前の携帯はそうだったのに、今のは付いてないの。持ち歩く気になれなくて(笑)。ももっちさんの携帯みたいに“お魚っち”タイプだったらずーっと持ち歩くのにな(^▽^)♪ / kyo ( 2009-04-26 13:01 )

2009-04-20 不妊治療再開

日記久しぶりになってしまいました。
体調は相変わらず背中が痛い日が多く、朝はむくみでぐーぱーができず、でも、痛み止めを飲めば普通に生活できています。


考え事して落ち込みそうになると、考えないよ〜と思い、楽しい事やきれいなお花や空を思い浮かべて寝るようにしています。

金曜日に病院に行き、不妊治療再開しました。
スプレキュアをしている割にはホルモンの数値で高い物があって、先生は驚かれていましたが、排卵はしていなし、内膜も薄いという事でまずは、以前と同じエストラーナテープ0、72mgを2日に一度貼りかえていきます。金曜、日曜は2枚、明日火曜日は3枚、木曜日、土曜日は4枚と枚数を増やしていきます。
次の通院は27日の月曜です。
内膜が最低でも8ミリになったら(できれば1センチ)卵を溶かしてお腹に戻します。
最短で、30日。。。ゴールデンウイーク中にはできる予定です。


金曜にテープを貼り始めて、次の日にはオリモノがたくさんでました。早速ホルモン活発になっているの?
そして、昨日は久しぶりに下腹部痛、身体全体も冷えて、、、、痛み止めが効くまで不安が広がり。
背中が痛いのも辛いけど、下腹部痛の方が気持ちがナーバスになります。
貼り始めてすぐにお腹が痛くなってしまったから、胚移植する頃には激痛になってて前回と同じ様に痛くて我慢できずに座薬。。。。。なんて色々考えてしまって。。。
もともと、5%の確率なんだからって、自分に言い聞かせる様にしているんですが、前々回着床までしたから、ひょっとして!なんて夢も見てしまい(^^*)


自分が今出来ることは、なるべくストレス抱え込まないように♪


☆今日の幸せ
 友人と電話で話して癒されました〜♪
 友人が日記更新していないのを心配してくれてメールくれました、うれしかった♪

先頭 表紙

2009-04-03 スプレキュアが効いてる感じ♪

スプレキュアを使い始めて2ヶ月とちょっと。
薬が効いてきたな〜と感じます。
水曜日は一日、痛み止めもデパスも飲まずに過ごせました。今年初かも。。。何ヶ月ぶりかしら。。。
昨日は仕事でデパスもロキソニンも飲みましたが、軽く掃除もして、なかなか快適に過ごせました。
副作用の背中痛はあるものの、家事ができるのも幸せに感じます。
ハッピーも洗いましたし、ハッピーの長く伸びた毛も少しカットといろいろできました。
じっとしているより、何かしている方がいいみたい。

ディナゲストよりもスプレキュアの方が私には合ってるのかな〜
スプレキュアは半年までしか使えないけど。スプレキュアをきっちち使ったあとのディナゲストなら効果があるのかもしれないな〜なんて不妊治療を終えた後の事をちらりと考えました。
今後、不妊治療をあきらめた時点でいろいろ考えないといけないのが、痛みとどう対処していくか、手術もちょっと考えてますが。ま、今はプラス思考で、妊娠できるかもという5%の可能性を信じて色々考えるのやめよう♪

もう4月なんですね〜
週末は桜満開みたいですね。

☆今日の幸せ
 今朝も掃除に洗濯と家事をすませました。
 


先頭 表紙

kyoさま、返事遅くなりすみません!写真は東京タワーです♪真下を通ったので撮ってみました。夜の東京タワーが好きだけど、晴れた日の東京タワーもいいな〜と思いました。こちらでは、ハナミズキやツツジが咲き始めてます♪ / ももっち ( 2009-04-20 22:44 )
この映像は、東京タワー?シュッとしててきれいねぇ♪ウチの近所は八重桜が多いので、4月半ばまでお花見が楽しめそうです。日傘で行くか、帽子で行くか、毎年悩むのよね(笑)。 / kyo ( 2009-04-15 14:33 )

