himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-04-20 不妊治療再開
2009-04-03 スプレキュアが効いてる感じ♪
2009-03-31 久しぶりに整体
2009-03-27 我慢しすぎると。。。
2009-03-26 薬を減らす計画
2009-03-23 眠り姫?婆?・4月中旬より
2009-03-18 まだ無理みたい。。。
2009-03-07 2週間おきに。。。
2009-03-04 副作用ダイエット?
2009-02-26 かもめ食堂・めがね


2009-04-20 不妊治療再開

日記久しぶりになってしまいました。
体調は相変わらず背中が痛い日が多く、朝はむくみでぐーぱーができず、でも、痛み止めを飲めば普通に生活できています。


考え事して落ち込みそうになると、考えないよ〜と思い、楽しい事やきれいなお花や空を思い浮かべて寝るようにしています。

金曜日に病院に行き、不妊治療再開しました。
スプレキュアをしている割にはホルモンの数値で高い物があって、先生は驚かれていましたが、排卵はしていなし、内膜も薄いという事でまずは、以前と同じエストラーナテープ0、72mgを2日に一度貼りかえていきます。金曜、日曜は2枚、明日火曜日は3枚、木曜日、土曜日は4枚と枚数を増やしていきます。
次の通院は27日の月曜です。
内膜が最低でも8ミリになったら(できれば1センチ)卵を溶かしてお腹に戻します。
最短で、30日。。。ゴールデンウイーク中にはできる予定です。


金曜にテープを貼り始めて、次の日にはオリモノがたくさんでました。早速ホルモン活発になっているの?
そして、昨日は久しぶりに下腹部痛、身体全体も冷えて、、、、痛み止めが効くまで不安が広がり。
背中が痛いのも辛いけど、下腹部痛の方が気持ちがナーバスになります。
貼り始めてすぐにお腹が痛くなってしまったから、胚移植する頃には激痛になってて前回と同じ様に痛くて我慢できずに座薬。。。。。なんて色々考えてしまって。。。
もともと、5%の確率なんだからって、自分に言い聞かせる様にしているんですが、前々回着床までしたから、ひょっとして!なんて夢も見てしまい(^^*)


自分が今出来ることは、なるべくストレス抱え込まないように♪


☆今日の幸せ
 友人と電話で話して癒されました〜♪
 友人が日記更新していないのを心配してくれてメールくれました、うれしかった♪

先頭 表紙

2009-04-03 スプレキュアが効いてる感じ♪

スプレキュアを使い始めて2ヶ月とちょっと。
薬が効いてきたな〜と感じます。
水曜日は一日、痛み止めもデパスも飲まずに過ごせました。今年初かも。。。何ヶ月ぶりかしら。。。
昨日は仕事でデパスもロキソニンも飲みましたが、軽く掃除もして、なかなか快適に過ごせました。
副作用の背中痛はあるものの、家事ができるのも幸せに感じます。
ハッピーも洗いましたし、ハッピーの長く伸びた毛も少しカットといろいろできました。
じっとしているより、何かしている方がいいみたい。

ディナゲストよりもスプレキュアの方が私には合ってるのかな〜
スプレキュアは半年までしか使えないけど。スプレキュアをきっちち使ったあとのディナゲストなら効果があるのかもしれないな〜なんて不妊治療を終えた後の事をちらりと考えました。
今後、不妊治療をあきらめた時点でいろいろ考えないといけないのが、痛みとどう対処していくか、手術もちょっと考えてますが。ま、今はプラス思考で、妊娠できるかもという5%の可能性を信じて色々考えるのやめよう♪

もう4月なんですね〜
週末は桜満開みたいですね。

☆今日の幸せ
 今朝も掃除に洗濯と家事をすませました。
 


先頭 表紙

kyoさま、返事遅くなりすみません!写真は東京タワーです♪真下を通ったので撮ってみました。夜の東京タワーが好きだけど、晴れた日の東京タワーもいいな〜と思いました。こちらでは、ハナミズキやツツジが咲き始めてます♪ / ももっち ( 2009-04-20 22:44 )
この映像は、東京タワー?シュッとしててきれいねぇ♪ウチの近所は八重桜が多いので、4月半ばまでお花見が楽しめそうです。日傘で行くか、帽子で行くか、毎年悩むのよね(笑)。 / kyo ( 2009-04-15 14:33 )