2009-03-31 久しぶりに整体

土曜日に久しぶりの整体に行ってきました。
前回、嘔吐頭痛で車で1時間の所にまで行って、結局整体をせずに帰ってきてしまったので、今度こそは!
夫も相変わらず四十肩で痛いので、「よし!行こう!」と、朝早くから出掛けました。


全身がカチコチで、整体師さんも驚いていました。
首や背中は、どこも骨のように固く、ほぐしてマッサージしてもらうと身体が軽くなるように感じました。
夫と同じ金額なのに、以前と同じよう、私は倍近く長い時間マッサージしてもらいまいした。

胚移植する前にもう一度くらい行けたらいいな〜と考えています。
女性ホルモン補充のテープ治療まであと3週間弱。
胚移植予定は、4月末です。


スプレキュアのせいでの背中首凝り、ひどくなると頭痛、吐き気にまでなってしまいます。
寝ていてもかわらず、少しでも身体を動かした方がいいようです。
胸骨を伸ばす様にするだけでも、いいと整体師さんに教えてもらいました。

お花がきれいな季節、ハッピーともなるべく長い散歩に行こうと心がけています♪

☆今日の幸せ
 朝からウグイスが元気♪
 ご近所さんからいただいた 京都のお土産、亀屋陸奥さんの「松風」上品な味で美味しい!創業1421年ってすごいですね〜(^^)


先頭 表紙

まるるん。さま、こんにちは♪わかります〜、私も朝は身体が凝り固まっていて、腰や背中が石のようになっています。整体はすっきりします!何より、やっぱり人にマッサージしてもらうって、心身ともにリラックスできますよね(^^) / ももっち ( 2009-04-03 10:47 )
最近、夜たくさん眠れなくなってきました。ってか眠いんだけど 寝てるとすぐに背中や腰が凝ってきちゃって・・・朝起きると背中や腰が痛くてすごく疲れてるんだよね〜(-_-;) 夜の睡眠時間を少なくしてお昼寝する みたいな感じだと大丈夫なんだけど。困った困った。私も整体デビューしてみようかしら? / まるるん。 ( 2009-04-03 00:58 )

2009-03-27 我慢しすぎると。。。

昨日も薬我慢してたら、夜ひどい頭痛と吐き気。。。。一度嘔吐ししまい、早めに寝ました。
朝起きても、頭痛は治まってなくて、顔色も最悪。
夫の朝食の支度もできませんでした。


今朝は、午後からの仕事も考え、座薬25とデパス、まだ良くならず、もう一度座薬25。
ようやく頭痛はとれ、背中の痛みもおちついてきました。


あせらず、我慢しすぎない様にですね。


昨日、友人が電話がくれました。
最近、体調も悪そうだし、大丈夫?
彼女だって、大変なのに、心にかけてくれる人がいるって心が温かくなりました。

彼女に問われ、自分の事、不妊治療の事をまたちょっぴり考えて、
何もしなくても、具合悪いし、どうせなら出来る事はやっておこうという気持ちがあるって、彼女の問いに答えてました。

ちょっとひきこもりがちになっているけど、少しでも体調がいい時はお洒落してでかけたいな。

☆今日の幸せ
 ホットミルクにきなこと黒糖を入れて飲みました。やさしい味。

写真は近所のネコちゃん


先頭 表紙

2009-03-26 薬を減らす計画

あと約1ヶ月後から不妊治療を開始するので、少しでもいいから痛み止めやデパスを減らそう、できるならば薬絶ちしたいな〜と思ってますが、なかなか大変。

昨日は仕事もなかったので、トライしてみましたが、体調が悪いと結局何もできず。。。。薬に頼りすぎるのもいけないけど、薬を飲んででも普通に過ごせるのってやっぱり有り難いなと実感。昨日は、たくさん寝ていたのにも関わらず、頭痛に耐えられなくなり、9時前にはベッドに(夫の帰りも待てずに)結局、夜にデパスを飲みました。

一昨日からも出血があります。
ディナゲストの時に比べればかなり少ないですが(^^;)

今朝も、アンメルツ塗って過ごしていますが、背中の痛さ、体全体が固まっているよう、頭はくらくらするし、、、ふ〜。
慌てずに、時間をかけて。
幸い、太陽が出て来て気持ちはいい。

☆今日の幸せ
 青空がきれい。
 ハッピーの日向ぼっこ姿がかわいい♪

♪写真はピンクのコブシの花


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)