2009-03-31 久しぶりに整体

土曜日に久しぶりの整体に行ってきました。
前回、嘔吐頭痛で車で1時間の所にまで行って、結局整体をせずに帰ってきてしまったので、今度こそは!
夫も相変わらず四十肩で痛いので、「よし!行こう!」と、朝早くから出掛けました。


全身がカチコチで、整体師さんも驚いていました。
首や背中は、どこも骨のように固く、ほぐしてマッサージしてもらうと身体が軽くなるように感じました。
夫と同じ金額なのに、以前と同じよう、私は倍近く長い時間マッサージしてもらいまいした。

胚移植する前にもう一度くらい行けたらいいな〜と考えています。
女性ホルモン補充のテープ治療まであと3週間弱。
胚移植予定は、4月末です。


スプレキュアのせいでの背中首凝り、ひどくなると頭痛、吐き気にまでなってしまいます。
寝ていてもかわらず、少しでも身体を動かした方がいいようです。
胸骨を伸ばす様にするだけでも、いいと整体師さんに教えてもらいました。

お花がきれいな季節、ハッピーともなるべく長い散歩に行こうと心がけています♪

☆今日の幸せ
 朝からウグイスが元気♪
 ご近所さんからいただいた 京都のお土産、亀屋陸奥さんの「松風」上品な味で美味しい!創業1421年ってすごいですね〜(^^)


先頭 表紙

まるるん。さま、こんにちは♪わかります〜、私も朝は身体が凝り固まっていて、腰や背中が石のようになっています。整体はすっきりします!何より、やっぱり人にマッサージしてもらうって、心身ともにリラックスできますよね(^^) / ももっち ( 2009-04-03 10:47 )
最近、夜たくさん眠れなくなってきました。ってか眠いんだけど 寝てるとすぐに背中や腰が凝ってきちゃって・・・朝起きると背中や腰が痛くてすごく疲れてるんだよね〜(-_-;) 夜の睡眠時間を少なくしてお昼寝する みたいな感じだと大丈夫なんだけど。困った困った。私も整体デビューしてみようかしら? / まるるん。 ( 2009-04-03 00:58 )

2009-03-27 我慢しすぎると。。。

昨日も薬我慢してたら、夜ひどい頭痛と吐き気。。。。一度嘔吐ししまい、早めに寝ました。
朝起きても、頭痛は治まってなくて、顔色も最悪。
夫の朝食の支度もできませんでした。


今朝は、午後からの仕事も考え、座薬25とデパス、まだ良くならず、もう一度座薬25。
ようやく頭痛はとれ、背中の痛みもおちついてきました。


あせらず、我慢しすぎない様にですね。


昨日、友人が電話がくれました。
最近、体調も悪そうだし、大丈夫?
彼女だって、大変なのに、心にかけてくれる人がいるって心が温かくなりました。

彼女に問われ、自分の事、不妊治療の事をまたちょっぴり考えて、
何もしなくても、具合悪いし、どうせなら出来る事はやっておこうという気持ちがあるって、彼女の問いに答えてました。

ちょっとひきこもりがちになっているけど、少しでも体調がいい時はお洒落してでかけたいな。

☆今日の幸せ
 ホットミルクにきなこと黒糖を入れて飲みました。やさしい味。

写真は近所のネコちゃん


先頭 表紙

2009-03-26 薬を減らす計画

あと約1ヶ月後から不妊治療を開始するので、少しでもいいから痛み止めやデパスを減らそう、できるならば薬絶ちしたいな〜と思ってますが、なかなか大変。

昨日は仕事もなかったので、トライしてみましたが、体調が悪いと結局何もできず。。。。薬に頼りすぎるのもいけないけど、薬を飲んででも普通に過ごせるのってやっぱり有り難いなと実感。昨日は、たくさん寝ていたのにも関わらず、頭痛に耐えられなくなり、9時前にはベッドに(夫の帰りも待てずに)結局、夜にデパスを飲みました。

一昨日からも出血があります。
ディナゲストの時に比べればかなり少ないですが(^^;)

今朝も、アンメルツ塗って過ごしていますが、背中の痛さ、体全体が固まっているよう、頭はくらくらするし、、、ふ〜。
慌てずに、時間をかけて。
幸い、太陽が出て来て気持ちはいい。

☆今日の幸せ
 青空がきれい。
 ハッピーの日向ぼっこ姿がかわいい♪

♪写真はピンクのコブシの花


先頭 表紙

2009-03-23 眠り姫?婆?・4月中旬より

眠り姫。。。姫ではありませんが、この3連休ほとんど寝ていました。

木曜の夜から鼻水と喉の風邪になり、金曜は風邪薬を飲んで一日寝て。。。
一昨日は病院だったので、外出、帰り道に食べ物をスーパーに買いにでました。それ以外は寝て。
昨日は、ほとんど記憶がないくらい寝ていました。起きていると、何だかイライラして、何の為に生きているのだろう?などと真剣に考えてしまいかなりの落ち込みモードに、、、、ずっと寝ていて起きるとデパスを飲んで寝てを繰り返してたら今朝になっていました。夕食だけは、パンをしっかり食べました。そうそう、スプレキュアも忘れずに。
甘えがあるから、弱いから、、、、本当に悪い自分。


今朝は、朝食の支度もでき、気分転換に少しピアノも弾き、ハッピーの散歩もできました。
明日は、仕事、気持ちも切り替えて前向きに。


土曜日の通院では、エコーしてもらいました。相変わらず、子宮は大きく、腺筋症も厚かったですが、子宮の入り口から子宮まではでこぼこになってなく、これくらいなら卵を戻せそうという事になりました。(相変わらず、入り口のところはほぼ直角で、やはり戻すときは子宮を器具でひっぱるから痛いらしいですが)また、前より、お腹の痛みも減っているというのも話しました。

あと1ヶ月スプレキュアをしてから、卵を戻す予定になりました。
ゴールデンウイークお出かけの予定は?と聞かれ、ゴールデンウイークに治療になった方が仕事の心配しなくてすむので、その方が有り難いと説明し、逆算して4月中旬にもう一度エコー&血液検査をしてから、不妊治療再開です。状態が良ければ、内膜を厚くする薬を貼り、凍結していた卵を溶かして、お腹に戻す。
とりあえず、あと1ヶ月、スプレキュアです。



☆今日の幸せ
 昨日よりは気持ちが元気なこと


先頭 表紙

2009-03-18 まだ無理みたい。。。

春になったよう。
昨日は、朝、窓を開けたらウグイスが鳴いていました。鳴き始めは「ホーホケキョ」と鳴けずに、だんだん美声になっていくのがかわいい。


座薬を使う事がほとんどなくなり、デパスと飲み薬の痛み止め(ロキソニンかボルタレン)ムコスタ、背中に湿布、仕事前はドリンク剤、胃が痛い時はタケプロンやブスコパンで過ごしています。
背中が痛く、腰痛があったり、朝は身体がこわばり指は動かない、下腹部痛も時々、吐き気も時々。
でも、座薬を使わなくなって、気持ち的に少し楽です。どこも痛くない時ってなかなかないけど、毎日座薬だった頃よりは楽。
今は、頭痛、嘔吐が一番辛いかな〜。


休みの日に、薬を我慢してみようと思うけど、やっぱりまだまだ無理みたい。
薬を使わずに過ごせるようになった頃に不妊治療再開かな、と自分で思ってます。
6月に義父母が泊まりに来るから、その前に不妊治療しておきたいな、、、、(義父母には病気の事も不妊治療の事も話してないので)


口に口内炎、鼻におでき、やっぱり身体疲れてるのかな〜


先日、すごくぐっすり眠れた日があって、寝起きがすっきり。いい睡眠って身体を作るような気がしました。

なんだか、箇条書きのような文章になってしまいました(^^:)

☆今日の幸せ

お花を部屋に飾ったら、家に帰って来た時にいい香りがして癒されます。
友人にスチームアロマライトをいただきました。香りが、あっという間に部屋に広がる。スチームってすごい。香りって本当に癒しですね。


先頭 表紙

2009-03-07 2週間おきに。。。

今朝、また激しい嘔吐と頭痛と吐き気で目が覚めました。
そのまま、午後2時過ぎまで嘔吐があり、夕方まで頭痛吐き気でしたが、今さっきようやく落ち着きました。
スプレキュアの副作用だと思いますが、2週間おきにこの嘔吐頭痛があります。
前回は、このあとひどい落ち込みになりましたが、、、、


嘔吐といっても、食べれないから吐く物もなく、胃液ばかりです。
薬を飲んだあと嘔吐したら、溶けた薬も出てきました。
嘔吐って疲れます。涙も出てくるし。。。


でも、幸いこの嘔吐頭痛が休日になってくれているのは救われます。
さすがに仕事できないんじゃないか、、、て思います。
今日天気よかったからもったいなかった感じ


☆今日のしあわせ
今、起きれる様になったこと

先頭 表紙

2009-03-04 副作用ダイエット?

免疫力低下?疲れかしら?
唇右少し上にヘルペスができました。いつもは夏の終わりにできるのに。。。
以前、漢方薬局でもらったヘルペスの薬を塗りました。


ここ数日、下腹部痛のない時はもう座薬は必要なくなりました。
スプレキュア効果で、下腹部痛もだいぶなくなりました。そのかわり、背中痛(これはだいたいずっと)、頭痛(背中痛がひどい時)、吐き気(頭痛がひどくなって。。)などの副作用があります。

スプレキュア副作用ダイエット?
吐き気や頭痛がひどいと、さすがに食べたくなくなります。
また、胃がやっぱり疲れているのか、油っぽいものは控えてるからか、少し体重が落ちました。
ま、MAX体重(人生最大の)が続いていたので、それでも元の体重(せめて昨年春)までもまだまだ多いいのですが。
冬前まで履いていたジーンズもきつく、喪服はやっとの思いでファスナーをしめたほどの体重増加。。。。
結婚前の体重とは、もう諦めていますが(笑)、せめて、昨年着ていた服を普通に着たい。春までにもう少し体重落としたいな〜
吐き気、頭痛、とっても辛いけど。。。ダイエットになってるかも(^^;)
でも、唇ヘルペスくらいだから、身体疲れてるのかも。。。


あ〜身体が重い。。。
背中が痛いから、さらに身体がカチコチに感じます。

☆今日の幸せ
 桜餅いただきました。もう3月、近所で沈丁花が咲き始めてました。

先頭 表紙

kyu さま、座薬からかなり解放されて楽になりました♪温泉いいですね〜(^^)なかなか旅行の計画もたてられず、テレビの素敵な風景観て気持ちを和ませています。kyu さまも無理せず、暖かくして過ごして下さい♪ / ももっち ( 2009-03-06 10:18 )
痛みが減ってよかった^^ まだまだしんどいと思うけど何とか乗り越えたいですね。私もかなりきつかったりするのでたまに温泉旅行とか言ってのんびりしたいな〜なんて思ったりしてます。 / kyu ( 2009-03-04 19:55 )

2009-02-26 かもめ食堂・めがね

頭痛や吐き気がひどいとテレビ観れませんが、家で微熱ありでちょっと痛いときは、暖かい飲み物を飲み温めながらテレビを観ます。
音楽も、ゆったりした曲やリラックスさせてくれる曲がここ最近は好きですが
テレビも慌ただしい感じの物は目や耳が疲れてしまうので、
ゆったりした物がいいみたいです。


ケーブルテレビで先日放送した映画の「かもめ食堂」と「めがね」
映像の景色もよく、ちょっとした台詞にくすっと笑い、今の私にはとてもあってるみたい。
「かもめ食堂」はおにぎりが食べたくなったり、森に行きたくなりました。
「めがね」は、黄昏れたくなり、海も眺めたいな〜、メルシー体操が気に入りました。
癒し映画っていいですね。


今朝は胃は痛くて目が覚めました。
今は、背中が痛いです。でも、頭痛・吐き気はないので大丈夫です。
明日は、病院です。スプレキュアも約1ヶ月になりました。
今日は曇り空、2月もあと3日、早いな〜

☆今日の幸せ
下腹部痛が今、ないこと♪

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)